ガールズちゃんねる

カレーは楽な料理か否か

253コメント2022/08/13(土) 22:22

  • 1. 匿名 2022/07/29(金) 17:35:58 

    某恋愛バラエティ番組で、カレーでいいと男性が発言したことに、カレーは楽じゃ無い、いや楽だ論争が巻き起こってます。
    カレーは楽な料理ですか?
    私はカレーめんどくさい派です。

    +207

    -10

  • 2. 匿名 2022/07/29(金) 17:36:34 

    カレーは調理工程で面倒なパートが少ないから、私的には楽な方かな

    +358

    -13

  • 3. 匿名 2022/07/29(金) 17:36:40 

    作るのは楽だけど、片付けが面倒

    +511

    -4

  • 4. 匿名 2022/07/29(金) 17:36:45 

    めんどくさい

    +95

    -4

  • 5. 匿名 2022/07/29(金) 17:36:47 

    切って炒めて煮るだけだから楽個人的には
    ルウ使うし

    +175

    -3

  • 6. 匿名 2022/07/29(金) 17:36:47 

    じゃがいも人参をピーラーで剥くのめんどいよね

    +236

    -5

  • 7. 匿名 2022/07/29(金) 17:36:51 

    鍋を洗うのもめんどくさい

    +196

    -0

  • 8. 匿名 2022/07/29(金) 17:37:07 

    カレーの鍋の処理が嫌だわ。

    +226

    -2

  • 9. 匿名 2022/07/29(金) 17:37:09 

    今の時期は暑いし煮込んでる時
    部屋もあつくなるから作る側はしんどい

    +52

    -1

  • 10. 匿名 2022/07/29(金) 17:37:13 

    ハヤシライスのほうが楽

    +115

    -3

  • 11. 匿名 2022/07/29(金) 17:37:15 

    極めれば大変なんだろうけど、ルウを買ってパッケージの裏通り作ってるから楽

    +68

    -0

  • 12. 匿名 2022/07/29(金) 17:37:25 

    圧力なべにぶち込むだけだから楽。

    +37

    -3

  • 13. 匿名 2022/07/29(金) 17:37:28 

    めんどくさい。基本的に晩御飯は30分以内で作りたいから、カレーみたいに煮込む時間長いのは面倒。

    +36

    -2

  • 14. 匿名 2022/07/29(金) 17:37:30 

    剥くの嫌(`・д・´)

    +62

    -1

  • 15. 匿名 2022/07/29(金) 17:37:45 

    作り方にもよるんじゃない?わたしは手間かかるとはおもわないけど、作って食べ終わった後の方がちょいめんどいw
    洗い物的な意味で。鍋に匂い残るし。

    +49

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/29(金) 17:37:46 

    カレーの時はカレーとお米だけだからまだ楽
    他の料理は副菜とか作るし

    +45

    -5

  • 17. 匿名 2022/07/29(金) 17:37:52 

    野菜の皮剥くのと後片付けが面倒くさい

    +53

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/29(金) 17:37:56 

    >>6
    皮剥かない!

    +41

    -7

  • 19. 匿名 2022/07/29(金) 17:37:59 

    じゃがいもとにんじんチンするから他の料理と同じくらいかな
    でも洗い物がめんどさいー

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2022/07/29(金) 17:38:00 

    カレーは楽な料理か否か

    +7

    -3

  • 21. 匿名 2022/07/29(金) 17:38:06 

    つカレーる

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2022/07/29(金) 17:38:20 

    カレーは楽な料理か否か

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2022/07/29(金) 17:38:22 

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/29(金) 17:38:31 

    こだわらないカレーなら楽な料理
    冷凍野菜とお肉と市販のルー使って煮込むとかね

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/29(金) 17:38:38 

    包丁とまな板使う時点で楽じゃない

    +69

    -4

  • 26. 匿名 2022/07/29(金) 17:39:15 

    夏は簡単にフライパンで作ってる

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/29(金) 17:39:20 

    レトルトならラク。
    そうじゃないなら苦

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2022/07/29(金) 17:39:21 

    野菜いっぱい切るのって結構疲れるしカレーの日の洗い物は特別面倒くさい
    下手したらそこから2,3日洗い物だるい日続くし…

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/29(金) 17:39:24 

    かんたんに作れは楽だけど、お肉に小麦粉とカレー粉をまぶして焼いておくとか、ナスは別にソテーしておくとか、オクラは別に茹でておくとかやってると面倒

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/29(金) 17:39:28 

    一番手抜きするときはカレー用のカット野菜買ってルーを溶かすだけ
    白ご飯はレンチン

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/29(金) 17:39:35 

    >>1
    キーマカレーだから楽
    フライパンだし煮込まないし。
    本音を言うと親子丼が1番楽

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/29(金) 17:39:38 

    楽。

    +2

    -3

  • 33. 匿名 2022/07/29(金) 17:39:39 

    長く煮込む時間は軽く筋トレとスマホゲームする時間って決めてる。カレーに限らずだけど。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/29(金) 17:40:07 

    カレーって常温で長く置いたら雑菌湧くんだよね。再び温めても効かないらしい

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/29(金) 17:40:13 

    トピ立てありがと😂😂
    わたしはフードプロセッサーに野菜いれて全部みじん切り、ひき肉のカレーをよく作りますが、20分くらいでできるのに美味しくて気に入ってます!
    カレーはそこそこ楽だと思ってます!

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/29(金) 17:40:14 

    以前ガルちゃんで、「カレーはよく手抜きって言われるけど、野菜の皮剥いたり煮込み時間が長かったりで私に取っては手抜きじゃない」って書いたら、「カレーが手抜きじゃないって普段何作ってるの?お子さんが可哀想」って返信がきてそれに大量プラスでちょっと凹んだ。

    +62

    -2

  • 37. 匿名 2022/07/29(金) 17:40:24 

    カレーでいいからお前が作れ

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/29(金) 17:40:34 

    この場合問題なのって「カレー」じゃなくて「でいい」だよね
    じゃあてめーで作れ

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/29(金) 17:40:39 

    楽と言えば楽だし面倒と言えば面倒

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/29(金) 17:40:49 

    カレーはラクだと思う。面倒なら具材を玉ねぎと鶏ひき肉、しめじにすればいいし美味しいし。友達の旦那で「オムライスでいい」てやつがいたけどそれより何倍もいい。でも基本「○でいい」てやつはカップラーメンにする。

    +27

    -1

  • 41. 匿名 2022/07/29(金) 17:40:56 

    >>3
    まさにそれ!

    +50

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/29(金) 17:41:18 

    作らない人間が楽と言っていい料理なんてなくない?

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/29(金) 17:41:25 

    祭日にして欲しい‼️
    カレーは楽な料理か否か

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/29(金) 17:41:58 

    >>34
    冷蔵庫の中に入れても菌が増える。カレー作って火を止めた後から菌が増えるね。急速に冷やすといいらしいよ。次の日分はすぐ冷凍したらいい

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/29(金) 17:41:59 

    >>1
    圧力鍋使えば簡単だし、美味しい。
    献立考えないで済むし、2、3日いけるし、楽だと思う。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2022/07/29(金) 17:42:11 

    手抜きさせてくれる気が本当にあるなら納豆とかふりかけとか勝手に出して食べなさいよね!!

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/29(金) 17:42:38 

    冷蔵庫、冷凍庫の掃除ができるから作るよ
    包丁いらない時もある

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/29(金) 17:43:12 

    うちは玉ねぎとお肉しか入れないから楽だよ
    具材ゴロゴロカレー好きじゃなくて

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/29(金) 17:43:26 

    ワタシ 夕飯何食べる?
    ダンナ なんでもいい。
    一番イラつく

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/29(金) 17:44:00 

    私の作ったカレーより、最近の高級なレトルトカレーのほうが、はるかに美味しい
    ホントに美味しいレトルトあるのよ、これが。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/29(金) 17:44:01 

    我が家では主人がつくります
    玉ねぎ3個をみじん切りにしてあめ色になるまで炒めるだけでかなりの時間がかかります

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/29(金) 17:44:28 

    >>3
    ほんとねー
    冬なら洗うこと考えるとポトフにしたい

    +46

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/29(金) 17:44:50 

    玉ねぎとお肉さえあれば何とかなるから、拘らなければ楽。キーマにしちゃえばもっと楽。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/29(金) 17:44:57 

    >>6
    人参じゃがいもいれないで
    ほうれん草とチキンカレーとかよくしてる

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2022/07/29(金) 17:45:20 

    ジャガイモの皮むきがとにかく面倒
    ジャガイモ使わないキーマカレーとかは楽だからよく作る

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2022/07/29(金) 17:45:51 

    スパイスとかで凝ったカレーにするかどうかでは?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/29(金) 17:46:40 

    連日手抜きするためにデカい鍋で大量にカレー作ったのに1日で無くなった
    いっぱい食ってくれるのは嬉しいけどたった1日で無駄に疲れたし結局1日も手抜きできてなくてウーン

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/29(金) 17:46:41 

    >>1
    又こう言うのか…レトルト食ってろ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/29(金) 17:46:46 

    >>13
    うち煮込むの7分だけだわ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/29(金) 17:46:48 

    >>6
    めんどくさい!特にじゃがいも。
    じゃがいもを剥く時にピーラーで2回、手も剥いた事があって、それ以来さらにやりたくなくなった。

    +21

    -3

  • 61. 匿名 2022/07/29(金) 17:47:02 

    私のカレーの具タマネギときのこ類と肉が多いから楽かも。ただ食べきらないと鍋洗ったり残り物の処分が大変だよね。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/29(金) 17:47:19 

    ニンニクと生姜を刻むしじゃがいも洗う→皮むくこの作業がとってもめんどいから楽じゃないし後サラダとかもいるしね。何やかや言ってもカレー1つってわけにもいかないもんよ。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/29(金) 17:47:40 

    >>1
    これ使うと物凄く楽
    カレーは楽な料理か否か

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/29(金) 17:47:57 

    >>6
    リュウジって人のカレーレシピで作ってる
    豚肉と玉ねぎしか入れないけど美味しいよ笑

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2022/07/29(金) 17:48:29 

    野菜の皮向いたり刻んだりと包丁苦手なので面倒
    キーマカレー風の挽肉カレーなら苦にならない

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/29(金) 17:48:58 

    いうたらアレですが肉じゃがと同じ工程です

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/29(金) 17:48:59 

    >>25
    それ言ったら出来合いの惣菜かレンチンしか無いじゃろ。

    +7

    -4

  • 68. 匿名 2022/07/29(金) 17:49:46 

    >>44
    ロシアンルーレットやん!

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2022/07/29(金) 17:49:51 

    めんどくさいよ
    野菜洗って皮剥くのも、鍋でそこそこの時間煮込むのも
    片付けも嫌い

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/29(金) 17:50:34 

    野菜さえむいてしまえば楽だけど、すごく疲れてる時はジャガイモむくのも面倒くさい

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/29(金) 17:50:51 

    おいしさを求めてしっかり作ると面倒。
    玉ねぎをしっかり炒めたいから。
    きちんと作ると市販のルーでもめちゃ美味くなる。

    適当にやれば簡単だけど味もまぁまぁ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/29(金) 17:50:56 

    >>57
    うちは取られないように別鍋か耐熱容器に移しちゃうよ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/29(金) 17:50:59 

    肉炒めて冷凍玉ねぎみじん切り炒めてトマト缶とブイヨンとスパイスぶち込めば出来上がり
    芋とか人参入れない、超楽

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/29(金) 17:51:04 

    作った人が簡単、簡単じゃないとか言う分にはいいけど、作ってもらった側が簡単とか言うのはダメ

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/29(金) 17:51:11 

    >>1
    牛筋を圧力鍋で下茹でしたり玉ねぎをじっくり炒めたりしてた時は、手抜きどころか気合を入れないと取り掛かれない料理だった。
    でも薄切り肉と冷凍のオニオンソテーを使うようになってからは手抜き料理と言えるかも。
    作り方次第ってことじゃない?
    スパイスとか組み合わせて一から作る人もいるだろうし。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2022/07/29(金) 17:51:43 

    煮込むまでがめんどい

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/29(金) 17:51:53 

    簡単かどうか意識したことなかったけど、暇になってからカレー作ってないことに気づいた
    (ひと手間加える料理ばかり)

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/29(金) 17:52:05 

    全然楽じゃない。
    材料切ったり煮込んだり、私の中では手をかけた料理です...
    そしてたくさん作ってもすぐなくなる。おいしいって食べてくれるのはうれしいんだけどね。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/29(金) 17:52:26 

    うちはキーマカレーか玉ねぎとお肉だけのカレーです。
    多めに作って冷凍するので、じゃがいもとかは無しです。
    玉ねぎはみじん切りしたものを小分けにして冷凍してあるし簡単に出来ます。
    ただ、鍋を洗うのだけはめんどくさいです笑

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/29(金) 17:52:36 

    炒め玉ねぎペースト90円の入れたらめちゃ美味しくなった
    わざわざ炒めなくて良い

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/29(金) 17:52:43 

    私も具材をお肉と玉ねぎだけにしてから多少楽になったかなあ〜栄養価上げるために水でなく野菜ジュースで作ったりしてる。カレーうどんには向いてない。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/29(金) 17:53:05 

    >>3
    余ったカレーは小分けにしてすぐに冷ます方が良いみたいだけど、うちはそのまま鍋で最終日にカレーうどんにしてなるべく洗い物楽になるようにしちゃってる。

    +27

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/29(金) 17:53:13 

    カレーの種類によらない?
    私はフライパンでひき肉とひよこ豆のキーマカレー作ってる
    玉ねぎは炒め玉ねぎの元入れるだけ

    冷蔵庫の余り野菜みじん切りにして入れてもいいし、無いならそのままでも美味しい

    旦那にはこのカレーが一番好きと言われる
    煮込むことないから15分で出来る、一番簡単で満足できる料理

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/29(金) 17:54:03 

    皿とか鍋洗うスポンジが汚れるのが嫌

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/29(金) 17:54:28 

    鍋の片づけはスプレータイプの洗剤買ってから楽になった
    スプレーして放置すればするっと落ちる

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/29(金) 17:54:36 

    >>50
    教えて🥹

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/29(金) 17:56:10 

    >>3
    まじでそれ
    スポンジ1個ダメにする
    部屋も臭くなる

    +38

    -5

  • 88. 匿名 2022/07/29(金) 17:56:31 

    >>34
    常温放置するならじゃがいも入れない方がいいよ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/29(金) 17:57:19 

    ウチはレトルトだけど
    レトルトだからこそ自分で出来るよねって感じで
    旦那の分は皿に盛り付けてレンチンするのも内心面倒だわ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/29(金) 17:57:44 

    人参ナスは切るの楽
    ジャガイモキャベツは芽とりや洗うのが面倒

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/29(金) 17:57:51 

    >>25
    火も使うんだから相当なモンよ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/29(金) 17:58:19 

    >>6
    ジャガイモ入れないし、ニンジン剥かない。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/29(金) 17:59:11 

    レトルトを信用してなかった埃被った人間なんですが、コロナなった時に保健所から送られてきた食料の中にレトルトのカレー、ハヤシ、シチューが入っててどれも本当に美味くて感動した(笑)
    治ってからストック買いした

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/29(金) 17:59:59 

    大変な料理じゃないけど彼氏とか旦那から「カレーでいいよ」って言われたら張り倒す

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/29(金) 18:01:00 

    アクとか気にせず、ホットクックで作っちゃってるけど、それでも大変。
    面倒なんだよね、皮むきも洗い物も。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/29(金) 18:01:06 

    >>6
    ニンジンは皮向かないしジャガイモだけなら包丁ですぐ終わる。
    小さくて丸いからジャガイモだけなら包丁のほう早くなるよ。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/29(金) 18:01:12 

    冷凍の里芋と挽肉のカレーならあっという間でラク!
    普通の人参ジャガイモ玉ねぎと肉だと面倒くさい!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/29(金) 18:01:56 

    野菜たくさん切らないといけないし、肉も炒めなきゃいけないし、玉ねぎをバターで飴色に炒めなきゃいけないし、コンソメスープでローリエ入れて30分煮込まなきゃいけないしとても面倒だと思う
    そしてカレー鍋洗うのもスポンジ汚れるし、匂いも取るには食洗機でしっかり二度洗いしないといけなくてとってもめんどくさいです

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2022/07/29(金) 18:02:49 

    作り方によるかな
    肉を前日から漬け込んで、野菜は炒めてピューレにしたいからミキサーにかけて、じっくり煮込んで……ってするときはめんどくさい
    でも今日カレーなんだけど、玉ねぎ炒めてる間に野菜をだんだんっ!!って適当に切ってひき肉加えて切った野菜加えて炒めて10分煮込んで、ルーを溶かして出来上がり!
    調理時間は30分ぐらい
    こっちは簡単
    皮むきが面倒な人参、じゃがいも使わずに夏野菜だけで作った
    皮むきがなにげにめんどくさい

    それより、カレー『で』いいって言い方が腹立つ
    ちゃんとカレー『が』いいって言え

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/29(金) 18:02:55 

    山本ゆりさんのレンジでできるカレー
    ボウル1個でできるしガスも使わないし美味しかった
    楽してすまんなってなる

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/29(金) 18:03:02 

    夏は余ると保存も面倒、後片付けも大変だし下準備も面倒だからレトルトを各自選ぶ方式

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/29(金) 18:03:07 

    ハッセがガルちゃんで物議醸してて草

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/29(金) 18:03:25 

    >>1
    手間と手抜きの振り幅が大きいから、愚問な気がするわ

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/29(金) 18:03:27 

    楽だよ、カレー
    2日目カレーうどんにも出来るし

    だけど鍋、洗うのがな〜
    ちょっとめんどくさいな〜

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/29(金) 18:04:25 

    私は言い方次第でかわる
    カレー「で」いいなんて言われたらしんどいし大変だしムカつくし作りたくない
    カレー「が」いいて言われたらしょうがないなぁ頑張るぞーて感じで苦ではない

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/29(金) 18:04:35 

    最近じゃが芋とにんじん入れない。皮剥くのめんどくさいのもあるけどじゃが芋は冷凍に向かないらしいし(?)、にんじんは好きだから剥くの苦じゃないけどカレーに入れるよりコンソメスープに入れたい。
    最近は肉と玉ねぎとセロリが好き。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/29(金) 18:04:55 

    >>88
    そうなんですね。気をつけます

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/29(金) 18:06:27 

    カレーは全てのゴミ箱

    って
    Twitterか何かで見てめっちゃ納得したw

    全てを受け入れてくれる懐の深さがある

    肉じゃが→カレー
    煮物→カレー
    野菜炒め→カレー
    麻婆茄子→カレー
    おでん→カレー

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2022/07/29(金) 18:06:35 

    レトルト一択

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/29(金) 18:07:13 

    カレーでいいよって言われたらレトルトでいい?って言いたい。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/29(金) 18:07:21 

    副菜考えなくて良い点は楽。
    全部ブッ込めば良し。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/29(金) 18:07:46 

    作る工程より、作ってすぐ冷まさなきゃいけないからそれがめんどくさい
    まず水張った鍋に浸けて粗熱とって、冷蔵庫に入れられる温度になるように保冷剤使って冷まして、タッパーに移して、カレー鍋洗って、食べたらカレーまみれの皿洗って…
    スポンジが汚れないように洗うから手間がかかります
    夏はカレー食べたくなるけど食中毒に気を使うからすごくめんどくさい

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/29(金) 18:07:51 

    たくさん野菜入れたり、生姜千切りにして入れたりするから、楽とは言わないけど、一度大量に使ったら3日位食べれるから、そこは楽。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/29(金) 18:09:02 

    >>1
    どうでもいい

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2022/07/29(金) 18:09:40 

    >>3
    私は汚れが嫌だからカレースープにしちゃう。

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2022/07/29(金) 18:09:44 

    ジャガイモの皮を剥くのが地味にだるい。
    次の日もカレーでいいっていう面では楽かも。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/29(金) 18:09:56 

    夏は作りたくない!煮込むなんてしたくない!部屋の温度が上がるのよね。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/29(金) 18:11:20 

    >>6
    缶詰もいいよ
    コーンや大豆の水煮缶とか根菜の代用に良いよ

    あと冷凍里芋

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/29(金) 18:11:32 

    カレーはいくらでも手抜きできるけど、某番組で言われてた"パーソナルトレーナーのための栄養バランスを考えたカレー"という観点で見るとそこまで楽じゃない気がする。

    毎日カレー作ってくれればそれでいい俺って男的に楽だろ?って言われてもうーん

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/29(金) 18:11:39 

    アク取りにはりついてなきゃいけなかったりするし、そんなに楽ではない。
    あと、カレーだけで満足してくれるならいいけど、もう一品とか言い出すよね。
    それも「サラダ “で” いいから」みたいに。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/29(金) 18:11:44 

    カレーとしょうが焼きなら
    しょうが焼きのほうが楽だと思ってます。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/29(金) 18:12:10 

    我が家の子供達はカレーと味噌汁に入れた野菜は好き嫌いせずに完食してくれるから、楽!

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/29(金) 18:12:46 

    >>13
    耐熱ボールと電子レンジで作れる
    クックパッド見てけれ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/29(金) 18:12:47 

    電子レンジ利用するとすぐできるね
    カレー程度を億劫に感じるなら和食は作れないでしょ

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2022/07/29(金) 18:14:02 

    >>25
    ソーセージとピーマンとキャベツをキッチンバサミでチョキチョキしよ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/29(金) 18:14:20 

    作らない側が言うからイラっとするのでは。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/29(金) 18:14:38 

    何も考えず作れるから楽だけど
    洗い物めんどう

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/29(金) 18:15:51 

    今は料理しないけど、前作ってた時は全部皮むかないで作ってた
    (じゃがいもの芽は取るけど)
    あと、フライパンで。
    鍋ほ洗うのが面っ倒臭い!!
    食べるのはあっという間だし
    今やフライパンすらない。。。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/29(金) 18:16:32 

    >>12
    圧力鍋あれば材料切っていれたら
    もうおわりだもんねー

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/29(金) 18:17:10 

    仲良くレトルト食べれば良い。
    1回で食べきらないことあるし、お鍋洗うのが一番憂鬱。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/29(金) 18:17:15 

    >>1
    バチェロレッテ2ですか?笑

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/29(金) 18:17:33 

    簡単に作りたい時は玉ねぎとミックスベジタブルと挽肉で30分以内で出来るけど、美味しいのを食べたい時は大量の玉ねぎを1時間くらい炒めるし結構大変
    でも休日の昼からビール飲みつつ長時間キッチンに立つのって贅沢

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/29(金) 18:18:01 

    バリバリ働いてる彼女に対して「俺、毎日カレーでいいよ、楽でしょ?」というような内容の発言はイラッとするw

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/29(金) 18:18:16 

    料理が苦手で基本レシピを見て作っているので、レシピ水に作れるカレーはわたしはありがたい。
    カレーと決めてしまえば、サラダとスープ、酢の物くらいなので、それもラク。
    無心で切って炒めて混ぜるだけなのがいい。
    片付け大変だけど、使うお皿の枚数が普段より少ないからそれもいい。
    カレーが簡単だろ、と思ってカレーでいい発言なら男性が作るのもあり。
    そーよ、簡単よカレーは、だからあなたお願いね。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/29(金) 18:19:11 

    手間を掛けようと思えば幾らでも掛けられるし、手を抜こうと思えば幾らでも抜ける料理だと思う

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/07/29(金) 18:19:23 

    作ってもらうあ・な・た・が1番ラクでしょ?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/29(金) 18:19:29 

    >>6
    最近はもう思い切って、パウチになってる皮がむいてあるじゃがいも買っちゃう。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/29(金) 18:19:51 

    圧力鍋使うと煮込むのラクだけどそこまでとその後がめんどい

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/29(金) 18:20:42 

    >>40
    うちの旦那それだ
    別にカレーでも何でも作るのは簡単だし自分でやった方がコスパも効率も良いので納得はしているんだけど、
    悪の呪文「○○でいい」を言われた瞬間やる気をなくし、

    惰性でできると思ってるならアンタやれば?って気持ちに変わってしまうんよなー

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/29(金) 18:21:14 

    >>1
    家族の人数が多かったら
    「楽な料理」になるのかなと思う。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/29(金) 18:21:24 

    アサヒ軽金属のゼロ活力なべを買った。具材と水を入れて圧がかかったら火を止め、圧が下がったらルウを入れて煮込むだけ。
    炒めたりもしてないのに食材の旨味が出て、美味しいカレーになるから、週1でカレーを作るようになった。
    以前は飴色玉ねぎ作ったりと丁寧に作っていたから、カレーは面倒くさい時間のかかる料理でしたが、活力なべを手に入れてからは何もしたくない日の料理に変わった。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/29(金) 18:21:48 

    >>3
    レトルトでも面倒
    綺麗にパウチの中洗わないと臭くなるし。

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2022/07/29(金) 18:22:14 

    カレーは豚こまと玉ねぎしか入れないから楽、切るの玉ねぎだけだし

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/29(金) 18:23:47 

    >>57
    いっぱい食べてくれるのうれしいけど、うちではカレー作る時って自分が外出する前の時短&作り置き(煮てる間に支度できるし)でやってるから、初日に食い尽くされると、わーってなるわ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/29(金) 18:25:57 

    >>1
    鍋の焦げ付きとか油分のベトベトとか洗い物が面倒
    ルーから作るとかこだわらなければ…煮込む時間は面倒かも

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/29(金) 18:28:55 

    楽だと思う
    炒めて水入れてルー入れるだけだし

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/29(金) 18:29:28 

    >>140
    わかる、独身のときは量作れなかったからカレー作るモチベなかったけど、結婚してからはこんな簡単なもんないと思う。
    普段から料理の必要を迫られているかどうかによるよね。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/29(金) 18:29:49 

    野菜が高いので滅多に作らなくなった

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/29(金) 18:30:57 

    >>130
    ゴムベラで綺麗にとってから洗うと楽だよ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/29(金) 18:31:33 

    >>145
    鍋によるけど、重曹入れてちょっとつけ置きしたらツルンと取れるよ。
    あと油だからお湯に浸けて流してもけっこう落ちるけど、夏場はね…

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/29(金) 18:31:42 

    洗い物が嫌
    鍋とか洗うと使ったスポンジが他の食器に使えなくなるくらいにカレーで汚れて取れないけど皆んなどうしてるの?

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/29(金) 18:31:59 

    >>67
    肉ともやしで炒めるとかなら必要ないよ

    私のなかで料理で面倒じゃないのは、肉を炒めるw

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2022/07/29(金) 18:32:12 

    >>6
    冷凍のシーフードミックスと玉ねぎだけでシーフードカレーにしちゃえばいいよ

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/29(金) 18:32:47 

    焼く、煮る系で楽な料理など無い。

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2022/07/29(金) 18:33:03 

    うちの家族はカレー大好きで、一度大量に作ったら二、三日続くのOKだからとても楽。
    ただ、夏場は傷むのが怖いから冬に限る。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/29(金) 18:33:44 

    >>16
    わかる
    カレーライスとサラダだけで完結できるのすごい楽

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/29(金) 18:34:16 

    冷凍の豚汁の具

    あれ二袋を被るほどの水から茹でてカレールー1箱入れる、隠し味に醤油か白だしを少し

    夫の好物の時短和風カレーになる

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2022/07/29(金) 18:35:03 

    もはや炒めないで、
    水入れて火にかけながら
    切ったものをどんどん入れていく方式。
    全部切り終わった頃にはいい感じに煮えてる。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2022/07/29(金) 18:36:41 

    カレーは作るのは楽だけど洗い物がだるいんよなー

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/07/29(金) 18:37:23 

    >>87
    洗剤に漬けとけばスポンジダメになるほどかな?
    一旦手でざっくり汚れ落としちゃうとか

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2022/07/29(金) 18:37:47 

    >>1
    カレーのじゃがいもと人参が苦手で玉ねぎと肉しかいれないから、かなり楽な料理。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/07/29(金) 18:38:09 

    楽なもんか!
    カレーを作る手間で味噌汁とサラダ付きの生姜焼き定食くらい作れちゃうんだよね。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2022/07/29(金) 18:38:27 

    >>1
    面倒過ぎて何ヶ月も作ってません。
    煮込む時間がいる料理は全て面倒です。
    味噌汁とかも。

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2022/07/29(金) 18:38:59 

    大変な料理だよ。
    野菜の皮をむく(片づける)
    炒める(二日分だから重い)
    煮込んでアク抜き
    ルーを入れるまでが長い
    ルー入れたら10分ずっと鍋を混ぜなきゃいけない
    (具材を崩さないように気をつけて)

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/07/29(金) 18:40:55 

    結婚して家を出て作ってみたら、料理ほぼ初心者の私には意外と簡単ではないと思ったよ^^;
    人参に火を通す難しさを痛感した。(笑)
    レトルトだろうとなんだろうと、手抜きって言い方は良くないと思う。(あまりにもひどいものは別として)
    料理をするようになってからそう思う。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2022/07/29(金) 18:43:44 

    具材切るのはまぁ頑張れるけど、
    そこから20〜30分煮込んで…が時間かかりすぎて辛い。
    カレーは時間の余裕がある時の料理かな。

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2022/07/29(金) 18:44:50 

    >>1
    楽とか楽じゃないとかではなくて、カレー「で」いいよという言い方が苦手。
    楽だろうと大変だろうとやらなくちゃいけないことはあるから、楽でしょ?と相手の行動を軽視するのがちょっとどうかと思う

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2022/07/29(金) 18:50:04 

    >>151
    鍋とお皿にお水張って、洗剤入れて混ぜて数分放置
    流すとある程度綺麗になってない?
    こびりついた汚れはキッチンペーパー

    汚れた鍋に直接スポンジはしないな


    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/07/29(金) 18:56:19 

    なら豚汁でええわ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/07/29(金) 18:58:44 

    ジャガイモの皮むきやっぱり面倒ですよね?
    別トピでジャガイモの皮むき苦手って書いたら剥き方が悪いとかピーラー使えば簡単とか言われたのですが

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2022/07/29(金) 18:59:23 

    >>18
    えぇー!どういう事??じゃがいもも皮つき??

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2022/07/29(金) 19:00:15 

    私は味付けするっていう工程が嫌いだから、分量通りに作れば出来上がるカレーは簡単だな。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/07/29(金) 19:00:58 

    >>1
    料理の面倒さはどっちかっていうと「量」で決まると思う
    カレーでも5人分作るか1人分作るかで全然手間感違う

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2022/07/29(金) 19:01:19 

    >>151
    ゴムベラやカード使って拭い取る

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/07/29(金) 19:01:32 

    楽だけどカレー好きじゃないんだよね。子どもにあわせて甘口だから余計に。
    子どもがカレー食べたいって言うから頑張って2ヶ月に1回は作るけど。

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2022/07/29(金) 19:03:17 

    >>170
    じゃがいも皮むかない

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/07/29(金) 19:05:27 

    >>173
    いやどうせ作るのは同じだからむしろ一人分とかダルいし関係ない
    包丁を使うか使わないか!それに限る!

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/07/29(金) 19:06:01 

    スパイスとかもこだわって本格てきに作ったらそら手間やし
    基本的なカレーならまだ簡単かと

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2022/07/29(金) 19:07:56 

    簡単なカレーにしちゃえ!って思う時もあるけど
    今日カレーにしてって頼まれると面倒だなって思う事もある。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2022/07/29(金) 19:10:30 

    味付けとか失敗しにくいと言う点では、簡単とか楽って言えるんだろうけど
    手間(作るのも片付けるのも)としては全然楽じゃないよね
    じゃがいも剥くのが特に面倒

    手抜きしたい時は、じゃがいも抜き・薄切り肉のカレー作って、盛り付け時にマッシュポテト添えてる
    マッシュポテトは粉にお湯入れるやつで、カレー粉も少し入れると風味アップ
    混ぜながら食べる
    (タモリさんのカレーを参考にしてみた)

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/07/29(金) 19:13:27 

    >>170
    横なんだけど
    ジャガイモをピーラーって人よくいるよね?
    ボコボコしてるのにピーラーで剥ける?
    私は包丁でしか剥けないんだけど
    ピーラー使えるのは真っ直ぐなにんじんのみ

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2022/07/29(金) 19:14:16 

    >>14
    カレーは楽な料理か否か

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2022/07/29(金) 19:15:05 

    うち旦那が料理担当でカレー作るときはルウ使わないでカレー粉使ってるんだけど片付けの時鍋が全然ギトギトしなくてびっくりした。

    市販のルウってめちゃくちゃ油入ってるんだね。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2022/07/29(金) 19:25:33 

    >>50
    知りたいー!
    高くてもいいので教えてください!

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/07/29(金) 19:31:07 

    カレーは面倒くさい。

    洗う、切る、炒める、煮込む、ルーを溶かす
    っていう4つの過程を通らないといけない。


    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/07/29(金) 19:38:27 

    >>171


    皮付きのじゃがいもも美味しいよ!
    私は肉じゃがの時も皮むかずに作ってる

    +6

    -4

  • 187. 匿名 2022/07/29(金) 19:40:33 

    >>38
    私も今さっき「パスタでいい、アラビアータでいい」って言われてイラッとした。
    にんにく刻むの嫌い…

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2022/07/29(金) 19:44:29 

    >>31
    私はタコライスが1番楽

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2022/07/29(金) 19:47:41 

    >>12
    私はちょっと炒めてから
    すぐ出来て楽だよね

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/07/29(金) 19:49:20 

    >>87
    新聞紙でこすり取れば98パーセントぐらいは堕ちるから残り2パーセントを手のひらでこすってからスポンジすれば大丈夫。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2022/07/29(金) 19:52:33 

    >>31
    キーマカレーは野菜刻むのが大変
    普通のカレーのが私は楽だな
    包丁が下手だからそう思うのかも

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/07/29(金) 19:54:26 

    時間はかかるけど工程は楽かな
    でも、カレーでいいよって言い方されたら、はぁ?!てなる

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/07/29(金) 19:54:54 

    >>158
    そのやり方じゃダメなのかなと思いながらいつも炒めてました
    次はそのやり方でやってみます

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2022/07/29(金) 19:58:31 

    >>152
    もやしはひげ取りが面倒なので時間ある時しかしない。

    +0

    -2

  • 195. 匿名 2022/07/29(金) 20:18:41 

    >>1
    ルー使えば楽

    スパイスからちゃんと作るやつは
    相当なんかある日しか無理

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2022/07/29(金) 20:21:51 

    うちは玉ねぎ、にんじんは超みじん切りなので
    かなり面倒くさい(汗)
    チョッパーを使うけど何回もやらないといけないからマジで面倒くさい!!!

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/07/29(金) 20:23:28 

    拘って作るので時間かかるから食卓に上がる頻度は低め。表記通りに簡単に作ったのでは物足りないと家族皆言ってる。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2022/07/29(金) 20:30:14 

    >>6
    人参は皮に栄養あるから剥かない

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2022/07/29(金) 20:34:40 

    >>194
    もやしのひげなんてとったことない

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2022/07/29(金) 20:38:39 

    カレーによるよね…

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/07/29(金) 20:41:06 

    >>1
    カレールーの売り上げをレトルトカレーが上回ったということで、結論は出ていると思う。1年くらい前だったかな? そんな記事が出ていたのを読んだことがある。カレー作るのは「面倒」だと思う人が増えているんだよ。

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2022/07/29(金) 20:49:11 

    >>1
    ルーで作るカレーなら楽だろ

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2022/07/29(金) 20:52:31 

    >>201
    レトルトカレーまずいから嫌い
    あんなの塩分と脂質を摂取するだけじゃん

    だったら新鮮な肉も野菜もたっぷり入ってる自作カレーがいい

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2022/07/29(金) 20:59:56 

    カレーは意外と面倒
    特に人参とジャガイモの皮剥くのと、この2つに火が通るのに時間かかるのとで
    ハヤシライスの方が楽

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2022/07/29(金) 21:06:29 

    トピたてありがとうございます!
    カレーは楽です!次の日の朝も、家族は勝手に温めて食べてくれるし。ジャガイモが面倒なので、我が家は入れません。
    ちなみに今日作りましたが、具材は鶏肉、玉ねぎ、人参、かぼちゃです。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2022/07/29(金) 21:14:54 

    >>199
    食感が全然違うよ

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2022/07/29(金) 21:33:23 

    考えなくていいのは楽。工程は地味に面倒くさい。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2022/07/29(金) 21:43:15 

    まな板使う時点でめんどい

    卵かけご飯とかだよ、楽な料理は。

    +1

    -3

  • 209. 匿名 2022/07/29(金) 21:45:49 

    冬は楽

    夏は手間

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2022/07/29(金) 21:46:04 

    新じゃが使うなら楽。
    皮剥かなければいけないジャガイモ使うなら大変。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2022/07/29(金) 21:47:27 

    楽な料理なんて無い。
    買い物、調理、盛り付け、片付け、時間と労力を費やしているのに「〇〇でいい」とは失礼千万。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2022/07/29(金) 21:50:14 

    じゃがいもの皮剥くのめんどくさい

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2022/07/29(金) 21:55:04 

    >>38
    レトルトカレーに冷凍ライスで良いって事ならわかる。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2022/07/29(金) 22:02:07 

    楽な方だけど手抜きじゃない

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2022/07/29(金) 22:32:48 

    じゃがいもがめんどいからうちでは入れない
    めっちゃラクだよ!
    具は、玉ねぎ、きのこ、にんじん、お肉が基本でそのほかは季節や気分で
    今ならナスとかカボチャ、ズッキーニ、パプリカとかがおいしいよ
    じゃがいも欲しい時はポテトサラダつける

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2022/07/29(金) 22:42:26 

    >>1
    作るのは時間かかるとしても、
    そんなに手間には思わないけど、
    (圧力鍋使えば短い)
    洗い物がめんどくさい。
    カレー専用鍋でももてばいいんだろうけど、

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2022/07/29(金) 23:12:01 

    >>186
    カレーにじゃがいも入れたら足が早くなると聞いて以来、じゃがいも入れてないんだけど、皮付きってさすがにヤバいんじゃ…って思ってググってみたら、スーパーで買ったヤツで、タワシとかでしっかり洗ってたら大丈夫と知って逆にびっくりした。

    夏場は2日で食べ切るなら大丈夫みたい。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2022/07/29(金) 23:14:22 

    >>54
    うちも。根野菜に火を通すのが面倒すぎて、肉とキノコと、すぐ火が通る野菜しか入れない。

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2022/07/29(金) 23:18:57 

    >>36
    結局なに作ってるの?

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2022/07/29(金) 23:20:01 

    >>203
    昔は毎日のように食べてたのに、自分の舌が変わったのかメーカーのレシピが変わったか、久々食べたら水っぽくて化調っぽくて具もボソボソして美味しく感じなくなってたなー
    具たっぷりで野菜からダシもでる家カレーに慣れてからのレトルトに戻るのはつらい

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2022/07/29(金) 23:20:10 

    >>6
    人参は皮付きで大丈夫だよ。じゃがいもはめんどくさい。新ジャガの時はたくさん作るw

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2022/07/29(金) 23:38:46 

    >>1
    私市販のルーしか使った事ないから楽だけど、スパイス調合したり小麦粉炒めたりとか手間かける人にとっては大変だよね

    一般的に男が言うのはルー溶かすカレーだと思うけど、〇〇でいいよって言うなら卵かけご飯とかにしてほしいわ
    そもそも楽だと思うなら自分でやってくれっていう

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2022/07/29(金) 23:40:21 

    >>67
    カット野菜とか、千切れる野菜はちぎったり、キッチンバサミで肉切ったりしてる。まな板と包丁洗うの面倒。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2022/07/30(土) 00:13:47 

    困った時のお助けメニューって感じ。
    カレーのときはサラダを添えるくらいで、副菜とか汁物とか考えなくていいから気楽。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2022/07/30(土) 00:17:37 

    カレー、ラクじゃない。おでんラクっていう人いるけどラクじゃないわ~

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2022/07/30(土) 00:44:10 

    楽かな。
    ご飯とルウだけで野菜をある程度取れる。
    あとカレーなら100%子供が食べてくれる。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2022/07/30(土) 00:53:34 

    >>193
    全然問題ないですよ!
    洗い物終わった頃には煮えてます!

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2022/07/30(土) 02:20:55 

    >>36
    凹む必要なし

    +4

    -1

  • 229. 匿名 2022/07/30(土) 02:22:49 

    >>38
    それな。「でいい」ってのは10分くらいで作れるもののでないとね。お茶漬けとかさ。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2022/07/30(土) 02:28:49 

    なんかこのトピ、カレー食べたくなる

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2022/07/30(土) 04:19:08 

    >>1
    切る野菜が多くて切るのがめんどう。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2022/07/30(土) 05:33:06 

    あんな簡単なものを面倒くさいと思う人と結婚したら大変だな。得意料理がカレーとか言う人も聞いていて恥ずかしくなる。ただ野菜切って入れるだけ。
    ルーを使わずスパイス調合を1からやるなら話は別だが。カレーに限らず食事の準備片付けが嫌なんだろうから草でも食べていてください。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2022/07/30(土) 08:33:24 

    >>141
    うちも昨日それでカレー作った。
    ただ夫は野菜ゴロゴロカレーが好きじゃないので
    意見が分かれるんだ。
    私は野菜が甘くて好き。
    子供がいる時は牛すじカレーも作る。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/07/30(土) 08:36:39 

    >>199
    もやしが茶色くなりかけの時だけ
    根っこごと取るけど
    すごーくシャキシャキになる
    ただしめちゃくちゃ面倒

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2022/07/30(土) 09:07:34 

    >>203
    最近は美味しいレトルトカレーも増えてるんだよ

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2022/07/30(土) 09:08:26 

    >>229
    えー10分もかけられない
    せいぜい3分

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2022/07/30(土) 11:18:52 

    >>87
    100均のシリコンタワシで洗うとスポンジ汚れなくていいよ!

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2022/07/30(土) 11:25:42 

    >>1

    面倒

    カレーは重いと体が言ってるし、旦那はあと何あるのって言うし(肉焼けって感じ)、カレーに気持ちがないからか美味しく作れなくなったし

    肉焼いてカレー粉振って、パセリとマヨ多めに添える
    チンしたジャガイモも

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2022/07/30(土) 12:42:30 

    めっちゃ楽。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/07/30(土) 12:47:15 

    決して楽だとは思わないけど、自分で作ってみたら、そんなに難しくはないなと思った。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2022/07/30(土) 13:39:54 

    >>12
    わかる、圧力鍋買ってから人生変わった

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2022/07/30(土) 13:48:52 

    カレーは楽したい時は手抜きで
    豚肉、玉ねぎ、市販のルー1種類だけでサッと作る
    手をかけたい時は
    鶏肉ならヨーグルト漬け、牛肉とか豚ならワイン漬け、玉ねぎはみじん切りにして飴色玉ねぎをつくり、じゃがいもは後で別で温めて炒めたり揚げたりして載せる。ナスとか夏野菜系も同じように素揚げして載せたり。ゆで卵とか温泉卵乗せたり。
    とにかく色々手をかける。ルーも2種類以上入れて、プラスしてスパイスも加える。
    なんならお米もサフランライスにしたりしてね。

    て、最高に手が込んでるのは、スパイスからだね。
    鶏肉も骨つきとかにすると更に時間かかる。
    まぁそんなにやる事ないけど。カレーはピンキリ。

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2022/07/30(土) 13:58:14 

    楽。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2022/07/30(土) 17:39:07 

    >>6
    面倒すぎてじゃがいもと人参は入れない
    玉ねぎと肉とキノコで作るよ

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2022/07/30(土) 18:11:00 

    うちの夫は自分で料理できるし野菜や油の処理や片付けを全く手間だと思ってないから、自分にとって簡単=皆も出来ると思ってて面倒くさい。

    じゃーオマエが毎日飯作れ!と思っても、夫の料理は私の口に合わない。
    なので自分で作るし、そもそも夫に「ご飯何がいい?」なんて一切聞かない。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2022/07/30(土) 18:37:45 

    >>3
    しばらく水に浸けとけばさっと洗い流せるよ

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2022/07/30(土) 22:25:51 

    肉は圧力鍋で柔らかくして、玉ねぎは飴色になるまで炒めて、野菜はストウヴで煮込んで一日寝かせてから食べるから私の中では手間もお金もかかる料理に入ってる
    何より塊の牛肉が高い

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2022/07/31(日) 02:02:40 

    バチェロレッテトピから来ました。
    私はカレーはほっといても失敗は少ないので楽な方だとは思う。
    カレーでいいや、は許せんが。

    カレーが楽じゃない人は何が楽なのか、楽レパートリー増やしたいので教えて欲しいです!

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2022/07/31(日) 23:39:36 

    >>1

    バチェロレッテのトピから飛んできました。

    カレーは料理の中では簡単な部類ですが
    疲れてる時は作りたくない程度に大変です。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2022/08/01(月) 06:21:00 

    カレーは1皿で済むから楽と言えないこともないけど、疲れて帰ってきた時に〜〜でいいよと言われたらイラッとする料理ではある。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2022/08/01(月) 16:33:05 

    面倒なので我が家はハヤシライス派
    野菜は玉ねぎだけだし

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2022/08/04(木) 08:35:51 

    >>229
    たまごかけごはんとかね。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2022/08/13(土) 22:22:26 

    カレー用のカット野菜とカレー用の肉
    コンソメ、カレールー
    だけで良ければ簡単だ
    タマネギを飴色に炒めてとか本格的だと面倒だ
    つまりとことん手抜きも出来るしとことん凝ることも出来る
    でも「美味しい!」といわれるのはほぼ手抜きの方なんだよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード