ガールズちゃんねる

エレベーター点検中の男性、床に挟まれ死亡…朝まで続く作業不審に思い警備員が連絡

81コメント2022/07/27(水) 22:11

  • 1. 匿名 2022/07/27(水) 09:17:41 

    エレベーター点検中の男性、床に挟まれ死亡…朝まで続く作業不審に思い警備員が連絡 : 読売新聞オンライン
    エレベーター点検中の男性、床に挟まれ死亡…朝まで続く作業不審に思い警備員が連絡 : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    24日午前11時頃、三重県伊賀市ゆめが丘7、照明器具製造「パナソニックライティングシステムズ」伊賀工場で、男性が資材搬送用エレベーターのかごと床に挟まれた状態で見つかり、その場で死亡が確認された。 三重県警伊賀署の発表

    +3

    -67

  • 2. 匿名 2022/07/27(水) 09:17:59 

    怖い

    +232

    -1

  • 3. 匿名 2022/07/27(水) 09:18:22 

    ついこの間もエレベーターの下敷きになって亡くなる事故あったよね…

    +416

    -2

  • 4. 匿名 2022/07/27(水) 09:18:23 

    完全に1人作業だったった事?

    +246

    -2

  • 5. 匿名 2022/07/27(水) 09:18:48 

    点検中の事故多いですね。。

    +122

    -0

  • 6. 匿名 2022/07/27(水) 09:19:13 

    恐怖でしかない!

    +48

    -0

  • 7. 匿名 2022/07/27(水) 09:19:22 

    今後、技師が不足しそうなのが心配

    +148

    -0

  • 8. 匿名 2022/07/27(水) 09:19:22 

    こんなホラー映画みたいな事故まじで起こることあるんだ…
    怖いな

    +64

    -2

  • 9. 匿名 2022/07/27(水) 09:19:55 

    どうなるの。。。

    +2

    -1

  • 10. 匿名 2022/07/27(水) 09:19:59 

    うちの会社もエレベーター定期点検あるけど1時間で終わる
    しかも作業員は複数人体制でやってる
    エレベーターによると思うけどこんなに長い間気が付かれなかったなんて

    +176

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/27(水) 09:20:07 

    >工場の警備員が24日朝まで点検が続いていることを不審に思い、メーカーに連絡。同社の通報で駆け付けた救急隊員が1階で停止していたエレベーターの下で青井さんを見つけた。エレベーターのワイヤは切れていなかった。

    これどういう状況なんだ…
    ワイヤーが切れてエレベーターのカゴが落ちてきたわけじゃないだろうし
    何かの誤作動で勝手にエレベーターが動いたってこと?

    +120

    -0

  • 12. 匿名 2022/07/27(水) 09:20:14 

    > 23日午後0時半頃から1人で定期点検をしていたという。工場の警備員が24日朝まで点検が続いていることを不審に思い

    もっと早く気付かなかったのかな…

    +148

    -7

  • 13. 匿名 2022/07/27(水) 09:20:20 

    >>4
    危険な作業は二人でやってほしいけど、コスト面で難しいのかな。

    +214

    -2

  • 14. 匿名 2022/07/27(水) 09:20:25 

    エレベーター系おおいね

    +12

    -3

  • 15. 匿名 2022/07/27(水) 09:20:27 

    人手不足で確認する人が居なかったとか…??ほんとこういう現場系の人達は給料上げて人材確保してほしいよ。安全面でも心配だし、何よりこういう作業してくれる人達ほんといなくなっちゃうよ…。ただでさえ若い子は現場系嫌がる子多いんだからさ。

    +136

    -2

  • 16. 匿名 2022/07/27(水) 09:20:47 

    気の毒に
    54才まで仕事頑張って生きてきて、こんな最期はあんまりだ

    +225

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/27(水) 09:21:17 

    >>1
    その場で死亡確認…か。
    可哀想に。危険な仕事だよね。

    +60

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/27(水) 09:21:48 

    その場で死亡が確認されたってことは凄惨な現場だったんだね。
    ご冥福をお祈りいたします。

    +86

    -8

  • 19. 匿名 2022/07/27(水) 09:22:49 

    点検会社も社員が帰ってきてないの確認とかしないの?誰も?

    +156

    -0

  • 20. 匿名 2022/07/27(水) 09:23:03 

    >>1
    この間は愛知だし今度は三重。
    中部地方の人はは安全意識が低いのかな‥。

    +7

    -29

  • 21. 匿名 2022/07/27(水) 09:23:16 

    >>13
    今コロナで人手不足増えてる
    うちの旦那の会社もぞろぞろ休むもんだから毎日残業だよ

    +46

    -1

  • 22. 匿名 2022/07/27(水) 09:24:16 

    > エレベーターに不具合は見当たらず、カゴとリールをつなぐケーブルも切れていなかったということで、警察は何らかの作業ミスでエレベーターが落下したとみて事故の原因を詳しく調べています。


    何があったんだろう。

    +59

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/27(水) 09:24:28 

    こういう作業は自動化だったりロボット導入して遠隔操作で完了出来ると良いよね

    +70

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/27(水) 09:24:51 

    いまの若い子は、肉体労働系や危ない仕事やりたがらないみたいね。
    人手不足になる

    +26

    -1

  • 25. 匿名 2022/07/27(水) 09:25:02 

    こういう人たちにじゅうぶんな安全対策もせずトップや発注する側の役員が高給とかおかしいよね。誰のおかげでエレベーター乗れてると思ってるんだろ。経団連とかおかしい。

    +110

    -3

  • 26. 匿名 2022/07/27(水) 09:25:56 

    第一発見者、トラウマになるよね

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2022/07/27(水) 09:27:19 

    一人じゃこんな時どうにもならないでしょうが

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/27(水) 09:28:27 

    >>1
    この警備員さんがおかいしなと思ってくれなかったから、、

    何で一人で作業させるんだろうか
    何度も何度も同じような事故起きているのに

    +60

    -1

  • 29. 匿名 2022/07/27(水) 09:28:57 

    >>5
    前に工場でもあったよね
    点検中で中に作業員いたのに稼働させてしまって死亡事故って

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/27(水) 09:29:26 

    >>4
    マンションとかのエレベーター点検って1人でやってるのよく見る
    昔は2人だった気もするけどね

    +134

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/27(水) 09:30:23 

    エレベーターの点検中の事故って珍しくなくてよくニュースになってるから複数人体制でやるように義務化できないのかな?

    それともそういうふうになると点検のできる社員が足りなくて仕事がまわらなくなったりする会社が多いのかな
    もっと早く発見されてたとして救命できたかわからないけどそれでもこんな事故にあって長時間誰にも気がつかれなかったなんてご本人もご遺族もお気の毒すぎる

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/27(水) 09:30:57 

    働いてた某デパートのバックヤードのエレベーターはいつも二人で点検してたけどなあ

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/27(水) 09:32:10 

    >>19
    その会社…有り得ん…

    +54

    -1

  • 34. 匿名 2022/07/27(水) 09:34:53 

    >>1
    前日のお昼からやってて、不通なら夕方までもかからないだろうに、何でもっと早く気づいてあげられなかったのか分からない

    もし前日からいたこの警備員さんが翌日も出勤してなかったら誰も気づかなかったんじゃないの?

    点検の会社の従業員管理おかしくないかい?
    さすがに亡くなった方一人だけの会社じゃないだろうし

    +54

    -2

  • 35. 匿名 2022/07/27(水) 09:35:05 

    >>26
    救急隊員トラウマで仕事やめちゃったらそっちも人手不足になるね
    負のループだ

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2022/07/27(水) 09:37:54 

    >>34
    てっきり夜中の0時からからかと思ったら午後0時半からか!!
    悲しすぎるね……

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/27(水) 09:40:00 

    >>4
    点検は大事だし危険も伴うなら、コストじゃなくて安全優先で2人で作業して欲しい
    可哀相だよこんなの

    +146

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/27(水) 09:41:45 

    >>4
    コストケチってもこんな悲惨な事故起こったらデメリットしかないよね

    +84

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/27(水) 09:45:59 

    >>34
    不通、ではなく普通の間違いです
    失礼しました

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2022/07/27(水) 09:46:54 

    >>4
    こういった作業は二人でやるのが常識かと思ってた

    +69

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/27(水) 09:48:57 

    >>13
    亡くなった事故しかニュースにならないけどメンテ系は意外と怪我するみたいね
    知り合いの旦那さんもエレベーター点検で片腕無くした

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/27(水) 09:48:58 

    >>3
    私もそれ思い出してた。
    職場でこういうエレベーター使ってるから不安になる…

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/27(水) 09:55:47 

    嫌だこれは…

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/27(水) 10:01:29 

    >>3
    同じ様な事故って続くよね。
    同時期に生産されたものが一斉に寿命が来るのかな。

    +4

    -3

  • 45. 匿名 2022/07/27(水) 10:02:14 

    >>37
    二人体制でも、中に入る人が亡くなる事故よくあるよ、たまにニュースにもなる。外で機械を操作する(監視する)人が信頼できる人でないとまったく意味がない。わざとやったんじゃないかとすら思う。

    +5

    -9

  • 46. 匿名 2022/07/27(水) 10:04:24 

    >>45
    そういうことではなくて、事故が起きたときに二人なら気づけるでしょ?ってことだろうさ

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/27(水) 10:05:16 

    頃ワク打ってから、頭が鈍化してる人も増えてる。
    勝手に電源いれて作動させられたりしたんじゃないか。
    そういう感じの、単純ミスから凄惨な最悪な結果になるの、
    じわじわ増えてる気がする。

    この前は、どこかの施設で、床下の修理してて
    熱中症で亡くなられたね。
    この時期、簡単なことだとしても、ひとりきりの作業も怖いね。

    +4

    -12

  • 48. 匿名 2022/07/27(水) 10:12:55 

    >>15
    給料あげても人が集まるのかしらね…

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2022/07/27(水) 10:14:09 

    >>10
    マンションだけど、うちも複数でやってる。せめて二人でやらないと怖いね

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/27(水) 10:17:30 

    >>4
    どこでも二人作業だよ。複数が基本こんなことがあるから エレベーター会社労基署に摘発されるね。
    一人の作業なら中止

    +35

    -1

  • 51. 匿名 2022/07/27(水) 10:19:55 

    工場側も一人作業ならダメなのわかってるんだから 禁止帰れと言うべき 工場にも責任あるよ どこでも一人作業禁止は鉄則 複数できてて他のは先に帰ったのかもしれないが

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/27(水) 10:23:32 

    可哀想
    せめて即死でありますように。
    危険な点検は二人体制にしなきゃだよ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/27(水) 10:25:42 

    >>13
    二人でやってたら防げたのかな?

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2022/07/27(水) 10:32:49 

    >>15
    この点検は無料だったのかもしれないけど、エレベーターみたいな
    生活に必要な物でお金取るとめちゃくちゃ嫌がられるから
    客先からお金取れなくて、人にもお金まわせなくて
    どんどん人手不足で結局こういう事故につながって、更に人が集まらなくて…って負のループなんじゃないかと思ってしまう。
    私メーカー勤務でメンテナンス部門あるけど、
    訪問料や技術料どころか、部品代でさえ客先にお金かかる説明するとキレられるから…

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/27(水) 10:41:35 

    この前もあったよね
    怖いんだけど

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/27(水) 10:42:47 

    >>15
    給料上げるためには料金や家賃値上げ必須だよ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/27(水) 10:45:49 

    エレベーターのワイヤーが切れてなかったなら何が原因なんだろう
    これわかるまではエレベーターの点検できないよね

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/27(水) 10:50:38 

    >>11
    想像に過ぎないのに書いていいかわからないけど、作業中で札を出してるのに外からエレベーターを呼んだ人がいたとかじゃないのかな

    普通はオフにしてるだろうけど、修理点検終わった時に運悪く外から押されてしまったとかはないのかな

    修理の人が自分のペースで作業してたら起きない事故の気がするんだよね

    いずれにしてもどんなに痛かったか思うと言葉も出ない
    保守点検してくれる人のお陰で私達安心してエレベーター利用出来るんだよね

    二度とこんな事が起きないように原因究明してほしい

    +62

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/27(水) 10:51:44 

    >>13
    うちの会社も毎月エレベーター点検あるけど、必ず複数で来る。大手メーカーだからかな。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/27(水) 10:51:55 

    エレベーター点検って二人でやってても事故になるイメージ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/27(水) 10:55:29 

    エレベーターの事故繰り返し起こるのはよほど人が足りないのかな。どうしても作業員を一人しか出せないなら現場のビル管理者を立ち会わせるのを義務にするとかできないのかな。日常使用するものだしこんな状態だと私たちにも危険が及ぶよね。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/27(水) 10:55:47 

    こないだもあったよね。
    作業員の安全を確保するために工夫できないのかな。
    エレベーターが落ちても、エレベーターが落ちきらずにしゃがんだ人が入れるくらいの空間を作るとか。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/27(水) 10:57:52 

    これ犯人住民っぽい
    お昼頃にコンビニに出かけるとかで上階から乗り込んで一階に降りてきたんだと思う

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2022/07/27(水) 11:07:54 

    一人作業でどうしても工場側がやってくれと言うなら監視要員として工場側が用意するべき 工事、業者両方責任ある 一人作業とは知らなかったは通用しない 安全管理はどこもうるさい

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/27(水) 11:14:17 

    >>19
    担当から終わりましたーって連絡があったら事務が記入する、みたいな申告制だといちいち締めの確認とかしないと思う
    作業時間はクライアントにより日中や深夜とかまちまちなので、空欄あってもしばらくは気にしなさそう
    それはそのビルの警備員も同じで、およその作業時間まで事前申告を受けていない限りは長時間でも不審に思わないと思う
    ただ深夜に巡回しなかったのかな

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2022/07/27(水) 11:15:08 

    >>その場で死亡が確認された
    完全に潰れていたんだろうね

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/27(水) 11:16:26 

    >>63
    使用禁止の札ついてるのに勝手に動かす人いるよね
    つい最近も、エアコン設置工事の人が電気作業中に住民が勝手にエアコンコンセント入れてヒヤリハットしたって話題になってたよ
    勝手に触ったら大変なことになるってわからないのかな

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/27(水) 11:26:40 

    点検作業を一人でやってた時点で会社の体制どうなってたのって思ってしまう
    最近はKY活動もうるさいし通常は複数人でやるもんじゃないのかな

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/27(水) 11:27:00 

    >エレベーター点検中の男性、床に挟まれ死亡…朝まで続く作業(を(つけてほしい))不審に思い警備員が連絡

    作業不審って言葉あるの?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/27(水) 11:28:41 

    >>69
    単に記事書いたやつのミスでしょう

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/27(水) 11:38:06 

    >>63
    もしこれが本当ならその住民の足元で…?

    私トイレ掃除のおばさんやってた時、札してても入ってくる人毎度いたよ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/27(水) 11:52:39 

    >>4
    客が安さを求める結果、手っ取り早い企業努力は人件費の削減なんだろうね。クソみたいな世の中だわ。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/27(水) 12:15:22 

    一番下で人がいるスペースを確保できる頑丈な支柱とか箱を作業中だけ設置するのはダメなんだろうか…

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/27(水) 12:16:14 

    >>63
    嘘でしょ…
    もう人殺しじゃん

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/27(水) 12:16:21 

    >>4
    1人は危険

    旦那床下作業する時、自分が◯分戻ってこなかったらトラブル起きたと思って!って私つれてく。
    経費削減

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/27(水) 12:18:33 

    >>53

    2人作業なら少なくとも朝まで放置にはならないよね?

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/27(水) 12:42:36 

    朝まで誰も気づかないなんて危険だし、不憫だよね

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/27(水) 13:49:05 

    >>50
    この間の事故も一人作業だったよ。今は建前は2人だけど一人が多いんじゃないかな?

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/27(水) 14:04:06 

    >>53
    事故が起きたら直ぐに消防呼べる その為の複数での仕事 

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/27(水) 19:46:37 

    お悔やみ申し上げます。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/27(水) 22:11:28 

    >>30
    コロナで急に来れないとか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。