ガールズちゃんねる

過去には30億円の高額賠償も!? 超高価な物損事故にいったいどう備えるべきか

52コメント2022/07/26(火) 01:19

  • 1. 匿名 2022/07/24(日) 23:45:59 

    過去には30億円の高額賠償も!? 超高価な物損事故にいったいどう備えるべきか - 自動車情報誌「ベストカー」
    過去には30億円の高額賠償も!? 超高価な物損事故にいったいどう備えるべきか - 自動車情報誌「ベストカー」bestcarweb.jp

    2008年に首都高速道路でタンクローリーが横転して火災が発生した事故で、道路高架部分の掛替費用(約17億円)と、 2 カ月あまりの通行止めによる通行料金の営業損失を合わせ、32億8900万円の支払いを命じた東京地裁の判決は記憶に新しいところ。


    街中でよく見かける飲み物の自動販売機。標準タイプでも80万円すると言われ、大型のものだと200万円級も珍しくない。

    カーブミラーだとモノ自体は2~4万円と安価だが、設置費用などを加えると20万円は必要。ガードレールは1メートルあたり5000円~1万円が相場だが、工賃や人件費などを考えると30万円ぐらい請求されることも。ETCのゲートのバーは、1本6万5000円ほど。通常、左右一対になっているので、2本折ってしまうと13万円!

    そう考えれば、わずかな掛け金の違いを惜しまずに、対人・対物保険は無制限で加入しておくことを強くおすすめしておきたい。

    +31

    -1

  • 2. 匿名 2022/07/24(日) 23:47:13 

    保険会社PRトピ

    +15

    -24

  • 3. 匿名 2022/07/24(日) 23:47:42 

    >>2
    明治安田生命

    +6

    -1

  • 4. 匿名 2022/07/24(日) 23:47:52 

    >>2
    第一生命

    +3

    -3

  • 5. 匿名 2022/07/24(日) 23:48:00 

    >>2
    三井住友生命

    +4

    -1

  • 6. 匿名 2022/07/24(日) 23:48:02 

    地裁は小口金融の取り立てやさんか?

    +5

    -4

  • 7. 匿名 2022/07/24(日) 23:48:06 

    タンクローリーって個人で所有してる人いるの?

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2022/07/24(日) 23:48:20 

    救急車もお金取るべきだと思うわ

    +43

    -5

  • 9. 匿名 2022/07/24(日) 23:48:38 

    別所さんも安心

    +1

    -0

  • 10. 匿名 2022/07/24(日) 23:48:43 

    >>2
    損保ジャパン日本興亜

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/24(日) 23:49:00 

    >>2
    太陽生命保険

    +2

    -1

  • 12. 匿名 2022/07/24(日) 23:49:30 

    >>2
    ベストカー経由

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2022/07/24(日) 23:50:21 

    >>2
    東京海上日動

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2022/07/24(日) 23:50:25 

    普通保険入ってるよね

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2022/07/24(日) 23:50:45 

    >よくニュースになっている、ブレーキとアクセルの踏み間違いで、コンビニの店舗に突っ込んでしまった場合はどうか。これはもちろん程度にもよるが、修理のために店舗が営業できなくなったとすると、店舗休業損害が10日間でおよそ60万円。その他修理費が実費で200万円ぐらいかかったりする。

    最近多いよね、そうなんだ。。

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2022/07/24(日) 23:50:48 

    >>2
    日本生命

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/24(日) 23:50:55 

    >>2
    メットライフ生命保険

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/24(日) 23:50:59 

    32億!?
    どうなったんだろうそれ

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/24(日) 23:51:27 

    対物は無制限で入ってるよ

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2022/07/24(日) 23:51:27 

    競走馬運んでる車はヤバイって聞いた

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/24(日) 23:52:40 

    >>20
    人間より遥かにお金かかる生き物ですから

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/24(日) 23:52:50 

    >馬鹿馬鹿しいのは道路標識で、オーソドックスなモノでも40~50万円もかかるらしい。特定企業(天下り系)が受注を独占しているため、強気な価格設定になっているともいわれている!?

    壊す予定はないけど覚えとくわ

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/24(日) 23:55:10 

    >>22
    パチンコ屋に車が突っ込んだ事故は数千万円の損害賠償を請求される

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/24(日) 23:58:03 

    自動車保険以外なら、個人賠償保険

    +0

    -3

  • 25. 匿名 2022/07/24(日) 23:58:33 

    ちょっと前に放火して工場燃やした事件って損害賠償とかどうなるんだろ

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/25(月) 00:01:26 

    任意保険どころか自賠責保険にも入ってないよ無免許女が捕まったけど、支払い能力がない場合は泣き寝入りなのかな。外国人も無保険で自国に帰ったらどうしようもないし。
    逃げ得にならない法整備求む。

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/25(月) 00:08:47 

    >>26
    浜松のブラジル人は無保険車です

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2022/07/25(月) 00:13:35 

    昔、市からガードレール破損させた金払えって何万も請求来たわ
    確かにその交差点で事故ったけど、縁石にタイヤ擦っただけでガードレール壊してないのに

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/25(月) 01:40:56 

    前に物損事故をおこしてテンパっちゃって、セゾンの自動車保険をググって電話したら、契約してないって言われて呆然とした。
    落ち着いたら日動火災で保険料をセゾンカード払いにしていたことに気づいた。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/25(月) 01:42:25 

    >>26
    自賠責保険は強制だから入ってないってことはないでしょう?

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/25(月) 01:48:28 

    電光掲示板も結構な金額だそうだ。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/25(月) 01:53:46 

    >>30
    車検切れでなければ入ってるだろうね。ただ強制保険なんてちょっと大きい事故起こせば秒で使い切る。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/25(月) 03:35:09 

    >>28
    素直に払ったら市の担当者が自分の懐に入れるとか?

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2022/07/25(月) 03:45:49 

    >>8
    知り合いの救急隊が、この間搬送した人、家の前でカバン持って待ってたって言ってたわ。
    たまたま痛みとか症状が治まって、自力で外に出てこられたのかもしれないけど、ゆっくり休憩する時間もなく、14時ごろ救急車の車内でお昼食べられたかと思えば、17時には夜ご飯をお腹に押し込んで、火事とか救急通報が多くなる夕食どきに備えて待機してること知って欲しいわ。

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/25(月) 04:16:55 

    >>8
    それは時と場合で考えて欲しい
    本当に必要な人だと判断できない人には請求すれば良い

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/25(月) 04:19:10 

    >>26
    輸出絡みの中東系の人も要注意だよ
    アイツら都合悪いと日本語わからないフリしてやり放題

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/25(月) 04:20:14 

    >>20
    あとなんか医療機器もだった気がする

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/25(月) 07:22:50 

    >>2
    2コメが保険会社ばかりで笑ったw

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/25(月) 07:25:35 

    >>15
    バイトしてたコンビニに突っ込まれたことあるけど休業補償は60万はない。もっと高いよ。1日の間違いじゃない?店舗の売上にもよるけど、売上の高い店舗なら1日60+営業しながらの修理で落ちた売上分1日10位だったよ。これがオーナー分。
    修理に1週間で完全閉店は2日位であとは工事しながらの営業。店内の備品は全て本部の支給品なのでそちらの費用は本部から別に保険会社に請求される。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/25(月) 07:26:16 

    トラックの運ちゃんに一度車線変更で絡まれたことあるわ。金払えんのか と
    今思ったらめちゃくちゃ酒くさっかって
    事故ればいーのにって思った。巻き込まれるのは嫌だけどさ。
    職業区別するわけではないけどなんでもたかる人種だなと思った

    +1

    -3

  • 41. 匿名 2022/07/25(月) 07:29:47 

    右左折時はウインカーは曲がる所の30m手前で出すのが法で定められてる

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/25(月) 08:22:45 

    昔、警察24時で放送してたけど楽器(高額)を運んでいたトラックとコンパクトカーのおばちゃんが揉めてた件のその後が気になる

    下手くそなおばちゃんが高速道路を走っていて、トラックの積荷が壊れたとか何とか(意味不明な説明でごめん)
    煽り運転だったか合流だったか覚えてないけど、とにかく高額請求されたのか気になる案件だった

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/25(月) 08:40:00 

    >>40
    まじで払えなくてごねる人多いからだよ。
    トラックの代金だけじゃなくて中の荷物の代金もだから、トラックによったら家建つくらい払ってもらわなきゃならんから、ドラレコがあるのにみんなごねるごねる。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/25(月) 08:59:14 

    >>1
    EV車を入れたがる中国企業が日本に進出してるらしいけど、非現実だと思う
    理由はエコでもなく、火災事故が一気に増えるから

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/25(月) 09:03:09 

    >>37
    精密機器も。
    精密機器を積んでるトラックにぶつけて、中のものが破損して何億かの賠償が来たとか。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/25(月) 09:12:46 

    >>35
    気持ちはわかるけど、本当に必要かどうかの線引きは難しそう。一律有料化しても、必要だと思った人は呼ぶだろうし、それも治療費の一部だと納得できるんじゃないかなぁ。そして大した事なくても気軽に呼ぶ人(実際多い)が減る事は緊急を要する人たちにとってもとてもいいことだと思う。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/25(月) 10:19:08 

    >>1
    対人対物無制限にしてない人いるの?
    そこは任意保険で一番の要だと思ってた。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/25(月) 11:13:22 

    >>14
    それが相手側を補償するのに入ってない人も結構居るらしいよ。
    私もみんな入ってるもんだと思ってたけど、違うらしくて逃げられる場合もあるんだって。

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2022/07/25(月) 11:24:37 

    >>7
    物流のドライバーだと事故った時は貨物の賠償を負わせられたりするよね。
    同じような感じでタンクローリーも個人事業主扱いで自己責任になってたりするのかも。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/25(月) 11:30:18 

    >>30
    自賠責って対人だけのはずだから、物を壊したりした場合には使えない。自賠責入ってても対物は自腹で弁償だよ。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/25(月) 21:09:10 

    年末にカーブミラーにぶつかって車が廃車になりました。
    カーブミラーは30万でした。
    払ったのはもちろん保険会社です。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/26(火) 01:19:37 

    >>8
    たしか今は救急車呼んで入院しないとお金払わなきゃいけないんじゃなかった?
    また変わったの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。