ガールズちゃんねる

ヨソの義母に対し「ウチの義母の方が全然マシ!」と思った瞬間

153コメント2022/08/13(土) 00:05

  • 1. 匿名 2022/07/18(月) 11:43:56 

    ・嫁の悪口を言うお客さまにドン引き…

    「子供服店で働いている私。つい先日、年配の女性のお客さまの発言に引いてしまったことがあった。お嫁さんへの暴言が多いこと、多いこと……。

    思わず『そりゃあ、あなたみたいな人が義母だったら、会いに行きたくなくなりますよね。息子さんもあなたに会わないことで、あなたからお嫁さんを守っているのでは?』って言いたくなってしまった」(34歳女性)

    ・喫茶店で隣にいたおばさまたちの暴言…

    ヨソの義母に対し「ウチの義母の方が全然マシ!」と思った瞬間vol.2 | 女子力アップCafe  Googirl
    ヨソの義母に対し「ウチの義母の方が全然マシ!」と思った瞬間vol.2 | 女子力アップCafe Googirlgoogirl.jp

    嫁姑問題で悩む女性も多いでしょうが、ヨソの家庭のお義母さんを見て、「あれならウチの方が全然マシかも……」「あの人が私の義母じゃなくてよかった!」なんて思うことも、あるかもしれませんね。

    +42

    -5

  • 2. 匿名 2022/07/18(月) 11:44:21 

    義母マウント!!

    +61

    -2

  • 3. 匿名 2022/07/18(月) 11:45:01 

    いびられたり嫌味言われたことがない

    +149

    -6

  • 4. 匿名 2022/07/18(月) 11:45:02 

    本当にこんな義母いる?と思うけど、いるんだよね、、

    +238

    -0

  • 5. 匿名 2022/07/18(月) 11:45:05 

    >>1
    お互い様、姑の悪口言いまくりの人も本当に多いから。

    +147

    -4

  • 6. 匿名 2022/07/18(月) 11:45:11 

    こういう漫画なんか恥ずかしくなる
    言いたい内容は分かるんだけど

    +11

    -9

  • 7. 匿名 2022/07/18(月) 11:45:16 

    ワハハハハ
    なんじゃそら。

    +6

    -3

  • 8. 匿名 2022/07/18(月) 11:46:10 

    怒りの血管マーク💢て普通おでことかこめかみじゃない?ほっぺたは初めて見た。

    +76

    -0

  • 9. 匿名 2022/07/18(月) 11:46:24 

    おしん「令和の義母羨ましい…」

    +33

    -0

  • 10. 匿名 2022/07/18(月) 11:46:40 

    ヨソの義母に対し「ウチの義母の方が全然マシ!」と思った瞬間

    +15

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/18(月) 11:46:42 

    実家暮らしの次男がいるのに、友達に完全同居強要してた義母(旦那もダメだけど)。
    友達夫婦は敷地内に新婚ですぐ家建てるかんじだったんだけど、それまでの一瞬のアパート暮らしも禁止されてたらしくてマジ地獄だと思った。
    友達旦那もアパート用に買う家電が勿体ないからとか言ってたみたいw

    +83

    -4

  • 12. 匿名 2022/07/18(月) 11:47:02 

    >>4
    痛い義母と痛い嫁ってだいたいセット
    自分の義母が問題ないなら
    それは自身も問題ないって事

    +13

    -36

  • 13. 匿名 2022/07/18(月) 11:47:11 

    虫が湧いたいちごを平気で持ってきたり腐ったリンゴを持ってきたり。細身の子供が抱っこしてと言ったら「あんたは重いから嫌」と言ったり。うちの義母よりマシなのは結構いそう。

    +79

    -6

  • 14. 匿名 2022/07/18(月) 11:47:21 

    嫁同士の会話じゃないんだね。店員へはともかく姑同士じゃ文句言いまくりだろうな。

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2022/07/18(月) 11:47:26 

    嫁姑問題の本とかみたいなのとかも見るとあまりに凄すぎて自分ちがどんだけ恵まれてるのかって思うことある
    ヨソの義母に対し「ウチの義母の方が全然マシ!」と思った瞬間

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2022/07/18(月) 11:47:33 

    前にデパートの店員さんに自慢げに「嫁が買ってくれるって言うから買いに来たのよー」って言ってたおばさんがいた。お嫁さんの顔、ひきつってたよ

    +105

    -1

  • 17. 匿名 2022/07/18(月) 11:47:37 

    子供の日、誕生日やクリスマス、嫁の私にまでお祝いしてくれる(プレゼントや現金、食事など)
    気持ちもさっぱりしてる人なので嫌みがないし、息子であるダンナの味方より嫁の私の味方してくれるところ‼️
    ここではマイナスかもですが、義両親大好きです‼️

    +100

    -29

  • 18. 匿名 2022/07/18(月) 11:48:25 

    >>8
    そう言われてみれば笑
    しかも両方にあるの珍しい義母だね

    +32

    -1

  • 19. 匿名 2022/07/18(月) 11:48:31 

    隣の席に座っただけの行きずりのご婦人に息子の嫁の愚痴聞かされたことはある。
    ホントにこんな人いるんだ…と思った。
    あなたみたいなお嬢さんが嫁に来てくれたら良かったのに!と言ってたけど誰が嫁でも嫌うと思う。

    +149

    -1

  • 20. 匿名 2022/07/18(月) 11:48:41 

    昔、デパート内の子供遊ばせる施設で子供を遊ばせてたら隣に座ったどこかの姑から延々と嫁の悪口聞かされた事ある。
    孫が食べ物の好き嫌いが多いのを嫁の育て方が悪いからだと延々…
    私も子供の好き嫌いの多さに日々悩んでいたからめちゃくちゃお嫁さんをフォローする発言したけど全然届かなかった。
    あれが姑じゃ苦労するだろうな。

    +111

    -3

  • 21. 匿名 2022/07/18(月) 11:49:09 

    職場の人の息子さんが、母の料理が食べたいと言って月に1、2度週末に奥さんを連れて隣町から夕食を食べに来るらしい
    奥さんどんな気持ちなんだろうなと思ってる

    +95

    -2

  • 22. 匿名 2022/07/18(月) 11:50:07 

    自分の旦那が家事育児しないとキレるのに、息子が積極的に家事育児してると奥さん批判するの理不尽だよね。

    世界はあなた(義母)を中心に廻ってません。

    +118

    -1

  • 23. 匿名 2022/07/18(月) 11:50:11 

    >>15
    こういうのを丸々信じちゃってる独身の人っているよね

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2022/07/18(月) 11:50:37 

    >>21
    月に二回くらいならぎり許せるかも、同居とか言われなければね。
    出来れば一人で行けとは思うが。

    +21

    -6

  • 25. 匿名 2022/07/18(月) 11:50:49 

    顔合わせると必ず嫁のこと愚痴る隣の家の人思い出したよ。自分が飼ってる猫のことも愚痴ってたから姑としてもそうだけどもし自分が猫だとしてもこういう飼い主さんの元にはいたくないなぁと考えてしまった…🐱

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2022/07/18(月) 11:51:09 

    いるいる。
    全く関係ない私に嫁の悪口を言ってくるおばさんw
    なぜ私に?と思って固まってしまったよ💦
    誰でもいいから言いたかったんだろうなぁ…とうっすら思う💦

    +38

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/18(月) 11:51:24 

    >>5
    将来一人息子に孫ができたとしたら、息子と孫だけたまに帰ってきてほしい。
    私は性格的にはお嫁さんには気を使うし、お嫁さんだって義実家なんて疲れるだけ。
    ちょっとした価値観の違いでバチバチするよりよっぽどいい。お互いwinwin。

    でもこれはこれで文句言う人もいるんだろうなと思う。仲間外れにされた、疎外感半端ない、とか色々言われそう。ラッキーって思ってくれたらいいんだけどね。嫁姑問題は地球が滅亡するまで続くと思う。

    +95

    -3

  • 28. 匿名 2022/07/18(月) 11:51:46 

    うちの姑ヤバイです!
    結婚の挨拶に行った帰りにお菓子のお土産を私の両親にいただいて中見たらお菓子と某宗教の新聞と入会書みたいなの入ってました。

    +55

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/18(月) 11:51:52 

    >>10
    そいえば予言してたって話こないだ見かけた
    ヨソの義母に対し「ウチの義母の方が全然マシ!」と思った瞬間

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2022/07/18(月) 11:53:34 

    たまたま食事をしに入った店のホールにいた60代くらいのおばあさんが初対面の私に「嫁のせいで息子も家に来なくなった」「産むなら息子じゃなくて娘の方がいい、将来面倒を見てもらえるから。息子なんて当てにならない、奥さんの言いなりだから。」などお嫁さんの悪口を言ってきた時は、そんなだから息子夫婦が寄りつかなくなるんじゃ…と思った。
    きっと面と向かってもネチネチ言ってたんだろうなと容易に想像できた。

    +65

    -3

  • 31. 匿名 2022/07/18(月) 11:55:15 

    >>8
    イラスト描いてる人はおでこに描いたけど、依頼主は下の方がバランスいいって描き直させたんじゃない?

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2022/07/18(月) 11:55:31 

    >>27
    >将来一人息子に孫ができたとしたら

    そういうたられば話(孫ができた時の心配)なんてしてないで、孫が見たけりゃ目の前の息子と向き合って将来【結婚できる男】に育てて下さい。

    +12

    -21

  • 33. 匿名 2022/07/18(月) 11:55:38 

    >>28
    そうか、がっかりだねそれ

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/18(月) 11:55:52 

    googirl非表示にしてるのに、なんで出てくるんだ

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/18(月) 11:56:11 

    >>28
    そうかそうかそうなんや
    創価だけに笑

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/18(月) 11:57:33 

    義母の友達が自分の畑で色々野菜作ってて、私たち夫婦にもお裾分けをくれるのでお礼の電話したら「わざわざ電話くれるなんてありがとうね。うちの嫁は感謝が薄いから嬉しい」から始まって色々愚痴を言われる。
    うわ〜と思いながら流してるけど、私のことも義母が義母友に色々言ってるんだろうなと思ってる。

    +68

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/18(月) 11:58:03 

    友だちの子どもが発達障害だと分かったら帰省は旦那さんだけでいいとか手の平を返したように誕生日まで無視するようになったお義母さんの話を聞いて、うちの義母も「○○(夫)は成績良かったのに何で勉強出来ないのかしら?」くらいの嫌味は言いながらもそこそこかわいがってくれるから良しとしてる

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2022/07/18(月) 11:59:50 

    >>30 息子が来なくなったのも嫁のせいかよ。嫁どこまでも悪者だな

    +55

    -2

  • 39. 匿名 2022/07/18(月) 12:01:39 

    >>28
    それ以前に貴方は大丈夫なの?
    多分だけど親がそうだと子どもも会員だよね
    知らないうちに入会させられてるかもよ

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2022/07/18(月) 12:02:03 

    宗教関係かな…。
    友人、義実家遠くて旦那さんも活発に活動してるわけじゃないみたいだけど、話聞いてると義両親はガッツリ信者だし、考え方に宗教が根付いてる感じで、なかなかクセがありそう。
    友人は、悩んだ末旦那さんも大企業勤めでこれを逃すとって感じだったから結婚した。うちの義母も面倒くさいとかあるけど、宗教関連は自分だったらちょっとキツイ。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/18(月) 12:02:32 

    友人の義母の話が強烈すぎた

    友人 妊娠10週で稽留流産と報告
    義母「あんたの食べ物とダイエットのせい」

    友人 不育症 血栓が出来やすいと判明
    義母 「子どもが障害者になったらどうするの」

    友人 悪阻で入院
    義母 「私の時は仕事も家事もしてた」

    友人 無事元気な女の子を出産
    義母 「コロナ禍で立ち会いできなかったから出産後すぐお見舞いに行くから」

    産後もずっと家にきて、お宮参りでは1回も抱っこさせてもらえず義母が真ん中にいる写真ばかりだそうです。洋服もおもちゃも勝手に選んできて着替えさせたり、血液検査でHTLV1陽性だったため母乳があげられない友人に「子どもが可哀想」といつも言っているそうです。

    友人は産後うつになりご主人がやっと理解してくれて義実家から離れたところに引越し今は元気に過ごしているそう。自己愛性人格障害の義母が近くにいると大変だなって思いました。

    +92

    -2

  • 42. 匿名 2022/07/18(月) 12:04:43 

    >>21
    お嫁さんが、夕食を作らなくてラッキーって思ってくれてたらいいけど!
    私は出産後に月に2、3回義実家に夕食に誘われてた。当時は歩いても10分かからない距離に住んでたし、小姑とも仲良くしていたので喜んで行ってた。
    そのうち、小姑が義母に毎週毎週誘うのは嫌がられるよって言ったようで、そこまで誘われなくなった。

    +53

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/18(月) 12:05:22 

    友達は義実家で冷蔵庫にあるもので何か作るように言われるらしい。外食は基本しないそう。
    自分の冷蔵庫でもあるものでぱぱっととかできずにクックパッドや料理本に頼ってる私にはとても無理。
    義母は何か手伝います。と言っても簡単な事だけ任せてくれたり、〇〇ちゃん(孫)のお世話しててくれればいいよ。と言ってくれるので恵まれています。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/18(月) 12:05:22 

    良い嫁キャンペーン終了した私は極悪嫁として親戚近所中に知れ渡ってると思う。

    +56

    -1

  • 45. 匿名 2022/07/18(月) 12:07:16 

    >>17
    うちも同じ!
    母の日、誕生日プレゼント贈るといつも喜んでくれてちゃんと使ってくれてる。孫にも優しいし、昔の育児を押し付けないで今のやり方を学んでくれる。とても優しい義母なので夫も優しいです。むしろ実母の方が過干渉で苦手です。

    +28

    -5

  • 46. 匿名 2022/07/18(月) 12:07:33 

    >>3
    子供が出来るまでは朝に電話がかかってきて「今から築地に寿司食べに行かない?」とよく誘われてた

    +18

    -2

  • 47. 匿名 2022/07/18(月) 12:07:54 

    >>17
    マイナスになるのわかってるなら、ここのトピで幸せアピールしなきゃいいのに。

    +30

    -15

  • 48. 匿名 2022/07/18(月) 12:08:43 

    うちの義母の悪いところしか思い浮かばないけど
    よその義母よりうちの義母でよかったと思うのは、口出すけれどもお金も出してくれるところ。
    でも違う理由で勝手に旦那にお金渡して後から、これはあなたたちに〇〇してほしいから渡したんだから〇〇しなさい!って言ってこられるのは嫌だ。
    私はお金もいらない、自分達の収入で自分達で決めて生活したい。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/18(月) 12:12:57 

    自分の時は◯◯させてもらえなかったのに!苦労したのに!っていうのが根底にあることが多いよね。
    楽するのが許せないとか。

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2022/07/18(月) 12:14:49 

    >>27
    私は孫もあまり顔見ない状態で成長していくなら特に・・・息子だけ年に1度顔見せてくれれば充分です
    でも別にお嫁さんを忌避したいわけじゃなくて、関わりたがる子、懐いてくれる子なら対応するけど
    関わりない方がラクだろうから離れていましょうか、という平和的な提案です

    +26

    -3

  • 51. 匿名 2022/07/18(月) 12:15:21 

    >>41
    そんな親がいる旦那さんと結婚してる意味はあるのかな
    なんか泣けてくるわ

    +36

    -1

  • 52. 匿名 2022/07/18(月) 12:16:07 

    私、大学生の時にバスで隣に座ったおばちゃんに嫁の悪口を聞かされた。

    「嫁はね華奢で何も力仕事しないのよ。息子は野球やって体が大きいからって重たい荷物を持たせて‥一日中、動くのが嫁なのに座ってばかり。貴女みたいな肩幅が大きく頑丈な嫁が良かった」

    と言われました。

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/18(月) 12:17:46 

    >>31
    そういうもんなの??

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2022/07/18(月) 12:18:10 

    隣の課のオバはんの息子の嫁は大変だろうなと思う。
    その人は食べ物や考え方のこだわりが強く
    トマトは病気になるから食べない
    ウインナーは添加物が嫌だから食べない
    パンはガンになるから食べない
    白米や麺は糖質だから食べない
    乳製品はガンになるから食べない
    あとは、ワクチンは受けないなどなど、とにかくすごくこだわり。
    その人の息子の嫁、本当大変だろうなーとお察しします。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/18(月) 12:20:55 

    >>52 52さん褒められてると言えるのか?w でも肩幅が大きく頑丈な嫁が来たらこき使いそう

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/18(月) 12:21:51 

    >>55
    どんな嫁でも文句つける姑は文句つけるよね

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/18(月) 12:23:22 

    >>54 こういう人は同居せず離れて暮らすのが一番。息子が洗脳されてなければ、むしろ反発して普通の食事を望んでると思う

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/18(月) 12:25:03 

    >>27
    私も子どもはまだ大学生だけど同じ気持ち。
    会いたいのは各々自分の子だし。孫は連れてきてくれるなら嬉しいけれど、どちらでもいい。
    子どもの配偶者と気を遣わずにと言うのはお互いに無理だと思っているし、間に入る子も大変だろうし。

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2022/07/18(月) 12:26:54 

    >>29
    なんでこういう人達、後だしじゃんけんなんだろ。
    わかってたなら大々的に言えばいいのにみんな後から予言してた!とか。
    そんなの私でもできる。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/18(月) 12:27:23 

    >>54
    こんなタイプの人って年代に関わらず一定数いる。
    子どもの配偶者にいる可能性、配偶者の親にいる可能性。

    どちらでも押し付けるタイプなら揉めるかもね。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/18(月) 12:28:31 

    >>52
    スルー

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/18(月) 12:31:33 

    >>3
    私もない。
    と言うか私(義母)のことはいいから息子の事をよろしく頼むって言われたわ(--;)

    色々思うことはあるんだろうけど
    直接言ってこないだけマシかな。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/18(月) 12:31:35 

    >>3
    私も。
    コロナ中は暇だからかちょっとお誘いの頻度多いなとは思ったけど、いろいろなところ連れてってくれたりご馳走してくれたり、人に紹介してくれたり、可愛がってもらってる。
    運転上手で私より体力あるから、一緒にゴルフ行くと帰りの車で「寝てて良いよ」って言ってくれるし、実際にイビキかいて寝る。

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2022/07/18(月) 12:32:32 

    >>11
    甲斐性無しマザコンと結婚すると無駄に苦労するね

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2022/07/18(月) 12:35:34 

    >>41
    妊娠中、産後やられた事は消えないよね

    +37

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/18(月) 12:38:23 

    >>32
    (こんな言い方するお嫁さんを連れてこないように育てないと、、)

    +14

    -5

  • 67. 匿名 2022/07/18(月) 12:41:16 

    >>3
    直接は無いけど陰で言われてるだろうなとは思っている…

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/18(月) 12:41:45 

    >>66
    ホンマそれな!

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2022/07/18(月) 12:42:27 

    >>4
    どうなんだろうね?

    20代から60代まで主婦が多い職場で働いてるけれど、嫁への悪口より姑への悪口の方が圧倒的に多い。お客様からも嫁の愚痴は聞いた事ないけれど(こんなによくしてもらってると言う自慢話はたまに聞く)ね。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/18(月) 12:42:35 

    姑の悪口ばっかりのママ友はいた。
    お互い、悪口いいまくってんだろーね。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2022/07/18(月) 12:43:46 

    この漫画の絵よく見かけるけど、描き分けめっちゃ下手

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/18(月) 12:46:11 

    ガル見るとマシどころか神か?と思う。
    普段仲良いです。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2022/07/18(月) 12:46:49 

    >>30
    こんなBBAなら娘も面倒みないよw

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/18(月) 12:47:06 

    >>5
    私も義母の文句言ってるから文句言われること自体は本当お互い様って思う。
    けど、私は義母に直接関わりのない友達とかに言うのに義母は親戚などに私の文句言うのはフェアじゃないよなと思うよ。

    +35

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/18(月) 12:49:33 

    >>44
    いいと思う。
    大事なのは夫婦仲だから。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/18(月) 12:50:04 

    子供なんて役に立たないから産むことないって発狂してたオバサンがいるけど、そりゃアンタの子供じゃマトモじゃないわって納得したよ。
    むしろ子供が可哀想。
    本当にキチ○イ地味たオバサンで每日ずーっと文句言ってた。

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2022/07/18(月) 12:52:10 

    姉の義母が異常です。
    先日引越したら、親戚も集めて新築祝い?やりなさいと言われ妊娠後期でコロナも増えてきてるのに最悪だと言っていました。

    旦那さんが味方してくれて義母に対して「母さんも妊娠中で辛さを知っているのになんで嫁に対して大事な時期に新築祝いの準備なんてさせるんだよ!俺たちの家なんだから母さんが勝手にルールを決めないで。息子ではあるけどもう子どもじゃないんだからいい加減子離れしてくれ。親戚には俺からお祝いのお礼をするから嫁に負担をかけないでくれ。何かあったら責任取れるのか?」と言ってくれたみたいでそれからは特に何も言ってこないです。

    裏で親戚中にあの嫁のせいで息子が反抗してくるようになった。って言ってるそうですがw

    それに比べたら私の義母はサッパリしていてネチネチ昔と比べたりしてこないので好きです。盆正月も帰省してもいつもお客様扱いだし私の好きなお菓子を買ってきてくれたり、私たちも年に1度感謝の気持ちを込めて旅行に行きます。こっちから孫の写真を月一送るくらいで勝手に家に押しかけたり、連絡してきたりしませんしとてもいい距離感です。

    義母と言っても30くらい目上の人、普通友だちでもそんな連絡とったり会ったりしませんし嫁なんだからとして当たり前って感じの義母は疲れますね。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/18(月) 12:52:25 

    >>54
    うちの義母はこれに近い。
    野菜はオーガニックにしろとか言ってくるし、訳のわからないスーパーフードとかを持って来る…いらない。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/18(月) 13:00:38 

    うちの義母はちょっと天然だけど、良い人。
    ありがたい。

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2022/07/18(月) 13:03:00 

    >>30
    女の子ママには言われたな
    「男の子で可哀想。よく育てられるね。結婚したらどうせ嫁に取られて実家になんか見向きもしなくなるよ。私は娘で良かった。老後は娘に面倒見て貰えるから』←今小学生。

    私は男の子二人です笑

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/18(月) 13:03:54 

    >>74 気持ちわかるよー。機会があれば親戚が集まる時に普通に振る舞うだけで、あそこは姑の方がアレなんじゃない?と気づいてもらえないかな

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/18(月) 13:06:50 

    職場のババア連中見る度に、姑がこんな人たちじゃなくて本当に良かったと思う
    うちの姑めちゃくちゃ良い人だから大好きだもん

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2022/07/18(月) 13:08:10 

    実母が義姉の悪口をすごく言うから本当に嫌だ。わたしは義姉好きだからやんわり否定したり話を逸らしたりすると機嫌が悪くなる。いい加減気がついて欲しい。自分がひどい義母だと。いつか本人に言ってしまいそうで嫌だ。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/18(月) 13:09:35 

    セールでテレビ放映の終わったキャラクターのスニーカーやブーツをいっぱい買ってる人
    「たぶんこのサイズだから孫にゆうパックで送るのよ」って嬉しそうにしてて引いた。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/18(月) 13:16:03 

    >>17
    わざわざ書きに来なくてもいいのに

    +21

    -10

  • 86. 匿名 2022/07/18(月) 13:22:07 

    >>21
    月に1、2回くらいなら全然OK、なんなら泊まっても良い。(ただ絵に描いた>>1に出てくるような酷い義母なら年に数回、数時間くらいでバイト料付きじゃないとキツイわ…)
    近所なら週一でも構わない、そして月1夫婦で旅行(日帰りでも)が出来るなら。
    でも現実は週2(週末)だし(あまりないけど多い時で週3、4。)、夫婦で旅行(デート)もあまりしない(よっぽど義実家と旅行行く方が多い気がする…。)。ちなみに所謂、計画子なしとかでも無いし何よりもペットはいないですが、無駄に近所の義実家に行くことが多いです、なので助かる感はぶっちゃけないのが本音…。別に義両親は良い人っちゃ良い人ですが、それに故に義務的に行かないといけないのかな?と思うとたまにだるいです。たとえ同居よりマシだとしても、以前1年くらい同居していたし…。
    だからこそ月に1、2回で済む距離に住んでいる人が羨ましい。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2022/07/18(月) 13:23:52 

    >>30
    その人に娘が居ないといいけど…
    介護要員にされちゃう

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/18(月) 13:24:46 

    >>21
    実家なんだから一人で行けばいいのに。なにも嫁さん連れてく必要なし。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/18(月) 13:25:22 

    >>21
    母親の料理が食べたいから…ってのはなんか嫌だなぁ
    孫の顔見せたいとかなら1億歩くらい譲って許せるけど

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/18(月) 13:25:36 

    「うちの嫁」って吐き捨てる人は地雷。
    優しかったり、関係が良好な人は「お嫁さん」とか「息子の嫁さん」って言う。

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/18(月) 13:27:06 

    >>59
    後出しも何も宜保愛子は2003年に亡くなってる。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/18(月) 13:28:11 

    ここ見て、ただただビックリしたのは、見ず知らずの他人に嫁の愚痴を言う姑さんが世の中にはいるということ!友達とか職場の人とかに言うならまだしも、全くの他人に言うのが意味がわからない。息子の嫁だからね、自分の身内を批判してるからね。

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/18(月) 13:33:24 

    >>90
    うちの義母はお嫁ちゃんって言ってて、ちょっとシンドイなぁ〜って気持ちにしかならなかった

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/18(月) 13:36:46 

    >>4
    私ではないけど、妹の義母がこんな感じだよ。
    妹夫婦の結婚式の時に喫煙所で親戚同士で義母が貧乏クジ引いたわと言ってたのは衝撃だった。
    こっちとしては大切な妹を侮辱されて悔しかったけど何も言えなかった。

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/18(月) 13:44:08 

    義実家の愚痴トピみるたびに「恵まれてるな〜」って毎回思う
    義実家行きたくないと思わないし、むしろ旅行気分で行ってる

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/18(月) 13:49:13 

    町内会の行事で料理つくったら、赤の他人の塩分警察のおばちゃんに怒られた時。(酒飲みには丁度いい味付けだった…)

    義母は他人の料理にケチ絶対つけないし、どっちかというと「めんどくさいでしょ。デリバリーとっちゃいなよ」っていうタイプだから怒られたのが衝撃だった。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/18(月) 13:50:03 

    >>27
    孫を怪我させない自信ある?

    +7

    -4

  • 98. 匿名 2022/07/18(月) 13:55:03 

    >>62
    私のことはいいからとかw何勝手に義母に対する義務を免除してやるみたいなこと言ってるんだろうね
    元々義母に何かする義務はないのに

    +2

    -5

  • 99. 匿名 2022/07/18(月) 13:55:58 

    >>85
    ヨコ、なんで?うちの義母の方がマシだから書き込んだんじゃないの?変なのー

    +8

    -6

  • 100. 匿名 2022/07/18(月) 13:59:51 

    >>92
    見ず知らずの他人だから言える人もいるんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/18(月) 14:01:33 

    >>52さんが肩幅大きくて頑丈そうなのはわかった。

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/18(月) 14:05:40 

    >>1
    2つ目の漫画の方は、がる民は勿論のこと、がる民じゃなくても多くの女性がやってそうだけどな。話題は嫁じゃなくて、旦那の話とか義母の話とかで。
    女性特有の感覚だとは思うけどさ。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/18(月) 14:07:25 

    >>43
    男側って実子である息子休ませてお客様である息子の配偶者様に手伝いをさせるよね
    異常だわ
    ホスト失格
    男の子ママ達ちゃんとしてね!

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/18(月) 14:10:46 

    >>67
    私も!
    でもまあ私が分からないところでどうでもいい相手(義母の知り合いとか親戚)に何言われてようが、私の耳に入ってこない限りは言われてないのと同じだと思ってるからどうでもいい!(笑)
    こっちにぶつけてこないならどーぞどーぞ勝手にストレス発散してくださ〜いって感じ

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/18(月) 14:10:58 

    私の友達旦那実家で年末大掃除やらされるって!信じられん!

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/18(月) 14:13:26 

    知り合いの優しい年配の方が、ポロッと「息子に似ていたら、どんなに可愛いだろうか(子どもは嫁に激似。)」と言っていたとき。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/18(月) 14:13:42 

    >>89
    すごいね。
    結婚したら息子は母親のご飯も食べれないんだ。
    娘は実母から上げ膳据え膳でもおかまいなしなのに。

    母親のご飯が食べたいなら息子一人で行けよっては思うけど。

    +2

    -7

  • 108. 匿名 2022/07/18(月) 14:15:49 

    >>105 庭掃除の時呼ばれるけどありえないこと?

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/18(月) 14:18:12 

    >>54
    ここまで酷くないけど、外食へ行ったらその店の欠点を、同じ事を繰り返して言ってる。そのくせ他の店にすると高いやら遠いやらで行きたがらない。

    2店を交互に行ってるけど、次に行った時に同じ物を注文して同じ文句をここ5年くらい繰り返してる。。。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/18(月) 14:19:05 

    >>83
    辛い立場だね
    自分の母親が鬼になるのを見るのは

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/18(月) 14:24:24 

    >>108
    まじで?
    息子の配偶者様を庭掃除に呼び出す???
    ありえないわ
    普通庭に出来たフルーツをたまたま訪問した時持たせてもらったり、母の日に送った花を「庭に植え替えたのよありがとう」、と永遠に感謝される。義庭ってそういうもんよ?
    あなた、ちょっとマヒしてるかも。抱きしめてあげたい。

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/18(月) 14:26:54 

    ママ友のとこは義母が「内孫内孫」しつこく言うから実母が「うちの孫」って言い返してやったって

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/18(月) 14:31:05 

    毎週日曜夕飯は息子たち一家に集合かけてくるよその義母

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2022/07/18(月) 14:32:21 

    >>90
    うちのって嫁養子さんかよ笑

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2022/07/18(月) 14:38:08 

    >>99
    幸せエピソードを書き込むんじゃなくて、他所の義母のドン引きエピソードを書くんじゃないの?
    全然マシ!ってトピタイにも書いてるじゃん。
    うちも大変な義母だけどあそこよりはマシだ…ってことでしょ。変なの〜(笑)

    +9

    -5

  • 116. 匿名 2022/07/18(月) 14:40:55 

    >>81
    親戚もやばめなんじゃない?

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/18(月) 14:56:02 

    将来自分が義理母の立場になった時、関わるのは冠婚葬祭くらいで良いなと思う。孫と息子には会いたいけど嫁とは関わらない方がお互いのためだね。ガルちゃんのトピ見てるとびっくりするくらい性格悪い嫁や姑が居る。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/18(月) 14:58:48 

    >>21
    お袋の味を再現という圧力がなければ良いけど…。
    親の様子を見に行くという口実で一人で行けばいいのにと思う。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/18(月) 15:01:38 

    >>28
    宗教の人って、して良いこと良くないことの判断もできないのか。絶体関わりたくない。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/18(月) 15:04:37 

    >>111 108です。ありがとう、このコメントを大事に心にとめて頑張る。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/18(月) 15:15:36 

    >>83
    私が姑に同じことされたら許せる?って聞く。立場を変えて想像できないんだよね。
    お兄さんのお嫁さんの悪口は聞きたくないと言った方が良いと思うよ。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/18(月) 15:23:39 

    >>114
    ねー
    「うちの」じゃないもんね
    都合よい時だけ家制度順守する男側多いんだわ
    自分らの戸籍に息子夫婦が入ったと思ってる男側多いからね
    家族が増えて嬉しいじゃねーよ
    息子はあんたらの戸籍がら出るの。家族が減るんだよ
    親戚が増えることを喜びなさいって感じ

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/18(月) 15:26:18 

    >>108
    もちろんお時給頂くんだよね?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/18(月) 15:30:38 

    昔はいじめて当然みたいな風潮あったけどだんだん薄れていってない?今の30-40代が義母になる頃には大分マシになってそう
    同居させようとするようなのも少数派になるかと思う
    とにかく金がない義実家だと最悪だけど

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/18(月) 15:31:56 

    >>107
    男の子ママ落ち着いて
    この方の主張は「母親の料理を食べるのが目的」になってる その目的の為に配偶者と子供を使ってるのはおかしいということでしょう

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/18(月) 15:32:20 

    男親側はもう息子が結婚したら用済み、顔も出すな、金くれるだけならいいよって感じなのが凄いよねw

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2022/07/18(月) 15:34:00 

    昔は嫁をいびっても「おかあさまぁー」ってご機嫌撮ってくるから安心していびれた
    今は嫁をいびったら「あっそ、じゃあ疎遠で」になるからね
    嫌いな者同士付き合う必要ない

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/18(月) 15:40:25 

    がるちゃんにも嫌な姑になりそうな予備軍いっぱいいるからなあ

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/18(月) 15:46:57 

    >>126
    そもそも男側は実子である息子ではなく、「嫁」に何かをやってもらおうとするから煙たがれるんだよ
    今後は実子がかなめになってくると思うよ

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/18(月) 16:08:54 

    >>1
    毎週末、親族一同で行き合いがる家に嫁にいった友人はかわいそうだと思った
    友人が生んだ子が初孫らしいから
    親戚が見たいかららしいけど
    車で三時間以上かかるから
    泊まり確定だし、可哀想だなと
    宗教で結ばれた関係だからしばらくは耐えてたのかなあ?
    今は、あまり週末泊まりにいくと言わないから
    自分の(親戚)家に孫も生まれたりで
    子どもが珍しくなくなったのかもしれないけど

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/18(月) 16:18:47 

    弟の義母が、良い年して、ショートパンツにロングブーツにヴィトンのバッグで、ギョッとしたことある。
    私の義母は、年齢相応の落ち着いたファッションで良かったと思ったことある。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/18(月) 16:20:53 

    >>128
    ガルちゃんっていうか、リアル周りでも職場の人だとか友達だから仲良く出来るだけで義母だとキツイだろうなって人結構いる

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2022/07/18(月) 17:03:13 

    >>44
    その良い嫁キャンペーンとか恥ずかしくもなく言えるの凄いよね。

    +4

    -6

  • 134. 匿名 2022/07/18(月) 17:52:18 

    >>4
    いるよー。母は義母に「うちのお墓参りには来るな」って言われたり「○月○日に必ず引っ越してきなさい」って言われて引っ越したら「占いだとあなたは移動してはいけない日だった、なぜ来たの?」と言われたりしてたらしい。結婚指輪も義母が選んだ中から選ばされ、値段も知らず選んだら「一番高いのを選んだ」ってご近所さんに言いふらされたんだって。賞味期限切れの牛乳は私と母に飲ませたり、自分は食べたくない傷み始めた野菜をわざわざ送ってくる人だった。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/18(月) 19:45:51 

    >>41
    お嫁さん優しすぎるよ。
    自分が鬱になるまで我慢するなんて。
    私なら最初のエピソードの流産云々の時点でキレちらかす。

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2022/07/18(月) 20:50:25 

    嫁って呼ばれるの嫌い

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/18(月) 21:15:57 

    息子と孫だけ来てくれたら良いって言うけど、普段全く面倒みてない旦那には怖くて預けられない
    旦那も自覚があるから自分から義実家に行くとも言いません
    わたしが行けば嫌味ばかりなので自分から義実家に行きたいとも思いません

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/18(月) 22:04:40 

    >>113
    続き
    んで、みんなの分の食事作るの大変らしく「嫁二人が手伝いもしない」ってババ友に愚痴ってるんだって
    もてなす能力がないなら毎週毎週集合させなきゃいいじゃんねぇ
    で、なんで息子じゃなく嫁が手伝わないになるのか不思議

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/18(月) 22:43:25 

    >>17
    えーそりゃあプラスでしょう

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2022/07/18(月) 22:50:19 

    >>126
    義姉を煙たがる嫁さんもいるよね。
    義姉が悪くなくても旦那と交流するだけでいちいち割って入ってきたり鬱陶しい。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/18(月) 23:04:38 

    >>15
    これじゃばあちゃんとまごやん
    認知歪んでるぞw

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/19(火) 00:11:58 

    >>2
    義母も嫁マウントしてるんだろうな。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/19(火) 11:13:43 

    >>67
    うちは私には何をするにしても「いいのよ〜」っていい顔するけど、この間偶然「うちの嫁なんにもしないのよ」って言っているのを聞いてしまった。
    その相手が義母の友達とかなら別にお互いさまだしいいんだけど、自営してて客に言ってるからイラッとしたわ。社交で言っている風でもなく嫌味満載でブツブツ言っててさー、夫が後継だし一応私の立場もあるんですけど。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/19(火) 11:18:35 

    >>133
    ちゃんと嫁業務がんばってたからこそ、言えるんだと思うよ。
    私もいい嫁キャンペーン止めよ。

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2022/07/19(火) 20:32:42 

    >>77
    旦那がまともなのが不幸中の幸いだね

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/21(木) 11:08:31 

    >>17
    「ここではマイナスかもですが、」が蛇足

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/21(木) 11:16:56 

    トピずれかもしれませんが、相談させてください。

    義母から月2回は手紙が送られてきます。義母とは短期間同居し、その時の嫌がらせの数々で辟易し私からの交流は断ち表面の付き合いのみです。

    義母はその時のこと忘れているのか、普通に私宛にも手紙を出してきます。私宛の手紙自体は無視していたのですが、最近子供宛に名指しで来るようになり、返事を促すような催促コメントがあります。子供は返事書きたいと言うので書かせたのですが、送りたくありません。義母の宛名を書きたくありません。

    子供は書いた手紙は送らず、帰省した時に手渡しでもいいと思いますか?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/21(木) 11:18:53 

    >>133
    義母側?意地悪コメントやめなよー。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/23(土) 14:36:43 

    >>81
    いや正直、そんなのやばいと思ってるよ。人として。親戚中に触れ回るのはフェアじゃないよね

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/23(土) 14:41:43 

    >>19
    私も銭湯で嫁の悪口言われて困惑したわ
    私も義母に散々言われてますわ...って思ったけど

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/24(日) 01:13:00 

    >>27
    息子だけにしときなさい

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/24(日) 13:56:52 

    >>54
    私こっちタイプだからこんな義母なら嬉しいわー

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2022/08/13(土) 00:05:17 

    >>41
    旦那の理解と行動が遅すぎてムカつく。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード