ガールズちゃんねる

「あ、オービス?」 見間違える「Nシステム」は何する機械? 見分け方はある? 役割の違いとは

39コメント2022/07/17(日) 09:55

  • 1. 匿名 2022/07/16(土) 21:36:42 

    「あ、オービス?」 見間違える「Nシステム」は何する機械? 見分け方はある? 役割の違いとは | くるまのニュース
    「あ、オービス?」 見間違える「Nシステム」は何する機械? 見分け方はある? 役割の違いとは | くるまのニュースkuruma-news.jp

    道路には「オービス」や「Nシステム」といった装置が設置されています。見た目が似ていることもあり、区別がつきにくいとされているふたつの装置ですが、その役割にはどのような違いがあるのでしょうか。


    オービスは、正式名称を「速度違反自動取締装置」といいます。

    その名の通り、速度違反の取り締まりを目的とした装置で、速度制限に対して、一定の速度超過をおこなったクルマを自動的に撮影し、記録を残す仕組みになっています。

    一方のNシステムは、正式名称を「自動車ナンバー自動読取装置」といい、常時、走行している車両のナンバーを記録している装置です。

    前出の担当者は、Nシステムの役割について以下のように説明します。

    「Nシステムでは、通過するクルマすべてを対象として、ナンバープレートを読み取って記録しています。

    記録された情報は、凶悪事件に関わっているクルマを捜索したり、犯罪・犯人探しの捜査で使用されています」

    +37

    -1

  • 2. 匿名 2022/07/16(土) 21:37:20 

    見分ける前に違反するなよ

    +148

    -6

  • 3. 匿名 2022/07/16(土) 21:37:26 

    抑止力というならNシステムもオービスの機能は無くとも同じ外観にすればいい

    +100

    -3

  • 4. 匿名 2022/07/16(土) 21:38:10 

    やましいことがなければ見分ける必要なんてないんですけどね

    +52

    -2

  • 5. 匿名 2022/07/16(土) 21:38:45 

    役割はそれぞれ知ってた
    でもぱっと見で区別はできないかも、最初から速度守ってればする必要もないしね

    +28

    -2

  • 6. 匿名 2022/07/16(土) 21:38:50 

    そんなことやる暇があるならSPの訓練をしなさい

    +2

    -4

  • 7. 匿名 2022/07/16(土) 21:38:57 

    sonnnanosirann

    +0

    -2

  • 8. 匿名 2022/07/16(土) 21:39:20 

    +12

    -0

  • 9. 匿名 2022/07/16(土) 21:39:47 

    >後続車との事故につながる恐れもある危険な行為であるため、速度を守ることはもちろん、オービス手前での不要な急ブレーキはおこなわないようにしてください

    勘違いでも減速するなら問題ないかと思ったけど、急ブレーキする人がいるのかあ
    それは危ないね

    +23

    -0

  • 10. 匿名 2022/07/16(土) 21:40:30 

    高速にある機械?よく見るけどあんまり気にしてない。一般道路にもあるよねたぶん。

    +7

    -1

  • 11. 匿名 2022/07/16(土) 21:40:55 

    これって何キロで光るの?
    80キロ制限のところを100キロで走っても光らないよね

    +3

    -6

  • 12. 匿名 2022/07/16(土) 21:41:01 

    そんなネチネチしたことばっかりやってるからいざという時に要人を守れないんだよ

    +1

    -12

  • 13. 匿名 2022/07/16(土) 21:44:20 

    >>11
    Nシステムは光らない

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2022/07/16(土) 21:47:56 

    >>2
    ああいうのがあるよって知らせる機械まであるよね。友達がつけてて、機械が鳴ったら減速するって言ってた。そんな機械売るっておかしいよね。

    +60

    -2

  • 15. 匿名 2022/07/16(土) 21:49:23 

    >>8
    地元なんだけど
    これ誰?

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/16(土) 21:52:00 

    科捜研のマリコさんでお馴染みよ。

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2022/07/16(土) 22:00:55 

    ビクビクするくらいなら制限速度守れよ

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2022/07/16(土) 22:02:54 

    昔付き合いかけの男に家まで送ってもらってる最中にオービスがある箇所を通りかかって
    「あ!?今のオービス!?まじかよ早く教えてくれよ!」と言われて一気に冷めた
    こっちはスピード違反とかしないから、オービスの位置なんて意識してないんだわ

    +38

    -2

  • 19. 匿名 2022/07/16(土) 22:05:10 

    >>2
    そうよね
    見分ける必要なんてないのよね

    +5

    -2

  • 20. 匿名 2022/07/16(土) 22:11:26 

    >>8
    この画像見た瞬間、ドアノブ動いたんだけど、怖いやつ?

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2022/07/16(土) 22:15:43 

    >>2
    制限速度きっちりで走ってる人だすか?

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/16(土) 22:16:20 

    >>14
    ナビも教えてくれるよね

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2022/07/16(土) 22:16:58 

    オービスの少し手前には撮影ラインの白線があるよ
    Hシステムとか白線がないのもあるけど

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2022/07/16(土) 22:17:01 

    >>8
    助手席の女の子のおっぱい揉んでるおっさんの画像あるよねw

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/16(土) 22:17:31 

    >>21
    そうだす、なんなら-3キロぐらいで走って渋滞を生んでやるだす

    +1

    -10

  • 26. 匿名 2022/07/16(土) 22:30:43 

    知ってるわ!

    だから側道にもNがある。
    オービスはない。

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/16(土) 22:45:42 

    >>16
    細かいけど画像解析は亜美ちゃんな

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/16(土) 22:48:59 

    >>1
    私、元彼に拉致された時、Nシステムで助かりました。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/16(土) 22:54:48 

    オービスの保守とかの会社に勤めてた時、不倫相手といる時にオービスが光ったから、写真は自宅に送らないでください!って言ってきた人がいたって。
    お金は払います!ってかなりしつこかったらしい。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/16(土) 23:06:58 

    見分けて何するつもりなの

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/16(土) 23:09:48 

    >>29
    あははーバカだねぇー

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/16(土) 23:11:18 

    ぴ、ぴ、ぴ、ぴ
    ぴぴぴぴぴ
    この機械積んでる車うるさいから嫌だ

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2022/07/16(土) 23:28:42 

    >>14
    まぁ、減速するなら文句はないかな。

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2022/07/17(日) 00:37:32 

    >>15

    私も地元!

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/17(日) 01:58:11 

    >>14
    昔のオービスには反応するけど、最新のには反応しないからそのうち意味なくなる

    +4

    -0

  • 36. 福岡県民 2022/07/17(日) 04:42:18 

    Nシステムは常時監視してるからね プライバシーが!とか抜かしてる人は今は丸裸だと気づいて無いのが滑稽。主要道路には必ずある 知らないだけで 民間のカメラ含めて今の日本監視社会
    固定式オービスはそんなに心配無いよ数も少ない それより最近ある移動式オービスあれはやばい

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2022/07/17(日) 07:12:04 

    >>2
    正義マンうざ

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2022/07/17(日) 08:54:23 

    >>36
    疚しい事ある奴ほど、詳しいし嫌悪感出すよねw

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/17(日) 09:55:04 

    オービス光っても違反のハガキ来るのはランダムなんだよね、たしか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。