ガールズちゃんねる

「足の爪の端の白い部分を切らないでください」「切って尖った部分が足の肉に刺さって…」巻き爪外来からのお知らせが話題

148コメント2022/07/23(土) 20:53

  • 1. 匿名 2022/07/12(火) 19:20:51 

    「足の爪の端の白い部分を切らないでください。巻き爪治そうとして丸切りするのは逆効果です。切って尖った部分が足の肉に刺さってめちゃくちゃ痛くて手に負えなくなります。金具を爪に入れたりと色んな治療法があるけど治療には時間もお金もかかります。
    治療より予防。
    巻き爪外来からのお知らせでした」



    知ってましたか?
    私は「丸切り」やっちゃってました…

    +524

    -20

  • 2. 匿名 2022/07/12(火) 19:21:27 

    こんなの20年前から知ってる

    +307

    -57

  • 3. 匿名 2022/07/12(火) 19:21:33 

    スクエア嫌だ。突き刺さるもん。

    +640

    -14

  • 4. 匿名 2022/07/12(火) 19:21:57 

    でも角丸くしないとストッキング破るんだよ

    +612

    -4

  • 5. 匿名 2022/07/12(火) 19:22:09 

    深爪大好き

    +88

    -25

  • 6. 匿名 2022/07/12(火) 19:22:11 

    ええ知ってます
    というか15年前にそれで化膿して爪剥がされました

    +194

    -3

  • 7. 匿名 2022/07/12(火) 19:22:25 

    つい切っちゃうんだよー
    パンストに引っ掛かりそうだし

    +144

    -2

  • 8. 匿名 2022/07/12(火) 19:22:27 

    そりゃそうなるでしょうに…

    となる画像だった

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2022/07/12(火) 19:22:31 

    >>2
    巻き爪ガチ勢の人は知ってるよね

    +289

    -6

  • 10. 匿名 2022/07/12(火) 19:22:32 

    手の爪は白い部分を残しつつ指の形に合わせて切る。足の爪は>>1の通りに切ってる

    +9

    -2

  • 11. 匿名 2022/07/12(火) 19:22:33 

    >>4
    だから角だけ爪やすりで丸く落とすんだよ

    +120

    -9

  • 12. 匿名 2022/07/12(火) 19:22:38 

    もうずっと丸爪だわぁ

    +64

    -1

  • 13. 匿名 2022/07/12(火) 19:22:39 

    ストッキングが引っかかるじゃん

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2022/07/12(火) 19:22:41 

    長距離歩くと爪が隣の指の肉に突き刺さって血だらけになる。
    私だけ?

    +290

    -4

  • 15. 匿名 2022/07/12(火) 19:22:48 

    知ってるけど靴下が破けちゃうんだよな。ヤスリで角を取ってるけど。ペディキュアするなら少し爪が大きい方が綺麗だけどね

    +46

    -2

  • 16. 匿名 2022/07/12(火) 19:22:49 

    足臭くなるから深爪

    +17

    -2

  • 17. 匿名 2022/07/12(火) 19:22:50 

    足の爪伸ばしたく無いからいつもギリギリで切っちゃってるわ

    +108

    -2

  • 18. 匿名 2022/07/12(火) 19:22:56 

    ならない人はならないよ、靴選びも大事だし

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2022/07/12(火) 19:22:59 

    丸の方が見た目いいじゃん

    +28

    -12

  • 20. 匿名 2022/07/12(火) 19:23:00 

    丸切り一択だわ

    +16

    -6

  • 21. 匿名 2022/07/12(火) 19:23:27 

    三角切りってどうなってんの?

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/12(火) 19:23:31 

    スクエアがいいの知ってるけど、伸びたら角が引っかかるからどうしても少し丸くしてしまう

    +56

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/12(火) 19:23:38 

    三角切りの衝撃

    +122

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/12(火) 19:23:46 

    昨日これやったわw
    フットネイルしようと思って切ったら今日めちゃめちゃ痛い!触るだけで痛いんだけどやばいかな。。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/12(火) 19:23:49 

    巻き爪痛いよね 仕事辞めてパンプス履かなくなったら治った 

    +70

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/12(火) 19:23:56 

    丸切りずっとしてるけど巻き爪とかなったことないな。丸切りしたから巻き爪になるわけじゃなくてそうなりやすいってこと?

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/12(火) 19:24:13 

    見栄え悪いよねえ
    ネイルがキマらないし…

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2022/07/12(火) 19:24:45 

    足の小指と親指の爪が根本から剥がれて新しい爪が生えてるという謎な現象がたまにあるんだけど何だろう…?

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2022/07/12(火) 19:24:51 

    真ん中のスクエアこそ角がささって痛そうなんだけど

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2022/07/12(火) 19:24:54 

    ほんとーに巻き爪痛い。
    こういうお知らせは有難いと思います。

    +65

    -1

  • 31. 匿名 2022/07/12(火) 19:25:02 

    >>1
    でもそれやってたら爪の角で隣の指傷つけてた。

    +44

    -2

  • 32. 匿名 2022/07/12(火) 19:25:57 

    >>1
    根本的治療にならなくとも
    靴にあたって痛いし爪が割れたり
    靴下が引っかかるから
    丸く切ってます。

    寝たきりじゃないんだよ
    歩くと言う生活があるから

    +35

    -3

  • 33. 匿名 2022/07/12(火) 19:26:10 

    >>26
    爪の生えてる形は人によって違うからね

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/12(火) 19:26:27 

    スクエア頑張って続けてるけど巻き爪治らんわよ

    +78

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/12(火) 19:27:16 

    >>14
    なるー
    しかも痛み無くて違和感だけだからなんか気持ち悪いなと思いながら歩いて、帰ったら靴下血まみれとか

    +76

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/12(火) 19:27:25 

    わかってるんだけど垢溜まりやすいし切りたくなる

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/12(火) 19:27:34 

    美女の足の爪の垢は臭くないんだよな

    +2

    -5

  • 38. 匿名 2022/07/12(火) 19:27:37 

    もう遅い。
    丸く切ってて、見事に巻き爪。
    もう巻き爪になってしまうと、スクエアにしないと更に巻きやすいと分かってても、肉に刺さって痛くて我慢出来ないから切ってしまう。

    +64

    -2

  • 39. 匿名 2022/07/12(火) 19:27:55 

    >>18
    ここ5年、スニーカーとスポサンしか履かない生活を続けたら巻き爪治った

    +19

    -3

  • 40. 匿名 2022/07/12(火) 19:28:25 

    >>28
    ハイヒールをよく履いてるのなら幅が合ってない。
    足がAとかB幅なのに、EE履いてるみたいな。
    それで横側からの支えがなくて、前にずるずる体重かけながら歩いて爪に圧をかけて血行不良から剥がれてる。
    というか、私がそれで2回剥がれた。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/12(火) 19:28:43 

    巻爪ってなければ
    どう切っても自由だょネ?

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2022/07/12(火) 19:29:44 

    本当は爪切りは使わない方がいいのよね。
    ヤスリで短くするのが正解

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/12(火) 19:29:59 

    スクエアのほうが痛いわ

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2022/07/12(火) 19:30:16 

    >>1
    白いところとの境が指の先ギリギリ過ぎて残して切れないや
    残したら爪の方が長いし

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2022/07/12(火) 19:30:31 

    >>6
    私も爪剥がされてすごく痛くて辛い思いした…旦那も義母も経験有りらしい。
    そして見事に子どもにも遺伝して、いま子どもがひょう疽で炎症起こしてる…

    +29

    -2

  • 46. 匿名 2022/07/12(火) 19:30:33 

    >>24
    爪の脇が赤くなって痛いやつ?
    私もなって、ネットで調べてひょう疽ってやつっぽかったから、テラマイシンって市販薬を塗って治ったよ。自己責任だけど。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/12(火) 19:30:53 

    >>6
    私も爪剥がされて根を取られた
    親指の半分生えてこないよ

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2022/07/12(火) 19:31:42 

    >>26

    合わない靴、寝具なども原因になるとか。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/12(火) 19:32:17 

    気持ち丸くしてる…

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/12(火) 19:34:58 

    >>11
    それでも、反ってるから、靴下もストッキングも突き破るの。

    +64

    -5

  • 51. 匿名 2022/07/12(火) 19:35:32 

    私には足の爪白い部分無い!
    「足の爪の端の白い部分を切らないでください」「切って尖った部分が足の肉に刺さって…」巻き爪外来からのお知らせが話題

    +8

    -4

  • 52. 匿名 2022/07/12(火) 19:36:21 

    先日これをやってしまい陥入爪になって足を引きずる生活を送っております。
    爪の端が肉に食い込み血とよく分からない体液が出てボロボロです。
    病院に行ったけど爪を伸ばすしかないと言われて伸びるまでこの痛さと戦うのかと意気消沈しております。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/12(火) 19:37:01 

    >>14
    あるある
    何か足の指ヌルヌルするかも、、って思ってると血でてる

    +42

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/12(火) 19:37:03 

    >>25
    パンプスとかいう人体構造に反してる靴がフォーマル扱いなのおかしいよね

    +62

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/12(火) 19:39:42 

    >>46
    私もテラマイシンで治した。
    凄いよね。テラマイシン。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/12(火) 19:42:33 

    それやると隣の指に刺さるんだよな

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/12(火) 19:42:48 

    >>21
    こんな感じらしい
    トピ画は爪剥いでるよね
    「足の爪の端の白い部分を切らないでください」「切って尖った部分が足の肉に刺さって…」巻き爪外来からのお知らせが話題

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/12(火) 19:42:58 

    もっと早く知りたかった
    子どもが赤ちゃんの時から切りすぎて一時期まきづめみたいになった
    痛くて泣くから可哀想やったわ😣💦

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/12(火) 19:44:48 

    >>25
    ハイヒールが義務付けられてる職種は、大変だよね…。

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/12(火) 19:44:57 

    >>6
    私も爪取られたけど、息子が爪折れて巻き爪外来行ったら、プレート治療してもらってほとんど痛くないって言ってた

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2022/07/12(火) 19:46:11 

    靴下破れないように丸切りしてた。足の爪切るのって難しくて苦手。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/12(火) 19:47:02 

    巻き爪じゃないし、切ってはいけない意味がわからない。かなり深爪してるわ自分。でも40年何のトラブルもない。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/12(火) 19:48:13 

    なんか肉に食い込んでる爪を根本から切り取るみたいな手術なかった?
    知り合いの人がそれをしたんだけど、指の先端にする麻酔注射が泣くほど痛かったらしい。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/12(火) 19:48:41 

    スクエアがいいのは分かるけど
    爪を切る時、年取ってきたからか爪の弾力性がなくて小さく?切りたい箇所だけでなくバチっ!って意図しない方向に切れたりする結果丸切りになる
    陥入爪にはなっていないけど巻き爪気味、手の指も巻いている(そっちの方がひどい)

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/12(火) 19:48:46 

    >>4
    破る?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/12(火) 19:48:49 

    >>1
    深く切りがちです。
    親指の爪の中から垢みたいな白いペーストを取るのが好きなんだけど臭いこれは何?

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2022/07/12(火) 19:50:32 

    巻き爪で何回も手術したけど左足の爪はもう普通の形じゃなくなったよ。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/12(火) 19:50:41 

    ストッキングや靴下もだけど、この時期はタオルケットにも爪引っかかって気になる
    だからついつい丸くしちゃう

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/12(火) 19:51:04 

    >>66
    爪水虫じゃね?

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2022/07/12(火) 19:51:10 

    >>6
    えー!
    剥がされるんですか?
    拷問ですね。
    私巻き爪なので化膿するのを一番恐れています。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/12(火) 19:51:10 

    一時期巻き爪だったけど、スクエア切りを意識する様になってからいつの間にか治ってたなー

    まだ初期だったから治ったのかな。パンプスやヒールは全く履かないし、スニーカーばかりだからそれも良かったのかも。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/12(火) 19:51:24 

    巻爪改善したい

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/12(火) 19:51:53 

    タイムリー
    子が巻き爪になって丸切りをして今膿んで皮膚科通ってます
    もっと早く知ってれば爪切り指導したわ、

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/12(火) 19:58:41 

    >>3
    分かる!!
    パンプスの中で隣の指の横に突き刺さって血だらけになってた😭

    +100

    -1

  • 75. 匿名 2022/07/12(火) 19:58:51 

    元から軽い巻き爪で、たまーーに膿むことがある
    足の爪が指にへばりついて伸びないというか、伸びてきたら上に反りながら浮いてくるのよね…
    下手な図で申し訳ないけど、上が多分通常の爪の伸び方、下が私の伸び方
    私みたいな爪の人いるのかな
    「足の爪の端の白い部分を切らないでください」「切って尖った部分が足の肉に刺さって…」巻き爪外来からのお知らせが話題

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/12(火) 19:59:48 


    巻き爪の原因って指使って歩いてないから
    爪って指の裏から押されないと巻かれてく。なのでかかと潰して靴はいてたりサンダルはいてると浮き指になって指使わないで歩いてる人おおいから注意だよ。
    寝たきりは巻き爪だし爪が分厚くなってる

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/12(火) 20:00:29 

    竿中とおる君

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/12(火) 20:01:44 

    >>3
    角は落としたスクエアのことだよ

    +27

    -4

  • 79. 匿名 2022/07/12(火) 20:02:22 

    >>1
    スクエアオフだと爪の角が隣の足指に当たって出血するんだよ。正しい切り方を1つに決めるべきではないと思う。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/12(火) 20:02:36 

    知ってるんだけどあそこ切るのスッキリする。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/12(火) 20:03:38 

    >>78
    横。絵のように切っても刺さるよ。人によるかもしれないけど。

    +42

    -3

  • 82. 匿名 2022/07/12(火) 20:03:59 

    >>63
    安住アナが自分の体験としてラジオで話してた
    治療後に調べたら、この世の中の注射で一番痛い注射って書いてあったらしい

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/12(火) 20:04:21 

    ええ、定期的に刺さるようになってもう、巻爪の常習です。最近切り方を気をつけるようにしてるから膿んじゃう頻度は減りましたよ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/12(火) 20:04:57 

    旦那は親に爪の正しい切り方を教わってないから陥入爪になって
    爪切るたびに血出してるよ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/12(火) 20:05:02 

    >>66
    垢だよ。偉い人の爪の垢を煎じて飲めば自分も賢くなるってお爺ちゃんが言ってた。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/12(火) 20:05:52 

    >>81
    ということは反り爪なんだね

    +10

    -2

  • 87. 匿名 2022/07/12(火) 20:06:01 

    >>1
    なんか海外の動画見ると爪の両端を縦に根本まで切り落としてるんだよね。
    日本じゃやってないかな??

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/12(火) 20:09:01 

    半年位かけてスクエアに育てて巻き爪改善した。
    その間はなるべく細い靴を履かない様にしたり。
    切る時は爪切りじゃなくヤスリ使って、たまに裏からヤスリかけて爪の厚みを抑えるのがコツ。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/12(火) 20:11:08 

    角突き刺さって陥入爪になってて歩けなくなりその尖ったのを麻酔なしで掘り起こして切るという治療を高校生の頃受けたのでほんと気をつけたほうがいいと思った。
    そうなるとストッキング突き破るどころじゃなくて痛すぎて靴履けなくなる。
    ハイソックス穴あくの嫌で丸く切ってたんだよね。 

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/12(火) 20:12:41 

    >>52
    私も体液出たことある!なぜか冬の方が痛い。特に朝起きた時が痛い。目が覚めたから痛みに気付いたのか、痛いから目が覚めたのか分からないけど、とにかく痛い

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/12(火) 20:13:29 

    ヒール履くと隣の指に刺さるからわかっていても短い丸にしてる

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/12(火) 20:14:36 

    私スクエアオフで怪我しまくる。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/12(火) 20:15:46 

    スクエアにすると靴下やパンストに引っかかるよね

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/12(火) 20:17:19 

    >>29
    白い部分残さないと巻き爪になりやすい これは巻き爪予防のためのカットだよ
    好きなように切って巻き爪にならない人は好きなカットでよいと思う

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/12(火) 20:17:34 

    巻き爪で化膿して治療。爪を伸ばしたくても伸びてる途中でまた巻いてきて化膿。爪の間にティッシュを米粒くらいに丸めたのを挟んで過ごすようにしたら、巻き爪治った。あれ以来怖くてずっと伸ばしてる。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/12(火) 20:17:55 

    やばい、いつも指で足の爪もいでた

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/12(火) 20:18:27 

    >>38
    外国のフットケア専門サロンの動画見てると綿花とかコットンを爪の角に挟んでるよ
    痛いなら入れておくと良いかも

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/12(火) 20:21:52 

    >>63
    やりました。ひょう疽を繰り返してたので。爪の間や膿んでるとこ周辺など何箇所か刺すので痛かった!

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/12(火) 20:22:56 

    >>1
    巻き爪になったことはないが、足の親指の爪だけは切りすぎないようにしている。
    他の爪は割と短めに切っちゃう。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/12(火) 20:24:29 

    巻き爪外来は保険治療内なんですか?子供の頃から本当に酷い巻き爪で悩んでます。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/12(火) 20:31:41 

    病院に勤めてる時に先生が巻き爪の人に言ってたから知ってたけど、やっぱり白とピンクの線に沿って切っちゃう。
    白いところがあるとなんかムズムズする

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/12(火) 20:38:41 

    巻き爪なのでしつこく丸く切ってたけど、病院でスクエアに指導されてから改善しました。
    長さも切りすぎると食い込むし指より出てると折れるから気をつけてる。
    角落としてるから隣の指に当たったり、靴下に穴が開くとかはないけど、巻き爪だからかな?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/12(火) 20:39:35 

    知ってた

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/12(火) 20:41:33 

    伸ばしても爪が巻いてるよ…めっちゃ切りづらい。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/12(火) 20:42:32 

    YouTubeで巻き爪改善の動画見るの好き
    めちゃくちゃ酷いのあるよね

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/12(火) 20:45:31 

    巻爪の刺さってるところをカッターとか彫刻刀みたいなので切るのは何で?
    何て治療法なのか分からないけど、見るの好きで動画見ちゃう。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/12(火) 20:51:10 

    足の巻き爪酷すぎて指に刺さってそのまま伸びて少しだけど貫通したことあった。でも激務すぎて病院とか行けなくて自分で爪をちょいちょいっと手前に倒して治した。
    癖みたいになって、足踏まれただけで激痛だったけどパンプスやめたら巻き爪治った。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/12(火) 20:52:10 

    知ってる上で切る!

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/12(火) 20:58:01 

    この方法でやるようにしているけど、時間がかかるから面倒くさい時は爪切りで切る

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/12(火) 20:59:13 

    子供の爪ってすぐ伸びるからついつい深爪気味になる

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/12(火) 21:01:38 

    角に汚れが溜まるから爪切りでまとめて切り落としてたー!

    秋になってネイル落としたら巻き爪治療しようと思ってる

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/12(火) 21:01:53 

    >>2
    巻爪界隈では常識だよね

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/12(火) 21:02:58 

    >>3
    スクエアは靴下やストッキングに突き刺さるけど丸刈りにすると皮膚に突き刺さるんだよなー

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/12(火) 21:12:57 

    巻き爪が痛くなって、厚くなった爪を切るときが快感。
    非常に楽しい時。

    そろそろ切ろうかな。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/12(火) 21:15:45 

    爪の角がメッシュのパンプスに引っかかって、気づいたら半分剥がれてたことあったし、靴下履く時爪の角で手の甲えぐったり、ろくなことないよ。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/12(火) 21:17:04 

    >>1
    爪切りで上手く切れなかった端っこを手でちぎると、確かに上手くちぎれずに変な尖った形が残るんだよね

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/12(火) 21:38:23 

    親指だけ軽度の巻き爪で、調べてまっすぐ切るようになってから治った

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/12(火) 21:48:50 

    伸びた爪を丸切りにしたときの気持ちよさったら

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/12(火) 21:50:06 

    >>6
    私も!人生で一番痛かった!

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/12(火) 21:52:23 

    スクエアにすると爪が割れることない?
    パックリいったことあるわ

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/12(火) 21:54:24 

    土曜に陥入爪で皮膚科行こうと思ってたのにここ読んだら恐怖だよ…
    化膿してなかったら足の指に注射されないのかな?
    どういう治療されるんだろう。
    きつめの靴下とか履いたらその後9時間ぐらい足を引きずって歩くぐらいの痛みがあります。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/12(火) 22:03:11 

    >>121
    食い込んでる爪の部分をさけるチーズみたいに縦に剥ぐんだよ。
    真ん中部分は残してね。
    詳しくはフェノール法で検索♪

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2022/07/12(火) 22:03:39 

    深爪になって爪刺さる→角を削るかちょっとだけ切る→伸びてまた深爪になって刺さるの繰り返し
    丸くしないようにしてるのにそれ
    あまりに続く時はしばらく伸ばし続けるようにしてる
    あと爪切るときに広げてバリみたいな尖った部分がないか確認して切るだけでも全然違う

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/12(火) 22:09:26 

    >>81 よこだけど
    エッジの上をスポンジで落とすとマシになるよ

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2022/07/12(火) 22:23:46 

    >>14
    もしかして外反母趾じゃない?
    私もなってる事あるけど外反母趾だよ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/12(火) 22:25:34 

    こういうのあるって、最近知った

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/12(火) 22:28:18 

    >>6
    私も!中学の夏休みに両足の親指の爪を剥がす手術を受けました。どんどん爪が丸く深く巻いて行った結果、切りきれなかった端がツノのように鋭く尖って伸びて、親指の肉を突き破って出てきて化膿して。
    40代ですが、今ならネットでいくらでも知識を得られたのにと思います。
    片方は爪が浮いて生えてくるせいか、浮き指、しっかり地面を押す力がなく、常に足に悩まされる人生です。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/12(火) 22:37:06 

    >>75
    スプーンネイルってやつ?貧血気味の人とかなりやすいみたい

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/12(火) 22:48:35 

    白い所が残ってると、ピアノの先生に叱られた。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/12(火) 22:55:02 

    >>1
    一番汚れが溜まる汚い部分を放置しろって感じ

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2022/07/12(火) 23:03:17 

    32年間丸切りしかしたことない
    巻き爪なったことないけどこれからなってくるのかな?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/12(火) 23:03:33 

    >>97
    最近親指の爪の端が変色してたので、皮膚科行ったらまさに綿?を入れられました!入れる時は痛かったです💦なるべく長く入れて隙間をつくるみたいな事を言ってました。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/12(火) 23:43:43 

    結構な巻き爪らしいんだけど痛みが全くない。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/13(水) 00:00:58 

    2週間前に化膿してて、最近治った
    早く知りたかった

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/13(水) 00:16:07 

    これ知ってたから意識してたけど、足汗すごいから足臭くなって色々対策調べて試したけど何やってもなかなか改善しなくてふと爪丸く切ってみたら劇的に改善して以降ずっと丸く切っちゃってる…もちろん爪ブラシとかも使ってたけど全然ダメだったんだよなあ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/07/13(水) 00:31:23 

    アラサーだけど中学生の頃になったことある
    歩くだけで痛くて膿むし変な匂いがして最悪
    体育の授業もちゃんと受けられなかった
    皮膚科で手術してそれからずっと綺麗な足のままだよ
    麻酔はちくってするけど、歩けない痛みより全然マシ!

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/13(水) 00:49:49 

    >>1
    私はずっと丸切り
    でも、こんな極端な切り方じゃなくて横も白いとこ残ってる

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/13(水) 02:19:13 

    穴開けさせて買わせる為の衣料業界の罠だと思ってる

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/13(水) 05:07:48 

    >>122
    重くないとそれはやらない

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/13(水) 07:57:41 

    妊娠中つわりで1ヶ月ほどほぼ寝たきりの時、巻き爪が悪化して病院に行った。
    歩いてないと爪に圧がかからなくて丸くなったんだろうって。
    だから寝たきりの高齢者の方で巻き爪が多いのか、と納得した。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/13(水) 12:54:08 

    子供の頃に切れ味の悪い爪切りを使っていた事が原因で上手く切れなくて足の親指が巻爪になってしまった

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/13(水) 14:31:00 

    爪爪爪

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/13(水) 17:18:48 

    >>14
    一度も無い。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/13(水) 18:23:25 

    >>1
    えっ、知らなかった!
    というか、ついさっき爪を丸切りしちゃったところなんだけど、ダメだったんだね
    次はそうしよう、あと爪やすりも買っておく

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/13(水) 19:43:43 

    分かってるけど爪が割れてしまって、そこから陥入爪→肉に突き刺さって腫れて大変なことに…

    これを機に巻き爪対策に力を入れて、自分で竿中とおる君使って矯正してるよ。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/13(水) 23:08:45 

    >>132
    97です
    角を浮かせると爪が広がって伸びるので巻き爪になりにくくなるのです
    ヤスリで爪を削って薄めるのもアリですよ 中央が厚くて角が薄いと外側が丸まりやすくなります

    中央もある程度薄くして広がりやすく整えてあげる 保湿して爪を柔らかくする 爪の間のゴミを取る 綿やコットンを挟む
    極度の巻き爪の場合はワイヤーで広げる 角が肉に刺さって炎症を起こす場合は角を取り除き消毒→コットン挟んで爪を伸ばす
    各国のフットケア専門サロンを見比べた結果、同じことをしていました

    自宅で取り組むとだんだんましになると思いますq(^-^q)

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/14(木) 14:08:43 

    >>55
    もう見てないかな…。
    テラマイシン塗ったとき、擦り込むように塗りましたか?盛るように塗りましたか?
    あと、上からバンドエイドなどでおさえましたか?そのままにしていましたか?
    私今ひょう疽なりかけで…。教えてくれたら嬉しいです

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/23(土) 20:53:38 

    今まさに巻き爪を治したくて爪伸ばしてます。前は左端の切り残しが刺さって痛かったけど伸びるにつれ右端全体が内側に巻いてきて肉に食い込み痛いです。伸びれば伸びるほど巻くみたいで切りたい。治療やケアに行きたいけど、こんなに痛くても保険適用じゃないみたいだから困ってます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。