ガールズちゃんねる

ダイビングの73歳女性が死亡、水深22mの海底でインストラクターが発見

104コメント2022/07/12(火) 23:47

  • 1. 匿名 2022/07/12(火) 17:42:22 

    ダイビングの73歳女性が死亡、水深22mの海底でインストラクターが発見 : 読売新聞オンライン
    ダイビングの73歳女性が死亡、水深22mの海底でインストラクターが発見 : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    10日午前10時10分頃、三重県尾鷲市行野浦の沖合でダイビングをしていた名古屋市中村区の女性(73)が水深22メートルの海底で意識を失っているのを、一緒に潜っていたインストラクターが見つけた。

    +4

    -41

  • 2. 匿名 2022/07/12(火) 17:42:59 

    高齢者のダイビング危険

    +336

    -4

  • 3. 匿名 2022/07/12(火) 17:43:10 

    初心者じゃなくても複数人でやったほうがいいよね。緊急時に対応できないから。

    +226

    -2

  • 4. 匿名 2022/07/12(火) 17:43:11 

    可哀想過ぎる...

    +18

    -14

  • 5. 匿名 2022/07/12(火) 17:43:16 

    海に還る

    +11

    -7

  • 6. 匿名 2022/07/12(火) 17:43:27 

    73歳!すごいアクティブね

    +272

    -2

  • 7. 匿名 2022/07/12(火) 17:43:28 

    高齢の人が1人は心配だね
    誰かしら一緒にいないと

    +52

    -6

  • 8. 匿名 2022/07/12(火) 17:43:29 

    Dieビング

    +16

    -25

  • 9. 匿名 2022/07/12(火) 17:43:33 

    全部10!

    +9

    -3

  • 10. 匿名 2022/07/12(火) 17:43:37 

    いいかげん高齢者は海入るのやめなよ

    +13

    -31

  • 11. 匿名 2022/07/12(火) 17:43:52 

    >>3
    一緒に潜っていたインストラクターが発見
    ソロダイビングじゃないよ

    +150

    -2

  • 12. 匿名 2022/07/12(火) 17:44:06 

    73才か…いくら経験者でも自分の体力の衰えを自覚しないとじゃないのかなー

    +103

    -2

  • 13. 匿名 2022/07/12(火) 17:44:10 

    年齢に関係なく慣れてきた頃が危なかったりするね
    あとは発作的な状態ならどうしようもない

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2022/07/12(火) 17:44:17 

    好きなことをやって亡くなったのなら本望かな

    +124

    -12

  • 15. 匿名 2022/07/12(火) 17:44:21 

    海も山も高齢者だらけだよ

    +84

    -1

  • 16. 匿名 2022/07/12(火) 17:44:26 

    せっかく楽しい時間を過ごしていただろうにお気の毒です。海は見ている分には綺麗ですがやはり危険と隣り合わせですね。

    お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2022/07/12(火) 17:44:50 

    足がつかない場所はこわい

    +40

    -1

  • 18. 匿名 2022/07/12(火) 17:44:55 

    73才?ダイビングはおろか50代の私には水に入るのさえ無理

    +78

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/12(火) 17:45:05 

    インストラクターいても、全ての人をずっと見てられないよねぇ

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2022/07/12(火) 17:45:34 

    >>3
    ダイビングを独りでやることはあまりない
    1人でやりがちなのは遊戯王の作者さんが亡くなったシュノーケリング
    遭難が多いのはシュノーケリングなんだよね、ダイビングは潜水病とかのリスクはあるけれど、独りのシュノーケリングのほうが危険は大きい

    +90

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/12(火) 17:45:37 

    家族は止めなかったの?

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/12(火) 17:45:50 

    >>11
    そういうことじゃなくて海の中でも常に誰かの視界に入るような状態でやったほうがいいねってことでしょ。異常に気付けたら助けられたかもしれない。

    +10

    -20

  • 23. 匿名 2022/07/12(火) 17:45:59 

    >>11
    インストラクターは罪になるの?

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2022/07/12(火) 17:46:02 

    遊戯王の作者も死因は窒息だっけ
    あとでサメにやられた
    まだ若いけど、歳いってやりたいなら、つきっきりで誰かそばに必要かもしれんね

    +3

    -7

  • 25. 匿名 2022/07/12(火) 17:46:11 

    年寄りの冷水

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/12(火) 17:46:15 

    >当時の海況はよかった。女性はダイビングの初心者ではなかったという。

    自然は怖いね。

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/12(火) 17:46:59 

    >>24
    溺死 

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2022/07/12(火) 17:47:48 

    元気だね…
    そのエネルギーと財力が持てない発達障害からしたら羨ましい

    頑張って貯めたお金で、たまにのアクティビティなのかもしれないけどさ。

    +5

    -6

  • 29. 匿名 2022/07/12(火) 17:47:51 

    >>14
    まあそうよね
    73歳まで生きて、体力とある程度の資金と暇がないとできないダイビングで不運にも亡くなったならまだしも…と
    毎日多くの人が苦しみ抜いて自殺していくこんな国では結構マシなのかもしれない

    +74

    -1

  • 30. 匿名 2022/07/12(火) 17:47:59 

    >>1
    遊園地のアトラクションでも65歳以上は乗れなかったりするのに、ダイビングはいいの?

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/12(火) 17:48:16 

    >>23
    なるわけない

    +5

    -14

  • 32. 匿名 2022/07/12(火) 17:48:19 

    >>14
    そんなわけあるわけないじゃん。酷い人だね。

    海になったのだ。

    +1

    -17

  • 33. 匿名 2022/07/12(火) 17:48:27 

    病気になったりでダラダラ生きるより、好きな事やって死んだんだから本人も身内も本望じゃない?

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/12(火) 17:49:10 

    もう年だからやめたら、と言っても聞かないんだよね。海(や山)で逝けるなら本望とか言ってさ。
    三浦さんとか堀江さんとかに憧れてるのか知らないけど何かあったらたくさんの人に迷惑かけるからやめて欲しいよ。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2022/07/12(火) 17:49:24 

    73歳であの器材背負って動けるなんてパワフルだね

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/12(火) 17:49:34 

    こんにちは😃亡くなった女性のご冥福をお祈りします
    ダイビングの73歳女性が死亡、水深22mの海底でインストラクターが発見

    +2

    -26

  • 37. 匿名 2022/07/12(火) 17:49:52 

    来月バリ島に行くんだけれど、初めて体験ダイビングやってみようかと思ってる私ちょっとビビる
    まあ交通事故にあるくらいの確率…だよね?

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/12(火) 17:50:13 

    >>14
    まだまだやりたいことたくさんあったかもしれないじゃん。
    この方が、プロのダイバーで、「死ぬまでダイバー続けます!」みたいに公言してたならまだしも。

    海で苦しくて亡くなって本望なわけないよ

    +7

    -12

  • 39. 匿名 2022/07/12(火) 17:50:15 

    ご先輩がたが海や山へと。50代の私には無理。
    山、登りたくない。海、入りたくない。川、近付きたくない。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/12(火) 17:51:04 

    名古屋市中村区って治安あまり良くないって聞く

    +2

    -6

  • 41. 匿名 2022/07/12(火) 17:51:15 

    海の中ってなんであんなに怖いんだろう
    亡くなった方、辛かったろうね

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/12(火) 17:51:46 

    >>37
    初ダイビングが海外て交通事故より高くなりそう

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/12(火) 17:51:49 

    >>26
    高齢者に限らずダイビング中何て何あるか解らないよ

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/12(火) 17:51:56 

    元気で色んなことに挑戦するお婆ちゃんだったんだろうな

    今回悲しいことに事故にあってしまったけど
    この人の生き方は素敵だと思った

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/12(火) 17:52:16 

    >>37
    ボンベの空気を吸うのが下手な人は簡単にしぬ。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/12(火) 17:52:36 

    たまたま高齢者だっただけで誰にでもありえるよね

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/12(火) 17:53:45 

    >>1
    これはもう防ぎようのない
    仕方がない
    高齢者のダイビングを禁止するのも難しいだろうし

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2022/07/12(火) 17:54:10 

    >>42
    体験だからそんな深いところまではいかなくてインストラクターつきっぱらしいんだけれどね
    なんか体調不良になったら即陸に上がろうと思う

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/12(火) 17:54:15 

    >>37
    耳抜き出来なかったりしたらめっちゃ焦るよ

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/12(火) 17:54:39 

    >>31
    過去に業務上過失致死で書類送検されてる。

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/12(火) 17:54:48 

    太っていたころ、ダイビングを、やったら、どんなに重しつけても浮き上がって…やめた。
    お年寄りは、できようができまいがやめどきがあるのでは…
    はじめられない人間より。

    +2

    -3

  • 52. 匿名 2022/07/12(火) 17:54:51 

    >>39
    まぁ自然が好きな人だけじゃないしね 私も泳げないし山も何でキツイのに登るか解らないし

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/12(火) 17:55:40 

    >>51
    シニアコースってのがあるみたい

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/12(火) 17:55:44 

    私ダイビングが趣味で登山が趣味の父(65歳)がやってみたいって言ってるんだけどこういうの見ちゃうと躊躇しちゃう
    私と父とインストラクターの3人なら大丈夫かなとも思うけどいつ何が起こるか分からないよね

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/12(火) 17:55:56 

    >>45
    >>49
    怖いこと言うなよ…
    昔サーフィンやってたから耳抜きはできるはず

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2022/07/12(火) 17:56:05 

    >>6
    器材も重いのに73歳で凄いわ

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/12(火) 17:56:53 

    73歳か...
    年齢は関係ないのかもしれないけれど
    やっぱりそれなりにリスクはあるよね。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/12(火) 17:57:01 

    >>47
    80代の海女さんとか普通にいるもんね
    禁止されたら彼女らが職を失ってしまう

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/12(火) 17:57:07 

    >>36
    今日は本職の東京コロナトピ立ってるからそっちでやってくれ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/12(火) 17:59:07 

    >>55
    怖い物だと思わなきゃ本当に危ないよ
    海外は日本人のインストラクターいる所でも結構適当だったりする
    体験前にプールで息継ぎの練習させてくれる所の方が良いよ
    いきなり海だとうまく呼吸できなかったりするから

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/12(火) 18:00:36 

    >>55
    普段耳抜き出来ていても深く潜る程耳抜き難しくなるよw
    しかもクソ痛い

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2022/07/12(火) 18:04:23 

    >>55
    暗い海の中、空気が逆流してしまいパニックになって吸い込もうとしても入ってこない。
    キラキラ光る水面を見ながら…プカー

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2022/07/12(火) 18:05:42 

    >>10
    いいんじゃない?好きなことやったらいいよ
    ウチの親なんて、あれ危ないこれ危ないってズーッと騒いでる、黙って好きなことやった人の方が好感が持てる

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/12(火) 18:08:40 

    >>40
    名駅と弘道会が有るよ!

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/12(火) 18:08:54 

    >>37
    私めっちゃ泳げたけど、ダイビング練習用プールで死にそうになった。

    それと水中の揺れで気持ち悪くなってダメだった。
    三半規管弱すぎて1回でギブアップ。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/12(火) 18:09:01 

    >>4
    え?なんで??

    +0

    -7

  • 67. 匿名 2022/07/12(火) 18:09:22 

    >>7
    年齢関係ある?

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2022/07/12(火) 18:09:27 

    >>20
    そうなの?!
    シュノーケリングって、深く潜らないよね?

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2022/07/12(火) 18:11:29 

    >>62
    体験でそんな暗いとこまで潜らないよ。
    しかも海外の方が海は明るいと思う。
    深くまで行けるのは有資格者
    空気の逆流って何?

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2022/07/12(火) 18:11:59 

    >>15
    高齢者の方が元気だよね
    若い人は仕事で疲れてアウトドアしてる場合じゃない

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/12(火) 18:13:33 

    >>68
    横だけど
    ダイビングは何時間も訓練してライセンスとってから潜るからそれなりに知識と覚悟がないとできない。
    シュノーケリングは誰でもできるからね、道具があれば。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/12(火) 18:14:26 

    ダイビングは基本的に1人では潜らないよ。バディと呼ばれるペアで潜る。器材にトラブルが起きても大丈夫なようにボンベにレギュレーターと言って相手も酸素が吸えるようにするほど。おそらくインストラクターは他の人も引率していてそちらに気を取られたのではないかな?ここの人知ったかしすぎ。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2022/07/12(火) 18:14:31 

    このニュースのヤフコメに書かれてたエピソード読んでたらこっちも息出来なくなる程怖い体験てんこ盛りだった
    泳ぎは得意だけど海底には行きたくないわ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/12(火) 18:14:39 

    ダイビングって年齢制限あると思ってた。前したとこは50歳までって書いてあったし。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/12(火) 18:14:56 

    >>70
    お金も時間もあって若い頃から海や山やドライブ楽しんでた人たちだものね

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/12(火) 18:15:19 

    新婚旅行でダイビングしたよ
    怖くて怖くて不安で、パニックになったらどうしようって思って全然潜れなかった。空気も喉がカラッときたら吸いすぎって言われたけど、それでさらにむせたらどうしようって恐ろしかった。
    6人に対してインストラクター2人で、わたしにはほとんどマンツーマンでついていてくれた。ぶっつけ本番でめちゃくちゃ怖かった。

    新婚旅行ハイでなんとか挑戦したけど、もうできないかもしれない

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/12(火) 18:18:50 

    >>76
    そんなに怖かったなら向いてないね。
    危険だから無理にやらなくてよいんじゃなかな?
    すごく向き不向きがあると思う。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/12(火) 18:33:20 

    ライセンス取るのに宿泊込みで6万以上払ってしまったからなんとか最後までやったけど、取得して思ったのが「わたしには向いてないな」ってことだった
    乗り物酔いがすごいから、水面にいるだけで酔うし、酔い止め飲んだらダメだから必死に耐えないとダメ

    潜れる人はもちろんだけど高齢でも楽しんでるダイバーが羨ましい でもこういう事故が起こるとやっぱり悲しい

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2022/07/12(火) 18:41:33 

    コロナだったんじやないの。肺にくるって言うし。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/12(火) 18:42:02 

    >>1
    自業自得。徘徊するのが悪い

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2022/07/12(火) 18:43:40 

    >>10
    海女さんとか高齢っぽいけどダメかな

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/12(火) 18:48:00 

    うちの姑が同じような年齢だけど、引きこもりだからこんなアクティブな老人羨ましい。
    家でガンガンクーラー効かせてテレビ見てるよ。電気代かかってしょうがない。
    こんなふうに亡くなってくれたらな。

    +0

    -3

  • 83. 匿名 2022/07/12(火) 18:57:15 

    >>72
    インストラクター1人に対して、体験する人が複数人だとしても、体験する人同士でバディ組むイメージなんだけど、今回それが無かったのかな?
    バディがちゃんと気づいて助けてあげなきゃだよね。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/12(火) 19:05:02 

    海汚すなよ…ったく

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2022/07/12(火) 19:05:43 

    シュノーケリングでも最近高齢者の死亡事故増えてるよね。
    アクティブ高齢者が増えた分、事故も増えるね。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/12(火) 19:06:37 

    >>4
    好きで海行って酸素のない空間に入ったんだから全然可哀想に思えない
    寧ろ本望だったのでは

    +3

    -3

  • 87. 匿名 2022/07/12(火) 19:32:30 

    ダイビングは心臓に負担かかってるから70代のご老体は危険ですよ💦心臓麻痺でしょうか..

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/12(火) 19:40:54 

    ライセンス持っててちょこちょこ潜ってたけど、数年やってなかったら久しぶりに潜ったとき、軽くパニックになりかけたのかやたら恐怖を感じた
    そのせいで呼吸が早くなり、酸素が倍の速さでなくなって、残量チェックに来たインストラクターさんに大慌てで浮上させられたことある
    慣れてるつもりだったし、自覚がなかったからすごく怖かった

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/12(火) 19:50:01 

    >>54
    母親が67歳のときに体験ダイビングに連れていったよ。5mくらいしか潜らなかったけど楽しかったようです。でも年齢が年齢だから、ダイビングスクール側から医師の診断書を出すように言われて持参したよ。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/12(火) 20:13:29 

    >>3
    ダイビングは基本バディ制だよ

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/12(火) 20:18:08 

    >>78
    私も酔う方だから分かる
    波の高い日のボートダイブはポイント着くまでに酔う人数名いたりするし、海だと海面近くの方が酔うんだよね
    潜ってる時の方が楽

    あと、酔い止めは別に禁止じゃないよ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/12(火) 20:34:34 

    まぁその歳になってやりたいことをやって…だからなぁ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/12(火) 20:35:57 

    >>82
    鬼嫁の最期はどんな感じかな?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/12(火) 20:37:33 

    >>7
    インストラクターがいたんじゃないの?

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/12(火) 20:41:16 

    実際は初級ダイビング程度なら、身障者にも推奨されるくらい身体機能のちょっと問題あっても楽しめるスポーツなんだよね。だけど、水深深いと体力とかよりも水圧がネックになりそうだし、お年寄りなら物足りなくても10mくらいまでにしとけばいいのにね。若い自分でも20mってけっこう水圧感じたな。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2022/07/12(火) 20:59:31 

    >>91
    え!そうなんだ…!頭痛薬や酔い止めは飲まないでって言われたんだよ、万が一のことになる場合があるからと。ね、海面のほうが揺れるからしんどいよね…ボートもしかり
    体力的にも経済的にも、時間的にも余裕がないと存分に楽しめない気がするよ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/12(火) 21:03:35 

    >>50
    73なら自己責任な気もするけど

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/12(火) 21:05:01 

    >>81
    何十年もやってるプロと比べたらダメだろ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/12(火) 21:07:13 

    >>76
    そんなに怖かったのに何故やったのw

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/12(火) 21:09:01 

    >>34
    それで本人はよくても遭難したら止められなかった家族が救助隊訴えたりするからね

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/12(火) 21:38:32 

    >>37
    体験ダイビング中の事故はめったにないので大丈夫かと思いますよ。
    ダイビングって気持ちの持ちようが大切で、
    怖いな、できないかも、何かあったらどうしよう、とかマイナスなこと考えてるとパニックになりますよ。
    せっかくのいい経験なんだから、
    わぁ!楽しみ!どんな魚がいるかな!海の中は別世界だろうなーわくわく♪って思っていた方がうまく潜れますよ。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/12(火) 22:02:54 

    バディシステム組まないの?
    インストラクターの落ち度じゃない?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/12(火) 22:03:42 

    お悔やみ申し上げます。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/12(火) 23:47:52 

    身内でもアホやなあって思うわ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。