ガールズちゃんねる

民放テレビ各局で「AC広告」急増 安倍ショックがもたらした〝不謹慎〟以上のCM中止理由

237コメント2022/08/02(火) 05:07

  • 1. 匿名 2022/07/12(火) 10:06:29 

    民放テレビ各局で「AC広告」急増 安倍ショックがもたらした〝不謹慎〟以上のCM中止理由 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載
    民放テレビ各局で「AC広告」急増 安倍ショックがもたらした〝不謹慎〟以上のCM中止理由 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載www.tokyo-sports.co.jp

    〝安倍ショック〟で広告業界も大混乱だ。安倍晋三元首相が8日の街頭演説中に銃撃され死亡した事件を受け、民放各局のテレビ番組では普段のCMからACジャパン(公共広告機構から改称)のCMに切り替わっている。あまりにも衝撃的な事件のため、CM放送を自粛したということに加えて、取りやめた深い理由とは――。


    東証プライム(旧東証1部)の大手企業の営業関係者は「安倍元首相の事件を受け、CM放送を取りやめました」と告白。その理由について「前代未聞の有事が起きた中でCM放送し、企業イメージが下がるのを懸念して――というのは確かにあります」とした上でこう続けた。

    「ただそれより、安倍元首相の事件では、銃撃されるリアルな瞬間がテレビ番組で何度も放送され、視聴者には強烈な〝残像〟があります。そんな有事の環境下でCM放送しても、スポンサーとしては商品の魅力が視聴者に伝わるかは疑問。結果的に各スポンサーが不謹慎だから〝自粛〟というよりCM効果が薄いから〝中止〟というスタンスを取っています。それくらい安倍元首相の事件はインパクトが強いわけです」

    +294

    -9

  • 2. 匿名 2022/07/12(火) 10:07:06 

    録画でばっかりテレビ見てるから気づかなかった

    +327

    -10

  • 3. 匿名 2022/07/12(火) 10:07:09 

    ACのCMやたら多いなーって思ってた
    やっぱり安倍さんのことでCM自粛してる企業多いんだね

    +1297

    -5

  • 4. 匿名 2022/07/12(火) 10:07:09 

    今も辛過ぎてニュース番組はまず見なくなった

    +695

    -26

  • 5. 匿名 2022/07/12(火) 10:07:23 

    AC見ると、ただことではない感が増すようになってしまった
    あれにトラウマを感じてしまいそう

    +935

    -6

  • 6. 匿名 2022/07/12(火) 10:07:28 

    不謹慎狩り対策なのかな

    +128

    -10

  • 7. 匿名 2022/07/12(火) 10:07:47 

    民放テレビ各局で「AC広告」急増 安倍ショックがもたらした〝不謹慎〟以上のCM中止理由

    +48

    -189

  • 8. 匿名 2022/07/12(火) 10:07:47 

    あー
    なんか最近ACのCMばっかりだなあとは思ってた。

    +558

    -2

  • 9. 匿名 2022/07/12(火) 10:07:54 

    ポポポポーン♪を思い出す

    +454

    -2

  • 10. 匿名 2022/07/12(火) 10:07:55 

    各局、銃撃の瞬間を繰り返し流し過ぎ
    ※この後、銃声が流れますとか注釈いれればいいってもんじゃない

    +937

    -8

  • 11. 匿名 2022/07/12(火) 10:07:58 

    懐かしい
    民放テレビ各局で「AC広告」急増 安倍ショックがもたらした〝不謹慎〟以上のCM中止理由

    +381

    -12

  • 12. 匿名 2022/07/12(火) 10:08:11 

    呂布カルマのCMやたら見るなって思ってたけど、これか…

    +217

    -1

  • 13. 匿名 2022/07/12(火) 10:08:14 

    >>1
    急に増えたから不思議だったのよ
    こだまかな?

    +151

    -5

  • 14. 匿名 2022/07/12(火) 10:08:24 

    そういえばコンビニのラップのやつとキティちゃんの地域猫のやつよく見るわ

    +751

    -0

  • 15. 匿名 2022/07/12(火) 10:08:32 

    ひとつおきぐらいACでなんかやな気分になった。

    +145

    -8

  • 16. 匿名 2022/07/12(火) 10:08:48 

    いや本当にテレビで何回もあのシーン流しすぎ
    テレビだと画面も大きいし、見るたびに悲しくなるし怖いからあそこまで流す必要あるのかな

    +545

    -6

  • 17. 匿名 2022/07/12(火) 10:08:55 

    >>10
    そうそう、倒れてる写真とかモザイクかければいいってもんじゃない

    +487

    -4

  • 18. 匿名 2022/07/12(火) 10:09:31 

    どんなCMよりも銃撃映像のインパクトの方が強いもんね…

    +227

    -1

  • 19. 匿名 2022/07/12(火) 10:09:33 

    最近ほんとに民放観なくなって安倍さんの事で久しぶり観たらまだミヤネ屋ってやってるのね

    +21

    -3

  • 20. 匿名 2022/07/12(火) 10:09:33 

    auのCMが流せないもの加わってない?

    +155

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/12(火) 10:09:37 

    え、普通にCMやってない?

    +3

    -16

  • 22. 匿名 2022/07/12(火) 10:09:53 

    コンビニのレジでもたついてる高齢のご婦人と輩っぽい人とラップでお互いを思いやるヤツが好き

    +401

    -46

  • 23. 匿名 2022/07/12(火) 10:10:16 

    >銃撃されるリアルな瞬間がテレビ番組で何度も放送され
    ほんとこれ。
    連日、番組でこのシーンを流すの狂ってるよ。おかしいでしょ。
    見せられてるこっち側は精神的に病むよ。おかしくなる。

    +441

    -4

  • 24. 匿名 2022/07/12(火) 10:10:17 

    >>1
    気にしすぎだよ

    +7

    -16

  • 25. 匿名 2022/07/12(火) 10:10:57 

    『最後の1粒も残さず~』のCMが結構流れる。

    そうではありません。1粒も食べられない~
    あの流れが嫌。

    +603

    -1

  • 26. 匿名 2022/07/12(火) 10:11:14 

    ACのコンビニのお会計のCMが好きじゃない

    +175

    -33

  • 27. 匿名 2022/07/12(火) 10:11:28 

    最近AC多いなぁとは思ってたけどやっぱ安倍さんの件が関係あったんだ。
    でも何かあのラップ調のやつとかいい話なんだけど苦手

    +193

    -11

  • 28. 匿名 2022/07/12(火) 10:11:35 

    コンビニで若者と婆さんがラップ歌ってるのは 古臭いというか センスないなーと思った

    +181

    -37

  • 29. 匿名 2022/07/12(火) 10:11:46 

    >>5
    震災の時もそうだったし、そういうイメージだよね。

    +271

    -2

  • 30. 匿名 2022/07/12(火) 10:11:52 

    でも安倍さんの事件のちょっと前からACのCM増えてない?地域猫のやつとヤングケアラーの、あと忘れたけど、安倍さんの前から流れ出したよ。景気が悪くなってスポンサーが減ったのかと思ってた

    +215

    -1

  • 31. 匿名 2022/07/12(火) 10:12:07 

    >>23
    テレビ消した方がいいですよ
    心を休めましょう
    「『ながら見』を控える」「繰り返し見ない」 ショックな報道でメンタルヘルスを悪化させない4つの方法
    「『ながら見』を控える」「繰り返し見ない」 ショックな報道でメンタルヘルスを悪化させない4つの方法girlschannel.net

    「『ながら見』を控える」「繰り返し見ない」 ショックな報道でメンタルヘルスを悪化させない4つの方法 成人・子ども向けには以下の4点を推奨しています。 1惨事報道に接した量と心理的反応は比例するため、惨事報道の刺激を必要最小限にすること。 2繰り...

    +182

    -2

  • 32. 匿名 2022/07/12(火) 10:12:13 

    >>10
    ご丁寧にスローでも流す必要ある?それだったら安倍さんがにこやかにジューシー言ってる映像流してほしいよ

    +286

    -7

  • 33. 匿名 2022/07/12(火) 10:12:13 

    銃撃シーン、いい大人だけど思った以上に精神にきたよ
    背後に犯人がしっかり映ってたり、安倍さんが笑顔で演説してるのが余計にそのあとの悲劇性を演出してて見てて辛い

    +350

    -3

  • 34. 匿名 2022/07/12(火) 10:12:22 

    今日ぐらいからちょっとはマシになったよね。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/12(火) 10:12:54 

    >>25
    これ食事中に流れると、何かごめんなさいって気持ちになっちゃう

    +118

    -4

  • 36. 匿名 2022/07/12(火) 10:13:20 

    そもそも、
    世間的に、
    テレビ自体、
    見なくなったからでは?
    今時、
    電車内でも、
    スマホでテレビ見てる人は、
    少数派だと思うよ。

    +7

    -5

  • 37. 匿名 2022/07/12(火) 10:13:29 

    >>17
    患部にモザイクかけてるけど、ぐったりしてる安倍さんの顔はしっかり映してるのとか大丈夫かテレビ局って思った

    +299

    -1

  • 38. 匿名 2022/07/12(火) 10:13:38 

    >>5
    逆に、ってやつだよね

    +96

    -1

  • 39. 匿名 2022/07/12(火) 10:13:45 

    >>5
    必要なCMだしなくせとは思わないけど、
    「何かネガティブで重大な出来事=ACのCM」
    って図式が出来上がってるよね
    特に東日本以来

    もう少し普段から増やせないかなあ
    日常でも流れるようになれば多少あの不穏な感じがなくなると思うけども
    昔はもう少し通常の時から流れてたよね

    +241

    -1

  • 40. 匿名 2022/07/12(火) 10:13:48 

    >>20
    auは先日大規模通信障害あったから自粛してるんじゃない?

    +68

    -18

  • 41. 匿名 2022/07/12(火) 10:14:00 

    まぁだいたいのCMって笑ってるのが多いものね
    国民的弔事に笑うとは何ごとか!ってクレーム付けられたくないんだろうな

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2022/07/12(火) 10:14:07 

    確かにACのCM増えた気がする

    +40

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/12(火) 10:14:28 

    >>4
    寝る前にこのニュースは情緒不安定になる。テレビ早めに消した方が自分の健康守れる。

    +144

    -4

  • 44. 匿名 2022/07/12(火) 10:14:35 

    ラップなんかしてないでとっとと払えと思うわ

    +30

    -16

  • 45. 匿名 2022/07/12(火) 10:14:38 

    へずまりゅうが倒れている安倍さんの写真をTwitterかインスタにあげて炎上したってYahooニュースかなんかで見たけど、いや、TV局各局で画像どころか動画流してますやん!って思った。

    +43

    -2

  • 46. 匿名 2022/07/12(火) 10:14:50 

    >>1
    >>1
    「安倍元首相が撃たれた現場では悲しみが広まっています」

    にんにくにくにくwにんにくにくにくw
    にんにくにくにくとーんこつwwww

    ただでさえ日清のCMは不快で有名なのに、そりゃ苦情来るわ。
    不謹慎。

    +130

    -10

  • 47. 匿名 2022/07/12(火) 10:14:56 

    >>40
    それをACに変更して流してるから量が多く感じるのかも?と思ってる
    auはしばらく流さないと思わない?

    +82

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/12(火) 10:15:04 

    >>10
    分かる。まだこの先のことを知らず元気に演説する安倍さんの姿見ると本当に胸が締め付けられる

    +371

    -1

  • 49. 匿名 2022/07/12(火) 10:15:18 

    >>40
    それをわかってて言ってるんでしょ

    +59

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/12(火) 10:15:25 

    スポンサーは気を付けてるけど
    TV局が気を付けてないから

    +47

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/12(火) 10:15:28 

    >>10
    もう流さなくていいよね。
    YouTubeにも出てるし国民1人一回はもう見たんじゃないかと思っちゃう。

    +209

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/12(火) 10:15:55 

    よくさ不謹慎とかいうけど、私はテレ東のように有事の際こそいつも通りってスタンスも必要だと思う。

    +104

    -1

  • 53. 匿名 2022/07/12(火) 10:17:03 

    レッドホットのCMやってたから今日買いに行こうと思ってた私は超鈍感…

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2022/07/12(火) 10:17:04 

    コンビニラップばあさんとゲームクリエイターばあさんと一粒も食えないとヤングケアラー頼っていいよと
    あとなにがあったっけ

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/12(火) 10:17:48 

    >>25
    「最後の1粒まで残してはいけません」を否定してるけど、それはそれで正しいだろって毎回思う。
    1粒も食べられない子がいる事を啓蒙するのは大切だけど、日本の昔からの良い風習を否定いなくても…って思う。

    +213

    -1

  • 56. 匿名 2022/07/12(火) 10:18:10 

    こういう時しか流れないから偽善っぽく感じてしまう

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/12(火) 10:18:32 

    >>40
    だから増えた訳で…

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/12(火) 10:19:48 

    >>5
    ぽぽぽぽーんの残像すごいw

    +183

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/12(火) 10:20:05 

    一発目のあと、安倍さんが振り返ってるシーンきつい。

    +92

    -1

  • 60. 匿名 2022/07/12(火) 10:20:13 

    >>54
    緑内障とか地域猫とか女子高生の子宮頸がん

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/12(火) 10:20:35 

    ヤングケアラーの俳優さん表情うまいなと思う

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/12(火) 10:21:06 

    >>22
    わかる
    レジでイライラする人本当多いもんね
    それくらい許せる心を持って欲しいものだわ

    +114

    -4

  • 63. 匿名 2022/07/12(火) 10:21:42 

    iPhoneのお母さんがニタァって笑うCMやめてほしい

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/12(火) 10:22:08 

    >>51
    見てないけどHSPだからショックで不眠症になるから見れない。
    ネットニュース読んだだけでも辛くてなかなか寝付けなかった。

    +20

    -8

  • 65. 匿名 2022/07/12(火) 10:23:11 

    >>14
    キティちゃんと地域猫のやつかわいい
    ただ怖いとか暗いとかの啓発ではなくて、ちゃんと伝わるし、久しぶりにACのCMにセンスを感じた
    キティもいいコラボしたなぁ

    +227

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/12(火) 10:23:22 

    気遣いありがとな〜みたいなCMよく見る笑

    あとキティちゃんの地域猫

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/12(火) 10:25:19 

    >>7
    しつこいわよ、おばあちゃん。
    しつこいと嫌われるわよ!

    +47

    -13

  • 68. 匿名 2022/07/12(火) 10:25:37 

    >>58
    まじでその文字見ただけで脳内に映像と曲が流れる
    そして暫く重い気持ちになる

    +87

    -2

  • 69. 匿名 2022/07/12(火) 10:25:40 

    >>37
    一般人ならブルーシートで隠して救急車の乗せるし、たとえ映像があっても流さない。
    なんであそこまで流すのか、まともな感覚の人間がすることではない。

    大災害で亡くなった映像があっても今まで外国は放送しても日本では控えてたのに、なぜ安倍さんだけ晒すのか腹が立ってしかたがない。
    人に対する尊厳の気持ちもないのか。

    +228

    -1

  • 70. 匿名 2022/07/12(火) 10:26:18 

    テレビを観たら気が滅入るので、一切観てないわ

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2022/07/12(火) 10:26:22 

    >>11
    懐かしいけど、これ思い出すと胸の奥がキュッてなる…

    +80

    -1

  • 72. 匿名 2022/07/12(火) 10:27:29 

    >>58
    不気味で怖かった印象、今でも忘れられない。

    +78

    -2

  • 73. 匿名 2022/07/12(火) 10:27:34 

    ACの「ご飯をひと粒も残すなじゃない、ひと粒すら食べられない子もいるんだ」っていうCM嫌い…。
    食べられない子がいるのも事実だけど、最後のひと粒まで食べるのはそれとは別の話だし…。

    +75

    -4

  • 74. 匿名 2022/07/12(火) 10:29:58 

    >>30
    事件の少し前から、最近ACのCMよく流れるなって思ってた

    +38

    -1

  • 75. 匿名 2022/07/12(火) 10:32:35 

    >>60
    子供に子供がいる、漫画を使った検診

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/12(火) 10:34:20 

    いつまで安倍自粛をやるんだろう。

    +3

    -8

  • 77. 匿名 2022/07/12(火) 10:34:58 

    >>22
    普段、あのおばあちゃんはきっとラップとは無縁だろうに、このCMのお仕事でラップを練習したのかな?と思うと微笑ましい。

    +134

    -5

  • 78. 匿名 2022/07/12(火) 10:35:13 

    >>12
    あのCMいいなぁと思った

    +72

    -3

  • 79. 匿名 2022/07/12(火) 10:35:14 

    島耕作の腎臓検診のCM、作りが雑。

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/12(火) 10:35:38 

    ニュース見て沈んでてもキティちゃんの地域猫のCM見るとほっとする。耳に残るような歌も流れないし見やすい。

    +37

    -1

  • 81. 匿名 2022/07/12(火) 10:37:45 

    >>10
    BPOにご意見しようと思ってる。
    日本人のための報道をお願いしたい!とも書こうかな〜と。

    +141

    -4

  • 82. 匿名 2022/07/12(火) 10:38:05 

    食べ物食べれない子が世界にはいる系みると気分が沈む。なんか毎日ご飯たべたり美味しいもの食べたいなぁと思う自分って悪なのか?と思わさせる。
    CMの意図はそうではないことはわかっているけど

    +39

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/12(火) 10:38:17 

    >>1
    経済界ならではの横並び意識。BSの三上博史がナレーションしてるドキュメンタリー「小さな村の物語 イタリア」も、AC関連ばっかり。

    スポンサーは東芝キオクシアとダイワハウス。コマーシャルも番組も全く当たり障りのない内容なのに。

    でもダイワハウスのコマーシャルはいつも、つまらない群像ドラマ風だったから、むしろいいのよ。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/12(火) 10:39:37 

    >>64
    「1人一回は見てるくらいたくさん流れている」
    っていう意味であって「見てない人はいない」っていう意味じゃないのでは…。
    まあ、別に見なくていいと思うよ。お大事にね。

    +34

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/12(火) 10:39:52 

    >>11
    このCM自体に罪はないだけに複雑
    作った人も複雑だろうな

    +72

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/12(火) 10:40:53 

    >>25
    そうではありませんって馬鹿なのかなと本当にイラッとする
    それなら最後の一粒まで食べないで無駄にしていいってことになるけど日本語もまともに出来ないような人間が作ってるのかな?
    ACのCMっていつもセンスがなくて大体途中でAC臭いなと気付くけど

    +149

    -4

  • 87. 匿名 2022/07/12(火) 10:42:29 

    このタイミングで叩くより讃え合おうってACなかなか

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/12(火) 10:44:54 

    >>25
    恵まれない子供達系は何十年と同じ内容のCMをやっていて、対処療法ばかりじゃ無意味なんだなあと思うようになった
    焼け石に水というか、なんでいつまでも解決しないの?って思うとね

    +149

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/12(火) 10:45:04 

    >>4

    あの瞬間の映像や写真だとしたら嫌だなと思うから、TVはほとんどつけてない。

    +56

    -1

  • 90. 匿名 2022/07/12(火) 10:45:30 

    >>22
    ラップバトルは面白いから好き!

    +41

    -6

  • 91. 匿名 2022/07/12(火) 10:45:45 

    >>25
    あれおかしいよね?
    一粒すらありつけない子が地球に存在するからこそ、食べられる我々は子供に対して最後まで残さず食べて生産者や生き物に感謝しようねって教えるんじゃん
    「そうではありません」が全然意味わかんない、Twitterのクソリプ並みに話通じてない人が割り込んできたような不快感がある

    +180

    -1

  • 92. 匿名 2022/07/12(火) 10:47:09 

    >>88
    自分が子供の頃はアフリカの飢餓問題だったよな。We are the worldとか。ずっと現状変わってない気がする。

    +48

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/12(火) 10:47:31 

    >>1
    銃撃されるシーンよりその後の心臓マッサージの方が嫌だ
    発砲された瞬間はトラウマと言うより「何でこのタイミングで○○しなかったんだー」って見てて後悔の方が大きい

    +23

    -1

  • 94. 匿名 2022/07/12(火) 10:47:42 

    >>25
    「そうではありません」にモヤモヤしてたから、あなたが言ってくれてスッキリした

    +126

    -1

  • 95. 匿名 2022/07/12(火) 10:47:54 

    この事件があって久しぶりにテレビ見たけど、銃撃シーン流しすぎだし配慮も何もないね
    再びテレビ消しました

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2022/07/12(火) 10:48:02 

    >>10
    ほんとにね。
    Twitterで、2発目で安倍さんが倒れていく動画が流れてきて、見なきゃいいのに見ちゃって目に焼き付いてる。テレビでは切り取ってるけどそれも思い出しちゃって辛いわ。

    +123

    -2

  • 97. 匿名 2022/07/12(火) 10:48:43 

    >>25
    最後の一粒までちゃんと食べるのよ?って嫌な感じで母親に言わせててそのセリフがあたかもおかしいように仕向けてるのも腹立つ
    最後の一粒まで食べるのってむしろ食べるものがない人への思いや食べ物に対しての敬意があるからこそなのに、それを否定してて何言ってるの???と心底呆れる

    +115

    -1

  • 98. 匿名 2022/07/12(火) 10:52:30 

    >>7
    もはや言いがかり

    +40

    -10

  • 99. 匿名 2022/07/12(火) 10:52:39 

    >>30
    ACの今年の新CMキャンペーンが7月1日から始まってたからだと思う。
    その後選挙や阿部さんのことも重なって更にACのCMが増えたんだね。

    +40

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/12(火) 10:53:21 

    一粒のやつ、あれ見た純粋な子供が食べられない子のためにもうご飯食べない、我慢するって言いだしたらどうするんだろう
    皆で一緒に飢えて不幸になろうみたいな内容にして何が伝わると思ったのか謎

    +28

    -1

  • 101. 匿名 2022/07/12(火) 10:53:37 

    >>88
    恵まれない国や地域の人たちは
    『援助』に頼って生きていくだけでその対策がされてないから
    永遠に『援助』で生きていくしかないのでは?といつも思う
    食べていくにも大変な状況なのに子どもはどんどん生まれる負のループ
    なのに『恵まれない子供たちがいます。寄付をお願いします』
    何の解決もされない気がする

    +86

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/12(火) 10:53:50 

    >>10

    そう、音なんだよね。
    雷や物が壊れる破裂音や爆発音に過敏な人やトラウマ抱えてる人も一定数いて、今回の銃声はそれに似てる。音だけで辛くなる。

    +84

    -1

  • 103. 匿名 2022/07/12(火) 10:57:02 

    >>25
    あれ杏ちゃん読んでて変なのって思わなかったのかな

    +48

    -3

  • 104. 匿名 2022/07/12(火) 11:00:09 

    生前から功績を報道せずに貶め、亡くなったら銃撃シーンの連続

    視聴率欲しいのか知らないけど、死しても安倍さんで金儲けしてるマスコミがただただ気持ち悪い

    +42

    -1

  • 105. 匿名 2022/07/12(火) 11:01:08 

    >>25
    なんで「一粒残さず」を否定するのか本当に腹立たしい

    +77

    -1

  • 106. 匿名 2022/07/12(火) 11:02:14 

    >>22
    最後レジのお姉さんも歌うバージョン好き

    +71

    -3

  • 107. 匿名 2022/07/12(火) 11:02:19 

    >>1
    銃撃されるリアルな瞬間といっても、2発目が命中して安倍さんが倒れ込むシーンが映ってる生々しい映像は放送されてない。
    テレビで放送されるのは、2発目が撃たれた瞬間に黄色い団扇?か何かで遮られた映像か、撮影者が発砲音に驚いてカメラを地面に向けてしまい、安倍さんがフレームアウトした映像のどちらか。
    ネットでは一部始終が映ってる映像も見られるけど。

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/12(火) 11:02:30 

    >>10
    子どもがいる時間にニュース見れなくなった。
    この前子どもが人形遊びしてて、「この子死んじゃったの。撃たれちゃったの。」って言い出してびっくりした。

    +90

    -3

  • 109. 匿名 2022/07/12(火) 11:03:36 

    >>63
    わかる!お母さんの肌の質感、表情が怖いんだよね。後ろの娘が霞んじゃう。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/12(火) 11:06:03 

    >>107
    それでも十分じゃない?
    銃声と人々の悲鳴が聞こえて倒れる安倍さんが映ってて…。ずっと流れてたらだんだん気分が滅入ってくるよ。

    +27

    -1

  • 111. 匿名 2022/07/12(火) 11:06:10 

    そうではありませんのCM企画した人のやることなすことにズレた否定してモヤモヤさせてえな、ってずっと思ってる
    同じ広告マンたちから注意されるべき仕事だと思うんだけどあれ

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2022/07/12(火) 11:08:39 

    要人の暗殺だから喪に服す必要があるから広告もACになるよね
    コロナから有事続きだし
    不景気でCMスポンサーを降りる企業もあると思う

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/12(火) 11:08:52 

    キティちゃんの地域猫のCM、
    あれは耳を切ってるの?

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/12(火) 11:11:17 

    >>22
    これ多分今の30代前半くらいの人が作ったんじゃないかと勝手に思ってる。笑

    ラップ&女性ボーカルの組み合わせって
    平成後半に流行ったよね?
    クレバとかエムフローとか

    +53

    -1

  • 115. 匿名 2022/07/12(火) 11:11:19 

    >>12
    やっぱりあれ呂布カルマだったんだ!
    似ているなーと思って見ていたわ。

    +43

    -2

  • 116. 匿名 2022/07/12(火) 11:16:36 

    >>104
    すべては視聴率のためと言ってるけど、自分たちが流したい物を流してるだけの気がする。

    視聴率がとれないというのは言い訳だと思う。
    テレビ離れに気づいてない。

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/12(火) 11:17:25 

    >>25
    何年経っても食べるものが無い子供達が多すぎ。
    他国の事は他国の政治家がどーにかせい!
    日本に集るな。

    +114

    -1

  • 118. 匿名 2022/07/12(火) 11:17:54 

    >>107
    未だに道路に寝てる安倍さんの顔はときどき映ってるよ。
    あの映像は絶対に見せてはだめなものだよ。

    +23

    -1

  • 119. 匿名 2022/07/12(火) 11:20:30 

    >>22
    店員のお姉さんがホットスナックっぽいの持って唄うのも好き
    これまた声量あって上手いんだ、綺麗だし

    +41

    -1

  • 120. 匿名 2022/07/12(火) 11:21:25 

    >>11
    しつこいくらいに流れてたけど、風化させてはいけないからある意味CMしまくって良かったのかも

    +20

    -1

  • 121. 匿名 2022/07/12(火) 11:21:29 

    >>16
    本当そう。視聴率稼ぐための見せ物になっている感じがしてすごく不愉快。

    +63

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/12(火) 11:22:27 

    >>23
    ここぞとばかりに流しまくってるよね
    撃たれた瞬間を面白がるように

    +38

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/12(火) 11:23:05 

    >>14
    ACのCMセンスいいよね
    ゲームアプリのCMとかばっかりよりいいと思う

    +38

    -4

  • 124. 匿名 2022/07/12(火) 11:23:38 

    >>16
    ワザとだよ
    見ちゃダメ

    +55

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/12(火) 11:32:52 

    >>116
    嫌いだったくせに取り上げる矛盾だね

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/12(火) 11:33:38 

    >>1
    その強烈な残像を植え付けたのはマスゴミ

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/12(火) 11:34:27 

    >>12
    ラップ好きな高校生の息子が、あのおばあちゃんラップ上手いねって言ってたよ。

    +60

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/12(火) 11:36:15 

    >>22
    店員のお姉さんがホットスナックっぽいの持って唄うのも好き
    これまた声量あって上手いんだ、綺麗だし

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2022/07/12(火) 11:38:52 

    ラップのやつが大絶賛された一方で一粒のやつは広告とも言えない出来だな
    プランナーの腕が出るよね

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/12(火) 11:47:44 

    >>25
    食事出来る事自体を当たり前に思い、「残さず食べること」の教えを、そうじゃないんですよ〜、実はそれが当たり前ではない子供たちもいるんですよ。という意味かと思ってました。

    残さないどころか、食べる事自体ができない子供たちは「最初の一粒」さえ無いんですと言っているんだと解釈してました。

    +10

    -11

  • 131. 匿名 2022/07/12(火) 11:47:50 

    >>2
    私も、CMあったとしても完全に飛ばすから一切目に入らないし

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/12(火) 11:53:39 

    最近、YouTubeの方が大手のCM流れている気がする

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/12(火) 11:57:56 

    >>27

    私も苦手
    なんか夕方の状況にしてるのか、薄暗くて雰囲気が不気味なんだよ

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/12(火) 12:05:26 

    むしろCM自粛してACばかりなのが不謹慎だと思った
    企業が広告活動止める事は安倍さんも喜ばないと思う

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2022/07/12(火) 12:18:45 

    >>32
    あとトランプと行ったゴルフ場で足滑らせて一回転した映像も可愛くて好き

    +70

    -1

  • 136. 匿名 2022/07/12(火) 12:21:16 

    >>113
    そうだよ、避妊手術済のしるし。さくらカット

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/12(火) 12:27:03 

    >>16
    あれ一般人なら絶対にあんなシーン見せないのにね
    バーンって聞こえるたびに怖いし、テレビ見てても
    今から撃たれる、そのあと倒れるってタイミングを覚えてしまったし、そのたびにつらい

    +52

    -1

  • 138. 匿名 2022/07/12(火) 12:29:30 

    ポポポォ〜ン🎵を思い出す

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/12(火) 12:29:51 

    >>5
    あの日も金曜日だったね

    +31

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/12(火) 12:37:21 

    聴覚障害者はラップってわかるのかな?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/12(火) 12:41:03 

    >>7
    本当しつこいよ。自民党から訴えられるの待っててね。

    +44

    -3

  • 142. 匿名 2022/07/12(火) 12:43:11 

    >>37
    頭おかしいよね。自らテレビ離れさせてるよね。

    +64

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/12(火) 12:57:06 

    地域猫とレジ前でラップしてるおばあさんと若者?のcmよく流れるなって思った

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/12(火) 13:00:09 

    >>130
    >残さないどころか、食べる事自体ができない子供たちは「最初の一粒」さえ無いんですと言っているんだと解釈してました。

    分かってるよ、このCMはそのような国の現状を訴えてる。
    ただその『1粒ですら食べることさえ出来ない人もいる』を言いたいがために、
    『1粒の残さず食べましょう、いえ、そうではありません』と否定する必要ありますか?って話。

    +42

    -1

  • 145. 匿名 2022/07/12(火) 13:05:03 

    >>6
    不謹慎厨怖いね。
    CMなんて数十秒の話だし前々からの契約で流してもらうって決まってるわけだし今流したからってアピールしやがってとか普通思わないのにね。
    思ったりクレーム出す人がいるからここまでしなきゃならないんだね。
    ドラマや映画で事件や事故と似た描写が出てくる場合は放送の見合わせしてるのは結構あるけどね。

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2022/07/12(火) 13:08:05 

    民放テレビ各局で「AC広告」急増 安倍ショックがもたらした〝不謹慎〟以上のCM中止理由

    +17

    -2

  • 147. 匿名 2022/07/12(火) 13:15:08 

    >>25
    そうではありませんって急に否定されたから
    は??となり、
    その続きを見てさらに
    はぁ??!!となった

    同じような方がいてホッとしたわ

    +57

    -1

  • 148. 匿名 2022/07/12(火) 13:20:02 

    >>23
    そんな事だろうと思ってテレビ観てない。
    安倍さん以外の事件だったら銃撃される場面なんて放送しないと思う。
    本当にゴミだわ。

    +41

    -1

  • 149. 匿名 2022/07/12(火) 13:22:11 

    >>23
    本当に嫌だよね!
    もう見たくないからニュースもワイドショーも見ないようにしてる
    朝はラヴィっと見てるよ
    あれはお笑い番組だから‪w

    +27

    -1

  • 150. 匿名 2022/07/12(火) 13:24:23 

    >>2
    事件前から録画とCSばっかりなので世の中から遅れてる。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/12(火) 13:28:58 

    >>130
    そこまで汲んでほしいとしてもCMのつくりが雑すぎる

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/12(火) 13:40:43 

    コンビニのラップしてるCMは好き

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2022/07/12(火) 13:43:50 

    コンビニのラップのあれはあれでいいのか・・??

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/12(火) 13:46:30 

    コンビニラップはいろいろツッコミどころあるけど何を伝えたいのか分かりやすいのが良い
    米粒は何を伝えたいのかすら分かんないのが気持ち悪い

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2022/07/12(火) 13:46:32 

    >>16

    ACばかり流れてスポンサーの自粛で広告料が入らなくて自らの首を絞めてる事に気づかないのかな?

    なんだかんだ言って、安倍さん支持者よりも左翼やマスコミの方が安倍さんへの喪失感があるのかも

    批判出来る相手がいなくなったから
    安倍さん批判がメシウマで毎日安倍さんの事で頭がいっぱいだったんじゃないかな

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/12(火) 13:51:30 

    >>75
    しまこうさく

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/12(火) 13:53:23 

    >>10
    もう安倍さんが演説してるシーン映ると
    こわいよね
    このあとドーーーン!くるやないか!
    最近はそのシーンカットしてるけど

    +41

    -1

  • 158. 匿名 2022/07/12(火) 13:54:52 

    >>77
    案外本物のラッパーかも知れない

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2022/07/12(火) 13:58:07 

    >>156
    臓器移植のもの

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/07/12(火) 14:03:41 

    >>1
    安倍さんの事件を受けてだったんだ
    KDDIの方かと思ってた

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2022/07/12(火) 14:06:07 

    たしかに、安倍さんの事件から
    飲料、観光地のcmが少なくなった気がする
    私も、そんなにテレビみないから
    どこかで頻繁にやってるかもだけど。

    +0

    -0

  • 162. 名無しの権兵衛 2022/07/12(火) 14:10:11 

    銃撃されるシーンはもちろんなのですが、加えて、安倍さんが倒れて介抱を受けているシーンも衝撃的でした。
    AEDが作動せず、ほぼ即死に近い状態だったとのことなので、対面した方々が見たお顔は、あのあお向けに横たわっていた時のお顔ときっと同じなのだろうなと思えてしまうのです。

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2022/07/12(火) 14:27:53 

    もうテレビで、最後に安倍さんが話しているシーンが流れただけで、チャンネル変えます。そのシーンが流れるだけで、胸がキューッと締め付けられます。

    +13

    -1

  • 164. 匿名 2022/07/12(火) 14:34:27 

    >>1
    まあACのこのCMは大歓迎ですが。
    「私は子供です、でももう子供がいます」って児童婚の悲惨さを訴えるCM
    そうでなくても、ロリコンが 少子化のために女の結婚年齢を8歳に下げろとかめちゃくちゃなこと言ってるのに。
    このCMはどんどん流すべき。フィスチュラとか児童の出産で膀胱や膣がめちゃくちゃになる病気のも流しても良いと思う。
    民放テレビ各局で「AC広告」急増 安倍ショックがもたらした〝不謹慎〟以上のCM中止理由

    +21

    -1

  • 165. 匿名 2022/07/12(火) 14:35:27 

    >>155
    児童婚と地域猫のCMはどんどん流すべきだと思うが。
    ロリコンと猫を捨てる人に一泡吹かすためにも

    +21

    -1

  • 166. 匿名 2022/07/12(火) 14:47:21 

    >>1
    自粛警察って言われるかもしれないけど、
    確かにこのニュースの第一報〜詳細、容態が分かるまではテレビに釘付けだった時に、エステだのビールだの浄水器のCM流れた時になんか嫌な気持ちになったんだよね。別にそのCMの商品も会社も悪くない、ただのスポンサーだってわかってるけど。理屈じゃなくて。

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2022/07/12(火) 14:48:00 

    NHKは公共放送の責務として弔意を示してほしい
    朝の連続テレビ小説「ちむどんどん」の放映中止こそ哀悼の誠にふさわしい
    国民も最高の娯楽「ちむどんどん」をお蔵入りにされてもう続きを見れない位は受け入れるべき

    +3

    -4

  • 168. 匿名 2022/07/12(火) 14:48:41 

    >>58
    YouTubeにあったスーパーグレイうさぎとかの動画が職場でめっちゃ流行って、暗い空気の中いつもみんなで見てゲラゲラ笑ってたなぁ…懐かしい

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2022/07/12(火) 14:49:48 

    「最後の一粒まで食べよう」
    「そうではありません」
    言いたい事はわかるけど、それとこれとは別の話よね?食べ物は最後の一粒まで大事にしないと

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2022/07/12(火) 14:51:54 

    >>136
    全くのヨコなんだけど、
    近所に野良猫に餌をあげに来てる人いる、わざわざ自転車に乗って
    うちの庭に糞尿されて困ってるから餌あげないでって言ったら、地域猫なんです!耳を見てください!とか言われて、庭の糞尿はこの子の寿命まで我慢してください、嫌なら毎日掃除をしに行きますとか言われて
    知らない人が毎日うちの庭に出入りするのなんて嫌なんだけど、糞尿に関しては何が正解なの?
    いつから地域猫とかいうシステムが出来たの?
    その地域に住んでる私は何も知らされてないのに

    +14

    -1

  • 171. 匿名 2022/07/12(火) 14:59:27 

    一粒が無いってCMに、だったらパンを食えって言い返す私の兄...
    毎回言うからうるさい

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2022/07/12(火) 15:26:27 

    人が撃たれて死ぬのを何回も流すから、もう胸が苦しくてテレビは一切みない
    テレビ局って頭おかしいんじゃないの
    どれだけの人が、人が死ぬ映像繰り返しみたいんだよ

    +21

    -1

  • 173. 匿名 2022/07/12(火) 16:03:13 

    >>136
    そうなんだ!知らなかった。
    痛くないのかな?
    かわいそうな気もするけど、わかりやすいよね。

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2022/07/12(火) 18:22:32 

    >>88
    募金を集めて現地に井戸を掘ったり機材を寄付しても、それらを使って継続して生活したり畑を作ったり、という地道な作業が出来ないみたい。目先のお金欲しさにに解体して売り払うことも多いって…
    学問や教育って援助以上に大事なんだなと痛感する

    +35

    -0

  • 175. 匿名 2022/07/12(火) 19:22:57 

    >>58
    こだまでしょうか
    忘れないでください
    サッカー選手です
    日本の力を、信じてる

    も。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2022/07/12(火) 19:37:15 

    >>135
    今YouTubeで見てきた!
    ひっそりと転んでかわいかった!

    +16

    -1

  • 177. 匿名 2022/07/12(火) 20:37:58 

    困った時のAC

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/07/12(火) 20:54:22 

    普通のCMも挟むから気付かなかったわ。
    私の中でACと言えばぽぽぽぽーん!!のイメージだけどあれもう10年以上前のCMなのか…

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/07/12(火) 21:15:03 

    なんか、ラップの好きじゃない。

    +1

    -2

  • 180. 匿名 2022/07/12(火) 21:15:11 

    >>16
    まだ流れてるの?見てないから分からないけどもういいよねさすがに

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/07/12(火) 21:16:59 

    Woltの30分CM
    世にも奇妙な物語の
    「オトドケモノ」で
    トラウマになってしまったから
    CM自体を
    リニューアルして欲しい
    おもてなしに、アイデアを。 Woltがアレもコレも届けます!篇 - YouTube
    おもてなしに、アイデアを。 Woltがアレもコレも届けます!篇 - YouTubem.youtube.com

    Woltがお届けするのはグルメだけじゃないんです!日用品や、食料品など、毎日のお買い物も、あなたに代わって約30分でお届けします?Woltのダウンロードはこちら? http://get.wolt.com/japan#ウォルトならこうするね#おもてなしにアイデアを">

    民放テレビ各局で「AC広告」急増 安倍ショックがもたらした〝不謹慎〟以上のCM中止理由

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2022/07/12(火) 21:18:12 

    >>88
    お金じゃなくて行ってもの配るのが確実だよね。上層部の寄付金詐欺

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2022/07/12(火) 21:20:16 

    >>170
    でも地域で面倒見てる猫なのに、餌あげなかったら死んじゃうじゃん…
    お庭に糞尿されたら嫌なのはわかるけど。
    ある意味仕方ない部分もあるかも。
    うちの庭にもたまに来るけど、かわいいよ。
    生きて欲しいよ。

    +2

    -10

  • 184. 匿名 2022/07/12(火) 21:44:36 

    私も安倍さんのこと熱狂的に好きとかではないけど
    あの事件当日の繰り返しの映像流されて、衝撃が強すぎて節電もかねてテレビのコンセント抜きました。

    +7

    -1

  • 185. 匿名 2022/07/12(火) 21:48:29 

    >>183
    地域猫って誰が決めたのかどういうルールなのか教えてほしいんだけどな
    だって、地域猫とか言うのに地域の人である私には何にも説明ないんだよ
    勝手に餌あげて、去勢したから、地域猫だからって言われても、了承した覚えはないのに糞尿は片付けてねって乱暴すぎないかなと思う
    庭にされた下痢便片付けたり、庭にいた飼い犬が引っ掻かれて血だらけになったりして、好きだったのに猫が嫌いになったよ

    +8

    -2

  • 186. 匿名 2022/07/12(火) 22:13:47 

    聖教新聞のCMも見なくなった。
    統一教会という宗教が今注目されてるからかな?

    +14

    -0

  • 187. 匿名 2022/07/12(火) 22:14:37 

    Tverやネットフリックスばかり見てるからか、全然気づかなかった。東日本大地震から随分経ったんだなあ

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/07/12(火) 22:15:51 

    >>55
    激しく同意。最後の一粒まで残してはいけないのは正しいのに、なんか嫌な表現なんだよね

    +19

    -1

  • 189. 匿名 2022/07/12(火) 22:22:12 

    仕事が広告関係です。
    ACに差し替えたところで一度買ったCM枠はクライアントは媒体料払うので、TV局の痛手にはなりませんよ。
    今回の事件は金曜のお昼に起きて訃報は夕方だったため、
    AC差し替えができる締め切りも迫っている上に、週末の休みも挟むので、判断が難しい状況でした。
    土日の間に流れていたACは恐らく搬送されてる段階で早々に切り替えたものだと思います。
    これが平日中日だったらもっとAC多かったかもしれません。
    各社対応バラバラにはなりましたが、明日からまた多くの企業が再開すると聞いてます。

    +7

    -2

  • 190. 匿名 2022/07/12(火) 22:22:14 

    >>135
    コロリンってしてたね、可愛かった

    +14

    -1

  • 191. 匿名 2022/07/12(火) 22:27:12 

    テレビ終わったな

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/07/12(火) 22:39:43 

    ウクライナ戦争でだいぶ精神やられてたのにトドメさされた感じがした

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2022/07/12(火) 22:46:21 

    >>27
    ラップで終わってくれれば良いのに最後の「叩くより讃え合おう」みたいなのが余計。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2022/07/12(火) 22:57:28 

    たまにしかTV見ないので
    物凄い不景気になって来たからACばっか流してるのかと思ってた

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/07/12(火) 23:14:12 

    >>7
    立憲ばーさんか?

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2022/07/12(火) 23:17:19 

    何回も何回も安倍さんの凶弾に倒れるのを嬉しそうに流してるように思えてならない

    +11

    -2

  • 197. 匿名 2022/07/12(火) 23:29:23 

    乃木坂のバイトルのコマーシャルにイライラする

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2022/07/12(火) 23:31:51 

    安倍さんが銃撃受けた日のニュースのCMが
    金鳥の「しとめぞこなわない」とか言うCMで唖然としたわ
    フジだったかな‥

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2022/07/12(火) 23:33:20 

    事件の日はどの局も編成切り替えて特集やっててウンザリした。逮捕されたばかりで大した情報出てきて無いのに、何を流したいのよ。

    +0

    -2

  • 200. 匿名 2022/07/12(火) 23:36:00 

    震災以来、ACのCMが不吉に感じるようになってすごく苦手です。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2022/07/12(火) 23:44:22 

    >>11
    うん、このフレーズは覚えてるのだけど、
    つまり何のCMだっけ? 全然思い出せない。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2022/07/13(水) 00:02:22 

    >>201
    そうそう、つまりなんの内容だったのか、全く思い出せないんだよね。。

    この絵はめちゃくちゃ鮮明に記憶にあるのに。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2022/07/13(水) 00:03:36 

    >>27
    私も
    良いこと言ってるのわかるんだけど、言い方悪いけどラップがウザい
    きっと頻繁に流し過ぎだからだと思う

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2022/07/13(水) 00:30:45 

    >>37
    救命で周りが慌ててる中にずんずん入って行って安倍元首相の全身をしっかり撮って得意げに撮影者としてコメントしてた一般人も、それを当然の様に放送する番組も軽蔑しかない。

    +22

    -1

  • 205. 匿名 2022/07/13(水) 00:42:07 

    >>39
    普段から結構多いと思うよ
    ただこういう事あるとさらに増えるだけで。

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2022/07/13(水) 00:42:54 

    >>58
    ぽぽぽーんは洗脳映像見させられてる気分になってかなり参った。。

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2022/07/13(水) 00:46:43 

    >>25
    「そうではありません」が間違ってるから
    イラッ から始まる。
    「一粒も残さず食べましょう。その一粒も食べられない人が世界にはいます」
    でよくない!?

    作った人センスない

    +36

    -1

  • 208. 匿名 2022/07/13(水) 00:48:27 

    >>25
    もう何十年もそういう環境なのを助け続けてる意味がわかんない
    その国にも金持ちはいるんだからどうにかしろよ。
    やる気あんの?って思う。
    頼ってばっかりいるな。

    +25

    -0

  • 209. 匿名 2022/07/13(水) 00:54:00 

    >>33
    この後ろに立ってるこいつが…
    なんでこの時に気づけないんだよSP県警!
    発砲されて他全員肩すくめてるけど安倍さんは集中して話し続けてる…
    肩すくめてないで守れよ…
    2発目くる…こわい…
    肩すくめる時間もそのあと3秒以上時間あるのになんで…このあと…うわ…鳴った…

    ってなっちゃうからもうやめてほしい。
    あとその場にいた警護の人達全員辞職してほしい。
    あと警察官は日本人だけに戻してほしい!!!
    じゃないとまた、起きるよ。
    絶対おかしいもん。裏がある。

    +21

    -3

  • 210. 匿名 2022/07/13(水) 00:55:38 

    >>37
    え?誰?撮影者
    どの局のどの番組?

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2022/07/13(水) 00:56:27 

    >>5
    震災の時は…だったけど今回のACは為になるのが多くてまだいいなと思った
    キティちゃんの地域ネコが特に好き

    +25

    -0

  • 212. 匿名 2022/07/13(水) 00:59:18 

    >>11
    福島だからこれはもうトラウマ

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2022/07/13(水) 01:16:57 

    >>195

    まさかベリーショートのあの人

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2022/07/13(水) 01:28:32 

    緑内障のCMのおかけで、最近片目の視力が極端に見えなくなった夫が眼科に行ったよ。
    そうしたら、緑内障って診断された。
    CMのおかげだよ。

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2022/07/13(水) 02:03:03 

    >>117
    UNICEF
    「俺らの食い扶持を無くす気か!」

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2022/07/13(水) 03:45:27 

    >>37
    血色悪いし即死に近い状態だからほぼ遺体みせてるようなものだよね…?配慮がなさすぎてテレビ局頭おかしい

    +18

    -0

  • 217. 匿名 2022/07/13(水) 04:18:59 

    >>25
    うわぁ
    同じ人多かった。あれ見るたびイラッとくる

    +10

    -1

  • 218. 匿名 2022/07/13(水) 04:36:14 

    >>23
    私もすごいショックで海外のドラマよく銃が使われてるからそれ見るのですら辛くてショップジャパンばかり見てる
    いくら安倍さんが嫌いでもあの報道の仕方が本当に正しいと思ってるの?倫理観はどこにいったの?頭いいはずなのに大学で何を学んできたの?なんで人々の悲しみに共感できないのか、報道の自由っていうけどはき違えてる
    スポンサーもそれをやらされてるキャスターも誰かこんな報道の仕方やめようってなんで言い出さないのか人として醜いしやっぱりマスゴミだよ

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2022/07/13(水) 05:52:56 

    >>103
    ただの仕事だよ

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2022/07/13(水) 06:57:45 

    >>6
    あまりにも内容が酷すぎて、スポンサーに苦情いってるんだと思う

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2022/07/13(水) 07:39:14 

    >>25
    うわぁ
    同じ人多かった。あれ見るたびイラッとくる

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2022/07/13(水) 10:01:38 

    >>135
    安倍元首相がペット用のサプリメントをもらってテーブルに置いてたら、昭恵さんが飲んでただっていうエピソードを国会で言ってて、後ろの方で麻生さんが笑ってるのも微笑ましくて好き。

    +8

    -1

  • 223. 匿名 2022/07/13(水) 10:02:14 

    >>27
    支払いはゆっくりでも良いから、とりあえず歌うの止めてと突っ込んでしまう。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2022/07/13(水) 23:35:28 

    >>55
    そうだよね
    やるなら最初の〜からじゃないって思うわ
    一粒も食べられないからって意味不明すぎる

    +0

    -0

  • 225. 名無しの権兵衛 2022/07/15(金) 10:22:19 

    銃撃の映像を見ていると、警護上明らかに問題があったことは、素人の私にもわかります。
    1.周囲360度どこからでも狙えるようなところを演説の場所に選んでしまったこと
    2.後ろ向きに立って見張る人間がいなかったこと
    3.1発目の銃声がした直後に安倍さんに覆い被さるなどして守れなかったこと
    SPさんは犯人の前に飛び出したのですが、間に合わなかったようで、せめてもっと安倍さんの近くに立っていれば良かったのにと思いました。

    +0

    -0

  • 226. 名無しの権兵衛 2022/07/15(金) 11:38:11 

    銃撃現場の全体画像

    +0

    -0

  • 227. 名無しの権兵衛 2022/07/15(金) 11:53:07 

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2022/07/16(土) 07:07:01 

    >>30
    auが大障害を起こしてCMを流せないようになってしまったからだと思う。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/07/16(土) 07:11:32 

    >>225
    1 急な予定変更で党員の関係者の動員が出来ずごまかす為に警備重視よりも人通りが多いほう選んだ(テレビで流れてた)
    2 警備不足と思う。
    3 銃声と違う爆発音で何が起きたか理解できなかったのだと思う。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2022/07/17(日) 01:12:53 

    でもACのCMっていいよね 騒々しくないし、何を伝えたいのかがよくわかる。いかに普通の大手企業のCMが馬鹿なのかも今回でよくわかった イライラするCMばかりな上、何を言いたいのかムカつくだけのCMがほんと多い

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2022/07/17(日) 01:58:19 

    そういえば、ウザいCM見てないかも

    +0

    -0

  • 232. 名無しの権兵衛 2022/07/17(日) 02:50:23 

    >>229 爆竹とか発煙筒のようなもので威嚇して、演説を妨害しようとしているのかと思ったようですね。

    今後は、特に要人の方々には、なにか大きな不審な音がしたら、何の音かはわからなくても、とにかく伏せる・身をかがめるようにしてもらう必要があるのかなと思います。

    +0

    -0

  • 233. 名無しの権兵衛 2022/07/22(金) 19:35:14 

    この記事には安倍晋三氏・その祖父にあたる岸信介氏・レーガン元大統領の名前が出てきますが、3人とも襲撃された経験があるんですね。
    安倍氏以外が襲われた原因は統一教会がらみではないし、時期もこの書簡を送った時より前になりますが、それでもなんか因果のようなものを感じて怖いです。

    +0

    -0

  • 234. 名無しの権兵衛 2022/07/29(金) 21:53:32 

    +0

    -0

  • 235. 名無しの権兵衛 2022/07/29(金) 22:26:35 

    安倍さんは統一教会の信者でこそなかったが、政治家がお祝いメッセージなんて送れば、この宗教団体はその政治家のいわばお墨付きであるというように解釈する人がいて、いくら周囲が説得しても聞く耳を持たないから、このようなメッセージを送るのは控えてほしい、といったことを家族を脱会させた方が語っています。

    統一教会がこれまで働いてきた悪事については、もちろん全て彼らに非があるのですが、結果的に日本国内でやりたい放題させてしまったことの責任の一端は安倍さんにもあるかなとは思います。

    +0

    -0

  • 237. 名無しの権兵衛 2022/08/02(火) 05:06:59 

    歴代首相が暗殺されたのは戦後初だそうですが、政治家を狙った銃撃事件は近年も起きているので、警護を担当する人たちはいつでも周囲に目を光らせておかなければならなかったのに、どこか気が緩んで形だけの警護になっていて、その隙を犯人に突かれてしまった感があります。
    今後はこのようなことが二度とないようにしていただきたいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。