ガールズちゃんねる

安倍元総理銃撃、NHKの高校生インタビューに批判の声「ショックを受けた未成年に証言させるのか」

424コメント2022/07/13(水) 17:19

  • 1. 匿名 2022/07/10(日) 15:24:44 

    安倍元総理銃撃、NHKの高校生インタビューに批判の声「ショックを受けた未成年に証言させるのか」 | 女子SPA!
    安倍元総理銃撃、NHKの高校生インタビューに批判の声「ショックを受けた未成年に証言させるのか」 | 女子SPA!joshi-spa.jp

    安倍晋三元総理への銃撃事件をめぐり、NHKの報道姿勢に疑問が投げかけられています。事件発生直後、未成年である女子高生2人のインタビューを顔出しで放送したところ、一部のネットユーザーが心ない言葉を浴びせる事態になったからです。


    ・この彼女たちの表情や言葉遣いに対して、ツイッター上で“こんな事件なのに笑顔なのが不快すぎる”、“犯人に「してはる」なんて敬語を使うのはおかしい”など批判の声が上がってしまったのです。

    ・その後、彼女たちの反応を擁護する声も次々とあがりました。“笑顔になるのは衝撃を和らげる防衛反応だ”、“「〜してはる」という言い方は、関西圏の地域によっては敬語表現ではない”など、解説するツイートに、いまでは多くの賛同が集まっています。

    ・こうした議論以外にも、そもそもあの場で一般市民にインタビューすることが適切だったのかを問う声があがっています。元総理を銃撃するという異常事態において、まずは心的外傷をできる限り防ぐべきだったのではないか。それが未成年相手ならなおさらだと。

    +638

    -28

  • 2. 匿名 2022/07/10(日) 15:25:21 

    マスコミさん少し落ち着いてよマジで
    何回繰り返するだよ

    +1578

    -18

  • 4. 匿名 2022/07/10(日) 15:26:12 

    まともな仕事しねえなマスゴミ

    +832

    -14

  • 5. 匿名 2022/07/10(日) 15:26:21 

    テレビのインタビューは受けちゃダメ!

    +1282

    -13

  • 6. 匿名 2022/07/10(日) 15:26:39 

    マスコミが1番悪い

    +600

    -9

  • 7. 匿名 2022/07/10(日) 15:26:43 

    大人が馬鹿ばっかってことね

    +568

    -12

  • 8. 匿名 2022/07/10(日) 15:26:57 

    未成年の顔出し放送は良くないね

    +1222

    -16

  • 9. 匿名 2022/07/10(日) 15:27:05 

    異常事態にアドレナリンが出てハイになる人もいるし、笑うことでストレスを緩和させてるパターンもある。
    いくら取材オッケーと本人が言ったとしても、未成年を取材するなら保護者の了承は得るべき。

    +1336

    -16

  • 10. 匿名 2022/07/10(日) 15:27:12 

    関西の人は自分の家に入った泥棒にまで「窓破ってはる」みたいに使うよね。

    +770

    -24

  • 11. 匿名 2022/07/10(日) 15:27:13 

    未成年だし放送では顔を隠す配慮があってもよかったかも
    でもあの2人、すごく冷静に状況を見てたし正確に分かりやすく伝えてたね

    +1252

    -17

  • 12. 匿名 2022/07/10(日) 15:27:16 

    何か成人男性も犯人に敬語みたいなの使ってたよ。
    持ちはって、みたいな。
    みんないちいち言うよね。

    +36

    -56

  • 13. 匿名 2022/07/10(日) 15:27:18 

    これは思ったね。
    女子高生も制服姿でインタビュー映るのは学校側もやめてほしいと思うし。
    イレギュラーな事態でハイになってる人をなんでも喋ってくれるからとインタビューしていいわけではないでしょ。

    +748

    -13

  • 14. 匿名 2022/07/10(日) 15:27:24 

    >>1
    インタビューするにしても顔出しはやめてほしい

    +391

    -3

  • 15. 匿名 2022/07/10(日) 15:27:29 

    >>1
    未成年にマイクを向けた大人が悪い
    顔も映してしまって、こうなることは容易に察しがついた


    +789

    -11

  • 16. 匿名 2022/07/10(日) 15:27:29 

    目くじら立てすぎ。

    +120

    -63

  • 17. 匿名 2022/07/10(日) 15:27:34 

    高校生にインタビューしようと思った奴がそもそも気持ちが悪い

    +545

    -17

  • 18. 匿名 2022/07/10(日) 15:27:35 

    なぜ笑顔だったのだろう

    +24

    -88

  • 19. 匿名 2022/07/10(日) 15:27:39 

    >>2さんも落ち着こう

    +150

    -18

  • 20. 匿名 2022/07/10(日) 15:27:43 

    怖かっただろうにインタビュー答えてくれてありがとうだよ。
    状況説明も分かりやすかったよ
    メンタルケアしてあげてほしい

    +602

    -15

  • 21. 匿名 2022/07/10(日) 15:27:54 

    自民党による選挙操作でしょうね

    +5

    -53

  • 22. 匿名 2022/07/10(日) 15:28:01 

    せめて首より下で映してインタビューすれば良かったのに

    +498

    -3

  • 23. 匿名 2022/07/10(日) 15:28:04 

    いや記者もひどいよ
    笑ってるカメラマンや中継の人もいたし、病院の記者会見なんか馬鹿な質問ばかりだったよ

    +522

    -5

  • 24. 匿名 2022/07/10(日) 15:28:07 

    >>3
    どうでも良いと言うか、もう三日も前のこと引き摺らなくても良いかなとは思う

    +22

    -92

  • 25. 匿名 2022/07/10(日) 15:28:12 

    最初見たとき、この子達顔出ししてて大丈夫かなって思った。制服でどこの子かわかっちゃいそうだしね。

    +516

    -4

  • 26. 匿名 2022/07/10(日) 15:28:13 

    あの状況で敬語を使っているかどうかなんて、大人だって意識できないでしょ。
    高校生相手に何完ぺきを求めてるの。

    +355

    -7

  • 27. 匿名 2022/07/10(日) 15:28:32 

    インタビューされたから答えただけなのに、うるさいな

    +331

    -7

  • 28. 匿名 2022/07/10(日) 15:28:43 

    まさにデジタルタトゥーだね。この件はリアルタイムで観てた時にそのうちニュースになると思ってたわ。

    +221

    -5

  • 29. 匿名 2022/07/10(日) 15:28:47 

    無理にニュースの尺を作ろうとしなくていいよ

    +16

    -2

  • 30. 匿名 2022/07/10(日) 15:28:50 

    >>23
    マスコミ何て仕事、良心があったらできないと思うわ

    +158

    -7

  • 31. 匿名 2022/07/10(日) 15:28:58 

    笑顔→取材者への配慮
    敬語→関西の習慣
    何も悪くない。

    +377

    -9

  • 32. 匿名 2022/07/10(日) 15:28:59 

    おばさんとかおじさんとかめちゃくちゃ居たのに

    何で高校生にいったの???

    そういう感覚が気持ちが悪いよね

    +426

    -13

  • 33. 匿名 2022/07/10(日) 15:29:00 

    叩き防止のためにかわいい子使ったほうがいい

    +1

    -47

  • 34. 匿名 2022/07/10(日) 15:29:01 

    >>12
    普段つかってる言葉だから自然にでるよね 

    +136

    -2

  • 35. 匿名 2022/07/10(日) 15:29:07 

    >>3
    ホントそう
    日本を不景気にした張本人

    +16

    -101

  • 36. 匿名 2022/07/10(日) 15:29:10 

    未成年がテレビ出る時って保護者の承諾要るんじゃないの?

    +132

    -4

  • 37. 匿名 2022/07/10(日) 15:29:10 

    世界中のニュースで流れてたね

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/10(日) 15:29:16 

    >>11
    そんな子たちにも口撃する大人たちにウンザリ

    +536

    -5

  • 39. 匿名 2022/07/10(日) 15:29:28 

    >>18
    興奮状態だったから。よくあることだよ

    +142

    -6

  • 40. 匿名 2022/07/10(日) 15:29:40 

    >>2
    安倍元総理銃撃、NHKの高校生インタビューに批判の声「ショックを受けた未成年に証言させるのか」

    +62

    -7

  • 41. 匿名 2022/07/10(日) 15:29:56 

    よくこんな時にわらえるとかいう人いるけど、衝撃的なことがあるとひきつり笑いみたいな、出来る限り心を落ち着かそうとするから顔は笑ってるかのように見えるだけで、面白くて笑ってるんじゃないのに

    単なるいちゃもんだとおもう。

    +237

    -6

  • 42. 匿名 2022/07/10(日) 15:30:13 

    テレビのインタビューとかよく協力するよね
    たまに遭遇するけど普通に邪魔だし絶対に映りたくないからカメラとか向けられるとめちゃくちゃイラっとする

    +78

    -2

  • 43. 匿名 2022/07/10(日) 15:30:16 

    >>18
    あまりにもショックなことや、想像していないことに遭遇すると笑顔というか笑っちゃうこともあるみたい。
    ずっと前生放送中にめざましテレビで、菊間アナが避難装置の実演中落下してしまったとき、中継を見ていた小島アナが笑顔で声かけてて批判されたけど、あのときもそういう状況だったと思う。

    +138

    -9

  • 44. 匿名 2022/07/10(日) 15:30:17 

    まさか安倍さんが統一教会と関係があったとはね
    知らなかったよ

    +35

    -35

  • 45. 匿名 2022/07/10(日) 15:30:26 

    未成年には聞かないっていうルールとかないのかな。親同伴で親が許可してるならいいと思うけどね。

    +44

    -4

  • 46. 匿名 2022/07/10(日) 15:30:26 

    まぁ政治を語るには早すぎる年齢ではある

    +2

    -34

  • 47. 匿名 2022/07/10(日) 15:30:34 

    高校生でも18歳なら成年じゃないの?

    +20

    -13

  • 48. 匿名 2022/07/10(日) 15:30:43 

    NHK払うのやめよっと

    +21

    -7

  • 49. 匿名 2022/07/10(日) 15:30:48 

    >>18
    つい笑ってしまうのは平常心を取り戻そうとする無意識の行動らしいよ
    大震災の動画でも笑ってる人がいて叩かれてたけど

    +181

    -5

  • 50. 匿名 2022/07/10(日) 15:31:00 

    彼女たちを批判するつもりはないけど、どんな話題であろうと私には制服でインタビューを受ける勇気はないわ

    +64

    -7

  • 51. 匿名 2022/07/10(日) 15:31:12 

    未成年にインタビューって、親にまず受けて良いかその子に確認してもらうよね?
    私が親ならダメと言うけどな

    +47

    -1

  • 52. 匿名 2022/07/10(日) 15:31:25 

    必死に答えている女子高生にネットで文句をつけている奴は罪が重い。なんにでもいちゃもんをつけていてそんなに楽しいか?

    +72

    -6

  • 53. 匿名 2022/07/10(日) 15:31:35 

    あれは敬語ではない。他人のこと喋る時にはああいう言い方になる地域なんです

    +83

    -2

  • 54. 匿名 2022/07/10(日) 15:31:47 

    街頭インタビューはむやみに答えない方がほんと無難だよね
    ネトウヨに加工された例とかもあったし
    元画像

    ネトウヨ加工後
    安倍元総理銃撃、NHKの高校生インタビューに批判の声「ショックを受けた未成年に証言させるのか」

    +27

    -15

  • 55. 匿名 2022/07/10(日) 15:31:50 

    あまりにも非現実的なことを目撃した直後、多少テンションが上がるのは仕方ない
    時間が経つにつれてショックや恐怖が襲ってきているかも
    周りの人はそういう部分きちんとケアしてあげて欲しいね

    +28

    -2

  • 56. 匿名 2022/07/10(日) 15:32:07 

    テレビは視聴率取れれば何でもいいのかい?

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/10(日) 15:32:09 

    >>3
    安倍は極悪人だからね。
    これから色々と暴露されだろうね。

    +14

    -88

  • 58. 匿名 2022/07/10(日) 15:32:26 

    >>2
    お前も落ち着け。

    +17

    -11

  • 59. 匿名 2022/07/10(日) 15:32:34 

    >>2
    マスコミは昔から何も学ばないよね。
    都合の悪い事はネットのせいにすれば良いもんね。

    +42

    -3

  • 60. 匿名 2022/07/10(日) 15:32:44 

    未成年…
    モザイクかけないのは何で?

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/10(日) 15:32:58 

    管理人、朝鮮人の書き込みバイトなんとかしてよ

    +48

    -3

  • 62. 匿名 2022/07/10(日) 15:33:21 

    どう責任取るんだろうね
    デジタルタトゥーは永遠に残る

    +15

    -2

  • 63. 匿名 2022/07/10(日) 15:33:23 

    >>5
    これ子ども、まだ未就学児だけど、大きくなったら絶対言い聞かせる…。わりとインタビュアーがいそうなところよく通るからさ

    +241

    -8

  • 65. 匿名 2022/07/10(日) 15:33:31 

    >>18
    あなたみたいな人がいるからか

    処理できない位の衝撃を目の当たりにしたら、あぁなる時ある。またマスクしてたし笑顔かなんかわからんのに。
    ショックが強くて泣きたいけど泣けない時も笑ってるかのようになる人もいるよ。

    +60

    -7

  • 66. 匿名 2022/07/10(日) 15:33:31 

    マスコミ臨機応変にカットしろよ。
    普段あんだけカットしてるくせに

    +31

    -1

  • 67. 匿名 2022/07/10(日) 15:33:42 

    昭恵さんに「今どんな気持ちですか?」とか聞いてそう

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/10(日) 15:34:27 

    伸びると思って安倍の関連トピばっか立てんなよ

    +4

    -6

  • 69. 匿名 2022/07/10(日) 15:34:28 

    >>54
    こういう加工して勝手にネットで貼る奴もどんどん逮捕されて欲しい

    +73

    -2

  • 70. 匿名 2022/07/10(日) 15:34:56 

    方言にまでイチャモンつけるのちょっと怖すぎるけど、
    そもそも女子高生にインタビューするところからおかしいわ

    +40

    -1

  • 71. 匿名 2022/07/10(日) 15:34:57 

    >>8
    これもしかして18歳だったのかな?成人だし、本人の許可があったからって。となるとやっぱり成人年齢の引き下げは思うところあるよねぇ…

    +108

    -3

  • 72. 匿名 2022/07/10(日) 15:35:00 

    かわいそうに。高校生は何も悪くないじゃないの

    +31

    -2

  • 73. 匿名 2022/07/10(日) 15:35:11 

    私怖いとわらっちゃうから気をつけてる

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2022/07/10(日) 15:35:54 

    2日前にコメントしてたこの人は大丈夫なのかちょっと心配
    安倍元総理銃撃、NHKの高校生インタビューに批判の声「ショックを受けた未成年に証言させるのか」

    +37

    -4

  • 75. 匿名 2022/07/10(日) 15:35:59 

    >>32
    たくさんの人にインタビューして一番いいコメントがあの高校生だったから使われたのでは?
    別に女子高生だけを選んでインタビューしたわけではないと思うけど

    +69

    -12

  • 76. 匿名 2022/07/10(日) 15:36:13 

    >>10
    虫にすら使うよ。つまりまったく敬語じゃない。私でもあなたでもない存在が何かするときは、〜してはるって言う

    +263

    -5

  • 77. 匿名 2022/07/10(日) 15:36:48 

    >>12
    持ちはってが敬語なのか敬語じゃないのか分からない
    標準語にするとどういう文になるの?

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2022/07/10(日) 15:37:50 

    >>1
    まあ、彼女たちにも了承得てるだろうけどね。ただ、私が高校生時代はまだ未成年だし、やたら署名やらインタビューに仮に応じてくれと言われても親に断りなよ。と言われていたな。

    +34

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/10(日) 15:38:04 

    >>1
    マスクしてるのによく笑顔だと言い切るなぁ

    日本人の特徴として、無意識に目の前の相手への気配りが働いて、自分の動揺のせいで他人も怖がらないようにするところはあるよね
    大震災で家も家族も全て無くした青年がフランスメディアの記者からインタビューされ、勤めて穏やかに、泣き顔は見せないようにしていた映像がある
    本国で知日のコメンテーターさんがその理由を説明していたけど、ちゃんと的を射ていたよ
    外人の方が理解してくれてるじゃん

    +45

    -6

  • 80. 匿名 2022/07/10(日) 15:38:11 

    たまたま事件数時間後に西大寺駅を通った者ですが、あの日は近隣の高校でも期末テストだったのか、早い時間から近鉄にも非常に高校生が多かったのですよ。
    普通のカリキュラムの日だったら4時くらいにならないと高校生の姿は見られません。
    たくさん高校生がいたので運悪く捕まってしまったのかもしれません。

    +12

    -2

  • 81. 匿名 2022/07/10(日) 15:38:12 

    >>2
    でもインタビュー受けてるの見たけど別に動揺もした感じでもなく寧ろ積極的に詳しく伝えていて偉いなって感じだったよ。安倍さんに対してもそうだったけど、NHKにならいい係なみの攻撃でも乗っかってくる人がいるって知ってて記事にした感じ。Yahooニュースでも、映像見た人はさすがにいいがかりって意見多かったよ。

    +83

    -2

  • 82. 匿名 2022/07/10(日) 15:38:20 

    >>75
    そもそも高校生にインタビューしないし
    もし流すにしても必ず顔は隠すのが大人として持つべき感覚だと思うけど

    +56

    -2

  • 83. 匿名 2022/07/10(日) 15:38:34 

    >>1
    関西住みだけど「〜してはる」は敬語じゃないよ
    だってペットの犬や猫にも使うから

    「今、ゴハン食べては」
    「まだ、寝てはる」とかだし

    +61

    -7

  • 84. 匿名 2022/07/10(日) 15:38:43 

    >>77
    持ってて
    ってなる

    関西(特に京都、奈良)は〜する、〜してたっていう表現で「〜してはる」「〜してはった」って言う

    +27

    -1

  • 85. 匿名 2022/07/10(日) 15:39:20 

    >〜してはる

    関西(特に京都)では
    丁寧語として社長さんにも
    状況描写として犬猫にも使える汎用語よ

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/10(日) 15:40:12 

    笑っているようには見えなかった。彼女たち二人が最初の目撃者インタビューだったけど、動揺しながらも二人が交互に的確に目撃したことを話してくれていたよ。

    +42

    -1

  • 87. 匿名 2022/07/10(日) 15:40:28 

    >>46
    政治は語ってない
    当時の状況を話してただけ

    それに政治を語る事に年齢制限はない

    +16

    -3

  • 88. 匿名 2022/07/10(日) 15:41:41 

    >>12
    関西人だからこれは言いがかりとしかいいようないよね

    奈良医大にクレームいれたり、なんでもかんでも噛みつき過ぎだとおもう。
    悲しい、悔しい、寂しいのはあなた達だけじゃやいのに。

    +83

    -3

  • 89. 匿名 2022/07/10(日) 15:41:41 

    >>76
    私も第三者が何かしてる時に言うな
    あの人~してはるでみたいな
    あまりよくないのかな

    +61

    -2

  • 90. 匿名 2022/07/10(日) 15:41:50 

    正直家族知り合い以外の人が亡くなっても悲しめないだろう
    怖いな可哀想になと一瞬思ってすぐに忘れてしまう

    +0

    -9

  • 91. 匿名 2022/07/10(日) 15:41:50 

    >>47
    この子達がいくつかはわからないけど、
    18歳は成年だね。
    17歳から下が未成年。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2022/07/10(日) 15:42:07 

    一回見た時は笑ってるのかなってちょっと思っちゃったけど二回目見たら見たこと話さなきゃって次々と喋ってただけで全然笑ってる感じなかった
    見る側もバイアスかかってるような

    +23

    -1

  • 93. 匿名 2022/07/10(日) 15:42:48 

    >>11
    高校生はなんて話してたんですか??

    +12

    -3

  • 94. 匿名 2022/07/10(日) 15:43:09 

    >>1
    ~してはる
    いきなりテレビにマイク突きつけられたら、意識してそうした言葉になることもあるだろ
    いい年したオッサンオバサンが高校生対象にTwitterで吠えまくる
    Twitterはほんと常識ないバカが多いわ 

    +24

    -6

  • 95. 匿名 2022/07/10(日) 15:43:24 

    大人へのインタビューよりこの子達へのインタビューの方が分かりやすかったよ。ありがとう。

    +37

    -1

  • 96. 匿名 2022/07/10(日) 15:43:24 

    襲撃直後のテレビでも、「その場にいた女性」とやらと繋いで話聞いてたけど
    その女性がまた、目の前で人が撃たれた割に全く動揺してる感じも無く普通~に喋っててビックリしたわ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/10(日) 15:43:31 

    +8

    -22

  • 98. 匿名 2022/07/10(日) 15:43:48 

    あの子達、今大丈夫かな?と心配してる
    大人が配慮しないとだめだよ

    +32

    -1

  • 99. 匿名 2022/07/10(日) 15:44:00 

    何方か見てましたか?
    ってのに気軽に答えちゃったんだろうね
    まだ若いから
    ババアはそれが嫌で撮るなら
    足元か空に向けてくれって言うわよ

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2022/07/10(日) 15:44:04 

    ヤジというかイチャモンというか、細かいことをグチグチという奴本当増えたなー。

    どうせ匿名か本名出さずに、ネットで書き込んでるだけでしょ?

    +21

    -1

  • 101. 匿名 2022/07/10(日) 15:44:43 

    アメリカの銃乱射事件でも小学生がインタビュー受けて同級生の血を身体に塗って死んだフリしたとか答えたり、子供を亡くした家族にインタビューしてるから別に本人が動揺してなきゃ無理に聞いてるわけじゃないから。なんか日本のネットニュースって揚げ足取りというか安倍さんにも酷かったよね。

    +2

    -7

  • 102. 匿名 2022/07/10(日) 15:45:03 

    >>1
    サンジャポでインタビューを受けていた人のTシャツは映画のレオンだった。偶然なのか…😡

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2022/07/10(日) 15:45:15 

    >>23
    疲れている救急の先生に対する質問
    本当にひどかった

    +163

    -1

  • 104. 匿名 2022/07/10(日) 15:45:16 

    >>89
    京都奈良あたりならおかしくないし、使ったらえぇねん。

    +76

    -3

  • 105. 匿名 2022/07/10(日) 15:45:59 

    >>89
    良くないことはない
    「してはる」は
    丁寧語にも
    状況描写にも使える便利な関西の長い歴史から生まれた方言的用法

    余所者や物知らずにインネンを付けられる言われはない
    堂々としよう

    +75

    -2

  • 106. 匿名 2022/07/10(日) 15:46:16 

    何のニュースかを、全く事前知識無しに感想を言うなら楽しげだった
    楽しげに感じさせるな、という批判は暴力だけど

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2022/07/10(日) 15:47:11 

    青い帽子の男性のインタビューも批判されてたよね。
    ニヤついてるんじゃねえ、みたいな。
    女子高生のインタビューに対しても酷かった。
    襲撃事件が起こってるのに笑いながら答えるなよ、とか。
    まだ亡くなったかも分からない人を遠目から見ただけたのに、泣き崩れろと?と思った。

    +21

    -2

  • 108. 匿名 2022/07/10(日) 15:47:23 

    ガルでもコメントあったよね
    女子高生が笑ってるのが不快系のコメント
    結構プラスされてて驚いた

    +17

    -1

  • 109. 匿名 2022/07/10(日) 15:47:43 

    >>5
    ほんとそれ
    「記念になりますしお子様と一緒に」ってインタビュー声かけられることあるし子供は映りたがるけど
    ぜーーーったいだめ
    変に編集されたり切り取られたりするもん
    インタビューは答えたらダメ

    +331

    -3

  • 110. 匿名 2022/07/10(日) 15:48:04 

    テレビ側の本質が色々みえた

    各テレビ局
    撃たれたときの音声をそのまま流す
    撃たれた後の顔を流す
    TBS
    アベ政権 表記

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2022/07/10(日) 15:48:26 

    笑ってるように見える?どこが???

    +5

    -3

  • 112. 匿名 2022/07/10(日) 15:48:42 

    見てました。
    NHKは何度も流すから
    後で何か言われるだろうとは思っていた
    インタビューなんて答えちゃダメだよ
    あの言葉は別に敬語ではない
    関西人はよく使うぞ

    +27

    -2

  • 113. 匿名 2022/07/10(日) 15:49:10 

    >>10
    関西の人はっていうか、大阪と京都で「はる」の使い方がちょっと違う
    私は京都だけど、敬語の意味は薄くて、レスついてる通りに自分以外の誰かがやってることを表すとき三人称でも「はる」をつける
    (もちろん二人称の敬語の意味でも使うよ)
    「友達が言うてはった」とか、あとは「鳥さん鳴いてはる」とか「ペン落ちはった」とか人じゃなくても使う
    でも大阪では敬語の意味が強いらしくて、二人称で「今日何しはるんですか?」みたいに目の前にいる相手に対する敬語として使うらしい
    仲良い奈良人の友達は京都と同じ使い方してるよ
    大阪に進学した別の奈良の子は大阪と同じ使い方になってたけど
    近年は大阪も京都も人が入り交じってるから、大阪でも三人称で話すとき「はる」を使う人もいるかもね

    +162

    -1

  • 114. 匿名 2022/07/10(日) 15:49:20 

    >>20
    インタビュー見た
    断ることできたかもしれないけど、答えることによって
    怖さを吐き出してたのかな…
    時間をかけて大人たちがケアしてあげてほしいね

    +49

    -4

  • 115. 匿名 2022/07/10(日) 15:49:32 

    みんな映像みなくてもNHKの悪口ならすぐノリノリだよね。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/10(日) 15:50:17 

    >>88
    そのトピも丸ごと消えたしね。
    このトピも止めた方がいい位よ

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2022/07/10(日) 15:51:28 

    >>49
    日本人独特なのはどうして??

    +0

    -19

  • 118. 匿名 2022/07/10(日) 15:51:29 

    何度もテレビで見たけどショックを受けているようには見えなかった。

    かなり冷静に当時の状況を説明していた。
    私ならパニックになってあんな上手くは説明できないよ。
    すごく頭がいい高校生だなと思ったけど。

    世界を揺るがすテロだから取材して放映するのは報道機関として当然の責務だと思う。

    それより自分の都合の良い主張をする人だけを放映する街頭インタビューの方が問題では?

    +20

    -2

  • 119. 匿名 2022/07/10(日) 15:51:50 

    >>18
    笑ってる様に見えなかったけど?
    はしゃいでも居ない。

    +47

    -7

  • 120. 匿名 2022/07/10(日) 15:52:13 

    >>112
    何しても叩かれる世の中だよね。

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2022/07/10(日) 15:52:40 

    >>5
    あれ受ける人ってどんな神経してるんだろうって毎回思う。
    顔写ってなくてもただの出たがりだよね。
    Twitterの動画とかも使ってもらえると思ってウキウキで撮ってそう。

    +203

    -19

  • 122. 匿名 2022/07/10(日) 15:53:07 

    >>43
    心を守るための防御反応ともいうみたいですよね
    彼女たちがどうかダメージを最小限に食い止められるように
    周りの人が見守ってほしい

    +21

    -3

  • 123. 匿名 2022/07/10(日) 15:54:11 

    >>3
    これにマイナスつけるのは例の宗教団体でしょ

    +17

    -20

  • 124. 匿名 2022/07/10(日) 15:54:26 

    インタビューを受けた高校生たちはとても怖がってると思う。
    大人が守らなきゃいけないんだよ。
    大人が責めてどうするんだよ

    +24

    -2

  • 125. 匿名 2022/07/10(日) 15:54:41 

    >>10
    京都で働いてて、地元に帰りました。京都の友人と話してたら、思った以上に「~はる ○○してはる」って言ってる。
    外に出るとよくわかる。

    +98

    -2

  • 126. 匿名 2022/07/10(日) 15:54:53 

    ぶっちゃけ私も第一報は笑って聞いてた。
    素人の銃がそうそう当たると思って無かったから。
    動画を見てもそんなに深刻だとはわからない感じだったし、あの感じなるのもわかるよ。
    現実感無いんだよ。
    事の大きさを理解してたら、高校生でも簡単にインタビュー受けたりしないって。

    +4

    -6

  • 127. 匿名 2022/07/10(日) 15:55:07 

    突然、無理矢理インタビューしてる訳でも無いだろうから、本人が嫌なら受けなきゃいいだけでは?

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2022/07/10(日) 15:55:38 

    >>1
    顔を大写しで放送するのもヘラヘラしてるだの関西弁に対して他所者がどーでもいいケチつけてくるのも全てしょーもない

    だいたいあの時点で犯人の単独犯と早々に決めつけてあの場にいる一般人のことを顔出しで全国にテレビ放送して危険だと何も思わないメディアに対して驚愕する
    顔出しでインタビュー受けた女の子達に何かあったらどうするつもりやねん

    +46

    -2

  • 129. 匿名 2022/07/10(日) 15:56:21 

    >>10
    むしろしてはるが敬語の地域を教えて欲しいよね。
    ただ、状況説明してるだけで、尊敬の意味は全く無い言葉なのに。

    +79

    -8

  • 130. 匿名 2022/07/10(日) 15:56:42 

    >>58
    落ち着けって言葉は命令口調でよくないと思う、落ち着いてくださいの方がいいよ
    お前も落ち着いてください と言うべき

    +7

    -3

  • 131. 匿名 2022/07/10(日) 15:57:00 

    >>123
    あたおか

    +14

    -1

  • 132. 匿名 2022/07/10(日) 15:57:27 

    >>64
    トピズレ 通報

    +13

    -2

  • 133. 匿名 2022/07/10(日) 15:57:27 

    >>2
    テレビ業界の体質は一生直らんよ。

    +9

    -2

  • 134. 匿名 2022/07/10(日) 16:00:31 

    >>54
    これ加工だったんだ!知らなんだ

    +33

    -2

  • 135. 匿名 2022/07/10(日) 16:00:53 

    >>25
    校章と思われる刺繍がずっと映ってたね

    +35

    -0

  • 136. 匿名 2022/07/10(日) 16:00:55 

    >>11
    なんか賢そうな子達だな~って思て観てた。

    +320

    -5

  • 137. 匿名 2022/07/10(日) 16:01:00 

    衝撃的な事件で繰り返し報道される可能性もあるのに高校生をモザイクもなしに映してしまう配慮のなさが叩かれてんでしょ。
    あの子たちが冷静に判断できないかもしれない可能性がある限り、映すべきではなかったと思う。
    観光名所に花が咲きましたね、みたいなインタビューなら話は変わってくるけど。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2022/07/10(日) 16:01:25 

    これ観てたけど、高校生なのに冷静で解りやすかったよ。
    だいたい興奮するところなのに、落ち付いてた。
    事件後すぐだったし、どうなったのかこっち視聴者には全く分かんないとこで、的確だった。
    ~はる、は方言でしょ。

    顔と制服は映さないで良かったかもだけど、色々言うのはおかしいと思うよ。

    +11

    -3

  • 139. 匿名 2022/07/10(日) 16:02:30 

    >>11
    わたしも見てたけど、一番わかりやすい説明だった。だけど、このインタビュー受けてるの親は知ってるのかな、ずっと残るし大丈夫なのか、とは思ったよ。高校生にインタビューするマスコミ側に問題あるのでは。

    +362

    -1

  • 140. 匿名 2022/07/10(日) 16:02:32 

    >>89
    関東住みだけど通じてますよ?
    悪くなんか無いわ!
    非難する方がおかしいわよ

    +26

    -3

  • 141. 匿名 2022/07/10(日) 16:02:51 

    ほんと何しても文句いうやつばっかり
    黙って見ることはできんのか

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2022/07/10(日) 16:03:33 

    >>128
    顔出ししていいかどうか本人に聞かないのかな

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/10(日) 16:04:02 

    日本テレビも、事故直後にOLさん?ぽい人に色々聞いてて、それは顔は映さず首から下の映像だったんだけど、その時は声が生声だった。

    夕方の放送では、声が機械音に変わってた。
    配慮したんだな、と。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/10(日) 16:04:21 

    がるは憤りすぎて目茶苦茶なことを言ってる人がいる
    普通のがる民と話したい

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2022/07/10(日) 16:04:30 

    撃たれて倒れた安倍さんをわざわざ前まで行って覗き込みに行って、うわあみたいな顔してすぐ去っていったおばはんが1番有り得なかったわ。

    +26

    -2

  • 146. 匿名 2022/07/10(日) 16:05:14 

    やっぱりね…
    テレビ見てて「顔映しちゃだめじゃないの」って思ってたんだ
    あの子達嫌な思いしてそう
    映すにしてもせめて首から下だよ…それでもわかる人にはわかるけどさ

    +5

    -3

  • 147. 匿名 2022/07/10(日) 16:05:23 

    >>23
    記者にヘイト向けて何になるよ
    結局別の誰かを叩いてる同類じゃねーか

    +3

    -28

  • 148. 匿名 2022/07/10(日) 16:05:30 

    >>10
    旦那が奈良だけど、あんまり敬語の意味では使ってない気がする
    自分とは少し関わりがない人や物事に対して使ってるんじゃないかなぁ

    +71

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/10(日) 16:05:43 

    この子達何にも悪くないよ
    上から離れてみていた事もあってか冷静なぶん警護のずさんさが物凄く伝わった
    本当に直後にインタビューされていてまさか亡くなるなんて思ってなかったと思うし言葉遣いがどうとかは何にでもつっかかってる暇な人の意見だから放っておけばいい

    +14

    -1

  • 150. 匿名 2022/07/10(日) 16:05:59 

    >>144
    ○普通に
    ×普通の

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2022/07/10(日) 16:06:00 

    >>1
    マスコミって自浄作用なさすぎじゃない?
    バッシング受けても、=反響が大きいと捉えてるのか、全然改善する気ないよね?
    被害者の写真とか個人情報出すとかも含めて、いい加減にしてほしい。

    +23

    -2

  • 152. 匿名 2022/07/10(日) 16:06:23 

    >>1
    NHKがインタビューしたことに端を発するが、NHKよりもむしろTwitterで彼女達を叩いている屑どものほうが遥かにむかつく
    事件を目の前にして受けたインタビューとTwitterで叩かれること
    どちらがより彼女達のトラウマになるかを考慮すると後者であることは火を見るより明らか
    やっていいことと悪いことの区別もつかない屑が多すぎて反吐がでる
    自分から見ればこいつらは山上と同レベル

    +57

    -2

  • 153. 匿名 2022/07/10(日) 16:06:33 

    >>64
    連投コメうんざり

    +8

    -4

  • 154. 匿名 2022/07/10(日) 16:06:44 

    私奈良にずっと住んでるけど「〜してはる」は良く使うよ
    動物とかにも使うことある

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2022/07/10(日) 16:06:46 

    >>23
    医師も「先程言ったとおりです。」って言ってたよね。
    何か言わなきゃだけが先行してどうでもいい事聞いちゃってましたね…。
    会見があって質疑応答があるのはわかってたんだから、ちゃんとまとめてから行けばいいのに。

    +104

    -1

  • 156. 匿名 2022/07/10(日) 16:07:59 

    >>2
    うちのオカンかと思った
    さっきも「今日フリマ行ってきただよ」ってLINE来たよ

    +18

    -2

  • 157. 匿名 2022/07/10(日) 16:08:15 

    マスコミがおおごとにしてる感じ。イベント好きの集団だからおおごとにして騒ぎ立てたいんだろう。

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2022/07/10(日) 16:08:33 

    >>11
    そうなんですよね!
    彼女たちの説明がとてもわかりやすかったので、その後の方のインタビューを聞いても想像がつきやすかった。

    +208

    -4

  • 159. 匿名 2022/07/10(日) 16:08:49 

    >>3
    じゃあこのトピくんなや気持ち悪
    どうでも言いとか言いながら執着しすぎwまるでどこぞの宗教のようですな

    +22

    -5

  • 160. 匿名 2022/07/10(日) 16:08:55 

    >>10
    私はそんなん使いません

    +5

    -13

  • 161. 匿名 2022/07/10(日) 16:09:25 

    >>43
    そんなに笑ってたの?見てないんだけど

    +5

    -4

  • 162. 匿名 2022/07/10(日) 16:10:06 

    >>130
    口調の丁寧感バグってて草

    +19

    -2

  • 163. 匿名 2022/07/10(日) 16:10:07 

    関西弁よくわからないけど「〜してはる」が敬語だという認識なかった
    〜しているって意味でしょ?

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2022/07/10(日) 16:10:55 

    >>107
    ニヤニヤして答えることではないけどね
    東京の一般人のインタビューもわざとか?ってくらいそんな人ばかりだった

    +4

    -5

  • 165. 匿名 2022/07/10(日) 16:11:29 

    >>163
    私は関西出身だけど敬語のつもりで使ってたよ
    〜している は 〜してる

    +2

    -4

  • 166. 匿名 2022/07/10(日) 16:12:18 

    >>116
    フェイクだったんだよね
    病院にはほとんどクレームは来ていないって
    記者会見が聞き取りづらかったということぐらいだったと病院側の説明があった
    ほんとマスコミはあてにならない
    自分たちの報道したい方向に持っていこうとしてる
    洗脳って簡単だな、一たん疑う習慣を身につけないとね

    +25

    -1

  • 167. 匿名 2022/07/10(日) 16:12:38 

    >>145
    そんな人いたの⁉️

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2022/07/10(日) 16:13:06 

    >>109
    そんないい方するの??

    ご協力お願いします〜って感じかなと思ってた。

    +19

    -1

  • 169. 匿名 2022/07/10(日) 16:14:53 

    >>117
    横 銃社会の所では発砲事件は日常だろうけど、
    日本人には銃に馴染みが全く無い。
    そんな恐ろしい事が見てる目の前で起こる、
    だからでは?
    日本人だからと言うのもそもそも本来は
    違うのかも知れない

    +12

    -1

  • 170. 匿名 2022/07/10(日) 16:15:16 

    >>167
    映像見たら残ってるよ。
    みんな警備批判と犯人ばっか注目してるけど。

    +10

    -3

  • 171. 匿名 2022/07/10(日) 16:15:19 

    >>41
    ガルでもよく同じようなコメントあるよね。

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2022/07/10(日) 16:15:25 

    でもマツコの夜ふかしで未成年がテレビに映るのは親の承諾が必要だと言ってたよね?それならこの子達の親の承諾を取ったのかな?

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2022/07/10(日) 16:16:31 

    これ見てたけど、自分の娘ならNHKに抗議したいかも…。なぜ高校生なのに顔も撮してのインタビューなのか。顔撮さないインタビューもあるよね。ずっと残るのに…。
    わたしも奈良県民ですが、事件なんてもちろんだけど、テレビ取材なんて珍しいから興奮してしまうと思う、高校生くらいなら尚更。取材する側がプライバシーとかちゃんと考えてあげるべき。

    +9

    -5

  • 174. 匿名 2022/07/10(日) 16:16:31 

    あの女子高生、すごく落ち着いて説明してたよね
    直後だし大丈夫なの!?って心配になった
    顔出しも普通にしてたし

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2022/07/10(日) 16:16:41 

    >>139
    インタビュー自体は問題ないとは思うけど放送については顔がうつらないようにするとか配慮はすべきだったと思う。

    +52

    -1

  • 176. 匿名 2022/07/10(日) 16:17:30 

    >>10
    大阪では敬語なんじゃないかな
    義姉がバリバリの大阪市内の人だけど、普段は「はる」あんまり使わない
    敬語って認識みたい
    京都奈良ではコメ主さんの言ってる感じの人が多いと思う
    奈良は南部はまた感覚違うと思うけど、インタビューの地域は北部だし京都っぽい人多いと思う

    +53

    -0

  • 177. 匿名 2022/07/10(日) 16:18:02 

    >>113
    京都で生まれ育ち奈良の学校に通い大阪に住んでる自分からしたら、あなたの説明がドンピシャ。
    おおっ…!ってなった。
    それくらいその3府県ではニュアンス違う。

    +72

    -1

  • 178. 匿名 2022/07/10(日) 16:18:05 

    安倍元総理銃撃、NHKの高校生インタビューに批判の声「ショックを受けた未成年に証言させるのか」

    +3

    -9

  • 179. 匿名 2022/07/10(日) 16:18:12 

    まだ死んだ人の話しで引っ張るんだ。ウンザリ。
    いつまで死人商法するんだろ。

    +3

    -7

  • 180. 匿名 2022/07/10(日) 16:18:35 

    安倍天皇?笑

    +1

    -7

  • 181. 匿名 2022/07/10(日) 16:19:04 

    >>109
    特に全国放送や地方の大きめのテレビ局ね!

    地元密着みたいな超地元オンリーのベイコムみたいな視聴率にこだわった演出しない局はまだマシ
    過剰な演出をしないし、地元のお菓子作り体験や超小さい会議室でのSDGsを取り扱った展示とかのイベント情報を放送していて誰が見るんだ?って感じの地味な番組ばかりだから
    でもネット民が切り取って可愛いだの不細工だの言ってバズって広まる可能性は残ってるけどね
    超地元民の契約している人しか見られないからSNSで顔出しするよりは少し低い程度の危険性だと思う

    +10

    -2

  • 182. 匿名 2022/07/10(日) 16:19:38 

    >>170
    にしても、たまたま映った一般人の行動批判する人達にもうんざりする。

    +14

    -4

  • 183. 匿名 2022/07/10(日) 16:19:42 

    >>170
    そうなんだ
    安倍さんがふらふらと台から降りてしゃがみ込むところまでの映像しか見たことなかった

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2022/07/10(日) 16:19:57 

    >>3
    どうでもいい事無いしこういう幕切れはあってはいけない事やけど森友、加計、桜を見る会とかグレーな政治家やったとは個人的に思ってる。森友の事で赤城っていう人が自ら命を絶ってる事もあるし

    +13

    -9

  • 185. 匿名 2022/07/10(日) 16:20:52 

    >>10
    うん。奈良住みだけど自分以外の人や物の行動を口語で表現した時は普通に〜したはるわって感じで使う。敬語として意識してない。

    +32

    -2

  • 186. 匿名 2022/07/10(日) 16:21:35 

    事件があってすぐの最初の方にインタビュー受けてた子達だよね。
    本人に確認はしてるんだろうけど、顔隠してあげてって思って見てた。

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2022/07/10(日) 16:22:31 

    >>147
    なら記者も顔出しすればいいよ
    しかも記者とは誰を指してるのか?
    複数だから分からないな
    この場合は女子学生2人

    +5

    -3

  • 188. 匿名 2022/07/10(日) 16:22:33 

    >>172
    高校3年生なら18歳の可能性が有るからなあ。
    街頭演説を見ることを許されていたのも選挙権の行使のためかも。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2022/07/10(日) 16:23:25 

    >>61
    中共も!

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2022/07/10(日) 16:23:26 

    >>84
    じゃあ全然敬語じゃないよね

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2022/07/10(日) 16:23:53 

    >>93
    当時の状況とか犯人の服装までしっかり記憶しててすごいなと思った
    批判するところなんてなかったよ

    +103

    -1

  • 192. 匿名 2022/07/10(日) 16:24:23 

    >>187
    同類だな、ほんと
    コメントも意味不明だし、無駄な正義感振り回して厄介だわ

    +2

    -4

  • 193. 匿名 2022/07/10(日) 16:26:33 

    >>1
    ショック受けてたようには見えなかったけど

    +6

    -7

  • 194. 匿名 2022/07/10(日) 16:27:21 

    開票の20時1分でガーシーに
    当確出るて言った立花隆の
    議席0の顔を観たいわ

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2022/07/10(日) 16:27:39 

    >>11
    何の細かい情報もなかった時はあの子たちの証言である程度のことが把握できたくらいだったしな。冷静すぎて何が起こったのか理解はしてるけど、あまりにも現実だとは思えない事だったしどこかドラマとか映画見てる感覚に近かったのかもしれないなと勝手に分析して聞いてた

    +120

    -2

  • 196. 匿名 2022/07/10(日) 16:28:22 

    >>89
    地元の人が使ってる方言を、他所に住んでる人がその方言間違ってるとかいうの変すぎ。

    +51

    -2

  • 197. 匿名 2022/07/10(日) 16:28:44 

    >>164
    貴方すんごいしつこいねぇw
    くどいっつーか言わなきゃ気が済まないのかね?
    自分は誰だか分からないのにフェアじゃ無いよね
    その辺でやめときなよ

    +4

    -5

  • 198. 匿名 2022/07/10(日) 16:28:55 

    >>5
    揚げ足とる人が絶対いるからね
    この女子高生、全く悪くないのに、半笑いで答えてたとか批判してた人いたし

    +162

    -8

  • 199. 匿名 2022/07/10(日) 16:30:16 

    >>11
    おもちゃのバズーカみたいなの、って表現に「なにそれ?」って思ったけど、あとで実物みてすごい的確な言い方だと思った。
    ただ冷静すぎて、あとから精神にくるんじゃないかと心配だったし今も心配してる。

    +270

    -3

  • 200. 匿名 2022/07/10(日) 16:30:30 

    ○○してはる、は犯人に対しての敬語じゃなく、インタビューした人への丁寧語だよ

    +2

    -5

  • 201. 匿名 2022/07/10(日) 16:31:51 

    >>179
    貴方が来るからw

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2022/07/10(日) 16:31:54 

    ネットの匿名発信の常習者たちがマスゴミとうるさい

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2022/07/10(日) 16:32:12 

    これ見てた。
    現場にいた方の証言映像、見たら高校の女の子達で驚いた。
    しっかり話してくれてたけど、後でネットでいろいろ言われたりとかするだろうから、大丈夫かと心配になったよ。
    あと、そのときは普通にしてても、一部始終を見てしまったトラウマも心配になった。

    +16

    -1

  • 204. 匿名 2022/07/10(日) 16:32:30 

    >>1
    顔を写す必要がなかったと思う

    +31

    -2

  • 205. 匿名 2022/07/10(日) 16:33:54 

    だってマスコミ、元々アホでしょ。
    殺された被害者遺族や、さやかちゃんの時も松田聖子に、今どんなお気持ちですか?って聞くんだよ。

    +7

    -1

  • 206. 匿名 2022/07/10(日) 16:34:35 

    >>18
    ショックなことが起きて神経昂ってるときって深刻な悲しい顔にならないけどな自分でも
    興奮状態の顔が笑ったような明るい顔に見える人も一部いるってだけじゃない?

    +14

    -1

  • 207. 匿名 2022/07/10(日) 16:34:43 

    >>18
    事件や事故のニュースを次から注意深く見てみて。
    本当に薄笑いというか苦笑いで答えてる人本当に多いよ。無意識の防御反応なんだろうね。

    +15

    -2

  • 208. 匿名 2022/07/10(日) 16:35:18 

    >>192
    あ、ごめん横忘れたわ
    そりゃ分からないでしょうねw

    +1

    -2

  • 209. 匿名 2022/07/10(日) 16:35:28 

    放送された直後からガルでも同じような流れでコメント溢れたよね
    一般人でも(一般人だから?)すぐこれどうなんだろう?って疑問感じられるのに、なんでメディアに携わる人が分からないんだろうか…

    +6

    -1

  • 210. 匿名 2022/07/10(日) 16:35:51 

    >>113
    私は奈良に生まれて15年前まで奈良に住んでたんだけど「〜はる」は敬語で、"鳥さん"に使う時は冗談混じりだった(動物に敬語使ってる〜wみたいな)
    消しゴムとかの無機物に使ったことはない

    もうかなり「〜はる」の使い方も変わったんだね…

    +14

    -0

  • 211. 匿名 2022/07/10(日) 16:35:56 

    >>1
    見てた、、、
    2人のインタビュー、我先にと争うように話してて
    目が笑っててホント、不快だったわ。

    +15

    -31

  • 212. 匿名 2022/07/10(日) 16:36:38 

    >>135
    あれ、なーーーーーんでボカシ入れてあげないんだろうってずっと思ってた。マスクしてるとはいえ、顔を何度も何度も何度も放送してたし、ちょっと配慮なさすぎだよね

    +44

    -1

  • 213. 匿名 2022/07/10(日) 16:37:23 

    >>205
    そういう事を知りたがる下衆な視聴者が居るからね。
    ニーズが無ければやらないよ。

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2022/07/10(日) 16:37:33 

    >>1
    NHKやマスコミには不信感しかない。北海道裁判官の事やヘリの飛ばし方。
    銃の件も模倣犯造りたいような報道をする。報道機関にテロ組織や左翼団体がいる気がする

    +10

    -1

  • 215. 匿名 2022/07/10(日) 16:37:50 

    >>1
    凄いな。何でも叩きたいのか。
    自分の下っ腹でも叩いてろ。

    18歳成人になり、選挙期間中の演説を狙った襲撃は、高校生にも今まで以上に身近に感じるトピック。

    関東人の私でも奈良の人が日常的に「~はる」を使うのは分かるし、
    気持ちを落ち着ける為に、顔が強張る方向より緩める方向に身体が作用するのも分かる。

    初めにJKを叩き出した輩が一番悪い。

    +12

    -5

  • 216. 匿名 2022/07/10(日) 16:38:41 

    >>1
    映像一生残るよね
    選挙の手伝いした男性もインタビュー受けない方がよかったと思うよ
    後はお医者さんの会見も必要なかったよ
    一生懸命助けようと奮闘して、大変な手術の後だったのにさ
    警察の発表待ちなよ
    それで病院への批判の電話が殺到って嘘報道して煽りだよね
    煽って病院への批判の電話増やしたいんだろ
    NHKは7年くらい前かな
    甲子園の応援してるチアガールの胸だけのアップを長々と撮してからの、可愛い顔のアップ
    撮されてるチアガールは胸の撮影に気づいていて、顔がアップになったら困った複雑な表情をしていたよ
    すぐに抗議のメールした
    NHKキモい

    +38

    -1

  • 217. 匿名 2022/07/10(日) 16:39:41 

    >>214
    TBSには公安マークの中核派アナがいるよ

    +3

    -1

  • 218. 匿名 2022/07/10(日) 16:40:32 

    >>193
    ふーん

    今日は日曜でお休み?
    お天気良いから布団干したよー

    +0

    -3

  • 219. 匿名 2022/07/10(日) 16:42:29 

    少し違うかもだけと、Nキャスでコメンテーターとして出てた三雲さんも、ワイプで微妙に口元の口角を上げてて笑顔に見えなくもなかった
    そのつもりはないんだろうけど、TV映りばかり普段から考えているからだろうね

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2022/07/10(日) 16:42:49 

    NHKと朝日新聞は大クソ!

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2022/07/10(日) 16:45:07 

    >>8
    未成年じゃなくても顔出しやめた方がいい
    一生残る

    +64

    -2

  • 222. 匿名 2022/07/10(日) 16:45:26 

    >>147
    誹謗中傷と批判は違うよ
    ダメなものはダメって言わないと

    +11

    -1

  • 223. 匿名 2022/07/10(日) 16:46:49 

    >>32
    大人の大半はインタビュー断ったりして拒否したんじゃないの?断り慣れてない純粋な未成年だからこそインタビュー受けてしまっただろうし、マスコミもそこにつけ込んでる感じがする。

    +63

    -2

  • 224. 匿名 2022/07/10(日) 16:46:50 

    自分ならインタビューに出ないよ
    受けてしまったならしゃーない

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2022/07/10(日) 16:47:12 

    一昨日ここで未成年にインタービューするのは良くないとコメントしたら「ちゃんと受け答えしたよ?」と危機管理無さすぎのコメントが返ってきて驚いた。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2022/07/10(日) 16:48:02 

    >>136
    選挙演説を生で聞くって時点で、私は勉強熱心な子たちなのかなと思っていたよ。

    +92

    -2

  • 227. 匿名 2022/07/10(日) 16:48:42 

    あの女の子二人組ですよね。目の前で暗殺事件が起こった可能性がある状況で、なんで大人がこんな制服着てる子達に状況聞いてんのと思ったよ。しかも後からあれこれ言われてるの?気の毒に

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2022/07/10(日) 16:48:45 

    >>11
    そう、私ならもうアラフォーなのにショックで震えたりしどろもどろになりそうなのに、あの二人は冷静に的確にわかりやすくその場の状況を伝えてくれてたよね。

    それにそこまで半笑いだったようには見えなかったけどなぁ。

    こんなに大人たちからものすごい攻撃されて、あの子たちが今頃傷ついてないといいな。

    +215

    -5

  • 229. 匿名 2022/07/10(日) 16:49:24 

    >>211
    私もそう感じたよ
    エンブレムも出てたし学校わかるよね
    NHKが悪いね

    +15

    -8

  • 230. 匿名 2022/07/10(日) 16:49:55 

    >>1
    NHKに文句言う?
    責められるべきは
    いちいち過剰反応するネットユーザーだろ
    インタビューぐらい子供にでもやるわ

    +4

    -10

  • 231. 匿名 2022/07/10(日) 16:50:32 

    >>220
    いや安倍さんが亡くなったという報道をされる前から「これまでの歩み」みたいなの流し始めた日テレも加えてやって。

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2022/07/10(日) 16:51:21 

    顔もばっちり映して、テレビ局は本当に何してるの???って衝撃だった
    未成年の子、しかもあんなショックな状況を目の当たりにした直後の子に、自分たちが顔出しでコメントすることの危険さまで考えられるわけないし、親御さんに確認取ったかしらないけど親御さんだっていきなりテレビ局の人に「娘さんたちの貴重なコメントを是非」なんて言われてきちんと考える時間もなく許可してしまったかもしれないし。
    報道のプロが何人も関わってあんな風に未成年の子供に事件を顔出しで語らせる判断をしたのが本当に腹立たしい。共犯者がいたらどうしよう、、とか後になって不安で家から出られなくなる可能性だってあるのに。
    私なんて近所で空き巣事件があって、警察の聞き込みに玄関先で応対しただけで『私が話してる所を犯人がどこかから見てたらどうしよう』ってあとからものすごく不安になってしばらく実家から仕事に通ったりしたよ。

    +5

    -1

  • 233. 匿名 2022/07/10(日) 16:52:01 

    >>226
    ビルの中から見てたって言ってたから演説はあまり聞こえなかったんじゃない?

    +27

    -0

  • 234. 匿名 2022/07/10(日) 16:54:27 

    高校生はインタビュー避けてほしかったな...
    しかも制服姿だったよね⁇
    変な人多いし危ない。
    それに本当トラウマになりかねない事件だからね。

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2022/07/10(日) 16:54:35 

    >>197
    一回しか書いてないのになんでしつこいって言われるんだろう
    貴方も思い込み激しいから注意したほうがいいと思うよ

    +0

    -3

  • 236. 匿名 2022/07/10(日) 16:55:09 

    マスゴミは小学生が被害に遭った事件でも同級生にインタビューしてたものね
    流石に顔は隠してたけど、親に承諾もらったのか知らないけど、未成年にインタビューするな
    するなら事件以外の楽しいことだけにしろ

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2022/07/10(日) 16:56:14 

    >>1
    集団ヒステリーの血祭りに挙げられてかわいそーにw
    コロナでどいつもコイツも殺気立ってる中にあんな政治テロが起こって、どうぞぶっ叩いてくださいって言ってるようなもん
    迂闊に一般市民さんとしてインタビューなんか受けるもんじゃないわ

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2022/07/10(日) 16:56:33 

    >>182
    普通倒れてる人覗きにいく?

    +4

    -3

  • 239. 匿名 2022/07/10(日) 16:57:57 

    >>1
    マスクつけてた2人組かな?ガルでも第1報が出たときにこの女子高生笑ってるとかなんとかって書き込みがあった

    +8

    -2

  • 240. 匿名 2022/07/10(日) 16:58:08 

    >>97
    他のトピで何回見てもよくわからなかったんだけど、
    6枚目の「銃弾の影」ってどういう事なんだろう?
    映像だと分かるのかな?

    +22

    -2

  • 241. 匿名 2022/07/10(日) 16:58:45 

    顔丸出し、制服・校章丸見えで放送するってどうなの…って気になってた。言葉も他地域の人からは誤解されそうだと思ったら案の定…。メディアは色々聞きたいんだろうけど、未成年のインタビューは丁寧に取り扱って欲しいね。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2022/07/10(日) 17:00:15 

    私、この日安倍さん見に行ってた。1番前にいた。
    え安倍さん倒れた?ってみんな呆然としてたら、
    しばらくして横にいた人が、見に行こほらほら!すごいよって一目散に安倍さんとこ走ってった方いたよ。

    +5

    -1

  • 243. 匿名 2022/07/10(日) 17:01:15 

    >>74
    コレはネタでしょ
    フルネームで呼び捨てだし

    『さん』『元総理』みたいな敬称が無いのはおかしい

    +4

    -1

  • 244. 匿名 2022/07/10(日) 17:02:19 

    >>25
    がるちゃんにも「私の母校だ」って書き込みあったよ。

    +19

    -0

  • 245. 匿名 2022/07/10(日) 17:03:02 

    これ見てた。
    事件直後で、テレビで見てるこちら側も気が動転しながら見てるくらいなのに、その現場に居合わせた高校生たち、それも顔出しで大丈夫だろうか、そんな根掘り葉掘りインタビューしてやるなよ、と思ってた。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2022/07/10(日) 17:05:21 

    NHKは京アニの時も許可なく名前だしたよね。マスコミ報道おかしい事多すぎ

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2022/07/10(日) 17:07:54 

    >>5
    その通りだね
    これ自分の子が大きくなったら強く言うつもり
    炎上して下手したらネットにずっと残ってオモチャにされるよって
    あの女子高生達が笑顔だったのはただの興奮状態だっただけなのに、それでも叩かれて画像と動画はずっと残る

    +78

    -2

  • 248. 匿名 2022/07/10(日) 17:08:19 

    >>199
    記憶力もいいし、状況説明もわかりやすく話してくれてきっと頭の良い子だと思う。
    現場は混乱していただろうし、自分たちの証言が何か力になれればと思ってインタビュー受けてくれたのだろうしね。
    その分ネットでの誤解や悪意を目にしたらショックが強いと思う。周りの大人たちがしっかりサポートしてくれてることを願う。

    +126

    -2

  • 249. 匿名 2022/07/10(日) 17:08:33 

    >>236
    上島さんが亡くなった時も通学路に張り込んでインタビューしてた。
    今回も病院前通路封鎖、マスコミは頭おかしい。事件後、密集地はテロにあいやすいのに余裕のマスコミ変だよ

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2022/07/10(日) 17:08:55 

    >>8
    未成年の顔出しは親に確認の電話くるよね?
    うちの娘もインタビュー 受けた時、使ってもいいか確認の電話があったよ。

    +14

    -2

  • 251. 匿名 2022/07/10(日) 17:09:08 

    >>242
    そんなに興味あるなら、その人が代わりに撃たれたらよかったのにね

    +10

    -2

  • 252. 匿名 2022/07/10(日) 17:19:42 

    >>23
    病院で質問対応した教授が、かなり有能な方だという事がよくわかる時間でしたね

    +82

    -0

  • 253. 匿名 2022/07/10(日) 17:23:59 

    こういうの正義中毒って言うらしいよ。他人のちょっとしたミスや間違いを我こそ正義と批判するとドーパミンが出るらしい。

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2022/07/10(日) 17:24:33 

    >>5
    最近インタビューされて高くなったと思うのはなんですか?って聞かれてブランド品ですね、昔は20万ちょっとで買えたのが100万近くになってて〜って答えると、電気代って言って欲しかったみたいでもう1回撮り直しさせられかけたよ。暇じゃないし子供いるからとっとと離れたけど気分悪かったわ

    +135

    -2

  • 255. 匿名 2022/07/10(日) 17:29:29 

    >>13
    関西のアナウンサーが取材に行って事件が起きた時はテスト期間中で早く学校が終わって帰宅する学生や、駅前にある塾に来てる学生が多かったんだって。だから目撃者が学生が多くなってしまったけど、撮るのは首から下で顔は映さないとか配慮してあげて欲しかったなって思う

    +39

    -1

  • 256. 匿名 2022/07/10(日) 17:40:35 

    >>30
    撮り鉄と同じ病気系の人の就職先だと思う
    特に昔は学生運動世代の無学の就職先だったし

    +0

    -3

  • 257. 匿名 2022/07/10(日) 17:44:00 

    >>103
    無駄な質疑応答の時間を省いて、休めれば、次の日に助かる命の可能性が上がるのにね
    マスコミは間接的に人を殺す

    +19

    -0

  • 258. 匿名 2022/07/10(日) 17:46:19 

    >>242
    人としてのレベルに絶望するね。日本のメディアに踊らされてる世代なのでしょうね。
    テロなら二次被害で死ぬ可能性あるのに

    +11

    -1

  • 259. 匿名 2022/07/10(日) 17:51:12 

    好きなタレントとかが
    安易に
    このことに対して
    インタビューされないことを願う。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2022/07/10(日) 17:51:43 

    >>10
    してはるはしているくらいの意味だと関西出身の人から聞いた
    だから敬語ではない

    +5

    -3

  • 261. 匿名 2022/07/10(日) 17:52:17 

    >>11
    わたしも同じこと思った
    しっかりしてるし的確だなと
    近くのビルの中から見てたらしいので現実味がなかったのかなとも思いました
    あとから色々思い出して震えてなければいいけど

    +112

    -4

  • 262. 匿名 2022/07/10(日) 17:56:48 

    >>11
    私も見てたけど同意見

    +22

    -1

  • 263. 匿名 2022/07/10(日) 17:58:56 

    >>200
    関西の人じゃないでしょ?
    そんな感覚ないわ

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2022/07/10(日) 18:01:39 

    事件直後でハイになってるから顔は隠した方がいいと思う
    ただ外国だと子供でもあまり隠してないイメージ
    養護施設みたいなところでも顔を出してたりする

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2022/07/10(日) 18:05:39 

    高校生をネットで批判する勢が一番おかしい
    平常心で無い事くらい判ってるし

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2022/07/10(日) 18:09:43 

    >>11

    犯人は、発砲したあと座り込んだって言ってなかった?
    そんな画像どこにもなかったし、確保の瞬間は抵抗してるようにも見えたんだけど、どっちだったんだろ。

    +6

    -6

  • 267. 匿名 2022/07/10(日) 18:19:55 

    >>10
    京都辺りは「犬が歩いてはる」とか犬にも使う
    敬語の意識ない

    +39

    -1

  • 268. 匿名 2022/07/10(日) 18:24:56 

    >>1
    あの2人に関しては、片方はそうでもなかった
    それこそ顔はモザイクなり、表情を察して顔は映さない配慮不足かと
    人権という理由で破壊や窃盗犯にモザイク入れるのは、矛盾してます

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2022/07/10(日) 18:26:56 

    >>200
    話してる対象に使う言葉だから聞いて来た人が誰でも関係ないし、別に必ず丁寧語として使わない
    「~してはる」はそもそも敬語でも何でもない
    日常会話で普通に使ってた言葉を、なぜか使ったら丁寧になると勘違いされて丁寧語として地域によって使われる

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2022/07/10(日) 18:31:26 

    >>1
    女子高生達はしっかり状況説明して全然問題ない

    アホなのはツイッターでいきったオッサンオバサンのくだらない叩きと宗教名は相変わらず報道せず簡単に未成年者の顔出しを放送するテレビ局がバカ

    +7

    -6

  • 271. 匿名 2022/07/10(日) 18:31:57 

    本当にびっくりした。
    18歳から選挙権があるからこそ、演説見てたりしたんだもんね。
    直後のインタビューって馬鹿じゃなかろうかと。

    そして、事件直後30分もたたないうちにコメント出してたのが野党だけなのも、それを発表するNHKも怖かった

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2022/07/10(日) 18:32:45 

    >>210
    使い方が変わったのは「~はる」が丁寧語になった方だよ
    元々昔から京都周辺の日常会話
    それ以外の地域で丁寧語化したの
    西大寺なんて京都の人いても可笑しくない
    奈良に住んでたらわかるやん
    京都から奈良へ通学も高校生なら珍しくもない
    京都在住の奈良の高校の学生なら「~はる」と使っても違和感ない

    +2

    -1

  • 273. 匿名 2022/07/10(日) 18:43:19 

    「なんや表に怪しい人がいてはる」使うから尊敬の念はない
    京都寄りの枚方の者より

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2022/07/10(日) 18:44:27 

    高校生なんてもう大人じゃん
    どんだけ甘やかしてるの?
    マスコミは糞だけど別に安倍さんの身内でもない高校生のインタビューしたぐらいで目くじら立てるほどのことじゃないでしょ

    +0

    -2

  • 275. 匿名 2022/07/10(日) 18:51:03 

    >>172
    NHKや報道部は許可取らないよ。あいつら時間との勝負だから後日、いいですか?圧力風に来る

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2022/07/10(日) 18:52:36 

    >>113
    そうそう!!まさにこれ!
    大阪の私は敬う相手にしか〜してはるは使わないけど京都の友達は自分以外のことには全て付けてる。

    +31

    -0

  • 277. 匿名 2022/07/10(日) 18:52:52 

    インタビューなら統一教会にしてよ無能

    +2

    -1

  • 278. 匿名 2022/07/10(日) 19:11:35 

    >>132
    何でもかんでも通報すんなよ

    +0

    -3

  • 279. 匿名 2022/07/10(日) 19:13:31 

    >>64
    ほんこれ
    犯人はある意味死刑執行人

    +0

    -1

  • 280. 匿名 2022/07/10(日) 19:13:33 

    >>146
    他の局では違う高校生だったけど顔から下を写して校章もモザイクかけてたよ

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2022/07/10(日) 19:19:27 

    >>10
    京都出身の方が「お大根さんよう漬かってはる」て言ってた。

    野菜にも「はる」を使うようで面白かった記憶がある。

    +35

    -0

  • 282. 匿名 2022/07/10(日) 19:21:53 

    >>1
    全然関係ないんだけど、安倍さんの手術のあと会見した医師に「撃たれた直後の心臓マッサージやAEDの処置は正しかったんでしょうか?」って聞いてるマスコミの人いたけど、懸命の処置をした人に対してなんの配慮もしないんだなと思った。マスコミって本当にこわい。

    +40

    -3

  • 283. 匿名 2022/07/10(日) 19:24:29 

    えっ?!あのインタビュー何回も見たけど笑ってるなんて思わなかったよ。意味不明
    冷静に状況説明していてびっくりしたよ、怖かったろうに。私なら取り乱してる

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2022/07/10(日) 19:24:56 

    >>18
    あまりにショックなことがあると脳がバグをおこしてしまうらしいです
    目の前で我が子が事故にあったお母さんが、ケラケラと笑って話してたと聞いたことがあります

    +9

    -0

  • 285. 匿名 2022/07/10(日) 19:25:39 

    >>20
    分かりやすく話してたよね。
    でも、水筒を何度も握りしめてて可哀想になった。

    +41

    -1

  • 286. 匿名 2022/07/10(日) 19:26:36 

    >>166
    フェイクで良かったよ。
    最初これ聞いて日本人っていつからこんなに心狭くなったのかと思ったから。
    プロがひと目見て、もう安倍さん厳しいと分かった位だったらしいし。
    病院の方々ホントに精神削られたと思う。
    そして会見して、全国に生中継されて。疲れただろう、ありがとうと言いたい。

    +10

    -0

  • 287. 匿名 2022/07/10(日) 19:27:54 

    >>54
    インタビューといえば女性専用車両で
    「なんでブ○に限って自意識過剰?」
    みたいな印象操作させるような画像が
    出回ってたけど、あの人たちは娘さんが
    いる母親で心配しての発言だったらしいね。

    +34

    -0

  • 288. 匿名 2022/07/10(日) 19:29:19 

    >>258
    倒れている安倍さん撮影した人
    テレビでよく流れたけど
    本人はスクープ撮影した気取りかもしれないが
    よくあの姿を撮影したなと神経疑うよ。
    地元の新聞一面に掲載されて気分悪かった。

    +10

    -0

  • 289. 匿名 2022/07/10(日) 19:31:40 

    >>129
    大阪市内ですが普通に敬語というか丁寧語です…
    違う、と言う意見が多くてそうだったのかとびっくりしてます
    親兄弟、友達も全て、敬う意味合いで言ってた、だから泥棒が入りはった、鳥が泣いてはる、みたいに話すというエピソードも信じられない、鳥には使わないし泥棒にも使わない
    厳密にはお隣さんとかが泥棒に入られたときには、「泥棒が入りはったらしい」みたいな言い方をするけどそれはお隣さんに対して敬意があるから丁寧に話してるだけで、泥棒に対してではない

    +22

    -1

  • 290. 匿名 2022/07/10(日) 19:48:40 

    すごく緊張してる時に、他人には笑ってるように見えてしまうことってあるよ。
    自分がそうだった。
    笑ってるつもり無いのに、みんなの前で、指摘されてびっくりしたし悲しかった事がある。

    +2

    -1

  • 291. 匿名 2022/07/10(日) 19:50:17 

    >>10
    大阪人やけどそんなん使わんわ
    〜はるを使うのは敬語が入ってる

    +20

    -5

  • 292. 匿名 2022/07/10(日) 19:51:01 

    >>290
    私もある。
    言ったその人に、あまりにも緊張すると防衛反応で笑ってるように見えてしまうという意見を読んでほしいわ。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2022/07/10(日) 20:04:59 

    >>20
    リアルタイムで見ていたけれど、顔は分からないような処理して欲しかった。
    〜してはった、という言い方は関西人の独特の表現だと知っていたし、ちょっと微笑んでいるよう見えたのも、ショックの余りのことだと理解したけど。
    インタビューに答えたことで、二人に批判が集中しないといいけど。
    事件を目撃しただけでもかなりのトラウマになるはずだから。
    報道のあり方を考え直してほしいと思う。

    +12

    -3

  • 294. 匿名 2022/07/10(日) 20:08:56 

    顔もばっちり映して、テレビ局は本当に何してるの???って衝撃だった
    未成年の子、しかもあんなショックな状況を目の当たりにした直後の子に、自分たちが顔出しでコメントすることの危険さまで考えられるわけないし、親御さんに確認取ったかしらないけど親御さんだっていきなりテレビ局の人に「娘さんたちの貴重なコメントを是非」なんて言われてきちんと考える時間もなく許可してしまったかもしれないし。
    報道のプロが何人も関わってあんな風に未成年の子供に事件を顔出しで語らせる判断をしたのが本当に腹立たしい。共犯者がいたらどうしよう、、とか後になって不安で家から出られなくなる可能性だってあるのに。
    私なんて近所で空き巣事件があって、警察の聞き込みに玄関先で応対しただけで『私が話してる所を犯人がどこかから見てたらどうしよう』ってあとからものすごく不安になってしばらく実家から仕事に通ったりしたよ。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2022/07/10(日) 20:13:19 

    >>159
    大丈夫か?

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2022/07/10(日) 20:13:25 

    >>83

    関西人ではないよね?
    犬猫になんか、してはる、なんて言わんわ

    +7

    -11

  • 297. 匿名 2022/07/10(日) 20:19:24 

    >>23
    私ならショックで倒れてたかも
    火事現場で気を失った

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2022/07/10(日) 20:31:02 

    この女生徒達は、安倍さんが撃たれて騒然としている12時前くらいから頻繁に映像使われていた。
    きっと情報が少なくてNHKは何パターンか数種類の同じ映像を交互に流していて、「心肺停止」を繰り返し、新しい情報を掴むまでとにかく時間を繋ぎながらの報道だった。私は彼女達の映像は少なくとも3回は見た。
    犯人の服装など動揺しながらも良く受け答えしていたと思う。
    例えマスクの下の口元が震えていても視聴者は分からない。こんな時に揚げ足取りしている場合か。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2022/07/10(日) 20:32:14 

    正直、この二人のインタビューを見た時ちょっと気になってた。兵庫県民だから、〇〇してはる って言い回しのニュアンスはわかるんだけど、他県民は違う受け取りかたするだろうなあと思ってみてた。
    顔出しで興奮収まらないままインタビューに答えるのは危険だね。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2022/07/10(日) 20:42:27 

    >>1
    これはBPO案件。
    NHKはもはや日本人にとって害悪でしかない。

    +12

    -0

  • 301. 匿名 2022/07/10(日) 20:52:22 

    >>1
    マスコミも何で女子高生2人にインタビューしたの?年配の人の方が現場には多かったでしょ。
    こういうショッキングな事件のインタビューを未成年にすべきじゃない。

    +41

    -0

  • 302. 匿名 2022/07/10(日) 20:57:47 

    >>121
    そんな嫌味ったらしいコメント書く貴方の方がどうかしてるよ

    +25

    -8

  • 303. 匿名 2022/07/10(日) 21:16:25 

    >>113
    京都の友達も親に対して〜してはるって使ってたわ
    敬語ではないね

    +18

    -0

  • 304. 匿名 2022/07/10(日) 21:29:23 

    街頭インタビューとかもだけど、やたら若い女性ばっか写ってる気がする。

    +9

    -0

  • 305. 匿名 2022/07/10(日) 21:30:49 

    >>289
    親に対して敬語は使わないから、敬語というより相手に対しての言葉遣いってことじゃない?

    +0

    -2

  • 306. 匿名 2022/07/10(日) 21:31:48 

    未成年にコメントさせて、顔出して何を考えてるんだろ。ずっと映像残るし、ショック状態の時でしょ。

    +6

    -1

  • 307. 匿名 2022/07/10(日) 21:37:58 

    >>8
    こういう完全なる一般人かつ未成年の叩きトピになるとわかっててなんでこのトピ採用するんだろう
    それなら私のトピ採用しろよ
    ユーチューバーみたいな自己顕示欲あって出てくるのとは違うだろう
    あの子たちは良かれと思って取材協力してくれただけなのに

    +22

    -2

  • 308. 匿名 2022/07/10(日) 21:57:08 

    >>289
    大阪はそうだよね
    大阪市の義実家もみんなそうだし分かるよ
    京都、奈良の北部、滋賀の西部の人は敬語に限らないと思うよ
    なんでもかんでもはる付けまくりだよ笑

    +21

    -0

  • 309. 匿名 2022/07/10(日) 21:59:51 

    >>180
    いっそのこと靖国神社に祀ってもらえばいいんじゃないのと思わせるようなガル民の嘆きぶりに驚愕。

    +2

    -3

  • 310. 匿名 2022/07/10(日) 22:03:42 

    >>129
    京都だけど敬語というより丁寧語みたいな扱いだよ。

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2022/07/10(日) 22:03:50 

    >>251
    その言い方は犯人と一緒だぞ

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2022/07/10(日) 22:09:39 

    このインタビュー見てたけど、女の子が二人いて、ひとりが堺雅人みたいに常に笑ってるような目つきだったんだよ。わたしも何笑ってんだと思ってたんだけど、繰り返し同じ映像が流れるのを見るうちに笑ってるんじゃなくてこういう顔なんだって分かった。笑ってなかった。

    +20

    -0

  • 313. 匿名 2022/07/10(日) 22:14:02 

    >>272
    え?そうなのかなぁ
    うちの母京都の人だったけど、私の考える「昔の人」の使い方だったよ

    +0

    -1

  • 314. 匿名 2022/07/10(日) 22:14:45 

    😷🇯🇵

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2022/07/10(日) 22:15:40 

    >>8
    そんなこと言い出したらきりがない。本人がいいなら良い。

    +3

    -7

  • 316. 匿名 2022/07/10(日) 22:21:42 

    してはるって
    敬語なの?

    +0

    -2

  • 317. 匿名 2022/07/10(日) 22:28:12 

    >>238

    その人確認できてないけど、
    大きな音がしてパニックな雰囲気で何が起こったかもよく分からなくて え?みたいな感覚で無意識に注目が集まる方を見に行ったら安倍さんみて現実的な恐怖が込み上げて驚いて後ろに立ち去った
    みたいな感じではないの?

    +4

    -2

  • 318. 匿名 2022/07/10(日) 23:01:22 

    >>266

    逃げることもせずに脱力してたって言ってたように記憶してます。座ってたって言ってましたっけ?

    +21

    -0

  • 319. 匿名 2022/07/10(日) 23:16:08 

    いや、私の周りは逆にあんな怖い場面を見せられたのに冷静に、かつ、詳しく説明出来るこの高校生たちすごいなって思ったよ
    急にカメラが来て説明せーって言われても私ならアワアワするわ!私は褒めたい!
    それにしてはる〜的なものは方言やし、勝手にしてる的なときにも使うよ!

    +20

    -0

  • 320. 匿名 2022/07/10(日) 23:19:21 

    >>8
    安倍さんが心肺停止のとき女子高生2人映っていてしかも高校の紋章付きの制服だったから大丈夫?と思いながらみてた
    安倍さんの死去が報道されてからの夜のニュースは顔から下紋章はモザイクかかってた

    +35

    -1

  • 321. 匿名 2022/07/10(日) 23:19:59 

    >>278
    先ずは言葉の使い方直してから物を言いなさい
    それから私に指図しないで、私の意見だから

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2022/07/10(日) 23:20:34 

    >>10
    使わへんわ

    +3

    -1

  • 323. 匿名 2022/07/10(日) 23:22:56 

    >>235
    貴方は一回でも非難される女子学生にとっては
    何千回も言われるのよ!
    配慮しなさいよ!
    相手の立場になって発言しなさいよ

    +7

    -0

  • 324. 匿名 2022/07/10(日) 23:35:16 

    単独犯とは限らないケースもあるし、インタビューするにせよ顔は出さない方がいいと思う

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2022/07/10(日) 23:46:56 

    この事件のインタビューでNHKじゃないけど、同じ番組で顔出てる人と顔下からしか出てない人といたんだけど、インタビュー受ける人が顔うつさない条件でなら、とか言ってそうなってるんだろうか
    私も出るなら絶対顔映りたくない

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2022/07/10(日) 23:47:56 

    笑ってるようには見えなかったかな。少し興奮状態なのは伝わってきたけど。でもあの状況であれだけ説明できるの本当にすごいと思ったよ。ただ顔は映さないであげてほしかった。

    +8

    -0

  • 327. 匿名 2022/07/10(日) 23:53:49 

    >>168
    知人親子は銀座でそう言われたよ。
    映るのが恥ずかしくて逃げたけどって

    +7

    -0

  • 328. 匿名 2022/07/11(月) 00:06:15 

    色々叩かれてたから動画見てみたけど思ってたのと違かったな。別にヘラヘラ笑ってたわけじゃないし方言はしょうがないんじゃないかと思った。違う子たち見てたのかな私…

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2022/07/11(月) 00:12:21 

    ねぇNHKって本当に要りますか?

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2022/07/11(月) 00:13:10 

    >>48
    どうしたら辞められるかなぁ?

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2022/07/11(月) 00:14:43 

    これ見てたら子供が「何でこの子たち楽しそうにインタビュー受けてんの怖いわ」って言ってたから予期せぬことに遭遇したりした時にテンションがおかしくなる場合があるからこの子たちも別にインタビューされて舞い上がってる訳じゃないと思うよって教えたけど見る人によってはあの子たちに嫌悪感抱く人もいるだろうなとは見てて思った
    あんなショッキングな出来事を高校生にインタビューするとかテレビ局が悪いわ

    +1

    -3

  • 332. 匿名 2022/07/11(月) 00:39:39 

    顔出しインタビューの是非は別として、あの2人の高校生の説明は的確だった。ビルの中から俯瞰し、全体の流れ、犯人の特徴などを正確に伝えてくれた。
    それに比べ、事件が発生した時、現場で取材していたというNHKの記者は夕方の特番でもしどろもどろ。プロとしての自覚も覚悟も感じられなかった。もうNHKなんていらないよね。

    +6

    -0

  • 333. 匿名 2022/07/11(月) 00:42:05 

    >>2

    >>するだよ(笑)

    なんかホッコリした
    哀しい話題なのに💧

    +4

    -0

  • 334. 匿名 2022/07/11(月) 00:43:57 

    >>226
    いやいや、安倍さんが地元に来るなら皆見に行くでしょ。

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2022/07/11(月) 00:45:11 

    期日前投票で、出口でマイク持って待ちかまえてるテレビ局の人がいたから速攻で逃げたわ。
    いまどきインタビュー受けるなんて勇気ある。
    何言われるかわかったもんじゃないのに。

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2022/07/11(月) 01:08:26 

    >>233

    近くのビルの中にある4階の塾の窓から見てたんだよね?

    間近で見てた男性とかは「まだ手が震えてます!」とか言ってたしショックで倒れ込んだ中年女性もいたよね

    でも心臓マッサージしてた医療従事者関係の女性かな?

    長い黒髪で跪きながら誰かと話してた表情がかなり緊迫してて本当に大変な事が起こってしまったんだなって改めて怖くなった

    +4

    -1

  • 337. 匿名 2022/07/11(月) 01:18:47 

    >>11
    思った!インタビューをみて、細かい所まで伝わってきて
    賢い子達なんだなーと。少なくともマスコミの皆さんよりは賢明な子達だよね

    +47

    -0

  • 338. 匿名 2022/07/11(月) 01:22:37 


    さんざんっぱら物議を醸し出したアベノマスク・・・・・・・・形見になってしまいましたね・・・・・・。

    届いてから1度も開けてませんのでこのままにしときます。

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2022/07/11(月) 01:35:33 

    >>121
    本当にそうだと思う。
    現場に居合わせた人、事件直後は何が起こったのか把握してない人も大勢いたと思う。
    でも、このとき何が起こったか知った人は、怖くてすぐにこの場を離れるはず。
    にも関わらず、時間も有り余っている暇人なのか、野次馬根性で、身の危険もあるかもしれないにも関わらず、事件現場にいつまでもいて、マスコミにカメラとマイク向けられて嬉々として(るように私には見えた)答えてる一般市民…。こういうのに応える人って、ちょっと変な人ばっかりなんだと中継見てて、すごい不快になりました。

    女子高生に関しては、まだ子供なので、赤の他人たちがどうこう言わなくても良いと思います。

    +14

    -6

  • 340. 匿名 2022/07/11(月) 01:36:04 

    >>7
    マスゴミの多数派と一緒にせんといて

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2022/07/11(月) 01:54:03 

    怖い事とか衝撃的なことが起こると、(´°ᗜ°)ハハッ..みたいな、笑ってるような表情になるのは私もよくある。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2022/07/11(月) 01:59:38 

    >>5
    ってか未成年のインタビューって保護者の許可必要ないんだね。月曜から夜ふかしで未成年にインタビューする際親の許可必要ってその場で電話かけてまで許可貰ってたけど…

    +10

    -0

  • 343. 匿名 2022/07/11(月) 02:14:19 

    笑うことでストレス緩和はあるよね

    この事件とはレベルが違うけど、私もパワハラ職場に勤めてたとき 管理者とかパワハラ野郎からなんか言われたとき笑ってたみたい
    「笑って誤魔化してる?」とか言われたもん 
    誤魔化したい気持ちもあったと思うけど、過度なストレスでそんな表情になってたと思うわ

    +4

    -1

  • 344. 匿名 2022/07/11(月) 02:30:56 

    >>330
    壊れたTVを玄関で見せるか、ネットにある疑惑事件の紙を渡す
    集金係並みに恫喝する

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2022/07/11(月) 02:32:15 

    >>343
    絶望した時、笑う人もいる。ウイルスミスのあの時の顔みたいに一瞬だけなる

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2022/07/11(月) 02:56:21 

    顔にモザイクかけて欲しいよね。
    女子高生だと視聴率稼げると思ってる安易なTVスタッフよ。

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2022/07/11(月) 03:04:27 

    >>113
    なるほど!!ありがとう!
    彼氏が京都出身で友達にも親に対しても〇〇してはって〜っていつも言うから兵庫出身の私は身近な人なのに敬語要素強いと思っていまいち引っ掛かってたんだけどこれが普通だったんだね。
    めっちゃ丁寧だな〜って思ってた笑

    +10

    -0

  • 348. 匿名 2022/07/11(月) 05:01:04 

    >>18
    テレビに映れて嬉しかったから

    +3

    -4

  • 349. 匿名 2022/07/11(月) 05:06:33 

    >>1
    過保護やなぁ
    誰も傷付かない社会を目指してる層にはバチボコ案件なんや?
    キチンと自分の意見を言ってるこの子たちは色んな方面から色んな反応あるのわかってるでしょ
    この子たちは子供という年齢でもないけど大人たちが子供の意見だからと蔑ろにし続けてこんな社会になってるんよ
    キャンキャン言うてる人は自分が若者の成長、躍進を妨げてると自覚しろ

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2022/07/11(月) 05:10:17 

    >>54
    これ思い出したわ
    安倍元総理銃撃、NHKの高校生インタビューに批判の声「ショックを受けた未成年に証言させるのか」

    +0

    -4

  • 351. 匿名 2022/07/11(月) 05:27:50 

    >>240
    一発目の外した銃弾?

    +1

    -1

  • 352. 匿名 2022/07/11(月) 05:34:34 

    >>319
    あの時はどんな状態だったかまだわかってなくて、詳しくわかりやすかったよね。それで採用されたんだろうし。
    でも、あんな子供に事件を語らせるのは違和感あるしこうやって叩かれることになるなんて可哀想だ。

    +10

    -0

  • 353. 匿名 2022/07/11(月) 05:36:25 

    ひっくり返ってた子?
    インタビューに答えられてるなら大きな怪我はしてないだろうから良かった

    +3

    -6

  • 354. 匿名 2022/07/11(月) 05:58:50 

    >>338
    安倍元総理銃撃、NHKの高校生インタビューに批判の声「ショックを受けた未成年に証言させるのか」

    +0

    -3

  • 355. 匿名 2022/07/11(月) 06:15:17 

    >>113
    関西の方言だと思ってた
    ただ、偏見で京都だと小馬鹿にしてるように聞こえる

    +1

    -9

  • 356. 匿名 2022/07/11(月) 06:19:53 

    >>54
    そうなんだ永野おじさんwww

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2022/07/11(月) 06:32:35 

    >>54
    この手の方は劇団員だよ

    +4

    -0

  • 358. 匿名 2022/07/11(月) 06:48:03 

    >>247
    正常性バイアスなかって思った

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2022/07/11(月) 07:02:44 

    これ親がNHK裁判すれば、勝てるね。

    +6

    -0

  • 360. 匿名 2022/07/11(月) 07:05:37 

    >>324
    もし、不都合な真実知ってたら狙われるよね。
    ただでさえ、宗教 マスコミ 政府が絡む事件だしね。

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2022/07/11(月) 07:06:05 

    >>5
    ネットやメディアに名前、顔
    一切出しちゃダメ。

    +31

    -0

  • 362. 匿名 2022/07/11(月) 07:12:03 

    >>361
    切り取って、真逆な言葉にされるしね。顔や学校バレるとストーカーや就職に影響するしね
    家も詐欺に狙われ易くなる

    +9

    -0

  • 363. 匿名 2022/07/11(月) 07:15:16 

    なんでこれ訴えられないの?人権侵害することばかりしてるとおもうんだけど

    +3

    -0

  • 364. 匿名 2022/07/11(月) 07:20:04 

    >>200
    文脈から見てもそれはない
    再三書かれてるけど敬語的な意味で使われてるわけじゃないよ
    三人称的な表現

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2022/07/11(月) 07:20:50 

    たしかにマスク越しとはいえ顔映すのはどうかと思った。制服だったしね。

    +5

    -0

  • 366. 匿名 2022/07/11(月) 07:29:31 

    >>41
    うん、わかる。レベルは全然違うけど仕事で何かあったとき泣きそう!てのごまかすためになるべく笑ってしまう自分がいる。すみませんでした!って笑って言おうとしちゃう。

    +6

    -0

  • 367. 匿名 2022/07/11(月) 07:31:48 

    >>351
    ありがとうございます!
    銃弾のような影が見えるのに、安倍さんも後ろの人たちも普通の表情に見えたので不思議でしたが
    1発目のすぐあとだったんですね。

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2022/07/11(月) 07:45:14 

    関西の「してはる」って言葉苦手
    ゾワゾワする

    +5

    -4

  • 369. 匿名 2022/07/11(月) 08:15:14 

    >>319
    あの女の子達のインタビューが最初に流れた時間帯は、まだ視聴者提供の映像が断片的に何種類も流されていて、全く事件の様子が分からなかったんだよね。
    あの2人がとても冷静な視点で見ていて、あの子達の説明でようやく流れが分かった。とても貴重な証言だと思ったけど、こんな批判にさらされてしまうなんて、マスコミの大人達の責任だよ。

    +15

    -1

  • 370. 匿名 2022/07/11(月) 08:28:19 

    >>1
    この二人よりも安倍さん銃撃の時にSPにふっとばされて引っくり返った女子高生は大丈夫だったのかが気になる

    +12

    -0

  • 371. 匿名 2022/07/11(月) 08:34:53 

    コレに関しては本当に、マスゴミが悪いよ。
    顔出しの許可を本人だけでなく、保護者にもきちんとお願いすべきだったと思う。
    ネット民は叩くの大好きだから、格好の餌食にされた感じがする。
    何れにせよ、インタビュー受けてしまった女子高生が気の毒で、ならない。

    +5

    -0

  • 372. 匿名 2022/07/11(月) 09:18:53 

    >>1
    これ見てた。何回も何回も映されて気の毒だったよ。せめて顔を隠すか声だけにすれば良いのにって思ってた。
    まだ高校生じゃ上手く断れなかったかもしれないのに。
    目撃しちゃって、後々PTSDになっていないか心配だよ。

    +14

    -0

  • 373. 匿名 2022/07/11(月) 09:26:08 

    ニュースって一人でやってるわけじゃないんだから、初めの一回はうっかり出してしまったとしても、せめてチェックする人とか上の立場の人が意見したり顔を隠す処理をするとかできなかったのかな?
    SPの事色々言われているけど、NHKも怠慢というか傲慢というか、感覚がおかしいよね。

    +4

    -0

  • 374. 匿名 2022/07/11(月) 09:40:45 

    >>26
    敬語というか、うちは京都だけど、京都だとペットにも「してはる」使うし、この子たちはそこまで敬語と思って使ってないよ。
    こんなことでグチグチ騒いでしょうもない。
    この女の子たちは取材されて、ちゃんと答えてほんと偉かったよ。

    +6

    -0

  • 375. 匿名 2022/07/11(月) 09:46:35 

    学生さん2人がインタビューを顔出しで受けている時に、これ、大丈夫なの?とは思った。
    モザイクかけるなり、顔を映さないようにするなりできないのか?と…
    ただ、あの混乱の中、何があったかを的確に答えられていた2人はすごいなと思ったし、あの混乱の中、何があったかあのインタビューでよくわかったのは確か。
    放送する側の配慮が無い。

    +9

    -0

  • 376. 匿名 2022/07/11(月) 09:48:09 

    >>111
    間違った正義の人はこわいよね
    目をみたらあきらかに動揺してるのわかるのに。マスクして口元見えてないし、見ず知らずの取材者に何かを説明しなきゃ伝えなきゃとしてるだけだろうにね。あのインタビューは直後ので、状況がななにもわからなかった時だったから、彼女らの説明でなんとなく理解出来たよ。

    +4

    -0

  • 377. 匿名 2022/07/11(月) 09:51:43 

    >>368
    勝手にぞわぞわしとき~

    +3

    -2

  • 378. 匿名 2022/07/11(月) 09:53:37 

    >>319
    メンタル的には、人に話したりすることで落ち着いたり、整理できたりはするんだけど、テレビが正解かは疑問。

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2022/07/11(月) 09:54:15 

    >>1
    報道はどの局もクソだね。
    モラルがない。

    +2

    -0

  • 380. 匿名 2022/07/11(月) 09:56:02 

    >>297
    こういう人、関係者ならともかく野次馬だったら超迷惑以外のなにものでもないよね
    いくら邪魔でも放置するわけにもいかず、こんなのを救護したせいで肝心の救助活動とかの妨害になって被害が増えたら罪に問われてもいいくらい

    +2

    -1

  • 381. 匿名 2022/07/11(月) 09:56:33 

    >>76
    京都出身の友人が「部屋にゴキブリがいはって…」って言った時にその場にいた皆が「上品なゴキブリ」を想像してしまった

    +7

    -0

  • 382. 匿名 2022/07/11(月) 10:16:30 

    >>354
    アベのマスクは正直不作だった気がするけど、それ以外の外交や、世界に日本を知らしめた功績はデカすぎる

    +7

    -1

  • 383. 匿名 2022/07/11(月) 11:09:54 

    まじでくだらない。こんなことにクレーム入れるヒマあったらもっとやることあるだろ。
    後からこんな問題にされて改めて晒されてあの女子高生の子たちはさらにトラウマになるわ

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2022/07/11(月) 11:24:06 

    何でもかんでも批判する人いるよね。
    高校生の子は冷静で好感が持てましたがね。

    +3

    -0

  • 385. 匿名 2022/07/11(月) 11:49:11 

    生放送で見たよ
    彼女達も目の当たりにしてビックリしているショック状態だったのだと思うけどな…
    そこをいきなりインタビューされたら整理つかないよ
    逆に今が心配だわ
    未成年のまだ子供にNHKのインタビューした人が悪い

    +6

    -0

  • 386. 匿名 2022/07/11(月) 12:19:38 

    安倍さんの応援演説めちゃくちゃ感動した
    私たちの手で日本を取り戻さなきゃいけないよね

    小野田さんはもちろん余裕の当選


    https://twitter.com/onoda_kimi/status/1545751538525560833?s=21&t=boXgl-SVv9JWLtb4zvq-dQ

    +1

    -1

  • 387. 匿名 2022/07/11(月) 12:24:48 

    私は安倍さんの
    銃撃シーンが
    つらくて見られないのよ
    すぐチャンネル変える
    繰り返し流すのは
    辞めて欲しい…

    +5

    -0

  • 388. 匿名 2022/07/11(月) 12:25:54 

    目撃した時点でショックデカいのに叩きにまであったら精神的にまいるよ…

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2022/07/11(月) 12:37:20 

    >>387
    安倍さんに申し訳ないよね

    日本中に四六時中自分が襲撃されるシーンを見られてるなんて、安倍さんも嫌に決まってる

    あのシーンを流す必要性は全くないのに、テレビ局の悪意を感じるよ

    本当に辛い

    これから先、地球単位で日本の先行きを考えられる総理なんて現れるのかな…

    現れてくれないと困る。高市早苗さんや小野田紀美さんには安倍さんの意思をどうか繋いでほしい

    +3

    -0

  • 390. 匿名 2022/07/11(月) 12:39:52 

    >>1
    なんとも思ってないと思うけどね

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2022/07/11(月) 12:41:38 

    いわゆるデジタルタトゥー
    節目節目で特集組まれる時、インタビューの動画も流れるよね
    モザイクがかかっても、映像は永遠に残る

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2022/07/11(月) 12:43:05 

    >>387
    私もストレスからか、動悸やめまいがした
    人が殺されたシーンを何度も何度も流すのは、人間の所業じゃない

    +2

    -0

  • 393. 匿名 2022/07/11(月) 12:56:54 

    >>25
    親御さん怒るだろうな(NHKに)と思った。
    我が子だったら絶対不安になるよ…

    一生懸命伝えてくれて、優しそうな子たちだった。
    放送前に親に許可取ったのかな。

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2022/07/11(月) 13:08:59 

    >>25
    親御さん怒るだろうな(NHKに)と思った。
    我が子だったら絶対不安になるよ…

    一生懸命伝えてくれて、優しそうな子たちだった。
    放送前に親に許可取ったのかな。

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2022/07/11(月) 13:15:42 

    マスゴミ、ネタが欲しいならこれ報道しろや。
    西大寺駅前では安倍さんを惜しむ人達がクソ暑いド平日の朝から長蛇の列作って待ってるんだよ。
    現場にスタッフいる癖になんでこれは報道しないんだよ。

    https://twitter.com/sato44333942/status/1545973890987741184?s=21&t=9rzJAGcPOf94vlKeo4_JSw


    https://twitter.com/kadacys/status/1545641595180986373?s=21&t=9rzJAGcPOf94vlKeo4_JSw

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2022/07/11(月) 13:17:00 

    成人は18歳からでしょ。選挙権あるから演説聞いてたのかも知れないし。あの場でテレビ局が年齢確認してるとも思えないけど、確実に未成年という訳でもないような。

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2022/07/11(月) 13:26:37 

    顔出しはしないであげてほしかったよね。自分の娘なら流れてしまったのは仕方ないけど心配しかない。
    Twitterでしっかりしてるし冷静に答えていた。18歳だったら未成年じゃないし。って書き込みがあるけど
    まだ高校生なんだしって思う。

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2022/07/11(月) 13:27:09 

    >>78
    大人でも内容によっては嫌だよね。観客とかも勝手に映るし学校でいじられたり誘拐されたらどうしてくれるって感じ。あそこの人、とか言われたら嫌がらせ受けたり空き巣とか入られるし下着盗まれたりするのに、変な人多い関西で未成年映すは危ないよな。
    してはる、は使う子多いと思うし、犯人って言っても大人だし高校生がどう使うのが良いのかな。

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2022/07/11(月) 13:32:47 

    >>193
    その場にいても、逃げ惑うとから自分に向かって銃弾がでもないし、穏やかな中で2はつだけだし、傷口見たりしてないだろうし映像はみんな見てるだろうし、そこまでトラウマになるのかなぁ?気をつけないとダメだね。

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2022/07/11(月) 14:05:35 

    >>8
    顔を写す必要は本当にないと思う…
    メディアの配慮がなさすぎる
    別に足元だけとか後ろ姿でもいいし、なんなら声だけでいいよ
    なんの責任もない子が、かわいそうすぎて…

    +2

    -0

  • 401. 匿名 2022/07/11(月) 14:16:46 

    >>1
    NHKは自分達が何をやっても許されると思っている。黙っていても受信料がガッポリ入って来るから、好き放題でやりたい放題。

    +2

    -1

  • 402. 匿名 2022/07/11(月) 14:18:35 

    今更だけど、犯人は暴露系YouTuberになるとかじゃダメだったのかな?
    お金も入るし。
    あの宗教団体の闇!!とか自分に起こったこと話す内容で。
    でもやばい宗教団体に対して暴露YouTubeやると命狙われたりするのかな。

    +4

    -0

  • 403. 匿名 2022/07/11(月) 14:21:23 

    すごく的確に語ってくれたと思う。びっくりしたもん。きちんと順を追って一番わかりやすかった。賢いお嬢さんたちだなあと思った。

    でも、未成年にショッキングなことを語らせるのはたしかに心になんの影響を与えるかわからないという点はそうなのかなあ。

    +9

    -0

  • 404. 匿名 2022/07/11(月) 14:31:13 

    語ってくれたお嬢さんたちを叩くのは本当に最悪。
    顔にモザイクや声に変声処理をするかどうかもあの時点で彼女たちにはわからなかったとおもう。
    ただ見たことのあまりの重大さに驚いていたから説明したほうがいいと思ってカメラの前に立っただけ。

    してはるも方言で、犯人に対して使う丁寧語とはニュアンスが違う。この批判は的外れ。してはるは丁寧な意味と第三者の行動を表現するだけの意味両方がある。
    安倍さんには丁寧な気持ちで「してはる」と言ってたと思うけど犯人に「してはる」を使ったのは第三者に対する動詞だった。そこは混在しやすい。

    ただ、テレビ局が彼女たちを個人がわかる形でカメラの前に立たせたのが適切だったかはテレビの大人が反省する点だと思う。

    +8

    -0

  • 405. 匿名 2022/07/11(月) 14:31:39 

    >>1
    見たけど、二人のお嬢さんは笑顔ではなかったし、的確に情報を伝えられて語彙力や観察力すごいと思った。あんなことが起きて、興奮状態のことを指摘しているのなら、人間だからしょうがない。あの後、落ち着いてからのお嬢さんたちのショックが心配ですね。

    +10

    -0

  • 406. 匿名 2022/07/11(月) 14:33:28 

    そんな批判する事なのかな?未成年だと喋ったらダメなの?

    +1

    -0

  • 407. 匿名 2022/07/11(月) 14:50:35 

    >>339
    怖くて離れるはず、なの?交通事故の現場に居合わせた事があったけど、インタビューと言うよりもしかしたら警察から当時の状況聞かれるかもと思って警察が到着するまで待ってたよ。

    +4

    -0

  • 408. 匿名 2022/07/11(月) 15:07:27 

    >>129
    奈良市ですが敬語・丁寧語です

    +1

    -1

  • 409. 匿名 2022/07/11(月) 15:10:45 

    >>370
    同じこと思ってる人がいた!
    めっちゃダイナミックに後ろに倒れてたよね?!
    頭打ってないかな?とか怪我しなかったかな?って凄く心配になったよ

    +0

    -0

  • 410. 匿名 2022/07/11(月) 15:32:02 

    >>97
    5枚目の動画、二発目の弾が左上から飛んできてるように見えるよ?
    弾みたいなもののが左上から右下に斜めに飛んできた瞬間、安倍さんのワイシャツの襟が風で一瞬ブワッとたなびいたと同時に衝撃があった感じ
    これケネディの時のオズワルドみたいな状況じゃないの?

    +0

    -0

  • 411. 匿名 2022/07/11(月) 15:37:37 

    >>6
    悪いの犯人

    +1

    -0

  • 412. 匿名 2022/07/11(月) 15:39:55 

    >>232
    なぜ犯人には何も言わないのか
    犯人の味方するのやめましょう

    +0

    -0

  • 413. 匿名 2022/07/11(月) 17:23:38 

    >>354
    まさかコレが遺影ではないですよね?

    鼻を覆うと顎が出る
    顎を覆うと鼻が出る

    ふと思ったのですが・・・・・・安倍晋三元首相暗殺事件が起きなかったら、果たして自〇党は“大勝利”できたでしょうか?

    +1

    -1

  • 414. 匿名 2022/07/11(月) 18:06:24 

    >>113
    生まれも育ちも奈良県で大阪府で働き結婚して京都府に住んでました。
    大阪府は目上への敬語としての「~してはる」
    京都府は幼児や動物にでも「~してはる」
    奈良県はよく知らない人で自分より年上と思われる人に対して「~してはる」
    と使い方が変わります。
    ただし県民の境界は曖昧で親の出生地の影響が強いですね。
    この高校生たちは犯人があきらかに年上だったので自然に「~してはって…」と使ったのだと思います。
    興奮しながらも見たことを伝えねば、と使命感があったように見えました。

    +1

    -1

  • 415. 匿名 2022/07/11(月) 18:35:29 

    >>8
    その癖、犯罪者のプライバシーは配慮する国ニッポンポン

    +2

    -0

  • 416. 匿名 2022/07/11(月) 19:36:10 

    インタビューした女子高生じゃないけど、SPとぶつかった転倒した女子高生は更に可哀想だと思った。危うく車に轢かれそうになって動画まで残ってしまって。
    こんな大きな事件だし、あれで人生変わってしまうんだろうな…。

    +0

    -0

  • 417. 匿名 2022/07/11(月) 20:45:56 

    これリアルタイムで見てて本当に「なんで女子高生にインタビューしてるの?バカ!?」って思った。
    二人とも興奮してるのがわかった。でも「詳しく伝えるのが上から見てた私たちに出来ること」って感じで互いの補足をしながらって感じだった。

    未成年なのに保護者の了解得たんか!?って思ったよ。わたしなら絶対許可しない!

    +0

    -0

  • 418. 匿名 2022/07/11(月) 20:47:30 

    >>412

    +0

    -0

  • 419. 匿名 2022/07/11(月) 22:41:01 

    >>407
    それは事故の場合でしょ笑
    その場合は確かに警察の聴取に応じたほうが良いですよね
    でも、事故と意図的に起こされた事件は違うよ〜

    +0

    -2

  • 420. 匿名 2022/07/11(月) 23:47:34 



    尊師「シヴァ神にポアされてよかったね」

    +0

    -0

  • 421. 匿名 2022/07/12(火) 03:43:46 

    >>414
    私も奈良育ちだけど、京都と全く同じ使い方だよ
    三人称で敬う気持ちなくても何にでも使う
    知らない人に対して使うって概念はなかったよ

    +1

    -0

  • 422. 匿名 2022/07/12(火) 12:25:58 

    >>25568告別式の日に悲しんではいけないと主張するおまえを、心の底から軽蔑するわ。 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>25568告別式の日に悲しんではいけないと主張するおまえを、心の底から軽蔑するわ。 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    +0

    -3

  • 423. 匿名 2022/07/12(火) 16:35:47 

    まだテレビ見てるバカいるんだなー

    ここにコメントしているのはバカ

    まともなやつはテレビ見ないから、この手の話題に乗らないんだよな
    あれ?おいらもばか?

    +0

    -1

  • 424. 匿名 2022/07/13(水) 17:19:21 

    >>1
    素朴な疑問なんだけど、NHKって詐欺罪で訴えられないの?
    公共放送だからって受信料を強制的に徴収して、民放でもやってるようなドラマ、娯楽番組を放送する。なんでこれが法的に許されるの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。