ガールズちゃんねる

選挙日の風物詩「零票確認ガチ勢」が大盛況 投票所の一番乗りだけが見られる光景、報告の声多数

98コメント2022/07/11(月) 00:39

  • 1. 匿名 2022/07/10(日) 15:08:41 

    選挙日の風物詩「零票確認ガチ勢」が大盛況 投票所の一番乗りだけが見られる光景、報告の声多数(1/2 ページ) - ねとらぼ
    選挙日の風物詩「零票確認ガチ勢」が大盛況 投票所の一番乗りだけが見られる光景、報告の声多数(1/2 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    参院選の投票日である7月10日、投票所で“零票確認”を果たした人達によるTwitterハッシュタグ「#零票確認ガチ勢」が盛り上がりを見せています。投票所に一番乗りをした人にだけ許される、投票箱に何も入っていないことの確認作業の立ち会い。知る人ぞ知る不正防止のため仕組みでしたが、投票箱の内部が見れるレアな機会とあって、このために朝早く投票所に向かう「ガチ勢」の存在が近年SNSで話題となっていました。



    零票確認したことある人いますか?

    +144

    -0

  • 2. 匿名 2022/07/10(日) 15:09:18 

    いえ、結構です

    +12

    -10

  • 3. 匿名 2022/07/10(日) 15:09:40 

    写真も撮っていいの?

    +174

    -0

  • 4. 匿名 2022/07/10(日) 15:09:50 

    ご苦労様です

    +8

    -0

  • 5. 匿名 2022/07/10(日) 15:09:54 

    これ一回やってみたいw
    でもだいたい期日前投票行っちゃうからなー

    +154

    -4

  • 6. 匿名 2022/07/10(日) 15:10:17 

    いちいち得意気にツイッターあげることではない

    +12

    -17

  • 7. 匿名 2022/07/10(日) 15:10:23 

    お年寄りしかいないのでは ? 朝の7時前から散歩してるし。

    +60

    -2

  • 8. 匿名 2022/07/10(日) 15:11:44 

    これで投票行動につながるならいいんじゃない。

    +144

    -0

  • 9. 匿名 2022/07/10(日) 15:11:51 

    色んなマニアがいるんだね
    世間は広いわ

    +125

    -0

  • 10. 匿名 2022/07/10(日) 15:12:04 

    暇だなとしか。

    +8

    -2

  • 11. 匿名 2022/07/10(日) 15:12:06 

    早起きですね~(わたしはムリ)

    +4

    -2

  • 12. 匿名 2022/07/10(日) 15:12:22 

    早朝に行って空っぽの投票箱を見たとちょっと下のトピに書いてる人が居た。

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2022/07/10(日) 15:12:41 

    >>3
    確認してOKもらったと
    今までは撮影NGだったらしい

    +152

    -0

  • 14. 匿名 2022/07/10(日) 15:12:53 

    >>3
    担当の人がどこかに確認してOKだったらしいよ。

    +109

    -1

  • 15. 匿名 2022/07/10(日) 15:12:54 

    昔はガチでマニアの人だけがやってたんだろうけど
    Twitterでこういうのあるの有名になってからは
    承認欲求だけでこれやってる人もいるなって感じ

    +97

    -1

  • 16. 匿名 2022/07/10(日) 15:13:22 

    知らなかった
    でもそんなに早く行けないわ

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/10(日) 15:13:37 

    世の中には色んなマニアがいるなぁ

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/10(日) 15:13:42 

    >>5
    期日前投票の一番のりでも出来るよ。

    +30

    -1

  • 19. 匿名 2022/07/10(日) 15:13:48 

    >>7
    今までずっと同じお爺ちゃんが一番乗りだったのに、SNSにあげたいがために若い人が早起きして一番乗りしたらお爺ちゃんがっかりしそう。

    +149

    -2

  • 20. 匿名 2022/07/10(日) 15:14:00 

    >>7
    うちの近所のじじばば夜中3時から散歩しとるで

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/10(日) 15:14:00 

    ラーメン入ってたらウケる
    選挙日の風物詩「零票確認ガチ勢」が大盛況 投票所の一番乗りだけが見られる光景、報告の声多数

    +103

    -1

  • 22. 匿名 2022/07/10(日) 15:14:43 

    >>1
    何が目的でも選挙に関心持つのはいいことだし
    これで関心を持つ若者が増えればなお良し。
    まずは投票しなければいけないという気持ちを持たないと

    +94

    -1

  • 23. 匿名 2022/07/10(日) 15:15:02 

    逆のパターンの人もいるのかな。
    19時59分台に投票するとか。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/10(日) 15:15:24 

    最近早朝ウォーキングしてるから行きたかったー!!
    息子の部活弁当作りがなければ行けたのにな( ;∀;)

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/10(日) 15:15:32 

    >>1
    実にくだらん
    どこかの国みたいに不正するなよ
    逮捕だぞ

    +0

    -24

  • 26. 匿名 2022/07/10(日) 15:16:09 

    暑くて選挙に行けない

    +0

    -10

  • 27. 匿名 2022/07/10(日) 15:16:26 

    >>19
    お、おじいちゃん🥲

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/10(日) 15:16:36 

    今日の日曜天国でその話し聞いたわ笑

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/10(日) 15:16:57 

    >>3
    これは選管によるみたい。
    地域差あるようなんで、事前確認するのが一番。

    +56

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/10(日) 15:17:07 

    >>5
    以前選挙会場でバイトしてました
    投票箱の確認は期日前投票でもしますよ
    当時はお爺ちゃんが中身を見ていきましたw

    +36

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/10(日) 15:17:21 

    そういやうちのじいさん7時には投票行ってて人いなかったとかなんとか言ってたけど、もしかしてこれやってんのかな
    聞いてみよ

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/10(日) 15:18:40 

    >>20
    徘徊…

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/10(日) 15:20:26 

    10年振りくらいに投票に行ったけど、羽柴秀吉みたいなのが増えたね
    NHKとかれいわは知ってたけど、ごぼうの党なんて初めて聞いた

    +17

    -2

  • 34. 匿名 2022/07/10(日) 15:20:36 

    20年くらいに一回だけ。
    仕事に行く前に投票しようと思ったら1番で、宣誓書も読まされましたよ。

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/10(日) 15:22:10 

    前回一番乗りして確認しました!
    後ろの人も覗き込んできて、特権を取られた感じです笑

    空を確認し、署名しましたよー。

    +43

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/10(日) 15:22:10 

    うちの両親がいつも犬の散歩ついでに投票行ってたからよく零票確認してたな

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/10(日) 15:24:25 

    >>25
    あなたとは違うんです。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/10(日) 15:25:47 

    知り合いが選挙の投票の立ち会いをやってる
    座ってばかりで苦痛だって

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/10(日) 15:25:49 

    爆笑問題の太田もやった事あるんだってね

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/10(日) 15:26:23 

    町内の輪番で、投票所の立会しました。一番狙いで並んでる人は、生き甲斐だと言っておりました。

    8時5分前ぐらいから、大きな時報を流して、8時丁度に入口の施錠をしていました。

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/10(日) 15:26:33 

    選挙役員したことあるけど、だいたい一番乗りは気合入ったおじいちゃん笑
    入口前でアキレス腱伸ばして待ってたわw

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/10(日) 15:27:39 

    >>3
    なんか開票中も許可もらえれば見学できるし撮影もできるってTwitterで見たんだけど本当かな?だから書き換えとかの陰謀論者は行けばいいってあったよ知らないことだらけだわ

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/10(日) 15:27:50 

    立会人やれば毎回みれるよー

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/10(日) 15:29:01 

    >>38
    私も経験あり。でも1時間に10分休憩あり、お弁当も出ました。後日手当も振り込まれましたよー。しゃべっちゃいけないのも苦痛。近所の人に、あれ?何してるの?と何人にも聞かれましたが喋ってはいけず・・

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2022/07/10(日) 15:29:01 

    隣の創○学会のおばちゃんに誘われたけど、やめました。公明党は入れないので、悪しからずと。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/10(日) 15:32:08 

    >>21
    一番乗りおめでとう、さあ食べてくださいって?

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/10(日) 15:34:33 

    開票も動画でも取って公開しときゃ誰も変なこと言わないのにね
    それでも陰謀的な人たちは動画がニセモノになるのかな

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/10(日) 15:36:15 

    >>20
    凄すぎるー

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/10(日) 15:36:41 

    >>1
    今回初めて一番乗りになれてゼロ確認してきました〜

    +37

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/10(日) 15:37:36 

    >>44
    市役所や区役所の職員さんが座っているのですか ?
    公務員ですよね。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/10(日) 15:38:38 

    >>50
    横、一般の人

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/10(日) 15:38:41 

    >>45
    当日は車で連れ出しするからね
    逃げられて良かったですね

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/10(日) 15:38:49 

    >>35
    後ろの人ずる…

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/10(日) 15:39:11 

    >>51
    そうなのですね ? ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/10(日) 15:40:04 

    >>52
    記入する時についてくることはできないよね?怖

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/10(日) 15:41:18 

    >>1
    選挙の立会人?になったときは一緒に確認した。ただ確認で名を書くのは一番手の人だけだけど。随分昔だから今は違うかも

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/10(日) 15:47:26 

    >>42
    市民四万人ぐらいのど田舎だけど、開票見学行ったことあるよ。
    市民体育館に各投票所の箱が運ばれてきて、投票用紙開く→郵便局かなんかで使われてる自動分別機?みたいなのでガーって分けられて→目視確認→二重チェック→選管による再度チェック‥みたいな流れだった。
    もちろん1階には入れないから、2階からぼーっと眺めてた(笑)

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/10(日) 15:47:53 

    >>56
    今も1番の人は見せられるよ。海水浴に行く前に朝一番に行ったら確認させられた。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/10(日) 15:48:26 

    >>41
    準備体操大事

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/10(日) 15:49:51 

    選挙管理委員会ってどこで募集してるか知ってるで

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/10(日) 15:50:42 

    >>20
    それくらいに目を覚ますよね
    無理に眠らないとって考えるより、起きたら活動眠たくなったら寝るのが健康に良さそう

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/10(日) 15:53:01 

    >>19
    若いモンも選挙に関心持ってるんじゃよ、世の中捨てたもんじゃないのぉーって喜んでるかもしれないね。

    +46

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/10(日) 15:55:50 

    1番最初の人は中確認して見せてくれるの?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/10(日) 15:56:30 

    ちょっと違うんだけど、高齢者福祉施設で働いていたとき施設内で投票できるようにしていたので空の投票箱も見放題でした
    記入する台も投票箱も折り畳み式でかなりコンパクトになります

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/10(日) 16:02:42 

    >>7
    いつ出掛けようが人の自由だとは分かっているけど、わざわざ朝の通勤ラッシュの時にプッシュ式の信号で車止めるの止めて欲しいわ。
    学生や通勤の人なら分かるけど。

    +4

    -6

  • 66. 匿名 2022/07/10(日) 16:06:03 

    >>44
    弁当は出ないみたいです
    自分で何か持ってくって

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/10(日) 16:08:06  ID:IIKzeFiVpA 

    >>50
    うちの知り合いは町内会の会長
    やりたくないなってぼやいてました

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/10(日) 16:09:34 

    >>18
    期日前は毎日やるのかな?
    初日のみ?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/10(日) 16:14:08 

    >>1
    旦那が1番乗りしたいと張り切って6時半位に会場に行ったら、すでに何人も並んでいた。30分前ではダメだった

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/10(日) 16:23:07 

    >>42
    これって逆に、出来ないとする方がおかしいと思う
    票を開けてカウントする作業が公開できない理由がないじゃない
    白票は勝手に記入されるとかも疑われたりするんだし、そんなことしてませんよという証拠のためにも手元を映す映像を撮って保管しててもいいと思うくらいだわ

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/10(日) 16:24:34 

    >>67
    うちのこのろは会長副会長が交代でやっていますよ。私もやりましたが、ボーッと箱を見ていました。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/10(日) 16:27:13 

    >>1
    ほぼ義母の趣味です 笑

    前回、久々に一番をゲット出来ずにショックを受けていたけど
    義母が投票した人物が落選したことには何の感慨もないようだった

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/10(日) 16:28:09 

    30年近く前のクイズ番組(小学生~年配の方まで色んな世代が同じ問題を解く番組)で『一番乗りの人だけがすることは何でしょう?』ってクイズ問題にされてて70代位のおじいちゃんが一人正解したの。聞くとその人は零票確認の経験者だったらしい。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/10(日) 16:45:09 

    >>26
    8時まで受け付けてるから涼しくなったら行きなー
    最後の人狙ってみたら?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/10(日) 16:45:29 

    コロナかかって選挙行けなかった人はどうすりゃいい

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/10(日) 16:46:41 

    >>1
    数年前にその噂を聞いて1番前に並びましたが何も確認させてくれず…
    ホントにそんなことやってたの?状態でした。
    私の行った自治体がダメなとこだったのでしょうか?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/10(日) 16:55:08 

    家の後ろが投票所で、日曜に早番で仕事行く前に行ったら一番乗りで経験したことありました。こんなことするのって知らなかったからびっくりした。ただその次あたりから早番の時間がもっと早くなったので期日前投票するようになりました。何年も裏の投票所行ってないなぁ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/10(日) 16:55:12 

    >>20
    時間の感覚がわからなくなってるんじゃ…

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/10(日) 17:01:50 

    私の幼なじみの男性が、この為に毎回1番のりするらしいです。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/10(日) 17:06:08 

    >>68
    もちろん初日じゃない?

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2022/07/10(日) 17:06:47 

    >>20
    それを徘徊というのだよ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/10(日) 17:19:59 

    >>38
    受付はしゃべれるけど投票箱の見張り?は辛そうだなと思ってた
    そして投票箱に入れるときじっと見てるから緊張するいつも。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/10(日) 17:21:36 

    >>1
    今日初めてしてきました!
    1時間半くらい前に到着したのですが、誰も来てなくてホッとしました(笑)
    いい経験になりました。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/10(日) 17:28:50 

    >>49
    何時出発で攻めに行ったら見られますか?

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2022/07/10(日) 17:40:25 

    選挙行ったら沢山人座ってるけどあんなに人いるか?しかも給料はらってるんでしょ?税金の無駄だと思う

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2022/07/10(日) 18:19:30 

    開票のアルバイトすると鍵開ける儀式から見れるよ。まず市役所、都庁、選挙管理委員会みたいに順番に開けていく。
    待ち時間がメインだけどその間も時給発生の短時間バイトだけど。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/10(日) 18:52:21 

    >>84
    ガチ勢がいない投票所だったので、投票開始5分前に行ったらできました

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/10(日) 18:53:16 

    20代前半の頃、一時期これにハマっててオールで選挙しに行ってたw

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/10(日) 18:58:18 

    >>23
    20時の時点でどの場所にいないと投票を締め切るのか?

    学校なら
    正門?
    体育館(投票会場)?

    20時過ぎると投票を受け付けない(投票箱を閉められる)?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/10(日) 19:04:40 

    大阪市は経費節減の為、投票済み証の配布を止めてしまった。

    会社で「期日前投票行った」と主張したが「投票済み証見せて」と言われる事がある。
    事情説明しても「それでは証明にならないわねー」


    💢(●`ε´●)

    ムカっ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/10(日) 19:45:24 

    >>82
    後ろにずらって座ってるだけだもんね
    時間がすぎるのが遅く感じそう

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/10(日) 19:56:12 

    >>91
    人間観察好きな人は天職だよね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/10(日) 20:01:31 

    家の後ろが投票所で、日曜に早番で仕事行く前に行ったら一番乗りで経験したことありました。こんなことするのって知らなかったからびっくりした。ただその次あたりから早番の時間がもっと早くなったので期日前投票するようになりました。何年も裏の投票所行ってないなぁ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/10(日) 20:23:47 

    家の後ろが投票所で、日曜に早番で仕事行く前に行ったら一番乗りで経験したことありました。こんなことするのって知らなかったからびっくりした。ただその次あたりから早番の時間がもっと早くなったので期日前投票するようになりました。何年も裏の投票所行ってないなぁ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/10(日) 22:24:12 

    >>1
    確認してる人を確認しました。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/10(日) 23:54:05 

    従姉妹のお父さんが約20年前から早起きして並んでるよ。
    初期に3回連続で一番乗りになってからは、対抗心メラメラの人が増えて早起き合戦なんだって。
    投票終えたら近所でモーニング食べて帰るのがルーティン。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/11(月) 00:34:40 

    らーめん餃子セット入っていたら笑うのに

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/11(月) 00:39:42 

    >>7
    この時期、7時なんてもう暑いからジジババは散歩してない
    近所の並木道は3:30頃の薄暗い時間帯からウォーキングしてる人もジョギングしてる人もいる
    みんな陽が昇るころにはお家に避難してるよー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。