ガールズちゃんねる

ディズニープラス急成長の代償? 『バズ・ライトイヤー』北米に続き日本でも鈍い出足

92コメント2022/07/14(木) 20:33

  • 1. 匿名 2022/07/09(土) 08:55:11 

    ディズニープラス急成長の代償? 『バズ・ライトイヤー』北米に続き日本でも鈍い出足|Real Sound|リアルサウンド 映画部
    ディズニープラス急成長の代償? 『バズ・ライトイヤー』北米に続き日本でも鈍い出足|Real Sound|リアルサウンド 映画部realsound.jp

     先週末の動員ランキングは『トップガン マーヴェリック』が土日2日間で動員23万6000人、興収3億9100万円をあげて通算5週目の1位に。


    初登場で2位につけたのはピクサー・アニメーション・スタジオの新作『バズ・ライトイヤー』。土日2日間の動員は20万5000人、興収は3億600万円。初日から3日間の動員は26万6727人、興収は3億8288万9300円。この数字を自分は深刻なものと受け止めた。その理由を述べよう。

    『トイ・ストーリー』の近作2作品はいずれも最終興収100億円超え。今回のオープニング3日間の成績は、ちょうど3年前の同時期、2019年7月に日本公開された『トイ・ストーリー4』(最終興収100.9億円)の約22%にしか過ぎない。

    『バズ・ライトイヤー』が不調なのは北米も同様。その背景として、この2年間、ディズニーがピクサー作品をことごとくディズニープラスでの配信公開に回してきたことで、ピクサーのブランド力の低下を指摘する声もある。しかし、何よりも大きいのはディズニープラスの加入者が順調に伸びていること、そして同サービスにおける劇場公開作品が45日後には配信公開される「45日ルール」が、消費者に認知されつつあることなのではないか。

    +34

    -4

  • 2. 匿名 2022/07/09(土) 08:55:44 

    ディズニープラス急成長の代償? 『バズ・ライトイヤー』北米に続き日本でも鈍い出足

    +3

    -31

  • 3. 匿名 2022/07/09(土) 08:56:07 

    45日は早すぎだわ

    +119

    -1

  • 4. 匿名 2022/07/09(土) 08:57:09 

    小学生の頃にトイストーリー公開されて、前作観てるし大好きだけど、今回のはちょっとテイストが違うので観に行かないだけ。

    +160

    -2

  • 5. 匿名 2022/07/09(土) 08:57:10 

    映画館で観なきゃ!っていうファンの人は初日・初週に行くだろうけど、観たいな~くらいの人が3週目4週目に行くなら、もう少しだけ待てばテレビで観れちゃうもんね

    +73

    -0

  • 6. 匿名 2022/07/09(土) 08:57:19 

    絵がなんか受け付けない

    +72

    -2

  • 7. 匿名 2022/07/09(土) 08:57:23 

    シンプルに映画館にいってまでみたくないかんじだしなぁ

    +132

    -1

  • 8. 匿名 2022/07/09(土) 08:57:23 

    >>1
    公開日の翌日に観に行ったから満席かと思いきやガラガラでびっくりした。仲間、友情、助け合い、認め合い、なのはいつも通りのディズニー映画だけどトイストーリーとは全くの別物。宇宙空間のシーンはキレイだったよ。

    +73

    -2

  • 9. 匿名 2022/07/09(土) 08:57:29 

    日本はこの時期子供向け映画が多いから。

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2022/07/09(土) 08:57:34 

    求めてないんじゃない?

    悪くはないけど、アンディとバズがいいんじゃないの?

    +134

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/09(土) 08:57:35 

    トイ4で古参ファンが離れたんだよ

    +147

    -1

  • 12. 匿名 2022/07/09(土) 08:57:38 

    トイストーリーは好きだけど、これは観たいと思えない

    +63

    -0

  • 13. 匿名 2022/07/09(土) 08:57:56 

    なんだかんだセル画のディズニーが好き

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2022/07/09(土) 08:58:31 

    人間版ウッディも出るの?

    +0

    -4

  • 15. 匿名 2022/07/09(土) 08:58:55 

    >>11
    本当ね、4を観たことを後悔してる

    +70

    -2

  • 16. 匿名 2022/07/09(土) 08:59:11 

    映画は映画館で観たいなぁ

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2022/07/09(土) 08:59:34 

    映画館に観に行かなくても良いシステムをディズニー自身が作り上げてしまったって事か

    +56

    -1

  • 18. 匿名 2022/07/09(土) 08:59:45 

    最近ディズニー=ポリコレのイメージ。

    +84

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/09(土) 08:59:47 

    昔バズのアニメ版が好きだったけどこれは顔がなんか違和感

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2022/07/09(土) 09:00:09 

    トイ・ストーリーはキャラが多いのが魅力的だからな
    バズだけならキツイ

    +50

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/09(土) 09:00:14 

    2次創作みたいに見えてしまう
    見た目か作風か声のどれか1つでもトイストーリーのバズとおなじにすべきだったのでは

    +77

    -1

  • 22. 匿名 2022/07/09(土) 09:00:20 

    私はマーベルファンで早々とディズニー+で配信されようが映画館で観たい派なんだけど、そうじゃない人の方が大半だろうね
    ディズニー+より安い料金で映画が観られるならそうはならないと思うけど無理だよね〜

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2022/07/09(土) 09:00:40 

    近年のトイストーリーには賛否あるけど、ピクサーのリメンバー・ミーもソウルフル・ワールドもルカも好きだよ。良い映画作り続けて欲しいなぁ

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/09(土) 09:02:12 

    >>23
    音楽系は強いんだよね。大人が泣ける良作。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/09(土) 09:03:17 

    ディズニープラスがどうこうじゃなくてバズのキャラクターモデルとなった人間の話、バズはバズだけどトイのバズとは全く違う、そうじゃないんだよ感

    +63

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/09(土) 09:05:18 

    オモチャのバズの話なら見たい
    でもアニメの世界のリアルバズに興味わかない

    猫には興味わいたけど

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/09(土) 09:05:24 

    トイストーリーのバズは好きだけど
    キレイなジャイアンみたいで違和感ありまくり
    映画館に行ってまで観たいと思えない

    +62

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/09(土) 09:06:55 

    バズはあの所さんのゆるい喋り方で且つ、少しおとぼけキャラがいいのであって、この映画の感じ求めてないんだよなぁ
    まぁ、観てないから何とも言えないけどさ

    +54

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/09(土) 09:07:41 

    >>11
    うん、4がトラウマだから、またトラウマになりそうで怖くて観れない

    +45

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/09(土) 09:10:53 

    >>11
    よくそれ言われるけど、トイ4で何があったの?

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/09(土) 09:12:35 

    >>10
    そうそう。求めてないと言う言葉にしっくりきた。
    映画館で予告見たけど、観たい!と思わなかった。今年の夏はミニオン観ることにしたよ。

    +44

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/09(土) 09:13:03 

    >>30
    横です。
    ウッディがみんなとお別れしたんだよ

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/09(土) 09:14:15 

    4ってどうなったの?

    +0

    -2

  • 34. 匿名 2022/07/09(土) 09:15:49 

    4はウッディが仲間より女を選んだのよ

    +33

    -1

  • 35. 匿名 2022/07/09(土) 09:17:27 

    吹き替えのかまいたち山内が下手くそ過ぎてイライラする

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/09(土) 09:17:46 

    >>34
    最後のオチで「女かよ…」と思わず口から出てしまったよ。

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/09(土) 09:20:26 

    トイストーリーのバズが好きなんだよ

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/09(土) 09:21:36 

    >>34
    アンディよりバズや仲間たちを選んだのに
    その仲間達より女って、、、

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/09(土) 09:22:55 

    >>18
    次世代アベンジャーズが見事なまでのポリコレンジャーになって草も生えない
    ポリコレに汚染され切る前に前世代の話が終わって本当に良かったわ

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/09(土) 09:23:17 

    >>31 映画料金高いし厳選しちゃうよね。壮大なお話なんだろうけどモデルとはいえ新キャラばかり登場のバズの映画より、ミニオンは爆笑感動は間違いないって確信してる。過去作ぜんぶ良かったし子どもの頃のグルーみたいしマックもハッピーセットのおもちゃミニオンになるし、ヒットする要素たっぷり。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/09(土) 09:23:24 

    バズの顔がコレジャナイ感満載で。
    ディズニープラス入ってるから、そのうち見るつもり。
    感染増えてきたし映画館に行く気がない。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/09(土) 09:24:33 

    息子達がバズ大好きだから公開してすぐ観に行ったよ

    普通に大人も楽しめる楽しい内容だったよ

    ただ今田美桜が今田美桜でしかなくて喋るたびに引き戻された。わざと目を見開いた顔が浮かぶ

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/09(土) 09:24:41 

    トイ・ストーリーも4があんまりで…。

    さらにスピンオフ的な作品は…。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/09(土) 09:30:12 

    >>29

    あれホラーだよね

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/09(土) 09:33:54 

    トイ4はバズはじめ古参キャラの出番だいぶ少なかったよね。そういう扱いしてたのにバズのモデルとなった人間の映画だよー!って違う気がする
    今のトイストーリー関係の人たちってトイストーリー好きじゃないんじゃないかと思うくらいに。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/09(土) 09:40:02 

    面白ければ見るよ。

    トップガンが良い例。

    ディズニーの映画は日本人には?なものが結構ある。

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/09(土) 09:42:27 

    『魔法にかけられて』の続編、一週間でいいから劇場でも公開して欲しい

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/09(土) 09:45:53 

    >>10
    アンディ?ウッディじゃなくて?

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2022/07/09(土) 09:48:39 

    >>45
    もはや別物の話だったよね。今までの、仲間を大切に。子供に遊んでもらうの大好きっていう玩具としての設定が無視されてた。新キャラのグッズを売りたかったのかもしれないけど、4は観なければよかった。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/09(土) 09:54:26 

    >>1
    トイストーリーファンで初日に観てきました。
    客席はガラガラだったけど個人的には面白かった。
    トイストーリーを彷彿とさせるセリフが出てきたりしてファン心を擽られたのもあるし逆にこういう風に設定変えてきたか〜ってのもあって楽しめた
    スターツアーズみたいなアトラクションに乗ってるような気分が味わえるのでDVDで観るより映画館で観るのをおすすめしたい
    単純に「アンディが観ていたバズライトイヤー」が知れたのが嬉しかったのでトイストーリーオブテラーとかアニメ版のスペースレンジャーバズライトイヤーも楽しんで観てたファンなら観て損はないと思う
    これを観てからもう一度一作目をみるのもいいと思う
    吹替えは主役のバズは良かった…かな
    時間が合えばもう何回か映画館で観たいです

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2022/07/09(土) 09:55:56 

    ディズニープラス、最近ツイッターで独占配信!韓国ドラマ!韓国ドラマがいっぱい!登録してね!みたいな宣伝が出て来て本当に不快
    ディズニー関連の物だけのアカウントにしてるのに何で不意打ちで不快な物見なきゃならないんだ

    +21

    -2

  • 52. 匿名 2022/07/09(土) 09:57:56 

    ディズニーは変な方向に行き過ぎ。少しくらいなら気にならなかったけどディズニーを好んでみてるようなファンを遠ざけるようなものばかりだしてくるし。時代に置いていかれようが昔みたいなやつが見たい

    +27

    -1

  • 53. 匿名 2022/07/09(土) 10:02:40 

    ハリウッド映画見なくなった人増えた?
    韓国映画を家で見てるのかな?

    +4

    -8

  • 54. 匿名 2022/07/09(土) 10:02:51 

    >>11
    それもかなり大きいだろうね。絶対に楽しめると思って初日見に行った人たちの思い考えるとトラウマになってそう

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/09(土) 10:06:07 

    同性同士のキスシーンを何の脈絡なくぶっ込んでる作品ってちょっと話題になってたヤツ?
    最近のディズニーって人を楽しませる事を疎かにして主義主張を全面的にしてるのが不快。
    映像作品を洗脳装置と考えてるならクリエイター辞めちまえ。

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2022/07/09(土) 10:10:56 

    >>52
    そうかな
    ディズニープラスで国内国外ドラマやバラエティ観られるようになったら嬉しい
    今Netflixとかも登録してるから、そっち辞めてディズニープラスだけにできるし

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2022/07/09(土) 10:11:21 

    ミニオンのが観たい

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2022/07/09(土) 10:16:18 

    同性愛や黒人の方の出演とか、近年の映画は大変だなと思ってしまった

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2022/07/09(土) 10:17:11 

    ソウルフルワールドとルカとレッサーパンダは普通に傑作だったんだからそっちもちゃんと劇場公開させるべきだった。ディズニープラスがピクサーのブランド価値を下げたのは確実でしょ。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2022/07/09(土) 10:18:53 

    かまいたち山内の吹き替えが酷すぎた
    オーディションしてる体ならちゃんとした人を選んでくれ…

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/09(土) 10:22:12 

    4って何で嫌われてるの?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/09(土) 10:30:44 

    >>61
    納得いかないラストだって思う人が多かったからかなー
    私も4は特別好きじゃないけどそういう選択したのかってわりと受け入れられたほう。
    寂しい反面ほっとした

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/09(土) 10:30:46 

    >>39
    一気につまらなくなったよね

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/09(土) 10:34:47 

    >>32
    ウッディが最後までニコニコ!な笑顔じゃなくちょっと苦い笑みだったのが辛い……

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/09(土) 10:35:07 

    4がもっと評判良かったら興味湧いたかもね
    それとCG技術が上がり過ぎたのか、変にリアルなのが可愛げがない

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/09(土) 10:38:03 

    >>30
    金ローで初視聴勢だから映画館で見た人の感想とはちょっと違うかもしれない、ボーって言う陶器の女の子キャラを良く見せようと他のキャラの動きがおかしくなっちゃってたように見えたわ。4を見たら最後3までの作品をどんな目で見たらいいかわからなくなるような。スマホでながら見でもそこそこドン引きだったからお金払って映画館で見たような根っからのファンがどんな感想だったか考えると気の毒になるレベル

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/09(土) 10:50:04 

    >>61
    私は普通に感動したけどこれネットで言うと反論がすごいのよね。トイ・ストーリーもいつの間にかスターウォーズ並みにめんどくさいジャンルになってしまった。

    +2

    -8

  • 68. 匿名 2022/07/09(土) 10:53:33 

    >>11
    1〜4までは映画館で見た
    4を見終わった後にもうトイストーリーを映画館で見ることはないなと思った

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/09(土) 11:08:13 

    >>31
    私今までちゃんと観たことなかったけど、最近ミニオンの過去作色々観て、面白いじゃんって気付いたわ
    変な雑念無しにみれるのがいいね

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2022/07/09(土) 11:10:10 

    >>66

    陶器のオモチャなのに砂場でそこらへんの子供らに遊ばれ雨ざらしにされても原型とどめてるのが違和感あったわ

    強くたくましい女性は素敵だけど、ボーの押し付けがましさやウッディを自分のライフプランに巻き込もうとするのが鬱陶しかった

    +26

    -1

  • 71. 匿名 2022/07/09(土) 11:10:32 

    >>21
    みたいじゃなくて、ただのパクリ映画だと受け止めている
    絶対に見ないようにしている

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2022/07/09(土) 11:24:22 

    4で客離れしたのもあるんじゃないかな。最近のピクサーにはうんざり。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/09(土) 11:48:19 

    >>52 わかります。愛と友情と夢や希望で溢れてたのが、プリンセスが悪者をぶっ飛ばせるくらい強くなってるしディズニー自らディズニーをイジってたりするし。(魔法にかけられてみたいな作品が増えた、もちろん面白いけど昔のディズニーではあり得なかったよね)

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/09(土) 11:51:38 

    >>8
    私も見に行ったけど、なんか色々作り手の思いが透けて見えて白けた。
    話自体もあんまり面白くなくて、途中ウトウトしてしまった。
    小学生の息子も、応援したいキャラがいなくてつまらなかったって言ってた。
    でも、映画の口コミだと結構高評価なんだよね。

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2022/07/09(土) 11:55:27 

    すでに書かれてるがトイ・ストーリー4が原因だろう。観たいものを提供しなかった。
    仲間・絆・持ち主との関係…が見たかったのに多様性と自立と自由をみせられた。おまけに一部のおもちゃはキャラがブレた。あんなに性格が変わるならこっちが性格が変わるのに納得する経過を見せなきゃ。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/09(土) 12:02:55 

    バズだけなら見ないっていうのが本音じゃない?
    トイストーリーのみんなが居るから見たいなって思うのに、バズだけだと魅力が弱い

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2022/07/09(土) 12:11:40 

    >>73

    チップとデールのレスキュー大作戦はひどかった

    ウォルト・ディズニーに対する敬意が全くなかった

    ディズニーファンはあれみて怒らないのかな?夢ぶち壊しにかかってたけども

    あとは私時々レッサーパンダもひどかった

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/09(土) 12:20:00 

    >>4
    私の中では4はお金をかけた同人だと思ってる
    3までしか存在してない事になってる

    それとは別にこの映画は興味ないわ
    おもちゃとしてのバズが好きだから

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2022/07/09(土) 12:37:20 

    今、バズの映画見てきたところ!
    思ってたより楽しかったけどな。
    トイストーリーと別物のアニメとして観れば、かなりおもしろいと思うけど。
    ソックスがかわいかった🐱

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2022/07/09(土) 12:43:52 

    >>34
    ポリコレとかLGBT意識してるとか言われるのに、普通に女を選ぶとまた叩かれる…ディズニー大変やな

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/09(土) 12:55:49 

    >>79
    うんおもしろかったですよね
    ここで叩いてる人、半数はこの映画観てなさそうだと思った

    +3

    -3

  • 82. 匿名 2022/07/09(土) 13:05:04 

    >>35
    鈴木亮平が安定すぎるなのか芸人と今田美桜が浮いて聞こえる

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/09(土) 13:11:28 

    3以降蛇足
    4が評価も売上も散々だったのに何故手を引かない

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/09(土) 14:56:31 

    フォー作らんとディズニープラスでやってるようなオモチャの日常を描いた短いやつ作りまくってたら良かったのに

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/09(土) 15:23:08 

    この映画を記念して作られたハッピーミール(ハッピーセット)のおまけ。北米で配布されている分。
    ディズニープラス急成長の代償? 『バズ・ライトイヤー』北米に続き日本でも鈍い出足

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/09(土) 15:53:38 

    >>55
    同性異性関係なくキスシーンを子供向けアニメで見たくないだけなのに、
    「同性愛を認めないとは!」みたいに監督がキレててずれてんなーとおもった

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/09(土) 16:03:09 

    観に行くならトップガンかドラゴンボールだなあ
    この映画いつか見るだろうけど、その時は字幕で見た方が良さそうやな。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2022/07/09(土) 17:58:28 

    お金払って見てない人がとやかく言ってるんだろうけど、ディズニーは映画館に行ってまで見なくていいかって人が増えちゃったのは確実だしどうなんだろね。
    ディズニー以外の作品は普通にヒット出してるから映画館自体が避けられてるわけでもない。2019年までヒット飛ばしまくって絶好調だったの見てきたから何があったんだと言いたくもなる

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/09(土) 18:14:21 

    >>70
    監督が女だって聞いて、うこの腹話術人形ども、一言もしゃべらんしざったい部類のフェミニストなのかなと思ってしまった。何か新旧共に男キャラが無能もしくはアホキャラにされてる気がした。
    女キャラのドーリーがかっこよく?ボニーのおもちゃたち仕切ってたし、ギャビーギャビーも男の腹話術人形4体も従えてる。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/09(土) 19:03:21 

    >>7
    あえてバズじゃなくても良さそうな
    アクションムービーに見えるよね。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/11(月) 17:10:32 

    子供が見たい見たい言うから見に行ったけど内容はなんだかな〜な感じ。
    アンディが見たバズライトイヤーの映画の映画だから楽しみにしてたけど、この映画からおもちゃのバズが人気になったとはとても思えない。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/14(木) 20:33:01 

    >>48
    ウッディたちの持ち主がアンディ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。