ガールズちゃんねる

小学校で児童が顔面を骨折する大けが 学校は救急車を呼ばず 駆け付けた母親が119番通報 名古屋

1832コメント2022/07/23(土) 18:21

  • 1501. 匿名 2022/07/07(木) 18:18:29 

    >>1486
    病院と状況によっては搬送断る事もある。救急が手一杯なら他の病院に。三次救急が二ヶ所手一杯で少し遠い三次救急に搬送されたことがある。名古屋ではないけど、救急車に乗って外来に通院してたりする場合や近くの病院希望を伝えるのはいいけど、通らないからって文句は言わない。それが救急だもの

    +3

    -0

  • 1502. 匿名 2022/07/07(木) 18:18:47 

    この学校の養護教諭を懲戒免職にするために署名運動を起こしたい。

    +23

    -10

  • 1503. 匿名 2022/07/07(木) 18:19:38 

    >>380
    査定は知らないけど不登校や不登校気味な子が受け持ちにいると教育委員会から根掘り葉掘り聞かれて事実確認されるって担任から聞いた。
    だから休まれると困るらしい。

    +2

    -1

  • 1504. 匿名 2022/07/07(木) 18:19:43 

    >>1483
    電話が出られない仕事っていうパターンもあるもんね。

    +12

    -0

  • 1505. 匿名 2022/07/07(木) 18:19:43 

    >>1502
    校長が先だよ!

    +12

    -0

  • 1506. 匿名 2022/07/07(木) 18:20:39 

    >>568
    真ん中二つはわかるw
    仲良しよね

    +0

    -1

  • 1507. 匿名 2022/07/07(木) 18:20:54 

    結局救急車呼んだ後の手続きやら報告やらが面倒だから呼ばなかったんでしょ
    生徒たちの事も全く大事に思って無さそう

    +18

    -0

  • 1508. 匿名 2022/07/07(木) 18:21:03 

    >>1483
    ほんとこれ
    連絡取れなかったらずっと寝かせて様子見だったわけだもんね

    +27

    -0

  • 1509. 匿名 2022/07/07(木) 18:21:31 

    >>15
    昭和生まれだけど休み時間に友達をおんぶして遊ぶとか普通にやってた。今の子もやるんだね

    +5

    -0

  • 1510. 匿名 2022/07/07(木) 18:23:11 

    自分の子は自分で守れって時代に突入だね
    もう学校なんてなくしてリモートでよくない?
    塾とか行かせれる家庭だけ行かせたらいい

    +4

    -1

  • 1511. 匿名 2022/07/07(木) 18:23:19 

    私の方が上手に対応できる!絶対!

    +1

    -2

  • 1512. 匿名 2022/07/07(木) 18:24:44 

    >>1507
    知らない人が転倒して救急車呼んだことあるけど、本当に面倒臭いんだよね
    出来たら二度と呼びたくない
    しかも保護者から余計な事するんじゃないと怒られることもある

    +3

    -5

  • 1513. 匿名 2022/07/07(木) 18:25:50 

    >>1512
    知らない人ってこともだったの?

    +1

    -0

  • 1514. 匿名 2022/07/07(木) 18:26:29 

    学校もさもう下手に責任持ちたくないんだろうね
    これ、救急車呼んでたって騒ぎになってるだろうし

    +5

    -0

  • 1515. 匿名 2022/07/07(木) 18:26:30 

    うちの息子も体育の授業で低い遊具から落ちて頭から落下して首がぐきっとなったと聞いて慌てて迎えに行ったら目の上が真っ青にアザができてるのに救急車も呼ばずに寝かされてただけだったことある
    物が2重に見えると言うので慌ててそのまま私の運転で小児救急へ連れて行って1晩入院してMRI撮ったり検査してもらった
    なんですぐ救急車呼ばないの?って思ったけど学校は呼びづらいとかあるのかな?

    +24

    -0

  • 1516. 匿名 2022/07/07(木) 18:26:43 

    >>1509
    ランドセルじゃんけんも健在。

    +0

    -0

  • 1517. 匿名 2022/07/07(木) 18:26:58 

    >>2
    っておもったんだけどさ


    患部に腫れや変色が見られなかったこと、眼球が動いていた様子から、病院に学校から連れていくのではなく、保護者に来ていただいて、一緒に様子をみてもらうという判断をした


    くわえて、あと3ヶ月でなおるらしいし、
    電話のインタビューにもサクサク答える息子


    これ、母親が大袈裟に言ってる説ない?
    目の周りって派手に怪我すると血が出るし、
    顔とか頭のたんこぶってすぐ派手に腫れて
    派手に青くなるから

    我が子の怪我に「ぎいやあああ!!」って親がヒステリックに叫んでるイメージなくもない

    +4

    -28

  • 1518. 匿名 2022/07/07(木) 18:27:17 

    >>1462
    違う意見を書き込んだだけでそう決めつけられるなんて怖すぎる
    こういうのが厄介なボスママと悪口ママ友集団を作るんだろうなあ

    +5

    -2

  • 1519. 匿名 2022/07/07(木) 18:27:28 

    うちの子語り多すぎ

    +5

    -1

  • 1520. 匿名 2022/07/07(木) 18:27:31 

    大怪我に対する対応すら満足にできなくなってるのか?
    単純に救急か、誰か教師が車乗っけて大きな病院なり
    整形外科に連れてってみるってシンプルな行動すら
    出来ないほど、大人がダメになってるのか?

    +5

    -1

  • 1521. 匿名 2022/07/07(木) 18:27:41 

    >>899
    私なんて百貨店内のボックス店舗ワンオペでまわしてるから、何かあっても駆けつけられない。

    +0

    -0

  • 1522. 匿名 2022/07/07(木) 18:27:43 

    >>1146
    うちの旦那も顔面複雑骨折したときは何ヵ所かプレートでとめる手術しました。
    半年後?ぐらいにプレートとる手術もしました。
    人によってはプレート入れっぱなしだろうし、この子がそうかは分からないけど、顔もパンパンに腫れてて見てられなかった。
    たぶんこの子も顔が腫れてるだろうし、お母さんもお子さんの顔見るたびに学校に対する憤り感じてると思う。
    旦那は少し麻痺が残りました。

    +8

    -0

  • 1523. 匿名 2022/07/07(木) 18:28:19 

    >>1502
    憤りは判るけど、ニュースやネットの情報だけ聞きかじっただけでそこまでは動けないな。

    +9

    -6

  • 1524. 匿名 2022/07/07(木) 18:28:24 

    >>1513
    そうだよ

    +1

    -0

  • 1525. 匿名 2022/07/07(木) 18:29:02 

    >>1502
    こういうコメにプラス付くのマジで怖いんだけど
    そんなんなら学校生活中に自由に休み時間なんて取らせられないね。怪我させて対応誤ったら首にさせられるんだから

    +8

    -15

  • 1526. 匿名 2022/07/07(木) 18:29:04 

    >>1194
    養護教諭って正式になるのはめっちゃ難しいからね。
    やらないとわからない職業だと思うよ。理解されない。

    +3

    -3

  • 1527. 匿名 2022/07/07(木) 18:29:30 

    >>1513
    ちなみに額から流血して気か動転して過呼吸みたいになってた

    +2

    -0

  • 1528. 匿名 2022/07/07(木) 18:29:32 

    >>714
    よばないし、よんでくれるような場所ではない。
    そもそも学校は勉強教えるところであって、
    最近の親は学校に何でもかんでも依存しすぎ。

    +3

    -10

  • 1529. 匿名 2022/07/07(木) 18:30:02 

    >>1
    養護教員は看護師資格必須にすればいいのに。

    養護教員の仕事って医療現場で働くより楽だから人気で、就職したくても狭き門なんだよねー。

    こんな役に立たない人解雇して、私看護師で役に立つ自信あるから雇って欲しい。

    +28

    -1

  • 1530. 匿名 2022/07/07(木) 18:30:50 

    >>1365
    眼窩底骨折は形成外科じゃないとオペできないからね。
    誰でもできるもんじゃないんだよ。

    +6

    -0

  • 1531. 匿名 2022/07/07(木) 18:31:18 

    >>1453
    素人では分からないなら
    なおさら救急車呼んで専門家にみてもらえばいいのにね
    様子をみていたじゃなくて
    一刻もはやく専門家の判断が必要だと

    +2

    -0

  • 1532. 匿名 2022/07/07(木) 18:31:18 


    今新たな情報が

    「目をぶったのになんで吐くの?」と救急車呼んでもらえず…大けがの小5男児が状況語る 名古屋の小学校で顔面骨折|au Webポータル国内ニュース
    「目をぶったのになんで吐くの?」と救急車呼んでもらえず…大けがの小5男児が状況語る 名古屋の小学校で顔面骨折|au Webポータル国内ニュースarticle.auone.jp

    母親「他人の子どもでも私なら救急車を呼んでいる」名古屋の小学校で、児童が顔面を骨折する大けがをしたにもかかわらず、学校が救急車を呼ばなかった問題で、男子児童が当時の状況を語りました。(大けがをした男子

    +9

    -0

  • 1533. 匿名 2022/07/07(木) 18:32:24 

    もうね、今さら言うことでも無いけれど、学校をあてにしたら駄目だよ。社会性の欠如した教師達が何とかしてくれると思ってたら痛い目に遭うから。
    その辺のオジサンオバサンや学生の方が余程まともだったりするから。

    +8

    -2

  • 1534. 匿名 2022/07/07(木) 18:32:42 

    >>1529
    無理でしょ
    あなたでは

    +5

    -6

  • 1535. 匿名 2022/07/07(木) 18:33:53 

    >>1529
    私も看護師なんだけど、ちょっと教えて!

    養護教諭って、どんだけ医学勉強してるの??
    あまりに素人以下でビックリしたから。

    +14

    -0

  • 1536. 匿名 2022/07/07(木) 18:34:11 

    >>1
    親戚の子も登校途中に転んで顔や体に結構な怪我をしたのに
    担任が保護者へ一切なんの連絡も無しだった事があった
    子供が帰宅して発覚して病院へ連れて行く事に
    こういった事態はせめて学校からも連絡の1つは欲しいところだよね
    担任の「自分関係ないですから」のスタンスにはさすがに怒りを感じた

    +2

    -0

  • 1537. 匿名 2022/07/07(木) 18:34:25 

    >>1515
    校長の許可が必要+大事にしたくない保身

    +6

    -0

  • 1538. 匿名 2022/07/07(木) 18:34:55 

    保健室の先生がダメ過ぎ呆れる。なんの為におんねん。最低の対応。恐ろしい。

    +10

    -0

  • 1539. 匿名 2022/07/07(木) 18:35:01 

    養護教諭は20代の女性で、男の子の症状みて「目をぶったのになんで吐くの?」とあり得ない暴言はいてる。こんな先生は辞めてほしいわ
    男の子だから放っておいても大したことないとでも思ってたんかなぁ?自分のこどもでもそうするのかなぁ?教育委員会が謝ってそれではいおしまい?ふざけんな‼️

    +20

    -1

  • 1540. 匿名 2022/07/07(木) 18:35:04 

    >>1533
    ほーんと教師になら何言ってもいいと思ってんだな
    じゃあそこら辺のおっさんおばさんに子ども預けて学校に頼るなよ

    +3

    -6

  • 1541. 匿名 2022/07/07(木) 18:35:20 

    >>1525
    対応誤り過ぎだし、それを省みる以前に「じゃぁ休み時間、自由に行動するの禁止な!」という思考、無能の極みw

    +9

    -3

  • 1542. 匿名 2022/07/07(木) 18:35:41 

    >>1532
    おい!養護教諭!
    解剖勉強しろ!
    看護師

    +5

    -3

  • 1543. 匿名 2022/07/07(木) 18:35:53 

    養護教諭「目をぶつけたのになんで吐くの?」
    きつい言い方されたのこと。
    吐かれてむかついたのかな
    校長も様子みにきたのに「横になって」でおしまい。
    頭悪い人しかいないの?

    +40

    -0

  • 1544. 匿名 2022/07/07(木) 18:36:04 

    >>1540
    生徒は一人じゃないしね
    期待持ちすぎ

    +3

    -3

  • 1545. 匿名 2022/07/07(木) 18:36:12 

    ほんと今の日本って発展途上国みたい・・

    +4

    -1

  • 1546. 匿名 2022/07/07(木) 18:37:06 

    >>1541
    そうだよね、危険な行動するなって躾すらしない学校に協力しない親ばっかなんだもん行動を制限するしか安全保てないよね
    ぜーんぶ学校のせいにすりゃ気持ち良くなれるしね

    +2

    -7

  • 1547. 匿名 2022/07/07(木) 18:37:28 

    ここでしゃしゃり出てくる看護師不快

    +1

    -7

  • 1548. 匿名 2022/07/07(木) 18:37:30 

    >>1540
    義務教育って言葉、知らない?
    頼りたくて預けている訳じゃないんだけど、あなたはどんなつもりで学校に通っていたの?

    +3

    -3

  • 1549. 匿名 2022/07/07(木) 18:37:35 

    >>1488
    保健室に自力で来たのは先生の指示だっけ?顔を打ったから自分で保健室に行ったんじゃないの?

    +0

    -0

  • 1550. 匿名 2022/07/07(木) 18:38:17 

    小学校の教諭なんてロリコンとショタコンしかいねえからな

    +0

    -1

  • 1551. 匿名 2022/07/07(木) 18:38:57 

    >>1541
    危険な遊びするな、いじめするなって教育すらできない今の親の方がよっぽど無能だろ
    そんな無能に育てられた子どもの集団を相手にしなきゃいけない学校がきちんと機能できる訳がない

    +0

    -13

  • 1552. 匿名 2022/07/07(木) 18:38:58 

    >>1174
    うわっ。ドン引き…
    頭打って嘔吐って素人でもヤバイの分かるのにね。
    そんなバカは辞めてほしい。

    +55

    -0

  • 1553. 匿名 2022/07/07(木) 18:40:00 

    >>1548
    義務教育って学校だけが果たすものじゃないけど?
    フリースクールなり他の機関なり色々あるんだからそっちに預けりゃ良いやん
    それすら調べられない馬鹿なの?

    +0

    -11

  • 1554. 匿名 2022/07/07(木) 18:40:05 

    >>1535

    医療的な処置はできないけど、解剖とかやってるはずだけど?医療医学はやってるよ。教育学部でも、病院(看護)実習もあるしね。

    +6

    -2

  • 1555. 匿名 2022/07/07(木) 18:40:08 

    >>170
    親が呼ばれた時点で、養護教諭が体調を管理しているということですよ。

    +9

    -0

  • 1556. 匿名 2022/07/07(木) 18:40:09 

    >>1525
    また対応誤って重大な事故が起こる方が恐いやろどう考えても。

    +9

    -1

  • 1557. 匿名 2022/07/07(木) 18:40:19 

    >>1359
    わりと学校に来てもらって親が連れて行くっていうのはあるらしいけど、今回は頭部を打って嘔吐を何度も繰り返しているから、学校が病院に連れて行ってよかったと思う

    いろいろな情報が錯綜してるが、顔面を打ったのになんで吐くのか?って聞いたらしいよね
    確認だったのかもしれないけど

    +24

    -1

  • 1558. 匿名 2022/07/07(木) 18:41:41 

    >>1548
    フリースクールくらい調べなよ
    義務教育の義務は親の義務だよ

    +1

    -7

  • 1559. 匿名 2022/07/07(木) 18:41:53 

    最近も、重度の熱中症だったのに救急車呼ばず、隠蔽のために顧問が車で運んで後日死亡した事件あったよね…学校は救急車を呼んではいけないっていうマニュアルでもあるの?

    +15

    -0

  • 1560. 匿名 2022/07/07(木) 18:42:07 

    >>10
    悪夢ちゃんであったね。

    +1

    -0

  • 1561. 匿名 2022/07/07(木) 18:42:32 

    >>1365
    え??
    何言ってるの??

    1382さんも言ってる通り、手術するにはどんなに緊急でも術前の最低限の精査は必須でしょ??
    午後なら昼ご飯も食べちゃってるし、子供だし、形成と脳外、麻酔科でチェックいるでしょ??

    現場ご存知?

    +6

    -0

  • 1562. 匿名 2022/07/07(木) 18:42:41 

    こないだも熱中症の子がいたのに救急車呼ばなかったよね
    子どもの命よりも自分達の責任問題のほうが大事なんだろうな

    +17

    -0

  • 1563. 匿名 2022/07/07(木) 18:42:57 

    >>1548
    今からでも遅くないから学校じゃなくて別の教育機関調べて預けなよ

    +2

    -5

  • 1564. 匿名 2022/07/07(木) 18:43:18 

    柔道整復師もお忘れなく!

    +0

    -0

  • 1565. 匿名 2022/07/07(木) 18:43:24 

    >>1553
    いや、知っているけどフリースクール等がスタンダードだと思ってるの?
    大多数がフリースクール等に通ったらそれこそ、今の教師が路頭に迷うことになるけど、そういう広い範囲で物事を見ないのは何故??

    +5

    -1

  • 1566. 匿名 2022/07/07(木) 18:44:13 

    >>1335とか
    さっきから大した怪我じゃない救急車案件じゃ無いってちょいちょい出てくる奴
    絶対この学校の関係者とかやらかした教師の家族でしよw

    +27

    -2

  • 1567. 匿名 2022/07/07(木) 18:44:39 

    >>1565
    別に子どもの事を考えたら教師がどうなろうと知ったこっちゃないやん
    え?スタンダードじゃないからフリースクールに預けないの?自分の都合ばかりでなーんも子どもの事考えてないじゃん

    +0

    -0

  • 1568. 匿名 2022/07/07(木) 18:44:43 

    >>1543
    養護教師ですらこのレベル。

    なるべく面倒事や仕事したくないマインドが
    日本中どの分野、どの世代にも絶賛蔓延中の
    あらわれのような出来事ね。
    他人なんかほんとあてに出来ない時代

    +22

    -0

  • 1569. 匿名 2022/07/07(木) 18:45:00 

    うちの子供は自分で転んで膝を擦りむいただけなのに、先生から謝罪の電話がかかってきて驚きました。
    大変申し訳ございませんって言われて、先生子供は転ぶもんですから、大丈夫ですから。って伝えたけど、もしかしたらモンペが居て文句言われたことあるのかなと思うくらいに謝られた。

    +32

    -0

  • 1570. 匿名 2022/07/07(木) 18:45:43 

    >>1569
    ここにもモンペ気質の人間ウヨウヨいるし学校も萎縮してるよね

    +3

    -11

  • 1571. 匿名 2022/07/07(木) 18:46:18 

    >>1558
    は?
    フリースクールはなんらかの理由で学校に行けない、行きたくない子供達が学校代わりに通う場だって知らないの?
    なんらかの理由とは、イジメや障害が大半。
    学校が信頼出来ないから通わせてください。なんて、通る訳ないでしょ。定員もあるんだから。呆れる。

    +7

    -2

  • 1572. 匿名 2022/07/07(木) 18:47:29 

    ここで必死に学校擁護している人は頭おかしいわ

    +27

    -3

  • 1573. 匿名 2022/07/07(木) 18:47:40 

    >>1571
    嘘でもついて入れば良いでしょ?
    そこまで学校に預けたくないんだろうからさ
    ほーらね、貶す割に何も行動しないんだよねあんたみたいな親って
    子どもの事なんか何も考えてない。面倒だから学校に預けてんだろ?

    +0

    -8

  • 1574. 匿名 2022/07/07(木) 18:48:12 

    >>1571
    別に今は色んな理由で入れるよ
    フリースクールに変な偏見抱きすぎ

    +2

    -1

  • 1575. 匿名 2022/07/07(木) 18:48:46 

    ちょっと落ち着きなさいよ。

    +4

    -0

  • 1576. 匿名 2022/07/07(木) 18:49:02 

    >>1571
    さっさと学校からいなくなってくんないかなこういう親

    +2

    -7

  • 1577. 匿名 2022/07/07(木) 18:50:42 

    >>79
    軽度って判断されたからじゃない?
    名古屋市に住んでますが、うちの子も頭ぶつけたとき、学校から電話があって
    ①タクシーで子供と教頭先生と整形外科に行くから、整形外科で合流
    ②学校までお迎えに来てもらい、母親が整形外科に連れて行く
    どっちがいいか選ぶように言われたからそんな感じだったんじゃないかな?

    +13

    -1

  • 1578. 匿名 2022/07/07(木) 18:51:46 

    命にかかわったらどうすんだ!
    本当腹立つ!
    大人が何人も居て
    そんな事も判断できないのか!

    +9

    -2

  • 1579. 匿名 2022/07/07(木) 18:53:07 

    >>1573
    金払いたくないんだよフリースクール高いからね
    でも信頼置けない預けたくない所に大事な子ども預けるくらいなら普通の親ならフリースクールにやるよね
    文句言って学校にしがみついてるのって100%貧乏人だよ

    +0

    -7

  • 1580. 匿名 2022/07/07(木) 18:56:20 

    >>1532
    あ、さすがにだめだ、これは。
    顔面殴打して、モノが二重に見えると訴え、血の気も引いて嘔吐している子どもを前にして、この対応はあり得ない。叱るか、普通。
    子どもは物じゃない、生きてる人間だよ。
    まだお母さんが即駆けつけられたからよかったものの、やむを得ず仕事等で時間がかかった場合、そのまま保健室に放置?
    さすがにゾッとする。

    +41

    -2

  • 1581. 匿名 2022/07/07(木) 18:57:00 

    なんで目をぶつけたぐらいで吐くのかってw(呆れ
    骨折や打ち身でもよくある事じゃん
    そんな事もわからない?知らない奴が養護担当って
    養護の資格無いというか才能無いというか向いてないから「ちくしょー」って思うんじゃなく今後のこの学校の子供達の為にもちゃんと考えた方が良いよ

    +10

    -1

  • 1582. 匿名 2022/07/07(木) 19:01:01 

    >>1580
    普通、こんな状態の人間見たら、もう本能的に救急車呼ぶよね。
    冷酷通り過ぎておかしいよ、本当に。

    +30

    -3

  • 1583. 匿名 2022/07/07(木) 19:01:15 

    養護教諭って保健室の先生だよね?
    医師免許持ってないの?持ってなくても養護教諭出来るの?
    乗り物酔いとか(脳や耳のエラー)で嘔吐する事もあるし、普通に嘔吐とその他の症状は=で結びつくよね

    +1

    -6

  • 1584. 匿名 2022/07/07(木) 19:06:55 

    >>1543
    なんで吐くの?って聞かれたら余計に不安になるよね
    聞きたいのこっちですけどってなるわ

    +18

    -0

  • 1585. 匿名 2022/07/07(木) 19:07:55 

    教育委員会は謝罪こそしたけど、今後の参考とあげた手引きを検索したら、保健室内での対応方法や利用状況が書いてあるだけで、救急の判断基準は載ってなかった。子どもが怪我して保護者へ連絡した、が40%、病院へ行ったが数%と表にされていた。現場を馬鹿にしてるよね、でも先生はなーんにも言えず、ネットで愚痴吐いたり、保護者生徒に噛み付いくしかないんだろうな。

    +2

    -0

  • 1586. 匿名 2022/07/07(木) 19:09:23 

    危険な状態かちゃんと判断できる現場経験者の看護師さんに養護教諭になって欲しいわ

    +2

    -1

  • 1587. 匿名 2022/07/07(木) 19:09:32 

    >>699
    なんかあったの?

    +0

    -0

  • 1588. 匿名 2022/07/07(木) 19:09:35 

    みんな口を揃えて脳の異常を疑え!って言ってるけど、結果的に脳には異常なかったんだよね。看護師ですが、顔面の打撲からの1回嘔吐で意識障害なしだったら正直、その瞬間に救急要請するかは迷うかな。実際の様子がわからないけど。たぶん、この件は救急車呼ぶ呼ばないというより、第一報の時点で、すぐに受診を検討しています。保護者の方も病院へ来ていただけますか?と伝えていれば母親がここまで何もしてくれなかった!と憤慨することはなかったのかなと。重症の我が子を連れて学校を出て救急車を呼ぶときどれだけ怖かったか。もっと軽傷であれば保護者と相談してから受診という方法でよかったかもしれないけど、救急要請というより、病院へ連れて行こうとすらしなかったところが問題な気がする。

    +7

    -9

  • 1589. 匿名 2022/07/07(木) 19:11:07 

    >>1588
    怪我人に言う言葉じゃないって話でしょ

    +6

    -0

  • 1590. 匿名 2022/07/07(木) 19:11:08 

    >>51
    吐いた時点で即呼ぶわ。命が関わるのに悩む必要ある?

    +0

    -0

  • 1591. 匿名 2022/07/07(木) 19:12:11 

    >>1583
    医師免許持ってる養護教諭なんて、日本中探して1人いるかどうかってくらいじゃない?

    +2

    -0

  • 1592. 匿名 2022/07/07(木) 19:12:39 

    >>94

    高校の体育の授業で夏に頑張り過ぎて貧血で前が真っ暗になって貧血になった時に保健室行ったけど
    保健室の先生二人とも寝ておけば治るよとか言って
    何もしなかった
    保健室の先生、二人ともアラサーで若かったけど
    いっつも見た目バッチリオシャレしてたな
    んで、私のことについて陰で担任にあの子眉毛カットして整えてるよって告げ口してた
    整えたら悪いんかよ
    そんなことよりもっと報告しなきゃいけないことあるだろ……

    +10

    -2

  • 1593. 匿名 2022/07/07(木) 19:12:57 

    >>1552
    20代の先生だったらしいね
    年齢じゃないんだろうけど...やっぱり経験値が少なかったのかな

    +8

    -2

  • 1594. 匿名 2022/07/07(木) 19:14:04 

    >>1386
    それニュースで聞いて驚いた。
    顔は脳にもとても近い、そこを強打したら十分嘔吐の可能性あるにも関わらず、目をぶつけて何故嘔吐するのか聞く無知な養護教諭に子供恐ろしくて託せないよ。
    一般人より子供の怪我の危機管理知識なさすぎる。

    +5

    -0

  • 1595. 匿名 2022/07/07(木) 19:14:24 

    >>1591
    そういうものなんだ。てっきりお医者さんなんだと思っていた。

    +0

    -5

  • 1596. 匿名 2022/07/07(木) 19:15:17 

    +1

    -0

  • 1597. 匿名 2022/07/07(木) 19:15:59 

    >>1152
    ばあちゃんがくも膜下で倒れた時は嘔吐して、そのまま倒れて意識なくなったよ。

    +4

    -0

  • 1598. 匿名 2022/07/07(木) 19:16:16 

    >>1525
    同感
    養護教諭は保護者にすぐ連絡とったみたいじゃん
    何もしていないならまだしもいきすぎな発言だよね
    だから学校の先生を志望する人が減るんだよ

    +6

    -7

  • 1599. 匿名 2022/07/07(木) 19:17:24 

    タクシー代わりに救急車呼ぶのは良くないし医療現場も切迫してると思うけど、学校や自分で判断できない子供を預かる施設はなるべく早く呼んであげて欲しいと思う。熱中症とかも。判断が難しいだろうけど、何もないことにこしたことない。どれだけ先生が注意して見ていても怪我だって病気だって起こってしまうこと思うからしっかりフォローして欲しい。きっとこの先生たちも嫌がらせで救急車呼ばなかった訳ではないと思うし。とにかく無事退院できますように、、

    +0

    -0

  • 1600. 匿名 2022/07/07(木) 19:17:26 

    口調とか態度のほんの一端しか出てないけど
    この養護教諭のヤバさというかこの仕事の向いてなさがわかるよね
    洋服屋とか本屋とか客の生命に関わって無い職業ならそのマインドで充分だが(むしろ緊急時の対応は
    この養護教諭よりほとんどの店員が上のレベル持ってそう)
    小学校の養護教諭よね?お金持ちの子が多く通う小学校ならもっと人間的に優秀な人配置した方が良いんじゃ無い?

    +2

    -0

  • 1601. 匿名 2022/07/07(木) 19:17:33 

    最近名古屋市や愛知県の嫌なニュースが目立つ
    名古屋住みだけど普通に暮らしやすいと思うけどなんか意図があっての事かな?と勘繰ってしまう

    +2

    -10

  • 1602. 匿名 2022/07/07(木) 19:18:41 

    >>1577
    うちもそんな感じだったよ。隣県だけど。

    +3

    -0

  • 1603. 匿名 2022/07/07(木) 19:18:41 

    >>1454
    すぐ、極端なものいいをしてくるところが学校関係の人と似てるよ。
    昔、学校で衝動的な子がいて子供が大ケガさせられたことがあって、
    ケガをしないよう安全に学校生活を送れるようにしてほしいってお願いすると、「すりキズもいけないんですか?そんなの無理ですよ。」って逆ギレされたわ。言い草が子供みたいで呆れたよ。

    モンペ、モンペっていうけど、ワーワー言う保護者には低姿勢ですぐ言いなりになるのに、
    遠慮がちな保護者には高圧的に出て、そりゃモンペが増加するに決まってる。
    親は子供を守りたいんだから。
    学校に対するお客様精神とやらを育てたのは学校関係者もだよ。

    +23

    -5

  • 1604. 匿名 2022/07/07(木) 19:19:08 

    >>1567
    横だけど
    フリースクールの先生が、そんなにレベル高いと思ってるの??

    +3

    -1

  • 1605. 匿名 2022/07/07(木) 19:19:57 

    >>1543
    記事みたら「目をぶったのに」て書いてあったけど
    。子供って滑舌悪い子もいるから聞き間違いしたのかな。
    そもそも子供の方もちゃんと伝えられていたんだろうか?
    おぶって転倒してって隠したんじゃないの

    +5

    -2

  • 1606. 匿名 2022/07/07(木) 19:20:41 

    >>1583
    教育学部の養護教諭専攻で取れる
    看護系の学校に行って資格取る方もいらっしゃるよ

    +3

    -0

  • 1607. 匿名 2022/07/07(木) 19:20:50 

    >>1596
    最低。怪我してる人にかける言葉じゃないよ。母親の立場が辛すぎる。なんで吐いたの?って男の子が1番思ってることなんだけど。どこの小学校なんだろう。本当に最低。

    +27

    -1

  • 1608. 匿名 2022/07/07(木) 19:21:08 

    >>676
    多分、救急車呼ぶのにも親の同意が必要っていう対応マニュアル化されてる。学校が救急車呼んだんだから治療費払えってクレームつけるモンペを想定して

    +6

    -1

  • 1609. 匿名 2022/07/07(木) 19:21:20 

    >>1577
    本当に軽症ならばこれだよね。今回はちょっと事情が異なりそう。ただ、教師が車で病院運べばいいのにって意見にプラスついてて、えぇ本当にそう思うのって少し引いた。車の保険の内容によっては運ぶときに事故起こしたら、その教師の個人の車の保険によって保障内容変わってくる。同乗者に手厚い保険とは限らない。タクシーはお客を乗せる事を前提にしてるから、軽症ならタクシーは対応としてアリ

    +17

    -0

  • 1610. 匿名 2022/07/07(木) 19:22:26 

    保健係の子と一緒に保健室にいったんでしょう
    なのに保健の先生からあり得ん言動言われて
    可哀想
    傷も残らず早く良くなりますように!


    +8

    -0

  • 1611. 匿名 2022/07/07(木) 19:23:08 

    >>1698
    親呼んだまでは良い
    普通の精神と知識持った養護教諭なら「大丈夫か?」「先ほどと気分に変わりないか?」と声かけする「目をぶつけて何で吐くんだよ」とは言わない
    皆そこを問題視してるんだよ
    大事に至らなくて今回はたまたまラッキーだっただけ

    +35

    -0

  • 1612. 匿名 2022/07/07(木) 19:26:08 

    何度見ても養護教諭の対応…
    まだ20代ですし経験も少なかったのでしょうが、痛がる子どもになんで吐くの?は疑問でしかない。

    「物が二重に見える」という訴えは子供に多く、原因も特定しづらい。時間が経って「もう治った!」が日常茶飯事。
    顔面や頭部の打撲が原因で嘔吐も小学校では多いので軽く見たのかもしれません。
    眼窩底骨折は失明する可能性も比較的高いです。
    対応がずさんすぎる。

    +25

    -0

  • 1613. 匿名 2022/07/07(木) 19:27:15 

    >>10
    35年前だけど小学校の頃校庭のジャングルジムから落ちておう吐したけど
    男の未婚の先生だったけど慌てて裏の総合病院に連れてってくれたわ
    今の先生はあまり知らないのかな
    さん付けで呼ぶ指導とかしょーもない事なんかどうでもいいから
    頭とか顔とか打って吐いたらヤバいって常識くらい身につけててほしい

    +51

    -0

  • 1614. 匿名 2022/07/07(木) 19:27:24 

    >>206
    この一件だけでゴミ呼ばわりは酷い
    私は怪我した時、「なんで言わないの!?」って担任に叱られたよ
    中学でも腹痛で顔色悪かったから保険医が家まで送ってくれたし良い先生もちゃんといるよ(愛知県民より)

    +3

    -7

  • 1615. 匿名 2022/07/07(木) 19:27:41 

    >>1592
    普通担任に報告いくんじゃないの?
    この事故の件とあなたの貧血の症状は全く違うよね
    眉毛バラされて腹立てているだけにしか思えない
    あと教師が身だしなみ整えちゃだめなの?

    +1

    -8

  • 1616. 匿名 2022/07/07(木) 19:28:41 

    >>1606
    今は体育大学で体育教諭と養護教諭とれるところもありますよ

    +1

    -0

  • 1617. 匿名 2022/07/07(木) 19:29:13 

    >>1608
    学校でのけがの医療費は保険?給付金?から支給されるじゃないのかな。
    それに、必要な時は保護者の同意なんて確認しないよ。そんなことしてたら、間に合わないじゃん。

    +5

    -2

  • 1618. 匿名 2022/07/07(木) 19:29:36 

    >>1454
    保護者の立場じゃなくても、納税者なら公務員の仕事ぶりはとても気になるわ
    学校はサービス業じゃないし、納税者はお客様じゃないから尚のこと

    +4

    -1

  • 1619. 匿名 2022/07/07(木) 19:29:41 

    >>1573
    嘘でもついて入れば?っていうアホの極みをさらけ出して、行動できないでしょ?とかドヤってる…
    恥を知らない人種か… さよなら

    +6

    -0

  • 1620. 匿名 2022/07/07(木) 19:31:01 

    >>1608
    底辺私立高校で非常勤講師したことがあるけどなんで勝手に受診させたんだって怒られたことが何度かあるって養護の先生が言ってたわ

    +9

    -0

  • 1621. 匿名 2022/07/07(木) 19:34:23 

    >>1601
    私は北海道だけど、北海道の方が色々起きてる気がするよ

    +6

    -0

  • 1622. 匿名 2022/07/07(木) 19:35:06 

    >>147
    養護"教諭"だから、教育学部出て教員免許取る人の方が一般的だよ。
    今は栄養学部からとか、看護師免許と実務経験あれば採用してもらえるみたいだけど、医療行為はできないただの教諭なんだよね。
    だから、意識高い人は自己研鑽で医療知識とか応急処置講習とか受けてるよ。

    +2

    -1

  • 1623. 匿名 2022/07/07(木) 19:35:35 

    >>1612
    経験というよりは教員としての資質の問題では?
    免許持ってるんですよね?

    +1

    -0

  • 1624. 匿名 2022/07/07(木) 19:35:40 

    >>10

    これ、学校というか養護教諭がダメなんじゃないの?目を打ったのになんで吐くの!って単なる暴言じゃん。具合悪いから吐いてんだよ。吐瀉物片付けるの嫌だったのかな。子供も怖がって「大丈夫」と症状軽く言ってしまったフシがあるし、与えられてる仕事をしろや~。

    そもそも論として首から上を強く打って→嘔吐の流れはもう問答無用で医者ですよ。もし親がモンスターだったら色々めんどいな…って気持ちもわかるけど、一秒争う事もあるんだからさ。

    骨折した子が友達背負ってふざけてて転倒って流れなんでしょ?いじめ放置の結果でとかじゃなく、その時点では学校側に過失なかったんだし。待遇悪いんだから仕方ないけど、教師の質って確実に落ちてるよな。

    +15

    -2

  • 1625. 匿名 2022/07/07(木) 19:36:23 

    >>1597
    年寄りと子供を一緒に考えるのがバ◯っぽい

    +0

    -5

  • 1626. 匿名 2022/07/07(木) 19:37:10 

    >>1609
    救急車は別として、教員の車に乗せることについては、地域差ありそう。
    うちの所は教師の車で部活の遠征に行くとか普通にあるし、日常的に保護者が他の子を乗せるのも当たり前にやってる。
    むしろタクシー呼ぶ方が感覚的にありえない感じ。

    +2

    -0

  • 1627. 匿名 2022/07/07(木) 19:37:12 

    >>1554
    解剖はやらないよー

    +1

    -2

  • 1628. 匿名 2022/07/07(木) 19:37:51 

    (´-`).。oOここ見ると暇な主婦多いんだなっと...

    +2

    -4

  • 1629. 匿名 2022/07/07(木) 19:38:16 

    >>23
    >>16
    ニュースで見たけど、養護の先生に、頭をぶつけて吐くのはおかしいって言われたらしいよ。
    何を勉強してきたのか。子供は思いもよらない色々なパターンあるよね。

    +18

    -0

  • 1630. 匿名 2022/07/07(木) 19:42:07 

    この怪我をした児童に愛情が少しでもあったら、大怪我した時点で心配でたまらなくなって、嘔吐なんてしようもんなら即!救急搬送してください!って管理職に物申すわな。
    間違ってもつらい思いしてる児童本人を責めるようなことは言えないよ…
    この人、養護教諭の適性ないから辞めた方がいい。

    +5

    -0

  • 1631. 匿名 2022/07/07(木) 19:42:53 

    >>1622
    中学生の時の養護教諭は、2人でいつも保健室でお菓子食べてお茶飲んでたなぁ。
    体調悪くて保健室に行くと、「医師じゃないから薬飲ませられないの(市販薬の不可)。体調悪いなら家に帰って自分で病院に行ってね」だった。
    保健室いらなくね?ってずっと思ってたよ。

    +4

    -1

  • 1632. 匿名 2022/07/07(木) 19:43:34 

    >>1629
    目でしょ?

    +3

    -0

  • 1633. 匿名 2022/07/07(木) 19:43:53  ID:1wSIumeW2s 

    >>2
    親に電話し、病院連れて行ってと依頼した後に嘔吐したのかな?
    と思った

    +2

    -0

  • 1634. 匿名 2022/07/07(木) 19:44:35 

    >>1615
    横の横
    教師自身が生徒からそう思われるほどの厚い化粧をしてるなら、生徒のまゆげ整えるのくらい気にしなくて良いんじゃ
    しかも生徒の陰口って…ダメ教師じゃん

    +3

    -0

  • 1635. 匿名 2022/07/07(木) 19:44:46 

    >>1612
    頭部打撲の怪我で嘔吐したら軽く見ることなんてできないよ笑
    すぐに脳外科へ救急搬送案件でしょ

    +7

    -0

  • 1636. 匿名 2022/07/07(木) 19:45:23 

    救急車を呼ばなくても、首から上を強打し嘔吐もしているならタクシーで病院に連れて行ってそこに母親を呼べばよかったのにね。私の学校が過保護なのか前歯がちょっと欠けただけで即病院に行ったよ。副校長担任養護教諭全員で謝罪もされ、会うたびにごめんなさいだった。

    +1

    -0

  • 1637. 匿名 2022/07/07(木) 19:45:26 

    >>1629
    首から上をぶつけて吐いてる子供に「なんで吐くの?」って聞く方がおかしいよね。
    そういうことを勉強してきて適切に判断するのがあなたの仕事でしょって。

    +19

    -0

  • 1638. 匿名 2022/07/07(木) 19:46:01 

    コピペです。
    (大けがをした男子児童)
    「保健室の先生が僕にちょっときつい言い方で『目をぶったのになんで吐くの?』って言った。怒られている感じ。もうちょっと優しくしてほしいな」

    ただのおばちゃんの私でも、吐くと言うことはもしかして脳内でも何か起きている可能性が!と速攻で救急車呼びます。

    +9

    -1

  • 1639. 匿名 2022/07/07(木) 19:46:23 

    私小学生の頃、学校内の怪我で変な骨折の仕方して入院からの長時間の手術したけど、高学年だったからコケたくらいで泣くなんて恥ずかしいって暫く我慢してて、丁度注射の日で保健室の先生が腫れすぎてるって紹介状書いて親呼んでくれた

    小学生って自分で判断できないし吐くまでは大人も気が付かなかったとかないのかな
    ただ、学校内でおんぶして遊ぶこと自体どうなのとは思う

    +1

    -0

  • 1640. 匿名 2022/07/07(木) 19:48:52 

    こんな学校に通わせたくないって親は思うよね!

    +3

    -0

  • 1641. 匿名 2022/07/07(木) 19:49:44 

    >>54
    現場を目撃してないなら尚更どこを打ってるか分からないし怖いから私ならすぐ救急車呼ぶよ。
    何回も嘔吐して焦点が合わないと訴えてるのに、この養護教諭も校長もクソすぎじゃない?

    +11

    -0

  • 1642. 匿名 2022/07/07(木) 19:49:54 

    >>1609
    そうですよね。
    本来救急車呼ぶべきところを学校側が軽度と判断し呼ばなかったっていうこと。
    それで連絡をもらって迎えにきた母親が救急車呼んだってことですよね。

    +2

    -0

  • 1643. 匿名 2022/07/07(木) 19:50:00 

    >>1607
    なんでってね…
    頭を打って吐くってかなりまずいという判断に至らなかったのが残念過ぎる
    大事にしたくなくて「大したことない、このまま親に預けて終わらせたい」て気持ちが勝ってしまったのかな

    +9

    -0

  • 1644. 匿名 2022/07/07(木) 19:51:22 

    >>1637
    子供じゃなくてもそう思うよね
    大学生や高校生や、中学生ですら友達が顔面強打して嘔吐したとして、そんな言葉は出てこない

    +4

    -0

  • 1645. 匿名 2022/07/07(木) 19:52:28 

    >>1627
    横ですが解剖生理学やりましたよ!!

    +5

    -1

  • 1646. 匿名 2022/07/07(木) 19:53:06 

    >>1631
    内服薬は保健室では今出せないよ。人によって副作用もあるし、アレルギー出ても責任負えないから

    +10

    -0

  • 1647. 匿名 2022/07/07(木) 19:53:46 

    >>1626
    部活の遠征だとタクシーは現実的ではないね。地域差は確かにありそう、タクシー予約なしで呼ぶと40分から一時間待ちとかそういう田舎に住んでたこともある。名古屋ならタクシー呼んで10分~15分で来てもらえるだろうし、軽症で都会ならお客を乗せる前提のタクシーは正しいと思うよ。

    +2

    -0

  • 1648. 匿名 2022/07/07(木) 19:55:37 

    >>1593
    たとえ若い先生だとしても、養護教員の資格持ってるんだから知識はあるはず。
    校長や教頭、学年主任等の年配者もいるのに聞かなかったのかな?

    +12

    -0

  • 1649. 匿名 2022/07/07(木) 19:56:20 

    私の子供の頃は養護教諭が役に立ったことはないな。
    特定の子とだけ仲良くしてる印象。
    養護教諭なくして、学校に一人看護師さんを配置するのはどうだろう。
    今必要なのは、看護師と心理カウンセラーなんじゃ。

    +4

    -0

  • 1650. 匿名 2022/07/07(木) 19:56:42 

    教師、養護教諭が無能すぎる。
    命よりも体裁とか考えるもの?
    救急車呼ばないで死んじゃう方がよっぽど問題になるじゃん、、、
    親に連絡先にしてる場合じゃないよね泣

    この学校に子供預けるの怖すぎて
    退院後に学校登校するか難しいね。可哀想に

    +3

    -0

  • 1651. 匿名 2022/07/07(木) 19:57:16 

    >>2
    20年前に名古屋で中学生だったけど
    さもありなんって感じ

    校門目の前で車に引かれたけど
    先生たちは見てるだけだった
    近所の人が救急車呼んでくれた

    私の両親は怒り狂って抗議してたけど
    今回みたいにマスコミが取り上げるでもなく
    学校も先生もお咎めなしだったよ

    名古屋の学校って閉鎖的だし
    そんなイメージ

    +30

    -1

  • 1652. 匿名 2022/07/07(木) 19:57:34 

    >>1529
    看護士さんの方が経験や知識ありそう

    +2

    -0

  • 1653. 匿名 2022/07/07(木) 19:59:07 

    >>365
    うぜえええええ

    +5

    -0

  • 1654. 匿名 2022/07/07(木) 19:59:15 

    >>1651
    教員のことなかれ主義も大概やね

    +11

    -0

  • 1655. 匿名 2022/07/07(木) 20:00:14 

    >>1
    名古屋市?

    +1

    -0

  • 1656. 匿名 2022/07/07(木) 20:01:06 

    世間的にしっかりしてると見られてる大人が沢山いる環境でこんな判断されたってのが怖いよ…
    子供の命よりも事なかれ主義が勝ったのかと思うと

    +8

    -0

  • 1657. 匿名 2022/07/07(木) 20:04:22 

    (大けがをした男子児童)
    「保健室の先生が僕にちょっときつい言い方で『目をぶったのになんで吐くの?』って言った。怒られている感じ。もうちょっと優しくしてほしいな」


    て、、え?辛すぎん?
    ひどいわ。

    +45

    -2

  • 1658. 匿名 2022/07/07(木) 20:06:25 

    わたしも小学生のころ椅子に座ろうとしたらクラスメイトから椅子を引かれてパイプ椅子だったんだけど首の肉が巻き込まれて挟まった事がある。学校側は知らんぷりで椅子を引いた子からは謝罪もなかった。隠蔽しようとする学校は気付かないだけで他にもある
    このニュース見て自分と重ねて思い出して辛くて悲しくなった
    男の子の状態が早く良くなりますように

    +15

    -0

  • 1659. 匿名 2022/07/07(木) 20:07:12 

    >>1634
    陰口じゃなくて報告でしょ?

    普通のメイクなら問題ないでしょ
    カラコンやバッサバッサのエクステなら教師としてどうか?となるけど
    逆にノーメイクで不潔感満載な先生も嫌だわ

    +1

    -1

  • 1660. 匿名 2022/07/07(木) 20:07:51 

    >>1615
    何で眉毛整えちゃダメなの?
    高校生だよ?
    あの子眉毛整えてますよって告げ口しておいて、自分達はバッチリメイクで髪の毛グルグルで爪長くてって
    あんたらも同じように見た目整えてるじゃんって感じがしただけ
    結果ただの貧血だったけど、目が見えないとか気持ち悪いって主張した記憶あるから真っ先に熱中症を疑うのが普通なのでは

    +5

    -0

  • 1661. 匿名 2022/07/07(木) 20:09:09 

    >>1620
    多分学校内の事故は保険がきくこと知らないんだろうね
    後からお金が戻ってくるのに

    +7

    -2

  • 1662. 匿名 2022/07/07(木) 20:09:26 

    >>1002
    あくまで、この児童の保護者の言い分だよね 言わせてるし 

    +1

    -9

  • 1663. 匿名 2022/07/07(木) 20:09:36 

    >>581
    違った

    +0

    -0

  • 1664. 匿名 2022/07/07(木) 20:09:55 

    >>1659
    バッチリって生徒にそう思われてる時点で厚いんじゃん
    どっちも清潔感皆無

    +0

    -0

  • 1665. 匿名 2022/07/07(木) 20:11:53 

    養護教諭って看護師の資格必要だよね?
    資格ちゃんと有る人なんだろうか…
    仮に有ったとしても、資質に疑問有り。

    +2

    -2

  • 1666. 匿名 2022/07/07(木) 20:13:25 

    >>1660
    爪が長いのはダメだね
    脇や首とか冷やしてくれなかったの?

    それかあなたがしょっちゅう保健室にいく人だったんなら あっまたか な対応だったのかもね

    +1

    -0

  • 1667. 匿名 2022/07/07(木) 20:13:48 

    >>1215
    救急車を呼ぶと親がクレームつけてくる事あるね 「思っていた以上にお金がかかった」とか言って 救急搬送されなければ治療費はもっと低かったとかさ。ただこの経緯を見てると校長対応がそこまで以上だったとは思えない。

    何より、この子の親は問題があったと思うなら弁護士に相談して学校とその保護者の弁護士で話し合う、という選択がベストだったと思うよ。子どもまでマスコミに晒して取材まで受けさせておかしい

    +5

    -10

  • 1668. 匿名 2022/07/07(木) 20:14:05 

    未熟な先生なんだろうな

    +4

    -2

  • 1669. 匿名 2022/07/07(木) 20:14:41 

    >>368
    よそんちの子だろうが赤の他人のおっさんだろうがそんなの見たら救急に電話相談するわ。

    +2

    -0

  • 1670. 匿名 2022/07/07(木) 20:15:17 

    顔が綺麗だったんじゃないの?
    骨折れてるかどうかなんてわからないよ

    +1

    -7

  • 1671. 匿名 2022/07/07(木) 20:15:56 

    >>509

    就活するのが面倒、もしくは企業に相手にされずにたまたま教員免許持ってたからなった人ってかなり少数派というか、変わり者じゃない?

    私の周りのみの話にはなるけど、同級生で教員目指してたのは真面目で熱意がある人ばかりだったよ
    最近は倍率も下がってるらしいけど、それでも狭き門だし、熱意があるか、かなり要領良いかの少なくともどちらかはないとなれないと思った
    免許持ってても採用試験に受かるとは限らないし、民間落ちて教員じゃなく、教員採用試験落ちて民間にする方が多いと思う

    確かに教員が全員人格者なわけはなく、クズもいるしこの記事の学校の対応は批判されて当然だけど、こういう記事が出ると教員をまとめて叩くのはどうかと思ったので返信しました

    +2

    -2

  • 1672. 匿名 2022/07/07(木) 20:16:41 

    >>1629
    おかしいって言われても何か異常が起きてるからきっと吐いたんだよね。
    学校はおおごとにしたくなかったしんじゃないかなーと思ってしまう。
    最悪のケースも考えられるから世間体より命を第一に考えて欲しいです。

    +8

    -0

  • 1673. 匿名 2022/07/07(木) 20:17:05 

    >>1665
    看護師資格ない人もいるってたくさん書いてあるやんw
    教育学部や体育学部出てる人は看護師じゃないよ

    +2

    -0

  • 1674. 匿名 2022/07/07(木) 20:19:26 

    >>1657
    なんで吐くの、ってそれをきちんと調べるために病院に行くべきだろうに、叱るってどういうこと‥😱

    +26

    -0

  • 1675. 匿名 2022/07/07(木) 20:21:48 

    >>23
    吐いたことを「なんで目をぶつけて吐くの?」って先生に怒られたそうだよ、子供
    昼間のニュースで記者の人が本人に電話取材をしてて、二重に物が見えるし気持ち悪いしで早く病院に連れて行って欲しかったのに怒られたって

    もちろんその後に電話インタビューに出た母親はブチ切れてた
    これうちの子にやられてもブチ切れて全部マスコミに喋るわなぁ…と思ったわ
    学校の対応ひどすぎだよ。保健室の先生も担任も

    あと命に別状はなかったけど、もう少し時間経ってたらかなり不味い事になってたって医者に言われてるよ。たぶん目に影響出てるのが治らなかった可能性ある
    手術受けた子はまだ二重に見える症状は治ってなくて治るまで数か月かかるみたいだけど…
    ちゃんと治ればいいけどね

    +12

    -1

  • 1676. 匿名 2022/07/07(木) 20:23:09 

    >>1557
    >>1359見ると「何度も嘔吐」はしてないんだよね 顔面を打った、のをこの養護教員は目撃してないし、他の子もついてきてない(この児童が自分で歩いて保健室に行った)何やってて転倒したのか、その時、他の子達は何してたんだろと思う

    +3

    -6

  • 1677. 匿名 2022/07/07(木) 20:23:31 

    同じ区として最低💢💢💢

    +1

    -0

  • 1678. 匿名 2022/07/07(木) 20:23:35 

    >>1648
    校長先生も保健室で児童の様子を見守ってたって記事に書いてた。大人が二人いるのにどちらも思い至らないなんてそんなことある?って思う。

    +14

    -0

  • 1679. 匿名 2022/07/07(木) 20:23:41 

    >>1674
    目=頭部なんだから、頭打った後に嘔吐の症状出るとヤバいことなんて素人でも知ってる話だよね?
    給食食べた後だったからとか言い訳してるみたいだけど、ようは対応するの面倒だっただけだと思う。付き添いで一緒に病院行かないとならないから、先生が

    +16

    -0

  • 1680. 匿名 2022/07/07(木) 20:24:01 

    視界がぼやけて嘔吐までしたら隠蔽できるわけがない。速攻で救急車。
    やってること轢き逃げと同じなんだよな。
    怖くなって逃げたっていいわけと。

    +3

    -1

  • 1681. 匿名 2022/07/07(木) 20:24:02 

    今のご時世‥
    教員になる人たち大変すぎる‥
    いや、色んな意味で。

    +3

    -3

  • 1682. 匿名 2022/07/07(木) 20:25:00 

    昨日マンションのエレベーターに大人3人で乗ったら小5くらいの男子2人が慌てて乗り込んできてもう1人の友達を乗せないようにしようと「押せ!wwwおせ!ww」って騒いでた
    ボタンの近くにいたおばさんがムッとした顔で「いいの?」と聞いてたけど、おじさんとおばさん2人知らない大人が乗ってるのに凄いなと思った
    その後もエレベーター中でギャーギャー騒いでた

    この事故の子は可哀想だけど学校側は保護者にすぐ連絡したしやるべきことはやったよね
    あまり学校の先生を責めすぎると自分中心な上記のような子が増えるだろうし、実際に今の若者ってすぐクレームつけるよね
    会社も辞めたくなったら代行に頼んでやめるし
    これからの日本どうなっちゃうんだろうって怖く感じます

    +5

    -20

  • 1683. 匿名 2022/07/07(木) 20:26:16 

    >>1410
    昼間の平日だし、ここならすぐそばに第二日赤と聖霊病院があるし、その近辺にもたくさん大病院がある 昼に受傷して夜に手術というのは重篤ではなかったという事だよ 

    +4

    -4

  • 1684. 匿名 2022/07/07(木) 20:28:19 

    >>1660
    横だけど、高校のころ眉剃ったり整えるのも校則違反だったよ。

    +0

    -1

  • 1685. 匿名 2022/07/07(木) 20:28:33 

    >>1427
    つうか、おんぶの遊びやってたの?この小学校養護部あるけど、小5でかあ おんぶされてた方だよね

    +2

    -0

  • 1686. 匿名 2022/07/07(木) 20:30:10 

    >>1462
    だったら学校訴えてみなよ ハイエナども

    +0

    -6

  • 1687. 匿名 2022/07/07(木) 20:30:29 

    >>1359
    母親が迎えに行った段階で目の周り青く腫れてたんじゃないの?
    なんか保護者側の話とその時系列が違う気がするよ。あとプレート入れるほどの手術受けてるのに腫れも青みも一切なかったってそれ確実に学校の教員が嘘吐いてるよ
    他の記事だとこう書かれてるし。何より顔を強打して血が出るような怪我じゃなくて目の焦点が合わないと本人が言ってて嘔吐って重傷だよ。素人でもわかるよこんなの
    小学校で児童が顔面骨折の大けが 学校は救急車を呼ばず…駆け付けた母親の通報で搬送され緊急手術 名古屋(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース
    小学校で児童が顔面骨折の大けが 学校は救急車を呼ばず…駆け付けた母親の通報で搬送され緊急手術 名古屋(CBCテレビ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    5日午後1時過ぎ、名古屋市昭和区の小学校で、5年生の男子児童が友達を負ぶって遊んでいたところ、つまずいて転倒し、顔面を骨折する大けがをしましたが、学校が救急車を呼ぶなどの対応をしていなかったことがわ


    男子児童は、保健係のクラスメイトと、養護教諭がいる保健室に行き、目がぼやけていて、焦点があわないことを訴え、嘔吐もしました。

    しかし、学校は救急車を呼ぶなどの対応をせず、学校に駆け付けた母親が救急車を呼びました。

    母親によりますと、迎えに行った時、男子児童は顔が真っ青だったということです。

    男子児童は顔面を骨折していて、病院に運ばれましたが、危険な状態だったため、別の病院に移されて、目に約3センチのプレートを2枚重ねて入れる緊急手術を受けました。

    +7

    -0

  • 1688. 匿名 2022/07/07(木) 20:31:14 

    >>1471
    ファビョって必死ですね

    +0

    -4

  • 1689. 匿名 2022/07/07(木) 20:32:14 

    >>1651
    この親子の場合は自分たちでマスコミにリークしたんじゃないかな?
    私だったらマスコミには言わないけど、教育委員会と市長には報告するかも。マスコミに言うと自分たちのプライバシーも侵害されそうだからめんどくさい。

    +11

    -0

  • 1690. 匿名 2022/07/07(木) 20:32:23 

    >>1686
    学校も教師も今は保護者に警察行かれたらシャレにならない事になる時代だよ?
    昔みたいに教育委員会は守ってくれないから、だからなんかあったら弁護士頼れるように保険まで入ってる時代。無傷で済むわけないじゃん、こんな失態やっておいて
    そういう態度だからヤラかした教諭の個人情報までネットで私刑で晒されちゃうんだよ
    ヤラかしたことは認めてちゃんと謝罪しないと

    +2

    -0

  • 1691. 匿名 2022/07/07(木) 20:33:53 

    うちの小学校は、この件について集会で子供達に話があったらしい
    この間は救急車来て、詳細は知らないけど大事に至らず、ちゃんと呼んでくれる学校でよかったわ
    ちなみに公立

    +5

    -0

  • 1692. 匿名 2022/07/07(木) 20:34:19 

    >>1502
    ではまずは日本共産党に連絡を

    +0

    -2

  • 1693. 匿名 2022/07/07(木) 20:34:26 

    >>1690
    ネットで個人情報さらされているの?
    さすがにそれはだめだと思うわ。

    +1

    -0

  • 1694. 匿名 2022/07/07(木) 20:35:08 

    >>1667
    学校の対応がヤバすぎたからでしょ。話通じる感じじゃないから話を世間に出したんだと思うよ

    +7

    -1

  • 1695. 匿名 2022/07/07(木) 20:35:50 

    >>1693
    今回はまだ。でも旭川のいじめ自殺事件のやつは全部出た
    理由は学校と関係してた先生連中が隠ぺいと責任逃れやったせい

    +2

    -1

  • 1696. 匿名 2022/07/07(木) 20:37:45 

    >>1517
    わかる このトピにも乗り込んできて少しでも批判されたり意見が出ると、異常に感情的になって叩き続けるし マスコミに乗り込んで自分の子供を晒し者にして平気どころか、これだもんね 少ししたら実際のところもわかるだろうし、この親が相当なタマだってのはわかる 児相動かないのかね

    +4

    -6

  • 1697. 匿名 2022/07/07(木) 20:41:13 

    >>460
    ただのおばさんやん

    +0

    -1

  • 1698. 匿名 2022/07/07(木) 20:41:30 

    >>1679
    そうよね たしか眼球って脳の1部と言われているわよね

    +4

    -0

  • 1699. 匿名 2022/07/07(木) 20:42:24 

    >>1690
    うん、だから裁判所で争って白黒つけて下さい

    +1

    -0

  • 1700. 匿名 2022/07/07(木) 20:44:10 

    >>1502
    気持ちはよく分かる。事件の新たな情報を読む限り、まず人としてあり得ない対応。

    > 保健室の養護教諭に、ものが二重に見えることを訴え、嘔吐もしましたが、「目をぶつけたのになんで吐くのか」などと言われて、救急車を呼んでもらえなかったということです。
    「保健室の先生が僕に、ちょっときつい言い方で『目をぶったのになんで吐くの?』って」顔面骨折の小5男児が状況語る 母親「怒りしかない」 名古屋 (TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
    「保健室の先生が僕に、ちょっときつい言い方で『目をぶったのになんで吐くの?』って」顔面骨折の小5男児が状況語る 母親「怒りしかない」 名古屋 (TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    名古屋の小学校で、児童が顔面を骨折する大けがをしたにもかかわらず、学校が救急車を呼ばなかった問題で、男子児童本人が当時の状況を語りました。 けがをした男子児童 「保健室の先生が僕に、ちょっときつい

    +7

    -0

  • 1701. 匿名 2022/07/07(木) 20:45:39 

    >>1682
    だよね モンペは言いたい放題、その子どもはやりたい放題だからこういう事になったと思う 少子化なのに教員のなり手がいない、なってもストレスで辞めてしまう…というのは、しつけのできない親が悪いけど、この親(祖父母になる層)が「叱らない育児」が流行った時だろうと モラルのない親が増えれば増える程、子どもはダメになるし、教育現場も荒れていく

    +3

    -18

  • 1702. 匿名 2022/07/07(木) 20:45:47 

    >>1687
    出血や腫れが内側だと、パッと見分からなかったかも
    内側だと頭蓋内部が圧迫されて危険
    たんこぶみたいに外側に出てた方が状態としてはいいんだよね

    +9

    -0

  • 1703. 匿名 2022/07/07(木) 20:47:12 

    >>1657
    頭部のケガで、物が二重に見えるとか吐くとかって、下手するともうすぐ死ぬレベルだよ。
    大げさではなく。
    この学校の保健室の先生、常識がなさすぎ。

    +58

    -0

  • 1704. 匿名 2022/07/07(木) 20:53:50 

    >>1679
    自分が付き添うのも、校内で大事にするのも面倒だから取り敢えず親呼んであとはお任せしようとしたのかな…
    その時の判断ミスのせいで全国各地ニュースレベルになっちゃって…

    +14

    -0

  • 1705. 匿名 2022/07/07(木) 20:56:32 

    >>1670
    見た目に異常がなくても頭部や顔面打った後に物が二重に見えたり嘔吐したら即病院でCT取らないと死ぬ場合あるよ

    この子が緊急手術だったわけだし、顔面骨折してたらみるみるうちにめっちゃ腫れるよ

    +25

    -0

  • 1706. 匿名 2022/07/07(木) 20:56:57 

    >>1667
    この状態で救急車呼んでない時点でかなりの隠蔽体質と思ったからではないの?

    +8

    -1

  • 1707. 匿名 2022/07/07(木) 21:09:06 

    養護教諭の親戚が若い時に、それほど重傷じゃないと思って普通に帰宅させた子どもが後から手術することになり、自宅まで校長と謝罪に行った経験があるって言ってた。
    人命に関わるから許されないことだけど、仕事してたら大なり小なり失敗はある。

    親子にインタビューしてまで報道して、若い養護教諭を全国に叩かせる意味はあるのかな、とは思う。

    +13

    -19

  • 1708. 匿名 2022/07/07(木) 21:09:38 

    >>1706
    だからこそ弁護士なんだよ マスコミはどう動くかわからないし、現実にこうやって問題になってるし、マスコミはこの親の問題を解決するわけじゃない。親がおかしいし、何より子どもにインタビューさせるっておかしいよ。入院中なんでしょ?まさかそれもウソなのかと思われてもしょうがないよ

    +2

    -10

  • 1709. 匿名 2022/07/07(木) 21:13:12 

    >>1708

    手術してるのに入院が嘘なんて思う奴いるの?

    +12

    -0

  • 1710. 匿名 2022/07/07(木) 21:17:07 

    >>1709
    そうじゃなくて入院中に電話インタビューさせるって信じられないから 退院後でもありえないよ

    +1

    -8

  • 1711. 匿名 2022/07/07(木) 21:23:55 

    >>895
    ちなみに迎えにきた親にも小言言ったみたいです。未だに親とそんな事あったよねとお互い覚えてます。。

    +8

    -0

  • 1712. 匿名 2022/07/07(木) 21:26:19 

    吐いて視覚に異常があると言うなら意識があっても救急車呼ぶ場面だったよ。でも実際、救急車呼んだらクレームつける親もいるんだよね。
    今回は親に連絡ついたのだから救急車を呼ぶ旨を伝えれてからでも呼ぶべきだった。

    でも、この子の親も子供に取材受けさせるってどういうつもりなのか謎。そこは親として共感できない。
    そして淀みなく答える小5男子も、なんかすごいなー、と…


    +10

    -0

  • 1713. 匿名 2022/07/07(木) 21:27:07 

    うちの子の保健室の先生、保健室を閉めて職員室で保険だより作成や他のプリントづくりばかりしてた。
    同級生がお腹痛いと保健室に行っても熱がないしってことで保健室にいさせてもらえなかった。

    コロナもあって、保健室に生徒がいないようにしてるのかな。

    なんのための保健室だろうって思った。
    ちょっと具合悪いだけで保健室に来ないでっていう20代の若い先生だった。

    +12

    -0

  • 1714. 匿名 2022/07/07(木) 21:30:10 

    渋谷駅で山手線止めた男を彷彿とさせるわ 明日からバンバン小学校で救急車呼ぶ事になりませんように マスコミもこんなのに踊らされるなと

    +3

    -8

  • 1715. 匿名 2022/07/07(木) 21:30:57 

    >>1703
    養護の先生って、そういう勉強しないものなの?
    ひょっとして救命とかも知らないのかしら

    ・・何の勉強して保健室の先生に?

    +21

    -0

  • 1716. 匿名 2022/07/07(木) 21:35:53 

    >>1682
    いやいや、状況からしてすぐ救急車呼ぶレベルの話


    +14

    -0

  • 1717. 匿名 2022/07/07(木) 21:36:12 

    >>1534
    なんで??

    +1

    -0

  • 1718. 匿名 2022/07/07(木) 21:42:43 

    >>665
    うちの息子頭打って脳震盪で吐いたけど、念のためすぐ夜間救急連れてってCT取ったら頭蓋骨ヒビ入ってたよ。
    ほとんどは大した事ないだろうけど、学校は最悪を想定して救急車呼ぶなり病院連れてくなりしないと。

    +10

    -0

  • 1719. 匿名 2022/07/07(木) 21:45:06 

    >>1712
    痛み止めってふわふわしてテンション上がるよ。スノボで怪我して現地で入院。手術後、地元で後日遊ぶ約束してた友達にキャンセルの電話したら凄い元気そうって言われて疑われた。写メ(年齢ばれるね)送ってやっと信じて貰えたけど。

    +1

    -1

  • 1720. 匿名 2022/07/07(木) 21:45:12 

    >>1715
    医療の専門の勉強をしていない学生だって顔面強打の嘔吐は救急車呼ぶよ…

    +25

    -0

  • 1721. 匿名 2022/07/07(木) 21:47:05 

    >>1707
    判断つきにくい場合はあるよね。
    ただ、この場合嘔吐していたってことなので、それでも救急車呼ばない判断は子供を小学校に通わせる親の一人としては許しがたくもある。

    +22

    -0

  • 1722. 匿名 2022/07/07(木) 21:50:38 

    >>634
    転勤でいろんなところ回ってるけど、名古屋は本当にひどい。
    違和感しかない。
    公立の学校なんてそんなもんだろうってハードル低めできてるのに、何でこんな奴が先生なんだって先生ばっかり。
    デジタル化めちゃ遅い上に、タブレットマジポンコツだし、アプリは名ばかりだし
    給食ゼリーばっかりだし
    そもそも子供達の昼休みが無いのはなぜ???
    昔からなの??
    働き方改革なのかもしれないけど、他県よりずーっと働きやすい環境なの分かってるのかな?
    高圧的な先生も多すぎてびっくり。

    +6

    -0

  • 1723. 匿名 2022/07/07(木) 21:51:21 

    >典型的な世論誘導報道ですね。
    この報道では、母親の意見が絶対に正しいかのように報道していますが、その場にいた養護教諭や校長が救急車を呼ぶという判断をしなかったということは、その判断が微妙だったことが考えられます。また学校側は保護者には連絡をしているわけですから、まったくの責任放棄をしているわけではありません。私が非常に気になったのは母親の口調です。母親のインタビューの「誰が見ても親だからではなくて他人の子どもでも…」云々のくだり。これはあたかも客観を装って自分の意見を正当化しようとする、クレーマーの常套文句そっくりです。

    別にこんなに短い動画だけで母親をクレーマーだと断定する気はありません。ですが、そもそもこんなありふれた事件をマスメディアに持ち込んだのは誰なの?

    +2

    -12

  • 1724. 匿名 2022/07/07(木) 21:52:40 

    >>1682
    なに言ってんの?

    +3

    -0

  • 1725. 匿名 2022/07/07(木) 21:55:15 

    >>1682
    ずれっぷりがすげえ

    +5

    -0

  • 1726. 匿名 2022/07/07(木) 21:56:34 

    >>1722
    私昔から名古屋だけど昼休みあったし、今小学生の子供も昼休みあるよー。
    先生も遅くまで残ってて、私が仕事終わって帰ってくる時間でも子供のことで電話連絡とかこまめにしてくれたり熱心でいい先生も多いと思ってた。

    おかしな先生もいるのと、タブレットがポンコツなのは間違いないです。

    +5

    -0

  • 1727. 匿名 2022/07/07(木) 21:57:56 

    >>1241
    あっ、今までの方とは違う人でしたか、失礼しました。どうぞ、リンクです。


    https://article.auone.jp/detail/1/2/2/340_2_r_20220707_1657163502190345

    +0

    -0

  • 1728. 匿名 2022/07/07(木) 21:58:12 

    >>1723
    結論からいうと、子供は緊急手術を受けるような重症だったので学校の判断力の甘さがありますよ。
    ひとの命がかかっているから何が異変があれば救急車呼んでいいんですよ。
    既にものが二重に見えてる時点で異変があったんですから。

    +9

    -0

  • 1729. 匿名 2022/07/07(木) 22:06:12 

    >>1174
    こりゃあその養護教諭の名前が知られるのも時間の問題だな。自業自得だけどな。
    信じられない対応だわ💢💢💢何のための養護教諭だよ💢💢💢

    +15

    -0

  • 1730. 匿名 2022/07/07(木) 22:06:45 

    >>1693
    学校によってはホームページに各家庭に配布した学校通信をそのまま載せているところもあるよね。年度の変わり目だと担任の割り振りとか丸わかりのところもある。

    +2

    -0

  • 1731. 匿名 2022/07/07(木) 22:10:08 

    >>332
    娘が大丈夫だったことや、いじめとかではなく好意をもってじゃれてた結果だったので、モヤモヤしたまま特にクレームとかは入れませんでした。
    でも、また同じような事が合ったときにちゃんと病院に連れて行くということを徹底してもらう為には何らかの機関に今更ですが報告しようと思いました。
    コメント返信ありがとうございます!!

    +0

    -0

  • 1732. 匿名 2022/07/07(木) 22:12:24 

    >>1174
    ニュースでみた。
    この養護教諭なんのためにいるのか…

    +9

    -0

  • 1733. 匿名 2022/07/07(木) 22:12:34 

    教育委員会が出てきて幕引きを開始
    学校での説明会は行わない。

    +2

    -0

  • 1734. 匿名 2022/07/07(木) 22:13:10 

    >>1729
    この養護教諭が母親相手に訴訟提起してもいいよね ここまで叩くってどこの国の人かなーと親の周囲の人達はみんな思ってるよ

    +1

    -18

  • 1735. 匿名 2022/07/07(木) 22:16:11 

    >>1733
    他の生徒・その親達は説明会なんか望んでないし、仮にやったらこの親のおかしさが晒されるだけ 夫がまともな人ならいいけどねえ…何か色々ムリっぽいわー

    +1

    -10

  • 1736. 匿名 2022/07/07(木) 22:16:35 

    この小学校、もう特定されて苦情の電話がかかってきたりしてるのかな?
    当事者の養護教諭は今、何を思っているのだろう。

    +8

    -0

  • 1737. 匿名 2022/07/07(木) 22:24:02 

    >>1734
    母親が実名晒したとか養護教諭個人を非難したわけじゃないのにどうやって訴訟起こすの?w

    +10

    -0

  • 1738. 匿名 2022/07/07(木) 22:29:47 

    >>1737
    やってますよ

    +0

    -0

  • 1739. 匿名 2022/07/07(木) 22:36:07 

    >>1719
    元気なのは何よりだし、そこは別に何とも思わないのだけど。
    小5男子がマスコミの取材という状況、初見の相手に対してあれだけスラスラ返答できるのがすごいと思ったの。

    +3

    -5

  • 1740. 匿名 2022/07/07(木) 22:37:14 

    今日のニュースでは、骨折した男の子が、養護教諭に目をぶったのに何で吐くの?ってきつめに言われて、怒られたように感じたって。
    本当に看護師免許もってるの?頭部を打ったらすぐ脳の検査しないといけないなんて看護師免許ない大人なら誰でもわかることなのに。
    クビにして免許剥奪してください。

    +10

    -0

  • 1741. 匿名 2022/07/07(木) 22:41:28 

    この小学校、いつから支援学級やってるの?もうやめたほうがよくない? 学校だけでなく、こんなことに振り回される他の児童、保護者もかわいそう。

    +3

    -0

  • 1742. 匿名 2022/07/07(木) 22:41:41 

    >>1735
    あなたが一番まともではない
    自覚はないでしょうけどねw

    +6

    -0

  • 1743. 匿名 2022/07/07(木) 22:47:11 

    Googleのレビューで、昨日はこの件で色々書かれてたのに今日見てたら消えてた。
    もうバレてるんだから隠蔽しても無駄。対策するより先に真っ先に隠蔽?最低だな。世間に謝罪して早く養護教諭クビにして下さい。

    +0

    -0

  • 1744. 匿名 2022/07/07(木) 22:47:33 

    >>1715
    有名大で働いてるけど、保健室の保健師が自分は病院に馴染めなかった落ちこぼれって言ってる
    常に校医に相談できるようになってるから今回のようなことにはならないと思うけど
    学校の養護教諭は看護師と違って夜勤がないし医療行為もほとんどないから人気あるんだって

    +4

    -0

  • 1745. 匿名 2022/07/07(木) 22:53:15 

    >>1743
    早く学校に謝罪したほうがいい。クビにしろとかしつこく言うのもやめなさい。悪いのは親。子どもにまであんな事言わせて。ご主人やあなたの両親は何て言ってるの?

    +0

    -8

  • 1746. 匿名 2022/07/07(木) 23:05:11 

    >>1734
    は⁉️
    小学校で児童が顔面を骨折する大けが 学校は救急車を呼ばず 駆け付けた母親が119番通報 名古屋

    +6

    -0

  • 1747. 匿名 2022/07/07(木) 23:10:38 

    なんか変な人が紛れ込んでるな。

    +1

    -0

  • 1748. 匿名 2022/07/07(木) 23:16:10 

    >>1747
    関係者なのかまさかのご本人なのか。

    +1

    -0

  • 1749. 匿名 2022/07/07(木) 23:27:33 

    >>1167
    子供の命が関わる事案で、校長の許可など事後報告でいいだろう!!

    +2

    -0

  • 1750. 匿名 2022/07/07(木) 23:48:18 

    >>1678
    もし本当なら、学校に行かせるのが更に不安になる話だよね。

    子どもが頭を打ったら、元気にしていても様子をみましょう。後で吐き気やめまいを訴えたらすぐに病院へ連れて行きましょう。
    って新米ママ向け育児書に乗ってるレベルだから先生達は当然、知っているものだと思ってた。

    +2

    -0

  • 1751. 匿名 2022/07/07(木) 23:56:05 

    >>1070
    やばすぎるよ
    なんでこの職業を目指したのか

    +7

    -0

  • 1752. 匿名 2022/07/08(金) 00:33:09 

    >>1710
    そうじゃなくてってあなた、自分の書いたコメントすら覚えられないの?

    +1

    -0

  • 1753. 匿名 2022/07/08(金) 00:37:22 

    >>1580
    叱られたらそれ以上体調不良を言えなくなっちゃうよ
    なんで叱るんだろう

    +16

    -0

  • 1754. 匿名 2022/07/08(金) 00:39:42 

    >>1711
    うわぁ、信じられない

    +4

    -0

  • 1755. 匿名 2022/07/08(金) 00:41:51 

    >>1751
    学校の成績がいいだけで、公務員だし教員になろうって人はいるよ
    養護教諭って狭き門だよね
    縁…

    +6

    -0

  • 1756. 匿名 2022/07/08(金) 00:47:07 

    >>1715
    医療の専門家ではないからね
    でも普通は、これはおかしいって思うよね

    +5

    -1

  • 1757. 匿名 2022/07/08(金) 01:22:16 

    この子の親のコメントをそのまま受け取れば、如何なものかと思うけど、養護教諭は医者じゃない。

    今回のケースがどんな状態かの客観的事実も分からないので、一方的に責めるのも酷かと。今回は救急車を呼ぶのが正解だったが、違うケースでは?とりあえず呼べば無難かもしれないが、全国の学校でそんな対応をしていたら救急医療は対応しきれない。

    ただ責める方は楽なもんだ。一般的な対応に言及している人達は、そこまで考えているのか?全て確実な医療判断、は医師にもできない。

    もう一度度言うが、養護教諭は医者ではない。そして「実際に」養護教諭がこの児童の保護者の言う通りの事を言ったのかも不明。立場的には学校は何を言われても反論はできない。真実は如何に。

    +3

    -22

  • 1758. 匿名 2022/07/08(金) 02:00:42 

    >>1651
    名古屋は閉鎖的だよね。
    何でだろ。合わない人は会わないよね。

    +5

    -0

  • 1759. 匿名 2022/07/08(金) 02:06:41 

    >>1596
    最低。怪我してる人にかける言葉じゃないよ。母親の立場が辛すぎる。なんで吐いたの?って男の子が1番思ってることなんだけど。どこの小学校なんだろう。本当に最低。

    +9

    -0

  • 1760. 匿名 2022/07/08(金) 05:45:48 

    今、朝のニュースでもやってた。
    「名古屋市教育委員会は、救急車を要請しなかったのは適切な判断だった、とコメントしています」ってニュースで言ってたよ。
    緊急手術ってなってるのに、本気で言ってんのかな?

    +17

    -3

  • 1761. 匿名 2022/07/08(金) 05:50:44 

    >>1757
    いや養護教諭って医療の専門家じゃないにしても学内では最も医療的な判断ができる人だと一般的には思われてるよ
    こういうの見ると、近年、保健室の先生は養教じゃなくて看護師を雇う学校が増えてるのは納得できる

    +23

    -2

  • 1762. 匿名 2022/07/08(金) 06:05:55 

    >>1070
    これね。20代の先生の養護教諭でこれを言うなら、もう子供の迷惑にしかならないから辞めて欲しい。そして、向いてないから医療系は絶対に辞めた方がいい。

    +23

    -2

  • 1763. 匿名 2022/07/08(金) 06:42:02 

    >>1482
    子が救急の医師です。
    救急車は意識ない、自力で歩けない方に
    呼んで欲しいとの事。
    意識あり、歩けるなら学校が病院へとも
    思いますが色々制約もあり
    実際には保護者に連絡→指示を仰ぐに
    なるんじゃないですかね。
    例えば→保護者到着→保護者が病院に連れていくみたいな。

    +6

    -10

  • 1764. 匿名 2022/07/08(金) 06:58:13 

    >>1351
    ありがとうございます
    ポジティブな人とは考えが違うので私なら不幸中の幸いとは思えないです
    【重症ではあるけど骨折で済んだのが不幸中の幸いかな】と書いてたのが【重症ではあるけど後遺症は全く無いのが不幸中の幸いかな】だったら少しは理解出来るのですが

    +0

    -0

  • 1765. 匿名 2022/07/08(金) 06:58:44 

    >>1
    養護教諭の実名晒してほしいね

    +11

    -6

  • 1766. 匿名 2022/07/08(金) 07:29:12 

    養護教諭、社会的制裁受ければ良いのに。
    しっかし、名古屋市って隠蔽体質なんだね。小学校の名前出さない。

    +13

    -4

  • 1767. 匿名 2022/07/08(金) 07:41:56 

    >>1528
    救急車を呼ぶのがなぜ依存?
    命にかかわるケースもあるのに悠長に親が来るのを待ってて、もしもの事があったらそれこそ勉強だけ教える場所だからなんで言い訳にはならない。

    +11

    -0

  • 1768. 匿名 2022/07/08(金) 07:44:57 

    >>1763
    うちの子が通っていた公立小学校では、怪我をして受診が必要なので病院に連れて行こう思いますがいいですか?と養護の先生からの確認の電話が来て、保護者が直接病院へ。
    という流れだったよ。
    目に砂が入って洗っても痛みがひかず違和感がある。みたいな軽度な症状でも目は大事なのですぐに医師に診てもらった方が安心ですから連れて行きます。
    と言われ、私も学校でのことで自分が子どもの状態を直に見たわけじゃないから養護の先生の提案に従ったよ。

    学校で起きた怪我については、学校で入ってる保険があるから、怪我の程度しだいでは先生が連れて行くのが基本だと思ってる。

    +8

    -1

  • 1769. 匿名 2022/07/08(金) 07:48:22 

    >>1767
    救急車って呼んだら必ず来るもんじゃないよね。
    119番して症状伝えて出勤必要と判断されてから来るわけで。
    もし判断に迷うならまずは119番に電話して相談すればよかったんだよ。

    +11

    -0

  • 1770. 匿名 2022/07/08(金) 07:55:22 

    >>1763
    子が医師って何歳だよw嘘くさい

    +6

    -4

  • 1771. 匿名 2022/07/08(金) 08:18:01 

    >>1763
    先生が連れてくか保護者が病院に連れて行くかはいいとして
    今回のように救急車を呼ばない=批判
    ってのはちょっと怖いかな。

    +3

    -4

  • 1772. 匿名 2022/07/08(金) 08:23:45 

    >>1771
    まずは救急相談なり、119番するなり、何らかの専門家の指示を仰ぐ努力を怠ったことが今回は問題な気がするよ。

    +9

    -0

  • 1773. 匿名 2022/07/08(金) 08:25:47 

    >>1757
    真実は如何に。じゃないから
    今回のこの状況で救急車も呼ばないなんておかしい。これが全てなのに何言ってんの?

    +3

    -1

  • 1774. 匿名 2022/07/08(金) 08:27:25 

    >>1770
    …ここはオーバー50のお姉様も沢山いらっしゃるから…

    +7

    -1

  • 1775. 匿名 2022/07/08(金) 08:40:29 

    >>1770
    姑が90歳っていう方もいたし、70歳でがるちゃんやってますと書いてる方もいたので、ありえます。

    +6

    -1

  • 1776. 匿名 2022/07/08(金) 08:47:05 

    今回のことで養護教諭全体が叩かれることになって悲しいな。

    子どもが先生に言われたことって一部であったり、親が騒いだことで変化してないのかな。

    本当に学校って大変だよね。
    こんなに全国から叩かれることになるなんて怖い。

    +2

    -7

  • 1777. 匿名 2022/07/08(金) 08:50:57 

    >>914
    私なら言い返してしまいそう

    素人には頭打っての嘔吐は危険な兆候に見えるから、
    救急搬送はやむなし
    子供の命を優先させるのは当然ですって

    +8

    -0

  • 1778. 匿名 2022/07/08(金) 09:02:52 

    >>914
    いや、その医者馬鹿だから。

    +3

    -0

  • 1779. 匿名 2022/07/08(金) 09:03:48 

    >>914
    私も以前学校で働いていました。
    首から上の怪我は管理職もピリピリしていましたよ。

    頭を打った場合は全て病院!となった為病院へ連れて行くのですが、病院としても連れてこられたら検査するしかないって感じでした。
    検査するのも白内障のリスクとかあるからね〜と医者は言ってました。 

    +6

    -0

  • 1780. 匿名 2022/07/08(金) 09:05:49 

    >>1426
    診察受けてみて。
    たぶん何か診断がつくから、働かなくて良くなるかもしれないよ。

    +1

    -0

  • 1781. 匿名 2022/07/08(金) 09:07:02 

    >>1780
    精神科は2回行ったことがあり、どちらも適応障害でした。

    +0

    -0

  • 1782. 匿名 2022/07/08(金) 09:13:11 

    >>1773
    救急相談に電話掛けて判断仰ぐのが一番じゃ?そこが話し中なら、119して救急相談が話し中なんで呼んでいいか判断してくださいって状況を伝える。救急相談って繋がりにくいときもあるから

    +1

    -1

  • 1783. 匿名 2022/07/08(金) 09:20:39 

    >>1782
    どちらにしても、親呼ぶ以外何もしていない学校が悪い

    +1

    -0

  • 1784. 匿名 2022/07/08(金) 09:21:00 

    >>1782
    そうだよね、保護者が来るまで待つって、急を要する事態なのにただ見てるだけだったと捉えられても仕方がない。

    +1

    -0

  • 1785. 匿名 2022/07/08(金) 09:30:19 

    >>1772
    なるほど、救急車を呼ぶだけじゃなく
    判断を仰ぐっていうこともあるんですね。

    この先生方がどういう判断でそうなったのかは
    実際わからないけど、自分が遭遇した際には
    キチンとした判断で対応したいですね。

    +1

    -0

  • 1786. 匿名 2022/07/08(金) 09:40:53 

    >>1603
    モンペができたのも学校のせいってか
    何でも学校のせいにして楽だよね
    こんな低レベルな親ばっかりだもん学校大変だわ

    +0

    -0

  • 1787. 匿名 2022/07/08(金) 09:45:11 

    >>1619
    はいはい、学校批判していつまでも気持ち良くなってれば?
    教師も少なくなってるしこれから学校自体がどうなるか分からんけどね

    +0

    -1

  • 1788. 匿名 2022/07/08(金) 09:45:12 

    >>1503
    え?そんなの初めて聞いた
    小学校中学校、どこでもそういう風にきかれるの?

    +0

    -0

  • 1789. 匿名 2022/07/08(金) 09:53:12 

    >>1681
    だーれもなりたくないよねこんなんだと
    メディアに晒されて私刑で名前や顔まで特定しようとするんだし。隣国みたいだよこの情治国家っぷり
    全国の小学校の採用試験倍率1倍くらいだよ今
    受けたら全員入るからもう日本人じゃなくて外国人がやればいいよ教師は

    +1

    -0

  • 1790. 匿名 2022/07/08(金) 09:55:05 

    荒らしがいるね

    +0

    -0

  • 1791. 匿名 2022/07/08(金) 09:55:48 

    >>1471
    知能どうこう感情的で韓国人みたいですねあなた
    自分が正義の側に立ったと思ったら何でも言っていいんですか?

    +0

    -0

  • 1792. 匿名 2022/07/08(金) 09:59:20 

    >>1781


    運転が苦手で、いつか事故おこしそうだから、電動自転車か徒歩にしてるよ
    田舎だけど、最近駅近くに引っ越した

    +1

    -0

  • 1793. 匿名 2022/07/08(金) 10:09:06 

    ヤフコメの方がまだまともで理性的だな
    ここの連中怖すぎだろ

    +0

    -0

  • 1794. 匿名 2022/07/08(金) 10:09:41 

    >>1548

    では名古屋は私立の小学校少ないこと知ってる?
    首都圏とか関西と比較したら歴然の差。
    どうしても公立に通わせざる得ない親の気持ちを考えましょう。

    +2

    -0

  • 1795. 匿名 2022/07/08(金) 10:15:17 

    >>1755
    友達は資格持ってるけど、産休の穴埋め要員しかなかったといってた。他の教員よりも養護教諭は一校に1人だから枠が少なすぎ。辞める人もいないもんね。

    +2

    -0

  • 1796. 匿名 2022/07/08(金) 10:23:24 

    >>1702
    それが1番怖いから救急車を呼んだ方がいい理由。
    頭の中で出血があった場合溜まった血液の逃げ場がなくなって脳みそを圧迫する。頭痛や嘔吐があったり、酷いと意識障害がおこるからぱっと見大丈夫そうでも精密検査をして異常がないかの確認するんだよ。
    時間が経って症状出てくる人もいるしね。
    ものが二重に見えたり嘔吐した時点で異常を疑い救急車を呼んだ方がいい。
    運ばれてCTとかMRIとか検査してもらって異常ががなければそれでいいと思うんだが。

    +1

    -0

  • 1797. 匿名 2022/07/08(金) 10:29:45 

    >>124

    だって公立だから。

    +0

    -0

  • 1798. 匿名 2022/07/08(金) 10:29:59 

    >>1760
    じゃあ教職員が顔面強打して嘔吐しても救急車呼ぶなよって感じだよね。

    +1

    -0

  • 1799. 匿名 2022/07/08(金) 10:31:17 

    この場合、顔が紫色に腫れ上がったり嘔吐したら、お母さんの救急車の手配は正しかったと思う。うちの中学の息子はサッカー球技大会で素手でゴールキーパーをしてて相手側の強烈シュートしたボールが手に当たり、紫色に腫れ上がったりしたので保健室で暫く静養してて、帰宅して どうしたのと聞いたら保健室の先生が病院へ行った方がいいみたいな感じで言われたらしく、直ぐ整形外科へ連れて行ったら手を骨折してて、痛さをずっと保健室で我慢してたと思うのと、素手でキーパーをやらせたのはおかしい思った。スポーツ担当の先生に話したら、手袋を買う予算が無いとか、なんとなく軽い口調だったので、一応、教育委員会に手袋を予算に入れて下さいと伝えた。クラスではおとなしい息子がキーパーになったのは、あまりシュートが来ないから交代でやらせられた感があり、その前の子はサッカー部をしていたのでしっかりグローブをしてた。素手なんて何だか残念な気持ちだった。長文失礼しました

    +1

    -0

  • 1800. 匿名 2022/07/08(金) 10:31:42 

    >>1770
    別名ばばちゃんねるを冗談だと思ってる?

    +4

    -1

  • 1801. 匿名 2022/07/08(金) 10:38:05 

    今朝の中日新聞に記載があったよ。
    養護教諭と校長で児童の様子を見て、救急車は不要と判断したとのこと。
    顔面に腫れや変色はなし。
    児童は母が到着後に気分の悪さを訴え、それを受けて救急車要請。

    保健室で嘔吐したともあるけれど、気分の悪さを訴えたのが母親到着後だから、吐いたのは到着後なのかな?
    嘔吐したのがどの段階かは記載なし。

    +1

    -8

  • 1802. 匿名 2022/07/08(金) 10:49:09 

    >>1801
    ちなみに養護教諭は20代とのこと

    +3

    -0

  • 1803. 匿名 2022/07/08(金) 11:02:50 

    >>1798
    子供のために救急車は呼びませんが、◯すぞって電話来たのですぐに警察呼びました

    「殺しに行く」小学校教頭を脅迫した容疑で男を逮捕 児童が骨折も救急車呼ばなかった対応に不満あったか(メ〜テレ(名古屋テレビ)) - Yahoo!ニュース
    「殺しに行く」小学校教頭を脅迫した容疑で男を逮捕 児童が骨折も救急車呼ばなかった対応に不満あったか(メ〜テレ(名古屋テレビ)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     名古屋市昭和区の小学校に「殺しに行くぞ」などと電話をして、教頭の男性を脅したとして、岐阜県の男が逮捕されました。  脅迫の疑いで逮捕されたのは、岐阜県大垣市の自称派遣社員の男(36)です。

    +10

    -0

  • 1804. 匿名 2022/07/08(金) 11:06:23 

    すぐに親と連絡とれて、その時点で病院連れてってほしいと訴えてるからなー。
    大袈裟自分で連れて行けとしか思わなかったのか
    あと手術が必要なほど顔面骨折してて、数十分経っても痣も腫れも出血もないもんなの?

    +9

    -0

  • 1805. 匿名 2022/07/08(金) 11:11:11 

    >>1803
    そんなわかり易い不審者と同時に語るものでもない

    +5

    -2

  • 1806. 匿名 2022/07/08(金) 11:14:33 

    >>1386
    私もさっきニュースで読んでビックリした。え?って思うよね。同級生が言うなら分かるけど養護教諭が?って思った。

    +10

    -0

  • 1807. 匿名 2022/07/08(金) 11:20:57 

    >>1801
    気持ち悪いと訴えたり吐いたのが母親到着後なら
    そういう状態なら救急車を呼ぼうとは思わないんじゃないかな。

    ところで何でこの件が公になったの?
    母親がマスコミに宣伝したの?

    +6

    -3

  • 1808. 匿名 2022/07/08(金) 11:35:00 

    >>1807
    擁護厨まだいたんだ

    +4

    -1

  • 1809. 匿名 2022/07/08(金) 11:44:02 

    救急車呼ぶ呼ばないは、校長の許可が必要だとか色んな意見あるのはまだわかるけど…
    「目をぶつけたのになんで嘔吐してるの?」ってこの発言を本当にしてたら、これだけはどうしても理解出来ない。
    目の前で嘔吐して苦しんでる子供にどうしてそんな言葉をかけるのか理解不能。

    +13

    -0

  • 1810. 匿名 2022/07/08(金) 11:44:06 

    >>1801
    こんな情報もありますよ。
    20代女性養護教諭「目をぶったのになんで吐くの?」 救急車呼んでもらえず…顔面骨折の小5男児が状況語る 名古屋|au Webポータル国内ニュース
    20代女性養護教諭「目をぶったのになんで吐くの?」 救急車呼んでもらえず…顔面骨折の小5男児が状況語る 名古屋|au Webポータル国内ニュースarticle.auone.jp

    母親「他人の子どもでも私なら救急車を呼んでいる」名古屋の小学校で、児童が顔面を骨折する大けがをしたにもかかわらず、学校が救急車を呼ばなかった問題で、男子児童が当時の状況を語りました。(大けがをした男子

    +1

    -0

  • 1811. 匿名 2022/07/08(金) 11:46:36 

    >>1801
    学校が母親に電話する前に物が二重に見えること、目の痛みを訴えた上で既に吐いてる
    「目をぶつけて何で吐くの?」ときつめに言われたとあるのは恐らくこの時
    顔色が悪いのは校長も確認してる
    母親が学校で病院連れてってくれないのか?ってのは拒否
    母親到着時には顔が真っ青で再度嘔吐
    そのまま病院連れてこうとしたけど、校門らへんで痛みと気持ち悪さ訴えて母親が救急車呼んだ

    こんな感じ

    +14

    -0

  • 1812. 匿名 2022/07/08(金) 11:56:27 

    >>1734
    いや、教育委員会側が学校の対応に謝罪しているぐらいだから止めた方が良いと思うけど……。

    +1

    -0

  • 1813. 匿名 2022/07/08(金) 11:58:18 

    >>1603
    極端な物言いしてるのはそちらさんじゃん
    1つの例を全部かのように論ってこの学校や教師以外の学校関係者まで批判する

    ブーメラン飛ばしてるのにも気づかないアホ親ばっかですね

    +0

    -0

  • 1814. 匿名 2022/07/08(金) 12:52:16 

    >>1774
    年齢よりも医師の母がガルちゃんやってるのが信じられんw

    +1

    -1

  • 1815. 匿名 2022/07/08(金) 12:59:14 

    >>1794
    名古屋に私立小学校がある程度の数あっても、裕福な家庭しか無理だと思うよ❌

    +1

    -1

  • 1816. 匿名 2022/07/08(金) 13:16:49 

    >>270
    養護教諭って募集も少ないし狭き門って聞いたことがあるけどこんな質の低い人がなぜなれたんだろう?

    +3

    -0

  • 1817. 匿名 2022/07/08(金) 14:04:31 

    これって最近、エアコン壊れた学校?

    +0

    -1

  • 1818. 匿名 2022/07/08(金) 16:07:51 

    >>109
    同じような事があって、学校教育コンシェルジュに聞いたら、首から上であれば本人が大丈夫だと言っても救急車を呼ぶように決められてるそうです。

    実際、救急車よんで大事にするなとクレームがあったりするけど、命の方が大事だから首から上に起きた怪我は即救急車だと教えていただきました。
    でも、うちの子の時は呼んでくれなかったのでコンシェルジュを通して学校に伝えていただきました。
    今回の事故でどの学校でも周知、実行されるといいですね。

    +0

    -1

  • 1819. 匿名 2022/07/08(金) 16:08:44 

    >>1763
    いやいや呼んで良いでしょ。むしろ老人は呼ぶと言いたいわ。

    +0

    -0

  • 1820. 匿名 2022/07/08(金) 20:23:56 

    >>1661
    教師は積極的に保険が使える事を
    怪我をしたこの保護者に周知してこないよ。
    なぜだろうね…?
    保険を使わせないように上から言われてるのでは?

    +0

    -3

  • 1821. 匿名 2022/07/08(金) 22:39:05 

    >>1753
    名古屋の先生よく怒るイメージがあるんだけど
    躾というより感情で。
    たまたま当たっちゃったのかもしれないけど
    小学校も幼稚園もドンピシャであたってるんですけど、、、。
    幼稚園の先生なんてパワーバランス100対0くらいなのになぜ子供を恐怖で支配するのか?
    他県育ちだから余計目につく。
    そしてそれに対して物申さない親。
    言わないことが美学なのかな?

    +0

    -0

  • 1822. 匿名 2022/07/09(土) 07:03:06 

    >>1816
    自治体にもよりますが、以前は採用数が一桁だったけどここ10年くらいは大量採用だった時代の方たちが一気に退職を迎えたので、また大量採用の時代になってます。
    昔は倍率40~50倍だったのが2~3倍の年もあったので、質は言わずもがな。

    +0

    -0

  • 1823. 匿名 2022/07/09(土) 07:14:02 

    >>1820
    小中高どの校種でも入学説明会で日本スポーツ振興センターの説明はされてるよ。
    それに加え、学校管理下で負傷した時は受診勧奨と共に申請手続きの書類を渡してる。

    +3

    -0

  • 1824. 匿名 2022/07/09(土) 07:31:03 

    >>1781
    精神科よりも市役所の障害福祉課などで相談されてみては?
    軽度知的障害だと学生の間はあまり気付かれず、サポートが行き届かないままということもあるので。

    +0

    -0

  • 1825. 匿名 2022/07/09(土) 08:10:41 

    >>1661
    後からってのが引っかかるのかね?
    でも10%上乗せでお金返ってくるはず。

    中学生ぐらいまでは子どもの医療費助成もあるからそんなに学校の保険を利用する人はいないのかな?
    東京は子ども医療費無料ですよね。 
    東京寄りの、千葉は受診一回200円です。
    子どもの医療費は地域差が結構ありそう。

    +0

    -0

  • 1826. 匿名 2022/07/09(土) 10:57:39 

    >>531友だちのこどもがアレルギー。アレルギーの注射(何ペン?)を持ち歩いている。
    もし、アレルギーの症状が出たら先生ではなくアレルギー発作中のこどもが打つように学校から話があったって。
    ところで、アレルギー症状が出ているときって注射打てるの?無理だよね?

    +0

    -0

  • 1827. 匿名 2022/07/09(土) 13:39:53 

    >>291
    20代女性養護教諭「目をぶったのになんで吐くの?」 救急車呼んでもらえず…顔面骨折の小5男児が状況語る 名古屋
    20代女性養護教諭「目をぶったのになんで吐くの?」 救急車呼んでもらえず…顔面骨折の小5男児が状況語る 名古屋 | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC web (1ページ)
    20代女性養護教諭「目をぶったのになんで吐くの?」 救急車呼んでもらえず…顔面骨折の小5男児が状況語る 名古屋 | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC web (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    名古屋の小学校で、児童が顔面を骨折する大けがをしたにもかかわらず、学校が救急車を呼ばなかった問題で、男子児童が当時の状況を語りました。(大けがをした男子児童)「保健室の先生が僕にちょっときつい言い方… (1ページ)


    養護教諭は生徒に絆創膏貼って、体温計で測れば良いくらいでやってきたのかもね。

    学校の中での怪我は保険がおりるからその詳細な報告申請書類を書くのが手間だと感じたか
    最初から怪我などの治療など外科的実戦経験無しで保健室勤務だったのかも
    実習も適当にこなしてまあヨシッだったのか。
    よくある現場で何も出来ずに電柱みたいに立ってる免許はあるけどの新米医師と同じ(ブラックジャックによろしくの当直の回)です。
    それでも頭部強打して嘔吐しているなら救急車手配か救急外来へ搬送くらいは常識ですけどね

    +0

    -0

  • 1828. 匿名 2022/07/11(月) 12:45:34 

    >>1320
    自分の子供でも同じこと言えますか?

    +0

    -0

  • 1829. 匿名 2022/07/13(水) 17:07:49 

    >>1738
    そうなの?詳しいんですね

    +0

    -0

  • 1830. 匿名 2022/07/13(水) 20:14:24 

    >>1816
    養護教諭の試験は1次が筆記試験、2次は模擬授業が多いです。2次でほとんどが落とされます。要するに、勉強できて、緊急時の対応ができる人でも試験で上手な保健の授業ができないと採用されないです。

    +0

    -0

  • 1831. 匿名 2022/07/14(木) 12:14:11 

    >>1484
    そう思ってたとしたなら「なんで吐くの?」っていう発言出てくること自体おかしいよね

    +0

    -0

  • 1832. 匿名 2022/07/23(土) 18:21:35 

    >>6
    いじめだとややこしくなるとでも思ったんか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。