ガールズちゃんねる

職員女性が告発!日本フットサル連盟の「壮絶パワハラ&セクハラ」

65コメント2022/07/12(火) 22:58

  • 1. 匿名 2022/07/06(水) 19:42:10 

    職員女性が告発!日本フットサル連盟の「壮絶パワハラ&セクハラ」 | FRIDAYデジタル
    職員女性が告発!日本フットサル連盟の「壮絶パワハラ&セクハラ」 | FRIDAYデジタルfriday.kodansha.co.jp

    5月11日、一般社団法人・日本フットサル連盟(JFF)に勤務していた女性が同連盟の業務改善を求める文書をウェブサイト『note』に記し、Twitterを通じてすぐに拡散された。わずか数分でリツイート数は1400を超えた。タイトルは「私は死にたかった」。同じ職場にいた人から受けたセクハラ、パワハラに加え、過剰労働の影響で流産してしまった事実まで記されている。…



    「これまでセクハラやパワハラ、すごく長い労働時間などについて、改善を求めて内部でずっと訴えてきました。しかし連盟の方々や、さらに上位団体に相談しても、改善の手ごたえを感じられる回答をいただけませんでした。仕事による負担が重なって、数年前に流産してしまったショックは今でも続いています。

    『私は死にたい』というタイトルについては、積極的ではないにせよ、そういう感情になったことは何度もあります。私だけでなく、過酷な労働や精神的な圧力によって体調を崩して辞めていった方もたくさんいて、そういった方々への思いもありますし、実際に改善できなければ今後、この業界で働くことを希望する人がまた私と同じような思いをするかもしれませんし、そうなってほしくないと考えました」

    +76

    -2

  • 2. 匿名 2022/07/06(水) 19:43:09 

    最低

    +22

    -0

  • 3. 匿名 2022/07/06(水) 19:43:56 

    セクハラやパワハラのない職場ってこの世にないんじゃないかって気がしてきたわ

    私が独立前以前勤めてた会社もすごかった

    +196

    -1

  • 4. 匿名 2022/07/06(水) 19:44:10 

    男の急所は金玉です
    金玉さえヤレば男は何もできません。
    むかつく男の金玉を狙いましょう

    +24

    -12

  • 5. 匿名 2022/07/06(水) 19:44:11 

    アメリカの銃乱射女装男が草彅にそっくり過ぎる
    職員女性が告発!日本フットサル連盟の「壮絶パワハラ&セクハラ」

    +48

    -59

  • 6. 匿名 2022/07/06(水) 19:45:44 

    ごめん
    女子のフットサルあったの知らなかった

    +9

    -5

  • 7. 匿名 2022/07/06(水) 19:45:44 

    >>3
    全くないってないよね。
    色んな職種したけど、特に美容系、飲食、接客はとんでもない。

    +64

    -3

  • 8. 匿名 2022/07/06(水) 19:45:50 

    >>4

    暴行罪になりたくないわ

    +14

    -1

  • 9. 匿名 2022/07/06(水) 19:46:44 

    >打ち上げの後、カラオケボックスに行きましたが、そこでAさんから『(高橋さんの)下の毛ってさ~』と非常に直接的で屈辱的なことを言われました。

    きっつ
    これ1回だけでもアウトだわ

    +167

    -1

  • 10. 匿名 2022/07/06(水) 19:46:50 

    私もパワハラに耐えかねて今日退職の意向伝えた。
    発熱と動悸、手の震えと蕁麻疹、顔中痙攣してた。
    よく頑張った方だと、休職中はとりあえず自分を甘やかすことにした。

    +185

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/06(水) 19:46:56  ID:Mq7ZMvT1qS 

    >>4 逆に訴えられるからやめな

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2022/07/06(水) 19:47:04 

    >>5
    それは思ってたけど、トピズレだよね!

    +45

    -3

  • 13. 匿名 2022/07/06(水) 19:47:06 

    ゴミ団体に立ち向かって戦う姿勢なのは本当に素晴らしいと思う。
    本当は全然逃げていいと思うし、関わりを断つのもありだと思うのに本当に尊敬しています。
    応援してます!

    +76

    -0

  • 14. 匿名 2022/07/06(水) 19:47:27 

    自衛隊も告発されてたし
    こんなのばっかりやね

    +59

    -0

  • 15. 匿名 2022/07/06(水) 19:47:51 

    >>4
    弱い物イジメは嫌です。

    +12

    -2

  • 16. 匿名 2022/07/06(水) 19:47:59 

    >>5
    なんで女装したんやw

    +12

    -3

  • 17. 匿名 2022/07/06(水) 19:48:26 

    スポーツ界もどんどん告発しちゃおう!

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/06(水) 19:48:49 

    壮絶というからには、職場で全裸にされたとか、お偉いさんの枕営業を強いられたとかかと思ったら違った
    それほど大した事なさそうで良かった

    +2

    -45

  • 19. 匿名 2022/07/06(水) 19:49:18 

    スポーツつぶれろ

    +5

    -8

  • 20. 匿名 2022/07/06(水) 19:49:22 

    >>4
    こういうこと言うやつほんとに信じられない
    格闘技の経験ない女の蹴りがそんなパニック時に見事に当たるとでも?何十倍に帰ってくるか、こっちが一方的に悪者になるだけ

    +34

    -1

  • 21. 匿名 2022/07/06(水) 19:49:48 

    「すごく長い労働時間」とか「パワハラセクハラ」とか抽象的な言葉ばかりで、具体的にどうされた、毎日何時間くらい残業していたのか、妊娠中と知っていて強要されたのか、とかこれじゃなにもわからない。匿名だし、一方的にガーガー言うのと変わらない。

    +4

    -20

  • 22. 匿名 2022/07/06(水) 19:49:59 

    パワハラはもっと告発されるべき!!
    パワハラするヤツら、調子に乗るなよ!!

    +52

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/06(水) 19:50:39 

    流産はかわいそすぎる

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2022/07/06(水) 19:51:08 

    知り合いに男性関係者がいるんだけも私のSNSをみてたまたま載せた子(もちろん非公開で友達申請済み)にこの子紹介して!と言われたことあった脳内も筋肉馬鹿なんだと思った。唐突すぎて。

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2022/07/06(水) 19:52:07 

    >>10
    (。´・ω`)ノ(つд・`。)・゚+

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/06(水) 19:52:43 

    >>9
    マラソンの瀬古もどこだかのハーフの局アナに同じようなこと言って問題になったけど結局有耶無耶だよね

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/06(水) 19:53:26 

    嫌なら専業主婦やってろ

    +2

    -20

  • 28. 匿名 2022/07/06(水) 19:53:50 

    正当行為だとは思うけど、うpして数分で1400リツイートって、読まずにタイトルだけで直情反射してる人たちも、それはそれでどうかと思うわ。何かセンセーショナルな話題を欲してるだけの暇人って感じで。

    +9

    -3

  • 29. 匿名 2022/07/06(水) 19:53:53 

    関係ないけどフットサルが趣味っていう男達と何回か合コンしたことがあるんだけどものすごくチャラかった
    既婚者も多数

    +23

    -2

  • 30. 匿名 2022/07/06(水) 19:54:16 

    具体的な内容は?
    スポーツなんて恫喝だらけなイメージだけど。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/06(水) 19:56:30 

    >>16
    逃げる為でしょ

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/06(水) 19:56:38 

    お腹の子を守れるのは母親だけなんだから流産するまでキツイ仕事を我慢し続ける前に辞める道もあったと思う。

    +14

    -6

  • 33. 匿名 2022/07/06(水) 19:57:20 

    サッカー大嫌い。人間として腐ってる奴が多すぎる

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2022/07/06(水) 19:57:23 

    >>20
    どうして蹴り限定?叩くとか掴むとかもあるし、
    特に後ろから来た男の股間を裏ゲンコツなんて
    めっちゃ的中率高いし。

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2022/07/06(水) 19:58:07 

    セクハラと意識してない男が多すぎる
    どうすりゃいいのさ、あの馬鹿ども
    数人群れれば自分達に間違いはないと勘違いすんな

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2022/07/06(水) 19:58:17 

    >>18
    その考え方がセクハラ・パワハラの生まれる元だよ。程度の問題じゃないのよ。

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/06(水) 19:59:49 

    >>8
    膀胱罪ww

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2022/07/06(水) 20:00:44 

    >>10
    そうだそうだ
    いっぱい甘やかして
    美味しいものいっぱい食べて、ゆ〜っくりしてね
    ちょっとおバカなトピとかでまた会おうね

    +37

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/06(水) 20:01:29 

    >>18
    これまた偏見だけどこういう発言する婆さん多い。
    男性の味方しがち。

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/06(水) 20:02:50 

    派遣やってた時、酷かったなあー
    二重派遣させられてて、派遣会社に報告したら一気に対応冷たくなって、打ち合わせに呼ばれなくなった。
    上司は何か言う時人伝に私に指示してくるようになったし、男の上司自らお菓子外しして来た。
    最初無視してたけど、エスカレートしてきたらある日オフィス内で過呼吸起こして倒れた。
    上司は過呼吸見たことなかったからか大パニック。
    派遣会社通してハラスメント受けてたこと抗議してやめた。

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2022/07/06(水) 20:03:26 

    >>39
    『名誉男性』って本当に本当に質が悪いと思う。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/06(水) 20:04:26 

    >>38
    >>25

    ありがとう、心から笑えるように、とりあえずのんびりするよ!

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/06(水) 20:05:20 

    >>28
    仮にこれがデマだったとしても拡散した連中は責任取らないからタチが悪いよね

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/06(水) 20:05:29 

    >>18
    いじめする奴も同じ理論だよね。
    このくらい大したことないって。
    被害者にとっては一生もののトラウマなのに。

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/06(水) 20:06:07 

    「パワハラはよくある事だし無くならないから、被害者側が強くならないといけない」って言っている人がいたけど、そんなんだからいつまで経っても、いじめもパワハラも無くならないんやん。
    何故、被害者側が頑張らないといけないのか。
    おかしいのは、パワハラする側だよね。
    絶対に無くならない事が分かっているなら、パワハラで片付けないで、刑事罰とか与えた方が良いんじゃないかと思う。

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/06(水) 20:07:09 

    >>45
    本当だよね。
    幼稚なのも頭おかしいのもパワハラする側なのに、なんで大人対応して耐え忍んでる方が努力しないとダメなの。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/06(水) 20:09:43 

    >>1
    私も見たくないスポーツテレビで勝手にたれ流され
    ハラスメントうけてる

    別にフットサルテレビとかでしなくていいんだよ?

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/06(水) 20:13:41 

    体育会系ってエグい下ネタ言える男がヒーロー。5,60歳になっても現役だぜマウントしまくってる。マジきもい

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2022/07/06(水) 20:16:59 

    >>20
    「男の急所は金玉」で悔しがってムキになるガル男w

    +1

    -6

  • 50. 匿名 2022/07/06(水) 20:23:04 

    >>19
    ソーダソーダ!

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/06(水) 20:23:24 

    体育会系とは何だったのか

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/06(水) 20:27:22 

    スポーツの世界って結構この手の話多いよね。上下関係が厳しいとこうなっちゃうのかなと思ってしまう😣

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/06(水) 20:29:41 

    >>52
    勝てばいいみたいな世界だから
    人格なんて一切考慮されない

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/06(水) 20:40:27 

    >>28
    これは本当にそう思う。
    この方がどうこうとかじゃなくて、noteで詳細アップ→SNSで拡散の経路をたどってバズる案件多すぎ。
    中身や真意を確認せず、センセーショナルなタイトルや他の人の意見だけで反応してる人が無駄に拡散するの多い。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/06(水) 20:41:59 

    >>5
    トピズレだし、乱射の犯人と似てるって言われたらどう思うか考えてみたらいいと思う
    そういう想像力をみんなが持てれば、例えばこのトピの趣旨であるセクハラ、パワハラも減ってくんじゃないの

    +24

    -1

  • 56. 匿名 2022/07/06(水) 20:48:01 

    >>3
    雇い止めチラつかせ脅迫パワハラ&俺と結婚してセクハラを同時に受けて氷と炎が交わりメドローア。
    ちなみに会社は全面的にその上司を信用してるから訴えても絶対無理ってわかってる。男社会は男を守るんだよね。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/06(水) 20:51:36 

    >>16
    特徴的なタトゥーを隠すためではと、ニュースで言ってました!!

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/06(水) 20:57:50 

    フットサル業界も高齢化してるし脳筋時代の人が仕切ってるからいけないのよね。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/06(水) 21:08:43 

    >>45
    もっとみんな怒らないとダメだと思う。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/06(水) 21:23:38 

    >>10
    どうせ辞めるならスマホで証拠とって、なぜ訴えない?

    +3

    -4

  • 61. 匿名 2022/07/06(水) 21:54:05 

    >>3

    体育会系、学閥あり、縁故ありの会社はパワハラ多い

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/06(水) 23:18:39 

    私のとこもすごいんだけど!!!!!
    言いたい

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/06(水) 23:20:47 

    言い方や捉え方って…
    下の毛がどうこうって言われてもその言い方とかこっちの捉え方で
    気にならなかったりするものなのか
    アホか

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/08(金) 21:48:52 

    >>22
    私の上長、全く仕事を教えてくれない。なので、取引先に上長から言われたことをただ伝えるだけなんだけど、私がまともに対応できないので、取引先を怒らせてしまった。
    その後、上長が取引先に電話したんだけど、相手の話に聞く耳を持たず、更に「取引してやってるんだから、言うことを聞け。」と言い放ったみたい。取引先は一応、一旦引いたみたいだけど、やはり社内で上長の傍若無人ぶりが問題になったらしく、今後の取引を断られてた。

    今までの取引も、こちらからお願いして無理を聞いてもらっていたのに、その事情を知らない上長が言い放った言葉がパワハラと取引先は受け止めたみたい。パワハラ気質のある会社とは付き合えないとはっきり言われた。

    私も悪い部分はあるが、上長に不満があったので言ってもらってスッキリした。
    早く、辞めたいな。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/12(火) 22:58:17 

    ケツ触らせて金もらえるならいいじゃん。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。