ガールズちゃんねる

万引き容疑で逮捕の読売新聞「20代女性記者」、エリートがなぜ“弁当・お菓子・マンガ”を盗んだのか

145コメント2022/07/09(土) 17:59

  • 1. 匿名 2022/07/04(月) 14:05:20 

    万引き容疑で逮捕の読売新聞「20代女性記者」、エリートがなぜ“弁当・お菓子・マンガ”を盗んだのか | 週刊女性PRIME
    万引き容疑で逮捕の読売新聞「20代女性記者」、エリートがなぜ“弁当・お菓子・マンガ”を盗んだのか | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    万引きで生計を立てる家族を描いた映画がヒットしたのは記憶に新しい。実社会でも、生活苦から盗みをはたらく事件がある一方、そこまで追い詰められていたとは思えないケースも。読売新聞北海道支社の20代女性記者による万引き容疑の逮捕もそうだった。悪いこととわかっていながら、なぜ犯行におよんだのか。


    盗まれたのは漫画1冊とされているが、そんな控えめな犯行ではなかったという。

    「実際は6、7冊ぐらい盗もうとしている。声をかけられて捕まるまいと投げつけたのか、投げ捨てたのか、最後に手元に残っていたのが1冊だけだったにすぎない。コンビニでも万引きをしていたんでしょう? 店にとって、万引きは死活問題になり得るというのに悪質ですよ」(前出の書店関係者)

    高橋容疑者は岐阜県出身。慶応義塾大学文学部を卒業し、2020年に記者生活をスタートさせた。初任地が札幌だった。

    <中略>

    なぜ、社会的立場やリスクを顧みず犯行に走ったのか。

     犯罪心理学に詳しい新潟青陵大学大学院の碓井真史教授(社会心理学)は、「逮捕事実だけでは断定できませんが」と前置きして、次のように話す。

    「生活に困っていたなどの経済的理由から万引きしたのではないとすると、心の問題になります。子どもの場合、ストレスがたまっていたり、親に反抗したくて欲しくもないものを盗むことがある。大人の場合は、精神医学の診断名で『窃盗症(クレプトマニア)』と呼び、犯行にいたる合理的理由はありません。貧乏ゆすりや爪を噛むクセと同じようなもので、本人が止めようと思っても、説教されても止められない。盗んではいけないと重々わかっていながら気付くとやっている。そういう人がいるんです」

    関連トピック
    読売新聞記者、書店で漫画万引き容疑で逮捕 北海道
    読売新聞記者、書店で漫画万引き容疑で逮捕 北海道girlschannel.net

    読売新聞記者、書店で漫画万引き容疑で逮捕 北海道読売新聞記者、書店で漫画万引き容疑で逮捕 北海道 | 毎日新聞書店で万引きをしたとして北海道警札幌西署は18日、札幌市中央区大通西23、読売新聞北海道支社記者、高橋沙耶香容疑者(24)を、窃盗の疑いで現行犯逮...

    +37

    -2

  • 2. 匿名 2022/07/04(月) 14:06:10 

    病気なんだよ。一生牢屋で

    +174

    -22

  • 3. 匿名 2022/07/04(月) 14:06:13 

    転売目的かな

    +10

    -23

  • 4. 匿名 2022/07/04(月) 14:06:28 

    病んでたってこと???

    +45

    -0

  • 5. 匿名 2022/07/04(月) 14:06:35 

    これも依存症なんだよね

    +143

    -1

  • 6. 匿名 2022/07/04(月) 14:06:46 

    エリートが故の悩みがあるんじゃない?

    +11

    -19

  • 7. 匿名 2022/07/04(月) 14:06:57 

    窃盗する病気があったと思う。

    +80

    -0

  • 8. 匿名 2022/07/04(月) 14:07:48 

    擁護無理ある
    これでも生活困窮者なら金がないからってことにされるんでしょ?

    +52

    -2

  • 9. 匿名 2022/07/04(月) 14:07:49 

    クレプトマニアって摂食障害と深く関係があるんじゃなかったかな

    +83

    -2

  • 10. 匿名 2022/07/04(月) 14:07:54 

    もしも読売新聞の記者でなければここまでニュースになったり実名報道されたりする事もなかっただろうね

    報道された人とそうでない人とでは、社会復帰の過程が全然違うように思うわ

    +31

    -6

  • 11. 匿名 2022/07/04(月) 14:08:04 

    アイドルとか記者とか、簡単になれない職業でお金にも困らないのに…

    窃盗で人生棒に振るのは悲しいな。

    +54

    -2

  • 12. 匿名 2022/07/04(月) 14:08:13 

    これを病気と言われたくない
    売る方は僅かな儲けで生計立ててるんだし

    +74

    -9

  • 13. 匿名 2022/07/04(月) 14:08:14 

    実際は6、7冊ぐらい盗もうとしている。声をかけられて捕まるまいと投げつけたのか、投げ捨てたのか

    こういうことされた商品も弁償で

    +104

    -0

  • 14. 匿名 2022/07/04(月) 14:08:28 

    クレプトマニア、窃盗症だっけ
    やめたくても自分の意思では万引きやめれない

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2022/07/04(月) 14:08:53 

    クレプトマニアとかって病名ついた病気もあるらしいけど人に迷惑かけることを病気のせいにしないでほしいって思うよ

    +66

    -8

  • 16. 匿名 2022/07/04(月) 14:09:01 

    20代の若者としたら、
    親が毒だった気がする。

    +11

    -10

  • 17. 匿名 2022/07/04(月) 14:09:05 

    >>9
    万引きでつかまったマラソンの人がそうだったね

    +67

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/04(月) 14:09:29 

    石原真理子さんが、お腹がすいたからという動機でお弁当とお茶を万引きしたのには驚いた。

    +19

    -2

  • 19. 匿名 2022/07/04(月) 14:09:30 

    >>6
    親が教育虐待まがいのことしてたとかあるかもね

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2022/07/04(月) 14:09:59 

    東電OLと同じ種類の病気か?
    自傷行為の一種

    +33

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/04(月) 14:10:02 

    読売新聞でぜひ特集記事組んでほしい
    内部に犯罪者がいるから取材も容易でしょ

    +44

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/04(月) 14:10:06 

    姉の高校の同級生に生理の時に万引きする人がいた。

    +21

    -2

  • 23. 匿名 2022/07/04(月) 14:10:10 

    >>10
    そう。面白いからね、
    すっごくガル民の憂さ晴らしになる。

    +5

    -8

  • 24. 匿名 2022/07/04(月) 14:10:19 

    お金があるのにとかじゃないんだよね。
    【盗み癖】!!精神的な病気のせいやストレスのせいにしたって許される事ではない罪は罪

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2022/07/04(月) 14:10:55 

    万引常習のマラソン選手もいたよね
    自分で告白してたやつ

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/04(月) 14:11:00 

    むかし万引Gメンの仕事をしていたけど、特売の100円の砂糖を盗んだ男の所持金を確認させてもらうと2万円持っていた。なんてことはよくあった。

    +52

    -1

  • 27. 匿名 2022/07/04(月) 14:11:23 

    >>20
    私も東電思い出した。
    同じ世代だわ。

    林真理子が嬉々として分析してたね。

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2022/07/04(月) 14:11:28 

    消防士が放火魔になる的な

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/04(月) 14:12:06 

    万引きって現行犯じゃないとなかなか逮捕できないし、検挙数も30%くらいだから低いし、万引きする人は何回か成功してて、そのスリルとか成功した達成感?が病みつきになるんだと思う。
    だいたい初犯から捕まるってことはないから。

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2022/07/04(月) 14:12:07 

    >>22
    姉の高校って・・

    +5

    -4

  • 31. 匿名 2022/07/04(月) 14:12:15 

    >>23
    普通に無職でも実名報道されるし、メディアも貧困層の話題に食い付いてるけど

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/04(月) 14:12:27 

    この間捕まったボイメンの人も金は持ってたんだよね

    生活苦とかじゃなく、遊び感覚や心の病気的な人っている
    店側からしたら商品ひとつだろうがたまったもんじゃない

    +49

    -1

  • 33. 匿名 2022/07/04(月) 14:12:34 

    >>10
    なんでもそうだろ
    警察や裁判官、医師、大企業の会社員、難関大学生は意外性もあるからこうなる

    無職の窃盗じゃなんの面白みもない

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2022/07/04(月) 14:12:38 

    >>25
    彼女は過食嘔吐があったね。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/04(月) 14:12:44 

    エリートと言っても
    新人だとまだ「勉強が出来ただけ」って状態なので
    社会に出てダメな人もいるのでなんとも言えないね

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/04(月) 14:13:16 

    >>33
    オマケの中身が知りたくて…

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/04(月) 14:13:24 

    >>18
    ハリウッドの有名女優も万引きで捕まってたよね

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2022/07/04(月) 14:13:49 

    >>27
    あの人の好きそうなネタだもんねw
    桐野夏生のグロテスクも面白かった

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2022/07/04(月) 14:13:58 

    >>18
    ウィノナ・ライダーが服を万引きしてたのとかあったよね。
    お金の問題じゃないんだろうね。

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/04(月) 14:14:10 

    >>2 重過ぎる…

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2022/07/04(月) 14:14:35 

    >>31
    そうだね、
    そして色んなネタの中、
    やはり下世話で通俗的なネタがキャッチーだからか、
    よく取り上げられてるよ。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/04(月) 14:14:38 

    >>29
    防犯カメラに映ってても?

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/04(月) 14:15:32 

    偏差値が高い大学出てるから目立ってしまうのか、それとも程度の低い大学だってこんなことあるけど大っぴらに出てこないのか、どうなんだろう。
    それにしても、慶應義塾、犯罪絡みで名前出るよね?

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/04(月) 14:15:36 

    記事を読んだら、「高橋沙耶香容疑者(24、高ははしごだか)を窃盗の疑いで再逮捕」。
    なんだろう、「高ははしごだか」って...
    たかはし さやか さんじゃないの???

    +1

    -17

  • 45. 匿名 2022/07/04(月) 14:16:17 

    >>38
    桐野は面白い作品にしたね。

    +8

    -3

  • 46. 匿名 2022/07/04(月) 14:16:19 

    新聞記者ごときがエリ―トなわけないしかもユトリ

    +3

    -4

  • 47. 匿名 2022/07/04(月) 14:16:26 

    >>37
    ウィノナ・ライダーさん
    お二人とも超美人
    特にオススメな時期はふぞろいの林檎part2の石原真理子さん超美人。
    シザーハンズの映画の時のウィノナ・ライダーさん激可愛い。

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2022/07/04(月) 14:16:57 

    マスコミ本当に色んな意味でアホだよね。
    書いてることと行動が全然違う

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/04(月) 14:17:06 

    >>41
    漫画と一緒に生理用品も万引きしてたらマスコミの角度は変わってそうw

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2022/07/04(月) 14:17:08 

    >>9
    >>「激辛マニアでもあり、東京や関東近県の有名店『蒙古タンメン中本』で激辛の北極ラーメンを食べるほど。その意外性を売りに人脈を広げていた」(容疑者の知人)

    摂食障害って、唐辛子やたらぶっかけて食べたり
    味覚もおかしいから
    激辛マニアなら、やっぱりそのへんも疾患ありそう

    +42

    -2

  • 51. 匿名 2022/07/04(月) 14:17:12 

    >>44

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/04(月) 14:17:59 

    万引きって癖だから治らないんだよね
    それだけ派手にやってるなら成功体験があるはずだから初めてじゃないだろう、見つかったのは初めてかも知れんが
    子どもの頃、近所の校長先生の奥さんが何度も捕まってもやめられなくて、みんな知ってるけど知らないふりして上げてたの思い出したよ

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/04(月) 14:19:37 

    >>2
    病気だって言うなら治療するチャンスくらい与えればいいと思う。

    まだ20代で経歴も申し分ないどころか良い方なのに税金で飼い殺すのはあまりに勿体無い。

    依存症や窃盗症の専門病院もあるんだから、しっかり治療して、今度こそ道踏み外さないように生きて貰えばいいじゃない。

    +24

    -4

  • 54. 匿名 2022/07/04(月) 14:19:52 

    優秀なのに、もったいない。適度な息抜き、ストレス発散が本人にとって難しかったのかな?

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/04(月) 14:20:12 

    常習犯になると、盗りやすい小物にお金払うのがバカバカしくなるって聞いた。
    いつもの癖で万引きして、できない大物等は支払いする。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/04(月) 14:20:26 

    病気って言うけどもしも万引や痴漢で死刑になりますって言ってもするんだろか?軽犯罪だって思ってるからするんだろ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/04(月) 14:20:46 

    >>42
    防犯カメラ映ってたら警察は逮捕できるよ。
    でも警察以外だと現行犯で捕まえられないからなぁ。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/04(月) 14:22:09 

    >>44
    この容疑者の名前は、本当は「髙橋」
    表示できなかったから「高橋」って出して注釈付けてるんだよ。
    名前は常用漢字だけで出来ている訳ではないんだよ。
    「たか」の字、よく見て、違うから。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/04(月) 14:22:36 

    >>37
    ハリウッドスターにまでなったのに万引きしちゃう私!みたいな刺激でなおさら興奮してそう
    アル中みたいに身体が壊れておしまいになるわけじゃ無いから止めるの大変そうだな

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/04(月) 14:22:49 

    >>43
    聞いたこともないような大学の生徒が万引したくらいじゃ面白くもないからニュースに取り上げられない

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2022/07/04(月) 14:23:12 

    >>6
    かといって、こんな事するならただのDQN

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2022/07/04(月) 14:24:31 

    結局実名報道されたらその後はどんなとこに就職できんだろ
    そういった続報が知りたい

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/04(月) 14:24:53 

    ストレスやろ。
    経済的困窮じゃないから治療しましょう。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2022/07/04(月) 14:25:24 

    犯罪やるのに年齢や職業は関係ない

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2022/07/04(月) 14:26:08 

    >>2
    癖何だと思う。私の知り合いでも実家大金持ちなのに空き巣が止められない男性がいる。下らない物盗んで家族は、後始末とか本当に悩んでる。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/04(月) 14:26:14 

    >>26
    テレビで万引きGメン観ててもお金あるやんちゃんと生活してるやんって人ばかりなイメージ

    本当に生活に困窮してる(ホームレスとか)人の割合ってどのくらいでしたか?

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/04(月) 14:29:41 

    学歴なんて関係ないでしょ。子供の頃から続けて歯止めがきかなくなっただけの話。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/04(月) 14:31:33 

    >>50
    強いストレスを抱えていると、刺激のある味が欲しくなるんだよね
    コンビニでも濃厚3倍ポテチとか、激辛カップ麺とか濃いお茶とかよく置いてあるけど、ああいうのが好きでよく食べてる人は摂食障害予備軍だなーと思ってる

    +19

    -1

  • 69. 匿名 2022/07/04(月) 14:32:58 

    >>62
    前に見たのは、理解ある建築会社の社長さんが前科ついてる若者を社員として雇ってた
    あと飲食店でも雇ってた

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/04(月) 14:33:25 

    くれぷとまにあってやつね

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/04(月) 14:34:50 

    手癖が悪い人はなかなか治らない。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/04(月) 14:35:03 

    >>10
    まあでも、公務員(特に教師、警察等)やマスコミ関係者はある程度仕方がないと思う。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/04(月) 14:36:26 

    万引きと痴漢を繰り返す人は病気みたいね
    大学教授や公務員とかも捕まってるけど、そこまで苦労して得た社会的立場なんかどうでもよくなるほどそれがやりたくなるんだから、薬物中毒者やアル中と一緒だよ
    治療してもダメな人も多いんじゃないかね

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/04(月) 14:36:31 

    読売は大物でもこういう話なかったっけ?
    被害にあったら本社にその分の請求書を送ってもらうようにしてるって。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/07/04(月) 14:36:46 

    >>12
    治療でなおる事なら治らないよりよくない?
    病気=無罪ではないんだし。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2022/07/04(月) 14:36:57 

    裁判所に行くまでにまた万引きした人が居たね

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/04(月) 14:38:22 

    >>66
    世の中にはワーキングプアなんて人もいて給料を貰いながらも生活苦という場合もあり一時的な所持金で貧困を判断することは難しいですが、犯行動機を尋ねて「生活に困って」「ご飯を食べるお金がなくて」という理由をクチにする人は案外少なかったですね。
    財布にお金が入っていながら「お金を使うのがもったいない」という感覚でチョコっと盗む、というのが多いのかも。
    そういう意味ではサッカー台にあるビニール袋をガラガラ持ち帰る人の心理にも似たものを感じます。

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2022/07/04(月) 14:39:34 

    側から見て優秀な人でも、人間的には優秀ではなかったって事結構ありますよね。幾ら若くても前科がついてしまったらもう優秀な職業には就けませんね。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/04(月) 14:40:11 

    >>50
    メンヘラは激辛好きだよね

    辛いものを食べるのが一種の自傷こうい

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/04(月) 14:40:48 

    >>33
    アパレル店員、会社員、工場作業員とかでもニュースバリューは無いね確かに
    読者の反応もフーンで終わっちゃう

    交通事故ですらそうだよ、会社員(35)が主婦(54)を轢いてもぜんぜんニュースにならないけど
    全く同じシチュで無職老人(74)が通学中の小学生(9)を轢いたりしたらこれだから老人の運転はー!と全国ニュースになる

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/04(月) 14:41:04 

    >>16
    もし本当にそうだとしたら切ないものがあるな…
    たとえ頭脳明晰で社会的に成功しても、親の毒の悪影響は半端じゃないものね
    だからといって盗みは許されないけど

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2022/07/04(月) 14:43:13 

    彼女、学生時代はどうだったんだろう?
    その当時から常習犯だったのか、それとも社会人になってからなのかによって少し印象が変わってくると思う

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/04(月) 14:44:34 

    知識は長けていても
    知恵は乏しかったのね

    万引きごときで人生を棒にふって
    あ~あ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/04(月) 14:46:50 

    >>81
    親の見栄のために勉強させられた子供とかさ。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/04(月) 14:51:16 

    また慶応
    この大学に入ると何かしらおかしくなるのか?

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/04(月) 14:52:35 

    声をかけられて捕まるまいと投げつけたのかって、めちゃめちゃプライドは高い人だろうな、モラルはめちゃめちゃ低いけどけど

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/04(月) 15:00:56 

    勉強ガンバっただけのバカっていっぱいいるじゃんね

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/04(月) 15:02:04 

    まず、書店の店長さんに同情する。
    被害者がいる犯罪なのに、論点が犯人の性癖にすり変わっている。
    被害者を置き去りにしてはいけないと思う。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/04(月) 15:02:11 

    んー。幾らストレスが溜まっているとは言っても、万引きをするという考えには至らないなぁ。自分の人生を棒に振る事になるし。どうしてなんだろう。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/04(月) 15:03:35 

    >>75
    病気で心神喪失してたら無罪。
    だけど恐らくそうではないから無罪にはならない。
    そうならないってことは、人の迷惑考えられたはず。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2022/07/04(月) 15:04:34 

    >>1
    そもそも
    新聞記者がエリート?

    +2

    -4

  • 92. 匿名 2022/07/04(月) 15:04:59 

    芸能人だって政治家だって医者にだって犯罪はする

    人間だもん。悪い事を軽犯罪を含めて今まで一度もした事ない人間なんて、このサイトの人も私も含めて皆無だよ

    +0

    -5

  • 93. 匿名 2022/07/04(月) 15:05:20 

    >>12
    精神疾患とか病気だからって人を殺めて無罪や減刑になったら罵詈雑言叩くくせに、万引きは甘過ぎる。万引きは窃盗で犯罪者。クレプトマニアだろうが間接的に人の生活を脅かして殺してるようなこと。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/04(月) 15:06:14 

    >>91
    貴女は逆立ちしても絶対になれない仕事だとは思う

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2022/07/04(月) 15:07:30 

    新聞記者とか人間の人生の闇に介入する仕事は、引き込まれて病むっていうからね

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/04(月) 15:09:12 

    >>95
    繊細な人には新聞記者は向いてないよね。サイコパスが向いてる。マスゴミなんて厚顔無恥だし。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/04(月) 15:10:11 

    もったいないなあ〜ダメになった学歴くれって感じ

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/04(月) 15:15:23 

    たぶん、こどものころからずっとやっていてるのに一回も見つからないから自信があったんじゃないかな。わたしは捕まらないって。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/04(月) 15:15:54 

    >>94
    私がどうかは関係ない
    エリートとは、必ずしも学歴や収入の多寡ではなく
    「社会等において、指導的な役割を受け持つ層」を指す。
    もう一度聞くけど
    新聞記者がエリート?

    +6

    -3

  • 100. 匿名 2022/07/04(月) 15:21:09 

    >>2
    エリートなのに何が不満なんだろう
    私の人生と変えてほしいわ
    このエリートの親も毒なのかな?
    されともエリートゆえの虚しさ?
    よくわからん

    +4

    -3

  • 101. 匿名 2022/07/04(月) 15:23:38 

    >>100
    病気に不満があるからとか関係ないよ

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2022/07/04(月) 15:30:44 

    >>99
    じゃあエリートなんじゃないの?新聞って別に紙だけじゃないし。ウェブの日経読んでる人いっぱいいるでしょ。

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2022/07/04(月) 15:34:09 

    >>1
    万引きに控えめとかないよ。漫画一冊だって重い。お店側にしたら大きな被害だよね。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/04(月) 15:38:15 

    >>99

    逆に新聞記者をエリートって思わないのが不思議だよ、まとめサイトばかりよんでるのかな

    +5

    -3

  • 105. 匿名 2022/07/04(月) 15:41:11 

    もっと万引きやってるだろうなぁ。
    たまたま見つかっちゃっただけで。
    普通の会社ならもう犯罪者と言うレッテル張られていられないよ。読売は甘いね。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/04(月) 15:49:04 

    万引きは犯罪だから記者だろうがきちんと罪を償ってほしい。万引きで刑務所や少年院入ってつらい日々送る人もたくさんいるのに!

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/04(月) 15:57:54 

    >>1
    大手新聞社の地方支社のアシスタントで働いていました。男女関係なく入社後は即地方局に飛ばされるし、地方局なんて数人のおじさんばかりで女性記者は1人だけのこともあるから友達や同僚というのはでき辛かったのかも。
    2、3年ごとに異動は当たり前で、記者である以上はそれが延々と続く。土地になじめたかどうかのタイミングでまた引っ越ししていく人生はそばで見てると大変だなと思って見てました。自分の意志で新聞社入ってるからわかっていたとは思うけど、それでも大変だなと。

    少なくともエリートでなんでも恵まれてたというのは誤解ですよ。それは昔の団塊の世代が現役だった頃の話で今の若い記者さんはよほどの使命感がないとやってられないと思う。

    彼女はどの土地でもやっていくには何かに依存しないとよりどころがなかったのかなと。もちろんそれでもダメはダメだけどね。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/04(月) 16:23:11 

    出癖の悪い人って一生治らなそう

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/04(月) 16:49:39 

    専門のクリニックも少ないながらある
    そこへ行って欲しい
    万引き容疑で逮捕の読売新聞「20代女性記者」、エリートがなぜ“弁当・お菓子・マンガ”を盗んだのか

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/04(月) 16:50:07 

    社会人になってからの犯行かもっと前からやってたのか···。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2022/07/04(月) 16:50:21 

    >>16
    進学校に通ってて裕福な家の子が万引き常習犯で退学になったわ。
    親が勉強とか学歴とかうるさいタイプだったみたいで、物は自由に買い与えられていたのに、色んなものを盗んでた。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/04(月) 16:55:37 

    >>2
    性犯罪者に言うならわかるけどね。

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2022/07/04(月) 16:57:18 

    >>9
    ただ老人や男性や摂食障害ではない女性もいるからね。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/04(月) 16:57:54 

    カメラマンのカメラを盗んだ水泳選手と似たものを感じる

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/04(月) 17:40:56 

    >>5
    生活に困ってないパターンは、淋しい高齢者や専業主婦のイメージが強かったけど、忙しそうな人でもやるんだね。
    先天的なものかな?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/04(月) 18:01:14 

    >>14
    自分の意志でやめられないなら
    お店に入らないことが一番だと思う。

    事情を話せば家族は協力してくれると思うし
    ネット通販もある。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/04(月) 18:02:25 

    >>103
    それで潰れるお店だってあるんだから
    店主さんの方がよっぽど心を病んじゃうよ。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/04(月) 18:03:25 

    >>92
    軽犯罪はさすがに一度もないです。
    女性だと、そういう人も多いんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/04(月) 18:18:07 

    >>99
    なんか、競争経て色んな情報入って来るし偉いと思ってるとは思う。ストレス溜まる仕事だし、男性社会だし、何かしら誰かへの反抗とか復讐とかもあるかも知れないよね。上司にハラスメント受け過ぎて何処かで出るとか、今の状況から逃げる為に何かしないとダメだったり。自殺も似た様なもん。
    新聞記者は、分別ないやつは分別ない。元々、ダメ系がちょっと偉くなったら他人に対してキレると思う。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/04(月) 18:22:17 

    >>19
    普通に、金が目的では?今まで困った事がなかったから節約して利益得る為じゃないのかな。
    普通に万引きして誰かに褒められないとやらないはずなのに、満足するのか、スリルが楽しかったのか、普通の中学生の万引きの考え方では?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/04(月) 18:26:07 

    >>50
    脳から出る快楽物質が麻痺するんだよね。ギャンブルとかパチンコとかも同じで、生活荒れてカップ麺生活になってて栄養足りず、急いで食事取らなきゃならなかったらなるのも分かる気がする。危機感出てきたら、攻撃的になったり物集めて安心しようとしたりするんだろう。家では、自己嫌悪で辛いのかも知れないし、周りが当たり前にしてた環境だったら後からでも来るのは分かる。早めに誰かに怒られなかったからかも。万引きも捕まえるまで見ずに、初めに怒れば良いのに。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/04(月) 18:48:18 

    >>3

    そんなめんどいことしないよ

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/04(月) 18:51:04 

    何故、被疑者が女性の場合の表現はは、「女」ではなく「女性」?男性だと「男」になるのに。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/04(月) 19:17:19 

    >>107
    読売は最初地方に行かされて、6年同じ地域にいた後本社に戻れる。暫く本社いた後またどこか行く場合もあるけどね。
    いずれにせよ20代の遊びたい時に仲良い友達もいない地方に行くストレスはあるだろうけどね。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/04(月) 19:20:24 

    >>12
    わかる
    放火魔やレイプ魔を心の病気や依存症みたいに言ってるのと同じくらい違和感ある

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/04(月) 19:31:23 

    >>14
    ずっと疑問だったんだけど、この病気になるまで一切自分の意思で万引きしたことない人でもなるのかな?
    病気とはいうけど、元々そういう素質が少なからずあったんじゃないかと思ってしまう

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/04(月) 19:31:37 

    >>69
    自分も見た記憶あるけど、その事例って高校中退してるとか、元々就職が厳しいような人間を雇ってるケースが多かったと思う。
    そうでなくてこういったエリート層の前科者の事例が知りたい

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/04(月) 19:36:03 

    >>119
    同級生が何人か新聞記者になったけど、真面目な子も素行悪い子も両方いる。後者は何だかなあ(それでも普通以上に稼げるし羨ましい)って感じするけど、マスコミは狡賢い人のが向いてるんだと思う。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/04(月) 20:46:52 

    >>2
    病気のせいにしないでほしい、万引きなんてする人はただのクズだよ!

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2022/07/04(月) 20:50:01 

    ぬ~べ~でも家がお金持ちでバイオリンの天才でも万引きした子いたよね

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/04(月) 21:05:38 

    >>35
    金融とかマスコミのエリートの中にはストレスとプレッシャーと闘争心が混ざって、とんでもない事で発散してる人たちがいるのは事実。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/04(月) 21:14:14 

    盗んだ漫画って「明日私は誰かのカノジョ」だったんだね

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/04(月) 21:32:49 

    >>1
    もちろん初めてじゃないはず
    窃盗癖はなかなか治らないからまずいよ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/04(月) 21:40:01 

    >>128
    私もそうです。だから、あんまり人に好かれてないと思う。私昔付きまとわれて人生台無しになったけど、全部自分軸で考えるんだよね。あまり、やっていい事と悪い事の区別つかないとか、会社員の親じゃないのか自分を偉く見せようとするとか、人の気持ち分からないとか元々そんな子しかマスコミ居ない。
    あの業種、知識から来る所や忙しさもあるだろうけど、イラついてキレて人の権利奪う人多いよね。自営の人もいるから潰れてられないのか、後者のパターンって人としてどうかってなるよね。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/05(火) 00:41:16 

    >>2
    私も別の依存症でクリニック通ってるけど、加害者として言い訳するけど本当に依存なんだよ。
    「やってはいけない」「自分はおかしい。異常だ。犯罪者だ」って自覚はある。
    なのに、盗れそうだなって思ったら欲しくないのに盗ってしまう。
    盗むって行為が成功体験を通して依存してしまったり、お金を減らしたくないって枯渇恐怖やペットを失って…とか関係ないことに思える事がきっかけではじまってしまうんだよ。
    被害者のいる事件だし許して欲しいとは言えないけど、でも牢屋ではなく社会生活を送りながらで治療にあたり続けることで更生していってほしいと、自分が治療中だから彼女にも思ってしまう。

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2022/07/05(火) 00:43:43 

    まあ、彼女は回数多そうだから一度自分のためにも懲役受けたほうがいいのかもしれない。
    それで専門の病院で治療受けた方がいいと思う。
    依存症は一生治らない。やめ続ける1日を続けていくしかない。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/05(火) 01:02:22 

    >>6
    高校時代、本を盗む同級生いたよ
    裕福な家庭だけど、一定数、必ずいるみたいだよ
    警察官の中にも必ずいるし
    何なら定年間近の副署長とかのケースも
    やられた方は何のメリットもなくたまったものじゃないけど

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/05(火) 02:31:05 

    無罪でいい

    お店にたっぷり賠償して

    +0

    -2

  • 139. 匿名 2022/07/05(火) 12:32:56 

    >>2
    このレベルで一生牢屋ならすごい数の犯罪者を税金で養っていかなきゃいけなくなるね。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/05(火) 13:09:48 

    なんか
    犯罪者に都合のいい
    病名だよねw

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/05(火) 13:11:58 

    >>18
    え?
    泥棒してたの?

    メンヘラなのは知ってたけど

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/06(水) 01:51:30 

    >>135
    大変だね。女性一人で生活してるんですか?
    辞められないの?友達や家族に協力してもらうとか、頭から何か物質出て出来なかったりするのかな?
    窃盗じゃなくて、物売る仕事にしたら良いのに、とか世の中困ってても盗らない人いるのに止めよとかにはならないの?買い物行かない様にするとか。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/08(金) 19:54:01 

    >>77
    ただでもらうのが常習化してたらわざわざお金払うのがもったいないと思ってしまうだろうね。
    病気というか、突き詰めるとドケチ根性なのかもしれない。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/08(金) 23:24:20 

    >>128
    何か人でなしだと自慢するのがマスコミに入る条件なのかな。正義だと思ってるみたいなん。何か嫌な事があった人なら向いてるのか?いじめっ子って自分偉いと思ってるんって、親の育て方かな。家族ごと滅んで欲しい。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/09(土) 17:59:01 

    >>105
    万引き1回で捕まったりしないもんね。何人かいてたまたま見てたら初回で捕まったとかなら分かるけど、何度も同じ店で繰り返してて、現場抑えられたんだろうね。早目に気づかないとストレスが増大したんだろうか。というか、病気になるほどイライラしたら人って近場de何かするんだろうね。友達もなってたもん。
    一時期私もなってたもん。周りが変な人だったらやりたくなくてもなっちゃう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。