ガールズちゃんねる

「誠意を見せないと訴えるぞ」不合理な要求を繰り返すクレーマーを一発で黙らせてしまう"究極のひとこと"

157コメント2022/07/10(日) 15:22

  • 1. 匿名 2022/07/03(日) 19:09:20 

    「誠意を見せないと訴えるぞ」不合理な要求を繰り返すクレーマーを一発で黙らせてしまう
    「誠意を見せないと訴えるぞ」不合理な要求を繰り返すクレーマーを一発で黙らせてしまう"究極のひとこと" 裁判沙汰になったときに損をするのは誰か | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    不合理な要求を繰り返すクレーマーにはどう対処すればいいのか。国際弁護士の射手矢好雄さんは、「不条理な主張に対しては、そもそも“交渉”に応じる必要はない。開き直った態度を取ってしまえば、相手は何もできなくなる」という――。(第3回)


    ■トラブル対応の究極の手段「どうぞどうぞ」

    (略)どういうことかというと、例えば「言うことを聞かないと訴えるぞ」といったクレームに対して、当初は相手の言い分を誠実に聞きますが、あまりに不合理な主張であれば「どうぞやってください」という態度を取ってしまうのです。

    相手はなんらかの交渉を欲していて、交渉が成立しないなら〈BATNA〉を選ぶ(この場合はこちらを訴える)わけなので、「どうぞどうぞ」といって、あらかじめその〈BATNA〉をつぶしておくのです。

    ※〈BATNA〉はBest Alternative To a Negotiated Agreementの略で、「A社と話がまとまらなければB社に持っていこう」というように、目の前の相手と交渉が成立しないケースをつねに考え、あらかじめ持っておくべき「最良の代替案」のことです。

    +72

    -7

  • 2. 匿名 2022/07/03(日) 19:10:51 

    誠意って何かね

    +244

    -1

  • 3. 匿名 2022/07/03(日) 19:10:59 

    やれるもんなら
    訴えてごらんなさいよ
    弁護士費用払えるかしら

    +324

    -4

  • 4. 匿名 2022/07/03(日) 19:11:13 

    上島さん……

    +9

    -20

  • 5. 匿名 2022/07/03(日) 19:11:18 

    交渉が成立しないなら〈BATNA〉を選ぶ(この場合はこちらを訴える)わけなので、「どうぞどうぞ」といって、あらかじめその〈BATNA〉をつぶしておくのです。

    そんなBANTAって浸透してる言葉?

    +215

    -2

  • 6. 匿名 2022/07/03(日) 19:11:47 

    どうぞどうぞって言ったら、クレーマーはバカにされたって捉えて、嫌がらせに発展しそうだけどな。

    +187

    -18

  • 7. 匿名 2022/07/03(日) 19:12:05 

    既にやってる。訴えるとかはないけど
    本社に電話するとかそういうやつ。
    どうぞどうぞ〜

    +219

    -4

  • 8. 匿名 2022/07/03(日) 19:12:39 

    訴えていいですよと言ったところで
    「クレーマー扱いするのか」と激高して
    その場の厄介度が増すんじゃないかな

    +131

    -9

  • 9. 匿名 2022/07/03(日) 19:12:58 

    敵も学ぶぞ

    +28

    -3

  • 10. 匿名 2022/07/03(日) 19:14:06 

    確かに悪意のあるクレーマーもいるけど
    明らかに非があるのに謝罪がいい加減な会社で頭にくることもあります

    +178

    -15

  • 11. 匿名 2022/07/03(日) 19:14:06 

    >>2
    au通信障害でもクレーム電話や代理店にクレームいってやったって書いている人たちが誠意見せろって言ってたわ

    +153

    -4

  • 12. 匿名 2022/07/03(日) 19:14:08 

    >>2
    カボチャを持って行くこと

    +64

    -3

  • 13. 匿名 2022/07/03(日) 19:14:59 

    下っ端の人が勝手にそうも言えないよね

    +42

    -3

  • 14. 匿名 2022/07/03(日) 19:15:08 

    そうは言っても、いざとなったら、こういう時、毅然とした態度、かつ論理的にはっきりとクレーマーをねじ伏せられる人っていないのよ。男の上司なんて普段偉そうにしてるくせに、真っ先に逃げる。安全な場所で「こんなやつ、こう言えば一発なのにw」なんていくらでも言える。

    +171

    -2

  • 15. 匿名 2022/07/03(日) 19:15:17 

    「誠意」を求めるのって脅迫罪になるんじゃなかった?

    +52

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/03(日) 19:15:20 

    強面がクレーム対応した方が簡単かも

    +71

    -0

  • 17. 匿名 2022/07/03(日) 19:16:02 

    言い方は変えるけど、同じような対応はすでにしている。
    「裁判をやるぞ、訴えるぞ」と言われたら
    「裁判を起こすのはお客様の権利ですので、わたし達が『やめてください』というものではございませんので、お気のすむようになさってください。」みたいには言う。

    +175

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/03(日) 19:16:31 

    あぁわかる
    実家にも義家族にも
    言い出したら効かないクレーマー気質いる
    大変だねー大丈夫?ってくらい
    振り回されてるけど
    もうどんなはっきりNO!言っても聞かない
    もう好きなだけ好きにして
    恥をかいてくれって
    どうぞどうぞって気分よ

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2022/07/03(日) 19:17:03 

    クレーマーが言う誠意って結局金銭だよね。

    +98

    -2

  • 20. 匿名 2022/07/03(日) 19:17:04 

    >>12
    北の国からやね

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/03(日) 19:17:11 

    「大阪や!」の警察官を呼ぶ

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/03(日) 19:17:14 

    >>15
    自己レスだけど、
    「誠意を見せないと〇〇になるぞ」と言うと脅迫罪。
    害悪の通知がないと、脅迫罪にならないんだって。

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/03(日) 19:17:20 

    >>14
    いまだに「クレーマーに正論を言って論破しても解決にならない」って考えがあるからね。
    クレーマーに捕まった人だけが被害を受けてのらりくらりかわしているのが現実。

    +62

    -2

  • 24. 匿名 2022/07/03(日) 19:17:40 

    >>1
    簡単。なら警察に通報しますね。○○さん、すぐに警察呼んで。お客として来た人が脅迫していますって。

    で黙ると思う。

    +60

    -4

  • 25. 匿名 2022/07/03(日) 19:17:49 

    >>10
    「誠意を見せろ」なんて言った時点で自分の品格下げてるようなもん。クレーマーと同類に見られても仕方ない。正しい主張をする時こそ冷静に。

    +56

    -3

  • 26. 匿名 2022/07/03(日) 19:18:22 

    小銭が欲しい子時期だ

    +19

    -1

  • 27. 匿名 2022/07/03(日) 19:19:37 

    私もカスタマーサポートしてるけど、「誠意を見せないと拡散するぞ」が、最近増えた。

    +53

    -1

  • 28. 匿名 2022/07/03(日) 19:20:02 

    >>10
    その考えだと貴女がクレーマーだね

    +5

    -17

  • 29. 匿名 2022/07/03(日) 19:20:12 

    これは「不合理な主張」をしてきたクレーマーのみに適用されるということですね
    もしクレーマーが実際に訴えたとしても裁判に勝てる確率は低いものね
    どうぞどうぞだわ

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2022/07/03(日) 19:20:17 

    100%お客様が悪かったから、お詫びを言うしか出来ないって言ったら弁護士先生に相談させていただきます!!って言うから、不本意ではございますがそちらで◯◯様のお気持ちが収まるなら‥って言ったら、ブチギレられたよwww誠意を見せなさいよ!!!ってw

    +68

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/03(日) 19:20:24 

    訴えるぞって言ってきた人に「そうですか、どうぞ訴えてください」って答えたこと何回かあるけど訴えてきた人誰もいない
    訴えるとか言う人って自分勝手なルール押付けてきてる人だから訴えられないんだよね

    +78

    -1

  • 32. 匿名 2022/07/03(日) 19:20:33 

    >>27
    悪質だね。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/03(日) 19:20:49 

    >>4
    なんか聞いたことあるフレーズだなと思った

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/03(日) 19:20:51 

    住宅設備勤務
    訴えるぞと言われてどうぞと返した事ある
    本社にクレーム入れて警察呼ぶって騒いでたけど、会社の法務とやり取りしたらめっちゃ喚きながら悪態ついて帰って行ったって。
    こちらに多少でも非があるならともかく、クレーム付けて料金サービス等の得をしようとする輩だった
    うちの会社だけじゃなく同業にも情報出したからこの辺の同業にはもう頼めないと思う

    +66

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/03(日) 19:21:50 

    結局、金でしょ

    +13

    -2

  • 36. 匿名 2022/07/03(日) 19:21:52 

    >>2
    誠意をみせろって言葉が出たら、もう脅迫になるって、昔スーパーの店員が悪質クレーマーと戦った番組で説明されてた。
    誠意、暗に金品を要求すること。

    +99

    -2

  • 37. 匿名 2022/07/03(日) 19:22:19 

    >>24
    簡単て…。ものすごいイレギュラー対応やクレーム処理能力低そう。あぁ呼んでみろ!って売り言葉に買い言葉になるだけ。実際警察呼ぶとかそんな勇気もなさそう。

    +11

    -6

  • 38. 匿名 2022/07/03(日) 19:22:32 

    >>32
    他にも拡散してあげるからタダで寄越せとかもおおい。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/03(日) 19:23:05 

    >>18
    ウチにもいる
    お客様センター?サービスセンター?に電話して
    私が不備を指摘してあげた、って態度
    きっと上の人に伝わって改善されるとか言ってる。

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2022/07/03(日) 19:24:08 

    >>6
    正論でごめんだけど、実際に「どうぞどうぞ」とは言わないと思うよ。。

    +46

    -3

  • 41. 匿名 2022/07/03(日) 19:24:40 

    >>27
    それ言われたときなんて答えるの?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/03(日) 19:24:47 

    >>10
    最初からクレーマーと決めつけて対応してくる会社もあるよね。誠意を持つのは大事だと思う。

    +48

    -2

  • 43. 匿名 2022/07/03(日) 19:26:02 

    >>27
    今は大抵録音してるから証拠をかぶせて拡散してやればいいのにといつも思う

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/03(日) 19:26:05 

    >>2
    お詫びと賠償!

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/03(日) 19:26:33 

    >>5
    「誠意を見せないと訴えるぞ」不合理な要求を繰り返すクレーマーを一発で黙らせてしまう

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2022/07/03(日) 19:26:58 

    うちの会社で上司がこれ言って相手が本社にまでクレーム入れたから、火に油注ぐと思う。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2022/07/03(日) 19:27:10 

    >>41
    「拡散するぞ」って人にはそれ以上の特別対応はしない。特別対応対応して、お礼のつもりでルールにない特別対応を拡散されたら、他のお客様に不公平感がでるから。

    「ご理解ください」を繰り返すだけ。

    +49

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/03(日) 19:27:55 

    >>10
    コストコが最悪だった。
    外国の店だから仕方ないのかもだけどさ。

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2022/07/03(日) 19:27:59 

    >>1
    auで働いてるけど今日クソババアが来て、
    お前なんとかしろよ、繋げるように動けよ
    とか暴言吐かれた。殺意湧いた。

    +61

    -3

  • 50. 匿名 2022/07/03(日) 19:28:40 

    >>25
    それアンカーつけて言うこと?

    +9

    -3

  • 51. 匿名 2022/07/03(日) 19:29:01 

    自分の怒りくらい自分でなんとかしなよ…

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2022/07/03(日) 19:29:01 

    >>23
    クレーマー対処に求められるのは馬鹿真面目な正論じゃないのよ、あくまで頭のおかしな人向けのクレーマー対応能力。むしろ逆のスキルというべきか。ひろゆきみたいな論理武装。

    +28

    -3

  • 53. 匿名 2022/07/03(日) 19:29:36 

    >>2
    みんな元ネタ知ってるのか?

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2022/07/03(日) 19:30:07 

    >>3

    百貨店時代、上司が本気で訴えられてられてた。
    持ってる人はお金を持ってるからね。

    訴訟は3年経っても決着がついてなかった。

    ちなみに訴えてきた人は(言葉は悪いけど)冗談抜きでやや知的障害っぽい40ぐらいの男性客で、上司が

    『百貨店の店員として』

    その人の家に物を届けに行ったか何かのときに『許可も得ずにうちの敷地に入った、不法侵入だ、訴えてやる』って言ってきたらしい。

    ※そうしないと家のチャイムを押せない構造であるにも関わらず、『勝手に敷地に入ってチャイムを押しやがった』と文句をつけてきた(上司の説明では)。

    ちなみにその人、かなり変わった感じの客として従業員間で有名だったんだけど、上司が家に行ったときも表札に【レクター博士の家】って書いてあったと言ってた。

    ※【レクター博士】っていうのは、映画『羊たちの沈黙』に出てくる猟奇殺人犯。物語で重要な位置を占めるアタオカ。

    +57

    -4

  • 55. 匿名 2022/07/03(日) 19:30:21 

    吉野屋でそんなのなかったっけ?
    どうぞ訴えれば〜みたいなの。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/03(日) 19:30:23 

    >>47ありがとう
    ご理解くださいでおさまるのか

    脅迫罪で訴えたいよね

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/03(日) 19:31:02 

    >>2
    誠意大将軍

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/03(日) 19:31:02 

    >>6
    そうなったら理不尽を言われてる側が
    訴えるだけだよ😃

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/03(日) 19:31:09 

    >>14
    そんなときは意外とっていうかやはりというかお局が頼りになる
    ○○さ~んと言って泣きつけば仕方なく張り切ってくれるから
    男性上司みたいに勿体ぶったり逆ギレすることなく緩急を巧みに使い分けてスムーズにお帰り頂けるテクをお持ちですから

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2022/07/03(日) 19:31:29 

    >>50
    そういうところじゃない?

    +3

    -4

  • 61. 匿名 2022/07/03(日) 19:31:49 

    楽天モバイルで、電波が無いと訴えたら
    こんな返事が来た!
    契約した私がバカだったんだね!

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2022/07/03(日) 19:31:52 

    問い合わせ対応する方がおざなりなこともあるから、指摘したいことがある時はとにかく事実だけを書いて相手の対応を見て、事実に対する対応すらおざなりになってたらより上のところに報告するか不買する

    問い合わせする側も賢くやらないとね

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/03(日) 19:31:58 

    >>49
    SHOPに通信障害のクレームいっても意味はないのにね
    昨日今日大変でしたよね
    お疲れ様です

    +52

    -1

  • 64. 匿名 2022/07/03(日) 19:33:16 

    >>2
    金一択

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/03(日) 19:33:46 

    >>53
    50近い人は分かると思う!

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/03(日) 19:33:51 

    >>54
    それって応訴費用は百貨店持ちだよね?

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/03(日) 19:34:26 

    >>8
    防犯カメラもあるし
    企業によっては専属の弁護士もいるし
    居なくなるんじゃない?

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2022/07/03(日) 19:35:15 

    >>54
    昔の事でもこんな詳しく書いて
    大丈夫?

    +40

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/03(日) 19:35:18 

    >>59
    よく女は舐められるから男を対応させたほうがいいって言うけど、ガタイのいい強面男性ならまだしも、小柄のヒョロガリで、話し方もおどおどしてる男性じゃなんの役にも立たなそう。だからってお役御免と逃げないで欲しいけどね。

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/03(日) 19:35:36 

    ○コモショップに母親のスマホの機種変に行った時に新人らしき男性に担当されて、色々とやって4時間くらいいて
    結局その男性が間違ってしまってからその日のうちには何も出来ずに明日またご来店くださいと言われた!
    本気でクレーム入れようかと思ったけど、母親も分からないから明日1人で行かせるしと思って我慢。
    この場合も変なクレーマー扱いされるかもとか色々と考えてしまいました。
    本当のクレームもあるからそこは聞いて欲しい。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/03(日) 19:36:14 

    >>「誠意を見せないと訴えるぞ」

    こんなもの、誠意ってなんですか と聞きゃいいじゃん
    だいたい、おまえらで考えろとかそんな事もわかんないのかだし
    分からないから伺っているんですけど
    とか言うと 暴れるか怒鳴るかだよ 
    録音しときゃ警察へ通報すりゃ、だいたいのうだつの上がらないクソサラリーマンやアホな老害は逃げるよ
    脅迫紛いな事抜かしてるの多いし

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2022/07/03(日) 19:36:35 

    >>56
    全然収まらないけど、根比べ。うちの不手際で不良品がでたなら即対応だけど、うちの製品に非がないならひかない。

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/03(日) 19:37:42 

    >>1
    かしこまりました。では、法廷でお会いしましょう。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2022/07/03(日) 19:39:38 

    >>7
    店側の対応が本当に悪かった場合は
    何も言わずに本社なりなんなりに伝えるしね
    それで悪いと思ったら店側から謝罪があるし
    自分が悪くないって思ってるなら
    脅しには使わないよ

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2022/07/03(日) 19:39:55 

    よくわからない

    どーぞどーぞと
    ダチョウ倶楽部みたいにいえばええの?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/03(日) 19:42:41 

    >>45
    それはマンタ

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/03(日) 19:42:48 

    自分達のミスでなく、店のやり方に対してのクレームだったら、

    これは私たちではどうにも出来ないので、本部にご意見お願いします

    と本部の電話番号とメルアドを教えてます。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/03(日) 19:43:04 

    >>59
    良いお局さんだね羨ましい
    逆に何も知らない若い女の子を出してきたら
    相手も強く言えないだろうと
    大学時のアルバイトで厄介な客の対応をさせられたことがある
    いつもネチネチ苛めてくるお局さんが
    その後だけ猫なで声で
    「悪かったね大丈夫だった?」って媚び媚びで気持ち悪かった

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/03(日) 19:43:22 

    >>2
    「誠意は言葉ではなく金額」

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/03(日) 19:43:55 

    >>45
    マンタϵ( 'Θ' )϶

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/03(日) 19:45:22 

    >>1
    私もどうぞ訴えてください。って言ってる。
    そう言うと「クレーム入れるぞ!」って脅してくるけど、お客様の声を書く場所と自分の所属と名前もセットで伝えて自由にお書きくださいって言う。

    でも一度もクレームきたことない。

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/03(日) 19:47:09 

    >>27
    そういうこと言うのってSNSに疎い人だと思う。
    一昔前だったら「○○という店の対応は酷い」って投稿すれば賛同してくれる人多かったけど、今は「それ本当にあったの?」「あなたにも非があるんじゃない?一部だけ切り取って投稿されても信憑性がない」って思われて、逆に自分が炎上しかねないのにね。
    実際言われたことあるけど「それはお客様の自由ですが、肖像権の侵害など何らかの違法行為があった場合は適正に対処させていただきます。」って返してるよ。

    +26

    -1

  • 83. 匿名 2022/07/03(日) 19:47:33 

    お店側だってお客さんを選ぶ権利がある!
    「二度と利用しないからな💢」って怒鳴るオジサンに限って常連だったりするけど。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2022/07/03(日) 19:48:21 

    >>53
    松ちゃんが昔ごっつええ感じで言ってた

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/03(日) 19:48:25 

    >>8
    「不本意ではございますが、お客様のご判断にお任せします」というスクリプトがあったな。
    20代前半でそんな言葉暗記させられても…って今では思うけど。

    +40

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/03(日) 19:48:54 

    >>5
    BANTAちゃうBATNAやw

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2022/07/03(日) 19:49:24 

    >>7
    それで毎回本部になんだかんだ店の為だとか言ってクレーム入れ続けて、もう御来店いただかなくて結構です。て言われたじいさんがいた。

    +46

    -1

  • 88. 匿名 2022/07/03(日) 19:49:25 

    引越し会社でバイトしていた時、相見積もり取ったりして安くしようとするひとに対しては「それではそちらの会社をご利用下さい」って営業さんは言ってた
    不当な要求には応じないことが大事みたい

    +18

    -1

  • 89. 匿名 2022/07/03(日) 19:49:29 

    >>8
    こういうヤツらって肝っ玉が小さい。
    こっちが堂々としてれば、怒鳴ってはくるけどその場で騒ぐだけ騒いで行動には移さない。

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/03(日) 19:50:08 

    >>49
    最悪だったね。
    理不尽なクレーム言う奴のサービス停止したいと思うわ。八つ当たりもいいところ。そんな客はお客さまじゃないからとっとと乗り換えしてくださいって感じ。
    ほんとお疲れさまでした。
    復旧もありがとう。回線使えるようになったよ。

    +27

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/03(日) 19:51:01 

    福岡のコールセンターなんだけど、「応対したオペレーター全員で群馬まで謝りに来い!誠意見せろ!」っていうのあったな。(お客さんの勘違いなのに)

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/03(日) 19:53:42  ID:kfXjAEOyVg 

    録音しながら…
    「ズバリ聞こうか。いくら欲しいんだい?」

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2022/07/03(日) 19:56:54 

    >>1
    「誠意(=金)を見せろ」って、平気で口にできる人って
    ヤクザだと思ってたし、今も思ってるよ。

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2022/07/03(日) 20:00:28 

    >>11
    誠意を見せろってお金をくれってことなのかな??

    +40

    -1

  • 95. 匿名 2022/07/03(日) 20:04:53 

    >>2
    そりゃ、金に決まってらあな

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2022/07/03(日) 20:05:29 

    性意を見せたらどうなるんだろう?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/03(日) 20:09:54 

    >>6
    こういう時は「誠に残念ではございますが私どももガル様をおひき止めはできません…」って言うんだよ。

    +58

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/03(日) 20:10:50 

    >>49
    お疲れ様です。
    auの社長でも無理な話ですね。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/03(日) 20:11:02 

    >>22
    よくある「迷惑かけたんだからこのくらいのディスカウント(たまにタダ) プラス お食事券」
    これじゃないと要求に応じないって不動明王になる人は?これもゆすりたかりだと思ってた

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2022/07/03(日) 20:12:01 

    >>10
    某クレカ会社がそうだった。
    コールセンター→もっと中の人?に代わったらめちゃくちゃ横柄に電話応対されて、理由を言ったら自分とこに非があると思ったらしく、途端に平謝り。
    なんだここの会社はと思って解約した。

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2022/07/03(日) 20:12:38 

    >>11
    うちも家族で通信障害食らったから腹立つのは分かる立場だけど、「誠意って何をして欲しいの?」と思うわ。

    +47

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/03(日) 20:16:12 

    窓口でこれ言われた時に上司が出てきて「どうぞ訴えてください。うちのがる山は間違ったことや恥ずかしいことは一切申し上げておりません」とかばってくれた。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/03(日) 20:18:16 

    誠意誠意た繰り返す人にはある程度話を傾聴して、「さようでございますか…私どももきちんとお話させていただきたいと考えております。ガル様のおっしゃる誠意というのはどのようなことなのでしょうか…?」で要求を言わせる。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/03(日) 20:18:39 

    ほんとに訴えてきたやつ居た。
    何度か支配人が裁判所に呼ばれて
    めっちゃ迷惑だった。
    結局向こうが負けてたけど。

    びっくりするのが
    その後も何ひとつなかったような顔して
    普通に利用し続けてて
    厚顔無恥ってこの事かと思ったわ。

    +24

    -2

  • 105. 匿名 2022/07/03(日) 20:19:50 

    >>54

    その後その客と上司の裁判はどうなったの?
    身バレしない程度でいいから教えて

    +13

    -2

  • 106. 匿名 2022/07/03(日) 20:20:08 

    >>1

    なんで悪質な悪意あるクレイマー前提なの?



    企業の方が悪徳じゃん
    弱小一個人が悪いことわざわざする訳ない

    弱小一個人だよ?


    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/03(日) 20:21:11 

    営業妨害なので警察呼びますよでええやん

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/03(日) 20:22:29 

    >>1

    黙らせる!


    ↑とか言うのが既にもう野蛮人じゃん

    なぜ利用者が悪い前提?

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2022/07/03(日) 20:23:25 

    >>11
    ショップの店員さんたち可哀想。わざわざクレーム言いに行くとか暇だよね。

    +32

    -1

  • 110. 匿名 2022/07/03(日) 20:25:07 

    >>1
    この場合は客側が不合理な要求をしている場合だけど、本当にクレームを訴えている人にクレーム慣れしている店側が舐めた態度を取る場合もある。
    そういう時って客としては金銭とかそんなのどうでもよくて、心から謝罪して反省して改善してほしいだけ。クレームに慣れるとそのクレームの本質を理解しない店側は「ああ、めんどくせ」みたいなのが態度に現れる。
    理不尽なクレームか、客側が理不尽な思いをしたのかちゃんと見極めないとね。お互いに思いあがっちゃあいかん。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/03(日) 20:27:51 

    >>54
    その知的障害っぽい男性がどうやって稼いでいるのか気になる。実家が金持ちって事?

    +30

    -2

  • 112. 匿名 2022/07/03(日) 20:28:00 

    >>1

    そりゃ企業にとって不利や都合悪いとか煙たいとか…
    そんなのは不合理に決まってるじゃん


    企業には不合理でもそれ自体が間違い!ではないのだから


    そもそも『黙らせる!』と言う論理性のない野蛮で横暴な暴論の時点で


    どんな相手か判るじゃん
    誠意なんて持ち合わせていないでしょ


    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/03(日) 20:28:17 

    じゃあ後は司法の場で判断してもらいましょう
    もうこの場で話す事はありませんので

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/03(日) 20:31:27 

    寄り添って共感して、お客様に協力の提案をする。金銭要求はお断りする。返金だけはする。
    そのお客様をお店の味方にする。みたいなのを皆でやってた遥か昔の年寄りだけど、それではダメな時代が来たのかな…私含め皆引退してるだろうしな。
    共感、理解、お客様を助けるで、時間は掛かったけど怒り収まってニコニコしてくれたお客様が多かった。

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2022/07/03(日) 20:32:58 

    ウチの叔父(父弟)嫁、祖父母が亡くなり空き家だった母の実家に住み着いている80代独身叔母(父妹)にタダで家を贈与しろと恫喝してきた。

    長男の父は25年前に死去。
    母、私、兄に独身叔母、祖母に仕送りさせていたし、もちろん叔父一家は仕送りなんて一切無し。
    その上叔父一家は叔母名義の土地にアパート経営して数年前に土地贈与も受けていた。(3500万ぐらいの評価額)

    家賃も払わず嫁である母の両親が建てた家に住み、住んでいるからには居住権があるから家タダで譲って私たちに介護しろって。
    立退きし、施設入所を勧める司法書士に「おまえの言う事は法律的に間違っているーーーー‼」と騒ぐ高卒叔父嫁。

    叔父嫁決め台詞のつもりで言った「代理人をたてますっっっっっっっっっ、訴える‼‼‼」

    母、私(録音とってる)、司法書士、司法書士秘書(記録をとっている)4人そろって「どーぞ、どうぞ、どーぞ・・・・・(そうしてくれよ・・)」

    コントみたいだったよ。
    ヒロコ。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/03(日) 20:33:02 

    >>17
    お客様の行動をこちらは制限できないもんね。お好きにどうぞ、なんだけど焦ってなんとかしようとする人がいるから調子に乗るのよね。

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/03(日) 20:33:05 

    >>10
    auのKDDIがそうだったよ
    昔、スマホ→ガラケーに戻した時に料金がスマホ料金のまま半年間引き落としされてて、気づいて指摘したら返金せずにこのまま月々の利用料と相殺します、とかふざけた事言ってきたから今すぐ取り過ぎた分返金しろってかなり揉めた。100%相手のミスなのに。

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2022/07/03(日) 20:37:41 

    クレーマーってほとんど男
    中年は口に泡ためて捲し立てるし、若いやつは「反省文書いてこい」と恫喝してくる
    わたしは飾ってた植木鉢投げられたな
    ぜーんぶ資格がどうたらってCM流してるあの学校で働いてたとき 
    税理士って客商売なのに資格とってどうやって経営していくんだろう

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/03(日) 20:45:08 

    近所のホテルにクレームつけたことならあるな
    騒音でうるさかったから警察読んだり、店に電話したり一年ぐらい既成事実を作り最後警察よんでホテルに電話して翌朝市役所に電話した
    とっても静かになった
    早く対応すればよかったんだよ〜バーカ
    クレームつけるならこのぐらいするべき

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2022/07/03(日) 20:45:40 

    >>88
    法人契約で社員の引越をしてるけど、たまに社員やその配偶者がしつこくクレームを入れて来ることがある。
    大概は、その行為が人事に響くことに気付いておとなしくなるけど、たまに最後まで喰い下がる人もいる。
    一番しつこくクレームを入れてきた人は、本社から遠く離れた地に転勤させられてた。

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2022/07/03(日) 20:45:45 

    >>2
    北の国からのセリフかと思っちゃった

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/03(日) 20:46:32 

    >>70
    それはクレーム入れたくなるね。しんどかったと思う。
    ここでのクレーマーは70さんとは全然違うタイプの、お金をふんだくろうとしてたり、何回も謝罪しても許してくれずに誠意を見せろと言って何しても納得行かないで不満をぶつけて来る客のことかもよ。経験したことないから分からないけど。
    店や人によっては謝罪も適当で、理解してないで上辺だけみたいなのもあるだろうけど、形だけでも謝罪があったなら、内心ムカつくけどもう引き下がって二度と行かないってやるしかないよね。近くに同じような店が無いなら、出来ないやり方だけどね。
    だから言って改善を求めるしかないって立場のお客もいるから、正当なクレームは真摯に受け止めて欲しい。クレーマーのせいで正当なクレームが言いにくくなった部分もあるけど、最初から客からの面倒くさい物だと先入観持たずに「言うのはよっぽど嫌な思いしたんだ、他の人が言ってくれない改善点が聞ける」とか店側も聞く耳を持って欲しいよね。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/03(日) 20:49:58 

    >>2
    誠意を見せろと言われたら、誠意とはお金の事ですか?と聞けばいいらしい。

    そうだと認めたら脅迫罪になるので警察に連絡を。
    そうでなければ謝罪するのみ。

    +28

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/03(日) 21:01:04 

    >>8
    「訴えていいですよ」ではなく、相手が「訴えるぞ」と言ったら「どうぞ」でしょ?むこうから言い出した事をどうぞと言ってバカにしてるはおかしいよね。

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/03(日) 21:02:32 

    >>119
    クレーマーって執着凄いんだね
    あと凄く暇なんだね

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2022/07/03(日) 21:02:42 

    >>14
    「安全な場所で『こんなやつ、こう言えば一発なのにw』」

    そういう意見ネット記事やガルコメでほんと多いよなぁ
    頭ん中で考えた最強の方法みたいな厨二っぽいやつ
    武井壮のライオンの倒し方と変わらんのに、マジメにイキっちゃって恥ずかしくないのかなと思う

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/03(日) 21:12:04 

    >>17
    私もクレーム対応してた時はそれ使ってた。もちろん会社としてできることは全てやり尽くすまでは対応するけど、ある程度悪質かそうじゃないかはやってれば分かってくる。結局クレーマーはクレームいいたいだけだからこれ言ったところで裁判なんて起こす気ないし。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/03(日) 21:16:41 

    >>125
    騒音に我慢しろってこと?

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/03(日) 21:19:49 

    >>125
    そりゃしつこいよw
    ただのクレームじゃ意味ないんだよ
    決めたら突き通す
    正当な権利だね

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/03(日) 21:31:39 

    >>31
    そういう人の使う訴えるはただの脅し文句だもんね
    まじで会社に落ち度があるときは、だいたい予告なく訴えてくる

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/03(日) 21:33:05 

    >>10
    明らかに非があるのに認めずひどい対応だったが、後にリコールになった

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/03(日) 21:42:31 

    >>18
    そのお陰でクレーム対応かなり上手くなった
    身内じゃないやつはザコ
    相手の主張の整理、共感、こちらの言い分を明確に理由も付けて伝える、
    でだいたいなんとかなる
    恐喝するような人はさようなら

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/03(日) 21:43:45 

    >>117
    代理店ビジネスはこわい

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/03(日) 21:48:04 

    これ以上は平行線なので法律で解決致しましょう、だね。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/03(日) 21:51:49 

    >>3
    それそれ。貧乏人ほど小さなことで大騒ぎする。クレーム処理で訪問すると、大抵汚いごみ屋敷だった。キレイなお家は見たことない。

    +11

    -1

  • 136. 匿名 2022/07/03(日) 21:57:08 

    >>63
    ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/03(日) 21:58:04 

    >>2
    クレーマーの家に行くのは危険!訪問医師の事件が…
    あと、仲間がいたり何時間も監禁状態とか。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/03(日) 22:02:37 

    >>49
    仲間だ〜
    昨日今日とお互いお疲れ様でした!!

    昨日今日で私がクソ客に吐かれた暴言、、、

    ◯あんたが責任取りなさいよ、
    ◯携帯料金1ヶ月分お前が払え
    ◯お前使えねーな
    ◯早くなんとかしろ

    ちなみに、30代〜40代の主婦から
    お前と吐かれた時は蹴り入れたくなった。
    同じ女性としてウザすぎた


    +5

    -2

  • 139. 匿名 2022/07/03(日) 22:11:16 

    ほとんどの所がクレーム入れたもん勝ちだからかな

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/03(日) 22:17:06 

    クレーマーって大体金がない
    暴言という最終手段を安易に選択するくらい思考能力もない
    だから弁護士費用も払えない
    そもそも弁護士立てる手順を調べる頭もないかも
    上がしっかりしてる会社は出禁にするから、困ったとき助かるサービスや物を提供してくれる会社と取引できなくなる
    それで益々困るのは本人だけ、会社には損がない
    クレーマーって本当にいらないね

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2022/07/03(日) 22:27:29 

    クレームババアしね
    まじ腹立つわ あのショートカットの女

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/03(日) 22:48:28 

    クソ客「消費者センターに訴えるからな!!!」

    私「残念ではございますが私共にお客様をおとめする権限はございませんので…(訳:勝手にせい)」

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/03(日) 23:11:56 

    >>6
    嫌がらせしてきたら警察呼べるしかえっていいかも

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/04(月) 00:42:18 

    >>23
    そうなんですよね…。

    理不尽なクレーマーには、正論が次々と脳裏に浮かび上がってくるんだけど、『それ言ったところで、素直に納得するようなひとなら、はなからこんな態度でいちゃもん付けてこないよなぁ』と思うと、諦めと虚しさに胸中が支配されますよね。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/04(月) 02:36:02 

    >>49
    上司がいなければdocomoへ行けと言ってやれば良かったかもw
    どうせ審査が通らないだろうけど

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/04(月) 03:52:43 

    >>1
    生憎誠意は持ち合わせておりません。お引き取り願います。って言っても帰らないとか文句ばっかならすぐ警察呼んでる。恨まれてプライベートでなにされるかわからないから職場近くには引っ越せないや。
    相手は興奮してるけどそれに乗らずにクールなアテクシ演じながら淡々としてるよ。メンタル強いクールなアテクシ発揮してる

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/04(月) 04:44:53 

    >>6
    意外と尻込みするもんだよ
    クレーマーは小心者が多いから
    たまにマジキチ混じってるかもだろうけど

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/04(月) 05:58:09 

    うちの会社の客も
    直ぐに消費者センターに言うから!!
    それを言えば自分の要求は何でも通ると思ってる
    あとクーリングオフをちらつかせる年寄り
    消費者センターに別に相談して頂いて構いません
    通信販売にはクーリングオフの適応はありませんとキッパリ言ってしまう(笑)
    余計に怒ったりする客も居るが
    相手から電話を切ってくれれば
    こちらとしては非常に助かる!

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/04(月) 06:45:46 

    >>1

    誠意ないなら人からお金をとってはいけない


    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/04(月) 07:04:37 

    >>7
    私も既にやってる。
    接客業長くてそれなりの地位にある人はすでにやってるよね笑笑
    この記事読んで納得する人は接客業続かない人だよ。本部に言うからな!が脅し文句のアホ客なんていっぱいいるし。。
    『どうぞ』っていうとああ!?ってなるくない?舐めてんのか的な『そこは私の止める範疇ではないので、お客様のご判断に任せます』っていうと黙って出て行く。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2022/07/04(月) 07:09:27 

    >>8
    しないですよ。本当に訴える人は訴えるぞって言わないんで。頭悪いんで訴えられるもんなら訴えてみろよって思う内容が大半ですよ。
    訴えていいですよ。って返すと脅し文句効かないと思うだけでその先考えてないから複雑にならないですよ。捨て台詞吐いて帰りますよ。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/04(月) 08:34:08 

    誠意を見せろって金品要求するのって
    強要罪になるし
    訴えるぞって言って訴えないのもなんか罪になるので…

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/07/04(月) 13:50:10 

    >>27
    拡散するぞも、ゆるめの脅迫に聞こえるんだけど
    要するに金銭的被害が出そうなことをしますよって予告でしょ。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/04(月) 16:15:08 

    投資用不動産のPM担当だが…
    外資中堅→上場企業上層部のとんでも対応が目に余る…
    「誠意が見られない」は必ず言葉の端々に出るので
    言われすぎてうんざりしてるよ
    自分を何様だとおもってるんだか!

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/07/05(火) 17:47:39 

    誠意で問題が解決できないことくらい学生でも解るんだが

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/06(水) 10:14:15 

    >>7
    そんなやる気ない人に当たったことないな
    本社に電話やらグーグルレビューに書くやら言うと慌てて対応しだすよ
    横柄な対応だったのが一気に下手に出てきて醜い
    どっちにしろ誠意じゃないからレビューは書くけど

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/10(日) 15:22:28 

    クレーマーをその時は撃退出来ても、逆恨みで仕返しが怖くない?
    パートなら厄介な客に絡まれたら身の危険を感じて逃げる
    男の恨みは恐ろしいよ
    叩き潰すまで追い詰めてくる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。