ガールズちゃんねる

ソロウェディングをされた方いますか?

302コメント2015/07/03(金) 23:03

  • 1. 匿名 2015/07/02(木) 09:18:34 

    賛否両論あるソロウェディングですが、思い出作りにしてみたいと思っています。
    実際にされた方はいらっしゃいますか?
    する前、した後で何か気持ちの変化はありましたか?
    ⚠︎誹謗中傷はご遠慮下さい。

    +41

    -290

  • 2. 匿名 2015/07/02(木) 09:19:14 

    +18

    -96

  • 3. 匿名 2015/07/02(木) 09:20:12 

    ソロウエディングって何??
    初めて聞いた

    +382

    -54

  • 4. 匿名 2015/07/02(木) 09:20:27 

    虚しくなる…主さんは結婚諦めたの?

    +528

    -17

  • 5. 匿名 2015/07/02(木) 09:21:31 


    コメント出来るなら、ぐぐる事出来るでしょ?
    ググれや!

    +133

    -168

  • 6. 匿名 2015/07/02(木) 09:22:00 

    1人で写真撮るのは批判しない。
    でも人は呼ばない、写真も見せないほうがいいと思う。

    +794

    -11

  • 7. 匿名 2015/07/02(木) 09:22:08 

    誹謗中傷ではないのですが、参列者に招待された側はあまりいい気分ではないと思います
    せめて自由参加の会費制にして欲しいかな

    +477

    -16

  • 8. 匿名 2015/07/02(木) 09:22:27 

    ソロウェディングってなんですか?
    相手がいなくて式とか写真とか?
    お金がありあまってるならいいですが

    +239

    -15

  • 9. 匿名 2015/07/02(木) 09:22:31 

    意味あるの?
    お姫さまのコスプレてきなノリ?

    +407

    -10

  • 10. 匿名 2015/07/02(木) 09:22:39 

    へぇ…そんなのあるんだね。
    初めて聞いた。

    +86

    -14

  • 11. 匿名 2015/07/02(木) 09:23:10 

    5は主だなwww

    +27

    -56

  • 12. 匿名 2015/07/02(木) 09:23:22 

    7
    招待までするの
    迷惑ですね

    +648

    -5

  • 13. 匿名 2015/07/02(木) 09:24:17 

    さみしい

    +137

    -5

  • 14. 匿名 2015/07/02(木) 09:24:19 

    両親にだけ、ドレス姿見せるだけにしたらいい。
    他人を呼んでまではやめた方がいい。招待されても行きたくないw

    +637

    -4

  • 15. 匿名 2015/07/02(木) 09:24:36 

    ソロウェディングって一人でドレス着て一人で写真撮ることじゃないの?
    人を招待して相手のいない式や披露宴もやるの?
    どこまでがソロウェディング?

    +524

    -2

  • 16. 匿名 2015/07/02(木) 09:24:36 

    痛々しさが半端ないんですけど

    +509

    -13

  • 17. 匿名 2015/07/02(木) 09:24:38 

    これなら観光地でドレス借りて友達どおしで写真とってる人の方がいい

    +388

    -4

  • 18. 匿名 2015/07/02(木) 09:24:45 

    別に個人の自由だからいいと思う。ただ人を呼ばないでほしい。特に職場の人を招待するとか意味不明。

    +462

    -4

  • 19. 匿名 2015/07/02(木) 09:24:51 

    40まで結婚出来なかったらしてみようかな。
    個人で楽しむ分にはオッケーじゃない?
    年賀状も出さず式もせず写真だけ。もちろんご祝儀も求めない。

    +359

    -17

  • 20. 匿名 2015/07/02(木) 09:24:51 

    みじめ

    +226

    -11

  • 21. 匿名 2015/07/02(木) 09:25:20 

    14
    両親も辛いと思う

    +452

    -8

  • 22. 匿名 2015/07/02(木) 09:25:21 

    ひとり自己満でするならいいとは思うけど、友達に来てもらうとか写真見せるとかは虚しいと思うよ!

    +288

    -2

  • 23. 匿名 2015/07/02(木) 09:25:31 

    今はハーフバースデーとか
    何でもこじつけて写真屋さんとかが儲けるんだね

    +282

    -7

  • 24. 匿名 2015/07/02(木) 09:25:50 

    先月、会社の40代前半の先輩がしました。

    披露宴?と言うかパーティ?と言うか、会費制でした。渋々出席しました。
    自己満足の為にするのは良いと思います。でも、他人は巻き込まないで欲しいです。

    でも、その先輩はとてもイキイキしてましたよ!親族内でするのは良いと思います。

    +388

    -17

  • 25. 匿名 2015/07/02(木) 09:26:19 

    ガチで一人なの?通りすがりの人にみられたらちょっと恥ずかしいなぁ

    +166

    -3

  • 26. 匿名 2015/07/02(木) 09:26:42 

    おひとりさまの最終形!?  アラフォー独女に人気の「ソロ」ウェディング
    おひとりさまの最終形!? アラフォー独女に人気の「ソロ」ウェディングgirlschannel.net

    おひとりさまの最終形!? アラフォー独女に人気の「ソロ」ウェディング 開き直りとも思えるコンセプトで、独身女性向けの「ソロウェディングサービス」を開始したのが、京都にある旅行代理店チェルカトラベルの赤居夏美さんだ。

    +8

    -21

  • 27. 匿名 2015/07/02(木) 09:27:04 

    21
    確かに…私が親なら情けなくて泣くかも

    +407

    -7

  • 28. 匿名 2015/07/02(木) 09:27:16 

    やるなら写真だけにしてほしい。
    招待されるのも複雑だし、ご祝儀(会費制)までとったらもうその人と関わりたくない。

    +339

    -1

  • 29. 匿名 2015/07/02(木) 09:28:34 

    ソロウェディングでもご祝儀貰えるのかな
    招待されたら複雑かも

    +132

    -3

  • 30. 匿名 2015/07/02(木) 09:28:34 

    写真を撮るくらいは良いと思う。
    なるべく人は招待しないでほしい。
    すごく仲良い友達ならまだしも、職場の先輩とかだと正直行きたくない。

    +226

    -1

  • 31. 匿名 2015/07/02(木) 09:28:36 

    写真だけ?
    ウェディングだから式の進行もするのかな
    指輪交換とかはどうなるんだろう…
    マネキンか何かを新郎に見立てるの?

    +53

    -3

  • 32. 匿名 2015/07/02(木) 09:29:40 

    独身の友達の年賀状の写真が
    もしこれだったら衝撃。

    +310

    -3

  • 33. 匿名 2015/07/02(木) 09:30:12 

    思い出作りに? 何の思い出なのかしら?
    20歳の成人式の思い出に振り袖姿を撮っておく…と言うのとは
    ちょっと違いますよね?
    でも、ウェディングドレス姿の自分の写真を撮りたいというのなら
    ご自由だと思いますが、自分一人で楽しむ範囲でした方が良いと
    思います。
    もし、自分の友人から見せられたら、ちょっと引いてしまうかも。

    +212

    -4

  • 34. 匿名 2015/07/02(木) 09:30:31 

    私結婚して写真も撮ったけど、楽しかったからまたしたい!こども産んで落ち着いたら1人でしようと思ってるw

    +13

    -50

  • 35. 匿名 2015/07/02(木) 09:30:56 

    ウェディングドレスは結婚するときに着るから素敵なのであって、それ以外で着ても、ただの白いドレスなんじゃないかな…うまく言えないけど。
    若いうちに素敵なドレス姿を写真で残したいなら、ソロウェディングとかではなく、普通に素敵なドレス着て写真撮るってことのほうがいいかなー。

    +334

    -4

  • 36. 匿名 2015/07/02(木) 09:31:07 

    コント的な?

    +94

    -3

  • 37. 匿名 2015/07/02(木) 09:34:04 

    主さん、ここのコメントはちゃんと受け入れた方がいいよ
    誹謗中傷じゃないけど、これが皆の本音

    +382

    -12

  • 38. 匿名 2015/07/02(木) 09:34:56 

    子どもの小学校の先生(未婚、40前)が、写真を撮っていたらしく、4月に児童が「先生、結婚してるの?」と聞くと、「先生の旦那さんはいませんが、ウェディングドレスは着ました!見たいですか?どうぞ!」と見せてくれるそうです。
    しかも、二枚目は某有名人とのツーショット合成写真だそうです。

    自己満足の問題でしょうね…

    +297

    -1

  • 39. 匿名 2015/07/02(木) 09:35:04 

    CAN YOU CELEBRATE?ってかんじ?(笑)

    +24

    -24

  • 40. 匿名 2015/07/02(木) 09:35:04 

    親友ならまだしも、会社とかただの友達でご招待されたら凄く複雑。

    +109

    -1

  • 41. 匿名 2015/07/02(木) 09:35:24 

    自分はやりたくて満足だろうけど、
    密かにやった方がいいよ。
    周りは影て色々言うよ。
    痛い、惨め、恥ずかしい

    +212

    -4

  • 42. 匿名 2015/07/02(木) 09:35:25 

    線香花火って落ちる前にぱっと一瞬だけ明るくなるじゃん
    あの感覚なのかね
    「私はもうすぐ消える、その前に一花を!」みたいな

    +118

    -18

  • 43. 匿名 2015/07/02(木) 09:35:52 

    ソロウェディング、、日本語なら一人結婚式、、、T▽T

    +104

    -2

  • 44. 匿名 2015/07/02(木) 09:35:54 

    31
    ナイトスクープ思い出した
    ソロウェディングをされた方いますか?

    +106

    -1

  • 45. 匿名 2015/07/02(木) 09:36:00 

    披露宴までするのは自分も虚しくなるし呼ばれた方も迷惑。
    でもドレス着て写真撮るくらいなら、花嫁のコスプレだと思えば別にいいんじゃないかな。
    仲のいい学生時代の友達みんなでやるのも楽しいかも。
    ただし結婚に対して同じ価値観の持ち主じゃないと無理だけど。

    +156

    -3

  • 46. 匿名 2015/07/02(木) 09:36:36 

    本当にソロでやってくれ。家族や他人は巻き込まないように。切なくなります

    +188

    -2

  • 47. 匿名 2015/07/02(木) 09:36:52 

    やるなら、1人でひっそりとのほうが良いと思う。家族や招待客呼ぶのはアウト。呼ばれるほうがかわいそうだし、自分も哀れに思われると思うよ。

    +147

    -0

  • 48. 匿名 2015/07/02(木) 09:37:34 

    自己満で1人でひっそりするなら全然いいじゃん!
    楽しそう!

    +61

    -9

  • 49. 匿名 2015/07/02(木) 09:38:14 

    ジャイアンリサイタルみたいなもんですか?

    +260

    -10

  • 50. 匿名 2015/07/02(木) 09:39:35 

    皆さん、言葉選んでアドバイスしてるのがヒシヒシと伝わりますね…
    主さんに伝わるといいな

    ガルちゃん思ったより良識人多かったw

    +212

    -8

  • 51. 匿名 2015/07/02(木) 09:41:01 

    ウエディングドレスって
    その時にしか出せない表情が重なって、
    きれいなんだと思うよ。
    結婚式場で働いてたけど、
    新婦さん見て毎回ほれぼれしてた。

    モデルの人が着たらもちろん
    きれいはきれいなんだけど、
    表情は当日の新婦さんにはかなわないと思う。

    おすすめはできないなー。

    +153

    -2

  • 52. 匿名 2015/07/02(木) 09:42:08 

    人並みの神経とプライドを持つ人は、ソロウェディングなんてやろうと考えもしないよ。

    +125

    -3

  • 53. 匿名 2015/07/02(木) 09:43:09 

    主さん、正直な印象ね。気分悪くするかもしれないけど。
    ソロウェディングについて調べたけど、なんか虚しくならないのかなとか究極の自己満足だなって思った。知り合いに居たらちょっとひくかも。

    +134

    -1

  • 54. 匿名 2015/07/02(木) 09:43:36 

    写真撮影するだけじゃないの?
    披露宴もあるの?
    それはもう…ただのコスプレパーティ。。

    +62

    -0

  • 55. 匿名 2015/07/02(木) 09:43:52 

    ソロウェディングって、そもそもウェディングではない気が…
    ドレス着て写真撮る分には、自分の綺麗な姿を残すって意味でもいいんじゃないですか?
    ただ、結婚前にウェディングドレスを着ると婚期が遅れるなんて噂(迷信?)もありますよ。

    +97

    -2

  • 56. 匿名 2015/07/02(木) 09:43:56 

    着てみたいだけならネットで安く買うのもアリなのでは?披露宴や招待は痛い人になるだけだから勘弁して。

    +60

    -1

  • 57. 匿名 2015/07/02(木) 09:44:28 

    いいんじゃないの?
    ドレスきて写真とって、気のあう理解してくれる友達でも呼んでお茶でも飲んでさ。

    +15

    -21

  • 58. 匿名 2015/07/02(木) 09:44:34 

    ウエディングをソロでやる意味って何…?
    思い出つくりたいなら他にもいろいろあるよ…

    +64

    -1

  • 59. 匿名 2015/07/02(木) 09:45:52 

    普通の人には見えない新郎が1には見えてるのかな?
    って思われちゃうよσ(^_^;)

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2015/07/02(木) 09:46:18 

    何を誓うの?一生自分を愛し続けますか?とか教会の人に聞かれる訳?

    +55

    -2

  • 61. 匿名 2015/07/02(木) 09:47:20 

    招待しないでください。
    どんな顔でみていればいいかわからないし、祝儀の問題もあるし。
    おひとりさまの最終形!? アラフォー独女に人気の「ソロ」ウェディング | 女子SPA!
    おひとりさまの最終形!? アラフォー独女に人気の「ソロ」ウェディング | 女子SPA!joshi-spa.jp

     結婚の予定はないけど、ウェディングドレスは着てみたい。でも、年齢的に真っ白なウェディングドレスを着るのはそろそろ限界かも……。アラサー~アラフォーの独身女性なら誰もが持つであろう悩み。  そんな悩みを解決する、斬新すぎるウェディングサービスを提供す...

    +89

    -0

  • 62. 匿名 2015/07/02(木) 09:47:30 

    ヤバたん、、、

    +34

    -5

  • 63. 匿名 2015/07/02(木) 09:47:36 

    子供がドレス来て写真撮る時すごい嬉しそうでキラキラしてる。
    あんな感じだったらいいと思う。
    綺麗に化粧して、綺麗なドレス着て、写真撮影。

    でも私の親友がもしそれで式を上げると言われたら、やっぱり複雑だよ。どんな顔していいのか分からない。写真見せられても、なんと言ったらいいのか困るなあ。

    +55

    -1

  • 64. 匿名 2015/07/02(木) 09:48:36 

    どんな気持ちで着るんでしょうか…?
    花嫁が着るドレス、花婿がいないのに(T ^ T)
    私も独身ですけど、着せてもらったりメイクしてもらう間、自分のメンタルが持つ自信ありません。

    +93

    -0

  • 65. 匿名 2015/07/02(木) 09:49:16 

    というか、ここまでのコメント見ても、実際やった人いないのかな?

    +63

    -1

  • 66. 匿名 2015/07/02(木) 09:49:19 

    1人でドレス着て写真撮影するよりは、
    お金払って新郎役のモデルとか芸能人とかと一緒に撮影出来るサービスがあれば、そっちの方がまだマシに思える。
    そんなサービスがあったとしても自分はやらないけど。

    +36

    -1

  • 67. 匿名 2015/07/02(木) 09:50:18 

    主さんメンタル強いんだね。
    私なんか恥ずかしくて一人でなんて出来ない。
    笑い者になるもん。

    +113

    -3

  • 68. 匿名 2015/07/02(木) 09:50:41 

    若い時しか似合わないから後で後悔しない為にチャレンジするのもいいんじゃない?
    今期逃したオバちゃんは批判しまくりだと思うけど!

    +3

    -35

  • 69. 匿名 2015/07/02(木) 09:51:02 

    ビビデバビデブティックだな

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2015/07/02(木) 09:51:10 

    ソロウェディングって初めて聞いた!
    この方のソロウェディング会見を連想しちゃったw

    +50

    -9

  • 71. 匿名 2015/07/02(木) 09:51:47 

    精神的に強くなかったらできない
    お世話してくれるスタッフにも影で笑われていそうだし

    +64

    -2

  • 72. 匿名 2015/07/02(木) 09:52:03 


    65
    ここまで批判されてやった人出てこれんわな笑

    +68

    -0

  • 73. 匿名 2015/07/02(木) 09:53:31 

    ひとりカラオケやひとり旅行とかはわかるけど、これに関しては全く理解出来ない…

    +71

    -1

  • 74. 匿名 2015/07/02(木) 09:54:15 

    68
    残念のがら、この時間帯にコメしてる人は既に幸せな結婚式を挙げている人が多いと思いますよ。
    あなたは結婚出来るといいね。ぷ。

    +47

    -21

  • 75. 匿名 2015/07/02(木) 09:54:38 

    ちょい前にTVで見たけど、痛いしなんか怖い感じがした。
    花嫁姿って相手があってこそ輝くものなんじゃないかなーと思った。

    +74

    -1

  • 76. 匿名 2015/07/02(木) 09:54:56 

    ソロウェディングって別に参列者呼ぶんじゃなく、写真撮影するだけだからいいと思う
    別に式をあげるわけじゃないよ

    +35

    -11

  • 77. 匿名 2015/07/02(木) 09:59:57 

    ウエディング業界が流行らそうとしてるだけで実際やってる人はほとんどいないのでは。

    +94

    -1

  • 78. 匿名 2015/07/02(木) 10:02:01 

    76さん
    今は写真だけじゃないみたいですよ
    普通に結婚式あげるみたいです
    ひとりで

    「ソロウェディングに出席して!」と30代女性  上司は「ご祝儀」包むべきなのか?
    「ソロウェディングに出席して!」と30代女性 上司は「ご祝儀」包むべきなのか?girlschannel.net

    「ソロウェディングに出席して!」と30代女性 上司は「ご祝儀」包むべきなのか? (一部抜粋) 「部下の30代女性がソロウェディングをするらしいが、なんとその際に食事会を開催するから部のみんなにも出席して欲しいと言い出した。これに参加すべきか?またご祝儀...

    +43

    -4

  • 79. 匿名 2015/07/02(木) 10:02:34 

    ソロウェディングしました!写真撮って友達3人呼んだだけですが
    私がドレス着てるだけで後はただの飲み会でしたw
    中古のマンションも買って、お墓も買ったので1人で生きて行けます…(泣)

    +170

    -20

  • 80. 匿名 2015/07/02(木) 10:02:42 

    テレビで紹介してたソロウェディングでは参列者も神父さんもいたよ。宣伝用かな?

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2015/07/02(木) 10:05:02 

    友達にそんな写真見せられたら、どう反応しよう…w

    +34

    -1

  • 82. 匿名 2015/07/02(木) 10:05:45 

    変わったことするなあとは思うけどしたい人はすればいいし多様なサービスがあるっていうのは良いことかもね。招待されたら戸惑うけど友達のならちゃんと祝うよ。

    +12

    -7

  • 83. 匿名 2015/07/02(木) 10:05:51 

    誰得?…

    +29

    -2

  • 84. 匿名 2015/07/02(木) 10:06:31 

    いいと思います!
    成人式とか写真館で自分の記念撮影するのと一緒で、若いときの思い出作りとしてありだと思う。

    +6

    -20

  • 85. 匿名 2015/07/02(木) 10:08:55 

    76さん

    今は結婚式もお一人様で十分イケる。
    一人で疑似結婚式まで開いちゃうのが、ソロウェディングです。
    着られる時にドレスを着ておきたい、という希望を叶えることができ、ブーケ選びからヘアメイク、ハイヤーで移動して“相手役”の男性と写真撮影をしたり、恋人と旅行するプランまであります。

    +12

    -5

  • 86. 匿名 2015/07/02(木) 10:10:49 

    もう重症でしょ
    人として一線超えてるじゃん・・・

    +104

    -4

  • 87. 匿名 2015/07/02(木) 10:12:47 

    ソロハネムーンもやるんだね

    ただの一人旅じゃん

    +104

    -0

  • 88. 匿名 2015/07/02(木) 10:13:04 

    ソロウェディングのご祝儀って何に対してのお祝いなの??
    いままで払ったご祝儀の回収もあるのかな。でも子どもの誕生祝いでも子どもがいない人は回収できないわけだし。

    会費制のパーティだっていうなら特定の誰かを持ち上げるだけのパーティなんてお金払って出たくないしタダだって時間がもったいないし面倒だっていうのが普通だと思う。
    単なるソロウェディングじゃなくて、たとえば余命少ないとかで死ぬ前に親や友達にウェディングドレス姿の晴れ姿を見せたいとかの意味があるなら別だけど。

    +67

    -0

  • 89. 匿名 2015/07/02(木) 10:13:50 

    やめときなさい。

    一生ネタにされる。

    +69

    -0

  • 90. 匿名 2015/07/02(木) 10:15:18 

    申し訳ないけど、もし友達のソロウエディングに呼ばれたら…精神的に病んでると心配してしまう。

    +95

    -2

  • 91. 匿名 2015/07/02(木) 10:18:00 

    わたしは良いと思うよ〜

    +11

    -18

  • 92. 匿名 2015/07/02(木) 10:18:01 

    更年期になった頃にフラッシュバックしまくって発狂しそうだからやめて

    +36

    -2

  • 93. 匿名 2015/07/02(木) 10:18:57 

    51さんも言ってるように、花嫁さんは当日に幸せというオーラを纏うからとてもキレイなんだよ〜と、ウェディングドレスを作ってる友人が言ってた。
    式に参加する人達もそのオーラとか空気を感じるのがいいんじゃないかな?
    だからやるならほんとに1人がいいんじゃない?
    これ釣りトピじゃないよね?

    +55

    -1

  • 94. 匿名 2015/07/02(木) 10:18:59 

    しっかりしな!とりあえず友達と遊んで騒いで相談して、もう一度冷静になってごらん。

    それより合コンにでも行ってみたらどうだろう。

    +66

    -0

  • 95. 匿名 2015/07/02(木) 10:19:22 

    まあこれだけウェディング業界が涙目で必死だってことだよ。
    実際本当にやってるアホなんか居るの?

    +45

    -1

  • 96. 匿名 2015/07/02(木) 10:22:03 

    相手もいないのにww

    +17

    -1

  • 97. 匿名 2015/07/02(木) 10:23:42 

    招待された人は「おめでとう」言うの?
    何に対して?

    +77

    -1

  • 98. 匿名 2015/07/02(木) 10:26:34 

    今は昔より派手な結婚式と披露宴をしてくれる人がいないから、ウエディング業界ぎ生き残りのために考えた苦肉の策でしょ。
    実際やった人なんて見たことも聞いたこともない。

    +35

    -0

  • 99. 匿名 2015/07/02(木) 10:27:12 

    完全ギャグ

    +44

    -1

  • 100. 匿名 2015/07/02(木) 10:31:15 

    両親も辛いと思うってコメントで吹いたw
    だめ、知り合いがやってたら笑うわww

    +50

    -2

  • 101. 匿名 2015/07/02(木) 10:31:21 

    母 「 いい加減にしなさい。 」

    +68

    -1

  • 102. 匿名 2015/07/02(木) 10:32:20 

    隣に生涯を誓いあった人がいるから、花嫁は美しいんだよ。
    開き直って一人で挙げても、後からむなしくなると思うよ。

    どうしてもウエディングドレスが着たいなら、友達同士で着るか、色々と覚悟の上で着るか。

    +43

    -3

  • 103. 匿名 2015/07/02(木) 10:35:12 

    ソロウエディングする人はだからソロのまんまなんだと思う。
    もっとさ、自分を客観視できないもん?自己愛が強すぎて周りはドン引き。

    +86

    -6

  • 104. 匿名 2015/07/02(木) 10:35:58 

    ドレスって、レンタルでも高いよ?
    同じ○十万円とか出すなら、贅沢旅行や贅沢ディナーに行った方が心も体も充実すると思う。

    +58

    -1

  • 105. 匿名 2015/07/02(木) 10:37:42 

    招待しないでってコメントあるけど、招待というか披露宴みたいなパーティするものなの?
    何を披露?
    写真撮るだけなら良いと思うよ。
    綺麗な格好するとテンション上がるし、子供がスタジオアリスでドレス着るのと同じ感じ。

    +39

    -0

  • 106. 匿名 2015/07/02(木) 10:39:44 

    皆で短冊に願いましょう!

    (>人<;)
    ☆ソロウェディングに招待されませんよぅに☆

    +39

    -6

  • 107. 匿名 2015/07/02(木) 10:42:24 

    ちょっと虚しいわ・・・
    でも結婚式あげれなかったしもう相手もいないのでドレス着て写真くらいはとりたいなあ
    子供の頃からの夢だったし、他人の結婚式行ってもドレスも着たことないと悲しくなる。

    +25

    -1

  • 108. 匿名 2015/07/02(木) 10:42:32 

    独身を拗らせるとこうなるのか、、、
    反面教師にさせていただくわ
    突然パチンとはじけてしまう前に
    明日は我が身

    +28

    -2

  • 109. 匿名 2015/07/02(木) 10:46:44 

    誰かも書いてるけど、ソロの時点でただの白いドレスで意味は無くなるよね…。
    ウェディングドレスって相手がいるから意味があるもの。

    個人的にね、ナースとか婦警のコスプレも嫌い。本職の人を馬鹿にしてる気がする。
    ソロウェディングも同じだよ。
    色んなこと乗り越えて正式に結婚する花嫁さんに対して失礼。努力なしに美味しいとこだけ味わって幸せなの?って聞きたい。
    本物の花嫁さんと同じドレス着るのは失礼すぎる。白いワンピースでも着て満足してほしい。

    +59

    -8

  • 110. 匿名 2015/07/02(木) 10:46:53 

    やってる最中の楽しさより終わったあとの虚しさの方がキツそうだよね。
    誰からも喜ばれず、もう本当にずっと一人なのかも…と暗い気持ちになる為に大金をかけるのはなんだかね。

    +59

    -3

  • 111. 匿名 2015/07/02(木) 10:47:08 

    主さん、ウエディングドレスの意味分かってる?
    ソロウエディングじゃなくて、ただの花嫁コスプレがしたいって言いなよ。

    +41

    -3

  • 112. 匿名 2015/07/02(木) 10:48:12 

    105
    勝手に周りに招待状送って、相手も居ないのに披露宴やって御祝儀貰う人も居るらしいよ

    +27

    -1

  • 113. 匿名 2015/07/02(木) 10:54:46 

    招待されました。会費制5000円でした。
    ケーキ入刀の時に、ご両親と3人で入刀してました。生まれた時からのビデオ上映、さらには友人の余興もありました。

    〆の言葉が、

    「これで本番の時に緊張せずに頑張れそうです。早く私の隣に座ってくれる男性を捜したいです。」

    との事でした。ちなみに、もうすぐ50歳になる会社の上司です。

    +123

    -5

  • 114. 匿名 2015/07/02(木) 10:55:10 

    上にあるリンク先読んだら背筋がゾッとした↓


    実際にソロウェディングをお披露目した人の意見もあった。「盛り上がりましたよ。ブーケトスは全員参加にして、ブーケに一万円札を付けてトスしました。御祝儀もいただいたので、その日はスイートルームに泊まり、素敵な一日になりました。自分だけが楽しんだんじゃなくてみんなも楽しめたんだから、自己満足というわけではないと思います」。



    ヽ(;▽;)ノホラーやんオカルトやん
    ボーダーライン越えてますよ!

    +118

    -6

  • 115. 匿名 2015/07/02(木) 10:58:15 

    113
    やっぱり周りはおめでとう、とか幸せになってね、とか言うの?
    おかしいよね
    でも他の常套句が思い浮かばない。。。
    無言なわけないし謎。

    +47

    -1

  • 116. 匿名 2015/07/02(木) 11:04:06 

    ウェディング業界の苦肉の策なのに
    こんなのに乗っちゃう人がいるんだね
    そんなだから結婚できないんだよ

    +45

    -3

  • 117. 匿名 2015/07/02(木) 11:04:38 

    ソロウェディングって、ひっそり写真撮るだけかと思ってた。
    人も呼んで披露宴?! そんなことやる人、ほんとにいることにビックリ。
    そのメンタルの強さ?非常識さが独身の原因だよね(^^;;

    +86

    -1

  • 118. 匿名 2015/07/02(木) 11:07:43 

    主、息してるー?

    +40

    -2

  • 119. 匿名 2015/07/02(木) 11:10:10 

    私もテレビでやってたの見た事ある。
    見てるだけで虚しさハンパなかったよ。ドレス着てた本人はニコニコしてたけど。
    私も独身だけど、全然やりたいと思わない!

    +44

    -1

  • 120. 匿名 2015/07/02(木) 11:10:29 

    最近恥も外聞もない突き抜けた女増えたな。
    んでそれを女は強い!とか持ち上げる拝金主義者も増えた。
    なんか全体にみっともないよ、今の日本人。

    +39

    -2

  • 121. 匿名 2015/07/02(木) 11:12:33 

    113です。
    挙式はなく、披露宴でしたが…
    ケーキ入刀の時は「おめでとう〜」お色直しの時は拍手のみ、花嫁?がテーブルを回って写真を撮るのですが、その時は「お綺麗ですね〜」とかでした。ただ、同じ職場の男性陣は言葉に困ってました。

    ご両親も嬉しそうにされてました。
    引き出物のマグカップもあり、美味しい料理でした。

    今まで結婚、出産二回、お祝いいただいているので、お返しではないけど、出席できて良かったと前向きに思っています。

    +49

    -5

  • 122. 匿名 2015/07/02(木) 11:13:18 

    まったく神経が理解できません。近親者以外?を招くって、究極の自己満足。コスプレの発表会みたい。参列の必要も、ご祝儀を渡す必要もない。バカらしい。情けなくないの?

    +38

    -2

  • 123. 匿名 2015/07/02(木) 11:15:42 

    若いうちにウエディングドレスを着て写真を撮っておきたい!←というのだけだったら理解できるし、好きにすれば良いと思う。披露宴とかは無し。何も披露するものがない。ブライダル業界が儲けたいだけ。

    +42

    -0

  • 124. 匿名 2015/07/02(木) 11:16:21 

    友人のソロウェディングの撮影会と食事会に参加しました。職場の人も来てました。
    お父様は不参加でしたが、お母様は留め袖で終始ニコニコ。お母様の姿を見て、私、思わず泣いてしまいました。かわいそうすぎて。

    +135

    -2

  • 125. 匿名 2015/07/02(木) 11:19:29 

    独身の友達何人かでドレス着て写真撮るのはやってみたいけど、それはソロウェディングドレスじゃないもんね。

    +24

    -1

  • 126. 匿名 2015/07/02(木) 11:24:08 

    >帰宅してからもプリンセス気分が抜けず、バラの花を買う日々が続いた。さらに、職場の休憩室に自作のウェディングアルバム2冊を置いて、啓蒙活動にも励んだ。

    完全に㋖印の危険物ですわ

    +86

    -0

  • 127. 匿名 2015/07/02(木) 11:26:12 

    これ、ある日の夜突然、シーンとした一人だけの部屋で急に我に返ったりとかしないのかな?

    +36

    -0

  • 128. 匿名 2015/07/02(木) 11:28:38 

    招待とかはなしですかね…
    自分1人で写真を撮るくらいなら
    全然ひかないです。

    +33

    -3

  • 129. 匿名 2015/07/02(木) 11:29:00 

    ご祝儀出すだけで一生回収出来ないからやりたい!
    って言ってたゲイの友達はいた。

    2回も3回もやってその度ご祝儀回収する人もいるから結婚してない人が損したような気持ちになるのは分かる。

    付き合いが続けば子どもに関連してまたお祝い出したりするしね。

    +21

    -1

  • 130. 匿名 2015/07/02(木) 11:33:28 

    なるほどね。
    本当に結婚できなさそうな人は良いかもね。
    友達の披露宴に出てご祝儀渡すだけ渡して回収できないもんね。
    自分が披露宴をした人は、来てくれた人がソロウェディングする時は行くべきだね。
    披露宴もソロウェディングも自己満足なんだから。
    お互い様。

    +43

    -6

  • 131. 匿名 2015/07/02(木) 11:33:33 

    お嫁さんではなくて、独身でウェディングドレス着るの?
    それを招待して親子でケーキ入刀?!?!
    正気?!好きな事すればいいけど、周りの事考えてない自分大好き勘違いの方なのかなぁ。

    ドレス着てみたい願望は、私もある。
    歳をとって独身でも、お姫様のようなドレスは綺麗だし、着ると何かがかわるような、、、気がするのはわかる笑

    でもさー、1人でひっそり自己満足でやって欲しいなぁ、、。

    そんな事してるから独身なんだよ。
    自覚してー!!

    周りを不快な思いをさせないようになら、何してもいいし、何着ても自由だと思う。
    1人だけの自分の楽しみとして、ひっそりやっといて。



    +51

    -2

  • 132. 匿名 2015/07/02(木) 11:38:43 

    121さん
    ソロウェディングでもおめでとうって言うのが普通なの?
    何に対してオメデトウなのか意味がわからない∑(゚Д゚)
    オメデトウが皮肉と受け取られてもおかしくない状況だし、困りますよね。

    +34

    -1

  • 133. 匿名 2015/07/02(木) 11:41:10 

    やりたければ一人でウェディングドレスの写真を撮る!

    人は招待しない。写真は一人で楽しむべし。

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2015/07/02(木) 11:42:54 

    認知症のCM思い出しました
    相手の妄想に合わせて周囲が演技するやつ、
    アレに似てる気がする。

    +61

    -2

  • 135. 匿名 2015/07/02(木) 11:43:19 

    沢山結婚式に参加してきた人程、自分も少しでも
    若いうちに記念に残して置きたいと思うのかもね

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2015/07/02(木) 11:45:15 

    写真撮るだけにしたら?まぁ完全なるコスプレなんだけど。カメラマンとかメイクさんとかどういう思いで接してるんだろう…
    親は泣くよね。「あぁもう、娘の結婚は完全に諦めなきゃいけないんだ」と。

    +46

    -0

  • 137. 匿名 2015/07/02(木) 11:51:43 

    トピずれ誹謗中傷だらけw

    +6

    -15

  • 138. 匿名 2015/07/02(木) 11:55:09 

    清水玲子の「秘密」という漫画みたい

    モデルのような美少女がフリフリのドレス着て、仕事の都合で離れて暮らしてるけど夫は外人で子供はハーフで
    世間は皆自分に優しくって

    だけど本当は周囲から浮いてる仕事もままならない冴えないデブスのおばさんで、自宅で親は要介護。未来を夢みれなくなって妄想が暴走した話

    +29

    -0

  • 139. 匿名 2015/07/02(木) 11:59:22 

    ん?何のためにやるのかな?

    +14

    -1

  • 140. 匿名 2015/07/02(木) 12:12:43 

    ①客を招待して結婚式をする人
    ご祝儀3万集金(更に交通費+ヘアセット代金等を他人に払わせてる)
    その上、子供の人数×お祝いをもらう
    ②親族のみで結婚式をする人
    ご祝儀1万
    更に子供の人数×お祝いをもらう
    ③生涯独身の人は
    ご祝儀や出産祝い無し

    ↑こう考えると、ソロウェディングも良いんじゃない。とりあえず、客を招待して結婚式をした人は、他人から集金して自己満足に付き合ってもらってるんだから、招待されたら欠席を選べる立場には無いわな。

    +20

    -13

  • 141. 匿名 2015/07/02(木) 12:16:50 

    ソロウェディングになるのか分かりませんが…
    10代の頃にウェディングドレスを着て、写真を撮りましたよ~
    親戚に宝塚が好きなおばさんがいて、ポーズを指導されて、着せ替え人形になりました(^_^;
    私は純粋に楽しかったですね。

    +11

    -6

  • 142. 匿名 2015/07/02(木) 12:19:09 

    確かに自己満足なのはソロだろうとなんだろうと変わらないかもね。

    お花畑の花嫁と不味いご飯食べるのに呼ばれるのもしんどいからなあ。

    +14

    -2

  • 143. 匿名 2015/07/02(木) 12:22:29 

    他人を呼ぶのは迷惑なので、絶対やめてください

    +25

    -3

  • 144. 匿名 2015/07/02(木) 12:25:24 

    ウエディングドレスの意味ないとか書いてる人もいるけど、
    バージンじゃないバージンロードみたいにふつうの結婚式もこれ意味あるの?って感じるのは他人からすれば沢山あるじゃん。

    正直普通の結婚式もあんまり呼ばれたくない。

    +20

    -8

  • 145. 匿名 2015/07/02(木) 12:26:01 

    主さんのコメント待ちー

    +37

    -0

  • 146. 匿名 2015/07/02(木) 12:26:38 

    そのメンタルの強さと言うか羞恥心の無さを何とか活かして婚活した方が良いと思う

    一人で写真撮るとかなら全然OKだとは思うけど

    +26

    -2

  • 147. 匿名 2015/07/02(木) 12:28:12 

    他人からしたら結婚式なんてどんな人でもコスプレだよ。

    本人達にどんなに思い入れがあっても。

    +13

    -11

  • 148. 匿名 2015/07/02(木) 12:30:26 

    ソロウェディングに招待された場合、拒否権があるのは披露宴をしなかった人だけですね。披露宴をした人は、自分たちも他人に時間を割いてもらったことをお忘れなく。

    +22

    -9

  • 149. 匿名 2015/07/02(木) 12:34:58 

    テレビでやってる人をみたよ。
    綺麗なうちにドレス姿を残したいって。
    すごいナルシストなんだなーとびっくりした。

    実際やってみると、ドレスを着てのリハーサルなんてないし、一度慣れておきたかったなーとか、
    本番はバタバタしちゃうから、
    あんなに高いんだしじっくり楽しみたかったなーとか
    思うけど。

    だから個人的に撮りたいってのはまあ分かる。
    恥ずかしいけど。

    でもそれを他人には言えない。
    ましてや招待?は?のレベル。
    自分が主役でちやほやされたいなら、
    ピアノでも歌でもやればいいのに。

    結婚式ってそもそも自分がちやほやされるための日じゃないし…。

    +14

    -1

  • 150. 匿名 2015/07/02(木) 12:37:02 

    20代前半くらいまでなら、ノリで楽しくできて良いと思うけど、それ以上なら悲壮感ハンパない。

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2015/07/02(木) 12:40:18 

    賛否両論というけど、賛の側の人私も含め私の周りにはいない。

    +40

    -3

  • 152. 匿名 2015/07/02(木) 12:41:19 

    悪い意味で伝説になりそうだから
    コスプレ感覚で写真撮るだけにした方がいいに一票

    +26

    -2

  • 153. 匿名 2015/07/02(木) 12:42:34 

    「痛すぎるよ、、、」って思います。
    そこまでウエディングドレスとか結婚式したいなら、諦めないで旦那候補を探しまくればいいのに。

    +48

    -4

  • 154. 匿名 2015/07/02(木) 12:49:14 

    確かに面倒だけど普通の結婚式ならまだ話題あるじゃん?
    新郎との出会いは?とか指輪みせてーとか
    とにかく質問責めにすれば間が持つ。

    でも
    ソロウェディングのばあいは…?
    おめでとうすら違う気がして言えないし
    何についてどんな話題をすればいいのか見当もつかんw
    ドレス褒められたいだけなら、何処かにUPしてくれればいいし
    ご祝儀の回収のつもりなら現金だけ郵送したい(^_^;)だめ?

    +17

    -2

  • 155. 匿名 2015/07/02(木) 12:50:16 

    149

    綺麗なうちにドレス姿を残したいって。
    すごいナルシストなんだなーとびっくりした。


    普通の花嫁も同じじゃないの?それだけでナルシストと言われちゃうのは少し気の毒。

    +28

    -15

  • 156. 匿名 2015/07/02(木) 12:54:05 

    ソロウェディングには出席したくない
    周りの目が気になる、同類だと思われたくない

    +22

    -1

  • 157. 匿名 2015/07/02(木) 13:08:57 

    一回だけなら話のネタに出席しても良いかなと思えたけれど、確かにもらいっぱなしのご祝儀を考えると出席も良いかもなと思えてきた
    ソロウェディングという形ではなくても、何かお返しできる機会がほしい

    +16

    -1

  • 158. 匿名 2015/07/02(木) 13:13:05 

    ゲイでご祝儀回収できないことが不満で、ご祝儀回収のためにソロウェディングもしたいなんて、最初からご祝儀なんて渡さなきゃいいんだよ。
    お祝いされたからお祝いしよう、お祝いしたからお祝いされたいと思うのは普通のことだけど、お祝いするネタもないのにソロウェディングで花嫁コスプレしたからそのつもりで祝えというのはお祝いの強要にも程があるよ。
    若いうちに綺麗なドレスを着たいならウェディングドレスでも打ち掛けでも何度でも着て写真とればいいじゃない。京都の舞妓さんに扮するのと同じでしょ?他人はそんなもの見たくないのは承知の上でね。

    +29

    -4

  • 159. 匿名 2015/07/02(木) 13:15:12 

    ぶっちゃけ披露宴の醍醐味なんて、二次会での新郎側友人との出会いなんだよねぇ。
    新郎弄りも楽しいし、泣いてるご両親見るのも感慨深いもの。


    でもさ
    新たな出会いもなく新郎弄りもなく、別な意味で泣いてるご両親見るのは苦痛だよ

    お一人様結婚式って何を誓って何と結ばれるの?
    二次元嫁を相手にしてるアニオタと同じじゃん

    +24

    -6

  • 160. 匿名 2015/07/02(木) 13:23:30 

    思い出作りに個人的にドレスを着て写真残すのは自由かと思いますが、お客さんを呼んでご祝儀集めて結婚式という形で開催する意味はよく解らないです…。
    呼ばれたらおめでとうと声かけて良いのかも悩みます。そもそも何のお祝いなんでしょうか?(>_<)
    ドレス姿を披露したいのであれば、きちんとお祝いの理由がある誕生日などに友人を呼んでウェディングドレスのコスプレをするとかではダメなのですか?
    結婚式自体への憧れだとしたらやはり相手ありきだと思うので1人でもやりたいという感覚は解らないです。。

    +31

    -1

  • 161. 匿名 2015/07/02(木) 13:24:40 

    写真残したいだけなら二十代のときにやれば良いかと。
    流石に人呼んで披露宴とかはキツイ。
    生涯独身宣言とか哀しすぎます。
    呼ばれた人も嫌な気分するだろうし。

    +16

    -2

  • 162. 匿名 2015/07/02(木) 13:26:11 

    ソロウェディングしたい人って自分が出したご祝儀を回収するためにしたいの?
    結婚してないのは自分の都合で、相手にご祝儀出すって決めたのも自分なのに、ご祝儀取られたまんまだからどこかで取り返したいって?
    相手が悪いんじゃなく自分が悪いのにソロウェディング決行するほど恨みがましく思ってたってこと?
    なんだか引くわ…
    もしそんなことがあったら、祝う意味がわからないので欠席するけど頂いたぶんのご祝儀はお返ししてついでに疎遠になるかな、なんか怖いもん

    +54

    -6

  • 163. 匿名 2015/07/02(木) 13:29:56 

    上に同意
    こわすぎ

    +16

    -3

  • 164. 匿名 2015/07/02(木) 13:30:53 

    ソロウェディングも理解し難いけど、クリスチャンじゃないのに教会で式を挙げる人も理解し難いのに、似たようなもんだな〜。

    +11

    -14

  • 165. 匿名 2015/07/02(木) 13:39:47 

    準備して、ドレスを着てヘアメイクをしてもらうまでは、嬉しいかもしれない!が、ヴァージンロードを歩いて目の先に旦那さんがいないとなると、虚しいかも!何やってんだってね!

    +20

    -1

  • 166. 匿名 2015/07/02(木) 13:40:50 

    162 相手が悪いんじゃなく自分が悪いのにソロウェディング決行するほど恨みがましく思ってたってこと?

    別に結婚しないこと自体は悪いことじゃないし、
    恨みがましくって大げさだよ。行かなきゃいいだけの話でしょ。

    +8

    -5

  • 167. 匿名 2015/07/02(木) 13:47:45 

    ソロウエディングした後でも運命の人に出逢って結婚する可能性だってありますよね。
    そういう方は本物の結婚式はやらないのでしょうか?
    それとも二回目の結婚式を行うのでしょうか?
    その場合ご祝儀はどうするんだろう(>_<)
    再婚だから今回は結婚式しませんとかは解りますが
    ソロウエディングしたから本物はやりませんっていうのは本末転倒というか…なんか損な感じですね。。

    +30

    -0

  • 168. 匿名 2015/07/02(木) 13:48:22 

    162
    自分の時は来てもらっておいて友達の時は行かないって自己中だね

    +5

    -19

  • 169. 匿名 2015/07/02(木) 13:49:34 

    私も161さんと同じ意見。
    若くて綺麗なうちに、独身同士の友達と集まってコスプレ気分で着る分にはいいんじゃない?
    式まであげちゃうのはやりすぎでしょ。
    大学生が行くハワイとかグアムツアーのオプションでウェディングドレス体験とかあったらいいかもね。
    オプションでイケメン男性つけてツーショットとったりとか。

    +33

    -0

  • 170. 匿名 2015/07/02(木) 13:51:58 

    私も理解出来ない派なんですが、ちょっと主さんの意見聞きたいわー
    賛否両論あるって事は主さんもわかってたみたいだし、それでもやりたいって思ってるのかどうか反論でもいいから書いてほしいな。私は知りたいです。
    せっかくトピ立ったのに言われっぱなしでいいのー?

    +27

    -1

  • 171. 匿名 2015/07/02(木) 14:21:38 

    私の周りにはそんな痛い人はいないと思うので招待はされないと思いますが、万が一招待されても行かないと思う。

    結婚式はお祝いするために行くけれど、ソロって...めでたくもないのに、なんのために挙式、披露宴するの?f^_^;)

    +22

    -1

  • 172. 匿名 2015/07/02(木) 14:24:05 

    写真撮るくらいならいいんじゃないですかね?式あげるのはちょっと抵抗あるけど…
    愛知県のお菓子の城で、ドレス着て写真撮れるんですけど、独身時代友達とカラードレス着て写真取り合ってすごく楽しかったです(^_^)ウェディングドレス着てる人たちもたくさんいましたょ☆コスプレみたいなもんでしょ(^_^)

    +14

    -0

  • 173. 匿名 2015/07/02(木) 14:27:41 

    既婚ですが、20代前半のときに家族旅行の際、旅館の写真コーナーでウェディングドレス着て撮りました。
    そういう、着てみたい!っていうノリの写真くらいならいいと思います。
    式とか披露宴までするのはちょっとやめた方がいい気がします(^_^;

    +20

    -0

  • 174. 匿名 2015/07/02(木) 14:29:17 

    披露宴は大半の男連中はやりたくないのが本音って話だし他方に押し付けず
    自分の欲求を自分の力でストレートに解消してくのはむしろ潔いと思います

    +6

    -3

  • 175. 匿名 2015/07/02(木) 14:31:53 

    結婚式に既婚の上司を呼んだときにもご祝儀はいただいたまま返せないし、子どもの誕生祝いも相手に子どもができなければ返せない。
    ご祝儀や結婚式の出席はお互い同じようにするのが理想で、ご祝儀もらった側がちょっとした機会を見つけてお返しをしようとするのはいいと思うけど、祝いもないのにご祝儀回収のイベントを催すのはやりすぎ。

    +16

    -1

  • 176. 匿名 2015/07/02(木) 14:34:24 

    さっきからソロウェディング肯定にプラス、少しでも否定的なのにマイナス入れてる人ってトピ主?
    トピ主の意見聞きたいから出てきてよ

    +24

    -1

  • 177. 匿名 2015/07/02(木) 14:37:46 

    一生ウェディングドレスを着る事がないと思い一人で写真だけ撮りました。誰も招待なんかしないし自己満で。その後、体型も崩れ、事故で身体障害者になりました。ハイヒールも履けませんし歩行も杖です。残しておいて良かったです。

    +69

    -3

  • 178. 匿名 2015/07/02(木) 14:56:31 

    14
    両親にドレス姿を見せると言っても、別に両親はドレスアップした娘を見たいわけではない
    ドレス姿=我が子も家庭を持つまでに成長したんだな。これからは私らではなくご主人が守ってくれるんだな。
    という安心を得たいのです。
    1人だけのドレス姿の娘の写真を見たら、逆にすごく悲しいよ。

    娘を持つ母の意見

    +66

    -2

  • 179. 匿名 2015/07/02(木) 15:02:57 

    若いうちにドレスが着て写真を残したいとか親孝行にドレス姿を見せたいなどは自由だし、個人的に楽しむぶんには何しても良いと思います!
    私の中では会社の方や友人など他人を集めてご祝儀を頂くあたりから疑問がわいてきます。
    正式な冠婚葬祭でもない自己満足の為に何故他人からお祝いのお金を頂く必要があるのでしょうか。

    +26

    -1

  • 180. 匿名 2015/07/02(木) 15:03:39 

    写真はありかな。理解はできる。
    披露宴は全部自腹で、無料招待だよね? 
    だとしても迷惑だけど…

    +27

    -1

  • 181. 匿名 2015/07/02(木) 15:08:11 

    結婚って誰かとするものだけど、これって誰と結婚するの?自分?
    「自分とは一生一緒にいます。病める時も健やかなる時も…」って?

    ウェディング界もあまりに業績不振だからって、もうちょっと一般的に受け入れられる形で提案すれば良かったのに

    +19

    -1

  • 182. 匿名 2015/07/02(木) 15:08:13 

    個人の自由だからいいんじゃないの。
    ウェディングドレスに対する無駄な脅迫概念が取り除かれるし、落ち着いて婚活できるかもしれませんよ。こころの中に一回撮ってるから余裕も生まれるだろうし。
    まあ、むなしいと思われるだろうから、周囲には秘密にしておいたほうがいいかもね。
    でも、叔母の遺品整理とかしてたら、もしこういう写真が出てきてもなんだかほほえましくなっちゃうけどな、わたしなら。
    やっぱり結婚したかったのね~、こんなものこっそり撮っちゃって。綺麗じゃん。って同じ女として思うかもしれません。
    人間なんてみんな滑稽な生き物だから、いいと思います。

    +16

    -3

  • 183. 匿名 2015/07/02(木) 15:09:18 

    1人で写真撮るだけならいいと思う。けどすいません、やる意味はよくわかりません。
    周りの人呼ぶにしても、べつにおめでとうって訳でもないし、何を祝えばいいの??

    +15

    -0

  • 184. 匿名 2015/07/02(木) 15:09:50 

    確かに写真、ないよりはあったほうがいいかもね。

    +12

    -2

  • 185. 匿名 2015/07/02(木) 15:16:43 

    まだドレス着れる年齢のうちに着て写真とっておきたい気持ちは何となく分かる。
    数年前に自分のヌード写真撮って残しておく人たちが話題になったけど、動機は似たようなもんでしょ。
    ただ、自分でこっそり楽しむ分には良いけど他人を招待ってあり得ないわー。

    +25

    -0

  • 186. 匿名 2015/07/02(木) 15:32:25 

    自分と結婚かあー。わざわざ結婚しなくても自分とは死ぬまで付き合っていかなきゃならないのに。
    一生ひとりで生きていく誓いみたいでちょっと寂しいなあ。披露宴までする人にびっくり。

    +15

    -1

  • 187. 匿名 2015/07/02(木) 15:40:12 

    アラフォーです。ソロウエディンクします。写真だけで…と考えていましたが、写真館では教会のが隣接していて、セットになっています。親しい友達が二人行くよと言ってくれていますが、母親だけを呼ぼうか、迷っています。ご祝儀はとらうつもりはなく、むしろ食事とお礼状、お礼はするつもりです。
    事情があり、結婚出来ないのですが❗参加すると言ってくれた友達(男性(が、新郎として写真に写ってもいいよと言ってくれましたが、それはそれで迷っています。
    母親もソロウエディンクには理解してくれており、来月から簡単なエステに通い、夏にします。

    長くなってすみません。
    主さん、色々な意見がありますが、自分でよく考えて、決めて下さいね。

    +54

    -18

  • 188. 匿名 2015/07/02(木) 15:41:18 

    主人がバツ一で指輪結婚式やだ金かかるしでウェディングドレス着たことないから自己満でも死ぬ前に一度は着て写真撮って残したいな。
    主人が亡くなったあととか。成人式の写真みたいになりそう。
    披露宴に式とか無理なんですけどwww一人でひっそり着て撮って死ぬまでとっといて子どもたちの形見にでもしてもらうわ。

    +10

    -1

  • 189. 匿名 2015/07/02(木) 15:42:15 

    188
    今思いつきましたが遺影にでもしてもらおうかしらwww

    +9

    -4

  • 190. 匿名 2015/07/02(木) 15:48:19 

    187

    理解のあるお母様や、自ら参列するよと言ってくれる友人がいるならば素敵な会になりそうですね
    187さんの文体からそんな感じが伝わりましたよ^_^

    +57

    -6

  • 191. 匿名 2015/07/02(木) 15:49:59 


    知り合いでやりたいって周りに言い回っている人がいたな。
    きっともう結婚できないからソロウエディングしようと思うんだ!って職場でも友人の前でもSNSでも書いていて、「そんなことないよ」「◯◯ちゃんなら可愛いから結婚できるよ」というコメントもらうことで精神を安定させてるような感じ。
    本当は本人も虚しくてたまらないのに強がってる感じ?
    周りは「そんなことないよ」と言いつつ
    正直ただのイタイ人だと思うだけです。
    やるならこっそりやってください。
    SNSにアップもしないでください。

    +20

    -1

  • 192. 匿名 2015/07/02(木) 15:57:02 

    190さんへ

    コメントありがとうございます。
    ずっと悩んで決めたのですが、優しいコメントを頂けてうれしいです。
    気持ちの温かい方ですね。

    +31

    -3

  • 193. 匿名 2015/07/02(木) 16:04:40 

    主さん、否定的な意見もあるけど、みんな答えてくれてるんだからお礼ぐらい言ったほうがいいんじゃない?出てきにくいのはわかるけど、ネットマナーとして。

    +12

    -4

  • 194. 匿名 2015/07/02(木) 16:05:29 

    187

    男性が独身で結婚の予定無いならお願いしてみたら?お互いいい記念になるし、さまになるとおもいますよ。
    自分から来たいって言ってくれる友達に手ぶらで来てもらえばいいと思います。
    ご祝儀が気になってるなら、万が一ご祝儀押し付けられた場合の為に一応封筒用意しておいて、お車代で全額返せばいいですよ。

    +30

    -3

  • 195. 匿名 2015/07/02(木) 16:15:20 

    罰ゲーム…

    +10

    -3

  • 196. 匿名 2015/07/02(木) 16:16:54 

    187 さん
    ソロウェディングがきっかけで結婚に繋がることを期待

    +31

    -1

  • 197. 匿名 2015/07/02(木) 16:38:00 

    やる意味ないでしょ
    ドレス着たいなら写真だけとればいいよ

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2015/07/02(木) 16:38:42 

    ソロウェディングって・・・


    →いつか2人で結婚式挙げるぞ!という希望

    →もう1人で生きてく自分との結婚式!という決意


    ねぇ、どっちの意味合いが正解なの?

    +19

    -0

  • 199. 匿名 2015/07/02(木) 16:50:38 

    旦那が結婚式させてくれないから
    考えてる
    20代の若いうちにドレス着たいし

    +10

    -2

  • 200. 匿名 2015/07/02(木) 16:57:26 

    187さん
    新郎役の方も結婚しないこと決定でしょうか?
    もし結婚する可能性があるのならば断ってあげるべきかと…
    今は本人がノリノリでも、いつか彼女が出来て結婚!って時に過去に遊びでタキシード着て、結婚式ごっこしたことあるなんて知ったら可哀想です。
    その男友達自信も、本番のために初めてを残しておけばよかったと後悔するかと…
    反対ではないけれど、他人を巻き込まない範囲でやるべきではないでしょうか?

    +30

    -4

  • 201. 匿名 2015/07/02(木) 16:57:36 

    遅い年齢で結婚した方は知り合いの若い子の結婚式をみた時に自分も若い頃にウエディングドレスをきて見たかったと嘆いてたよ!
    なんだかんだ若さは思い出になるし相手が居なくても写真に残しておくのは良いと思うよ!

    +12

    -3

  • 202. 匿名 2015/07/02(木) 16:57:55 

    誓いのキスは誰とするん?

    +16

    -1

  • 203. 匿名 2015/07/02(木) 16:58:15 

    きれいな姿を写真に残したいならソロウェディングではなくポートレート写真集で形にしてはどうですか❔
    その中にウェディングドレス姿もシレッと入れてみる…

    これだと気持ちも分かるし見る方も楽しく見れます(*^o^*)
    1人結婚式は両親含めて周りを幸せにはしないんじゃないでしょうか❔

    実際私は想像してるだけなのになんか泣きそうな…重く沈んだ気持ちになってます

    +34

    -1

  • 204. 匿名 2015/07/02(木) 17:04:12 

    51と93の説得力すごい

    +5

    -2

  • 205. 匿名 2015/07/02(木) 17:30:15 

    187です。

    やはりソロウエディンクは気後れします。
    新郎役をしてくれると言ってくれたのは、離婚歴のある男性です。お子さんがお嫁さん側におり、本人に再婚の気持ちがないので、するよとの事です。

    もう、決めてきたことですが、やはり結婚できるときにしておけば良かったという気持ちがあります。

    しかし、生涯独身として生きていくことを改めて、決意する、というソロウエディンクにしたいと思います。

    +17

    -11

  • 206. 匿名 2015/07/02(木) 17:44:38 

    どうやらすごいトピに迷い込んでしまったようだ(困惑)

    +42

    -0

  • 207. 匿名 2015/07/02(木) 17:54:39 

    ソロウエディンク

    +0

    -8

  • 208. 匿名 2015/07/02(木) 18:06:29 

    自分の娘がソロウェディングした…
    姉がソロウェディングした…
    妹が…従姉妹が…親友が…友人が…知り合いが…

    ひた隠しにしたい事実かも

    本人の自己満足なのでやらないで後悔しては無念でしょうからどうせするなら
    たくさんの人の気持ちに影を落とすんですからせめて幸せになって下さい(/ _ ; )

    +31

    -2

  • 209. 匿名 2015/07/02(木) 18:08:02 

    193
    ネットマナーってなに?
    お礼?いる?
    匿名で言いたいこと言ってるだけでしょ。
    うぜぇw


    主さんさ。ウェディングドレス着たいなら着て写真撮ればいいと思うよ。ドレス着たり選んだりするのって楽しいし、思い出になるから。
    私はほんとにすごい仲良しの子だったらご祝儀払っても行くかな。けどこれって行かないと可哀想だし、ご祝儀いただいたしっていう義理と同情だけかも。
    やっぱり幸せな結婚式に参列したいよね。

    +14

    -8

  • 210. 匿名 2015/07/02(木) 18:08:40 

    結婚して2年経ちますが旦那が自分の方が背が低い、という理由で式を挙げたくないと言います、
    自分としてはドレスを着て式場に立ってみたいです
    既婚者でやった事のある方は居ませんか?

    +9

    -1

  • 211. 匿名 2015/07/02(木) 18:12:34 

    210さんの質問の答えにはなってないでしょうが
    バストアップのお写真とかならお二人で撮ってみては❔
    椅子を使うとか( ^ω^ )

    +16

    -1

  • 212. 匿名 2015/07/02(木) 18:16:36 

    なんで結婚しない人が着るのか意味不明。
    ウエディングドレスってそんな簡単に着られるものではないでしょ。
    特別なもののままでいてほしいわ。

    +46

    -6

  • 213. 匿名 2015/07/02(木) 18:21:32 

    相手いないのに思いで作りに挙式するってこと?
    個人でドレス姿撮影ならまだしも、どのタイミングで、一人で結婚式しよう!ってなるの?
    ヤラセじゃなく本当に実在するのかわからないけど、エッフェル塔とかビルとか椅子とかと結婚式する人いるじゃん。そっちの方が、まだ理解できる。

    +21

    -1

  • 214. 匿名 2015/07/02(木) 18:26:58 

    そもそも、ご祝儀とか、何がおめでたいのかが、わからない
    何を祝えばいいの?

    +32

    -1

  • 215. 匿名 2015/07/02(木) 18:37:28 

    一生独りで生きていく決意の式を挙げるってこと?(笑)

    +28

    -1

  • 216. 匿名 2015/07/02(木) 18:41:14 

    ジミ婚、無し婚が流行りだして、ブライダル業界が収益確保のために始めたように思います。

    アラサー、アラフォー女子には、結婚せずとも、ウェディングドレスへの憧れがあり、写真館での簡易的撮影でなく、本物の結婚式場でちゃんと衣装を着たいという需要もあったので、少なからず話題になってるのだと思います。

    写真館で10万そこそこで簡易的にするのではなく、ソロウェディングは30~50万くらいしっかりかかるようです。

    ドレスを着たからには、人に見せたくなるのがセオリー。

    想像ですが、そこから、招待客を呼ぶ、ご祝儀をもらうというのは、発注側の希望であって、業界が仕組んだものではないと思います。
    ただ、お金は入るので「披露宴をしたい」「招待客を呼びたい」と言われれば、断らないのでは?

    主さんがおっしゃる「ソロウェディング」が、ご自身だけで行う記念品みたいなのであれば、いいと思います。

    +29

    -0

  • 217. 匿名 2015/07/02(木) 18:56:27 

    本人が幸せならいいんじゃないか…

    自分の価値観に沿わないと金(祝儀)払いたくねぇとか惨めとかかわいそーとか

    他人の結婚式まで自分中心な人が多いんだな

    +4

    -15

  • 218. 匿名 2015/07/02(木) 18:59:11 

    え?写真撮るだけなら良くない?
    何で既婚者様ってそんなに上から目線なの?
    結婚出来ない事はそんなに悪い事ですか?

    +19

    -17

  • 219. 匿名 2015/07/02(木) 19:03:13 

    ソロウェディング?ソロならウェディングじゃないんじゃない?
    ポートレート撮影なら、成人式みたいな感じでわかる。
    若い時しか似合わないドレスもあるし、
    綺麗な時の写真を残すのはいいんじゃないかな。
    私は成人式の写真失敗して若い時のいい写真がないから、おばあちゃんになった時残念だと思う(笑)

    +18

    -1

  • 220. 匿名 2015/07/02(木) 19:04:29 

    さんざん他所の結婚式に呼ばれてご祝儀捻出してたお一人様なら、祝ってあげてほしい。

    +11

    -14

  • 221. 匿名 2015/07/02(木) 19:06:10 

    独身を拗らせると恐ろしいね

    +21

    -5

  • 222. 匿名 2015/07/02(木) 19:06:49 

    177に書いたソロウェディングドレスドレス写真を撮った40歳独身処女です。
    写真は台紙付き、ドレスは選んでレンタルできるスタジオへ一人で行って撮影してもらいました。ヘアメイク付きで1万円。
    その頃はソロウェディングなんて言葉もなく、バカバカしいと思う人も多いみたいですが、憧れを自分一人でで済ませた事に後悔してません。惨めなのは百も承知です。

    +43

    -6

  • 223. 匿名 2015/07/02(木) 19:22:44 

    未だかつて、こんなはフルボッコなトピあった??w

    +14

    -3

  • 224. 匿名 2015/07/02(木) 19:26:08 

    貸衣装で、写真だけ撮影したらダメなの?

    +13

    -0

  • 225. 匿名 2015/07/02(木) 19:59:00 

    222
    40歳独身まではいいとして『処女です』とか(笑)あなた男でしょ。話作るならもう少しうまくやんなよ。

    +18

    -8

  • 226. 匿名 2015/07/02(木) 20:06:11 

    203
    ポートレート写真に賛成です。
    若い頃の色んな写真残しておくのはいいと思います。
    ウェディングドレスだけに固執しなくてもいいのでは❓

    +27

    -1

  • 227. 匿名 2015/07/02(木) 20:06:47 

    いとうあさこが今までのご祝儀の総額約280万って言ってたの思い出した。
    披露宴した人は友達がソロウェディングするなら協力してあげたら良いじゃん。自分らも友達に協力してもらって披露宴をしたのを都合良く忘れるの無し。

    +16

    -5

  • 228. 匿名 2015/07/02(木) 20:08:30 

    生涯のパートナーが欲しいんじゃないの?
    結婚式でドレス着てお姫さまになりたい!って言ってる子供みたい。

    +14

    -4

  • 229. 匿名 2015/07/02(木) 20:10:49 

    「結婚式」に執着し過ぎてて、その先が見えてないように思う。

    +20

    -3

  • 230. 匿名 2015/07/02(木) 20:11:35 

    既婚者で旦那が協力してくれないから一人でドレス着るっていうのはソロウェディングではないんじゃない?

    +16

    -1

  • 231. 匿名 2015/07/02(木) 20:30:39 

    220
    それとこれとは話が別でしょ。
    そもそも、ソロウェディングは結婚式じゃないじゃん。

    +12

    -4

  • 232. 210 2015/07/02(木) 20:45:24 

    211さんコメありがとうございます、提案して下さった事が嬉しいです。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2015/07/02(木) 21:15:01 

    単にウェディングドレスを着た変身写真だと思えば気軽に撮れるのに、
    ソロウェディングなんて大層な名前つけるから結婚諦めた中年女性しか申し込まない、ちょっとやばいイメージになるんじゃ?

    コスプレのようなものでしょ
    若くない女性のドレス姿なんて。

    +16

    -1

  • 234. 匿名 2015/07/02(木) 21:32:23 

    きもちわかるなー、、あたしも結婚式したいもん。

    +7

    -4

  • 235. 匿名 2015/07/02(木) 21:34:19 

    誹謗中傷はご遠慮って言ってるのに、否定的な意見ばかりでちょっと残念。
    友達と35歳過ぎても独身だったら写真だけ撮ろう!って言ってます。
    コスプレ的なノリかもしれないけど、卑屈になっていじけて暮らしてるよりはマシだと思います。

    痛いのはわかっているけど、もう少し、人生楽しんだもの勝ちなトピになって欲しかったな。

    +21

    -11

  • 236. 匿名 2015/07/02(木) 21:39:38 

    両親も見せられても嬉しく無いんじゃない?
    ウエディングドレスを見たい=相手の男性と新しい家族の幸せが願ってでしょ

    +16

    -3

  • 237. 匿名 2015/07/02(木) 21:39:39 

    呼ばれても行かず、遠回りに止める様に目を覚まさせる。

    +12

    -1

  • 238. 匿名 2015/07/02(木) 21:41:32 

    将来、ある一定の年齢行ったらソロでするってのが当たり前になったりして。

    +4

    -9

  • 239. 匿名 2015/07/02(木) 21:42:09 

    ソロウエディングは虚しいけど、相手がいる結婚式はご祝儀もらって当然。
    ソロウエディングにはご祝儀払いたくないという意見には納得いかない。
    どっちも自己満足なのに。
    どっちも普段の仲が良ければ行くし、微妙だったら断るな、私は。

    +9

    -14

  • 240. 匿名 2015/07/02(木) 21:43:57 

    結婚したい。
    結婚したいと思えるほど大切な存在と式を挙げてみたい。
    だから、相手のいない結婚式には意味を見いだせない。

    +30

    -3

  • 241. 匿名 2015/07/02(木) 21:52:16 

    ご祝儀は結婚のお祝いですよね。
    結婚したわけでもないのに、一体何のお祝いとしてご祝儀?を出せばいいのでしょうか...?

    +14

    -2

  • 242. 匿名 2015/07/02(木) 21:53:50 

    ご祝儀を回収したいって…。変な考えだよね。
    祝いたくないなら何らかの理由を出してご祝儀なんて払わなければ良いのに。
    私はどんなに好きな相手(姉妹や友人)でも、ソロウェディングをする意味が全く理解できないから
    もしお呼ばれしても絶対に参列しない。

    逆に、ソロ(独身)で生きていく事の決意式みたいな感じの会に呼ばれた方が
    心から応援して「おめでとう!頑張ってね。」と素直に言える気がする。

    +18

    -2

  • 243. 匿名 2015/07/02(木) 21:57:46 

    ドレス着たいのなら、できるだけ若いうちが、いいんじゃないかな。
    前後での心境の変化は、「誓う」ことによるんじゃない?

    +0

    -3

  • 244. 匿名 2015/07/02(木) 21:59:04 

    ご祝儀目当てでソロウェディングする輩が現れたりしないのかしら。

    +8

    -1

  • 245. 匿名 2015/07/02(木) 21:59:33 

    まだ20歳。
    旦那バツ一で一度式をあげてて指輪でさえもくれなかった。結納もなかった。かなり年上だから収入はもかなりあるし貯金もあるのに。
    子連れ結婚式の見込みもなさそう
    正直結婚した感覚ないしアラサーになる前には貯金して旦那に内緒で撮りたい。
    子どもがいいと言うなら子どもとも一緒に写って記念に残したい。

    フォトウェディングなら知ってたけどソロウェディングがある事も知って自信になった。このまま着ずに死ぬのかと悩んだりした。
    意味合い的にソロだから独り身の結婚式。

    既婚のソロウェディングはまた違ってくるよね。

    どっかの宗教が亡くなった人と結婚と言って亡くなった人の遺影を持って式に参加して写真撮ってたな…

    +7

    -2

  • 246. 匿名 2015/07/02(木) 22:01:04 

    ソロウェディング初めて聞いたけど去年からトピ立ってるね

    +1

    -1

  • 247. 匿名 2015/07/02(木) 22:05:09 

    参加する側としては訳がわからんから反応に困るわな。
    おめでとー!って、役者になれってことか?

    +15

    -0

  • 248. 匿名 2015/07/02(木) 22:08:13 

    1人で写真撮るくらいなら構わないと思う。
    親は多分喜ばない……。

    +14

    -0

  • 249. 匿名 2015/07/02(木) 22:13:21 

    一生独身でいることを誓ったことを祝うの?
    修道女になって一生結婚しないで神様に仕えるとかなら祝ったとしてもまだわかるけどさ

    世の中には60過ぎて初婚の人も大勢いるんだよ?
    ドレスが似合ううちにってそこそこ若いでしょ?いい出会いがあれば結婚するんじゃない?
    ソロウェディングをした=いい出会いがあっても結婚しない、じゃないでしょ?
    いい出会いがあればソロウェディングしたって結婚するだろうし、それでいいと思うよ
    でもじゃあソロウェディングってどういう位置づけ?ってみんな思うよね

    若いうちに結婚式挙げたかった気持ちはわかるけど、タイミングがそうならなかったんだから仕方ない
    結婚してないのも結婚しないのも別に悪いことじゃないよ
    でも若いうちに結婚式をあげたかったからといって、相手のいないソロウェディングドレスに他人を呼んで結婚式と同じように振る舞えというのは我儘だと思う
    相手の結婚式に出席したかご祝儀出したかの問題じゃなくて、お祝いごとなんて何もないのに、出席者に結婚式と同じように祝えというのがおかしいよ

    +19

    -0

  • 250. 匿名 2015/07/02(木) 22:37:13 

    主です。仕事が今やっと終わりました!
    こんなに多くの方がコメントくれると思っていなかったので驚いています。コメント下さった方、ありがとうございます。

    私がソロウェディングに興味を持ったのは、皆様お察しの通りもう結婚を諦めたからです。
    年齢も40過ぎました。贔屓目に見ても私はブスです。残念ながら、婚活に励んで傷つく経験を繰り返せるほど精神的にも強くありません。
    そんな私が唯一認めてもらったのが仕事で、貯金だけはあります。
    そのお金を自己満に使ってはいけないですか?
    もちろん他人は巻き込みません。ひっそりと自分だけが見て楽しみます。嘘でも綺麗だと褒められたい、非日常を味わえるその時間を買いたいと思いました。結婚式を挙げたいというよりも、高級なドレスを着てプロにメイクしてほしい!綺麗な自分を見てみたいという感じですかね。
    独身も拗らせると大変ですよ(笑)




    +53

    -3

  • 251. 匿名 2015/07/02(木) 22:53:08 

    ソロウエディング、全然意味わかんない。
    女性の身勝手、自己満足もここまでくると、世も末だよね。
    働く女性の世界にはそんな人が混じってるなんて…恐ろしい‼️

    +16

    -6

  • 252. 匿名 2015/07/02(木) 22:57:06 

    主さん

    かなり好意的な意見もありましたよ。
    一人で写真だけ、なら台湾にも変身写真館とかありますし、日本にもしわとか修正してくれるところもあるので、ウェディングに限らず、ドレスアップして写真を撮りたい人は行ってみると面白いと思います。
    私は舞妓体験したいです。

    +28

    -0

  • 253. 匿名 2015/07/02(木) 22:58:17 

    別にやってない人達の意見なんて聞いてないのにね。

    +19

    -7

  • 254. 匿名 2015/07/02(木) 23:04:31 

    んー何の意味があるんだろう?
    常識的に考えて人は招待しないこと前提だとして…

    友達は写真見せられても引くし、コメントに困る。距離置かれるレベルだと思う。
    親も写真見せられても情けなくて泣くと思う。ある意味親不孝。

    となると、誰にも一生見せることのない写真のためにうん十万使うってことなのかな。
    一人で見返して自分で自分を綺麗って褒めるのかな…
    鏡を見て私って綺麗って独り言言うみたいな感じなのかな。
    どうしても何のためにやるのかが、分からない…

    綺麗だねって言葉が欲しいがために、わざわざ人に見せたりするのかな。

    +15

    -5

  • 255. 匿名 2015/07/02(木) 23:18:13 

    前にTVで特集してたけどただの恥さらしだったよ

    +20

    -5

  • 256. 匿名 2015/07/02(木) 23:32:30 

    今年37になります
    婚活も一通りやったものの実を結ばず、もう結婚は出来ないかもと諦めてます
    少し前からソロウェディング流行ってますよね
    知った時、一度はウェディングドレスを着てみたい夢を叶えるためにやりたいなと思っていました
    もちろん一人で写真を撮るだけです
    ここを読んで式に呼んだり、他人に見せたりすることをする人がいるのはびっくりしましたこれは自己満
    他人を巻き込まないでほしい

    +26

    -0

  • 257. 匿名 2015/07/02(木) 23:42:27 

    250の主さんのレス読んで安心しました


    一般的な見解としてはソロウェディングで披露宴せず1人で写真を楽しむ分には有りだと思います。
    ひとつの美しい思い出でこれから先乗り越える糧になるのなら、何よりだし。誰にも迷惑掛けてないから大丈夫。

    素敵な記念になるといいですね!

    +38

    -0

  • 258. 匿名 2015/07/02(木) 23:42:33 

    主さんが希望してるのはソロウェディングでもフォトウェディングですらなく、単に綺麗なドレスを着て綺麗にメイクして写真を撮るだけなんだね。
    それなら何も躊躇することないんじゃない?ウェディングドレスを着て結婚式風に撮ってもらうもよし、ビクトリア調のドレスでお城の女主人風に撮ってもらうもよし。ウェディングというからみんな???ってなるんだと思う。

    +35

    -0

  • 259. 匿名 2015/07/02(木) 23:46:33 

    本当に流行ってるのか謎

    +17

    -0

  • 260. 匿名 2015/07/02(木) 23:53:57 

    主さん…遅くまでお疲れ様です。
    他人を巻き込まないんであればいいと思います。
    人生で一度は誰でも純白のドレス着たいですよね。
    いいと思います。応援します。

    +26

    -1

  • 261. 匿名 2015/07/02(木) 23:54:56 

    自己満ならご勝手にどうぞ

    周りに迷惑かけないなら好きにすればいいよ

    私だったら絶対にしないけど

    +6

    -14

  • 262. 匿名 2015/07/02(木) 23:56:26 

    既婚だけど、ウェディングドレス着てないから、着てみたいな。結婚前の体型に戻れたら、私も1人写真とりたい。でも、顔は若返らないから、修正してもらわないとな…

    +8

    -1

  • 263. 匿名 2015/07/02(木) 23:56:51 

    >そんな私が唯一認めてもらったのが仕事で、貯金だけはあります。
    >そのお金を自己満に使ってはいけないですか?

    誰一人、自分の貯金を自己満足に使っちゃいけないなんて言ってなかったと思うけど?
    結婚するわけでもない自己満足の真似事のために他人を巻き込むのはどうかってコメは多かったけど
    写真撮って自分で楽しむだけだったら何も問題はないでしょ
    一回と言わずストレス溜まったら綺麗なドレス着て写真撮るといいストレス解消になると思うよ

    +19

    -9

  • 264. 匿名 2015/07/02(木) 23:57:03 

    ↑イジワルだね。

    他人巻き込まないって言ってる以上は全然自由だよ。私はやらないとかどうでもいい。
    主さん、素敵な写真になるといいですね!

    +24

    -4

  • 265. 匿名 2015/07/03(金) 00:01:32 

    主さんの考えがフツーで安心した。別に良いと思います。

    +17

    -0

  • 266. 匿名 2015/07/03(金) 00:07:17 

    主さん
    私も8月の終わりに、会社の夏休みを使ってしますよ。

    ソロウエディンク以外の呼び方で、将来、周囲を巻き込まないという認識の新しい呼び方ができて、世間に受け入れられる時代がくるといいですね。

    私も主さんと同世代。総合職や男女雇用均等法もなう時代から働くことばかりしてきて、大切なものをてにいれらませんでした。

    皆さんのコメントを心に刻みます。
    主さん、記念にのこる写真をとりましょうね。

    +25

    -2

  • 267. 匿名 2015/07/03(金) 00:14:58 

    もう主さんと266さん一緒に撮りに行っちゃいなよ!

    +23

    -1

  • 268. 匿名 2015/07/03(金) 00:18:23 

    私、三十路オタクなんですが、一般人の友達(既婚)に「35までに結婚できんかったら、あんたの好きなキャラクターの等身大パネル作ったるから2次元結婚式挙げ。黒子したるから」と言われてるwww
    みんなネタにする気満々だし、私自身も、それおもしろそーだなーと乗り気ですが……
    親・身内は死んでも呼べない……
    というか、居酒屋貸し切ってするしかない……

    ドレスとか興味無いし、出したご祝儀回収したいとかも思わないけど、式に憧れはあるんです!
    あの雰囲気、嫌いな人は嫌いみたいですが、みんなでワーってできて楽しいやないですか。
    例えピエロでも主役になって、それで周りも楽しんでくれたら!
    ……って考えも、ここではNGかな?

    +19

    -2

  • 269. 匿名 2015/07/03(金) 00:28:04 

    一般的な結婚式だって人に迷惑かけてるからw
    浮かれてる本人達は気付いてないだろうけどwww

    +14

    -6

  • 270. 匿名 2015/07/03(金) 00:35:21 

    自由恋愛って事は当然結婚できない人もいるのはしょうがない事なんだろうけど・・・
    このままの社会だと色々ひずみが大きすぎると思うんだよね
    30歳になったら全国一斉お見合いみたいなのしたらどうかな?成人式みたいに

    +9

    -3

  • 271. 匿名 2015/07/03(金) 00:37:14 

    >263 性格悪っ!!

    +5

    -1

  • 272. 匿名 2015/07/03(金) 00:38:28 

    身内にも哀れな目で見られる可能性あるから誰も呼ばず一人でやったほうがいいよ
    下手すりゃ身内にも被害が及ぶかもしれないし

    +3

    -4

  • 273. 匿名 2015/07/03(金) 00:38:59 

    264は261に言ってるんですよね?

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2015/07/03(金) 00:44:50 

    ソロウェディングしたいほど結婚に憧れてるのに
    相手がいなくて一人ぼっちってのがより哀愁を誘うよね
    彼氏がいる人はそんなことしないだろうし

    +7

    -8

  • 275. 匿名 2015/07/03(金) 01:47:51 

    主さんへ

    ここに書いてある大多数の批判は「他人を巻き込む招待制」のソロウェディングの事で主さんのいう「1人で楽しむ用」とは矛先が違います
    ( 別の名称あればいいのにね )
    なので
    不必要に内心傷めないよう、レスは取捨選択した方がいいかと。


    主さんにとって良い記念撮影になりますように!

    +18

    -2

  • 276. 匿名 2015/07/03(金) 01:49:14 

    おひとり様ウエディング(写真撮影のみ)のことでしょ

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2015/07/03(金) 02:06:01 

    パートナーに出逢えるまで待ってみてはいかがですか?
    お一人様ウェディング?などやらない方が良いですよぉ。

    +8

    -4

  • 278. 匿名 2015/07/03(金) 02:34:09 

    ソロウエディングでぐぐったけど
    値段高いね・・・
    ブライダル企業もそっち方面で稼げそう
    これからもっと独身増えるだろうし

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2015/07/03(金) 02:43:52 

    未だに謎なんだけどコスプレって解釈でOK?
    なんか安いウェディングだなぁ

    +8

    -3

  • 280. 匿名 2015/07/03(金) 03:08:35 

    自分の娘がやろうとしたら止める。

    +7

    -2

  • 281. 匿名 2015/07/03(金) 04:26:15 

    今は地味婚、ナシ婚も珍しくないからブライダル業界も昔ほど儲けられない現状。だから苦肉の策でこんなことを考えついたんだろうね。
    友人の働く式場ではソロウエディングは出来ないけれど、普通にレストランとしても利用出来ます。変な痛いサービスを提供するより、こっちの方が利益出せると思う。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2015/07/03(金) 04:32:52 

    ドレスで写真撮ってくれるとこもあるけど、
    ソロウエディングまでしたいのは、メイクとか気合い入れたいのかな?

    前軽井沢の特集テレビで見たときは、着て写真で10万もしなかった気がします^_^

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2015/07/03(金) 04:46:15 

    主さんのコメント見たらソロウエディングもいいのかもしれないと思えてきました。

    私は結婚する時前撮りは着物とカラードレスで
    地元の歴史ある洋館でするって勝手に決めてます。
    綺麗な写真を撮ってみたいっていう気持ちは主さんと一緒なのかなって思いました。
    主さんいい思い出になるといいですね('ω')ノ

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2015/07/03(金) 04:48:00 

    どうか他人を巻き込まないであげてください。時間とお金を巻き上げる暴力です。

    これまで、主さんが築いてきた人間関係で、出席はしてくれるかもしれませんが、強行した時点で、人としての信頼を失い、陰で冷笑され、「あー、あのかわいそうな人!」という不名誉だけが残りますよ。

    満足の行く姿で、ウェディングドレスでも何でも撮影したらいいと思います。プロの人に動画で残してもらっても記念になると思います。
    あくまでも自分ひとりで。

    ソロウェディングじゃなくて、ピアノ、声楽、ダンス、絵画展など、誰かに幹事をお願いして主役感が味わえる会費制の独演会にしてはいかがですか?

    それなら一肌ぬいでくれる人もいると思います。

    +2

    -6

  • 285. 匿名 2015/07/03(金) 04:59:27 

    既婚ですが、

    夫がガンとして結婚式をしたくないって受け入れてくれず、
    (結婚式の費用は私が貯めていたのに)
    結婚式は両家のみで良かったのに。。。

    とても悲しく、
    淋しい気持ちでいっぱいでした。
    今でも思い出すと悲しくなります。

    ウェディングドレスは女性の憧れですよね、
    誰にも迷惑かけないなら、良いじゃないですか?今まで主さん頑張って来たんですよね?

    いっぱい楽しんで、
    良い1日にしてください(^−^)
    応援してますよ!

    +14

    -0

  • 286. 名無しの権兵衛 2015/07/03(金) 05:15:00 

    身体に重い障害がありほぼ寝たきり状態で余命も長くない女性が、ウェディング
    ドレスを着るという夢を叶えるために、親しい人たちに列席してもらって車椅子に
    乗って1人結婚式を行ったという記事をネットニュースで読んだことがあります。

    こういう事情がある場合は思い出にと人を招待するのもわかるんですが(余命1ヶ
    月の花嫁の模擬挙式と同じ)、もし私がトピ主さんの立場なら、誰か男性のモデル
    さんにでもお相手役をお願いして、2人で衣装を着て写真を撮るだけにしますね。
    1人でドレスを着て皆に「結婚おめでとう!」と祝福されるなんて虚しいので。

    +9

    -1

  • 287. 匿名 2015/07/03(金) 07:33:41 

    白無垢や色打掛けも着てみて下さい。
    神社の前で撮ると絵になりますよ。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2015/07/03(金) 07:35:42 

    誰と愛を誓うの?

    +2

    -4

  • 289. 匿名 2015/07/03(金) 07:37:22 

    若くてきれいなうちにヌードでも撮っておけば良かったなぁ、とたまに思うけど

    そんな感じ?

    他人巻き込まないならご勝手に

    +1

    -2

  • 290. 匿名 2015/07/03(金) 07:40:06 

    誰でも一度はウエディングドレス着たいよね

    結婚できないと着れないんだから

    一人でも着てもいいと思う

    +7

    -2

  • 291. 匿名 2015/07/03(金) 07:43:22 

    なんの意味があるのか
    わかんないです

    自虐ネタ?(笑)

    +6

    -3

  • 292. 匿名 2015/07/03(金) 07:47:33 

    意味からしてもウェディングじゃないし……
    結ばれた二人が幸せいっぱいで着る価値のあるものなのに相手がいないからコスプレしますってウェディングドレスの価値を下げないで欲しい。

    +6

    -1

  • 293. 匿名 2015/07/03(金) 07:50:21 

    意味不明

    +6

    -1

  • 294. 匿名 2015/07/03(金) 07:53:02 

    一人で結婚式するの?
    写真は分かるけど式もするの?一人で?

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2015/07/03(金) 07:57:48 

    正直、痛いと思います。
    なんかの罰ゲームかと思った。。

    +6

    -2

  • 296. 匿名 2015/07/03(金) 08:33:19 

    台湾で変身写真とったよ!チャイナドレスとウエディングドレスと、普通のドレスの3着きせてくれた。

    カメラマンとメイクさんと自分だけで、こっぱずかしいポーズをとったw

    しかも修正がっつり!クマも顎も修正してもらった。
    コスプレ気分でたのしかったなー。

    これ、ソロウエディングと同じじゃない?
    人に見せない、披露パーティーしないだけで。

    +5

    -1

  • 297. 匿名 2015/07/03(金) 08:52:08 

    個人的には非常に怖い。
    ウェディングの意味はなんなの?

    +6

    -2

  • 298. 匿名 2015/07/03(金) 08:57:57 

    ダサ。パートナー居てこそでしょ

    +6

    -4

  • 299. 匿名 2015/07/03(金) 09:10:59 

    結婚できない人には、それなりの理由がやっぱあるんだね。
    普通の常識があれば、絶対そんな事できないもの。ウエディング会社が苦肉の策で無理矢理流行らせようとしてるものに乗っかっちゃうなんて。
    どんな事でも、バレたら後ろ指さされそうな事はしない方がいいよ。後ろ暗い事ばっかやってるから本当の結婚できないんだよ。
    主さん、ここでは応援してる人もいるみたいだけど、現実社会をちゃんと見て、もう一度冷静に考えたら?

    +3

    -5

  • 300. 匿名 2015/07/03(金) 09:20:13 

    250に主さんのコメありますよ~

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2015/07/03(金) 09:21:06 

    舞妓さんやタカラジェンヌのコスプレ感覚と同じならありかも
    主さん、結婚している人、婚活に積極的な人、みんながみんな美男美女じゃない、いやほとんどそうじゃない
    だから、仕事と家の往復じゃなく趣味をひろげるとか出会いのきっかけは多く作る努力をしてあきらめないで

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2015/07/03(金) 23:03:30 

    これの特集をニュースでやってた。
    30万近く払って、メイクさんやカメラマンにちやほやされて写真とってる姿が痛々しかった。

    ウェディングドレスをファッションとしているんだったら意味はあると思うけど、そもそもウェディングドレスなんだから、結婚の象徴だから憧れるんじゃないかと思ってる。

    まぁ、独身女性は金持ってるからターゲットにされやすい。いろんな商売を考えるわ、ほんと。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード