ガールズちゃんねる

小学校の裁縫箱、そろばん、修学旅行のおみやげ… ものもちよすぎ?!なかなか捨てられない、まだまだ現役な思い出の品

95コメント2022/07/02(土) 23:41

  • 1. 匿名 2022/07/01(金) 18:58:23 

    小学校の裁縫箱、そろばん、修学旅行のおみやげ… ものもちよすぎ?!なかなか捨てられない、まだまだ現役な思い出の品|たまひよ
    小学校の裁縫箱、そろばん、修学旅行のおみやげ… ものもちよすぎ?!なかなか捨てられない、まだまだ現役な思い出の品|たまひよst.benesse.ne.jp

    使わなくなってもなかなか捨てられないもの、長年使っているのにまだまだ現役なものはありませんか? 口コミサイト「ウイメンズパーク」のママの声を紹介するとともに、家事と暮らしの研究家、中山あいこさんに聞いてみました。


    まずは、ママたちの長年使っているものや大切に手元に保管しているものを紹介します。

    ■数十年使い続けているハサミ

    ■今も現役のそろばん

    ■修学旅行で買った清水焼のカエルちゃん

    ■小学校の裁縫箱のはさみは現役です

    ■雑誌『りぼん』の付録

    ■母のお手製の巾着袋

    ■私の父の英和辞書

    皆さんは何かありますか?私は小五の家庭科の時間に作ったエプロンを未だに(たまに)使います!

    +46

    -0

  • 2. 匿名 2022/07/01(金) 18:59:02 

    小学校の裁縫セットのハサミでニンジンとか切ってる

    +7

    -19

  • 3. 匿名 2022/07/01(金) 18:59:30 

    私もお裁縫セット使ってる!
    あんまり頻繁に使わないからキレイなだけかも笑

    +197

    -2

  • 4. 匿名 2022/07/01(金) 18:59:33 

    貧乏くせぇ、トピざます。

    +1

    -30

  • 5. 匿名 2022/07/01(金) 18:59:34 

    >>1道具は共有でいい。

    +2

    -0

  • 6. 匿名 2022/07/01(金) 18:59:42 

    ものさしとか買い換えるタイミングが分からない

    +46

    -0

  • 7. 匿名 2022/07/01(金) 18:59:46 

    私も裁縫箱!スヌーピーのやつ
    たまにしか使わないし、たまに使うし、改めて買うと高いんだよね

    +84

    -1

  • 8. 匿名 2022/07/01(金) 18:59:53 

    裁ちばさみとか結構いい値段するもんね

    +71

    -0

  • 9. 匿名 2022/07/01(金) 19:00:19 

    図工で作ったイルカ型のブックスタンド

    +1

    -0

  • 10. 匿名 2022/07/01(金) 19:00:30 

    断捨離してほぼ捨ててる。
    裁縫箱だけ、捨てなきゃよかったなーと思ったときあった。

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2022/07/01(金) 19:00:32 

    捨てたけど、捨てなきゃよかった
    裁縫セットもトンカチのセットも意外と使う
    さすがにカンナは使わないけどあれば役に立ったかも

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2022/07/01(金) 19:01:04 

    小学校の裁縫箱はまだあるよ。うちのタマ知りませんかのキャラが書いてあるやつ

    +101

    -1

  • 13. 匿名 2022/07/01(金) 19:01:16 

    小学生の頃の裁縫箱まだ愛用してる!
    子供生まれてから出番が多くってよく使ってる!

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2022/07/01(金) 19:01:16 

    小学校の時の糸切りバサミまだ現役。
    49歳

    +53

    -0

  • 15. 匿名 2022/07/01(金) 19:01:18 

    うちのタマの裁縫箱使ってる
    多分、死ぬまで使うわ

    +78

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/01(金) 19:01:18 

    私が物持ちが良い訳ではなく、
    実家の母親が捨てないから
    この前、サンリオの缶缶のお弁当
    とか気まぐれオレンジロードの布の
    巾着袋とか持ってきたよ。

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2022/07/01(金) 19:01:21 

    小学校の時作ったガタガタの重たいお皿
    全然使いやすくもないんだけど鍵置き場にしてる

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/01(金) 19:01:33 

    >>1
    お裁縫箱は、必要なものがきちんときっちりまとまってて便利なのよね
    実家で私の昔の、うちのタマのを、
    私は家で今の小学生向けのセットを使ってる

    +36

    -1

  • 19. 匿名 2022/07/01(金) 19:01:47 

    小学校の修学旅行で作ったろくろの湯呑み、27歳になった今でも使えてる

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2022/07/01(金) 19:01:59 


    全部、「ない。」

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/01(金) 19:02:23 

    裁縫セットまだ使ってます

    +9

    -2

  • 22. 匿名 2022/07/01(金) 19:02:23 

    >>1
    小学校の美術の時間につくった猫の看板と郵便箱、まだ現役です。30年以上経ってるけど笑笑

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/01(金) 19:02:25 

    中坊の時工作で作った鏡未だに愛用🎶

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/01(金) 19:03:01 

    おじいちゃんが使ってたそろばん、小学校で使う時にもらって使ってた

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2022/07/01(金) 19:03:01 

    離乳食用の茶碗がまだある

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2022/07/01(金) 19:03:10 

    小学校のころの裁縫箱まだ使ってる
    プーさんで可愛いし気に入ってる

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2022/07/01(金) 19:04:06 

    裁縫セットみんな意外と持ってるんだね。捨てなきゃよかった。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2022/07/01(金) 19:05:32 

    私アラフィフなのに裁縫道具入れ持ってるわ
    そのまま使ってる
    さすがに中に入れるものは変わったけど、結婚する時に当たり前見たいに持ってきた
    子供達は裁縫道具入れは使わなくていくつかの道具買い100均の入れ物に入れたわ

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/01(金) 19:05:37 

    実家に行くと、私が赤ちゃんの頃のお椀がまだあります。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/01(金) 19:06:48 

    幼稚園の時使っていた母が作ってくれたエプロン

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/01(金) 19:07:12 

    >>7
    私もスヌーピー だったよ。
    今はおばあちゃんが使ってる笑

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/01(金) 19:07:17 

    >>14
    同じ
    箱はとっくに捨てたけど
    中身は現役
    丈夫だよね

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/01(金) 19:09:04 

    >>7
    私も小学生の時のスヌーピーの裁縫箱、結婚してからも使ってる
    同じのかなぁ
    アラフォーです

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/01(金) 19:09:10 

    高校の時のジャージ部屋着にしてる

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/01(金) 19:11:06 

    裁縫箱

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/01(金) 19:15:08 

    断捨離が流行って、今の人は物を捨てがちだから昔の物が貴重になりそう。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/01(金) 19:15:19 

    日本製で、質が良かった。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/01(金) 19:16:14 

    裁縫セット、習字セット、絵の具セット、エプロン未だに捨てずに置いてあります!
    使うことは全くないですが…

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/01(金) 19:19:47 

    これ
    スマイルのやつと迷ったけどこれにしてよかった

    スマイルのも今もかわいいと思う
    小学校の裁縫箱、そろばん、修学旅行のおみやげ… ものもちよすぎ?!なかなか捨てられない、まだまだ現役な思い出の品

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2022/07/01(金) 19:20:26 

    幼稚園のお昼寝タオルケット、
    まだ持ってる。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/01(金) 19:20:55 

    わたしが高校生の頃(30年くらいまえ)愛用していた国語辞典・和英辞典・英和辞典を娘が使ってる。旧姓の私の名前が書いてあり、よくわかんないシールが各1つずつ貼ってあるやつ。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/01(金) 19:21:05 

    裁縫箱かな。
    手荷物になる子供の頃は邪魔だと思ってたけど、大人になって定位置に置いておくようになると丁度いいよね。
    基本的なものが一通り収まってるのに大して場所も取らないし。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/01(金) 19:24:59 

    中学校の修学旅行のお土産に買った手鏡とがま口の小銭入れまだ使ってる。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/01(金) 19:28:30 

    裁縫箱は現役

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/01(金) 19:28:31 

    小学校の裁縫セット
    いまだに大活躍しているよ

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/01(金) 19:33:22 

    小学校の時のハサミ、もう30年くらい使ってる。
    旧姓の名前が書いてある!

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/01(金) 19:35:30 

    >>1
    そろばんあるわw
    検定試験の合格シールも貼ってある

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/01(金) 19:36:13 

    高校の時のブルマ。冷える時とかにこっそり履いてる。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/01(金) 19:36:51 

    兄が小学校の修学旅行のお土産で買ってきてくれた、80年代なイラストが描いてあるコルクのコースターセット
    今でも現役で私のカップを乗せてます

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/01(金) 19:37:33 

    習字セット

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/01(金) 19:38:25 

    小学校の裁縫箱、そろばん、修学旅行のおみやげ… ものもちよすぎ?!なかなか捨てられない、まだまだ現役な思い出の品

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/01(金) 19:39:00 

    まだソビエト連邦と東ドイツ西ドイツがある地図帳もってるわ

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/01(金) 19:39:53 

    これ現役
    小学校の裁縫箱、そろばん、修学旅行のおみやげ… ものもちよすぎ?!なかなか捨てられない、まだまだ現役な思い出の品

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/01(金) 19:41:12 

    >>1
    裁縫ボックスは何なら今普通に買いたい
    あんな感じのキット欲しいのにAmazonとかにうってない

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/01(金) 19:43:33 

    学校の裁縫箱より前に買ってもらったソーイングセット(針、針山、ハサミ)が今でも現役です
    入れる箱はクッキーの缶とかで入れ替えてる
    学校の「うちのたま」の裁縫箱も持ってたけど、引越繰り返してる途中で紛失した…大事に使ってたのにな

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/01(金) 19:51:38 

    >>3
    私もー!
    たま〜にほつれや取れたボタンを付けるだけだからまだまだ現役✨

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/01(金) 19:52:10 

    幼稚園で支給されたハサミ未だに使ってる笑

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/01(金) 19:53:21 

    中学校の時にハンダで蛸足コンセント作ったのは結婚するまで10数年実家の部屋で使ってた。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/01(金) 19:55:04 

    幼稚園の時に園で配られたてんとう虫のハサミをずっと大人になっても研ぎながら使ってた。それを自宅でママ友に貸したら「えっそこに置いたよ」といわれ結局紛失。すっごく切ない。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/01(金) 19:59:02 

    >>3
    私も。
    フィリックスの大きいお弁当みたいなやつ。
    旧姓で名前書いてある。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/01(金) 20:00:25 

    もう10年以上前にUSJで買ったキーホルダーのおみやげを父がいまだに付けてくれてる

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/01(金) 20:02:36 

    裁縫道具の裏に旧姓が書いてるのあるある?

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/01(金) 20:03:45 

    うちには30年前にミスドでもらったオサムグッズが何点かあります
    現役です

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/01(金) 20:07:58 

    ベネのベビーユーザーだった

    閉鎖したサイト持ちだされてもなあ…

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/01(金) 20:12:02 

    裁縫道具も小冊子の歌集「みんなのうた」も持ってるよ
    1974年生まれ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/01(金) 20:16:35 

    当時、「裁縫道具は一生もの」って母に言われてた。一生ものなのにこんな子供っぽいデザインしかないのか...って真剣に選んだなぁw
    ケースはダサいから捨てたけど、針やハサミなんかは今も使ってる。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/01(金) 20:16:48 

    小一で買ってもらった電動の鉛筆削り!34年使ってるけど、自分の子供の入学の時に買った電動の鉛筆削りよりよくけずれて使いやすい。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/01(金) 20:18:32 

    >>63
    うちは、ミスタードーナツって書いたコーヒーカップ。三十年前のがある。犬の水入れだわ。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2022/07/01(金) 20:18:50 

    リラックマの裁縫セットまだ使ってます

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/01(金) 20:20:00 

    ブルマがまだあるよ緑色の

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/01(金) 20:23:02 

    小さい爪切りのキーホルダー
    かわいくてバァちゃんにもらった
    逆剥けとか、ちょっと糸出た時とかに重宝してる
    考えたら40年使ってるわ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/01(金) 20:27:01 

    小学校1年から使い続けてる赤い牛皮の筆箱を38年使ってるよ。身バレするといけないから写真は載せられないけど。

    プラスチック部分が劣化したり、皮の部分がひび割れちゃって分解寸前のボロボロだけど、私の人生のほとんどを共に歩んできてくれたから、多分一生手放せない。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/01(金) 20:49:48 

    >>3
    私も!
    子どもが入園したら縫いものが沢山あって、でもこの裁縫セットで一通り刺繍も縫い付けも出来た。
    小学校で強制的に買わされたけど、今になってまたこんなに活躍するとは。
    小学校の裁縫箱、そろばん、修学旅行のおみやげ… ものもちよすぎ?!なかなか捨てられない、まだまだ現役な思い出の品

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/01(金) 21:09:12 

    裁縫箱や絵の具セットはともかく、彫刻刀は学校の備品でいいでしょ。卒業後誰が使うねーん!
    資源とお金の無駄すぎる。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2022/07/01(金) 21:20:47 

    この前引っ越ししたらなかよしの付録だったキャンディキャンディのアルバム出てきた

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/01(金) 21:31:14 

    >>68
    わたしも持ってますよ
    ワンプレートのモーニングセットの小さいやつ
    コックさんみたいなマーク入っているのが好きです

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/01(金) 21:36:03 

    >>7
    私もスヌーピー!
    アラフォーの今も現役活躍中!
    みんなと同じかな?
    小学校の裁縫箱、そろばん、修学旅行のおみやげ… ものもちよすぎ?!なかなか捨てられない、まだまだ現役な思い出の品

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/01(金) 21:43:53 

    >>3
    私も現役で使ってる。「うちのタマしりませんか」の箱です。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2022/07/01(金) 22:05:55 

    小学校の時のソプラノリコーダー。娘に引き継ぎました。ケースはボロボロだったのでケースのみ新調しました。中学校で使うアルトリコーダーにいたっては、私が叔母から受け継ぎ娘に渡ったので50年前くらいのものですが、全く問題なく、型もかわらないので、現役です。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/01(金) 22:42:23 

    今も使ってる。
    けど今の小学生の裁縫セットって昔みたいにプラスチックの箱じゃなくて、bagみたいになってない?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/01(金) 22:50:45 

    >>3
    プーさんの緑のやつ使ってる。
    34歳。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/01(金) 22:56:51 

    >>3
    私も!
    必要なものは揃ってるしコンパクトにしまえて便利なんだよねー

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/01(金) 23:01:57 

    >>1

    小学校1年生の時に祖母が買ってくれた鉛筆削り。
    森の家ってシリーズでお家の形をしてるやつ。
    すごくお気に入りで、削る時にハンドルを回しながら鼻歌を歌ってた。

    祖母が会うたびに「あの鉛筆削りを包から出して見えた時のあなたの顔がパァッと明るくなって、目をキラキラさせて笑った顔が本当に可愛かったのよね〜」って言っていたのでなんだか捨てられなくて、祖母が亡くなった今では本当に宝物になったし、息子も使ってます。

    今は電動が主流でカッコいいみたいだけど、やっぱり手動は丈夫だよ。
    今でも回しながら鼻歌が出てしまう。

    小学校の裁縫箱、そろばん、修学旅行のおみやげ… ものもちよすぎ?!なかなか捨てられない、まだまだ現役な思い出の品

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/01(金) 23:34:16 

    裁縫箱の現役感すごい!
    私も50過ぎたけど、まだ5-3(5年3組)みたいなクラスや名前がついたまま、裁縫箱使ってるわ。
    裁縫得意じゃないから、わざわざ良いもの揃えないのよ。たまにボタン付け等で渋々使う感じ。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/01(金) 23:59:51 

    小学生の頃に買ってもらったミッキーマウスの浮き輪。
    今日久しぶりに見つけたから、空気入れたらまだ使えてビックリ!30年くらいは経ってるレトロなミッキー。明日、ビニールプールで息子が使う予定です。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/02(土) 00:06:27 

    >>83
    これは可愛い!
    可愛いの要素が詰まっている秀逸な鉛筆削りだね!

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/02(土) 00:21:44 

    >>78
    私も!うちのタマ知りませんか!
    メチャクチャつかってる

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/02(土) 00:21:48 

    ホッチキス。
    幼稚園に入園した時に、園でそろえたのかな。
    今みたいにネーム入りとか名前シールもない頃。
    器用な父が、ホッチキスに名前を彫ってくれた。
    頑丈でしっかりしていて、子供には重いホッチキスだけど、もう40年も現役で使ってる。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/02(土) 00:23:31 

    >>83
    鉛筆削りもかわいいし、何よりおばあさまとの思い出が詰まっている。
    なんだか泣けてくるエピソードだね。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/02(土) 01:29:54 

    兄のお下がりを貰って、未だに使ってる。
    ケース割れたら新しくしよう…とか思ってたけど、案外壊れないのよね。
    むしろもうこのまま壊れないでほしいw
    小学校の裁縫箱、そろばん、修学旅行のおみやげ… ものもちよすぎ?!なかなか捨てられない、まだまだ現役な思い出の品

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/02(土) 08:40:01 

    イギリス旅行の時に買ったポンド
    コロナになったからそのまま持ってる

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/02(土) 16:50:43 

    >>90
    懐かしい!昭和の頃こんな感じだったよね。
    蓋を被せるだけだから不安定なのよね。
    息子達の時代になるとキャラクターの絵で
    サイドがパチッと閉まるタイプのだった。
    当時、購入する時
    「今の裁縫箱って進化してるなー」
    って思った記憶がある。
    うちの子はドラえもんの裁縫箱だったなー

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/02(土) 18:05:11 

    私も幼稚園児の時使っていたハサミが現役です。30年以上の歴史があります!笑

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/02(土) 23:37:54 

    >>60
    私もフィリックス!
    同じやつかな

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/02(土) 23:41:23 

    >>74
    ピアニカとかリコーダーも卒業後は全く使わないけど
    口つけるから誰かと共用はしたくない
    でも卒業後は本当にいらないんだよなー!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。