ガールズちゃんねる

「どっちかわからん」「色覚異常の人だと識別できないのでは」 オシャレ特化トイレの性別表記ツイートに「怖い」の声多数

551コメント2022/07/16(土) 13:50

  • 1. 匿名 2022/06/28(火) 20:34:55 



    「どっちかわからん」「色覚異常の人だと識別できないのでは」 オシャレ特化トイレの性別表記ツイートに「怖い」の声多数 | ガジェット通信 GetNews
    「どっちかわからん」「色覚異常の人だと識別できないのでは」 オシャレ特化トイレの性別表記ツイートに「怖い」の声多数 | ガジェット通信 GetNewsgetnews.jp

    漫画家・実業家のやしろあずきさん(@yashi09)が、某高級ホテルのトイレの性別表記がおしゃれすぎて分からなかったことをツイート。17000以上のRTと約66000ほどの「いいね」を集めていますが、毎日更新しているブログ『やしろあずきの日常』では、やしろさん以上にピンチだった男性が先に突入して「こっちじゃない、左が男!!セーフ!!」と教えてくれたと報告しています。


    なんでこんなデザインにしちゃったんだろう?

    +1741

    -11

  • 2. 匿名 2022/06/28(火) 20:35:23 

    お洒落すぎるのもどうかと思う

    +1668

    -6

  • 3. 匿名 2022/06/28(火) 20:35:40 

    スカートとズボンでいいよ!

    +1586

    -28

  • 4. 匿名 2022/06/28(火) 20:35:56 

    男性が青、女性が赤っていうのも、一種の刷り込みだよね。

    +628

    -360

  • 5. 匿名 2022/06/28(火) 20:35:59 

    これ着物の合わせで男女なんでしょ?
    わからんっつーの

    +67

    -230

  • 6. 匿名 2022/06/28(火) 20:36:02 

    これだったら「男」「女」とドーンと書いてあるほうがマシ

    +1764

    -8

  • 7. 匿名 2022/06/28(火) 20:36:12 

    男が女子トイレに入って盗撮する口実になってしまうからやめた方がいいと思う。

    +1291

    -4

  • 8. 匿名 2022/06/28(火) 20:36:26 

    どっちが女?

    +435

    -12

  • 9. 匿名 2022/06/28(火) 20:36:29 

    赤と青にしてくれよ

    くすみ色じゃ分からん

    +983

    -9

  • 10. 匿名 2022/06/28(火) 20:36:33 

    デザインとはどうあるべきか、
    基本からやり直せ!と言いたい

    +950

    -8

  • 11. 匿名 2022/06/28(火) 20:36:43 

    >>2
    お洒落でもない気もする

    +770

    -4

  • 12. 匿名 2022/06/28(火) 20:36:44 

    トイレのマークに文句つけてたLGBTの人達もいたけどパッと見て分かるマークの方が良いよね

    +1238

    -7

  • 13. 匿名 2022/06/28(火) 20:36:55 

    まず、これをオシャレだと思わない

    +851

    -4

  • 14. 匿名 2022/06/28(火) 20:37:12 

    >>5
    日本の着物の合わせって男女同じじゃない?

    +743

    -16

  • 15. 匿名 2022/06/28(火) 20:37:17 

    >>4
    刷り込みもとっさの判断のためには大切だと思うけど

    +744

    -8

  • 16. 匿名 2022/06/28(火) 20:37:20 

    何これ?枯葉?

    +315

    -6

  • 17. 匿名 2022/06/28(火) 20:37:56 

    初めて入るトイレ、急いでる時にこんなの有ったら間に合わないよ

    +573

    -2

  • 18. 匿名 2022/06/28(火) 20:38:14 

    >>1
    Twitterのアイコンの顔w

    +92

    -3

  • 19. 匿名 2022/06/28(火) 20:38:23 

    >>4
    そんなこと言ってたら信号も虹色になるわ

    +583

    -45

  • 20. 匿名 2022/06/28(火) 20:38:25 

    もうオチ◯チンとオッ◯イでいいと思うんだけど

    +30

    -56

  • 21. 匿名 2022/06/28(火) 20:38:29 

    間違えて男性が入って来たら嫌だし
    間違えて男性トイレに入るのも嫌だ

    +537

    -0

  • 22. 匿名 2022/06/28(火) 20:38:30 

    男性、女性と書かれたラミネートした紙が下に貼られる未来が見える…

    +631

    -0

  • 23. 匿名 2022/06/28(火) 20:38:34 

    >>14
    右が上だと死んだ人になっちゃうよね

    +290

    -4

  • 24. 匿名 2022/06/28(火) 20:38:34 

    女性が間違って男子トイレ入ってもそんな大事にならんけど、男性が女性トイレに間違って入ったら、、

    +170

    -8

  • 25. 匿名 2022/06/28(火) 20:38:34 

    >>14
    だよね!
    反対だと死者になってしまう。

    +181

    -2

  • 26. 匿名 2022/06/28(火) 20:38:41 

    >>14
    ジャケットとかシャツの合わせかな

    +105

    -4

  • 27. 匿名 2022/06/28(火) 20:38:46 

    銭湯の暖簾の男湯、女湯表記がどれだけ分かりやすくていいのか
    トイレの表記問題で明白になったよね

    +333

    -0

  • 28. 匿名 2022/06/28(火) 20:38:48 

    >>12
    文句言ってんのはTの人だけでしょ

    +181

    -0

  • 29. 匿名 2022/06/28(火) 20:38:50 

    かろうじて色で判別できるけど

    こんなん間違えて男入ってこられそうでやだわ

    +90

    -1

  • 30. 匿名 2022/06/28(火) 20:38:59 

    結局あとから張り紙したりとかしないのかな
    なんでこんなデザインにするんだろ

    +105

    -2

  • 31. 匿名 2022/06/28(火) 20:39:13 

    >>15
    とっさの判断を求められる状況をまず作らない
    とはいえ急に体調腹痛くなったりとかなくもないしなぁ、うーん

    +6

    -97

  • 32. 匿名 2022/06/28(火) 20:39:13 

    これもわかりづらい

    +690

    -11

  • 33. 匿名 2022/06/28(火) 20:39:21 

    トイレをトイレとして使わせる気がない
    デザインって機能性を無視していいものなの?
    機能性とデザイン性をうまく噛み合せるのがデザイナーの仕事じゃないの?

    +323

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/28(火) 20:39:37 

    >>20
    下品やねー

    +36

    -4

  • 35. 匿名 2022/06/28(火) 20:39:45 

    もうシンプルに♀♂マークでいいじゃん

    +217

    -10

  • 36. 匿名 2022/06/28(火) 20:39:50 

    >>15

    色で判断しなきゃならない咄嗟の判断ってなんだよ

    +5

    -90

  • 37. 匿名 2022/06/28(火) 20:39:54 

    >>3
    その定番マークに文句つけてきた人たちに配慮した結果がコレ
    結局、女・男ってシール貼ることになってる
    「どっちかわからん」「色覚異常の人だと識別できないのでは」 オシャレ特化トイレの性別表記ツイートに「怖い」の声多数

    +451

    -5

  • 38. 匿名 2022/06/28(火) 20:40:16 

    >>32
    わかりづらくて結局ラベル貼るんだよねw

    +384

    -0

  • 39. 匿名 2022/06/28(火) 20:40:28 

    >>5
    男女で違うのは洋服だよ。

    +209

    -2

  • 40. 匿名 2022/06/28(火) 20:40:38 

    もうこれから銭湯とかみたいに「男」「女」とかでいいやん

    +170

    -1

  • 41. 匿名 2022/06/28(火) 20:40:40 

    ロリエかとおもた

    +143

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/28(火) 20:40:46 

    点字ブロックがなんの為にあるのか分かってないデザインとか、AEDや消火栓を隠すようなデザインとか
    そういうのってもはや犯罪だと思うよ
    ていうかそういうのって消防法とかで決まってるんじゃないの?

    +226

    -2

  • 43. 匿名 2022/06/28(火) 20:40:54 

    >>22
    デザイナーがオシャレ気取りのアホだとこうなるよね
    「どっちかわからん」「色覚異常の人だと識別できないのでは」 オシャレ特化トイレの性別表記ツイートに「怖い」の声多数

    +671

    -7

  • 44. 匿名 2022/06/28(火) 20:40:58 

    >>2
    おしゃれというかLGBTのためフェミのためでしょ
    何でもだめだめ言うからわけわからなくなってる
    そうじゃないと文句言うしね

    +59

    -19

  • 45. 匿名 2022/06/28(火) 20:40:58 

    >>35
    私これも迷う。いまいち馴染みがない。

    +191

    -8

  • 46. 匿名 2022/06/28(火) 20:41:01 

    もういっそのこと、
    ♂と♀評価にしちゃえ。
    理性的にどうであれ、人間の中身がどうであれ、
    生物学的な見地では結局オスメスだからって割り切っておくれよ。

    +138

    -9

  • 47. 匿名 2022/06/28(火) 20:41:03 

    この場合は、おしゃれよりジェンダーより(←大事なのは分かるけど)パッと見分けられる実用性

    +77

    -1

  • 48. 匿名 2022/06/28(火) 20:41:04 

    既視感あるな、と思ったらロリエのマークに似てる
    「どっちかわからん」「色覚異常の人だと識別できないのでは」 オシャレ特化トイレの性別表記ツイートに「怖い」の声多数

    +300

    -2

  • 49. 匿名 2022/06/28(火) 20:41:13 

    男性用はドラえもんで女性用はドラミちゃんでいいんじゃない?
    著作権のことは偉い人がなんとかすることにして

    +126

    -12

  • 50. 匿名 2022/06/28(火) 20:41:17 

    >>24
    混んでると男性用のトイレにずかずか入っていく羞恥心無くしたババアがいるわよね

    +75

    -2

  • 51. 匿名 2022/06/28(火) 20:41:20 

    >>1
    鮭の切り身と鯖の切り身かと思っちゃう

    +103

    -2

  • 52. 匿名 2022/06/28(火) 20:41:34 

    私は生活にはまあまあ困らないぐらいの色盲なんだけど これは通りすぎる時とか一瞬見るだけだと色は難しいね
    なんでこんな難しい色のコンビにしたんだろ?

    +99

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/28(火) 20:41:39 

    服の色と記号としての色は別問題だと思う

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/28(火) 20:41:41 

    こんな気取った(?)のではわかりにくい!!

    +41

    -1

  • 55. 匿名 2022/06/28(火) 20:41:44 

    >>4
    水族館に行ったとき女子トイレも青でソワソワしたw
    もう男は青、女は赤って時代ではないかもしれないけど、めっちゃ駆け込みたいときはわかりやすくていいと思う。

    +416

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/28(火) 20:41:47 

    >>35
    性別なんてありません!!
    だからねぇ…

    +14

    -4

  • 57. 匿名 2022/06/28(火) 20:41:51 

    >>5
    洋服の合わせ?なるほど。
    私は左の方は色的に男性、右の方は丸みがあるから女性だと。

    男性の方に入る所だったよ。怖いよ。

    +74

    -3

  • 58. 匿名 2022/06/28(火) 20:41:53 

    >>19
    ちょっと何言ってるかわからない

    +35

    -85

  • 59. 匿名 2022/06/28(火) 20:41:54 

    間違えて男性が女子トイレに入ってきたら気の毒。
    間違えたふりして変質者が入ってきたら最悪。

    +95

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/28(火) 20:41:57 

    お腹弱くてトイレに駆け込みがちなのでこうゆうの困る!

    +39

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/28(火) 20:42:20 

    子どもに分かりにくい色合いって便利なの?

    +44

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/28(火) 20:42:41 

    >>37
    配慮したのに結局男性女性てwww

    +212

    -1

  • 63. 匿名 2022/06/28(火) 20:42:44 

    >>35
    おとこ
    おんな
    でいいんじゃない?

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/28(火) 20:43:03 

    ジェンダーレスジェンダーレスうるさい!!

    +186

    -1

  • 65. 匿名 2022/06/28(火) 20:43:12 

    >>1
    息子が色弱で、色に対しての認識が変わりました
    世の中にはとっても分かりにくい評価が多いなと思う
    ユニバーサルデザイン、もっと広がって欲しいな

    +165

    -2

  • 66. 匿名 2022/06/28(火) 20:43:18 

    >>1
    もう温泉みたく「女」「男」でいいのに。
    外国人向けに下に小さく英語表記とかしてさ。

    +148

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/28(火) 20:43:26 

    >>36
    トイレ入るときいちいち立ち止まって考えなくない?そう言う当たり前がなくなるって本当不便。こんなどっちかわからんマーク普及したらちょっと中のぞいたり受付に確認しなきゃ入れない、、

    +117

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/28(火) 20:43:43 

    >>32
    これはまだちょっとわかるけどな

    +43

    -51

  • 69. 匿名 2022/06/28(火) 20:43:45 

    良いと思う。
    かっこいい♡

    +1

    -22

  • 70. 匿名 2022/06/28(火) 20:43:53 

    >>35
    結局これもあとでラベル貼る事になりそう

    +63

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/28(火) 20:43:55 

    男女とかの前にトイレなのかも分からない。

    +123

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/28(火) 20:44:00 

    >>4
    それがだめって言い出したら何で表現するんだ?
    ショートカットとロングヘアも、パンツとスカートも男女どっちでもいいということになりかねないし、男性器と膨らんだ乳房の絵くらいしか残らなくなるよ

    +250

    -5

  • 73. 匿名 2022/06/28(火) 20:44:01 

    「どっちかわからん」「色覚異常の人だと識別できないのでは」 オシャレ特化トイレの性別表記ツイートに「怖い」の声多数

    +24

    -83

  • 74. 匿名 2022/06/28(火) 20:44:08 

    >>32
    オシャンティとテプラのハーモニーがいい味になってる。

    +171

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/28(火) 20:44:12 

    >>4
    分かりやすいから良いと思うんだよな

    近年赤は女なんて決めつけは良くない!!!みたいな変なフェミニン思考でわかりにくいマーク増えてる
    赤と青がわかりやすくて良いじゃんね
    (※決してあなたがそうだと言ってるわけじゃない)

    単なる赤と青だよ
    心の性差は抜きにして、体の性差はあるんだから、分かりやすく分けたことに越した事はない

    +326

    -4

  • 76. 匿名 2022/06/28(火) 20:44:33 

    複合施設のトイレもオシャレすぎて迷った
    前に入ってた人も女性トイレで合ってるよねー?って言ってた
    もう「男・女」のテプラ貼ってほしい

    +34

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/28(火) 20:44:42 

    近々この下にテプラが貼られるのかな

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/28(火) 20:44:53 

    >>1
    びみょーに、左の方は立ってるおちん〇〇ぽくも見えるし、右の方はおまん〇〇に見えなくもない、こともない?!?!(笑)
    見ようと思えばだけど(笑)

    +29

    -4

  • 79. 匿名 2022/06/28(火) 20:44:55 

    >>68
    凄いね
    ラベル貼ってなかったら分からない

    +26

    -2

  • 80. 匿名 2022/06/28(火) 20:45:18 

    >>6
    男湯女湯の暖簾みたいにぶら下げていてほしいわ

    +172

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/28(火) 20:45:28 

    「殿方」「姫君」でええやろ!

    +53

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/28(火) 20:45:48 

    XYとXXならLGBTの人も納得してくれるのでは?

    +13

    -13

  • 83. 匿名 2022/06/28(火) 20:46:12 

    >>58
    勢いだけはいっちょ前だけどね

    +6

    -35

  • 84. 匿名 2022/06/28(火) 20:46:20 

    >>2
    芸術でもないのにね
    LGBTとか色々あるかもだけど、意図して分けてる以上はパット見でわかりやすくしないと全く意味がないと思うわ

    +47

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/28(火) 20:46:29 

    >>1
    「男性」「女性」と漢字表記して下さい

    うちの職場がオフィス引っ越しの際にトイレをこういうおしゃれ表記にしたんですが、初日は男女間違う人が続出したよ
    お局が「何だこりゃ。不便なおしゃれだね」って言って、裏紙に「男性」「女性」って書いてマスキングテープで張り付けたよ
    その後業者がプレートを替えた
    この手のおしゃれ表記は本当に分からず、入口まで入ってから「あ、ここ男子トイレだ」ってなるんだよ、ほんと止めて

    +165

    -2

  • 86. 匿名 2022/06/28(火) 20:46:35 

    >>37
    文字を読めない人にもわかるためのマークだったのにね

    +153

    -1

  • 87. 匿名 2022/06/28(火) 20:46:45 

    >>50
    私の母親。恥ずかしくて仕方なかった。
    母親は子供の前でも赤信号でも車が来てなかったら渡っていいのよ!と言って渡っていた。

    +7

    -3

  • 88. 匿名 2022/06/28(火) 20:46:54 

    >>48
    私コレ今更なんやけど、ロリエ=月桂樹=月経とかけているんだね?合ってる??

    +48

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/28(火) 20:47:39 

    >>1
    ツイッターでは金&銀に見えるか、赤&青に見えるか論争になってたね。私には金&銀にしか見えないけども。

    +25

    -5

  • 90. 匿名 2022/06/28(火) 20:47:50 

    赤と黒がダメで

    ピンクゴールドとシルバーは良いの?

    おんなじじゃん

    +54

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/28(火) 20:47:51 

    >>32
    わざわざラベル貼るならこんな抽象的にしなければいいのに…
    マークの本来の目的を見失ってるわ

    +207

    -2

  • 92. 匿名 2022/06/28(火) 20:48:03 

    >>12
    LGBTQの人は色やマークが男女ではっきり区別されていてもモヤっとするだけで済むけど視覚障害(弱視)の人は困るよね。

    +189

    -2

  • 93. 匿名 2022/06/28(火) 20:48:12 

    >>75
    逆に考えれば決めつけてるのは騒いでる側だよね。昔は違ったかもしれないけど今はランドセルもカラフル。女だけど赤じゃなきゃダメなんて思ったことないし。青は進め赤は止まれ、必要以上の意味はなく信号と同じに考えて欲しいよ。

    +112

    -1

  • 94. 匿名 2022/06/28(火) 20:48:26 

    >>59
    どちらに対して?
    女性用トイレは個室だけど、男性用の小はオープンだから、
    間違えた女に入って来られた男性の方が気の毒だよ

    +15

    -2

  • 95. 匿名 2022/06/28(火) 20:48:34 

    >>6
    同感!

    +67

    -1

  • 96. 匿名 2022/06/28(火) 20:49:08 

    女性のマークはスカートの押し付けで差別!女に赤は押し付けで差別!とか騒ぐ勘違いフェミもどきと、実用性に敗北するタイプのデザインをする馬鹿は本当にどうにかして欲しい

    +42

    -1

  • 97. 匿名 2022/06/28(火) 20:49:21 

    >>89
    つまりはこれだ
    「どっちかわからん」「色覚異常の人だと識別できないのでは」 オシャレ特化トイレの性別表記ツイートに「怖い」の声多数

    +26

    -11

  • 98. 匿名 2022/06/28(火) 20:49:45 

    おトイレは人間の健康とか尊厳に関わる場所だから お洒落すぎて分かりにくいのは利用する人達が
    困るだけだと思うんだけどな
    なんか考えてくれた人に申し訳ないけどひとりよがりのお洒落な気がする

    +68

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/28(火) 20:49:48 

    >>37
    これはわからない。たぶん右だろうけど〜って迷いながら入りそう。せっかくお洒落な感じなのにシールしなきゃいけない悲しさw

    +86

    -2

  • 100. 匿名 2022/06/28(火) 20:50:06 

    >>74
    小学生の息子がテプラに夢中で「冷蔵庫」とか「砂糖」とか作って貼りまくってるんだが
    この前近所で「猫」って貼られた野良猫が歩いてて慌てて追いかけて剥がした

    +81

    -10

  • 101. 匿名 2022/06/28(火) 20:50:21 

    スシローのトイレは分かり易過ぎて清々しい☺️
    「どっちかわからん」「色覚異常の人だと識別できないのでは」 オシャレ特化トイレの性別表記ツイートに「怖い」の声多数

    +212

    -0

  • 102. 匿名 2022/06/28(火) 20:50:37 

    >>1
    まずトイレかどうかがわからない。

    +104

    -1

  • 103. 匿名 2022/06/28(火) 20:50:40 

    絶妙にペ◯ス感と
    ヴァ◯ナ感ある

    +1

    -7

  • 104. 匿名 2022/06/28(火) 20:50:42 

    >>1
    一部に配慮した結果大多数の人が生きづらくなった。
    マイノリティの人はそれで満足なのかな?

    +111

    -1

  • 105. 匿名 2022/06/28(火) 20:50:53 

    >>6
    外国人は困るだろうね

    +23

    -7

  • 106. 匿名 2022/06/28(火) 20:51:11 

    全部これでいい。
    道路標識みたいに全国共通でいいのに。

    +244

    -1

  • 107. 匿名 2022/06/28(火) 20:51:30 

    >>98
    個人的には小学生でも分かるぐらい簡単な表記が一番だと思う

    +30

    -0

  • 108. 匿名 2022/06/28(火) 20:51:35 

    そのうちテプラで雑に貼られそう
    「どっちかわからん」「色覚異常の人だと識別できないのでは」 オシャレ特化トイレの性別表記ツイートに「怖い」の声多数

    +102

    -0

  • 109. 福岡県民 2022/06/28(火) 20:51:38 

    確かに入り口の表示のわかりにくいトイレや大浴場がある 沖縄のホテルで危うく大浴場間違えるところだった 初めてのホテルはこれがあるから困る
    一応メールでホテル側に解りにくいと言ったけど改善してくれるかどうか  これは屋上プールだけど同じ階
    「どっちかわからん」「色覚異常の人だと識別できないのでは」 オシャレ特化トイレの性別表記ツイートに「怖い」の声多数

    +13

    -7

  • 110. 匿名 2022/06/28(火) 20:51:44 

    >>5
    なるほど、ジャケットの合わせか。
    言われるまでわからんかった。

    +34

    -1

  • 111. 匿名 2022/06/28(火) 20:52:19 

    >>101
    これでいいのにね
    子供も若者も年寄りもみんなが理解できる

    +111

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/28(火) 20:52:27 

    >>3
    それも差別だって人もいるからね

    +61

    -0

  • 113. 匿名 2022/06/28(火) 20:52:28 

    トイレはジェンダーの配慮とか、分かりやすさよりおしゃれを優先するの要らないと思う
    オーソドックスなので良いよ

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2022/06/28(火) 20:52:29 

    >>55
    もうさ、漢字で「男」「女」でいいわ。銭湯みたいなんで。

    +99

    -1

  • 115. 匿名 2022/06/28(火) 20:52:36 

    なんかLGBTに配慮なんかするからだ!みたいな事言っている人いるけれど、
    これ別に配慮でも何でもなく無い?
    ただ単にお洒落っぽい表記にしてしまっただけでしょ

    +12

    -4

  • 116. 匿名 2022/06/28(火) 20:52:52 

    識別出来ませんね。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2022/06/28(火) 20:53:20 

    >>58
    レインボーの人たちを揶揄ってんのかと思ったけど

    +7

    -14

  • 118. 匿名 2022/06/28(火) 20:53:33 

    実用性を無視したデザインはセンス以前の問題
    どうしてもオシャレにしたいなら実用性も兼ね備えたデザインにすればいい

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2022/06/28(火) 20:54:02 

    私も良くわからないから両方入って確認するね。

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2022/06/28(火) 20:54:13 

    >>43
    イチイチ聞かれて店員さんテプラ稼働させちゃったのねwwwwwww

    +349

    -0

  • 121. 匿名 2022/06/28(火) 20:54:56 

    >>87
    子供の頃女子トイレが混んでると母親に「子供なんだから男子トイレでいいから入りなさい」ってキレ気味に言われて男子トイレに入らされた。
    私は小6とはいえすでに身長160あったのでトイレにいた男性のギョッとした顔が忘れられないわ。

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2022/06/28(火) 20:55:09 

    色弱の人は白黒以外は青とそれ以外のなんか薄ら茶色い色、みたいな見え方の人多いから、金と銀なんて区別つかないと思う

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2022/06/28(火) 20:55:10 

    >>1
    セクマイどうこうじゃなくて、
    デザイナー目線で言うと
    青ー!(もしくは黒)
    赤ー!
    ってちょっと小洒落た感じに
    ねりにくいんだよね…
    もうホント本末転倒なそんな理由だと思う

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2022/06/28(火) 20:55:23 

    ズボンとスカートも時代遅れだけどこれも紛らわしい。
    「生物学的女」「生物学的男」ってドーンと書いておいてくれたほうがまし。

    +5

    -7

  • 125. 匿名 2022/06/28(火) 20:55:28 

    >>66
    「男でも女でもない人への差別かー!」
    「男は青、女は赤って決めつけないで!」
    「女がスカートって決めつけないで!」

    +11

    -5

  • 126. 匿名 2022/06/28(火) 20:55:45 

    >>101
    トイレのアイコンとして完璧だな

    +117

    -0

  • 127. 匿名 2022/06/28(火) 20:55:49 

    >>43
    さすがにこれは分からない方がおかしい

    +16

    -109

  • 128. 匿名 2022/06/28(火) 20:55:58 

    >>101
    これ外国の人からしてもわかりやすくて良いと思うんだよね
    というかピクトグラムって本来そう(分かりやすく)あるべき
    デザイナーのオサレを見せつける芸術作品ではないんだわ

    +149

    -0

  • 129. 匿名 2022/06/28(火) 20:56:08 

    ジェンダーだかなんだか
    ホントいつからこんなアホなこと
    言うようになったんだろ
    一番大事なのは分かりやすい
    アイコンであることなのに

    赤い服着た男も青い服着た女も居るでしょーが
    ジェンダーの押し付けなんて関係ない只の区別
    いちいちジェンダークレーマーに従わないで欲しい

    +25

    -3

  • 130. 匿名 2022/06/28(火) 20:56:15 

    >>1
    こういうのって、見て誰もがすぐわかることが一番大事だよ。私分かりにくい表示で男子トイレに入りそうになったことあるから、おしゃれさよりわかりやすさ
    を重視してほしいなあ。

    +63

    -1

  • 131. 匿名 2022/06/28(火) 20:56:18 

    >>94
    私が何度も入ってる。自分でも呆れた。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/06/28(火) 20:56:18 

    >>20
    このデザインはそそりたつイメージと切れめのイメージなのかな?

    +7

    -3

  • 133. 匿名 2022/06/28(火) 20:56:20 

    >>101
    きゅうりとアワビちゃうねんな

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2022/06/28(火) 20:56:22 

    >>32
    嫌がらせレベルだな

    +48

    -0

  • 135. 匿名 2022/06/28(火) 20:56:25 

    >>14
    向かってこれなのか自分から見てこれなのかもわからん

    +18

    -2

  • 136. 匿名 2022/06/28(火) 20:56:47 

    >>1
    男用のトイレの絵と、女用の座れるトイレの絵描いておけばいいんでない?

    +6

    -2

  • 137. 匿名 2022/06/28(火) 20:56:49 

    >>127
    パット見で分かりにくい時点で駄目だと思うよ

    +62

    -2

  • 138. 匿名 2022/06/28(火) 20:56:56 

    >>32
    間違えて女子トイレ入ったおじいさんが逮捕されたトイレの表示もたしかこんな感じのわかりにくいやつだった記憶…

    +108

    -0

  • 139. 匿名 2022/06/28(火) 20:57:02 

    >>5
    知ったか言ってるけど
    男女おなじ

    +40

    -1

  • 140. 匿名 2022/06/28(火) 20:57:11 

    >>123
    色分けが無理でもせめてデザインは分かりやすくすればいいのにね
    丸と三角のピクトグラム分かりやすくてデザイン的にもダサくならないのにこれを使わない意味がわからない

    +24

    -0

  • 141. 匿名 2022/06/28(火) 20:57:51 

    >>98
    消防車とか赤い車だから
    一瞬見て消防車が来た!火事だ大変だ!道を譲らなきゃって思うんじゃん
    お洒落優先で例えばさ素敵なグリーンの消防車が来てもなんだか分からないよ

    +54

    -0

  • 142. 匿名 2022/06/28(火) 20:58:01 

    なんか勝手に怒ってる人がいる

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/06/28(火) 20:58:38 

    男性、女性の横に小さくなどってつけときゃいいよ

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2022/06/28(火) 20:58:59 

    >>4
    そうなんだよねー
    ストレートに性器のデザインが一番良いんだけどね
    流石にそこまでは…だけど
    ジェンダーレスも関係なく性別の根源だから

    +4

    -20

  • 145. 匿名 2022/06/28(火) 20:59:03 

    >>65
    そう思うと結局スカート、ズボン、車椅子が一番わかりやすいんだね

    +62

    -0

  • 146. 匿名 2022/06/28(火) 20:59:12 

    私この手のわかりにくい表示で、子供達連れて男子トイレに入っちゃった事ある。
    本当に…ハッキリ判別しやすいものにして!と思った。

    誰もいなかったからまだ良かったけど、人入ってたら申し訳ないし困るよ。

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2022/06/28(火) 20:59:16 

    >>31
    おまえはな

    +40

    -0

  • 148. 匿名 2022/06/28(火) 20:59:19 

    むかし初台のロイヤルホストのトイレどっちか分かりにくくて男性トイレ入る寸前にお店の人にこちらですってこっそり教えてもらった

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/06/28(火) 20:59:20 

    >>43
    コンビニは年齢層高いから仕方ない

    +239

    -2

  • 150. 匿名 2022/06/28(火) 20:59:28 

    オシャレよりわかりやすいのがいいよね
    ジェンダーとか大切だと思うけど…
    文字で書いても日本語わからない外国人いるし
    色でわけても色覚障害で見分けられないかもだし
    難しいけど

    +14

    -1

  • 151. 匿名 2022/06/28(火) 20:59:46 

    こういう男女並んだマークでトイレって認識してるから
    もし案内標識に葉っぱみたいなマーク書かれてたら困るわ

    +70

    -0

  • 152. 匿名 2022/06/28(火) 20:59:46 

    >>72
    そうすると今度は病気等で乳房を失った人に対する配慮が〜とか言い出しそう。

    +179

    -0

  • 153. 匿名 2022/06/28(火) 21:00:05 

    >>36
    これで間違えて犯罪者扱いされる危険性まで考えてない。
    マークはそれ一つで理解ができなきゃ意味がない。

    +71

    -0

  • 154. 匿名 2022/06/28(火) 21:00:16 

    エレベーターのボタンも
    『あく』『しまる』
    とかにしてほしい

    +35

    -2

  • 155. 匿名 2022/06/28(火) 21:01:06 

    >>62
    女がスカートって誰が決めた!って文句への配慮だから男性、女性の表記はよくない?

    +2

    -10

  • 156. 匿名 2022/06/28(火) 21:01:59 

    >>1
    わたしゃ、ディズニーランドのアリスのレストランの裏手にあるトイレでさえも間違えて男子にいこうとしたのに、これじゃー間違えるわー

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2022/06/28(火) 21:02:00 

    >>127
    シーデーとかデーブイデーとか言うお年寄りもコーヒー買いに来るんだよ…

    +69

    -3

  • 158. 匿名 2022/06/28(火) 21:02:10 

    >>7
    その目的のためにやってる可能性ももしかしたらあるかもね。
    そうでもなければこんな分かりにくいものにしないよ。
    もしくはものすごくア○か。

    +78

    -0

  • 159. 匿名 2022/06/28(火) 21:02:15 

    >>1
    某都内マンモス大学病院が酷い。
    ホテルのロビーみたいな木目調ブラウンで床も壁もエレベーターの扉も統一されている。

    床に導線表示無し。
    妙にオサレな見辛い位置表示電光掲示、
    予約番号表示のモニター以外、紙の掲示物や表示は一切なし。

    働いているスタッフ的にはオサレ空間で気持ちが上がるのかも知れないが、
    眼科患者や高齢者にはとんでもなく不親切だよ。
    感染対策緩和の案内もクソ小さい。

    よくこのデザインを認めたなと思う。

    +49

    -0

  • 160. 匿名 2022/06/28(火) 21:02:20 

    女性らしさの押し付けをやめる大事な一歩
    批判される意味がわからない

    +0

    -19

  • 161. 匿名 2022/06/28(火) 21:02:23 

    >>3
    女はスカート穿かないといけないのか!
    男はスカート穿いたらダメなのか!

    +1

    -52

  • 162. 匿名 2022/06/28(火) 21:02:28 

    >>40
    どこかの温泉施設が、男湯の暖簾はピンク、女湯の暖簾はブルーっていう所もあるよね
    ガルちゃんで見た

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2022/06/28(火) 21:02:37 

    洋服の襟合わせもわからないし、金銀のどちらが男女を表すのもわからないから他のトイレ探してるうちに絶対漏らす。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2022/06/28(火) 21:03:09 

    >>43
    つめた〜いww

    +316

    -0

  • 165. 匿名 2022/06/28(火) 21:03:15 

    やしろあずきだったw

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2022/06/28(火) 21:03:23 

    京都のトイレ画像だそうです
    ご当地ピクトグラムも面白いね、分かりやすいし
    「どっちかわからん」「色覚異常の人だと識別できないのでは」 オシャレ特化トイレの性別表記ツイートに「怖い」の声多数

    +139

    -1

  • 167. 匿名 2022/06/28(火) 21:03:38 

    男女別の前にトイレということすら分かりにくい💦

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/06/28(火) 21:03:43 

    >>55
    実験で 赤字で男子マーク、青字で女子マークのトイレ案内作ったら、ほぼ皆んな逆へ入ってたよ。無意識に色で認識してるんだよね。

    +91

    -0

  • 169. 匿名 2022/06/28(火) 21:03:49 

    トイレの目印はトイレの目印でしかないんだよ。わかりづらくなったら目印の役割を果たせていないだろう。
    男は青い人型、女はスカートの赤い人型で何の問題がある。トイレの目印でしかないのに。

    +38

    -0

  • 170. 匿名 2022/06/28(火) 21:03:49 

    なんだこれ、わかりにくすぎやろ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/06/28(火) 21:05:28 

    >>3
    女性はドレスみたいなので、男性はシルクハットかぶってるのもあるよね。それぐらいがわかりやすい!

    +155

    -2

  • 172. 匿名 2022/06/28(火) 21:06:01 

    >>166
    廃墟動画で見たけど、男性用が武田信玄で女性用がお姫様のところあったな。もう消されてるけど。

    +22

    -1

  • 173. 匿名 2022/06/28(火) 21:06:04 

    >>127
    年配の人には分かりやすい方がいいと思う

    +41

    -2

  • 174. 匿名 2022/06/28(火) 21:06:20 

    南の方だと思うけどハイビスカス(男性は青、女性はピンク、文字付)
    こういうおしゃれの方が分かりやすい気がするわ
    「どっちかわからん」「色覚異常の人だと識別できないのでは」 オシャレ特化トイレの性別表記ツイートに「怖い」の声多数

    +47

    -3

  • 175. 匿名 2022/06/28(火) 21:06:20 

    >>43
    無能デザイナーはクビにしろ!

    +151

    -1

  • 176. 匿名 2022/06/28(火) 21:06:35 

    >>43
    レギュラーサイズが他店みたいにMじゃないから最初は混乱したよ
    何だったら今もどっち?ってなる
    Rなんて馴染みのない表記なんで採用したんだか

    +196

    -3

  • 177. 匿名 2022/06/28(火) 21:06:50 

    >>122
    私は石原式検査表が全く読めなくて
    でも日常ではそこまで困らない程度の色盲 (色弱)なんだけど
    あなたがコメントしてる色の見え方はしてないよ
    金と銀の区別もつくし他の色も見えるもの理解してるものはたくさんあるよ
    本当に色盲はこう見えてますって言うのを説明するのは難しいんだ
    人それぞれだからね全員違う

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2022/06/28(火) 21:07:57 

    これは何をモチーフにしたデザインなんだろ?

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/06/28(火) 21:08:33 

    >>174
    結局マークが何であれ色分けが一番分かりやすいね

    +33

    -1

  • 180. 匿名 2022/06/28(火) 21:08:42 

    >>160
    トイレのアイコンに何を求めてるんだ…

    +20

    -0

  • 181. 匿名 2022/06/28(火) 21:09:21 

    >>16
    ウ○コにしか見えないw

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2022/06/28(火) 21:09:41 

    蝉の抜け殻の絵とか写真を貼っておくのが一番わかりやすくていいんじゃない?
    お尻の部分を見るとわかるんだけど、雄の抜け殻は何も無くスッキリしているんだけど、
    雌の抜け殻は細い縦ミゾがあるのよ。

    +0

    -7

  • 183. 匿名 2022/06/28(火) 21:09:54 

    >>43
    つめた〜い、ジワジワくるなww

    +152

    -0

  • 184. 匿名 2022/06/28(火) 21:09:58 

    >>32
    漏らす
    やめてー!

    +28

    -0

  • 185. 匿名 2022/06/28(火) 21:10:06 

    >>175
    アホクライアントに付き合わされてるパターンもあるのよ
    ビルのおしゃれ設計もそう

    +39

    -0

  • 186. 匿名 2022/06/28(火) 21:10:10 

    こんなんもあった
    分かりやすいのいくらでもあるのにね
    「どっちかわからん」「色覚異常の人だと識別できないのでは」 オシャレ特化トイレの性別表記ツイートに「怖い」の声多数

    +75

    -0

  • 187. 匿名 2022/06/28(火) 21:10:16 

    >>1
    後でテプラで「男性用」「女性用」とか貼ってあったら笑う

    +23

    -0

  • 188. 匿名 2022/06/28(火) 21:10:43 

    >>161
    めんどくさい時代になったよね。
    少数派の人たちに社会が合わさないといけないなんてね。

    +59

    -2

  • 189. 匿名 2022/06/28(火) 21:10:45 

    こういうのはオシャレより実用性をお願いします

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2022/06/28(火) 21:11:50 

    >>182
    わかりづらいわw

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2022/06/28(火) 21:12:11 

    >>104
    大多数の人も困るし、色盲や弱視などの他のマイノリティの人たちも困るんだよね
    目の弱い人を困らせてまで性別のマークをあいまいにすることにこだわるのかと問いたい

    +67

    -0

  • 192. 匿名 2022/06/28(火) 21:12:43 

    >>160
    本当に分からないの?

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2022/06/28(火) 21:13:08 

    >>177
    男の人はこういう赤い肉が焼けたかよくわからんタイプの色弱の人が多いんだよね

    男女平等と言っても男性トイレに間違っ入った女性はごめんなさいで済むとこを、女性トイレに間違って入った男は逮捕される事もある訳で、全部対応は難しくてもせめて多数派の色弱の人には対応してあげれば良いのにと思う

    そもそも男!女!表記でいい気がするけどね

    +26

    -0

  • 194. 匿名 2022/06/28(火) 21:13:12 

    で、正解は?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/06/28(火) 21:13:14 

    >>105
    それぐらい勉強して来日しよう

    +83

    -7

  • 196. 匿名 2022/06/28(火) 21:13:24 

    >>182
    ならダンゴムシでもいいかも

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/06/28(火) 21:14:10 

    >>16
    着物の合わせらしい

    +2

    -6

  • 198. 匿名 2022/06/28(火) 21:14:47 

    たまにおしゃれすぎてわからないのある

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/06/28(火) 21:14:50 

    >>160
    ??
    でも女性用トイレの方ピンク系のカラーだけどそれは良いの?

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/06/28(火) 21:15:14 

    >>174
    分かりやすいけど、お洒落かと言われると?だわ

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2022/06/28(火) 21:15:21 

    >>186
    色分けがあればすぐわかる
    女性が赤なのに文句つける阿呆もいるけど、お湯が赤で水が青みたいな共通ルールってことで良いじゃんね

    +58

    -1

  • 202. 匿名 2022/06/28(火) 21:15:51 

    >>1
    ユニバーサルデザインを無視するのやめろや

    +33

    -0

  • 203. 匿名 2022/06/28(火) 21:16:03 

    >>43
    サイズはSかLでいいよね。何故Rにしたんだろう。
    Sってほどサイズ小さくないから?
    ボーっとしてる時とかセブンのコーヒーのボタンは一瞬迷うことがたまにある。
    押し間違い(ワザとやって捕まった人もいるらしいけど)も多いみたいだからこれは改善しないとね…

    +108

    -2

  • 204. 匿名 2022/06/28(火) 21:16:04 

    >>68
    黒い下に広がってるのがスカートかなーって考えるからギリわかった。
    すぐわかるようなデザインのが良いのになんでここまで複雑にするんだろうね
    1みたいなのだと間違える自信あるし💦男女どっちも気まずいよね。

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2022/06/28(火) 21:16:31 

    >>193
    177だけど
    男性は20人から25人に1人
    女性は500人に1人の割合だって教えてもらったよ
    例えばこのトイレの表記で
    男性のかたで不便さを感じる人は結構多いだろうね

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2022/06/28(火) 21:16:46 

    >>105
    日本なんだから日本語で良いんじゃないの?
    外国に日本語でトイレ表記の案内なんてないし
    まあ補助的に英語くらいはあっても良いと思うけど

    +82

    -0

  • 207. 匿名 2022/06/28(火) 21:17:01 

    >>73
    男女の性器をシンプルに表現したヒラメキは感心するね。センスはないけど。

    +107

    -1

  • 208. 匿名 2022/06/28(火) 21:17:10 

    >>195
    難しくない?ハングルやアラビア語を覚えるようなものでは。

    +4

    -16

  • 209. 匿名 2022/06/28(火) 21:17:19 

    本当ジェンダーだとかLGBTQ関連って、何しても差別だ、日本は遅れてるだ、贔屓しすぎだって張本人以外が騒ぎ立て、そういう声も踏まえて新しい形にすると元のままでいいって声が大きくなる。

    +15

    -1

  • 210. 匿名 2022/06/28(火) 21:17:25 

    >>182
    スズムシの成体の方がわかりやすいと思う。それかハクセキレイなら色盲でもわかる。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2022/06/28(火) 21:17:53 

    >>164
    自販機みたいで笑ったw

    +107

    -0

  • 212. 匿名 2022/06/28(火) 21:19:12 

    最近は男女マークや色で分ける事や「男」「女」とハッキリ明記するのを気にして隠してるデザインになってるトイレとかもあって、「ん!?どっち!!!?」って一瞬なる時がある。配慮しすぎて分からん!ww

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2022/06/28(火) 21:19:16 

    人間がモチーフだとジェンダーやら何やらでうるさい人が出てくるから、
    ライオンとかカブトムシなんかのモチーフが良いんじゃないかしら?
    小学生でもわかるレベルだし

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2022/06/28(火) 21:19:17 

    >>154
    ▶︎◀︎と◀︎▶︎もわかりやすいけどな

    +2

    -10

  • 215. 匿名 2022/06/28(火) 21:19:37 

    >>64
    そういう声の方がうるさい

    +2

    -35

  • 216. 匿名 2022/06/28(火) 21:20:03 

    言われないとトイレなのかすら分からん
    こんなデザインのアートもあるんやあ。へえ。って眺めてしまいそう

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2022/06/28(火) 21:21:31 

    旅館とかスーパー銭湯とかののれんみたいにハッキリ「男!」「女!」とか書いてくれるとありがたい!w
    「どっちかわからん」「色覚異常の人だと識別できないのでは」 オシャレ特化トイレの性別表記ツイートに「怖い」の声多数

    +80

    -2

  • 218. 匿名 2022/06/28(火) 21:21:52 

    >>212
    配慮しすぎてマジョリティに配慮されない状態になってしまってる

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2022/06/28(火) 21:22:37 

    >>203
    R=regularなんだから、S,M,L表記なら Mでしょ

    +12

    -1

  • 220. 匿名 2022/06/28(火) 21:22:49 

    男女と書くと文句。色分けすると文句。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2022/06/28(火) 21:22:54 

    >>89
    くすんだ赤と青に見える

    +8

    -1

  • 222. 匿名 2022/06/28(火) 21:23:17 

    >>73
    左が目と鼻で右がマズルと口だと言い訳もできるね

    +2

    -2

  • 223. 匿名 2022/06/28(火) 21:24:15 

    >>6
    銭湯って機能美あったんだわ

    +23

    -1

  • 224. 匿名 2022/06/28(火) 21:26:01 

    どっちがどっちなんだろう?
    金と銀だからイメージもつかん

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2022/06/28(火) 21:26:34 

    >>219
    それがね、SML表記の店だけど、コーヒー!レギュラーで!って客に100円のSサイズでいいですか?って確認するとほぼSサイズなんだよね。

    +11

    -4

  • 226. 匿名 2022/06/28(火) 21:28:15 

    >>89
    拡大して見るとたしかにシルバーとピンクゴールドって感じだけど離れて見ると水色と桃色に見える。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2022/06/28(火) 21:28:44 

    ワロタ
    意識高い系って馬鹿なんだな
    こんなもん色盲じゃなくても一瞬「は?」って思うわ

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2022/06/28(火) 21:28:57 

    >>93
    いやほんとだよね!
    女は赤なんて!って考えてる人ほど縛られる感じがするよ

    最近ゆるキャラが男が隊長で女が副隊長っていうのでも問題になってたけど、声の大きいクレーマーだけが騒いでるだけで大半がどうでも良いと思ってる

    どうでも良いって思ってるのは男だから隊長なんだ!!なんてことをわざわざ考えてない
    逆に縛られすぎて気持ち悪い考え方だと思う

    +60

    -1

  • 229. 匿名 2022/06/28(火) 21:29:17 

    >>104
    まずなんで性別を曖昧にしたいのかわからない
    曖昧にするといいことあるの?

    +40

    -0

  • 230. 匿名 2022/06/28(火) 21:30:08 

    >>188
    少数派なのに声はデカいからね…ほんと面倒くさい。

    +25

    -0

  • 231. 匿名 2022/06/28(火) 21:30:39 

    >>9
    くすみ色っていうか、シルバーとゴールドに見えるんだけど、、、違うの??

    +38

    -6

  • 232. 匿名 2022/06/28(火) 21:30:46 

    >>208
    逆にアラビア語圏は英語併記なのかね

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2022/06/28(火) 21:31:44 

    >>182
    金魚のオスとメス見分けられるから、わたしは金魚を推そう

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/06/28(火) 21:31:59 

    色の違いが全くわからん

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2022/06/28(火) 21:32:22 

    >>104
    マイノリティよりも色盲とか病気の人たちが困らないようにする方が本当は必要だよね。
    それ以前にこんなデザインだと一般の人もまず困るけど。

    +60

    -1

  • 236. 匿名 2022/06/28(火) 21:32:31 

    ♂雄
    ♀雌
    で良くない? 
    これなら生物学上だから差別じゃない

    +0

    -2

  • 237. 匿名 2022/06/28(火) 21:33:10 

    堂々と間違える口実を与えたいおっさんが考えたやろ
    実際こんなの間違っても仕方ないし落ち度もない

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2022/06/28(火) 21:35:21 

    >>161
    女は普通にズボン穿いてるじゃん。男だって別にスカート穿きたきゃ穿けばいいんだよ。
    トイレのアイコンにいちいち突っかかるのがわからない。

    +38

    -0

  • 239. 匿名 2022/06/28(火) 21:35:21 

    >>155
    そういうことじゃないよ

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2022/06/28(火) 21:35:37 

    >>217
    もう既に間違えて男子トイレに入ってしまったことのある身としてはこのくらいハッキリ分かりやすくしてもらえると有難い

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2022/06/28(火) 21:35:44 

    なんかさ、デザイナーは一生懸命頑張ったのかもよ。
    「マイノリティに配慮しなきゃ」って。
    はっきり言いたい。そもそもこんな面倒なことになったのはマイノリティのせいでしょ。
    元々の身体で考えればいいのに、一般人を巻き込まないでほしい。
    差別とか言われてもマイナス付いても通報されてもいいや!

    +21

    -4

  • 242. 匿名 2022/06/28(火) 21:35:48 

    >>233
    ヒヨコはどうだろう🐤🐥

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2022/06/28(火) 21:36:20 

    オシャレにこだわりすぎて非常ベルや消化器の色も壁に同化してて危険なビルもあるよね

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2022/06/28(火) 21:36:37 

    >>208
    でも普通行く時は多少勉強してから行くよ

    +38

    -0

  • 245. 匿名 2022/06/28(火) 21:36:48 

    >>241
    完全同意

    +8

    -3

  • 246. 匿名 2022/06/28(火) 21:37:37 

    >>245
    ありがとう

    +5

    -2

  • 247. 匿名 2022/06/28(火) 21:38:03 

    >>229
    「男か女かっていう二極化を求める世界に差別されてきた。だから優遇しろやゴルァ!」では。

    +16

    -0

  • 248. 匿名 2022/06/28(火) 21:38:04 

    >>2
    前、色が同じオサレマークのトイレ行ったことあるけど、自分も戸惑ったし、案の定男性が入ってきて「女性用です」って誰かが声かけたら、マッハで逃げてった。

    +19

    -0

  • 249. 匿名 2022/06/28(火) 21:39:34 

    >>2
    デザインやってる友達が言ってたけど、なんでもおしゃれにするのがデザインではないし、特にこういうのはわかりやすくするのが最優先なんだって。
    でも、「アタシの作品!私らしく!」みたいな勘違いしてる人もいるらしい。

    +37

    -0

  • 250. 匿名 2022/06/28(火) 21:41:22 

    >>235
    コンビニのコーヒーマシン思い出した。
    ゴチャゴチャ追加するなら最初から男か女かわかりやすくしろって思う。

    +18

    -0

  • 251. 匿名 2022/06/28(火) 21:41:30 

    人の流れ見りゃわかるやろ 
    分かんなかったら事情説明して聞けばいい

    臨機応変にやろうや

    +1

    -16

  • 252. 匿名 2022/06/28(火) 21:43:34 

    >>5
    やだ、左がチンチンで右が赤ちゃん抱っこかと。。

    +4

    -2

  • 253. 匿名 2022/06/28(火) 21:44:01 

    トイレのマークにオシャレなんて求めていない
    分かりやすくしてよ

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2022/06/28(火) 21:44:43 

    インドのデリー空港

    インドのデリー空港では、美男美女が笑顔で出迎えてくれる! | いい旅インド|オーダーメイドであなただけのインド旅行を
    インドのデリー空港では、美男美女が笑顔で出迎えてくれる! | いい旅インド|オーダーメイドであなただけのインド旅行をetours.world

    インドというと、怖い、汚いというイメージが強いようですが、日本よりずっときれいで美しいところもあります。例えばデリーの空港では、あなたを美男美女が迎えてくれるんです。

    +85

    -0

  • 255. 匿名 2022/06/28(火) 21:45:04 

    >>248
    オサレがなんぼのもんか知らんけど、そもそもそういう間違いが無いように入口に分かりやすい印を付けてるはずなのに全然目的を果たしとらんがな
    飾りじゃないんだから分かりやすくなけりゃ意味がねぇ

    +33

    -0

  • 256. 匿名 2022/06/28(火) 21:47:06 

    >>247
    自分が優遇されて周りが困ってるの見て喜んでんのか…

    +17

    -0

  • 257. 匿名 2022/06/28(火) 21:47:54 

    >>1
    バリアフリーの真逆やないかい

    +22

    -0

  • 258. 匿名 2022/06/28(火) 21:48:10 

    聳え立ったチンポコとマンに見えなくもないかな

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2022/06/28(火) 21:49:44 

    >>97
    私もこれ思い出したw
    マークは薄い赤青と思ったし、このワンピも青黒にしか見えないけどふとした瞬間に白金に変わるんだよな

    +12

    -0

  • 260. 匿名 2022/06/28(火) 21:50:39 

    >>179
    色盲の方のことを考えたら文字表記がいいと思う

    +18

    -0

  • 261. 匿名 2022/06/28(火) 21:51:20 

    蛾がとまってるのかと思った。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2022/06/28(火) 21:53:27 

    テプラはよ❗

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2022/06/28(火) 21:55:06 

    >>161
    ほらでた!!!
    こう言う奴がいるんだよ…

    +18

    -0

  • 264. 匿名 2022/06/28(火) 21:55:45 

    >>43
    アパレルのオンラインショップとかもメニュー選択画面に筆記体の英語表記で更にかすれたようなフォント使ってて、一瞬理解するのに時間が掛かるショップがある。

    +64

    -0

  • 265. 匿名 2022/06/28(火) 21:57:05 

    >>235
    マイノリティも病気に入る…というと炎上するから言い換える
    病気もマイノリティだよ

    +0

    -1

  • 266. 匿名 2022/06/28(火) 21:57:18 

    >>166
    和装してるピクトグラムさん達可愛いね

    +43

    -0

  • 267. 匿名 2022/06/28(火) 21:57:23 

    >>12
    高齢者増えてるし分かりやすくしないとダメだよね。この前おじいちゃんが女子トイレに入ってきたよ。入り口のマーク見てなかったらしい。

    +41

    -0

  • 268. 匿名 2022/06/28(火) 21:57:28 

    >>1
    最近のLGBTはぐちゃぐちゃ文句垂れて五月蝿いんだよ
    街を私的に歩いている分には好きにしろだが、公共の場とくに肉体の性が関わる場ではそれに従えや
    精神の性がと言っても肉体がオスメスで別れてんだからわきまえろ
    LGBTだけじゃなく世の中なんでも思い通りになんてなんないんだよ

    +85

    -3

  • 269. 匿名 2022/06/28(火) 21:57:47 

    もう一周回って、🚺→凹 🚹→凸とかで良くない?
    単純にあんま考えなくて

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2022/06/28(火) 21:58:24 

    >>9
    左が青、右が赤に見えるけど

    +16

    -6

  • 271. 匿名 2022/06/28(火) 21:58:45 

    ライオンのオスとメスにするのが一番無難だね

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2022/06/28(火) 22:00:08 

    これはどっちがどっちか迷う

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2022/06/28(火) 22:00:53 

    私が働いている電気屋はお客様トイレの色を男女ともベージュにした
    意外と色で見分けていた人が多かったみたいで女子トイレに男性が入っちゃう間違いが何度かあり結局デカデカと男女のマーク(男性青、女性赤)の貼り紙貼ってる
    一目でわかるように今までみたいに分けてほしいな

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2022/06/28(火) 22:01:19 

    ディズニーのトイレが好きだわ
    「どっちかわからん」「色覚異常の人だと識別できないのでは」 オシャレ特化トイレの性別表記ツイートに「怖い」の声多数

    +65

    -1

  • 275. 匿名 2022/06/28(火) 22:01:46 

    >>262
    おっしゃれ~なデザイン(のつもり)にして、後でテプラ貼るのって滅茶苦茶ダサいよねw

    +9

    -0

  • 276. 匿名 2022/06/28(火) 22:02:26 

    紅芋と紫芋に見えた元茨城県民🙋‍♀️

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2022/06/28(火) 22:03:06 

    >>261
    私も蝶のマーク?と思ったわ。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2022/06/28(火) 22:03:10 

    >>274
    どうせこれにも「男はロングヘアにしちゃダメなんですか!」とか「女は裸同然の姿にするんですか!」とか文句言ってくるで

    +16

    -0

  • 279. 匿名 2022/06/28(火) 22:04:12 

    >>278
    黒人キャラにしろ!って黒人さんが文句言ってくるかもよ

    +10

    -0

  • 280. 匿名 2022/06/28(火) 22:04:56 

    色覚異常の私にとっては困る。
    自信がないから誰か入るのを待つかな。

    +4

    -1

  • 281. 匿名 2022/06/28(火) 22:05:25 

    >>1
    分からねぇw
    トイレの表示はジェンダーとか男女差別とか関係なく、青(男)と赤(女)とか、四角い表示(男)と丸い表示(女)とか、分かりやすくしてほしい。
    表示は分かりやすさ優先で頼む。

    +26

    -1

  • 282. 匿名 2022/06/28(火) 22:08:01 

    >>278
    エリックだって結構長いけどなー
    じゃあ野獣の変身前で
    王子様と魔法のキスのエリアも

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2022/06/28(火) 22:08:05 

    >>4
    XXとXYって書いときゃ解決

    +40

    -7

  • 284. 匿名 2022/06/28(火) 22:08:41 

    色覚異常の人の話じゃないのか
    ドラえもんが、やけに緑がかってたり昔のまま青かったりする時あるんだけど、
    旦那に今日のドラえもんは緑くないっ?て言ったら色盲なんじゃないって言われたよ

    +0

    -1

  • 285. 匿名 2022/06/28(火) 22:10:22 

    わからん。右が女性かな?なんとなく。

    +0

    -1

  • 286. 匿名 2022/06/28(火) 22:11:52 

    >>280
    私 ネットでもリアルでも自分以外の色覚異常の方にお会いするの初めてだ
    この色は本当に見えにくいコンビですよね
    そもそも壁の色の影響もあって何色なのか分かりにくくて私も入り口を間違えそうです

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2022/06/28(火) 22:11:56 

    >>97
    青と黒にしか見えないの

    +21

    -2

  • 288. 匿名 2022/06/28(火) 22:12:06 

    以前、京都の御飯屋さんのトイレの表示もあからさまなデザインで問題になったよね。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2022/06/28(火) 22:16:03 

    >>12
    そういう方達に配慮した結果、ユニバーサルデザインから遠ざかってしまったんじゃ意味がないよね

    +63

    -0

  • 290. 匿名 2022/06/28(火) 22:16:19 

    >>287
    見る度に青と黒に見えたり金と黒に見えたりする

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2022/06/28(火) 22:20:43 

    最近は違うタイプも多いけど
    私はトイレの小さい鍵穴の赤と青が見えなくて
    しばらくじっと見てようやく分かるんだけど薄暗いトイレだともうお手あげで いちかばちかドアガチャガチャして
    入ってまーす!って怒られることがあるよ
    これも本当に難しいんだ

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2022/06/28(火) 22:20:56 

    >>290
    どうやっても金には見えないんだよね、不思議

    +8

    -0

  • 293. 匿名 2022/06/28(火) 22:24:32 

    赤青で男女分けする文化って世界共通じゃないよね
    そういう国から来た旅行者とか困ると思う

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2022/06/28(火) 22:25:13 

    >>12
    そのための多目的トイレ。

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2022/06/28(火) 22:27:41 

    >>125
    「当館では生物学的性別でトイレの表記をさせていただいております。なお多目的トイレはどなた様もご利用いただけます。皆様のご理解ご協力をよろしくお願い致します。」なんて但し書きが貼られたりしてね。

    +20

    -0

  • 296. 匿名 2022/06/28(火) 22:29:16 

    その昔松戸にあったバンダイミュージアムのトイレ
    「どっちかわからん」「色覚異常の人だと識別できないのでは」 オシャレ特化トイレの性別表記ツイートに「怖い」の声多数

    +39

    -0

  • 297. 匿名 2022/06/28(火) 22:31:03 

    >>1
    私パッと一瞬で解らなかったよ💦トイレであることすらわからんわ。お年寄りや子供が困りそう。
    トイレは基本男女別な施設だから、ジェンダー云々よりそこを使いたい方を正しく案内できる表示にして欲しいな。浴場の案内がこれだったら間違えたフリして女湯入ってくる奴いっぱいいそう。

    +27

    -0

  • 298. 匿名 2022/06/28(火) 22:33:13 

    >>268
    そういう文句言ってんのはTだけよ

    +0

    -3

  • 299. 匿名 2022/06/28(火) 22:36:24 

    >>284
    それユニクロのドラえもんじゃない?

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2022/06/28(火) 22:42:47 

    >>296
    お兄さんと妹さん!

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2022/06/28(火) 22:42:54 

    >>239
    そうなん?正しくはどういう事?
    定番の女スカート男ズボンの表記への配慮で、オシャレデザインになったけど、わかんないから結局女性男性の言葉表記になったって流れかと思ったわ。

    +4

    -4

  • 302. 匿名 2022/06/28(火) 22:45:01 

    >>73
    これどこのだろ、本当に存在するやつ?

    +44

    -0

  • 303. 匿名 2022/06/28(火) 22:47:05 

    >>12

    何でも文句つけて疲れないのかな?って思う
    一番差別意識強いと思うんだよね

    +52

    -1

  • 304. 匿名 2022/06/28(火) 22:52:14 

    >>72
    凹凸でいいよ

    +15

    -3

  • 305. 匿名 2022/06/28(火) 22:52:37 

    どこかの田舎のトイレで「殿方」「姫様」ってのがあったな
    赤い着物着た可愛らしいお姫様のイラストが建物の入り口からトイレまで案内するかのように
    手で方向指してずっと何人も描かれててわかりやすかった

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2022/06/28(火) 22:55:03 

    >>1
    ピンクと紫の色の区別が苦手な友達がいたんだけど、人によってはこのデザインはかなり見にくいんじゃないかな…と思った

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2022/06/28(火) 23:09:13 

    >>89
    私も金と銀
    例の白と金ドレス、青と黒ドレスは青と黒に見えてた

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2022/06/28(火) 23:13:13 

    >>1
    最近分かりにくいトイレ多いんだよね。最近、山のトイレで二つトイレがあったんだけれど、男女の別が書いてないから共用なのかな。嫌だなと思ったら、出るときにドアを閉めてびっくり。ドアに男性用・女性用って書いてあった。引き戸式で来た時は全開だったからわからなかった。幸い、私が入った方は女性用だったけれど、あれで男性が間違って女性用入っても文句はいえないわ。中は両方洋式トイレでまったく同じだったし。

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2022/06/28(火) 23:14:47 

    分かりにくい!

    トイレの中でも流すボタン一瞬で分かりづらいというか、探すことある。
    せめて入口ぐらい分かりやすくしてほしい。

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2022/06/28(火) 23:16:26 

    >>293
    そこまで面倒みきれないよ。全世界に合わせた表記をしろとでも?旅行する前に旅行する国の文化ぐらい調べてからきて。

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2022/06/28(火) 23:17:04 

    >>4
    刷り込みと言うより社会的に形成された約束事。

    +55

    -1

  • 312. 匿名 2022/06/28(火) 23:17:54 

    お洒落に特化というよりお洒落も兼ねたポリコレ配慮でしょ。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2022/06/28(火) 23:20:33 

    色覚異常ないけどどっちかわからんw

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2022/06/28(火) 23:26:08 

    >>244
    そう?ハングル今は読めるけど、初めて行った時は用事があって行っただけだから「トイレ」すら読めなくて困ったけどなぁ。海外行くのにいちいち勉強したことないな。

    +2

    -18

  • 315. 匿名 2022/06/28(火) 23:29:16 

    全然関係ない話だけど、箱根駅伝ミュージアムのトイレのマークは、たすき かけてるよ!(男女共)

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2022/06/28(火) 23:29:30 

    >>4
    だねー

    +2

    -2

  • 317. 匿名 2022/06/28(火) 23:35:02 

    これからはのトイレの前に立ったらAIが全身を認識して
    適切なドアを開けてくれるようになる

    +0

    -1

  • 318. 匿名 2022/06/28(火) 23:47:31 

    >>43
    これは分かるんだよなあ普通に。そもそも英語書いてあるもん
    スレタイのやつとはまた別

    +10

    -26

  • 319. 匿名 2022/06/28(火) 23:49:30 

    >>35
    元プリンスさん専用トイレも作らないと
    「どっちかわからん」「色覚異常の人だと識別できないのでは」 オシャレ特化トイレの性別表記ツイートに「怖い」の声多数

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2022/06/28(火) 23:58:55 

    心は女とかいいだすやついるから
    生殖器を抽象化したイラストでいいんじゃない?とりあえず生えてたら男、割れてるのは女で

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2022/06/29(水) 00:02:19 

    >>4
    差別的な意味じゃなく昔からそういうものだって解釈してはっきり赤青で表記してほしい。
    近くのビルのトイレはシルバープレートに男も女も白地で書かれているけど視力悪いからよく見えない。
    最近は迷う人が多いせいかプレートの下に、紙に男、女ってデカデカと書いた張り紙してる。馬鹿みたい

    +109

    -1

  • 322. 匿名 2022/06/29(水) 00:02:52 

    >>210
    鳥なら孔雀も。

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2022/06/29(水) 00:06:05 

    奇をてらい過ぎなんだわ。
    これじゃトイレかすら分からない。

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2022/06/29(水) 00:16:06 

    もう動物でいいよ
    ライオンとか鹿とか雉とか孔雀とかオシドリとかグッピーみたいに、雌雄で見た目や色の異なる動物種
    「オスライオンだから男子トイレはこっちだな」みたいな感じで
    たてがみや角や羽や色などメスよりゴージャスだから、漢字(男・女)や♂♀マークより外国人にも分かりやすいっしょ

    +18

    -0

  • 325. 匿名 2022/06/29(水) 00:18:09 

    特定の人への配慮はあってもいいけど
    それがユニバーサルデザインを疎かにしていい理由にはならないと思うのよ
    LGBTだけが弱者じゃない

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2022/06/29(水) 00:29:21 

    >>1
    これパッと見てトイレだとすら気づかないでスルーしてしまいそうだわ

    +14

    -0

  • 327. 匿名 2022/06/29(水) 00:45:31 

    これ本当に間違えても女なら
    あ!!え!!?ごめんなさい!!
    ですむけど男なら
    きゃー!!!!ちかん!!!!!
    警察連行だからね。
    で、右が女用?

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2022/06/29(水) 00:56:36 

    >>251
    トイレ入るときにそこまで考えさせられるのが腹立つ
    トイレ入る前、出た後に自分や子どもをジロジロ見られても当たり前の空気ができるのはイヤだし

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2022/06/29(水) 00:58:44 

    >>43
    台無しw

    +6

    -3

  • 330. 匿名 2022/06/29(水) 01:08:52 

    >>304
    コンセントの絵でいいかもw

    +8

    -1

  • 331. 匿名 2022/06/29(水) 01:11:20 

    >>73
    結構好き

    +1

    -7

  • 332. 匿名 2022/06/29(水) 01:16:09 

    >>133
    きもいけど
    なるほどと思ってしまったw

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2022/06/29(水) 01:16:42 

    >>73
    子供分かるのかな?

    +8

    -0

  • 334. 匿名 2022/06/29(水) 01:35:01 

    >>1
    最近のデザイナーはデザインとアートの違いが分かってない。
    デザインは芸術ではなく設計!!

    +18

    -0

  • 335. 匿名 2022/06/29(水) 01:39:19 

    >>42
    うちの地域にある拘置所、門のとこにポスト兼AEDが設置されてるけどスタイリッシュすぎて知らなければ全然分からない。「ポスト」「AEDはこの中!」みたいな表示を後から貼り付けてる。

    +5

    -0

  • 336. 匿名 2022/06/29(水) 01:48:09 

    >>43
    いや、これは多分、この地域に老人が多いんじゃないかな

    +11

    -9

  • 337. 匿名 2022/06/29(水) 02:18:31 

    色覚異常じゃなくてもわからんわ!

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2022/06/29(水) 02:26:43 

    これ結構好き
    「どっちかわからん」「色覚異常の人だと識別できないのでは」 オシャレ特化トイレの性別表記ツイートに「怖い」の声多数

    +4

    -2

  • 339. 匿名 2022/06/29(水) 02:30:08 

    >>1
    私も今月10年ぶりに映画館へ行ったらこんな感じのオサレトイレで入ってよいか分からず躊躇した。
    トイレかな?と入ろうとしたドアにはstaff onlyって書いてあった。

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2022/06/29(水) 02:32:53 

    >>334
    暮らしにくい家や、使いずらく空調費のかかる建物を作る建築家が評価される国だからさ…

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2022/06/29(水) 02:38:21 

    >>328
    漏れそうな時は殺意湧く。しかも、多目的トイレのような個室っぽいドアで、タッチの差で先客が入ってったので出てくるのを待ってたけど、なかなか出て来ないから怒りのノック攻撃を仕掛けてたら、ムッとした先客が出てきて、そこは幾つものトイレのある入り口のドアだった。紛らわしい!婆さんならちびってるわ!

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2022/06/29(水) 02:46:09 

    >>304
    ♀♂でよくね?

    +17

    -0

  • 343. 匿名 2022/06/29(水) 03:17:42 

    >>89
    「どっちかわからん」「色覚異常の人だと識別できないのでは」 オシャレ特化トイレの性別表記ツイートに「怖い」の声多数

    +26

    -2

  • 344. 匿名 2022/06/29(水) 03:22:45 

    >>1
    共 用 表 記 に オ シ ャ レ (笑) を 持 ち 込 ま な い
    ↑全国統一の認識にしてくれよ。青は渡る赤は止まるみたいにさ。そこいじくるとややこしくなるのなぜ分からない?

    +19

    -0

  • 345. 匿名 2022/06/29(水) 03:27:46 

    >>1
    トイレなのかすらわからない

    +6

    -0

  • 346. 匿名 2022/06/29(水) 03:28:10 

    >>335
    セブンイレブンの例もあるしね
    想像力が欠如している似非デザイナーの多いことよ
    商業用デザインには手を出さずに鑑賞専門でやってくれ
    「どっちかわからん」「色覚異常の人だと識別できないのでは」 オシャレ特化トイレの性別表記ツイートに「怖い」の声多数

    +25

    -0

  • 347. 匿名 2022/06/29(水) 04:33:31 

    >>259
    金と青
    黒と青
    これしか見えない

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2022/06/29(水) 04:34:18 

    >>338
    立ちションと座りション?

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2022/06/29(水) 04:35:50 

    >>1
    シルバーが男、ゴールドが女?

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2022/06/29(水) 04:38:09 

    >>254
    これはこれで…イケメンに女の人が、美女に男の人が吸い込まれて行きそうで迷うかもw

    +10

    -0

  • 351. 匿名 2022/06/29(水) 04:39:21 

    >>343
    分かりやすいっ!

    +17

    -0

  • 352. 匿名 2022/06/29(水) 04:44:06 

    >>1
    >>344
    出先の商業施設で一人で買い物している時にコンタクトがズレてしまって激痛と涙ボロボロ
    目もはっきり開けられず、とりあえず洗面所目指した
    はっきり見えなかったけどようやくトイレに辿り着き、コンタクトを洗って入れ直して激痛が落ち着いて周りをみたら何か変
    男性用トイレに入ってしまって慌てて出た
    この話を実家でしたら義兄が
    「女はそれで済むからねぇ 男だったら捕まってるよ!」と
    確かにコンビニとかで「いかなる理由でも男性禁止 通報します」みたいな貼り紙されてるトイレを見掛ける
    でも女性側にそういう告知をしているトイレを見たことない

    +9

    -0

  • 353. 匿名 2022/06/29(水) 05:21:24 

    >>343
    途中で色変してて草

    +9

    -8

  • 354. 匿名 2022/06/29(水) 05:50:44 

    >>4
    トイレを判別するための看板というかシンボルマークなんだし、
    交通標識と同じようなもんだと思えばいいんじゃないの?
    信号機はなぜ赤が止まれで青が進めなのか、なんて誰も論じないでしょ?それと同じだよ

    それこそ、男は青、女は赤という強要だ!っていうほうが一種の刷り込みにも見えるけど

    +82

    -1

  • 355. 匿名 2022/06/29(水) 05:59:29 

    トイレマークにお洒落さなんて要らない

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2022/06/29(水) 06:31:16 

    >>353
    「どっちかわからん」「色覚異常の人だと識別できないのでは」 オシャレ特化トイレの性別表記ツイートに「怖い」の声多数

    +12

    -2

  • 357. 匿名 2022/06/29(水) 06:32:28 

    >>314
    ハングルとかアラビア文字とか読める自信がない…

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2022/06/29(水) 06:42:25 

    >>1
    これは酷い。
    トイレって子供やお年寄り、また体調の悪い時だって使うのに分かりやすさを排除する意味が分からない。

    +10

    -0

  • 359. 匿名 2022/06/29(水) 06:43:02 

    サングラスかけてたらわかんないよ

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2022/06/29(水) 06:47:09 

    >>281
    多くは、男が女なんだからさ
    表示も男か女って文字で良いよ。

    スカートだーズボンだーだって同じだよね。
    あんなマーク一つで女はスカート履くもんだ!なんて話までけるのは被害妄想レベルだわ

    +11

    -0

  • 361. 匿名 2022/06/29(水) 07:07:20 

    >>4
    国によって違う。オランダは日本と逆。

    +4

    -2

  • 362. 匿名 2022/06/29(水) 07:08:40 

    >>214
    無意識に正しく使ってたけど、じーっと見てるとどちらにも解釈できて迷いが出てくる。

    +4

    -0

  • 363. 匿名 2022/06/29(水) 07:40:51 

    >>174
    man womanて書かれているし、並べて見れば区別できるけど
    トイレを探していて青い花のマークがあってもぜんぜんわからないよ

    +3

    -2

  • 364. 匿名 2022/06/29(水) 07:43:51 

    >>4
    文字とか形よりも色って一発で認識できるから、最初にトイレの男女を色分けした人は天才だと思うわ。

    +21

    -2

  • 365. 匿名 2022/06/29(水) 07:59:06 

    >>299
    アニメのドラえもんだよ
    緑がかってる時と昔ながらのブルーの時がある

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2022/06/29(水) 08:03:45 

    >>362
    それはあなたの問題では、、、

    +0

    -3

  • 367. 匿名 2022/06/29(水) 08:26:36 

    トイレにかけこもうとした直前
    女性用はフロアの反対という張り紙みた時の残念な気持ちったらない
    遠目でも男か女かわかるようにしてください

    +6

    -0

  • 368. 匿名 2022/06/29(水) 08:30:41 

    >>43
    ホットは、あったか~いなのかな
    これデザイン台無しだけど高齢者には有難いよね

    +32

    -0

  • 369. 匿名 2022/06/29(水) 08:32:36 

    >>45
    汚くて申し訳ないけど、♂は男性器が勃起したマークだと思えば簡単に覚えられた

    +14

    -0

  • 370. 匿名 2022/06/29(水) 08:34:15 

    >>1
    海外で男女の表記わかりにくくて素で間違えて男子トイレに入って終わった後に入ってきた男の子にぎょっとされたことある。わかりやすいデザイン大事。

    +5

    -0

  • 371. 匿名 2022/06/29(水) 08:34:43 

    >>305
    和風系の居酒屋でありガチだよね

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2022/06/29(水) 08:54:15 

    >>352
    性犯罪目的で男トイレに侵入する女が増えれば告知されるようになるよ

    +3

    -4

  • 373. 匿名 2022/06/29(水) 08:56:40 

    >>360
    でも男が化粧したりスカートはいたら男なのに!って言うんでしょ?

    +0

    -6

  • 374. 匿名 2022/06/29(水) 09:00:21 

    >>348
    コックとプッシー

    +0

    -1

  • 375. 匿名 2022/06/29(水) 09:03:33 

    >>280
    色に関しては今の主流のピンク青もこのピンク青も色覚異常が重い人には大差ないけどね
    それより文字は書いておいてほしい

    +3

    -0

  • 376. 匿名 2022/06/29(水) 09:21:51 

    >>1
    左が男?!
    左のかかとが細いから多分ハイヒールで多分女だと思ったのにww

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2022/06/29(水) 09:27:07 

    >>47
    見た目オッサンでも中身が‥とかどうしても受け入れられないし、それを盗撮のためになりきってる可能性も否定出来ないから怖くて入りたくない

    +3

    -1

  • 378. 匿名 2022/06/29(水) 09:27:20 

    どこだっけか、ステンレスの縦長の箱のようなトイレが並んでるところあったな。
    入口どころか、トイレなのかも分からなそうなやつあるよね。

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2022/06/29(水) 09:34:15 

    こういうところで迷って入ったら男性トイレでしかも小してる人いて恥ずかしかった
    せめて扉にわかりやすく書いてほしかった

    +3

    -0

  • 380. 匿名 2022/06/29(水) 09:36:44 

    >>28
    この手の話でいつも一緒にくくられるLGBの人達が本当に可哀想

    +16

    -0

  • 381. 匿名 2022/06/29(水) 09:43:17 

    >>37
    製造コストは低そうではある。

    +1

    -1

  • 382. 匿名 2022/06/29(水) 09:46:46 

    細く、小さく、シンプルにって感じで
    壁とドアが一体化し過ぎて見えにくい忍者屋敷みたいなトイレあったわ。

    住宅でも一見ドアが無いように見える家もあって、
    住宅ならいいけど公共トイレは困る。

    +4

    -0

  • 383. 匿名 2022/06/29(水) 10:03:22 

    これさぁ、色盲の人が参戦してきたから色盲の話にされちゃってるけど実際色盲がどうこう関係ないよね、正しく色が認識出来たところで男女どっちか分かんないデザインなんだから

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2022/06/29(水) 10:04:32 

    >>97
    白と金にしか見えない

    +49

    -0

  • 385. 匿名 2022/06/29(水) 10:13:07 

    >>283
    子どもや知識ない人が混乱する

    +18

    -1

  • 386. 匿名 2022/06/29(水) 10:14:53 

    トイレにも点字ブロックを設けるべき

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2022/06/29(水) 10:15:31 

    なんか最近こういう仕事の出来ない社会人多すぎじゃない?素人がちょっと考えて分かる事がプロなのに分かってないパターン増えすぎ

    +4

    -0

  • 388. 匿名 2022/06/29(水) 10:16:28 

    >>352
    女性は男性トイレ入っても何も得るものがない
    サービスエリアとか女子トイレ待機列できるところでは図々しい女性が男性トイレに入ってくるから禁止の注意書き見たことある

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2022/06/29(水) 10:17:17 

    >>386
    たしかに目の不自由な人は出先でトイレ行きたくなった時どうしてるんだろ

    +2

    -0

  • 390. 匿名 2022/06/29(水) 10:21:25 

    人に伝わりにくいデザインなんてデザインの意味無い。やめちまえ。男女って書いてる方がマシ

    +4

    -0

  • 391. 匿名 2022/06/29(水) 10:23:58 

    このトイレなら男が女子トイレ入っても無罪だよね

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2022/06/29(水) 10:27:36 

    >>32
    テープ貼り替えるイタズラありそう

    +7

    -0

  • 393. 匿名 2022/06/29(水) 10:33:31 

    >>388
    「どっちかわからん」「色覚異常の人だと識別できないのでは」 オシャレ特化トイレの性別表記ツイートに「怖い」の声多数

    +18

    -0

  • 394. 匿名 2022/06/29(水) 10:40:57 

    >>12
    うん。
    しかもこのデザインはそんな人達にもきっと不評だよね?
    ロゴはほぼ一緒だから色で判断するしかないけど、水色が男でピンクが女なんてギャーギャー言いそう。
    だからこれって誰得なのって感じ。

    +2

    -0

  • 395. 匿名 2022/06/29(水) 10:49:21 

    >>244
    日本人はそうだよね。ある程度は勉強して行こうとするし「エクスキューズミー?」って話しかける

    でも、逆はほとんどない。だから、日本に来て日本人に英語で話しかけてくる。

    日本人って真面目だよね

    +9

    -0

  • 396. 匿名 2022/06/29(水) 10:58:57 

    >>37
    テプラw 手作り感満載

    +2

    -0

  • 397. 匿名 2022/06/29(水) 10:59:24 

    >>1
    ユニバーサルデザイン0点

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2022/06/29(水) 11:05:28 

    右の方、肺みたい

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2022/06/29(水) 11:05:58 

    >>3
    帽子とかの方が良くない?
    「どっちかわからん」「色覚異常の人だと識別できないのでは」 オシャレ特化トイレの性別表記ツイートに「怖い」の声多数

    +82

    -4

  • 400. 匿名 2022/06/29(水) 11:11:40 

    >>37
    左はローマ人で右は原始人?

    +7

    -1

  • 401. 匿名 2022/06/29(水) 11:21:00 

    >>388
    女性が男性トイレに入って得るものがあるのかないよかどっちだよ!?

    +0

    -0

  • 402. 匿名 2022/06/29(水) 11:25:00 

    >>1
    これくらい分かりやすくなくてもいいから
    もうちょっと分かりやすく
    「どっちかわからん」「色覚異常の人だと識別できないのでは」 オシャレ特化トイレの性別表記ツイートに「怖い」の声多数

    +1

    -13

  • 403. 匿名 2022/06/29(水) 11:33:55 

    >>353
    どこに目え付けてんの?

    +4

    -1

  • 404. 匿名 2022/06/29(水) 11:36:45 

    >>1
    何これ?ウサギの耳?

    +0

    -0

  • 405. 匿名 2022/06/29(水) 11:43:41 

    >>43
    レギュラーとラージくらい分かるでしょ。
    知らない方が常識ないわ。

    スタバみたいなサイズ表記じゃないんだから。

    +5

    -23

  • 406. 匿名 2022/06/29(水) 11:49:12 

    >>101
    >>106
    障害者や子供や外国人にも分かりやすいし、こういうデザインが良いと思う

    +12

    -0

  • 407. 匿名 2022/06/29(水) 11:59:51 

    >>228
    それなんのゆるキャラ?
    くだらないことにまで文句つける連中いるのか。

    こないだ動物園行ったらオスライオンの名前が青で、メスライオンの名前がピンクで書かれてたけど

    あー、これジェンダー系が見たら動物園にもクレーム来るかもって思った笑

    ああいうジェンダー系って本気であんなくだらないこと差別や問題だと思ってるのかな?

    +7

    -0

  • 408. 匿名 2022/06/29(水) 12:04:59 

    >>1
    本気で左が銀の葉っぱ、右が金の葉っぱにしか見えないんだけど…⁇

    漏らすやん、私…

    +8

    -0

  • 409. 匿名 2022/06/29(水) 12:06:09 

    >>88
    なるほどねぇ~(゚ω゚)
    あのマークは月桂樹の葉っぱかぁ

    +10

    -0

  • 410. 匿名 2022/06/29(水) 12:13:13 

    >>19
    ならんだろ笑

    +19

    -13

  • 411. 匿名 2022/06/29(水) 12:16:31 

    >>283
    これだと私は一瞬どっち?ってなっちゃう派だわ。
    エレベーターの開と閉も間違えるもの。

    +20

    -2

  • 412. 匿名 2022/06/29(水) 12:18:12 

    >>43
    SMLにすればいいのにアメリカかぶりするからー

    +24

    -0

  • 413. 匿名 2022/06/29(水) 12:19:30 

    >>73
    一周回って改めて見ると本当やらしいね
    これ、男がデザインしたとしたらきもちわるい

    +14

    -0

  • 414. 匿名 2022/06/29(水) 12:24:37 

    >>1
    トイレの性別表記デザイン見るの好きだからこのトピ楽しいわ!
    ちなみにサンリオピューロランドはこれだった。今は違うかもだけど。
    「どっちかわからん」「色覚異常の人だと識別できないのでは」 オシャレ特化トイレの性別表記ツイートに「怖い」の声多数

    +22

    -0

  • 415. 匿名 2022/06/29(水) 12:28:21 

    >>4
    もう面倒くさいから女性と男性で分けるのやめよう!とならなければ良いけどね

    +10

    -2

  • 416. 匿名 2022/06/29(水) 12:30:09 

    >>342
    最近までどっちか分からなかった

    +4

    -1

  • 417. 匿名 2022/06/29(水) 12:40:38 

    >>125
    「男でも女でもない人への差別かー!」

    お風呂で通用しないよね?

    +7

    -0

  • 418. 匿名 2022/06/29(水) 12:41:36 

    >>117
    、、、?意味がわからない…なんでそこで信号が出てくるわけ??!

    +2

    -5

  • 419. 匿名 2022/06/29(水) 12:43:59 

    >>1
    これ、女性は右のゴールド?でいいのかな?
    色の区別はわかるけど、ゴールドが女性で合ってるかと言われると、ゴールドが女性なんて!決めつけ!というトラップか一瞬わからなくなるw

    +4

    -0

  • 420. 匿名 2022/06/29(水) 12:44:36 

    >>416
    私はつんく♂で覚えてたw
    つんくさんは男だから♂︎が男だなって

    +7

    -0

  • 421. 匿名 2022/06/29(水) 12:49:36 

    >>105
    ヨーロッパとかチップのいるトイレとかもっとややこしい所いっぱいあるしね
    ガイドブックでそこはチョックしといて貰うでいいんじゃない?

    +3

    -1

  • 422. 匿名 2022/06/29(水) 13:09:47 

    >>4
    私の通っていた学校は、それを逆手にとって、男子トイレがピンク・女子トイレがブルーだったよ
    生徒は若いから、あまり疑問に思わずに使ってたけど、教授のおじいちゃん達は混乱するらしくて、「また間違えそうになった」って嘆いてた

    +9

    -0

  • 423. 匿名 2022/06/29(水) 13:18:26 

    >>6
    あぁ〜しらき思い出したw

    +0

    -0

  • 424. 匿名 2022/06/29(水) 13:30:58 

    >>105
    英語表記もつけよう

    +4

    -0

  • 425. 匿名 2022/06/29(水) 13:37:13 

    >>159
    個人店は仕方ないにしても公共の施設は分かりやすくして欲しいよね
    数年前にできた施設のトイレ表示が昔ながらのデザインなんだけどせめてものおしゃれなのかめっちゃ痩せてるの
    弱視&色盲なのでスカートの出っ張りで判断してるんだけど痩せすぎてて見えない

    +6

    -0

  • 426. 匿名 2022/06/29(水) 13:43:35 

    >>1
    やっぱこれよ
    インドのデリー空港
    「どっちかわからん」「色覚異常の人だと識別できないのでは」 オシャレ特化トイレの性別表記ツイートに「怖い」の声多数

    +22

    -0

  • 427. 匿名 2022/06/29(水) 13:52:42 

    >>4
    ズボンとスカート、青と赤、♥️と♠️。
    お年寄りにも子供にもわかりやすいよね。

    +3

    -2

  • 428. 匿名 2022/06/29(水) 13:55:13 

    >>10
    ホントそう。デザインの授業で最初にやったことは「デザインとアートの違い」だったわ。

    デザインは問題や不便さを解消するためのもの。だからオシャレはいらん。素人にデザインさせるなって。ユニバーサルデザインとか今は常識やろ。

    +28

    -0

  • 429. 匿名 2022/06/29(水) 13:55:49 

    こどもがこれ見て分かる?

    +0

    -0

  • 430. 匿名 2022/06/29(水) 14:01:10 

    >>43
    エスカレートした結果w
    「どっちかわからん」「色覚異常の人だと識別できないのでは」 オシャレ特化トイレの性別表記ツイートに「怖い」の声多数

    +46

    -0

  • 431. 匿名 2022/06/29(水) 14:02:08 

    >>4
    めんどくせーw

    +5

    -0

  • 432. 匿名 2022/06/29(水) 14:10:39 

    >>45
    私は女性は手鏡で覚えました。

    +1

    -0

  • 433. 匿名 2022/06/29(水) 14:27:54 

    >>4
    じゃチンポマンコにするのがベストってことか
    現代ではそれ以外は全部刷り込み

    +2

    -1

  • 434. 匿名 2022/06/29(水) 14:31:09 

    >>420
    あー!横だけど、420さんもつんく♂もありがとう!分かりやすい!

    +3

    -0

  • 435. 匿名 2022/06/29(水) 14:46:12 

    >>168
    クイズで、黄色で書かれた青や紫で書かれた黄色ってふうに色と漢字が違う文字を早く正確に読めるかみたいなのやってて、ほとんどの人が色で答えちゃってた
    パッと見て判断するのは色なんだろうね

    +8

    -0

  • 436. 匿名 2022/06/29(水) 14:48:54 

    >>303
    ホントそれ!!
    あと承認欲求が強すぎる。
    この人たちのせいで、生まれたときの性別と自認する性別が「女性」だという人たちが嫌な思いをさせられる、というのが一番困る。
    この人たち程じゃないにしても、誰しもみんな性別諸々で嫌な思いはしてるのに。
    承認欲求が強すぎて、そこへの配慮はないんだよねー

    +15

    -0

  • 437. 匿名 2022/06/29(水) 14:50:20 

    なにこれ?

    +1

    -0

  • 438. 匿名 2022/06/29(水) 14:50:54 

    >>415
    それで男女共用のトイレにするとか増やすとかの話無かったっけ?
    ガルでもトピになって「男性の後に入るの嫌だ」って意見が占めてたよ
    たまに小さい店とかそうだけど確かに嫌だわ
    新幹線のトイレもなるべく使わないし

    +7

    -0

  • 439. 匿名 2022/06/29(水) 14:52:37 

    >>106
    ピクトグラムというのは一瞬で老若男女問わず全ての人が理解できるマークでなければいけないのでこれが正解!
    これこそがバリアフリーでありSDGs!

    +14

    -0

  • 440. 匿名 2022/06/29(水) 15:04:11 

    >>72
    卑猥な感じになるねw
    クレームきそうw

    +9

    -0

  • 441. 匿名 2022/06/29(水) 15:18:15 

    こういったデザインもそうだけど
    色も、青系男・赤系女の法則に沿わないトイレが出てきて紛らわしい
    分かりやすいのが一番なのに

    +1

    -0

  • 442. 匿名 2022/06/29(水) 15:19:28 

    >>4
    その共通認識が大事なんじゃん
    文句を言ってる奴らは馬鹿だと思う

    +11

    -0

  • 443. 匿名 2022/06/29(水) 15:19:56 

    >>135
    自分から見て左側が上で
    右手が胸に入ります

    亡くなられると右が上ですよ

    +1

    -0

  • 444. 匿名 2022/06/29(水) 15:22:43 

    >>399
    今度はシルクハットは男なのか!ってイチャモンつける人いそう…

    +18

    -0

  • 445. 匿名 2022/06/29(水) 15:23:55 

    >>56
    最近の風潮は病気だと思う

    +1

    -0

  • 446. 匿名 2022/06/29(水) 15:27:44 

    >>43
    最初からテプラのデザインにしとけば良かったのに
    近所のコンビニもこうなってたわ

    「つめた~い」が良いねw

    +9

    -0

  • 447. 匿名 2022/06/29(水) 15:33:14 

    >>430
    よこ
    レギュラーを小さいと書くの正直で好きwww

    +9

    -0

  • 448. 匿名 2022/06/29(水) 15:34:56 

    >>2
    セブンのコーヒーの機械みたい、結局プテラ貼られてオシャレ感ゼロ

    +1

    -0

  • 449. 匿名 2022/06/29(水) 15:40:07 

    >>418
    書いた人じゃないけど
    信号のように共通認識で確立していた
    男女をイメージする色に対して
    文句をつけてきたLGBTにたいする嫌味でしょ

    +13

    -2

  • 450. 匿名 2022/06/29(水) 15:43:28 

    >>105
    今時はスマホをかざせばアプリで翻訳されるから困らない
    日本語を分からない外国人がスマホ無しで来日するとは思えないし

    +6

    -0

  • 451. 匿名 2022/06/29(水) 15:44:19 

    >>3
    フェミ主張する人、自分達の心と体の理解を求めてばかりだけど、障害者や高齢者、子供にも平等か?といえばそうじゃない。

    多目的トイレの身障者トイレの違いとかわかってる?全部、理解して平等にしてほしい。

    +6

    -1

  • 452. 匿名 2022/06/29(水) 15:45:38 

    >>433
    トランスジェンダー様がいらっしゃいますよ?

    +2

    -0

  • 453. 匿名 2022/06/29(水) 15:47:36 

    もう便器の形でいいのでは?
    立ってするやつと座ってするやつ

    +0

    -1

  • 454. 匿名 2022/06/29(水) 15:48:25 

    男は金玉あるから金てことだよね?

    +0

    -0

  • 455. 匿名 2022/06/29(水) 16:05:12 

    >>444
    何にしても気に入らないんだと思う

    +11

    -0

  • 456. 匿名 2022/06/29(水) 16:09:57 

    >>430
    狂気w

    +24

    -0

  • 457. 匿名 2022/06/29(水) 16:26:27 

    >>388
    出すものならあるけどね。

    +0

    -0

  • 458. 匿名 2022/06/29(水) 16:28:11 

    >>37
    本末転倒とはこのことだ

    +12

    -0

  • 459. 匿名 2022/06/29(水) 16:30:07 

    >>4
    トイレの場合は、赤=女性、青=男性ってだけでさ、ただの記号だよ
    信号なら赤は止まれ、青は進んでもよし
    コンパスなら赤は北、青は南
    磁石ならN極が赤、S極が青
    サーモグラフィーなら赤は高温、青は低温
    それ以上でも以下でもない

    +33

    -1

  • 460. 匿名 2022/06/29(水) 16:34:57 

    わかりやすさって大事だと思う。

    +5

    -0

  • 461. 匿名 2022/06/29(水) 16:38:03 

    >>37
    これわかる人いるの?

    +1

    -3

  • 462. 匿名 2022/06/29(水) 16:39:39 

    トイレとかは瞬時にわからないと漏らす人いるからしっかりわかるようにして欲しいよね。

    +6

    -0

  • 463. 匿名 2022/06/29(水) 16:41:08 

    >>1
    トイレの標識にオシャレさ求めてるやついねーよなぁ

    +6

    -0

  • 464. 匿名 2022/06/29(水) 16:58:13 

    ブルーとグリーンの違いがわからない男が近くに2人いた。
    どう言う事?グリーンなのにブルーとか。色盲??

    +2

    -0

  • 465. 匿名 2022/06/29(水) 17:01:07 

    間違えたふりして侵入、待ち伏せが可能になるデザインって男が考えてるんだろうな…

    +2

    -0

  • 466. 匿名 2022/06/29(水) 17:02:29 

    >>1
    限界の時人はアホになるってまさにそう
    パッと目で分かる様にしてくれないと絶対に間違う

    +5

    -0

  • 467. 匿名 2022/06/29(水) 17:06:28 

    >>430
    食券で受付するフードコートで働いてた時にこれをやりたかったわ。
    券売機での押し間違え、読み間違え、食券を買わずに小銭で払おうとする、関係ないところに意識が行き券売機を操作出来ない。お年寄りに多かった。

    +11

    -0

  • 468. 匿名 2022/06/29(水) 17:09:53 

    >>4
    それで育ってるからそれでいいじゃん。
    わかりやすくて何が悪い

    +13

    -0

  • 469. 匿名 2022/06/29(水) 17:16:15 

    >>430
    いったいどこから見ればいいのやら

    +4

    -0

  • 470. 匿名 2022/06/29(水) 17:16:45 

    >>20
    おっぱいは関係ないけど、
    どっから出すかで決めて
    ちん○とあれのアイコンでもいい気がしてきた…
    でもそれだとだめなんか?
    ややこしいな

    +2

    -3

  • 471. 匿名 2022/06/29(水) 17:22:29 

    確かになにが違うかわからない笑
    ちなみに、色覚「異常」ではなく「特性」です
    地味に傷つく...
    私の場合は赤と緑が識別出来ず、緑がかったブルーとかパープルとか赤系のオレンジ色とかピンクとか知らない色がたくさんあります

    +1

    -1

  • 472. 匿名 2022/06/29(水) 17:23:27 

    >>37
    最近のジェンダー我が強くて煩いよね

    自分も苦しくて周りも迷惑してるなら居なきゃいいのに

    +12

    -1

  • 473. 匿名 2022/06/29(水) 17:27:28 

    >>37
    なんだよこれ 
    文字の代わり 文字がいらないが 
    マーク なんじゃないの

    +7

    -0

  • 474. 匿名 2022/06/29(水) 17:36:03 

    どこで男女別を判別すんのこれ
    色???色の違いで男か女かをイメージさせるのだとしたらナンセンスすぎる。

    +4

    -0

  • 475. 匿名 2022/06/29(水) 17:38:48 

    >>73
    下品すぎる
    男児にWOMEN の絵の説明は親に丸投げ?

    +4

    -0

  • 476. 匿名 2022/06/29(水) 17:38:53 

    >>37
    せめて男性のほう、頭の形を逆さまにしたら角刈りっぽいのに。

    +3

    -1

  • 477. 匿名 2022/06/29(水) 17:46:49 

    >>256
    崇高なるLGBT様のお考えは私のような者には理解いたしかねます。

    +5

    -0

  • 478. 匿名 2022/06/29(水) 17:47:42 

    万人が解らなければただのオナニー

    +0

    -0

  • 479. 匿名 2022/06/29(水) 17:48:29 

    >>470
    そんなもの見たくないよ・・・。

    +2

    -0

  • 480. 匿名 2022/06/29(水) 17:48:36 

    わかりづらいのもので知らせる意味…
    デザイナーの自己満。

    +1

    -0

  • 481. 匿名 2022/06/29(水) 17:50:17 

    >>461
    左はマント着てるように見えなくもないし、右は片方だけショルダーついたドレスかなあ。

    +1

    -1

  • 482. 匿名 2022/06/29(水) 17:51:25 

    >>433
    「私は精神的に男だけどあれがついてない!差別だ!」て人いそう。

    +2

    -0

  • 483. 匿名 2022/06/29(水) 17:52:28 

    >>97
    スマホの明度上げたり下げたりどうやっても金と白にしか見えない私は色盲なの?

    +4

    -0

  • 484. 匿名 2022/06/29(水) 18:07:51 

    とある場所のトイレで女トイレにおっさんが入っていた事がある カギが開いていたのでドアを開けるとおっさんが立っていた 故意なのか過失なのか知らない
    そこは1Fと2Fのトイレが男女逆になっている
    1Fのトイレの真上に2Fのトイレがあるが男女が逆
    なぜ逆なのかは知らない

    +0

    -0

  • 485. 匿名 2022/06/29(水) 18:13:34 

    >>3
    それも差別
    ♂♀でいい

    +5

    -1

  • 486. 匿名 2022/06/29(水) 18:21:02 

    トイレなんて子供とお年寄りが頻繁に行くんだから
    その世代が理解できるようにしないとダメじゃない

    +2

    -0

  • 487. 匿名 2022/06/29(水) 18:24:31 

    >>12
    トイレが男女別になってるのは
    女が文句つけてたからでしょ!!
    トイレは男女兼用!お風呂も兼用!
    嫌なら有料個室!はいOK!

    +0

    -8

  • 488. 匿名 2022/06/29(水) 18:27:06 

    >>97
    それより後ろの睨みつける霊のほうが怖い

    +0

    -1

  • 489. 匿名 2022/06/29(水) 18:30:51 

    >>403
    この原理は知ってるけど
    お前これがレイヤー構造の上に重ねてるように見えてるなら終わってんゾ

    +1

    -0

  • 490. 匿名 2022/06/29(水) 18:32:12 

    >>37
    これは体型なのかな?
    男は肩幅で女は下半身デブ?
    それとも服?
    なら女は胸丸出し男はちん丸出しってこと?
    デザインからわからん

    +2

    -2

  • 491. 匿名 2022/06/29(水) 18:35:04 

    >>1
    これ外国人絶対わかんないよね

    +1

    -0

  • 492. 匿名 2022/06/29(水) 18:35:34 

    >>485
    それがシンプルで一番いい気がする
    黒(もしくは青)と赤の色分けも文句つけられるだろうし、マークでなんとか差別化するしかない
    結局♂♀マークを知らないお年寄りが右往左往する羽目になるんだろうけど…

    +4

    -0

  • 493. 匿名 2022/06/29(水) 18:37:17 

    >>491
    日本人でもわからないよw
    ユニバーサルデザインの対極をいくデザイン

    +3

    -0

  • 494. 匿名 2022/06/29(水) 18:39:15 

    >>353
    草生やしてる場合じゃないよ!

    +1

    -0

  • 495. 匿名 2022/06/29(水) 18:40:46 

    >>37
    左は椅子に座ってるハマーンカーンで、右がマントをひらっとしてるハマーンカーン、じゃどっちも女性用だな!

    +0

    -1

  • 496. 匿名 2022/06/29(水) 18:42:44 

    >>407
    長崎県のゆるキャラでがんばくんとらんばちゃん。
    キチフェミ団体が騒いでた。
    男の子を隊長 女の子を副隊長 長崎県マスコット「見直し検討」 | NHK | ジェンダー
    男の子を隊長 女の子を副隊長 長崎県マスコット「見直し検討」 | NHK | ジェンダーwww3.nhk.or.jp

    【NHK】男の子を隊長、女の子を副隊長に設定した長崎県のマスコットキャラクター「がんばくん」と「らんばちゃん」について、ジェンダー…

    +4

    -0

  • 497. 匿名 2022/06/29(水) 18:48:53 

    >>354
    その考えが一番しっくりくる
    ランドセルの色とかそういうのとはまた別で、共通認識となってる色は今さら変えなくていいと思うわ

    +6

    -0

  • 498. 匿名 2022/06/29(水) 18:57:31 

    >>89 >>97
    ついでに、何色に見えますか?

    +1

    -0

  • 499. 匿名 2022/06/29(水) 19:03:24 

    >>72
    なんで女だけ上半身?
    アワビのほうがわかりやすいだろ

    +1

    -5

  • 500. 匿名 2022/06/29(水) 19:09:07 

    >>430
    『この英文は関係ありません』😂

    英語で書かれても分からん!て怒る奴がいたんだろうね

    +9

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。