ガールズちゃんねる

部活・スポ少での熱中症対策

103コメント2022/06/28(火) 23:40

  • 1. 匿名 2022/06/27(月) 15:32:01 

    最近小2の子どもがスポ少に入ったのですが、入ってすぐから30度超えの気温で熱中症にならないかが心配です。スポーツドリンク、凍らせたドリンク、保冷剤、水で冷たくなるタオル、熱中症予防タブレット、などを持たせて、頭痛くなったりフラフラしたりしたらすぐ大人に言って休憩もらうんだよ!と言い聞かせて行かせてますが、他にどんな対策ができるでしょうか。部活やスポ少にお子さんが通っている先輩方!対策教えてください!

    +33

    -2

  • 2. 匿名 2022/06/27(月) 15:33:02 

    これは指導者が特に気を付けてないと子供には難しい

    +141

    -6

  • 3. 匿名 2022/06/27(月) 15:33:07 

    体調が少しでも良くない日は休ませる

    +61

    -2

  • 4. 匿名 2022/06/27(月) 15:33:08 

    それが全てです。
    とにかく水分補給。

    +50

    -2

  • 5. 匿名 2022/06/27(月) 15:33:31 

    練習見に行ったら、30分に一回くらい日陰で休憩してるから心配いらないなと思った。
    コーチ達もものすごく気を遣ってくれてる。

    +47

    -12

  • 6. 匿名 2022/06/27(月) 15:33:51 

    それ以上の知識は知らないです。

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2022/06/27(月) 15:33:55 

    老害「水を飲むとすぐへばるぞ」

    +13

    -10

  • 8. 匿名 2022/06/27(月) 15:34:37 

    部活やスポ少は今夏は中止でいいよ・・・

    うちの地域、木曜日40度予報出てるけど、その日部活の大会なんだよ(屋外)
    中止の連絡くるかなって思ってる。

    +90

    -20

  • 9. 匿名 2022/06/27(月) 15:35:29 

    >>1
    睡眠はしっかり、朝ごはんは食べる、スポーツドリンクと保冷剤、手のひらを冷やすも効果的だからこまめに手を洗うようにね!と声をかける

    +47

    -1

  • 10. 匿名 2022/06/27(月) 15:35:37 

    低学年に関しては親も丸投げじゃなく気にかけた方が安全だと思う

    +58

    -0

  • 11. 匿名 2022/06/27(月) 15:36:16 

    >>1
    スポーツドリンクは薄めた方が良いよ

    +14

    -18

  • 12. 匿名 2022/06/27(月) 15:37:01 

    ニラ。前日にとにかくニラをたべさせる

    +3

    -5

  • 13. 匿名 2022/06/27(月) 15:37:27 

    帰宅したあともよく見ててあげてください

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2022/06/27(月) 15:38:01 

    睡眠不足だと熱中症になりやすいから、早めに寝るようにする

    +50

    -1

  • 15. 匿名 2022/06/27(月) 15:38:22 

    今年は暑すぎる夏だから気をつけないと

    +8

    -2

  • 16. 匿名 2022/06/27(月) 15:39:18 

    塩飴とか持たせる

    +6

    -2

  • 17. 匿名 2022/06/27(月) 15:42:28 

    部活・スポ少での熱中症対策

    +2

    -7

  • 18. 匿名 2022/06/27(月) 15:42:57 

    親当番もきっついが、やはり熱くなってくると具合悪くする子は増える。
    具合悪いって言えないで頑張ってないか、休んでいても回復してないんじゃないかとか、気をつけるようにしてる。

    +31

    -2

  • 19. 匿名 2022/06/27(月) 15:44:19 

    気合いと根性😡

    +2

    -12

  • 20. 匿名 2022/06/27(月) 15:46:30 

    >>1
    まだ低学年だし
    可能ならば主が見守りに行くのも大事かもしれません。

    +30

    -4

  • 21. 匿名 2022/06/27(月) 15:46:52 

    >>11
    公式が薄めるのはオススメしないって言ってるけど、どーなの?
    部活・スポ少での熱中症対策

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2022/06/27(月) 15:48:59 

    あまりにも暑い日は
    練習を休みにするのは無理なのかな
    うちはバスケだけど時間短縮してる

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2022/06/27(月) 15:49:06 

    解決策になってなくて申し訳ないけど、最高気温が35度以上になるような日は運動しない方がいいよ。
    熱中症は生死に関わるよ。

    +54

    -1

  • 24. 匿名 2022/06/27(月) 15:49:15 

    スポ少の救急箱にも入ってると思うけど、クーラーボックスに冷えピタ入れとく。
    外気温高すぎて汗なんて蒸発しないぐらいだと、体冷やすしかなくなるよー。
    うちの子がスポ少のときは、クールタオルとか冷えピタとかを人数分 団で用意してた。
    ほんとに好きでやってる子は、多少体調悪くても見学になるのを嫌がって言わなかったりするし。
    コーチ以外に子供の様子をみてられる保護者がいてくれればいいけどな。

    +6

    -3

  • 25. 匿名 2022/06/27(月) 15:53:14 

    バスケ部だけど、息子があまりにも辛そうで辞めさせた
    練習もずっとグラウンドだから真っ黒で肩の皮ベロンとめくれてた
    走り過ぎて足も悪くしてしまった
    可哀想なことさせてしまった😭

    +43

    -0

  • 26. 匿名 2022/06/27(月) 15:53:42 

    ミストシャワーのように、スプレーボトルにお水いれて子どもたちにかけてあげた。その状態で風に当たると気化熱で涼しいらしい。
    自分もやってみたけど、カンカンに焼けそうな暑さがやわらいだので、無いよりは断然あったほうがよかった!

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2022/06/27(月) 15:54:02 

    >>1
    前日ちゃんと寝る、朝ごはんを食べる

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2022/06/27(月) 15:56:27 

    前日からOS1など多めに摂取させる。
    これはマラソンの時にも使う方法。
    あらかじめ水分を補給して溜め込ませる。
    1日かけて子供なら500mlくらい。

    +23

    -2

  • 29. 匿名 2022/06/27(月) 15:56:38 

    >>1
    退団すればいいじゃん
    暑いのにスポーツやる意味が分からん

    +9

    -5

  • 30. 匿名 2022/06/27(月) 15:56:43 

    >>10
    困った事に、コーチがいたら外から見てる親は口出せないもんだよ

    +10

    -3

  • 31. 匿名 2022/06/27(月) 15:57:43 

    >>12
    ごめん、笑った。ほんと?それともニラの妖精さん?

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/27(月) 15:57:47 

    うちの近くの河川敷のグランドは、管理員が一応巡回にくる。でも練習続行するかどうかは、指導者次第。
    気温のピークをずらしてグランド予約できればいいけれど、専用グランド持ってるチームではないので、どこか空いてる時間帯を探して予約するしかない…

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/27(月) 15:58:17 

    水ばかり飲むのはNG。ミネラルを取れ。麦茶飲め。そして外練は適度に休め。

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2022/06/27(月) 15:58:40 

    >>21
    こんなん言われたらos1飲むしかないね

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2022/06/27(月) 15:58:55 

    >>25
    息子さんおいくつか分からないけど、そこに本人の意思はないの?

    +11

    -5

  • 36. 匿名 2022/06/27(月) 15:59:35 

    >>21
    そりゃ薄められると商売あがったりだからね

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/27(月) 15:59:41 

    アイススラリーという商品もあるよ

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/27(月) 16:00:54 

    >>1
    こんな暑い時期に始めたの⁉️
    ちょっと可哀想かも。
    春から練習して、少しずつ慣れてからならまだしも、いきなりこんな暑い中じゃ倒れちゃうよ。
    小2なら、自分からなかなか言えないかもしれないから、指導者がちゃんと気付いてくれると良いね。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2022/06/27(月) 16:01:15 

    >>1
    寝不足は絶対ダメだよ!

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/27(月) 16:02:08 

    >>1
    他にはミストで出てくる霧吹き持って行ってるよ。
    ひんやりして気持ち良い。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/27(月) 16:03:13 

    >>11
    えっ?
    美味しくないし、おすすめしないよ。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2022/06/27(月) 16:04:46 

    小4息子の少年野球、朝が4時半起きの6時集合で夕方6時解散のハードモードなチーム。まとまった睡眠も取れない。いくら親が凍らせたスポドリや冷やしタオル、氷嚢を2時間おきに差し入れしたって睡眠やちゃんとした朝食取れてないんだから具合悪くなるわ。

    +25

    -3

  • 43. 匿名 2022/06/27(月) 16:05:18 

    OS1と塩分チャージ
    これ必須
    味は不味いけど、持っておくだけでも安心する

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/27(月) 16:05:53 

    >>9
    手のひらなの?手首じゃなく?
    いわゆる首と言われる所を通っている血管を冷やすといい
    あと脇の下と脚の付け根

    +3

    -4

  • 45. 匿名 2022/06/27(月) 16:07:03 

    >>11
    濃いとがぶ飲みした時に喉を痛めると聞いて薄めにしてる

    +1

    -7

  • 46. 匿名 2022/06/27(月) 16:08:20 

    >>42
    成長期は睡眠が大事なのにね。
    強豪校で平日の朝練を無くしたら生徒の体つきが良くなったという時代になってきてるのに

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/27(月) 16:08:29 

    >>1
    コールドスプレー一本買っとくと良いよ
    部活・スポ少での熱中症対策

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2022/06/27(月) 16:09:10 

    >>35
    本人も辛かったんじゃないの?
    この酷暑で今まで通りに行かない事ばかりで大人も戸惑ってるし信用して良いのかなって思っていても不思議はない

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/27(月) 16:09:58 

    >>20
    私もそう思うよ!
    うちの子は現在小3で、小1からスポ少に入ってますが、付き添えるときは付き添ってます。

    変に我慢しちゃって自分の不調をうまく言えなかったり、
    不調じゃなくて何らかのトラブル(ケガなど)で泣き出すとメンタル復活まで少し時間のかかる子なので、他の保護者の方に迷惑をかけちゃいけないし〜と行ってます。

    過保護だと思われるかな…?と思ってたけど、案外ほかの保護者も来ているし、子供たちの手伝いをする場面もあるし、
    なにより保護者同士や他のお子さんと仲が深まるし、いいこともあるよ。

    主さん、今年から始めたのなら行けるときは行ったほうがいいよ。スポ少の中の雰囲気も分かるから損はないよ。

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2022/06/27(月) 16:10:16 

    >>44
    手のひらと足を布団から出して寝ると気持ちいいよー

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/27(月) 16:11:44 

    朝にお味噌汁と梅干しで塩分取っておく

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/27(月) 16:13:06 

    >>44
    部活・スポ少での熱中症対策

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/27(月) 16:13:06 

    >>21
    ポカリやアクエリばかり飲みまくってたら糖尿なるよ

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/27(月) 16:14:17 

    >>30
    競技によるだろうけど、そんなことはないよ!

    コーチも気にかけてはくれるだろうけど、体調崩して木陰で休んでるときもずっとそばについててくれるんけではないし…。
    そのとき、子供は気楽に「気持ち悪い」とか「頭いたい」「飲み物欲しい」とか言える相手がいたらメンタルはラクだと思う、きっと。

    監督・コーチにお任せするのは勿論だけど、スポ少は託児所ではないからさ。
    小さい子の安全とかメンタルは親も気にしてあげるべきでは?

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2022/06/27(月) 16:14:56 

    >>21
    スマホ画面かわいい
    まめきちまめこ?

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/27(月) 16:18:51 

    >>54
    頭痛くなるほどやらせないでほしいが本音だからなぁ

    +3

    -5

  • 57. 匿名 2022/06/27(月) 16:22:24 

    >>8
    スポーツにもよるけど、気を付けて決行されると思う
    かなり前から準備や場所の予約入るから、延期にはできないし
    保護者の方も熱中症にならないように気を付けてね

    +3

    -3

  • 58. 匿名 2022/06/27(月) 16:22:44 

    >>56
    休ませればいいじゃん

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2022/06/27(月) 16:24:34 

    >>2
    全部学校や園、指導者の責任か

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2022/06/27(月) 16:25:02 

    >>57
    ヨコ
    それもそうなんだけど、この暑さは毎年の事だしさすがに8月とかは大会中止でいいと思う
    今まで夏にやってた大会が時期ずらして冬になったりしてるよ

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2022/06/27(月) 16:25:40 

    >>9
    低学年のうちは見に行ったほうがいいよ。
    子供ってなかなか水分とらない。

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2022/06/27(月) 16:27:19 

    >>59
    大人しい子は指導者に言えなかったり、頑張らないとって思ってる子は休んじゃだめって自分で決めてたりする
    大人が判断するべき

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2022/06/27(月) 16:27:56 

    >>1
    部活やスポ少に入らない

    +4

    -4

  • 64. 匿名 2022/06/27(月) 16:29:12 

    今日も暑いね。
    朝ごはんをしっかり。塩分も朝からしっかり。
    練習中もしっかりトイレ(小)に行かせる。
    我慢したら熱中症になるよ。無理しないこと。
    熱中症は一度なるとなりやすい。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/27(月) 16:32:27 

    >>62
    大人がどれだけ対策していても本人が大丈夫だと言えばこればっかりは分からない事もあるよ。それでも大人の責任にしそうだね。

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2022/06/27(月) 16:34:05 

    >>22
    親が判断して休ませれば?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/27(月) 16:35:33 

    >>60
    分かる。

    「毎年、真夏に開催しているし、そもそも屋外でやる競技だから」
    と決行されがちだけど、

    そもそも“毎年”って真夏で30度超えくらいの時代からの話で、いまや真夏は40度超えの時代だもんね。

    今一度、開催時期を再考すべきときが来てると思う。あらゆる競技で。
    でも日本って(というか、そういうスポーツを仕切ってる人たちって)テコでも動かないよね〜。命に関わることなのに、絶対動かない。

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2022/06/27(月) 16:36:29 

    >>63
    部活は難しいね。居場所確保のために取り敢えず入らせてしまうと思う。
    文化系に気にいるのがあれば良いんだけど。

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2022/06/27(月) 16:45:10 

    学校の授業は体育が暑すぎて連日中止だよ。校庭は勿論、体育館も暑過ぎて使えなかったと言ってた。
    スポ少はコーチが時々水浴びさせてくれてる。学校の水道だからむやみには使えないけどね。
    うちの子普段から朝は食欲無いってあんまり食べないからお味噌汁飲ませようかな。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/27(月) 16:52:44 

    >>1

    まず指導者がどれくらいの知識があるか確認する。しっかりした方ばかりだと思うけどやっぱり素人コーチもいるから。
    あと私は毎回見に行ってます。
    水筒を忘れた子供に部でストックしてる水を飲むように進めても遠慮したり、
    具合が悪くなって練習中断した子に早退するよう伝えたら「お母さんはこの時間働いてるからまだ連絡しないで」と自分の親に変に遠慮する子供は多いから自分の子のことはなるべく自分で見た方がいいよ。

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/27(月) 16:53:18 

    ここまで暑い時代になったのなら、夏は室内で勉強する&屋外スポーツはシーズンオフにして、春秋冬に部活の大会開催してほしい!

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/27(月) 16:53:57 

    >>45
    喉痛めると熱中症なら、熱中症予防を取るかなぁ

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/27(月) 16:59:59 

    小学校のソフトボールチームはいってる。
    20分に一度は休憩、その都度コーチや当番のお母さんらが氷嚢渡したり頭から水かけたり塩タブレットあげたり体調不良いないか確認してる。
    水筒とかドリンクはいつでも自分の打席や出番終わったら飲んでいいとされてる。
    軽い頭痛ぐらいの子はたまに出るけど、少し休めば治る程度でがっつり熱中症になった子みたことがない。

    昔野球してたパパはいつでも水飲んでいいとか日陰入っていいとか変わったなーとか言ってるから昔はどんなんだったんだろうと思うね…

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/27(月) 17:02:45 

    >>9
    熱中症対策は水分と塩分とかいうけど、寝不足と朝ご飯抜きは1番ダメ!睡眠と朝ご飯は、しっかり!

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/27(月) 17:03:41 

    こないだサッカーの後吐いちゃったこいたよ
    真っ赤な顔して低学年は可哀想になっちゃうや
    週一の平日夕方とかのスクールにするわ!

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/27(月) 17:04:39 

    アクエリ嫌いなお子さんにはどうしてますか?

    うちはアクエリやポカリが飲めずで、麦茶のんで塩タブレット食べなさいと言ってますが…
    練習時間が長いのでそれでいいのかどうか。
    あとお昼ちょっと濃いめの味付けのおにぎりとか素麺にしてます。。
    アクエリ嫌いだけどこれなら飲めた!みたいなものあれば教えて欲しいです。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/27(月) 17:11:00 

    うちの子は夜になってから頭痛や痺れが出てきたことが何度かあります。
    家に帰ってからもよくチェックしてあげることと、症状あれば翌日は休ませる。
    本人は顧問が怖いから、それでも行かなきゃと拒んだけど、無理矢理休ませました。
    休みにくい環境を作る顧問やコーチは命の責任取れるのかと問いたい

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2022/06/27(月) 17:25:27 

    >>76
    これ
    部活・スポ少での熱中症対策

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/27(月) 17:25:47 

    ごめん、なんかバカでかい画像になった!

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/27(月) 17:49:20 

    夏の試合。ポジションはキャッチャー。
    この夏どう対策すればいいかいろいろ調べてます。
    クーラーボックスに氷水をいれて冷やしタオルを作ったりしていますが当の本人はめんどくさいのと荷物が増えるのとでなかなか進んで使おうとせず。
    顔真っ赤にして本当に心配になります。
    中学なので親がそこまで頻繁にベンチの出入りもしにくい状況なので💦

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/27(月) 18:32:45 

    >>76
    ハチミツレモンの塩分プラスとかならどうでしょうか?
    この時期だと麦茶でも塩分含んでるものも売ってると思います

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/27(月) 18:51:47 

    >>78
    ありがとうございます!これパックのも売ってますね^ ^画像大きくてちょっと笑ってしまいました笑

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2022/06/27(月) 18:52:55 

    >>81
    ハチミツレモンの塩分プラスはダメだったんです💧
    ほんっとわがままでイライラしますが倒れられるのも心配なのでもう一回ラベル剥がして凍らせておためしさせてみようかな。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/27(月) 19:24:38 

    >>30
    必ず給水タイムはあるはずだから、そういう時に声かけたらいいかもしれないですね

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2022/06/27(月) 19:38:07 

    >>25
    私も息子が屋外競技やってたけどあまりの暑さに体調がおかしくなってやめさせた
    本人もしんどいと言ってたのでもう潮時かなとも思ってたのもあって
    身体壊して体温調節が上手くできなくなってしまったよ
    治るまで時間かかるかもしれない
    ちなみに10分に1回は水分補給するくらいチームはしっかり対策はしてたけど、もうこの暑さは運動しないっていうのを選択しないとだめだと思う
    小さい頃から野球もやってて日差しには割と強い方でこれだから
    甲子園とか心配でしかない

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/27(月) 19:41:09 

    >>73
    この間中学生の野球で意識失って救急車で運ばれた子いたよ
    私たちの子供の頃と暑さの度合いが全然違うと思う
    自分がスポーツしてたから本当にそれは痛感する
    マメに飲ませてるから大丈夫~ってしてるとあっという間に悪化するよ
    我慢強い子の方が悪化しやすい

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2022/06/27(月) 20:37:20 

    >>24
    冷えピタなんて気休めにしかならないよ
    冷えた気がするだけで冷やせてない

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/27(月) 21:13:30 

    朝御飯は納豆ご飯とお味噌汁と梅干し食べさせる。海苔も。後、ビタミンCのある果物食べさせてます。
    持っていくものは麦茶、梅干しのおにぎり、バナナ、ゼリーとかを持たせてます。
    本当に毎年8月は地獄なので日々の食事と睡眠時間は気を付けてます。
    親も大変なので気をつけましょう

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/27(月) 21:43:38 

    >>76
    参考にならなかったらごめん。

    スポ少の大会のため、今月来月と毎週のように屋外で丸一日過ごしてるんだけど、いつも持っていくものが
    ・ポカリ
    ・塩タブレット
    ・きゅうりの漬物(保冷剤忘れずに)
    ・梅干し入りの小さいおにぎり
    ・熱中症対策になりそうなゼリー飲料を凍らせていく
    です。
    うちは子供が低学年なので、食べたかったり食べたくなかったりするものがあるので、とりあえず色んな種類のものを持っていくし、私も手伝いがあるので付き添ってる。

    なっちゃんの塩パインジュースを凍らせると、昼前にはいい感じに溶けてきてシャーベットみたいなシャリシャリも楽しめて美味しかったよ!
    部活・スポ少での熱中症対策

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/27(月) 22:11:19 

    >>89
    きゅうりの漬物!確かに子供好きだし暑くても食べやすいですね!参考にさせてもらいます。

    この飲料見たことない…ちょっと探して買ってみます!!

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/27(月) 22:11:59 

    >>1
    飲み物は冷やしすぎると胃痙攣を起こすから
    気をつけて!!
    氷嚢を保冷が効くお弁当入れへ入れて水分補給ごとに
    首筋や脇の下などを冷やす。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/27(月) 23:42:12 

    首に巻くちべたいやつ

    百均に売ってるから、

    買っておきなっせ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/28(火) 00:58:17 

    >>1

    スポーツドリンクはブドウ糖果糖液糖が入っているので、勢いよく飲むと血糖値が急上昇するよ。
    熱中症対策だから、と安易に市販のスポドリに頼らない方がいいと思います。
    おせっかいでごめんね。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/28(火) 01:00:13 

    >>1

    太い血管(首、太もも)冷やすといいよね。

    マスクはしてないと思うけど、もししてたらやめた方がいい。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/28(火) 04:56:31 

    >>21
    この色は、ポカリ

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2022/06/28(火) 11:26:13 

    >>76
    麦茶と塩分タブレットで十分だと思う。
    ポカリとかは糖分とりすぎになるから毎日はやめたほうがいい。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/28(火) 12:48:07 

    >>11
    いつの時代?
    薄めたらダメだよ。

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2022/06/28(火) 12:52:10 

    >>1
    クーラーや保冷剤などクーリング用品は高いけどケチらずアウトドア用のものを。
    保冷力が全然違うよ。
    値段と比例する。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/28(火) 13:17:24 

    影全くないグランドで毎週土日サッカーしてるの見てて心配になるのだけど、サッカーって帽子もないし過酷なスポーツだよね。親は日傘さして観戦してるけどそれでも暑そうで。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/28(火) 14:48:09 

    >>87
    じゃー氷入れれば?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/28(火) 15:08:38 

    >>99
    試合中はキーパー以外は帽子駄目だけど練習ならフィードでも帽子かぶっていいよ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/06/28(火) 23:08:33 

    初めてトピ採用されました!!嬉しい!
    主です。皆さんの対策とても参考になります!!
    野球を始めたのですが、練習が楽しいらしくて毎週行くの楽しみにしてるんですよね。今後の気温次第では心を鬼にして休ませる対応も必要になってくるかもしれませんが、なるべく気を付けながらスポーツ楽しんで欲しいと思っています。
    手のひら冷やすの簡単だし深部体温下がる効果ありで良さそうですね!霧吹きで体や頭に水かけるのもできそうです。氷嚢もあったらいいですね!持ってないので購入しようかな…。他にも色々参加にさせていただきます!

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2022/06/28(火) 23:40:27 

    >>73
    軽い頭痛って軽く考えてない?
    自分じゃないから軽いって子供の表現力じゃどの程度か分からないし
    そんなこと繰り返して脳にダメージとか考えないの?

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード