ガールズちゃんねる

「船首浸水」「沈んでいる」「間にあわない」…14人死亡・12人不明の観光船、緊迫の通報記録

114コメント2022/06/25(土) 03:24

  • 1. 匿名 2022/06/24(金) 09:04:29 


    「船首浸水」「沈んでいる」「間にあわない」…14人死亡・12人不明の観光船、緊迫の通報記録 : 読売新聞オンライン
    「船首浸水」「沈んでいる」「間にあわない」…14人死亡・12人不明の観光船、緊迫の通報記録 : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    北海道・知床半島沖で観光船「KAZU I(カズワン)」が沈没した事故で、事故当日の4月23日に同船などから「船首浸水、沈んでいる」といった118番通報が寄せられていたことが、第1管区海上保安本部(小樽市)の記録から分かった。


    同業他社が「アマ無線で『沈みそうだ』と言ってきた。乗客はいる」と救助を求めた。

    5分後に同船から通報があり、船長とみられる人物が「船首浸水、沈んでいる。エンジン使えない」と伝えた。約30分後の午後1時47分には、運航会社の関係者が「カズワンはどうなった? 漁船は出られないと言われた」と、悪天候で漁船の協力を仰げない状態を報告し、「ヘリじゃないと間にあわない。沈む」と続けた。

    +9

    -58

  • 2. 匿名 2022/06/24(金) 09:04:51 

    ここの社長絶対に許さない

    +564

    -6

  • 3. 匿名 2022/06/24(金) 09:05:13 

    現場は壮絶だっただろうな、、、

    +528

    -2

  • 4. 匿名 2022/06/24(金) 09:05:35 

    沈み始めてから
    どれほど怖かっただろうか。

    +466

    -2

  • 5. 匿名 2022/06/24(金) 09:06:40 

    早く見つかりますように

    +178

    -2

  • 6. 匿名 2022/06/24(金) 09:06:42 

    乗客の恐怖は計り知れない

    +334

    -4

  • 7. 匿名 2022/06/24(金) 09:06:42 

    この期に及んで国も悪いじゃないか!とか言い出してる社長
    悪いのはあなた一人ですよ

    +655

    -12

  • 8. 匿名 2022/06/24(金) 09:07:17 

    12人も不明なんだ。こんな大変な事をしてしまったんだね。お金欲しさに無理に出してしまった結果。社長、罪は大きいよ。

    +359

    -1

  • 9. 匿名 2022/06/24(金) 09:08:52 

    ブラック企業が野放しにされているのは政府の責任でもある

    +251

    -6

  • 10. 匿名 2022/06/24(金) 09:09:02 

    国後のご遺体ようやくDNA鑑定で女性客と船員と断定されたね
    他のご遺体も見つかって欲しいけど難しいな

    +363

    -2

  • 11. 匿名 2022/06/24(金) 09:09:10 

    社長が国のせいにしてるけど元凶はお前だよ
    同じ目に遭わせてやりたい

    +313

    -3

  • 12. 匿名 2022/06/24(金) 09:09:15 

    何の落ち度もないお客様である乗客をこんな形で死なせといて、「国が悪い」とかほざくここの社長は人として終わってる

    +404

    -3

  • 13. 匿名 2022/06/24(金) 09:09:20 

    格差社会が生み出した悲劇

    +9

    -31

  • 14. 匿名 2022/06/24(金) 09:09:23 

    北海道は石狩の海、今日あたりから海水浴OKなんだけど、知床とかは水温冷たくて夏も無理。そんな場所で事故なんて船会社ナメているんだろうね。あの社長。逃げさせないで責任きっちりとらせるわ。

    +225

    -2

  • 15. 匿名 2022/06/24(金) 09:09:31 

    胸糞だなほんとに。許せない

    +79

    -2

  • 16. 匿名 2022/06/24(金) 09:09:41 

    ただ観光に行って景色を見たり楽しもうとしてただけなのに本当に気の毒
    行方不明の方たちが家族の元に帰れる事を願う

    +224

    -2

  • 17. 匿名 2022/06/24(金) 09:09:47 

    >>3
    しかも小さい子もいてさ…みんなどれほど怖かったかと思うと胸が締め付けられる

    +337

    -2

  • 18. 匿名 2022/06/24(金) 09:09:51 

    国後島で発見された2遺体はDNAが一致したみたいでよかった。
    桂田社長も経営者として責任感じて毎日眠れない日が続いてると思うし、
    早く全員見つかって社長の笑顔が戻るといいね。

    +3

    -238

  • 19. 匿名 2022/06/24(金) 09:10:13 

    国後島の2人の遺体、DNA鑑定一致したって。
    だからあと10人行方不明か・・

    +129

    -2

  • 20. 匿名 2022/06/24(金) 09:10:14 

    「うちの会社は見せしめで罰せられる」
    みたいなニュアンスで話してた社長、最近見ないけど旨いもの鱈腹食ったり平然と過ごしているのかなぁ。
    亡くなった方々と遺族が本当に報われない。

    +201

    -3

  • 21. 匿名 2022/06/24(金) 09:10:44 

    最初の通報でヘリとか出動してもダメなのかな?天候荒れてるから無理?

    +4

    -2

  • 22. 匿名 2022/06/24(金) 09:11:20 

    岸田政権になったから悲惨な事件が増えたね

    +6

    -26

  • 23. 匿名 2022/06/24(金) 09:12:23 

    どんなに怖かっただろう
    想像を絶する

    +92

    -2

  • 24. 匿名 2022/06/24(金) 09:13:08 

    >>18
    社長の親戚ですか?。
    社長は責任感じてる?。

    どこがですか?。

    +112

    -5

  • 25. 匿名 2022/06/24(金) 09:13:12 

    >>18
    毎日どうやって国に責任を擦りつけようと考えてると思うよ。そしてグッスリ寝てるでしょう。

    +127

    -1

  • 26. 匿名 2022/06/24(金) 09:13:20 

    あの高齢の男性が奥様に多分もうダメだ、今までありがとうみたいに電話してきたのが辛過ぎた

    +302

    -2

  • 27. 匿名 2022/06/24(金) 09:13:30 

    >>21
    通報時点で天候荒れてたからヘリは無理だったかもね
    だからこそ何であんな時に出航したんだって、何で荒れてきてすぐ戻らなかったんだって悔しくなる

    +99

    -1

  • 28. 匿名 2022/06/24(金) 09:13:59 

    勝ってな事ばかりしといて人の命奪った挙げ句、自分は軽い土下座謝罪と慰謝料だけして、国にも責任があるって責任転嫁しだして社長まじでヤバイ…

    +56

    -1

  • 29. 匿名 2022/06/24(金) 09:13:59 

    漁船ですら出られない悪天候なのに、経験浅い船長を出したのか。。
    海をなめてるな。

    +100

    -0

  • 30. 匿名 2022/06/24(金) 09:14:21 

    >>11
    こんな無茶なことやる業者出てくるのも解りきった話しなのに厳しくしなかった国のミスは大きいけどな
    まあそれをこの会社の社長が言うべきではないけど

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2022/06/24(金) 09:14:24 

    >>18
    きっしょ
    お前毎回この画像保存してんのかよ

    +85

    -2

  • 32. 匿名 2022/06/24(金) 09:14:33 

    >>18
    社長の味方してるふりしてガッツリ晒してるんだよね、GJだわ

    +116

    -8

  • 33. 匿名 2022/06/24(金) 09:14:43 

    >>24
    無視が一番いいよ

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/24(金) 09:15:24 

    個人的には極刑に値すると思ってしまう

    +40

    -0

  • 35. 匿名 2022/06/24(金) 09:15:34 

    >>13
    強欲な社長が金の事しか考えて無い結果がこれだろ。格差とは違う気がするけれど。

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/24(金) 09:15:56 

    ブラック企業で右往左往しているって船長とやりとりしていた友人が昨日ニュースで出ていたけどあの社長、真冬は流氷の上を水陸両用バス出て運行させようとしていたから水陸両用バス運転歴のある自分を採用したんだって船長とのLINE見せていたよ‥
    マジで海の事ほとんど知らない癖に余計な事ばかりする社長だな
    悪天候で中止しようとしても社長が出せ出せとしつこい点についても愚痴っぽいいたって

    +45

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/24(金) 09:16:12 

    私の実家は運送業だった
    監査とかはね 何月何日に行きますからこれとあれとそれの書類を重点に見ますので揃えて置いて下さい
    17年前までこんな状態だったこんな甘いのが脈々と続いてると思う改善されてたらいいけどね

    +10

    -3

  • 38. 匿名 2022/06/24(金) 09:16:37 

    >>18
    デカい釣り針だな。

    +32

    -0

  • 39. 匿名 2022/06/24(金) 09:16:52 

    人ひとりの命の重さが分からないのかなこの社長は。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2022/06/24(金) 09:16:57 

    反省ではなく運が悪かったくらいに思ってそう

    +46

    -1

  • 41. 匿名 2022/06/24(金) 09:17:10 

    >>35
    知床のゴジラが事故もみ消そうとしてバレたけどそなへんどうなってるんやろね。はっきり言ってそっちが今回みたいな事故おこしててもおかしくなかったと思うけど

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/24(金) 09:17:20 

    +0

    -6

  • 43. 匿名 2022/06/24(金) 09:17:25 

    >>21
    そうだね、風が強すぎるとホバリングも出来ないしヘリのプロペラが起こす風で更に波が荒れて人が飲み込まれてしまうかもね

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/24(金) 09:17:58 

    すぐに携帯から海上保安庁に連絡することはできなかったのかな???

    +1

    -5

  • 45. 匿名 2022/06/24(金) 09:18:36 

    同業者の方も大変だったよね
    助言しても聞かない感じだったんでしょ?
    大変な事件に巻き込まれて心労すごそう

    +58

    -1

  • 46. 匿名 2022/06/24(金) 09:19:01 

    乗客10人くらいって…

    +77

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/24(金) 09:19:08 

    >>18

    全員のご遺体が見つかるのは最低限のことだよ。そこがゴールじゃないでしょ。
    社長の罪滅ぼしも続いて行くものじゃないの?

    +62

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/24(金) 09:19:16 

    >>13
    元船長の1人が船長は事業失敗で出来た借金を社長の父親に肩代わりしてもらったから社長には逆らえないし転職も出来ないんだって証言していたね

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2022/06/24(金) 09:19:38 

    沈むとわかってから怖かっただろうね。
    子供を助けてあげれないとわかった時の絶望は想像できない

    +148

    -1

  • 50. 匿名 2022/06/24(金) 09:19:43 

    >>12
    過失認めたら保険金入らないからとかなんかね?

    例え過失ありでも社長は大した罪にならないのが本当に胸糞悪過ぎる

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/24(金) 09:21:11 

    >>46
    パニックだったのかもしれないけど適当過ぎるね・・・

    +40

    -2

  • 52. 匿名 2022/06/24(金) 09:21:15 

    >>7
    本当どういう神経してんだろうか
    北方領土に辿り着いたご遺体は返してもらえないかもしれないのに…
    こいつのせいで国際問題にまで発展してご遺族は遺体すら取り戻せなくて苦しんでるだろうによくそんな事言えたなーと思う。

    +186

    -2

  • 53. 匿名 2022/06/24(金) 09:21:52 

    >>2
    私は船長の責任が最も重いと思ってる。
    命令されようが何されようが、人の命預かる立場であの船体や運航への意識の低さは許されるものじゃない。
    社長は社長で別の重い責任があるけど、船長も許されざることをしてる。
    命令されたから、は免罪符にならない。

    海の仕事してるから尚更そう思う。

    +19

    -38

  • 54. 匿名 2022/06/24(金) 09:21:55 

    >>12
    会見でも思ったけど社長の器じゃなかった人だよね

    +47

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/24(金) 09:22:58 

    >>10
    どうせロシアは返してくれないんだろうな…

    +1

    -45

  • 56. 匿名 2022/06/24(金) 09:23:02 

    13:18、どうしてカズワンは「乗客10人くらい」って明らかな嘘をついてるの
    隠蔽やごまかしが日常化してたんだろうな

    +56

    -4

  • 57. 匿名 2022/06/24(金) 09:23:03 

    >>36
    流氷の上ってそんな簡単に走れるものなのかなぁ…

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2022/06/24(金) 09:23:21 

    >>44
    船長の携帯は圏外
    船員の番号でもない番号から通報しているから乗客数の中にdocomo携帯ある人いないか声かけてから通報(docomo以下は圏外の海域)した為に余計なタイムロスになった

    +44

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/24(金) 09:24:13 

    人間として可笑しい。
    電話でも「保険入ってるから1人〜億でも大丈夫」って軽い口調だったし乗客が死んでもお金でしか見れないんだろうな…

    +56

    -1

  • 60. 匿名 2022/06/24(金) 09:25:02 

    >>9
    従業員の過労含めて、たまたま法律に引っ掛かってないだけで一歩間違えたら死者が出る会社多いと思う。
    工場の話し聞いても過去何度も事故が出ていたり床に物が多くで危ないのに安全対策されないらしくて恐ろしくなる。テナントビル内の避難出口が物置きになっていて避難できなかった火災事件も多いですし。

    +36

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/24(金) 09:26:09 

    >>56
    嘘というか乗客の数を把握してなかったか、パニックで人数間違えたか、12人は海に飛び込んで船に残ってるのが10人という意味かのどれかだろう。

    +58

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/24(金) 09:26:28 

    乗客10名くらいって言ってたんだ。。。把握すらしてなかったのか、この期に及んで大事にしたくないという保身か。どちらにしても人間のクズ

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2022/06/24(金) 09:28:02 

    >>57
    無理
    スノーモービルレベルなら厚みのあるエリアで走行する事もあるけどバスサイズの重量が耐えられる厚さはない
    要するにど素人の思いつき
    この社長は本業のホテルでも宿泊客が体験出来る陶芸教室があるといいねと陶芸施設思いつきで作って結局活用せず金だけかかったとか事前の調査とかしないで思いつきで仕事する事がある

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/24(金) 09:29:26 

    >>7
    私はそうは思わないよ
    船長にも大きな責任があるし、「悪いのはあなた一人ですよ」と考えるのは、流石に叩くことを目的としているようにしか見えない

    +3

    -53

  • 65. 匿名 2022/06/24(金) 09:29:32 

    船内から見つからなかったってことは、沈む直前に全員船外へ飛び込んだってことよね?

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2022/06/24(金) 09:30:28 

    天気予報もみない、無線もない、乗客数も把握できてない
    ひどいな

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/24(金) 09:32:43 

    >>7
    理解不能
    そもそも、周りの漁業関係者などは出港してない上に航行しなきゃいけないような通達や義務もない
    勝手な判断で人を殺めたくせに

    +84

    -1

  • 68. 匿名 2022/06/24(金) 09:34:34 

    >>55
    なんでちゃんとニュースも追わずに
    そういう馬鹿なことだけ言うの?

    +70

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/24(金) 09:36:40 

    >>61
    浸水し始めてそんなに時間もたってないみたいだし、まだ救助の望みも捨ててない段階で身一つで海に飛び込んだかな?

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2022/06/24(金) 09:36:48 

    >>65
    船首が傾いて沈みはじめたからデッキに避難したんじゃなかった?自分から飛び込んだわけじゃないと思うよ。

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2022/06/24(金) 09:44:40 

    >>1
    この沈んでる船を見るだけでも恐怖
    乗客はどれだけ怖かっただろう。絶対に許せない

    +44

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/24(金) 09:45:28 

    こんな会社なら働いたら負けと言われても文句は言えないな

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/24(金) 09:49:35 

    >>40
    何で俺がこんな目に遭わなきゃいけないんだって思ってそう

    +27

    -1

  • 74. 匿名 2022/06/24(金) 09:50:47 

    >>18
    この鬼畜の国籍を公開しろ

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2022/06/24(金) 09:52:06 

    >>3
    すぐ沈んだわけじゃないし、どれだけ怖かったか…想像しただけで胸が痛む。

    +166

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/24(金) 09:58:02 

    >>7
    社長だけでなく焚き付けたコンサルタントも悪い
    儲け重視で安全軽視になるのは予想できただろうに

    +80

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/24(金) 09:59:50 

    >>64
    だとしてもこいつが言うことではない

    +9

    -3

  • 78. 匿名 2022/06/24(金) 10:02:35 

    この事故の話題で辛坊が「波が3メートル!3メートルなら船は本当は出れるんですよ!?国の対応不足じゃないですか」みたいなこと番組でぬかしてて、
    こういう奴が社長になってこうなったんだろうなって思ったわ。

    +32

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/24(金) 10:06:59 

    >>7
    んなこと言ってるの??💢ネットの政治批判鵜呑みにしてるのかな、全然話が違うしお前が言うなだわ💢

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/24(金) 10:07:57 

    >>12
    知識が薄い人任せの零細企業の社長って感じだわ。
    流石に死人は出てないけど前勤めてた会社の社長がこんな感じの人だった。
    数字しか見ないの。何が危険なのか理解してないから無理をしてでも数字のためにやれとね。彼には無理を乗り越えられず失敗する人が悪いの。
    良いことは自分の手柄、悪いことは他人のせい。

    知識がある零細企業の社長はこんなことしない。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/24(金) 10:10:59 

    >>78
    救助で二次災害が起こればそれはそれで批判するんだろうな

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/24(金) 10:11:54 

    >>2
    なんか国にも責任があるとから意味不明な事いってるんだよね?

    +44

    -1

  • 83. 匿名 2022/06/24(金) 10:17:19 

    >>78
    こいつも社長と性質変わらんな

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/24(金) 10:18:28 

    >>27
    乗客の殆どが、偉い職業の方ばかりだったよ
    乗客 職業とかで一覧でてきたよ。だから悪天候でも見栄張って、GOだしたんだよ。

    +0

    -11

  • 85. 匿名 2022/06/24(金) 10:25:47 

    この社長20も年下の女と結婚して事故当日出産しててパパになってる。

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/24(金) 10:27:16 

    乗客は実際は26人なのに船長は10人くらいと連絡してる。
    慌てていたんだろうけど、普段から雑な仕事してたんだろうな。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/24(金) 10:28:25 

    >>20
    見せしめ の使い方間違ってるよね。
    ちょっと無い、誰もが注目するような大事故起こしておいて、まだ大したことないってどこかで思ってるんだろうね。
    この人は反省しない。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/24(金) 10:28:42 

    後ろに出入り口があって前から沈むとなると簡単には抜け出せないよ…

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/24(金) 10:39:03 

    >>1
    船長が邪魔だからって船が沈まないようにする重りとかなんとか船から無くしたみたいだね
    管轄してる国もいい加減な仕事してるし、船会社なんて廃業するか継続するならまともな人に社長継がせとけよ
    間の社長は他人だったらしいよね
    叔父が社長で年取って引退
    その後任も年取って引退して、今の馬鹿が社長ににって事故
    国も市民が困ってても、業者には甘いからね
    騒音・振動問題の時にわかったよ
    事前に業者には知らせるんだよね
    意味ねーよ
    ゴミ屋敷問題とか市民相手だと何も知らせずに強行
    業者にも無断で強行しろよ

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/24(金) 10:39:56 

    >>1
    なんで自分とこの会社の船出さなかったのかね
    漁船も嫌だろうよ

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/24(金) 10:40:44 

    >>2

    子ども達も可哀想だな。
    特に下の子なんて後に自分でネットで見付けて「自分迎えに来た時にこんな事件起こしたのか、父親。」って思うし知るよね。

    +48

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/24(金) 10:40:52 

    >>7
    サイコパス

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2022/06/24(金) 10:47:24 

    昨日の北海道ローカルニュースで行方不明の船長から相談を受けてた友人が事故以来初めてインタビューに応えてたけど、船長が「自分が採用されたのは水陸両用車の免許を持っているから。社長は水陸両用車を導入して冬の流氷シーズンで考えてるみたいです。」といったような事をその友人にメッセージ送ってた。
    それを見て本当に社長は海を舐めてるし冬のオホーツク海の流氷舐めてるだろと思った。
    航行するなら流氷砕氷船のガリンコ号やおーろら号とかじゃないとなのに漁船レベルカズワンの観光船レベルで流氷の海なんて航行できるわけないじゃん。
    こんな無謀な考えしていて、人の命や安全より金金金という考えの人物なのがよく分かる。

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/24(金) 10:57:49 

    国に落ち度がなかったとは言わないけど、命にかかわる仕事をしているのあれば人に言われなくても必要以上に注意して業務あたるのが普通だと思う。
    こういう人は、国がルールや決まりをガチガチに決めても違反するとしか思えない。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/24(金) 11:38:38 

    >>3
    奥さんに電話した人いたよね。
    もうダメかも今までありがとう、みたいな。
    泣ける。

    +143

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/24(金) 11:51:22 

    >>18
    この人に生まれたばかりの赤ちゃんがいるっていうのが不思議だわ…
    結構、おじいさんなんだな

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/24(金) 12:12:08 

    >>85
    私なら即離婚して縁切りたい
    殺人者の子供って言われるの耐えられない

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/24(金) 12:17:22 

    >>7
    国交省も悪いだろ
    なんで北の海で掴まるだけの浮き輪なんだよ
    海水温度5度だぜ

    +34

    -1

  • 99. 匿名 2022/06/24(金) 12:24:12 

    >>78

    この方は昔単独で太平洋かなんか渡ろうとして早々に救助されて迷惑をかけた過去を忘れてしまったのか

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/24(金) 12:26:24 

    まだ、男の子とお母さん見つかってないよね。昨日、帰宅を待つお父さんインタビュー受けて辛そうだった

    +28

    -1

  • 101. 匿名 2022/06/24(金) 12:39:44 

    まさかこんな大惨事になるとは第一報の時は思ってなかった
    早く家族のところに帰ってきたいだろうけど東日本大震災の行方不明者みたいに時間が経つほど厳しくなっていくのだろうか

    +21

    -1

  • 102. 匿名 2022/06/24(金) 12:41:58 

    >>32
    批判してのせたら捕まるかもしれないもんね

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/06/24(金) 13:07:19 

    >>24
    親戚が顔写真アップしないと思うの

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/06/24(金) 20:22:38 

    >>18
    戻らなくていいよ

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/06/24(金) 21:09:32 

    >>32
    援護風のってやつだね
    マイナス打ったけど通報はしてない
    消えたら意味無いから

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/24(金) 21:17:06 

    事故の数日後も若返りの注射、打ちに行ってたとか...

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/06/24(金) 21:19:22 

    お客さんの電話借りて電話したんだよね
    船長はauでつながらなくてdocomoのお客さんの
    そのお客さんは家族にも今までありがとうと電話したんだよね

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2022/06/24(金) 21:19:50 

    >>106
    誰?あのおっさん?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/24(金) 21:26:52 

    >>108
    そうです。プラセンタ?いつも定期的に打ってるらしい。予約の電話の際も知床の社長だけど的な感じでかなり態度悪かったとか。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/24(金) 21:35:51 

    >>109
    まじ?頭おかしいな

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/06/24(金) 22:35:44 

    >>56
    そこ気になった。人数は重要だし間違えないはずだよね。22人とかの誤差でもなくなぜ10人…

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2022/06/24(金) 22:40:44 

    >>69
    船にいて船ごと沈むなら、海に出れば助かる可能性もあるかもって考えちゃうかもしれない
    あと何となく沈む船の近くにいたら一緒に巻き込まれるとかイメージある

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/06/24(金) 23:47:51 

    >>2
    こんにちは😃お亡くなりになった大多数の方に向けお経唱えます、アーメンチーーーン
    「船首浸水」「沈んでいる」「間にあわない」…14人死亡・12人不明の観光船、緊迫の通報記録

    +0

    -13

  • 114. 匿名 2022/06/25(土) 03:24:12 

    >>56
    「にじゅう」のちょうど「に」の部分にノイズが入ったとかかも

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。