ガールズちゃんねる

自己中心的な人の対処・対策法

115コメント2015/07/01(水) 09:11

  • 1. 匿名 2015/06/30(火) 08:17:06 

    真剣な話をしても、話も聞かず自分の事しか発言しない(考えもしない)人に失望をしてしまいました。

    とても身近な存在(家族)なので、今後どう接したらお互いの為になるのかヒントをください。。。

    +93

    -7

  • 2. 匿名 2015/06/30(火) 08:18:19 

    スルー

    +107

    -3

  • 3. 匿名 2015/06/30(火) 08:19:11 

    面倒臭くなってきたら無視!!

    +154

    -1

  • 4. 匿名 2015/06/30(火) 08:19:27 

    うん。スルー。

    +74

    -4

  • 5. 匿名 2015/06/30(火) 08:19:49 

    私は相手のレベルに合わせます。相手を変えることはほぼ不可能なので。ストレスも感じないし楽ですよ。

    +54

    -7

  • 6. 匿名 2015/06/30(火) 08:20:11 

    お互いの為と言うより、受け止めて諦める他ない(´・_・`)自分の為に...

    +30

    -2

  • 7. 匿名 2015/06/30(火) 08:20:12 

    テキトーに流す
    話もちくわ耳
    真剣に接すると馬鹿を見るので

    +136

    -1

  • 8. 匿名 2015/06/30(火) 08:20:28 

    スルーです。
    関わりたくない

    +41

    -6

  • 9. 匿名 2015/06/30(火) 08:20:33 

    適当にスルー
    こっちも雑談以外は話さない

    +65

    -2

  • 10. 匿名 2015/06/30(火) 08:21:15 

    相手が聞きたくないんだからスルー
    人間、興味ない人の話って聞かない

    +57

    -3

  • 11. 匿名 2015/06/30(火) 08:21:20 

    自己中な人と話し合いをしようと思っても、話にならないから、無駄ですよ・・・(経験済)

    しかも、こちらが正論であっても、逆ギレするか、周りに、自分の都合の良いように言いふらすので、ホント、質が悪い。

    なので、まともに相手にしないことが一番です。
    腹は、立ちますけど。

    +210

    -2

  • 12. 匿名 2015/06/30(火) 08:21:20 

    そういう人だと諦める。
    相談事なら、違う人を選ぶ。

    +30

    -1

  • 13. 匿名 2015/06/30(火) 08:21:36 

    「気の毒な人ね」と心の底から思う
    そうすると笑ってスルー出来るようになる
    真に受けてばかりじゃ自身が病む

    +68

    -2

  • 14. 匿名 2015/06/30(火) 08:21:37 

    スルーコメは続くよ、何処までも....

    +41

    -1

  • 15. 匿名 2015/06/30(火) 08:22:09 

    あまりにムカついたら自己中と言う。
    だいたい自分が自己中だと気づいていない人が多い。

    +42

    -3

  • 16. 匿名 2015/06/30(火) 08:22:22 

    とにかくスルー

    +15

    -2

  • 17. 匿名 2015/06/30(火) 08:22:25 

    家族なの⁉︎そんなに真剣に考えることかなぁ?てか家族なら昔から知ってるし考えることでもないんじゃないの?

    +23

    -15

  • 18. 匿名 2015/06/30(火) 08:22:29 

    決まったことしか伝えない。
    そんなの聞いてないよ!って文句言われたら、でしょうね!って返す。

    +27

    -1

  • 19. 匿名 2015/06/30(火) 08:23:46 

    私の母がそうです。
    成す術なしです…。

    +61

    -1

  • 20. 匿名 2015/06/30(火) 08:23:48 

    「厄介なヤツだなぁー」

    と心の中でほくそ笑み、以下スルー
    どこまでもスルー

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2015/06/30(火) 08:24:08 

    そういう人居ますよね。一度、いつも一方的なんだよ!って指摘したのですが、自分が話したい事を話すんだから、手紙でもメールでも全て一方的じゃん!と言われた。そういう意味ではないんだけど...( ̄◇ ̄;)

    +21

    -2

  • 22. 匿名 2015/06/30(火) 08:25:36 

    何か理不尽な事ゴチャゴチャ言うてきても「あー、はいはい」でOK
    自己中なヤツにはこっちも自己中にスルー

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2015/06/30(火) 08:25:36 

    +35

    -2

  • 24. 匿名 2015/06/30(火) 08:25:47 


    「あなたは自分のことしか考えていないわね」

    家族なら言ってあげなよ

    +67

    -4

  • 25. 匿名 2015/06/30(火) 08:26:43 

    家族がこれじゃあストレス貯まるね。
    うちの母親も、年取ってから人の話を聞かなくなったよ。仕方が無い部分もあるかもね。。

    +50

    -1

  • 26. 匿名 2015/06/30(火) 08:27:18 

    まずそんな人に真剣な話はしない。そんなレベルの人、相談にもならないし。人を見極めて話をするべき。

    +34

    -1

  • 27. 匿名 2015/06/30(火) 08:27:43 

    結局自己中な人って言うこと聞いてくれる相手を選んでるから、振り回されちゃう人はなすすべがないんじゃないかなあ

    +20

    -5

  • 28. 匿名 2015/06/30(火) 08:27:47 

    まともに対応しようとか相手を諭そうとか考えない方が利口です。逆ギレされて嫌な思いするだけ。私も経験済み。話はなるべくスルーして出来ることなら段々距離を置いていく。ああいう人って自分の話を聞いてくれる人にすり寄って来るんですよ。一度言うこと聞いてしまうとコイツは自分の思うとおりに動くと思ってしまうみたい。スルーしてると向こうから離れて行きますから。

    +42

    -3

  • 29. 匿名 2015/06/30(火) 08:28:44 

    相手の言動、きっかけがあってもう仲良くはなれないと適当に振る舞うことがある

    そんな私も自己中

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2015/06/30(火) 08:28:59 

    そんなものだと思い、相手に期待を一切しない。

    期待をするから腹が立つ。

    +59

    -0

  • 31. 匿名 2015/06/30(火) 08:29:48 

    どんなにスルーしても1/5程は耳に入ってくる。
    「ふーん」の相づちだけしてたけど、最近は「自由だね~」って言ってしまう。

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2015/06/30(火) 08:30:12 

    家族なら適当に流すかな。

    他人なら関わらない。
    「あ、こいつ言うこときいてくれないんだ」ってむこうから離れてくよ。

    +11

    -4

  • 33. 匿名 2015/06/30(火) 08:31:19 

    そういう人って自分が一番!!って思い込んだ節があるから本当に厄介ですよね
    それが身内ともなると…
    私の叔父が自己中です
    祖父の通夜や葬儀も喪主でも無いのにアレコレ自分勝手に取り仕切り、そのくせ費用は喪主に全額請求
    今じゃ叔父もその嫁(同じく自己中)も仲間外れです
    関わられるとろくなこと無いので居ない方が事がスムーズに進みます

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2015/06/30(火) 08:31:24 

    家族なら諦める
    毎日顔合わすんだからスルー

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2015/06/30(火) 08:31:39 

    私の母は社会経験がほぼなく話にならないのでそういう話は一切しません。家族でもそういう理解は必要だと思います。トピ主さんはどういう状況なのかわかりませんが。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2015/06/30(火) 08:31:42 

    元彼。
    めちゃくちゃ自己中。
    それを批判すると、怒られて私が自己中だ!と言われてました。
    結果、精神病んだ。
    今思えばモラハラだったと思う。
    離れたら気持ちが穏やかになりました。

    +66

    -2

  • 37. 匿名 2015/06/30(火) 08:33:19 

    夫がそうです。
    私の話に相槌も打ってくれないまま自分の話をするから、その度に注意しています。
    これからもずっと一緒にいるのに、スルーなんてできない!

    +32

    -4

  • 38. 匿名 2015/06/30(火) 08:34:04 

    家族ならいいけど職場の自己中(特に上司)はかなり厄介
    自分中心だからダブルスタンダードは当たり前
    しかし他人のダブスタは許さない
    なのでその人の発言を必ず日付込みでメモに残すようにしてます。
    以前の自分の考え方を改めて行動するならこちらも従いますが
    自己中発揮してのダブスタの場合はそのメモ見せて論破して乗り切ります。

    +20

    -4

  • 39. 匿名 2015/06/30(火) 08:34:53 

    アスペルガーとか自分目線でのことしか考えられない脳の作りの人の場合もあるんだよな
    学校では人の気持ちになって考えなさいとか教わったけど、今はそういうのないのかな
    自分を表現して自己アピールみたいな感じなのかな

    それだと、そういう人が増えていくよね
    ニコラとかすず見てるとあぁ…
    と思う

    +40

    -6

  • 40. 匿名 2015/06/30(火) 08:36:14 

    「自分の事ばかりで貴方と話をしててもつまらない」と言って離れます。
    大体、ギャーギャー言って怒りますが、基本そういう人って、脳味噌足りないのでしばらくすると擦り寄ってきますよ。

    +17

    -2

  • 41. 匿名 2015/06/30(火) 08:36:56 

    自分の事しか考えられない可哀想な人なんだなって何も期待しない事
    期待するだけ本当に無駄
    惨めになるだけです
    言動も自分が一番正しい、自分は間違ってないと考える人が多いから酷い事言われても謝らないですよ
    突っかかれば倍になって返ってきますし、最もな事を言ったって聞き入れようとはしてくれないです
    本人が先ず、自分が自己中って事を認識していませんからね…
    もう何も期待せず諦めて受け流すしか無いです
    自己中な人はほぼ改善しません

    +43

    -0

  • 42. 匿名 2015/06/30(火) 08:38:07 

    家族に真剣な話をしたいのに聞いてくれない。今後どうしたらいいか。て相談なのにスルーって…。みんなちゃんと読んでる?

    +20

    -4

  • 43. 匿名 2015/06/30(火) 08:39:48 

    元夫がそうでした。
    話し合っても、ラチがあかない。
    どうしてそんな考え方ができるの?っていつも思うぐらい酷かった。
    周りの方達に協力して頂き逃げました。

    自分が参ってしまうので、自己中が酷い人からは逃げた方がいいです。

    +39

    -0

  • 44. 匿名 2015/06/30(火) 08:39:58 

    どのレベルの自己中かにもよる
    具体的なエピソードを詳しく書いてくれないと

    そしてその自己中な家族は何歳で父なの?誰なの?

    +14

    -2

  • 45. 匿名 2015/06/30(火) 08:40:19 

    基本スルー

    家族なら、自分に心のゆとりが
    ある時だけ話しを聞いてあげる。
    正直、毎日だとキツい。

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2015/06/30(火) 08:41:23 

    家族の話なのに、
    彼氏が職場がって
    違う話してる人いるな

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2015/06/30(火) 08:41:40 

    まあ、皆んながみんな相手の気持ち汲み取れて、空気読めても怖いからね。だから、私はそんなヤツだと思ってスルーする。父親なんだけど、年を追うごとに本当に酷くなって来た。

    母親はアスペルガーと言って割り切っている( ;´Д`)
    そんな父親は、この世にそんな言葉がある事すら知らない....

    +22

    -2

  • 48. 匿名 2015/06/30(火) 08:41:42 

    あまりに話が通じない相手にこっちが参ってうつ状態とかになってしまったら
    こちらを検索
    アスペルガーとカサンドラ

    +14

    -4

  • 49. 匿名 2015/06/30(火) 08:42:51 

    相談系のトピは大抵、主からの情報が少ないし投げっぱなし(レスを返さない)なので
    相談される側も想像か自己体験でのレスになり話が進まない

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2015/06/30(火) 08:42:54 

    家族の誰?
    父?母?姉妹?
    それによってもアドバイスが違う

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2015/06/30(火) 08:43:41 

    45
    もっとひどい場合は、自己中な人は自分がどう思っているかが言ってないのに相手に伝わってると思ってる場合がある

    +12

    -2

  • 52. 匿名 2015/06/30(火) 08:45:36 

    トピ主さぁ〜ん!相談トピなんだから出てきて!

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2015/06/30(火) 08:45:44 

    精神科のクリニックに行って専門家に聞いてもらえば
    そうすれば他言無用だしプライバシーも守れるよ

    +3

    -4

  • 54. 匿名 2015/06/30(火) 08:48:29 

    家族に似たような人がいませんでしたか?
    例えば父がそうで、兄や弟がそうでとか
    そういう場合は親から引き継ぎ治らないそうです
    治るとかどうとかより個性です。性格です。

    子供の時なら矯正ができたかもしれませんが

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2015/06/30(火) 08:50:27 

    家族はスルーできません
    それをしたら一緒に生活できない
    本人が人生が180度変わるくらいの出来事が起こらないと変わるのは難しいと思う
    うちは夫が自己中だけどそれを指摘し続けています
    自己中な人は自分を分かってない
    逆ギレも多々あり
    だけど言い続ければ徐々に変化はありますよ

    +12

    -2

  • 56. 匿名 2015/06/30(火) 08:51:57 

    私は遠方に家出して、縁を切りました。
    今後一切母親について悩まないし、傷つかないと決心しました。
    とても心が平安です。あんなに悩んだり傷ついたのが嘘みたい。
    人生は短い。そんな人の為に一秒たりとも使っては駄目ですよ。

    +14

    -2

  • 57. 匿名 2015/06/30(火) 08:53:08 

    極力関わらないようにするのが一番だと思います。が、相手が家族の場合は難しいですよね。
    私の父がすごい自己中で思いやりのかけらもない人です。 ふだんから自分本位でしか物事を考えられないようで、こちらが体調が悪くても一切気遣いなんてしません。その癖自分が風邪引いたくらいで大袈裟に「もうふらふらで何も出来ない。」とか体調悪いアピールが凄いです。
    実家がお店を経営してるんですが、母が病気で手術して退院してきた時も「いつまで病人ヅラしてんねん。店の方はどうすんねん。お前が休んでた間ずっと俺一人で大変やったんやぞ。」 とまだ自宅療養が必要な状態なのに、余裕のない表情で罵ってる姿に怒りを通り越して完全に呆れ返りました。 こういう人は死んでも治らないと思います。

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2015/06/30(火) 08:53:17 

    家族だからスルーできないような。
    スルーって書いてる人は他人の場合だよね。
    1は家族の中の誰?
    情報が少なすぎる

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2015/06/30(火) 08:53:51 

    父が物凄く自己中です
    虫の居所が悪いと不機嫌で急に何て事ない事で一時間も二時間もキレたり、待つのが嫌いで自分が用意出来れば家族がまだ準備中でも、さっさと車に乗り込み家族が揃った途端車内でキレる
    とにかく自分勝手で酷いです
    仕事は真面目に働いてくれた事だけが唯一尊敬出来る所で、後は正直無理です
    大嫌いです
    我が家の場合は自己中且つ亭主関白な父なので、もう家族みんな諦めてます
    昔は反抗したりもしたし、母も父に負けじと言い争ったけど無駄でした
    今はもう父をヨイショヨイショで、心の中では「このくそジジイが!!」って思ってます

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2015/06/30(火) 08:59:09 

    話が通じ合わない感覚、ってありますよね。他人ならスルー出来ることでも、家族なら余計にイライラさせられるものです。
    いずれにせよ、同じ土俵に立たないこと、を意識するようにしてみてはいかがですか?こちらが自立して大人になれば、家族・他人問わず人間関係が楽になると思います。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2015/06/30(火) 09:01:25 

    1さんと同じようなかんじでずっと悩んでましたがそんな父親とケンカしてハタチすぎて家を出ました。もう家族に対する悩みはなくなり今すっごい楽です。家族でも合う合わないはどうしてもあると思うし距離を置くという手もありますよ。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2015/06/30(火) 09:01:38 

    兄がそうです。
    一緒に仕事もしているので、言動がとても気になり、限界に達したところで注意すると、
    開いた口が塞がらないほどの屁理屈を言われて、なんとも言えない絶望感に襲われます。

    今日も今から仕事、、
    胃が痛いです。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2015/06/30(火) 09:01:43 

    私の父はかなり自己中ですね
    最近になって母から聞きましたが、夢のマイホームを建てる時も母はカウンターキッチンが憧れでずっと夢だったのに無し
    玄関あるから良いだろと勝手口も無し、リビングに出窓…無し
    父が勝手気ままにあれこれ決めて、父の意思だけで間取りが決められたそうです
    母は唯一外壁の色だけ…
    主婦目線じゃないから動線悪すぎ、ちゃんとしたハウスメーカーの家なのに殺風景過ぎて中だけ見たら団地とかみたいな家です

    父に口答えしても「俺に物言うな!!嫌なら出ていけ!!」です
    話になりません
    だから父に従うのみです
    裸の王様なんですよ

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2015/06/30(火) 09:02:13 

    自己中の定義は難しい、って思うのは自分が自己中だからかな?
    思い当たるのは、ひたすら愚痴を言う人、早口な人?

    +1

    -9

  • 65. 匿名 2015/06/30(火) 09:05:48 

    自分的な自己中の定義とは
    「周りとは合わせる気はないが自分には合わせろ」って感じ
    しかもそれを自覚してない

    +28

    -1

  • 66. 匿名 2015/06/30(火) 09:05:54 

    母だな
    この前電話した時マシンガントークで黙って聞いてたら急に「それじゃっばいばーい」ブチップーップーッ...って一方的に切られたよ
    いやちょっとまていっ!何の為に電話したと思ってるんだ、私の用件を聞いてよ...って思った

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2015/06/30(火) 09:06:40 

    家族にいます
    私は一緒に今後も過ごせば確実に精神が病むと思って県外に就職しました
    結婚も実家からかなり遠い県外に嫁ぎました
    帰省のほんの数日でもかなりストレスになるので極力帰省しません
    冠婚葬祭位ですね
    私の場合は父親と祖母が親子で自己中です

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2015/06/30(火) 09:07:36 

    バカなんだろうなぁと心の中で見下して相手にしない。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2015/06/30(火) 09:08:14 

    トピ主はお出かけとかしちゃってここにいないんじゃない?

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2015/06/30(火) 09:12:34 

    自己中の人って見てると
    思い通りにならなかったり、自分の言い分を理不尽で理解してもらえなかったら
    相手のことを自己中と思ってそうな勢いがするよ

    そうすると両方の人が人に相談した場合、自分は自己中ではなく相手が自己中という結果になり対立が続く
    たくさんの人に状況ややり取りを聞いてもらって、どっちがスタンダードで、いい悪いの理屈や、モラルが当てはまっているかで、正しい意見を知って、それを相手に説明しても通じなかったら、もうそれはかわいそうな人と思って接するしかない
    相手が子供と思って自分が折れるか

    +14

    -2

  • 71. 匿名 2015/06/30(火) 09:16:43 

    トピ主の内容にもよらない?
    私は今まで甘やかされて好き勝手していた姉が自分が結婚してから急に家族家族言い始めて迷惑してる
    親が毒親で距離を置こうとしてるのに家族なんだからと…
    姉からすれば私は自分の事しか考えない人なんだろうし(私からすれば散々家族の為に自己犠牲にしてきた結果の距離置きなんだけど)私からすれば姉が自分の事しか考えない人だし

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2015/06/30(火) 09:18:10 

    でも自己中な人って人に相談しないし人の意見聞かないよね。自分が正しいと思ってるから。自分と違う意見の人はみんな敵!みたいな。
    だから話し合いはできない。残念だけどそのタイプの人は諦めるしかないです。

    +21

    -3

  • 73. 匿名 2015/06/30(火) 09:18:15 

    私は早々と家を出て一人暮らししました
    でも、電話でも自己中炸裂なんですよね
    自分の要件だけ言ってガチャン!!とか、こちらの生活無視で自分の都合でどんな時間だろうが関係なく電話してきます
    自分が早起きだからって早朝4時に電話とかありましたよ
    何も考えてないんですよ相手の事は…
    自分が全てな人なんですよ自己中って
    家族だから話せばどうにかなるって話でもないんですよね
    自覚が無いから話にならないんです
    余計にこじれたりします
    向き合おうとすればするだけ自分がどんどん惨めになっていくので、私は離れる事を選択しました
    完全に離れたわけではないですけど、ひとつ屋根の下で一緒に過ごすよりはマシです
    気持ち的に…

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2015/06/30(火) 09:22:15 

    職場のお局。
    自分が全部正しい。
    自分の言いたい事だけ言って、後は無視。
    嫌いな人はイジメぬいて辞めさせる。
    なので、人が居着かない。
    次のターゲットは私っぽい。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2015/06/30(火) 09:26:21 

    そもそもきちんと話を聞いてくれず、一方的に解釈して勝手に話終わらせたりとかするので何の話し合いにもなりませんし、とにかく話になりません
    真剣に話せば悪い方に解釈して更に自分勝手にガーガー言ってきたり、こちらのあげあし取ったり、振り出し戻してきたり
    家族だからこそ真剣に話がしたくても、相手が聞く耳持たないので意味が無いんですよね
    人の話は本当に殆ど聞いてないと思います
    でも自分の話はちゃんと聞けな感じで、ベラベラ話してきます
    もう悲しいですが諦めてます

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2015/06/30(火) 09:31:41 

    私の家族にも自己中います

    自分の話はしっかり聞け
    でも他人の話は聞かない

    自分に合わせて行動しろ
    でも自分に指図はするな、他人になんか合わせてられるか

    してもらって当たり前
    してあげる!?何それ!?何で自分が他人に何かしてあげないといけないんだ!?

    こんな感じですね
    私は何も期待しない事にしました
    疲れるだけなので、相手の満足いくように適当に合わせて適当にあしらってます

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2015/06/30(火) 09:34:01 

    目上の人の場合、口ではひたすら迎合して誘いや電話に乗らない。
    長電話は宅急便が来たので今度は私からかけるね!と言ってシャットアウト。
    繰り返すとターゲットを変える。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2015/06/30(火) 09:45:36 

    夫がそうで、だいたい話がズレる。大事な話のときほどひどい。
    話半分で自分の意見を言うから毎回ケンカだし、思い込みで行動するから思いやりない自己中みたいな感じ。
    スルーできればいいけど、たまに正常だったりするからどこか期待しちゃうし、家族以外にも同じ事してたらその人も本人も可哀想だなって思ってスルーできない。
    指摘しないと本当自己中な奴みたいだから一応指摘するけど全く変わらない。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2015/06/30(火) 09:46:27 

    重度の自己中って、自己愛性人格障害・サイコパス・アスペルガーなどなどあらゆるパターンを併せ持ってる。私もすっごいのに遭遇したことあるけど、私に恋愛感情なんてないのにスルーされるのが気にくわないと言ってストーカーされそうになったよ。それで病んだら、被害妄想強い病院行けと罵られ、周囲にもそう吹き込まれた。
    逃げるのが一番だけど無理なら、せめて、この人は脳の病気の人であって自分に異常があるわけではないということを忘れないこと。思い通りにならないとこちらの良心につけ込んでくるのが重度の人です。

    +25

    -1

  • 80. 匿名 2015/06/30(火) 09:49:52 

    そうそう、重度の自己中って自分の思い通りに行かないことは全部相手が自己中だからだって本気で思ってるよ。絶対に間に受けないこと。

    +31

    -0

  • 81. 匿名 2015/06/30(火) 09:58:34 

    私は自己中なので極力人と関わらないように生きてます
    でもママさんがからんでくるのがうざいです
    若いママの動向が気になるのか電話やメールでしつこく誘ってくるし探りいれてくる

    ずっと断ってるんだからいい加減ランチとか行きたくないし来ることないって気がついてほしい

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2015/06/30(火) 09:59:34 

    言葉が通じないので一切喋らない。
    邪魔なら無言で肘を押し付けて押す。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2015/06/30(火) 10:00:37 

    姑がとてつもなく自己中です。
    自分さえ良ければ他人も家族でさえも、とことん利用して
    注意をされても、私は悪くない!の一点張り。
    義父も主人も一族全員が手を焼いている。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2015/06/30(火) 10:09:20 

    身近な人が父親とか母親だったら
    老化による可能性も大きい
    私は大体年とったもんなあで済ませてしまう

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2015/06/30(火) 10:12:15 

    35
    わかる
    うちの母もずっと専業主婦だったせいかほんと頭が凝り固まってた
    自分時間じゃないと気が済まないというか
    でも最近働きだしたら目に見えてそれが改善した
    社会性ってやっぱ大事なんだなって思う

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2015/06/30(火) 10:13:36 

    私の父はわがままで自己中で本当に嫌な人間です。
    何が気に入らないかも言わないで、物に当たるような人です。
    すぐにカッとなりおもちゃで頭を殴られたり、顔を平気でグーパンしてきます。
    虫の居所が悪いと、まだ小さい孫も邪魔者扱いです。
    母は波風たてたくないと我慢しています。
    自分の身は自分で守るしかありませんでした。
    結局、関係を修復する事もなく家を出て、婚約者にも合わせてません。
    そういう底辺の人間なんだと諦めるしかない。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2015/06/30(火) 10:28:43 

    自己中な人は自滅しやすいから、危害を加えてくる場合のみ陥れる。時間をかけないとならないのが面倒だけど、こちらの身の安全を確保しつつ慎重に対処してる。
    平和主義ですが、防衛としての攻撃は仕方ないですね。

    +1

    -1

  • 88. 1 2015/06/30(火) 10:31:23 

    トピ主です。
    相談にも関わらず、何も反応せずに申し訳ございません。
    昨晩に投稿したので諦めていましたが、まさかトピが上がっているとは思いませんでした。

    たくさん、有難うございます。

    そうですね、情報が少なすぎました。
    家族とは姉妹です。

    1ヶ月ちょっと前からこの日に行こうね!と一緒に話をしていた旅行を破棄されてしまいました。理由はお金がない、宿泊数を減らせ、観光地の数を減らせ、宿泊日を変えろ、疲れるから嫌だ…等。

    要は「行きたくない」にたくさんの言い訳と条件を次々に出してきます。

    なるべく安く、ゆっくりとできる旅行ができるようほぼ毎日調べていたので、勝手に「楽しみ」を高ぶらせてしまい、旅行がキャンセルになっただけでもすごく残念ですが、何よりその発言と次々に出てくる自分勝手な言葉に心底失望をしてしまいました。

    いつも自分中心なのでもちろん、分かってはいましたが、大人になってもこうだと…皆さんはどうしてるのかと思い、投稿させていただきました。

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2015/06/30(火) 11:35:27 

    こちらの話は全て前振りにされて
    相槌も頷きもなく
    あ、そういえば~と自分の話を始める父
    注意してきたけどこの間「そんなに腹が立つなら俺に構うな!」と怒鳴られ
    それから半年、目の前で転ぼうが冷蔵庫を食い荒らそうがトイレを汚そうが完全無視

    すると自分で身の回りの事ができるようになり、おかえりなど声をかけてくれるようになりました
    でも無視
    もう遅い

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2015/06/30(火) 11:36:58 

    <いつも自分中心なので と書いてあるのにトピ主さんはなぜ一緒に旅行に行きたがるのでしょうか?
    大人だったら無理に家族で旅行に行かなくてもいいのでは?

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2015/06/30(火) 11:40:46 

    88さん
    大人になると性格はもうほとんど変わりませんよ。一度外に連れ出ししっかり話し合いをして無理なら諦めるしかないでしょう。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2015/06/30(火) 12:07:08 

    88さん
    ひどい自己中人間って中には相手を選んでワガママをわめきたてるタイプがいます。外ではまっとうな人間をやりながら。
    姉妹と言うことですが、トピ主は姉かな?もしそうであるなら、だからこそ妹は非常識な自己中っぷりであなたに依存しているのではないでしょうか。
    あなたに共依存の傾向があるから。妹のワガママをスルーできないのなら、一度共依存について...

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2015/06/30(火) 12:08:10 

    88
    主さん、姉妹の方は自分が企画したものを、主さんがキャンセルしたりすると怒りますか?
    怒らないなら、相子かなと思います。
    でも、「いつも」と書かれているので、そうではないのだろうと想像します。
    こちらの話で済みませんが、うちの姉は自分は2時間の遅刻も平気でヘラヘラ、
    更にお腹空いた何か食べたい、など言い出して予定を大幅に狂わせてばかりです。
    しかし私が15分遅れただけで、神経ピリピリ、その後もずっと不機嫌です。
    こういうやつだから仕方がない、と許してきた私が甘かったのですが、
    主さんの姉妹さんはいかがでしょう?
    関係が不公平なら、時にはきっちり叱るのも家族の務めかなと思います。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2015/06/30(火) 12:22:07 

    主が姉か妹かでまた全然違う話になってきそうな
    主さんが妹でお姉さんが自己中ってことかな?
    妹が自己中ってのはわりとありがちなパターンだから

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2015/06/30(火) 12:37:40 

    家族なら遠慮することないでしょ。
    自己中を返せばいい。
    それでキレられたら、いつもあなたがやってることでしょ?と言ってみれば。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2015/06/30(火) 13:06:30 

    自己中、モラハラな人間が家族を持って、家族を傷つけてることが納得できない!
    そんなやつのためにガマンすることないし、傷ついたり苦しむ必要なんかないよ!
    子どもがいるなら余計に。
    離婚して1人孤独にさせて制裁してやって欲しい!

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2015/06/30(火) 13:19:27 

    多分、気分屋さんなんでしょうね。
    その時は行きたい❤︎って盛り上がるけど、時間が経つと冷めると言うか…
    自分でも分かってるのと、姉妹だと甘えが出て言い訳三昧なんでしょうね。

    身内だと、自己中と分かっていても、仲良くしなければと思ってしまいます。
    私もそうでしたから。
    でも、それが凄くストレスになって、自分も結婚してからは自分の家族を1番に考えるようになってからは、無理に付き合おうとは思わなくなりました。
    私のストレスで、主人や子供に当たってしまったりして反省しました。

    いくら姉妹でも、人生は別々です。
    主さまも、付かず離れずで付き合った方が自分の幸せの為ですよ。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2015/06/30(火) 13:20:22 

    トピ主さん、それは自分で立てた予定じゃないから気に入らなくて文句言いたいのかもしれませんね。
    どうしても一緒に行きたいなら任してみるのも手かも!?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2015/06/30(火) 14:21:24 

    88さん
    楽しみにしてて色々調べたり労力も使ったのに、それはショック受けますよね。
    多分旅行に行ったとしてもお姉さんか妹さんかは解りませんが、疲れたとか不平不満を吐き出されて主さんが楽しめないような気がします。
    お母さんに話して、お母さんと行くように変更するとか…その方がいいかも知れませんね。
    姉妹、兄弟とは言え子供の頃とは違います。ある程度の礼儀は大人として必要だと思います。
    それが出来ないのなら一定の距離を置いてうわべで付き合うしかない気がします。寂しいですけど。
    人を変えることは不可能なので自分が変わるしかないんですよね。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2015/06/30(火) 14:32:12 

    99です
    度々すみません。
    キャンセルするのならもう今は、キャンセル料が発生してしまう期間ですか?
    そしたらキャンセル料は払ってもらわないとですね。
    そのくらいの事はしてもらう権利はあると思いますよ。

    +3

    -0

  • 101. 1 2015/06/30(火) 15:02:16 

    トピ主です。

    ご親切に、本当に有難うございます。

    予定していた日にちはまだ後なのでお金の問題はありません。これから予約をしよう!と話をした時にたくさん言われてしまいました。

    全てみて、まず、旅行は諦める方向でいようと思います。そして、旅行の件は私からの発信は極力控え、違う楽しみを探す事にします。

    そうですね、妹だからと言っても大人になったら礼儀が必要ですよね。

    皆様のヒントで他の考えを持てるようになり、気がラクになり、自分の為にも次にステップアップできる気がしてきました!

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2015/06/30(火) 16:00:16 

    適度に合わせつつ同じ言動、行動をする。
    なんなら、その人を上回るくらいの勢いと気持ちで
    いる。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2015/06/30(火) 16:25:32 

    言っている事は正しいんだけど
    上から目線で若いのにじじくさい思考の奴で
    話が長い
    自分の欠点は認めたがらず、喋らず
    他人の欠点を見つけて何か言いたい
    そんなプライドが高く面倒くさい奴がいる

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2015/06/30(火) 17:01:49 

    私も父がそうです。
    何回言っても無駄!スルーが一番!
    全て上から目線だし、俺はお前達にこれだけしてあげるてるんだから、こうしろみたいな感じです!
    自分が言ってる事が全て正しいと思ってる!
    もう最近は父が話していても心の中で笑ってしまいます。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2015/06/30(火) 18:44:23  ID:QU5NdPV6cQ 

    スルーする

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2015/06/30(火) 18:47:46 

    生返事しておいて、言うこと聞かなきゃいい。
    否定や反論はしたらダメだよ。あくまで全部肯定しておく。
    でも、絶対手はかさない。言うこと聞いてあげない。
    断りづらい頼まれごとはギリギリまで返事を伸ばしてドタキャンする。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2015/06/30(火) 18:56:24 

    旅行やお茶会とかは言い出しっぺに全部投げる癖をつけておいた方がいいですよ~!
    先々この教訓は活きてきますよ。

    私はママ友やPTAでもこの処世術で乗り切ってます。
    ただし投げた以上は決定するまで口出しは一切しないです。
    これが守れない自己中が女性には多いので、自分から提案は絶対しません。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2015/06/30(火) 21:28:47 

    アスペルガーって依頼心の強い人だよ。
    聞いて欲しいだの
    自分で何もできない幼稚性がある

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2015/06/30(火) 22:11:03 

    103はなんなの??
    トピ間違えてる??笑

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2015/07/01(水) 00:06:31 

    自己中の人って他人と共有しなくてはならない場合、自分ルール平気で押し通す。他人とどうしても合わそうとしない。自分ルールを平気で通そうとする。あなたが私に会わせなよってひたすら押し通す。常識がないからマナーが悪く、注意したら、自分は絶対に悪くないって思っているから注意した相手側がすべて悪いって、自分の非を認めない。だから相手側の気持ち考えていない。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2015/07/01(水) 00:38:10 

    可哀そうな人と哀れみながらスルー

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2015/07/01(水) 03:21:55 

    情報を与えないのが一番効果ありますよ!

    家族だからこれまでなんでも話してたと思うけど、家族という関係の前に人間ですから、もっと言えば動物ですので餌が無ければ取り合いも譲り合いも必要ありません。


    私も両親に悩まされました。
    そして気づけば親はかなり嘘つきだった。

    小さい頃って親の言葉で何かと判断してきたけど、もうこれからは自分の意思で生きる!と決めたらできるようになりますよ。

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2015/07/01(水) 04:28:25 

    そんな相手してると結局自分が疲れるからスルーするのが一番

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2015/07/01(水) 07:03:18 

    トピ画が小さいサイズだと蓮コラっぽくて少し気持ち悪い…´д` ;

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2015/07/01(水) 09:11:41 

    なんかこう、家族なのに他人みたいな書き方だし、トピ主の麺タルが心配。

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード