ガールズちゃんねる

着せたい服と似合う服、子供に着せるならどっち?

197コメント2022/06/26(日) 00:24

  • 1. 匿名 2022/06/22(水) 21:21:17 

    主は来月一歳になる娘がいますが、かなりの男顔なのでほとんど女の子らしい可愛い洋服を着せたことがありません。

    そのことについて実母に可哀想と言われており、レースのついた可愛い服やピンク色の女の子らしい服を買って送ってくることもあります。

    私としては、女の子だし可愛い服を着せたい気持ちはありますが、似合わない服を着せるよりも似合っているものを着せてあげた方がいいと思っています。
    それに対し実母は似合わなくても女の子なんだから着せてあげるべき、将来写真を見て可愛い服を着ているのがなかったら悲しむと言ってきます。

    もちろん自分の意志で着たいといった場合にはそれを用意するし髪型も合うようにしてあげたいと思っていますが、それでも実母のいうように可哀想なのでしょうか?

    もし男顔の娘がいた場合、似合わなくても自分が着せたい可愛い服を着せますか?
    それとも似合う男女どちらでも着れるものにしますか?

    +5

    -63

  • 2. 匿名 2022/06/22(水) 21:21:30 

    似合う服

    +171

    -9

  • 3. 匿名 2022/06/22(水) 21:22:03 

    勢いで着せれるのは小さいうちだけだよ!

    +292

    -1

  • 4. 匿名 2022/06/22(水) 21:22:33 

    両方楽しめばイイジャナイ🎵

    +253

    -1

  • 5. 匿名 2022/06/22(水) 21:22:43 

    似合う服

    でも自我が芽生えてきたら子供「が」着たい服を選ばせる

    +199

    -5

  • 6. 匿名 2022/06/22(水) 21:22:45 

    1歳なんてどっちでもいいようなきがするけど…
    どっちでもかわいいじゃん

    +193

    -1

  • 7. 匿名 2022/06/22(水) 21:22:45 

    着せたい服と似合う服、子供に着せるならどっち?

    +221

    -4

  • 8. 匿名 2022/06/22(水) 21:22:58 

    似合ってない服着せられてる子に対して
    顔立ちを気にされないくらい愛されてるのか
    顔立ちを無視されて親のエゴに付き合わされてるのか
    果たしてどっちだろうなって思う事たまにあるよ

    +80

    -19

  • 9. 匿名 2022/06/22(水) 21:22:58 

    親の好きにしたらいいよ
    じいばあ他人が口出ししても無視でいい

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2022/06/22(水) 21:23:00 

    どっちも着せる
    どっちかにする必要あるの?

    あと女の子って赤ちゃんの頃からお洋服わかってるフシがあるよね
    可愛い服あてがうとニコッとしたりするんだよ
    なんでだろ…

    +150

    -2

  • 11. 匿名 2022/06/22(水) 21:23:05 

    本人の意思が分からないうちはどっちでもええやん

    +55

    -1

  • 12. 匿名 2022/06/22(水) 21:23:58 

    着せて写真くらい撮っておけば?
    ママは私が好きでいっぱい浮かれてくれたんだなって思って後で嬉しくなると思うよ

    正直見てる方は親ばかだなーと思うけど親だもんね、そりゃ

    +95

    -0

  • 13. 匿名 2022/06/22(水) 21:24:10 

    >>1
    着せたい似合う服と着せたくない似合わない服になってない?

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2022/06/22(水) 21:24:11 

    もう少し大きくなったら、本人の着たい服しか着なくなるから、今は親が着せたい服を着せたら良いと思う!

    +48

    -0

  • 15. 匿名 2022/06/22(水) 21:24:13 

    センスがいい方

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2022/06/22(水) 21:24:36 

    一応両方着せる
    似合わなくても子供ならなんとかなる

    +46

    -0

  • 17. 匿名 2022/06/22(水) 21:24:36 

    >>1
    一番は、動きやすい服

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2022/06/22(水) 21:24:43 

    男顔ならなおさら女の子らしい服着せてあげたらいいと思う
    「あら〜可愛い男の子ね〜」とか言われて無駄にいらっとするよ

    +107

    -1

  • 19. 匿名 2022/06/22(水) 21:24:54 

    >>7
    かわいい。ファミリアかしら?
    うちも女児だったら着せたかった〜!
    男児だからさ、バリエーションない😂

    +125

    -4

  • 20. 匿名 2022/06/22(水) 21:25:03 

    >>11
    やーでも写真で可愛い服着てるの残ってなかったら
    あとから見たとき「あーお母さん私の顔ってそう思ってたんだー」と思われそうじゃない?

    男の子だと気にしなさそうだけど

    +48

    -0

  • 21. 匿名 2022/06/22(水) 21:25:05 

    かっこいい顔だったからかっこいい服着せたんだよって言えば済む話のような
    なんでかっこいいの方がちょっと下なんだろ?
    ジェンダージェンダーうるさい人は嫌いだけど別に似合うのでいいと思うんだけど

    +6

    -7

  • 22. 匿名 2022/06/22(水) 21:25:16 

    子供の頃、かなりボーイッシュだったからピンクやフリフリの服を着た写真とかないな

    幼稚園頃にはそういう服を着てみたくて憧れがあったけど、そもそも家に女の子らしい服がないし、親の意図を感じ取って、私は着てはいけないと思ってた部分があるよ

    ディズニープリンセスとかも興味を持てなくてみたことなかったな。自分には合わないものだと思ってた

    だから主さんのお母さんの言う事も私は分かる

    +41

    -2

  • 23. 匿名 2022/06/22(水) 21:25:41 

    別にどっちかに寄せる必要ないのでは?
    普段はあなたの選んだ服を着せて
    実母に会う時、写真を撮る時などは実母セレクトの可愛い服を着せたらどうかな?

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2022/06/22(水) 21:26:04 

    私だったら着せたいもの着せちゃうわ
    今だけだもん。自分が好きな服着てくれるの

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2022/06/22(水) 21:26:05 

    一歳でそこまで男顔、女顔ってあるかな?
    髪がなかなか伸びなくて..とかなら分かるけど

    +53

    -1

  • 26. 匿名 2022/06/22(水) 21:26:25 

    最近の流行りの服ってくすみ色で地味にみえるから余計じじばばは可愛い服着せろって言うのかも?
    一歳頃は母親が着せやすい服で構わないと思うけど、大きくなってうっかり「似合わない」と言わなければいいかと。

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/22(水) 21:26:36 

    ベージュ系ばっか着てる子居るよね

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2022/06/22(水) 21:27:07 

    >>7
    愛子さまとうちの子同い年ぐらいだし、子供の割に落ち着いた雰囲気も似てたから、結構服参考にしてたわ
    やっぱり皇室だから、ブランド服ばっかりでお高目だけどね
    これとかウン十万した筈
    でも、古風な顔立ちだから横の子のフリフリより少しお上品な感じが似合うのよね
    着せたい服と似合う服、子供に着せるならどっち?

    +166

    -8

  • 29. 匿名 2022/06/22(水) 21:27:11 

    人から貰った服をその人の前で着せないっていう選択肢がないから、なぜ実母から同じことを言われ続けるのかわからない。
    本人が選ぶようになるまでは、実母の前では実母の好みの服を着させて、普段は自分の好みの服を着させれば良い。

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2022/06/22(水) 21:27:45 

    >>1
    普段からじゃなく、何かイベントの時に可愛い服とか着せてあげたら?

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2022/06/22(水) 21:27:53 

    私は親の趣味や都合でいい派
    子供の人格とかの後々の気持ちも大切ではあるけどさ
    なんか親が私情を殺し過ぎたり、楽をとったらダメみたいな風潮きらい
    ある程度成長してショートカット強制とかはもちろん論外だけど
    それでも毎朝好きな髪型にしてやる必要もないと思ってるし

    +5

    -4

  • 32. 匿名 2022/06/22(水) 21:28:11 

    1歳くらいの男顔女顔ってそんなに大差ないような。
    どっちも着させてあげればいいと思う

    +17

    -2

  • 33. 匿名 2022/06/22(水) 21:28:12 

    両方着せたらいいよ♡

    自分の意思で選ぶようになると、親の好みのもの着てくれなくなるパターンもあるから、今は親が愛情込めて服選べばいいさー!!

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2022/06/22(水) 21:28:18 

    ウチの子も男顔だったから、どっちも着られるような、黄色系やポップな服を選んでたよ〜

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2022/06/22(水) 21:28:28 

    知らない婆さんに「あらあら男の子がピンクなんか着せられて。お母さん、女の子が欲しかったんだな」
    ってすれ違いに言われた事ある。
    うちの子、娘なんですが…。
    あまりに唐突で何も言い返せなかった。
    そんな事もあるから似合う方で良いんじゃないかな笑

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2022/06/22(水) 21:28:31 

    汚れてもいい服

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2022/06/22(水) 21:28:33 

    将来写真を見て、なんで地味な服ばっかり?って言われないために可愛い服からカッコいい系まで幅広く着せる
    お母さんが着せたいならプレゼントしてもらうとか

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/22(水) 21:28:42 

    可哀想って言われるの嫌だわ
    うちの母もすぐ言ってくる

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2022/06/22(水) 21:28:45 

    着せたい服と似合う服、子供に着せるならどっち?

    +1

    -3

  • 40. 匿名 2022/06/22(水) 21:28:49 

    最近のくすみ系かわいいよね
    自分の子供の頃にもあればよかった
    なんかゴテゴテ系ばっかりで趣味じゃなくてつまんなかった

    +2

    -8

  • 41. 匿名 2022/06/22(水) 21:29:25 

    0歳の時は髪の毛少なくてあまりにも男の子に間違われるからあまり似合ってなかったけどピンク着せてた。
    花柄やフリルはちょっと可哀想になるくらい似合わなかったから着せなかった。
    そんな娘も2歳前には髪の毛増えて花柄もピンクも似合うようになったわ。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/22(水) 21:29:27 

    男の子の場合どんなバリエーションがある?
    オシャレなのとか、カッコイイのとか、可愛いのとかの区別なさげだよね?
    まだ赤ちゃんだし、イマイチピンと来ないからとりあえず日本製から選んでる。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/22(水) 21:29:41 

    >>5
    でも親としては可愛い服着せたいのよねぇ
    着せたい服と似合う服、子供に着せるならどっち?

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2022/06/22(水) 21:29:43 

    2歳くらいになると好みが出てきてそれこそ着せたい服なんて着せられなくなるよー
    着せたい服を着せられるのは今のうちだよー

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/22(水) 21:29:58 

    私、男顔で、赤ちゃんの時
    赤い服着てたのに
    「男の子ですか?」って聞かれたらしい。
    それから兄のおさがりばっかりきて
    スカートやワンピを着たことなかった。
    本当は着たかったのに
    「あんたは似合わないからやめときな」って
    言われた。
    主さんには、女の子なら女の子の服を
    是非着させてあげてと言いたい。
    着せたい服と似合う服、子供に着せるならどっち?

    +40

    -0

  • 46. 匿名 2022/06/22(水) 21:30:07 

    >>40
    子供の頃はゴテゴテフリフリが好きなもんよ

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2022/06/22(水) 21:30:08 

    一歳くらいだと似合わない子はほんとに似合わないので
    親御さん愛情だと分かっててもかわいそうに見えることってあるよ
    ある程度似合わせるのも親の義務だと思うな

    +2

    -12

  • 48. 匿名 2022/06/22(水) 21:30:27 

    >>26
    赤ちゃんの今ですらこの顔にはこれが似合う、フリフリは似合わないとか思ってるんでしょ
    トピ主さん

    もっと大きくなって着たい服着てる娘さん見たとき、ちゃんと似合うって言ってあげられるのかな?

    そういえばそんなのがテーマな漫画あるわね
    着たい服がある、だったかな
    かっこいい系の女子が家族や周囲の圧力ですっきりしたい服ばっかり着てるけど本人は可愛いのが好きでゴスロリ着たくてたまらないって話

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2022/06/22(水) 21:30:49 

    >>31
    他の子の髪型見て、「この髪型がいい」ってなったときに対応できる自信がないな。女の子は短くてアレンジして来ない子と、長くて毎日髪型変えてくる子とか両極端な気がする。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2022/06/22(水) 21:31:07 

    >>46
    今はくすみ系のふんわりワンピ族なのに 笑

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2022/06/22(水) 21:31:10 

    一歳なんて何着ても可愛いよ

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/22(水) 21:31:12 

    >>2
    でも本人が幸せなのが一番な気がする…
    人に好かれるより自分が幸せなことを優先して欲しい
    着せたい服と似合う服、子供に着せるならどっち?

    +18

    -1

  • 53. 匿名 2022/06/22(水) 21:31:20 

    >>1
    3歳くらいまでは似合う似合わない関係ないよ
    親が着せたいの、本人が着たいの何でも着せたらいいわ

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/22(水) 21:31:21 

    そんなに小さいなら、似合う服っていうのも考え過ぎな気がする

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/22(水) 21:31:43 

    >>1
    一歳でそんなこと考えるん?!笑

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/22(水) 21:32:04 

    まだ周囲の視線の意味も分からないから別にいいとは思いつつ
    「うわ、似合ってねー」と思う子はたまにいる
    でも思って終わりだからね 他人なんて

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/22(水) 21:32:13 

    >>28
    この写真いいね。皇后さまリラックスしたいいお顔されてる!

    +94

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/22(水) 21:32:25 

    小学校高学年になってもファミリア着せらてる子は可哀想だなと思う。

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2022/06/22(水) 21:33:06 

    新生児のころなんか皆似たようなもんだと思うんだけど可愛い産着きせなかったのかな?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/22(水) 21:33:45 

    子なしなので、1歳の子なんて何しててもかわいいから、何着てもいいでしょとか思っちゃうけどな
    私なら私好みの服を好きなだけ着せる
    子どもが大きくなっても「男顔だからかわいい服は着せなかった」なんて絶対に言わず「私があなたに似合うと思った私好みの服を着せてた」って胸を張って言えば、それはそれでいいんじゃないかなとは思うけど

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2022/06/22(水) 21:33:51 

    小さいうちに親が勝手に似合わないって可愛い服を着せないのはなんかこれからもそういったことを否定して成長するのかなって何とも言えない
    本人がフリフリ嫌だとか言うようになったらシンプルなのにしたらいいけど可愛い服は一般的に着たいって子供の方が多いと思うよ

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/22(水) 21:33:51 

    >>3
    それもそう。
    私ナチュラルの服ばかり用意してたけど、義母のくれた赤やピンクのフリフリも着せてみたら可愛かった。両方写真撮ったりしてたよ。

    今は青しか着ない子になっちゃったけど、小さい頃のはそれはそれでとても可愛く感じる。

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/22(水) 21:34:02 

    どっちも着せればいいじゃん
    服で悩んだことない
    4歳になり自分で服選ぶからピンクばっかり着てるよ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/22(水) 21:34:42 

    >>19
    男の子って100とかになった途端可愛いの無くなるよね!!
    そりゃちゃんと高いの買えばいいやつもあるけどさ。

    そんな高い服ばかり買えないし。

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/22(水) 21:34:46 

    >>42
    水兵さんスタイルの服は可愛さもあって言いなりって思った

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/22(水) 21:34:52 

    >>46
    ゴテゴテフリフリばかり着させられて
    幼稚園行き始める頃には黄色とプルーの服が好きになってました
    ジャージとか着てみたかった……

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/22(水) 21:35:21 

    >>8
    子どもって本当に嫌いな服は着ないよ。
    私の母親が寒いだろうと姪っ子半纏着せた瞬間に脱いだ現場見たことある。動きづらいからかもしれないけど。

    +10

    -4

  • 68. 匿名 2022/06/22(水) 21:35:23 

    >>7
    水色がとても似合って可愛らしいよね。

    +58

    -1

  • 69. 匿名 2022/06/22(水) 21:35:30 

    自我が出てくるまでは自分が着せたい服を着せるよ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/22(水) 21:35:34 

    >>28
    ウン十万てほんと?

    +20

    -2

  • 71. 匿名 2022/06/22(水) 21:35:54 

    >>1
    そもそも赤ちゃんを見て男顔女顔って考えたことないけどなぁ
    大抵服装が判断要素になる

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2022/06/22(水) 21:36:03 

    >>28
    かわいい〜。みんな水色ワンピースでリンクコーデみたい。
    良いところの子女は、夏用の爽やかな水色のワンピースは絶対持ってる定番服なんでしょうね

    +80

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/22(水) 21:36:04 

    なんで赤ちゃんの頃に可愛い服を着せなかったのか、その本当の理由について一生秘密にするなら、別に何着せても構わないと思う。
    もし「男顔で似合わないから着せなかった」ということを成長してから知ったらショックだな。お母さんにも言わないようによく念押しした方がいいよ。「あなたのお母さんは似合わないからって全然可愛い服を着せようとしなくて〜」なんてペラペラ喋られたら、傷つくと思う。

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/22(水) 21:37:00 

    >>1
    一歳に男顔とかある?
    髪の毛多少長さあるならかわいいゴムでふたつに結んでみたら可愛い服似合うようになるよ
    てかそんな頑なに拒まなくても普段は主の着せたい服、身内に会う時は貰った服…とかすれば良い気がする
    まだ一歳でしょ?

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/22(水) 21:37:31 

    女の子ってドレス着て遊ぶの好きなイメージあるけど、主さんは買ってくれなさそうね…買ってくれても、ヘアアレンジとかはしてくれなさそう。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/22(水) 21:37:57 

    どっちも着せる。後悔のないように!

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/22(水) 21:38:41 

    >>7
    この茶色なんておしゃれだなーと思った
    ついつい水色とかピンクばかり買ってしまうからさ
    なかなか手を出せない色だよね
    着せたい服と似合う服、子供に着せるならどっち?

    +129

    -2

  • 78. 匿名 2022/06/22(水) 21:38:48 

    すぐにサイズアウトするからと上の子の時は服にお金かけていなかったけど小さいうちにしか着られない可愛い服を着せたいと下の子は気に入ったものを着せてる。

    +0

    -5

  • 79. 匿名 2022/06/22(水) 21:38:50 

    >>65
    いいナリ かな?コロ助みたいで可愛い(^^)

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/22(水) 21:38:54 

    >>1
    1歳の時くらい、他の年齢じゃ着られないような着せたい服でもいいんじゃない?
    大きくなったらどうしても似合う服を着るようになることの方が多いんだからさ。
    ていうか、似合う服も着せたい服も、両方用意して日によって変えて着せたっていいんだよ。
    どっちかのテイストの服だけを集める必要ないと思う。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/22(水) 21:39:01 

    似合う服
    毎日接してるのは私だもん!

    この前チコちゃんみたいな髪型にしようと思ったらガキ使のハマちゃんになってオレンジの服着せた

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/22(水) 21:39:02 

    >>18 うちの娘、一歳位の時毛もポヤポヤで顔もぽっちゃりだったから貫禄あって、知らないおばちゃんとかに「あら、可愛い男の子」と言われて「いや、女の子です」と言っても男の子だよね?とか言われて腹立たしかった。
    だからTHE女の子!って服装ばかりさせてたよ。

    +19

    -2

  • 83. 匿名 2022/06/22(水) 21:39:13 

    まずそもそも主が着せたい服を着せてるじゃん
    可愛い服は似合わなくて着せたくないんでしょ?
    男の子?ってよく聞かれるから男顔だと思ってるなら主の服のチョイスのせいだよ

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/22(水) 21:39:14 

    >>1
    主さんは一見自分の娘を客観視出来ているようにも聞こえるけども、
    『うちの子は男顔だから可愛い服が似合わない』
    と思い込みすぎるのも良くない気がする。
    どっち着せてもいいと思うけど、読んでてそっちの方が気になった。
    そのうち自我が出た時には可愛い服が着たい時には着せると書いてあるけど、母親から「似合わないのに...」「似合ってないけどね」と思われるの娘からしたら辛いし歪むよ。
    本人に言わない!と思ってるかもしれないけど、小さいうちは絶対「こっちの方が似合うんじゃない?」とか言ったり、何気に誘導したくなるだろうし、子どもも感じるよ。『可愛い服着ようとすると母親の反応悪い』ということに。
    だから主さんがあまりに「うちの子はこれが似合わない」を決めつけてかかるのも良くないと思う。
    下手したらある種洗脳というか暗示めいてしまうよ。

    +36

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/22(水) 21:40:00 

    >>52
    こういうガチャガチャの組み合わせ私はめちゃくちゃかわいいー!って思う
    親の気持ちもわかるけど子供の顔が幸せそうならそれ含めて可愛いんだよ
    顔が可愛いくないとか一重だからとかそう言う話じゃなくて子供が着たい服を着てる満足そうな顔が可愛いんだと思うんだけどなー
    可愛くないのにフリフリの服着ておかしいとか笑う大人がたまにいるけどその考えの方がよっぽどおかしいよ

    +30

    -1

  • 86. 匿名 2022/06/22(水) 21:40:00 

    一歳なら似合う服の中で可愛い服
    ピンクとかレース、フリルみたいな感じじゃなくても、カジュアルだけど可愛い服もあるし

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/22(水) 21:40:07 

    >>1
    両方着せればいいよ
    女の子の服なんて女の子しかきれないし着せなくて後悔するよりいいよ!
    私も女の子の洋服選びたかった!

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/22(水) 21:41:07 

    小さな子はどんな服を着てても可愛いわよ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/22(水) 21:42:14 

    >>67
    動きづらい服じゃなくて似合ってない服の話のような?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/22(水) 21:42:15 

    >>1
    こういうの付けてみたら?
    顔の造形が男の子っぽいんじゃなくて、髪の毛が短いとか薄いとかで男の子っぽく見えるだけだと思う
    娘も1歳過ぎて髪の毛結べるくらい伸びた頃から突然女の子らしくなったよ
    着せたい服と似合う服、子供に着せるならどっち?

    +32

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/22(水) 21:43:09 

    >>89
    本当に嫌だったら子どもは着ないよ

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2022/06/22(水) 21:44:08 

    個人的な話だけど、ボーイッシュな女の子にしたかったらしく、赤ちゃんの頃から女の子らしい服装をした写真が一枚もなかったのが悲しかったなぁ
    七五三のときに着物着てるのしかない

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/22(水) 21:44:23 

    >>25
    男の子に間違えられやすい子がいるよね。友達の子がそれで「ピンク着せてても男の子?って聞かれる」って言ってた。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/22(水) 21:44:44 

    >>5
    小さい時かわいい服好きなのに似合わないって兄のお下がりばっかり着せられてたなあ
    おばあちゃんが買ってくれたピンクのワンピースも一回着ただけでどこかにしまわれて二度と着れなかったよ

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/22(水) 21:45:14 

    着せたい服と似合う服よりもコスパ優先
    しまむら一択
    すぐ着れなくなるからもったいないねん

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/22(水) 21:45:58 

    >>91一歳でしょ 個人差ありますよ
    我の強い子だけだよ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/22(水) 21:48:58 

    うちの姪っ子、母親の趣味でヤンキー風の服ばっかり着させられてたな
    私服よくわからなくて、オーソドックスな服あげたら喜んでくれてたから姪っ子的にはそういう服も好きだったんだと思う

    ちな母親は子供大きくなっても「あんたに可愛いのは似合わない」っていって自分の好きな服買い与える親だったなあ…
    子供のビジュアルが自分好みじゃないと駄目なの治せなかったんだろうな

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/22(水) 21:49:32 

    >>1
    えー。うち男顔だったけどフリフリ着せたわw
    2歳未満で似合う似合わないなんて他人が気にしてないでしょ。
    それにどうせ本人が着たい服が出てきたら着せるなら尚のこと今気にする意味ある?

    可愛い服なんて小さい子の特権なんだから似合わないとか気にしないで着せてあげたらいいよ。
    娘がそうだったけど今6年生で、可愛いは卒業したけどうちに来る友達みんなして、昔のフリフリの娘が見ては可愛い、いいなぁーって言うよ。

    こういう格好一度はして見たかったとか、ここまでフリフリのしてみたい〜とかね。
    フォローも込めて「着ても覚えてないし、いいじゃない?」って言ってもそこはやっぱり女の子なんだね。
    写真でと残ってたらそれでいいだーって。

    私自身可愛い服好きだけど着たいってそこまで思ったこと無かったから着てこなかったけど、でも機会があれば着ればよかったなーって思ってる方だからかな。

    これで5歳とかで男の子みたいな格好がいい!って言ってて無理強いさせるなら違うけど、赤ちゃんのうちは良くない?写真としても華やかになるし。

    それにいつもシンプルな服を着ててでもオシャレな子がうちに来た時に、フリフリのスカートとか見てて、
    「着てみる?」って言ったら目を輝かせて家で色んな服着たことがあった
    その子は「本当はかわいいのが好きだけど、お母さんが嫌いなんだ。私には似合わないって言うし、だから私も着ないの」って残念そうに言ってた。

    どっかで親がレール作ってるのかな?私も気をつけようって思ったよ。
    うちの子は4年生までピンク卒業出来ず、5年生からはラベンダーで手を打った感じだったけど、これはこれでそのサイズでジャージとか探すの大変だし、親が好みを合わせるの苦労するよ

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2022/06/22(水) 21:50:28 

    >>42
    夏はフルーツ柄、襟つきシャツ、甚平着せてるとかわいいって言われることが多かった。赤ちゃんのときは色白だったからくすみカラーも似合ってたよ。今2歳だけどミッフィーばっかり着たがるし「これ嫌だ」って好みが出てきた。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/22(水) 21:50:56 

    >>78
    大きくなってから上の子が
    「お母さんは下の子ばっかりかわいがってた」と
    言うパターンだな!

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/22(水) 21:52:39 

    >>77
    どうでもいいことですまんだけども、
    どうしてもグレーに見える...
    茶色に見えないのは私だけか...

    +26

    -1

  • 102. 匿名 2022/06/22(水) 21:53:25 

    >>10
    これw

    うちの子保育園でスタイが必要だったんだけど、まだ1歳2ヶ月とか?話も出来ないのに、
    洗濯してしまうスタイを全部あてがっては、これいいわね。これも素敵ね。みたいにめっちゃやってたわ

    気に入ったのは横に置いて。みたいな。
    まあ、結局は同じの合わせたり前後ろ逆なんだけど、
    ただ胸に当てるだけなのを何度もやってて、こんな小さい子でもオシャレ気にするんだなって思ったよw

    +11

    -2

  • 103. 匿名 2022/06/22(水) 21:53:42 

    >>42
    可愛いのはテディベアモチーフとか?乳児ならクマミミ付きフードも可愛らしいよね
    カッコいいのは蝶ネクタイやサスペンダー風のロンパースとかかな?
    ロゴスとかのスポーツメーカーも80サイズくらいの服あるよ
    スポーティでカッコいい

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/06/22(水) 21:54:15 

    >>1
    顔は気にせず可愛いのも着せてあげたらいいと思う。
    誤解を恐れず言うなら、生後何ヶ月かで大きな花のヘアバンドしてる赤ちゃんよくみるけど正直男か女かわからないような顔つきだし。
    だからヘアバンドするんだってのと同じように、例えそれが服装8割のことだったとしても、周りからかわい〜!ってたくさん女の子扱いしてもらう経験もあった方がいいよ
    親が男っぽいからって地味にする必要ない
    ジェンダーレスやなんだと言うものの、なんだかんだ女の子はプリキュア、男の子はヒーロー物が好きだったりするから、本格的に思春期になって男顔だからワンピース似合わないとか自分で制限かける前に女の子らしい格好もさせてあげるのもいいと思う
    女の子は割と早いうちから私はこれが着たいって言い出す子が多いから、そのとき女の子らしい服にしてあげるんじゃなくて、意見出した時にボーイッシュがよければそのようにしてあげる方がいいと思う。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2022/06/22(水) 21:54:28 

    トピ主の大分マイナスついてるけどどうするんだろうな
    わざわざ買うのは嫌かもしれないけど
    もらってるんなら、あるものは着せてあげたら良いじゃん
    って思う

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2022/06/22(水) 21:55:43 

    >>101
    茶色はお父さんが持ってる鞄だよね
    私もグレーに見える
    動画だと違ったのかもしれん…

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2022/06/22(水) 21:57:27 

    >>8
    寧ろ私はフリフリだろうと豪華に着飾ってる子はエゴであろうと気にされてるのかなって思うよ。

    女の子なのにお兄ちゃんの汚い服とか着せられてるの見るとなんか胸が締め付けられるよ。
    肌着とかはね、お下がりでヨレヨレでもいいと思うけどね。

    子育てって色んな要素で楽しまないと子供も楽しめないと思うから特に見た目で服装で遊ぶのも大事だと思う

    +27

    -2

  • 108. 匿名 2022/06/22(水) 21:57:43 

    >>101
    確かにグレーかも!
    私は何かずっと茶色と認識しちゃってました💦
    着せたい服と似合う服、子供に着せるならどっち?

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/22(水) 21:58:46 

    >>70
    今公式サイト見たら女児のワンピース2万4千~2万9千円位でしたよ

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/22(水) 21:58:58 

    私は着たくないのにふりっふりの着せられてふてくされてたなw
    本人が嫌がってるならやめた方がいいけど、赤ちゃんのうちは色々着せてあげたらいいと思うよ。意外と似合うものもあるかも!

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2022/06/22(水) 21:59:50 

    ジジババの所にはジジババがくれた服で行き普段は似合う服。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/22(水) 22:00:58 

    本当はくすんだうすいグリーンの服とか着せたくて買ったけど正直似合わなかった。
    5歳の今は似合うものを着せてる。ジーパンやパキッとした色味が似合うのでそればかり。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/06/22(水) 22:03:54 

    >>10
    親の表情を見てるんじゃないかな。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2022/06/22(水) 22:05:18 

    >>10
    やっぱり分かってるのかな?下の子が女の子で1歳前から「着替えようね」って声かけて服を被せようとするとかなり嫌がるデザインのものがある。毎回同じ服で怒るから好みはっきりしてるんだね。

    +9

    -2

  • 115. 匿名 2022/06/22(水) 22:05:45 

    >>101
    今で言うグレージュだね

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2022/06/22(水) 22:09:09 

    >>28
    このワンピースはオランダ王室からのプレゼントってどこかで読んだけど自前だったの?
    どちらにしろ愛子さまは水色がお似合いだよね
    水色のワンピースどれも可愛くて似合ってる

    +56

    -0

  • 117. 匿名 2022/06/22(水) 22:10:01 

    >>67
    主の子1歳だよ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/06/22(水) 22:10:18 

    >>108
    グレーとベージュの中間って感じ?

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2022/06/22(水) 22:10:30 

    >>28
    上品さはうちの子には出せないからすごいなと思う。

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2022/06/22(水) 22:11:08 

    女の子も3才にもなれば、これは着たくないだのキャラクターのやつがいいとか言うようになると思う。
    だからそれまでは親のやりたい放題。自分が着せたい服着せたら良いと思う。何も言わずに着てくれる期間人生で短すぎる。それにベビーとトドラーめっちゃかわいい

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/06/22(水) 22:13:08 

    >>27
    親の意向でベージュ、ボーダー、デニムで大人みたいなコーデしてる子
    本当はプリキュアみたいなカラフル着たかったりするのかな?

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2022/06/22(水) 22:13:15 

    >>108
    モカ?っぽい。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2022/06/22(水) 22:13:54 

    >>8
    親からしたらどんな顔であろうと顔立ちとか見えないくらい可愛く見えちゃうから、私も子供にフリフリの妖精みたいな服ばっかり着せてたら娘は近所でトンガのお姫様ってあだ名付けられたよw
    (顔がサモア系で濃い目がゆえ)

    +23

    -0

  • 124. 匿名 2022/06/22(水) 22:13:56 

    言い方悪いけど1歳ならまだ性別とかあんま関係ないと思う
    見た目で判断できないから服の色で「あ、女の子っぽい顔だけど青着てるから男の子なのかな?」と他人が判断する程度のことだし。
    もうちょっとしてくると着せたい服を着させられなくなると思うから今のうちになんでも着せちゃえばいいよ。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/22(水) 22:19:42 

    >>7
    もう少し小さい頃のオムツ付けてる頃、こういうふわっとしたワンピースって意外に楽で便利だったな。
    夏物は簡単なノースリーブを同型でたくさん作ってた。

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2022/06/22(水) 22:21:54 

    うちの子未就学児で公園連れていくけど、そうすると主ぐらいの子や同じ未就学児の子に会う機会が多いのね。最近くすみカラーとか原色でないカラーが流行りだからそういう服を着ている子が多く。
    前置きが長くなったけど同世代育てている私ですら性別どっち?っていう子が居る。それで主と同じくボーイッシュな顔立ちな子にボーイッシュな服着せているとどっちが分からないんだよね。しばらく「あのお兄ちゃん走るの速いね~」とか我が子に話しかけていたら女の子だったこともあるし。なので何の話かと言うと、ブリブリしている服は浮くのも分かるけど、写真に思い出に残るしあまりボーイッシュに振りすぎるのもなと。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2022/06/22(水) 22:22:09 

    娘さん大きくなって自己主張できるようになったときも男顔で似合わなければ別のを勧めるんだろうか。好きなもの着ていいし着せていいと思うけどな。
    知人の娘さんはお兄ちゃんの影響でプラレールの原色Tシャツを好んで着てたけど、お気に入りポイントがちゃんとあってささやかなこだわりを親からも兄弟からも大事にされてるのいいなーって思ったよ。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2022/06/22(水) 22:25:29 

    主です。
    みなさんコメントありがとうございます。

    何人かの方が言われているように、年末やGWに1泊帰省したときには母が用意してくれた服を着せていますが、母からすると普段から着せてあげないと可哀想とのことです。
    ヘッドアクセをつけたこともありますが本人が嫌がって取ってしまうし、髪の毛も少なくてまだうまく結べず…。

    ちなみに主としては生成りのレースのようなふんわりした服を着せたいのですが、色が地黒のため淡い色ではなくオレンジや黄色などのハッキリした色を着せることが多いです。

    上が3歳の男の子で、こちらは黒や青などの色を着せても女の子と言われ、娘は上にかいたようにオレンジなどを着せても男の子と言われています…。

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2022/06/22(水) 22:25:34 

    >>28
    肌が誰よりも白雪姫のように白い…!

    +30

    -0

  • 130. 匿名 2022/06/22(水) 22:26:33 

    両方着れば良い

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/06/22(水) 22:26:44 

    >>73
    確かに。ブリブリの着せていた写真を見ても「着せ替え人形にされていたのね~。」とか「私この時こういう服が好きだったのね」とか好みが出る時期でないのに、勝手に解釈出来るよね。
    逆に73さんが仰っしゃるように見返した時に気になるかも。男の子が欲しかったのかなとかあと普通に親に何で?って聞きたくなるかも

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2022/06/22(水) 22:29:30 

    >>7
    凄い可愛い 
    おしゃれだなぁ

    +24

    -2

  • 133. 匿名 2022/06/22(水) 22:29:39 

    昔七五三(7才)の時にすごく可愛いドレス着てたら、その辺のオッさんに服しか可愛くねーな笑
    って言われたよ。

    あと、可愛いドレス着てピアノの発表会出たら、見に来てくれた友達が、あーゆう可愛いの着てる子ってだいたい下手だよねって言ってたよ、と教えてくれた。

    親じゃないけど、子供の時、傷ついた思い出を参考までに書いておきます、、

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2022/06/22(水) 22:32:30 

    >>1
    私、女のコが欲しくて、男の子でかわいい顔立ちだったから、赤ちゃんのころはピンクや赤を着せてました。7ヶ月ころからは男の子の服を着せてたけど

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2022/06/22(水) 22:32:55 

    >>128
    お母さんの言い方は言い方でマイナスな面はあれど
    あなたの趣味すぎない服着せてもいいじゃないの
    いろんな写真残してあげて

    あなた自身の思い込みも溶けやすくなると思う

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2022/06/22(水) 22:33:47 

    上手く貼れているかな..?
    主さんの話だとビビットが似合うのかな?だとしたらワンピースもし着せてみたいなら(違ったらごめん)、2枚目と3枚目はどうだろう。地黒ちゃんでも映えて綺麗そう。
    お母さんもピンクじゃなくてもこういうハッキリしたカラーもウケそうだし。まぁお母さんに絶対合わせる必要もないけどね。
    ワンピース | 西松屋
    ワンピース | 西松屋www.24028.jp

    ワンピースの西松屋商品情報。マタニティ、新生児、ベビーからスクールサイズ(~160㎝)までの洋服や肌着、ベビーフード、哺乳瓶、ベビーカー、シューズ、おもちゃなど育児に必要なグッズを豊富に取り揃えています。セール情報や店舗情報も本サイトとでお調べ頂けま...

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/06/22(水) 22:38:17 

    女の子って可愛い服いっぱいあるから、浮かれて着せたい服ばっか買ってきて着せてたら、たまたまそっち系統が似合う顔つきになってった
    今は一緒に服見に行ったりするけど、今でも私が着せたい服と娘が着たいと思ってる服の系統が同じで嬉しい
    これが中学生とかになったら、完全に自分が着たい服しか着なくなるんだろうなぁ…

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/06/22(水) 22:43:56 

    >>21
    そりゃあ女の子はカッコイイより可愛いって言われたほうが嬉しいでしょうよ。
    しかも容姿のことなら尚更。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2022/06/22(水) 22:44:59 

    >>1
    好きなの着させればいいよ
    小さい頃ってすぐ成長するからね
    あの洋服2回しか着てなかったとかあるよ
    着させやすいのばかり着させてたから
    結局いつもの洋服きてたってなりがち

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2022/06/22(水) 22:47:15 

    >>47
    可哀想ってなによ
    愛されていて幸せそうで素敵じゃないのよ。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2022/06/22(水) 22:51:02 

    >>133
    それはオッサンや友達の性格が悪かっただけで、あなたは可愛かったと思うよ。
    子供って何着ても可愛いよ。
    着飾れることへの嫉妬とかじゃないのかね。
    そんなん忘れて楽しく生きてこ!

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2022/06/22(水) 22:52:13 

    男顔とかよりも髪の毛が薄かったり色黒だったりすると男の子っぽく見えるよね
    そういう子が更にボーイッシュなお洋服着てると男の子にしか見えないから2回ぐらい性別間違えちゃったことある

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/06/22(水) 22:53:31 

    >>116
    横だけど どうだったっけ?オランダ王室のプリンセス達とリンクコーデだからプレゼントな気もするし、雅子様が愛子様にとお見立てするワンピースと同じセンスな気もしますよね

    確か愛子様が国技館で初めてお相撲観戦された時のワンピースは オランダ王室からのプレゼントだったはず

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/06/22(水) 23:00:14 

    >>25
    私もそう思う。
    そして男顔だからフリフリが似合わないって決めつけもどうかな〜と思う。
    フリフリでも少し落ち着いたデザインのフリフリとか可愛くてなおかつ似合うのもあるだろうに。
    いろいろ狭めすぎる。

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2022/06/22(水) 23:00:43 

    男の子と間違われるから可愛い服着せてた
    1歳とか何着ても可愛いじゃん

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2022/06/22(水) 23:01:17 

    私、ブスなので赤ちゃんの頃から幼児期までの写真見たら女の子らしい服たくさん着せてくれてて見事に浮いてた(笑)
    でもね、お母さんたちがわたしのこと、女の子としてかわいがってくれてたんだなって、なんか嬉しい気持ちになったよ。


    +12

    -0

  • 147. 匿名 2022/06/22(水) 23:05:01 

    >>90
    可愛らしいのつけてても男の子男の子って言ってくる人はいるよww

    +2

    -3

  • 148. 匿名 2022/06/22(水) 23:12:32 

    着せたい気持ちがあるなら着せたら良いと思います。
    自分で選びたがる前に着せておかないと後で後悔しても遅いので。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/06/22(水) 23:17:29 

    動きやすい洗いやすい合わせやすい服

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/06/22(水) 23:21:37 

    >>128
    主の悩みわかるよ!
    我が子も色黒だし1歳半くらいまでは石原良純幼少期を20%薄味にした感じだったから。
    母が薄いピンクの服くれたけどびっくりするくらい似合わなくて、今写真見返しても違和感あるよ。
    ヒラヒラ花柄ピンクの可愛さにこだわらなくても、女の子の服はいろんな種類あるから、その子に似合ってて可愛い物を探したらいいんじゃないのかな?
    海外子供服や、クレードスコープやベイビーチアーなどは色黒ちゃんでも似合うはっきりしたカラーが多くて2歳くらいまで愛用していたよ〜

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2022/06/22(水) 23:30:49 

    >>14
    ほんとそれ
    幼稚園入る前からもう自分の好みの服じゃないと着なくなったよ。
    服買う時は絶対一緒に選ばないと、こっちの好みで勝手に買ったやつは全然着てくれなくてまじでお金の無駄になる。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2022/06/22(水) 23:35:34 

    一歳ならよくわかってないから親が着せたい服でいいよ!
    うち4歳だけど、西松屋で自分で選んで持ってくるよ。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2022/06/22(水) 23:54:52 

    >>1
    子供が大きくなって可愛い服が着たいと言い出したらどうするの?
    一歳なら似合う似合わない関係なく可愛らしい服着せても良いと思うけどな。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2022/06/23(木) 00:04:58 

    >>1
    1歳なら
    なに着ても可愛いと思うよ

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2022/06/23(木) 00:06:40 

    ぜひ可愛い服で写真をいっぱい撮ってあげてほしい
    そしていっぱいかわいいねって言ってあげてほしい

    昔の私のアルバム見たとき、地味なデザインと色の服ばかりで男の子みたいだった
    暖色着てるのなんて、従姉のおさがりと七五三の貸衣装くらい
    親に買ってもらう服よりおさがりの方が嬉しかったよ

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2022/06/23(木) 01:17:44 

    >>8
    男顔だからって男みたいな服着せる方がエゴだよ
    女の子として生まれたのに女として認めてないみたい
    本人が男の子みたいな服を望んでるならわかるけど
    可愛い子しか可愛い服着るなみたいなのイジメと同じ気がする

    +30

    -2

  • 157. 匿名 2022/06/23(木) 01:21:01 

    >>21
    下じゃなくて、性別に合わせた服

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2022/06/23(木) 01:43:53 

    >>10
    女の子は、早い子だと物心があまりついてない時期でも自分の好みが出てくることあるから、せめて最初からの方は親の着せたい服を着させてほしいよね
    似合う服ももちろん着させたいけどね


    その辺男の子だとどうなんだろう?

    +11

    -2

  • 159. 匿名 2022/06/23(木) 05:47:38 

    >>18
    私はハゲだったからワンピ着ててもボンと間違えられていたそうです…

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2022/06/23(木) 05:47:51 

    >>35
    普通口に出さないし、女の子なんだなって思うよ。
    ちなみに私も息子もバーバパパ好きだから、差し色にピンクは普通に使ってるよ。ピンクにも色々あるしね。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2022/06/23(木) 05:57:48 

    >>133
    お母様がブリブリ趣味過ぎたのではないでしょうか?

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/06/23(木) 06:40:32 

    >>42
    私は女の子服に憧れがあって、可愛い小花柄とか大好きで。だから、子供は男児だけど、着せちゃってる。色はブルーとかで!
    一歳までは自分の好みを着せたい。

    +6

    -2

  • 163. 匿名 2022/06/23(木) 06:52:16 

    >>70
    このワンピースはオランダの王女様とリンクコーデでオランダ王室からプレゼントされた物って、有名な話だと思ってたけど

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2022/06/23(木) 07:00:11 

    >>147
    あれは普通にわざとだと思うよ。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2022/06/23(木) 07:39:45 

    >>5
    これだよね
    本人が着たい服でいい

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2022/06/23(木) 08:01:49 

    >>28
    この写真素敵!陛下の顔がデレデレでただのお父さんになってるw

    +23

    -0

  • 167. 匿名 2022/06/23(木) 09:04:43 

    着せたい服を子どもが好んでない場合は着せないかな~!

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/06/23(木) 09:19:34 

    一歳なら女の子らしい服がいいな。男顔で男の子っぽい服着てたらうっかり男の子だと思って話かけちゃう

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/06/23(木) 09:21:23 

    >>25
    周り見ても似たり寄ったりだよ
    そんな可愛い子はたまにしかいないし、自分の子供はよそとくらべたりしちゃうかもだけど

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2022/06/23(木) 09:34:15 

    >>107
    ちゃんと新しい女の子用の服買ってもらっても
    「お兄ちゃんの服がいい!」と着てたから一概には言えないかも
    お母さんごめん

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2022/06/23(木) 09:42:17 

    >>170
    それは話せる時でしょ?あなた3歳未満でそこまで意志をはっきり言えたの?そして覚えてるの?

    3歳以上ならそういう子もいるだろうけど、
    お兄ちゃんのお下がりがいいって子はレアじゃない?

    お兄ちゃんと同じの(戦隊モノとか)着たいならわかるけど、わざわざ着古したお兄ちゃんの服が着たいって子いる?お兄ちゃんが好きなら尚のこと同じものを(その時やってる番組の)着たいよね

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2022/06/23(木) 09:55:15 

    私も長女が赤ちゃんの頃、ガルちゃんのかわいくない赤ちゃんがフリフリの服着てても、ねぇ。。って意見真に受けて、男の子っぽい服ばかり着せてて、あとで写真見てはもっとかわいい服着せてあげれば良かったっすごくて後悔しました。。
    赤ちゃんの時しか着られないかわいい服もあるし、他人の目は気にせず、親がかわいいと思う着せたいと思う服着させてあげてくださいね。
    ちなみに長女はその反動なのか!?今はピンク!フリフリ!キラキラ!なラブリーな服着てます笑

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2022/06/23(木) 10:35:00 

    両方着せて置きましょうよ。写真撮ってね。
    自分はもう年齢的に着れない可愛い服いっぱい着せたなぁ。男っぽい服なんて、年取ってからもいくらでも着れますからね。可愛い服も一回通っとかないて証拠残しとかないと。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2022/06/23(木) 10:55:38 

    >>1
    似合うから似合わないからってあんまり考えてなかったw何着ても可愛いと思ってたわw 主さんも主母さんもそんなに考えすぎなくてもいいんじゃないかなぁ〜。

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2022/06/23(木) 13:16:50 

    >>1
    女の子が当たり前に通る道をあなたは似合わないからって避けられた子供は大人になったときどう思うのかな
    1歳位でも好みはあるよ
    ちゃんと子供の話をきいて子供が自分で選べるようにフォローしてあげたらいいじゃん

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2022/06/23(木) 13:29:37 

    >>1
    どっちも着せました

    着せたいのはガーリー系パステルやピンクで
    似合うのはナチュラル系やほっこり系だったから

    結果どっちも可愛かったから満足!
    外出先で可愛い可愛い言われたのはどちらかといえばガーリーピンク系
    だから何でも似合ってたのかも

    乳幼児ってみんな可愛いし何でも似合うよ
    孫にも衣装だよ
    一緒にいて世話する親が癒される服がいいよ

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2022/06/23(木) 13:32:17 

    >>147
    それはもう分かってて言ってくるただの嫌な人でしょ

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2022/06/23(木) 13:45:08 

    ちなみに誤解されている方もいるようですが、男物の服を着せているわけではありません。


    青黄色ピンクとあったら黄色を選ぶといった感じです。(上の子のときもそうしていました)

    あえて男の子らしい車柄や黒、青を選ぶこともなければ、女の子らしいお花やレース、パステルカラーを選ぶこともなく、クマさんやフルーツ柄を着せることがほとんどですがそれでも可哀想なのでしょうか…

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/06/23(木) 13:45:31 

    >>164
    わざとだったのか!!
    全然気づかなかった笑

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/06/23(木) 13:45:50 

    >>177
    わかっててな人もいるんですね!!

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/06/23(木) 14:34:06 

    >>178
    何?可哀想じゃないよ!それでいいよ!ってコメント待ちなだけじゃんw

    敢えて言うなら、黄色を選ぶって充分可哀想だわーー。
    可哀想の基準は知らないけど、流れみてたらもう答えは出てると思うな
    写真として残った時に女の子らしい派手で可愛い服は残してた方がいいってこと。
    似合う似合わないは3歳未満じゃないし、結局は親の(あなたの)押し付けであって、義母の言う言葉とあなたの行為は大差ない。

    両方着せてあげればいいし、少なくとも今後も含めて「フリフリは似合わないからこっちに(黄色)しよう」
    なんてことは言わないように。
    一度でも言われたらそれが刷り込みになってフリフリ着たいって子供は言いにくくなる。
    逆にある程度年齢きたら(高学年)本当に好みが分かれるからその時に相談に乗ればいい

    プリキュア然り、フリフリキラキラは周りの影響を受けて少なくとも憧れるの通る道だよ。
    子供が嘘を着く時期があるのと同じ。女の子は乙女に憧れる時期は必ずあると思った方がいい。

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2022/06/23(木) 15:15:27 

    >>128
    nextのベビー服はいかがでしょう?
    イギリスのブランドなので日本の今の流行りとは全然違うかもしれませんが、色んなタイプのかわいい服がありますよ!

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2022/06/23(木) 15:18:11 

    >>35
    教科書に載れるレベルの老害だね
    性差別、セクハラ、プライバシー、令和のNGを全て詰め込んだようでむしろあっぱれ

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/06/23(木) 15:59:35 

    うちは色白、薄めの顔立ちだけど可愛い系の服着せてたよ(男の子です)フリルやリボン、ピンクとかではなくカラフルな服とか、動物モチーフとか。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2022/06/23(木) 16:49:08 

    >>28
    どの子も子供らしくて似合ってるじゃん

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2022/06/23(木) 16:51:24 

    >>46
    女の子ならプリンセスブームがあるか否かで好みが二分しない?
    それまではわりと何でも着る(アンパンマン大好きっ子は除く)

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/06/23(木) 16:56:02 

    >>128
    コンビミニの服とかどうかな?

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/06/23(木) 17:32:01 

    >>18
    ふりふりのワンピースきせてりぼんのカチューシャまでつけてたのに毛がなかったからか
    男の子って言われたw

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2022/06/23(木) 18:27:45 

    >>1
    こんなんはさ、「似合ってて可愛い服」に決まってるじゃん。服なんていっぱいあるんだから、可愛くて似合う服が1つも無いわけないんだよ。
    白黒ハッキリするもんじゃ無いんだから、可愛い服見つけてやりなよ。
    ピンク無理なら水色とか黄色とかさ、フリフリも派手なのと控えめなのとあるわけでしょう?ピンクすら紫っぽいとか赤っぽい青っぽいとかで似合う似合わないも変わってくるから。他にも髪が中々伸びないとかなら帽子もヘアバンドもある。
    柔軟に考えてあげないと子供が可哀想だわ。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2022/06/23(木) 18:44:51 

    >>1
    わかる。
    うちも薄毛、体格良く全然女の子に見られなかった。
    似合わないんですよね。フリフリが。
    なので女の子の服で子供に似合う服を選んで着せてました。袖口がフリフリしててもシンプルなものとか。
    男の子の服でも似合うものは着せてましたよ。
    髪が伸びてきたら女の子らしくなりますよ。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2022/06/23(木) 20:24:55 

    >>64
    うちも男2人だから分かるよ、その気持ち
    女児の売り場面積に比べて3分の1くらいスペースしかないよね
    また小さいから明るい色の服を着せたいと思っても青系ばっかりだし
    男の子でも赤とか黄色とかオレンジ着せたいのに

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/06/23(木) 21:09:13 

    男顔なら品のいいワンピとか着せるかなー。くすみからーの。
    どピンクやヒラヒラはムリ。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/06/23(木) 21:18:51 

    うちの娘もそうだったから主さんの気持ちわかるよ
    娘は3歳くらいまでは基本ボーイッシュで、ズボンでした
    何着か、おしゃれ着として、ほどほどに女の子らしい服(あまりフリフリしすぎないやつ)を持っていてたまに着せてました
    3歳以後は、本人もプリンセス系が好きになり、本人の好みのフリフリな服も着てましたが、、、
    家で着ようねってして出かけるときはシンプルな服にしてましたが、
    フリフリな服も、逆に今の方か着せどきな気がして
    最近は好きに着せてます。
    10代とかでフリフリ着たがられてもな...と思ったので

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/06/23(木) 23:04:14 

    うちは逆に女の子顔の男の子(1歳半)です。
    毎回女の子に間違えられるから男の子っぽい服着せてますが、全身青で車の絵柄も付いてるのに赤いスニーカーなだけで女の子と言われる事も。
    中世的なのも似合うので1〜2着はありますが、それでも女の子と比べると全然違いますよ!
    何だかんだ男の子の方が筋肉質でがっしりしていて、女の子は柔らかい雰囲気だしムチムチしていても華奢です。
    まだ1歳なら性別もあまり関係ないし、顔立ちが男の子っぽくても着せたら絶対可愛いと思います。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2022/06/24(金) 00:13:53 

    インスタで2歳の男の子にディズニープリンセスのコスプレさせて(白雪姫とかガチドレスなやつ)
    髪は伸ばして2つくくりとかにしてて、服はほぼ全てピンク系。
    ハーフバースデーのときはキューピーハーフの女児用なワンピ作ってて、アリスの撮影では毎回ドレス着せてるママさんがいるんだけど、
    もしかしてこの主の逆バージョンなのかなあ???女顔だから男児の服装させません!ってやつ???

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/06/24(金) 11:30:44 

    >>25
    地黒、極太眉毛、一重という、旦那の要素をしっかりと受け継いだ長女はどう見ても男の子だったよw
    フリルやピンクが似合わなくて、今写真見返しても面白いもんそれでも着せてたけどね

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/06/26(日) 00:24:28 

    >>28
    雅子様、白いスーツお似合いですね!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。