ガールズちゃんねる

中日・立浪和義監督、京田陽太の合流に異例の要望「選手の集中攻撃はぜひやめて頂きたい」

62コメント2022/06/17(金) 16:23

  • 1. 匿名 2022/06/16(木) 22:42:11 

    【中日】立浪和義監督、京田陽太の合流に異例の要望「選手の集中攻撃はぜひやめて頂きたい」一問一答 : スポーツ報知
    【中日】立浪和義監督、京田陽太の合流に異例の要望「選手の集中攻撃はぜひやめて頂きたい」一問一答 : スポーツ報知hochi.news

    中日・立浪和義監督が16日、17日の巨人戦(バンテリンD)から始まるリーグ再開を前に取材に応じた。この日から1軍に合流した京田陽太内野手のスタメン起用を明言するとともに、インターネットやSNSにおける過剰な批判に悩める胸中を披露。選手を守る親心から誹謗(ひぼう)中傷をやめることを呼びかけた。


    ―京田が1軍に帰ってきた。

     「2軍の方からも内容が良くなったという報告を受けて、結果も出している。正直、ショートは三ツ俣も頑張ってくれたし、溝脇もスタメンでやりくりはしていた。でもずっと任せられるというところでは、開幕の時に言いましたけど、京田はまだまだ頑張ってもらわないと。一回ファームに落としましたけど、またいい形になってくれれば」

    ―京田と話は。

     「あいさつに来てくれたんで、『頼むぞ』ということは。長くは話していないですけど、2軍に落ちてケガしてしまったこともあったが、色んな思いはある。頑張ってくれると思います」

    +2

    -7

  • 2. 匿名 2022/06/16(木) 22:42:33 

    嫌なら見るな

    +1

    -12

  • 3. 匿名 2022/06/16(木) 22:43:12 

    野球ってなんかこういうイメージ

    +2

    -5

  • 4. 匿名 2022/06/16(木) 22:44:46 

    立浪さん、裏の顔をお持ちでかなり怖いって聞いた

    +63

    -1

  • 5. 匿名 2022/06/16(木) 22:44:49 

    どこもかしこも誹謗中傷で困ってるんだな。見なきゃいい、そういう被害者をガマンさせるような考え方は間違っている。

    +8

    -6

  • 6. 匿名 2022/06/16(木) 22:44:53 

    中日トピ多いな笑

    +34

    -1

  • 7. 匿名 2022/06/16(木) 22:45:31 

    カープファンだけど根尾くん応援してる
    同世代だし甲子園も観てた
    ピッチャー転向どうなるんだろう、、、

    +51

    -7

  • 8. 匿名 2022/06/16(木) 22:45:32 

    >>5
    中日のピッチャーが誹謗中傷で訴えてたんじゃないかな。かなり悪質だったよ。

    +41

    -0

  • 9. 匿名 2022/06/16(木) 22:46:22 

    汚いヤジを期待してるからやってるんだとか言ってる野球ファン
    ヤジで成績なんか上がらない

    +18

    -2

  • 10. 匿名 2022/06/16(木) 22:46:55 

     ―強い気持ちを持つことが大事。

     「そうですね。ちょっとシュンとするタイプの選手なんで、そこはちょっと。あとは、今何かとね。自分もそうですけど、色んなことに対して、すごく周りから言われる。もちろんプロ野球選手なんで、言われる分には仕方がないですけど、あまりに選手の集中攻撃というのはぜひやめて頂きたい。それはすごく感じますね。プロですから悪いと言われたり、たたかれたりはあるのかもしれないですけど、それがいきすぎているなと思います。自分に何か言われる分には全然良い。自分は選手守る立場でもあるので、選手の集中攻撃はぜひやめていただきたい。これをお願いしたいですね」

    もちろん誹謗中傷はいけないけど、選手はエゴサとかSNSと距離置いた方が良いのでは?

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2022/06/16(木) 22:47:56 

    素晴らしい先輩

    +0

    -1

  • 12. 匿名 2022/06/16(木) 22:48:07 

    中日トピ多いな

    +0

    -2

  • 13. 匿名 2022/06/16(木) 22:48:45 

    >>10
    DMとかもくるみたいだよ
    お前もお前の家族も殺すとか…
    中日の福投手が言ってた

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2022/06/16(木) 22:49:20 

    京田は野次とかもすごいイメージ

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2022/06/16(木) 22:49:44 

    >>7
    投手から野手に変更して活躍した人はいるけど、逆っているんかな?(-ω- ?)

    +2

    -3

  • 16. 匿名 2022/06/16(木) 22:50:25 

    素晴らしい監督

    +0

    -10

  • 17. 匿名 2022/06/16(木) 22:52:39 

    >>14
    態度悪いし、ヘイト溜めやすい。
    3年前の交流戦でマリンのダグアウト蹴っ飛ばしたんだけど、未だに謝罪無し。
    むしろ熱い男としてその行為を肯定してる一部ドラゴンズファンが嫌いになった。

    +12

    -12

  • 18. 匿名 2022/06/16(木) 22:55:57 

    >>4
    どういう意味?

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2022/06/16(木) 22:59:10 

    >>15
    7です。
    調べてみたけど『野手から投手転向した現役選手は1名。野手としてプロ入りしながら、投手転向を果たした選手は過去を遡っても数名しか存在しません。現役選手では、2019年にプロ入り初勝利を果たした張奕のみとなっています。』って書かれてました…
    そんなに少ないんだ
    想像以上

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2022/06/16(木) 23:02:03 

    >>7
    母校の大阪桐蔭の西谷監督がコメント出してるね
    選手の事をよく見てる人だから、読んでみて

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2022/06/16(木) 23:03:34 

    >>7
    わたしも根尾くんファン!
    いろいろ思うところはあるけど、根尾くんが頑張ると決めたならそれを応援するよ。ラジオでサカナクションの山口さんが「最終的には根尾選手が後悔しないプロ野球生活を送れればいい」と言ってたけどわたしも同感。

    +19

    -5

  • 22. 匿名 2022/06/16(木) 23:07:41 

    >>19
    わざわざありがとう
    ちなみに張さんはオリックスだわ
    オリファンだけど、全く知らんかった(^o^;)

    +0

    -2

  • 23. 匿名 2022/06/16(木) 23:10:21 

    >>4
    まんまじゃない?
    特別扱い受けてきた現役時代よ

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2022/06/16(木) 23:12:05 

    >>14
    野次は中日には付き物よ
    ヤジ以上の悪質なことがあるのでは?

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2022/06/16(木) 23:13:41 

    >>18
    横から教えてあげる
    立浪の奥さんは893の娘
    それよりもえぐいのは、選手時代の立浪レイプ事件

    ホテルの部屋に女性を騙して連れ込んでレイプして、それをもみ消したそうな
    かなりの屑だよねえ
    (独り言終了)

    +34

    -4

  • 26. 匿名 2022/06/16(木) 23:15:44 

    選手『には』文句はないよ

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/16(木) 23:18:39 

    >>25
    ありがとう!
    知らなかった、有名な話なの?
    そんな人が監督やってるとか恐怖でしかないじゃん
    中日大丈夫かよー

    +29

    -2

  • 28. 匿名 2022/06/16(木) 23:20:56 

    この監督に恫喝コーチ、契約更新時にもめる球団てイメージ。中日の選手かわいそう。

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2022/06/16(木) 23:30:10 

    >>14
    京田ってなんでそんなに攻撃されてるの?

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2022/06/16(木) 23:35:21 

    ドラゴンズには主砲大砲がいないんだよな。
    ビシエドの調子がなかなか上がってこない。
    打線がつながらずイライラしてるところで、京田選手周平選手の凡打。鵜飼君は空三ばかり。
    期待してるだけに、どうしても批判の声が上がる。
    最下位まで落ち込んで、ここからどこまで這い上がれるか。
    二軍のコロナ自粛組もやっと復帰したし、心機一転頑張って欲しい。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2022/06/16(木) 23:41:39 

    >>29
    打たないのに、年棒交渉の時に不満気な様子を見せたらしい。

    +9

    -3

  • 32. 匿名 2022/06/16(木) 23:42:28 

    >>30
    ビシエドは日ハムとの最終戦で途中交代していたのが心配

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/16(木) 23:44:57 

    >>28
    打撃が一向に良くならないのに、波留コーチがずっと居座れるのかが謎
    谷繁監督の頃からいないっけ?
    チームOBでもないし、OBだった横浜をクビになったような人なのにずっと変わらずいる理由がわからない
    親会社の弱みでも握ってるの?

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2022/06/16(木) 23:45:49 

    柳と大野と小笠原にもっと勝ちをつけてほしい

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2022/06/16(木) 23:46:23 

    立浪監督って色々噂あるのに何で監督になれたんだろう…
    最初からなんとなく嫌だなと思ってたし、負けた後のインタビューの他人事みたいな感じも嫌
    選手とドアラは好きだから中日は応援したいけど今の監督コーチ陣は応援しにくい

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/16(木) 23:48:14 

    2軍もパッとしないしなあ

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/16(木) 23:48:28 

    >>29
    謙虚さがないように見えるからかな。
    気に入らないことがあると用具を投げつけたり、誰かにあたったり不貞腐れたりしてた。
    でも一方で他界した後輩のグローブをつけて後輩の夢を叶えたりする一面もある。
    感情のコントロールができればもっと良い選手になれると思ってる。

    +14

    -3

  • 38. 匿名 2022/06/16(木) 23:48:45 

    >>17
    え、京田は中日の家族ぐるみで仲よかったピッチャーが亡くなって、一番泣いてたよね。
    だから心優しい人なんだなって思ったけど。

    +10

    -3

  • 39. 匿名 2022/06/16(木) 23:49:16 

    テレビ見ながら文句言ってるのはOKってことだよね?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/16(木) 23:54:23 

    京田より立浪監督にヘイト向いてると思う
    根尾くんや他の選手も気の毒すぎる

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/16(木) 23:57:19 

    >>33
    波留って脱税してたり、トレード情報をブログに載せたり、割とやらかす側の人間だよね

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/16(木) 23:58:23 

    >>41
    デーブよりは世渡り上手いと思う
    間違っても監督になることがまずないから

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/16(木) 23:59:22 

    藤井とか波留みたいなのが一掃されたら強くなるのになあ

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2022/06/17(金) 00:00:20 

    バファポンがパァンをネタにしてて、笑うよりも心配になってしまった

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/17(金) 00:00:44 

    >>36
    14連敗だっけ

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2022/06/17(金) 00:01:05 

    >>30
    福田はいつになったら…

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/17(金) 00:04:43 

    >>38
    感情の起伏が大きいんだろうね。
    だから怒った時に、ビジターのベンチなのに蹴っ飛ばしたりしてしまう。

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2022/06/17(金) 00:05:05 

    こんなに毎日中日のトピが立つなんてね!

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2022/06/17(金) 00:10:51 

    京田選手はドラゴンズの選手会長で仲間思いの選手。守備はうまいけど、打てないからヘイトが溜まりやすく、好き勝手かかれてる。頑張ってほしい。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2022/06/17(金) 00:30:23 

    中日に指名されたくないドラフト候補絶対増えてる

    +10

    -3

  • 51. 匿名 2022/06/17(金) 00:31:53 

    ファンサイトや掲示板で、立浪監督に気に入られる行為を「Tポイント」と呼んでるのがちょっと面白い。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/17(金) 00:43:51 

    >>27
    有名だよ
    だから監督にはなれないってずっと言われてた

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/17(金) 00:46:15 

    >>33
    波留コーチは一応中日OBだよ
    2001年に中日にいた
    一年でロッテに行ったけど

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/17(金) 00:47:49 

    >>32
    肩脱臼したところが痺れてたから交代したけど、立浪監督によると明日からは大丈夫じゃないかって話

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/17(金) 00:54:31 

    >>43
    藤井って?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/17(金) 02:20:51 

    >>2誰も興味ないからトピ立てるな。
    >>6こういうのは顕示欲と承認欲求だけの暇な地元ミギワさんがやっとるんだと思うよ。どうでもいいわ。
    あー、忙しい。忙しい。

    +0

    -10

  • 57. 匿名 2022/06/17(金) 06:37:11 

    >>50
    何年か前いたよね

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2022/06/17(金) 09:53:27 

    具体的な選手名を挙げて選手の批判をしてるのは誰でもなく監督自身では?
    根尾選手の投手転向がほとんど歓迎されず、監督批判が高まったことから、別の批判へ目が向くようにしているようにしか見えない

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2022/06/17(金) 13:08:49 

    >>25
    札幌の事件で告発した女性の証言だと怪しい粉を吸ってたんだっけ

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/17(金) 13:11:06 

    >>52
    白井オーナーが頑なに監督をやらせなかったんだよね

    星野仙一が立浪を監督にしてあげてほしいと頭下げたけど結局楽天の三木谷オーナーから拒否されたんだよな
    楽天新監督に立浪氏急浮上!星野副会長と師弟タッグで再建だ(1/4ページ) - サンスポ
    楽天新監督に立浪氏急浮上!星野副会長と師弟タッグで再建だ(1/4ページ) - サンスポwww.sanspo.com

     楽天の新監督候補として、中日で通算2480安打を放った「ミスタードラゴンズ」立浪和義氏(46)=野球解説者=が急浮上したことが9日、分かった。大久保博元監督(48)が成績不振を理由に辞意を固めたことを受け、球団は候補者をリストアップ。新た…

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/17(金) 14:25:24 

    >>60
    デーブすらOKな三木谷社長がNG出すって…

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/17(金) 16:23:18 

    >>58
    立浪監督は京田への批判をやめてっていうのは根尾騒動前から言ってたよ

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。