ガールズちゃんねる

マガジン「化物語」休載へ 漫画家・大暮維人「疲労が蓄積され目や腰に負担」 9月7日発売号で再開予定

66コメント2022/06/16(木) 11:38

  • 1. 匿名 2022/06/15(水) 12:55:00 

    マガジン「化物語」休載へ 漫画家・大暮維人「疲労が蓄積され目や腰に負担」 9月7日発売号で再開予定― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    マガジン「化物語」休載へ 漫画家・大暮維人「疲労が蓄積され目や腰に負担」 9月7日発売号で再開予定― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    週刊少年マガジンで小説家・西尾維新氏の小説「化物語」のコミカライズ連載している漫画家・大暮維人氏(50)が15日、ツイッターのオフィシャルアカウントを更新し、「暫くの間、漫画『化物語』を休載させて頂きます」と報告した。「休載のお知らせ」として「本日6月15日発売の週刊少年マガジン誌上にて告知されておりますが、暫くの間、漫画『化物語』を休載させて頂きます。楽しみにしてくださっている読者の皆様には大変申し訳ありません」と謝罪した。


    「物語も終盤へ向かう中、悩んだり躓いたりしながらもノリノリで描いていたグレ吉くんですが、少々羽目を外した労働による疲労が蓄積され、元々よろしくなかった目や腰に負担をかけてしまっていたようです」と休載理由を記した。

    +29

    -4

  • 2. 匿名 2022/06/15(水) 12:56:57 

    了解しました

    +6

    -6

  • 3. 匿名 2022/06/15(水) 12:57:15 

    どんどん休んで欲しいね。なんならもっと休んでゆっくりして欲しい。

    +85

    -3

  • 4. 匿名 2022/06/15(水) 12:57:45 

    偽物語とか色々あるけど話は繋がってるの?

    +3

    -3

  • 5. 匿名 2022/06/15(水) 12:57:52 

    まだやってたのが驚き
    流行ってたの10年ぐらい前では?

    +91

    -3

  • 6. 匿名 2022/06/15(水) 12:57:55 

    週間連載の漫画家はもっと休んだ方がいい

    +81

    -1

  • 7. 匿名 2022/06/15(水) 12:58:10 

    漫画家とか芸能人とか、何か行き詰った時とかに休暇が取れるいい時代になったよね

    +8

    -7

  • 8. 匿名 2022/06/15(水) 12:58:21 

    50のジジイがこんな可愛い女の子描いてんのか

    +2

    -25

  • 9. 匿名 2022/06/15(水) 12:58:32 

    無駄にエロいやつ

    +10

    -5

  • 10. 匿名 2022/06/15(水) 12:58:41 

    ゆっくり休んでほしい!
    また楽しみに待ってる!!!

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2022/06/15(水) 12:58:45 

    ずっと座って締切に終われながら描いてるんだもん
    身体に来るよ

    +42

    -0

  • 12. 匿名 2022/06/15(水) 12:58:51 

    これのパチスロは面白かった5号機のやつ。

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2022/06/15(水) 12:59:17 

    漫画家にも働き方改革必要だよね。
    H✕Hの作者ほどじゃなくても適度なお休みは必要
    週間とかいらないだろと思う

    +51

    -1

  • 14. 匿名 2022/06/15(水) 12:59:25 

    もっと歳を取ってるのかと思った。

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2022/06/15(水) 12:59:53 

    なにこのマイナス

    +2

    -2

  • 16. 匿名 2022/06/15(水) 13:00:11 

    この人絵は本当に上手いのに
    ストーリー作りがイマイチだったから
    今みたいに作画のみを担当する方が向いてると思う

    +90

    -0

  • 17. 匿名 2022/06/15(水) 13:00:39 

    漫画家の1日って、過酷なんだろうな…。

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2022/06/15(水) 13:03:27 

    >>7
    休んでる最中は原稿料が入らないよ?

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2022/06/15(水) 13:03:45 

    >>16
    小畑健とか村田雄介とかと同じ類だね

    +55

    -0

  • 20. 匿名 2022/06/15(水) 13:04:09 

    主要なキャラを無駄に殺したり身体バラバラにしたりする漫画は嫌いだわ。

    +3

    -8

  • 21. 匿名 2022/06/15(水) 13:05:42 

    作画カロリー半端なさそう

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2022/06/15(水) 13:06:54 

    >>20
    それが作品に必要な事なら仕方ない

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2022/06/15(水) 13:09:54 

    終盤へ向かう中ってそんな進んでたっけ?
    小説は30巻近くあった気がするけど

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2022/06/15(水) 13:10:18 

    >>16
    私は逆
    訳わからないながらも広がる大暮ワールドが好きだったから原作付きは残念、完全新作ならまだしも化物語だし

    +16

    -4

  • 25. 匿名 2022/06/15(水) 13:10:39 

    >>17
    週刊誌って過酷だと思う。
    漫画描いたことあるけど(プロではない。)、一週間なんて本当に無理!
    ネームとペン入れ(今はタブレットやパソコンかな?)とか、めっちゃハードだと思う。(この漫画家さんは描き込みがすごいし。)
    この人は原作があるけど、原作ない人の漫画って、どうやって一週間でできるんだろう…って本当に謎。

    +33

    -0

  • 26. ガル人間第一号 2022/06/15(水) 13:10:48 

    『化物語』
     アニメしか知らないけど面白かったです。カタツムリ少女のシリーズがギャグ多めで好き。
    マガジン「化物語」休載へ 漫画家・大暮維人「疲労が蓄積され目や腰に負担」 9月7日発売号で再開予定

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2022/06/15(水) 13:11:51 

    >>18
    この漫画家クラスなら、単行本の印税もあるだろうし、大丈夫じゃない?

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2022/06/15(水) 13:14:19 

    こんなん週刊でやっているからw
    アシ何人いるか知らないけど描き込みすぎ…
    マガジン「化物語」休載へ 漫画家・大暮維人「疲労が蓄積され目や腰に負担」 9月7日発売号で再開予定

    +53

    -1

  • 29. 匿名 2022/06/15(水) 13:16:59 

    >>24
    エアギアとかワクワクしたよね
    映画のバブルとかエアギアみたいな設定だし

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2022/06/15(水) 13:17:40 

    昔に比べたら漫画家に優しい世の中になった
    原稿がデジタルになって背景は写真と合成で簡単に描けるし、大変なトーン貼りもしなくていいし、原稿にインクこぼしてパーってこともないし、仕上がった原稿を手渡ししなくてもいい
    ページ数が限られた紙媒体だけじゃなく電子漫画アプリがいっぱいあるから発表する場もたくさんあるし
    下手な素人でもSNSにアップして話題になったら一攫千金狙えるし
    まあ全部想像だけど

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2022/06/15(水) 13:20:38 

    >>13
    ジャンプラとかポケマガとか隔週で描いてる人結構いる
    あれで良いと思うんだけど紙で売るとなると中々厳しいのかな

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/15(水) 13:22:30 

    >>30
    ツールの発展でハードルが下がって漫画家の数が増えたからね
    雑誌自体の売上は下がってるのに漫画雑誌だけは数がすごいしWEB連載を合わせると
    漫画の連載本数は昔と比べ物にならないくらい増えてる
    漫画だけで食べれてる人は昔より減ってそう

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2022/06/15(水) 13:22:52 

    「ありゃりゃぎさん」
    「あ!かみゅました」

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/15(水) 13:23:09 

    >>6
    週刊である必要あるのかなーとまで思うわ
    スケジュールタイトすぎるもん

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2022/06/15(水) 13:27:40 

    >>34
    世間で話題になる漫画は週刊連載であることが多いからね

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/15(水) 13:30:19 

    >>6
    週刊雑誌はそのままで隔週で連載陣を入れ替えたりとか無理なのかなあ…単純に連載作家が倍になって今度は出版社の負担が増えるから無理なのかな

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/15(水) 13:34:07 

    >>17
    人によるみたいだよ。
    ネーム2日で作画3日で週休2日で週刊連載をこなせる漫画家もいれば常にギリギリの人もいる

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/15(水) 13:37:40 

    >>35
    結局隔週よりも週刊の方が売れるものが多いよね。
    週一で読めることがその漫画を読み続ける習慣をつけるんだと思う

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/06/15(水) 13:38:00 

    >>37
    冨樫さん😅

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/15(水) 13:41:35 

    >>37
    週刊連載しながらストック貯めて休暇取ろうとしてたのに
    それが見つかって週2本連載することになった作者もいるからね

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/15(水) 13:42:15 

    >>7
    昔から休載はよくあったよ

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/15(水) 14:02:12 

    >>37
    すげー!
    ネームのやり直しとか言われる人もいるから、その人はやり直しはないんだろうね。
    ネームのやり直しをさせらせると、予定がずれるから、最後の三日間は寝ないで描くとかきく。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/15(水) 14:02:44 

    >>40
    鬼だわ。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/15(水) 14:07:56 

    >>2
    お前より100億倍命削って仕事してるよ漫画家は

    +4

    -3

  • 45. 匿名 2022/06/15(水) 14:11:02 

    >>16
    大暮先生の絵は本当に綺麗だよね

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2022/06/15(水) 14:22:10 

    >>40
    時代が違うとはいえ、永井豪とかおかしいよね。
    週刊少年ジャンプ&マガジン&サンデー&チャンピオンに同時連載して、加えて月刊連載もあったとか。
    作画はともかくストーリーを思いつかないよ

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/15(水) 14:22:48 

    >>29
    エアギア全巻持ってる。本当に絵が綺麗。空と宙がバッタバッタ人殺すようになってからつまらなくなった。付箋📑回収してないし(大ゼンマイの中でイッキと子鮫がレアパーツ探してるときに子鮫がイッキくんはバトルしてるときより今のほうが楽しそう、気のせいだよね…?とスリーピングフォレストの皮剥ぎ野郎が初バトルのときに「お前さ…」と言いかけるやつ)
    空は目も耳も足も無く、あれからどうするのか、シムカはキリクが亡くなったのに平気なのかなと考えてしまう。

    続編一話が単行本に載りましたね。絵が微妙に違ってた。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/15(水) 14:30:30 

    完結しないまま作者が亡くなって落ち込んだことが続いたから、
    今後は漫画家も体調に合わせて休暇をとりやすいシステムにしてほしいと心から思う
    週刊連載は月に1度くらいの休載を設けてあげてほしい
    そのほうが新人も読み切りとか載せてもらいやすくなるし

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/15(水) 14:31:23 

    この先生の密度と綿密さで週刊誌連載じゃ今まで身体壊してなかったのが奇跡だと思う…。絵を描くのが好きで好きでたまらないってタイプだろうから、休載辛いだろうけどこれを機にしっかり養生してほしい。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/15(水) 14:32:48 

    >>37
    そういうのはある程度ベテラン大御所になって
    スタッフがかなり育っていて任せられるレベルのプロアシなところだよ
    若手には無理
    そもそもワンピースの尾田さんがネームに納得するまで5日くらいかかって
    残り1.5日で作画してたりもする
    そしてそれが間に合うのもベテランプロアシのスタジオを持ってるから

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2022/06/15(水) 14:34:04 

    >>28
    そういう業界長くいるけど
    書いてるのは人間(線画のみ)だけだと思うよ
    背景と仕上げはアシスタント

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2022/06/15(水) 14:48:07 

    >>50
    若手とは違うけど漫画を初めて描いて週刊連載したハコヅメ作者がそのパターンだった気がするよ
    家族優先だから土日は漫画は描かないって
    プロアシがいるかはしらないけど大御所ではないと思う仕事はやい人ははやいんだろうねあと体力なのかなあ

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/15(水) 15:00:23 

    >>5
    ラノベは普通すぐ廃れるけど、化物語は原作も未だに売れてるらしいよ
    色んなタイプの女の子が出てきて、ほどよく中二で、控えめに毒が効いてて、まあよく出来た作品だよね

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2022/06/15(水) 15:37:28 

    >>1
    いくらアシスタントさんがいるとは言え
    あのクオリティーの絵で週刊連載って
    普通に考えておかしいもんね。

    休載中は絵をさらに上達させるとかネーム千本ノックをするとか
    原作を読み込むとかTwitterに書いてたけど
    もうそんなことしないでハワイとかでごろごろしてほしい…
    マガジン「化物語」休載へ 漫画家・大暮維人「疲労が蓄積され目や腰に負担」 9月7日発売号で再開予定

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/15(水) 15:38:38 

    >>52

    最初からデジタルなとアシスタントさんも遠隔デジタルでいいから
    交通費とかアシさん用の部屋とか机とかご飯とか用意しなくていいのが良いらしいね。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/15(水) 15:48:15 

    >>52
    ハコヅメ作者さんが言ってたけど
    作画はほとんど優秀なスタッフのおかげです!って言ってたよ
    自分の画力では無理なことを全部お願いしてる、と
    ネームが早い人なんだろうね
    あと警察官時代がブラックすぎてアシスタントがいてくれる漫画家のほうが
    まだラクだとかw

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/15(水) 15:49:23 

    漫画業界は天才を消費することで成り立ってるよね…つくづく

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/15(水) 17:00:58 

    >>1
    画力と魅せ方が化物なのよね…。あのクオリティで連載してることが常々驚きだった。ゆっくり休んでほしい。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/15(水) 17:06:47 

    西尾維新の小説を大暮さんが漫画にしてるの?

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/15(水) 17:42:55 

    プロ漫画家の画力の話になると必ずと言っていいほど名前が上がる方
    漫画というかもう画集だよねこの人のは

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/15(水) 21:06:49 

    読んだことないけど絵が綺麗
    男性が描く女の人って綺麗だよね
    理想を描くからなのかな…

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/15(水) 22:00:14 

    >>6
    最近はだいぶマシになってだいぶ休みもらえるようになってると思う。結構ジャンプでもそうなってきてる

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/15(水) 23:24:45 

    >>17
    何の仕事もそうだと思うけど
    そもそもべつに漫画家になって下さいって頼まれてなったわけじゃないだろうし
    きついなら休めば良いだけだと思う

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/15(水) 23:50:28 

    おばさんの私が子どもの頃から仕事してる人はもうほんとにいい歳なんだから当たり前なんだよ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/16(木) 03:36:22 

    >>18
    1000万部の売上をを2作も出してるから資産億単位で持ってるよ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/16(木) 11:38:31 

    女子高生が下着で踊る話が人気なんだよね?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。