ガールズちゃんねる

会うと愚痴、自慢話ばかり…”会話に困るママ友”をかわす、上手い返しって? 

216コメント2022/06/24(金) 20:04

  • 1. 匿名 2022/06/15(水) 09:47:06 

    会うと愚痴、自慢話ばかり…”会話に困るママ友”をかわす、上手い返しって? [子育て] All About
    会うと愚痴、自慢話ばかり…”会話に困るママ友”をかわす、上手い返しって? [子育て] All Aboutallabout.co.jp

    ママ友との人間関係でモヤモヤしてしまう方は多いもの。今回はその中でも「会話に困る」というお悩みについて、2つの事例を挙げながらアドバイスをしていきたいと思います。


    ※以下抜粋※

    事例1:会うたびに「義母の愚痴」ばかりで心苦しく……

    ―――愚痴を聞くときは初回が大事だということ。「そうだよね」よりも、「そうなんだ」が相槌として苦しくなりにくいということです。「そうだよね」は同調ですが、「そうなんだ」はその愚痴を受け止めているという状態だからです。

    愚痴には、賛成も反対もしないというのが、後で自分が苦しくならない対応だと思います。

    事例2:「自慢話」にうんざり、園の役員だから仲悪くもなれず……

    ―――こういう場合、そのご友人自身が「認めてもらいたい」という思い、いわゆる「承認欲求」が高まっているゆえの行動とも考えられます。
    自慢話に困ったら、「あぁこの人はきっと自分のことを認めてもらいたいんだわ」という解釈をすると、少し違った温度で受け止められるかもしれません。

    皆さんどうやってかわしてますか?

    +16

    -6

  • 2. 匿名 2022/06/15(水) 09:47:43 

    ですよね~

    +24

    -7

  • 3. 匿名 2022/06/15(水) 09:48:15 

    へ~そうなんだ~大変だね~すごいね~の繰り返し

    +216

    -6

  • 4. 匿名 2022/06/15(水) 09:48:18 

    そーなんだ~大変だね‥うんうん、わかるわかる~

    を繰り返してる

    +75

    -6

  • 5. 匿名 2022/06/15(水) 09:48:20 

    聞き流してる。
    自分の話しは絶対にしない。

    +165

    -7

  • 6. 匿名 2022/06/15(水) 09:48:32 

    ママ友なら会話を避けるよりその人自身を避ける

    +160

    -2

  • 7. 匿名 2022/06/15(水) 09:48:42 

    人の話を真剣に聞きすぎなければいい
    相手は変えられないから、話させとけばいい

    ふーん、へー、もしくはスルーで良い

    +8

    -1

  • 8. 匿名 2022/06/15(水) 09:48:59 

    寄らず
    話させない
    縁を切る

    +30

    -1

  • 9. 匿名 2022/06/15(水) 09:49:00 

    そうなんだ〜
    わかる〜
    しんどい時あるよね〜

    リピートする。

    +13

    -5

  • 10. 匿名 2022/06/15(水) 09:49:01 

    世の中、自慢や愚痴まみれでしょ
    気にしなかったら良い
    気にしてる時点で同類で馬鹿

    +7

    -14

  • 11. 匿名 2022/06/15(水) 09:49:16 

    >>3
    へ〜、へ〜、ほ〜と与作を試みる

    +124

    -6

  • 12. 匿名 2022/06/15(水) 09:49:22 

    >>6
    友達でも段々距離おくになってくるし、職場の人でもそんな感じになってしまうよね

    +26

    -1

  • 13. 匿名 2022/06/15(水) 09:49:41 

    会わない。
    会って話しかけられても、

    ごめんちょっと急いでて~!また今度ぜひ~💕

    ってフェードアウトする。

    +47

    -11

  • 14. 匿名 2022/06/15(水) 09:49:41 

    役員同士とかになっちゃうと避けられないもんね。大人になったら大概のことって逃げたりできるもんだと思ってたけど、子供産んだらまた逃げられない戦いに戻っちゃった。

    +74

    -4

  • 15. 匿名 2022/06/15(水) 09:49:41 

    ママ友って友達同士が子供いる状態ではなくて、子供ありきで付き合う方だからね…多少変だなとか苦手な人だと感じても思い悩むほどでもない

    +45

    -3

  • 16. 匿名 2022/06/15(水) 09:49:45 

    真面目だな
    適当にかわせばいい

    ストレスにさせると余計に損する

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2022/06/15(水) 09:49:45 

    職場の人に居たな〜。ずっと愚痴と悪口。。
    職場だったから へ〜そんなんだ〜って物取りに行くフリとかして そこから いつも逃げた。転勤してって みんなホッとしてた。

    +75

    -1

  • 18. 匿名 2022/06/15(水) 09:50:09 

    ママ友相手に義母の愚痴する方がおかしいよ。誰も興味ない

    +50

    -5

  • 19. 匿名 2022/06/15(水) 09:50:12 

    こういう付き合い
    心底疲れて病気になっちゃう

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2022/06/15(水) 09:50:17 

    なんだかんだ言って上手くやってるじゃな〜い
    私にはできないわ〜すごいすごい!

    +10

    -3

  • 21. 匿名 2022/06/15(水) 09:50:18 

    自慢はまだいいわ。愚痴、自虐、不幸自慢は本当に嫌。だからそれまだ恵まれてるよ、他ではもっと大変なパターンあるから大丈夫よ、と慰めるようにみせかけて本人の不幸自慢が自慢にならないようにする

    +30

    -1

  • 22. 匿名 2022/06/15(水) 09:50:28 

    >>4
    分かる分かる〜って言っちゃうと毎度愚痴ってこない?😅

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2022/06/15(水) 09:50:38 

    ママ友ってことは友達じゃないけど、子供の利害関係で繋がっておきたい人くらいの人よね。
    テキトーに話を合わせるか、つきあわないか しかないってことね

    +34

    -1

  • 24. 匿名 2022/06/15(水) 09:51:17 

    >>1
    スマホに連絡きたふりして「あ!ごめん!ちょっと急ぎの電話きちゃった!またね!」ってフェイドアウト。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2022/06/15(水) 09:51:30 

    適当な相槌でうん~へぇ~で答え求められたらえ?聞こえなかったゴメンねって聞いてないふりの繰り返しすれば相手も
    諦めるよ

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2022/06/15(水) 09:52:00 

    確かに義母への不満は共有できると思い込んでる人の話はキツイ
    うちは別にそうじゃないけど・・って言いにくいから「そうだよね、わかる」って言ってあげないといけないのが面倒くさい
    「そうなんだ」では機嫌悪くなる人いるからなぁ・・

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/15(水) 09:52:28 

    >>13
    思い当たるふしがあって
    胸が痛い
    やっぱりさけられてたんだな

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2022/06/15(水) 09:52:56 

    ママ友いないから話せる人がいるだけ羨ましいけど、ずっと同じ話だと嫌になるのか…

    +12

    -2

  • 29. 匿名 2022/06/15(水) 09:53:03 

    結局いつも天気の話

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2022/06/15(水) 09:53:03 

    >>1
    ガルチャン教えてあげればいいんじゃない?

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2022/06/15(水) 09:53:25 

    >>5
    これ大事だよね
    愚痴や悪口が多い人は往々にして口が軽い

    +60

    -3

  • 32. 匿名 2022/06/15(水) 09:53:39 

    保育園だと皆忙しそうだから会話することもないんだよね。ママ友付き合いってやっぱ幼稚園ママとかが大変なのかな?

    +3

    -6

  • 33. 匿名 2022/06/15(水) 09:53:44 

    旦那の愚痴は定番だから
    「あるある」で聞き流せるけど
    義母の愚痴はしんどいな
    「そうなんだ」しか言えない

    +6

    -4

  • 34. 匿名 2022/06/15(水) 09:53:47 

    >>11
    それガルちゃんで知ってから実行してる。
    今のところ全然気づかれてないからおすすめw

    +50

    -2

  • 35. 匿名 2022/06/15(水) 09:54:10 

    最終的に自分上げする人がいるけど、こういう人も承認欲求高いよね

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/15(水) 09:54:21 

    女同士会話が長くなるから愚痴になるのよ

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/15(水) 09:54:27 

    (コミュ障なんだろうなーでも自覚ないんだろうなー)
    という気持ちで「そうなんだー」
    自分も気をつけないとなって変にドキドキする

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2022/06/15(水) 09:54:38 

    愚痴にみせかけた自慢あるから
    めんどくさいよね

    +34

    -2

  • 39. 匿名 2022/06/15(水) 09:54:49 

    >>8
    プラス
    近付かせない

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/15(水) 09:55:04 

    会わない選択はないの?

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/15(水) 09:55:19 

    ママ友で、会うとずーーーっと仕事先の愚痴言う人がいた。
    毎回同じ話だし、ていうか仕事先の人が不倫してるとか知らんし、なんかなぁ、と思ってる。

    +39

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/15(水) 09:55:23 

    >>18
    私ママ友はただの顔見知りと思ってるから、ママ友にそんな個人情報しゃべって大丈夫?と思っちゃう
    聞く分には構わないけど、私は家族の話とか自分の深い話をママ友にはしない、当たり障りのない話しかできない

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2022/06/15(水) 09:55:46 

    愚痴がスゴイ人って、こっちが相槌適当でもずーっと喋ってるよね。

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/15(水) 09:55:58 

    >>11
    自分で笑いそうにならない?

    +35

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/15(水) 09:56:02 

    ママ友ってほんとに
    なんなんだろうね

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2022/06/15(水) 09:56:11 

    会うと愚痴、自慢話ばかり…”会話に困るママ友”をかわす、上手い返しって? 

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2022/06/15(水) 09:56:18 

    >>27
    うん、すまん。
    けど嫌いって訳じゃないのでこのまま距離置かせてくだせぇ、ホントに嫌いになる前に。

    +27

    -2

  • 48. 匿名 2022/06/15(水) 09:56:25 

    へ~そうなんだを連呼

    そういったママ友はいらないから切る

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/15(水) 09:56:33 

    >>44
    ちょっとなる

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/15(水) 09:56:34 

    >>1
    義母の愚痴で「そうだよね」っていうと
    聞いたこっちに飛び火する場合があるから、黙っている方がいいと思うぞ
    あの人が義母のことをそう言っていた!なんて言いふらすおかしな人いるからな
    言ってきたら、話題変えるとか「今、ちょっと忙しくて」って逃げるか沈黙

    自慢話は「うんうん」の連発で適当にスルー
    一々付き合っていたら身が持たない

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/15(水) 09:56:45 

    モノ食べてる時なら
    「美味しい!ねーねー、これ美味しいよ」って言う
    で、また続けだしたらメニュー見る「これも食べたいねー」

    傍から見たら会話になってないと思うけど母と叔母たちのお集まり見ててもそんな感じ

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/15(水) 09:56:53 

    適当に聞いて、別の話題に切りかえていく。
    それでも気付かず毎回そんな調子なら、距離置くな。宅配届く時間だから帰るね、と帰ったこともある。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/15(水) 09:57:23 

    愚痴ならまだいい。
    自慢話は無理。
    更に上行く自慢話するか、「ふーん、で?」って感じでかわす。

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2022/06/15(水) 09:57:49 

    会わない
    会うからカモられるんだよ

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2022/06/15(水) 09:58:07 

    >>38
    これが最高に面倒くさい。本人成功しているとおもっているくせに、わざわざ自虐して「そんなことないよ」「すごいよ」待ち

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/15(水) 09:58:24 

    うんうんなるほど
    大変だね
    頑張ってるね
    すごいね

    聞くときは割と全力で聞く
    でも興味ないから速攻忘れる
    人の話でそんなにストレスたまらない
    時間ないときは、ごめん用事あるからまたね!って言うし

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/15(水) 09:58:43 

    少しずれるけど周りが美容室とか映画の話をしてるのに、いきなり義実家の苦労話とか子育て頑張ってます私アピールタイムに入る友達いるけど(美容室?言ってる暇ないなぁー、うちの小さな彼氏がたくましいからさぁ〜そうそう大変なんだよ〜みたいな感じで無理やり息子の話や義実家苦労話が延々w)毎度毎度話の腰を砕いてくるので「今その話してないじゃん、今は旅行の話してるよ!大変なのは分かるけどさー」と言ったことあるけど二度と言わなくなったよ。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/15(水) 09:59:33 

    >>45
    卒園卒業したら関わる事のない他人なのにね。

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2022/06/15(水) 09:59:55 

    >>13
    本当に急いでる時はそう言うよ。
    本当に嫌いな人だったら、遠くから見つけてしまったら、速攻逃げるし、間近で出会したら気づかないふりしてすれ違うよ。
    本当に嫌いな奴は話すらしたくない。
    そうじゃない人には挨拶は必ずする。
    そうしてしまうくらい、トラウマになる事ばかりあったんです。

    +7

    -3

  • 60. 匿名 2022/06/15(水) 09:59:56 

    度々愚痴や自慢話聞かせるやつって相手をサンドバッグ程度にしか思ってないよ
    会わなきゃいい

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2022/06/15(水) 10:00:13 

    介護職なので、そういう人の話はお年寄りの話を聞くように接します。だいたい「へーそうなんですねえ」と頷いてると片付きます。痴呆だと同じ自慢話を何度も繰り返したり、怒りっぽい人は文句ばっかり言ってますけど、かわいいもんですよ。ママ友の自慢話と愚痴が始まったら友人とは一時考えず、介護が必要な方だと接してみたらどうですか?

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/15(水) 10:00:48 

    コロナ禍で会社をクビになり、時間が出来たので子供の学校の図書室ボランティアに参加したら、保護者たちの会話がそれだった!兄弟が通う幼稚園の先生やシステムの不満、旦那のあーだこーだの話。驚いたのは己の話が皆無だったこと。保育園の親たちはそういう事が無かったなーと…
    慌てて求人サイト検索してしまった。

    +7

    -3

  • 63. 匿名 2022/06/15(水) 10:02:02 

    愚痴でも自慢話でもない話を持ち寄るのにメンタル使いすぎて相手の話を引き出すまで行けない。いつも自分ばかり話してしまったとひとり反省会を開いてしまう。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2022/06/15(水) 10:02:16 

    >>4
    私これやってて、心身を少し病んでる人にロックオンされてしまったことがあるわ。

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/15(水) 10:02:49 

    まぁ、でも会って会話に困ってぎこちなくなるより、一方的にでも話してくれる人といる方が気楽な時もあるよね。愚痴なんかは同調できる時もある。
    自慢話はあからさますぎると疲れるかも。

    +29

    -1

  • 66. 匿名 2022/06/15(水) 10:02:49 

    >>28
    私もママ友いないので、こういう面倒なママ友の特徴みたいなトピを見る度に恐れおののく‪w‪w‪
    もし他の保護者と話す場面が来たら、やり過ごせる自信が無い

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/15(水) 10:03:21 

    >>11
    良いこと聞いた!今度やってみる

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/15(水) 10:03:26 

    わかるよって言うと
    私の辛さなんてあなたにわからない

    大変だねって言うと
    まるで他人事だよね

    へー、ふーんと言うと
    もっと親身になってくれてもいいじゃない


    それ以外どうしろと?

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/15(水) 10:03:30 

    はーぁ、ひぇー、ふーん、へぇ、ほぉ、そうなんだー、分かる、やだやだー、良いねぇ!の繰り返し。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2022/06/15(水) 10:04:28 

    >>3
    LINEグループに毎日ずっと自分の1日の行動を報告してくる人も居るらしいよ。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/15(水) 10:04:34 

    >>59
    いや避けてても気がつかないフリしてても、話しかけてくるタイプなんだよ~

    これは気がつかないふりして通りすぎようとして、声かけられた時の返しだよ。

    本当に急いでる時でも仲良い人ならすこしは話すか、LINEで連絡取り合う。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/15(水) 10:05:06 

    本当にしんどいときに誰かに愚痴を話したいなあとか、スポットでそういうことがあれば全然聞く。
    自慢だって、たまに人に聞いてもらいたいことがあるだろうし。息子が県大会でいい成績だったとか、車を買い替えたとか、かわいい財布を買ったとかさ。

    でも、「いつも」っていうのが曲者なんだよね。
    頷いてるだけでも疲弊するし、こっちの時間や気持ちの余裕も有限だから、早めに切り上げてほしいとも思う

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/15(水) 10:05:45 

    >>1
    その場の話だと思ってるから、真剣に聞くし相槌もする。
    でも頭にとめてないから帰ったら忘れてる。笑

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/15(水) 10:06:32 

    >>69
    そして相槌。相槌しすぎて酔った事あるよ笑

    とにかく承認欲求強い曲者は話が長いよね

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2022/06/15(水) 10:08:08 

    かわせたり逃げたりできたらいいんだけど、子供同士が仲良いとそうは上手くいかなかったりするからね。
    私は心を無にすることを心掛けてます。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/15(水) 10:08:40 

    >>1
    離れなよ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/15(水) 10:09:29 

    >>71
    なるほど。。確かにしぶといしつこいよね。どうにかして関わってこようとするよね。
    子供同士で遊ばせようとしてくるの。週末に。
    誰が遊ばせるかよって思って連絡スルーしてる。
    どう思われようが知った事ではないと思ってるよ
    それだけ嫌な思いしてきてるから

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/15(水) 10:10:15 

    お金持ち自慢から周囲を見下す内容ばっかになったママ友
    グループラインにアフタヌーンティー行こう!ってお誘いあったけど皆既読スルーして放置してたら腹立ったのか退会してた
    個人のラインもブロックされてるだろうけど先行してくれて逆に感謝

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/15(水) 10:11:21 

    >>1
    わかるな~

    うちは子供もう高校生でほぼ会わないのにばったりスーパーとか道で会っただけでも怒涛のごとく愚痴or自慢のママ友いる。
    もう活動場所も違うから関係ないのに、過去の知り合いの情報とか全部もってて聞きたくないことまで聞かされる。

    もう避けるしか方法ない。
    会ったら必ずまきこまれるから。ひたすら会わないようにする。これしかないのだけど、同じ役員ならそれができないんだよね…



    +6

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/15(水) 10:12:34 

    >>6
    そうだよね。家族やら職場関係なんかの避けられない間柄だと本当に困るけど、
    ママ友なら会話しないあたりまで距離を置くのはわりと簡単そうだし、
    ママ友も「この人には聞いてもらえそうもない」と思えば、すぐに次の話し相手を探したりする

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/15(水) 10:13:18 

    >>3
    すごいね〜は言わない

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/15(水) 10:13:25 

    この間数年振りに「会いたいなあ」って
    LINEがきた友達とランチしたら、
    次男が進学校に合格したそう。

    それを言いたいが為に呼び出されたのか…

    +23

    -1

  • 83. 匿名 2022/06/15(水) 10:13:33 

    >>72
    本当これ
    結局普段の付き合い方だよね
    子供が賞取った!も普段仲良いなら心の底からお祝い言えるし、たまにポロッと出る愚痴は親身になって聞きたいし
    日頃の行いがものをいう

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/15(水) 10:13:38 

    >>34
    やってみよ、なんか楽しみになってきた。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/15(水) 10:14:16 

    >>11
    成功したら吹き出しちゃいそうw

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/15(水) 10:14:44 

    >>1
    嫌なら子供だけ仲良くさせて会わなきゃいいのにといつも思う
    時間がないというイメージをつけとけばLINEもしてこないし会わなくてすむ
    私は愚痴も聞ける、自慢話にも突っ込んで楽しめるので何とも思わない
    不満があって大変だね〜と素直に思ってるし、そんな事もあったんだね〜と素直に聞いてるよ
    嘘を聞くのは嫌だけど愚痴と自慢話は勉強になってる

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/15(水) 10:14:53 

    >>1
    写真や動画はやめて欲しいわー。
    スマホ渡されてピアノの発表会の動画を見せられた時は、頭の中で、このスマホいつまで持たなきゃいけんの?
    って思った。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/15(水) 10:15:10 

    私ぞなんであれ自分のというか要件でも下手したら話す人めっちゃ苦手で嫌いという、自分が基本そんな話さなかったから7日からなのか価値観の押し付けなのか超絶クールでもはや今から思うとサイコパスなおかしな人種でしたが、
    でも、こういうのって、社交の場?だと、
    普通のことなんじゃないですかね。
    本気で愚痴を言う気でも、自慢する気でも無く。
    その人も本当に話したくて話してないかもだし、会ってしまって、会う機会だったからだから話すみたいなのかな前のあなたのような

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/15(水) 10:15:16 

    愚痴も自慢も楽しく聞けるよ
    へーそうなんだーを繰り返してます

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2022/06/15(水) 10:15:45 

    >>69
    学生時代にコンパした医学部の男子で自慢たらたらの人いた。
    もうナチュラルにえんえん自慢なんで避けるの難しいレベルだったけど、一人の子がシンプルに
    「ふーん、そう」をひたすら連呼したらしーんとなってしょんぼりして自ら離れたといってた。
    昔漫画で無神経に勝つのは無心ってあったけどまさにそんな感じだと思う。
    相手すると喜ぶので本当に無心で相槌だけうってたらつまらなくなりそう。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/15(水) 10:15:51 

    こんなママ友周りにいた事無いけどな

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/15(水) 10:16:25 

    唐突に話題を変える。カンのいい人なら気づいてくれる。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/15(水) 10:16:30 

    自慢話って
    マック食べたっていうのも食べられない人からしたら自慢話だしねぇ

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2022/06/15(水) 10:17:39 

    愚痴と自慢
    思いっきりしたかったらガルちゃんだけにしとけばいいよw

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/15(水) 10:17:58 

    あまりに毎回長時間の愚痴ワンマンショーに拘束されて、何回も同じ話聞かせてくるから、「前も話してたね」「あー、前も言ってたね」とか言ったり、こっちから話題変えるような質問したり話題にしても戻されるから、「私、そういう話苦手なんだよね」って言ってみたら、お互いに「……。」ってなった後に、「私が楽しそうに話してるんだから楽しそうに聞きなよ!なんで出来ないの?!」って命令されて、「何こいつ、無理無理〜」ってなった。
    次からもっと「話聞いてくれ」って酷くなったし、敵意向けられて嫌いつつ話しかけ続けてきたからフェードアウトしたよ。

    ほんとに無理なら避けた方が良いと思う。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2022/06/15(水) 10:18:01 

    >>3
    すごいですね〜、私とは全く違うわ〜
    ってよく言っちゃってる…まずかったかな

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/15(水) 10:18:08 

    先週のあれ、話したくて話してないよ。
    前の電話のもぞだけど。電話のはまさに。あの頃会ったのもこそだけど。
    なんだろうな、、義務?ていうか、求められてる?というか、本当のことを話したいけどでも、それは言えないし何故か、だから辛いモヤモヤではあるがとにかく本心では一番やりたくなかったことだとしても気分を害させたんだから、謝らないと気がすまなかったのと、そちらさんこそずっと煮えたぎってるんだろうな、、って思ってて。って私の自己満かもだけど。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/15(水) 10:19:10 

    へー
    えー
    なるほどねー
    知らなかったー
    さすがー

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/15(水) 10:22:53 

    >>61
    確かにそう。自分と年代も性別も立場も違う人の自慢話や愚痴ってあまり苦にならない。自分とは違う人間なんだって割りきれるから。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/15(水) 10:23:18 

    昔のそちらさん、本人はすっかり忘れてるけど、まあ今でもだけど、秘密主義だから本当は、
    こう思われたい思わせたい、とかの目的でめっちゃ話してたし長かったけどもがね。
    そしてそちらさんに自慢話だけはしてないしな。特に過去。さしたら己を打ち消すしか無くなって、なんも話せないな話すことないなってなって、本当は辛いことも愚痴も良いことも楽しいこともなんでも人に話したいこと当時こそまだ思春期だしあったけどだろうけど、話さなくなって更に。そんで孤独?でしたが、、、。
    そちらさん、いつもそのあったことを話してたのに、何故か当時は突っかかって来て、誰々とそこ行ったー遊んだー何食べたーとかマウント取ろうとしてきてたけど。楽しんでる、マウントを。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/15(水) 10:24:44 

    >>11
    やられても笑うわw
    (こいつっっガル民!!)

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2022/06/15(水) 10:24:45 

    >>5
    絶対にしないって私には無理だな
    相手に聞かれたら1から10まで言わずとも2くらいは話すし
    相手(他のお母さん)の話もある程度は聞いちゃう
    全く交流を無くすとか何も言わないっていうのは無理だなと思う

    +28

    -0

  • 103. 匿名 2022/06/15(水) 10:25:07 

    >>97
    うん。基本的にね、は、何にも話さなくても、話さない方がむしろ生きてけるタイプなので、、、。赤ん坊の頃から、、、

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2022/06/15(水) 10:25:12 

    >>3
    私もそんな感じ。うんうん。そっかそっか!オッフ。
    意見を求められたらえー。どうなんだろう?何と言ったらいいのやら。。。それはビックリだね。これを繰り返してる。

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2022/06/15(水) 10:25:20 

    >>6
    しんどいとき、この手の人は特にしんどいんだよ。
    基本話を聞くって事はあんまりなくて、会話のキャッチボールができない。こっちのストレスがたまるばかりになるので自然と離れるしかなくなるよ。

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2022/06/15(水) 10:25:57 

    >>27
    私も思い当たる節あり😅💦

    優しい人だから、キッパリ冷たくされることもないし本当に忙しいのかもと思ってた💦
    こちらから連絡するのやめておこう💦

    +23

    -2

  • 107. 匿名 2022/06/15(水) 10:27:08 

    >>5
    私も思い返すと、黙って聞き流しうまく距離を取るのが一番無難だった。
    こういう愚痴言いの人に自分の愚痴をしたら「そんなの大したことない」だし、変な意見を言うとキレられる。

    +12

    -2

  • 108. 匿名 2022/06/15(水) 10:27:47 

    >>98
    気持ちいい反応。私だったら嬉しくてまた話したくなっちゃいそう。さすがとか。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/15(水) 10:28:14 

    >>105
    本当にただただつらくてしんどくて、だから話してる、とかならむしろまだ良いんだけど。
    そうじゃなくて、むしろとっても頭で考えた上で、こう思わせよう?とか、なんかの思惑があって、目的があって話してる人は、
    なんか違和感を覚えてしまい、、、

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2022/06/15(水) 10:28:49 

    学歴も世帯収入も、住環境も育児観も全く違うのに疲れない訳がない。出来がいい悪いとかかわいいとか比べたり比べられたり、褒め合ったり気疲れしちゃうから。ほどほどがいいと思うよ。
    今は全く付き合いないよ。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2022/06/15(水) 10:28:51 

    >>1
    相槌のみ。決してお世辞でも誉めない。すごいですね~なんて言ったらエスカレートするから。そうなんですね~と否定も肯定もしない相槌で対応する。

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2022/06/15(水) 10:29:02 

    最近は「へーそうなんですね」だけのママにも灰汁の強い(腹黒い)のが多いと感じるようになってから、無難な返答をしつつも、時には共感、時には自分の意見(嬉しいことや悲しいこと等)をハッキリ言ってくれるママの方が信用できるようになった

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2022/06/15(水) 10:33:03 

    その話、前にも聞いたことある
    誰が言ってたのかなぁ〜
    って返事したら大抵、黙りこくる。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/06/15(水) 10:33:17 

    当たり障りない返事をしながら根本的に勘繰る癖がある女性とはマジで合わない

    噂好きな女性って同性や異性の言葉を素直に受け入れずに「どうせ…」「きっと…」「本当は…」っていう卑屈さが必ずくっついていて厄介

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/06/15(水) 10:33:41 

    >>70
    私そういう知り合いいる
    おはようからおやすみまで短文でおくってくる
    通知切って未読にしてるけど「生きてる~?返事してー」と言ってくるよ
    ちなみに躁うつ病

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/06/15(水) 10:34:24 

    >>1
    『はひふへほ』だよ!
    『はひふへほ』

    ははぁん🤔
    ひぃぃ😱
    ふーん😮
    へぇ~😕
    ほぉほぉ😲

    これだけで受けは成立する

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2022/06/15(水) 10:38:33 

    昔の、いや今もかw 私のように、めっちゃなんも考えてなくて馬鹿では無いので人間がそちらさんは。

    いつも話すことは、ノリが良いし本当はそちら話したくなくても、その場の時のでサービスもあってなのも多かったけど。それはそうさせてごめんなさい🙇‍♂️ですが。そしてありがとう、当時のそちらさん、ですが。ご家族の話とか。
    でもがおそらく時たま印象操作のような、他に違う、単なる話や愚痴では無い目的がある時もかなりあって、それがわかってたから、なんか。なんとなく。なんだろう、、、(は?笑 我ながらなんなんだこれ

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2022/06/15(水) 10:39:45 

    >>11
    お腹痛いww
    ビブラスラップで合いの手いれたくなるわw

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/06/15(水) 10:40:49 

    会う度、自分の兄弟の年収とか旦那さんの学歴等の自慢ばかりの人がいるよ。
    そして、ママ友の職種自慢。
    女医さんがいるみたいで仲良くしてるのか、その人の話ばっかりなことも…

    その人、子どもに医者になるように植え付けてるみたい。疲れる。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2022/06/15(水) 10:42:28 

    ていうかさ、
    世間で社交の場で、いや親戚とかでもこそ!

    見受けられるのって、テレビでもがこそだけど、
    みんな、愚痴とか、自慢ーに、逆に受け手が卑屈だったり性格悪いとそう見えたり思ったり聞こえたり敢えて歪ませたりするかもだけど、自分の家のことや家族のこと子供のこと、話すのが普通じゃんね。知らんけど。話してるよね、ネタとして。
    タレントもその辺の人もみーんな。

    だからなんだが少しだけ、この、相談者、話の受け手の心が狭いのかな?難ありなのかなむしろ、クールなのかな?(過去の私みたく)って思ってしまったりもするけど、、

    +1

    -4

  • 121. 匿名 2022/06/15(水) 10:45:02 

    >>119
    年収の話とかする人、いなくない???笑

    むしろ、なーーんにも話してないのに、勝手に知られたりして、先週のそちらさんでいうネットストーキングされて、その後、とか、考えられたり探されたりして周りのことを、そして勝手に考えて、しかもそれが嫌なのに、金目当て?だろ、みたく話してるんだけどな、、、。

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2022/06/15(水) 10:48:43 

    >>57
    これわかる。美容院、ネイルやらの話すると必ず1人は「行く暇ないな〜」とか「爪に何かついてるの苦手なんだよね」とか余計な一言付け加えてくる人いる。自分の時間を削ってまで育児してることを美徳として語ってくるからめんどくさい。

    +17

    -1

  • 123. 匿名 2022/06/15(水) 10:49:34 

    >>95
    前にがるちゃんでみたHitomiの「もっと楽しくしなさいよ💢」って娘に言ってたの思い出しちゃった。
    アンタは私の話聞き要員なのに何で聞かないの!?という心理なのだろうか。徐々にFOでOK。

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2022/06/15(水) 10:51:58 

    そちらさんに、成績とか学校とか勉強とか、学歴とかに関しては絶対に死んでも口が裂けても自ら言ったことなかったんだけどな。
    むしろそれが嫌で、そしたら自分のこと全部削除になって何故か昔は、気分悪くなったら嫌だなって、そしたら好きな人関連も無し、学校全般無し、でも学校しか、あとは塾しかなかったから私とか、
    なんもなくなって、なんもないな、話すことって前以上に話さなくて話せなくて無意識のうちに。
    でもまさかの浪人の時に会った時にふと己の中だけで自己満で起こってたことなのに、価値観というのか、後悔というのか、ていうか何してるか話さないといけないシーンだったのと、何故そうしたのか理由まで端的に、話してたら、
    あなたは私が自己肯定感?がハイパー強くて、
    だと思ったのか、自分が正しいと思ったのか、
    モヤったらしく、また人を例にあげてそれを否定するとうか話されてたが即座に、、、。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2022/06/15(水) 10:52:03 

    >>11
    そのうちノッてきたら“与作はぁ~木ぃ~を切るぅ~⤴️”って言いたくなっちゃいそうw

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2022/06/15(水) 10:53:55 

    >>119
    全部周りの人の話だね。で、あなたは?自慢話聞かせてる人のスペックが実は高いと知ったら発狂するタイプ。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/06/15(水) 10:55:12 

    >>3
    「すごいね」は言っちゃ駄目だと思う。

    子供の幼稚園で園バスが一緒だった子の親が話が止まらないタイプの人だった。そんな感じで適当に相槌を打っていたら、相手方が気持ち良くなってしまって、会う度に永遠と話が止まらなくてなかなか大変だった。。

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2022/06/15(水) 10:55:40 

    >>104
    こないだその返ししてるママさんがいた!笑
    私は砂場で幼稚園ママ軍団の会話を盗み聞きしてた乳児ママだけど。笑

    内容があるようでない会話を繰り広げてたな。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/06/15(水) 10:55:52 

    >>119
    年収の話とかする人、いなくない???笑

    むしろ、なーーんにも話してないのに、勝手に知られたりして、先週のそちらさんでいうネットストーキングされて、その後、とか、考えられたり探されたりして周りのことを、そして勝手に考えて、しかもそれが嫌なのに、金目当て?だろ、みたく話してるんだけどな、、、。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/06/15(水) 10:57:41 

    悪口言う人と自慢する人ってだいたい同じ人よ。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/06/15(水) 10:57:54 

    さっきからいる、句読点のおかしな長文の人なに。笑
    こういう訳わからんこと長々と話すママもいるよね。

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2022/06/15(水) 10:58:54 

    >>5
    私も聞き役にまわって、自分の話しはしないように気をつけてる。
    これが一番ママ友関係を無難に築ける気がする。
    後、悪い話や噂話は他の人に言わないように。
    誰々から聞いたんだけど…って結構言う人いるけど、えー言っちゃうの?ってヒヤヒヤする。

    +12

    -1

  • 133. 匿名 2022/06/15(水) 11:01:53 

    >>131
    なんだろう。誰かに語りかけてるのかな?
    意味がまるでわからない

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2022/06/15(水) 11:05:37 

    >>31
    愚痴や悪口を言わないようなお母さんがTwitterでボロカスに書き込んでるのを知ってるから(名前は伏せてる風に書いてるけど)なんとも

    +0

    -6

  • 135. 匿名 2022/06/15(水) 11:06:21 

    >>124
    お、おちついて!💦

    +0

    -2

  • 136. 匿名 2022/06/15(水) 11:07:32 

    >>103
    いやいやw よく言うわw
    こないだのはのも、オメー話したくて、と言うか、なんも考えず出てきて、自分がしたくて自分のために、で、好きで言ってたじゃんね。

    +0

    -2

  • 137. 匿名 2022/06/15(水) 11:07:56 

    >>33
    たぶん逆のパターンもいるよ
    旦那の悪口や愚痴は理解できないけど
    義父母に対する悪口や愚痴は理解できるっていう

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2022/06/15(水) 11:09:09 

    私含む同世代パート3人で、後は高校生や大学生のバイトという職場なんだけど、パートの一人がちょっとうざい。バイトの男の子の容姿をけなしたり、社員は主婦パートに配慮しろとか私はここの役員の一人と知り合いとか。
    あんまりうざくて距離を置いたら、もう一人のパートの人にばかり話しかけるようになって仲間外れ気味…
    でも、これでいいんですよね?

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2022/06/15(水) 11:09:48 

    >>121
    それがいるんですよ…一人だけですが。
    自分の弟は難しい試験に受かったから年収がかなり跳ね上がっていくらだとか、旦那さんの兄弟は家賃いくらのところに住んでるから年収がどれくらいだとか…
    旦那さんと旦那さん側の親が頭いいからうちの子も頭良いはずってことで医者にさせるらしいです。

    >>126
    多分、自分の周りにはそういう人たちが多いことが自慢なんだと思います。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/06/15(水) 11:10:49 

    >>122
    ちなみに、その方は小学生男児一人だけの専業主婦なのになぜか3人子供いて働いてもいるママさんとかきちんと家事育児凝ってる専業ママさんへの謎の私こそだて大変自慢が始まったりします。ちなみに料理はお子様がいるから暇がないからレトルト多め、掃除や筋トレすら5分する時間すらないという謎理論を皆が映画の話をしているとこへ無理やりこじいれてくる始末www
    盛り上がってるのに割って入られたら申し訳ないが相槌も打たず笑顔も見せずに無言でまた瞬時に話を戻すようにしてます。

    +1

    -3

  • 141. 匿名 2022/06/15(水) 11:11:14 

    >>135
    大丈夫!落ち着いてるから、怖がらないで!
    今は!だけど。笑 😓落ち着いてるの。
    確かにこの時は、落ち着いてなかったと思うけど。そんでこないだもこそが。落ち着いて?見えてて(見えてなかったかもだがこないだ)めっちゃ実際は、今の何倍もパニクってたが。

    でも怖がってなくて馬鹿にした?のかもだけど。?

    でもこないだのは、やはり、言い訳というか自己愛だったなってその後から反省というか思ってました。考えてて、承認欲求というのか

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2022/06/15(水) 11:14:05 

    >>139
    がるちゃんって医者医者言うけど、
    医者、、、、、。え???笑 なんだったけ。笑

    いや、医者にステータス?とか、旦那にステータス?とか持つタイプではないんだけどな。
    最悪なのが、そう思わせた?思われた?結果、全ての?ひとに。そうなったのかもだが、
    むしろそれなら普通の人、女の人らしくて良いんだがね。今はなんともだがもう、この変人は男にこそライバル視というかしてたようなタイプだからなぁ、、、

    +0

    -6

  • 143. 匿名 2022/06/15(水) 11:15:32 

    ずっと同じような話をされても確かに困るけど、他の人は何の話してるんだろう。
    私はママ友いないのでそれさえわからない。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2022/06/15(水) 11:17:25 

    >>1
    おうむ返しする

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/06/15(水) 11:18:04 

    >>141
    あの人、1人、医者?というのかあの人は、な人いたけど、そちらに言ってなけりゃ、その人の垢で遭遇してしまい、しかも何んで出てきたかって悲しいというかいつも男擁護というか、その人のことをあなたが誰かが応援というかねぎらいの言葉をかけてて、それ見て、多少なりもやっとしたのと、いや私もずっと凄いと思ってるし、それにありがたいのとめっちゃ嬉しいと思ってるのに、、、と。いざ見るとでも男性のことは好感持ってて、こちらにはあれなので、、、なんだかな。(は?

    +0

    -3

  • 146. 匿名 2022/06/15(水) 11:20:13 

    >>46
    声出して笑ったわ。私も今度から与作になろう。

    +11

    -1

  • 147. 匿名 2022/06/15(水) 11:22:57 

    >>133
    話の内容も分かりづらいしねぇ。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2022/06/15(水) 11:23:31 

    >>124
    ゆっくり、言いたいこと吐き出してええんやで

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/06/15(水) 11:26:03 

    ママ友じゃなくても、こういう人種って学生時代にもいたな。
    くっついてこられてメンタルやられたよ。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2022/06/15(水) 11:26:04 

    そいでまた自己愛言われるかもですが思うかもですが何でも述べると。汗
    でも、あの歌手の人に、食べろなんてそんな直接的なこと言ってませんよ。食べると元気出る、なんて。
    あの人あそこだけかいつまんでて、さもそう言われたみたくしてんの、京都の時、それ見たんだろうけど、で、そう思ったんだろうけど、嫌だなーー危惧してたとおりになったわ、、、😩って。

    むしろいつも、めっちゃ気を遣ってというかむしろまじの良かれというか、
    私と同じにすんなだけど彼は自信ある?自己肯定感あるし高い人なのでむしろ。スタイル良すぎて細すぎて、俺こんなんじゃ無理ですわ、、、同じくらいになろうとしてたけど諦めました、、とか言ってるし。(実際もそう。笑 冬春、本気で謎にあんぐらいに、痩せよう痩せたい、と思ってたしてたこないだまで、w)
    でも、痩せてないと不安とか、見た目に自信がなかったり嫌だからとか、それが好きだからだろうけどあちらさんは単に。そして私もそうだけど。舐められたくないみたいな悪いとこ見せたくないみたいな。私のはねきっと。だけど、彼は、食べるの怖いとかなら、安心して食べてくださいよ、めっちゃ可愛いし綺麗だしカッコ良いし、女の子ファンの誰よりも可愛いから、って何回も言ってるけどまた言ってて、思うてたまんまを。
    食べたら元気出るとか一度もかすりも言ってねーのに。本当嫌、ってなったけど

    +0

    -4

  • 151. 匿名 2022/06/15(水) 11:28:56 

    >>148
    や、優しい、、、。(T ^ T)😩

    でも大丈夫。ていうかおかしいからw 怖いし変なのとそしてあってないのと。ここで。そんなの今さらですが。😓🙇‍♂️
    こんなんwこそがwww ごめんなさいね、って
    そのちょっと前にクソ長く話してたばっかだけどまた。🙏🙇‍♂️
    それで終わる終わりだから!!歌手の件の!
    めっちゃ自己満なんだが!それもそれぞ!
    保身というか自己愛というか

    +0

    -3

  • 152. 匿名 2022/06/15(水) 11:32:26 

    >>77
    そうそう、ほんとそうなの

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/06/15(水) 11:33:02 

    もう無心でオウム返し+なんですね〜。って返しちゃう。
    興味ねーもん。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/06/15(水) 11:33:23 

    >>150
    クソ長い.wwww
    ごめんなさい。
    心から思ってます。🙇‍♂️😓

    これで終わり。なはず。

    でもそれぞ自己愛。そして痩せようとするのこそ余分だし自己愛ってことに気づいてはいたが気づいた。けどまだまだあるがおそらく。
    自己満なんだけど。嫌でこんなんじゃ。でも結局、承認欲求でもあるからなーって。
    人に好かれたいし良く思われたいし、でも痩せても結果顔はなんなら余計濃くなるし変わらんから、あんなんじゃないし、奥二重でも鼻も高くもなく、って散々言ってたがあちらで。別人だから本物は。
    見ることはできたとしても話すことは不可能だし、したくないので、夢なのですがね。ずっと永久に。そうしてんのは勝手に、こっちなのだが、、、(なんの話?)
    まじでもう黙る!

    +0

    -7

  • 155. 匿名 2022/06/15(水) 11:34:26 

    >>115
    うわ~~面倒くさい
    死んでます。って返信したい

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2022/06/15(水) 11:39:03 

    あ、なんか文章おかしい、
    と言うか、自己満で訂正?補足?させてください。笑

    不安があるから痩せてようとしてるのなら、
    もっと安心して食べてください!!!!
    何にも容姿にも食べることにも不安にならないで、
    めっちゃイケメンでカッコ良いし可愛いし綺麗だし、スタイル良すぎなので、みたいなことを、まあ実際、めっちゃ余分なんだけど言ってたら、
    それもでも実際、こちら、冬にも初めの頃というのか、にも言ってしまってたりして、すげーそれぞ余計なお世話だし一番むしろ言われたくないことかも、だろう、で、あちらの自己満でだろうしなんならプライドかもで、余計なんだが、もう後の祭りで言ってしまってたけども、大体めっちゃ褒めて(本心だけど)から、そういうの言ったり、なのに。
    なんでそこだけこの人切り取ったん、、、ってちょっとばかし思ってて。だからあの人こそ下手したら自己愛 ? なんだよな、、

    +0

    -6

  • 157. 匿名 2022/06/15(水) 11:40:25  ID:zu79mtgh8p 

    愚痴は聞く側からしたらほんとしんどいね。義母の話まで聞いてらんねーよ。時間ないって適当に切り上げる、極力近づかないくらいしか対策思い付かない。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2022/06/15(水) 11:44:09 

    >>57
    めっちゃわかります!子育てに関係ない話題なのに、どこかから共通するワード拾って、途中から割って入てくる。
    「うちの子は〜…」ってなることが多くって話するのしんどくなりました。
    子育て相談しても「うちの子もそうだよー!うちの子は〜…」と共感してるようで自分の子の話に毎度持っていかれるので嫌気がさしちゃったな。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2022/06/15(水) 11:47:45 

    >>1
    愚痴も自慢話もこちらに害はないから、へぇ〜大変だねー!凄いですねー!って適当に話するよ。
    きちんと受け止めたりなんてしない。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2022/06/15(水) 12:01:09 

    >>156
    ていうか、痩せてる人って、痩せてる時って、人によるけど、それをさも、それも含め、頑張ってる、とか言う人、思う人、思ってる人、芸能人とかの女の人、多いんですが。見受けられますが。
    彼もそうなのかなってたまに思う時があったり、無かったり、して。
    そこではマジで思ってないしなんなら公演行けなくて行かなくてごめんなさいの謝罪がてらのでだったけど。

    ダイエットしてる時って、やれる時もあるけど確実に時折り他のパフォーマンスが遅くなるというか、
    頭働いてないというか、だから。食べないと不安にもなるしまた良くないし動きに。たぶん。周りの人にも。空気感?というのか。ハツラツとしてなくて。まあうるさくなくて良いかもだがそういう時は。
    でも彼はないが他の人、それ自体は頑張ってるとは本人思ってないにせよ、食べてるイコール悪、みたく、怠惰で、歌に興味なく、みたくなるの、不思議だなと思ったり。まあ実際の裏のとこはあちらさんぞわかってると思いますが知らんが。
    でも食うの気にしてる(それはおかしなってから今日までなんやかんや常にだけど)頃に、なんていうか、特にまた出会ってからあの人らに、余計に、なの知らなくても良いし食ってる思われてても、気にかけてくれてたら嬉しくて良いんですよね。でもまあ一生話しかけられないし視界に入れたくないが。自己愛により。でも見てはみたかったのですが、おそらくかなわないが。

    +0

    -4

  • 161. 匿名 2022/06/15(水) 12:04:15 

    >>156
    あの人でも、本気で、めっちゃ可愛いじゃん。肌ツルツルだし。白くて。顔小さすぎで細くて猛烈に。スタイル良すぎで。ていうか痩せすぎてますが。
    見慣れて来たけど、はじめの初見の頃よりは。
    でも、いつも思うですよね。

    でもそんで、今日は行かないですよ、行くと思ってたみたいだけど、、、わからんけど、、

    行く方が嫌なのか行かない方が嫌なのかわからないけどそちら

    +0

    -3

  • 162. 匿名 2022/06/15(水) 12:04:59 

    >>160
    と、またくそどうでも良いことを述べるの巻

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2022/06/15(水) 12:06:18 

    >>1
    うちの姑かと思った笑

    しかも毎日来て小姑自慢w


    大嫌い

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/06/15(水) 12:09:48 

    >>161
    可愛すぎて無理。に尽きる。
    なんかあたかも、アカウント?越し?だと、
    あちらの好感度ばかり上がって、こちら良く?されてて、可愛いとか言われてて、欲しい言葉?言われてるぽいかも?だけど、誰も彼もが。
    でも実際は、下手したらこっちのが何倍も、
    言ってたり時間使ってたりしてて。好きでだけど。
    こちらのこのシケた日々をネタにしたり自虐したり、なんかかんか言って。
    なーーんにも面白くないんですがね。
    そしてあなたのには何にも乗っかってませんよ。まず男、だし、というか一人称俺だし。寝るの早いし、いつも決まった時間だし、逆に出てきて、あ、別人だわ、、って思ってると思う、思った感じがしたけど。ていうか色んなの過去のとか見て、予習ばかりしてて、それに関して触れてたりしてて、単純に行くにつながらなくて、そういうのは良いから、って違うとこの人だと思ってたかもだけど。
    でも皆さん、若くてイケててちゃんとしてて、性格良くて中身良い人らで、熱くて、最高なのはそうじゃないですか。ほんで、そのまんまなんだけど思ってるのと、褒めてた。みたいになってた。
    でも口だけみたく、なってはないにしても自分的になってるよな、、って思ってたけど。

    +0

    -4

  • 165. 匿名 2022/06/15(水) 12:14:11 

    >>163
    >>163
    いや自慢じゃないじゃん。
    こないだの本心からだけど、羨ましいですよでしたよ。だってそちらのがやはり何倍も楽しめてたというか心喜ばせられてて。生で見れてて。
    ってできるだろうにしてないだけだけどさ単にこちらが。
    でもめっちゃ良いファンだなって思ってしかいなかったかど。嫌味とかではなくて。楽しめてる、とかも。
    買ってあげてて、しかも行って、布教して、尽くしてるからさ。本当の意味で。
    彼ら以上に、ファンの人こそ、良い人たちばかりで、好きになったけど色んな人知ってから。なんとなく。だって彼らはなんやかんやゆうて仕事だし

    +0

    -6

  • 166. 匿名 2022/06/15(水) 12:15:20 

    >>163
    >>163
    いやいや。
    こないだの本心からだけど、羨ましいですよでしたよ。だってそちらのがやはり何倍も楽しめてたというか心喜ばせられてて。
    ってできるだろうにしてないだけだけどさ単にこちらが。
    でもめっちゃ良いファンだなって思ってしかいなかったかど。嫌味とかではなくて。楽しめてる、とかも。
    買ってあげてて、しかも行って、布教して、尽くしてるからさ。本当の意味で。
    彼ら以上に、ファンの人こそ、良い人たちばかりで、好きになったけど色んな人知ってから。

    +0

    -4

  • 167. 匿名 2022/06/15(水) 12:20:07 

    >>146
    あはは歯

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2022/06/15(水) 12:27:54 

    1人でずっと会話してるやついない?
    意味分かんないコメントで乱すなよ。笑

    +19

    -0

  • 169. 匿名 2022/06/15(水) 12:50:18 

    愚痴こぼす人って、皆から避けられるから「話を聞いてくれる人」になると執着される。で、あとからたしなめると「そんな人と思わなかった!」ってこっちの悪口を周りに言いまくる

    はじめが肝心で、少し冷たくして離れてもらうしかないよね

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2022/06/15(水) 12:53:14 

    >>102
    対人関係において自分発信ゼロってどうなんだろう、と思ってしまう。相手がどんな人でも意見を求められたり、会話の流れによってはある程度は自分のことも話す、というかそうせざるを得ないというか

    自己防衛のために傍から見たら単なる失礼な人になってるのもそれはそれで嫌だな

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2022/06/15(水) 13:11:39 

    義母の愚痴も自慢話も全然平気で聞くけど、愚痴の中で自業自得だろって感じの話ばかりする人だけはどうしても受け付けない
    ただの馬鹿なんだもん

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2022/06/15(水) 13:13:52 

    >>127
    そうなんだ。私は話聞くのは苦ではないから自慢話にはすごいね~と返してる。だってすごいね~って言ってほしいでしょその人。暇だったら普通に話聞いてる。帰りたくなったらじゃあそろそろ帰るって言って帰るし、話聞く時間ない時はこんちには~ってそのまま通り過ぎてる。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2022/06/15(水) 13:20:22 

    >>6
    私も避ける。親戚でも友達でも。
    愚痴が多い人てかなり陰気臭い。こっちまで暗い気持ちになる。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2022/06/15(水) 13:32:22 

    ずっと言う人いるよね
    最近は自慢ばっかされるww
    へぇーすごいやんいいやん
    の繰り返し
    満足でしょ?

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/06/15(水) 13:56:09 

    あれ、その話しこの間も聞いた気がするぅ〜
    デジャヴってやつぅ〜?
    あ、予定入ってるからもう出るね!
    お金ここに置いておくからぁ〜♪

    以後、音信不通でヨシ!

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/06/15(水) 14:16:17 

    他のママに自慢されるって愚痴聞いたあと、しれっとそのママが娘の自慢してきたとき、さんまなみに笑いそうになったわ。
    すごい角度から放り込んできた。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/06/15(水) 14:48:49 

    >>46
    何人かで聞かされてるとき、他の人が与作チャレンジしてると気づいたら笑っちゃうわww
    だれかやらないかな

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2022/06/15(水) 14:51:46 

    >>170
    愚痴や自慢をぶわーっと話す人って、相手に興味ないから人のことなんて聞いてこないこと多いよ
    「そうなんだ、うちはね」とかこっちが話そうとしてもさえぎって自分語り続けるとか、
    下手すると「私がしゃべってるでしょ、最後まで聞きなよ!」と怒るやつまでいる

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2022/06/15(水) 15:08:18 

    >>178
    そうそう。愚痴聞いてなくて怒られたことあったわ。「がるこさんて人の話聞かないよね」て。
    自分の話がつまらない事に全然気づいてない事が凄い。。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2022/06/15(水) 15:22:13 

    >>11
    パート先のおばちゃんが息子自慢に天然アピール(ただただ空気読めないだけ)にうんざりしてたから休憩中にやってみたよww与作完成した時めちゃくちゃ笑いこらえてたんだけど、隣にいた同僚が与作に気付いてたみたいで吹き出しておばちゃんが怪訝な顔してたw

    +22

    -0

  • 181. 匿名 2022/06/15(水) 15:39:10 

    >>134
    それなりすましの可能性もあるから、鵜呑みにするのも危険だよ

    嫌がらせの手口で、評判落とすのに「SNSで悪口書き込んでる裏の顔がある人」ってことにされる

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/06/15(水) 15:48:35 

    ええやんええやん!ってザコシになる
    たまにすごいやんを挟む

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2022/06/15(水) 15:57:49 

    >>4
    これさ、受け手タイプ同士の場合はどうなるの?
    相手がお喋りタイプなら受け身で相槌打ってればいいけど受け身✕受け身の場合どうなるんだろう

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2022/06/15(水) 16:31:22 

    >>3
    今まで子ども自慢ばかりの人に
    へー(棒読み)
    しか返してなかったのに
    疲れ果てていて余裕がなかったときに
    ついマウント取っちゃったよー
    自慢女と同じ土俵に上がってしまったショック…ほんと最悪

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/06/15(水) 17:04:03 

    >>130
    それ!
    がるでよく愚痴より自慢話聞く方が好きーってコメントみるけど
    自慢話多い人は愚痴も多いよね!

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2022/06/15(水) 17:10:33 

    自慢されたら私も自慢するから構わないけどなぁ

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2022/06/15(水) 17:35:58 

    >>3
    そうなんだ~へ~
    え~
    そうなんだ~
    (めんどくせ)

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2022/06/15(水) 17:36:49 

    >>5
    同じく
    聞き流し
    聞いても面白くない

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2022/06/15(水) 17:44:39 

    家庭の水準違うのわかった途端分かち合えないのがママ。負けた方は素直に認めて他の仲良しママ探しの旅に立てばいい。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/06/15(水) 17:47:19 

    高齢出産の美人のお金持ちっぽい親子は若さってだけで勝ち目が無いからそれだけで勝ったとマウントされがち。美人でお金持ちそうだと悔しいんだろうね。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/06/15(水) 17:49:42 

    ブスなのに子だくさんってだけで偉そうにマウントするお母さんバカみたい

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/06/15(水) 17:50:47 

    >>176
    どんな自慢?

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/06/15(水) 17:54:38 

    >>183
    ここ、「会うとグチ、自慢話ばかり」の人にどう対応するかって話題よ?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/06/15(水) 17:59:16 

    >>193
    横だけどそんなに不快なら不快さを早めに出した方がいいでしょ。我慢したってどうせ長続きしないし嫌な思いが積み上げられていくだけ。

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2022/06/15(水) 18:25:44 

    >>194
    いきなり何の話?

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2022/06/15(水) 18:44:54 

    >>195
    え、返し方でしょ。

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2022/06/15(水) 19:30:00 

    >>173
    愚痴が多い人って、生きてる上で常に何かしらに不満を抱えてるからね
    他人の粗探しばかりしたり、異常に深読みして悪く捉えたり、自分から不満を探しにいってる
    美味しい食事をしてこっちが満足してても、あの店員隣のテーブルばかりサービスしてたよね、とか言ってきたりする
    たぶんもう違う人種なので一生分かり合えないと思うし付き合うの無理

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2022/06/15(水) 20:01:10 

    >>1
    叶恭子おねえさまがSpotifyで1のお悩みに近いお悩みに回答していたような。2回「ふーん」で3回目に「嘘でしょ」で終わらせるだったような。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/06/15(水) 20:42:27 

    >>1
    無視や意地悪より全然ましでは

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/06/15(水) 20:57:06 

    >>57
    あなたのように上手にスパッといってくれる人がいると助かる!

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/06/15(水) 21:10:09 

    >>168
    うん(笑)
    でも誰かを傷付けてるわけではないしこっちが
    与作になれば良い(笑)

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2022/06/15(水) 21:12:56 

    そんなに大変なの?幸せになる方法があるよ、と言うと何も言わなくなったよ(笑)

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2022/06/15(水) 21:39:29 

    >>26
    聞いてあげてるだけでも感謝してほしいのにこっちの相づちがもの足らないからって不機嫌になる相手とは関わりたくない こっちの時間がもったいない

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2022/06/15(水) 22:06:15 

    >>11
    おもろいwww

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2022/06/15(水) 22:13:29 

    >>180
    完成おめでとうございます!!
    いつかフルコーラス&同僚とハモってください!!

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2022/06/15(水) 22:26:08 

    パート先の先輩が毎日『今日は◯◯ちゃんが〜』とどうでもいい子供の話ばかりしてくるから適当に相槌うってたら不機嫌になった。
    仕事も遅くて出来悪いからこっちに迷惑がかかる前に口動かさず手を動かしてほしい。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2022/06/15(水) 22:48:03 

    >>178
    あるあるw
    更に他の人に「ガル子さんは自分のこと話さないし何考えてるか分からない、壁を感じる」と吹聴する始末
    我慢してまで付き合う価値ないよね

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2022/06/16(木) 02:21:16 

    話題って難しいよね
    自慢してる訳でもないし
    愚痴を言ってるつもりもない
    何処までが愚痴なのか悪口なのか自慢なのか
    話しするのが億劫になる
    話し続かないよ、毎回、新しい話題なんて提供できない

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2022/06/16(木) 06:48:17 

    >>70
    子供が、大変の子で、私に毎日子供と接する大変さを長文ラインしてきた。
    最初はあいてしていて、悩んでいるから、
    〇〇したらどうですか?というと、
    え?〇〇ちゃんは子供いないよね。
    といわれたり。
    返事をどうしたらよいかわからず。
    もう、大変ですね。
    しか送らないことにした。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2022/06/16(木) 07:57:50 

    他のトピで叶姉妹が似たような悩みに応えていたけど、付き合わないことだって。
    自分まで不快になったら楽しくない。
    嫌な話題になってしまったら、同調はしないし、何にも言わないで、次は会わないようにしている。仲良い子の悪口が出てきたことあってすっごい嫌な気分になったことある。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2022/06/16(木) 13:21:35 

    >>14
    今私がまさにそう
    他人に厳しいママさん(ボスママ?)が役員一緒で、批判とか聞かされてつらい
    自分も積極的に役員の仕事をやらないと何言われるかわかったもんじゃない

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2022/06/16(木) 13:43:57 

    主婦はそれくらいしか話す事がないんだよ

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2022/06/16(木) 15:15:17 

    >>41
    聞くだけ時間の無駄だね。貴重な時間を奪われるくらいなら関わらないのが良いよ!

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2022/06/16(木) 23:28:18 

    >>1
    愚痴ってどの程度?
    自慢はドン引くけど愚痴は内容によるなぁ。
    共通の癖な強い知り合い(ママ友)や園や学校の変な部分、問題児の話とかなら共感できるし。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/06/17(金) 09:07:22 

    自慢とか愚痴を不快に感じる人って自分と他人の境界線が薄い人なんだよね。心理学の本で読んだ。
    相手の話に自分を投影するから劣等感を刺激されたり、相手の体験を自分も経験したみたいに感じて不快になるらしいよ!

    実際、自分と他人の区別ができない人って対人関係や親子関係で苦労してる人が多いと思う。


    自分の経験に照らしても、関係が上手くいかなかった相手って自分と子供を混同してて子供同士のトラブルで豹変して介入しまくる人とか、負けず嫌いで競ってくる人ばっかだったし。

    ママ友でも友達でも長く続いてる子は自分は自分、他人は他人ってお互い境界がハッキリしてるんだよね。
    だから、世帯年収や子供の能力か全然違っても仲良しだよ。
    友達に関しては20年くらいお互い自慢や愚痴も話しながらずっと変わらない関係が続いてる。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2022/06/24(金) 20:04:46 

    >>122
    ネイルの話してんのに「爪に何かついてるの〜」って返してくるのは普通に空気読めないうざいやつだけど、「行く暇ないなー」くらいはピリピリせず聞き流しても良くない?

    行く暇ないなーの後にいかに時間がないかの愚痴を延々と言われるなら面倒くさがるのも分かるけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。