ガールズちゃんねる

天海祐希 『緊急取調室』続編決定か、現場で「座らない」マイルールに見た座長の風格

73コメント2022/06/17(金) 17:37

  • 1. 匿名 2022/06/11(土) 12:05:18 

    天海祐希 『緊急取調室』続編決定か、現場で「座らない」マイルールに見た座長の風格 | 週刊女性PRIME
    天海祐希 『緊急取調室』続編決定か、現場で「座らない」マイルールに見た座長の風格 | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    テレビ朝日系ドラマ『緊急取調室』のSP版、そして映画の撮影が埼玉県内の家電量販店で行われていた。ロケ隊の中心にいたのはもちろん、同作の主演で“続編の女王”とも称される天海祐希。彼女がそう言われるのは、ただ視聴率を取れるだけではない。現場でも座長として実践していた“マイルール”にも理由があった。


    この日もそのルールどおりの天海が目撃されていた。

    「撮影が終わると、天海さんは丁寧に何度もお辞儀していました。遠くにいたスタッフが声をかけると、両手を上げて大きく手を振っていましたね」(前出・近隣の住民)

    現場での謙虚な姿勢が好感を呼び、スタッフや共演者が“また一緒に仕事をしたい”と思うのだろう。

    「天海さんが出演するドラマは、続編が作られることが多いんですよ。フジテレビで2004年に放送された『離婚弁護士』と、2009年の『BOSS』は続編が放送されました。日テレでも2005年の『女王の教室』は翌年にSPドラマを制作。まさに“続編の女王”ですね」(前出・テレビ誌ライター)

    +42

    -23

  • 2. 匿名 2022/06/11(土) 12:06:11 

    やったーー!おばはん!

    +160

    -11

  • 3. 匿名 2022/06/11(土) 12:06:12 

    テレビでスペシャルやったあとに映画かな?

    +40

    -2

  • 4. 匿名 2022/06/11(土) 12:06:24 

    役柄もサバサバしてるのが見てて気持ちいい

    +125

    -7

  • 5. 匿名 2022/06/11(土) 12:06:25 

    天海祐希さん昔から大好きです。
    とても気さくな方ですね。

    +127

    -9

  • 6. 匿名 2022/06/11(土) 12:06:25 

    緊急取調室好きだった。

    +96

    -4

  • 7. 匿名 2022/06/11(土) 12:06:33 

    疲れたなら座ればいいのに

    +106

    -5

  • 8. 匿名 2022/06/11(土) 12:06:36 

    30代からほとんど変わらないのが凄い。

    +30

    -4

  • 9. 匿名 2022/06/11(土) 12:06:47 

    最近、座長って言葉良く目にするんだけど要は主役の事?

    +13

    -1

  • 10. 匿名 2022/06/11(土) 12:07:18 

    天海さんが座らないと他の人も座りにくいじゃん

    +122

    -1

  • 11. 匿名 2022/06/11(土) 12:07:36 

    >制作会社関係者に聞いたところ、「シーズン5ではなく、映画版とSPドラマの撮影をしているんです」

    まだ公式の発表はないけど、具体的な情報が出てて撮影も目撃されてるならほぼ確実だね!

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2022/06/11(土) 12:08:21 

    最近の木曜ドラマ微妙だったもんね。また天海祐希頼りか。楽しみだけどね。

    +28

    -4

  • 13. 匿名 2022/06/11(土) 12:08:23 

    哲司見られる嬉し

    +24

    -6

  • 14. 匿名 2022/06/11(土) 12:08:26 

    百井かおりさんとのバトルはかっこよかった
    でも通常回がシーズン重ねるごとにイマイチになってるテレ朝あるある

    +62

    -6

  • 15. 匿名 2022/06/11(土) 12:08:50 

    見た目がお高く止まってそうで話しかけにくい雰囲気と思ってたけど実は気さくな方なのかな。
    ドラマ女王の教室の教師役してた時の印象が強い。

    +6

    -6

  • 16. 匿名 2022/06/11(土) 12:09:04 

    ケンモツコンビ解消したまま?

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2022/06/11(土) 12:09:48 

    一緒に出ていた俳優にも慕われているね、綺麗
    天海祐希 『緊急取調室』続編決定か、現場で「座らない」マイルールに見た座長の風格

    +72

    -3

  • 18. 匿名 2022/06/11(土) 12:10:15 

    >>15
    番宣でバラエティ出てる時とかすごくよく笑って気さくな感じする

    +15

    -5

  • 19. 匿名 2022/06/11(土) 12:10:34 

    きのこに戻ってきてほしい

    +16

    -2

  • 20. 匿名 2022/06/11(土) 12:11:08 

    天海さんは好きだけど、そんな昭和の部活みたいなことしなくてもいいのに。

    +53

    -0

  • 21. 匿名 2022/06/11(土) 12:11:43 

    事件の内容が毎回興味深い

    +4

    -4

  • 22. 匿名 2022/06/11(土) 12:12:27 

    高倉健イズムを継承してるんだね。

    黒柳徹子:高倉さんは撮影中ずっと立ってらっしゃるんですよ、と吉永小百合さんからお聞きしましたけど…どうしてなんですか?

    高倉健:いや…主役だからって他の俳優やスタッフが仕事してるのに椅子に座って寛いでたら失礼でしょう?そう思いましてね…。

    By 徹子の部屋

    +10

    -8

  • 23. 匿名 2022/06/11(土) 12:13:17 

    座らない美学は今の時代には受けないかもね
    主役が座らないなら他の人も座りづらい

    +52

    -0

  • 24. 匿名 2022/06/11(土) 12:13:25 

    >>9
    最近言われるよね。
    座長だからワゴンカフェとか寿司屋ごと差し入れしたとかいう記事たまに見かけるけど、オファーあって出演するのに、主役がそこまでしなきゃいけないのかね?

    +28

    -3

  • 25. 匿名 2022/06/11(土) 12:14:03 

    >>11
    嬉しいけどSPドラマはSPドラマで完結された話にして欲しいなあ。がっつり謎残したまま映画に続く…だと気になっちゃってモヤモヤしちゃうわ

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2022/06/11(土) 12:17:19 

    緊急取調室も好きだけど、
    BOSSの続編も見たいんだよな。
    無理なのかな

    +60

    -2

  • 27. 匿名 2022/06/11(土) 12:17:37 

    >>18
    笑いすぎて涙が出てきた時用にいつもハンカチ持参してるの好き笑

    +11

    -4

  • 28. 匿名 2022/06/11(土) 12:18:24 

    >>26
    BOSS見たいね!その時は戸田恵梨香帰ってきてほしい

    +47

    -3

  • 29. 匿名 2022/06/11(土) 12:18:58 

    >>9
    主役がその場の空気を作るからそう言われるようになったんじゃない?

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2022/06/11(土) 12:19:54 

    >>7
    座長が座らないで張り切ってると周囲の人も座りにくいのだが
    座ってくれよ

    +89

    -3

  • 31. 匿名 2022/06/11(土) 12:21:17 

    >>1
    ずっと続いて欲しいドラマ!!!

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2022/06/11(土) 12:22:54 

    >>22
    昔は主役や先輩俳優が座って、後輩やスタッフは立ったまま、というのが映画界の常識だったのを高倉健が主役だからって偉そうにするのは違う、みんなで作ってるんだからみんな平等でいるべきだ、と立場に関係なく座らないルールにしたらしい。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/11(土) 12:23:45 

    >>3
    近年ドラマの映画化多いね

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/11(土) 12:24:29 

    もう杉咲花ちゃんは出てないんだっけ?

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2022/06/11(土) 12:26:16 

    >>22
    でも主役がそれじゃ
    脇の演者は疲れてても座れないね…

    +15

    -2

  • 36. 匿名 2022/06/11(土) 12:27:52 

    >>7
    気つかうよねw

    +31

    -4

  • 37. 匿名 2022/06/11(土) 12:28:37 

    >>32
    そうなんだー!
    椅子いっぱい用意して「みんな時間空いたら座ろうぜ」的にしてくれた方がありがたいわね。

    +35

    -1

  • 38. 匿名 2022/06/11(土) 12:29:31 

    昔は好きだったけど最近はそんなに
    自分は散々モノマネ見て笑ってたのに自分の物真似されたときの態度がこわかった

    +4

    -4

  • 39. 匿名 2022/06/11(土) 12:31:07 

    >>32
    舘ひろし の場合は、石原裕次郎や渡哲也に椅子があるのに、どうして他の俳優には無いんだ?と初日から自分で椅子を用意して座って寛いでたらしい。
    そこへ社長の石原裕次郎が現れて「今は新人が椅子に座る時代ですか…」と皮肉を言ったら「石原さん、今はもうそういう時代じゃないですよ…」と舘が言い返して、「そうか…今はそういう時代ですか…」と裕次郎も応えて、翌週から出演者全員に椅子が用意されたと、峰竜太が西部警察の撮影時の思い出を語ってた。

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2022/06/11(土) 12:36:25 

    あと来年4月期の月22ドラマに出るってリークされてるね

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2022/06/11(土) 12:40:10 

    >>32
    映画界だけじゃなく、昔はサラリーマンでも工場でも縦社会はみんなそうだった。
    新人や後輩は師匠や先輩と同じ席に座ったりなんてあり得ないし「立場をわきまえろ!」という意識が日本人全員にあった。
    いまでも一部、相撲部屋、落語家、歌舞伎界なんかではそういう「しきたり」が残ってるけど、部活動の先輩後輩関係なんかも同じで、師匠と弟子の関係には民主主義なんかないのが当たり前だった。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/11(土) 12:45:15 

    面白いからもう少し練った脚本にしたらいいのに。海外ドラマのクローザーみたいなスッキリ感が観たい

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2022/06/11(土) 12:46:55 

    前回の最終回またやるっぽい終わり方だったもんね

    楽しみ!

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2022/06/11(土) 12:48:05 

    >>7
    多分、じっとしてられない性分なんだと思う

    前にいいともの特番で新ドラマの出演者たちが自ら飲み物や食べ物を用意して飲み食いしながらトークするやつに出てた時も、他の出演者や後輩たちが座って待ってる中で天海祐希はずっと動いて周りに気遣ってた

    スタッフがずっと動いてるのに座長の自分が呑気に座ってられないっていうのがあるんじゃないかな

    +21

    -2

  • 45. 匿名 2022/06/11(土) 12:54:16 

    >>12
    主役だもん頼りだよそりゃ

    +2

    -4

  • 46. 匿名 2022/06/11(土) 12:56:16 

    >>7
    The日本人だよね

    疲れても周りに気を使って座らないの素晴らしけど、これを美徳にして圧力するのは悪習かなと思う。座っても良いじゃん。色々な価値観があっていい。

    +18

    -5

  • 47. 匿名 2022/06/11(土) 12:57:49 

    芸能界は日大

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/11(土) 12:58:32 

    >>26
    離婚弁護士も見たいなー
    再放送で子供のときに見てたのに
    めっちゃ好きだったわ笑笑

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2022/06/11(土) 13:00:08 

    休憩中は絶対座って欲しい(笑)
    1番上の上司が座らない→中間層座らない→1番若手座りたくても座れない

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2022/06/11(土) 13:07:32 

    以前から思ってたけど、天海祐希はキムタクと似ている。何をやっても天海祐希であり、本人もそこを知っていて裏切らない。プロ意識は常に自分を求めてくれるファンの為にある。だから何を演じてもイメージを壊さない。自分の存在価値を知っている。アンチの意見なんてどうでもいい。

    +7

    -7

  • 51. 匿名 2022/06/11(土) 13:10:43 

    天海祐希さん、田中哲司さん、お二人とも今年の後半は新作舞台に立たれる予定だから、今が撮影しやすい時期なのだろうな。
    キントリ班から新天地に向かわれた、菱やん・春さんがどんな形で登場してくださるのか楽しみです!
    オジサマ達が居てくださらないと物足りない!!

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2022/06/11(土) 13:27:32 

    映画化になったら、『緊急取調室』の主要キャストの方々に舞台挨拶や関連イベント等でお目にかかれる機会も増えると思うので、「元気な身体で観覧できます様に」と心から願っております。

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2022/06/11(土) 13:57:21 

    主演の時キムタクは疲れたって全然言わない
    佐々木蔵之介は疲れるっていう
    どっちがいいかは人次第
    主演が疲れたって言わないから頑張ろう
    やっぱり主演も疲れるんだ自分も疲れるけど頑張ろう
    どっちのやり方もありで天海祐希は前者だろうな

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2022/06/11(土) 14:05:48 

    >>10
    天海さんの人柄がそこでも生きてるんだと思う。

    天海さんが立ってて、他のキャスト達が
    座って居ても誰も気にしない空気作りが有る感じ。

    だから共演したい人が沢山居たり、続編が
    多いんだと思う。

    +10

    -6

  • 55. 匿名 2022/06/11(土) 14:13:34 

    こう\(^o^)/なってる写真は何だろう
    顔見えないけど

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/11(土) 14:16:04 

    みんな言ってるけど座長が「座らない!」って決めちゃうと他の人も座りにくいよね
    仮に「あなたは座って!」って言われてもさ
    こういうのは明言せずに黙ってやらないと気を使わせる

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2022/06/11(土) 14:19:11 

    >>55
    多分、この場面だと思う。
    「遠くにいたスタッフが声をかけると、両手を上げて大きく手を振っていましたね。」
    天海さん、お優しくて素敵だわ。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2022/06/11(土) 14:53:11 

    >>33
    ドラマのサブスク化は駄目で
    ドラマの映画化はOKって二重基準

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/11(土) 15:05:28 

    高倉健さんと同じスタイルだね。ただ、ボスが座らないと周りも座れないんだみたいな空気にはなっちゃうけど。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2022/06/11(土) 15:13:19 

    真琴つばささんがバス旅に出ていたときレギュラーの男性2人が座っていたのに真琴さんだけ立っていた事があったんだけど同じような理由なのかな?
    宝塚出身だから?とも思ったんだけど

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/11(土) 15:21:00 

    初期メンの方々の実年齢とともに仲間達が離脱や他部署に行くのが地味に辛い…
    大杉漣さんは悠々自適な老後送ってる設定だけど、小日向さんもでんでんも好きだし鈴木さんも戻ってきてほしいな~

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2022/06/11(土) 15:57:19 

    この人の出世作がイマイチわからない
    気付いたら何かすごい元タカラジェンヌが芸能界にいた
    真矢みきは踊るってハッキリ覚えてるんだけど

    +0

    -4

  • 63. 匿名 2022/06/11(土) 16:28:28 

    >>50
    似たような役どころが多いなとは思う。
    バラエティ出ても模範解答しか言わないし、なんか文句とか悪口とか少しは言ってほしい笑

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2022/06/11(土) 17:15:00 

    >>56
    皆さん言ってるなら何度も同じ事言わんでよろし

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2022/06/11(土) 17:38:54 

    >>30
    ほんとそれ
    まわりも座れない

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2022/06/11(土) 17:43:38 

    休める時に休む方が仕事のクオリティーが上がると思うんだけどね

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2022/06/11(土) 17:45:06 

    >>24
    お付き合いが大変そうだなぁと思う

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2022/06/11(土) 18:22:28 

    >>39
    こういうフラットに会話できる上下関係は素敵やね。
    日本の上下関係は未だに黒と言われたらそれが間違ってても黒と言わなければならないからね。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2022/06/11(土) 23:51:20 

    >>10
    高倉健みたい。

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2022/06/12(日) 00:17:40 

    いまFODで離婚弁護士見てるんだけど、天海さんだけ今と見た目が同じで凄いと思った。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2022/06/12(日) 12:01:35 

    >>22
    色々な人が居ていいんじゃないかなと思います。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/17(金) 17:17:22 

    >>16
    もつなべコンビな

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/17(金) 17:37:08 

    >>62
    真矢さんは出演ドラマ自体少ないからかな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。