ガールズちゃんねる

世界に約30頭、那須サファリパークのトラ「ボルタ」死ぬ 11歳誕生日翌日に

100コメント2022/06/12(日) 10:09

  • 1. 匿名 2022/06/10(金) 14:36:20 

    世界に約30頭、那須サファリパークのトラ「ボルタ」死ぬ 11歳誕生日翌日に/芸能/デイリースポーツ online
    世界に約30頭、那須サファリパークのトラ「ボルタ」死ぬ 11歳誕生日翌日に/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    栃木県の那須サファリパークは10日、ベンガルトラの「ボルタ」が8日に心不全で死んだと発表した。ボルタは「ゴールデンタビータイガー」と呼ばれる世界に約30頭しかいない希少な毛色を持つトラだった。


    ボルタは11年6月7日に東北サファリパークで生まれ、14年に岩手サファリパークに移動、18年に那須サファリパークにやってきた。

    +229

    -2

  • 2. 匿名 2022/06/10(金) 14:36:34 

    おやすみ🥺

    +249

    -9

  • 3. 匿名 2022/06/10(金) 14:37:06 

    飼育員噛んだの、ボケてたのかな

    +157

    -18

  • 4. 匿名 2022/06/10(金) 14:37:18 

    あの虎ちゃんだよね、、

    +163

    -3

  • 5. 匿名 2022/06/10(金) 14:37:19 

    ボルタちゃん…

    +104

    -1

  • 6. 匿名 2022/06/10(金) 14:37:36 

    かわいい

    +138

    -1

  • 7. 匿名 2022/06/10(金) 14:37:39 

    結構早逝じゃない?
    心不全か。悲しいな。

    +212

    -1

  • 8. 匿名 2022/06/10(金) 14:37:42 

    トラボルタ?

    +157

    -1

  • 9. 匿名 2022/06/10(金) 14:37:54 

    11歳ってはやい?

    +69

    -0

  • 10. 匿名 2022/06/10(金) 14:37:56 

    世界で30頭か。
    なんとかならないもんだろうか。

    +160

    -1

  • 11. 匿名 2022/06/10(金) 14:38:06 

    噛まれた飼育員の女の子も複雑だろう

    +143

    -3

  • 12. 匿名 2022/06/10(金) 14:38:31 

    ベンガルトラってかっこいいね

    +89

    -0

  • 13. 匿名 2022/06/10(金) 14:38:33 

    最近動物亡くなるの多いね
    キリンも亡くなったよね

    +96

    -2

  • 14. 匿名 2022/06/10(金) 14:38:53 

    突然の悲しいお知らせに呆然としております。お元気で働き盛りだった故人の面影が目に浮かび、いまだ信じられません。ご遺族の皆様もお気持ちを強く持ち、ご自愛ください。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

    +3

    -47

  • 15. 匿名 2022/06/10(金) 14:38:58 

    寿命って何歳なんやろ
    全う出来たんかな

    +76

    -3

  • 16. 匿名 2022/06/10(金) 14:39:04 

    おじいちゃんの顔してるね☺️
    お疲れ様。どうか安らかに…

    +112

    -2

  • 17. 匿名 2022/06/10(金) 14:39:17 

    ジョン・トラボルタが由来ね。
    安らかにお眠りください。

    +64

    -1

  • 18. 匿名 2022/06/10(金) 14:39:31 

    この間の事故のせいで安楽死させたとかじゃないよね?

    +26

    -19

  • 19. 匿名 2022/06/10(金) 14:39:36 

    どこのとは言わないけど、サファリパークの動物達みんな骨が浮き出るほどガリガリでショックを受けた。楽しいどころか悲しくなったよ

    +117

    -3

  • 20. 匿名 2022/06/10(金) 14:40:02 

    虎の平均寿命は野生では8~10年、飼育下では15~20年くらいらしい。少し早かったのかもしれないけど、心不全は仕方ないよね
    飼い猫も眠ってる間に心不全起こして亡くなってることあるし。

    +121

    -0

  • 21. 匿名 2022/06/10(金) 14:40:33 

    この時のトピになったトラだよね
    安らかにお休みください…

    池の水を抜いた飼育員 トラが見せた『まさかの表情』に、12万人がツッコミ
    池の水を抜いた飼育員 トラが見せた『まさかの表情』に、12万人がツッコミgirlschannel.net

    池の水を抜いた飼育員 トラが見せた『まさかの表情』に、12万人がツッコミ (※ 写真はイメージ) 「水…入っとらんがな」 トラはいつものように池に入って、涼みたかったのでしょう。ほとんど水のない池の中で、訴えるような目をこちらに向けていたのです!...

    +49

    -2

  • 22. 匿名 2022/06/10(金) 14:40:34 

    ボルターーーーーー😭

    +45

    -0

  • 23. 匿名 2022/06/10(金) 14:40:53 

    >>8
    虎ボルタ🐅

    +55

    -1

  • 24. 匿名 2022/06/10(金) 14:41:18 

    人間噛んじゃって、ボルタなりにストレス感じたり傷ついていたのかな

    +125

    -2

  • 25. 匿名 2022/06/10(金) 14:41:40 

    あんな時間はあったけど、ボルタくん自体は穏やかそうなお顔のトラさんよね。ご冥福をおいのりします。

    +30

    -0

  • 26. 匿名 2022/06/10(金) 14:45:39 

    追悼してる人たちの神経疑うわ
    トラは悪くないとはいえ人を襲って手首を食いちぎった蛮獣だよ?

    +2

    -89

  • 27. 匿名 2022/06/10(金) 14:45:52 

    ボルタ君の困ったような顔した愛嬌のある顔、可愛かった
    天国でゆっくり休んでね

    +106

    -0

  • 28. 匿名 2022/06/10(金) 14:46:25 

    しょんぼりボルタ可愛かった
    お疲れ様でした

    +77

    -0

  • 29. 匿名 2022/06/10(金) 14:46:52 

    トラでも目元に年齢が出るねw

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2022/06/10(金) 14:47:56 

    >>26
    トラは悪くないって自分でも分かってるんじゃん

    +80

    -1

  • 31. 匿名 2022/06/10(金) 14:48:50 

    >>1
    めっちゃかわいお顔
    ゆっくり休んでね

    +44

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/10(金) 14:52:08 

    >>18
    それだったらそう発表するよ。
    てか誕生日の次の日ってタイミングはなさすぎでしょ。

    +42

    -3

  • 33. 匿名 2022/06/10(金) 14:55:34 

    >>21
    可哀想

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/10(金) 14:57:03 

    >>8
    ジョン・トラボルタ

    +24

    -2

  • 35. 匿名 2022/06/10(金) 14:57:25 

    >>3
    これ閉じ込められてご飯もらえてなかったやつじゃなくてボケてたの?

    +4

    -35

  • 36. 匿名 2022/06/10(金) 14:57:47 

    >>13
    色んな条約で新しく野生動物をどんどん仕入れられる状況にないんじゃなかったかな。ラッコなんかも昔は大人気だったけど、園内で飼育されてるラッコは減ってるとか聞いた。海にはいるんだろうけど。

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/10(金) 15:01:01 

    肉食獣はそんなに長く生きないからね
    象とか草食動物は50年以上生きるけど
    虎とかライオンの平均寿命からすると
    ボルタくん長生きしたほうなのかな
    天国でゆっくり休んでね

    +25

    -7

  • 38. 匿名 2022/06/10(金) 15:01:08 

    >>9
    早い。野生だと虎の寿命はだいたい15年ぐらい。
    飼育されてたら20年ぐらいかな。

    +59

    -1

  • 39. 匿名 2022/06/10(金) 15:03:54 

    >>13
    日本平動物園の象も死んだのよ!

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2022/06/10(金) 15:04:31 

    >>14
    元気で働き盛りのボルタ、部下を引き連れ赤提灯で呑み明かすボルタ、学生時代の友達と久しぶりに会うボルタ、休みの日に家族サービスをするボルタ。
    あなたね、ボルタは虎ですよ。

    +43

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/10(金) 15:06:25 

    那須サファリパークって動物の扱いが悪い口コミが悪いからいつも那須どうぶつ王国行ってた

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/10(金) 15:07:14 

    >>19
    出来るだけ野生に近い状態で飼育したい為、餌も毎日は与えないって昔何処かのサファリパークのスタッフが言ってたの覚えてる。
    餌の頻度は忘れた。
    それはちょっとズレてない?そこまでする?って当時思ったわ。

    +112

    -5

  • 43. 匿名 2022/06/10(金) 15:07:28 

    >>37

    >>38だけど、野生の虎の平均寿命からしても少し短かったかな。。
    いろいろストレスもあったと思う。
    ゆっくり休んでほしいね。

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2022/06/10(金) 15:08:03 

    この子、今年はついてなかったね。
    かわいそう。おやすみなさい。

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2022/06/10(金) 15:08:11 

    ホワイトタイガーはホワイトタイガー同士で交配させればホワイトタイガーの子が産まれるけど、タビーはできないのかな?できるとしても数が少な過ぎて交配させられないか。。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2022/06/10(金) 15:11:04 

    >>38
    雌は3~4年、雄は4~5年程で性成熟し、平均寿命は飼育下のもので16~18年程度と言われている。 中には25年を超えるものも知られているが、野性のものはこれよりも短く、長いもので15年、平均すると8~10年と考えられている。

    ぼちぼちじゃない?

    +33

    -1

  • 47. 匿名 2022/06/10(金) 15:11:30 

    >>42
    ズレてるというか、アホかと思うわ。
    野生に近いってそれは過ごす環境であって、エサは普通の動物園なら毎日与えてるよ。

    +108

    -6

  • 48. 匿名 2022/06/10(金) 15:12:10 

    ボルタは顔がかわいく好きだった

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/10(金) 15:12:15 

    あーーーーー!!😭😭😭😭
    あーーーーー!!!!😭😭😭😭😭😭😭

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/10(金) 15:13:08 

    >>10
    ベンガルトラの色違い亜種らしいから「絶滅がー!繁殖させないとー!!」とか、ではないみたい。

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2022/06/10(金) 15:13:38 

    >>13
    コロナで人が来なくなったから

    +0

    -6

  • 52. 匿名 2022/06/10(金) 15:13:56 

    >>14
    🐅<ガオカオカー

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/10(金) 15:14:42 

    >>50
    動物園のために無理矢理繁殖させられて短命で死ぬホワイトタイガー

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2022/06/10(金) 15:16:10 

    ボルタ好きで年に何回か那須まで会いに行ってたから本当にショック
    どうか安らかに眠ってほしい

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/10(金) 15:16:39 

    >>42
    肉食動物とかは毎日与えるとむしろ良くないらしいよ?
    野生化でもお腹いっぱい食べたら何日か食休みして、お腹すいてきたら狩りをするみたい

    人間でいうとこの休肝日みたいなもんで、ご飯おやすみの日があるんだって

    +45

    -1

  • 56. 匿名 2022/06/10(金) 15:16:46 

    >>47
    だよね。飢えさせて見る側になんのメリットあるんだろうって話。

    +4

    -6

  • 57. 匿名 2022/06/10(金) 15:18:35 

    >>56
    健康維持

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/10(金) 15:19:13 

    >>46
    返信ありがとう。
    野生の虎を観察してる人が15年ぐらいって言ってた。
    全体で見たら8〜10年ぐらいで終わる虎もきっと多いのかな。オスは特にそうなのかも。

    飼育下だとライオンのほうが長生きしてる仔が多いイメージ。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/10(金) 15:20:27 

    >>26
    虎ってね懐かないんですよ。
    小さい頃から飼育しててもせいぜい慣れる程度。
    海外だと飼い主が襲われて命落とした事件もある。
    むしろ飼育員は手首で済んで良かったねというレベル。
    猛獣を扱うってそういうことなんです。
    だからそんなこと言ったって何の意味もないんです。

    +49

    -1

  • 60. 匿名 2022/06/10(金) 15:30:12 

    >>3
    噛んだというか、女性が片手の手首失ってあと二人が噛まれたりして怪我を負ってるらしいよ。
    園の管理体制の問題をマスコミに指摘されてたけど虎のこの突然の心不全も何かありそうな気もするけどね。
    心不全を起こしても体から不振なものがでないようにする薬剤もありそうだしね。

    +105

    -8

  • 61. 匿名 2022/06/10(金) 15:31:30 

    11歳で?早過ぎない?平均寿命30年はあると思ってた。ショックだわ。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/10(金) 15:36:30 

    穏やかそうなお顔だね😊毛並みも柔らかそう
    一目お目にかかりたかったです
    天国で安らかにゆっくり休んで下さい🌈

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/10(金) 15:38:33 

    >>2
    何か涙出てきた。そうだね。
    「おやすみ、お疲れ様」って言ってあげたいね。

    +40

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/10(金) 15:39:58 

    >>1
    R.I.P.

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/10(金) 15:40:09 

    しょんぼり顔の虎ちゃん?

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/10(金) 15:41:14 

    >>55よこ
    そんなこと言ったら犬だって肉食動物の猫だって野生だったら毎日餌にありつけるかわからない
    でも飼われてる犬猫は毎日きっちりご飯もらってすごく長生きしてるよね
    飼育されてる動物のご飯抜く意味が私にはわからない

    +1

    -20

  • 67. 匿名 2022/06/10(金) 15:50:57 

    本来なら人を襲った時点で銃殺されるべきだった
    それを動物園の利益出したい勝手な都合で生かされて死んだらこうして追悼される
    はーいい身分ですなあ〜人を襲っておいて悲しまれるんですかあ〜
    被害者のことをもう少し考えたらどうですか?

    +1

    -38

  • 68. 匿名 2022/06/10(金) 15:56:09 

    >>66
    犬猫みたいに人間のペットとして長年品種改良もされてきた動物と野生の動物を檻の中で飼ってるにすぎない虎を比べるのはちょっと違わない?

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/10(金) 16:03:50 

    >>26
    いちいちうるせぇよお前。
    ガルちゃんの寄生虫が。

    +18

    -2

  • 70. 匿名 2022/06/10(金) 16:07:11 

    >>1
    虎の寿命って何歳なんだろう?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/10(金) 16:07:41 

    >>66
    横。犬猫だって毎日ご飯をもらっているから長生きしているとは限らなくて、栄養価を考えたペットフードを食べ安全な環境で適度に運動している等の理由もあるじゃん。>>55を読んでも餌を抜く意味がわからないというのは自分の考えに囚われすぎじゃない?

    +22

    -1

  • 72. 匿名 2022/06/10(金) 16:08:41 

    >>67
    お前が口を挟むことではない。

    +16

    -2

  • 73. 匿名 2022/06/10(金) 16:11:32 

    >>13
    いやニュースで取り上げてるからそう思うだけで、動物園のTwitterフォローしてると亡くなった情報はそれなりにあるよ…

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/10(金) 16:12:40 

    >>1
    かわいい 見たかったなあ

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/10(金) 16:16:14 

    >>47
    ヘビとか毎日あげないよ

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2022/06/10(金) 16:18:04 

    11歳?

    人に飼育されているのに、早過ぎじゃない?

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/10(金) 16:19:08 

    >>1
    トラ ボルタて
    サタデーナイトフィーバーしそう

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/10(金) 16:46:39 

    >>41
    那須サファリパークは7年くらい前に行ったけど、なんとなく管理が行き届いてない感じがした。
    清潔感があまりないし、なんか動物が生き生きしてないというか…。
    その後あの事故があったし、過去にもあったと知って妙に納得してしまった。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2022/06/10(金) 16:52:03 

    >>67
    >それを動物園の利益出したい勝手な都合で生かされて死んだらこうして追悼される

    人間の勝手で生かされてるってわかってるくせになぜそんな感想が出てくるのか?
    あの事故は施設側の落ち度でもあったし、この子が亡くなって追悼されるのは当たり前では?

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2022/06/10(金) 16:57:30 

    >>3
    ここの管理体制ダメらしいね

    飼育トラの平均寿命はもっと長い。
    ストレスで殺されたようなもんだよ

    +90

    -2

  • 81. 匿名 2022/06/10(金) 16:59:32 

    >>26
    管理がずさん過ぎる、ボルタかわいそすぎるボルタはなにも悪くない

    +19

    -1

  • 82. 匿名 2022/06/10(金) 17:14:19 

    ボルタくん
    お疲れさまでした。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/10(金) 17:22:29 

    トラのボルタとは良い名前

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/10(金) 17:47:18 

    >>53
    それと同じならもうこれ以上増やさなくていいよね。
    猫のスコティッシュと同じだ。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/10(金) 17:49:48 

    >>15
    寿命は飼育下のもので16~18年程度だって
    長生きなコは、25歳だって。
    11歳だと少し早いね‥

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/10(金) 18:28:47 

    >>3
    違うよ。管理体制が普通にザルだったので虎は悪くない

    +71

    -1

  • 87. 匿名 2022/06/10(金) 19:07:49 

    ボルタくんショック!!
    いろいろあったけどつい最近も飼育員さんのインタビューに答えてるボルタくんの動画にほんわかしてた。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/10(金) 19:08:53 

    >>66
    55です
    犬は雑食よりの肉食で肉食のオオカミとは食性が変わっていて、人と共に暮らした期間が長く安定的に餌を食べる動物に進化しています。
    又、ネコは元々小さな獲物をコンスタントに狩り、チョコチョコ食べる構造になっているので、絶食はさせません。

    大型の肉食動物とは食べるモノも食べ方も違うのです。
    ヒョウや虎、ライオンは大きな獲物を獲って、1日~数日お腹いっぱいな日が続きますが、その後は消化をするのに体力を使いのんびり過ごします(この時に絶食)

    鼠は1日に体重の1/3食事が必要なので、鼠から見たら「人間ってご飯少なくて可哀想!」って思ってるかも(笑)?
    でも60kの人間に20kの食事をって、出されても食べきれないし、ずっと食事なのはしんどいでしょ?

    動物それぞれにあった食べ物と食べ方かあるので、それを考慮した上での絶食は問題ないのです。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/10(金) 19:51:21 

    お悔やみ申し上げます。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/10(金) 20:02:43 

    事件後に那須サファリパーク行ったけど、お土産コーナーにはボルタくんコーナーがあって、オリジナルグッズも豊富で愛されてるんだなと感じました。
    飼育員さんたちもショックだろうなー

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2022/06/10(金) 20:25:14 

    >>42
    ズレてるのはあなたじゃない?
    野生の大型の肉食動物は食事は数日に1回しかありつけないような環境で、それに合わせた体になっているんだから、逆に毎日餌をあげる方が体に悪いでしょ。

    仮にあなたが宇宙人に捕まって宇宙人の動物園で生活することになって、その宇宙人は1時間に1回食事をする生活をしているからと1時間おきに定食食べさせられたらどうなるよ?

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/10(金) 20:31:34 

    >>36
    日本の水族館には4頭しかいないよ。
    すごく身近なイメージだったけど、絶滅危惧種。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/10(金) 20:32:12 

    >>13
    定期的に亡くなってるよ。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/10(金) 21:06:53 

    >>1
    あの事件さえなければまだ生きてたかもな。
    誕生日をやって区切りをつけて案楽○
    事件当時はボルタのファンもいるしどうするか考えてたんだろうけど。
    でも重症の人が出てしまったし、誕生日をやって贅沢させて次の日に安楽○ってシナリオ。
    もう人間のミスで動物を○さないでほしい。
    怪我された方はもちろん気のどくだと思います。
    でもちゃんと鍵をかけなかった人間が悪い。

    +5

    -3

  • 95. 匿名 2022/06/10(金) 21:19:16 

    >>92
    もうあと3頭だよ。
    福岡に1頭と三重に2頭。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/10(金) 22:08:59 

    ジョン・トラ・ボルタ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/11(土) 02:44:12 

    あの事件のせいで、悪い意味で注目されて、そのまま終わってしまった感じがして悲しい…

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/11(土) 08:54:25 

    ボルター
    喪失感がヤバい

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/11(土) 13:20:31 

    >>21


    これみてファンになったのに
    亡くなったのか・・・ちょっとショック

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/12(日) 10:09:20 

    >>60

    手首って大事故
    よく殺処分にならなかった。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。