ガールズちゃんねる

去年の“虫よけ”使える? 塗るのは日焼け止めが先?知っておきたい“虫よけ”のギモン

43コメント2022/07/02(土) 06:25

  • 1. 匿名 2022/06/09(木) 13:15:46 

    虫よけのギモン 去年のも使える? 日焼け止めと併用は? - ウェザーニュース
    虫よけのギモン 去年のも使える? 日焼け止めと併用は? - ウェザーニュースweathernews.jp

    気温が高くなり、今年も蚊などに悩まされるシーズンがやってきました。スプレーなどの“虫よけ”について、去年のものは使えるのか、日焼け止めとどちらを先に塗るかなど、普段から疑問に思っていることを虫ケア用品最大手のアース製薬に教えていただきました。

    去年の“虫よけ”は使えるのか

    「大丈夫です。虫よけ剤(シートタイプやジェルタイプも含む)は、製造後3年は安心してお使いいただけます。未使用・未開封の商品の場合は、ご家庭の室内など、通常の保存状態であれば4〜5年経過していてもご使用いただけます」

    日焼け止めとどちらを先に塗る?

    「日焼け止めを先に塗り、最後に虫よけ剤を塗ります。虫よけ剤は、腕や足などの露出した肌に、約15cm離した位置からスプレーして、さらに手のひらでムラにならないようまんべんなく塗り広げます。逆の塗り方をすると、虫よけ剤の効果が弱くなる可能性があります」

    “虫よけ”を塗ったのに刺されるのは、なぜ?

    「蚊などの吸血害虫は人間や動物が発する炭酸ガス、温度、湿度、匂いなどを認識して、吸血源を感知します。虫よけの主な成分であるディートとイカリジンは、吸血害虫の感知能力を撹乱(かくらん)することで、吸血行動を阻止する効果があります。

    塗りムラがあると、蚊などの虫はその部分を感知できるため、刺される可能性があります。虫よけ剤をスプレーした後は、手のひらなどでしっかり塗り広げてください」

    +19

    -2

  • 2. 匿名 2022/06/09(木) 13:16:45 

    虫除けスプレーと日焼け止めスプレー両方やったらガスでケホケホなっちゃう

    +62

    -6

  • 3. 匿名 2022/06/09(木) 13:16:52 

    冷房つけずに窓開けて過ごすこの時期が一番虫よけ必須だわ。

    +42

    -0

  • 4. 匿名 2022/06/09(木) 13:17:08 

    虫除けスプレーを持って2,3歳児を追いかけ回すのが朝の日課です

    +10

    -12

  • 5. 匿名 2022/06/09(木) 13:17:09 

    蚊ウゼー

    +38

    -0

  • 6. 匿名 2022/06/09(木) 13:17:46 

    スィリコン製(シリコン)みたいな腕に巻く虫除けって効果ありますか?

    +4

    -5

  • 7. 匿名 2022/06/09(木) 13:17:57 

    >>4
    微笑ましいw

    +7

    -3

  • 8. 匿名 2022/06/09(木) 13:18:52 

    ペットが腕とか足とか舐めるから虫よけスプレー使えない

    +24

    -0

  • 9. 匿名 2022/06/09(木) 13:19:20 

    シールタイプって効果ある?

    +2

    -3

  • 10. 匿名 2022/06/09(木) 13:21:42 

    >>3
    部屋の中に虫が入ってくることすら嫌だから蚊取り線香焚いちゃう

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2022/06/09(木) 13:22:00 

    >>8
    ペットがいるとアロマの虫除けも使えないし悩むよね

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2022/06/09(木) 13:23:23 

    >>4
    吸い込んじゃいそうでその歳の子にスプレータイプ使ったことないわ

    +5

    -7

  • 13. 匿名 2022/06/09(木) 13:25:56 

    >>6
    なんでわざわざスィリコンwww

    +42

    -0

  • 14. 匿名 2022/06/09(木) 13:26:00 

    >>12
    私も。シートタイプかシールのやつ使ってた。

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2022/06/09(木) 13:32:21 

    >>14
    シールは肌に合わなかったしシートには無添加のがあるのかないのか…私もスプレーだったわ。

    +5

    -3

  • 16. 匿名 2022/06/09(木) 13:32:21 

    この日焼け止めスプレー、虫除けも兼ねてる種類も売ってるから次これ買うつもり。

    ビベッケ

    去年の“虫よけ”使える? 塗るのは日焼け止めが先?知っておきたい“虫よけ”のギモン

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2022/06/09(木) 13:34:04 

    >>6
    >スィリコン製(シリコン)
    なんでwww

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2022/06/09(木) 13:35:21 

    >>16
    これ臭いが独特で使い切るの大変だった

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2022/06/09(木) 13:36:33 

    >>11
    だよね
    殺虫剤も使えないし蚊がいなくなるスプレーとか良いらしいけど使えない
    凍らせるスプレーのみ家に置いてる

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2022/06/09(木) 13:37:24 

    >>15
    シールって服に貼るんじゃないの?

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2022/06/09(木) 13:37:37 

    >>18
    そうなんだ?!
    私普通の方(香り付きと無香料あるけど、無香料の方)しか使ったことないから知らなかった、、

    虫除け成分が入ってると無香料にはできないのかな

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2022/06/09(木) 13:40:47 

    本当にあいつら蚊はちょっとの塗り残した範囲に吸い付くんだよ
    日焼け止めやら虫除けやら出かける前の準備ストレス

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2022/06/09(木) 13:44:45 

    15年前に買ったのまだ使ってます…

    +2

    -4

  • 24. 匿名 2022/06/09(木) 13:47:04 

    >>20
    シール意味ある?
    マスクして息止めろ!って玄関開けた時シューってやってる

    +2

    -2

  • 25. 匿名 2022/06/09(木) 13:49:51 

    >>24
    私もー、缶タイプじゃなくて、水系のスプレーだと、息止めとけばそんな吸い込まないしね。

    +3

    -2

  • 26. 匿名 2022/06/09(木) 13:50:39 

    >>6
    すごく発音が良い

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/09(木) 13:52:33 

    シンガポールだっけ?デング熱流行してるんだよね?怖いなー。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2022/06/09(木) 13:54:56 

    >>6
    効果はあるけど匂いがきついよ
    足首につければなんとかなるかな

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2022/06/09(木) 14:03:53 

    >>6
    100均のは効果なかった。子供は時計って喜んでつけてたけど。匂いがキツくて好き嫌いあると思う。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2022/06/09(木) 14:10:56 

    ハッカスプレーとか効くっていうけどホントかなぁ?

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2022/06/09(木) 14:15:35 

    日焼け止めと虫除けが一緒になったジェルタイプのやつを毎年使ってる。めっちゃハーブの匂いがするから、夏になると持ち物の匂いがハーブに染まる(笑)虫に刺されると腫れるんだけど、何歳くらいになったら腫れなくなるんだろうか。夏でも長ズボンが手放せないのに、子供服売り場はこの時期大体七分丈とか半ズボンばっかりになるから困る。薄手の長ズボンを探して彷徨う日々。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/09(木) 14:19:41 

    >>20
    シールは服や帽子につけてるよ!

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2022/06/09(木) 14:33:37 

    >>8
    つい最近、ツイッターでエビが全滅したの見た
    ワンプッシュ蚊取りみたいなやつで
    あれ犬や猫にもダメなんかな?

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/09(木) 14:46:45 

    >>5
    🦟のせいで夏が憂鬱なんだよね
    🦟さえ居なければ、ていうか痒くさえならなければ夏もっと楽しめるのに…
    少しぐらいの血ならあげるから痒くしないでくれよ

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2022/06/09(木) 15:31:01 

    >>24
    横だけど私は自分の手にふきかけて子供に塗り塗りしてるよ
    スプレータイプって大人でもウッ!てなるから肺に悪そうだなと思って

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/09(木) 16:11:52 

    >>33
    水槽に入っててもダメなのかな?

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/09(木) 16:14:56 

    >>33
    哺乳類は大丈夫って書いてあるのもあるけどなるべく使いたくないなと思う

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/09(木) 16:15:52 

    >>36
    ダメだよー

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/06/09(木) 18:13:49 

    >>6
    アルミフォイルに続くヒット。発音良すぎ。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/09(木) 18:41:02 

    >>1
    体に塗る毒

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2022/06/09(木) 20:30:10 

    >>12

    缶っぽいスプレーじゃなくて、
    霧吹きっぽいスプレーを手に取って腕や足に広げてるよ。

    やっぱり、シューーと吹き掛けるのは肺とかに良くない気がして。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/09(木) 20:45:56 

    >>8
    蚊だけでなく犬猫も嫌う臭いや味を付けたらいいのかな?

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2022/07/02(土) 06:25:41 

    >>12
    私自身もスプレー苦手でミストタイプ。
    スプレー缶自体棄て難い、最後まで使い切れないで好みじゃないし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード