ガールズちゃんねる

イチョウ並木の伐採は是か非か 住民対立で歩道整備が暗礁に 東京・千代田区

128コメント2022/06/08(水) 10:16

  • 1. 匿名 2022/06/07(火) 00:05:44 

    イチョウ並木の伐採は是か非か 住民対立で歩道整備が暗礁に 東京・千代田区 - イザ!
    イチョウ並木の伐採は是か非か 住民対立で歩道整備が暗礁に 東京・千代田区 - イザ!www.iza.ne.jp

    関東大震災の教訓を伝えるため植えられたイチョウ並木の伐採の是非を巡り、東京都千代田区が進めている歩道の整備工事が暗礁に乗り上げている。


    区は歩行者や自転車などの通行スペース確保のため、沿道のイチョウ32本のうち30本を伐採し、幹が細く落ち葉も少ないヨウコウザクラに植え替える計画を立てた。昨年10月、イチョウ伐採の工事契約に関する議案が区議会で可決されたが、この経緯に周辺住民の一部が疑問の声をあげた。

    反対派20人は4月21日、工事契約の締結に関する手続きに問題があるとして、予算執行しないよう求める住民監査請求書を提出。抗議の意味を込め、イチョウ並木の下で座り込みを始めたが、区は27日未明、監査請求の結果を待たずに伐採を始め、2本切った。

    反対派のメンバーらは交代しながら、徹夜の座り込みを継続している。5月中旬の夜、イチョウの木の下でパイプ椅子に腰掛けていた女性(78)は「工事は前進せず、区側もくたびれている。みんなが不幸になっているんじゃないか」とこぼした。

    +3

    -33

  • 2. 匿名 2022/06/07(火) 00:06:04 

    ブンブンハロー討伐隊

    +4

    -5

  • 3. 匿名 2022/06/07(火) 00:06:36 

    どこかに植林できないのか

    +31

    -3

  • 4. 匿名 2022/06/07(火) 00:06:59 

    落ちた葉っぱって滑りやすいよね

    +171

    -1

  • 5. 匿名 2022/06/07(火) 00:07:03 

    じゃあ、世話するのは誰?掃除は?
    あればあれで文句言うんだよ。

    +200

    -10

  • 6. 匿名 2022/06/07(火) 00:07:05 

    罰当たりそう

    +42

    -9

  • 7. 匿名 2022/06/07(火) 00:07:12 

    意味があって植えたものなんだったら伐採はダメな気がするけど

    +93

    -9

  • 8. 匿名 2022/06/07(火) 00:07:31 

    うんこ臭いからなぁ

    +55

    -11

  • 9. 匿名 2022/06/07(火) 00:07:41 

    そこまで反対する理由もわからない。
    銀杏でも拾ってるのかな。

    +139

    -10

  • 10. 匿名 2022/06/07(火) 00:07:58 

    ヨウコウザクラなら綺麗でいいじゃん

    +16

    -2

  • 11. 匿名 2022/06/07(火) 00:08:00 

    自分の土地に自分で植えて自分で管理しましょう

    +64

    -9

  • 12. 匿名 2022/06/07(火) 00:08:01 

    伐採する必要性がイマイチわからない

    +24

    -18

  • 13. 匿名 2022/06/07(火) 00:08:26 

    銀杏拾いたいからとか?

    +20

    -3

  • 14. 匿名 2022/06/07(火) 00:08:52 

    そもそも区が税金で植えて
    区が税金で伐採するとか舐めてる

    +87

    -16

  • 15. 匿名 2022/06/07(火) 00:09:11 

    犬飼ってる立場からするとイチョウの木があると散歩できないからできれば別の木にしてほしい

    +3

    -25

  • 16. 匿名 2022/06/07(火) 00:09:15 

    前に反対住民が木に抱きついて阻止してたやつ?

    +59

    -0

  • 17. 匿名 2022/06/07(火) 00:09:16 

    葉っぱすごいしぎんなん臭いし。その片付け、世話を反対住民が完璧にやるならともかく、そうじゃなく反対ってならちょっとなぁ

    +129

    -2

  • 18. 匿名 2022/06/07(火) 00:09:30 

    ヨウコウザクラ
    イチョウ並木の伐採は是か非か 住民対立で歩道整備が暗礁に 東京・千代田区

    +28

    -3

  • 19. 匿名 2022/06/07(火) 00:09:36 

    強い台風の時に街路樹が倒れて道塞いだり、お店の看板なぎ倒したり。危険と判断されてその通りの木は全て伐採されてた。

    +63

    -0

  • 20. 匿名 2022/06/07(火) 00:10:28 

    建設的な考えが出来ない人が大騒ぎしてるニュース多くない?
    ウンザリする。

    +65

    -7

  • 21. 匿名 2022/06/07(火) 00:10:40 

    >>4
    神宮外苑のイチョウ並木、散った直後は黄色の絨毯みたいできれいだけど、大勢に踏まれすぎてネチネチしちゃって、小走りすると滑って転びそうになる。
    あれ掃除する人大変だと思う…

    +98

    -0

  • 22. 匿名 2022/06/07(火) 00:10:50 

    サクラは虫めちゃくちゃ付くけどね
    ゲジゲジよくいる

    +47

    -2

  • 23. 匿名 2022/06/07(火) 00:11:14 

    >>15
    随分自己中だねw

    +12

    -5

  • 24. 匿名 2022/06/07(火) 00:11:57 

    >>12
    ああ、ごめんなさい。落ち葉問題があるのか読み落としてた、

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2022/06/07(火) 00:12:22 

    桜はイラガが凄いよ

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2022/06/07(火) 00:12:40 

    車を運転する立場だと、幹線道路が並木道になってると、その道沿いにある駐車場から車道に出たい時に車が見えづらいんだよなぁ。イチョウや桜の木もいいけど、背の低いツツジとかサツキじゃダメなの?といつも思う。

    +23

    -5

  • 27. 匿名 2022/06/07(火) 00:12:43 

    >>4
    落ち葉で滑るし、銀杏臭い。紅葉は綺麗だけど。

    +26

    -1

  • 28. 匿名 2022/06/07(火) 00:12:58 

    >>20
    まず本当に必要な伐採なのかも疑問だし、反対するのも悪いとは思わないけどな

    +28

    -11

  • 29. 匿名 2022/06/07(火) 00:13:40 

    うちの近所も桜の木で揉めて公園なのに2年前に伐採したし、鳥被害は電線に止まり糞をする鳥だけじゃなく、枝に集まる鳴き声被害なんてのもあるし、秋は枯れ葉でゴミ問題とか、23区内は緑を求めない区域にしたらと思う。

    +7

    -3

  • 30. 匿名 2022/06/07(火) 00:14:25 

    >>23
    掲示板で意見言ってるだけで自己中って解釈になるんだね〜

    +3

    -7

  • 31. 匿名 2022/06/07(火) 00:14:31 

    >>8
    実をつけない雄のイチョウなら臭くないよ
    ちなみにスカート型の方が♀でズボン型が♂みたい
    イチョウ並木の伐採は是か非か 住民対立で歩道整備が暗礁に 東京・千代田区

    +77

    -0

  • 32. 匿名 2022/06/07(火) 00:15:50 

    自分達が植えたのに、自分達の勝手で伐採。ほんと人間って都合良すぎだよね。誰が手入れするのとか言うけど、植えた人間が責任もって手入れすればいいはなし。

    +25

    -10

  • 33. 匿名 2022/06/07(火) 00:18:07 

    >>18
    綺麗だけど花びら散ったら掃除大変そう

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/07(火) 00:18:44 

    木はかなりお金かかるよね
    枝の剪定も必要になる
    桜にしろ何にしろコストは高い

    それなら花で埋め尽くした方が綺麗だし手入れもしやすいと思う
    イチョウ並木の伐採は是か非か 住民対立で歩道整備が暗礁に 東京・千代田区

    +20

    -14

  • 35. 匿名 2022/06/07(火) 00:18:46 

    銀杏てゲロ臭いんだよね。雄がいいよ。

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2022/06/07(火) 00:20:01 

    理由があるのかも知れないけど32本中30本は多くない?
    街路樹ないと夏場暑いよ

    +24

    -3

  • 37. 匿名 2022/06/07(火) 00:21:25 

    どうせ桜も育ち過ぎたら伐採されるし
    虫はつくわ手入れも必要だしでイチョウと変わらないよ

    それなら木はもう植えない方が良い

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2022/06/07(火) 00:21:57 

    >>30
    自己中なご意見でw

    +8

    -3

  • 39. 匿名 2022/06/07(火) 00:22:43 

    都内って温度下がるアスファルトに舗装し直さなかったっけ?一部だけ?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/06/07(火) 00:23:55 

    >>4
    うん、しかも場所柄、朝や夕方は通勤や帰宅で人混みになるから尚更危険じゃないかな。
    歩いてる時に風が吹いて落ちてくることもあるだろうし。
    なにより、頻繁に掃除しないといけないから大変だよね。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2022/06/07(火) 00:24:15 

    桜の木みたいに年月で病気になってるとかじゃないんでしょう?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/07(火) 00:26:50 

    イチョウが街路樹に多いのは火事に強いからと聞いたことがある。
    切っちゃっていいのかな?

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2022/06/07(火) 00:27:05 

    理由は根が育ちすぎてアスファルトが割れたり盛り上がったりして、転ぶ人がいると危ないってことらしい。
    至極まっとうな理由だと思うけど、反対派の人は同じ区民の人が怪我しても平気なのかな。

    +37

    -2

  • 44. 匿名 2022/06/07(火) 00:29:24 

    >>43
    桜も育つしまた同じこと繰り返すけど...
    鉢植えで盆栽みたく根切りもし続けるならいけるだろうけど

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2022/06/07(火) 00:32:16 

    徹夜で...何日も何日も。
    オカルトとか半信半疑だけど、執念みたいなのが篭ってそうで、切るの怖。。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2022/06/07(火) 00:33:55 

    >>4
    イチョウの木の下でパイプ椅子に腰掛けていた女性(78)は「工事は前進せず、区側もくたびれている。みんなが不幸になっているんじゃないか」



    みんなを不幸にしているのは果たして…🤔

    +38

    -1

  • 47. 匿名 2022/06/07(火) 00:34:39 

    >>22
    それなら落葉はあれどイチョウのほうがマシな気がする💦

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/07(火) 00:35:30 

    八王子にもあるけど実が落ちて腐って臭いのなんの
    道路汚れるし

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/07(火) 00:38:51 

    植え替えはいいとして、桜じゃなくて他のもっと適した木はないんかな。
    桜は綺麗だけど、虫とか出ちゃうでしょ。
    それに、春先は写真を撮るために立ち止まる人とか出てきちゃうから、道幅が結構広いとこじゃないと厳しいかも。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/07(火) 00:40:46 

    このあたりの住民はお金持ちなの???
    土地勘なくてすみません。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/07(火) 00:40:56 

    >>1
    女性(78)
    子供や孫が泣いてるよ…

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/07(火) 00:43:15 

    >>1
    これ、産経の元記事だけど題名がおかしいよ
    「イチョウ並木の伐採は是か非か」
    ちゃんと選挙で選ばれた議会が可決したことに対して、あとから是が非かなんて民主主義の否定だよ
    内容もうっすらと反権力だし
    最近は産経もこうなの?

    +12

    -4

  • 53. 匿名 2022/06/07(火) 00:43:17 

    あんなところ住民いるのって思った
    いてもマンションじゃないの

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2022/06/07(火) 00:45:25 

    >>52
    都市計画間違ったのならやり直すのおかしくないと思うんだけどな…ちゃんと住民の代表が議会で決めてるのにね

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/07(火) 00:48:18 

    >>39
    東京オリンピックのマラソンの為にね。
    が、マラソンは札幌で開催されたw
    無駄にお金使っただけの東京オリンピック。
    なんか幻だったね。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/07(火) 00:53:06 

    >>1
    イチョウはね、火災に強いんだよ
    ただ臭いだけじゃないんだな

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2022/06/07(火) 00:54:24 

    でも景観としてはきれいなんだけどね。

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2022/06/07(火) 00:58:55 

    >>1
    ケヤキ並木は杉並区

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/07(火) 01:00:31 

    >>52
    ちゃんとそれを争点にして選挙で選ばれた議会が可決したなら

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/07(火) 01:04:01 

    >>1
    これ、実際住んでる人の意見が聞きたい!

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/07(火) 01:17:32 

    >>5
    文句言わないよ。

    +5

    -7

  • 62. 匿名 2022/06/07(火) 01:26:34 

    >>14
    なめてるというより、維持していくお金も無くなったのかなとか心配になる。昔は、東京と埼玉の県境の近くに住んでて
    東京側の銀杏並木がいきなり同じ通りで埼玉側には植えられてなかった。

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2022/06/07(火) 01:32:33 

    >以前行われた街路樹に関する住民アンケートについては「回答率が14%と低く、民意を反映していない」と指摘。広報紙などによる情報提供やパブリックコメント(意見公募)も行われていないと訴えた。


    回答率1割ちょっとって
    ほとんどの住民にとっちゃどうでもいいんでしょ

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/07(火) 01:33:12 

    >>34
    これだと日陰がないのよ

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2022/06/07(火) 01:52:59 

    >>42
    10年以上前にこのあたりよく通っていたけれど木けっこう大きかった
    歩道のアスファルトが根の影響で盛り上がってた時期もあったような…?

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/07(火) 02:57:44 

    >>1
    うちの近所の銀杏並木も、学校の銀杏並木も丸刈りになったよ。
    木は本当に管理が大変なんだよね

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/07(火) 03:35:31 

    >>15
    街路樹が銀杏でも散歩させてるけどどんな不都合があるの?
    まさか誤飲させない躾も工夫もできてないとか?

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2022/06/07(火) 03:39:35 

    実用的には 自転車専用通路でも作っておけば~?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/07(火) 04:00:51 

    公の末端だけど、最近本当に樹木伐採抜根推奨みたいな流れになってる。落葉処理や害虫対策や枝切りとか台風時の倒木対策とか、今まで良かれ→維持金かかるし住民を危険にさらす事にもなる事に気づいたような感じ。寂しい。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/07(火) 04:02:53 

    >>31
    へぇ〜覚えやすいねw

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/07(火) 04:05:27 

    >>35
    ウン○の香りやで

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/07(火) 05:10:10 

    >>58
    新緑の頃の中杉通り綺麗だよね

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/07(火) 05:16:48 

    >>35
    わかる。ゲロ通りはなるべく避ける
    踏んだら1日臭い抜けなくて最悪

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/07(火) 05:33:24 

    >>31
    わぁ!初めて知りました。
    私、ちょっと賢くなりました。

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/07(火) 05:40:02 

    街路樹ある都市の方が文化度が高くていいと思う
    上海、仙台とかそれが呼び物になってるし、コンクリートに囲まれて灼熱で木の一本もないような殺伐とした歩道でなんの不満も感じない人って逆にすごいなと思う
    そういうところで暮らして千代田区自慢したりブランド物や宝石を所有したりするより、街路樹がきれいな地価低くてもそういう街に住んだ方がずっとか豊かな人生だと思う

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2022/06/07(火) 06:15:32 

    未来の人達を思うか自分達の今の満足を優先するか。関東大震災の教訓の為なら2本木が残るし駄目なの?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/07(火) 06:47:01 

    >>31
    それ、覚えやすいーって思ってたけど、俗説なんですよね。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/07(火) 06:51:04 

    >>1
    個人的に気に入っている自宅周辺の環境を維持したいという一部住民のエゴにも見える

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/07(火) 07:02:00 

    根が張りすぎて歩道ボコボコや

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/07(火) 07:09:22 

    >>1
    道路に木なんか植えたらいけん。成長したら邪魔なだけ。景気が良いときは、その管理も仕事の受け皿になるけど、今後はアスファルトも根でボコボコになるから修理費もかかる。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/07(火) 07:12:41 

    桜の木を植えたとしたら、春は花びらが一斉に散り、辺り一面をピンク色にするだろうし、秋には落ち葉が落ち、銀杏と変わらない状態。なおかつ、春の花びらが増えるってことね。側溝に花びらが詰まることもあるだろう。
    人間のエゴ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/07(火) 07:16:35 

    >>34
    これも手間がかかるわね
    なにもせず美しい花壇などありえない

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/07(火) 07:18:30 

    >>22
    サクラは毛虫の好物なんだよね、病気にも弱い
    イチョウは病気と害虫には強いけど、大きくなると落ちた葉の掃除が大変
    毎年誰かが片付けてるんだよね?この反対している人達は掃除したことあるのかな?

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/07(火) 07:24:24 

    それだけ人口が減ったということか

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/07(火) 07:29:32 

    >>14
    マッチポンプ

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/07(火) 07:30:49 

    >>50
    多分母校の前なんだけど(何年か前にも伐採最中に地元民の反対があって中断した)近くにタワマンが一つあるけど、オフィス学生街だよ。犬の散歩(ちょっと前に銀杏があって散歩ができないって書いてあったから)する人はいないと思う。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/07(火) 07:33:59 

    間とって
    半分そのまま 半分伐採で調整お願いします。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/07(火) 07:41:55 

    >>42
    災害級の時でも驚くほど火から家を守ってくれるんだよね。あと公害に強いし、東京都のシンボルツリーでもある。
    都内は木が少ないのに最近伐採されすぎではある。

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2022/06/07(火) 07:53:27 

    >>4
    イチョウは特に葉に油分を含むから危ないんだよね

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/07(火) 08:06:15 

    アスファルトと建物だけってのも景観として何となく怖い気もするな。
    うちの地域はサツキが道路沿いにズラッと植えられてて低く刈り込まれてるけどこれはこれで刈り込む手間もかかるんだろうし、イチョウにも人間にも何とかうまいこと解決できるといいね。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/07(火) 08:09:14 

    >>21
    コロナの前に神宮外苑のイチョウ並木行ったけど、自転車の人が滑って転んで周りにその自転車がぶつかるし大変なことになってたわ…危ないよね。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/07(火) 08:10:36 

    都知事の方がひどいことするよね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/07(火) 08:12:21 

    >>75
    > そういうところで暮らして千代田区自慢したりブランド物や宝石を所有したりするより、街路樹がきれいな地価低くてもそういう街に住んだ方がずっとか豊かな人生だと思う

    千代田区にも豊かな緑や街路樹があるよ
    千代田区民だけど地価が高いのとかブランドや宝石よりも環境が良い所に住む価値はよくわかっているよ
    私たち区民はただ議会で決定されたことを淡々と受け入れるしかないだけ
    周りで誰もこの話題してないし
    個人的には母校の前の通りだから街路樹残って欲しいなーくらいには思います

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2022/06/07(火) 08:14:01 

    >>9
    業者が損するから?間隔も木のこと考えてではなく、沢山あったほうが儲かるからと聞いた。
    なんの観光地でもない地方都市だけど、人と自転車とペットの散歩でごった返してるところあって。
    木を伐採して、自転車道路を、作ってほしい!!
    もしくは、朝の散歩は通勤時間避けてほしい。リードもあって場所とるのよ〜(特に引退した方、いつもの時間がいいんだろうけど、働いてる人を優先してほしい)

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/07(火) 08:16:02 

    >>15
    犬って銀杏の臭いが嫌いなの?
    だったらもっと全国に、銀杏並木が普及するね
    犬の排せつ物に困ってるところは多いもの!

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2022/06/07(火) 08:21:29 

    >>86
    最近はオフィス学生街や(休日の)官庁街でも犬の散歩をしてる人を見かけるよ
    わざわざ車で連れて来て、散歩させてるみたい

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/07(火) 08:27:02 

    >>83
    千代田区勤務者だけど、清掃業者が落ち葉をお掃除してるのをよく見かけます
    費用が区民税から出ているなら、反対してる人も納めているね

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/07(火) 08:33:44 

    婆さん達が気に抱き着いたりして反対してたよね
    反対してる自分達偉いとか思ってそう

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/07(火) 08:42:25 

    >>96
    そうなんだー!銀杏並木沿いにパーキングメーターあるからできるね!
    でもそんな人たちが反対してもね…
    私もあの銀杏並木好きだったから伐採して欲しくないけど!
    教室からの眺めも良いし

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/07(火) 08:51:29 

    みんなを不幸にしてるの反対派じゃん。
    滑るし危ないのよ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/07(火) 08:54:47 

    >>1
    手入れにどれだけ費用がかかっているのか知らないから残せとか言えるんだよ

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2022/06/07(火) 08:56:02 

    >>42
    火事に強いんだ。
    油多そうだから燃えやすいのかと思ってた。
    落ち葉で滑らなければ日陰もできるし景観もいいし火に強いなんて街路樹として最高だね。

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2022/06/07(火) 08:58:07 

    >>76
    津波の時も「ここから先に家を建てるな」って石碑があったんだけど、忘れられて家が建てられてたんだよね。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2022/06/07(火) 09:07:02 

    周辺住民は底辺住民

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/06/07(火) 09:08:35 

    >>101
    そうそう、自分達で手入れするかその金を出してから文句言えって感じ

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2022/06/07(火) 09:08:37 

    イチョウの葉が落ちるのなんて一部のシーズンだけじゃん
    その葉を掃除するのにそんなに多額の税金がかかるの?
    元々由来があって植樹したものなんだし、そこに住んでる住民の多くが景観が変わるの嫌だから切らないでくれって反対してるのになんでそこまでかたくなになって切るの?

    +3

    -5

  • 107. 匿名 2022/06/07(火) 09:15:53 

    >>34
    花の方が手間かかると思うけど

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/06/07(火) 09:21:07 

    >>36
    そうだよね
    32本中半数位の15本なら分からなくもないけど、いきなり30本伐採は多すぎじゃないかな

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/07(火) 09:24:29 

    >>36
    うちの方は初夏に街路樹の枝切られただけで「熱中症にさせる気か!」って苦情が貼られてた。
    確かに暑かったわ。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/07(火) 09:24:57 

    >>75
    生家が千代田区という地元の人もいるのに、そういうのやめなよ。
    誰も彼もが上京してきて暮らしてるわけではないよ。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2022/06/07(火) 09:27:06 

    >>106
    人通りが多い道なら大変だと思うよ。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/07(火) 09:33:49 

    もうこういうのうんざりだからいっそのこと住民投票したらどう?反対派がめっちゃくちゃ少なくて現実を突きつけられて大人しくなるかもしれないし、反対派多かったらそれなりに負担を住民で分け合うようにするとか。
    でもそれで進まなくなる可能性もあるから一概にいいとは言えないか…

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/06/07(火) 09:38:32 

    結局落ち葉の少ないサクラに植え替えるなら反対派の人たちはイチョウがいいってことかね。
    まぁサクラも植えてすぐ大きくはならないだろうけど何十年かかっても後世の人たちが暮らしやすく負担が減るならいいって思っちゃうわ。自分の生きてる間だけ景観よくて過ごしやすけりゃいいって自己中すぎると思う。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2022/06/07(火) 09:52:29 

    >>5
    地元のおばさんたちでしょう。前に噂の東京マガジンに出てたよ。
    てもさ、元々人工的に作られたとおりに人工的に街路樹植えただけなんだよ。元から自然に生えてたわけじゃない。
    道幅広げるために伐採されたんだっけ?安全と景観どちらを優先するかと言えば安全でしょう。
    前に二子玉川の堤防建設に景観が損なわれるから反対の住民運動があって建設中止になったら、台風19号がきて堤防作らなかったために浸水被害が多数出たんだよね。
    それに街路樹はおばさんの持ち物じゃないから。

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2022/06/07(火) 09:55:14 

    >>14
    どういうこと?
    植えた木は育つのよ
    大きくなりすぎた木は切らなくては危険

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2022/06/07(火) 09:56:24 

    >>27
    えげつない臭いよね

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/06/07(火) 10:38:14 

    >>1
    切るのはもったいないとおもってたけど、落ち葉で排水溝がつまるとか、色々問題あるらしいね
    切りたくない賛成派が掃除したら?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/06/07(火) 10:45:37 

    >>117
    本当、手を出さないで文句を言うのはフェアじゃない。
    でも木もいつかは朽ち果てる時が来るんだよ。桜並木だったそう。街路樹にするならば朽ち果てた時対策まで考えないと良くないって事

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/06/07(火) 11:10:27 

    >>110
    は。だったら反対でもしたらって話だよ

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2022/06/07(火) 12:04:14 

    >>4
    イチョウってどんどん大きくなるし
    葉っぱは積もるし滑るし銀杏は臭いし靴の裏に付くし
    見ているぶんにはいいけど、通行したり管理したりする街路樹には向いてないと思う

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/06/07(火) 12:06:49 

    >>58
    学校にあったケヤキにはビリビリ痛いケムシがよくついてた
    街なかだとケムシはつかないのかな

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/06/07(火) 12:19:48 

    銀杏アレルギーの人は伐採してくれたほうがありがたいんだよね。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/06/07(火) 12:48:10 

    銀杏木とか桜木とか、見てる分には綺麗なんだろうけど、都会では道路を汚すし、落ち葉、枯れ葉が排水溝の目詰まりの原因になるからゲリラ豪雨なんかの時に被害を大きくする。
    今後は植樹するにしても、落ち葉が出ない種類の木にするとか、運転の邪魔にならないように枝葉が車道に伸びてこない種類にするべきだろうね。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/06/07(火) 14:18:23 

    植物も生きてるから。都合が悪くなったから伐採するなら最初からずっと生えていてかまわない場所に植えてやるべきだし、伐採でなく支障のない場所に植え替えることはできないのだろうか。
    木だって生きてるんだし。
    人間はなんだかんだで他の生物の命も軽くもてあそぶこと多いし。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/07(火) 14:21:25 

    二酸化炭素が増えるとダメだとか言いながら酸素をうみだす植物を排除するの?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/06/07(火) 16:55:12 

    実家がここが近所じゃないけど、千代田区。
    確かに街路樹はイチョウの木だったな。秋になると道が黄色になって、登校中に銀杏とってるおばあさんやおじいさんとかいた。
    確かに思い出があるから寂しい気持ちもわかる。
    桜って毛虫が出ないといいけど、どうなんだろう。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/06/07(火) 20:02:28 

    >>95
    犬がギンナンの実を食べると良くないから嫌がってるんじゃない?
    拾い食いしない犬には関係ないし、ギンナンの実って💩凝縮した匂いで、服についたり靴で踏んだりすると💩以上に匂いが落ちないし、実を素手で触るとかぶれたりする
    期間限定だけど、犬の💩よりたち悪いかも

    元々銀杏は燃えにくいってんで、炎症防止に植えられたのが始まりだった気がする。
    街路樹にはオスの気ばっかりだから臭い実(ギンナン)は出来ないように植えてるみたいよ

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/06/08(水) 10:16:40 

    >>78
    この周辺の町会に友人が住んでいるけれど一部の人しか反対してない。別の町会に両親住んでいるけれど整備しているのね、ぐらいの感覚

    警察署ある通りだから他町会の人間がよく通る場所でもあるけれど…座り込みしてまで反対してないよ。
    実際、「xxさんとこの人が反対して活動しているみたい」と噂されている

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。