ガールズちゃんねる

みんなは魚をさばける?ニオイや寄生虫が苦手でさばけない人はどうしている?<内臓コワイ>

186コメント2022/06/07(火) 22:04

  • 1. 匿名 2022/06/06(月) 17:07:02 

    主は料理大好きですが魚はどうしてもさばけなくて出来る人尊敬します…!

    ・意外にも、自分でさばけるママは少なくない!

    『魚によるけれど、皮をむかなければ簡単だよ。3枚におろすだけだし』

    『前は気持ち悪いし無理だと思っていたけれど、旦那と子どもが釣りをするようになってからさばけるようになった!』

    『自分でさばく。時間があれば骨は唐揚げ、頭は焼いて出汁にするし』


    自分でさばかないママたちも。その理由は?

    『怖くはないけれど面倒だし血生臭い』
    『アジで限界。それ以上の大きさの魚の内蔵がきつい。寄生虫がいたら怖い』

    ・なかにはさばいてくれるお店も!無理に頑張らずプロに任せるのも手

    『主婦歴14年だけれど、さばくのは無理だから魚は切り身か処理済みしか買わない。1回もさばいたことないや』
    みんなは魚をさばける?ニオイや寄生虫が苦手でさばけない人はどうしている?<内臓コワイ>

    +80

    -3

  • 2. 匿名 2022/06/06(月) 17:07:27 

    魚捌いた事ないな

    +254

    -11

  • 3. 匿名 2022/06/06(月) 17:07:43 

    捌けないよ!
    スーパーにお任せ。

    +254

    -8

  • 4. 匿名 2022/06/06(月) 17:07:50 

    捌く必要性を感じない

    +250

    -8

  • 5. 匿名 2022/06/06(月) 17:08:02 

    さばけなくはないけど、面倒臭いからやらない

    +76

    -0

  • 6. 匿名 2022/06/06(月) 17:08:02 

    さばけるけどやらない
    普通に切り身買えばいい

    +84

    -4

  • 7. 匿名 2022/06/06(月) 17:08:05 

    捌けない!捌く気もない!ごめんなさい。主婦なのに!

    +152

    -6

  • 8. 匿名 2022/06/06(月) 17:08:12 

    まな板に乗るサイズなら捌いてるよ。音が好き。

    +18

    -1

  • 9. 匿名 2022/06/06(月) 17:08:16 

    8割くらい捌けない人いるらしいし気にしなくていい気もする
    みんなは魚をさばける?ニオイや寄生虫が苦手でさばけない人はどうしている?<内臓コワイ>

    +52

    -1

  • 10. 匿名 2022/06/06(月) 17:08:20 

    魚屋さんに頼む

    +36

    -0

  • 11. 匿名 2022/06/06(月) 17:08:32 

    捌けないし捌ける必要もないと思ってる!スーパーで頼めばやってくれるし切り身買うかな

    +87

    -3

  • 12. 匿名 2022/06/06(月) 17:08:34 

    さばけない、きもい、きらい、食べない、買わない

    +9

    -11

  • 13. 匿名 2022/06/06(月) 17:08:34 

    捌いた後の骨やら頭やらの処理も大変なのよ

    +87

    -2

  • 14. 匿名 2022/06/06(月) 17:08:38 

    鶏肉も切ったやつしか買えない
    胸肉とか切るの気持ち悪いヌルヌルして

    +14

    -12

  • 15. 匿名 2022/06/06(月) 17:08:50 

    スーパーの鮮魚売り場で処理してもらってる
    気持ち悪いとか以前にすごい不器用なので魚の身が無くなっちゃうんじゃないかと思って…💦

    +40

    -1

  • 16. 匿名 2022/06/06(月) 17:08:52 

    料理に合った形を買ってる。
    なければ諦める。
    魚をさばけるようになりたいなーとは心のどこかで思ってはいる。

    +38

    -1

  • 17. 匿名 2022/06/06(月) 17:08:56 

    息子(42)だけど捌くの上手いよ
    釣りも上手だし友達もいっぱいいる

    +7

    -24

  • 18. 匿名 2022/06/06(月) 17:08:57 

    自分で捌かなきゃいけない状況じゃなければプロに捌いてもらった方が楽だしいいよ。
    私はできるけど、鱗飛ぶし生ゴミ出るのも嫌だからスーパーで捌いてもらってる。

    +46

    -1

  • 19. 匿名 2022/06/06(月) 17:08:59 

    そもそもさばく気もない。
    魚屋さんにお願いしてる。

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2022/06/06(月) 17:08:59 

    魚屋さんの対面販売で捌いてくれるからそれで良い

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2022/06/06(月) 17:09:15 

    一匹まんまが安いときはさばきます!
    内臓系は次の日燃えるゴミじゃなければ袋にいれて冷蔵庫で保存してから捨てます

    血がドロドロするのがいやなので、ゆるーく流水しながらさばけば大丈夫です^_^

    でも、今はほとんどさばいてくれますよね

    +18

    -2

  • 22. 匿名 2022/06/06(月) 17:09:20 

    出来る人は手際もいいしかっこいいよね。すごいなぁ
    みんなは魚をさばける?ニオイや寄生虫が苦手でさばけない人はどうしている?<内臓コワイ>

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2022/06/06(月) 17:09:29 

    さばけない。自分でやろうと思ったことすらない。

    +12

    -3

  • 24. 匿名 2022/06/06(月) 17:09:37 

    自分でやるとめちゃくちゃ汚くなるから切り身しか買わない
    イカを捌くのは好き

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2022/06/06(月) 17:09:40 

    包丁入れるの怖い

    +5

    -4

  • 26. 匿名 2022/06/06(月) 17:09:52 

    アジとイワシなら。
    他も頑張ったことあるけど、汚さないよう気をつけるのに疲れてやめた。

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2022/06/06(月) 17:09:54 

    さんま、イワシ、カレイはやるけど他の魚はした事ない
    切り身や刺身買っちゃう

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2022/06/06(月) 17:10:35 

    >>8
    サラッと書いてるけど、怖いな

    +6

    -3

  • 29. 匿名 2022/06/06(月) 17:10:39 

    一般的な魚の形してるのは捌ける
    鰻とかウツボとか長いのや、ヌメリが多いお魚は蛇やカエル想像してしまい捌けないからお店にお任せ

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2022/06/06(月) 17:10:59 

    辻ちゃんがすんごい大きい真鱈を捌いてて素直にすごいと感動しちゃった
    私ならあのサイズの魚そのままもらったら泣いてる

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2022/06/06(月) 17:11:05 

    捌けないし捌こうとすら思わない。
    スーパーの鮮魚コーナーがしてくれるし。

    ほうたれいわし50匹の骨抜きお願いした時は嫌な顔されたから、反省して以後骨を食べれるようになる努力はした。

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2022/06/06(月) 17:11:06 

    切り身買ってる。
    魚あんまり好きじゃないから肉ばっかりになっちゃう。
    もっとレパートリー増やしたい。

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2022/06/06(月) 17:11:19 

    >>17
    息子(42)自慢おばあちゃんって本当にいるんだ~。

    +15

    -4

  • 34. 匿名 2022/06/06(月) 17:11:26 

    YouTubeでも初心者向けのやり方動画とか増えてるよね。興味はあるけど中々…
    みんなは魚をさばける?ニオイや寄生虫が苦手でさばけない人はどうしている?<内臓コワイ>

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2022/06/06(月) 17:11:40 

    南蛮漬け用の小さいアジなら捌く
    でも頭落とす時魚の目は見ない、無の境地で落とす

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/06(月) 17:11:46 

    忘れた

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2022/06/06(月) 17:11:58 

    切り身を買った方が、ゴミが少なくてイイ

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2022/06/06(月) 17:12:01 

    >>17
    42www

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2022/06/06(月) 17:12:18 

    調理実習の試験の時はどうにかこうにか時間内にさばいてたから出来ないこともないんでしょうけど
    主婦になってからはやったことないや。
    ササッとさばけたらカッコいいよね。

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2022/06/06(月) 17:12:45 

    >>14
    そういうトピあったね

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/06(月) 17:12:45 

    技術的には捌けるけど、丸で買うことなんて殆どない。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/06(月) 17:12:48 

    捌けるけど面倒。捌き出してから後悔する。
    三枚に下ろしてあるの買うか、店員に頼む。

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2022/06/06(月) 17:12:48 

    さばけるようになりたいなーとは思っている
    釣りもやってみたいし

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2022/06/06(月) 17:12:56 

    それ用の包丁がない

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2022/06/06(月) 17:13:00 

    捌くのは別に嫌いじゃないけどその後の血みどろとか内蔵とかキッチンや生ゴミがエライことになるのが嫌だから、お魚コーナーで捌いてもらう。
    専門のコーナーだとみんな長靴で水ジャージャー流してやってるけど家ではそんなことできないからね。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2022/06/06(月) 17:13:01 

    料理の美味さとは関係ないよね

    私めっちゃ料理下手で味付けも揚げるのも焼くのも煮るのも苦手だけど、魚捌くのは得意だし好き
    2枚おろし、三枚おろし、5枚おろし全部得意

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2022/06/06(月) 17:13:14 

    捌けるけど、そのあとの指の生臭さが洗っても気になるから切り身買う。
    楽だしwww

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2022/06/06(月) 17:13:25 

    >>17
    釣りする人は捌くの上手だよね
    私の父もよく新鮮なお刺身にしてくれました

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2022/06/06(月) 17:13:58 

    ガルちゃんで前に鶏も捌けるって言ってた人すごかったな…

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2022/06/06(月) 17:14:08 

    イカしかないな。
    イカも滅多にはやらないけど。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2022/06/06(月) 17:14:22 

    アニサキスが無理なんで
    スーパーで捌いてあるやつ買う

    +4

    -3

  • 52. 匿名 2022/06/06(月) 17:14:28 

    あらの調理すら面倒なときある。捌くのはやったことない。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/06(月) 17:14:58 

    >>17
    息子の自慢ばかりしてると周りに嫌われますよ。
    おばあちゃん。

    +5

    -11

  • 54. 匿名 2022/06/06(月) 17:15:01 

    生ごみが臭くなるのが嫌だからら魚屋さんに調理してもらう
    でも、近所のスーパーの魚売り場の人、とても無愛想で、面倒そうにされるから、ちょっと嫌だ。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/06(月) 17:15:05 

    鯵と鰯しか、やったことないです。
    あとイカ、タコくらい(笑)

    大きい魚のほうが、やりやすいらしいけど、ヤル気が出ない。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/06/06(月) 17:15:32 

    アジくらいなら捌けるけど、手もまな板も包丁も台所も魚臭くなるしあまり捌きたくない
    開いたのが売ってるからもう何年も捌いてない

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/06/06(月) 17:15:41 

    近所に業者向けの魚屋さんがあって、一般の人も買えるしめちゃくちゃ安いんだけどお店の人は捌いてくれないから、YouTube見ながら見様見真似で練習した。
    だいぶ捌けるようになったよ。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2022/06/06(月) 17:16:00 

    友達と捌こうとしたけど出来なくて、ハサミで無理矢理切ったけどこれも難しかった。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/06(月) 17:16:05 

    夫が市場に勤めているので、新婚の頃によく「捌けるように練習してみ」って魚を持って帰ってきてた。家庭のキッチンで魚を捌く手間や後処理の面倒臭さを体験させたら、切り身にして持って帰ってくるようになった。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/06(月) 17:16:27 

    鮮魚店で働いてたから自分で捌ける
    でも家で捌くとウロコが飛び散るし内臓が臭うから丸のままで買う事はほぼ無いw

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/06(月) 17:16:30 

    捌けない。
    なんならイカも捌けない。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/06(月) 17:16:41 

    親の教育がそうだったから
    箸をまともにもてないのと一緒

    +0

    -5

  • 63. 匿名 2022/06/06(月) 17:16:46 

    やろうと思えば下手なりにできると思う
    けど、やらずにすむなら出来ればやりたくない

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/06/06(月) 17:17:02 

    そういえば母は大きい魚を丸々買ってきて、お刺身とか作ってくれたな。
    魚捌くの大好きと言ってた。
    昔は魚捌くサービスってスーパーでやってなかったんだっけ?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/06/06(月) 17:17:58 

    血とか内蔵とか苦手

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/06(月) 17:18:04 

    >>49
    わたしも生きた鶏捌けます。
    でも魚はやったことない。
    育った環境かな。漁村の奥さんとかは捌ける人多そうなイメージ。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/06(月) 17:18:14 

    >>4
    そうそう。捌くのは魚屋とスーパーのお仕事

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2022/06/06(月) 17:18:31 

    手羽とか魚とか、どうしても調理できない。
    生理的に本当に無理で、やらされたら泣く。
    豆アジの頭とワタを取るのも手が震えてしまう。
    煮干しの頭取るのも厳しい。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2022/06/06(月) 17:18:46 

    切り身が好き!
    捌かないといけない時はキッチン汚れないように準備して釣り好きの息子にやってもらう!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/06(月) 17:18:58 

    >>62
    一緒じゃないと思います

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/06(月) 17:19:14 

    イワシくらいなら捌くかな。
    ブリとか無理w

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/06(月) 17:20:05 

    魚はさばけないけどイカはさばける

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/06/06(月) 17:20:17 

    昨日雑談で小イワシのさばきかたを聞いてやってみたよ
    少しぼろぼろになったけどできた

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/06(月) 17:20:47 

    ピチピチの川魚を捌いた時、うわ…わたし生き物殺してる…って複雑な気持ちになった。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/06(月) 17:21:06 

    >>17
    42歳の息子に友達が多いとドヤってるのヤバすぎ!
    結婚してたら奥さん大変だな。
    嫌われてても気付いてなさそう。

    +6

    -8

  • 76. 匿名 2022/06/06(月) 17:22:24 

    >>17
    この人がなんでこんなマイナスくらってるのかわからん
    うちの父親も釣り好きで、捌いて調理までしてくれる

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/06(月) 17:22:51 

    >>62
    漁師の家ですか?w

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/06(月) 17:23:19 

    私は捌く以前に鱗が苦手

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/06(月) 17:24:52 

    >>76
    息子は釣りするから魚捌ける、程度ならマイナス付かないと思うけど、なぜか「友達多い」とか謎の自慢するからじゃん。
    しかも42の息子に友達多い、とか言ってる母親なんて気持ち悪いわ。

    +9

    -7

  • 80. 匿名 2022/06/06(月) 17:26:36 

    捌けるよ。釣りするようになったので、自分で捌かなきゃいけなくなったからだけど。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/06(月) 17:26:54 

    >>79
    そんなささいなことが自慢と取られるんだ…

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/06(月) 17:27:20 

    >>17
    息子(42)友達たくさんいます

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/06(月) 17:28:02 

    生臭い匂いがどうしても苦手だから無理。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/06(月) 17:28:25 

    >>67
    上から目線でワロタ

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2022/06/06(月) 17:28:28 

    >>17
    そりゃ良いご趣味をお持ちで
    健全で楽しそう。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/06(月) 17:29:34 

    YOUTUBEで何でもできるようになる!
    私なんかウナギまでさばけるようになったよ
    うな重一人1200円くらい(活鰻一匹の原価)で家族に出せる
    蒸したて焼きたてでおいしい

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/06(月) 17:30:00 

    鯵しか捌けない
    あとはスーパーの鮮魚コーナーの方におまかせしています

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/06(月) 17:30:02 

    >>76
    息子(42)の話なんて誰も聞いてないし興味ないからじゃん?

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2022/06/06(月) 17:32:12 

    普段は切り身しか買わないが必要ならギリ魚はいけると思う。
    でもイカは無理なのでいつも夫にやってもらう。
    イカは宇宙人切り刻んでるみたいで。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/06(月) 17:33:38 

    若干トピズレで申し訳ないけど…

    鶏の手羽先や手羽元をスーパーで買ったら、ピンセット(?)で血管を抜きますか??

    トメはいつも下処理で抜きます。
    私はしていない。取る方が当たり前なのかな?🤔

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/06(月) 17:36:28 

    きまぐれクックを見て捌ける気になってる

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/06/06(月) 17:38:40 

    やるけど不器用で下手だわ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/06/06(月) 17:38:54 

    >>22
    ヒレは危ないから、鱗引く前にキッチンばさみで切ると良いよ。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/06(月) 17:39:38 

    >>76
    息子が中高生くらいなら魚捌けるの凄いなと思うけど、42歳のおっさんなんか誰も興味ないでしょう。
    42歳の息子に友達たくさんいますって誰が興味ある?

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/06(月) 17:41:27 

    捌いた事ない。面倒くさそうだし。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/06(月) 17:42:02 

    無理、出来ないです
    夫が捌けるから頼みます

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/06(月) 17:45:16 

    >>17
    友達いっぱいいるの関係ある?w

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/06(月) 17:46:31 

    捌けるようになりたい!きまぐれクックさんをよく見ていました
    でも買ってまで練習はできないから旦那が釣り再開することを願います

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/06(月) 17:48:54 

    >>1
    海の近くなら捌ける人いるだろうけど
    スーパーで切り身で売ってるから
    捌けなくても困らないよね

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/06(月) 17:49:49 

    >>97
    友達捌く気なんじゃ…

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/06(月) 17:51:33 

    前に小ぶりの鯛を貰ったからネットで調べて見様見真似で捌いたけれど、鱗や内臓片付けるのも面倒だし臭くなるからもう二度とやりたくない。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/06/06(月) 17:54:33 

    田舎住みで、尾頭付きを買った方が圧倒的に安いから捌きます。

    趣味とは違うけど、楽しいから続けられています。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/06/06(月) 17:55:56 

    鰹サイズの大きさまでなら捌けるよ。
    高校生の時に覚えて、その時に出刃包丁も買ってもらった。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/06/06(月) 17:59:49 

    >>14
    うちの包丁じゃもも肉は切れない😂
    カット済み買います。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/06/06(月) 17:59:55 

    捌けないし捌ける必要もないと思ってる!スーパーで頼めばやってくれるし切り身買うかな

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2022/06/06(月) 18:00:12 

    捌けるけどゴミ出るのが嫌だから内臓とか全部抜いてもらってる。
    でも無性に魚捌きたくなる時もあるからそんな時は角上とかで丸ごと1尾買ってくる。
    鯖はアニサキスウヨウヨ覚悟だね〜。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/06/06(月) 18:01:51 

    さばけるけど、生ゴミの日の前にやらないとどうやっても臭くなるしなぁー。
    さば、あじ、いわし、くらいはやったことあります。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/06/06(月) 18:01:58 

    ご近所さんに、よく鯛やなまこをいただくので捌いています。
    最初は綺麗に捌けなかったけど
    数をこなし、出来るようになった。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/06(月) 18:05:11 

    万能包丁しかないし、スーパーや魚屋にお願いしてる

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/06(月) 18:06:09 

    20センチくらいまでのアジしか捌いたことなくてこの前大きなブリを捌く時内臓の大きさに恐ろしくなってそれから小アジしか捌かないと決めた

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/06/06(月) 18:08:09 

    イオンの魚売り場でピンポン押す。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/06(月) 18:09:55 

    すでに捌かれてるのしか買った事がない
    多分この先も自分で捌くことはないと思う

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/06/06(月) 18:10:10 

    魚をさばくという言葉ですけど、ちょっと大袈裟かなといつも思ってます
    どんな食材でも調理する時に手間がありますので

    そんなに特別とは思った事ないです
    おかしいかな?

    +1

    -6

  • 114. 匿名 2022/06/06(月) 18:13:14 

    専業主婦だから練習したなぁ。最初は下手だったけどひたすら捌きまくって上達した思い出。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/06/06(月) 18:15:47 

    >>17
    おばあちゃん?も釣りが上手ですね

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2022/06/06(月) 18:20:28 

    旦那と釣りに行くことがあるから捌ける。けどブリとか本当に重くて疲れる。釣りの後だから余計に腕限界になる。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/06/06(月) 18:20:35 

    鯵、イカくらい。やらなきゃいけない理由がわかりませーん。鯛捌いた時だっけな?鱗がそこらじゅうに飛んで掃除面倒だったし。もうやらないって思った。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/06/06(月) 18:20:57 

    >>91
    それではこちらを、さばいていくぅ!

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/06/06(月) 18:27:25 

    >>5
    同じく、栄養士してたから捌けるけど手が臭くなるのが嫌なので‼️
    切り身買います‼️(((((゜゜;)

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/06/06(月) 18:30:15 

    鯵のぜいごはマジ凶器

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2022/06/06(月) 18:33:23 

    主婦なりたての頃は捌いてたけど、義母はスーパーや魚屋さんで捌いてもらうと言っていたので、私もそうするようにした。ゴミも少なくなるし、楽。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/06/06(月) 18:34:34 

    >>55
    タコができるなら鯛とか楽勝だと思う!
    私は鯵とか鯖がまだやった事ない。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2022/06/06(月) 18:35:59 

    一つの仕事として、他人に任せてます

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/06/06(月) 18:36:04 

    >>26
    イワシやサンマは簡単に手開きできるからいいよね。私は仕事柄大きめの魚もさばくけど、とにかく鱗が飛びまくるし洗ってもなかなか手のにおいが消えないから家ではめったにさばかないな~

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/06(月) 18:36:26 

    >>67
    田舎住みだと知り合いからまるごとで貰うことがまあまああるから捌いてる。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/06/06(月) 18:40:12 

    >>45
    スーパーの鮮魚コーナーに応募する人って凄いよね。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/06/06(月) 18:40:45 

    >>90
    やったことない。めんどくさい。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/06/06(月) 18:43:26 

    ゴミの日の前日にしかやりたくない(笑)

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/06/06(月) 18:44:13 

    >>1
    キッチンのシンク周辺がずーっと生臭くなるのが何より嫌だ。まな板も臭くなるし。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/06/06(月) 18:50:38 

    漁師の娘なんで一通りの魚を捌けるし焼き魚用には半日干して、身が柔らかいからすり身にして…等魚の知識もそこそこあるけど実家出てからは全くやってない!!
    何なら骨取って焼いてパックになってる魚しか買ってない。セブンの美味しくてこれで充分って思ってる。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/06/06(月) 18:52:13 

    >>48
    トピ文には、旦那や息子が釣った魚をってかいてあったが、もし私が同じ立場なら台所を使わせない。生臭いの無理

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2022/06/06(月) 18:55:15 

    不器用だからできない。
    怖いとかグロいとかは思わない。
    カレイの頭と内臓落とすとかはできるけど。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/06/06(月) 18:56:47 

    捌いた後って掃除しても翌日もキッチンが生臭いんだよね
    でも自分で捌くと全て使えて家計が助かるんだよなー

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2022/06/06(月) 18:57:38 

    >>117
    なんでよ!?って所から鱗出てくるよね

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/06/06(月) 19:03:19 

    前にサンマの刺し身にハマったことがあり、たくさん食べたくて何度かサンマを捌いたことがある。
    田舎だし母もよく魚を捌いてた。
    私は今は面倒でやらないけど、結構好き。
    「すご〜い!むごいことしてるぅ〜」と思いながら楽しんでやってた(笑)

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2022/06/06(月) 19:22:15 

    捌けるけどめんどくさと思ってる。ワタとか頭とかゴミの日まで置いといたら臭くなるからビニールに入れて冷凍してる。手間。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/06/06(月) 19:24:01 

    結婚したばかりの頃に本買って見様見真似でさばいてたよ。魚屋やスーパーでやってくれるなら頼んでしまうけど貰い物(新巻鮭等)はそうもいかないしね。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/06/06(月) 19:27:44 

    >>48
    うちの父も早起きして釣ってきて休まずにさばく。体力すごい。

    旦那も釣るけど捌かないので私がやる。まだまだ下手くそだけど気持ち悪いとかはないかなぁ。手に匂いも残るけどさ。ニンニク使ってもそうだし。
    寄生虫は普通に気持ち悪いよ。タイノエとか。

    イワシの手開きしてアンチョビ作るのが好き!

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/06/06(月) 19:28:00 

    サンマは頭とお尻に切り込みを入れて引っ張って、内蔵をズルズルっと出してる。
    それ以外は無理

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/06/06(月) 19:30:31 

    >>26
    私もアジとイワシとイカ限定で捌いてる。にしてもイカ高くなったよね、前はイカ一杯100円くらいで買えたのにさ

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/06/06(月) 19:33:23 

    苦手なので包丁入れなきゃいけないやつは買わないw

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/06/06(月) 19:37:05 

    子どもの頃、おばあちゃんの手元見て勝手に覚えた。
    包丁がよく切れたら大丈夫!
    先日、甲イカをはじめて捌いたけどエンペラデカくてビックリした。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/06/06(月) 19:37:30 

    捌くとかとレベルが違うけど、ブリの切り身を更に一口大に切り分けていたら細長い内臓みたいのがあったから引っ張ったら20センチくらいの寄生虫がブリブリ〜って出てきてそれからブリが怖い

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/06/06(月) 19:37:43 

    捌けるけどゴミの日の前日限定w

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/06/06(月) 19:37:59 

    捌けないし捌ける必要もないと思ってる!スーパーで頼めばやってくれるし切り身買うかな

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/06/06(月) 19:39:23 

    鯵の口の中にウオノエ見つけて以来捌かない
    イカも寄生虫いるし嫌だ

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/06/06(月) 19:39:46 

    >>13
    生ゴミ増えるし台所臭くなるしね。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2022/06/06(月) 19:53:16 

    切れない包丁しかないから我が家では無理なんです。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/06/06(月) 19:56:13 

    >>26
    私もアジ、イワシ、あとサンマならさばける
    骨が硬くないし、小さいから場所取らないし、手を使えるから。
    大きいのとか、鰻は無理。包丁がない。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/06/06(月) 20:12:04 

    魚捌ける人カッコイイなぁ。
    頭落とすのが無理。絶対自分では捌けません。
    煮魚や焼き魚用はスーパーの切り身を買い、刺身だけは新鮮なものが良いので、少し遠いけど海の近くの魚屋に行ってお造りにしてもらってます。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/06/06(月) 20:14:58 

    >>8
    わかりますよ!ゴリゴリゴリーってね笑

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2022/06/06(月) 20:23:44 

    捌けないし捌ける必要もないと思ってる!スーパーで頼めばやってくれるし切り身買うかな

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/06/06(月) 20:32:26 

    血がだらだらになるのが嫌だから少し冷凍庫に入れておいてから捌いてる。内臓ぺりっと取れるから楽。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/06/06(月) 21:08:51 

    義実家が海の近くだから帰省したら魚屋さんで丸々一匹買う感じなんだけど、私には捌くの無理。いつも義母に呆れられて辛い。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/06/06(月) 21:08:54 

    一つの仕事として、他人に任せてます

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2022/06/06(月) 21:19:23 

    >>5
    私も
    できるけどいちいちやらないというか夫婦二人だから切り身買っておしまいなんだよなあ…お魚もらうようなこともないし

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2022/06/06(月) 21:26:32 

    その前にうちの包丁全然切れない

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2022/06/06(月) 21:39:31 

    >>131
    外水道でやってくれたよ

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/06/06(月) 22:12:03 

    まな板からちょっとはみ出る位までの大きさなら捌いた事あるし、捌くのは嫌いじゃない。
    けど、沢山捌くのは嫌いだから、釣りするようになった旦那には釣った分は自分で責任取ってねと捌き方教えた。かなり上達した。
    ついでに中学生の息子にも教えたから、鯵とか簡単なのは捌ける。
    YouTubeとかでコツを学べるから、やる気があれば覚えるのは難しくないと思う。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2022/06/06(月) 22:24:19 

    >>134
    こんなところまで!!って感じですよね。やり方が雑なのかましれませんが、キッチンより1mくらい離れたとこにまで飛んでました笑

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/06/06(月) 22:25:31 

    さばくのは別に難しくないけど皮が剥ぎにくいのは普段やらないから苦戦する

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/06/06(月) 22:59:44 

    >>3
    スーパーで任される方をやってましたよー。
    だからフライ用とか出来る様になったし、内臓とかエラとか素手で鷲掴みよ!

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2022/06/06(月) 23:08:52 

    ウロコとりも持ってるしさばけるけどヒレとか硬い魚はめっちゃ痛いんだよね。
    カサゴやハチメ系
    内臓もこれからの季節腐りやすいからスーパーで頼むようにてしてる。
    でもこないだの魚屋のパートのおばちゃん下手くそで内臓やウロコの取り残しがたくさんあって魚も血だらけで。
    それなら自分でやった方がよかったよ。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/06/06(月) 23:10:04 

    旦那は釣り師のくせに全くさばけない。今日も釣りに行ってきてクーラーボックスに5.6匹ほど。結局さばくのは私なので三枚おろしもできるし、刺身も綺麗に盛り付けれるようになった。そのために出刃包丁と刺身包丁を買ってもらいましたが。
    旦那が釣り行った日は包丁研いで帰りを待ちます。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2022/06/06(月) 23:10:37 

    >>24
    イカ、面白いよね。
    中骨がスーっと抜けると快感だし肝も綺麗に抜き取ってジャガイモと煮るとめちゃ美味しい☺️

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2022/06/06(月) 23:13:11 

    芦田愛菜ちゃんは幼稚園の頃からお魚さばけたんだっけ。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/06/06(月) 23:18:29 

    >>143
    天然のにはいるよねー
    ブリは怖いから養殖買う。養殖の方が美味しいし☺️

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2022/06/06(月) 23:23:46 

    彼氏が釣り好きで三枚おろし
    教えてもらってできるようになった。
    ただ骨をフライにするため切るんだけど、
    ゴツいと腕力無さすぎて全然切れない…

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/06/06(月) 23:40:47 

    >>1
    結婚当初は張り切ってさばいてたけど、子供できて忙しくなってからはスーパーとか魚屋さんの無料おろしを活用しまくってる。
    キレイだし、なにより生ゴミがでないって素晴らしすぎる!

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2022/06/06(月) 23:54:48 

    鯛のエラの中に巨大なダンゴムシみたいなもんがいてビックリした。
    それ以来トラウマで丸ごとの鯛は食べれない

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/06/07(火) 00:54:31 

    わざわざ自分でやらなくても専門家にお任せした方が安全だし安心
    焼くのもニオイが気になるから焼けてるのを買ってきて食べてる

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/06/07(火) 01:43:25 

    捌けるけど、そのあとシンクや周りをしっかり洗っても部屋に生魚の匂いが2日ぐらい取れないのが困る
    ウロコを取る時や洗う時、跳ねた水が結構広い範囲で壁や周りに飛んでるからだと思う
    数日後、カピカピに乾いたウロコが変な所にへばり付いてるのを発見することがある
    自分で捌くとお得になるけど内臓捨てるのがが可燃ごみの2~3日前とかだとイヤだし
    (冷凍庫で凍らせて捨てる方法もあるけど)やっぱ、せめて2枚おろしのほうがいいね
    今は内臓出した処理済みも売られてるから有難いけど

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2022/06/07(火) 02:34:38 

    鯵とかイワシの三枚おろし、手開きくらいは出来るけども、生臭くなるからあんまり触りたくない
    普段は捌かれてるやつ買ってきてます

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/06/07(火) 08:19:01 

    捌いて刺し身とかしてたけど、面倒くさくてしなくなった。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/06/07(火) 08:24:25 


    さばけるよ
    簡単じゃない?
    マグロの解体も同じだよ
    一本まんま買った方が安いし
    魚の種類によってはアラも
    美味しい
    我が家は親戚が漁師が
    いるからたらや鮭
    鯖や帆立にウニや鮑に
    北寄貝などいろいろ届くから
    魚をさばけないと
    追いつかない
    みんなは魚をさばける?ニオイや寄生虫が苦手でさばけない人はどうしている?<内臓コワイ>

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/06/07(火) 08:56:49 

    世の中に魚捌けて当たり前って言う人いるよね。
    50年近く生きて専業時代も長かったけど、日ごろから魚をさばいて食卓に乗せてるって人はかなり少数派だよ。捌かないといけない魚を売るお店が限られてるし、捌き無料サービスしてる店も多いから。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/06/07(火) 10:39:36 

    ほとんどの魚で出来るけど、皮を引いて刺身にすると不恰好な感じになっちゃう
    市販の刺身や柵みたいにきれいにはならないや

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/06/07(火) 10:57:00 

    魚と目が合うのか生理的に無理(死体恐怖症、ペットの死体ですら気持ち悪いと思ってしまった)だからさばけない。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/06/07(火) 11:25:47 

    夫が釣りするから捌けるようになったよ
    You Tube見てなんとなくでだけど。
    いくら持ちの鮭も捌いたよw
    アジは捌いてるときに口に寄生虫がついててパニックになった

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2022/06/07(火) 12:56:09 

    捌けるけど下手だから鯛とかヒレがよく刺さる

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/06/07(火) 15:49:49 

    生活で必要なことは義務教育では教えませんッ!

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/06/07(火) 16:34:14 

    鯛をおろしてて流血したことがあるから、それからは魚屋さんにお任せしてる

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/06/07(火) 19:36:36 

    20代だけど捌いたことない。
    親(50半ば)が捌いてるのは何回か見た事あるけど、やったことないな〜。
    やってみたいけど、大変そう

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/06/07(火) 19:39:10 

    一時きまぐれクックにハマって3枚おろしできるようになりたいなって思ったけど、思うだけで終わった笑

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2022/06/07(火) 22:02:42 

    フンをする穴から魚の内臓を破らないように頭に向かって開けば、見るに耐えない度が下がる。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/06/07(火) 22:04:08 

    >>185
    でも、下手

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。