ガールズちゃんねる

親知らず抜歯経験者の方!

174コメント2022/07/03(日) 00:36

  • 1. 匿名 2022/06/04(土) 12:54:00 

    10日前に完全水平埋伏の親知らずを抜きました。
    痛みはマシになりましたがまだ痛み止めは飲んでます。
    抜歯箇所の痛みだけでなく、喉の痛み、貧血もあります。
    ここまで辛いと思ってませんでした。皆さんどれくらいで抜歯前の体調に戻りましたか?

    +66

    -1

  • 2. 匿名 2022/06/04(土) 12:54:18 

    切開は痛いですか?

    +2

    -1

  • 3. 匿名 2022/06/04(土) 12:55:14 

    入院したけどそれほど痛くなかった

    +21

    -0

  • 4. 匿名 2022/06/04(土) 12:55:21 

    >>2
    麻酔してるから痛くないよ。
    音が怖いだけ。

    +95

    -0

  • 5. 匿名 2022/06/04(土) 12:55:39 

    >>1
    横向き親知らず抜歯経験者です。歯茎は切ってないけど1ヶ月くらい治るのにかかって大変でした。

    +71

    -1

  • 6. 匿名 2022/06/04(土) 12:55:43 

    >>2
    麻酔で寝てた

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2022/06/04(土) 12:55:51 

    3本抜いたけど顔小さくならなかったよ

    +83

    -1

  • 8. 匿名 2022/06/04(土) 12:56:14 

    私抜く時も抜いた後も何も痛くなくて拍子抜けした。
    参考にならないと思うけど。

    +60

    -1

  • 9. 匿名 2022/06/04(土) 12:57:00 

    処置よりも穴が塞がるまでの食事が嫌だった。

    +158

    -4

  • 10. 匿名 2022/06/04(土) 12:57:12 

    上下2本抜きましたが下の歯の方が抜歯後のダメージ大きかったです。麻酔してるから抜くのは痛く無かったけど、口を思いっきり引っ張られるのが痛かったな〜。

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2022/06/04(土) 12:57:52 

    それは気の毒だな
    フェラは治療後いつ頃からできるようになるん?

    +2

    -28

  • 12. 匿名 2022/06/04(土) 12:57:53 

    親知らず抜歯経験者の方!

    +22

    -5

  • 13. 匿名 2022/06/04(土) 12:58:11 

    斜めに生えてたらしく、メスで細かく細かく切って取り出したらしい。麻酔切れた後も痛みはなかったなぁ。

    +19

    -1

  • 14. 匿名 2022/06/04(土) 12:58:38 

    斜めってるのを抜いたけど、少し腫れたくらいでその後仕事に行った。
    今思えばすごく上手な歯医者さんだったんじゃないかと。
    穴がふさがるまで食べカスが入り込んで大変だったくらいかな。

    +54

    -3

  • 15. 匿名 2022/06/04(土) 12:58:45 

    >>2
    ドリルで骨削る時の振動と音が怖かったー

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2022/06/04(土) 12:59:24 

    >>11
    あなたは永遠にしてもらえる時がないだろうから安心してね

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2022/06/04(土) 13:00:01 

    2本一緒に抜いたけど、なりたて歯医者みたいな感じで一本目抜けるまでに2時間かかった。喘息持ちだから痛み止めも弱めのものしか飲めなくて、犬のトイレシートかえようとしゃがむ度に痛くて本気泣きした笑笑 二日したら我慢できるレベルになったかな。

    +12

    -1

  • 18. 匿名 2022/06/04(土) 13:00:13 

    >>7
    頬がこけた

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2022/06/04(土) 13:00:14 

    抜いた次の日を休みにしました
    それで復活しました!

    早めに抜いて良かったです

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2022/06/04(土) 13:01:04 

    親知らず2本と4番4本抜歯したけどちょい頬こけた

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2022/06/04(土) 13:01:10 

    >>1
    私は2週間くらいはかかったと思う
    けど毎日少しずつ良くなってるはずだからね、時間が解決してくれるから頑張ってね

    +59

    -1

  • 22. 匿名 2022/06/04(土) 13:02:55 

    下に生えてた横向きのやつ2本と上の生えかけの1本抜いたけど、3日から一週間くらいで痛みとかの症状消えてきたかな?
    生えかけのやつを抜くのが麻酔してても痛かった、、横向きのは時間かかったけど麻酔しっかり効いてて痛みはなかったな。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2022/06/04(土) 13:03:24 

    >>8
    私も抜く時のギシギシ音だけ。麻酔切れてからも痛くなくて貰った鎮痛剤も使わなかった

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2022/06/04(土) 13:03:46 

    人によって生え方とか神経の繋がりかたとか違うから大変ですよね。
    私は全身麻酔で下2本抜きましたが舌の神経を少しかすったみたいで舌半分味覚ない状態が3ヶ月位続きました。
    (手術前に説明あり、人によっては神経切らないといけない場所だと一生味覚なくなるから断ることもあるとか😨)
    舌半分本当に熱さ冷たさ、噛んでも分からず結構戸惑いました。毎日早くなおれ~と祈りながら過ごしましたw

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2022/06/04(土) 13:04:16 

    4本抜きました。痛すぎて2本目からは鎮痛剤を使いました。残った穴と痛みは日にち薬でした。

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2022/06/04(土) 13:04:58 

    同じ水平埋伏を入院して全身麻酔で抜きました

    半年くらいで本調子
    唇の麻痺は残りました

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2022/06/04(土) 13:05:54 

    痛み止め貰ったけど結局飲まなかった。
    しばらくは柔らかい物食べてたよ。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2022/06/04(土) 13:06:31 

    麻酔したのと、1日に1本だけだったかな❓

    一度に全部抜かず、日を分けて抜いたのもあり、そんな痛くなかったしすぐ慣れた

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2022/06/04(土) 13:07:45 

    2回法で抜いたけど1回目め2回目も全然痛くならなかった。腫れたけど、痛みに怯えてたからよかった。あれは先生の腕がよかったんかな?もう1本残ってるけど、その先生海外いっちゃったんだよな。体質とかならいいな。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2022/06/04(土) 13:08:52 

    >>1
    去年全身麻酔で抜きました。
    1ヶ月もすれば抜いた事を忘れるくらい快適です。

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2022/06/04(土) 13:09:59 

    20代で4本全部抜き終わった。
    1番最後が1番痛かったけど、そんなに腫れたりしなかった。

    抜歯は割と好きなので、もう一度親知らずが生えて来ないかと思う。

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2022/06/04(土) 13:10:10 

    厄介な生え方してた左下の親知らずを抜いたけど、痛み止めの薬を飲んだのは抜歯当日の1日だけ
    翌日には痛みは完全に消えて、腫れることもなく、普通にご飯も食べられた
    地元で評判の腕のいい歯科医だったのもあるかも

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/04(土) 13:10:17 

    親知らず抜歯経験者の方!

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2022/06/04(土) 13:10:40 

    上下4本抜いた。
    上は、抜いても特にダメージ無かった。
    下は、医師の腕が良かったのか私が痛みに鈍かったのか、歯茎は切ったけどそこそこ腫れた程度で痛みも痛み止めを飲めば我慢できる程。
    数日はご飯が食べにくかったけど、それ以降は普通に食べられました。

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2022/06/04(土) 13:11:20 

    右上下2本、左上下2本と二回にわけて抜きました
    4本中3本は切開して、1本はふつうに抜いたけど思っていたより腫れもなかった
    歯みがきや食事を考えると二回にわけたやりかたでやって良かったなと思う

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2022/06/04(土) 13:11:42 

    矯正するときに毎週1本ずつ4本抜歯したのでどれくらいで良くなったかわかりません。
    下はまだ良かったけど上は抜かれる時の体勢からつらかった。
    抜歯翌朝、口から血を流して髪の毛が血でぱりぱりに固まった状態で目が覚めたりしたので枕にタオル敷くの大事。
    あと、暫くは抜いた穴にごはん粒が見事にインするので発掘用のつまようじ持ち歩いてました。

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2022/06/04(土) 13:14:09 

    みんな痛くなかったのか〜やっぱ私の歯医者の人腕がわるかったんだろうな。一昨日一本抜歯したんだけど、治療中もまじで痛くて辛かったな。すんごい力ずくだしこっちも体に力入りまくって終わったら汗びっしょりだった。
    その日一日中ずっと血止まらなかったよ。今日やっとすこしご飯食べる気力がでてきた

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2022/06/04(土) 13:15:14 

    ここ見てたら怖くなってきたなー。4本親知らずあって、一本がちょっと出てて変な生え方してるから抜くなら抜いた方が良いって進められてるけど、今は別に痛くもないし虫歯でもないからこのままにしようか迷ってる…

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2022/06/04(土) 13:21:05 

    >>4
    私は3本の親知らずを抜いた
    麻酔が好き(嫌いじゃない)から平気だった。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2022/06/04(土) 13:22:25 

    4本抜いたけど薬飲めば大丈夫だった、血餅が剥がれないように過ごすのが地味にストレスだったな

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2022/06/04(土) 13:23:54 

    腫れと内出血が中々良くならなかった  麻酔切れるまでに鎮痛薬飲まないと切れた後めちゃくちゃ痛い

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2022/06/04(土) 13:25:48 

    >>9
    ご飯粒挟まるし、最初は怖くてゴシゴシ磨けないから、ひたすら口ゆすいでたわ

    +31

    -1

  • 43. 匿名 2022/06/04(土) 13:27:52 

    私も10日ぐらい前に抜いたばかり!
    割とすぐ抜けたし患部の痛みはないんだけど、抗生物質の副作用で下痢が酷かった。

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2022/06/04(土) 13:27:58 

    わたしは麻酔が死ぬほど痛かった!!!!

    神経に麻酔したよ!

    +1

    -4

  • 45. 匿名 2022/06/04(土) 13:29:16 

    下の親知らずが両方埋没歯だったから、どっちも一泊入院して抜歯した。右は切開してもそのまま抜歯できたから痛みも処方された3日分くらいで余裕だったけど、左は分割して抜歯したからか、麻酔が切れてから泣きたくなるくらい痛かった。痛み止めも追加してもらったし、歯茎を縫った糸が当たって口内炎出来るし、喉も痛くて2週間くらい本調子じゃなかったかな。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2022/06/04(土) 13:30:02 

    >>44
    親知らず抜歯経験者の方!

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/06/04(土) 13:31:03 

    神経に触れてしまい、麻痺が10年たった今もあります😭

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2022/06/04(土) 13:31:25 

    親知らず4本抜歯しようか悩んでるんですけど、一般歯科と口腔外科どっちにしようか悩んでる。
    横向きに埋もれてたり斜めに生えてる歯があるから、どうせならいっぺんに抜きたいけど、一本ずつ間隔あけて抜歯するのと、まとめて抜くのはどっちが良いのか…
    経験者の方いたら感想お聞きしたいです!

    +7

    -3

  • 49. 匿名 2022/06/04(土) 13:35:43 

    歯列矯正する時埋まってた親不知抜いた
    抜く時は麻酔効いてるし全くなんの痛みもなかったけど麻酔きれたあと痛かった
    その時は痛み止めにボルタレンの錠剤処方された

    最初に1本抜いて中2日あけて残りの2本抜いた3本とも埋没だったんで虫歯治療してもらってた歯科医院では抜けないからと歯科大附属病院の口腔外科に紹介状書いてもらってそこで抜いた
    2回目抜いたあとバイ菌入ったみたいで腫れちゃったから抜いた口腔外科行って消毒みたいなのしてもらって抗生物質の薬飲んで3日くらいで腫れと痛みひいた

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/06/04(土) 13:38:08 

    歯科恐怖症なので静脈麻酔で手術してもらったよ。
    寝てる間に終わりました。
    術後3日目だけど言われてる通り薬飲んでるから
    辛くないです。
    顔は腫れてるけどマスク生活だから全く問題なし。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/06/04(土) 13:38:09 

    >>1
    ちょうど先週抜いてきました。右上だけですが。
    しばらく血の味が不愉快でした。痛みはまぁ、我慢できる程度です。
    腫れもなかった。
    上だからかな?
    明日で一週間ですが、もう痛みや違和感はないです!

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2022/06/04(土) 13:43:05 

    タイムリーなトピ!!

    昨日、歯医者いったら
    親知らず抜きましょう、って言われた!!!
    人生初だから怖いなぁ、、って内心思ってたけど
    ここのトピみたら気持ち軽くなったかも

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2022/06/04(土) 13:43:40 

    >>23
    同じく。全く痛くなくてロキソニン1錠も飲まなかったー。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/06/04(土) 13:44:30 

    >>23
    私も。
    え?もう終わり?て感じで念の為麻酔切れる前にロキソニン飲んだけどそれっきり。
    綺麗に頭出てたからかな。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2022/06/04(土) 13:45:26 

    矯正のために4つの親知らず全部抜いた
    全部歯茎の中に埋まってたから全部切開
    最後の1本の下の歯がなかなか抜けなくてちょっとした手術のように…
    麻酔してたから音だけ響いて痛くなかったけど、頬がしばらく腫れて大変だったな

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2022/06/04(土) 13:45:56 

    >>1
    25歳までに、せめて下の親不知は抜いとけとあれほど…

    +0

    -8

  • 57. 匿名 2022/06/04(土) 13:47:00 

    下の片方だけ抜いた状態の時は口開かなくなるほど顎関節症酷かったけどもう片方抜いたら治った

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/06/04(土) 13:48:40 

    >>11
    やっほー!小さいそれ、噛みちぎってあげたい!根元から!

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2022/06/04(土) 13:53:01 

    >>56
    35だけどもう遅い?

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/04(土) 13:55:19 

    麻酔が効いてなかったみたいで終始激痛だった。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/06/04(土) 13:55:41 

    下の歯の方が痛みあったりして抜くの大変なんだっけ??
    私は去年末に上1本抜いたけど、痛みも出血も少なくあっさりだったよ。歯医者の指示通り止血するために帰り道ずっと脱脂綿噛み締めてた‪w

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/06/04(土) 13:56:29 

    私もかなり深くにあ?水平埋伏の親知らず抜きました…。ドライソケットになってしまい(縫ってたらならないと勝手に思ってたけどそんなことなかった)、1ヶ月痛くて痛くてボルタレンを飲み続けて辛かったです。
    主さんは10日前に抜歯されたのことだし、ドライソケットにならなければこれから徐々に楽になってくるんじゃないかなぁと思います。私もドライソケットにならなかった方は2週間ほどで楽になりました!

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2022/06/04(土) 14:02:18 

    4本とも抜歯済み
    3本は若い時に普通の歯科で抜歯したけど特に問題なし
    最後の1本は斜めに生えかけた下の歯で口腔外科で抜歯して地獄を見た
    下唇が麻痺したし、ドライソケットになってしまい鎮痛剤が全然効かず薬を変えたら合わなくて嘔吐するし、仕事は1週間くらい行けず痛みは3ヶ月くらい続いたかな
    痛いのに薬効かなくて何度も病院行きました
    しかも紹介された口腔外科は電車で30分くらいかかる所で半泣きで通いました
    行ったところで痛みは軽減されないし相変わらず薬は効かないし、この時はもう年齢もいってたので回復に時間がかかったのかもしれません
    普通に生えてる親知らずは全然大丈夫だし、なるべく若い時に抜歯した方がいいかなと思います

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2022/06/04(土) 14:02:30 

    抜いた穴の中に食べかすが入って痛かった!
    顔は腫れてないけど。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2022/06/04(土) 14:04:01 

    >>8
    同じく。抜歯後一定時間過ぎてからだけど、友達と普通にお茶したらビックリされたよ。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/04(土) 14:05:36 

    >>7
    親知らず+4番で八本抜いたけど
    顔小さくなってないよ。
    安心して親知らずごときで変わらない。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/04(土) 14:06:28 

    >>59
    遅くないけど歯がしっかりしてるから若い頃に抜くよりダメージある

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/06/04(土) 14:09:15 

    >>4
    痛くはないけど割るときにガンガン圧迫感があって辛かった。
    医師も途中休憩入れるくらいだったから親知らずってすごいと感心もしてたけど

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2022/06/04(土) 14:10:45 

    >>2
    痛くないけど、切り刻まれてる感覚?はあったかな。
    あと耳に近いからザクザクと言う音が聞こえる…

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/06/04(土) 14:11:37 

    >>9
    ご飯粒がすっぽり挟まって不快だった〜

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/04(土) 14:12:17 

    >>48
    口腔外科。
    下の歯はやっかいな歯が多いらしく歯科に行っても口腔外科を紹介されるよ

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/04(土) 14:14:01 

    >>67
    ありがとう。歯医者さんには虫歯とかじゃないからムリに抜かなくても良いって言われてるけど、もっと歳取ってから抜くことになったら大変だよね。放置でいいのか迷うなぁ

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2022/06/04(土) 14:15:33 

    >>10
    私も上の歯は痛み止めも必要なく楽でしたが、下の歯は抜いた日の夜眠れないくらいの痛み。下にあと1本残っているから恐怖。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/04(土) 14:18:52 

    >>73
    怖いですよね、私も下の歯は抜いた後痛くて腫れたんでもう一本抜くの躊躇してます‥先生が下の歯の方がダメージ受けやすいみたいな事言ってました。抜くなら歯茎が柔らかい、なるべく若いうちの方がダメージ少ないよって言ってたんで早く抜かないと(泣)

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/04(土) 14:19:17 

    少し前に下の親知らず抜きました。上は抜いたことあって、すぐ抜けて痛みもほとんどなかったので余裕こいてたら下は横に完全に埋まってたのもあって時間もかかるし、骨を削ったり割ったりしてる最中に痛くなってきて麻酔追加してもらったけどちょっと痛みがあっていい年してちょっと涙出たw

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/06/04(土) 14:19:48 

    鬼のビビリだけど妊娠したら歯医者に行けないとかもあったし、親不知に虫歯もあったそうで金かけていらない歯を守るのもアホらしくなり、
    一人目産んでから全部抜きました!
    一度ではなく、段階にわけて。
    4本もあったことにショックを受けました(笑)

    上の歯はすんなり普通の歯医者さんで抜いてもらい、特になんのストレスもありませんでした。
    下の歯は総合病院の歯科です。形成外科?専門的なところ。
    綺麗にスポンと形ごと抜いてくれました。
    どちらかの方は軽く腫れたけど、特に問題なく、もうひとつの方も大丈夫でしたよ!

    鬼のビビリだけど15分もかからず抜いてくれた!
    出産した気分になりました!

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/06/04(土) 14:20:25 

    私も3週連続で親知らず3本抜きました!
    最後の3本目は埋まってて、切開して抜いたのですが、
    痛みも初日だけで、全く腫れずに、今思えばとても上手な先生だったんだなと思いました!

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2022/06/04(土) 14:21:44 

    上の親知らずは楽だよね
    下の方が大変

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2022/06/04(土) 14:21:55 

    >>1
    親知らずを抜いた所が穴ぼこになったから
    そこにご飯粒とかがハマるのが痛くて
    それが4〜5日くらい続いて
    あまり食べられなくなって、少しだけ痩せたよ。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/04(土) 14:31:14 

    左の親知らずが厄介な生え方してて、抜くのにめちゃくちゃ時間かかったし先生もめちゃくちゃ大変そうだったし、麻酔してたのに痛かった
    抜いたあとはドライソケット?になってたらしく地味に痛いのが続いたな
    体調不良みたいなのはなかった

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/06/04(土) 14:31:17 

    20歳頃に4本生えたけど抜いたのは日常生活に支障をきたしてた上2本だけ。
    けどアラサーになって歯並び良かったはずの下の歯がガタついてきてて、バカでかい親知らずに押されて倒れてきているのに気付いた。
    まじで下も抜いておけばよかった!
    今抜いたところで倒れた歯は自然に戻らないよね?

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2022/06/04(土) 14:31:43 

    >>8
    私も真っ直ぐ生えてたから、ペンチみたいなので抜かれる時に不愉快だなって感じてたけど、それだけだった。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2022/06/04(土) 14:34:18 

    >>1
    無理して親知らずを抜かなくて大丈夫だってきいたから抜いてないよ
    虫歯にならないように気をつけてるだけ
    抜くとき痛いのは無理、無理
    主さん早く痛みがひけば良いね

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/06/04(土) 14:37:35 

    下手な新米に抜歯されて
    どれだけ痛かったか
    口に割り箸一本入らなかった
    (開けられなかった)
    2週間して落ち着いた感じです

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/04(土) 14:37:42 

    上2本を違う歯医者で抜いた。
    1本目はギリギリガシガシ揺らされて、抜歯後の口は血まみれ。
    しかもその時まだ生えてきてなかった他の親知らずは横に生えてくるよと脅される。(結局4本全部真っ直ぐ生えた)
    2本目の時はスポンっと抜けて血もほとんど出なかった。
    生え方はそんなに変わらなかったし、医者の腕ってあるんだなって思った。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/06/04(土) 14:44:12 

    今まで3回抜きました。抜歯は麻酔で痛くないし、麻酔切れてからもそんなに痛くなかったです。抜くまでにたまに歯茎が腫れたりするトラブルのが辛かった。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/06/04(土) 14:53:52 

    >>14
    ごめんなさい。
    間違ってマイナス2回押しちゃいました。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/06/04(土) 14:57:16 

    親知らず抜いたけど、ちゃんと真っ直ぐ生えてた下2本抜いただけだからなぁ…抜いた初日はズキズキ痛痒かった。それぐらい。
    上の歯を抜く方が痛いって聞いた

    +1

    -3

  • 89. 匿名 2022/06/04(土) 14:59:42 

    横向きで歯茎切開と顎の骨を削ったよ!
    先生が上手くて術後も全然大丈夫だった!
    でも1年くらいボコッと穴があったのが気になったくらいかな(^^;

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/06/04(土) 15:02:05 

    完全埋没のを3週間ほど前に手術でとりました!

    4日目まではもう痛くて痛くて薬が切れたら何も考えられない!!レベルだったのですが
    そこからとりあえず薬飲んでごまかして、痛いけど我慢はできるかな~ぐらいになり
    つい先日、抜糸をしたあたりからもう全然痛くないです^^

    でもやっぱり3週間ぐらいは痛み、不快感、ご飯もろくに食べれない。。。などの症状があったのでやんなきゃよかった~と思ってました;;w

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/06/04(土) 15:13:24 

    左の上下、2本抜いた。
    右の2本はこれから抜く。

    難抜歯で終わるまで2時間掛かったけど、
    痛みも無く、ドライソケットにもならず済んだから、上手な先生だったんだなと思った。

    因みにドライソケットを防ぐには、
    抜歯前にフロスやクリーニングして、口腔内の細菌を減らしておくのも大事だそうです。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2022/06/04(土) 15:15:18 

    >>4

    音凄いよね。
    見えないんだけど、道路工事のドリルみたいな音が聞こえたw

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2022/06/04(土) 15:15:48 

    >>59
    35歳前後で3本抜いたけど、痛くもないし腫れもしなかったよー
    切開して歯を分割して縫ったけど、なんともなかったー笑

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/04(土) 15:19:41 

    >>1
    私は横向き親知らず抜歯したら噛み合わせの変化で頭痛が酷かった。噛み合わせ専門の整体にかかったり完全復活まで1ヶ月くらいかかったよ。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/04(土) 15:22:14 

    >>24
    怖い
    私もこれから抜歯予定でそうなることがあるって説明受けました
    味覚なくても食欲等はありましたか?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/06/04(土) 15:22:23 

    >>1
    右上を2週間前に切開して抜きました。
    1週間はあまり食事もできずしんどかったですが、抜糸したら少し楽になりました。
    夕方になると右側の顔と頭が痛くなります。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/04(土) 15:27:13 

    下の親知らずで横に埋まってるのを3つに割って抜いた時、骨削ると事前に言われてたから凄く腫れて大変なことになる覚悟してたけど
    あまり腫れず、1週間目には痛み止め使わなくても全然平気で、体調も普段通りだった
    術後の腫れや痛みは個人差が大きいって先生が言ってたよ〜

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/06/04(土) 15:30:06 

    >>5>>21>>30 >>51 >>56 >>79 >>83
    主です。皆さんありがとうございます。
    やはり生え方や年齢、お医者さんの腕等でかなり変わってくるんですね!30代ですが、ほんと20代で抜いておけば良かったです…
    早くハンバーガーが食べたい!頑張って乗り切ります(^^)

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2022/06/04(土) 15:32:02 

    スパゲッティが下の空いた穴に入って、うがいしても出てこなくて、しばらく痛かったー。涙

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/06/04(土) 15:39:01 

    度々失礼いたします。主です。
    コメントくださった皆様ありがとうございます(^^)
    抜く前に過去トピ読みまくって覚悟してましたが予想以上でした。同じような方もいらっしゃって安心しました。
    骨削ってる時の臭いや音、下半分がなかなか出なくて何度もぐりぐりされたのが強烈で頭から離れません。笑
    頑張って乗り越えたいと思います!

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/06/04(土) 16:02:02 

    虫歯になって抜きました。次の日にはなんともなくなりました。虫歯の痛みから解放されたことの方が嬉しくて痛みは感じませんでした。参考にはならないと思いますが^^;

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2022/06/04(土) 16:20:13 

    完全埋没横向きのを切開して抜いた
    切ったところが痛くて痛くて口が開けられなくて抜糸するまでゼリー状のものしか食べられなかったし歯もろくに磨けなくて気持ち悪かった
    私もなんやかんや10日くらい痛くて貰った痛み止めしっかり飲みきったなぁ

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/06/04(土) 16:26:12 

    3週間前にワクチンを接種して
    明後日抜歯です
    最後の一本です
    下の3本目を抜いたときに、ドリルの金具が入ってしまい
    今度抜歯してもらう予定の口腔外科でレントゲンとCTを撮り
    はじめて指摘されました
    抜歯した後になんでここまで痛みが続くのか?という悩みが解決しました
    骨化してるので除去はまた手術らしいです
    (珍しい例なので先生と話し合いの結果、除去しましょうとなるようです)

    皆さん、先生選びは慎重に…

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2022/06/04(土) 16:30:22 

    3日前に下2本抜いてやっと痛み止め飲まなくても過ごせる様になりました。
    神経に近く深く埋まってるのと、横向きだったので普通の歯医者では無理で紹介状書いてもらい、大きい病院で抜いてもらいました。
    大人になってから矯正もしたけど、親知らずの抜歯より矯正のワイヤーの方が痛みは強いです。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/06/04(土) 16:33:41 

    >>95
    食欲はありましたが抜歯したあとは固いもの食べるのは怖いし薬きいてても感覚がおかしいので、お粥とかほうれん草バナナ牛乳のスムージー作ったり(自分的に栄養良さそうなもの摂取してたら治りはやいかなと思って)してやり過ごしました。
    私もお医者さんに舌の麻痺が一時的に残るかもしれないけど3ヶ月くらいでおさまるし残らないかもと言われました。治らないとか無理とかだと抜歯しないと思うので怖いと思いますが一回取ってしまえばもう生えてこない、急にうずきだしたらどうしようという心配が0になるので気をおいすぎすに過ごしてくださいね。

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2022/06/04(土) 16:36:58 

    >>7
    変化ないよね(笑)
    ちょっと期待したのに!!

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/06/04(土) 16:52:11 

    昨日右下の横向き完全埋没歯抜いてきました。
    埋まってても細菌感染してたらしく慢性的に歯肉炎症おこしていたのは、これが原因だったらしいです。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/06/04(土) 16:53:50 

    >>52
    なるべく早めのが良いらしいので、頑張ってください!

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/06/04(土) 17:08:59 

    抜いた後の穴に詰まる食べかすを取るための注射器(中に水入れて洗浄するやつ)歯科で一緒に購入したけど地味にそれやるの爽快感があって好き
    もう詰まってないだろうと思いながらやると結構出てきてめちゃくちゃスッキリする

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2022/06/04(土) 17:21:13 

    >>93
    わー勇気出た!ありがとう。上の親知らずは生え方が変わってるから難しくて時間かかると思うって聞いてビビってたけど頑張ろう。痛くないといいな

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/06/04(土) 17:34:31 

    >>1
    便乗で質問なのですが、抜歯した日はシャワーって項目にかいてありますが
    翌日は普通に入浴してますか?

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2022/06/04(土) 17:35:41 

    静脈内鎮静麻酔で起きたら終わり
    一気に3本抜いた!

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2022/06/04(土) 17:36:04 

    >>98
    20代で生えてない場合もあるんだよね
    私は30になってはじめて指摘されたよ

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2022/06/04(土) 17:36:36 

    >>112
    抜いたあとは大丈夫だったの?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/06/04(土) 17:39:12 

    中野区でお勧めの歯医者おしえてほしい。
    わりと切実。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/06/04(土) 17:40:49 

    >>91
    抜歯が午後なので歯磨きを病院でしてから臨もうと思いました❗
    GUMの口内にかけるスプレーもしていこうと思います

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/06/04(土) 17:56:47 

    小さなぬいぐるみをポケットの中で握り締めてると少し落ち着くって聞いた
    私も初めて抜く時の恐怖心がすごかったから早く知りたかったw
    まぁ術中も痛くないし終わってみれば意外と大した事なかったなっていうのが感想だけど

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2022/06/04(土) 18:23:07 

    >>1
    2本だったか3本だったか抜きました🦷
    抜いたあとの歯茎が少しの間ぶよぶよしてたけど、
    一度も痛み止めものまずに抜いた当日からピンピンしてました。
    先生の腕に感謝🙏🙏

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/06/04(土) 18:56:52 

    >>115
    すみません、中野区ではないのですが、四年前に横浜市西口にある親知らず専門外来に行きました。
    下2本抜いたのにもかかわらず、腫れもなく痛みもなければ、その日の夜にはご飯も食べれました!
    口コミも本当に良い歯科医です。
    是非検索してみてください。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/06/04(土) 19:21:48 

    >>108
    ありがとうございます😭
    早い方がいいんですね、、!!!
    行ってきます!!!

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/06/04(土) 19:32:57 

    抜いた日の翌日まで痛かった

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/06/04(土) 19:35:29 

    >>111
    病院からは当日のみシャワーでって言われてましたが、私はなかなか怖くて抜糸するまではシャワーで済ませてました!

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/06/04(土) 19:48:09 

    笑気麻酔の存在を知って勇気出して抜歯してみようかと思ってる。笑気麻酔経験者いますか?

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/06/04(土) 19:57:09 

    麻酔してるから痛くないけど、とりあえず顎が痛くて…。
    口が閉じてきてしまうから途中で開口具入れられたけど、そっちの方が断然楽だった!
    ずっと自力で開けられる人すごい。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/04(土) 20:10:54 

    >>1
    抜いたらすぐに順調になりましたよ
    それ、下手な歯科医が抜いたからでしょ
    四本全部抜きましたけど抜いた後はすっきりでした

    +1

    -3

  • 126. 匿名 2022/06/04(土) 20:14:10 

    >>122
    ありがとう
    溶ける糸らしいのでまあ、ちょっと怖いので
    数日はシャワーにしようと思います

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/06/04(土) 20:14:52 

    >>123
    明後日それでやるので覚えていたらここにコメントしますね

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/06/04(土) 20:29:45 

    上は痛くない
    問題は下

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/06/04(土) 20:47:03 

    4本全て横向きで埋まってるのを全て切開したよ。
    上の親知らずを抜いたときに上顎洞へ開通してしまい、生理食塩水で抜いた所を洗ったら鼻から水が出てきたよ。。
    更に切開されて大変でした。でも1週間位でとりあえず普通の生活に戻りました。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/06/04(土) 20:49:30 

    >>1
    下の完全埋伏の時は4日目辺りからロキソニンを一日二回服用、5-6日目は一日一回〜ゼロでいけるようになったよ
    体調もそれに準じて良くなっていったから一週間弱って感じ
    先生がゴッドハンドだったのが大きいと思う

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/06/04(土) 20:55:03 

    4本とも抜きました。
    上2本は特に問題なし。下1本はいつも通っている歯医者で抜きましたが、途中で折れて血がダーダー。頭上で先生と助手さんがパニクってました。下のもう1本は紹介状を渡されて大きい病院で抜きましたが、歯を抜く痛みプラス顎が痛くて(口が小さい)泣きました。20歳過ぎてましたが送迎のため一緒に来てた母に「痛い〜泣泣」と。今思うと少し恥ずかしいですが、とにかく3日間程度痛くて飲めない食べれないで地獄でした・・・。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/06/04(土) 21:03:49 

    口を大きく開ける時に痛くなったので抜きました

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/06/04(土) 21:24:06 

    3週間くらいかなぁ
    血餅取れるの怖くて食事もゆっくりゆっくりスープ飲むだけだったから体重減った

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/06/04(土) 21:32:49 

    >>110
    抜く前はビビってたけど抜いてしまえばなんて事なかった笑
    無事抜けますように!
    あと抜歯後にウィダーゼリーはダメらしい
    カサブタ?が取れてしまうので

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2022/06/04(土) 21:33:14 

    >>1
    私は3週間前に親知らずを抜歯しました。

    主さんと同じ完全水平埋状で、親知らずが顎の神経にかかっておりかなり深い位置だったようです。
    5日くらい前まで痛み止めを飲んでいましたが、だいぶ良くなってきました。
    未だに疲れている時など痛む時もあります。

    毎日「痛い、痛い」と言っていましたが、日にちが薬です。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/06/04(土) 21:39:56 

    抜いた次の日ぐらいから、4、5日口の中が独特の臭いがした。あれが地味にイヤだった。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/06/04(土) 21:52:57 

    抜いた後はきっと固形物食べられないからゼリーやスープを用意してましたが、ばんごはんのからあげをおいしく食べました🤤

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2022/06/04(土) 22:39:47 

    やる勇気がないのよ…
    下の歯は真横向いてるからやらないといけない。。。

    痛いのと穴開くのが気持ち悪くて勇気ない

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2022/06/04(土) 23:55:24 

    >>48
    私は3週間あけて1本ずつ抜いてったよ
    総合病院の口腔外科でまとめて抜くのを提案されたけど、3泊くらい入院が必要だったのと、術後の食事とケアが大変そうだから断った
    長く病院通うのは面倒だけど1本ずつだから身体に負担はなかったよー
    仕事してるのかな?まとめて抜く場合本数多いだけに痛みのリスクは上がるので、休み取りやすい職場か考えて決めたら良いかも

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/06/05(日) 00:03:54 

    >>9
    食事も嫌だし
    歯磨きも怖くてできないし
    血が溜まってドブの匂いしたし

    仕事辞めてる時に抜いてよかった…

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2022/06/05(日) 00:12:26 

    >>21
    私も二週間くらいです。抜糸までトラブル無しで上手なドクターだったのか痛みもありませんでした。術後2日くらいロキソニン飲みましたね。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/06/05(日) 00:13:35 

    10日かかったかな
    ほんとに辛かったのは3日間

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/06/05(日) 01:41:58 

    >>118
    それはすごいね✨✨

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/06/05(日) 02:25:50 

    >>81
    私も親知らずで前歯が押されてガタガタになりました😭
    なんで抜いた方がいいって言ってくれなかったんだろうって思います…

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2022/06/05(日) 10:54:13 

    数年前に埋まってる親知らず4本とも入院して抜いたよ 
    1泊2日の予定が少し押して2泊3日かな 

    腫れたけどそんなにしんどくなくて、普通のご飯出されてからはご飯もお菓子ももりもり食べてた

    相部屋の同じく親知らず抜歯した人はすごい痛がってて、体質というか運もあるのかなと思った

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2022/06/05(日) 15:23:03 

    全身麻酔で、3本抜きました。麻酔切れてからめっちゃ痛かったし、だいぶ腫れた。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/06/05(日) 17:26:10 

    >>1
    私も完全横向きにうもれて生えてる下の親不知二本とも抜きました。 とても上手な先生でロキソニン1回飲んだだけで、痛みも腫れもなく済みました。
    全部そこで抜いて何もなく無事終わりました!

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/06/05(日) 23:35:50 

    10代の時に矯正で4本、さらに下の親知らず2本抜歯しました。
    あれからウン10年、上の親知らず抜きます。
    パニック障害なのに加え、局所麻酔も苦手で詰んでます。
    静脈内鎮静しても局所麻酔はするわけだから、局所麻酔のみで頑張りたいのですが。
    虫歯にしてしまった自分を恨んでます。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/06/05(日) 23:40:29 

    切開からゴリゴリしての縫合を高校生の頃に。
    ハイ終わったよと言われてから立ち上がったらフラフラになってた。
    過度の緊張だったのかな。
    正気の沙汰じゃないよ。
    痛みは無かったけど思い出しただけで吐きそう。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/06/06(月) 10:51:20 

    砕いてから歯茎から引っこ抜かれた。
    忘れられないあの粉砕の音。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/06/06(月) 17:47:06 

    >>117
    今日参考にさせてもらったよ
    静脈麻酔してたから、握ってた覚えはないんだけどね
    起こされたときにギュッと握りながら
    全身の力も入ってくるのがわかって
    覚醒後も問題なかった

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/06/06(月) 21:46:55 

    >>59
    私は41で3本抜いたよー!抜歯後、食べられるようになったら栄養をいつもより意識してね!

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/06/08(水) 03:11:49 

    わたしも
    一週間前に左上、昨日の右上
    抜いてきました。
    まっすぐ生えてたので1~2分で抜けました。

    来週は下の歯です。
    左右どっちから抜くのかはわからないけど。
    不安です。

    まっすぐ生えてるみたいだけど
    上よりは確実に痛いだろうし…

    みなさんの経験談、参考にさせてもらいます!

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/06/08(水) 04:49:46 

    ウワーン、リンパまで腫れて痛いよ~
    今日は一日休もう
    寝られない

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2022/06/09(木) 00:55:47 

    タイムリー!昨日に左下の親知らず抜いてきました!
    4本目。まだ痛いから寝るまえにロキソニン飲みます!

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2022/06/09(木) 16:59:45 

    抜歯して4日目
    4本抜いて嬉しいことは、口臭を気にして鼻で吸った呼吸を鼻で吐かなきゃと意識しなくなったこと
    昨日までが辛かったわ
    残りの歯を大事にしたいけど他の歯がチクチクしてる…はあ

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/06/10(金) 00:45:10 

    主です。3日前からようやく痛みがマシになってきました。まだ夕方になると痛むので1日1回ロキソニンを飲んでます。
    心配で抜歯した口腔外科にも診てもらいましたが、やはり個人差があり知覚過敏の様な痛みはしばらく続くようです。
    細菌感染は抜歯後2〜3週間になる事が多いそうなので引き続き注意して過ごしたいと思います!

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/06/11(土) 00:47:13 

    埋まってた下の親知らずが生えてきて歯がかゆいし
    アメがひっかかってるみたいで気になる。
    抜いちゃいたい

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/06/15(水) 00:34:46 

    今日左下の親知らずを抜いてきました。
    ドライソケットになるのが怖くて、びびってます。

    来週は右下です。

    怖いけど抜いたらすっきりするし
    がんばるぞー!

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2022/06/15(水) 01:50:26 

    22才で生えて麻痺が残る場合があるって言われて当時の仕事が運動系の仕事だから就職したばかりで長期休みも取れないし抜くの怖すぎて28才まで放置してとうとう腕の良いって評判の歯医者さん見つけたから予約して明日抜歯可能だったら抜く予定なんだけど、横向きの親知らずもあって怖い。20才前後とか25才までに抜いた方がいいってネットで見たけど28才だと遅いのかな…

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2022/06/15(水) 15:40:41 

    >>160
    わたしは37歳で抜きました。
    それでも、特に問題なかったので
    きっと大丈夫ですよ!

    明日頑張ってくださいね!

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2022/06/15(水) 22:47:19 

    生理中は血が止まりにくいから避けた方がいいらしいけど、生理前か生理後なら大丈夫?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/06/16(木) 08:23:56 

    >>162
    まさに生理中に下の親知らずを抜きました。
    特に問題はなく
    止血できました。体質によるのかも??

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/06/16(木) 13:59:40 

    >>161
    ありがとうございます。
    無事昨日抜いてきました。
    麻酔直後は恐怖でガタガタ震えてましたが、思ったほど痛くなく横向きの右下の親知らずと右上の真っ直ぐの親知らず計2本を5分くらいで抜いてもらったのであっという間でびっくりしました。
    ドライソケットが怖いので食事は抜歯後からできてませんが…

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/06/24(金) 13:04:34 

    >>1
    明日初抜歯、初麻酔です。。
    注射大嫌いなので恐怖です。。
    痛い‥よね?

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2022/06/24(金) 20:41:06 

    >>165
    麻酔2箇所刺したけど、私は注射の痛みはそこまで感じなかったですよ(^^)注射が苦手な事先に伝えておくといいかもです。
    明日頑張ってください。
    痛み止めは貰ったらすぐ飲んで、うがいもブクブクしないように気をつけてくださいね!

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2022/06/24(金) 21:09:21 

    >>166
    ありがとうございます😭
    今から怖くて怖くて‥
    親知らずが生えてから15年。
    偏頭痛もすごいので少しでも変わると良いなと思いつつもやっぱり恐怖です。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/06/27(月) 11:44:44 

    土曜日に右下抜いたんだけど、治療中も激痛で今もまだ眠れないくらい激痛。。
    薬も効かないしどうすれば良いのかな。泣

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2022/06/27(月) 22:11:24 

    今日横向きに生えた親知らず抜いてきました。
    骨も削ったからか土のようなにおいと味がします。ロキソニン飲んでるけど痛みが収まらない。明日腫れるんだろうなぁ。。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/06/28(火) 22:10:18 

    >>168
    その後痛みはどうですか?あまり酷いようなら抜いた病院に受診した方が良いかと思います。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/06/29(水) 14:05:24 

    >>170
    明日抜糸予定なのですが痛みは少し和らいだもののやはり痛いです😭

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/06/29(水) 14:57:49 

    >>171
    そうなんですね💦口の中の痛みって想像以上に辛いですよね…
    私は術後1週間で抜糸したんですが、ドライソケットと細菌感染はなくて徐々に痛みはマシになって来たものの痛み止めを手放すまで3週間かかりました。なので親知らずの場所や深さ、お医者さんの腕によって個人差があるみたいです。
    抜糸の際、見てくれるかと思いますがドライソケットや感染を起こしてないか詳しく見てもらってくださいね😣
    少し大げさに言って痛み止めも追加でもらった方が良いかもです。早く痛み引きますように!

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/06/29(水) 16:25:39 

    >>172
    ありがとうございます😭
    ドライソケットは我慢できない痛みがどんどん強まるとネットにあったのでそんな感じではないかな?と思っていますが念のため明日聞いてみます!
    ご丁寧にありがとうございます😊

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/07/03(日) 00:36:43 

    昨日左上抜いた!まだジンジン?気持ち悪いけど

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード