ガールズちゃんねる

ニューイヤー駅伝の優勝旗、紛失した富士通の負担で新たに製作へ…半年探しても見つからず

97コメント2022/05/28(土) 08:34

  • 1. 匿名 2022/05/26(木) 23:22:18 

    ニューイヤー駅伝の優勝旗、紛失した富士通の負担で新たに製作へ…半年探しても見つからず : 読売新聞オンライン
    ニューイヤー駅伝の優勝旗、紛失した富士通の負担で新たに製作へ…半年探しても見つからず : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    ニューイヤー駅伝の優勝旗、紛失した富士通の負担で新たに製作へ…半年探しても見つからず : 読売新聞オンライン


    費用は富士通が負担すると申し出ており、富士通に負担させる方向。完成し次第、今年1月の大会を制したホンダに授与する。

    +3

    -44

  • 2. 匿名 2022/05/26(木) 23:23:04 

    ヤフオクに売ってるんじゃない?

    +23

    -19

  • 3. 匿名 2022/05/26(木) 23:23:07 

    費用負担は当たり前だけど 
    歴史は買えないからね…

    +308

    -0

  • 4. 匿名 2022/05/26(木) 23:23:14 

    やっぱ捨ててしまたか

    +186

    -0

  • 5. 匿名 2022/05/26(木) 23:23:17 

    見つからないって、、

    +43

    -1

  • 6. 匿名 2022/05/26(木) 23:23:37 

    前代未聞

    +94

    -0

  • 7. 匿名 2022/05/26(木) 23:23:38 

    あーあ‥
    捨てちゃったんだね‥

    +153

    -1

  • 8. 匿名 2022/05/26(木) 23:23:39 

    盗まれたってことなのかな
    流石になくすなんてことあるか?

    +15

    -22

  • 9. 匿名 2022/05/26(木) 23:23:48 

    >>2
    そんなん出てたらすぐにバレてるw

    +82

    -0

  • 10. 匿名 2022/05/26(木) 23:23:51 

    選手は悪くないのに色々言われて大変ね。
    富士通の電化製品あまり好きじゃない。

    +8

    -17

  • 11. 匿名 2022/05/26(木) 23:23:53 

    食べちゃったのかな?
    持ち手の所とか焼肉のたれつけたらうまそう

    +6

    -29

  • 12. 匿名 2022/05/26(木) 23:24:04 

    間違って処分しちゃったんだろうな
    人任せの処分はしちゃいけんのよ

    +137

    -0

  • 13. 匿名 2022/05/26(木) 23:24:23 

    誤って処分したって事だろうな

    +93

    -0

  • 14. 匿名 2022/05/26(木) 23:24:29 

    優勝旗もアプリにしちゃえば無くならないよ

    +7

    -12

  • 15. 匿名 2022/05/26(木) 23:24:45 

    どこかに保管してて、その場所が引っ越しした際にどっかいったって感じだったよね
    不要物と一緒に処分してしまったのか

    +108

    -0

  • 16. 匿名 2022/05/26(木) 23:25:03 

    警察犬なら見つけられるかもね

    +8

    -3

  • 17. 匿名 2022/05/26(木) 23:25:48 

    >>2
    >>9

    でもそのうち出てきそうで怖いw

    +6

    -4

  • 18. 匿名 2022/05/26(木) 23:26:07 

    見つからないだろうね。
    新たに作るのは当たり前だけどさ〜。
    伝統と重みが…

    +94

    -0

  • 19. 匿名 2022/05/26(木) 23:26:22 

    まぁ探してもないならゴミと一緒に捨てちゃったんだろうね

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2022/05/26(木) 23:26:41 

    マニアが持ってたか。

    +1

    -2

  • 21. 匿名 2022/05/26(木) 23:26:45 

    企業には優勝旗に対するリスペクトはなかったんだね
    普通は社長室とか来客の多い場所に飾ってるもんだろ

    +174

    -1

  • 22. 匿名 2022/05/26(木) 23:26:53 

    うっかり失くすにしては大きいと思うんだけどなあ 

    +124

    -2

  • 23. 匿名 2022/05/26(木) 23:27:21 

    引っ越し作業いつも手作り感満載だもんな。置き場とか間違って捨てる方に持っていったんだろうな。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/26(木) 23:27:22 

    >>15
    あーそこにあるやつ、いらんから捨てちゃって!!って言った人、今息してるんだろうか

    +78

    -1

  • 25. 匿名 2022/05/26(木) 23:27:22 

    優勝旗なんて会社に立てて飾るのかとおもった。飾るまえに箱に入った状態で紛失かしら

    +90

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/26(木) 23:27:34 

    >>8
    紛失した経緯を見ると、盗まれたんじゃないってわかるよ

    +35

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/26(木) 23:27:52 

    >>21
    引っ越しがあったと聞く。

    +6

    -4

  • 28. 匿名 2022/05/26(木) 23:27:52 

    優勝旗返還みたいな変な制度、世界でもあるの?

    私だったら紛失怖いから預かりたくない

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/26(木) 23:28:15 

    担当者は懲戒あるのかな

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2022/05/26(木) 23:28:18 

    >>24
    そういう人に限って部署異動でいなくなってそう

    +51

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/26(木) 23:28:18 

    >>22
    富士通くらいになると、こういうのいくつも持ってたのかも

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/26(木) 23:28:19 

    ホンダの選手は残念だったね、優勝した時に渡されたかっただろうな

    +83

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/26(木) 23:28:26 

    誰かが盗んだ

    +0

    -6

  • 34. 匿名 2022/05/26(木) 23:28:39 

    旗も新しくなって
    不況下で旗屋さんも刺繍屋さんもお仕事入って良かったんじゃないかな
    知らんけど

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/26(木) 23:28:42 

    >>27
    引っ越しは保管してる場所ね
    最初から出してもなかった

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/26(木) 23:28:57 

    確認せずに処分したんだろうか

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2022/05/26(木) 23:29:05 

    信用は地に墜ちたな

    +39

    -1

  • 38. 匿名 2022/05/26(木) 23:29:24 

    優勝旗、箱から出してもなかったんじゃない?
    それじゃわからないで捨てると思う

    +46

    -1

  • 39. 匿名 2022/05/26(木) 23:29:43 

    >>1
    何やってんの富士通

    +27

    -2

  • 40. 匿名 2022/05/26(木) 23:29:52 

    >>25
    引越しあったみたいよ

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2022/05/26(木) 23:30:11 

    >>36
    箱がたくさん積んであって、これ全部処分していいよと言われた場合
    その中身を全部確認してから捨てるだろうか

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/26(木) 23:30:51 

    >>40
    もうそこでしかない

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/26(木) 23:31:15 

    なにやってんだよ富士通

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2022/05/26(木) 23:33:23 

    >>41
    箱を積む前に確認しないのだろうか、全部処分していいよって言ったのならそれも問題だね

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/26(木) 23:34:02 

    >>32
    監督が持ってる「ヤマザキ、ロイヤルブレッド」が大きすぎる!

    +55

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/26(木) 23:34:13 

    >>2
    あのー、こちらは本物でしょうか?差し支えなければ製造元や製造月日などの画像上げていただけますでしょうか?お手数ですがよろしくお願い致します。

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2022/05/26(木) 23:35:16 

    >>22
    予測だけど、
    この布と棒の部分を外して別々に保管してたとしたら、
    これ何?て分かんなくて捨てたって可能性もあるかも

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2022/05/26(木) 23:37:48 

    >>8
    会社が移転か何かしたんじゃなかったっけ?だから捨てた可能性大

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/26(木) 23:41:37 

    >>44
    例えば部屋の左右で捨てる捨てないと段ボールをわけてて、左が捨てる右が保管で誰かのうっかりで右に置くつもりが左に置いちゃってたら、誰も気付かずに捨てると思う。それを仕分け後に開封作業して中身見てたらキリがない

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2022/05/26(木) 23:41:44 

    あんなデカいもん無い訳ない。捨てるにしても不燃ゴミ?目立つよね。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/26(木) 23:42:11 

    >>32
    しかも、これから作るんじゃ半年も手元にないだろうし、富士通がお金出して作った旗だし、色々と複雑な心境だろうな。

    +34

    -1

  • 52. 匿名 2022/05/26(木) 23:44:27 

    >>47
    こういうのって
    ・棒部分 真ん中か2か所くらいで分割できてねじって嵌めたり外したりする
    ・布部分 ひもで棒から外して分割した棒に巻くか布だけで巻く
    ・棒のてっぺん部分 棒に取り外しできる金具かなんかがある
    ・ペナント(優勝団体かいてある細い布) 束ねて取り外しできる
    ・旗を立てる三脚みたいな金具
    これらをコンパクトに収納できるケースに入っている
    中にふかふかの布みたいなクッション入ってたりする
    あんま別々に保管はしない

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/26(木) 23:46:19 

    まあ不況の折、旗業者が儲かると思えば

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/26(木) 23:46:22 

    >>1
    ボロボロの箱に入ってたかで、捨てちゃったんだろうな。あーあ、伝統が…。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/26(木) 23:49:14 

    >>54
    新しいものならジュラルミンケースみたいなのに入ってそうだけど、古いのだと想像するにこんな入れ物とかなのかな。倉庫にしまわれちゃって、飾りもしなかったのかね、残念。
    ニューイヤー駅伝の優勝旗、紛失した富士通の負担で新たに製作へ…半年探しても見つからず

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/26(木) 23:50:00 

    >>22
    まあ、くるくる丸めて箱に入ってたんだろうね
    歴史があるから箱も古くて、パッと見不用品に見えた…とかかな

    フロアの引越しって、ある程度身の回りの荷物をまとめておいて、実際に動かすのは休日に入った業者だもんね
    私物以外のこういう物を、誰が責任持って指示していたかだけど、自分が総務部にいたから当事者だったらと想像すると胃が痛くなりそう

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/26(木) 23:51:06 

    これ、当事者達はいつ頃捨てちゃったかとか、本当はおおかた分かってるんだろうな。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/26(木) 23:51:31 

    メルカリに出てませんでしたか?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/26(木) 23:55:08 

    こういう倉庫の隅っこに、>>55が押し込められてたら、優勝旗だとは気付かないかも。普通は捨てないだろうけど。移転かなんかで切羽詰まってたのかな。
    ニューイヤー駅伝の優勝旗、紛失した富士通の負担で新たに製作へ…半年探しても見つからず

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/26(木) 23:59:38 

    >>28
    実業団の歴代の優勝企業の総務は優秀だった

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/27(金) 00:00:01 

    >>1
    暖かくなったら外に出てくるんじゃないかと言われてたけどな
    屋根裏は調べたんだろうか…

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/27(金) 00:02:08 

    >>61
    ヘビね

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/27(金) 00:06:05 

    >>2
    メルカリじゃない?

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/27(金) 00:09:11 

    >>60
    それだけ大事なものとして、誇りあるもの、広告塔として目立つところにちゃんと飾ったんだろうね。ケースも管理しながら。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/27(金) 00:10:50 

    失礼な話だわね
    ちょっと富士通のこと嫌いになったわ

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/27(金) 00:14:40 

    >>36
    こういう大会社の引っ越しは業者任せだから廃棄の場所に置かれてたら容赦なく破棄されるよ。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/27(金) 00:15:15 

    >>65
    元からヤバいと業界内では有名だよ。

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2022/05/27(金) 00:19:21 

    >>14
    それ、アナログよりリスキー

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/27(金) 00:22:35 

    捨てた人、口がさけても言えないだろうな。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/27(金) 00:23:55 

    >>55
    飾っておけば紛失もなかっただろうに。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/27(金) 00:25:36 

    逆にどうやったらなくせるの‥

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/27(金) 00:26:15 

    >>65
    旧電電公社の通信機器を作ってた会社として富士通と日本電気を比べると安かろう悪かろうのイメージでさもありなんだと思った

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2022/05/27(金) 00:29:07 

    >>67
    そうなんですか...
    専門外だもんで知りませんでした、ありがとう。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2022/05/27(金) 00:47:14 

    >>45
    社内に優勝旗やらトロフィーやらがいっぱいあって、引越しゴミとして処分しちゃったのかな。

    いっそのことこういう優勝パン型模型にしたらインパクトがあるから、間違って捨てられることはなさそうw

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/27(金) 00:57:38 

    >>35
    まあ,悪く考えなければ、引っ越しがあるから最初から出さないで、新社屋に移ってから出すつもりだったとか。

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2022/05/27(金) 01:29:49 

    あれよね
    富士通はコロナ禍以降、基本的にテレワークだから事業所を縮小してて
    オフィスを集約するためにフロアの引っ越しをしてたんだよね
    それでフロアから荷物を移動するうちに把握できなくなってた
    社員もテレワークが多いから申し送りみたいなこともあいまいだったのかな

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/27(金) 02:07:22 

    >>25
    箱の表面にデカデカと駅伝優勝旗って書いておけばよかったのにね
    盗まれて誰かの手元にあるとかはないのかな?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/05/27(金) 02:18:50 

    >>4
    捨てちまった人、少なからず心当たりはあるよね…
    「あの時のアレ、そうだったかも」みたいな

    +45

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/27(金) 04:00:20 

    作り終えたころに出てくるよ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/27(金) 04:06:16 

    >>47
    こういうケースがあるよ
    ニューイヤー駅伝の優勝旗、紛失した富士通の負担で新たに製作へ…半年探しても見つからず

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2022/05/27(金) 05:58:09 

    >>22
    広げてガラスケースに飾っていれば、うっかり、で捨てる大きさや見た目のものではないけど、
    いったん巻いて箱に入れてしまったりすれば他の荷物や事務用品と区別つかないかもしれないな。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/05/27(金) 07:06:17 

    >>28
    市町村レベルの大会だけど返還したことあるよ
    ダブルスだったので持っててねと一年預けられて不安だったから覚えてる

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/27(金) 07:28:21 

    >>1
    盗まれたとか?
    沿道の旗盗むやつ居たよね。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/27(金) 07:32:37 

    なんでこんな事起きるの
    個人が管理してたん?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/27(金) 07:37:45 

    >>3
    60万なんて、富士通なら社員1人のボーナス1回分にも満たないだろうね。

    もう6月になるのに、まだ優勝旗もらえてないホンダもかわいそう…

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/05/27(金) 08:11:33 

    ヤフコメから

    >>


    富士通の中の人ですが、コロナ後にテレワークが基本になって事業所の閉鎖と集約、引越があってバタバタしていた上に事業所に出社する人数も限られてた。こんな状況だから物の紛失とかあってもおかしくないなとは思うけど、優勝旗レベルの大事なものは一般社員の手の届かないところで管理しないとダメだろう。

    富士通が費用負担を申し出てるみたいだが、むしろ自主制作してGPS埋め込んだり、手のひら静脈認証も搭載して歴代の優勝チームメンバー判定機能とか搭載して使ってもらったらいいのに。

    ポンコツ

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2022/05/27(金) 08:13:53 

    >>32
    1月には必要ってわかってたのに
    それでも見つからなくて
    今でもなくて
    結局は作るって。
    去年の今頃の話ならわかるけどー

    ほんとホンダの選手も気の毒だけど
    富士通の選手のがんばりが会社でそんな扱いなのかと思うと悲しくなる。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2022/05/27(金) 08:13:57 

    私もよくものを失くすから、なんだか他人事とは思えないや(⌒-⌒; )
    気をつけよう

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/05/27(金) 08:22:00 

    今後富士通が優勝して富士通の費用負担で作った旗を持って喜んでるの見たらなんかイラっとしそうだわ

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2022/05/27(金) 10:14:08 

    >>89
    選手に罪はないっしょ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/27(金) 11:01:41 

    >>21
    コロナで来客がほとんどいなくなったから・・・という言いわけが、またイヤだった。
    それでも飾れよ。てか、最初から飾っていなかったんだろ

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2022/05/27(金) 11:12:58 

    富士通勤務ですが、テレワークに加えオフィス削減、移転でいたるところで引っ越しをしていたので、その時は誤って廃棄してしまったんだろうと思います。
    ただ、日々現場で働き利益を生み出している部門からすると、今回みたいな失態で会社全体の評判が落ちるのが悔しいです。なんだかなーー

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/05/27(金) 11:21:13 

    >>27
    旭化成は2018年に日比谷ミッドタウンへ本社移転してるけど
    旭化成株式会社 様 : 富士通
    旭化成株式会社 様 : 富士通www.fujitsu.com

    旭化成グループは、本社の日比谷移転を機に“Connect”をキーワードに働き方改革に取り組んだ。多角的に事業を展開している同社の多彩な人財を活かせるような新しい働き方の創出が狙いだ。そこで、「FUJITSU IT Consulting ワークスタイルUXデザインコンサルティング」...

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/27(金) 15:55:52 

    >>56
    捨てたのか失くしたのかもわからないくらい適当な管理だったんだから、この件で富士通は誰も胃が痛くなるほど悩むことはないだろうな。
    きっと管理担当とかもなかっただろうから誰の責任でもないなー、買って返したらハイ終わり〜みたいな感覚でしょうね。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/05/27(金) 19:38:16 

    >>67
    何がヤバいの??

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/05/28(土) 00:47:28 

    >>85
    結構製作に時間が掛かるんだねぇ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/05/28(土) 08:34:44 

    >>86
    優勝常連だったりすると扱いも授与も貸与もごちゃまぜで雑多な倉庫に保管なんだろうね。
    知り合いの某スポーツで五輪代表候補までいくような兄弟の家では一か所をメダル・カップが入る専用棚にリフォームしていたよ
    捨ててるとか聞いたことが無いよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。