ガールズちゃんねる

ドラマはドラマ(フィクション)として楽しみたい人!

157コメント2022/05/25(水) 22:20

  • 1. 匿名 2022/05/24(火) 19:06:24 

    最近、ドラマや映画でとにかく重箱の隅をつつくようにツッコむ人が多い気がします
    あまりにも酷い展開の作品は仕方ないですが、細かすぎるツッコミは野暮だなあと思います
    昔の名作ドラマも今放送したらツッコミの嵐なのかなぁと思います

    ある程度のご都合主義も展開も、それはドラマだから!と思いながら楽しみたい人たちと語り合いたいです

    +162

    -6

  • 2. 匿名 2022/05/24(火) 19:07:03 

    医療系はよく突っ込まれるよね

    +7

    -0

  • 3. 匿名 2022/05/24(火) 19:07:11 

    創作物にリアリティ求めてないよね

    +117

    -3

  • 4. 匿名 2022/05/24(火) 19:07:21 

    やは?

    +3

    -0

  • 5. 匿名 2022/05/24(火) 19:07:30 

    ドラマはドラマ(フィクション)として楽しみたい人!

    +17

    -14

  • 6. 匿名 2022/05/24(火) 19:07:37 

    ドラマはドラマ(フィクション)として楽しみたい人!

    +2

    -2

  • 7. 匿名 2022/05/24(火) 19:07:43 

    ブラックジャックは本職の医者から「荒唐無稽だ」と苦情が来てたらしいね
    フィクションなんだから別に良いじゃんと思う

    +66

    -0

  • 8. 匿名 2022/05/24(火) 19:08:08 

    推理ものとかでストーリーとしておかしいって時は気になる

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2022/05/24(火) 19:08:16 

    春のトリック返しとか
    ドラマはドラマ(フィクション)として楽しみたい人!

    +23

    -0

  • 10. 匿名 2022/05/24(火) 19:08:30 

    >>5
    このドラマは、江口こりこさんの無駄遣いだったと思う。

    +49

    -4

  • 11. 匿名 2022/05/24(火) 19:08:46 

    ドラマはドラマ(フィクション)として楽しみたい人!

    +14

    -5

  • 12. 匿名 2022/05/24(火) 19:08:52 

    現実の世界として観ていないから、ありえない事があっても何とも思わない。

    +41

    -2

  • 13. 匿名 2022/05/24(火) 19:09:35 

    そもそも本来はドラマとか作品ってトピタイの通り楽しむものだと思ってる。
    最近はあまりにも不用意に炎上させられてることが多くて気の毒に見えることもあるし、これもこういう風に言われそうだなーとか考えるようになってる。
    フィクション、嫌なら見るなでいいと思う。

    +54

    -1

  • 14. 匿名 2022/05/24(火) 19:09:59 

    日本人はドラマにリアルを求め過ぎのような

    中国ドラマとか人がポンポン屋根の上まで飛んでるってーのに

    +45

    -1

  • 15. 匿名 2022/05/24(火) 19:10:00 

    「どうせフィクションだからなんでもありwwもっとやったれww」てなるドラマと「はぁ?マジで言ってんの?監修は何してんの?ツッコミトピにも仲間めっちゃいるな…」てなるドラマどっちもあるんだよね〜。なんでだろ。自分でもその線引きがわからない。
    私はオペ室で働いてるけど、ドクターXやMERは前者です。

    +41

    -0

  • 16. 匿名 2022/05/24(火) 19:10:01 

    トピもあえて間違えたのか。高等テクニック

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2022/05/24(火) 19:10:37 

    刑事物もわりと突っ込まれガチ

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2022/05/24(火) 19:10:47 

    ドラマの役と同業者の人がありえない!って騒いでるよね。それを言い出したらドラマなんて何も出来ないよ

    +40

    -0

  • 19. 匿名 2022/05/24(火) 19:10:56 

    差別反対!
    煙草、吸うな!とか、創作ものに現代の価値観を押し付けちゃ駄目だよね。変なクレーマー増えたわ。

    +38

    -1

  • 20. 匿名 2022/05/24(火) 19:11:04 

    ファンタジー漫画に現実的倫理観で突っ込むのは流石にナンセンスだわ

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2022/05/24(火) 19:11:04 

    恋人役を演じた役者さんたちに対して、本当に付き合えばいいのにみたいにSNSとかで発信する人が苦手

    +57

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/24(火) 19:11:11 

    昼ドラトピで「普段不倫叩いてるくせにww」って言ってるバカは現実とドラマの区別もつかないんだろうな

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2022/05/24(火) 19:11:22 

    プリンセストヨトミ
    大阪国と団結力のくだり好きだわ

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/24(火) 19:11:57 

    一時期、ドラマ内でもマスクしてたのは萎えた
    ドラマの世界でくらい、コロナを忘れたかった

    +26

    -3

  • 25. 匿名 2022/05/24(火) 19:13:03 

    >>7
    作者も外科医免許持ってるし

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/24(火) 19:13:10 

    わかるこんなのありえないとかあーだこーだ文句言う人には「いやこれドラマだからさ」て言っちゃう。
    フィクションよフィクション。

    +19

    -1

  • 27. 匿名 2022/05/24(火) 19:13:23 

    >>7
    医療現場の人が医療ドラマを見て「こんなにイケメンはいない」とかね、フツメンばっかのドラマなら見ないわ。

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2022/05/24(火) 19:13:27 

    鎌倉殿の今どきな感じがダメだわ〜おばあちゃんになった証拠やね…

    +5

    -15

  • 29. 匿名 2022/05/24(火) 19:13:39 

    フィクションを楽しむためにドラマとか漫画とかアニメを見てる。

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2022/05/24(火) 19:14:13 

    >>1
    少し違うかもしれないけど、逃げ恥スペースで
    コロナ取り入れたのは微妙だった、、面白さ半減した
    ドラマの中くらいって思った

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2022/05/24(火) 19:15:23 

    モテない美男美女のドラマ見て「モテないわけないやろ」とかツッコミあるけと、ブスが恋愛するドラマとか誰が見たいねん

    +46

    -5

  • 32. 匿名 2022/05/24(火) 19:16:45 

    >>7
    恐らく、医者自身じゃなくて、ドラマを信じた患者がうるさいから迷惑なんじゃない?

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/24(火) 19:16:46 

    >>7
    荒唐無稽じゃなきゃブラックジャックじゃないよね

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2022/05/24(火) 19:18:15 

    ドラマじゃないけどコナンで福岡が舞台になった回があったけど蘭が暇だからちょっと行ってくると一人で門司から太宰府に行ったときは流石にないな、と思ったよ。

    つまりフィクションだというなら土地もすべて架空のものにしたらいい

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2022/05/24(火) 19:19:16 

    リアルは求めてないけどリアリティは求めちゃうわ
    過ぎたご都合とか辻褄の合わない展開とか気になるから好きじゃない

    +19

    -2

  • 36. 匿名 2022/05/24(火) 19:19:37 

    リアリティのあるものが見たい時もあれば、完全ファンタジーな夢物語が見たい時もあるから、
    こっちで勝手に選ぶので創る人は自由にやって欲しい

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2022/05/24(火) 19:20:24 

    >>10
    こりこさんかわゆ

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2022/05/24(火) 19:21:36 

    分かる。ガルちゃん観てると本当思う笑
    真犯人フラグの時に毎回、
    この主人公家族居なくなったのに元気過ぎるよね、とか楽観的過ぎるよねって書き込みがあったけど、ドラマだろ!行動しなきゃ話進まないでしょ!って思ってた。

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2022/05/24(火) 19:21:56 

    >>10
    いやいや、全員の無駄遣い

    +32

    -4

  • 40. 匿名 2022/05/24(火) 19:22:16 

    フィクションにも程度があって、エンタメで敢えて荒唐無稽なのか、制作側の取材不足によるあり得ない展開かで印象が違うかな
    ハッカー役が暗い部屋でタカタカターンッってやるのは面白いけどそのPCが低スペノーパソだとおいおいってなる

    +11

    -3

  • 41. 匿名 2022/05/24(火) 19:22:42 

    アニメのトピでも「フライパンで頭殴ってたんこぶ出来る」っていうお約束的なギャグシーンなのに『フライパンで殴るとか下手したら殺人だよね、ありえない』って真面目にコメントしてる人いたな

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2022/05/24(火) 19:22:57 

    俳優の演じる方言にネイティブスピーカーが突っ込み入れるのが嫌い。

    +30

    -1

  • 43. 匿名 2022/05/24(火) 19:23:30 

    >>18
    実際のこの仕事はこうだよ!っていうアピールが逆に滑稽だよね笑
    何も言わずに黙って観てる人の方がカッコいい。

    +19

    -2

  • 44. 匿名 2022/05/24(火) 19:23:44 

    >>39
    そうだね。全員だったわ。

    +14

    -2

  • 45. 匿名 2022/05/24(火) 19:23:48 

    >>1
    敵から逃げなきゃ行けないのに、シートベルトをきちんとするとかね。
    その時点で興醒めする。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/24(火) 19:24:18 

    >>31
    本当それよ!
    そういう人って「ブスが主人公なんて見る気しない」って言うんだよね

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2022/05/24(火) 19:24:50 

    人物描写とか物語の筋立てがしっかりしてて面白ければ多少のことは「ま、ドラマ面白くするために必要な嘘(フィクション)だよね」と思うけど、そういうのがいかにもその場しのぎというか「あの設定どこいった?」「いやー、さすがに無理あるだろその展開」みたいなのだと、ドラマを面白くするためというよりは下調べもせず適当なんだろうなという感じがしてツッコミたくなる。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2022/05/24(火) 19:25:19 

    >>30
    あれ本当にガッカリしたよね
    途中までは楽しんでたのに一気に現実に引き戻された

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/24(火) 19:25:25 

    >>10
    こりこおもれえw

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/24(火) 19:26:22 

    探偵が事件の捜査に参加するとか口出しするとかそういうの結構好きなんだけど、リアルでは絶対ないよねwでもそれが良いんだよなー!
    アニメになるけど、コナンくん。いくら優秀でも子供に捜査情報漏らしまくる高木とか面白過ぎるw

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/24(火) 19:26:30 

    >>38
    いつまでも悲しんでて、食事も喉通らなくて、人が来て慰めてもらって

    で1話終了w

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/24(火) 19:26:44 

    ドラマを展開させるためのキャラいるじゃない?ちょっとおせっかいな友達とかドジな後輩とか…
    そういうキャラに対しての罵詈雑言が凄まじい時あってめちゃくちゃ怖いw
    「だいたいこういう女は男の前だと…」とか言ってなんの私怨なんだって論が展開されたり演じる俳優さんがめちゃくちゃ叩かれたり

    いや、彼女がお節介焼かないと話が進まないじゃん!って目線で見る私より相当ドラマに没入してるんだろうなってある意味幸せそうだけど、それにしても口悪かったりしつこかったりで萎えるんだよね…

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/24(火) 19:27:16 

    原作がある場合の齟齬くらいはつっこませてほしい!

    すべてがFになるのドラマ版でMacじゃなくてWindows使っててドラマつくる側の気持ちがその程度なのかとガッカリした。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2022/05/24(火) 19:28:18 

    >>3
    創作物を現実的に感じさせる程度のリアリティーは必要

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2022/05/24(火) 19:29:00 

    >>45
    そういうクレーム入れる人がいるんだよね

    CMとかでも「これは演出です」とか注意書き増えた
    正直そんなんわかるよ笑
    って思うけど、わからない人がいるから表示されるようになったんだよね

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/24(火) 19:29:58 

    あぶない刑事とか西部警察なんて今やったらクレームの嵐だろうなぁ

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/24(火) 19:30:51 

    ドラマなんだから夢や希望持たせてほしい!
    綺麗事でもありえない展開でも楽しくて引き込まれる内容だったらそれでいいな

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/24(火) 19:31:29 

    >>1
    ちむどんどんのトピもツッコミの嵐だよね
    私もわりとフィクションはフィクションとして楽しむ方だけど
    1972年のレストランの話なのに醤油をペットボトルで出してしまうとか
    作りが致命的に雑なドラマは残念だけど楽しみにくくなってしまう

    +21

    -1

  • 59. 匿名 2022/05/24(火) 19:31:52 

    >>1
    日本で素人が銃持ってたりすると萎える。
    これは重箱の隅では無いよね?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/24(火) 19:32:50 

    話しの中でコロナが出てくるのはなんか嫌

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/24(火) 19:33:55 

    やんごとなき一族はもう、私的には毎回松本劇場待ちw
    第一話のたけのこたけのこニョッキッキ!で沼落ちしたわ
    ドラマはドラマ(フィクション)として楽しみたい人!

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2022/05/24(火) 19:34:27 

    >>45
    逆にリアル求めるなら急いで逃げる犯人は高確率でシートベルトしないだろうにねw

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/24(火) 19:35:54 

    今は苦情来ないように配慮して作らなきゃならないから大変だろうね。
    全て現実的だったらつまらないわー。

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2022/05/24(火) 19:36:32 

    >>41
    トトロでさえ毒親だとかメイちゃん保育園に預けろとか実況荒れるもん
    どうかしてる

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/24(火) 19:37:19 

    >>55
    刑事ものとか、安易に発砲してる時点で※これは演出ですだよねw

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/24(火) 19:37:49 

    >>42
    ちょっと違うけど、ドラマの舞台が関西なのが明らかにされてるのにだーーーれも西の方言喋ってないとかは気にし出すとちょっと気になる。笑

    +1

    -6

  • 67. 匿名 2022/05/24(火) 19:38:06 

    >>1
    ドラマのインテリアや食事のシーン見るのが好き。

    庶民がこんな小綺麗な家に住んで
    朝からこんなおかずの品数多いわけないでしょって思うけど、
    なんか見てるとワクワクするんだよね
    インテリア監修や料理監修のプロがコーディネートしてるんだろうなって
    それ含めてフィクションとして見てて楽しい

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2022/05/24(火) 19:38:41 

    脚本家の坂元裕二さんが東京ラブストーリーを書いてた時に「これは地上5センチのドラマ」っておっしゃってたそうで、
    地上0センチだと現実的すぎてしまうし地上10センチだと浮きすぎてしまう。地上5センチがドラマとしてはちょうどいいんだって。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/24(火) 19:38:48 

    >>47
    思わせぶりな伏線敷いてる風で回収してくれないとかはモヤモヤする
    大人の事情で途中で台本変わったりするのかな

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/24(火) 19:40:03 

    >>41
    そういうのがあるせいか、クレヨンしんちゃんとか名探偵コナンでもこめかみをグリグリするシーンがなくなった。

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2022/05/24(火) 19:40:50 

    社会人になってから、ほうれんそうが足りてないせいで起こるドタバタ劇みたいなのがなんか急に受けつけなくなっちゃったかな〜。喜劇よりならまだしも人が死ぬやつとかは余計に。現代ドラマだとおーい!駆け出す前にその手に持ってるやつで一報入れろー!と思ってしまう私がいる。笑

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/24(火) 19:41:00 

    >>21
    極悪人の役をやった俳優さんのことまで嫌いになるとかね
    フィクションと現実を混ぜる人いる
    それだけ作品が真に迫ってたってことかもしれないけどさ

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/24(火) 19:41:43 

    ドラマのパワハラシーンは、職種にもよるけど会社でもあるみたい。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/24(火) 19:42:31 

    >>39
    キャストだけは良かったんだよなぁw

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/24(火) 19:42:56 

    フィクション大好きです。
    フィクションだからこそ!の夢がある感じも好きだし。ご都合主義王道の、会話を壁の向こうから偶然きいてしまう!!みたいなシチュエーションも好き。こっちは内心「来た来た〜(笑)」って思ってニヤけながら楽しむ。

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2022/05/24(火) 19:43:01 

    裁判のシーンで実際の弁護士はこんなに歩き回らないと言ってたのを聞いて、それじゃあ面白くないじゃん!聞きたくなかったよ!

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2022/05/24(火) 19:43:19 

    医療系のドラマにあんな肌のきれいな救命医(女性)はいないって言ってる人がいて、ドキュメント見とけ!と思った事がある

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2022/05/24(火) 19:43:49 

    時代考証があまりにもお粗末だったり、ドラマの中で扱ってる仕事についてあまりにも敬意が払われてないと一気に冷めちゃうかなぁ。刑事の無駄死にとか。。。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/24(火) 19:44:33 

    >>10
    途中で大人の力が働いて大幅に方向転換したのかな?と今でも思ってる

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2022/05/24(火) 19:46:35 

    >>41
    トムジェリとか見せたらツッコミし過ぎて窒息死しそう

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2022/05/24(火) 19:47:55 

    >>80
    「生き物はあんな形に変形しません!!」wwwww

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2022/05/24(火) 19:49:02 

    >>64
    トトロの時代(昭和30年)に保育園って未だなかった気がする

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/24(火) 19:49:24 

    食事まで切り詰めてる極貧設定のヒロインが、タイアップなんだろうけど毎日違う冬物のコート着てた時、あり得ないだろ笑って思ったけど腹立つほどではないな
    スポンサー事情は大変だよね

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/24(火) 19:49:37 

    >>81
    猫と鼠は二足歩行しませんwww

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2022/05/24(火) 19:50:02 

    ドラマはドラマだけど、「ちむどんどん」はひどすぎる。もはや見てると落ち込むレベル。新人なのに、なんでそんなに職場で言いたいこと言って、そもそも経験ないのに一流店に就職できて、仕事全然できないのに職場にいられるの?仕事ってそんなに簡単じゃないよ…
    (;´Д⊂)泣けてくる

    +7

    -4

  • 86. 匿名 2022/05/24(火) 19:50:26 

    >>58
    一般人から見ても「その時代にそれは存在しないでしょ」と分かっちゃうレベルのものを出しちゃうのは、ドラマのフィクション云々の前にただ単に作りが雑ってことだからね。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2022/05/24(火) 19:51:28 

    >>10
    脱落するほどではなかったけど、とにかく圧倒的に宮村(町田)派で春野(赤楚)に毎回イライラしてたw
    でも個人的にはたまに好きなシーンや共感できるシーンもあったよ
    女子会で氷河(江口)や今吉(中村)らアラフォー陣が「25歳過ぎてからは感覚的に3カ月くらいしか経ってない」っていうのはめっちゃわかるーーーって思った

    +12

    -4

  • 88. 匿名 2022/05/24(火) 19:51:39 

    フィクションはフィクションとして楽しんでるけど
    あまりにも変なとこあったら突っ込みたくなるよ

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2022/05/24(火) 19:55:26 

    >>1
    >昔の名作ドラマも今放送したらツッコミの嵐なのかなぁと思います

    コロナ禍になって自粛生活が始まったばかりの頃に昔のドラマがゴールデンタイムでたくさん再放送されて実況トピも立ってたけど、愛していると言ってくれはご想像通りツッコミの嵐だったよww

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/05/24(火) 19:55:51 

    最近の視聴者はストレス耐性がないから苦労するシーンとか失敗するシーンがあると視聴をやめるらしい。
    Twitterでと鎌倉殿も面白いけど内容が辛いから視聴をやめる人が結構いた。
    でも朝ドラは毎日あるし15分だからある程度苦労とか失敗とかしてもいいと思う。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/24(火) 19:56:06 

    私もそう思うけど、
    イヤミス系とかストーカーや殺人のミステリーサスペンス系のやつとか、
    あまりに主人公の思考とか行動がぬるすぎてストーリーの内容と温度差があると気になって見ていられなくなる事はある。
    最近だと「愛しい嘘〜優しい闇」とか。
    これは最後までみたけどね!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/05/24(火) 19:58:46 

    >>82
    田舎だし時代だしって言ってもしつこくレス返ってきたからあら探しする為に実況きてるんだなって思った

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/05/24(火) 20:00:25 

    >>27
    この人はイケメン目当てでドラマ見てるんだね
    私は内容面白かったらフツメンブサメンだらけでも見るけどな

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2022/05/24(火) 20:01:36 

    >>57
    日本は切ないエンディングが好きだよね。あかるくない。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/05/24(火) 20:02:17 

    >>1
    細かすぎる揚げ足取りで文句をつけてるのは、少し前に話題になってたポリコレ当たり屋と同じ類の構ってちゃんだと思うわ
    野暮だとかお構いなしに、一方的に文句を付けられそうな物を見つけるとギャンギャン騒いでエネルギーを発散する人達

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2022/05/24(火) 20:06:07 

    >>7
    でも「ブラックジャック」を読んで医者になった人、めちゃめちゃいるけどね。

    +10

    -2

  • 97. 匿名 2022/05/24(火) 20:08:17 

    >>82
    昭和22年からすでにあったよ。所沢のあの辺にあったかどうかは知らんけど

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/05/24(火) 20:09:22 

    >>97
    もっと古くて明治44年には日本で初めての保育園が出来てる

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2022/05/24(火) 20:13:46 

    マンガみたいな感じでしか見れないが?

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2022/05/24(火) 20:16:21 

    演技力に文句言う人多いね
    ネット見なかったらあらこの人演技下手だったんだって思うくらい鈍感

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2022/05/24(火) 20:16:31 

    実況とか見てても熱量が異常の人ととかが一番真剣に見てるんだと思うわ
    楽しく見てても結局最終回覚えてないとかざらだし…
    たかがドラマなのに、めちゃくちゃ怒ったりロスったりある意味そこまでハマれてすごい。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2022/05/24(火) 20:17:54 

    >>1
    アニメに対しても「子どもが真似するからやめろ!」って言うのも、なんだかなぁ~だよね

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2022/05/24(火) 20:20:41 

    ここで実況見ながら書き込みながら見ると
    どんなドラマも楽しいよ

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2022/05/24(火) 20:21:41 

    分かるドラマの中までマスクとか勘弁してほしい

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/05/24(火) 20:22:41 

    ツッコミどころ満載だし話も脱線しまくってるけど
    最後まで見る 
    ドラマはドラマ(フィクション)として楽しみたい人!

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2022/05/24(火) 20:26:40 

    >>104
    リモラブ?
    ソーシャルディスタンスとかやってたんでしょ?
    見てないけど

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/05/24(火) 20:26:42 

    >>1
    昔も今もドラマなんだからと楽しんで見ています。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2022/05/24(火) 20:27:21 

    >>5
    町田啓太の無駄遣い(>_<)

    +9

    -7

  • 109. 匿名 2022/05/24(火) 20:28:46 

    >>5
    赤楚くん顔が大きいね

    +6

    -12

  • 110. 匿名 2022/05/24(火) 20:29:43 

    >>106
    それそれ
    波瑠すきなのにドラマまでそういうのいいわとリタイヤしてしまった

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/05/24(火) 20:31:05 

    >>5
    赤楚くんどこ行った?
    みないから不安だよ。

    +1

    -13

  • 112. 匿名 2022/05/24(火) 20:32:45 

    >>106
    リモラブはそれがテーマみたいなものだったからいいと思うよ。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/05/24(火) 20:33:15 

    >>5
    まあまあ面白かった
    変な展開多かったけど

    +3

    -3

  • 114. 匿名 2022/05/24(火) 20:34:12 

    >>58
    醤油くらいでグチグチ言ってるの?w
    細か過ぎて嫌にならない?
    下らないなぁ、ドラマ制作者に同情するわ

    +5

    -7

  • 115. 匿名 2022/05/24(火) 20:34:44 

    トピずれすみません。昨日キムタク主演ドラマの最終回が10話から9話に変更ってトピがあったのに、なくなってるんですが…

    +0

    -4

  • 116. 匿名 2022/05/24(火) 20:39:05 

    >>98
    なるほどね
    でも昭和30年代って終戦(昭和20年)から10年しか経ってないし、戦争で当時の保育園は人が集まる場所=格好の攻撃場所で空爆されてたかも知れないし、歴史調べないと詳しい事分からないけど、そもそもお父さんが1時間に1本しか来ないバスに乗って職場の大学に行くような山奥に住んでて、しかも母親入院してて入院費も結構かかってるだろうに、未だ荒地から復興しようとしてる時代の日本の庶民が保育園費まで払える財力あるのか?廃墟みたいな家に住むような家族に。って掘れば突っ込めるけど、

    メイちゃん居ないとそもそもトトロ見つけられないし、トトロってキーキャラと会えないからストーリーの為に保育園入れて無いのよ。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2022/05/24(火) 20:52:55 

    テレビでぐらいイケメン見たいわ。
    わざわざイケメン役ブサにしなくても良くない?

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2022/05/24(火) 20:52:59 

    >>93
    それで視聴率取れるかな。
    作ってる側はヒットさせたいからね、あえてそんな作り方はしないでしょ。

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2022/05/24(火) 20:54:29 

    >>60
    逃げ恥スペシャルでもマスクが足りない、オムツが買えないシーンがあったよね
    せめてドラマの中くらいコロナのことは忘れたかった

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2022/05/24(火) 20:54:30 

    >>78
    わかる
    ドラマだ、フィクションだってわかってても、えー!?ってなるくらいのは嫌だな

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2022/05/24(火) 21:00:45 

    >>1
    分かる!ガルちゃんのドラマトピも凄い多い
    え?ドラマって別に日常や現実と違ったら間違え、合ってたら正解ってものじゃないけど😅と突っ込みたくなるような添削魔みたいなコメある

    別にドラマにリアルは求めてないからドラマはドラマだよと思われ

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2022/05/24(火) 21:03:09 

    >>30
    おんなじ事思ってた!!!!!!見るまですごく楽しみにしてたのに、志村けん亡くなったことをみくり父が悲しんでるシーンとかまじで不要だった。現実で十分悲しんでたのに。好きなドラマは繰り返し見るタイプなんだけど逃げ恥はみてない〜

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/05/24(火) 21:04:25 

    仕事終わって(しかも定時ではなくそこそこ残業して)から行きつけの飲み屋でマスターや仲間と語らい、帰ってからも恋人や友達、家族とのトラブルでわちゃわちゃして……いや1日何時間あるんじゃいって突っ込みたくなるよ!笑
    でもそんなこと気にしてたらめんどくさいし楽しければそれでいいよ

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/05/24(火) 21:06:30 

    大豆田とわ子もあんな設定絶対ありえんよ
    でも良質なドラマだった

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2022/05/24(火) 21:07:57 

    >>42
    同感。

    更には関西出身の人にも、あの人の関西弁が不自然とかも言われてる。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2022/05/24(火) 21:15:26 

    ドラマは娯楽!不倫がだめなのはわかるけどさぁ昼顔は2人に一緒になったところ見たかったなー

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2022/05/24(火) 21:23:59 

    個人的な感想だけど・・水谷豊の映画みて、チェリまほって、もしかして赤楚君の演技力が高いんじゃないかな・・?って感じた。
    黒沢って、結構いつも一定の感じで喋るし、心の声のナレーションも多いよね。そして、わちゃわちゃ感情が激しいのは、安達の方。
    決して棒演技ではないけど・・町田君の演技に「あれっ・・?」って思う感じがあって・・。赤楚が町田の演技に合わせるだけの技量があったようにも思った・・。よくわからないけど。

    +2

    -5

  • 128. 匿名 2022/05/24(火) 21:25:09 

    >>52
    ズル賢いちゃっかりさんみたいな役は、悪役や個性の強い役に慣れてる子役上がりや、元女子アナが受け持つことが多い気がする
    これから売り出す大手事務所ニューフェイス若手女優はあまり…
    SNS上のヘイトが凄まじいからなんだろうね

    配信ドラマや深夜ドラマならそうでもない気がする
    やはり、視聴者が桁違いに多い媒体は、売り出し女優に損な役はさせないんだよね

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2022/05/24(火) 21:31:48 

    実際こんなんじゃありません!ってそりゃそうだろと思うし、視聴に集中しろと思う。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2022/05/24(火) 21:35:52 

    >>127
    そういうのやめようよ

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2022/05/24(火) 21:36:14 

    >>5
    世間のブーイングにも関わらず個人的には楽しんだ
    映像はブルーレイに落とし込んで保存した
    けどセル版を買うほどではない

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/05/24(火) 21:39:25 

    >>58
    確かに当時は醤油は一升瓶入りだな
    多分…

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/05/24(火) 21:54:49 

    >>10 恋愛沙汰になるまでは見てた。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2022/05/24(火) 21:55:49 

    >>109
    のり子の方がデカいやん

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/05/24(火) 21:58:09 

    >>11
    何これ?

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/05/24(火) 22:19:45 

    自分の好きな映画評論家が「最近の邦画は純粋な美人が出てない。昔は美男美女を見に行くのも一つの楽しみだった。中谷美紀ぐらいだけど最近は見ない。」って言ってた。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/05/24(火) 22:24:10 

    ドラマを神視点で見る人(客観的に見てる)か、一人称で見る人(感情移入して見てる)か、で感想内容変わるけど、
    私はコメを読んでる限り、神視点で見てる人の方が考察力高くて読んでて楽しい

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2022/05/24(火) 22:26:33 

    芸能人の殆どは並の一般人よりも容姿がいいから芸能界入ってるんだし、テレビで主役はるような役者ともなれば美男美女であたりまえなんだから、そういう人が冴えない役をやっても気にならない。むしろ逆(他の顔のいい役者を差し置いて明らかに…な人が美男美女って設定の役をやる)パターンの方が気になる。絵的にフィクション×フィクションになるから。

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2022/05/24(火) 22:26:39 

    >>137
    てか感情移入してなんか見れない

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/05/24(火) 22:29:18 

    「んなわけないだろ~!でもまぁいっか面白いから」となるか、「んなわけないだろ!他の部分もつまんないし、せめてちゃんと調べたりしろよ!」となるかは、「ツッコミどころ」以外の要素が影響する。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2022/05/24(火) 22:30:21 

    >>133
    ね。恋愛沙汰がしんどかったよね。
    最初に思ってたドラマのイメージと違い過ぎた。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/05/24(火) 22:33:56 

    脚本の粗探しするような人多いよね、たかがドラマなんだからドラマを楽しめばいいのに
    なんのためにドラマ見てるんだろう

    +6

    -4

  • 143. 匿名 2022/05/24(火) 22:53:07 

    皆さんメイキングって見たいですか?私はあったら見ちゃうけど見たらちょっと夢から醒めます。2人きりのキスシーンとか綺麗…って浸って見てたのが、こんな大人数のなかでやってたんだなとか見てしまうと…
    もし良かったら、教えて下さい!
    見たい+、見なきゃ良かった−

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2022/05/24(火) 23:16:37 

    >>19
    急いで逃げたい犯人とかがシートベルトすると
    真面目wwと思っちゃう(笑)

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/05/24(火) 23:21:12 

    >>92
    鬼滅の刃の映画(汽車が舞台)に「時代背景はともあれ放映するのは令和なのだから女性専用車両を!」ってtweetしてたフェミさんいた(笑)
    時代背景にまでいちゃもんつけるなら、もはやネタでしかないよね。

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2022/05/24(火) 23:24:40 

    リアルではない事が、実は視聴者の為ってパターンもある。
    例えば刑事ドラマとかで、事件の概要がホワイトボードに綺麗にまとめて書かれている。これは本職の方からしたら有り得ない事。でも、視聴者に分かりやすく伝える為の手法として使われているらしい。
    不自然な事やリアルではない事にも、実は意味があったりする。…ってのを分かろうとしない人が多い気がする。

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2022/05/24(火) 23:31:09 

    色んなトピに何回かコメントした事あるんだけど、もういっその事、真面目に全“そういう声”に配慮しまくったドラマを作って放送して欲しいと思う。
    絶対おもしろくないと思う。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2022/05/24(火) 23:34:01 

    ツッコミ入れるのも楽しみの1つ

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2022/05/24(火) 23:41:51 

    >>145
    ぐぐったら綾野辻子じゃねーか!
    あれはフェミ垢じゃなくて釣り垢だよ
    つられくまー

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2022/05/25(水) 00:10:48 

    >>45
    逃走車がしっかり一時停止を守って逃げるドラマがあったな
    きわどい2人K2

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/05/25(水) 01:47:24 

    時代劇や歴史ドラマだとドラマの内容が真実だと信じ込んで、実在の人物の方を叩きだしちゃったり、実際の歴史を語る場で繰り返しドラマの受け売りをして止めない人がいて萎える

    ドラマの内容だから現実とごっちゃにしないでねって注意すると、こちらをドラマの内容に文句つけてる人扱いしだすし

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2022/05/25(水) 10:22:18 

    >>151
    史料上の歴史だけを語るトピでまったりと歴オタガル民たちと語りたい
    自分が認識してる歴史がもしかしたら創作かもしれないから「それ創作だよ。出所は○○」と指摘したり、されたり
    あとで実際に自分でも調べること確定だから知的欲求満たされそう

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2022/05/25(水) 11:45:43 

    >>152
    実在の人物をしつこく叩いたり注意した人の人格攻撃したりしてる人が、自分が知的なこと書いてるつもりってあるあるすぎる
    変な情報を拡散されると迷惑だし、相手を嫌な気分にさせてることに気づかないのが不思議

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2022/05/25(水) 13:56:46 

    演出上わざとやってる創作部分(刑事ドラマのホワイトボードとか居酒屋で捜査の話するとか)と、無知や調査不足・準備不足により生じたミス(その時代に明らかに存在しないものが小道具になってる、時代背景の設定がおかしいなど)。
    後者は突っ込まれても仕方ないと思う(前者もつまらなければ引っかかるだろうけどね)。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2022/05/25(水) 15:30:54 

    話のつまらなさに突っ込むならまだいい
    役者が嫌いだから叩く人は見ないで出てってほしい
    ドラマの話がしたいのに役者の悪口ばかりになるとうんざりする

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2022/05/25(水) 18:06:19 

    >>155
    あんなにモテるほど美人じゃない!と女優を叩く人ってほんとにうるさい
    美人だからモテるという設定のドラマじゃないのに
    視聴率がいいドラマだと、美人がやったらもっと視聴率が上がったの、政治力で当たるドラマにキャスティングされているだの、叩くのが娯楽なのかと思うほど

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/05/25(水) 22:20:34 

    >>21
    高橋一生ファンにありがちw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード