ガールズちゃんねる

警察署長が部下の署員にパワハラ繰り返したとして懲戒処分 署員はその後に署内で自殺

67コメント2022/06/09(木) 03:23

  • 1. 匿名 2022/05/19(木) 14:52:37 

    警察署長が部下の署員にパワハラ繰り返したとして懲戒処分 署員はその後に署内で自殺 | MBSニュース
    警察署長が部下の署員にパワハラ繰り返したとして懲戒処分 署員はその後に署内で自殺 | MBSニュースwww.mbs.jp

    和歌山北警察署で部下にパワーハラスメントを繰り返したなどとして、当時の署長と副署長が懲戒処分を受けました。部下の1人は自殺しています。


    停職6か月となったのは和歌山北警察署で当時署長だった湊隆弘警視(59)で、減給6か月となったのは当時副署長だった馬倉実警視(55)です。

    和歌山県警はパワハラ行為が自殺につながったとして「組織として痛恨の極みです」としていて、2人はいずれも依願退職しました。

    +2

    -70

  • 2. 匿名 2022/05/19(木) 14:53:23 

    自殺に追い込むまでパワハラってやばいね

    +295

    -0

  • 3. 匿名 2022/05/19(木) 14:53:26 

    多いな…

    +10

    -0

  • 4. 匿名 2022/05/19(木) 14:53:37 

    人が死んでも停職と減給で済むんだ

    +340

    -1

  • 5. 匿名 2022/05/19(木) 14:53:46 

    サイコな人が警察にいるんだなあ
    しかも2トップって終わってるわ

    +149

    -0

  • 6. 匿名 2022/05/19(木) 14:53:52 

    >>組織として痛恨の極みです

    じゃねーよ、散れ

    +193

    -0

  • 7. 匿名 2022/05/19(木) 14:53:59 

    定年近くのいい大人がこれだから子供のいじめなんかなくならないわな。

    +167

    -0

  • 8. 匿名 2022/05/19(木) 14:54:08 

    警察官て銃で自殺多いよね

    +80

    -1

  • 9. 匿名 2022/05/19(木) 14:54:09 

    おわってんな

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2022/05/19(木) 14:54:09 

    精神的殺人罪

    +51

    -0

  • 11. 匿名 2022/05/19(木) 14:54:48 

    自殺に追い込んだ加害者は犯罪としてちゃんと終身ぶち込むか死刑になりますように
    おかしいだろ!

    +86

    -0

  • 12. 匿名 2022/05/19(木) 14:54:59 

    懲戒免職にすればよかったのにさ
    単なる減給
    しかも依願退職って退職金払ってそう
    被害者は自殺で亡くなられた
    被害者が守られない日本に疲れた

    +155

    -1

  • 13. 匿名 2022/05/19(木) 14:55:06 

    >>4
    警察に限らず公務員はそういう取り決めなのかな?

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2022/05/19(木) 14:55:31 

    同じ署内で立て続けに新人が2人拳銃自殺したのもあったよね
    前にガルでも記事を見た記憶ある

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2022/05/19(木) 14:55:50 

    名前しっかり出るのは珍しい

    +45

    -0

  • 16. 匿名 2022/05/19(木) 14:56:27 

    わたしもそういう気分です。この気持ち、どうしたらいいか助けてください。

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2022/05/19(木) 14:56:48 

    >>8
    この記事で亡くなった方は警察官じゃなくて警察職員だったみたいだよ

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2022/05/19(木) 14:56:53 

    署長にも未来があるからとかで、そんな優しい罰なん?

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2022/05/19(木) 14:57:36 

    実質殺人犯と言っても過言じゃないよね
    なのに仕事辞めるだけでチャラになるのか

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2022/05/19(木) 14:57:37 

    もう顔も晒した方がいいんじゃないかな?

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2022/05/19(木) 14:58:31 

    富山南署なんかはもみ消し、脅し、罵倒、強要が最近までありました

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/19(木) 14:58:37 

    殺人でしょ、こんなの。
    甘いなぁ警察は。

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2022/05/19(木) 14:58:53 

    >>1
    ここはヤバいって思ったら早めに辞めるのもいいかもしれないね
    とことん辛抱してたら辞める体力も無くなり死を選ぶようになるからね

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/19(木) 14:59:02 

    >>6
    ( º дº)< 血祭りの刑じゃぁぁあ

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2022/05/19(木) 15:01:05 

    会議などで部下の署員2人に対して「実績がなかったら今の仕事を降りろ」などとパワハラ行為を繰り返し、馬倉副署長(当時)も署員が精神的に不安定になっていることを認識しながら適切な対応などをとらなかったということです。

    ↑このご時世なのに、不安定になっている自覚があるのに追い込むなんて。

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2022/05/19(木) 15:01:40 

    >>23
    やばいと思うタイミング次第だけど短期間での退職は転職でも不利になることもあるからそれも躊躇する要因だと思う

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/19(木) 15:01:58 

    やっぱ田舎は陰湿

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2022/05/19(木) 15:02:02 

    >>12
    最後の一文は必要?
    なんで日本のこといちいち悪く言うのよ

    +11

    -13

  • 29. 匿名 2022/05/19(木) 15:04:24 

    >>4
    依願退職って言っても諭旨退職に近いものなんだろうけど、それでも甘いなと感じてしまうよねえ…

    +40

    -0

  • 30. 匿名 2022/05/19(木) 15:04:45 

    >>12
    県立の看護師だったけど新卒~8年で100万ちょっと、あと組合とか色々で10万くらい貰えるから、50半ばの警察ならまあもう引退して生活できるくらいは貰えるだろうね。
    ノーダメージすぎる。

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/19(木) 15:05:43 

    自死させるまで追い込んだんだから殺人罪で逮捕してよ

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/19(木) 15:07:42 

    >>25
    事務職員さんに対して実績を要求することって何があるのかな。違反の罰金のノルマ?裏金?交通安全協会の会費?

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/19(木) 15:07:45 

    警察が捕まる事するって

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2022/05/19(木) 15:08:37 

    兵庫でも二人自殺してたよね?

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/19(木) 15:09:20 

    警察ってパワハラ・モラハラ・セクハラの温床だよね。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/19(木) 15:12:25 

    >>8
    アメリカも銃で亡くなる人の大半は自殺だよ
    手に入るなら首吊ったり飛び降りたりするより簡単そう

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/05/19(木) 15:12:34 

    >>33
    身内を逮捕なんかしないんだろうねえ
    上司だし
    自浄作用ないわ

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/19(木) 15:12:59 

    署長にパワハラやられたら、詰んでない?
    逃げ場ない気がしてくる。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2022/05/19(木) 15:14:21 

    >>23
    男友達が警察入ったけど警察学校で「ここは違う!と思って速攻辞めて専門学校に行き直して頑張って企業に就職して今は結婚して幸せに暮らしてるわ。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2022/05/19(木) 15:14:28 

    >>5
    警察って馬鹿だし体育会系だしパワハラやばいよ
    パワハラする側は正しいと思い込んでるからね

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2022/05/19(木) 15:17:51 

    >>17
    警察事務か?事務方の男性は結構馬鹿にされるみたいな感じらしいわ。女性はセクハラされるらしい。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2022/05/19(木) 15:18:05 

    依願退職じゃないよ
    懲戒免職でしょうよ
    本当に身内に甘いな

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/19(木) 15:24:29 

    田舎の警察なんてクソ中のクソ
    和歌山なんて特にクソ
    和歌山県民より!

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2022/05/19(木) 15:25:14 

    >>41
    美人や可愛い子は事務に回されると警察官から聞いたよ

    +0

    -8

  • 45. 匿名 2022/05/19(木) 15:32:37 

    1人を死に追いやっておいて、たった半年で職場復帰できちゃうんだ。
    でも、復帰しないよね、当然自主退職するよね。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/19(木) 15:33:07 

    >>4
    でも氏名公表してるから、結局自主退職してる。それが目的だよ。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2022/05/19(木) 15:35:05 

    >>1
    うちの会社もパワハラする人いるんだけど、みんな訴え出てくれないのよね。辞めてから言うから、在職中に退職者を出さずに裁けない。なかなかむずかしい。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/05/19(木) 15:37:27 

    この人ではないけどある都道府県の署長で公費を私的に使って降格されたやついる。
    降格だけで済むのが間違ってる。
    正義の味方はどこへ行ったやら。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/19(木) 15:41:07 

    2人でバワハラしてたってこと??

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/19(木) 15:41:24 

    >>1
    警察ってなんだろね
    困っていても助けてなんてくれないし
    大きな事件の時だけワチャワチャして
    人を死なせても何のお咎めもなしか

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2022/05/19(木) 15:44:33 

    >>41
    別記事で警部相当って見たよ
    そんな扱いになるのかな?
    そりゃ署長と比べたら下だけどそれは警察官でもそうだしな
    何にしても立場の違いをそういう形で利用したらだめだよね

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/19(木) 15:48:24 

    旦那警察官
    「パワハラ相談窓口へ訴えても結局階級が上のほうの者を守る」と旦那が言ってた。
    うちも実際パワハラされてたことがあって直属の上司に訴えても何もしてくれなくて、訴えるほうが厄介者として思われた。
    長年警察官やってきて今更辞めたくないし我慢するしかなかった。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/19(木) 15:53:24 

    >>46
    もちろん、その退職金を自死された元部下のご遺族に損害賠償として支払うんだよね、そうでないと許されないでしょ。

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/19(木) 16:05:03 

    数年前、警察署内でピストル自殺ってパワハラで自殺に追い込んでるよね...

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2022/05/19(木) 16:05:49 

    人殺しやん

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/19(木) 16:32:15 

    >>44
    警察事務って採用試験からして警察官とは違うんだけど、警察官採用でも容姿がいいと事務に異動させられるって事?

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/19(木) 16:33:05 

    >>2
    死にたくなるほど、もう生きていたくないほどに虐めるなんて精神的に殺人犯だよね。

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2022/05/19(木) 17:31:28 

    これは酷いね。パワハラの証拠を記したノートが無かったら処分されなかったのかね。
    「幼稚な問題多い」不適切発言の署長ら処分 和歌山県警パワハラ自殺(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    「幼稚な問題多い」不適切発言の署長ら処分 和歌山県警パワハラ自殺(毎日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     和歌山県警和歌山北署(和歌山市)の40代男性署員が3月、庁舎内で自殺を図って死亡した問題を巡り、県警は18日、自殺した署員ら2人にパワハラをしたとして、当時署長だった湊隆弘警視(59)=警務部付=

     男性署員は22年3月1日に庁舎内で自殺を図り、病院に搬送されたが同3日に死亡した。同課によると、同1日には湊前署長から署長室で「お前はみんなからうそつきと呼ばれている」などと嫌みを言われていたという。亡くなった後、署員の執務机からは署長とのやりとりや当時の心情を日記形式で記したノートなどが3冊見つかり、県警はその記述などからパワハラが自殺の一因と判断した。また他署員へのパワハラは、自殺をきっかけにした内部調査で発覚した。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/19(木) 19:47:07 

    >>8
    付き合ってる彼氏と
    揉め事ばかり起こしてて
    喧嘩の度に警察に通報して
    寄りを戻しては別れるを繰り返す
    カップルがいた
    生活安全課の若い警察職員が
    その都度呼び出されて対応してて
    彼氏と別れさせるために
    引越し手伝ったり警察が介入できる
    ギリギリまで対応してたにも関わらず
    元彼氏がストーカーになって
    結局は彼女を殺してしまい殺人事件

    世間は警察は事件にならないと何もしない
    担当してた若い警察職員が追い詰められ
    責任を感じ拳銃自殺未遂を
    起こした話なら知ってる






    漫画だけど


    +1

    -3

  • 60. 匿名 2022/05/19(木) 20:15:57 

    >>59
    ハコヅメですな

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/19(木) 21:24:36 

    海外ではパワハラで刑罰受ける国もあるからね
    人が亡くなってるのに、しかも警察で!これはないよね

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/19(木) 21:46:44 

    >>60
    アンボックスですね
    かなちゃんかわいそうだったな
    実際も近い話ゴロゴロしてるんだろうな

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/19(木) 21:59:43 

    >>37
    世も末ですね

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/20(金) 05:06:11 

    >>16
    大丈夫?相談窓口もあるよ。
    例えば労働委員会って公的な機関が電話相談とか受けつけてる。「都道府県名+労働委員会」で検索

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/20(金) 10:09:44 

    >>41
    なわけない

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/20(金) 17:50:35 

    2年くらい前に滋賀県で"元"署長が強盗致傷をやらかしたけど
    いずれ和歌山県警に職質されたら
    「てめーんとこの現署長はパワハラ野郎じゃねーか!」とキレるヤンキー出そう
    元署長を強盗致傷容疑で逮捕 滋賀県警 - 産経ニュース
    元署長を強盗致傷容疑で逮捕 滋賀県警 - 産経ニュースwww.sankei.com

    元署長を強盗致傷容疑で逮捕 滋賀県警 - 産経ニュース元署長を強盗致傷容疑で逮捕 滋賀県警 - 産経ニュース産経ニュース産経ニュース元署長を強盗致傷容疑で逮捕 滋賀県警2020.7.17 20:23産経WESTできごと 知人の男性に首を絞めるなどの暴行をしてけがをさせ、財...

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/06/09(木) 03:23:17 

    愛媛パワハラ女教官

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。