ガールズちゃんねる

「ネット中傷」法務省が削除求めても、3割は消されず…接続業者の理解難しく

134コメント2022/05/17(火) 00:57

  • 1. 匿名 2022/05/15(日) 09:01:26 


    「ネット中傷」法務省が削除求めても、3割は消されず…接続業者の理解難しく : 読売新聞オンライン
    「ネット中傷」法務省が削除求めても、3割は消されず…接続業者の理解難しく : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    インターネット上の 誹謗中傷を巡り、法務省が「違法性がある」と判断して国内外のプロバイダー(接続業者)などに行った削除要請のうち、3割が応じられていなかったことがわかった。法務省や総務省などが参加する有識者検討会は実効性を高めるための議論を進めており、今夏にも要請の法的根拠を明確化する報告書を取りまとめる方針だ。


    類型別では、元交際相手らの裸の画像を勝手に公開する「リベンジポルノ」を含む性的画像は80・8%が、プライバシー侵害は72・3%が削除されたものの、被差別部落に関する情報は54・8%にとどまっていた。こうした違いは、刑事罰が科されうるリベンジポルノの場合、接続業者側も要請を受け入れやすい一方、日本固有の歴史や経緯が関係する被差別部落の問題は、海外の事業者を中心に理解されにくいことなどから生じているとみられる。

    法務省の要請に接続業者側が応じない場合、自ら削除を求める裁判を起こさなければならないなど被害者側の負担が増える。一方、業者側も安易に削除に応じれば、憲法が保障する「表現の自由」を軽視しているとの批判を招きかねず、対応に苦慮している面もある。このため、法務省内外から「要請に応じやすくするため、根拠を明確に示すべきだ」との意見が出ていた。

    +5

    -5

  • 2. 匿名 2022/05/15(日) 09:02:48 

    ガーシートピとかヤバいよね
    とばっちり受けてる人が多いし

    +67

    -3

  • 3. 匿名 2022/05/15(日) 09:03:26 

    ここは毎日名誉毀損のオンパレードだよ

    +98

    -3

  • 4. 匿名 2022/05/15(日) 09:03:54 

    >>2
    人によってめちゃくちゃ酷かったもんね。
    便乗して画像やいろんなもの載せて
    叩き放題

    +51

    -1

  • 5. 匿名 2022/05/15(日) 09:03:59 

    >>1
    入力ミスや添付ミスで取り消しとか出来ないしね。

    +5

    -1

  • 6. 匿名 2022/05/15(日) 09:04:09 

    気をつけましょう

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2022/05/15(日) 09:04:09 

    ネットタトゥーだからね、消せないんだよ消してもすぐに出てくる

    +24

    -3

  • 8. 匿名 2022/05/15(日) 09:04:15 

    三浦の春馬のことも消えてとか在日とか中傷してたのに持ち上げてて笑えるよねがる民


    +8

    -36

  • 9. 匿名 2022/05/15(日) 09:04:44 

    容赦なく名前と顔を公表していけばすぐ無くなりそうだけどね。

    +25

    -1

  • 10. 匿名 2022/05/15(日) 09:05:00 

    削除要望送った所で何もしないのなら、管理人してる資格ないよね

    +36

    -2

  • 11. 匿名 2022/05/15(日) 09:05:16 

    僕もよくここで罵倒されてます

    +8

    -15

  • 12. 匿名 2022/05/15(日) 09:05:21 

    はやく侮辱は罰金刑か禁固刑にしたらええよ

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2022/05/15(日) 09:06:15 

    >>4
    「実はあの芸能人をあそこで見たんだけど~」みたいな名前を伏せたコメントとかタチ悪いよね
    リプ欄とかいろんな芸能人の名前が憶測で書き込まれてて巻き込み事故多発してる・・・

    +40

    -2

  • 14. 匿名 2022/05/15(日) 09:07:18 

    >>11
    女性専用って日本語をググったらどうかな
    「ネット中傷」法務省が削除求めても、3割は消されず…接続業者の理解難しく

    +21

    -2

  • 15. 匿名 2022/05/15(日) 09:07:23 

    確認くん使うと、どれだけの情報を相手に渡しているかがわかる
    海外プロキシ経由は書き込みできないし、匿名であって匿名じゃないのにね

    +4

    -2

  • 16. 匿名 2022/05/15(日) 09:07:43 

    >>3
    犯罪者に対するキ◯い、◯ねも一応名誉毀損になるもんね
    上位にくるトピは大体誹謗中傷ばかり

    +27

    -3

  • 17. 匿名 2022/05/15(日) 09:08:10 

    >>11
    僕って書くからだよ
    ガル民もそこまで血に飢えてない

    +0

    -1

  • 18. 匿名 2022/05/15(日) 09:09:02 

    >>16
    同じ意見なら書き込まなくていいんじゃないかと思うんだけど、中身のない誹謗中傷ばかり

    ストレス溜まってんだな

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2022/05/15(日) 09:09:24 

    >>15
    コメントするとどういう情報がいくの?

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2022/05/15(日) 09:09:33 

    >>8
    芸能人に一切興味がない私から見てもあなたも気持ち悪いから大丈夫だよ。

    +18

    -18

  • 21. 匿名 2022/05/15(日) 09:09:44 

    ネットに誹謗中傷書く人って病んでるな
    思うのは自由だけど、他人に悪口言ったりネットに書き込むのはだめ。

    +30

    -1

  • 22. 匿名 2022/05/15(日) 09:10:10 

    >>8
    書いた人が一番悪いけど、あなたもあなただよ
    2年も前のカキコミをこうしてまとめて引っ張ってきて、拡散させるだけじゃん
    だからなくならないんじゃん

    +50

    -16

  • 23. 匿名 2022/05/15(日) 09:10:17 

    >>3
    しかも中傷コメントをスクショとってコレクションの如く展示しちゃう人とかもいてめちゃめちゃカオス

    +19

    -7

  • 24. 匿名 2022/05/15(日) 09:10:22 

    >>3
    しかも勢いでプラスが付くからな
    ○○氏ねとかってコメントにプラスだけ数百付いてたりする
    プラス付けるって事もその書き込みをしているのと同じようなもの

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2022/05/15(日) 09:11:44 

    >>23
    人の発言してテロップが出たものをわさわざ保存して
    どこかでバーンと張る人とかもね。

    +5

    -3

  • 26. 匿名 2022/05/15(日) 09:11:47 

    >>22
    自分は正義のつもりだろうけどこういうのも亡くなった人への冒涜だよね

    +15

    -8

  • 27. 匿名 2022/05/15(日) 09:12:21 

    蒼井優が好きなんだけど今でこそガルでも好かれてるけど前まで彼女の関連トピ立つと謎の自称元同級生が出てきて「彼女はいじめっ子だった」とか「私も知ってるー」みたいなコメントよく書かれててアレは何だったんだろうと思った
    アンチ多い時期あったし1人で自演でもしてたのかな

    +14

    -2

  • 28. 匿名 2022/05/15(日) 09:13:45 

    >>8
    これ貼ったのはいつも誹謗中傷している永野じじいだよ

    +2

    -8

  • 29. 匿名 2022/05/15(日) 09:14:18 

    ガルも酷い批判や誹謗中傷多いよね。指摘しても、思った事を書いて悪いのか、褒める感想しかダメなのか、事実を書いてるだけで誹謗中傷されるのも自業自得だ、嫌なら辞めろ、話題にしてあげてるのに等、誹謗中傷する人の言い分ってほんと意味わからないし、アンチ含め執着がすごい。ストレス溜まってるのか承認欲求か知らないけど、書き込む事に対して軽々しすぎるんだよ。

    +40

    -2

  • 30. 匿名 2022/05/15(日) 09:14:41 

    山梨の女児行方不明事件のトピやばいよ…

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/15(日) 09:15:03 

    >>22
    これ三浦春馬が何を言ったことに対してのガル民の発言かわかってる?
    東出への誹謗中傷に注意喚起したんだよ
    国力を高めてうんたらこんたらつって
    そいでガルちゃんだけじゃなくツイッターとかでも一緒にバカにされたの
    三浦春馬が言いたかったこと今は伝わってんの?まだ東出のこと中傷してんじゃないの?
    亡くなったから三浦春馬の中傷だけやめて東出のこと中傷してんじゃないの?
    東出だけじゃなくて他の芸能人もさ

    +17

    -6

  • 32. 匿名 2022/05/15(日) 09:17:03 

    >>3
    以前何かのトピ「今の若者は韓国の影響でルッキズム傾向でネットで有名人を叩く人が多くなってて悲しくなる」ってコメントがあったけどどの口が言うんだよって思ったわ

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2022/05/15(日) 09:17:11 

    私の推しのアンチ、最近知恵がついたのか遠回しな言い方で書き込みするようになって悪質だなぁと思ってる。

    +17

    -2

  • 34. 匿名 2022/05/15(日) 09:18:09 

    一時期の若い女優さんに対しての中傷見てられなかった
    一定期間過ぎたら次の人に変わって飽きてポイだし
    新しくターゲットになった人はこれから
    ひどく叩かれるし負のループでしかない。
    俳優さんも叩きもひどいけど、
    女優さんのはほんと一時期ひどかった。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2022/05/15(日) 09:18:30 

    >>30
    前は母親犯人説みたいなコメントが多かったよね・・・

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/15(日) 09:18:34 

    >>8
    よく集めたね、、そっちのほうがびっくり。

    +39

    -5

  • 37. 匿名 2022/05/15(日) 09:19:04 

    >>32
    まさかガル民がそれ言ったの?

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/15(日) 09:19:05 

    被差別部落の話ってガルちゃんでしか見ないよ🤔わざわざ検索もしてないからかもしれないけど

    +0

    -8

  • 39. 匿名 2022/05/15(日) 09:19:28 

    >>3
    名誉毀損どころか脅迫紛いなことされたよ。
    警察に通報して精神病棟に強制入院させるって言われた。

    +7

    -3

  • 40. 匿名 2022/05/15(日) 09:19:32 

    >>33
    本人攻撃できないからってファンを攻撃したり
    皮肉めいたコメントとかもあるよね。
    なんでそういうところで知恵つけんだよって思う

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2022/05/15(日) 09:19:40 

    >>21
    匿名掲示板が身近だから書き込む事への責任とか注意とか薄れてるんだろうね。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2022/05/15(日) 09:19:52 

    >>30
    見るにたえないので、それ関連のトピは見ないようにしてる。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2022/05/15(日) 09:19:58 

    >>33
    遠回し悪質だよね
    遠回しなぶん、反論できないし言い逃げできる

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2022/05/15(日) 09:21:27 

    >>11
    わざわざ男だと匂わせて書く人は、むしろ罵倒されたくて来てるのだと思ってたよ

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2022/05/15(日) 09:21:50 

    >>36
    見る度に「暇なんだねぇ」と思うわ

    +18

    -16

  • 46. 匿名 2022/05/15(日) 09:21:52 

    >>29
    誹謗中傷を指摘したら「それ脅迫だからね!」って返された笑

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2022/05/15(日) 09:21:58 

    >>1

    こんだけ、ネットタトゥーや、SNSイジメで大人子供関係なく自殺したり、孤独な人達が沢山辛い思いしてんだから、早急に対応して欲しいよね。

    法務省の方も激務で大変だろうから、どうにかいい対策法を考えていい方向に向かいたい


    +9

    -1

  • 48. 匿名 2022/05/15(日) 09:22:10 

    >>43

    遠回しな人、アンチに限らず多いよね。馬鹿にしたような意味含んでるじゃんって分かる言い方なのに、そうとは言ってませんよって言い逃げ。

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2022/05/15(日) 09:23:12 

    ロシアは人殺しの基地外国家。
    ってヤフーニュースに書き込んだら消されたよ。

    +3

    -4

  • 50. 匿名 2022/05/15(日) 09:24:04 

    >>46
    いるいる笑
    「感想を書き込んだだけなのに誹謗中傷だと決めつけられて、私に対する誹謗中傷だ」って返された事もある笑

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2022/05/15(日) 09:24:30 

    >>1

    どう見ても、いじめ、不快な投稿も
    言論・表現の自由 とかでまとめられるから腹立つ!!

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2022/05/15(日) 09:25:33 

    >>3
    楽しいよね
    ガルの醍醐味

    +1

    -13

  • 53. 匿名 2022/05/15(日) 09:26:04 

    >>36
    ガルでたまにいるどうでもいい芸能人の画像を大量に投稿(長文付き)のコメント並みにウザいよね
    スクロールの妨げだわ

    +25

    -28

  • 54. 匿名 2022/05/15(日) 09:26:32 

    爆サイはなんとかならないの?

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2022/05/15(日) 09:27:07 

    >>1
    便利なもんは、使う人が馬鹿だと凶器なんだな〜

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2022/05/15(日) 09:27:40 

    >>35
    酷いよね
    訴えていいと思う

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/15(日) 09:27:51 

    >>31
    それでこんな風に持ち出されたら、過去の書き込みまとめるなんて気持ち悪いとか論点のすり替えがてらにお気持ち表明よ
    自分は悪くないの精神

    +6

    -4

  • 58. 匿名 2022/05/15(日) 09:28:13 

    そういえば、近所で周りが評判がめちゃくちゃ悪くてみんな口を揃えて
    「あそこはヤブ」
    「必要がない血液検査でぼったくられる」
    「医師の人間性がダメ」
    というクリニックがあって、Googleやその他でのクチコミも周りの評判通り最悪なんだけど、最近ふと気になってもう一度そのクリニックについて調べてみたら、クリニックのホームページは出てくるのにクチコミはGoogleや他のサイトもゴッソリ削除されていた。
    Googleに関しては、マップにも表示されないようになっていた。
    ちなみに閉業しておらず普通に営業してる。
    クリニック側がもしかしたら削除要請したのかな?と思った。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2022/05/15(日) 09:32:15 

    >>8
    叩いても中傷しまくっても訴えられなかった例だね。

    +9

    -3

  • 60. 匿名 2022/05/15(日) 09:34:40 

    >>29
    海外アーティストが環境問題に取り組むニュースのトピでその人への中傷が多いから注意したら「叩くのは二酸化炭素を出さないから環境に悪くないんだよ」って返されたときは絶句したね
    何が何でもバッシングしないとやってられないんだねぇ彼女たちは・・・

    +12

    -3

  • 61. 匿名 2022/05/15(日) 09:34:54 

    >>22
    三浦さんもこんな酷い誹謗中傷をされていた。そして原因は分からないけど極端な選択をしてしまった。
    この事は忘れてはいけないと思う。

    +21

    -4

  • 62. 匿名 2022/05/15(日) 09:35:06 

    書き込みサイトも動画サイトもたくさんあり過ぎて、全部取り締まれないのが現状。
    莫大な書き込みコメントを全チェックするなんて不可能だし、それを逐一見てる人も何人いるのか。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/15(日) 09:38:20 

    >>22
    自己承認欲求みたいなものだと思う

    +4

    -6

  • 64. 匿名 2022/05/15(日) 09:41:48 

    >>33
    ガル民って、巧妙な言い方で嫌な事言う人いるよね!
    どうとでも取れるような言い方で叩く人、嫌味かどうかというスレスレのラインで嫌味を言う人、そんなのがいっぱいいる。
    よくそんな言い方思いつくわ…と呆れる。

    +26

    -3

  • 65. 匿名 2022/05/15(日) 09:44:35 

    >>8
    お前がやってることも同罪だわクズ
    通報するわ

    +3

    -17

  • 66. 匿名 2022/05/15(日) 09:47:24 

    >>39
    どうやってするのw
    しかし異常なこと言うよね

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2022/05/15(日) 09:47:58 

    >>45
    あの人だねw
    Yおば

    +3

    -13

  • 68. 匿名 2022/05/15(日) 09:49:15 

    >>2
    関係事務所に通報してます。誹謗中傷して酷いデマを流す人間はこれから開示請求されますからね。ガルでも開示請求された人間がいますし、毎日時間がある時に各ネットをのぞいてコツコツと通報するだけです。私は工作員でも事務所関係者でもないですが。

    +30

    -3

  • 69. 匿名 2022/05/15(日) 09:49:17 

    >>23
    そういうふうに残されたり拡散されたりする可能性があるのがネットだからね。
    そうされて困ることは言わないほうがいいんだと思う。

    +16

    -2

  • 70. 匿名 2022/05/15(日) 09:49:43 

    >>36
    三浦春馬ファンの怒りの表現なのでは

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2022/05/15(日) 09:51:24 

    ガルの管理人はなぜ悪質なユーザーを放置するの?
    画像も削除しなよ
    悪質かどうか区別つくでしょ
    ガル民も逮捕者出てんのにさ

    +30

    -1

  • 72. 匿名 2022/05/15(日) 09:51:31 

    >>66
    さあねー笑
    本当の医療従事者の力見せてやる的なこと言ってたし完全にアタオカ。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2022/05/15(日) 09:51:44 

    >>24
    プラスをつけた人達も罰してもらいたい

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2022/05/15(日) 09:56:26 

    >>60
    スマホは電気がないと使えないのを知らないのかな

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2022/05/15(日) 09:57:34 

    >>56
    起訴された人いるのに、まだやってんのね

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2022/05/15(日) 10:06:05 

    この間テレビでやってたメンタル強め白川さんみたいなタイトルのドラマで可愛い女の子がSNSでインフルエンサーが「全然可愛くない」とか批判的なコメントされてるの見て
    「私はこの指ひとつで人を幸せにしたい」みたいなこと言ってて確かに批判するのは簡単だけどどうせなら人を幸せにするコメントしたいよなぁと思ってたとこ
    流し見だから細かく覚えてないけどポジティブな女の子が主役みたいで来週は録画してみようと思ったよ

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2022/05/15(日) 10:06:31 

    >>30
    無駄に自分を名探偵だと思ってる正義マンが多いよね
    上島さんが亡くなって特に何か情報を知ってるわけでもないのに芸能界の闇ガーって吠えてるツイッター民と同じ匂いがする

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2022/05/15(日) 10:07:58 

    >>3
    それでなのかな?
    最近、しょーもない白々しいからみが増えた。
    キャンディーズってお菓子ですか?とか
    わかりきった事の言葉の意味や漢字が読めない教えて下さいとか。
    派手に侮辱したら名誉毀損になるけど、こういうのは地味にむかつくし、そのトピ見るのもう萎える
    罪にならないようにわざとやってると思ってる

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2022/05/15(日) 10:18:19 

    >>3
    美咲ちゃんのお母さんに対する暴言とか、とにかく酷かった

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/15(日) 10:19:49 

    >>22
    チョンだからじゃない。

    +2

    -6

  • 81. 匿名 2022/05/15(日) 10:21:49 

    >>79
    現行のトピでもお母さん叩かれてる。
    酷すぎる。
    中傷してる奴らみんな訴えられればいいのに。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2022/05/15(日) 10:24:14 

    >>78
    芸能人の、有名な過去のスキャンダルについて書いた人に対して
    「それってどういう事?誰々さんがそんな事したの?」
    ってきく人多い。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2022/05/15(日) 10:27:16 

    なぜか犯罪も不倫もしてるわけでもない芸能人がたまに叩かれたりするよね
    コメント追ってみたら叩く理由がしょうもない過去の下ネタ発言だったときは拍子抜けしたわ
    てか下ネタに関してはガル民は人に言えんやろ・・・

    +9

    -2

  • 84. 匿名 2022/05/15(日) 10:27:50 

    >>75
    中傷やデマやめなよって注意されてたけど「これくらいの中傷なら民事訴訟程度で刑事事件にならないからセーフ」て謎の勝利宣言してて、プラスも半分くらい付いてたから何言っても無駄だと思う

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2022/05/15(日) 10:31:44 

    >>8
    永野じじい、わざとらしい!

    +0

    -8

  • 86. 匿名 2022/05/15(日) 10:33:26 

    Twitterマジで消してくれない
    フルネーム晒されて悪口書かれてるのに、削除依頼何度出しても「これは誹謗中傷に該当しません」て返事返ってくる
    逆にTwitter社訴えたいくらい

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2022/05/15(日) 10:45:04 

    >>31
    >>8はやり方としては良くないけど、春馬さんを誹謗中傷してた人達に対して注意喚起したかったんでしょうね。
    あの中には手のひら返ししてる人達もいると思いますし、マイナスつけてる人達の中にはいまだに誹謗中傷したり、デモして騒いでる人達もいるんじゃないでしょうか。
    都合が悪くなると口汚い言葉を吐く人達や正論に噛みつく人もいますしね。毎回人数や行動パターンが同じなんですよ。

    +16

    -3

  • 88. 匿名 2022/05/15(日) 10:46:59 

    >>53
    世間からしたらお前の方がどうでもいい人間だしお前のスクロールの手間とかの方が妨げとかどうでもいいけどな

    +21

    -9

  • 89. 匿名 2022/05/15(日) 10:55:16 

    誹謗中傷にならないギリのラインを狙う悪質なパターンも増えてきた

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2022/05/15(日) 10:56:13 

    >>29
    叩かれるのが嫌なら芸能界やめろ!ってよく言うよね。
    誹謗中傷やめるのが先でしょうが。

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2022/05/15(日) 10:57:35 

    >>3
    芸能人へのプライバシー侵害も酷いわ
    メディア自体もやってるんだけどさ
    ガル民は乗っかってもっと酷い

    +4

    -3

  • 92. 匿名 2022/05/15(日) 10:58:06 

    >>52
    あの有名な頭がおかしい在日ナマポじゃない?
    自己愛サイコリアン

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2022/05/15(日) 10:58:16 

    そういう書き込みができないとわかったら今度はボジティブな意見にマイナスつけまくったりやることがずるい

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2022/05/15(日) 11:00:15 

    >>82
    それ、誹謗中傷するためにわざと聞いてるんだよね
    自演してて気持ち悪いよ

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2022/05/15(日) 11:03:55 

    >>1
    ガルちゃんも規制してるけどね。
    命にかかわることだから時差つけて載せるんじゃなくてちゃんとリアルタイムで載せて。

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2022/05/15(日) 11:04:46 

    >>95
    そかの事だね。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/05/15(日) 11:06:52 

    ありとあらゆるガルちゃんのトピをを荒らして誹謗中傷差を繰り返してる日本人ではない異常自己愛が発狂してる
    誹謗中傷関連トピを荒らすし何行っても無駄っぽい
    ガルちゃんじゃ人気がないけど実際人気なもの part2
    ガルちゃんじゃ人気がないけど実際人気なもの part2girlschannel.net

    ガルちゃんじゃ人気がないけど実際人気なもの part2道枝版金田一 Twitterでは人気あるのに、実況トピでは「剛くんの金田一が一番!」ってコメントが優勢になるからビックリ。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2022/05/15(日) 11:07:33 

    >>22
    わざわざ画像やURLを保存してるのかと思うと狂気を感じるよね

    +4

    -10

  • 99. 匿名 2022/05/15(日) 11:07:49 

    ペッパーランチ事件

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/05/15(日) 11:08:30 

    この間ぜったいに誹謗中傷で訴えようがないコメント例示集ってトピが立ってて怖かったな。

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2022/05/15(日) 11:11:30 

    >>8
    この在日も逮捕されないのが不思議なんだけど
    「ネット中傷」法務省が削除求めても、3割は消されず…接続業者の理解難しく

    +14

    -2

  • 102. 匿名 2022/05/15(日) 11:15:31 

    >>8
    この異常反日民族も逮捕されないのが不思議
    「ネット中傷」法務省が削除求めても、3割は消されず…接続業者の理解難しく

    +14

    -3

  • 103. 匿名 2022/05/15(日) 11:19:40 

    >>23
    それをエビデンスという

    +7

    -3

  • 104. 匿名 2022/05/15(日) 11:22:37 

    >>69
    以前ガルで人種差別コメントのスクショが貼られてたときコメント主より貼った人に文句言う人達がいたけど何か不都合なことがあるんだろうね・・・

    +7

    -3

  • 105. 匿名 2022/05/15(日) 11:26:07 

    >>71
    最近は通報してもなかなか消してくれないんだよ
    反対に憎まれ口みたいな反論メールをしてくる
    叩きに持っていこうとする画像も消してくれないし、内部が変わったのかも

    +15

    -2

  • 106. 匿名 2022/05/15(日) 11:26:21 

    >>9
    匿名だからだよね
    まぁ匿名であって匿名ではない(身元はすぐ割れる)んだけどね

    +7

    -2

  • 107. 匿名 2022/05/15(日) 11:34:21 

    >>105
    事務所にどんどん報告するか
    消されないならログは残るから訴えて開示請求できる

    +18

    -2

  • 108. 匿名 2022/05/15(日) 11:50:36 

    絶対に本人以外反応しないようなコメにいきなり都合の悪いコメにマイナス攻撃してくるから荒らしはプラマイ操作してるんだろうなって思う

    +4

    -3

  • 109. 匿名 2022/05/15(日) 11:56:12 

    >>85
    誹謗中傷コメントは誰かのファンの仕業
    という工作めいたコメントも多いけど、誰が信じるんだよ、と思う

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2022/05/15(日) 11:59:54 

    そろそろ本当に規制して逮捕なり削除なり、運営じゃなく警察が強制的にできるようにしたほうがいいと思う

    表現の自由は他人に被害が及ばない範囲でのみ許されるべき

    今は嘘でも言ったもん勝ちになってるからね
    それが興味を引く内容であればあるほど
    人は信じたい情報だけを信じるから

    +15

    -2

  • 111. 匿名 2022/05/15(日) 12:25:17 

    >>45
    ガルちゃんてる時点でお前も暇だろうが

    +15

    -3

  • 112. 匿名 2022/05/15(日) 12:30:25 

    >>23
    そいつらの方が気狂いじみて気持ち悪い

    +1

    -10

  • 113. 匿名 2022/05/15(日) 12:32:50 

    >>31
    私、元服飾業なんだけど、この界隈では東出さんに衣装提供や依頼したブランド側にまでクレーム来て対応に手間取ってしまうからどうしても避けてしまう事になってる(モデルではないけど徳井さんも
    男性向けって本当難しいしクレームも女性より多い

    誰に限らず、いくらご本人が真面目でもネットノリやマスコミの報道で全てが狂う
    事務所が解雇した理由も事実はどうなのか内々でしか解らないことを知って欲しいなと思う
    わざと悪いネタ書いて一時的に…って事もあるし金銭的な事もあるし…所属タレントの知らぬ所で、、なんてとくに週刊誌の芸能ネタは多くある
    東出さんの事もお義父さんサイド云々も一応ある訳だし本当のことは本人もわからないかもしれない
    暴露YouTuberなど話題になってますが、グローバルな時代に日本の芸能人を下げるのは大きな日本経済の損失だとも思う
    そういう点でも「国力」として各々で考えて欲しいなと今更ですが告白と共に賛同します

    +7

    -2

  • 114. 匿名 2022/05/15(日) 12:35:56 

    ちなみに今はスクリーンショット拡散も罪になるよ

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2022/05/15(日) 12:53:56 

    ゼレンスキーやウクライナ国民への罵倒が凄かったよね。陰謀論信じてる人達って攻撃的で怖いと思いました

    +6

    -3

  • 116. 匿名 2022/05/15(日) 12:57:06 

    >>112
    こういう所がおかしい
    それならば最初から誹謗中傷しなきゃいい
    スクショして通報してるからね

    +11

    -1

  • 117. 匿名 2022/05/15(日) 12:57:56 

    >>115
    それ、あの有名なイカれ反日在日の自演だよね
    日本人はウンザリ志手すぐ消えてしまう

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2022/05/15(日) 13:15:30 

    推しのyoutuberも度重なる誹謗中傷で鬱になってしまった。
    一昨年から、安定剤を服用していたみたいで
    何度、誹謗中傷を止めるようにアンチ側に指摘しても
    正論ですけど?
    仮病ですよね
    って反論されてしまうんだって…
    人をここまで追い込んで、正論ですけど?
    仮病ですよねって思い込めるなって思った。

    +9

    -2

  • 119. 匿名 2022/05/15(日) 14:50:41 

    >>36
    他にやることがないんでしょきっと

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2022/05/15(日) 14:52:30 

    >>2
    開示請求なんて待たないで、誹謗中傷コメントは運営の判断でとりあえずアクセス禁止にしたらいいのにね。

    +10

    -2

  • 121. 匿名 2022/05/15(日) 16:27:45 

    google mapのクチコミなんて内容が真実でも勝手に非公開にされてるよ…。
    おまけに非公開にしても投稿者に通知はされないので、別のアカウントで接続するまで気づかない。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/05/15(日) 16:32:20 

    浜崎あゆみと倖田來未の仲良しのトピ

    浜崎あゆみ子供いない とはっきり言いきってるし

    倖田來未のことも嘘かほんとかわからない情報書いてる。

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2022/05/15(日) 18:16:24 

    >>116
    やたら張り出したりするのも確かにどうかと思うところもあるけど、注意する側を気持ち悪いとか異常とか、関係者だろ?とか言って叩いたあげく、コメント減ったら「図星だったんだなw」ってなる流れとかよくあるよね。
    うんざりして離れただけだろうに。
    流れにのまれてレスバせず、通報してスクショするのがきっといいんだね。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2022/05/15(日) 18:39:15 

    >>36
    はあちゅうのあれ、5人格くらいいそうなのに犯人一人ってびっくりだったよ。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2022/05/15(日) 19:02:22 

    >>40
    ファンへの攻撃もアウトじゃないの?

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/05/15(日) 19:06:35 

    そのうちAI導入されるんじゃないの?

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2022/05/15(日) 19:26:43 

    >>46
    言論統制だ!のパターンもあるよw
    リアルで話を聞いてくれる人がいないんだろうなと思う

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2022/05/15(日) 19:31:34 

    法務省は削除しなかったプロバイダーを公表すればいい
    被害者が特定されない程度にその問題のある書き込みもつけて、後は世間に判断してもらえばいい

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2022/05/15(日) 19:44:00 

    訴えられないように回りくどい言い方に変えたりするよねアンチは

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2022/05/15(日) 20:10:35 

    >>46
    私は黙れ工作員!って言われたw
    どこが工作員w
    私に工作要素なんて折り紙折れるくらいなのに・・・
    そもそも工作員がガルで書き込みして何の利益があるんだか・・w

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2022/05/15(日) 21:00:03 

    >>38
    同和地区をまとめたサイトあるよ。
    「この地域に対して税金が使われているという事実を示しているだけです」という名目で堂々とやってる。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/05/16(月) 03:38:40 

    >>4
    ファンでもないのに証拠ないからで訴えられたらテレビ観ないかなぁ。
    でも、アイドルや歌手でもないから嫌いになったからって、相手の人気落ちなくないですか。
    コメントもしないし、聞かれる訳でもないし。

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2022/05/16(月) 07:27:44 

    >>123
    スクショ通報警察はトピの邪魔になるんだよね
    そんなこともわからないのか
    あとなんでも誹謗中傷や名誉毀損だと騒ぐけど、
    日本の法律勉強してから文句言ってください

    +1

    -5

  • 134. 匿名 2022/05/17(火) 00:57:31 

    >>29
    反対意見は一切許さない独裁国家かよ!と言われたことあるw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。