ガールズちゃんねる

菅田将暉『鎌倉殿』源義経が使い分ける無邪気な左顔、狂気の右顔

78コメント2022/05/16(月) 16:32

  • 1. 匿名 2022/05/13(金) 10:31:48 

    菅田将暉『鎌倉殿』源義経が使い分ける無邪気な左顔、狂気の右顔 | FRIDAYデジタル
    菅田将暉『鎌倉殿』源義経が使い分ける無邪気な左顔、狂気の右顔 | FRIDAYデジタルfriday.kodansha.co.jp

    大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK)の前半のハイライト。第18話『壇ノ浦で舞った男』が5月8日に放送され、菅田将暉演じる源義経が大鎧を着て宙を舞う鬼気迫る合戦シーンには、SNSでも狂喜乱舞するコメントが躍っている。


    「菅田は、左目より右目がややつり上がっているため、演技によって顔の左右を使い分けています。例えば右の顔が映る時は、悪い役の時。左の顔が映る時はソフトな善人役の時。後ろを振り返る場面でも、左右どちらから振り返るのか使い分けていると以前、番組『TOKIOカケル』(フジテレビ系)に出演した際、明らかにしています」(女性誌記者)

    第18話でいうなら、屋島の合戦を前に梶原景時(中村獅童)を

    「ばっかじゃないか!!」

    としかり飛ばす時は、右の顔。後で

    「私は思った言葉を口にする。忘れてくれ」

    と景時に謝る場面では、左の顔。壇ノ浦の合戦を前に、景時に

    「大将の器ではない」

    と叱責され、激して立ち上がる場面では、右の顔。狂言芝居が終わり、景時に

    「あれでよかったのか」

    という場面では、左の顔。極め付きは、壇ノ浦の合戦の最中に

    「漕ぎ手は兵ではござらぬ。殺してはなりませぬ」

    と諌める畠山重忠(中川大志)に、忿怒の表情を浮かべて

    「かまわぬ」

    という場面では、右の顔。残忍で狂気を秘めた菅田義経は右顔。穏やかで冷静な菅田義経は左の顔。と、見事に使い分けていることがわかる。

    ・関連トピック
    「鎌倉殿の13人」これが“菅田義経”本格登場にネット沸く!残忍+無邪気「ヤバい奴」「異常にかわいい」
    「鎌倉殿の13人」これが“菅田義経”本格登場にネット沸く!残忍+無邪気「ヤバい奴」「異常にかわいい」girlschannel.net

    「鎌倉殿の13人」これが“菅田義経”本格登場にネット沸く!残忍+無邪気「ヤバい奴」「異常にかわいい」※ネタバレあり※ 富士山も見える野原。弁慶(佳久創)ら引き連れた義経が兎を射止めると、野武士(慈五郎)が現れ「待て。それは俺の兎だ」と言い争いに。義...

    +44

    -28

  • 2. 匿名 2022/05/13(金) 10:32:42 

    眉は天然でイケそうだね。

    +46

    -0

  • 3. 匿名 2022/05/13(金) 10:33:17 

    そうなんだねー。でも菅田君の演技好きじゃない。でも鬼ちゃんは好き。

    +31

    -61

  • 4. 匿名 2022/05/13(金) 10:33:19 

    髪切った?

    +22

    -1

  • 5. 匿名 2022/05/13(金) 10:33:23 

    戦闘凶のやべーやつ源義経!?

    +11

    -0

  • 6. 匿名 2022/05/13(金) 10:33:41 

    左右のアンバランスさは菅田将暉の魅力のひとつ

    +119

    -11

  • 7. 匿名 2022/05/13(金) 10:33:52 

    史実の義経は頼朝の許しなく後白河法皇から官位を賜り、頼朝に激怒されたんだよね
    戦の天才ではあるけど、政治的には微妙で義仲と似たタイプ
    しかし後白河院も頼朝、義経の仲を引き裂こうとしてたのかしら?

    +51

    -0

  • 8. 匿名 2022/05/13(金) 10:35:10 

    >>4
    って別トピで見たよー。
    菅田将暉、久々短髪に 長髪からバッサリイメチェンで話題「軽くなりました」
    菅田将暉、久々短髪に 長髪からバッサリイメチェンで話題「軽くなりました」girlschannel.net

    菅田将暉、久々短髪に 長髪からバッサリイメチェンで話題「軽くなりました」 冒頭、髪を短く切った菅田が登場すると、MCを務めるハリセンボンの近藤春菜は「髪さっぱりされて!長いイメージありましたけど」と最近では髪を長く伸ばしていた菅田のイメージチェンジに...

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2022/05/13(金) 10:35:18 

    たまたま見たのが壇ノ浦の戦いのときだった
    良い回に当たったよ!演技凄かったー

    +48

    -8

  • 10. 匿名 2022/05/13(金) 10:35:27 

    ある人にとっては善人
    ある人にとっては悪人
    どのキャラクターもわかりやすく描けていてとてもおもしろい。

    +60

    -0

  • 11. 匿名 2022/05/13(金) 10:35:34 

    ガルちゃん管理人の誰かが菅田くんとSixTONESを推してるの?私がたまたま見に来たら何かしらのトピ立ってる笑

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2022/05/13(金) 10:36:03 

    >>4
    いきなりのタモさん

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2022/05/13(金) 10:36:11 

    この写真で見ても眉が全然違う

    +62

    -2

  • 14. 匿名 2022/05/13(金) 10:36:16 

    義経の役は
    今からが難しい所だと思うので楽しみにしてる
    狂喜乱舞な戦い方は華があって良かった

    +72

    -0

  • 15. 匿名 2022/05/13(金) 10:36:53 

    >>1
    義経は出っ歯だったって記述が複数残されていて、菅田さんは割に前歯が目立つのにかっこよくて絶妙な配役だと思った

    +26

    -2

  • 17. 匿名 2022/05/13(金) 10:38:06 

    >>13
    普段は全然思わないけどこの写真は加藤茶に似てるわ

    +27

    -3

  • 18. 匿名 2022/05/13(金) 10:38:33 

    >>13
    左はキリッとしてて、右は優しい感じがするね。

    +16

    -3

  • 19. 匿名 2022/05/13(金) 10:39:24 

    >>17
    加藤茶は若い時メチャクチャイケメンだったからね。
    今もおじいさんにしては可愛らしいお顔だと思う。

    +34

    -0

  • 20. 匿名 2022/05/13(金) 10:42:42 

    鎌倉殿みてて思ったけど、横から見た鼻のラインがめちゃくちゃ綺麗よね。

    +62

    -2

  • 21. 匿名 2022/05/13(金) 10:44:54 

    >>17
    加藤茶さんもカッコいいよ

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/13(金) 10:45:29 

    菅田くんって絶妙なバランスで芸能人って感じだよね
    あと滑舌がいいからセリフが聞き取りやすいのは強いわ

    +83

    -3

  • 23. 匿名 2022/05/13(金) 10:46:11 

    >>3
    私は逆だなー。
    演技は好きだけど、あのCMが苦手。

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2022/05/13(金) 10:47:04 

    >>3
    わかる。私も苦手
    でもこれ言うと出た天邪鬼ーみたいなこと言われるから友達とかに言えない

    +9

    -5

  • 25. 匿名 2022/05/13(金) 10:48:21 

    >>13
    手で半分隠したら 本当に人相が全然違うね!

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/13(金) 10:48:50 

    菅田くんとか大泉洋、ガッキーはいつまで出るの?

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/13(金) 10:51:18 

    >>4
    ここに貼ってる写真は長いね
    今鬼ちゃんくらいの短髪だよ

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2022/05/13(金) 10:52:12 

    今度の役は宮沢賢治だね

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/13(金) 10:52:35 

    大河ドラマすごく面白い!
    みんなピッタリ演技派でびっくりする。

    +49

    -1

  • 30. 匿名 2022/05/13(金) 10:53:53 

    うさぎ狩りで非戦闘員に弓を射ったのに、壇ノ浦で漕手を丁重に葬れと言うなんて、キャラブレしてた
    脚本が首尾一貫してなくて菅田くん、かわいそう

    +2

    -19

  • 31. 匿名 2022/05/13(金) 10:58:16 

    声が苦手

    +7

    -17

  • 32. 匿名 2022/05/13(金) 11:03:02 

    >>30
    非戦闘員のこぎ手を周りの反対を押しきって殺しまくり、しかし小四郎の言葉に思うところがあったから丁重に葬れと言う
    どこがキャラブレしてるの?
    こんなイチャモンつけられる脚本家の方が可哀想だわ

    +31

    -2

  • 33. 匿名 2022/05/13(金) 11:07:19 

    左右で顔変えるって昔テレビで言ってたの見たとき自分の顔も左右差あるかな?って思わず鏡見ちゃった。
    義経最初はやばいやつすぎてはよ退場せんかなと思ってたけど今では好きになった

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2022/05/13(金) 11:12:00 

    菅田将暉上げはいつまで続くのか

    +18

    -25

  • 35. 匿名 2022/05/13(金) 11:17:52 

    猟奇殺人鬼でそういう人いなかったっけ…
    顔の左反面は善人顔で、右半分は悪人顔。
    顔の真ん中に鏡を置くと全く別人のような顔になる、という。
    アドルフ・ホテリングだったかな?

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2022/05/13(金) 11:18:25 

    麒麟が自分の中で神すぎて、鎌倉殿は見てない
    菅田将暉と三谷幸喜のかけあわせもちょっと想像できなかったし。
    噂きくと相性いいのかな?

    +0

    -20

  • 37. 匿名 2022/05/13(金) 11:18:42 

    >>4
    最近はタモさんもガルちゃんする時代になったんだね〜

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/13(金) 11:21:33 

    >>28
    えー
    どっちかっていうと川端康成に似てる

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2022/05/13(金) 11:23:40 

    >>36
    義経だけじゃないが、定説を覆すキャラ設定が何人かいて、好評価と反対派がそれぞれいる感じ

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2022/05/13(金) 11:23:42 

    民王のとき、眉毛や目の力加減?が凄いなぁと思ってた。

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2022/05/13(金) 11:24:41 

    >>5
    今までの判官贔屓や見目麗しいじゃなくて
    バーサーカーのサイコ野郎って
    演出なんだってさ

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/13(金) 11:31:20 

    自分で個性派俳優、サブカルアーティストみたいな演出してるのが寒い

    +6

    -9

  • 43. 匿名 2022/05/13(金) 11:35:49 

    >>7
    そうそう、武家が力を持ちすぎないようにわざとだよ

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/13(金) 11:47:21 

    >>13
    雌雄眼なんだね、芸能人に多い。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/13(金) 11:56:37 

    >>17
    加藤茶の方がずっと端正できれいな顔をしていたよ。
    この人は、それをいじった福笑いの仕上がりみたい。

    +5

    -9

  • 46. 匿名 2022/05/13(金) 12:01:24 

    >>28
    銀河鉄道の父撮ってるね
    役所広司が父親で森七菜が妹

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2022/05/13(金) 12:03:54 

    >>28
    丸坊主にするのかな?

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2022/05/13(金) 12:11:08 

    5ちゃんねるじゃ演技否定されてるけど、あのキャラクターだからあの演技でいいんだよね。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2022/05/13(金) 12:12:31 

    >>30
    非戦闘員に矢を向けるけれど、丁寧に葬れとも言う。
    私はキャラブレではなく両面を見せる良いストーリーだなって思ったよ。

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/13(金) 12:12:54 

    >>47
    土スタに出た最新ヘアでしょ

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/13(金) 12:13:04 

    >>34
    Fridayもあげあげ

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/13(金) 12:24:11 

    >>34
    実際に演技が好評だからじゃない?

    +15

    -7

  • 53. 匿名 2022/05/13(金) 12:24:22 

    >>7
    コーエーのシミュレーションゲームに出たら采配は最高レベルで政治は低い値にされそう

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/13(金) 12:26:58 

    >>1
    加トちゃんもそうです。
    左目より右目がつり上がっています。
    菅田将暉『鎌倉殿』源義経が使い分ける無邪気な左顔、狂気の右顔

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/13(金) 12:59:34 

    忙しそうなのに函館で極秘結婚式したんだよね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/13(金) 13:09:25 

    >>1
    知ってた〜

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/13(金) 13:11:26 

    好みだからね。私はこの世で1番好きな声

    +8

    -3

  • 58. 匿名 2022/05/13(金) 13:26:06 

    >>24
    鬼ちゃん好きなら天の邪鬼でもなくてアイドル路線が好きなミーハーな気がする
    菅田将暉がやる役って女ウケ良くなさそうだけど、鬼ちゃんだけはアイドルっぽい

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2022/05/13(金) 13:27:50 

    >>34
    糸もミスなかも普通だなと思ったけど、大河の吉常は本当にハマり役だと思う
    あてがきだから三谷幸喜がスゴいんだろうけど、他の俳優じゃ想像できないぐらいハマってる
    ハマる役だと凄い効果が出るタイプの俳優だね

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/13(金) 13:36:21 

    >>9
    私も!
    タイトル見て今日盛り上がりそうだな〜って軽い気持ちで観てたらどんどん引き込まれてしまった!
    これから菅田くん退場までは毎週観ようと思ってる

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2022/05/13(金) 13:39:58 

    菅田将暉の人相悪くない程度にちょっとツリ目なとこが好き

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2022/05/13(金) 13:55:31 

    >>46
    役所広司、斉藤由貴、永瀬正敏も出る

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/13(金) 14:06:26 

    永瀬さんの目情ツイは見たわ
    年齢的にも役所さんが祖父で永瀬さんが父親かと思ったけど
    どうなんでしょうね

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/13(金) 14:17:52 

    >>7
    義経が戦上手に特化し過ぎて、世渡り下手なところはあったと思うけど、頼朝は世渡りだけで上り詰めた感があって、どっちもアンバランスなところが良く似てる。
    そしてどちらにもカリスマ性があって、やっぱり血は争えないものだ。
    頼朝はあの冷徹さで上り詰めたけど、それが血筋を絶えさせてしまった一因でもあるのかも。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/13(金) 14:23:52 

    >>34
    そんな上げてるかな?
    私にとってはあんまり興味無い俳優さんだけど、今回の義経は凄く良いと思ったよ。
    血筋が良いが故の無邪気さと、戦場でのあっけらかんとした非情さと、褒められて素直に喜ぶ感じが、この先の運命を知ってるからこそ視聴者は感じるものがある。
    前回の和気藹々としたラストシーンも、これからの事を思うとキツい。

    +16

    -2

  • 66. 匿名 2022/05/13(金) 15:25:07 

    >>65
    大河は面白いと思うけどミステリのドラマは不自然にアゲアゲだったよ

    +2

    -9

  • 67. 匿名 2022/05/13(金) 16:08:41 

    菅田将暉を嫌いだからアゲアゲって思うんだと思う

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2022/05/13(金) 16:20:07 

    みんな情報通だね解禁前の作品と出演者もうバレてるんだね

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/13(金) 19:46:06 

    >>34
    いつまでも続いてほしい 昔から目が離せない魅力があるので

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/14(土) 00:51:11 

    >>66
    実際に視聴率も動画配信も好調だったからでは?
    菅田将暉も始まる前は色々言われていたけど
    いざ見てみたら結構良かったよ
    風呂光の恋愛改変以外は好きだった

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2022/05/14(土) 09:44:50 

    >>70
    そんなに絶賛するほどいいと思わなかった(面白い回とそうじゃない回とムラがあった)けど、今の綾瀬はるかの月9見てたらだいぶクオリティー高かったなと思う

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2022/05/14(土) 09:46:11 

    >>64
    義経も頼朝も一見すると違うタイプで性格が似てないように見える
    でも目的のためには手段を選ばない冷徹さとカリスマ性はそっくりだったってことだね
    皮肉なものだわ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/14(土) 19:49:17 

    >>4
    いま坊主だよ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/14(土) 23:58:54 

    >>25
    右の方がイケメンだ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/15(日) 19:39:21 

    >>39
    木曽義仲は粗野な田舎者という感じで描かれる事が多いけどこの大河では男気に溢れている好人物に描かれているし
    小泉孝太郎演じる平家の宗盛もちまたで多い阿呆で無能な描かれ方ではなく人の良い貴族という感じで描かれているもんね

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/05/15(日) 19:44:55 

    >>66
    実績残してるから記事になるのでは?
    それは上げとは言わない
    菅田将暉『鎌倉殿』源義経が使い分ける無邪気な左顔、狂気の右顔

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/16(月) 01:10:18 

    >>50
    昨日丸坊主になってたよ!!

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/05/16(月) 16:32:12 

    >>77
    見てきた・・・こんな短いの初めて見るわ
    髪染めたりパーマしたり毛根がすごく危険な状態なんじゃ、と思ってたけど
    ハゲそうな気配が全くない多毛そうな坊主でした

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。