ガールズちゃんねる

人から手作りの食べ物頂いたら食べれますか?

353コメント2022/05/16(月) 09:28

  • 1. 匿名 2022/05/11(水) 09:45:29 

    人から手作りのハムを頂きました。

    人からの手作り自宅料理に抵抗あり食べれません・・・。

    手作りを持ってこられ、いらない!とは言えず おいしそう~ありがとうと言ってしまいました。
    まだ冷蔵庫の中にあります・・・。

    捨てるにも捨てれず・・・まだ冷蔵庫に眠ってます。
    人の手作り食べれますか??


    +58

    -205

  • 2. 匿名 2022/05/11(水) 09:46:16 

    美人なら

    +23

    -72

  • 3. 匿名 2022/05/11(水) 09:46:22 

    家で捨ててます。コロナ前から。気持ち悪い。

    +587

    -64

  • 4. 匿名 2022/05/11(水) 09:46:24 

    食べられますがいただく機会がありません

    +242

    -6

  • 5. 匿名 2022/05/11(水) 09:46:41 

    無理

    +187

    -14

  • 6. 匿名 2022/05/11(水) 09:46:48 

    え、無理。

    +165

    -15

  • 7. 匿名 2022/05/11(水) 09:46:57 

    人によるし物にもよる

    +642

    -3

  • 8. 匿名 2022/05/11(水) 09:47:00 

    食べれません

    +108

    -8

  • 9. 匿名 2022/05/11(水) 09:47:02 

    清潔感ある人からのは食べられます

    +212

    -21

  • 10. 匿名 2022/05/11(水) 09:47:03 

    身内のなら食べるけど他人のは食べたくない

    +252

    -7

  • 11. 匿名 2022/05/11(水) 09:47:04 

    人によるけどあまり食べたくない
    最近は高齢になった母親のもちょっと嫌かな

    +249

    -11

  • 12. 匿名 2022/05/11(水) 09:47:07 

    ハムなら火を通して食べるかも。

    +28

    -17

  • 13. 匿名 2022/05/11(水) 09:47:08 

    受け取るけど捨てる

    +131

    -14

  • 14. 匿名 2022/05/11(水) 09:47:17 

    ハムは無理かな…熟成させてるんか…と思うと。

    出も仲良しで、キッチンとかがどんなとかある程度想像できて、いつも清潔な人からなら
    お弁当とかおにぎりとか料理とか?頂いたならありがたく食べるよ。

    でもハムは無理かな…

    +156

    -5

  • 15. 匿名 2022/05/11(水) 09:47:19 

    手作り梅干しなら
    人から手作りの食べ物頂いたら食べれますか?

    +23

    -175

  • 16. 匿名 2022/05/11(水) 09:47:29 

    私は全然大丈夫
    ありがたくいただく

    +152

    -30

  • 17. 匿名 2022/05/11(水) 09:47:43 

    人から手作りの食べ物頂いたら食べれますか?

    +4

    -91

  • 18. 匿名 2022/05/11(水) 09:47:49 

    クッキーみたいなハード系の焼き菓子ならまだいいけどハムはちょっと…

    +144

    -12

  • 19. 匿名 2022/05/11(水) 09:47:55 

    人による
    おにぎりは無理だけど
    清潔感ある友達とかなら全然嬉しいし、近所のおばちゃんのも嬉しい
    向かいのばぁちゃんのはいやだ

    +111

    -8

  • 20. 匿名 2022/05/11(水) 09:47:58 

    焼き菓子とかなら、ギリいけるかな。
    クッキー焼いたとか、チーズケーキ焼いたとかは食べられる。

    おにぎりとかは家族のも無理だけど。

    +82

    -5

  • 21. 匿名 2022/05/11(水) 09:47:58 

    その人との関係性によるかも…。
    信用できる人ならもちろん嬉しい。
    あと、料理のお仕事されてる方とか。

    +71

    -5

  • 22. 匿名 2022/05/11(水) 09:47:59 

    その人との関係性による

    +59

    -5

  • 23. 匿名 2022/05/11(水) 09:48:02 

    人から手作りの食べ物頂いたら食べれますか?

    +55

    -22

  • 24. 匿名 2022/05/11(水) 09:48:06 

    相手による。

    +55

    -2

  • 25. 匿名 2022/05/11(水) 09:48:27 

    今はなぁちょっと…私も近所のお婆ちゃんからおはぎを貰って冷蔵庫で眠ってる

    +50

    -6

  • 26. 匿名 2022/05/11(水) 09:48:28 

    よほど清潔感無い人かあまり接点ない人以外なら食べる。

    +13

    -5

  • 27. 匿名 2022/05/11(水) 09:48:35 

    無理です。
    ごめんなさい。

    +80

    -5

  • 28. 匿名 2022/05/11(水) 09:48:46 

    >>1
    手作りの何だろうと思ったら、ハム…?
    厳しいな…

    +117

    -3

  • 29. 匿名 2022/05/11(水) 09:48:48 

    ハムは怖い!!!!

    +78

    -1

  • 30. 匿名 2022/05/11(水) 09:49:11 

    >>1
    ハムに罪は無いけどそれは諦めた方がいいと思う

    +81

    -2

  • 31. 匿名 2022/05/11(水) 09:49:18 

    >>1
    ハムはやばい
    飲食店でもテイクアウトは別の許可が必要なくらい

    +117

    -3

  • 32. 匿名 2022/05/11(水) 09:49:21 


    信用できる人なら食べます

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2022/05/11(水) 09:49:24 

    くれた人による
    小学生の頃から、この子の水筒のお茶は飲めるけどあの子のは飲みたくないとかあったなぁ
    なんとなく、、

    +91

    -2

  • 34. 匿名 2022/05/11(水) 09:49:26 

    もらう時は「ありがとう」って言うけど家で捨てる。きもくて無理。

    +59

    -4

  • 35. 匿名 2022/05/11(水) 09:49:38 

    ハムは嫌だ
    パンは美味しく頂いています!
    本当に上手だし

    +28

    -3

  • 36. 匿名 2022/05/11(水) 09:49:45 

    少数派だろうけど、クッキーとか結構喜んで食べちゃう…
    でもハムはなんか嫌かも

    +31

    -3

  • 37. 匿名 2022/05/11(水) 09:49:46 

    人によるとしか。セミプロみたいな人からのものはうれしい。

    +27

    -4

  • 38. 匿名 2022/05/11(水) 09:49:49 

    前の職場に凄くお菓子作りが上手な人がいた。時々手作りのケーキを職場に持って来て振る舞ってくれた。

    初めは美味しくいただいていたものの、ケーキを入れる箱(ケーキ屋さんでよく使用されているような紙製の箱)を何度も再利用している事がわかった。

    夏場もよくケーキを持って来てくれていたけど、衛生的に大丈夫なんだろうかと、不安になってしまった。他の人も気にしている様子だった。

    +95

    -4

  • 39. 匿名 2022/05/11(水) 09:50:01 

    関係性による
    そんなのくれるくらいならたいてい仲良い人だろうからたぶん食べる
    そうでもない人なら何故くれるのか意味わかんないから食べない

    +12

    -6

  • 40. 匿名 2022/05/11(水) 09:50:03 

    絶対に食べない。「ありがとう!家でいただくね」と調子のいいこと言って、帰宅して速攻ゴミ箱。
    わたしが冷たいわけじゃない。手作りのものを他人に渡すのは、自分がいらないから押し付けてる面もあるから。

    +92

    -21

  • 41. 匿名 2022/05/11(水) 09:50:08 

    >>1
    ド素人の不衛生製法で作られたハムは無理です

    +102

    -3

  • 42. 匿名 2022/05/11(水) 09:50:14 

    ありがたく受け取るけど、お腹がすごく弱いから中身見えないようにして捨ててる
    本当にごめんなさい🙇‍♀️

    +25

    -3

  • 43. 匿名 2022/05/11(水) 09:50:16 

    >>1
    身内なら食べれる
    それ以外の人にもらったら、悩んだ末に少ししたら捨てる

    +29

    -8

  • 44. 匿名 2022/05/11(水) 09:50:18 

    >>1
    その人との関係性による
    でも鶏ハムだったら、今体温調理が問題視されてても平気で問題のレシピ参考にして作る人多いから、そういう意味で食べたく無いかな

    +45

    -1

  • 45. 匿名 2022/05/11(水) 09:50:24 

    おにぎりは絶対ダメ
    昔近所のおばさんが握ったおにぎり食べたら
    かすかにハンドクリームの味がしたから

    +85

    -1

  • 46. 匿名 2022/05/11(水) 09:50:25 

    手作り嬉しい
    見て明らかにヤバそうだったら食べないかもしれないけどそんな経験はない

    +11

    -5

  • 47. 匿名 2022/05/11(水) 09:50:26 

    知人がクッキー焼いたのを袋に入れてくれたけど、クッキーがその知人の家のにおいしかしなくて申し訳ないけど処分した
    ハムも食中毒とかこわいし食べたくない

    +44

    -1

  • 48. 匿名 2022/05/11(水) 09:50:40 

    仲のいい友達とか、料理好きの身内からだと食べるよ。関わりが薄い人からは貰わないし。

    +21

    -3

  • 49. 匿名 2022/05/11(水) 09:50:50 

    ペット飼ってる人の手作りは更に無理だ...

    +90

    -2

  • 50. 匿名 2022/05/11(水) 09:51:07 

    焼けば大丈夫

    +11

    -7

  • 51. 匿名 2022/05/11(水) 09:51:18 

    正直身内のもしんどい

    +16

    -2

  • 52. 匿名 2022/05/11(水) 09:51:39 

    人による

    息子がバレンタインで何人からか手作りを貰ってきたけど、食べさせなかった(本当申し訳なかったけど)

    +6

    -18

  • 53. 匿名 2022/05/11(水) 09:51:40 

    前にお局に漬物貰ったけど私は食べられなかった。旦那に黙って出してみたら、これ何か気持ち悪いよその味がすると言って一口で止めた。

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2022/05/11(水) 09:51:52 

    人による。仲の良いお菓子作りがすごく上手な友達からもらった手作りのケーキやクッキーは食べれるけど、あまり知らない職場の人の手作りのおはぎとか漬物とか見たことないような料理は食べたくない

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2022/05/11(水) 09:51:53 

    人によるかな
    お家がきれいでその人もきれいだったら大丈夫
    最近神経質になっちゃって、個人経営のお年寄りがやっているような食堂も厳しくなってきた

    +18

    -2

  • 56. 匿名 2022/05/11(水) 09:52:04 

    食中毒が怖くて食べたくないわ。送る方もどうなのよ?自家製は自分で食べればいいのに。お気持ちだけ頂戴して後は…

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2022/05/11(水) 09:52:12 

    >>1
    このご時世に手作りのものを他所の人にあげる気持ちがわからん。

    +62

    -3

  • 58. 匿名 2022/05/11(水) 09:52:12 

    義母のもキツい。
    夫がしょっちゅうもらってくる。
    夫と息子は食べてる。
    私からしたら義母は他人だし。

    +31

    -5

  • 59. 匿名 2022/05/11(水) 09:52:14 

    前はそんな気にしてなかったけど今のご時世、手作りはやめてほしいな

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2022/05/11(水) 09:53:04 

    人による
    汚い人からなら捨てるけど、普通の人からなら余裕で食べれる

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/11(水) 09:53:08 

    バレンタインの時とか職場の若い子がチョコを皆に配ってたし、私、食べちゃったけど、他の人はこっそり捨ててる人が多いのかなぁとこのトピみて思った。

    +14

    -2

  • 62. 匿名 2022/05/11(水) 09:53:36 

    近所の人達でおすそ分けしあいの環境で育ったからかなのか平気 
    抵抗なく食べて、美味しかったら作り方教えてもらってる。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2022/05/11(水) 09:54:22 

    手作りの物は信頼してる人のしか無理だわ。
    よく知ってる人でも料理に対する安心感がないと無理。
    なにをもって安心感の判断をしてるか自分でも謎だけど、直感的に大丈夫な人と無理な人がいる。

    「子供と作ったの~食べて♪」系は全部ダメ。
    申し訳ないけど笑顔でもらって影で捨ててる。

    +35

    -3

  • 64. 匿名 2022/05/11(水) 09:54:44 

    >>2
    マイナス多いけど、私も同意。
    義母のは無理だけど、「松嶋菜々子が漬けたぬか漬け」とか「中谷美紀が握ったおにぎり」は余裕で食べられると思う……。

    +60

    -9

  • 65. 匿名 2022/05/11(水) 09:54:57 

    手作りハムか。。低温なんとかで作られたハムは恐ろしくて食べられない

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/11(水) 09:54:57 

    無理です。家で捨てる。お礼だけ言って、美味しかったとは絶対言わない。また作ってくるから。

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2022/05/11(水) 09:55:21 

    >>1
    鳥ハムならアムウェイクサい。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2022/05/11(水) 09:55:25 

    よく知らない家で出される飲み物も無理だったりする
    母がペットボトルで出すのに抵抗があるんだけど、今はペットボトルで出す方がいいと言って説得した

    +8

    -4

  • 69. 匿名 2022/05/11(水) 09:55:36 

    >>1
    捨てるくらいなら最初からもらうなよ

    +7

    -18

  • 70. 匿名 2022/05/11(水) 09:55:36 

    迷わず捨てる。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2022/05/11(水) 09:55:38 

    パートのおばさんって職場で手作り振る舞いたがるよね?カレーやらサンドイッチやら
    「明日サンドイッチ作ってくるけどいる人〜?」ってアンケート取り出したらもう最後、無視しにくい
    今はコロナ理由に敬遠できるけどね
    素人の手作りレベルでようやるわ

    +12

    -4

  • 72. 匿名 2022/05/11(水) 09:55:44 

    私の話じゃないから、余計なお世話なんだけど接客の店で若い女の子指名してるおっさんがいて手料理その子にプレゼントしてた。しかも大量に。その子も困ってたけど、傍目に見てるだけだけどあれは食べられないわと思った。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/11(水) 09:55:59 

    +20

    -5

  • 74. 匿名 2022/05/11(水) 09:56:05 

    手作りジュースを患者さんからもらったときは捨てました。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/11(水) 09:56:06 

    >>1
    ケーキ系かと思ったらまさかのハムw
    ハムはキツいな

    +46

    -0

  • 76. 匿名 2022/05/11(水) 09:56:12 

    ありがとうは言うしかないけど、おいしそうとかおいしかったは言わない方が良いかも
    また来るよ…

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/11(水) 09:56:13 

    料理中に台所をペットがウロウロしてる動画とか見て、動物アレルギー持ちだし怖いなと思った。
    他人の衛生観念分からないから。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2022/05/11(水) 09:56:32 

    >>1

    素手で握ったおにぎりでも美味しくいただくよー。

    +2

    -17

  • 79. 匿名 2022/05/11(水) 09:56:39 

    私の母親が趣味でやってるグラウンドゴルフのメンバーさんの中に手作り料理をお裾分けするのが好きな人がいて手作り団子とかもらったけど1つ食べたら美味しくなかったからもったいないとは思いつつ捨てたって言ってた

    私は味がどうでも人が手作りで作った料理食べられない
    衛生面とか気になっちゃってちょっと気持ち悪いかな



    +10

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/11(水) 09:56:39 

    >>15
    梅干しをシンクに直に入れて洗うことに抵抗がある。大きな鍋とかボールに入れて洗って欲しい。私が神経質なのかな…

    +312

    -6

  • 81. 匿名 2022/05/11(水) 09:56:41 

    前までは平気だったんだけど、「から揚げ専門店が増えたね」って話題を友人にふってから無理になった。
    「私からあげ得意!コツはお醤油とニンニク生姜だけじゃなくて、牛乳もつけ汁に加えて丸一日以上漬け込むの!」って言われた。
    次の日の夕飯か次の次の日の朝ご飯に揚げるらしいけど、腐ってないかな?

    +2

    -20

  • 82. 匿名 2022/05/11(水) 09:57:28 

    私も無理。室内で猫や犬を飼っていたら尚更無理。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2022/05/11(水) 09:57:57 

    >>71
    そんな人出会ったことない

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/11(水) 09:58:12 

    >>64
    >>2

    美人の手にもブスの手にも
    同じ種類の同じ数の同じ菌が住んでるよ
    もしかして美人のベンは薔薇の香り〜と思ってます?

    +4

    -16

  • 85. 匿名 2022/05/11(水) 09:58:17 

    水分が多いものは嫌かも。クッキーとか焼いた物なら何とか。生クリーム系は遠慮する。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/05/11(水) 09:58:25 

    >>64
    まだ義母の方がマシな気がする。義母は一応知り合いだし。

    +9

    -8

  • 87. 匿名 2022/05/11(水) 09:58:28 

    身内以外に手作りを渡せる時点で、いろいろ気にしない側の人だろうからね。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2022/05/11(水) 09:58:53 

    知り合いなら食べられる。
    見知らぬ人なら何で?となる。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2022/05/11(水) 09:59:10 

    料理自体もだけど、作るときの衛生環境や容器の生活感が気になって無理です。
    「きのう夫が知り合いからもらった炊き込みご飯なんだけど」と、それをおにぎりにしたやつは無理要素が多過ぎた。

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2022/05/11(水) 09:59:11 

    どうせ放置してダメになって棄てるでしょ
    ならもうとっとと捨てよう!

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/11(水) 09:59:18 

    基本は食べない。おにぎりとかお付き合いする上で拒否できないもんは食べる

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2022/05/11(水) 09:59:25 

    手料理配ることはないけど、「人によるけどガル子のは嫌」って思われてたら悲しいなぁ😢

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2022/05/11(水) 09:59:52 

    >>71
    そんな人出会った事ないけど、振る舞いたがる人って変わった味付けしがちじゃない?w

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2022/05/11(水) 10:00:09 

    がるちゃんじゃ他人の手作り料理は九割がた「なし」じゃん。
    毎トピ恒例の問答だよ。

    +18

    -1

  • 95. 匿名 2022/05/11(水) 10:00:20 

    >>64



    石田ゆり子ならペット飼ってるけど大丈夫だわw

    +8

    -7

  • 96. 匿名 2022/05/11(水) 10:00:27 

    >>78
    きっしょ

    +3

    -8

  • 97. 匿名 2022/05/11(水) 10:00:35 

    人から手作りの食べ物頂いたら食べれますか?

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2022/05/11(水) 10:01:00 

    >>1
    おばあちゃんから佃煮系とかの日持ちする、しっかり火が通ってるやつなら食べられる。

    +19

    -5

  • 99. 匿名 2022/05/11(水) 10:01:58 

    >>11
    うちもそう、最近たまに髪の毛とか、食品包装の切れ端とか入ってる。
    ちょっと注意力が落ちてると思う。

    +68

    -0

  • 100. 匿名 2022/05/11(水) 10:02:56 

    >>80
    梅干しは塩に漬けるから殺菌されそう

    +1

    -26

  • 101. 匿名 2022/05/11(水) 10:03:08 

    >>86
    私も義母派かなぁ
    女優さんのは化粧品とかハンドクリームが混ざりそう
    何を嫌だと思うかにもよるのかもね

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2022/05/11(水) 10:03:56 

    >>84
    本当にあなたが正論だと思うんだけど。
    ごめんね、
    同じ数の同じ種類の菌なら美人の方を選びたいの。
    これは理屈じゃないの。

    +17

    -4

  • 103. 匿名 2022/05/11(水) 10:03:58 

    親しい人のは平気。まだそこまで関係深まってない人のは無理。お菓子断りづらくていただいて帰ったけど食べられなかった

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2022/05/11(水) 10:04:29 

    >>52
    自分で決めさせてあげたらどうかな。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2022/05/11(水) 10:04:56 

    >>1
    普通に食べれるよ。

    +5

    -7

  • 106. 匿名 2022/05/11(水) 10:05:34 

    他人の手作りは嫌なら捨てられるけど、義母からだと捨てられないから本当に嫌だ。あの汚い台所で作ったのかと思うと…旦那は一緒に食べないと機嫌悪くなるし本当にありがた迷惑でしかない。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2022/05/11(水) 10:05:47 

    >>7
    ついでにレベルにもよる

    +43

    -2

  • 108. 匿名 2022/05/11(水) 10:05:49 

    無理です

    人に手料理や手作りお菓子を振る舞う人ってウクライナに千羽鶴送る人と同じ人種だと思う
    こちらの気持ちとか考えず、わたしが作ったものはおいしいから喜ばれるに決まってるわ!って思考

    +14

    -4

  • 109. まじで顔面捨てたろかな 2022/05/11(水) 10:05:52 

    >>102
    女同士でも見た目によって対応かわるんだ
    こういうのがもっと痩せないともっと磨かないともっともっとになっちゃう

    +8

    -3

  • 110. 匿名 2022/05/11(水) 10:05:59 

    >>3
    これが一番だよ
    食べられないって言って突き返すのは絶対やめた方がいいし
    食べ物捨てるの嫌だけどさ

    +27

    -10

  • 111. 匿名 2022/05/11(水) 10:06:46 

    災害で炊き出しが出ても手作り無理な人は餓死しそう笑

    +7

    -4

  • 112. 匿名 2022/05/11(水) 10:06:50 

    >>102
    美人だろうがブズだろうが嫌だよ

    +10

    -4

  • 113. 匿名 2022/05/11(水) 10:07:12 

    >>15
    この夫婦、黒い噂があるよね。そういう人の作った食べ物は抵抗ある。

    +34

    -12

  • 114. 匿名 2022/05/11(水) 10:07:16 

    >>15
    それぞれの家庭での作り方あるからね
    清潔と不潔のラインも家庭それぞれ
    子供と一緒に作ったかも知れないし、どんな作り方してたかわからない物を口に入れるのはやっぱ抵抗あるな

    +70

    -1

  • 115. 匿名 2022/05/11(水) 10:08:25 

    >>1
    手作りハムは、ハードル高いなw
    上げたい人の気持ちが分からんわ
    食中毒などの危険性を考えなかったのかな

    +19

    -1

  • 116. 匿名 2022/05/11(水) 10:08:27 

    食べられません。

    ただ衛生観念が合う人の手作りは食べられます。
    例えばシンプルに綺麗好きな人。知り合いに物凄く綺麗好きで、調理の際もまな板消毒や手袋の使用を徹底している方がいます。そういう方が作った料理は安心して食べられます。

    でも清潔感がないとか、どんな調理環境で作ったか分からない手作りは怖くて食べられない…

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2022/05/11(水) 10:09:18 

    申し訳ないけど…ソッコー捨てます

    母親の作った物だけ食べられます
    姪っ子の作ったクッキーとかもムリ

    +9

    -4

  • 118. 匿名 2022/05/11(水) 10:09:20 

    皆さん他人のこねたお餅ってどうですか?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/05/11(水) 10:09:52 

    >>1
    ママ友が、めちゃくちゃ美味しいパン焼いて持ってきてくれるからいつも楽しみにしてる!あと、その人が物凄い潔癖なの知ってるから安心なのもあるかも。

    +28

    -7

  • 120. 匿名 2022/05/11(水) 10:09:53 

    燻製までするハムならありがたく頂くけど、鶏ハムならいらない

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/05/11(水) 10:10:04 

    >>80
    いや、ズボラな方だけど嫌だよ💦

    +103

    -2

  • 122. 匿名 2022/05/11(水) 10:10:23 

    そんなこといったら外食とか本当に汚いところたくさんあるよ。ゴキブリ当たり前だし。

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2022/05/11(水) 10:10:29 

    >>96

    潔癖症ならまっ、しょーがないよね、そうなるのもわかるよ。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2022/05/11(水) 10:10:41 

    焼いて夫に食べてもらう
    細かい感想を聞かれるかもしれないのでどんなハムだったかを知りたいし

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/05/11(水) 10:10:41 

    食べ物を捨てるとか信じられない。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/05/11(水) 10:10:43 

    ハムは怖いかも
    最近もつけ麺で食中毒出てたし

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/05/11(水) 10:10:44 

    >>71
    無料の質素な賄いが味気ないからと朝からトンカツ揚げてキャベツ切ってカツサンドやらゆで卵やら漬物やらシュウマイやら毎日持ってくる人がいる。
    ドーナツやらスーパーのチラシに載ってるご当地お菓子やコロッケ屋のコロッケなどをわざわざ買ってくる。
    迷惑でしかない。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/05/11(水) 10:11:11 

    >>15

    シンクにティンクルしてるから大丈夫
    人から手作りの食べ物頂いたら食べれますか?

    +131

    -7

  • 129. 匿名 2022/05/11(水) 10:11:29 

    >>111
    それ手作り派の常套句だけど
    勘違いした個人の自己満手作りは無理でも
    善意の団体で尚且つ非常時ならおいしくいただくので問題無いから大丈夫です

    非常時でも勘違い馬鹿の手作りはいらねーよってだけで

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2022/05/11(水) 10:11:40 

    ジモティーで無料のものあげたら手作りパン持ってこられてブロックした!
    捨てるにもゴミ箱ないし、持ち帰って捨てたよ。
    運営にも報告した、ほんとやめてほしいよね。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2022/05/11(水) 10:12:24 

    食糧難じゃないから平気で食べ物を捨てれるんだろうけどね。手作り無理なら断れよ。

    +0

    -5

  • 132. 匿名 2022/05/11(水) 10:13:17 

    ハムならまだ食べれる
    カレーとかは無理

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2022/05/11(水) 10:13:25 

    美人で家も綺麗なママ友がよく手作りお菓子くれたけど、お菓子はなんか無理だった。特に感染症流行ってる時期は。
    家で食事をご馳走してもらうのはなぜか大丈夫だった。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/05/11(水) 10:13:44 

    ちょっと無理かも。
    結構手洗いしない人とか炊飯器きちんと洗わない人とか、味見したスプーンでそのまま混ぜちゃう人とか、割と大雑把な人が多いということと自分が思いのほか神経なことを知ってから、他人の手料理が無理になっちゃった。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2022/05/11(水) 10:13:44 

    作った人とその食べ物による!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/05/11(水) 10:14:34 

    >>129
    非常時で勘違いバカしかいない時は飢え死にだねw

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2022/05/11(水) 10:14:39 

    人によるけどクッキーよりはパウンドケーキの方がいい
    前に父がバレンタインで職場の事務の女性からもらった手作りクッキーを私に寄越してきたけど、どこの誰かもわからん人の手作りクッキーは食べたくないから食べなかった。
    ハムって絶妙だね。美味しそうなら一口食べるかも

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2022/05/11(水) 10:16:08 

    >>123
    ヨコだけど
    自分の善意を有り難く受け取らないやつは潔癖症!ってどれだけ自己中なんだろう…
    恐ろしい

    +4

    -2

  • 139. 匿名 2022/05/11(水) 10:16:10 

    >>122
    落ちても軽く洗って使うからねw
    結構良いイタリアンレストランでもそうだよ

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2022/05/11(水) 10:17:08 

    >>110
    マイナス多いけど私はわかる。
    突き返すと角が立つから、一旦は受け取るけど、帰り道や自宅で捨ててる人も実は多いんじゃないの?って思ってる。素直に食べてる人いるのかな。

    +20

    -3

  • 141. 匿名 2022/05/11(水) 10:17:43 

    >>1
    料理上手で衛生管理ちゃんとしてる人なら喜んで食べる

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2022/05/11(水) 10:17:51 

    自分自身しか信じられないって事ね。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2022/05/11(水) 10:17:55 

    >>1
    食べられません
    物によっては断るし(角が立たないよう)無理な場合は笑顔で貰って
    気持ちだけ頂き後で捨てます

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2022/05/11(水) 10:18:04 

    >>80
    ちょっと嫌だよね…なんか嫌

    +77

    -2

  • 145. 匿名 2022/05/11(水) 10:18:36 

    昔はそこまで気にしなかったけど、大人になったら無理になった。
    どんなところで作ってるかも分からないし。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/05/11(水) 10:19:22 

    >>136
    そうだけどそれでいいから問題ない
    ご心配どうも、勘違いで頭がおかしいと自覚されてる方

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2022/05/11(水) 10:19:25 

    知らない人のは無理。
    小さい子供が捏ねたパンとかクッキーとかは知ってても無理。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2022/05/11(水) 10:20:02 

    >>94
    なしの人がこぞって書き込みに来るからね
    手作りくれる人を非常識と罵って人格否定までしてくる
    そんなこと思うような人の人格の方が私は受け付けないけど

    +7

    -7

  • 149. 匿名 2022/05/11(水) 10:20:36 

    >>122
    手作りを押し付けたくて仕方ない障害のある人って毎回同じこと言うよねw

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2022/05/11(水) 10:22:06 

    >>140
    普通に食べるよ
    腐ってたら捨てると思うけど

    +9

    -2

  • 151. 匿名 2022/05/11(水) 10:22:41 

    >>99
    やっぱり髪の毛とか服の毛とかね
    口をおさえないでカラ咳しながら作ってるのを見たりして気持ちよく食べられなくなった

    +25

    -0

  • 152. 匿名 2022/05/11(水) 10:23:03 

    >>149
    そんなコメントして自分がまともだと思ってるの?

    +3

    -5

  • 153. 匿名 2022/05/11(水) 10:23:07 

    >>149
    押し付けたことなんて一度もないけど。食べたくない人は食べなきゃいいんでは?外食とか汚い所あるよって事実を書いたまで。

    +6

    -4

  • 154. 匿名 2022/05/11(水) 10:23:27 

    >>15
    ガサツすぎて吐きそう…

    旦那の後輩に食わせるのかな

    +35

    -13

  • 155. 匿名 2022/05/11(水) 10:24:32 

    >>15
    実家にいたとき祖母が、流しに置いてある桶(汚れたお皿入れたり、布巾をハイターにつけるときに使うやつ)に生ワカメ入れて洗ってて叫んだな
    老人とじゃ衛生観念が違いすぎる
    私に「髪触った手で料理するな!」と言う癖に(私はそのあともちろん手洗いして調理)、自分は昼寝後に手洗いもせず生肉を素手で触って調理してたなあ汚い
    だから実家の料理は母のしか食べない
    祖母が作ったやつは子供のときから一切手をつけていない
    他人が作ったのはキッチンがきれいかどうか知ってる人なら食べられるけど、そうでないなら家で捨ててる

    +43

    -2

  • 156. 匿名 2022/05/11(水) 10:24:41 

    >>3
    最低

    +25

    -32

  • 157. 匿名 2022/05/11(水) 10:24:45 

    食べる。
    人が作ったご飯美味しい。
    多分外食とかの方が適当にやってるよ。

    +17

    -3

  • 158. 匿名 2022/05/11(水) 10:24:46 

    >>67
    味の感想言ったら、Amwayに勧誘されそうだよね

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/05/11(水) 10:25:00 

    >>149
    障害は自分だって気づいてないみたいねw

    +5

    -2

  • 160. 匿名 2022/05/11(水) 10:25:29 

    >>15
    きったねええええ
    口に入れるものそこに置きたくないわ
    排水口塞いでたとしても汚すぎる

    +64

    -6

  • 161. 匿名 2022/05/11(水) 10:25:39 

    >>131
    その前に食糧難でもないのに相手が頼んでもいない食べ物を人に配らなきゃいいだけ

    そんなもん押し付けて断る手間まで相手にかけさせることを正当化してる自分の異常さにまず気付けよ

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2022/05/11(水) 10:25:59 

    >>1
    ハムって中々作らないから身バレしそう。


    あなたが食べたくないなら捨てた方がいいと思うよ。


    てかコロナ禍でわざわざハムあげるって嫌だわ。

    +25

    -0

  • 163. 匿名 2022/05/11(水) 10:26:09 

    日頃からの関係性によるかな。
    仲良くて料理上手でかつ自分の好物なら食べてみるかも。苦手な食べ物だとそもそも貰わない。
    手作りベーコンとか手間暇めちゃかかるから貰うと嬉しい

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/05/11(水) 10:26:45 

    隣のおばあちゃんが子供好きで、出来立ての草餅とかくださる
    加熱して食べてるよ

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2022/05/11(水) 10:27:11 

    >>122
    だから私、総菜とかも買わないわ
    作って時間経ってるのもキツイ。
    外食もあんまりしないかな。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2022/05/11(水) 10:27:33 

    >>43
    身内の食べ物でお腹壊した事あるからもう親でも無理。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/05/11(水) 10:28:19 

    むしろ人の手作り食べたい…
    なかなかそんな機会ないなぁ

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/05/11(水) 10:28:27 

    >>58
    母親からもらって何がおかしいの?
    自分の母親ならオッケーで他人だから無理って発想が理解できない

    +3

    -12

  • 169. 匿名 2022/05/11(水) 10:28:49 

    無理~。義母がコロナでも構わずにいなり寿司とかいちご大福とか手で包む系のものくれる。しかも台所ごちゃごちゃだし。食べられないほど不味くはないけど、かといってもう一度食べたくはないような微妙な料理。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2022/05/11(水) 10:29:23 

    >>155
    世代で衛生面の意識違うよね。

    うちの義母も平気で指ペロンて舐めて塩揉みしたり味見するから吐きそうになる。

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2022/05/11(水) 10:29:28 

    人による

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/05/11(水) 10:29:51 

    もらったら大体ありがたく食べるよ
    だけどハムは厳しいな

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/05/11(水) 10:31:11 

    ここ見る限り手作り拒否派に人間性がヤバい人が多そう

    +5

    -5

  • 174. 匿名 2022/05/11(水) 10:31:54 

    >>11
    実家に帰ったら2日目のたけのこごはん、ちょっとぬるぬるしてたとかで、いつ作った(買った、もらった)のかもわからない物も多いから不安
    高齢のひとり暮らしであんなに買いだめしてて消費しきれてるのかな。

    +40

    -0

  • 175. 匿名 2022/05/11(水) 10:31:59 

    >>1

    身内ならまだしも他人なら
    食べないでもらった時点で捨てる

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2022/05/11(水) 10:32:48 

    >>80
    わかる。シンクは洗い物する場所なので、嫌だ。ついでのこの夫妻も…

    +88

    -4

  • 177. 匿名 2022/05/11(水) 10:32:49 

    よりにもよって手作りのハム、
    そして、梅雨みたいな気候のときに。

    年末や正月にもらうハムだと思って、ハムカツレシピおすすめしにきたのにw

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2022/05/11(水) 10:34:00 

    普通の一般人が作った食べ物は絶対に食べない

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/05/11(水) 10:34:53 

    新婚当初、義母が歯で割った銀杏を『はいっこれ割ったから殻剥いて!』って渡されて100個くらい剥いたことあるんだけど、それを機会に大体誰のご飯でも平気になった。銀杏見る度に思い出す

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2022/05/11(水) 10:35:30 

    割と喜んで食べる

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2022/05/11(水) 10:35:44 

    職場のお局が自己満で持ってくる。
    漬物、栗ご飯、、、
    昼休憩の時に「これ食べて!」ってガツガツとくる。
    誰も食べたいなんて言ってないし、持ってきてとも言ってないのに「今年も持ってきたよ!」って。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2022/05/11(水) 10:36:09 

    私は結構気にせず食べれるタイプ!

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2022/05/11(水) 10:36:55 

    >>161
    あんたも自分が異常だって気づけよ。

    +2

    -6

  • 184. 匿名 2022/05/11(水) 10:38:01 

    ありがたく頂きます
    去年は、らっきょうを1瓶頂きました

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2022/05/11(水) 10:38:27 

    >>7
    本当それ
    子供がバレンタインに友達から貰ってきた(私は顔も名前も知らない)手作りチョコは食べられなかったけど、現役パティシエールのママ友から貰ったマカロンは美味しく頂いた

    +58

    -4

  • 186. 匿名 2022/05/11(水) 10:38:34 

    ここのトピは人間性がヤベーのばかりで草

    +7

    -3

  • 187. 匿名 2022/05/11(水) 10:38:52 

    うちは近所の人から手作り塩辛もらったことあるけど食べられなかった、、、
    生物はほんと勘弁してほしい

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2022/05/11(水) 10:39:34 

    >>80
    かなりズボラだけど、ズボラなうちのシンク見てるから尚更無理
    この方たちのシンクはめちゃくちゃきれいなのかもしれないけど

    +31

    -1

  • 189. 匿名 2022/05/11(水) 10:40:02 

    >>89
    炊き込みご飯ってただでさえ足がはやいから心配かも。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2022/05/11(水) 10:41:55 

    >>1
    旦那にそれでチャーハン作ろう

    +1

    -5

  • 191. 匿名 2022/05/11(水) 10:42:00 

    美人ならOK

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2022/05/11(水) 10:42:41 

    昔アルバイトしてた所の調理人が手水虫なのにおにぎり素手で握ってた。ピザ生地を床に落として靴の跡付いてるのにそのまま使ってたとこもあったし床にぶちまけた食品を普通に売り物にしてたこともあったっけ。全部個人店だったけど。

    +1

    -3

  • 193. 匿名 2022/05/11(水) 10:42:43 

    ありがたくいだだきますよー。当たり前じゃんか。今時ないけど直手オニギリはちょっとね。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2022/05/11(水) 10:45:40 

    >>1
    やめな
    貰った手作りピクルスで小さい子以外一家真っ黒になって死んだ話あるじゃん

    +10

    -2

  • 195. 匿名 2022/05/11(水) 10:47:30 

    人による

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/05/11(水) 10:47:35 

    >>1
    大人なんだからそういう時はちゃんと断りましょう。断るよりこういう所にトピを立てて晒したりする方がずっと失礼です。がるちゃんでこういうトピを立てれば悪意のあるコメントが並ぶ事はわかってやっていますよね?その人だって断ってもらえれば自分で食べるなり他の欲しがっている人に回すなりの事ができます。次回はちゃんと断りましょう

    +4

    -10

  • 197. 匿名 2022/05/11(水) 10:47:48 

    身なりだったり家が汚い人の作ったものとかは無理。
    小さい頃友達の家に遊びに行った時、麦茶を出してもらったんだけど、コップがベタベタして汚れが残ってた。
    でもいらないとは言えなくて無理して飲んだけど、吐きそうになった。
    もれなく家も汚かった。
    清潔感ある人ならいいけど、基本他人の手作りはちょっと苦手。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2022/05/11(水) 10:47:56 

    >>192
    震える‼︎🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮
    手のあの厚い皮が全体めくれて白浮きしてる奴結構いるけどどうやったらあんななんの⁉️⁉︎

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2022/05/11(水) 10:49:13 

    >>175
    なぜ断らないでわざわざもらってから捨てるの?

    +0

    -2

  • 200. 匿名 2022/05/11(水) 10:49:25 

    食わねえ 私も後で捨てる。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2022/05/11(水) 10:49:37 

    庭で作ったみかんとか虫とかついてそうで持ち帰るのもやだったから職場で捨てた

    +2

    -8

  • 202. 匿名 2022/05/11(水) 10:50:22 

    >>125
    そうなんだよ、だからこそ余計な事して欲しくない。

    +10

    -3

  • 203. 匿名 2022/05/11(水) 10:51:16 

    >>80
    先にシンクを洗ってからなら大丈夫。
    洗ってるでしょう。

    +7

    -25

  • 204. 匿名 2022/05/11(水) 10:51:36 

    爪長くてネイル凄い人の手作りはどんなに美味しそうでもこねたりの課程があるものはちょっと躊躇ってしまう。手袋して作ったからねーと言う人もいるから余計に何も言ってくれない人のは気になるようなってしまった。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2022/05/11(水) 10:54:08 

    清潔感のある美人ならいただく
    がさつそうなおばちゃんとかは無理かな

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2022/05/11(水) 10:54:41 

    母親世代は手作りのものをあげたり頂いたりしてるから頂いたら家族で食べてるよ
    親戚はモロに余ったものを寄越すから美味しくなくて結局処分しちゃうけど、母のご友人方はあげる前提で作ってる人が多いのか普通においしくて食べてる

    私自身は職場の母世代の方がたまに手作り汚菓子や汚料理をくれるけど、嫌いな人だったら後で食べますーと言って捨ててる
    好きな人なら味はさておき食べる

    +5

    -1

  • 207. 匿名 2022/05/11(水) 10:56:04 

    >>199
    こういうのって人によって言う事色々だよ。
    手作りじゃないけど、市販の食べない物くれる人がいて、「それ嫌いだから断った」ってがるちゃんで書けば「そんなの場の雰囲気呼んで1つぐらい貰ってその後に誰かにあげるか捨てるかすればいい。拒否する人ってメンドクサイ」って言われたわ。
    あげたい派の人ってどんな行動書いてもいらないと言う人のする事が気に入らないんだと思う。

    +9

    -1

  • 208. 匿名 2022/05/11(水) 10:56:09 

    前は平気だったけど、食べてた物から長い髪の毛が出てきてから食べられなくなった

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2022/05/11(水) 10:59:28 

    室内犬2匹と小鳥数匹飼ってるおばさんが茹でただけのほうれん草くれた。
    そのおばさんちの匂いがした。

    +14

    -0

  • 210. 匿名 2022/05/11(水) 11:01:16 

    >>207
    いやそれあげる派じゃなくて捨てる派がもらってから捨てろと言ってると思う。おかしいのは捨てる派だよどう見ても。そもそもあげる人がるちゃんでほとんど見ない

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2022/05/11(水) 11:01:29 

    こればっかりは人と物によるよね。
    その時になってみないとわからないかも。
    私は潔癖症じゃないし割と平気なほうだけど…

    友達のお母さんの料理→平気
    義母の料理→揚げ物系は平気。煮物は髪の毛とか入ってないかどうか注意しながらおそるおそる食べた。
    甥(小学生)が素手で握ったおにぎり→平気
    義母の職場の人(私は面識ない全く知らない人)が作ったスノーボールクッキー→ダメだった。申し訳ないけど捨ててしまった。

    人の手作り食べる機会そんなにないけど今まで経験したのはこんな感じだったw

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2022/05/11(水) 11:05:39 

    >>209
    分かる
    匂いの成分が何で構成されてんのか気になりすぎる
    家の匂いみたいな🤮

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2022/05/11(水) 11:08:03 

    >>1
    ハムって燻製だよね?
    昔に燻製にハマって近所にも配ってたけど、やっぱり素人だから食中毒かなんかになって…っていうの聞いた気がする。
    やめた方がいいと思う。
    バレンタインなんかも、親が一緒に作ってるだろう低学年以外は手作り貰っても食べるなと申し訳ないけど息子に言ってるし自分も信頼してる人からでないと食べない。

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2022/05/11(水) 11:10:28 

    私のためにわざわざ作ってくれた相手の気持ちは嬉しいけど、これって微妙ですよね。
    私も基本的に人の手作りが苦手なのですが…なぜか昔から手作りして私にくれる人が結構いる。
    高校生の時には、私を気に入ってくれた子が毎日お弁当作ってきてくれて「食べて!」と。目の前で食べなければならず辛かった! 社会人になってからも「そんなにヒョロヒョロして!一人暮らしでちゃんと食べてるの??」と心配してくれた先輩が色んなおかずやらサンドイッチやらを連日作って来てくれて。昼休みに一緒に食べるという……
    あれ、断りたいけど断り方がわからない。相手に悪気がないだけに……気持ちはすごく嬉しいんだよ。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2022/05/11(水) 11:11:12 

    >>203
    自分の常識が他人もそうだと思わない方がいい

    +11

    -2

  • 216. 匿名 2022/05/11(水) 11:13:58 

    会社で人からの頂きものは一切食べないと公言していたのに先日手作りハンバーグもらいました、
    本人曰く、手袋して作ったから食べてとの事、
    そういう問題じゃない、申し訳ないけど。
    病的な潔癖症で無理だと先に言ってあるのに、
    ハンバーグなんてとんでもない。

    +9

    -2

  • 217. 匿名 2022/05/11(水) 11:16:03 

    >>52
    申し訳ないとは思ってないくせに

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2022/05/11(水) 11:26:51 

    全然食べれるし、そういう人って料理上手だからむしろ嬉しい

    +6

    -3

  • 219. 匿名 2022/05/11(水) 11:27:08 

    家族~親戚までなら食べられるかな
    会社の人とか赤の他人の手作りは遠慮する
    何か変な物入ってたら…とか思ってしまう
    友人のはギリギリOKな感じ

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2022/05/11(水) 11:28:38 

    >>157
    言えて。
    サラダとか
    野菜をしっかり洗うところ少ないんじゃないかなって気がする

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2022/05/11(水) 11:30:32 

    人による。
    甥っ子姪っ子、他人の子供が作ったのは
    確実に無理。
    あと、老人、爪が長い人とか

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2022/05/11(水) 11:30:48 

    私は案外平気だけど
    子供が友チョコ交換でもらった
    多分、めんどくさい感じで作った
    溶かして適当に固めて指紋ついてるのは流石にひいた

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2022/05/11(水) 11:31:44 

    物によるけどお菓子とかなら食べちゃうかも(^◇^;)

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2022/05/11(水) 11:32:03 

    運動会で義母がにぎったおにぎりは食べられないから来るなと言った

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2022/05/11(水) 11:35:23 

    >>157
    時々出前取ってたお店に
    初めて食べに行ったら
    店内が油とヤニで茶色くて
    クタクタでしけった感じの漫画がテーブルの下に突っ込まれてて
    寝起きみたいなオヤジがきったない前掛けして調理してて唖然としたことある

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2022/05/11(水) 11:37:47 

    純粋に手作りを他人にあげることができるメンタルが凄い
    よっぽど自信がなきゃできないよ
    何でそんな事ができるの?

    +15

    -0

  • 227. 匿名 2022/05/11(水) 11:38:03 

    私も以前悩んでトピ立てたけど、コロナ禍無視で家族でもない相手に手料理を押し付ける人ってこんな感じだよね。

    ・相手の健康に一切興味がなく自分の手料理を食べさせたいというエゴを最優先

    ・「食中毒が起きやすい時期」という初歩的な知識がなく、「食中毒が起きやすい食品」なついても知識がないので、【食中毒が起きやすい時期に、食中毒が起きやすい手料理を相手に食べさせる】という最悪な行動を起こしがち

    ・相手が望んだわけでもなく勝手に持ってこられて相手の顔が引きつってるのに、「いかにこだわって作ったか」を熱く語って恩を着せてくる

    ・食中毒以外の感染症も世界的に蔓延してる中で、他人に自分が作った食品を渡すことで相手に与える精神的負担なんて頭に1ミリもない

    ・相手が傷つかないようにやんわり断っても「遠慮しなくていいのよ」と斜め上の理解をして、相手が困ってるなんて一切気づかない

    私はコロナ禍で死者が増えていた1年半前くらいの緊急事態宣言中、大きなタッパーにコンポート(液体に浸かってる)を持って来て、みんなで軽作業をした直後に(全員手も洗ってないしウェットティッシュも手近になくて拭けない)、小分けにすらせずに1つのタッパーから全員に取らせる暴挙をやってたよ。
    周囲に戦慄が走ってるのに、上司がおっさんで空気が読めずに「〇〇さん、お店できるよ!」と持ち上げまくるから、その人も調子に乗って食中毒の時期も含めて5〜6回その暴挙を繰り返してた。

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2022/05/11(水) 11:41:17 

    >>227
    重要な文字が思いきりぬけてた。

    タッパーで手作りコンポート持って来てたのは「私は」ではなく「私の職場の人は」でした。
    私は食べさせられて戦慄してた側。

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2022/05/11(水) 11:42:30 

    >>3
    こういう人実際は多いのに、インスタグラマーやYouTuberがちょっと食べ物残したり食べ物で実験しただけで「食べ物粗末にするな」ってクレームがたくさんきてるよね。
    世の中偽善者ばかりだ。

    +25

    -4

  • 230. 匿名 2022/05/11(水) 11:44:49 

    >>1
    母と義母と姉と親友のは食べれる。衛生感覚が自分と近いから。
    父と義父のはムリ。衛生感覚が私とはだいぶ違う。他の人は分からないからなんとも。。

    +0

    -1

  • 231. 匿名 2022/05/11(水) 11:45:35 

    >>19
    なぜに近所はよいのに向かいのおばちゃんはダメなの?

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2022/05/11(水) 11:50:18 

    だいたいは食べられるかも

    友達のお姉さんが作った巨大おにぎり→うまー!
    友達の幼児の子供が作ったクッキー→凄い!よくできてる!うまー!
    勤務先の子供の保護者が作ったスィーツ→お店か!声が出ないくらい美味しい!
    勤務先のお局がくれた五目ごはんのおにぎり→お局と違って上品な味!

    嫌いな人のはお土産みたいな市販品でも食べたくない

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2022/05/11(水) 11:58:55 

    昔夕飯をご馳走になったことあるけど
    美味しくもなく不味くもなく微妙な感じて
    戸惑ってしまった経験がある
    美味しいねとか作ってくれてありがとうとか
    言うべきだったんだろうけど
    何の感想も出てこない位微妙だったんだよね

    しんどすぎて早くこの時間が終わればいいのに
    としか思えなかったわ

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2022/05/11(水) 12:01:19 

    >>18
    私はクッキーとかパンとか手でこねくり回した系の方が無理だな…。ハムならスープとかにして存在なくせば何とかいけそう。

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2022/05/11(水) 12:13:08 

    インフルエンザで欠席してた友達が休み明けに手作りバレンタインチョコくれたけど食べなかった。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2022/05/11(水) 12:13:17 

    >>52
    毒親

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2022/05/11(水) 12:18:43 

    ママ友が家に遊びに来る時に手作りお菓子持ってくるのやめてほしい…
    作るの大変だろうし買ったやつでいいのに

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2022/05/11(水) 12:37:10 

    すべて無理。たまにスーパーでコロッケとかの揚げ物を購入するけど必ずグリルで2〜3分焼いてから食べる。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2022/05/11(水) 12:42:49 

    >>227
    なんてオソロシイ職場
    と思ってしまう私は手作り系はムリっす

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2022/05/11(水) 12:42:53 

    >>11
    わかる
    ありがとうって言ってもらって捨ててる

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2022/05/11(水) 12:48:32 

    >>192

    義母が手水虫でした。
    義母の家に行くたびに義母の手料理。。。

    お浸し ポテトサラダ等々。。心の中でえずきながら飲み込みました。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2022/05/11(水) 13:00:04 

    >>233
    礼儀知らずで呆れる

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2022/05/11(水) 13:02:47 

    コロナ禍なら頂けないし、あげる方も常識ないなという感じ。
    以前は職場の仲良い御婦人から手作りの梅干しもらったりしてた。
    ありがたく頂いてたよ。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2022/05/11(水) 13:04:10 

    >>231
    清潔感がないからでは。

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2022/05/11(水) 13:05:35 

    手作りハム貰って食べた。
    本格的な燻製で作ったやつ。
    凄く美味しかった。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2022/05/11(水) 13:23:11 

    雑巾使うタイプの人の手作りは嫌。(沸騰消毒とかしてるならいいけど)。祖母の家の雑巾がトラウマです

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2022/05/11(水) 13:28:05 

    >>96
    きっしょはひどいよ、食べる食べないは人それぞれなんだから

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2022/05/11(水) 13:32:46 

    手製ハムなら生ハムでも加熱して食べるかな。これは家族には出さないかもですが。

    もらってしまったら、よほどでない限り食べます。不気味でも少しだけトライ。親世代からの刷り込みなのか、これが人付き合いである、という感じ。意識的に神経質にならないようにしてるかも。

    でも他人の作ったのはダメ、なのもよくわかります。

    手作り好きです。うちのジャムや菓子、コンフィ、コーンビーフなどを喜ぶ友人もいますが、はっきり望まれない限り、他人にはあげないです。

    差し上げる分があるときや、おもてなしでの料理なら、髪は布で覆い、手袋、マスク、味見も皿に取って箸も別とか、すごく気を使います。

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2022/05/11(水) 13:38:38 

    >>156
    どこが?手作りなんて要らないだから、渡さないでよ。

    +22

    -1

  • 250. 匿名 2022/05/11(水) 13:42:11 

    こういう人って機械で作ったものしか食べられないんだね。外食とか絶対できないね。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2022/05/11(水) 13:47:33 

    >>249
    買った物でも渡したくないなこういう人

    +6

    -15

  • 252. 匿名 2022/05/11(水) 14:04:26 

    義母からたまに手作り惣菜とかもらうけど
    旦那に食べさせてる。

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2022/05/11(水) 14:13:28 

    誰のもいらない。
    手作りの物あげる人の神経が分からない。清潔な人といっても自分とは基準が違うだろうし。

    +9

    -3

  • 254. 匿名 2022/05/11(水) 14:19:08 

    >>153
    外食店は問題があれば保健所の調査が入るし営業停止などの処分がある
    アレルギーの原材料表示も必要

    それに対し個人は何もない
    原材料表示の義務すらない
    相手が食中毒になっても被害者が少なすぎて立証も難しい
    アレルギーでアナフィラキシー起こしても
    知らなかったと言えば罪に問えない

    それなのに飲食店と個人を同列に語ることは
    少なくとも正常な判断や冷静な思考能力がある人とは思えないけど

    外食店はゴキブリが当たり前だというけどそれも店次第だし
    そのことで手作りが無理な人を否定するのであればそんな不衛生な飲食店の割合ぐらい数値で示すべきでは?
    まさか自分の知ってる狭い世界だけのの話ではないんだよね?

    だから外食はできないねと他人の行動を決めつける考えも自分の価値観だけで判断してる証拠で
    いろんな価値観の人が存在することを大人になっても理解できてないのは脳が未発達なのか
    もしくは途中で成長が止まったか

    +6

    -4

  • 255. 匿名 2022/05/11(水) 14:24:34 

    私は基本頂戴するけど
    スイカの皮のお漬物はムリでした。
    職場で配られたけど皆すごーく困ってた。

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2022/05/11(水) 14:38:11 

    あんたは寿司屋もレストランもいかんのね
    真夜中弁当作る人も居るんだよ

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2022/05/11(水) 14:44:32 

    子育て支援センターで「おばあちゃんの手料理」が振る舞われる日があったけどそれも無理だった

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2022/05/11(水) 15:30:46 

    相手との関係性による

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2022/05/11(水) 15:43:44 

    >>15
    シンクってトイレより汚いって言ってたよ。
    衝撃の写真だわ。

    +9

    -7

  • 260. 匿名 2022/05/11(水) 16:00:44 

    手作り品は苦手
    ちゃんと手洗って作ったのかなとか思ってしまう

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2022/05/11(水) 16:03:59 

    基本食べる方。でも先日手作りの物をいただいたら柔軟剤のニオイがついてて食べられなかった…。その方に会う時はいつもいい香りがして、残り香とかもすごいけど不快ではなかった。でも食べ物にまでついてるとは思わなかったからビックリした。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2022/05/11(水) 16:28:45 

    でもお友達の家に行って出された手料理はみんな食べるよね?鶏ハムでも

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2022/05/11(水) 16:42:07 

    友達の結婚式の2次会、帰りの新郎新婦のお見送りで新婦の手作りクッキー配ってた。ギョッとしたよ。ゴメンだけど食べずに捨てた

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2022/05/11(水) 16:46:58 

    >>1
    無理。
    身内以外の素人の手作りは心から要らない。

    +4

    -3

  • 265. 匿名 2022/05/11(水) 17:15:43 

    >>16
    人の好意で死ぬならそんな人生も悪くないと思って、食べちゃう。
    だいたい普通にうまいよね

    +34

    -0

  • 266. 匿名 2022/05/11(水) 17:27:43 

    >>47
    他人の家のにおいするよね。
    私は手作りのいちご大福をもらったんだけど、ダメだったー!古い粉をつかったのか、あんこを冷凍してたものを使ったのか、独特なにおいがして吐き出してしまった。。

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2022/05/11(水) 17:55:00 

    いらないよ気持ち悪い
    捨てるの嫌だから渡さないでほしい

    +3

    -2

  • 268. 匿名 2022/05/11(水) 18:12:47 

    もともと無理

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2022/05/11(水) 18:13:41 

    >>265
    横だけどあなたのコメントすごく好き

    +29

    -0

  • 270. 匿名 2022/05/11(水) 18:21:57 

    元々あまり嬉しくないほうでしたが、
    頂いた物は食べていました。
    でも、ある日頂いた料理の中に
    髪の毛が混じっていて
    その日から全て捨てています。

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2022/05/11(水) 18:24:14 

    頂いた物は申し訳ないけど捨てます。
    目の前で食べてみて〜と出された物は
    罰ゲームの気持ちで、グッと我慢して食べます。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2022/05/11(水) 18:32:34 

    >>216
    素朴な疑問だけど潔癖症の人って外食も無理なの?

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2022/05/11(水) 18:32:40 

    相手との関係性によるよね。
    家族だったら、OKなのと、プロの手作りなら勿論大丈夫。
    友人とか、ママ友の手作りとか、無理だわー。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2022/05/11(水) 18:39:09 

    >>270
    髪の毛はきつい。
    以前、母が近所の人から手作りシソジュースもらって
    飲もうとしたら
    長い髪の毛が入っていた事思い出した。
    そのくれたおばさんロングヘアーだった。
    なんか、気持ち悪くて吐き気がしたって。

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2022/05/11(水) 19:16:24 

    >>23
    こういうチマチマした個包装こそ、手で触る工程多いよね…。

    +18

    -0

  • 276. 匿名 2022/05/11(水) 19:19:35 

    >>15
    人の手作り問題なく食べれるけどシンクにつけてるのは引く‥
    せめて百均なんかで大きいタライとか買ってやってくれ
    くれぐれも新品のタライね

    +17

    -0

  • 277. 匿名 2022/05/11(水) 19:58:05 

    無理です

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2022/05/11(水) 20:00:08 

    >>66

    感想聞かれたらなんて答えますか?

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2022/05/11(水) 20:31:16 

    >>1
    夫側親族の法事で、夫のいとこの女の人(60代)が手作りおはぎを大量に作って持ってきてくれたのですが、ベチャっとしたあんこの中に、ベチャッとした餅米が入ってて、冷蔵庫から出したばかりらしくとても冷たくて。更に、こういっては申し訳ないですが、目が若干不自由な方で、ボサボサ頭で化粧はめちゃくちゃ、身なりは清潔とは言い難く。
    夫側の親族の方はみんな食べていましたが、私はひとくち口に入れたまま、台所に行ってティッシュに吐き出してしまいました。ごめんなさい。無理でした。

    +10

    -0

  • 280. 匿名 2022/05/11(水) 20:37:31 

    無理
    昔、職場の人がよく手作りのお菓子持ってきてくれてたんだけど毎回タッパーに入れてきてそれぞれ手づかみで取ってねみたいな感じですごく不快だった…ある日子供が風邪だかインフルだかで仕事休んだ翌日手作りのお菓子配り始めた時にはホントやめてくれと思ったなー

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2022/05/11(水) 20:38:04 

    できれば食べたくない。

    衛生面とかじゃなくて、どの家でもつくられる家庭料理って、無意識に自分の家の味を想像してしまう。
    で口に入れたときの味の違いにびっくりする感じが嫌だ。

    +4

    -1

  • 282. 匿名 2022/05/11(水) 20:46:31 

    >>1
    クッキーとかサクサク系のものだったらギリいけるけど漬物とか湿った食べ物は絶対無理

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2022/05/11(水) 20:51:13 

    断る理由なくて食べてる。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2022/05/11(水) 20:52:08 

    義母からハンバーグもらって食べたら香水みたいな味がした。
    タッパーに義実家宅の芳香剤のにおいがしみついてて
    匂い移りしていた。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2022/05/11(水) 21:14:08 

    人が作ったものって衛生面もだけど、賞味期限がわからないから嫌

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2022/05/11(水) 21:20:45 

    >>9
    それが基準ですね

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2022/05/11(水) 21:23:08 

    >>49
    毛と臭いが混入してそう

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2022/05/11(水) 21:42:58 

    食べられません。
    この間友人が素手でおにぎり掴んではいどうぞと渡してきた時、怯んだ。。。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2022/05/11(水) 21:44:59 

    食べられません。
    はっさくを食べやすいようにむいて持ってきてくれた人がいたけど、気持ち悪かった。

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2022/05/11(水) 21:51:12 

    会社のおばさまが家で淹れたコーヒーを魔法瓶に入れてきてふるまってくる。別においしくないし、他人の魔法瓶って結構きつい…おばさまがいないすきにこっそり捨ててるよ…

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2022/05/11(水) 22:12:33 

    >>188
    そう言えば
    昔、シンク洗いのCMしてた笑

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2022/05/11(水) 22:14:03 

    >>7
    だね。職場でよく手作り品もらうけど、この人なら大丈夫だろうって感じで美味しくいただいてる。ただトピ主さんみたいにハムはちょっと無理かも。焼菓子は大丈夫なんだけど、惣菜系は本当に人による。

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2022/05/11(水) 22:14:51 

    筍の炒め煮
    独り暮らしのお隣さんに持ってったわ
    。・゜・(ノД`)・゜・。

    +3

    -1

  • 294. 匿名 2022/05/11(水) 22:31:43 

    父が職場の人の奥さんが作った、炊き込みご飯のおにぎりを食べて、嘔吐が止まらなくて入院したよ。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2022/05/11(水) 22:35:52 

    同じ幼稚園のバス停を利用してるママさんからよく手作りお菓子をいただく。
    毎日顔を合わせるしどうぞーって子供の前で渡されるから断れない(泣)
    感想も翌日言うような流れだから本当は嫌だけど食べてる(泣)
    もう家庭で食べれる分だけ作って消費してほしい。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2022/05/11(水) 22:46:45 

    お肉はお肉に申し訳ないから捨てられないので
    なんでも食べられる父にあげます。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2022/05/11(水) 23:21:19 

    >>81
    全く料理した事ないですか?
    しかも、いただいてないですよね?

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2022/05/11(水) 23:23:59 

    昔から捨ててる。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2022/05/11(水) 23:30:16 

    職場のおばさんからたくわんもらって昼に食べたよw

    そんなことで気にしてたら野菜食べられないし外食なんてもっと無理。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2022/05/11(水) 23:45:37 

    >>7
    この前働いて2ヶ月目のパートの人が、子供と一緒に作ったと言って大量のスイートポテト持ってきた…
    しかも見た目めっちゃぐちゃぐちゃで帰ってから捨てました…🤮

    +6

    -0

  • 301. 匿名 2022/05/11(水) 23:45:49 

    後輩のチョコトリュフ食べたらお腹壊して一晩トイレに入るはめになったのもあって、親友や家族以外の人の、おにぎりとかの最後の工程で加熱されてない料理は無理になった

    それか、後輩に嫌われてたから、何か私のだけ入ってたのかなー

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2022/05/11(水) 23:50:13 

    いくらでも食べられるや。
    美味しい美味しいって食べるから、職場のおばちゃんたちから色々もらえる。
    ケーキの試作とか頂けたり、次どんなのが美味しいかなって話し合うの楽しいよ。

    +6

    -2

  • 303. 匿名 2022/05/12(木) 00:10:43 

    >>148
    同感。何様のつもりだって感じだよね。

    別に自分は他人に手作りの食べ物をあげたりはしないけど、自分がもらうなら素直にありがとうっていただくけどね。

    身内の作ったおにぎりも無理ってコメもあったけど、なんか可哀想な人だなって思った。

    +4

    -7

  • 304. 匿名 2022/05/12(木) 00:12:34 

    >>251
    渡さなくていいよ。こういう奴には何も。

    +8

    -2

  • 305. 匿名 2022/05/12(木) 00:18:39 

    >>149
    下品な卑しい人格を晒してるね。

    +0

    -3

  • 306. 匿名 2022/05/12(木) 00:49:53 

    義理母から帰省中おにぎり貰ったけど食べなかったよ。

    +6

    -1

  • 307. 匿名 2022/05/12(木) 00:57:45 

    ほんとにくれる人によるんだよなぁ。
    清潔感ない人からだと手作りどころか未開封のお菓子とかも無理だ。

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2022/05/12(木) 01:05:02 

    >>52
    そこまでマイナスつくことかな…

    +3

    -1

  • 309. 匿名 2022/05/12(木) 01:07:28 

    >>96
    有り難く頂ける人はそれでいいじゃん
    あげた方も嬉しいと思うよ
    私は絶対食べられなくてこっそり捨てちゃうから心が痛む
    だから食べられる人ってすごいなー優しいなーって思う
    きっしょって言い方はないよね

    +6

    -0

  • 310. 匿名 2022/05/12(木) 01:13:36 

    >>52
    それに従って食べなかった息子ももう既に心配

    +1

    -3

  • 311. 匿名 2022/05/12(木) 01:14:48 

    >>1
    もらった時にはハッキリ言わないと続いたりするよ。

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2022/05/12(木) 01:15:35 

    >>1
    次のゴミの日に思いきって捨てましょう!

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2022/05/12(木) 01:17:50 

    私は食べられません😂手作り系はどうしても気持ち悪くて無理です。義姉にバレンタインに手作りチョコを貰い、美味しかったのですが、その後家に遊びに行ったら家が汚すぎて、ゾッとしました。
    ここで作られたものを食べたの😂って感じでした
    家庭で作られたものは素手だし、マスクや帽子してる訳でもないし、親以外はちょっとうーん🥹ですね。

    +1

    -1

  • 314. 匿名 2022/05/12(木) 01:24:06 

    大丈夫かな。定食屋のばあちゃんとか素手でネギとか味噌汁いれてるし、気にしないかなあ。

    +2

    -1

  • 315. 匿名 2022/05/12(木) 01:36:01 

    気になるけど食べても死にはしないから割り切る

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2022/05/12(木) 01:36:23 

    友人から手作り味噌もらったけど食べれなかった。ごめんなさい

    +3

    -1

  • 317. 匿名 2022/05/12(木) 02:14:14 

    >>1
    手作りの食べ物食べたくない。

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2022/05/12(木) 02:39:48 

    無理です。義母が握ったおにぎりを、子どもに食べさせたくない。

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2022/05/12(木) 03:09:04 

    >>254
    この長文のコメ主も脳に異常があるようです。

    +0

    -3

  • 320. 匿名 2022/05/12(木) 04:13:01 

    毒が入っているならまだしも、他人が作ったから食べられないという理屈がわからない
    同じ有機物同士だよ
    自分だけが清潔でキレイだと思うのは傲慢すぎる

    +2

    -3

  • 321. 匿名 2022/05/12(木) 06:13:45 

    >>71
    うちんとこにもいる!
    サンドイッチなんて何回もらったことか…
    最初ひと口食べてみたら、マーガリンドバドバで何かの具材がギトギトでとにかく不味かった🤮
    きっと素手で作ってるんだろうし

    一度持って帰って母に誰が作ったかも言わないで食べさせたら、ひと口目で「ゴメン、これ以上は食べれない」と廃棄した

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2022/05/12(木) 06:51:41 

    仲の良さによる

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2022/05/12(木) 07:07:46 

    >>1
    初対面の人から手作りのお菓子もらったことあるけど、捨てました...

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2022/05/12(木) 07:38:34 

    潔癖症って精神病だよね
    他人に攻撃的で被害妄想や人格障害も併発してる
    病気の自覚ないみたいだし周りも大変だろうな

    +2

    -6

  • 325. 匿名 2022/05/12(木) 07:50:59 

    そんなに貰う機会ないけど普通に食べてるな
    ただ、親戚から貰う超塩辛い漬物はどうにもならなくて捨ててる

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2022/05/12(木) 07:55:03 

    >>160
    まず排水溝の蓋がいくら綺麗にしたとしても汚いよね。
    そこにお水張ってるわけだし。
    無理だわー。

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2022/05/12(木) 08:01:43 

    頂く方による

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2022/05/12(木) 08:01:57 

    >>10
    身内でも義母のは無理。
    義母自体は嫌いじゃないけど、作る所を想像しても食べたいとは思えない。
    旦那が何でシンクにスポンジ2つあるの?と聞くから掃除用と食器洗う用だよー、と言ったらうちの実家はどっちも同じスポンジでやるよ、と聞いて驚愕しそれからは絶対に義母の手料理は口にしないと決めた。

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2022/05/12(木) 08:06:47 

    >>234
    わかる、わかる笑
    私は完全に他人の作った食べ物は全く食べたくないんだけどとくにこねくり回し系はダメだな。
    あと1番苦手なのはおにぎり。
    人が直接手に水付けて塩つけて握り込んだものは絶対に食べられない。

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2022/05/12(木) 08:09:24 

    >>275
    あーそれ聞いちゃったらもうダメだわ私😂
    今後頂いても口に入れられない笑

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2022/05/12(木) 08:21:42 

    隣のおばあちゃんが畑やってて漬物とか山菜煮たのくれるけど普通に食べてる
    いい人だし家も本人も義実家より綺麗だし

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2022/05/12(木) 08:22:59 

    キッチン汚いし、期限切れのもの大量に置いてあるって知ってる人からのは無理

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2022/05/12(木) 08:37:59 

    >>80
    ティンクルしてるから大丈夫なんじゃない?w

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2022/05/12(木) 08:38:50 

    おにぎりは母親が握ったもの以外無理

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2022/05/12(木) 08:39:45 

    >>300
    うわ
    子どもと作りました系マジで無理
    申し訳ないけどありがとー!と貰って捨てるわ

    +6

    -0

  • 336. 匿名 2022/05/12(木) 08:52:55 

    >>179
    義歯丈夫過ぎるwww
    私なら無理になりそうなレベルのショッキングな映像なのに、逆に平気になったんだ笑

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2022/05/12(木) 08:58:13 

    ママ友からペシャンコのメロンパンもらったw
    家族誰も食べずひっそりと捨てました
    しかもコロナ禍

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2022/05/12(木) 09:12:58 

    手作りって相当自信がないと人様に渡せないよね。

    パンとかお菓子は作れない人もいるし道具が必要だから分かるけど常備菜とか誰でも簡単に作れるのを渡すのが、なんか傲慢だなと思う。

    潔癖とかではないけど、私のは絶対美味しいから!食べて!!褒めて!!って感じがして嫌だ。

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2022/05/12(木) 09:21:12 

    >>329
    ふとした疑問なのですが、自宅が店舗のような個人のうどん屋さん蕎麦屋さんも食べれませんか?

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2022/05/12(木) 09:32:04 

    義母が作った物…。
    お正月に良くくれるんだけど食べられない…。

    +1

    -1

  • 341. 匿名 2022/05/12(木) 09:32:52 

    >>15
    仕込む梅の量が半端ない!!

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2022/05/12(木) 10:03:07 

    >>339
    お店だすからにはきちんと調理師や衛生管理の免許があるから、明らかに汚いお店は嫌だけど別にそうじゃなければ大丈夫です🙆‍♀️

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2022/05/12(木) 11:05:25 

    >>339
    ていねいさんが個人経営してるような、無添加・オーガニック・天然酵母みたいなお菓子屋やパン屋は要注意。営業許可って要件満たせば素人でも簡単に取れちゃうからねー

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2022/05/12(木) 11:26:04 

    割と抵抗無いけれど抵抗ある人居るの知ってる。
    ちなみにうちの夫。

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2022/05/12(木) 11:38:34 

    >>113
    どういった噂ですか?

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2022/05/12(木) 11:47:30 

    抵抗あるけど、冷静に考えたら家の母親が作るもののほうが不衛生だと思う。もう気持ちの問題だな

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2022/05/12(木) 12:12:14 

    よく人に手作りの食べ物あげてるけど、そんなに嫌な人多いんだ。
    笑顔で受け取って家で捨ててるんだね。
    本当に喜んでくれてるのか、本心は嫌なのかどうやって見極めたらいいのかな。
    なんだか悲しいな。
    手作り嫌な人は、人に作ってあげたりしないの?

    +2

    -1

  • 348. 匿名 2022/05/12(木) 13:17:41 

    >>275
    近所でアトピーで爛れた手や腕のおばさんがこういうの作って売っててちょっと…。私もアトピー持ちだから人様に何か作って食べさせるなんて絶対無理。石鹸とかアルコール消毒すると手荒れちゃうし、ひどい時期は皮剥けるし。

    +4

    -0

  • 349. 匿名 2022/05/12(木) 15:17:07 

    >>64

    義母の方が身内みたいなもんだから食べられる。
    著名の女優と言えど他人。

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2022/05/12(木) 15:17:42 

    >>275

    たしかにね。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2022/05/13(金) 07:38:56 

    >>297
    ・料理は20年してる
    ・牛乳入れて翌々日は無い
    ・以前はもらってた

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2022/05/14(土) 13:22:26 

    >>351
    それ、一日以上 漬け込むの解釈が違ってるのでは?
    その人は、一晩寝たら次の日揚げる人なんだと思います。24時間以上ではなく。

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2022/05/16(月) 09:28:06 

    職場の売店のパンチパーマの婆さん
    いっつも手作り惣菜配ってるーありえなーい
    仲の良い数人にだから私が貰うことはないけど
    愛想悪いから売店も行かないし大っ嫌い!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード