ガールズちゃんねる

吉野ヶ里遺跡10年ぶり発掘…“謎のエリア”を調査

58コメント2022/05/19(木) 23:20

  • 1. 匿名 2022/05/03(火) 23:20:38 

    吉野ヶ里遺跡10年ぶり発掘…“謎のエリア”を調査(九州朝日放送) - Yahoo!ニュース
    吉野ヶ里遺跡10年ぶり発掘…“謎のエリア”を調査(九州朝日放送) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    およそ30年間、手つかずだった「謎のエリア」で、発掘調査が始まりました。<略>佐賀県にある国指定特別史跡・吉野ヶ里遺跡で始まった10年ぶりの発掘調査です。


    その場所は、歴代の王の墓とされる北墳丘墓西側の小高い場所に位置しています。以前から「謎のエリア」として、全国の考古学ファンに注目されていました。

    公開された発掘現場には多くの人が訪れていて<略>佐賀県内の70代男性は「また新しい発見があるかと思うと、ワクワクしてきました」、佐賀県内の小学6年生の男の子は「ここで歴史が変わると思うと、いろんな感情が込み上げてきますね」とそれぞれ話していました。

    +51

    -1

  • 2. 匿名 2022/05/03(火) 23:21:42 

    こういう純粋な人も沢山居る中で
    ゴッドハンド野郎の罪は重すぎると改めて思うわ

    +76

    -1

  • 3. 匿名 2022/05/03(火) 23:22:46 

    なにか凄い発見があればいいね

    +34

    -0

  • 4. 匿名 2022/05/03(火) 23:22:53 

    邪馬台国は奈良です!

    +8

    -22

  • 5. 匿名 2022/05/03(火) 23:25:02 

    今日行ってきた!笑

    +14

    -3

  • 6. 匿名 2022/05/03(火) 23:27:10 

    地元が注目されるのは嬉しい。

    +19

    -2

  • 7. 匿名 2022/05/03(火) 23:29:08 

    知ってる。吉野ヶ里で働きたくて求人をちょくちょく見てるけど、最近発掘調査のパートが募集に出てきたもん🙆

    +82

    -1

  • 8. 匿名 2022/05/03(火) 23:29:09 

    >>4
    いいえ佐賀です!

    +6

    -11

  • 9. 匿名 2022/05/03(火) 23:29:15 

    期待してなかったけど、すごく楽しかった。

    +1

    -0

  • 10. 匿名 2022/05/03(火) 23:31:41 

    >>2
    藤村新一だっけ?
    自分で埋めた人。

    +13

    -1

  • 11. 匿名 2022/05/03(火) 23:33:23 

    なぜ10年ぶり?もっと発掘できなかったの?

    +2

    -1

  • 12. 匿名 2022/05/03(火) 23:37:18 

    >>1
    佐賀県内の小学6年生の男の子は「ここで歴史が変わると思うと、いろんな感情が込み上げてきますね」と

    話し方が大人びてる

    +109

    -0

  • 13. 匿名 2022/05/03(火) 23:38:41 

    >>1
    おい!小6!

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2022/05/03(火) 23:38:44 

    >>7
    いいなぁ〜近くに住んでたらやってみたい!

    +67

    -1

  • 15. 匿名 2022/05/03(火) 23:40:55 

    >>12
    大人びてる〜
    70代男性とコメントが逆の方がしっくりくる

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2022/05/03(火) 23:47:09 

    甕棺墓の遺跡

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2022/05/03(火) 23:47:43 

    遺跡発掘のバイトしたい

    +33

    -1

  • 18. 匿名 2022/05/04(水) 00:06:32 

    夢がある

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2022/05/04(水) 00:18:45 

    んなら、サッサとやれや!
    勿体ぶんなや!
    どっちにしろ九州から始まった事には
    変わりはないんやから。

    大地震が来るぞ!

    +0

    -13

  • 20. 匿名 2022/05/04(水) 00:21:22 

    乙な話題ですね。どうなることか

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2022/05/04(水) 00:30:44 

    >>12
    はかせちゃんとかに出演してそうな小学生が思い浮かんだ

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/04(水) 00:44:42 

    >>17
    現実は、夏はしんどすぎるし腰が痛くなるよ。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2022/05/04(水) 00:53:31 

    >>17
    素人はバイトって言っても掘るだけだからあんまり面白くないかも
    女性だったら、その後の屋内での遺物整理の方が楽だし楽しいよ
    時給は安いけど

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/04(水) 01:20:47 

    >>4
    >>8

    九州から近畿にかけての一帯が邪馬台国だったりしないかなw

    +12

    -2

  • 25. 匿名 2022/05/04(水) 01:27:39 

    >>11
    そこに神社があったんだって
    今回は神社移転に伴っての発掘

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/04(水) 02:10:02 

    吉野ヶ里遺跡とか懐かしいなぁ
    また行きたい

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/04(水) 02:34:28 

    >>12
    インタビュー受けた子たち皆賢そうでした

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2022/05/04(水) 02:40:38 

    インタビューに答えてる子供とおじちゃんのコメントのテンションが逆逆よ!って感じで微笑ましい
    最近の子はしっかりとしたコメントをするなぁ

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/04(水) 02:55:29 

    >>7
    体力がいる。
    滅茶苦茶日焼けするし(日焼け止めなど効かぬ)
    やってる事は工事現場と変わらんよ。
    機械も一緒(レベル、平板、トランシット)
    内業ならいいけどね。

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2022/05/04(水) 05:56:21 

    >>10
    あの人が発掘した遺跡教科書にも載ってたのにね

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/04(水) 08:09:09 

    古代遺跡に興味を持つのは人間の佐賀です

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2022/05/04(水) 09:03:43 

    >>6
    私も地元〜お友達かもね!(*^◯^*)

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/04(水) 09:08:24 

    >>2
    最後自分で自分の指を切り落としたんだよね…

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2022/05/04(水) 09:37:35 

    >>25
    古くからの神社って何かしらの由縁や跡があるんだね

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/04(水) 09:46:42 

    >>2
    でも、あの一件で捏造された歴史もあるんだろうなぁと思ったよ!
    教科書で習った歴史的な出来事も。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/04(水) 10:19:47 

    >>1
    地下施設とかあったりして

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/05/10(火) 08:38:15 

    未来予知の人達いる?
    遺跡も興味深いけどオカルト的都市伝説にも興味あります

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2022/05/10(火) 08:51:28 

    イルミナティカードとエコノミスト誌の511ってやつ。
    一昨年、去年と騒がれて日本では何も起きなかったけど今年もちょっと気になってる。
    明日だね、5月11日。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2022/05/10(火) 14:36:17 

    >>37
    こっちのトピの方が興味ある内容が近そうな気がします。
    使える期間が短いけど、トピ申請頑張るかまたその時は移動先を見つけるのはどうかな。
    【実況】やりすぎ都市伝説 2022春 2時間スペシャル
    【実況】やりすぎ都市伝説 2022春 2時間スペシャルgirlschannel.net

    【実況】やりすぎ都市伝説 2022春 2時間スペシャルウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 2022春 2時間スペシャル 今夜8時よりテレビ東京系で放送です! やりすぎ都市伝説|テレビ東京各界から豪華テラー陣が集結!世界の様々な分野から禁断の都市...

    +0

    -8

  • 40. 匿名 2022/05/10(火) 15:56:32 

    なんで今更…?
    みんなで決めて移動してきたんだからもうここでいいよ

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2022/05/10(火) 17:54:21 

    本日20:47~水星の逆行が始まるから既に影響が出始めてるみたいだけど通信機器のトラブル、交通機関のトラブル、そしてコミュニケーションにおけるトラブルに要注意だよ。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/11(水) 13:07:52 

    今日夕方以降に揺れる気がする!
    気がするだけだけど!!

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/11(水) 14:21:46 

    地震になるかは分からないけど23時頃のホロスコープもなかなか嫌な配置
    この時間に生まれる子は短命かもしれないし嫌な宿命持ってそうで可哀想…

    +2

    -6

  • 44. 匿名 2022/05/12(木) 11:03:00 

    今日、予言のあった日なんですよね?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/12(木) 12:10:25 

    >>44
    どんな予言ですか?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/12(木) 23:15:54 

    次に地震とかの危険あるのは満月になる16日じゃない?

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2022/05/12(木) 23:18:30 

    なんか結局あまり語る人いないね
    早く未来予知トピ立つといいね

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2022/05/13(金) 02:13:33 

    >>46
    別トピでは15日って噂がありました。
    京都あたりが心配されてるみたいです。

    私もなんか、ここ二三日嫌な予感がしていたので、食器棚の滑り止めシートひいたところです。(京都に近い滋賀です)

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/13(金) 03:07:24 

    >>48
    5月になってちょっと回数減りましたね
    でもニュースで、気をつけるように
    五以上が来るかもとか、言ってましたね。
    気をつけましょうって話で、いつとは
    言ってませんでしたけど。
    何か夜中、寝てる時とか、
    入浴中とか来たらヤダ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/13(金) 03:09:38 

    >>47
    毎日来てます
    初コメです
    予想の日が無事に過ぎると、ほっとしてます

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/13(金) 10:40:11 

    関西在住です。15、6日要注意ですか。
    遠くへ行くのはやめて、大人しくしておこう

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2022/05/13(金) 13:22:17 

    満月の影響もあるだろうし太陽フレアの影響も15日からの週にくるんだよね。
    日本のことではないけどジョセフティテルさんも15日くらいに銃乱射とかそれに近い人為的な災難が起きるとか言ってるね。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/13(金) 21:56:39 

    視える系の子が前に首都直下地震と同時期に都心のビル街にヘリコプターが墜落して激突する映像が視えて時期は今年の5月下旬頃だと思うって言ってたのが気になってる。
    色々視えたことを言ってて当たるのより外れる方が多かったからあまり確率は高くないけどヘリコプターの墜落があったら地震もあるのかもなと思ってニュースを気にしてる。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/14(土) 15:11:34 

    ヽ(*´∀`)ノたどり着いたー♪♪皆さん、またよろしくお願いします

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/14(土) 16:40:51 

    去年海外の予言者たちがこれからEV自動車を売る為に石油関連の災害が人為的におきてガソリン高騰でEV自動車に誘導される流れになるとか言ってて本当に少しづつそんな流れになってない?
    日本の某自動車メーカーもEV自動車に力を入れる発表してるし、さっきガルにもEV自動車のアンケートみたいなトピ立ってたし陰謀論て言われちゃうかもしれないけどなんか怖い。
    戦争もそうだけど一部の人達が何か利益を得る為に流れが作られるよね。

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2022/05/15(日) 08:30:56 

    >>52
    あったね。アメリカで銃乱射…
    怖!!

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/16(月) 14:21:23 

    17歳の帝国ってドラマ見た人いる?
    ウーアっていうスマートシティを実験的に作って移住者による街づくりの背景設定がなんかト●タのウーブンシティを揶揄してるみたいだった。
    去年くらいにウーブンシティで検索するとやばめな陰謀論みたいな関連ワードや記事が出てきてたけど最近気になって検索しても消されたのかやばめなのは出てこなくなってる。
    でもあそこ数年以内に何か起きるような気がするんだよね。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/19(木) 23:20:27 

    ビッグデータを活用した快適な街づくりって要は監視社会だし何でもAIに頼ってたらハッキングとかサイバーテロでそこ攻撃されたら全て終了する街ってどうなんだ?
    水素ステーションもどうなんだろう…2023年から運用開始されるみたいだけど何でも最初は事故とかあるよね。
    元々あの周辺に住んでる地元住民はいろんな意味で不安じゃないのかな。

    +9

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。