ガールズちゃんねる

バス運転手“ながらスマホ”で走行 乗客からの注意に反論も…

115コメント2022/05/04(水) 15:33

  • 1. 匿名 2022/05/02(月) 23:37:12 

    バス運転手“ながらスマホ”で走行 乗客からの注意に反論も…(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース
    バス運転手“ながらスマホ”で走行 乗客からの注意に反論も…(日テレNEWS) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    観光バスの運転手が、いわゆる“ながらスマホ”で運転をしていました。乗客が運転手を注意すると、運転手は反論。その思わぬ言葉とは…。


    先月28日、走行中の高速バスの車内で、運転手が“ながらスマホ”で運転する映像が撮影されました。

    動画の撮影者
    「『何をやっているんだ』というのが一番だと思います。数回というか、10回近くスマホをいじったので、乗客の安全をないがしろにするのは、あり得ないと思います」

    危険きわまりない、走行中のスマホ操作。別に撮影された映像では、両手をハンドルから離し、ポーチのようなものに触れながらバスを走らせる様子も映されていました。

    バスを降りた後、撮影者が運転手に話しかけると――

    動画の撮影者
    「『運転中にスマホいじってましたよね』って問いかけたところ、『いじってねえよ』と、かなり強い言葉がありました。『いじってねえよ』『マナーの悪い客だな』と言われました」

    +9

    -172

  • 2. 匿名 2022/05/02(月) 23:37:27 

    素晴らしい

    +2

    -45

  • 3. 匿名 2022/05/02(月) 23:37:48 

    クビで

    +548

    -3

  • 4. 匿名 2022/05/02(月) 23:38:09 

    日本全てのバス会社を潰してほしいです。
    バスなんて必要ないでしょ

    +9

    -148

  • 5. 匿名 2022/05/02(月) 23:38:17 

    き、危険すぎ!

    +229

    -0

  • 6. 匿名 2022/05/02(月) 23:38:23 

    即、バス会社に連絡で。

    +409

    -0

  • 7. 匿名 2022/05/02(月) 23:38:25 

    どうせ中国でしょ?って思ったら日本だった

    +205

    -12

  • 8. 匿名 2022/05/02(月) 23:38:45 

    沖縄?

    +1

    -18

  • 9. 匿名 2022/05/02(月) 23:39:01 

    乗客の安全や命を守る職業の従事者がスマホなんか触ったらアカン

    +170

    -0

  • 10. 匿名 2022/05/02(月) 23:39:05 

    >>1
    マナーの悪い客だなってどの口が言うてんの

    +367

    -0

  • 11. 匿名 2022/05/02(月) 23:39:10 

    会社に報告しちゃえば良かったのに。

    +136

    -1

  • 12. 匿名 2022/05/02(月) 23:39:17 

    いじってねぇよとか怖すぎる

    ちゃんと適正テストとか通ってるはずだよね?何でこんなのいるんだろ

    +245

    -1

  • 13. 匿名 2022/05/02(月) 23:39:51 

    観光バスの運ちゃんなんてそんなもんよ

    +17

    -33

  • 14. 匿名 2022/05/02(月) 23:40:09 

    運転手はこれまで大きなトラブルを起こしたことがなかったみたい。バレずにやってきて常習化してしまったのかな。

    +190

    -1

  • 15. 匿名 2022/05/02(月) 23:40:39 

    夕方のニュースでバス会社の人が謝罪してたよ。処分検討するって言ってた。

    +251

    -0

  • 16. 匿名 2022/05/02(月) 23:40:42 

    🚌💥👼👼👼

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2022/05/02(月) 23:40:48 

    >>1
    高速道路走ってたら長距離トラックの運転手、
    ハンドルにジャンプ置いて読みながら走ってたよ。
    写真でも撮って本社に送ればよかった。

    +226

    -1

  • 18. 匿名 2022/05/02(月) 23:41:34 

    撮影されたバスを運行していたのは、埼玉県にあるバス会社です。日本バス協会が定める「安全性の評価認定制度」で去年、最高位である「三つ星」評価を受けていました。

    ↑会社の信頼を落としてしまったね…。

    +280

    -1

  • 19. 匿名 2022/05/02(月) 23:41:35 

    逆ギレこわ

    +93

    -0

  • 20. 匿名 2022/05/02(月) 23:41:53 

    これさっき見たけど怖すぎた

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2022/05/02(月) 23:42:35 

    マナーの悪い客だなって!!うざすぎる

    +60

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/02(月) 23:43:33 

    以前ハワイへ行った時、
    ドライバー クロスワードパズル見ながら運転だったけど。

    信号待ちとかではなくて運転中。

    自由の国。
    バス運転手“ながらスマホ”で走行 乗客からの注意に反論も…

    +4

    -34

  • 23. 匿名 2022/05/02(月) 23:44:45 

    こーゆうバカはクビでお願い
    事故って人の命奪ったら責任取れるのかよ

    +168

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/02(月) 23:45:58 

    >>13
    私元バスガイドだけど、そんな事ないよ。

    どちらかと言うと路線バスの方が、スッゴい腰の低い人から高圧的な人まで、色々いた。

    +25

    -6

  • 25. 匿名 2022/05/02(月) 23:49:15 

    都バスの運転手さん、信号のたびに止まります発車しますとか言ってるし、そんな暇無さそうだけどなー。
    埼玉だとそんな感じじゃないのかな。

    +15

    -12

  • 26. 匿名 2022/05/02(月) 23:50:58 

    さいてぇー!
    私の親もよくスマホみてるから注意しとく

    +1

    -9

  • 27. 匿名 2022/05/02(月) 23:51:44 

    一般道だけど、ノロイトラックは漫画かスマホいじってるの良く見る。
    乗客いなくても、ぶつかったりしたらマジで怖いんだけど。
    会社の看板背負ってるのに、良くやるよな~。

    +59

    -1

  • 28. 匿名 2022/05/02(月) 23:53:20 

    >>24
    京都や奈良のバス運転手に注意したらその日のうちに職場や自宅に怖い人たちが訪ねてくる
    警察に言っても無駄

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/02(月) 23:54:20 

    >>6
    社長会見してたよね

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2022/05/02(月) 23:54:33 

    >>22
    自由といい加減を履き違えてる例w

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/02(月) 23:56:35 

    >>25
    都バスの運転手さんは、エリートというか、バス運転手の中でも憧れられる存在だよ。

    +22

    -2

  • 32. 匿名 2022/05/02(月) 23:57:26 

    いじってねぇよ

    いやいじってるの動画撮られてるやん
    アホなんかこいつ
    こんなやつクビにしろ頭おかしい

    +121

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/03(火) 00:00:58 

    せめてお客さんに指摘されたとき丁寧に反省して「すみません」とか言っとけば、ここまで大きくならなかったと思う。
    「いじってねーよ」「マナーの悪い客だな」とか、普通の社会人は言わない。頭おかしい。
    この告発したお客さんが、この馬鹿な運転手に報復されないかが心配よ。
    バスツアーとかなは個人情報提出してるだろうし、調べれば分かりそう。

    +141

    -0

  • 34. 匿名 2022/05/03(火) 00:04:49 

    福知山線の事故といい知床の事故といい、もっと公共交通機関への監査を厳しくしてほしい。命が亡くならないと色々変わっていかないの嫌だ。
    スマホをカバンに入れさせるんじゃなくて、営業所のロッカーの中にいれといて貰いたい。

    +106

    -3

  • 35. 匿名 2022/05/03(火) 00:05:37 

    とある駅のロータリーでバス運転手が停留所付近に停車してるタクシーに対してオラオラ口調で退けよゴラァ!ってマイクで怒鳴り散らしてるの見た事ある。
    タクシーもわざとなのか中々移動しないでしばらくマイクで口撃してて、見てるこっちがハラハラした。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/03(火) 00:08:06 

    >>1
    何十年と運転してるからこそ
    一瞬目を離すだけでも怖いよ

    それをスマホなんて
    ありえない

    向いてないから
    辞めてくれ

    ついでにプライベートでも
    運転しないでほしい

    +46

    -1

  • 37. 匿名 2022/05/03(火) 00:08:57 

    >>8
    ダサイタマのバス会社

    +8

    -8

  • 38. 匿名 2022/05/03(火) 00:12:15 

    >>35
    タクシー運転手はガラの悪い奴が普通にいるイメージだわ、特に50~60代くらいのオッサン。

    +44

    -1

  • 39. 匿名 2022/05/03(火) 00:28:24 

    >>38
    ヤクザ上がりの人もおおいみたいだしね。
    それにしてもバスの運転手も右翼の街宣車バリの迫力で本当怖かったよ。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2022/05/03(火) 00:31:42 

    >>15
    バスの運転手って人手不足だろうから、注意で終わりそう。またやるよね。怖いわ。

    +73

    -0

  • 41. 匿名 2022/05/03(火) 00:39:12 

    ドライブレコーダー付けてたら防げたのかな

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/05/03(火) 00:40:44 

    「スマホいじってましよね?」に対して
    「マナーの悪い客だな」⁇
    理解不能…
    取りかえりがつかない重大な事故が起こる前に辞めていただきたい‼︎

    +52

    -0

  • 43. 匿名 2022/05/03(火) 00:41:31 

    今ってみんながカメラ(スマホ)持ってるし言逃れなんて絶対できないのにバカじゃないの…。
    事故って何人も犠牲になったらどうなるかも散々テレビでやってるのに自分が当事者にならない限り分からない。こんなんで事故がなくなるわけがない。
    終わってる。

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/03(火) 00:44:01 

    >>7
    よその国を馬鹿にできないくらい民度下がってるからね、日本人

    +82

    -5

  • 45. 匿名 2022/05/03(火) 00:44:24 

    しかし、このご時世、こんな事をやってると客に動画を撮られているかも知れないというのは頭をよぎらないのかなあ。

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/03(火) 00:53:46 

    >>28
    バスとだけは事故るな。って言われたのを思い出した。
    友達が止まってて、バスが後ろからぶつかったのに、
    5.5だった。って嘆いてたな。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2022/05/03(火) 00:57:19 

    >>4
    釣りなの?それともバカなの?

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2022/05/03(火) 01:10:51 

    >>7
    私も全く同じこと思った。
    どうせ中国でしょと思ってみてたからびっくり。

    +22

    -4

  • 49. 匿名 2022/05/03(火) 01:13:26 

    人を乗せて走るなんて、命預かってるようなもんなのに、よくそんなことできるよね。
    船といい、バスといい、怖いなぁ。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2022/05/03(火) 01:14:59 

    >>4
    バカ丸出しだな、お前。
    ガルちゃんにしか相手にしてくれる人いないのかよ、みっともないwww

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/03(火) 01:29:14 

    まぁ、クビでしょ。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/03(火) 01:38:43 

    >>1
    埼玉県内から群馬県草津市に向かう温泉ツアーの最中に客乗せてスマホを離さないって運転手って怖すぎる!
    首にしろ!会社も捜査しろよ

    +31

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/03(火) 01:39:39 

    クビだけではだめ。
    罰金も上乗せしなきゃ。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/03(火) 01:52:07 

    スマホみながら運転してるバス乗ったけど本気で怖いよね。
    家帰ってからバス会社に連絡したわ

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/03(火) 01:59:17 

    自分の国に帰りな。>>4

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/03(火) 02:02:35 

    外国人運転手も多いし、いろいろヤバイんだよな。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/03(火) 02:04:52 

    大手のホテルが、直通バスを出しているよね。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/03(火) 02:07:46 

    >>17
    よく高速バスに乗るんだけど、バスは座席が高いから窓から他の車が良く見える。
    トラックはもちろん乗用車も、とにかく携帯触りながらの運転者が多いのなんの。
    正直「大丈夫なんかな、みんな運転中こんな意識の低さで…」といつも心配になる。

    +39

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/03(火) 02:14:55 

    >>37
    古臭い言い回し

    +3

    -5

  • 60. 匿名 2022/05/03(火) 02:21:12 

    >>9
    あの知床の事故の後になぜこんなことができるんだろう?

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/03(火) 02:39:02 

    いい加減にしなさいよ。馬鹿でしょ。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/03(火) 02:58:31 

    >>40
    運転席にカメラつけた方がいいよね
    某青色運送会社で働いてたけど運転席にカメラついてたよ

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/03(火) 03:09:37 

    こういう運転手は直らないよ。
    クビ、もしくは内勤で。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/03(火) 03:28:28 

    こういうのって証拠になる映像や画像が揃ってたとして、警察に相談したら運転手処罰される?
    会社処分だけじゃ甘すぎないかななんて。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/03(火) 03:41:42 

    >>12
    バスの運転手さんて威圧的な人多いよね。

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/03(火) 03:44:41 

    乗客も目撃していなかったら注意するはずないのに反省どころか強気に反論してくるなんて人の命をあずかってる自覚と責任がなさすぎ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/03(火) 03:51:21 

    >>12
    群馬の太田駅では青信号の横断歩道を渡っててもバスにクラクション鳴らされるよ。
    バス運転手なんて今どきタウンワークに求人出てるバイトだからなぁ…

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2022/05/03(火) 04:40:40 

    トラック運転手
    タクシー運転手
    バス運転手

    以上、底辺が多い

    +3

    -6

  • 69. 匿名 2022/05/03(火) 04:50:48 

    危険てのは大前提だけど、客に対しての態度よ。
    もう、この人は人間性の問題でダメな人なんだよね。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/03(火) 04:57:11 

    >>68
    「運転のプロ」
    それにしかなれなかった人の溜まり場だよね…

    +0

    -5

  • 71. 匿名 2022/05/03(火) 05:15:31 

    >>17
    私は高速どころか、街中でタブレットイジりながらのトラックドライバー見たことある。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/03(火) 05:39:04 

    >>44
    日本人とはかぎらない

    +11

    -6

  • 73. 匿名 2022/05/03(火) 06:26:26 

    安い給料で客の命なんか保証できね~ぜ!
    みたいな?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/03(火) 06:27:20 

    >>62
    でもあのカメラ賛否両論だよね
    逐一監視って

    +3

    -3

  • 75. 匿名 2022/05/03(火) 06:28:50 

    >>10
    そのやり取りも録音してほしかった。

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2022/05/03(火) 06:29:58 

    >>4
    バスはいる

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/03(火) 06:30:41 

    こうゆう人が何人も亡くなる事故起こすんだろうね。

    長距離バス利用したくねー。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/05/03(火) 06:32:21 

    >>17
    トラックの漫画読みながら運転は見たことある。
    最近は減ったけど、昔は多かった。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/03(火) 06:38:39 

    >>44
    それは移民が増えたから~

    +11

    -3

  • 80. 匿名 2022/05/03(火) 07:04:39 

    >>4
    バスは必要。
    むしろ、料金が高いタクシーの台数を減らして欲しいくらいだ。

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2022/05/03(火) 07:22:09 

    >>4
    はぁ?お前の方が必要ない

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2022/05/03(火) 08:00:13 

    >>17
    今度見かけたらみんな通報しようね
    そのトラックとかバスの会社に

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/03(火) 08:01:47 

    基本バスの運転手にまともな奴居ないって
    思ってる
    凄い嫌な対応されたから今でも許せない
    乗ったバス停で整理券取り忘れて
    ○○からですと申告すれば
    普通は手精算してくれるのに
    30人近く居る人間が降りるまで待てと
    変な事言われて衆人の前で恥かかされ
    じゃあ全額払うから降りたいと言っても降ろしてくれないってプチ監禁
    それ以来バスはなるべく使わないです

    +3

    -4

  • 84. 匿名 2022/05/03(火) 08:05:39 

    >>1
    こんなやつからもらい事故とかあったら冗談じゃない!!
    ながらスマホで人はねても逆ギレしそう

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/03(火) 08:13:53 

    遊覧船といいバスといいなんで人の命預かってるのにふざけてんの?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/05/03(火) 08:34:10 

    >>34
    緊急時にスマホで連絡とらないといけないこともありうるのでそれは無理ですね

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2022/05/03(火) 08:36:09 

    >>83
    清算で、降りる人の流れをとめると客から苦情がきます

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2022/05/03(火) 08:36:38 

    >>15
    こういう人は人命を乗せる仕事は向いてないし、辞めてもらいたい。知床の事故知らないのか?って言いたいね。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2022/05/03(火) 08:39:11 

    >>64
    会社の処分の方が交通違反より厳しいです

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/05/03(火) 08:40:22 

    >>64
    そこまでされると警察人出が足りません

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2022/05/03(火) 08:43:36 

    >>46
    それはなにか友達側に過失があったの?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/05/03(火) 08:54:08 

    >>87
    それなら始発からの分
    整理券ない分から払うって言ってるのに
    降ろさないのは監禁よふざけるな

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2022/05/03(火) 08:59:13 

    >>1
    こういうのは問答無用に
    撮影からのサラシでOK

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/03(火) 09:00:38 

    >>82
    そうしよう!私達の命が危ない!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/05/03(火) 09:02:51 

    >>86
    緊急でもスマホは触らないよって。運転士の旦那は言ってる。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2022/05/03(火) 09:05:06 

    >>4
    もしかして一輪車を四人で支えて動かす国の人?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/05/03(火) 09:15:38 

    前に引っ越しの1日バイトした時、運転手が焼きそば食べながら運転してた。おにぎりならギリギリ許せるけど焼きそばってとびっくりした。注意は出来なかった。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/05/03(火) 09:16:11 

    >>11
    報告したよ

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2022/05/03(火) 09:18:47 

    >>44
    まぁ色々血が混じってるんじゃないの?と思う

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2022/05/03(火) 10:07:24 

    いけず市バスかと思た

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/05/03(火) 10:20:16 

    >>17
    そういう事してるドライバーって大概運転席側の窓のカーテン閉めてるんだよね。
    違反なんだからさもうその時点で捕まえて欲しいわ

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/05/03(火) 10:40:47 

    >>4
    本気か?
    酔っ払ってる?
    大丈夫?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/05/03(火) 11:15:51 

    >>2
    多分、動画で証拠残したのは素晴らしいって言いたかったんだよね。言葉足らずだったねw

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2022/05/03(火) 12:14:15 

    >>86
    バスに固定電話付けるとか、何かしら対策しないと大事故あってからじゃ遅いからね

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2022/05/03(火) 12:16:49 

    >>9
    本人が死ぬ分には構わないけど関係ない人を巻き込むなよってなるよね

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/05/03(火) 12:41:23 

    >>91
    そうじゃないと思うよ。
    京都奈良は部落、同和の採用枠があって牛耳られてしまった団体がある。
    よく言われるのは市営バスや公務員。
    だから何かトラブルが起きてもバックにいる団体が大きすぎて警察も手を出せない。
    事故を起こした起こされたとしてもそういった事情から保険会社も及び腰。
    91さんの友達の場合は、そういった団体に追突されて本来なら9:1とか10:0の事故もそうされてしまったってことかと。

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2022/05/03(火) 14:46:54 

    >>1
    スマホはたばこやアル中とかヤク中みたいな影響があるらしい
    無意識に触り始めてしまう、触っていない状況に置かれると禁断症状が出るってクロ現でやってた

    スマホについてちょっと考えないと駄目だと思う
    踏切の女性の件も衝撃だったし、すれ違う対向車が軒並み俯いていたことがあって怖いこともあるし

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/05/03(火) 15:16:11 

    埼玉県のバス会社名はよーーーー

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/05/03(火) 15:59:08 

    >>1
    以前電車でもあったね。

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2022/05/03(火) 16:55:14 

    >>71
    街中でなら、ワゴン車だけどギター弾きながらのヤツいたよ
    信号変わってもなかなか走り出さなくて、運転手見たらギター弾いてた

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/05/03(火) 17:05:19 

    >>4
    その発言はさすがに基◯外すぎ。
    心療内科の受信をおすすめする。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/05/03(火) 18:44:52 

    実名が出ないとクビになっても別のバス会社で再就職して同じことしそう

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/05/03(火) 21:09:25 

    広栄交通バス株式会社

    ここです

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/05/03(火) 21:10:56 

    >>11
    広栄交通バス株式会社

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/05/04(水) 15:33:24 

    >>44
    ほんっとそう。ばか親がいっぱいいる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。