ガールズちゃんねる

「リボ払い」を使いすぎて、家計が「破綻」してしまった43歳主婦の悲劇

375コメント2022/05/24(火) 19:13

  • 1. 匿名 2022/05/02(月) 11:15:34 

    自分ではそんなに使ったつもりはなかった洋子さんでしたが、冷静に振り返ってみると、思い当たることもありました。数ヵ月前まで、洋子さんはリボ払いの設定金額を月に8万円にしていました。ところが次男の高校進学前後に何かと出費が増えた際に、8万円の支払いがキツくなったため設定額を5万円に引き下げたのです。

    それが原因で、繰越残高が急激に増えていったようでした。また以前は現金で支払っていたお店でも、ここ数年はキャッシュレス化が進んだことでクレジットカードが使えるようになりました。最近ではほとんどの買い物をクレジットカード払いにしていたため、リボ払いで支払っている額もますます増えていたのです。

    (中略)

    洋子さんも後で調べて分かったように、リボ払いには年率15%前後という高い手数料が掛かります。繰越残高が膨らんでいけば毎月の支払い額に占める手数料の割合が大きくなっていき、元本がなかなか減らず、いつまで経っても支払いが終わらない恐ろしさもあります。

    たとえばリボ払いの残高が50万円の場合、手数料が年率15%であれば1ヵ月分の手数料は約6000円にもなります。そうすると毎月の支払額が3万円であってもそのうち約6000円は手数料として支払われ、元金は2万4000円程度しか減らないことになってしまうのです。
    「リボ払い」を使いすぎて、家計が「破綻」してしまった43歳主婦の悲劇(長尾 真一) | マネー現代 | 講談社
    「リボ払い」を使いすぎて、家計が「破綻」してしまった43歳主婦の悲劇(長尾 真一) | マネー現代 | 講談社gendai.ismedia.jp

    テレビのCMやダイレクトメールなどでよく見かける「リボ払い」。月々の出費を低額に抑えられる反面、仕組みを理解して利用しないと支払いが追い付かなくなり、大変な事態に陥ってしまいます。


    リボはやらないのが一番・・・

    +1101

    -11

  • 2. 匿名 2022/05/02(月) 11:16:36 

    本人じゃなくて家族が悲劇でしょうが。

    +866

    -3

  • 3. 匿名 2022/05/02(月) 11:16:39 

    この主婦が馬鹿なだけ

    +1223

    -10

  • 4. 匿名 2022/05/02(月) 11:16:52 

    未だにリボに手出す人って申し訳ないけど知的に問題ある人かと思っちゃう

    +1131

    -52

  • 5. 匿名 2022/05/02(月) 11:17:01 

    離婚

    +46

    -4

  • 6. 匿名 2022/05/02(月) 11:17:02 

    最初からやらんことや

    +171

    -5

  • 7. 匿名 2022/05/02(月) 11:17:10 

    うちの姉もリボで大変な事になって親が返した
    そしたら借金無くなったからまた払えるーってまたリボで払ったよ
    馬鹿は死ななきゃ治らないのか

    +1124

    -4

  • 8. 匿名 2022/05/02(月) 11:17:28 

    信じられない。

    +52

    -3

  • 9. 匿名 2022/05/02(月) 11:17:33 

    行動力のあるなんとかはってやつね

    +58

    -2

  • 10. 匿名 2022/05/02(月) 11:17:39 

    クレジットカードによっては初期設定がリボのとこあるよね。トラップだわ。

    +541

    -12

  • 11. 匿名 2022/05/02(月) 11:17:54 

    バカでもリボの怖さは知っている。

    +14

    -20

  • 12. 匿名 2022/05/02(月) 11:18:03 

    リボをうまく使いこなせる人とかいるの?

    +156

    -4

  • 13. 匿名 2022/05/02(月) 11:18:16 

    知り合いにもリボ払いでじゃんじゃん買い物してる人いるな
    毎月定額だから感覚がマヒするんだろうか

    +238

    -2

  • 14. 匿名 2022/05/02(月) 11:18:18 

    申し込み時にリボンにチェック入ってるの違法にしろよ!その後のリボ勧誘も禁止な!マジでうぜぇぇぇえ

    +534

    -4

  • 15. 匿名 2022/05/02(月) 11:18:23 

    >>4
    設定が勝手にリボに変わってたって言ってる人いたけどそんなことあるのかな

    +267

    -5

  • 16. 匿名 2022/05/02(月) 11:18:25 

    そもそも手持ちの現金や口座の残高で買えないものは買わないよ

    +318

    -7

  • 17. 匿名 2022/05/02(月) 11:18:28 

    リボ払いは絶対ダメって子供にも言い聞かせたわ。
    でも普通に考えたらわかるよね?

    +226

    -7

  • 18. 匿名 2022/05/02(月) 11:18:35 

    リボだめなの有名なのに…
    情弱が損をする

    +185

    -4

  • 19. 匿名 2022/05/02(月) 11:18:36 

    軽度発達障害を餌食にしてる気がする。

    +212

    -10

  • 20. 匿名 2022/05/02(月) 11:18:52 

    リボ払いはとにかくやばい
    あんなもんを支払い方法に組み込むって信じらんない

    +230

    -3

  • 21. 匿名 2022/05/02(月) 11:18:54 

    リボ払い別によくない?
    うちはたくさん使っても毎月3万の返済だよ
    単純に可処分所得が増えるから使わなきゃ損

    +10

    -118

  • 22. 匿名 2022/05/02(月) 11:19:02 

    アホやん
    うち義母と同じだわ
    50万借りて毎月1万5千円しか返済してなかった、元本減らさないと意味ないのに

    +232

    -0

  • 23. 匿名 2022/05/02(月) 11:19:10 

    >>16

    私もそう。
    来月の給料を当てにして買うとかもない。

    +94

    -2

  • 24. 匿名 2022/05/02(月) 11:19:13 

    >>1
    自分ではそんなに使ったつもりはなかった

    ↑これが一番危ない。知識も返済能力もない人がリボ払いするべきではない。

    +208

    -0

  • 25. 匿名 2022/05/02(月) 11:19:15 

    だからリボはあかんとあれほど

    +48

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/02(月) 11:19:18 

    若い子ならともかく40代でリボの怖さを知らないのはさすがにどうかと思う

    +235

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/02(月) 11:19:19 

    >自分ではそんなに使ったつもりはなかった

    一行目から自業自得

    +147

    -1

  • 28. 匿名 2022/05/02(月) 11:19:23 

    頭悪っ リボがなんなのか分からない人って頭の中どうなってんの?

    +56

    -6

  • 29. 匿名 2022/05/02(月) 11:19:25 

    企業がバンバンCM打ってるのはそういうこと

    +82

    -1

  • 30. 匿名 2022/05/02(月) 11:19:25 

    リボはダメだよ

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/02(月) 11:19:40 

    ただのアホやん

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2022/05/02(月) 11:20:02 

    >>16
    それが分からん人がリボ払い使うのよ
    そもそもの感覚がもう違うのよ

    +101

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/02(月) 11:20:10 

    一括払いに設定組んでるけど、「リボ払いがお得!」っていうメールがしょっちゅう来る
    迷惑すぎる

    +206

    -2

  • 34. 匿名 2022/05/02(月) 11:20:19 

    カード、金融会社からの借金、姉が散々やり上げて自己破産して駄目なお手本見てるから、カードすら使ってないな。

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/02(月) 11:20:20 

    うちは何でもリボ払い。リボがないとやっていけない、と言っていた若いママ友。今は会ってないけど心配。
    ご主人が1人親方の自営業やってるからまとまったお金入れば返せるんだろうなとは思うけど。

    +80

    -1

  • 36. 匿名 2022/05/02(月) 11:20:33 

    >>21
    おめでとう!
    一生借金生活だね!

    +104

    -12

  • 37. 匿名 2022/05/02(月) 11:20:40 

    私はスマホから契約時によく見てなくて適当にやってたらリボ払いにチェックが入ってたらしく
    カードの中でも一番使ってないのに気づいた時は25万の借金になってた
    あんなの誰得のサービスなの?

    +127

    -1

  • 38. 匿名 2022/05/02(月) 11:20:44 

    使う人もおかしいんだけど、そもそもどうしてこんな設定があるの?

    +99

    -3

  • 39. 匿名 2022/05/02(月) 11:20:53 

    リボ使い士

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/05/02(月) 11:20:58 

    専業主婦ってバカなんだね

    +12

    -39

  • 41. 匿名 2022/05/02(月) 11:20:59 

    やっぱニコニコ現金しか勝たん

    +41

    -15

  • 42. 匿名 2022/05/02(月) 11:21:12 

    ちょっと背伸びした買い物をする時カードを使うとしても、そのお金をどこから用意するかをちゃんと考えてから使わないと!キャッシュレス化がどんどん進んでいくから、お金は目に見えないものだって意識を持ちたい。

    +25

    -2

  • 43. 匿名 2022/05/02(月) 11:21:35 

    リボはしたことないけど、改めておっかねー支払い方法だと思った

    +94

    -2

  • 44. 匿名 2022/05/02(月) 11:21:39 

    >>38
    そりゃ儲かるためでしょう

    +70

    -2

  • 45. 匿名 2022/05/02(月) 11:21:41 

    >>38
    とにかく買わせたいからかな?

    +19

    -2

  • 46. 匿名 2022/05/02(月) 11:22:19 

    >>15
    リボに切り替えませんか?→こちらから簡単に出来ます!
    みたいにカード会社がめちゃくちゃ推してくるから
    自分で気づかずにうっかり変えてるだけだともう

    +256

    -4

  • 47. 匿名 2022/05/02(月) 11:22:23 

    リボって設定額高くして毎月の使用額をそれより抑えればポイントついて得って聞いたんだけどやってる人いる?
    気になってる

    +4

    -10

  • 48. 匿名 2022/05/02(月) 11:22:25 

    そんなに使った覚えがない、とそんなに食べたつもりないのに、は使ってるし食べてる

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/02(月) 11:22:38 

    >>10
    楽天カードがそう!

    +20

    -49

  • 50. 匿名 2022/05/02(月) 11:22:43 

    >>40
    ブーメラン返ってきてるよ

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2022/05/02(月) 11:22:44 

    >>38
    馬鹿をカモにする為

    +37

    -2

  • 52. 匿名 2022/05/02(月) 11:22:44 

    アパレル系の知り合いがリボ使ってるって言ってたな。毎月服買うからリボじゃないと支払いキツイんだと思う。コロナ前だけどね。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/02(月) 11:23:20 

    >>12
    ガチポイ活勢かな。初回リボ設定→条件額以上購入→条件期間リボ利用→ポイントゲットの流れ。
    条件が細かくて面倒だし、一度でも借金歴に名前が残る可能性もあるから、ガチの人しかやらない。

    +93

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/02(月) 11:23:27 

    私のカード親に勝手に使われてリボ払いにされてしまった40万くらい。
    親が払ってるからとりあえず放置してる。
    下手に関わったら私が支払うはめになる

    +1

    -27

  • 55. 匿名 2022/05/02(月) 11:23:34 

    リボ払いをわざわざ選択する意味がわからない。メリットは何??
    お金の計算ができない人がカモになってるだけにしか見えない。。

    +41

    -1

  • 56. 匿名 2022/05/02(月) 11:23:36 

    クレカはあるけど利子無料2回払までしか使わない
    リボ使ったことないし翌月払える金額しか使わない。
    使いかた間違うと恐ろしいね、ポイ活でクレカ払い増えてそうだし

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2022/05/02(月) 11:23:38 

    高校進学のときに公立でも2,30万は事前に用意しておくのちゃんと調べておかないとね…
    制服、体操服、電子辞書、今年からかな?iPadまで買わされたよ…

    +50

    -2

  • 58. 匿名 2022/05/02(月) 11:23:42 

    >>38
    カード会社も別に慈善事業ではなく商売だからね

    +73

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/02(月) 11:23:46 

    >>15
    カードの初期設定がリボの時あったよ

    +238

    -2

  • 60. 匿名 2022/05/02(月) 11:23:51 

    ローン会社はキックバックする程儲かっている
    ローン期間が長いほどうれしくてたまらない

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/02(月) 11:24:03 

    リボは本当に返せん。10万だけだしって気持ちで借りて月数千円返済にしつつカードで買い物してしまうから返すのに3年かかったわ。

    +48

    -1

  • 62. 匿名 2022/05/02(月) 11:24:04 

    >>49


    そうなの!楽天カードマン最低だわ

    +22

    -29

  • 63. 匿名 2022/05/02(月) 11:24:11 

    >>18
    こう言う人はダメなの分かってるけどリボ払いにするんだよ
    今月、お金が足りないから生活出来ないどうしよう!

    ダメだけどリボ払いなら何とか暮らせそうだ
    そんな感じで自転車操業の生活だからリボに手を出す
    リボがダメなのはもちろん分かってるでも金がないから仕方ない
    主婦だったら、本人だけじゃなく夫や子供も問題がある
    お金が無いということを認識して生活してもらわないといくら本人が頑張っても限度があるよ

    +52

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/02(月) 11:24:23 

    >>4
    わかる
    お金の管理下手な自覚あるけど、思い切ってクレカ払いしちゃったけど来月ちょっときついかな〜くらいで収まる
    そこからじゃあリボで!となるの、今はこんなに色々言われてるのに不思議

    +133

    -7

  • 65. 匿名 2022/05/02(月) 11:24:52 

    でもバイト代じゃあ買えないブランドのもの買えちゃんだよね
    美味しいのも食べれるし😋

    +0

    -25

  • 66. 匿名 2022/05/02(月) 11:25:14 

    >>15
    初期設定がリボ払いになってるカードも中にはあるよ

    +219

    -1

  • 67. 匿名 2022/05/02(月) 11:25:29 

    >>19
    流行りに乗っけるのも全部結局は弱い人間をカモにして儲ける仕組みだと思うよ

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2022/05/02(月) 11:25:43 

    だからあれほど言ったじゃない!

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/02(月) 11:25:44 

    毎月の支払額の設定を上げれば良いだけなんだけどね。明細見ないと気付かないんだろうな。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/02(月) 11:25:47 

    >>54
    あなたのカードなんだったらあなた名義でしょ?
    大変なことになったら責任取るのはあなただよ、大丈夫?

    +66

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/02(月) 11:26:13 

    リボ払いしてる人ほど現金をバカにする
    そして馬鹿にしてる現金払いしている人よりも貯金が全然ない

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/02(月) 11:26:20 

    ダメ
    リボ
    絶対

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2022/05/02(月) 11:26:29 

    キャッシュレス化がすすんだり成人年齢が18歳に引き下げられたりコロナ禍の煽りで失業したり貸付金借りた人が増えたりで同じような借金まみれで首が回らなくなる人増えていくと思うよ。

    +51

    -2

  • 74. 匿名 2022/05/02(月) 11:26:39 

    うちの父が150 万消費者金融で借りてリボだったらしく5年で250万ぐらい払って減った元本は50万だって。(借りた理由は認知症の祖母が徘徊してよそんちのもの破壊したらしく弁償したとかでギャンブルやるような人ではない。)
    残り100万あって消費者金融側はあと5年で終わりますよとか言ったらしく、父にそれ相談とかして考えたほうがいいよと言っても聞かない。 
    5年で50 万しか返せてないのに残り5年て計算も合わないしさ。
    一度市の無料相談から紹介された弁護士さんからは銀行に借りるか身内に借りるしかないですねしか言わなかったとのこと。
    当然銀行からは理由が理由で断られそのままリボらしい。
    とはいえこちらも奨学金返済とかしてて貸す余裕とかないし。
    もう一度相談行ったほうがいいよね?
    父はどうせ無駄と言って行かないのだけど、残り100万じゃ返済相談乗ってもらえないもの?
    毎月滞りなく4万以上返してるらしいんだけども。

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/02(月) 11:27:07 

    >>40
    専業主婦ってどこに書いてあった?ちなみにうちの会社の先輩、金融会社から毎月電話かかってきてるよ。兼業、専業、独身、何も関係ない。

    +36

    -0

  • 76. 匿名 2022/05/02(月) 11:27:49 

    >>38
    金貸しが一番儲かるから
    世の中的に服や車や家を売ってる体だけど、本当は金を貸し付けたいのが本音

    +30

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/02(月) 11:28:24 

    >>12
    陸マイラー
    リボ設定にして支払金が確定したら支払額を変更してポイントだけもらう。

    +27

    -1

  • 78. 匿名 2022/05/02(月) 11:28:56 

    高校の家庭科の授業でリボだけはやめとけって習ったんだけどなぁ

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/02(月) 11:29:12 

    >>46
    年々このトラップ酷くなってない?

    +65

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/02(月) 11:29:16 

    >>7
    一度破産させてブラックリストに載った方が良かったかもね。

    +226

    -1

  • 81. 匿名 2022/05/02(月) 11:29:41 

    >>1
    店舗で入会を勧める無料のクレジットカードって初期設定がリボ払いになってる場合があるよね。
    キャンペーンとかで勧められた時に、リボ払い中止設定したカードを渡してくれるなら入会しても良いというと、後日自分でWebで設定しないとダメと断られたことがある。カード会社にとってリボは旨みがある設定なんだろうね。

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2022/05/02(月) 11:29:45 

    >>74
    過払い金扱いで借金じたいかなり減額されそうだけど。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/02(月) 11:29:45 

    >>12
    支払った手数料よりポイントの方が多く貰えたりするキャンペーンがある
    それ目的でやったことあるけど、リボ払い全部払い終わるまではちょっとドキドキした

    +72

    -1

  • 84. 匿名 2022/05/02(月) 11:29:59 

    >>73
    そっか
    日本の人口が減ってるからカモれる人数を増やすしかない訳ね

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/02(月) 11:30:09 

    >>47
    そのハナクソみたいなポイント使いこなせるなら良いのでは?

    +5

    -3

  • 86. 匿名 2022/05/02(月) 11:30:38 

    >>65
    バイト代で買えない贅沢はするな
    そんなんじゃ将来ホームレスまっしぐらだぞ

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2022/05/02(月) 11:30:49 

    まずリボっていう選択肢がない
    どうしてもならこの買い物や支払いだけって決めなきゃリボを使う人ってだらしないイメージだからダラダラ続けちゃいそう。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2022/05/02(月) 11:30:54 

    >>49
    楽天最低と思ってる

    +9

    -26

  • 89. 匿名 2022/05/02(月) 11:31:11 

    リボ払い=私は頭が悪い子です

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2022/05/02(月) 11:31:47 

    リボなんて使ったことない。
    ポイントの為にカード使っても必ず1回。
    カード払いだろうがなんだろうが残高以上の買い物はしない、1回で払えないものは買わない。

    +31

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/02(月) 11:31:47 

    >>80
    そんな考えの人はブラックリスト載っても無駄だよ
    人に頼んでまで借金する

    +43

    -0

  • 92. 匿名 2022/05/02(月) 11:32:14 

    >>3
    馬鹿な主婦が主導権を握ると悲惨すぎる

    私の母の友達が
    高級布団のセールスで100万で布団買って
    旦那さんに離婚されてた

    +110

    -1

  • 93. 匿名 2022/05/02(月) 11:32:37 

    >>46
    昔あるカード作る時に、一回払いが自動的にリボになるけど2回払いなら手数料無料と言われた事があった。
    特典が大きかったから、とりあえず作って何度か二度払いしてすぐ解約した。
    ちょっと頭の弱い人に付け込んで儲ける商売って、割とあるんだろうね。

    +42

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/02(月) 11:32:47 

    >>54
    凄く危険な状態なんだけど頭大丈夫?

    +30

    -0

  • 95. 匿名 2022/05/02(月) 11:33:05 

    >>49
    そうなの?
    わたしが作った時はそんなことなかったけど、最近変わったのかな

    +73

    -3

  • 96. 匿名 2022/05/02(月) 11:33:07 

    >>49
    私楽天カードだけど、自動設定にされてなくない?
    きちんとリボ払いどうしますか?という画面になるよ

    +106

    -2

  • 97. 匿名 2022/05/02(月) 11:33:09 

    >>65
    なんかこういうお粗末な脳の人って可哀想
    それで何かあったら「悪いのは政府だ!」「富裕層は私たちから搾取している」「資産の再分配を!!」
    とか言うんだよね

    +31

    -0

  • 98. 匿名 2022/05/02(月) 11:33:22 

    >>1
    リボ払い? 借金って言え。

    援助交際は援助じゃなく、売春。

    +37

    -0

  • 99. 匿名 2022/05/02(月) 11:33:42 

    >>91
    人に頼むのはかなりハードル高くない?
    でも払ってしまったら、また同じくらいの借金になるのはすぐだよ。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2022/05/02(月) 11:34:18 

    >>10
    こんなインチキあるんだ

    +28

    -1

  • 101. 匿名 2022/05/02(月) 11:34:24 

    昔リボ払いにしてて気がついたら残金が50万とかになってて慌てて一括返済した
    それ以降なるべく現金で払うようにしてる

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2022/05/02(月) 11:34:27 

    >>92
    他にも色々騙されて買ってたんじゃないの?
    百万だけで離婚にはなかなかならないと思うから。

    +70

    -0

  • 103. 匿名 2022/05/02(月) 11:34:34 

    リボが初期設定なのはやめて欲しいな、さすがに詐欺だよ。

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2022/05/02(月) 11:34:40 

    Amazonのクレカは限度額と同額なリボ払いにしてる

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/05/02(月) 11:34:53 

    >>54
    親のその金をさっさとあなたが支払って絶縁

    これが1番いいよ
    人の名前で何かする人って
    結局人の名前だから〜といい加減だよ

    +33

    -0

  • 106. 匿名 2022/05/02(月) 11:35:00 

    まだ世の中の何も知らない20歳の頃にはじめて作ったデパートのカードでリボ払い勧められた。
    2万円のブラウス買うのに月5000円ずつリボ払い。
    なにかおかしいと思って全力で拒否して一括で払ってポイントだけ貰った。
    なんで強引にリボ払いを勧めてくるのか。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2022/05/02(月) 11:35:02 

    >>22
    わー同じだ。「何でこんなことを?」って聞いたら
    「私にそんな難しいこと解るわけないでしょ⁉」ってキレられた。

    +53

    -1

  • 108. 匿名 2022/05/02(月) 11:35:03 

    >>73
    なのに国も勧めるカード決済。恐ろしい。

    +2

    -8

  • 109. 匿名 2022/05/02(月) 11:35:09 

    >>54
    それ法的にまずいよ。
    知ってて放置してたら、あなたも支払い義務アリだよ。

    +31

    -0

  • 110. 匿名 2022/05/02(月) 11:35:22 

    リボ払いは危険やとあれ程情報で溢れてるのに

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2022/05/02(月) 11:35:27 

    >>82
    過払いで戻ってくるのは
    消費者金融がグレーゾーン金利で利息取ってた時期に借り入れがあった人だけだろう
    2010年以前じゃなかったかな
    それ以降は法律違反じゃないから戻っては来ない
    ヤミ金融なら知らんけど

    +18

    -1

  • 112. 匿名 2022/05/02(月) 11:35:50 

    >>102
    いや、セールスで布団100万一撃離婚だよ

    +9

    -11

  • 113. 匿名 2022/05/02(月) 11:36:08 

    >>80
    そうなったら次はカウカウファイナンスみたいな金貸しに手出しそう

    +35

    -0

  • 114. 匿名 2022/05/02(月) 11:36:21 

    >>54
    下手に関わるも何も法的にはあなたが債務者じゃんそれ

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2022/05/02(月) 11:36:31 

    怖さを知った上でリボに手を出すしかない人もいるんだよ。
    経済的に余裕ある人にはそんな人の心情なんてまず理解できないだろうね。

    +15

    -17

  • 116. 匿名 2022/05/02(月) 11:36:48 

    >>108
    国はどっちかいうと電子マネーを進めてるんじゃないの

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2022/05/02(月) 11:36:57 

    >>4
    しかし安倍さんは脆弱性のあるF35戦闘機をリボルビングで買わされたよ
    永遠にアメリカに奉仕できるからだろうけどね

    +3

    -28

  • 118. 匿名 2022/05/02(月) 11:37:29 

    見た目が良くて若かったら身体で返せばよい

    +2

    -9

  • 119. 匿名 2022/05/02(月) 11:37:31 

    >>2
    それを理解しないからリボ払いなんてするんだよね。 家計を何だかんだ巻き込んでる事を最悪の事態にならないと気が付かない

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2022/05/02(月) 11:37:37 

    消費者金融やリボ払いに手を付け始めたら
    何かが崩れ始めて終わりが見える

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2022/05/02(月) 11:37:57 

    >>54
    うわ うちの実家と同じ臭いがする

    おかしな親持つと関わりたく無いのにも関わらず、親の変な発想信じて結局は親と似た変な防御するのよね

    後から知るのよ それ防御にならないぞって

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2022/05/02(月) 11:38:17 

    >>1
    リボはだめよ。
    どんどん破綻していって欲しいわw
    そして、最後は私だけ生き残る

    +2

    -11

  • 123. 匿名 2022/05/02(月) 11:38:26 

    >>15
    他の人が言ってるように初期設定になってることや、サイトやアプリの利用明細確認画面でリボに切り替えられますってボタンがあって押してしまってるのかも(でかでかと押しやすい場所にあるんだよ)

    +111

    -0

  • 124. 匿名 2022/05/02(月) 11:38:33 

    >>77
    ANAは陸活動や修行で上級会員になる人が多いからやめて欲しい。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2022/05/02(月) 11:38:37 

    >>115
    公的融資制度とか
    ちょっと調べれば出てくるんだけどねえ

    +7

    -5

  • 126. 匿名 2022/05/02(月) 11:38:51 

    >>117
    F-22はさらに高額な上アメリカも売らないんだから
    他に選択肢なんてないんだよ

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2022/05/02(月) 11:39:07 

    そもそも子どものことでお金がかかるのなら旦那に相談するのが先だと思うけど。
    勝手にリボ払いにされたら旦那だって困るよ。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2022/05/02(月) 11:39:41 

    >>106
    うちの娘も20歳の頃、近所のショッピングモールでリボ払い契約になったカードを作ってきたよ。
    届いてたカードの確認書類に違和感持って確認したら発覚した。
    本人に説明して自分で解約させたよ。
    一緒に居た友達も同じカード作ったらしくて、私は解約したと連絡するよう促したら、その友達も解約すると言ってたらしく、ホッとした。
    カード会社には説明不十分で強引な勧誘だったクレームは入れたけど、改善されないんだろうな。
    みんな気を付けてね。

    +36

    -0

  • 129. 匿名 2022/05/02(月) 11:39:43 

    >>95
    私も最近作ったけどされてない
    リボ払いにしたらポイント付きます!みたいなのはあった気がするからそこでホイホイ騙される人はいそう

    +43

    -0

  • 130. 匿名 2022/05/02(月) 11:39:47 

    >>115
    単純に頭が悪いだけじゃなくて?

    +9

    -5

  • 131. 匿名 2022/05/02(月) 11:40:58 

    >>95
    始めからではないと思う
    高いポイントでリボ払いに誘導していたような気がする
    私もはじめよく分からないままリボ払い設定してしまったらしく、支払額が5000円しかなくて(一万以上買い物してたのに)翌月に気付いてすぐに解除した

    +45

    -3

  • 132. 匿名 2022/05/02(月) 11:42:12 

    >>12
    上限を限界まで引き上げて、その範囲で買い物したら実質一回払いにならない?
    やっぱり手数料かかるのかな?
    リボ払いにもできるカードは作った事あるけど、リボ払いにした事無いんだよね。

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2022/05/02(月) 11:42:19 

    >>91
    それより犯罪おかす危険もあるよね
    空き巣とか

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2022/05/02(月) 11:42:59 

    リボ払いにはしてなかったけど、現金が無いけど見た服が欲しいからカードで買うって平気で言う子いた。
    急を要するものならわかるけど、数日後にバイト代が入るから我慢すればいいのにって思った。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/05/02(月) 11:43:33 

    >>115
    言い訳してないで、身の丈に合った生活しろよとしか言えないわ

    +27

    -3

  • 136. 匿名 2022/05/02(月) 11:45:16 

    >>126
    しかしバイデンがF22はスホーイ35に対し戦闘能力で優位に立ってると表明したけどF22はF35の強力戦闘バージョン
    世界中が買わされたF35はスホーイには勝てないと表明と同じことだね

    +1

    -5

  • 137. 匿名 2022/05/02(月) 11:45:21 

    ネットで散々リボ払いは止めとけっていう情報が流れているのに何故?うちの子どもですらリボ払いは危ないってネットで知っていたよ。43歳だったらネット見てるよね?

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2022/05/02(月) 11:46:19 

    >>82
    過払い金は確認してるけど対象外とのこと。
    高齢でもうすぐ年金もらい出す年なんだよね。
    仕事は何事もなければ続けるつもりらしいけど。
    月々増やすことはできないのは年金払ってなかった祖父母養ってて祖母は最近亡くなったのだけど祖父がまだ健在なのでそちら負担で支払額は増やせないとのこと。

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2022/05/02(月) 11:47:48 

    >>46
    「リボに切り替えませんか?」の文字はめっちゃ小さくて、「毎月のお支払いを楽に!」をデカデカと書いてて、リボと思わせないトラップ仕掛けてきてる

    +52

    -0

  • 140. 匿名 2022/05/02(月) 11:48:17 

    >>136
    F-22はアメリカでも生産中止
    そのうちアメリカでもF-35に入れ替わっていくけどね
    どのみちアメリカ以外は持ってないんだから問題ない

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/05/02(月) 11:48:26 

    一時やたらとリボ払いにさせようとしてる時期あったよね、一括で払うって言ってるのにリボ勧めてきたり

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2022/05/02(月) 11:48:45 

    >>112
    横だけど、恥になるから友達にも言えない何かがあると思うよ。
    100万の布団が原因だと言うなら、そういう事にしておいてあげるのが優しさだよね。

    +58

    -1

  • 143. 匿名 2022/05/02(月) 11:49:18 

    >>141
    そりゃあ売る側にとっては旨みしか無い支払い方法だから。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2022/05/02(月) 11:50:26 

    今がチャンス!みたいな感じでリボ払いを勧めるDM送ってくる。
    借金地獄への誘いだよね。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2022/05/02(月) 11:50:32 

    いやいや。自分で5万のリボ払い設定といて、さらに外食や買い物をカードでしといて「リボ地獄ぴえん」って...。
    全てあなたが悪いとしか言えない。

    +11

    -1

  • 146. 匿名 2022/05/02(月) 11:50:36 

    毎月毎月VISAの請求金額のお知らせの前にリポ変更のメールが何通もくるのがウザい

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2022/05/02(月) 11:51:04 

    >>3
    リボは合法闇金ですって高校で教えた方がいいな

    +81

    -0

  • 148. 匿名 2022/05/02(月) 11:51:21 

    リボの仕組みわかってたのかな

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/05/02(月) 11:52:24 

    >>84
    想像だけどたとえば非正規の人がA社満額(リボ80万キャッシング30万)まで使い込み返済に困ってB社(リボ50万キャッシング20万)に申し込み審査が通ったら
    B社でのキャッシングをA社でのリボ払い返済にあてつつ新たなショッピングリボ払いはB社のリボを利用する。
    B社への返済はA社返済で少し空きがでた1~2万のキャッシングと給料で返済していく自転車操業になると思う。
    B社も満額になったらC社は審査落ちする可能性高いからヤミ金業者を利用して自滅か、夫や親きょうだいに泣きつくか、弁護士相談して任意整理かと。
    自己破産にはギャンブルやショッピング理由は認められないらしいから難しいかもね。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2022/05/02(月) 11:52:39 

    リボ払い怖い→私は現金派!って思考も良く分からない。
    クレジットカードなり、交通系カードなり、チャージ型なり、、、上手く使えば良いのに。

    +10

    -2

  • 151. 匿名 2022/05/02(月) 11:52:55 

    リボ払い。ダメ。絶対。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2022/05/02(月) 11:53:13 

    >>21
    そのまま続けると・・・・!!

    『風船』のように膨らんで、後に破産宣告の原因になるよ!!

    +36

    -0

  • 153. 匿名 2022/05/02(月) 11:54:33 

    >>85
    使いこなすもなにも普通につくポイントと変わらんでしょ
    なんか変わるの?

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2022/05/02(月) 11:55:04 

    中山エミリ…
    可愛い顔してとんでもないCMしてたのね

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2022/05/02(月) 11:56:13 

    >>115
    そもそも余裕ないのにクレカなんか使うなよとしか

    +18

    -3

  • 156. 匿名 2022/05/02(月) 11:58:19 

    >>4
    極度のめんどぐさがりで調べない人も多いよ
    あとポイントにつられる人もいる
    短絡的なんだよね

    +83

    -3

  • 157. 匿名 2022/05/02(月) 11:59:17 

    資産相続する人がいない人がリボ払いを残したまま亡くなったらチャラになる?

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/05/02(月) 11:59:17 

    >>21
    リボって生きてる間ずっと返し続けててもいいの?

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2022/05/02(月) 12:00:46 

    自分もリボに手を出した馬鹿です。
    払っても払っても手数料が高すぎて借金減らない。
    ほんと怖いよ。
    親に相談して立て替えてもらって、親に返金してる。
    カード会社は解約してカード切って捨てた。

    +34

    -0

  • 160. 匿名 2022/05/02(月) 12:01:28 

    無職で金はなかったがようやく働き口を見つけた時仕事のストレスと疲れでコンビニで爆買いして地味に毎月の支払いがある
    後は服を通販で買いまくったり ドン・キホーテで無駄使いしたり まさに安物買いの銭失い

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2022/05/02(月) 12:01:39 

    令和でもまだこんな人いるんだね。
    しかも40代とか、若いなら無知でリバの恐ろしさ知らずに使っちゃうのは分かるけどさ

    +14

    -0

  • 162. 匿名 2022/05/02(月) 12:01:57 

    >>115
    私はあなたの言ってる事がわかりますよ

    今リボの返済をしています
    お金に余裕が出来たらまとめて返したいです

    +31

    -1

  • 163. 匿名 2022/05/02(月) 12:04:40 

    >>3
    こういうタイプでも結婚できてて、結婚できてるから【まともな人】扱いされる世の中。こういうタイプでも結婚してパートだけしてれば許される世の中。こんなことしでかすレベルの人なのに。

    +70

    -3

  • 164. 匿名 2022/05/02(月) 12:04:46 

    >>115
    その場しのぎに手を出すからだよ。

    +9

    -6

  • 165. 匿名 2022/05/02(月) 12:05:13 

    YouTubeでリボ払いやパパ活の動画しか見てないせいか、若いうちからハイブラばっか持ってる女はリボ払いで借金地獄かパパ活してると思ってしまう

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2022/05/02(月) 12:05:57 

    なんか知らんけどこういうトピめっちゃ好き

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2022/05/02(月) 12:09:42 

    リボ払いで人生終わった系の動画ばっか見てるよ

    【漫画】リボ払いをするとどうなるのか?【マンガ動画】 - YouTube
    【漫画】リボ払いをするとどうなるのか?【マンガ動画】 - YouTubeyoutu.be

    リボ払いの地獄・・【漫画】リボ払いをするとどうなるのか?【マンガ動画】脚本/原作:永戸リョウ@denran1031イラストレーター:ショーキ@shoki758 〜音楽〜甘茶の音楽工房http://amachamusic.chagasi.com">

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/05/02(月) 12:10:44 

    >>38
    そもそもカード会社って貸金業者だからね
    儲かる方法考えて薦めてくるのは普通のことでしょ

    +49

    -0

  • 169. 匿名 2022/05/02(月) 12:11:28 

    >>47
    三井住友のマイペスリボならやってるよ。
    ポイントが2倍になるやつ。
    毎月の習慣になっているから支払額変更も忘れることはない。
    ANAマイル貯めている人みんなやっていると思う。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2022/05/02(月) 12:11:53 

    >>4
    この事例もいつのことか書いてないから何年も前のネタを使い回してる可能性ある
    そもそも実在するのかどうか…
    まあリボで失敗する人はいまだにいるだろうけど、今はネットで調べりゃ分かるしね

    +27

    -1

  • 171. 匿名 2022/05/02(月) 12:13:21 

    +0

    -4

  • 172. 匿名 2022/05/02(月) 12:13:28 

    >>7
    金遣いは本人に責任とらせないと身にしみない
    ウシジマくんでも親の香典で借金返済した奴がその時は泣いてもうしない!と言っても結局また借りる
    尻拭いしちゃ絶対ダメなんだよね

    +161

    -0

  • 173. 匿名 2022/05/02(月) 12:14:01 

    リボでも計画的に利用したら大丈夫なのに

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2022/05/02(月) 12:16:39 

    定額でいいのは貯金だけ!!

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2022/05/02(月) 12:19:57 

    家族が5年リボ払いになってたの気づかなくて、20万円返済が溜まってたらしい

    でもリボって毎月同じ額の支払いだからちゃんと自分が使った額チェックしてれば気づかない?

    今はアプリで明細とかも見れるしどんだけズボラなの

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2022/05/02(月) 12:20:06 

    仕事でリボ払いの知識が必要になったので勉強してる
    簡単に返せるという錯覚を起こすだろうなという恐怖がある

    会社の先輩だった女性が、ポイントが多くもらえるからリボ払いしてると言っていたけど、果たして今大丈夫なのだろうか…

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2022/05/02(月) 12:20:52 

    中山エミリを悪く言わないで!!

    +1

    -6

  • 178. 匿名 2022/05/02(月) 12:24:24 

    >>163

    本当にね。軽い知的障害あるけど、お金のことやクレカのことは担当の支援員さんにちゃんと教えてもらえたから金銭管理は自分でできてるし、ちゃんと働いて身の丈にあった一人暮らししてる。
    これでも独身、障害持ちってだけで偏見受けるからな。

    +26

    -4

  • 179. 匿名 2022/05/02(月) 12:25:50 

    >>132
    リボ払いシミュレーションとかで試してみたら分かるけど、
    実質一回払いだったとしても手数料はかかる
    金額が大きければ当然手数料も高くなるよ

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2022/05/02(月) 12:26:46 

    学生時代バイトしてたとこでチーフがリボ払いについて詳しく教えてくれたお陰でカード作る際にリボは危険な物って知恵がついた。
    教えてくれたチーフには本当に感謝してる。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2022/05/02(月) 12:27:35 

    支払い金額によっては、ポイント多くてお得。毎月の支払いを、50万円に設定したら普通に生活する分には絶対いかない金額だけどポイントは倍。ポイント支払いに回せばさらにお得。使い方を間違わなければいいと思うけどど難しいよね。

    +2

    -5

  • 182. 匿名 2022/05/02(月) 12:27:47 

    >>178
    Twitterの界隈では結婚してる奴は発達障害のキチガイだから大丈夫だよ😜

    +0

    -13

  • 183. 匿名 2022/05/02(月) 12:27:59 

    リボは雪だるま式になるからやめなさいな。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2022/05/02(月) 12:29:03 

    >>1
    こういう人って変なサイトでマスク注文して届かない&クレカ情報抜かれたり、偽amazonのフィッシング詐欺にめっちゃあってそう。

    +13

    -1

  • 185. 匿名 2022/05/02(月) 12:30:18 

    >>65

    ブランドも贅沢な外食も必要ないじゃん。
    今の時代は安くても美味しい食べ物沢山あるし、外食もクーポン使えば安くなるし、スマホで映画も無料同然で観れるし貧乏人でもそこそこ楽しめるよ。
    人に迷惑かけてまで贅沢するもんじゃない。

    +18

    -0

  • 186. 匿名 2022/05/02(月) 12:31:58 

    >>1
    毎月の支払額が変わらない★ミ
    (ただし支払も一生終わらない★ミ)

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2022/05/02(月) 12:32:45 

    昔JCBの支払い名人っていうリボ払いがあって、月の返済限度額が都度、自由に決められたから、毎回利用額ぶんを全額「リボ払いという名目の一括払い」みたいにしてたらポイントザクザク貯まった
    でもその制度すぐに終わっちゃったよ

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2022/05/02(月) 12:33:05 

    リボ払いって利用したら一応信用情報に残るんだよね。
    ちゃんと支払い終わればいいけど、もしうっかり延滞したらと思うと怖い。

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2022/05/02(月) 12:34:14 

    >>7
    リボリセットになったのに、なんでリボを選択したんだろう。。
    私娘にリボと保証人は絶対ダメだと伝えてる。

    +102

    -0

  • 190. 匿名 2022/05/02(月) 12:35:48 

    リボ払いの人がいるおかげで年会費無料のクレジットカードもあるんだよね
    本人には悪いけどありがたや

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2022/05/02(月) 12:37:30 

    >>10
    ある!
    私最初リボになってるの知らなくて、しかも何故か月の支払いが5000円に設定されていたらしく、1万円でもリボ払いになってた…

    今って明細書も届かないし、自分でログインして明細見るのも面倒で気付かなかった

    +42

    -8

  • 192. 匿名 2022/05/02(月) 12:37:48 

    >>62
    やり方汚いなーとは確かに思うけど、きちんと説明を見てない、注意してない消費者も悪いと思うし、リボ設定外せば良いだけでは?もし外し方分からないとか言うなら、そういう人はカード作ったりせずに現金払いしてれば良いと思う

    +13

    -3

  • 193. 匿名 2022/05/02(月) 12:41:52 

    >>20
    支払い日近くになるとカード会社からリボ払い変更への案内あるけど間違えて押しそうになるからやめてもらいたい。

    +39

    -1

  • 194. 匿名 2022/05/02(月) 12:45:51 

    >>4
    それもあるけどさ、リボ払いって法で廃止にすればいいのにって思う
    馬鹿を狙った詐欺みたいなもんだよ

    +172

    -2

  • 195. 匿名 2022/05/02(月) 12:46:14 

    自己破産しろよ

    +2

    -2

  • 196. 匿名 2022/05/02(月) 12:47:05 

    >>159
    私は3つリボ払いにしてるー
    ひとつは払い終わったから解約した
    あと2つはまぁ、
    楽天はもう上限いきそうなのでやばい状態∩^ω^∩

    +2

    -13

  • 197. 匿名 2022/05/02(月) 12:47:27 

    >>182
    間違えられるから横からって書いてね

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2022/05/02(月) 12:48:31 

    頭が弱いのよ
    義母、義妹がリボ地獄で夫が一括返済して助けたけど、またリボやってて
    2回目は義父(離婚してるのに)一括返済して助けたけどまだアコムとかレイクに借金ある
    短期間で返せないと増えていくって言うのが分からないみたいで「ちゃんと毎月○万も支払ってる!いつか支払いは0になる!増えるってどういうことよ、適当なこと言わないで!」ってお皿投げられたので絶縁しました

    +21

    -0

  • 199. 匿名 2022/05/02(月) 12:48:40 

    >>156
    うちの彼氏がそうだった!!
    ギャンブル依存症だった頃、「毎月1万の返済だから大丈夫でしょ」って常に満額引き出してて!
    理解できなくて恐怖だったよ

    「わかる?毎月1万のうち、こんだけ手数料なんだよ。今現在で(30万)いつになったら払い終わる?」って可視化して見せたら「えー?こんなに手数料ばっか払ってたの?」って、ようやく理解してくれた。。。

    カードも破棄させて解約したはずなのに、まだ新しいカード送り付けてくるカード会社も怖いわ!

    +14

    -0

  • 200. 匿名 2022/05/02(月) 12:49:15 

    リボ払い revolving payment
    revolving 回転

    自転車操業~の火の車をイメージさせるね

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2022/05/02(月) 12:50:12 

    Tカードが最初からリボ払い設定になってる。気づかないで使ってた。Tカードは使わない方がいい。

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2022/05/02(月) 12:52:27 

    >>33
    それ本当は「リボ払い(してもらえると我々)がお得!」って事だよね
    客にとってリボ払いのどこがどうお得なのか説明してみろと言ってやりたいわ

    +26

    -0

  • 203. 匿名 2022/05/02(月) 12:53:29 

    >>187
    月の返済限度額が都度、自由に決められたから、毎回利用額ぶんを全額「リボ払いという名目の一括払い」って他社でできるのあるよ。そこはポイント倍。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2022/05/02(月) 13:08:07 

    >>96
    作ったのが10年前くらいだった
    キャンペーンか何かで作ったんだと思うけど
    リボ払いに関してもそこまで詳しくなかったから
    設定がリボ払いのままだったんだろうね
    悪いのは自分よ

    +24

    -1

  • 205. 匿名 2022/05/02(月) 13:08:12 

    >>155
    余裕ないから出すのでは?

    +3

    -2

  • 206. 匿名 2022/05/02(月) 13:09:39 

    >>164
    そのはしのぎながらでも暮らしてかなきゃいけない人もいるんやで〜

    +14

    -0

  • 207. 匿名 2022/05/02(月) 13:09:41 

    >>15
    勝手に変わってるはあり得ると思う。
    実際には勝手にじゃないけど、気づかずクリックしちゃってたとか、甘い言葉につられてよく読まずにリボにしちゃってたとか。
    リボの設定金額より低い支払いだったら、一括払いと似たようなものだからそのまま気がつかない人もいると思う。
    でも、毎月支払い金額が同じだったら、あれれ〜おかしいぞ?って普通なるよね。

    +75

    -3

  • 208. 匿名 2022/05/02(月) 13:15:34 

    リボはやっちゃダメってよく聞くし、やらないけど、リボって何だ?

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2022/05/02(月) 13:17:06 

    20歳の時にマルイのカードでリボ払いしてコツコツ返したけど、リボ払いはダメだね。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2022/05/02(月) 13:29:14 

    銀行ATMの横にゴミ箱ではないけどBOXみたいなの設置してあって、そのBOXの上にはグチャグチャに丸められたカードの明細書が山盛り。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2022/05/02(月) 13:32:18 

    >>203
    支払い名人は二回までのリボ払いは手数料無料なのも魅力的だった
    他社でも似たような制度があるんだね

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2022/05/02(月) 13:32:39 

    >>1
    クレジットカードを魔法のカードと呼んでリボ払いにしていた友人がいた。
    ちょっと買い物依存症ぽかったので怖いと思い、リボは魔法のカードじゃないよ、悪魔のカードだよ、と説明してもそんなことないよーで高い続けていた。疎遠になって今どうしてるか知らないけどこの記事呼んで大丈夫か心配になったわ…

    +32

    -1

  • 213. 匿名 2022/05/02(月) 13:33:18 

    >>37
    もちろんカード会社。
    それもある一定の上位層。

    +27

    -0

  • 214. 匿名 2022/05/02(月) 13:34:21 

    >>210
    カードの明細なんて外に捨ててく人いるんだ⁉️

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2022/05/02(月) 13:39:55 

    カード会社を親切な公共事業みたいなものか勘違いしている人もいそうだけど、カード会社は営利企業。利益を出す為に発明された素晴らしい仕組がリボリビング払い。
    あなたがスーパーで一円でも安く品物を得たいように、営利企業は一円でも多く稼ぎたいのです(一般人がドン引きするほどに)。合法な以上カード会社は問題無い。

    ということ。

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2022/05/02(月) 13:41:57 

    >>54
    ウチそれできちんと払われなくて
    ブラックにされた事あるから
    先に払ってお金徴収の方がいいよ
    携帯とかも払うからって名義そのままにしてたら
    払ってなくて次の機種変更の時に言われて大変だった

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2022/05/02(月) 13:44:19 

    >>55
    メリットはあなたの思う通り。
    カード会社はカモにしたいだけです。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2022/05/02(月) 13:46:53 

    でもさー、リボ払いじゃないと払えない、仕組みも理解しないような人のカードの限度額ってせいぜい30万くらいじゃないの?少額リボ払いするにもすぐカードの利用限度額いって使えなくなるから傷が深くな前に気づきそう

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2022/05/02(月) 13:55:41 

    >>15
    この4月からYahoo!カードが切り替えで、paypayカードかTカードプレミアムになるんだけど

    Tカードプレミアムの方を選ぶと、初期設定がリボ払いになってたってTwitterで見た

    +83

    -1

  • 220. 匿名 2022/05/02(月) 13:57:29 

    わろうた

    でも鴨になってくれる人がいるから鴨ではない私達が沢山得を出来る
    風俗でもなんでもしてかえしてどうぞ

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2022/05/02(月) 14:06:20 

    私も前に、10万分リボ払いにしてて
    残り3万円の時でもため息ついてた
    もう、返したけど、絶対やらない
    カード会社によっては、リボにしたら
    ポイント1000付きますよ、って誘導してくるところもある

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2022/05/02(月) 14:11:09 

    >>2
    本当に!
    こんな奥さん、母親を持った家族の悲劇だわ!
    43歳でリボ払いって頭悪すぎる

    +38

    -1

  • 223. 匿名 2022/05/02(月) 14:16:15 

    >>21
    あなたは何を言っているの…
    カードには限度額があって何も考えずにリボを使い続けたらやばいよ?
    例えば200万が限度額だとしたら200万超えたらそこでカードは使えなくなる。
    リボで買い物をし続けたら利息は増え続けるだけ。
    永遠に設定した3万の支払いで済むと思ったら大間違い。
    そうして限度額に達したらカード会社から残りの借金を返せと鬼のような連絡が来るよ。

    +47

    -0

  • 224. 匿名 2022/05/02(月) 14:20:33 

    >>4
    世間的にも散々ダメだと言われてるよね
    人の話も聞かないのかな

    +11

    -3

  • 225. 匿名 2022/05/02(月) 14:22:03 

    >>19
    あと知的障害と認知症ね

    +33

    -0

  • 226. 匿名 2022/05/02(月) 14:31:13 

    内容をちゃんと理解した上で
    リボ使って良かったって人は存在するの?
    なんか特殊な状況で、あの時はリボがあって助かった〜とかさ。
    あるなら聞きたい。

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2022/05/02(月) 14:37:21 

    リボでだいぶ損した私
    最後はもうそのカードを封印してひたすら返す事に徹したよ
    今は使った分は翌月即支払い
    そうしたら使い過ぎも予防できるし貯金も出来る様になったわ

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2022/05/02(月) 14:39:59 

    >>21
    あなたみたいなアホのおかげでカード会社が儲けてまともな利用者がポイント還元でお得に使える。
    ありがとー

    +53

    -1

  • 229. 匿名 2022/05/02(月) 14:48:45 

    >>15
    初期設定がリボになってるカード会社って、具体的にどこなのさ。なんか本当に怖い。

    +68

    -0

  • 230. 匿名 2022/05/02(月) 14:49:18 

    海外ではリボ払いが普通みたいなのを聞いた事あるけど、破産しても大してダメージないんだろうか?

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2022/05/02(月) 14:54:32 

    >>163
    本当にあなたが仰る通りだと思う
    結婚したからと言って人間としての格が上がる訳でも無ければ、無能が帳消になる訳でも無い
    更に恐ろしいのは、こう言う人が子供を産んでいる事実
    自分のキャパや支払能力を理解して身の丈に合った生活をしたりきちんと金銭管理できるよりも、結婚している方が真っ当な人間として評価される風潮って何だかな

    +40

    -1

  • 232. 匿名 2022/05/02(月) 14:57:47 

    リボ払いって一般的に使われてるものなのかな?
    この前ユニクロで「リボ払いで」って言ってるのが聞こえたけど、あんまり聞いたことないから。

    大学生の娘の友達は、使い過ぎが心配だからデビットカード使う人が多いって。

    親次第かもだけど、若い人もしっかりしてるなと思った

    +11

    -0

  • 233. 匿名 2022/05/02(月) 15:20:02 

    何故リボ払いってものがあるのか。
    利用者のメリットって何?

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2022/05/02(月) 15:26:09 

    >>15

    仮にそうだったとしても確認しないの?って思う
    私ならリボになってたらその場で電話かけるわ
    ケチだから手数料なんて払いたくない

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2022/05/02(月) 15:28:25 

    >>1
    リボは危険。よっぽど金銭感覚が細かい人じゃないと危ないって言われてるのに、、なぜ使う。

    +18

    -1

  • 236. 匿名 2022/05/02(月) 15:42:47 

    >>14
    🎀

    +41

    -0

  • 237. 匿名 2022/05/02(月) 15:46:01 

    >>224
    世間とは、どこのことだろう。
    意識して調べないとネットでも出てこないし、テレビで堂々と危険性を説明した番組は、私は10年ぐらい前1度しか見たことがない(NHK)

    気づかない人が多くてもしかたないと思う

    +3

    -2

  • 238. 匿名 2022/05/02(月) 15:51:51 

    >>46
    ネットでカード作るときとか入力フォームの入口違ったりするよね、「更に一万ポイント付与!」とか書いてるバナー踏むとリボ契約の方の入口だったりね

    フォームに進む前にポイント付与条件とリボの説明とか書いてあるから、おっと!なんだよリボが条件かよじゃあいいわってなるけど、バナーが「リボ契約コース(一万ポイント追加)」ではなく、「一万ポイント追加で貰う♪(リボ払いご契約コース、リボは後から解除出来ます)」みたいな感じだから、ポイントに目が眩んで深く考えず進む人もいるんだろうなぁ…

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2022/05/02(月) 15:58:27 

    >>6
    スーパーで働いてるけど、リボで!って自信満々に声を揃えて言ってきた老夫婦がいたよ。

    そもそも一般的なスーパーだから何回払いとかリボ払いとかできないのに。(後からリボとかならできるけど)     

    あぁ、ちゃんと理解してなくて何かの勧誘でリボ払い便利って覚えちゃってカード作ってしまったんだなぁって思った。

    +20

    -0

  • 240. 匿名 2022/05/02(月) 16:03:59 

    私、ずっと一括払いで頑張ってきたけど、2月から色々ストレスや悩みが急激に増えて、買い物等で複数のカードを限度額まで使ってしまって、支払いが間に合わなくて今月から全てリボ払いにしました…。自業自得なので、余裕ができるまでリボ払いで返済をしていきます…。

    +9

    -5

  • 241. 匿名 2022/05/02(月) 16:16:02 

    >>205
    余裕ないのに支払日に支払う余裕なんかないやろ
    余裕ない人は始めから現金でやりくりするべきや

    +4

    -2

  • 242. 匿名 2022/05/02(月) 16:18:14 

    >>163
    そんなあなたと+押してる人達はこんな馬鹿主婦よりもさらにレベルが下ってのを自分で言ってる事に気が付いてるの?
    あなた達はこの馬鹿主婦よりも魅力がないって言ってるのよ
    虚しくないの

    +2

    -11

  • 243. 匿名 2022/05/02(月) 16:20:10 

    >>233
    利用者のメリットはどんだけ使っても支払い額は毎月一定てとこぐらいか?
    あとポイント?
    どっちかつうとカード会社が儲けるためのシステム
    利用者には上記のような目先のメリットしかないけどな

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2022/05/02(月) 16:32:37 

    >>1
    リボはダメよ

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2022/05/02(月) 16:51:06 

    >リボ払いの設定金額を月に8万円

    ということは、
    リボ購入額を月8万円以下にしないと
    リボの高い利息を考えたら借金は膨らむ一方だというのを気づかないのが

    社会人一年生ではなく
    ベテラン主婦だったということに驚くわw

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2022/05/02(月) 16:54:35 

    >>240
    >支払いが間に合わなくて今月から全てリボ払いにしました…。自業自得なので、余裕ができるまでリボ払いで返済をしていきます…。

    いや、余裕が出来るまで現金払いにしないと
    リボ払いで消費そのままなら
    自己破産一直線じゃん

    自己破産前歴がバレたらお嫁にいけないよ

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2022/05/02(月) 17:14:48 

    >>194
    昔のCMでありましたよね。
    一括は高い壁で飛べないけど、リボにしたら(小さいウリ坊がたくさん)毎月これくらいのジャンプ力で支払っていけますよ、おすすめ!的なやつ。
    初期設定がすべてリボとか、ほんと詐欺や!

    +39

    -0

  • 248. 匿名 2022/05/02(月) 17:20:53 

    >>246
    いえ、新規で買うものは現金払いにしますが、
    カードの支払いを、余裕ができるようになったら、リボ払いのままではなく、毎月の返済を増額するか、一括返済をするという事です…。返済するまで、カード払いはしません。

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2022/05/02(月) 17:33:57 

    料理や掃除洗濯も大切だけど家計管理って家事の中で一番大切だと思う
    私が男性なら、そこが任せられない女性は怖くて結婚できない

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2022/05/02(月) 17:40:32 

    馬鹿って怖いよね

    +6

    -2

  • 251. 匿名 2022/05/02(月) 18:06:29 

    >>21
    カード利用可能額イコール自分の金って典型的なカード破産予備軍きた
    自分の利用可能額と利用残高、あと月々の返済のうちいくらが元本かを把握してないと破産するよ

    +16

    -0

  • 252. 匿名 2022/05/02(月) 18:07:32 

    >>236
    勢いでやった
    後悔はしてない

    +18

    -1

  • 253. 匿名 2022/05/02(月) 18:11:29 

    >>15
    イオンカードとかあるんじゃなかった?

    +18

    -0

  • 254. 匿名 2022/05/02(月) 18:15:13 

    >>248
    分割払いにしないのは何故なんだろう

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2022/05/02(月) 18:16:35 

    リボは、怖い、危ない

    と、知っているので

    使わないようにしています。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2022/05/02(月) 18:17:56 

    >>15
    18歳成人になったらこういうのも怖いね

    +27

    -0

  • 257. 匿名 2022/05/02(月) 18:18:54 

    餅田コシヒカリって、相方に言われるまで知らなかったよね…。
    コンビニもリボ払い草

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2022/05/02(月) 18:22:02 

    >>54
    釣られるけどそのまま放置したらブラックになってカード作れなくなるよ

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2022/05/02(月) 18:27:52 

    >>1
    借金する人って頭弱い。国も返せる人にしか貸せない仕組みにすればいいのに。

    +12

    -0

  • 260. 匿名 2022/05/02(月) 18:32:07 

    >>252

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2022/05/02(月) 18:37:02 

    >>32
    それが分からないというか
    それも分からない人ってまずいんじゃない?
    カードでいくら使って来月の請求額把握しておかないで
    決まった給料の中で生活費捻出するのかな?

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2022/05/02(月) 18:42:50 

    >>156
    そうそう、初期設定で勝手に〜って言っている人だいたいこれ。
    入会時にポイントや現金還元があってリボ設定にされてるのにただ自分が無知なだけ。

    +8

    -2

  • 263. 匿名 2022/05/02(月) 18:43:20 

    >>247
    中山エミリ……

    +20

    -0

  • 264. 匿名 2022/05/02(月) 18:46:13 

    >>7
    コメ主さんはきちんとした金銭感覚がありそうだけど、姉妹で同じように育てていても、こんなに差が開くもんなんだね。
    子育てについて考えさせられたよ。

    +40

    -1

  • 265. 匿名 2022/05/02(月) 18:52:11 

    私もリボ→ボーナス一括返済→リボ→ボーナス一括返済繰り返してた時期ありました。買い物依存症どうしたら治るんだろう…。深刻なストレスとかはないんですけどね。

    +8

    -1

  • 266. 匿名 2022/05/02(月) 18:57:58 

    >>265
    病院行けば?
    依存症専門の外来あるよ
    カウンセリング受ければ、何か原因わかるかもよ

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2022/05/02(月) 18:58:44 

    >>265
    カードを持たないででかけるとか?
    キャッシュのみ持って。

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2022/05/02(月) 19:14:28 

    クレジットカードは一括しか利用しないに限る。

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2022/05/02(月) 19:22:03 

    >>33
    毎月の支払いが、楽になる!とか…
    後々の支払いが永遠と終わらないわ。

    +10

    -0

  • 270. 匿名 2022/05/02(月) 19:33:48 

    >>239
    かなしい
    気づいたときにはもう本人たちにはどうにもできないのでは

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2022/05/02(月) 19:37:42 

    >>265
    ボーナス→カード一括→ボーナス→カード一括、なら問題ないんだよ
    先にお金が手元に来るまでは我慢して、あとは貯金ぶん引いたら堂々と使うといい
    使うことに罪悪感感じなくていい

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2022/05/02(月) 19:39:46 

    リボじゃないと思うけど、親が8万円のカードローンを毎月5000円ずつ返してて、明細よく見たら元本が全然減ってなくて馬鹿じゃないの?と思って私が立て替えて一括で返済した。
    常識がない毒親です。

    +12

    -1

  • 273. 匿名 2022/05/02(月) 20:13:21 

    >>271
    順番を逆にすればいいんですね。その時我慢できなくて、欲しい物すぐ買っちゃうんです。

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2022/05/02(月) 20:16:10 

    >>266
    調べてみたら、依存症外来、メンタル系であるんですね。調べてみます。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2022/05/02(月) 20:17:37 

    >>267
    それがいいですよね、本当そうしないと。いつもカード払いなんです。

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2022/05/02(月) 20:17:40 

    >>2
    兄の嫁がカード破産してうちの実家が肩代わりして
    兄一家に実家も乗っ取られたわ
    (嫁の実家は他人事で放置)
    父は他界して母は兄に激甘で妹の私は相続放棄もさせられて
    散々だよまじで家族にだけろくなことないよ

    +25

    -0

  • 277. 匿名 2022/05/02(月) 20:18:25 

    >>66

    そうなんだ。
    こわ

    +11

    -0

  • 278. 匿名 2022/05/02(月) 20:26:00 

    >>10
    それ自分からが最初の説明みたいなやつでチェック外してないからだよ

    +19

    -0

  • 279. 匿名 2022/05/02(月) 20:27:08 

    >>33
    わかる
    リボにしたらキャンペーンの当選率が上がる!とか…
    ハイリスクローリターンやわ

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2022/05/02(月) 20:30:58 

    >>54
    それヤバいよ
    下手に関わるとかじゃなくて、あなた名義のカードならあなたが払うことになってるよ

    カード会社に電話して一刻も早く解約した方がいい

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2022/05/02(月) 20:32:17 

    >>151
    クレカ作る時に親に口酸っぱく言われたなあ

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2022/05/02(月) 20:34:24 

    >>54
    そもそもクレジットカードは本人以外が使ったらダメだよ
    それを放置しているのがヤバい
    親が払うなら親が自分名義で作ればいい

    今は審査の緩いカードもあるのに

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2022/05/02(月) 20:54:25 

    >>12
    年会費が割引になる条件に【リボ払い】ってのがあって、それ目当てでリボ設定にしてるけど、月々のリボ払い金額を100万円に設定してるから実質毎月一括払いです。
    こうゆう風にリボ払い設定してる人が多いせいなのか、今年からリボ払い設定しても年会費割引にならなくなりました。

    +16

    -4

  • 284. 匿名 2022/05/02(月) 21:10:12 

    >>142
    普通の主婦が100万の布団なんて買わないと思う
    騙されたとしても買う意思を持ったわけで
    ふだんから冷静な判断が出来ない人だったのかと予想
    で、その布団がとどめだったのかな?
    悲しいかな本人は理解出来ないかもしれないけどね

    +19

    -0

  • 285. 匿名 2022/05/02(月) 21:28:58 

    >>74
    本当にズレた答えならごめんなさい
    お父さんは生命保険に入ってるかな?
    生命保険には契約者貸付ってあって、生命保険の加入があったら生命保険会社からお金を借りられる
    金利も低いし、審査なし、デメリットは保険金や満期保険金が返済に回るくらい
    生命保険の証書を見ながら、コールセンターか保険の担当者さんに聞いたら詳しくわかるし、ネットでも調べられると思う
    ちゃんと返済してるみたいだし、契約者貸付で借りてリボを一括返済して、契約者貸付に返済したほうが安くすむと思う
    何で銀行が借り換えしてくれないんだろうね?本当にこれがわからないんだけど
    手詰まりでお困りのようなので、一案としてコメントしました
    使えなかったらごめんなさい

    +9

    -1

  • 286. 匿名 2022/05/02(月) 21:34:32 

    普通に考えたら損しかない。

    分割は二回までは利子はかかりません。

    そして使ったら現金を予算から出すか帳簿上記入してあとでカード代をきちんと精算する事。

    +4

    -1

  • 287. 匿名 2022/05/02(月) 21:39:25 

    この人の場合はリボじゃなくても同じこと。
    使えるお金がわかってないんだから自転車操業になり破綻する。

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2022/05/02(月) 21:48:04 

    >>162
    私も。
    二年前くらいにはあっという間に70万まで行ってしまって。
    利子が7000円くらいだったよ。
    しかも管理をネットだけにしてしまったから、300万入ったけどまとめて返せなくて放置してた。でも今日見たら利子が900円になってたからもう少しで終わりそう!
    お互い地道に払って行こうねー!

    +6

    -1

  • 289. 匿名 2022/05/02(月) 21:48:05 

    >>74
    サラ金の場合はリボ関係ないのでは?
    元々の金利が高いので。
    リボが怖いって言う人も良く理由がわかってないところあるからね。
    お父様の場合はリボだからダメなのではなく、サラ金だからダメなのです。
    先ずは金利の確認を。法定利息を超えていたら法律事務所に連絡だね。

    +15

    -0

  • 290. 匿名 2022/05/02(月) 21:49:12 

    >>112
    それ詐欺だよ
    友達が販売して捕まった

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2022/05/02(月) 21:50:54 

    >>113
    我が家の兄も借金ひどくてわざとリビングにウシジマくん全巻置いたら借金しなくなった

    凄く怖い漫画だったけどためになる漫画だった

    +15

    -0

  • 292. 匿名 2022/05/02(月) 21:51:23 

    >>273
    株とか買えば?安いときに買えば利益でるかもよw

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2022/05/02(月) 21:59:55 

    >>1
    頭悪すぎでしょ…

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2022/05/02(月) 22:05:05 

    >>159
    いや、ちゃんと返金してるなら頑張ってるよ
    高い授業料だけど、これからに生きれば良し
    私も若い頃キャッチのエステのローン組んだけど、回りに聞くと皆一回くらい似たようなことやってるんだよね
    二度三度同じ失敗して人生破綻させなければ大丈夫

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2022/05/02(月) 22:14:28 

    未だにリボ払いにして借金する人たちの心理が分からない。
    借金する人はカードがまるで打ち出の小槌みたいに思ってるのかな?限度額=自分の貯金の残高みたいに思うのだろうか。自分が稼げる金額なんて、自分が一番よく分かってるだろうにね。

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2022/05/02(月) 22:14:31 

    例えば5万円を11回の分割払いしても5千円のリボ払いしてもどちらも総額は5万4千円程度よ。
    1点だけの買い物に使うならリボは怖いわけじゃなく、正しく使えるなら過度に怖がることではない。
    しかし複数の買い物をした時にリボは危険が増大する。
    分割の場合は平行していくつもの支払いが行われる=月々の支払いは増えるので総額を誤認することもなく最終の支払いまで、いつまで払えば良いのかわかりやすい。支払いがキツくなれば買い物も耐えるだろう。
    金利はリボと同じで高いけどね!

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2022/05/02(月) 22:20:42 

    >>291
    ほんと、中学生全員にウシジマくんを読ませたら、将来借金する人減りそうだよね。いっそ社会の必修授業に取り入れればいいのにと思う。

    +16

    -0

  • 298. 匿名 2022/05/02(月) 22:30:01 

    >>4
    リボ払いはするもんじゃないって良く見るけど、クレジット会社からリボ払いにしませんかー?ってメールがやたら来るよ。せからしか。

    +29

    -0

  • 299. 匿名 2022/05/02(月) 22:33:46 

    カード持っちゃいけないタイプ

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2022/05/02(月) 22:40:57 

    >>74

    頭の体操で計算する
    150万円を借りて、月4万ずつ、年に約48万円返してる。
    それを5年続けて、合計250万円払った。
    しかし元金は50万円しか減っていない。

    リボだと基本、利息(手数料)から返すのね。
    1年で48万円払ってるのに、5年で50万円しか元金を払えてないということは、1年につき38万円は利息(年利)
    元金の返済は一年につき10万円ね
    150万円借りて38万円の利息ということは、利息は約25%くらい。

    ぶっちゃけ25%は高すぎだけど、消費者金融はそんなもんなのかな?
    もしお父さんが嘘ついてて250万だったら利息15%だから高すぎでもない
    借金がある人が借金額を少なめにいうのはよくあること

    国の救済制度があるから、検索してみるといいよ。
    そうでなくても、銀行でフリーローンに変えられるかもしれないので、銀行へ行くといいです。
    どうしても消費者金融に返したいなら、月の返済額をあげること
    頑張って月8万円にすれば、一年で元金が62万円返せるので、あと2年弱で終わる。

    今のままではあと10年かかる
    全部で500万円近く払うことになり、一番向こうにとって美味しいパターン
    正直言ってバ……いや、真面目すぎると思う。
    お父さん引っ張って、無料の弁護士事務所か銀行、消費者金融の窓口へ連れて行くことをおすすめする

    +11

    -0

  • 301. 匿名 2022/05/02(月) 22:47:53 

    カード、サラ金は中学高校の必須教科にすべきだと思ってる
    割と真面目に

    +21

    -0

  • 302. 匿名 2022/05/02(月) 22:49:05 

    離婚したくなるね

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2022/05/02(月) 22:49:57 

    >>11
    ってことはあなたはバカじゃない。
    便利なんだよーって使ってるバカを知ってる。

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2022/05/02(月) 23:02:47 

    リボはダメって昔から言われてるのにリボの勧誘?電話があったりサイトで利用金額の確認してるとリボ払いリボ払いしつこくクリックさせようとしたりやめてほしいわ。会社からしたらリボ払いして貰えると利益があるんだろうけどさぁ。

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2022/05/02(月) 23:11:18 

    >>294
    159です
    いい年して何やってんだって感じだけど、親に相談したらもっと早く言ってくれればよかったのにって言われて更に申し訳なくなったよ。
    これからはもう馬鹿なことせず堅実に生きたい。

    +7

    -0

  • 306. 匿名 2022/05/02(月) 23:12:55 

    >>12
    有名なのは三井住友のマイペイすリボだと思う。
    年一回リボ手数料が発生すれば年会費半額、手数料発生した月はポイント2倍。
    設定はリボにしといて、毎月端数だけ残して支払額増額すれば、数円の手数料でポイントは2倍でお得になる。アプリから簡単にできるから、知ってる人はやってるんじゃないかな?

    +15

    -0

  • 307. 匿名 2022/05/02(月) 23:16:18 

    >>1

    うちはカードの年間費が半額になるやらお得が色々あるからって入会したら初期設定のままで気づかなくてリボ払いになっちゃってた。
    マジで大損。三井住友のやつ。
    旦那が限度額変更するのやってなかったみたいで手数料掛かってた。。

    旦那よ!お得に使いたいならもっと調べろよー!!

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2022/05/02(月) 23:24:48 

    >>15
    ある訳ない

    +1

    -10

  • 309. 匿名 2022/05/02(月) 23:31:17 

    >>10
    J○Lカードは初期設定?でなってたよ
    用紙に書いたときにお姉さんに誘導されたのか、記載されてる場所に気付かなくてリボを外してなかったのかわからないけど…

    支払い10万超えてるはずなのに10万きっかりしか引き落とされてなくて電話したらリボだった。
    今すぐ残りの残高を払わせてくれ!!そしてリボをやめてくれ!!って言ったけど、払わせてくれって言ってるのに謎にクレーマーっぽくなって最悪だった。

    +30

    -1

  • 310. 匿名 2022/05/02(月) 23:42:49 

    よく分からないけどリボ払いした事ない
    せめてクレジットカードの翌月払いのみにしないと怖いよね

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2022/05/02(月) 23:43:12 

    カードの受付してるけど、リボ払いにするかしないか聞いてリボがわからない方には「とにかく利子をがっぽり取られる払い方なのでおすすめしません」悩む方には「リボはいつでも設定出来ますからとりあえずやめておきましょう」って言ってる。
    あんなん勧められない。

    +10

    -0

  • 312. 匿名 2022/05/02(月) 23:46:29 

    >>306
    昨年からまさに三井住友でそれやってる
    基本支払いは限度額マックスのリボ設定しておいて
    1万円以下をリボ払いになるように毎月支払額減額
    それでポイント2倍。手数料は数十円程度。
    変更忘れても限度額マックス設定だから損はしない
    (ポイントが2倍にならないだけ)
    毎月面倒だなと思って今までやってなかったけど
    通知アプリ使って忘れないようにしたらなんてことない
    うちはマイルにして家族でただで旅行してるよ

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2022/05/03(火) 00:03:45 

    Tカード。デフォルトがリボ払いととんでもない話。一括払いでしか使ったことないから分からないけど。デフォルトがリボ払いで分割にしたときには、いったい何が起こるんだろう。レンタル時以外はもう使わない。

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2022/05/03(火) 00:06:42 

    タバコ1カートンリボ払いで買ってるオバサンいて
    思わず顔ガン見してしまった
    タバコってそこまでして吸いたいものなの?

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2022/05/03(火) 00:33:26 

    やたらクレジットカードはリボ払いにしませんか?って勧誘くるよね。悪評高いしリボ払いにする気は全くないし、それでダイレクトメール寄越すのやめて欲しいんだけど。

    +8

    -0

  • 316. 匿名 2022/05/03(火) 00:42:40 

    >>65
    生理の時
    ナプキン買えないとか言い出しそう(笑)

    +10

    -0

  • 317. 匿名 2022/05/03(火) 00:55:47 

    短期間で繰り上げられる算段でも無い限りリボなんて手を出すべきじゃない

    少し前旦那がリボ天まで使い込み一時期借りれない状況だったのがいつの間に増枠されてていつまで経っても減らない
    リボ辞めても一括分割と支払も重複
    私の貯めた分で一括返済した方が無駄な手数料払わず済むって分かり切ってるけど中学生娘の教育資金貯めてる途中で大幅に減らしたくない
    銀行に借換えても年率14.5じゃ殆ど意味無い

    ボーナスも無く自転車操業で首回んなくなるのも1度や2度じゃなくて、いよいよカード取り上げ生活赤字を補填、自転車操業は止まったけどフルで働ける様になっても貯金ままならなくて涙出る
    普段節約頑張ってくれてるけどカード持たしちゃいけなかったと思う
    取り敢えず一緒に考えて行くつもり

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2022/05/03(火) 01:20:51 

    >>312
    千円以下の端数でも全然大丈夫だよ。
    毎月5円前後の手数料払ってポイント2倍はさすがにおいしいよね。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2022/05/03(火) 01:40:18 

    >>318
    マイペイすリボの減額調整は10,000円単位なのよ
    増額調整は1000円単位だからそのほうが特になるけど
    万が一、変更忘れ起こしたらしゃれにならないから
    安全を考えて減額調整をしてる。手数料も数十円だしね

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2022/05/03(火) 01:57:12 

    >>240
    ストレスや悩みが増えるのはわかるけど、コントロールできないレベルの買い物したらダメよ。それ買い物依存症だよ。
    買い物したもので返品できるものはそうして、早く心療内科や精神科にかかってください。

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2022/05/03(火) 02:17:48 

    >>226
    昔、ブラック企業に勤めてて自律神経壊して本当に朝起き上がれなくなった
    会社を辞めて、でも一人暮らしで頼れる人も親族もいなくて貯金も無くなったときにリボ払いに手を出した
    治療費とか生活費とか
    リボ払いの怖さは分かっていたけどあの時それが無かったら死んでたかもしれないと思うし感謝してるよ
    メンタルやられて公的機関に頼ろうなんて気力もなかったから

    確かに返済はめちゃくちゃ大変だったけどね!

    +6

    -0

  • 322. 匿名 2022/05/03(火) 02:34:20 

    >>229
    TSUTAYAで、Tカードのクレジット作ったの。そうするとTSUTAYAの年会費払わないでレンタルできるから。

    そのクレジットカードは、リボ払いになってた。
    数回クレジット払い利用して明細見て気付いて、慌てて問い合わせたら、初期設定はリボ払いなので、ご希望であれば変更します。って言われた。
    はい、もう、即変更しました!
    数回だけでも利息取られたの悔しい。

    +27

    -0

  • 323. 匿名 2022/05/03(火) 02:36:12 

    >>28
    頭悪いんだと思う。

    +5

    -1

  • 324. 匿名 2022/05/03(火) 03:34:32 

    >>12
    某カードでリボ登録後数回利用で数千円のポイントゲットのキャンペーンやってたけど、利用金額の制限は無かったから数十円の買い物何度かして、期間中はそのままカードは使わない→リボ解除。って流れでポイントゲット♩

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2022/05/03(火) 03:46:35 

    クレジットカードのリボ払いするなら、銀行のカードローンを限度額30万とか50万くらいで使ってた方がまだ良いんじゃないかと感じる。支払いの仕組みは毎月決まった額が引き落とされるのは同じだけど、現金で買い物だから気持ち的には買い物する際ちょっと考えると思うし。月の返済が厳しい時にはカードローンから引き出して口座に入金も出来るから支払い出来ずに延滞するのも防げ、ATMで出金だけでなく入金も可能だからちょこちょこ返済も自由。残高管理がしやすいからまだマシかなと思う。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2022/05/03(火) 03:53:36 

    >>311
    優しいね、人情のある人が受付や接客しなきゃだめだ。

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2022/05/03(火) 04:02:37 

    「会計時に『リボ払いで』と言うのが恥ずかしい人向けに一括として処理しても自動的にリボ払いになる」というサービスがあると聞いてゾッとした。
    恥ずかしいなら買うの自体やめたらいいのに。

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2022/05/03(火) 04:07:47 

    >>12
    欧米、特にアメリカ人は基本みんなリボ払いで
    破産してる人も多いけど、普通にやりくり出来てる人も多い

    利息も気にせず、一定額で払う方が良いみたいな
    日本人と感覚とは違うところがある

    +9

    -0

  • 329. 匿名 2022/05/03(火) 04:35:53 

    楽天の分割払いも高金利よね

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2022/05/03(火) 04:37:25 

    >>12
    リボを利用で支払いが残ってる=返済が終わるまでカード払いは使わない
    これで解決するよ。

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2022/05/03(火) 04:40:23 

    >>325
    他のローンの時に
    クレジットカードは枠があっても使ってなければ問題にならない
    カードローンは使ってなくても問題視される
    と聞いたことがある。

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2022/05/03(火) 04:47:11 

    >>54
    親は払うのを止めても痛くもかゆくもないよ。
    最大まで使って使えなくなれば親は支払いを止めるはず。

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2022/05/03(火) 05:04:43 

    クレカはポイント重視なので
    手数料なしの1回か2回払いが基本で
    かなり高額な買い物の時は後から設定の回数払いで様子見しながら払う
    クレカにより回数払いでの金利手数料無料のキャンペーンの時も上手に活用するようにしてる
    現金払いはほとんどしない
    クレカだとアプリで出費が分かりやすくて助かる
    リボのポイントアップキャンペーン時は支払い設定あげて実質一括になるようにして使う時があるけど
    やらかさないように逐一ネットでリボの設定とかはチェックしてる

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2022/05/03(火) 05:14:03 

    >>3
    馬鹿でも、結婚出来て家族を不幸にしている。
    リボ払い注意。

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2022/05/03(火) 05:18:36 

    >>311
    優しいね、人情のある人が受付や接客しなきゃだめだ。

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2022/05/03(火) 05:37:32 

    >>331
    限度額が50万程度で他のローン審査に引っかかるのは年収が低すぎるか、勤務年数が1年未満だとか、他にもローンがあるとか、クレジットカード沢山持ってて枠使ってるとか、過去に延滞があるとかよ。年収に対して年間返済率が高くても引っかかる。
    問題視されるとしたら他に何らかの理由がある。

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2022/05/03(火) 06:54:25 

    20代の時軽い気持ちでリボでクレカ契約して50万キャッシングして最近やっと返済した。
    最後の振込した後車の中で安堵と後悔とで号泣してしまった…

    +7

    -0

  • 338. 匿名 2022/05/03(火) 06:58:04 

    >>283
    前にカード会社勤めてたんだけど、金額を高めにしても結局手数料はとられてなかったかなと・・。古い記憶なので曖昧だけど。

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2022/05/03(火) 07:16:43 

    若気の至りってあると思うんだけど43歳でリボって言葉が出ないわ。グレーなんだろうね。

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2022/05/03(火) 07:23:54 

    リボを使う前に調べなよ

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2022/05/03(火) 07:47:55 

    >>322さん

    わざわざ詳しく教えてくれてありがとう!!

    家族に今年から働き始めた子がいるから、322さんが教えてくれた内容を伝えてクレカなどを作るときは設定に気をつけるように言っておきます。

    +8

    -0

  • 342. 匿名 2022/05/03(火) 07:50:20 

    >>3
    こんな無計画な嫁がまだいたのか…しかも40代でしょ?
    私も若い独身時代に軽い気持ちでリボしたことあるけど、合法闇金みたいなものだし、それ以来リボなんてやったことないよ。

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2022/05/03(火) 07:59:18 

    年利15%ってことは初回の元金50万に対して1年間は利息変わらないって事?だとしたらむちゃくちゃ暴利だわ。

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2022/05/03(火) 08:28:05 

    >>4
    知的問題というより育つ環境に恵まれなかった人という印象。

    貧富関係無く親兄弟にしっかり者がいれば、リボ払いは闇金同然だから絶対やるなと注意されて育つ。

    天涯孤独または毒親家庭育ちで且つまともな交友関係も無かった人の場合はリボ払いが危険だと知らずに育つから引っかかるかも。

    +9

    -1

  • 345. 匿名 2022/05/03(火) 09:10:03 

    >>1
    >>16
    手持ちの現金や口座の残高がない人が、突然の避けられない出費でやむを得ず利用するイメージ
    さすがにリボが常習化しちゃうと破滅に向かうよね

    +6

    -0

  • 346. 匿名 2022/05/03(火) 09:21:40 

    43ならまだ体での支払いはぎりぎり間に合う急げ

    +1

    -1

  • 347. 匿名 2022/05/03(火) 09:23:47 

    でもこういうバカのおかけで、他の人はポイントもらえるんだよね。
    楽天カードとか。
    ポイント還元減るから、注意喚起なんてしなくていいよ。

    +2

    -2

  • 348. 匿名 2022/05/03(火) 09:38:05 

    >>270
    今はセルフの精算機になったけど、そのご夫婦見かけると未だに思い出すよ。

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2022/05/03(火) 09:40:57 

    >>21
    こういう人がいるから、カード会社は儲かるんだよね
    知ってる人はリボなんて絶対使わないですよ
    将来子供がクレカ持つ時は、リボだけは絶対ダメだときちんと教えるつもりです

    +4

    -0

  • 350. 匿名 2022/05/03(火) 09:55:26 

    >>298
    クレジット会社が儲かるからだよ
    マイナスな事宣伝しないでしょう

    リボも使い方によるよね
    本当に欲しいものがあった場合とかに仕方なく使うとか
    常時リボにしているのはそこまで支払えるお金がないのがわかっていないのか

    +3

    -1

  • 351. 匿名 2022/05/03(火) 09:57:11 

    >>251
    前に知人が魔法のカードって言ってたの思い出したわw
    後でどうなるかわかってたんだろうか

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2022/05/03(火) 09:58:52 

    >>240
    私もボーナス払いにして危ない橋を乗り越えてるけど、支払いまでに自分の身に何かあったりしたらと考えると不安です。
    でも止められない。

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2022/05/03(火) 10:07:26 

    >>4
    いい大人がちょっと信じられないよね
    大学生とか新社会人くらいの年齢ならまだしも
    こういう記事が若い世代の啓蒙になるならいいのかもしれないけど

    +7

    -0

  • 354. 匿名 2022/05/03(火) 10:22:34 

    こういう人はクレカ持っちゃだめだ。現金一択。

    +5

    -0

  • 355. 匿名 2022/05/03(火) 10:23:11 

    >>66
    イオンカードがそうだった。高額な物を買う時に「クレカ作ってくれたらその場で10%引きになります!」って言われて疎い母がリボ専用カード作らされてたわ。
    月々の支払いが2000円だった。翌月に気付いて一括で払ったから良かったけど10%の割引分よりもよっぽど多い手数料支払わされるところだった。

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2022/05/03(火) 10:47:30 

    >>191
    うちも!旦那がa○でなんかカード作って勝手になのか自分でなのか?リボ払いになってて。携帯代がいつも5000円しか払ってないから何でだろう?と調べたらリボ払いでびっくりした!旦那が買い物もこのカードでしてたから気がついたら30万くらい溜まってた。旦那は気がついてないし。私が気が付かなかったらどうなってたのか…

    +7

    -0

  • 357. 匿名 2022/05/03(火) 11:03:22 

    >>3
    百貨店勤務、お客さまに「リボ払いで」って言われた時複雑な気持ちになる。

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2022/05/03(火) 11:20:12 

    >>81
    楽天カードがリボ払いになってたってよく聞く

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2022/05/03(火) 11:25:40 

    クレカは便利だけども使いすぎて麻痺するとこうなるよ!って結果。基本使わない方が良い。借金だからね。自分的にはよっぽど金銭管理のしっかりしている人が仕方無しに使う。って感覚。カードを客に使わせる方は商売なので。
    リボはそんな戦略。

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2022/05/03(火) 11:38:23 

    今はカード作れるのも成人年齢下がった事で若い子供も作れてしまいコレにハマる若い世代が増えてしまう予感。学校でお金のマネジメントを教科に入れたほうが良い気がする。昔だとお金はあったが今は不景気。お金の使い方は大切なことではある。

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2022/05/03(火) 12:45:58 

    リボ払いもだけど、消費者金融も悪いイメージの方が強いからCM流さないでほしいわ。
    計画的に使える人の方が少なそう

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2022/05/03(火) 20:06:24 

    >>320
    ありがとうございます。買い物は本当に欲しいと思った物や、食品しか買わないんですけど、悩みやストレスが増えてくると、電話相談に依存してしまって使ってしまったという感じです…。返金はできないので、今は相談しないようにしています。相談相手も家族もいないので、悩みが重なると相談してしまうので、治療は無意味だと思います…

    +1

    -2

  • 363. 匿名 2022/05/03(火) 20:11:04 

    >>352
    ありがとうございます。私の場合はボーナス払いはできなかったので、一括払いか分割で今までは乗り越えてきましたが、2月から、多大なストレスと悩みが一気にきて、それまで抑えていた限度額を使い果たしてしまいました…。1人暮らしもやめ実家に帰ってきたので、本当は金銭的に楽になるはずだったのに、その気持ちが逆に使う原因になってしまいました…。352さんも大変かと思いますが、いつ何があるかわからないので、支払いの日までは、安心しない方がいいと思います…

    +0

    -1

  • 364. 匿名 2022/05/03(火) 20:49:03 

    >>363
    ご返信大変ありがたいです。
    周りはコロナ禍になってからお金使わないよね~と言う生活だそうで、少し焦ってしまいます。

    240さん、お互いに油断せず支払いを済ませる事が出来て、ストレスが落ち着く良いことがあれば良いですね!

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2022/05/03(火) 21:11:31 

    >>360 ごめんなさい。マイナスに指が当たってしまった。プラスの間違えです。

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2022/05/03(火) 23:41:23 

    >>359
    金銭感覚がしっかりしている人ほどお得にカードを利用していると思うわ
    (リボがどんな支払いか理解していない人は別だけど)
    大きな金額である税金の支払いもPAYで支払えるので今年はau payで支払うわ
    ポンタポイントが1.5ポイント貰えるもの

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2022/05/04(水) 09:06:52 

    >>354
    18で就職したけど、7歳年上の方が春先に「夏のボーナスない。その次の日冬のボーナス、あと2万円しか自由にならない」と言ってた。
    まだいくら出るのか、ボーナスなしだったらどうするんだろうと心配になった。
    ポイントつくから得するとかクレジットの良さを話してきて、現金主義の私は「損してるわ、この子ちょっと頭弱そう!」と結構こき下ろされた。
    反面教師にしています。

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2022/05/05(木) 05:39:03 

    >>362
    その辺の野良カウンセラーとか占い師に相談してお金を使ってしまったんですかね。それで悩みの元は解決しましたか?

    どんな悩みかは生憎わからないけれども、何かや誰かに依存して自分の管理できないレベルのお金を使ってしまう行為は、逃避行動であり、代償行為です。
    自分が依存症であり病気かもしれないと自覚して、早めに医療にかかった方がいいです。
    医療に繋がるのは無駄ではなく、むしろ今のあなたに一番必要なことなので。ご自分を大切にしてくださいね。

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2022/05/05(木) 06:10:15 

    >>368
    医療にかかっても、根本的なストレスや悩みの原因が解決しない限り、完治はできないという医師もいました。だから、治療の意味はないと書きました。カウンセラーも占いも信用していません。占いをして貰っている訳ではなくて、悩みを愚痴ったり、昔のテレビの話や歌の話をしているだけです。友達の代行と変わりません。私も元は医療従事者ですので、カウンセラーの事も精神科の事も一般の方より多少の知識はあります。知り合いの医師にも相談した事もありますし、別の複数の医師にも受診した事もあります。私は「依存ではないので」治療ではなく、元々のストレスの原因を取り除く事が大事と言われてます。

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2022/05/05(木) 23:36:34 

    >>19
    ある意味、貧困ビジネス

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2022/05/06(金) 14:54:12 

    >>19
    完全なる偏見で笑った

    +1

    -1

  • 372. 匿名 2022/05/11(水) 22:26:45 

    >>74
    返済に役立たない話だけど、
    個人賠償責任保険入ってたらそもそも弁償額の全額を保険でまかなえてたかもしれないね…
    次々1000円もいらないから子供やお年寄りが家族内にいる人は絶対入っとくべき…

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2022/05/15(日) 06:40:40 

    ADHD軽度ですが、1度もリボ払いも滞納もしていないです。ADHDは確かにお金使い荒く管理は苦手ですが、しっかり家計簿を書いていれば支払いに問題は無いはずです。よって、軽度発達障害だろうと本人が気を付けていれば大丈夫みたいですね。

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2022/05/24(火) 19:02:34 

    >>322
    私もTSUTAYAでレンタルカード作った時にリボ払い設定になってた。
    ただ、TSUTAYAの店員さんが良い人で、作る時にリボ払い設定になってるからカード届いたら設定変えてね。
    と言われ危なく難を逃れた。
    怖かった。

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2022/05/24(火) 19:13:00 

    姉がまさにこのパターンでリボ地獄。
    とうとう首が回らなくなり自己破産。
    姉はこれで懲りてくれたからよかったが。
    繰り返しされたら迷惑だ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。