ガールズちゃんねる

「条件付き運航」の社長説明、同業者批判「認識が間違っている」「荒天予報なら出ない」

139コメント2022/05/03(火) 01:53

  • 1. 匿名 2022/05/02(月) 09:37:03 

    「条件付き運航」の社長説明、同業者批判「認識が間違っている」「荒天予報なら出ない」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    「条件付き運航」の社長説明、同業者批判「認識が間違っている」「荒天予報なら出ない」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    桂田精一社長(58)が悪天候が予想される中、出航した当時の判断を「条件付き運航」と説明


    (桂田社長は)条件付き運航について「皆、長年やっている」とも答えた。(略)

     これに対し、斜里町のウトロ漁港を拠点にする観光船運航会社の菅原浩也社長は、「悪天候が予想される時は出航しない」と強調。気象条件は良好だが、遊覧中に視界が悪くなった場合は引き返し、料金を一部返金することを想定した営業を条件付き運航と呼んでいると話した。

     他の2社も安全な気象条件だが、波風の影響で客が船酔いしそうになったり、波で客がぬれそうになったりする場合、ツアー途中で引き返し、返金する仕組みと指摘する。

     同業他社の男性経営者は「桂田社長の認識が間違っているのに、『条件付き運航』という言葉が独り歩きし、批判を浴びている」と困惑しながら話した。

    +195

    -0

  • 2. 匿名 2022/05/02(月) 09:38:43 

    何が条件付きだよ!

    熟練船長クビにして無理やり船出してたくせに

    +372

    -5

  • 3. 匿名 2022/05/02(月) 09:38:54 

    いい大人が…潔く認めて謝罪しろよ
    それでも亡くなった方達は戻ってこないけど…

    +273

    -2

  • 4. 匿名 2022/05/02(月) 09:39:12 

    観光船だけじゃなく、移動のための運航でも悪天候なら出港しないが原則だよね。

    +214

    -2

  • 5. 匿名 2022/05/02(月) 09:39:16 

    他の業者もやってる言って共倒れさせようとしてるんかな

    +224

    -1

  • 6. 匿名 2022/05/02(月) 09:39:23 

    お子さん産まれた日と会見日、同日だったみたいね。

    +2

    -42

  • 7. 匿名 2022/05/02(月) 09:39:34 

    この人言い訳だらけで信用ならん

    +162

    -0

  • 8. 匿名 2022/05/02(月) 09:39:42 

    条件付きだろうがなんだろうが危なそうな時は出さないでね
    アクアマンだったら台風でも大丈夫なんだからさ

    +22

    -2

  • 9. 匿名 2022/05/02(月) 09:40:10 

    同じ商売やってる人は大変だね…
    この事故のせいでGW稼げないよね…

    +230

    -1

  • 10. 匿名 2022/05/02(月) 09:40:12 

    「みんなやってる」って子供の言い訳じゃん

    +153

    -3

  • 11. 匿名 2022/05/02(月) 09:40:32 

    船長のせいにして言い逃れるつもりなのが見え見え

    +159

    -0

  • 12. 匿名 2022/05/02(月) 09:40:45 

    同業者の社長たちからも嫌われてると思う

    +215

    -1

  • 13. 匿名 2022/05/02(月) 09:41:08 

    >>6
    事故当日に出産した奥さんの退院日だったらしいから、生まれたのはもう少し前のはず

    +72

    -1

  • 14. 匿名 2022/05/02(月) 09:41:20 

    この社長がクソだけど
    もっと色んなことに厳しい条件つけなかった制度にも不信感ある
    人の命預かるのに

    +102

    -0

  • 15. 匿名 2022/05/02(月) 09:41:31 

    テレビで説明会の音声を聞いたけど、担当者も全くあてにならない感じで脱力したわ。
    前任者と引き継ぎもろくにできていないようだったよ。
    不愉快で途中で見るのやめた。

    +42

    -2

  • 16. 匿名 2022/05/02(月) 09:41:36 

    会見で船長のせいにしてたしとにかく自分が悪いという意識に欠けてる気がする
    船長が反論できないからって…

    +86

    -1

  • 17. 匿名 2022/05/02(月) 09:41:57 

    クジラに当たったんでしょ?
    自然災害じゃん。

    +2

    -45

  • 18. 匿名 2022/05/02(月) 09:42:09 

    土下座はただのパフォーマンス💢

    +78

    -0

  • 19. 匿名 2022/05/02(月) 09:42:24 

    +1

    -10

  • 20. 匿名 2022/05/02(月) 09:42:25 

    死人に口なし・・・

    +63

    -0

  • 21. 匿名 2022/05/02(月) 09:42:26 

    >>12
    もともと嫌われてたっぽいけど今じゃ嫌いなんて通り越して恨まれてると思う

    +156

    -0

  • 22. 匿名 2022/05/02(月) 09:42:37 

    もう言ってることもやってる事もすべてめちゃくちゃだよ、この社長。こんなにたくさんの命を犠牲にしておきながら事の重大さに気付いてないし言い逃れすることしか考えてない。心のない謝罪を何百回されたって遺族の怒りや悲しみは消えないよ。

    +90

    -1

  • 23. 匿名 2022/05/02(月) 09:43:33 

    >>3
    全てを何かのせいにして誠意もへったくれもないよね。
    会見の謝罪だって、ふざけてんの?と思うような内容だったし、大切な家族はもう帰ってこない上に誠意のある説明や謝罪すらないなんて遺族の気持ちを考えるとやるせないわ。

    +100

    -2

  • 24. 匿名 2022/05/02(月) 09:43:47 

    この会社がおかしいだけでしょ。
    ただですら同業者達に迷惑を被ってるのに、これ以上 周りを巻き込むな。
    そして何を言っても亡くなった方々は戻らない。
    自分の犯した罪の重さを認識しなさいよ。

    +49

    -0

  • 25. 匿名 2022/05/02(月) 09:44:59 

    この社長一族 知床でホテルその他手広く経営してる 名前そのままのもあるからわかるけど 地元の名士一族だろうね 

    +0

    -13

  • 26. 匿名 2022/05/02(月) 09:45:19 

    他の業者
    ・気象条件は良好だが、遊覧中に視界が悪くなった場合は引き返し、料金を一部返金

    ・安全な気象条件だが、波風の影響で客が船酔いしそうになったり、波で客がぬれそうになったりする場合、ツアー途中で引き返し、返金

    桂田精一社長
    ・強風・波浪注意報が出ていることを知っていた
    ・出航後に海が荒れれば引き返す
    ・到達地点によって料金を変える

    基準が全然違う

    +89

    -1

  • 27. 匿名 2022/05/02(月) 09:45:57 

    KAZU.1という船は瀬戸内海の穏やかな海で40年も操業してたんだよね
    知床の複雑な海域には適さない船だって
    それだけでも危ないのに「条件付き運行」とか無謀過ぎる
    連絡系統の不備といい、こんな滅茶苦茶な会社の犠牲になった人達と御家族の事を思うと怒りが湧いてくる

    +112

    -0

  • 28. 匿名 2022/05/02(月) 09:46:08 

    >>6
    事故の日に退院と見たから絶対違うと思う

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2022/05/02(月) 09:46:17 

    >>4
    飛行機は聞いたことあるけど船で「天候によっては途中で戻ります」聞かないな
    たまに「航路変更」はある

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2022/05/02(月) 09:46:22 

    この社長目にするたびに不愉快極まりないからご遺族の人の心中はどれほどのものか…。さっさと解任して逮捕してほしい。

    +92

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/02(月) 09:46:23 

    船長の自宅にマスコミ殺到とか記事になってたけど、社長の自宅にはマスコミ行かないのかしら。不思議だわ

    +75

    -1

  • 32. 匿名 2022/05/02(月) 09:46:37 

    あの会見、スタート段階からおかしかったもんね。
    名前をって言われて「ノーコメントで」とかふざけてるとしか思えなかったもん。
    この社長には客がお金マークにしか見えてなかったんでしょ。

    +88

    -0

  • 33. 匿名 2022/05/02(月) 09:46:43 

    この人会見のあと、他の社員に自分の判断は間違ってなかった、テレビの会見は見ないでほしいと言ってるらしいね

    +50

    -1

  • 34. 匿名 2022/05/02(月) 09:47:34 

    全てが演技くさいっす。
    心底被害者とかどうでもよさそう。

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2022/05/02(月) 09:48:19 

    条件付き運行

    とかいう名称をつけたらいかにもまともみたいな顔してるけど、なぁなぁにok出してた事実は変わんないだろが。

    何で死ななきゃいけないの

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/02(月) 09:49:16 

    当たり前のことができないくらいブラックだったということ?

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2022/05/02(月) 09:49:17 

    >>31
    そうなの?
    行っても何もわからないのにね…本人と話せないんだから

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/02(月) 09:49:22 

    >>10
    見た目はおじさんだけど
    中身は小学生なんだよ

    +40

    -0

  • 39. 匿名 2022/05/02(月) 09:49:36 

    >>33
    頭がおかしい

    +41

    -1

  • 40. 匿名 2022/05/02(月) 09:50:32 

    >>31
    船長も出港したくなかったのではと思う

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2022/05/02(月) 09:50:47 

    >>33
    line晒さてて草
    逆にわかりました!とは
    ならんやろ

    +31

    -1

  • 42. 匿名 2022/05/02(月) 09:51:26 

    船長のせい
    クジラのせい
    UQのせい
    どこの会社でもやってる←NEW!

    +67

    -1

  • 43. 匿名 2022/05/02(月) 09:51:35 

    ある意味毎日条件付き運行じゃないの?
    どれだけ天気がよくても危険だと判断したら引き返す。

    そもそも天候が悪くなるのがわかってるなら、条件つきとかじゃなくて出港しないのが当たり前なのに。

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2022/05/02(月) 09:51:37 

    もちろん、この社長は悪いけど、この会社を野放しにしていた国もずさんな気がしてならない。

    +58

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/02(月) 09:52:49 

    >>33
    自分の保身しか考えてなくて草。この社長を庇う人誰もいないしね。元から人望ないんだろうね。

    +33

    -1

  • 46. 匿名 2022/05/02(月) 09:54:14 

    最大の責任は船長だからね
    船長が毅然と出港を拒否しないといけなかった

    +2

    -23

  • 47. 匿名 2022/05/02(月) 09:54:45 

    >>33
    らしいって何?
    33さんの想像?

    +2

    -13

  • 48. 匿名 2022/05/02(月) 09:55:29 

    「皆、長年やっている」とも答えた。

    みんなやってるからOKってことじゃない。赤信号~みたいなノリ?

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2022/05/02(月) 09:56:37 

    >>6
    え、あの社長の⁉︎何歳なの?

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2022/05/02(月) 09:56:40 

    自分だけ悪く言われるのが嫌で同業者も引きずり下ろそうみたいな感じ?

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2022/05/02(月) 09:57:07 

    清々しいほどの他力本願と責任回避と金の亡者だな

    +32

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/02(月) 09:57:21 

    >>3
    裁判になること見越して
    弁護士の入れ知恵か自分達には非はなかったで押し通す予定って感じだよね
    そのためなら人にどう思われようとかまわないんだろうね

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2022/05/02(月) 09:57:42 

    >>5
    みんながやってるからうちだけ悪くないってこと?

    ほんまあほ。人の命にはかえられん

    +64

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/02(月) 09:58:23 

    >>10
    子供が言う「みんなやってる」「みんな持ってる」と同じノリ。

    +31

    -1

  • 55. 匿名 2022/05/02(月) 09:59:00 

    衛星電話がない
    携帯通じにくい
    無線のアンテナこわれてた
    GPSもこわれてた
    天候荒れる予定で漁師ももどってきてたのに無理に出港
    何度も事故を起こしている
    ほかの業者は連休から先駆けて運航
    他の業者は有事のときのために何分かおきにつらなって出ていってる、すぐに助けられるように。
    どう考えても他の会社より悪いとこだらけで弁解なんててきないのに

    +58

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/02(月) 09:59:18 

    知床の同業者はルールの見直しを検討してるらしいね
    複数の船で出航するようにするとか
    知床観光船と共倒れになりたくないという理由もあるだろうけど是非そうしてほしい
    安全への配慮はあればあるほどいいから

    +45

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/02(月) 09:59:24 

    >>50
    実際に同じエリアの同業も問題起こしているよ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/05/02(月) 09:59:31 

    >>42
    クジラ?
    事故をクジラのせいにしたの?

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2022/05/02(月) 09:59:35 

    >>49
    別のトピで再婚で奥さんが若いみたいに書いてあったよ

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/02(月) 09:59:41 

    前の会社の雇われ社長のようだ。他人事みたいで腹が立つ。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2022/05/02(月) 09:59:46 

    他の運航会社も振り回されて大変だね。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/02(月) 10:00:28 

    >>58
    事実としてクジラの衝突はあるからね
    まだ原因は不明

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2022/05/02(月) 10:01:30 

    最近職場で天気予報の当たる確率ってすごいよね、と話題になったばかりで、この人の会見見て唖然とした。パフォーマンス土下座にも呆れて物が言えない。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/02(月) 10:01:31 

    >>42
    光市母子殺害事件の犯人並に人の神経逆撫でするタイプだよね

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2022/05/02(月) 10:01:32 

    海の事知らんのに良く遊覧船事業なんか手を出したな
    そしてこの有様よ
    陶芸だけにしとけや

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/02(月) 10:01:44 

    >>5
    やっぱり同業者からクレーム来るなぁって思ったら案の定

    +59

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/02(月) 10:02:21 

    >>66
    そもそも同業他社もやらかし済み

    +3

    -6

  • 68. 匿名 2022/05/02(月) 10:03:19 

    >>55
    無線やGPSの故障は当日知ったんだっけ?

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2022/05/02(月) 10:03:22 

    >>55
    GPSって、出港した数日前に付けるように指導受けてたんじゃないっけ。座礁事故を起こしてるから。
    それが壊れたって‥付けてたって嘘なんじゃないの。船体が沈んでるのをいい事に。

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/02(月) 10:03:25 

    >>9
    逆に天気良くても海荒れてるときに出れませんって説明しても詰め寄る客いなくなったんじゃない?

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/02(月) 10:03:26 

    >>14
    ブロック塀崩れて女の子が犠牲になった事故とか犠牲者がでて初めて緊急点検呼びかけたり見直ししたりするよね。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2022/05/02(月) 10:03:58 

    何でもかんでも信じるわけじゃないけど、プロがOKだって言ってると大丈夫なんだと思っちゃうのに酷い

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/05/02(月) 10:05:58 

    設備が整ってない船会社があるなんて考えもしなかったよね。何百円で乗せてるわけじゃないのに。

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2022/05/02(月) 10:06:42 

    >>40
    これね、たしかにそういう面もあったろうけど、だからといって出航してはいけなかったし、船長は船長としてありえない行動だと思うよ。甘いよ。
    たとえクビになっても、出航すべきじゃないしもっと早く戻るべきだった。

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2022/05/02(月) 10:08:00 

    >>1
    他の四社は協定?結んで、同じ安全基準なんだよね。



    ガルちゃんでも知床怖い二度といかないってたくさんプラスついてたけど、この会社が杜撰なだけで、他社は真面目にやってて風評被害というか…

    遺族はもちろん、他社も訴えていいよ。

    +43

    -3

  • 76. 匿名 2022/05/02(月) 10:08:08 

    北海道って真夏でも、たいてい川の水とか冷たいんだよね
    最近まで皿洗いするのに家の台所の水を真水で使ってると冷たすぎて、手がズキズキするんだよね
    それが4月の北海道の海なんて…入れたもんじゃないよ
    恐ろしすぎる、可哀想すぎるよ

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/02(月) 10:09:28 

    今回のこの会社に限らずバス会社や運送会社も中小のとこは管理がずさんなとこ多いよね。
    事故にならなければそれで良しとしてる。
    どんどん締め付け厳しくしてほしい。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2022/05/02(月) 10:09:53 

    >>10
    軽犯罪やルール違反をする人や野猿のような我が子を店内に野放しにする親が言いがちなセリフ

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/02(月) 10:10:31 

    >>42
    土下座からの
    これだからな

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2022/05/02(月) 10:10:34 

    >>1
    速報
    社長のとこに家宅捜索入ったって

    +26

    -1

  • 81. 匿名 2022/05/02(月) 10:10:35 

    >>11
    こんどはクジラのせいにしてるよ。

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2022/05/02(月) 10:11:47 

    脱税してそう

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/05/02(月) 10:12:17 

    >>55
    携帯電話を許可した行政も悪いよね。
    キャリアは「電波ありません」と伝えてたんでしょ。
    当日「船員がdocomoならいいな」と船長が言ってたとか…
    船長だって死にたいと思って出港したわけじゃないだろうに、同業者から「出港するな」と言われながら何故出たんだろう。自分だけは大丈夫と謎な自信だろうか。
    危機管理ゼロ。

    +33

    -1

  • 84. 匿名 2022/05/02(月) 10:12:28 

    >>71
    通学路とかも
    犠牲者でないと会社だけでなく
    行政も動かない
    それじゃああんまり

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2022/05/02(月) 10:12:33 

    >>75
    他社は訴えられないでしょ
    この事故と他社は関係ないのに何言ってんの?

    +2

    -15

  • 86. 匿名 2022/05/02(月) 10:14:00 

    >>77
    スキーバスも悲惨な事故があったよね。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/05/02(月) 10:15:45 

    会長、船長は勿論のこと元従業員の話とか聞いてて安全性が以前から問題あったならば何故その時にどこかに内部告発するとかしなかったの。
    生活があるだろうけど笹子トンネルの時と同様誰かひとりでもこれはおかしい、危険と知っておきながら結局今回のことが起きてから証言するなんて酷すぎる。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/05/02(月) 10:20:05 

    謝罪会見で「この度はお騒がせしましたー」って発言するような人間だよ。
    まともじゃないわ。
    何言っても信憑性ゼロ。

    +33

    -0

  • 89. 匿名 2022/05/02(月) 10:20:37 

    >>87
    ただの従業員にそこまで求める?
    狭い世界だろうし、内部告発なんてしたら社会的に抹殺されるかもしれないのに
    それこそ責任転嫁

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2022/05/02(月) 10:22:50 

    ニュースでみてたけど、事故当時一人で対応していた事務員の人もまったくの素人なんだよね。しかも、かず1の(自分の会社の)船の電話番号すら知らなかったみたい。杜撰な体制がどんどん明るみになってくね。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2022/05/02(月) 10:24:57 

    >>55
    最初の「帰港が遅くなる」「救命胴着付けて」も同業者がたまたま受信したんだよね。
    救助要請は船客の携帯から‥
    もう信じられない事実ばかり。プロ意識のある人はいなかったんだろうか。
    客は100%信じてるのに。クジラや天候のせいじゃないよ。人災。

    目の前で船体が沈んで行くんだよ。どんなに不安で怖かっただろうね。
    不謹慎と思うけどタイタニック思い出した。

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2022/05/02(月) 10:31:54 

    >>87
    元従業員が世間話的に同業者に話す事はあっても、会社を告発なんてするわけないじゃん。ましてや辞めさせられたんでしょ。それに「悪天候は出港しない」なんて常識じゃん。そこを犯すとは思ってなかっただろうしね。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/05/02(月) 10:32:20 

    変な話、この社長の子供この事故の数日前に産まれて、誕生日が来る度にこの事故のこと思い出すね。
    全然関係の無い話ですみません。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/02(月) 10:35:07 

    海上保安庁が運営会社を
    家宅捜索と速報、
    業務上過失致死の疑いらしい。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2022/05/02(月) 10:35:17 

    >>87
    内部告発するような社員は全員解雇したんでしょ。
    今いる社員は社長に都合の良いYESマンばかりなのでは

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2022/05/02(月) 10:36:46 

    >>49
    社長53歳。バツイチ。
    奥さん二十歳下。

    +4

    -3

  • 97. 匿名 2022/05/02(月) 10:38:21 

    >>1
    この2年、コロナで観光客が激減して
    真冬に、知床の端っこに来たがる人なんていないだろうから、

    このGWの稼ぎ時に、
    社長は「焦った」んだろうね。

    こんな事になるなら、一旦は「観光客激減による倒産」をして
    また復活すればよかったのに。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2022/05/02(月) 10:40:16 

    トラックやバス、飛行機電車もだけど最終責任は運転手っておかしいと思う
    いくら資格や免許がある運転手でも会社員な以上会社には逆らえないよ
    法律変えて最終責任者は事業者にすべきかと

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2022/05/02(月) 10:41:15 

    同業他社の無線に頼ってて
    その言い草かよ

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2022/05/02(月) 10:42:09 

    >>5
    必ず他と同じですって付け加えるよね

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2022/05/02(月) 10:42:23 

    >>14
    電波の確認もせず携帯電話の許可とかね。
    GPSも指導だけで付けたか確認はしてないだろうし。無線のアンテナが壊れてるなんてありえない。
    性善説前提の指導だよね。結構、なれあいもあったのかな。
    普通は自分の命もかかってるんだからちゃんとするのが当たり前と思うよね。

    +26

    -2

  • 102. 匿名 2022/05/02(月) 10:43:07 

    海保が事務所を捜索って速報で入って来たよ

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2022/05/02(月) 10:43:58 

    >>77
    中小に限らず大手も似たようなもんだよ
    運転士が自身の経験や勘でなんとかしてる場合がほとんど
    経験ない人に全部やらせればこうなるよ

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2022/05/02(月) 10:44:27 

    家宅捜査が今日って遅くない?そんなもんなの?

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2022/05/02(月) 10:44:39 

    >>56
    一艘では出ない様にしてるって他の同業者は言ってた気がするけど、今迄は違ったの

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/05/02(月) 10:45:19 

    >>104
    間違えた、家宅捜索だ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/05/02(月) 10:47:30 

    >>2
    先代のベテラン社長は、甲板員をやりつつ、地元の観光船や漁船に同乗させてもらいながら、知床の地ならではの操舵法や地形、天候のことなどをみっちり教わり、単独で舵をとれるようになるのに3年を要したそうです。

    このバカ社長は、ウトロの現在のお天気しか頭になく、先端部のお天気を予想した上で「船を出せない」と言うと「何で出さないんだ💢」と声を荒げたそうです。
    で、ベテラン従業員を入れ替えたいといい、それに船長が反対すると船長もクビと。
    来て数ヶ月の甲板員(今回の船長)には当然技術を教える時間も引き継ぎもする間もなく辞めることになったそうです。

    +53

    -0

  • 108. 匿名 2022/05/02(月) 10:47:35 

    >>60
    雇われ社長なら、その大元は?
    だいたい会見が社長1人っておかしいよね。
    経営陣いないの?社長の雇い主も出てきなさいよ、と思う。

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2022/05/02(月) 10:49:11 

    >>107
    空いた口が塞がらない‥ってこういう時に使うのね。

    +41

    -1

  • 110. 匿名 2022/05/02(月) 10:53:08 

    >>1
    とあるCAいわく
    条件付運航とは羽田空港から出発して地方空港に着陸すると羽田空港に戻れなくなる気象状況で地方空港に着陸するのを諦めてそのまま羽田に戻ることを言うのであります

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2022/05/02(月) 11:00:03 

    >>10
    大人で「みんなやってる」「みんな言ってる」って言う人は信用できんよ。

    +26

    -1

  • 112. 匿名 2022/05/02(月) 11:01:42 

    >>105
    「厳格化する」と書いてあったから努力義務じゃなく義務にしようとかかな

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2022/05/02(月) 11:07:38 

    >>4
    船は大きさで安全度が変わるから小型は運休だけど大型フェリーは出ることならままある

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/05/02(月) 11:11:21 

    まともな業者なら現場から会社に連絡、会社からお客に説明して運航取り止めるよ
    安全をケチると下手すれば会社潰れるまで行くからメリットないから
    安いお金でそこまでリスク取る必要ないって言うのが私の勤め先の考え

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2022/05/02(月) 11:12:11 

    >>5
    みんなやってる、は子どもの言い訳と同じ

    +23

    -1

  • 116. 匿名 2022/05/02(月) 11:13:30 

    雲行き怪しくなったら引き返したり停留すればいいとか甘く考えてたんじゃないの
    その頃にはもう遅いしヒグマの見れるコースでどこでも停まれないでしょうが

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2022/05/02(月) 11:19:08 

    >>85
    損害でまくりじゃん。
    先に船だしといて、他社は整備して準備して暖かくなってからお客さん迎えようとしてたのに。
    今や知床行こうなんて人いないよ残念ながら。

    +16

    -1

  • 118. 匿名 2022/05/02(月) 11:34:06 

    >>84
    犠牲者出る前にやろうとしたら「そんなのより先にやることあるだろ!」って言うよ
    無責任な外野なんてそんなもん

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2022/05/02(月) 11:43:25 

    ほんと他人事でびっくりする

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/05/02(月) 11:45:55 

    >>42
    UQ?なんで?

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/05/02(月) 11:56:38 

    >>96
    58才、来月には59才だよ。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/05/02(月) 11:58:02 

    釣り船に乗るけど、素人目に晴れてて穏やかな海でも欠航は多々あるよ。沖の状況や波やうねりは天気じゃわからないし、一時間後の状況は全く違うし。
    熟練の人が慎重な判断をするくらいで丁度いい。
    この社長は全くわかっていない。人を殺してしまった事を未だ理解していない。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2022/05/02(月) 11:58:56 

    >>120
    携帯の電波が繋がらないって話じゃない?
    よこ

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2022/05/02(月) 12:00:27 

    >>107
    最悪やな

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2022/05/02(月) 12:03:53 

    >>63
    波の高さとか天気関係ないからね。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2022/05/02(月) 12:07:56 

    >>96
    ええ!!オェー。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2022/05/02(月) 12:08:02 

    条件ってなんだろうね。
    三時間コースって知床半島の端の方まで行くよね。
    知床半島の端の方まで行った時に条件悪くなって引き返すっていっても、
    港までかなり距離がある。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2022/05/02(月) 12:09:26 

    >>96
    離婚かもね。子供がかわいそうだし。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2022/05/02(月) 12:10:22 

    社長のコンサルタント会社の恐ろしさについても要必読 ↓

    https://twitter.com/ooyamaotita/status/1518968711008624640?s=21&t=xPNn7VDyC0kiBHbojm0W3A

    なぜ、世界遺産知床の「赤字旅館」は あっというまに黒字になったのか?(2018年4月1日)|BIGLOBEニュース
    なぜ、世界遺産知床の「赤字旅館」は あっというまに黒字になったのか?(2018年4月1日)|BIGLOBEニュースnews.biglobe.ne.jp

    JR新宿ミライナタワー改札から15秒!夏は神宮外苑の花火大会、冬は日本一高い富士山の雪化粧が見られる10階の一等地。ここに15年連続増収の株式会社武蔵野がセミナールームを開い…|BIGLOBEニュース

     

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2022/05/02(月) 12:32:14 

    >>100
    土下座しておいて
    「他もやってる」
    みたいな言い草

    土下座は
    単なるポーズ

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2022/05/02(月) 12:53:16 

    クジラのせいにしたよね。
    遺族の家族から献花台で手を合わせろって言われてて行ったけど花ひとつも持たずに行ったのを見て本当に人として頭おかしいと思ったよ。

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2022/05/02(月) 13:28:56 

    >>117
    夏に予約して行くよー

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2022/05/02(月) 13:42:56 

    >>129
    都心一等地のセミナールームの
    家賃が高いのを自慢、とか
    よくわからないな‥

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2022/05/02(月) 13:50:52 

    >>107
    きちんと知識があって経験を積んだような優秀な船長だと、出航しない判断をされちゃって自分の金儲けに都合が悪いから、経験の浅い船長に変えたんだろうね。

    でもさ、ちゃんとしてれば今頃事故も起こさず順調に稼げてたろうに、欲をかきすぎて人命を軽視した結果、事業を自分の手で壊してもう稼げないどころかたくさんの人たちの命を奪ってしまって、事業どころじゃないよね。

    +42

    -0

  • 135. 匿名 2022/05/02(月) 13:53:01 

    飛行機が途中で戻ると条件付きで出ても本当に戻った飛行機はほぼ皆無だと思う

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/05/02(月) 17:15:25 

    >>64
    私は池袋暴走事故のあのじいさん思い出したわ。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/05/02(月) 18:50:01 

    >>10
    田舎ではその「みんな」に合わせなければならんのだよ
    友達いないがる民にはわからんか

    +1

    -6

  • 138. 匿名 2022/05/02(月) 19:00:13 

    >>107
    普通に出かけるときでも出先の天気をチェックしてから出発するでしょうに…

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/05/03(火) 01:53:10 

    >>85
    この社長がやらかしたことで、お客さんが観光にきて得るはずだった利益が失われたから、それは損害として損害賠償請求できる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。