ガールズちゃんねる

リュウジ氏、タコライス料理動画への反響にショック 「うまいのに…」

109コメント2022/05/03(火) 20:18

  • 1. 匿名 2022/04/30(土) 09:36:48 


    リュウジ氏、タコライス料理動画への反響にショック 「うまいのに…」 – Sirabee
    リュウジ氏、タコライス料理動画への反響にショック 「うまいのに…」 – Sirabeesirabee.com

    料理研究家のリュウジ氏が公式ツイッターを更新。「タコライス」の由来を解説し話題になっている。沖縄県の代表料理「タコライス」をつくる動画をアップしたところ…ファンの意外な反応に驚きを示した。


    生トマトではなくトマト缶を使ったもので、「美味しそう…」「今度つくってみます」と多くの反響が寄せられたのだが、一部からは「タコライスって、なんでタコが入ってないのにタコライスなんですか」との質問が。

    29日の投稿ではこのことに言及し、その名の由来について「『メキシコ料理のタコスの具を乗せたご飯』だからタコライスなのです」と解説。「もしかしてタコライスの知名度って低いんだろうか…?」と疑問を呈し、「こんなにうまいのに」と自信なさげにつづっていた。

    タコライス美味しいですよね。
    その名の由来知っていましたか?

    +61

    -34

  • 2. 匿名 2022/04/30(土) 09:37:48 

    未だに知らない人がいるんだ?

    +260

    -3

  • 3. 匿名 2022/04/30(土) 09:37:51 

    リュウジ氏、タコライス料理動画への反響にショック 「うまいのに…」

    +1

    -89

  • 4. 匿名 2022/04/30(土) 09:37:54 

    タコスもタコライスも好き

    +119

    -1

  • 5. 匿名 2022/04/30(土) 09:38:00 

    知ってた

    +21

    -0

  • 6. 匿名 2022/04/30(土) 09:38:03 

    タコめしもタコライスもすき

    タコ「ス」ライスじゃないのね

    +18

    -6

  • 7. 匿名 2022/04/30(土) 09:38:22 

    リュウジと言えばナポリタンでしょ

    +10

    -10

  • 8. 匿名 2022/04/30(土) 09:38:31 

    >>2
    タコライスってだいぶ昔に流行ったよね??
    若い世代は知らんのかな

    +109

    -1

  • 9. 匿名 2022/04/30(土) 09:38:40 

    沖縄発祥の料理なんだっけ?

    +57

    -1

  • 10. 匿名 2022/04/30(土) 09:38:44 

    タコライス食べた事ないやおいしそう
    リュウジ氏、タコライス料理動画への反響にショック 「うまいのに…」

    +95

    -2

  • 11. 匿名 2022/04/30(土) 09:38:56 

    知らなかった!そうなんだ😲

    +2

    -1

  • 12. 匿名 2022/04/30(土) 09:39:01 

    >>7
    そうなの?味の素の人ってイメージしかないや。
    何にでも味の素入れてる印象

    +35

    -13

  • 13. 匿名 2022/04/30(土) 09:39:08 

    タコス🌮じゃないのにタコスの具をのせたライスだからタコライス

    +28

    -1

  • 14. 匿名 2022/04/30(土) 09:39:16 

    知らない人がいたら教えてあげたらいい

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2022/04/30(土) 09:39:28 

    >>6
    タコスのスは複数形のSだからね

    +29

    -1

  • 16. 匿名 2022/04/30(土) 09:39:41 

    >>7
    ジャガアリゴしか知らん

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2022/04/30(土) 09:39:43 

    名前だけ聞いたらイカ飯みたいなイメージあるよね

    +26

    -2

  • 18. 匿名 2022/04/30(土) 09:40:02 

    誰だって知らないことくらいあるよな

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2022/04/30(土) 09:40:24 

    >>9
    そうらしいね!

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2022/04/30(土) 09:40:50 

    >>2
    知らなかった

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2022/04/30(土) 09:41:06 

    タコライス好きだけど私は生のトマトがいいな~

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2022/04/30(土) 09:41:08 

     
    リュウジ氏、タコライス料理動画への反響にショック 「うまいのに…」

    +1

    -58

  • 23. 匿名 2022/04/30(土) 09:41:31 

    >>2
    メキシコ料理食べない人だったら知らんでしょ

    +2

    -14

  • 24. 匿名 2022/04/30(土) 09:41:31 

    タコライス知らない人いるんだね
    沖縄で食べたけどすご美味しかった
    家で作って食べたけどやっぱりあの味は再現できないわ
    そんな事で騒ぐ奴はメロンパンにメロン入ってないって騒ぐのか?

    +69

    -2

  • 25. 匿名 2022/04/30(土) 09:42:08 

    タコライス夏に食べたくなる!

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/30(土) 09:42:42 

    タコライス知らないくらいでがっかりされても

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2022/04/30(土) 09:42:48 

    タコじゃないの?とか馬鹿のフリして返信コメントもらおうとするかまってちゃんに、いちいち構ってるこの人もなんだかなって感じする。

    +8

    -3

  • 28. 匿名 2022/04/30(土) 09:43:23 

    田舎だけど、タコスの材料売ってるわ
    オールドエルパソのタコスシーズニングとトルティーヤとタコス用のソース等
    去年の夏はよくタコライスを作ったよ
    トルティーヤは好きじゃないので買ってない

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2022/04/30(土) 09:43:36 

    >>6
    アメリカのドラマとか見てたら「タコ」って言うよ

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/30(土) 09:43:52 

    リュウジ氏、タコライス料理動画への反響にショック 「うまいのに…」

    +0

    -27

  • 31. 匿名 2022/04/30(土) 09:44:22 

    タコスが好き

    皮がパリパリのやつ
    トルティーヤとかは嫌

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/30(土) 09:45:26 

    >>2
    めっちゃいるよ。
    メキシコ料理っていうかタコライスは沖縄料理ってかんじがする。

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/30(土) 09:46:32 

    >>2
    なんでこんなに歯汚いの?

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2022/04/30(土) 09:48:48 

    タコスも食べたくなってきた~!

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/30(土) 09:49:29 

    コブサラダのコブを昆布と勘違いしてる人に通ずるものがある。

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/30(土) 09:49:48 

    >>33
    このくらいの歯の色の人ってよく見かけない?
    リュウジって芸能人じゃないしホワイトニングもやってないんじゃないかな

    +3

    -6

  • 37. 匿名 2022/04/30(土) 09:50:46 

    タコ飯と勘違いしたのかな

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/30(土) 09:51:17 

    >>36
    色じゃなくて歯並びの話だと思った。

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/30(土) 09:51:24 

    タコが入ったご飯は蛸飯だろう
    この人のレシピに食いつくような層でタコライスを知らないのか

    上京したての頃に、飲み屋でご飯だと思って安いオニオンスライスを頼んでガッカリしたっていう、おっさんのネタは聞いたことがあるけど

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/30(土) 09:51:25 

    >>12
    それよりも料理中にお酒飲んでるイメージが強いや笑
    リュウジ氏、タコライス料理動画への反響にショック 「うまいのに…」

    +39

    -5

  • 41. 匿名 2022/04/30(土) 09:51:33 

    >>1
    こいつ嫌い
    キモイ

    +12

    -10

  • 42. 匿名 2022/04/30(土) 09:51:58 

    八重歯が苦手

    +22

    -4

  • 43. 匿名 2022/04/30(土) 09:52:11 

    沖縄在住の米軍人がタコスだけじゃおなかいっぱいにならないからご飯と合わせたのが起源じゃなかったっけ

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2022/04/30(土) 09:52:44 

    メキシコ料理と言われればタコスかなと思うけど、沖縄の代表料理と言われると

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2022/04/30(土) 09:52:49 

    カフェでよく見かけるから普通に浸透してると思ってた

    元々アメリカ人がメキシコ料理好きなんだよね
    それで沖縄は米軍基地があるからタコスの転用でタコライスになったんじゃなかった?

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/30(土) 09:53:32 

    おばちゃん顔だよね

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/30(土) 09:53:50 

    歯並びのことについて触れられて爆ギレしてたイメージあるんだけど
    コンプレックスなら治療したりしないのかな

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/30(土) 09:53:57 

    >>3
    この方を見るたび「歯並びって大事だな」って思う。

    +84

    -2

  • 49. 匿名 2022/04/30(土) 09:55:17 

    >>47
    多分真逆で八重歯かわいいって自分で思ってたんだと思う

    +25

    -2

  • 50. 匿名 2022/04/30(土) 09:55:36 

    >>23
    タコライスは沖縄料理

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2022/04/30(土) 09:55:38 

    >>40
    自分では面白いと思ってるんだろうけど、すべってるw

    +23

    -10

  • 52. 匿名 2022/04/30(土) 09:58:31 

    勢いがいいし、こんなの作って見たかったなというのをちょうど出してくるから時々観てるけど
    肝臓大丈夫なのか心配になる

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/30(土) 09:59:46 

    単純に無知なだけでは?その人達。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/30(土) 10:03:03 

    >>2
    タコライスにタコ🐙が入ってると思ってる人がいる事に驚いてる…タコライスってめちゃくちゃメジャーな食べ物だと思ってた。

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2022/04/30(土) 10:03:26 

    >>48
    わかる。
    食に関わるなら歯並びは重要だよ。
    こんな口の中汚いの観たら、食欲落ちるし味覚も怪しく感じる。

    +29

    -17

  • 56. 匿名 2022/04/30(土) 10:03:50 

    無知すぎる人をいちいち相手にしなさんな。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/30(土) 10:03:52 

    >>51
    ほんとそう。寒くてみてらんない。

    +21

    -5

  • 58. 匿名 2022/04/30(土) 10:04:08 

    私沖縄料理をあまり美味しいと思えなかったから沖縄滞在中
    タコスとタコライスで乗りきった時あったけど大満足だった笑

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/30(土) 10:04:29 

    この人毎回ベロンベロンすぎなくらい酔いながら料理するよね。しかも部屋が汚部屋すぎ。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2022/04/30(土) 10:06:53 

    >>8
    アラサーのワイが大学生くらいの時
    おかんがよく作ってた
    若い世代ってu23あたり?
    知らないかもねえ

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2022/04/30(土) 10:07:25 

    >>47

    そうなんだ。食べ物系の有名人なら尚更歯並び大切だと思うけどね。
    この人はお金もあるだろうし、是非やってほしい。

    +5

    -3

  • 62. 匿名 2022/04/30(土) 10:07:40 

    >>35
    コンブチャ っていう酵素ドリンクも最初昆布茶だと思ってた
    へー!昆布茶って痩せるんだーってなった
    実際コンブチャ って調べると効果ないって出てくる

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/30(土) 10:10:20 

    リュウジってなんでガル民にも有名なの?
    テレビにも出てるの?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/30(土) 10:10:42 

    簡単だから、わたしがだるい時の我が家の定番メニュー。ケチャップとかソース、カレー粉で味付けしてる。冷蔵庫にあるものとかで作れるし、子どももよく食べる。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2022/04/30(土) 10:11:03 

    >>62
    モンゴルとかの伝統料理というか食材、菌の塊でしょ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/30(土) 10:12:59 

    >>1
    でもメキシコ人ってパラペーニョかじってるか、適当に作ったタコスをよく食べてるらしいじゃん。

    父が行った先は田舎町だったからか、主食が唐辛子なんか?ってくらい唐辛子ばっかり出てくるって言ってたな。

    現地民がそうなんだもの、日本人に馴染みがないのもわかるわ。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/30(土) 10:17:16 

    沖縄料理か。ならば知らなくても仕方ない。

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2022/04/30(土) 10:20:52 

    >>63
    テレビでも出てるらしいけど、レシピがTwitterでたまにバズってるみたい

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/30(土) 10:22:21 

    この人の声が苦手

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2022/04/30(土) 10:22:57 

    >>60
    でも、スマホで調べたら分かりそうな事なのに、
    しょーもない質問してくる人多いよね…

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/30(土) 10:23:43 

    >>1
    タコライスは沖縄のタコス屋さんが、腹ペコ米兵のために考えたものだよね

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/30(土) 10:25:49 

    さすがに画像に大量マイナスは誹謗中傷みたいなもんだろ

    +4

    -4

  • 73. 匿名 2022/04/30(土) 10:30:32 

    >>54
    tacoだから🐙じゃないのにね

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/30(土) 10:34:12 

    >>8
    そういうことか
    このトピ↓でタコライスにタコが入ってないなんて常識だろみたいな感じで書かれてて
    滅多に食べる機会なんて無いけどなぁって思ってたけど腑に落ちたわ
    タコライスに「タコ入ってない、どうしてくれんねん」クレームに困惑
    タコライスに「タコ入ってない、どうしてくれんねん」クレームに困惑girlschannel.net

    タコライスに「タコ入ってない、どうしてくれんねん」クレームに困惑 ・40代男性 「沖縄タコライスという当時流行ってたメニューを商品化!タコスの辛味も絶妙な商品に仕上がり発売。 ところが『タコ入ってないやないかーい!どうしてくれんねん』ってクレームで...

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/30(土) 10:38:21 

    >>40
    この人の料理は面白いのにこの飲酒シーンと酔っ払った状態が不愉快で見てられなくて見るのやめちゃった
    シラフで軽くスベりながら作るくらいでいいのにねこの人は

    +22

    -1

  • 76. 匿名 2022/04/30(土) 10:39:26 

    >>48
    そうなんだ。
    私はいかにも義歯!って感じの見た目のほうが無理。
    沢尻エリカも歯を治してからあまり魅力的に感じなくなったんだけど、少数派なのかな。

    +30

    -5

  • 77. 匿名 2022/04/30(土) 10:47:15 

    >>55
    こんなコメントみるたびにマスク生活のままでいいやって思う
    私もこんな感じの歯並びだから、、

    +13

    -2

  • 78. 匿名 2022/04/30(土) 10:48:29 

    簡単だからトマトの美味しい夏場には結構よく作るんだけど、そんなにマイナー料理だったんだ
    アボガドスライスと大量の千切りレタスを添えて作ってる
    チリパウダーを入れるとそれっぽくなって美味しい!

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/30(土) 10:51:29 

    >>10
    めっちゃ美味しいですよ。

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/30(土) 11:09:15 

    >>43
    そうなの?米軍の近くのタコスやさんが発祥だけど、ただなんとなくご飯で食べたくて乗せたのかなと思ってた

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/30(土) 11:23:53 

    タコライス大好きだわ
    最近Uber Eats見てるとタコライス専門店増えてきたからブーム来て欲しいな

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/30(土) 11:33:03 

    >>76
    人工歯だからでは?
    矯正だったら絶っ対今より良くなる

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/30(土) 11:37:30 

    >>54
    浅草のレストランでこんなメニューを出すレストランがあったよ。
    リュウジ氏、タコライス料理動画への反響にショック 「うまいのに…」

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/30(土) 11:39:53 

    >>48
    写し方と笑い方なんだろうけど、八重歯が牙みたいな事になっている。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/30(土) 11:40:43 

    >>6
    スペイン語単数形「taco」(間食、軽食)から来ているから。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/30(土) 11:55:38 

    >>35
    昔地元の喫茶店でバイトしてた時客にコブサラダ頼んだのに昆布入ってない!ダイエット中なのにこんなカロリー高そうなのいらない!詐欺だ!とクレーム来たことあるw

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/30(土) 12:03:17 

    全国区ではないんだ、知らなかった
    沖縄だと給食に出るくらいメジャーです。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/30(土) 12:09:48 

    沖縄で初めて食べたけど美味しかったよ
    土産でもタコスのレトルト買った

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/30(土) 12:14:45 

    >>80
    wikiにも載ってるよん
    リュウジ氏、タコライス料理動画への反響にショック 「うまいのに…」

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/30(土) 12:17:48 

    >>84
    わんこだったらめっちゃ可愛い写真だよ🐶

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/30(土) 12:21:19 

    >>1
    そんなのわざわざこの人に聞かなくてもその見てる端末で調べれば良くない?
    こういう人がトマト抜きでトマトサラダ作れますか?とか聞いたりするんだろうね

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/30(土) 12:24:45 

    >>24
    沖縄出身だけど、タコライスをよく作る人は大体がオールドエルパソというタコライスやタコスのシーズニング使ってるよ。
    4種類あってこの画像の物が大人から子供まで食べられるスパイシーさで人気商品。
    辛いのが好きな人はチリシーズニング。
    KALDIに売ってます。
    あとは本土のスーパーのひき肉は油が多いから油はキッチンペーパーである程度取った方がいいよ。
    コストコの赤身80%ひき肉が1番、沖縄のタコライスに近いタコミートになるよ。
    リュウジ氏、タコライス料理動画への反響にショック 「うまいのに…」

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/30(土) 13:05:28 

    >>8
    アラサーの私が高校の修学旅行先が沖縄で、それで初めて知ったかも
    同じようにタコ入ってないの?って思った
    沖縄行く機会がない人は知らない人も多いかも

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/30(土) 13:15:12 

    >>3
    ガチャ歯は不快すぎる

    +23

    -2

  • 95. 匿名 2022/04/30(土) 13:38:55 

    >>82
    でも矯正しなかった方がよかったって言われる女優さんいるよ。顔が伸びたって書き込みばかり。
    人によると思う。

    +3

    -5

  • 96. 匿名 2022/04/30(土) 13:49:09 

    タコライス=タコ飯だと思ってレストランで注文したことある。
    思ってたのと違いすぎてショックだった。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/30(土) 14:22:22 

    >>10
    レトルトのタコライスでも十分おいしかったですよ
    コロナで沖縄に行けなくなったからネットで買ってみたけど満足でした
    調理されたお肉が入ってるので温めたらご飯の上にかけて、あとはチーズ、レタス、トマトを乗せるだけ
    熱々のお肉の熱でチーズが溶けると美味しいです

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/30(土) 14:34:38 

    たい焼きに鯛が入ってないのと同じあれだな

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/30(土) 14:35:56 

    >>48
    なんでそんなこというの?

    +1

    -4

  • 100. 匿名 2022/04/30(土) 16:59:47 

    >>92
    いい事教えてくれてありがとう!
    次にKALDI行った時に買ってみる
    沖縄旅行が楽しくて食べ物美味しすぎて海が綺麗すぎて一時期沖縄料理にハマってたよ!!
    コロナ収まったら絶対また沖縄行くよ!!!

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/30(土) 17:48:27 

    >>99
    口が汚らしいのは欧米諸国では魔女だったり死霊だったりするの知っている?
    歯がガチャガチャなのは見た目もだけど、歯磨きもちゃんとできないから概ね口臭もきつい。
    上だけ(化粧)色々のせても歯のガチャガチャは最悪何だよ。
    今マスクが日常化しているけど、外した瞬間萎えるっている男増えているからね。

    虫歯が御法度。
    ホワイニングまでしなくても、こんなガチャガチャ八重歯なんかグローバル的にも仕事相手としてもナンセンスだよ。
    いくら日本が島国でもそろそろ美的センスを改善した方がいいと思う。
    歯がガチャガチャが笑っていても微妙。
    そもそも歯磨きしきれないもの。

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2022/04/30(土) 21:03:15 

    >>3
    庶民的な台所ね
    安心感ある

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/30(土) 21:19:45 

    >>101
    知らなかった。とても勉強になった、ありがとう!

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/05/01(日) 00:00:53 

    >>77

    この人の場合は食を仕事にしてメディアに出てるからね。普通の人は気にならないよ。

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2022/05/01(日) 01:39:45 

    >>48
    ガチャ歯のアル中が料理作ってる動画でしょ?
    おすすめされてみたけど、不快すぎて一瞬で見るのやめた。

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2022/05/01(日) 07:56:11 

    >>55
    ほんとそれ。
    あと、調味料に味の素をよく使用してるのに違和感を感じる。
    味の素が悪いってわけじゃないけど。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/05/01(日) 09:43:39 

    顔浮腫んでるけどほんとに休肝日作れてるのかな
    だれかのリプに休肝日2日作ってるしコントロールできてるみたいな反論してたけど

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/05/02(月) 02:30:34 

    >>32
    タコスは向こうだけど、タコライスはそれをアレンジしたもので沖縄発祥だから沖縄料理で合ってるよ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/05/03(火) 20:18:03 

    この人アル中が好きそうな味付けばっかり

    白だし、味の素にしょうがたっぷり!みたいな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。