ガールズちゃんねる

食事のバランス、どうですか?

58コメント2015/06/17(水) 11:56

  • 1. 匿名 2015/06/16(火) 20:47:47 

    主婦の方、女性の皆さん、
    食事のバランス、気にしていますか?

    色んな物を少しずつ食べると良いみたいですが、なかなか難しいです(>_<)

    毎日の食事で、何か気をつけている事はありますか?
    どんな事でも良いので、書きましょう*\(^o^)/*
    食事のバランス、どうですか?

    +26

    -4

  • 2. 匿名 2015/06/16(火) 20:48:54 

    サラダや煮物から食べる様にしてます!

    +73

    -2

  • 3. 匿名 2015/06/16(火) 20:49:14 

    だいたい1食につき8品目くらいしか食べれない

    +14

    -4

  • 4. 匿名 2015/06/16(火) 20:49:22 

    基本和食です。

    +32

    -1

  • 5. 匿名 2015/06/16(火) 20:50:18 

    朝にグリーンスムージーを飲むようになってから、野菜の摂取量を増やすことが出来ました

    +10

    -4

  • 6. 匿名 2015/06/16(火) 20:50:31 

    肉メインの日と魚メインの日が交互になるようにしてます

    +110

    -1

  • 7. 匿名 2015/06/16(火) 20:50:33 

    よく分からないから、まったく気を使ってない。
    とりあえずサラダと、肉か魚と米食べときゃいいかみたいな感じ。

    +59

    -2

  • 8. 匿名 2015/06/16(火) 20:51:24 

    毎日お肉ばかりで魚が苦手であんまり食べない...

    +37

    -6

  • 10. 匿名 2015/06/16(火) 20:52:14 

    炭水化物は控えめ、野菜中心の薄味のおかず多め。
    食べる順番は野菜から。

    精白されたものはなるべく避ける。
    人工的な甘味料、保存料など添加物も出来るだけ避ける。

    +44

    -3

  • 11. 匿名 2015/06/16(火) 20:52:38 

    最近夫婦でダイエット>_<
    和食の野菜ばかりです。
    私は温野菜ばかりです>_<

    +14

    -3

  • 12. 匿名 2015/06/16(火) 20:52:50 

    とりあえず毎日トマト食べれば間違いないと思って食べてます。

    +53

    -4

  • 13. 匿名 2015/06/16(火) 20:52:51 

    平日はパンとかオニギリとか炭水化物だけになりがち(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

    +18

    -2

  • 14. 匿名 2015/06/16(火) 20:54:57 

    朝食と夕食は和食中心です。
    ま・ご・わ・や・さ・し・い
    を心掛けてます。
    今日はきのこ類とイモ類が食卓にありませんでした。

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2015/06/16(火) 20:55:13 

    少食で、ご飯の後にお菓子たっぷり

    +8

    -9

  • 16. 匿名 2015/06/16(火) 20:55:17 

    緑黄色野菜を必ず入れるようにしていますが、できそうにない時は味噌汁を具だくさんにしちゃいます!

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2015/06/16(火) 20:56:00 

    だいたい野菜と揚げ物です!いつもスーパーのお惣菜コーナーでコロッケとちくわの磯辺揚げ買ってます、、太るってわかってるけどやめられない、、、

    +10

    -7

  • 18. 匿名 2015/06/16(火) 20:56:13 

    9 漫画ウザい

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2015/06/16(火) 20:56:29 

    バランス バラバラ

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2015/06/16(火) 20:57:09 

    9のマンガ他のトピにもあったけどOLの副業でやってるのばれたらクビだよ

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2015/06/16(火) 20:57:51 

    朝昼はついつい炭水化物が多くなります。
    夕食は野菜を10種類以上使うように心掛けています。

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2015/06/16(火) 20:58:39 

    野菜ばかりで偏ってます。
    野菜のおかず2品、ワカメの味噌汁、玄米。
    卵は食べるようにしてるけど肉魚は全然。

    +11

    -3

  • 23. 匿名 2015/06/16(火) 20:58:49 

    朝と昼は適当なので、
    夕食は必ずお茶碗一杯のご飯と一汁三菜は食べるようにしています。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2015/06/16(火) 21:01:15 

    なるべくいろいろなものを食べるようにする。意識しないと同じようなものになっちゃう。
    あとランチは外食なので家ではなかなか食べられないようなものを選ぶ。

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2015/06/16(火) 21:04:27 

    糖質オフ食事してます。
    期間限定ですが、甘いものや、お米が食べたーーーい!!!!!

    +14

    -2

  • 26. 匿名 2015/06/16(火) 21:08:07 

    様々な食材を取り入れた和食中心の食生活にシフトしたい!
    今は完全手抜き料理なもので…。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2015/06/16(火) 21:08:14 

    バランスも何も 夏バテ始まり 何も食べたくない 毎年のこと…

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2015/06/16(火) 21:09:57 

    ご飯7:肉魚2:野菜1のバランスで偏りまくっています・・・
    肉魚も野菜も高くてついご飯ばっかり食べちゃって反省です。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2015/06/16(火) 21:10:39 

    青汁とサプリでビタミン補給。
    一人暮らしだと、色々な野菜を買っても使い切れないので(._.)
    トマト缶、大豆の水煮、玉ねぎ、納豆がメインです

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2015/06/16(火) 21:11:51 

    野菜なんかは少ない種類の野菜をどーん!と使わないでいろんな野菜を少量ずつ使うようにしてる
    例えば肉野菜炒めはキャベツ、ピーマン、人参、キノコ、玉ねぎ、もやし、青菜、大根、じゃがいもぐらいの種類を使います
    一日のどこかで豆製品や発酵食品、海草を使ったり、ゴマをつかったりしてる
    大豆は乾燥大豆を産直とかで買ってまとめて戻しておいて冷凍しておくと煮物や炒めもの、スープなんかにパッと入れられるから手軽です

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2015/06/16(火) 21:13:46 

    一汁三菜を基本にしてる。
    バランス悪いなと思ったら、数日かけて調整。
    我が家は薄味らしく、外食したらやたら喉が乾く(笑)

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2015/06/16(火) 21:15:10 

    肉魚交互にメイン
    出汁はきちんと取って、ほぼ毎日具だくさん味噌汁
    上白糖、マーガリンは使わない
    野菜を意識して摂取できるメニュー
    発酵食品を毎日取る

    くらいかな~
    1日30品目を目指してるけど、難しい…

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2015/06/16(火) 21:19:43 

    バランスかぁ
    さっきカレーうどんの〆にご飯投入しちゃった。
    これがバランスだよね。

    +15

    -3

  • 34. 匿名 2015/06/16(火) 21:20:14 

    毎日、朝から食べた食品の品目を数えて30いくようにしてる。
    届かない日は味噌汁に七味いれてカウントしたり、ゴハンに明太子…に刻み海苔!とか。
    無理やりでもこういう工夫してくと結果的にけっこうバランスとれるよ。

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2015/06/16(火) 21:31:14 

    あすけんのアプリしてまーす
    食事のバランス、どうですか?

    +3

    -3

  • 36. 匿名 2015/06/16(火) 21:33:12 

    あ~ピザ食べた~い!

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2015/06/16(火) 21:34:49 

    野菜嫌いなうちの子にはギョーザに野菜いれて最近食べさせてます。

    しかしバランスよくしたいけど魚も野菜も高い

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2015/06/16(火) 21:35:53 

    炭水化物は1日一食のみにしてます。
    昼は好きなもの
    夜は野菜中心です
    夏になると味噌汁をあまり作らないのですがやっぱりあったほうがいいのかなぁ

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2015/06/16(火) 21:38:45 

    36

    マツコの世界でピザ出てますね(o^^o)

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2015/06/16(火) 21:39:46 

    健康に良いもの→嫌い
    太るもの、悪いもの→だいすき

    バランスガタガタです

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2015/06/16(火) 21:41:56 

    36
    マツコ見てるね(笑)
    一日で考えると難しいけど、一週間でバランス取れてればいいかって思うと楽。
    ピザでもラーメンでも好きなもの食べて、その後何回かの食事で調節します。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2015/06/16(火) 21:43:02 

    一汁三菜で野菜を多めを心がけています。
    タニタや女子栄養大学の本を参考に献立を考えて作っています。
    食事のバランス、どうですか?

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2015/06/16(火) 21:44:48 

    炭水化物、たんぱく質、緑黄色野菜、淡色野菜が揃うように作ってる。
    ごはん、味噌汁にメインおかず、サブおかずが多いかな。
    一品料理なら具だくさんにする!

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2015/06/16(火) 21:55:23 

    仕事が忙しいし疲れてるので朝晩は適当に軽く
    昼は健康志向の定食屋さんであっさりめのもの
    これが限度…

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2015/06/16(火) 21:56:54 

    買う野菜がいつも同じになってしまう

    +34

    -0

  • 46. 匿名 2015/06/16(火) 22:02:03 

    大病して、食生活を反省、見直し。
    今は、
    「まごわやさしい」を意識して作ってます。

    品数も少しずつ9品程作って、お肉や魚などの動物性のものは、片手に乗る以下の大きさ。

    なので、自然と痩せて−6kgです!
    体調も肌の調子も良くなって、便秘もしなくなりました。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2015/06/16(火) 22:02:23 

    野菜も肉も高くて……

    自炊して毎日お弁当作ってるけど、一人暮らしだと自分の好きなものしか作らないのでかなり偏ってます

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2015/06/16(火) 22:11:12 

    30品目全然届かない(^。^;)

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2015/06/16(火) 22:23:25 

    一汁三菜を心がけたら自然とバランスがとれるようになってきました。基本ごはん食です。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2015/06/16(火) 22:37:58 

    バランス考えてるつもりだけど、これで正解なのかわからず、日々悩んでます。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2015/06/16(火) 22:47:29 

    なるべく旬の食べ物を一品は入れるようにしています。
    その季節に採れる食物の栄養素と日本人の体の関係ってある感じがするので。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2015/06/16(火) 22:57:14 

    夜は野菜をでっかいお皿にモリモリでメインに、肉と魚の料理を交互に作ります。
    オカズを適度に残して朝ごはんで、お米とともに完食!

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2015/06/16(火) 23:06:43 

    晩ご飯のみですが、何品目か数えています!品数使ったメニュー考えるようになります((´ᆺ`。)

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2015/06/16(火) 23:09:03 

    なるべく色を意識するといいですよ
    一度の食事に5色を目指して

    赤…トマト、人参、鮭、肉
    緑…ブロッコリー、小松菜(緑の野菜)
    黄…カボチャ、卵、とうもろこし
    黒…きのこ、黒豆、海藻
    白…ご飯、パン、芋、白身魚

    などなど、色が多いと見た目も良くなり
    自然と栄養のバランスが取れてきます

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2015/06/16(火) 23:53:29 

    54なるほどー。勉強になった!

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2015/06/17(水) 06:10:43 

    バランスというかなるべく多くの品目が取れるように作ります。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2015/06/17(水) 10:57:37 

    20さん9の漫画って何が貼ってあったんですか?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2015/06/17(水) 11:56:32 

    卵、高野豆腐、あおさ、胡麻、塩昆布、かつおぶし、麩、高菜漬けを常備してて、その日の気分の肉や魚に合わせます。
    昨日は高野豆腐と人参の玉子とじ、キャベツと塩昆布合わせたやつ、麩の味噌汁、高菜漬けと豚肉の炒め物でした!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード