ガールズちゃんねる

近鉄が運賃値上げへ 27年ぶり 初乗り160→180円 「経営努力では困難」

83コメント2022/04/18(月) 00:44

  • 1. 匿名 2022/04/16(土) 00:40:17 


    近鉄が運賃を改定するのは、消費税率引き上げに伴う改定を除き1995(平成7)年9月以来、約27年ぶり。新型コロナウイルス感染症の流行により、鉄道利用が大きく減少しているほか、テレワークなどの普及により、経営努力のみでは減収を補うのは困難とのことです。

    +56

    -2

  • 2. 匿名 2022/04/16(土) 00:40:56 

    何でも値上がり

    +75

    -33

  • 3. 匿名 2022/04/16(土) 00:41:22 

    >>2
    27年も値上がりしてなかったんだってば…

    +236

    -1

  • 4. 匿名 2022/04/16(土) 00:43:31 

    こんなニュースばっかり、日本はどうなるんだろう

    +12

    -32

  • 5. 匿名 2022/04/16(土) 00:43:31 

    今まで値上がりしないでくれてありがとう
    通学、通勤で今後もお世話になります。

    +248

    -1

  • 6. 匿名 2022/04/16(土) 00:43:53 

    27年も値上げしないでよく頑張ってきたよね。仕方ないよ、こんなご時世だから。この間名古屋から大阪まで行くのに、特急ひのとり乗ったけどめちゃくちゃ座席も広くて新幹線みたいに快適だった!!大阪行く時はもうこれからは新幹線じゃなく近鉄にしようと思った。

    +233

    -2

  • 7. 匿名 2022/04/16(土) 00:44:23 

    営業先が三重だったとき、近鉄とってもお世話になったよありがとう

    +97

    -1

  • 8. 匿名 2022/04/16(土) 00:44:38 

    緩やかなインフレは良いこと。

    +68

    -2

  • 9. 匿名 2022/04/16(土) 00:45:27 

    最寄りの駅隣の駅行くのに310円だからすごい安く感じる

    +59

    -2

  • 10. 匿名 2022/04/16(土) 00:49:01 

    近鉄沿線に住んでた!懐かしい!上本町駅で待ってるといろいろな電車がホームに来て楽しかった。アーバンライナーだけじゃなく、楽とか青空とか見るとテンション上がった!今は青のシンフォニーとかひのとりとかかな。また見たいなぁ。

    +68

    -0

  • 11. 匿名 2022/04/16(土) 00:50:21 

    アメリカの家賃って毎年上がるシステム…しかも都市部、かなりボロくてワンルームで20マンは余裕でこえてる。あれは少し異常だけれど、先進国ってこんな感じ…。

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2022/04/16(土) 00:53:10 

    >>4
    どうなるんだろ〜?って言ってるだけじゃ何も変わらないわな。
    自分も国の一部だってことを忘れずに。

    +27

    -8

  • 13. 匿名 2022/04/16(土) 01:05:56 

    近鉄の学生定期の安さには助けられたよ。27年もよく耐えてくれました

    +91

    -1

  • 14. 匿名 2022/04/16(土) 01:07:09 

    いつも利用してる者としては、もうやだ。けどしかたないよね

    +7

    -7

  • 15. 匿名 2022/04/16(土) 01:10:15 

    数年前にも値上がりしたよなと思ったのは消費税上がったときか

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2022/04/16(土) 01:11:20 

    地味に大規模
    近鉄が運賃値上げへ 27年ぶり 初乗り160→180円 「経営努力では困難」

    +88

    -0

  • 17. 匿名 2022/04/16(土) 01:12:26 

    え、2〜3年前に上がったような…
    生駒→東生駒が150円→160円

    +26

    -5

  • 18. 匿名 2022/04/16(土) 01:14:47 

    >>4なるようになる

    +6

    -1

  • 19. 匿名 2022/04/16(土) 01:15:20 

    >>17
    それ消費税増税にあわせたやつ

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2022/04/16(土) 01:23:58 

    >>19
    そ、そうだったのか…

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2022/04/16(土) 01:34:56 

    >>1
    まさに、必読!
    【室伏謙一】国鉄民営化が失敗だったことが次々明らかになってきています | 「新」経世済民新聞
    【室伏謙一】国鉄民営化が失敗だったことが次々明らかになってきています | 「新」経世済民新聞38news.jp

    From室伏謙一@政策コンサルタント/室伏政策研究室代表令和2年度補正予算案、いわゆる緊急経済対策が組み替えの上閣議決定され、今週衆参両院で審議、4月30日には成立する予定です。

    +0

    -4

  • 22. 匿名 2022/04/16(土) 01:54:14 

    むしろ27年も値上げしてこなかったのか
    企業努力してくださってありがとうございます

    +58

    -1

  • 23. 匿名 2022/04/16(土) 02:40:14 

    >>21
    国営のままだったら赤字路線がなかったはずだとか本気で思ってんの?
    人口も減ってるし、どうあがいても無理な所も出てくるでしょ。
    国営なら税金で赤字補填だし、民営化するよりもっとヤバいことになってたかもだよ。

    +12

    -3

  • 24. 匿名 2022/04/16(土) 02:46:54 

    関西エリアの初乗りの話かな。

    三重県の名古屋本線ユーザーだけど、税金が10パーにって560円が570円になったよ。
    元々高いから心理的に負担。。。

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2022/04/16(土) 02:48:19 

    鉄道運賃は諸物価に比べて安すぎ
    今の人は信じられないと思うけど

    昭和の時代は2~3年毎に私鉄は運賃値上げしていたのよ
    社員の賃金が毎年上がるのだから値上げは当然

    本業で利益が出る運賃にしないと
    鉄道は安かろう悪かろうのサービスになって
    安全性が蔑ろにされて
    結局損をするのは利用者なのよ

    利益が出ないところに投資はない
    経済の大原則ね

    近鉄は通勤電車を10年以上作ってないのは
    通勤客に投資しても儲からないからよ

    +8

    -5

  • 26. 匿名 2022/04/16(土) 02:51:01 

    >>23
    >国営のままだったら赤字路線がなかったはず

    そもそもインフラ事業で利益を出そうという発想がマチガイなのよ
    儲からないから国営や公営でも維持しなければならない事業ってあって当然なのよ

    郵便だってハガキ62円で利益が出るなんて誰も思ってないよね?

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2022/04/16(土) 02:55:17 

    バイトの交通費支給の上限が1日〇〇円って決まってるんだけど、近鉄線とJRがどっちも上がったら超えるかも。
    ギリギリ収まってくれたら良いんだけど。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/16(土) 03:15:44 

    >>1
    安いね…
    バスで目的地の場所まで12キロ
    500円円近くするよ…
    そして4月1日の改編で本数減りました。

    北海道も市内町内バスとか作って欲しいわ。
    大阪みたいに。区内でちっさいバスあるよね?

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2022/04/16(土) 03:44:08 

    >>14もうやだって言っても、前の値上げは27年も前だよ。
    よく27年も値上げせず頑張ってくれたじゃん。

    +29

    -2

  • 30. 匿名 2022/04/16(土) 04:00:35 

    こないだ、しまかぜ乗った!!シートにマッサージ機能ついてるの!奈良行きの新しい車両も乗りたい!

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2022/04/16(土) 04:22:07 

    鶴橋、上本町、あべの橋、橿原神宮
    京都、大和西大寺あんなに乗客居てるのに?

    +13

    -5

  • 32. 匿名 2022/04/16(土) 04:54:50 

    >>6
    ひのとりいいよね!
    ノーマルの席がグリーン車みたいだった。
    ノーマルでこんなに快適ならグリーン車はどうなってるんだろって気になったよ。

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/16(土) 05:44:48 

    南大阪線はしょっちゅう値上げしてるけど…

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/16(土) 05:59:06 

    がるには鉄オタがいます

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/16(土) 05:59:43 

    JRと阪神近鉄は貧乏人の乗り物
    阪急こそ至高

    +1

    -18

  • 36. 匿名 2022/04/16(土) 06:17:44 

    会社が交通費全額支給ではないから痛いな…。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/16(土) 06:34:20 

    関西の私鉄は元々安いよね 他県民驚く

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/16(土) 06:36:48 

    >>2
    こうなる国も多い
    このくらいで済んでることに感謝した方がいいかもよ
    石油代金を紅茶で支払い!?「中国」「ロシア」「新型コロナ」の三重苦 スリランカが直面する歴史的な経済危機(2022年4月16日) - YouTube
    石油代金を紅茶で支払い!?「中国」「ロシア」「新型コロナ」の三重苦 スリランカが直面する歴史的な経済危機(2022年4月16日) - YouTubeyoutu.be

    ◆◆◆最大2ヵ月無料!キャンペーン中◆◆◆https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/lp/cp_2022spring/?utm_source=youtube&utm_medium=meta&utm_campaign=cp_2022springスリランカはいま深刻な経済危機に陥っている。記録的な物価...">


    【ペルー】物価高騰で“抗議デモ”  外出禁止令で激化… - YouTube
    【ペルー】物価高騰で“抗議デモ” 外出禁止令で激化… - YouTubeyoutu.be

    ペルー・マンチャイで4日、物価の高騰に反発した市民を警察が拘束していました。混乱を受け、ペルーの首都リマなどには、一時、外出禁止令が出されましたが、突然の外出禁止令が人々の怒りに火をつけ、デモが激化しました。   ◇ペルー・マンチャイで4日、催涙弾を...


    カザフスタンが非常事態宣言 燃料高騰でデモ拡大(2022年1月5日) - YouTube
    カザフスタンが非常事態宣言 燃料高騰でデモ拡大(2022年1月5日) - YouTubeyoutu.be

    中央アジアのカザフスタンで、燃料価格の高騰をきっかけに始まった抗議デモが大規模化し、政府が非常事態を宣言しました。 タス通信などによりますと、デモは2日、燃料価格の引き下げを求めてカザフスタン南西部で始まり、首都ヌルスルタンなどに飛び火しています。...

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/16(土) 06:40:34 

    奈良に住んでいた時はお世話になりました
    ちょっと他阪神、阪急、京阪、南海の私鉄と比べて独占区間が多い分近距離でも独占区間は高めの料金設定
    残念ながら致命的なのは鉄道以外が阿倍野の高層ビルみたいに近鉄に乗らなくても良いところに作っちゃうので伏見桃山キャッスルランドみたいに次々と潰れてしまうところ
    阪神の甲子園球場や京阪のひらパーが独占区間の真ん中にあるみたいにお客を誘導するように作った方が良い

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2022/04/16(土) 06:55:51 

    近鉄。
    名古屋から津までの運賃がすごく上がる。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/16(土) 07:03:56 

    >>2
    日銀の黒田がジャブジャブとお札を発行するから、お金の価値が下がってモノや株や不動産ばかり値上がりして、一般人の生活は苦しくなるばかり。
    アメリカみたいに早く金利を上げて欲しい。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/16(土) 07:07:29 

    近鉄が27年間値下げしなかったのは
    新型車両投入しなかったからだよ

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2022/04/16(土) 07:22:17 

    >>6
    近鉄電車って関西圏の他の私鉄と比べて、明らかに人が少なそうな所も走ってくれているし、よく頑張っていたと思うわ。

    +40

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/16(土) 07:22:30  ID:aKOMAxGQWX 

    27年間も‼️

    値上げせずに努力して耐えて人々の為に価格を抑えてくれてたのがありがたいし、凄い…よく頑張ったと思う

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/16(土) 07:27:11 

    >>16
    そりゃ、営業距離は全私鉄の中では日本一だもん。

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/16(土) 07:31:02 

    >>14
    廃線の方がよろしいですか?
    近鉄が廃業したら嬉しいか?

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/16(土) 07:31:09 

    >>6
    ひのとり、しまかぜ
    新幹線のグリーン車よりシートがとても良かった。
    また乗りたい。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/16(土) 07:36:00 

    >>16
    本当は国鉄並みに日本全国的に営業するつもりだったけど、国から怒られたみたい

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/16(土) 07:44:49 

    >>1
    ずっと近鉄沿線に住んでる。
    いつも本当にありがとうございます!

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/16(土) 07:45:19 

    奈良県民です。
    電車=近鉄な感があります(JRもあるけど)

    ちょっとのことでは運休しないし、頼れる存在です!
    これからもよろしくお願いします!!

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2022/04/16(土) 07:56:49 

    >>48
    なんで?

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/16(土) 08:14:33 

    >>23
    >>26
    国鉄の場合は赤字路線よりも労働組合がかなり悪質だったという事情があるから、民営化は正解だったと思うよ。
    その上で、必要な赤字路線は税金で補填したら?とも思う。
    税金をもっと有効に使えば良い。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/16(土) 08:23:02 

    トピ画どの辺走ってる写真かな?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/16(土) 08:31:06 

    >>53
    上本町行きってことは近鉄大阪線かな?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/16(土) 08:38:53 

    四日市市民です。たまーに名古屋まで買い物やランチに行くけどJRの方が安くて座れる。本数少ないし時間はかかるけど。気分で使い分けてる。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/16(土) 08:40:37 

    >>39
    近距離が高いのは何処も同じ
    京阪なんて
    大阪から枚方と
    大阪から京都では100円しか変わらない

    >阿倍野の高層ビルみたいに近鉄に乗らなくても良いところ

    ターミナルにビルを作るのは
    戦前から関西大手私鉄の集客戦術の基本よ
    南大阪線の場合は終点阿部野橋まで、京橋や鶴橋や新今宮のような乗換駅が無くて
    全乗客が阿部野橋に一極集中するから
    大型店舗を作るうえでは一番理想的な駅

    だから近鉄百貨店の本店も昔は上本町だったけど今は阿倍野
    それくらい圧倒的に成功している

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/16(土) 08:44:39 

    私よく近鉄利用するから値上げは嫌だなー!

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/16(土) 08:58:32 

    >>3
    近鉄は京阪に比べて安いなと思った
    企業努力だよね

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/16(土) 09:11:27 

    近鉄の値上げに便乗して、他の関西私鉄(阪急、阪神、京阪、南海)も値上げしそうな予感。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/16(土) 09:15:24 

    関東から大阪に嫁いできたけど、
    近鉄高いなぁって思った
    関東はJRがけっこう安かったから

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/16(土) 09:19:56 

    特急の新型ばかり作ってないで通勤型の新型も作って。

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2022/04/16(土) 09:30:13 

    >>16
    けど大阪奈良辺りに路線が1番密集してるんだね。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/16(土) 10:00:21 

    近鉄大阪線沿線に、生まれてから就職するまで住んでいた。
    登りに乗って上本町で降りて高校へ(鶴橋乗り換え環状線派もいた)。難波へは鶴橋で乗り換え。帰りは上本町で降りて少し歩いて始発で乗る。鶴橋で停車すると、どっと人が乗ってきて焼肉屋のいい匂いも入ってくる。
    下りは安堂、関屋、二上あたりで降りて釣り。
    懐かしい。

    鉄オタではない、がる男

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/16(土) 10:05:29 

    >>1
    初乗り180円とか普通だよ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/16(土) 10:11:32 

    >>60
    JRは遠距離割高
    大都市近郊は同じ駅を二度通過しなきゃ初乗りで遠回りしても最短料金してくれるから途中下車した方が安くなる設定

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/16(土) 10:39:05 

    >>31
    近鉄は三重県とかの赤字エリア抱えてるからね。
    都心部で乗客多くてもという感じ。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/16(土) 10:47:56 

    近鉄って値上げ前からそこそこ高かったよね。
    実家を出るまでは15年ほど近鉄南大阪線の古市〜大阪阿部野橋まで使ってた。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2022/04/16(土) 11:18:07 

    >>51
    私鉄の定義として、路線を特定の地域内(関東なら関東、関西なら関西だけ)に収めておかないといけないというのがあって、近鉄はそれを破ってるからだと思う。
    それに近鉄は昔東京方面まで路線を伸ばそうとする計画があったらしいよ。
    だから近鉄の正式名称が“近畿日本鉄道”っていうわけ。

    この話は全て、鉄オタの旦那から聞きました。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/16(土) 11:21:08 

    180円?安いじゃん!!名古屋の地下鉄なんて、初乗り210円だぞ!!200円以内ならグダグダ文句言わない!

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/16(土) 11:21:29 

    >>25
    少なくても私は賃金上がってません

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2022/04/16(土) 11:31:57 

    >>25
    給料上がってないからあまり煽らないでほしい

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/16(土) 11:45:18 

    >>70
    それは自己責任
    転職するかスキルを磨くか賃上げ交渉をするか
    自己努力が足りない

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2022/04/16(土) 11:57:39 

    なんで株主総会の前の発表するのかな?質問内容をこっちに集中させて時間を稼ぐ気かな?

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2022/04/16(土) 11:58:55 

    >>25
    昭和の時代は毎年給与が上がっていたからね。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/16(土) 12:04:15 

    >>23
    民間企業と違って利益を出さなくていい、又は出してはいけないのが公益性の高いインフラ関係だよ。
    その代わりに、政府には通貨発行権を有しているんだよ?
    赤字でも関係なく貨幣を供給できるから。
    政府の赤字は民間の黒字、バランスシートを見ればわかるでょ!

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/16(土) 12:11:08 

    >>68
    良い旦那さんやなぁ。電車乗って遊びに行けて良いなぁ。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/16(土) 12:14:11 

    >>75
    いや、株主としてはインフラ関係企業にも利益を出してもらわないと困る。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/16(土) 12:55:01 

    >>32
    プレミアム車両はVIPになった気分だったよ!
    息子が電車好きで、電車旅増えた。
    まさかの私もハマリ気味(笑)
    運転しなくてもいいのって、疲れ方が全然違う!

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/16(土) 14:01:37 

    >>75
    近鉄は今回値上げしても鉄道は赤字だし

    そもそも
    鉄道が赤字でも副業で赤字をカバー出来たら値上げが出来ないという今の運賃制度がおかしいのよ
    鉄道が儲からないから近鉄は10年以上も特急以外の新車を作ってないんだし

    インフラ産業というなら
    電気ガスのように
    総資産の6%程度の額の利益が鉄道本業で確実に出るような運賃制度にすべき

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/16(土) 14:06:37 

    >>4

    平成はいらない時代でした。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/16(土) 14:07:46 

    >>50
    そういえば、昔、鉄道各社がストしていた時、近鉄電車だけは走っていたと思う

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/16(土) 17:10:01 

    >>4
    何もかもが値上がりして娯楽に1円も使えない生活になるよ

    これで満足?

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2022/04/18(月) 00:44:34 

    >>31
    通勤で鶴橋方面の近鉄線使ってるけど、コロナ前より明らかに乗客減ったもん。
    ラッシュ時からズレてるけど、前には座れなかったのに今は座れてる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。