ガールズちゃんねる

出向経験のある方いらっしゃいますか?

69コメント2022/04/17(日) 01:00

  • 1. 匿名 2022/04/15(金) 22:10:26 

    主はこの度、出向することになりました。
    畑違いの業種です。
    グループ会社などに出向経験のある方、実際行ってみてどうでしたか?
    いろいろ話を聞いてみたいです。

    +35

    -3

  • 2. 匿名 2022/04/15(金) 22:11:23 

    出向経験のある方いらっしゃいますか?

    +3

    -3

  • 3. 匿名 2022/04/15(金) 22:11:56 

    出向っていらん子でしょ

    +9

    -69

  • 4. 匿名 2022/04/15(金) 22:13:34 

    >>1
    左遷されたの?

    +8

    -45

  • 5. 匿名 2022/04/15(金) 22:14:17 

    本体から来ると仕事を押し付けられる
    「本体は待遇いいよな」と嫉まれる
    一方、出向期間が決まってるからそんなにムキになって仕事をしない。

    +29

    -2

  • 6. 匿名 2022/04/15(金) 22:14:20 

    >>1
    質問でごめんww
    SEが客先に常駐することも出向って言う??

    +12

    -1

  • 7. 匿名 2022/04/15(金) 22:14:21 

    新卒で入社して1年で会社が分社化してそのあと8年出向してました。
    色々嫌になって結婚を機に退職するつもりで会社に文句言いまくったら、昇進+転勤ない本社所属で戻して貰えました。

    従順なだけだと良いように使われるだけだと色々勉強になりました。

    +47

    -11

  • 8. 匿名 2022/04/15(金) 22:14:27 

    人事異動と何が違うの?

    +3

    -11

  • 9. 匿名 2022/04/15(金) 22:14:47 

    自分の会社より大きな会社に出向して、居心地よさすぎてそっちの会社に転籍した
    裏切り行為かもしれないけど今の会社がきちんと話通して引き抜きしてくれたから問題はなかったけど元いた会社の同僚には責められた…

    +76

    -0

  • 10. 匿名 2022/04/15(金) 22:14:57 

    出向 - Wikipedia
    出向 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    出向 - Wikipediaメインメニューを開くホーム おまかせ表示 付近 ログイン 寄付 ウィキペディアについて 免責事項 検索出向言語ウォッチリストに追加編集出向(しゅっこう)は、日本の雇用慣行にみられる企業間の従業員の移動形態の一種。ほとんどの場合、勤める会社...

    +1

    -0

  • 11. 匿名 2022/04/15(金) 22:15:03 

    たまに出向社員が社長やっていることがあるけど、あれはどういう仕組み?

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2022/04/15(金) 22:15:12 

    >>6
    それは協力会社じゃない?

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2022/04/15(金) 22:15:24 

    >>4
    でしょうね

    +2

    -16

  • 15. 匿名 2022/04/15(金) 22:15:32 

    >>1
    2回しました。
    元請け会社から指名で、出向しました。

    基本私の能力が必要で呼ばれたので好きなように仕事して良くて、どちらとも最高の居心地でした。
    大好きな職場でした。


    あと出向手当も有り難かった。

    +49

    -3

  • 16. 匿名 2022/04/15(金) 22:16:14 

    >>13
    そんな個人情報よいの?

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2022/04/15(金) 22:16:14 

    >>1
    本社からの目が届きづらく、お偉いさんもいないので、のびのびと仕事ができるし、みんな仲良しで、ずっと出向先にいたいなって思っていましたよ。

    +31

    -2

  • 18. 匿名 2022/04/15(金) 22:16:22 

    >>11
    うちの場合はていのいい天下り先。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2022/04/15(金) 22:17:00 

    出向者=厄介者ってイメージなんだけど、違うの?

    +0

    -23

  • 20. 匿名 2022/04/15(金) 22:17:15 

    日本では出向とは人件費削減のために行う人事異動いわゆる左遷って意味で使われることが多いらしい

    +5

    -19

  • 21. 匿名 2022/04/15(金) 22:18:43 

    >>3
    出世候補に経験として行かせることもあるよ

    +45

    -1

  • 22. 匿名 2022/04/15(金) 22:19:26 

    とある国の大使館へ出向したよ。
    大使館と聞いて緊張したけど和気藹々としていてファミリー感満載だった
    大使の前に座って雑務をして、何故かみんなで近くの神社へお参りに出かけた
    こんな雰囲気ならずーっとここが良いなぁって思った

    +42

    -1

  • 23. 匿名 2022/04/15(金) 22:19:38 

    >>4
    親会社に出向することもあるし、左遷とは限らないよ。若い子に経験のためにグループ会社に出向させることもあるし。

    +55

    -1

  • 24. 匿名 2022/04/15(金) 22:20:51 

    >>19
    部下が不正契約したの気付かず承認して定年間近で出向した上司いた

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2022/04/15(金) 22:21:44 

    前任が戻ってこなければならなくなったのでピンチヒッターで出向しました
    出向先の水が合って業務は倍忙しかったけど楽しかった

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/15(金) 22:21:52 

    >>13
    それ、本当にあなたの情報?個人特定されない?とりあえず通報しておくわ。

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2022/04/15(金) 22:23:01 

    >>11
    うちもそう。ただの天下り。会社に捨てられたと被害妄想に陥ってそのまま辞める、もしくは辞めて出向先の社員になって自分は畑違いだとようやく気づいてそこもやっぱり辞める人続出。
    もう戻れない片道切符なんだよな。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/15(金) 22:23:52 

    >>3
    うちの会社は、30代半ば~40代前半の次の部長候補が2~3年子会社の管理職で出向する。

    戻ってきたら部長。

    出向したら出世コース。

    +64

    -1

  • 29. 匿名 2022/04/15(金) 22:24:08 

    出向と言われて行った先からは派遣さんって呼ばれた
    騙された

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/15(金) 22:24:19 

    >>4
    主です、コロナ禍で打撃を受けた業種です。
    昨年あたりに航空会社の方が電気屋さんに出向したみたいなニュースが出てたと思いますが、ああいうタイプのニュアンスの出向です。

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2022/04/15(金) 22:24:27 

    >>24
    出先が手順ゆるゆるなのはありがちだよね
    本社から来たバリバリ仕事できる人が2年かけて仕組みつくってた

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/15(金) 22:25:05 

    >>9
    責められたというか妬みだよね。
    条件良くて移れるんだったら誰だってするのに。

    +59

    -2

  • 33. 匿名 2022/04/15(金) 22:25:10 

    出向して、丸4年です。
    関連子会社で、元々いた会社よりもかなり小規模です。大きな会社も良かったですが、今はとってもアットホームな環境でおしゃべりも楽しく人間関係も良好です。残業もない環境になったのに、賞与がかなり上がりました。もう戻りたくありません、ずっと出向でいいです。

    +47

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/15(金) 22:27:07 

    >>4
    出向って会社によって扱いはバラバラだよ

    +36

    -1

  • 35. 匿名 2022/04/15(金) 22:28:56 

    >>34
    うちの旦那は出向経験してから出世って感じだった
    マイナスかプラスかは会社によって違うんだって知った

    +32

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/15(金) 22:29:33 

    >>19
    結構マイナスに捉えられるけど、いい場合も多いよ。うちの夫は出向されてからの方が待遇良くて(手当面)本人もこのまま転籍したいらしい。

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/15(金) 22:29:46 

    >>23
    うちの会社はこれ
    人手不足だから関連会社の若い子たちが出向で来てる

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/15(金) 22:30:48 

    >>30
    CAが家電量販店で接客するみたいな落差?

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/15(金) 22:33:14 

    >>8
    会社員経験のない人?

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/15(金) 22:34:57 

    >>28
    うちも似てる
    30半ば~40前半で成績が良い人が出向に選ばれやすい
    業種は変わるけど1、2年やって役職がつく


    +17

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/15(金) 22:37:02 

    会社によって出向の意味かなり違うね。場合によって所属部署でも違う
    うちの会社は総務とか事務方が出向させられる時は実質解雇通告。営業や開発なら出世コース

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/15(金) 22:37:41 

    自社の下請けに出向中
    自社は下請けに投げて上司に報告するだけの業務だからつまらなさすぎて自ら手を上げた
    下請けだから大変だけど、成果で評価されるからめっちゃ楽しいし帰りたくない

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/15(金) 22:37:53 

    同じ業種で出向。その後1年で退職しました。
    こんなこと言うのもなんだけど、出向しないで転職すればよかった。職歴に傷がついたし、無駄な1年だったと思います。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2022/04/15(金) 22:42:01 

    NOSAI盛岡地域センター盛岡紫波支所総務係から本所(NOSAI岩手)の資産共済課に出向しました
    私自身のことです

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2022/04/15(金) 22:53:57 

    気分が変わって楽しいな
    くらいに思えるといいんだろうけどね

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/15(金) 22:55:04 

    >>6
    元SEだけど、客先常駐とも出向とも言ってた

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/15(金) 22:55:29 

    >>44
    そんな細かく言わんでも

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/15(金) 22:56:30 

    親会社に出向したよ。大体同じような業務内容だけど、商品やシステムが違うから転職した気分だった。そしてメンバーも癖強くて馴染むまで大変だった。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/15(金) 22:57:59 

    デスクワークの仕事だけど不景気でグループ会社の製造ラインに入れられた。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/15(金) 22:58:42 

    ちょうど今出向中だよー。
    まあ、一長一短だよね
    戻ってからこの経験を活かすも殺すも自分次第って感じ
    私は仕事に精を出すほうじゃないから、無駄にしてしまいそうだけどw

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/04/15(金) 23:03:19 

    出向経験のある方いらっしゃいますか?

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/15(金) 23:18:47 

    あります。そのまま出向先へ転籍になりましたよ。
    しばらく働いて辞めたけど、一緒に転籍して残った人たちは数年後、元の会社にまた戻されてた。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/15(金) 23:28:55 

    >>23
    息子が親会社に「修行」目的で出向してる。
    本人は楽しんでるみたいで安心。

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2022/04/15(金) 23:43:16 

    は〜い
    出向中

    親会社、子会社の関係の出向もあれば
    取引先で出向元の方が立場が上の出向もあるし(技術や知識を教えてあげるための出向)、
    出向先の方が立場が上の出向もあるし(↑を教えていただくための出向)色々だよ
    私は取引先への出向だけどあまりどっちが上とかない
    人事交流の一環として毎年うちの会社から1人ずつ送られてて、今年は私が選ばれたみたいな感じの出向かな

    福利厚生や会社のルールについて、出向先は「元の会社のルールでやっていいよ〜」って感じだし、親元の会社は「出向先が言うならその通りにしていいよ〜」って感じで、どっちの会社からもあまり干渉されないのが楽でもあるしたまに心細くもあるって感じ

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/15(金) 23:47:21 

    >>23
    弟が親会社に2年間出向してた。若手育成〜目当てで2年ごとに入社3年目くらいの社員が出向してるみたい。出向終わった後は会社の経営企画みたいな大部署に配属ってゆう出世コースみたい

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/15(金) 23:59:55 

    >>54
    言葉足らずだったかな
    法的に正確な福利厚生とかはもちろん所属してる会社=元の会社のものが優先されると思う

    例えば、ワクチン副反応による特別休暇は出向元は2日だけど出向先が3日取っていいって言ってるなら3日取っても誰も何も言ってこなかったり、
    出向元はお盆も仕事だけど出向先は休みで、有給を消化せずに休んでも許されるみたいな感じでどさくさに紛れてラッキーな思いできちゃったりする感じです

    ただ、いい方ばかりじゃなくて出向元はノー残業デーがあるのに出向先はないとか、出向先の仕事で行くセミナーの交通費は自費だったり(新幹線の距離とかならさすがに請求するけど電車で数百円だといちいち請求しない)もあるし、まぁ良くも悪くもなぁなぁになる部分が発生するって感じ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/16(土) 00:05:23 

    itから霞ヶ関に

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/16(土) 01:09:13 

    >>11
    買収した子会社の社長を本体の社員にすることで、ガバナンスをきかせる

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/16(土) 01:14:57 

    >>5
    私は逆で出向先はプロ採用の人達だからその人達は給料1800万位貰ってて
    出向元の社員の方が給料少なかった涙

    仕事の内容は出向者の方が大変だったのに🌀

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2022/04/16(土) 01:53:08 

    >>30
    まぁ一時的な感じだと思うから、本人の能力とも大きく関係なく年次とかそういうのに関係してそう

    今は耐えるしかないね。
    良い経験だと思ってやってみたら意外と楽しいかもよ

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/16(土) 01:57:11 

    取引先に週2で出向打診されてるけど正直行きたくない。出向先のルール覚えたり、人間関係とか面倒で。若い頃は出向して外の世界見たい!って志願してたけど、もう時期が過ぎちゃって。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/16(土) 07:28:11 

    >>19
    自社より行先が上か下かで違いそう

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/16(土) 09:20:24 

    新人の頃ある。何故か嫌われて追い出されたようだった
    出向先は優しい人たちばかりで仕事しやすかった
    数年経って転籍した。
    良かったのか悪かったのかわからない。ただ私の会社で女性が出向する人はいなかったからメンタル辛かった

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/16(土) 09:21:44 

    >>3
    自分の会社は優秀な人が行くイメージです。
    (外部にいくことになるので、行かせても恥ずかしくない人っていう感じです。)

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/16(土) 11:22:52 

    >>23
    >>30見る限りそんなポジティブな感じじゃないじゃん
    >>4を否定する意味あった?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/16(土) 11:25:09 

    >>65
    否定はしてません。事実を述べただけです?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/16(土) 12:34:55 

    >>65
    時系列を見て欲しいし、一般論を述べただけ。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/16(土) 16:34:27 

    主さんとほぼ同じ状態での出向してます。
    手当もないし、勤務時間が元の会社より多くなるし
    人間関係も最悪です。
    元いた会社の仕事自体は好きだったけど、もう居られないかな…って感じ。
    主さんはいい環境だといいね。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/17(日) 01:00:16 

    >>38
    主です。端的にいうとそういう感じです。
    全くの異業種の分野の仕事です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード