ガールズちゃんねる

ももクロの百田夏菜子が連ドラ主演に初挑戦 フジ系「僕の大好きな妻!」で発達障害の妻役

148コメント2022/05/11(水) 19:28

  • 1. 匿名 2022/04/15(金) 10:31:13 

    ももクロの百田夏菜子が連ドラ主演に初挑戦 フジ系「僕の大好きな妻!」で発達障害の妻役:中日スポーツ・東京中日スポーツ
    ももクロの百田夏菜子が連ドラ主演に初挑戦 フジ系「僕の大好きな妻!」で発達障害の妻役:中日スポーツ・東京中日スポーツ www.chunichi.co.jp

    4人組ガールズユニット「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子(27)が、6月4日スタートのフジテレビ系ドラマ「僕の大好きな妻!」(土曜午後11時40分、東海テレビ制作)で連ドラ初主演を務めることが14日、分かった。

    百田はNHK BSプレミアムのドラマ「プラスティック・スマイル」(2018年)で主演を務めた経験はあるが、連ドラ主演は初挑戦。オファーを受け不安もあったというが、発達障害がありながらも前を向いて歩く若い夫婦の姿に「知花と出会い悟と出会い、2人が生きる世界の優しさに心が熱くなりました」と感銘を受けたようだ。「こんなふうに自分と向き合い、相手と向き合い、認め合い、助け合い、愛し合う優しい世界がもっともっと広がればいいなと思いました」とコメント。

    +36

    -49

  • 2. 匿名 2022/04/15(金) 10:32:29 

    百田夏菜子もう27歳か~

    +173

    -5

  • 3. 匿名 2022/04/15(金) 10:32:30 

    何で見たくないドラマばっかりやるの?

    +57

    -39

  • 4. 匿名 2022/04/15(金) 10:32:44 

    脳天気なイメージ度からあってる

    +119

    -9

  • 5. 匿名 2022/04/15(金) 10:32:52 

    当事者や、その親はどんな気持ちでみるのかな

    +128

    -1

  • 6. 匿名 2022/04/15(金) 10:33:05 

    まだ27なんだ。売れたのが早かったんだね。

    +41

    -2

  • 7. 匿名 2022/04/15(金) 10:34:17 

    障害を美化するだけのドラマじゃないといいね。あと障害を変に誤解したり曲解する製作陣じゃないといいけど。

    あとは視聴者の受け取り次第だね。これ系のドラマはなかなか難しい問題を含んでると思う。

    あ、ちなみに私は発達じゃないけど一応障害持ってます。

    +95

    -13

  • 8. 匿名 2022/04/15(金) 10:34:47 

    土ドラ主演なんだ
    発達でもこんな可愛い女の子なら結婚しちゃうよなぁ

    +23

    -29

  • 9. 匿名 2022/04/15(金) 10:36:16 

    >>5
    障害の特性に当てはまる人もいれば、当てはまらない人もいるだろうから、ドラマの演出を鵜呑みにされたら嫌かもしれない。

    +133

    -2

  • 10. 匿名 2022/04/15(金) 10:36:21 

    >>3
    見たくないドラマを無理して見る必要ないんだよ

    +101

    -1

  • 11. 匿名 2022/04/15(金) 10:37:04 

    昔は障害者とかある人物を登場人物に入れるってあまりなかったよね
    今は増えてきてるよね

    +6

    -9

  • 12. 匿名 2022/04/15(金) 10:37:09 

    世の中、可愛い・美人であればなんとかなるんだよ

    +100

    -10

  • 13. 匿名 2022/04/15(金) 10:37:44 

    最近の土ドラつまらないよね
    今やってるのもつまらないし

    ユースケ・サンタマリアさんがやってたドラマは面白かった
    美味しくなーれ美味しくなーれ

    ああいう怖いドラマ観たい

    +23

    -17

  • 14. 匿名 2022/04/15(金) 10:37:45 

    やたら妻が幼く描かれていてなんか変だって一時期話題になった原作だよね?

    +74

    -0

  • 15. 匿名 2022/04/15(金) 10:38:25 

    >>8
    結婚した後で検査したら発達だったっていう話みたいよ。
    大人になって気付く人、最近増えてるらしいよね。

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2022/04/15(金) 10:38:48 

    まあ発達障害あっても軽度で知的障害なかったら結婚してる人たくさんいるよね

    +101

    -2

  • 17. 匿名 2022/04/15(金) 10:39:00 

    >>1
    漫画だから見てられるんじゃないかね、発達障害での失敗や独特な行動や言動って美化していいもんかね。

    +12

    -7

  • 18. 匿名 2022/04/15(金) 10:39:32 

    逆にさ、完璧な人間なんて誰1人いないと思うんだよな。

    程度はあれど、苦手や出来ないことあるし、
    病院行ったらみんな発達障害にならない?って。

    特別に問題視しなくていいし、受け入れられる環境を整備をしていく方が大切じゃないのかね

    +47

    -13

  • 19. 匿名 2022/04/15(金) 10:39:44 

    >>3
    ガルちゃんに貼り付いて上がったトピに最速でケチつけるだけの人生楽しい?

    +43

    -1

  • 20. 匿名 2022/04/15(金) 10:40:11 

    香里奈の障害の母親のやつは見たくなくて見てなかったけど。
    難しい役をいきなりアイドルがやるんだね!!

    +7

    -9

  • 21. 匿名 2022/04/15(金) 10:40:14 

    >>2
    びっくり!!

    +8

    -3

  • 22. 匿名 2022/04/15(金) 10:41:56 

    >>14
    試し読みで見たけど
    この人は僕の子供…ではなく妻だ、とか
    3,2歳ではなく32歳です
    とかやたら子供っぽいアピール多いなあとは思った

    +55

    -0

  • 23. 匿名 2022/04/15(金) 10:42:03 

    ニコニコ笑ってる役柄なのかな?

    朝ドラで見た時は、アイドルの時はいつもニコニコ笑って可愛いのになんか別人みたいであれっと思ってしまったから

    +3

    -3

  • 24. 匿名 2022/04/15(金) 10:42:17 

    >>20
    百田夏菜子割と女優歴あるよ
    朝ドラも出てたし

    +56

    -2

  • 25. 匿名 2022/04/15(金) 10:42:25 

    >>20
    あのドラマの香里奈の役は発達障害でなくて軽い知能障害だったような…
    またそれはそれで話が違うような気もする

    +45

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/15(金) 10:42:47 

    数年前の朝ドラの時、とても良かった

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2022/04/15(金) 10:43:35 

    可愛かったら発達障害でも好かれるよね
    やっぱ世の中見た目って大事なんだよね

    +44

    -3

  • 28. 匿名 2022/04/15(金) 10:43:37 

    >>11
    20年前くらいから耳が聞こえないとか知的障害のある人もドラマの題材になってたと思うけど

    +46

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/15(金) 10:44:17 

    難しそうな役柄だね

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/15(金) 10:44:19 

    マンガだと明るく描いてるけど、
    実際は受け取る側のタイプによって受け入れられるか、拒否反応でるか分かれるよね?

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2022/04/15(金) 10:45:00 

    過保護のカホコ、明言されてなかったけど軽い知的障害者っぽいキャラや扱いだったよね
    あんな感じになるんかな

    +30

    -2

  • 32. 匿名 2022/04/15(金) 10:46:03 

    >>25
    知的も発達も程度によったら違いがあまりわかりにくいよね

    +2

    -7

  • 33. 匿名 2022/04/15(金) 10:46:16 

    >>9
    発達障害は、ほんと百人百様、程度も特性も違うから
    ドラマ観て、一括りにして分かったようにならないで欲しいですよね。

    +47

    -1

  • 34. 匿名 2022/04/15(金) 10:46:17 

    >>17
    何で美化してると決めつけてんの?
    美化って何?

    +3

    -3

  • 35. 匿名 2022/04/15(金) 10:46:35 

    >>3
    あなたんちのテレビってフジテレビ系列しか映らないの?

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/15(金) 10:47:33 

    >>11
    結構昔から定期的に出てくるテーマじゃない?
    知ってる限りだと和久井映見のピュア、鈴木京香と大沢たかおのドラマ、星の金貨とか
    主役じゃなければひとつ屋根の下のフミヤとかね

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/15(金) 10:47:43 

    >>5
    当事者です。
    この単行本持っていますが共感できる部分もあり楽しいですよ。
    発達障害者ってアニメの主役多いじゃないですか。
    ドラえもんののび太、ちびまる子ちゃんのまる子、サザエさんのサザエみたいなホームドラマなだけです。

    +51

    -14

  • 38. 匿名 2022/04/15(金) 10:48:14 

    >>5
    これ系のハッピーハッピーな話しは
    反吐が出るよ @きょうだい児
    作り事を見る気はハナっから無い

    +15

    -9

  • 39. 匿名 2022/04/15(金) 10:49:00 

    「コタローはひとりぐらし」の
    演技が1人だけ浮いてたからなあ
    ちょっと心配

    +1

    -22

  • 40. 匿名 2022/04/15(金) 10:49:15 

    >>24
    映画のヒロインもやってたね。
    去年放送された、コタローは一人暮らしの弁護士役もよかった。
    あのふわふわした声は好みが分かれると思うけど、演技は割と上手だと思う。

    +27

    -4

  • 41. 匿名 2022/04/15(金) 10:50:01 

    >>31
    実際子供が軽度の知的ならお母さんがああなるのもわかるよね。
    でも,軽度の知的で明るい子だと周りも一緒にいても楽しいんだよね。
    かほこが周りに愛されてるのは、障害ではなく個性なんだよね。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/15(金) 10:50:32 

    >>5

    昔私が「だいすき」ってドラマ見てた時
    (私の妹が同じような障害を持ってる)
    「いいわよねカットって言ったら普通に戻るんだから」ってため息ついてた

    +89

    -7

  • 43. 匿名 2022/04/15(金) 10:50:46 

    そういう設定明言されてなくてもたまにこのキャラはそうなんだろうなっていうのある
    麒麟がくるの信長とか

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/15(金) 10:50:57 

    >>22
    当事者です。
    実際子供っぽいのが特性なんですよ。
    良くいえば天然でおっちょこちょい。
    漫画の主人公の人と私、似ています笑

    +17

    -13

  • 45. 匿名 2022/04/15(金) 10:51:43 

    >>5
    現実では苦しんでるのにドラマのせいで発達って性格じゃん、治せるじゃんって思われるような作りにされていたら嫌。
    空気の読めない主人公が可愛くやらかして、てへぺろみたいなのはやめて欲しい、原作知らんけど

    +77

    -3

  • 46. 匿名 2022/04/15(金) 10:51:48 

    >>18
    今は本当にそう言うよね。
    私もそう思うよ。みんな何かしら当てはまると思ってる。
    それを個性と捉えるか、欠点と捉えるかは人による。
    自分はこれが得意だけど、これは苦手。
    補って生きていける社会になればいいよね。

    +21

    -3

  • 47. 匿名 2022/04/15(金) 10:53:15 

    >>37
    のび太、サザエ、まるこは発達じゃないでしょ
    マイペースってだけ

    +45

    -2

  • 48. 匿名 2022/04/15(金) 10:53:48 

    >>32
    いやいや
    知的障害と発達障害とは別物だと思ってます
    周りからの理解と本人の努力があってことという事は変わらないと思いますけどね

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/15(金) 10:53:54 

    >>42
    深い思い言葉だね…

    +45

    -1

  • 50. 匿名 2022/04/15(金) 10:55:18 

    >>44
    それって発達?なら私も発達だし周りもほとんど発達じゃん。
    目を引くために発達って言葉使うのやめて欲しい

    +5

    -11

  • 51. 匿名 2022/04/15(金) 10:55:45 

    >>1
    いや、ダメだろ

    +0

    -5

  • 52. 匿名 2022/04/15(金) 10:57:19 

    >>11
    未成年、聖者の行進

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/15(金) 10:58:12 

    >>47
    ただのマイペースじゃないと思います。
    実際発達障害者ってあんな感じでどこにでもいますよ。
    本当は5人から10人に1人だと言われますよね。
    よく寝る、忘れ物が多いなど私もそんな感じです。

    +13

    -18

  • 54. 匿名 2022/04/15(金) 10:59:09 

    >>47
    まるこはさくらももこ先生がADHAじゃなかった?当時は診断されていないと思うけど。

    +25

    -4

  • 55. 匿名 2022/04/15(金) 11:00:51 

    >>50
    ドラマみたらわかりますよ。
    周りからみたらいたって普通です。
    私は大人(40歳)になってから診断受け手帳も2級持ちです。軽々しくは言ってないですよー。

    +17

    -5

  • 56. 匿名 2022/04/15(金) 11:01:03 

    あーこれアプリでみたけど、まじでこんな幼児レベルだったら生活出来ないだろと思った

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/15(金) 11:03:11 

    >>20
    ももクロは元々スタダの女優志望だった子がたまたまアイドルやって売れた感じだから、
    下手ではなさそう。

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2022/04/15(金) 11:03:29 

    >>22
    試し読み見た。
    たしかに子供っぽいと感じるシーンも多々あった。

    妻の方は自分の症状も分かっていて、悩んで、いろいろなことに折り合いをつけながら生きているみたいだったけど、旦那の方は理解してると見せかけて結局普通の幸せを望んでそうでモヤモヤした。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/15(金) 11:05:15 

    のび太、サザエさん、まる子が発達障害なら私もそうだよ。
    うっかり物忘れ激しいし、ロングスリーパー。
    小3くらいから算数分からなくなったし。
    言わなくていいこと言っちゃって相手を驚かしたり。
    大人になるにつれて気をつけて対策したりしてるけど、日常生活が困難、て感じじゃないから診断は受けにいかないかな。
    そういう人実は多いんじゃないかと思ってる。

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/15(金) 11:14:43 

    >>18
    難しい問題だと思う

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/15(金) 11:16:22 

    >>25
    あのドラマは知的障害を持つヒロインが作業所で同じ障害を持つ男性との間の子供(健常児)を妊娠出産
    男性が事故死したので家族と福祉の力を借りて育児するストーリー

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/15(金) 11:17:34 

    >>42
    あー、香里奈の。

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/15(金) 11:19:29 

    >>11
    僕らはみんな生きている

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/15(金) 11:24:00 

    旦那さん役誰なんだろ?
    楽しみ😄

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/15(金) 11:24:50 

    この妻発達というか小学生みたいでちょっと怖い

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2022/04/15(金) 11:29:36 

    仕事でやらされてるだけなんだろうけど、
    ももクロって、オジさんに媚びる感じがちょっと苦手…

    +1

    -20

  • 67. 匿名 2022/04/15(金) 11:31:40 

    >>65
    軽い知的障害併発してる人なのかな

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/15(金) 11:33:26 

    >>37
    のび太、まるこ、サザエが発達障害なら
    障害にする意味なに?ってなっちゃうよ
    日常生活に支障をきたして本人や周りが苦しんで病院を受信して診断されて初めて発達障害だよ

    +33

    -1

  • 69. 匿名 2022/04/15(金) 11:35:25 

    >>65
    あの漫画は妻の見た目を幼く描き過ぎていて、大人の発達障害の実情をうまく表現し切れていなかったよね

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/15(金) 11:41:07 

    >>14
    身体つきも、すごく子供なんだよね
    これは何か意味があるのかな?
    ももクロの百田夏菜子が連ドラ主演に初挑戦 フジ系「僕の大好きな妻!」で発達障害の妻役

    +36

    -1

  • 71. 匿名 2022/04/15(金) 11:42:47 

    初主演でもう病気のかたの役やるんだ?

    +1

    -9

  • 72. 匿名 2022/04/15(金) 11:43:08 

    >>1
    百田さん、何故か私の中では大島優子さんとかぶる。お二人とも可愛らしいお顔されてるから。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2022/04/15(金) 11:45:36 

    >>3
    ドラマのネタがもう無いから

    +0

    -5

  • 74. 匿名 2022/04/15(金) 11:49:45 

    >>55
    年金貰ってるの?私も行くわ絶対手帳出るし

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2022/04/15(金) 11:50:35 

    >>12
    確実になんとかなる、というよりは

    なんとかなる確率がそうじゃ無いより
    グンと上がるくらいだと思う

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/15(金) 11:51:37 

    >>5
    うちの子は重度だしむなしくなるから見ないかな。
    発達障害といってもおっちょこちょいで天真爛漫で周りに愛される美人だもん…。
    草薙くんが演じた僕の歩く道なんかはすごくいいドラマだったけど、

    +41

    -3

  • 77. 匿名 2022/04/15(金) 11:53:39 

    >>68
    でも、おっちょこちょいサザエの行動には皆『またサザエか』みたいなシーン多いよねw
    あと、マスオさんも中々思考がヤバイときある(住んでたアパート追い出されるほどだし)

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/15(金) 11:59:12 

    >>53
    その人たちみんな手帳貰えてるの?発達って言葉に甘えすぎじゃん。

    +3

    -9

  • 79. 匿名 2022/04/15(金) 11:59:53 

    >>70
    リアルな体型で障害特有のおっちょこちょいとかより、可愛いキャラにした方が読み手も読みやすいのかも

    +8

    -5

  • 80. 匿名 2022/04/15(金) 12:01:05 

    >>14
    この原作あんま好きじゃないから観るか迷うわ…

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2022/04/15(金) 12:02:44 

    >>4
    香里奈もそんな感じで良かったイメージある

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2022/04/15(金) 12:04:49 

    >>71
    主演は初めてだけど、ドラマや映画など出演歴は結構ある。グループとして舞台やミュージカルも。
    でも、やっぱり難しい役どころだと思うから、頑張ってほしい。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/15(金) 12:05:59 

    >>5
    そんなの職業モノも医療モノも不倫や事故、事件、家庭環境とか全てに当てはまるんだからわざわざ障がい者だけ気にするのおかしい。どれも所詮ドラマだから。フィクションってみんなわかって見てるから。

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/15(金) 12:11:35 

    >>5
    親戚に障害がある人いるけど、親や当事者ほど何も思わないよ。そういうこと言うのは障害者と縁がなくて何も知らない人だけ。

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/15(金) 12:12:41 

    >>80
    意味不明
    強制されることでもあるまいにバカなの?

    +6

    -5

  • 86. 匿名 2022/04/15(金) 12:12:50 

    >>47
    あとは昭和に許されてたけど現在だと学習障害の疑いがあるってことになるかもね。
    買い物しようと町まで出かけたら財布を忘れるし、買い物して寄り道したら買い物カゴ忘れてくるし、当の本人はまったく愉快じゃないんだわ。
    宿題を毎日のように忘れてくるのも保健医が出てくる案件になるだろうしね。
    まる子がよくやる、学校の持ち物で先生が言ったことと少しズレてる物を持ってきちゃったりね。

    言い切れはしないけど、疑いはあるわね。



    +18

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/15(金) 12:16:57 

    こんな私にも彼クンドラマかよ
    くっそむかつく

    +1

    -8

  • 88. 匿名 2022/04/15(金) 12:20:16 

    ドラマに出来る発達障害ならASDじゃなくてADHDだろうな

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/15(金) 12:29:30 

    >>70
    え、作画崩壊してない?

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/15(金) 12:32:46 

    >>25
    知的障害で、旦那も知的障害だし亡くなっちゃったし、大変そうだったよね。
    言葉遣いもすごく幼いけど、子供のこと大好き!って感じだったね。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/15(金) 12:37:48 

    >>86
    買い物したカゴごと置いて子供を自転車に乗せて帰ってきたことあるしランドセル学校に置いて来たことあるし天然でおっちょこちょいだけど今だってパートで働いて頑張ってるわ、それくらいの人山ほどいるんだよ
    自分で私は発達だからって甘えるか、甘えないかの違いだわ。

    +5

    -13

  • 92. 匿名 2022/04/15(金) 12:40:06 

    >>84
    子供が発達だけど親戚と同じにしないで欲しいわ当事者なんかじゃないじゃん。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/15(金) 12:46:38 

    >>78
    手帳は、なかなかもらえませんよ
    診断おりるだけ

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2022/04/15(金) 12:47:42 

    >>47
    のび太よりのび太のママが発達っぽい
    のび太は普通の子だよ
    あの程度なら漫画の登場人物全てになんらか診断つきそう…
    もっとも静香ちゃんや出来杉くんに診断つける人は少ないだろうけど…

    +3

    -8

  • 95. 匿名 2022/04/15(金) 12:47:43 

    >>86
    甘えては、ないかなと自覚するだけと

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/15(金) 12:48:22 

    >>70
    この男の人の娘みたい…

    +23

    -1

  • 97. 匿名 2022/04/15(金) 12:57:30 

    >>14
    話題になってたのか〜
    これ読んだ時に発達障害のことよりも作画が不思議すぎて
    なんで奥さんだけ小学生みたいなの?
    なんかの伏線なの?
    誰か教えてほしい

    +31

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/15(金) 12:58:46 

    このドラマ見てないんだけど妻が発達障害なの?
    ADHD? ASD? そのももクロの人ってもともと発達っぽい人?
    元AKBの島崎がその役いいんじゃない?

    +1

    -15

  • 99. 匿名 2022/04/15(金) 13:09:13 

    >>5
    そもそも原作者が当事者だし

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2022/04/15(金) 13:09:34 

    >>93
    診断機関にもよるんじゃない?って思わせるよこのトピ見てると。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/15(金) 13:16:21 

    >>99
    漫画を描いてる人は夫婦で漫画家であくまでも取材して書いてます

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/15(金) 13:17:56 

    >>91
    発達なのに発達だと自覚がない人が私は普通だと行動して周りに迷惑をかける
    愉〜快だなぁ〜

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2022/04/15(金) 13:18:02 

    >>70
    ロリコン漫画みたい

    +33

    -3

  • 104. 匿名 2022/04/15(金) 13:20:51 

    >>102
    迷惑なんて発達でもそうでなくてもかけてるよね

    +4

    -4

  • 105. 匿名 2022/04/15(金) 13:21:06 

    この漫画読んでましたがイライラしてしまって途中から読むのやめました。
    百田さん好きだからドラマ気になりますが、、

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2022/04/15(金) 13:21:20 

    >>68
    このマンガの主人公たちは、発達グレーって感じじゃないの?
    療育や経験で回りに合わせて生活できる程度の偏り特性の人

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/15(金) 13:31:38 

    >>98
    島崎嫌いだから見る気しない
    まだももクロの方がマシだわ。

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2022/04/15(金) 13:43:39 

    >>37
    アニメキャラは極端だからリアルと比較出来ない
    こんなん言い出したらジャンプの有名な主人公大半発達になりそう

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/15(金) 14:07:13 

    >>42

    書き忘れた

    母が言ってました。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/15(金) 14:29:07 

    >>70
    ドラマの方が良いかもね
    この見た目だと何やらかしても子供みたいで違和感覚えなさそう

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2022/04/15(金) 14:31:13 

    >>94
    えーのび太ママは典型的な発達の子にイライラしがちな健常者ママって感じだけどな

    +10

    -2

  • 112. 匿名 2022/04/15(金) 14:46:37 

    >>85
    百田さんは好きだから観たいけど原作が好きじゃないから観たくない
    だから観るか迷うってことなんだけどそんなに意味不明かな

    +9

    -4

  • 113. 匿名 2022/04/15(金) 15:54:46 

    当事者であり、モノノフです。
    夏菜子のコメントで泣きそうになった
    見ると辛くなるかもだけどドラマ見ます

    +19

    -1

  • 114. 匿名 2022/04/15(金) 16:25:06 

    >>3

    観なきゃいいだけじゃない?
    チャンネル他にもあるだろ

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2022/04/15(金) 18:13:30 

    >>112
    嫌な思いしてまで見るほどかなこのファンなの?

    +3

    -6

  • 116. 匿名 2022/04/15(金) 18:17:05 

    >>91
    学習障害があっても働いてますよ。努力してますよ。
    人より多いウィークポイントを自覚してそれを対策が出来ますよって話。人様に迷惑をかけないようにするために。

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/15(金) 19:00:57 

    >>18
    程度や頻度が尋常じゃないから障害って付くんだよ
    実際に関わってない人が綺麗ごと言ってうやむやにすることで支援や理解が遅れる

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/15(金) 19:02:06 

    脚本うんこだったけど朝ドラの演技は好きだったからちょっと楽しみ

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2022/04/15(金) 20:50:43 

    >>106
    漫画読んだけど奥さん、特性が強めだよ。グレーならほぼ定型みたいだし。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/15(金) 22:49:41 

    >>68
    サザエさんは家族が多いからこそ助かってることも相当あるからね
    もしサザエが一人暮らしで、火にお鍋かけたまま友達との電話に夢中になってたりドラ猫追いかけたりしてたら火事待ったなしだよ

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/16(土) 00:41:30 

    >>90
    検診の時の先生が津田健次郎だったな

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/16(土) 01:41:17 

    旦那さん役が気になる!!

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/16(土) 04:03:02 

    >>5
    ごめんね。借りるね。

    ガルちゃん見てる人の中でも、私は診断されてから長いこと自分のこの特性に付き合ってきた人間だと思う。(あの薬が流通したのも私が飲んだからよー!!笑)

    同士に言いたいのは、
    対策が早ければ早いほど楽になる。本当に年齢と共に少しずつ楽にはなる。
    自覚してるだけで大正解!対策すればもっと最高!

    大丈夫。自分の許容内でも対策しながら生きてれば本当に楽になってくるし、人生に確実に生きてくる。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/16(土) 06:58:35 

    以前職場のバイトで発達障害の申告ありの人がいたけど、みんな振り回されて悲惨だった
    危険予知も危険回避もできなくて危ないから現場では使えないと辞めてもらってた
    あれの面倒見るくらいなら人手不足でも我慢するとか言ってて、どんだけひどかったのか見て見たかった気もする

    +2

    -5

  • 125. 匿名 2022/04/16(土) 17:32:50 

    >>124
    それ私の事かな
    「お前みたいな酷い奴初めて」って言われたし
    ミスった時胸ぐら掴まれて引き回された(女にだよ)
    結局一月分の給料もらってクビになった

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/16(土) 17:34:28 

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/16(土) 19:36:47 

    >>93
    大人の場合は手帳の為に診断されるから、手帳申請しないなら病院は検査を渋ると思うんだけどなあ。検査する理由が無いもん。
    ADHDなら薬処方する為に軽く診断されるかもしれないけど。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/16(土) 19:41:55 

    >>124
    酷いコメントすぎて引く…

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/18(月) 08:52:57 

    >>125
    そこまでしたらパワハラ超えて犯罪だよ。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/18(月) 08:53:30 

    >>124
    発達障害者がくるような底辺の仕事をしている貴女はどうなのよ。

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2022/04/18(月) 08:56:25 

    >>70
    発達障害の妻は子供みたいに幼稚なんですよアピール?

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2022/04/19(火) 17:32:00 

    発達障害って安易に全国ネットに載せないでほしい
    視聴率取るためのネタにするのやめろ
    馬鹿の一つ覚えしかできない国民だらけなんだから
    偏見を助長するな迷惑
    放送リテラシーどうなってんだ…

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2022/04/19(火) 22:12:31 

    夏菜子ちゃんの出演する作品、魔女見習い以外自分には合わないんだよなぁ…
    幕が上がるも自分はダメだった

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/04/23(土) 08:57:55 

    私障害で人からハブられるのや怒鳴られる事は慣れっこだけど…家族姉妹には私なんかがいたら恥ずかしいだろうな…と思って彼らの友人知り合いのいる時はなるべく視界に入らないようにしてる
    あーあ 職場にも家にもどこにも居場所ない
    青春もない

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/04/23(土) 08:59:16 

    >>134
    134だけどスレ違いすみません

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/24(日) 00:08:02 

    >>8発達でもIQが普通より高い人もいるからな
    天才とその逆を一括りにする意味がわからない

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/25(月) 11:32:57 

    >>91
    天然でおっちょこちょいなのがADHDなのでは?と思いました。
    ただ、定型の人もそういうことはあるかもしれないので頻度の問題かと。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/04/25(月) 12:39:52 

    >>107
    好き嫌い以前に島崎発達じゃない?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/04/26(火) 05:25:09 

    >>12
    全くなんとかなってないよ
    ASDとADHD併発だとほんと辛いよ
    男性もみんな去っていく

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/04/26(火) 20:27:00 

    >>54
    診断されてない、本人も公表してないのに素人が勝手にいうのは失礼だよ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/04/27(水) 15:28:46 

    >>5
    チベスナ顔

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/04/28(木) 12:46:36 

    >>139
    男性見事にみんな去っていくね…
    容姿はまあいいみたいで寄ってくる男多いけど…ほとんど一回のデートで終わり
    一発で変わってる事わかっちゃうんだよね

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2022/04/30(土) 00:33:23 

    >>91
    甘えとは違うのでは?特性の度合いも人によって違うので

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/05/01(日) 13:25:03 

    >>74
    確実に診断されるなら実際検査して精神障害者福祉手帳を申請して報告してよ。

    手帳を貰ったら加入している保険契約の解約手続きが必要かの確認作業、運転免許の取得や更新には診断書の提出が必要。※虚偽の申告(障害である事をかくす等)への罰則があり。

    障害者の手帳交付されたら履歴は役所に死ぬまで残るけどね。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/05/03(火) 23:43:41 

    奇特な旦那でないと務まらない

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/05/03(火) 23:46:22 

    >>131
    気持ち悪い ゾッとするわ

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/05/04(水) 03:29:12 

    >>92
    同意。私も息子も発達なので、内容が非常に気になります。世間に発達を理解してもらえるような内容だといいなと思います。

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2022/05/11(水) 19:28:37 

    原作漫画好きで集めてる当事者だけど、ドラマ化嬉しい!子どもがグレーゾーンで、最近夫も当事者と診断されて。だから家族で楽しく観ようと思います。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。