ガールズちゃんねる

JR恵比寿駅「ロシア語案内」撤去が取り止めに 15日始発から再表示へ

194コメント2022/04/18(月) 11:28

  • 1. 匿名 2022/04/15(金) 08:45:59 

    JR恵比寿駅「ロシア語案内」撤去が取り止めに 15日始発から再表示へ: J-CAST ニュース
    JR恵比寿駅「ロシア語案内」撤去が取り止めに 15日始発から再表示へ: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    JR恵比寿駅に設置されていたロシア語の案内表示が撤去された件で、2022年4月15日から表示が再開されることがJR東日本東京支社への取材で分かった。...


    広報課は、方針転換の理由を「お客様のニーズを踏まえると、会社としては元の状態に戻すのが妥当」だと判断したと説明した。

    前トピ
    JR恵比寿駅から「ロシア語案内」撤去 「不快だ」客からの苦情など踏まえ判断
    JR恵比寿駅から「ロシア語案内」撤去 「不快だ」客からの苦情など踏まえ判断girlschannel.net

    JR恵比寿駅から「ロシア語案内」撤去 「不快だ」客からの苦情など踏まえ判断 4か国語の表示は、東京五輪・パラリンピックを視野に、海外の乗客向けに設置した経緯があるという。役割を果たしたことに加え、(1)コロナ禍でインバウンド客が減少(2)六本木周辺にあ...

    +33

    -31

  • 2. 匿名 2022/04/15(金) 08:46:25 

    流石に行き過ぎだと思う

    +378

    -25

  • 3. 匿名 2022/04/15(金) 08:46:30 

    予想通りの展開

    +160

    -3

  • 4. 匿名 2022/04/15(金) 08:46:32 

    広報課ガルちゃん見てんのかなw

    +11

    -25

  • 5. 匿名 2022/04/15(金) 08:46:54 

    だと思ってた。

    +21

    -2

  • 6. 匿名 2022/04/15(金) 08:47:02 

    みんな混乱してるな

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2022/04/15(金) 08:47:09 

    ロシア語より撤去してほしい文字があるしアナウンスがある。

    +482

    -22

  • 8. 匿名 2022/04/15(金) 08:47:09 

    ミサイル打たれたからか

    +3

    -11

  • 9. 匿名 2022/04/15(金) 08:47:11 

    ロシア語案内表示そんなに需要ある?

    +133

    -9

  • 10. 匿名 2022/04/15(金) 08:47:18 

    まあロシア嫌いが加速するのは仕方がない
    私もしばらくザンギエフは使いません

    +37

    -12

  • 11. 匿名 2022/04/15(金) 08:47:36 

    ウクライナ人もロシア語読むしなぁ

    +106

    -4

  • 12. 匿名 2022/04/15(金) 08:47:44 

    >>4
    ガルちゃん見てたら昨日の嫌韓の暴れっぷりを笑ってみてたんちゃうか

    +13

    -1

  • 13. 匿名 2022/04/15(金) 08:47:48 

    そもそも日本語とローマ字表記の案内以外要らないと思う

    +205

    -12

  • 14. 匿名 2022/04/15(金) 08:48:01 

    >>7
    おでんみたいな文字まじで不快だわ

    +212

    -15

  • 15. 匿名 2022/04/15(金) 08:48:09 

    それよりなんで小室トピ立たないの?

    +18

    -14

  • 16. 匿名 2022/04/15(金) 08:48:12 

    >>7
    それはみんな感じてる
    そのくせ注意は日本語のみだったりするし

    +211

    -10

  • 17. 匿名 2022/04/15(金) 08:48:34 

    ロシアの駅に日本語表記無いでしょ?

    +18

    -6

  • 18. 匿名 2022/04/15(金) 08:48:37 

    それよりハングルの案内板外せ
    ハングルのアナウンスも要らん

    +188

    -16

  • 19. 匿名 2022/04/15(金) 08:48:51 

    >>10
    アレックスとルークがオススメ

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2022/04/15(金) 08:48:54 

    >>7
    地下鉄なてそれがメインかよって感じで気分悪いよ

    +122

    -5

  • 21. 匿名 2022/04/15(金) 08:48:54 

    >>7
    おでんのがムリ🍢

    +90

    -6

  • 22. 匿名 2022/04/15(金) 08:49:20 

    たった一人のクレームで右往左往するのやめてほしい

    +61

    -1

  • 23. 匿名 2022/04/15(金) 08:49:22 

    >>7
    日本人が知りたい情報が蔑ろにされてるよね。無駄にアナウンス長くて邪魔だよね
    日本に来る人なら英語だけで充分に解ると思う

    +180

    -5

  • 24. 匿名 2022/04/15(金) 08:49:34 

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2022/04/15(金) 08:49:48 

    >>4
    そこまで影響力があるわけないw

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/15(金) 08:49:50 

    あまり苦情に左右されすぎないでほしい
    正しいと思ったことを貫いてほしい

    +81

    -1

  • 27. 匿名 2022/04/15(金) 08:50:03 

    >>3
    叩かれるがままに行動するのがさすが日本って感じ

    +43

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/15(金) 08:50:08 

    >>9
    キリル文字っていうんだっけ?
    アルファベットとも違うしあの辺国の人には需要あるのかもしれないね。
    まぁ日本に来れる時点で英語喋れない人なんてほぼいないとは思うけど。

    +16

    -5

  • 29. 匿名 2022/04/15(金) 08:50:22 

    そもそも駅にロシア語表記があるのにビックリ。
    近年はどこの駅も英語以外に中国語と韓国語まで必ず表記されてて、なんとなくいつも不快だったのに。
    ロシア人もそんなに沢山住んでるんだ…

    +57

    -6

  • 30. 匿名 2022/04/15(金) 08:51:01 

    >>9
    恵比寿→(日比谷線)→六本木
    六本木はロシア大使館があるから、JR→メトロの乗り換え表示は需要あるかも

    +37

    -1

  • 31. 匿名 2022/04/15(金) 08:51:15 

    差別に繋がる行為じゃないかな
    ロシア語もロシア人にも罪はない
    戦犯はプーチン

    +31

    -7

  • 32. 匿名 2022/04/15(金) 08:51:17 

    キ○ガイからのクレームを真に受ける企業や公共施設が多すぎるのが問題。頭が悪すぎる

    +54

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/15(金) 08:51:26 

    >>29
    結構色んな言語あるよ
    別に中韓を特別視してるわけじゃない
    この2つの国からの旅行者が大半だけど

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2022/04/15(金) 08:52:10 

    日本語と英語で十分だと思うけどな。
    今が多すぎるよ。

    +63

    -2

  • 35. 匿名 2022/04/15(金) 08:52:11 

    英語だけで良くね?
    中国語や韓国語なんかが聞こえるとムカつくんだけど。

    +81

    -6

  • 36. 匿名 2022/04/15(金) 08:52:37 

    >>16
    横から
    注意で思い出したけど、路上喫煙禁止みたいな看板にもいちいち英語・簡体字・繁体字・ハングルが書いてあるけど、タバコの絵に斜め線の図柄で禁煙であることが一発で分かるのに、なんでいちいち他国の文字が必要かね
    百歩譲ってNo Smokingという文言なら世界共通だろうから掲示してあってもいいけど

    +61

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/15(金) 08:52:41 

    >>1
    おー、まあ良かった

    クレーマーはめんどくさいのは重々分かるけどこういうめちゃくちゃなクレーマーには強気に出ましょう

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/15(金) 08:52:44 

    中途半端

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/15(金) 08:52:45 

    >>7
    これのマイナスの数が…

    +12

    -14

  • 40. 匿名 2022/04/15(金) 08:53:00 

    >>16
    むしろ注意事項だけでもあちらの言語を盛大につかってもらいたいわ

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2022/04/15(金) 08:53:18 

    そもそも4ヵ国語の表記でロシア語があったんだね。ロシア人ってそんなに多いの?

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2022/04/15(金) 08:53:25 

    ATMも日本語と英語だけでいいよ
    海外(日本)に住む外国人は英語できる人がほとんどのはずだし、それでいい

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2022/04/15(金) 08:53:58 

    >>1
    嫌いな国の国旗燃やすような、こういう誰にも得にならないことはやめるべき
    無駄な火種をまくな

    それより、確実に相手のダウンにつながること、または自国のコストカットや利益につながることを粛々とやろうよ

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/15(金) 08:54:03 

    >>14
    おでん好きだから、ハングル文字をおでんみたいな文字って言わないでほしい

    +50

    -2

  • 45. 匿名 2022/04/15(金) 08:54:40 

    日本滞在のロシア人は多いの?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/15(金) 08:55:43 

    >>10
    個人のこの程度の意志表明でいいんだよね
    ゲームからザンギエフを消す!って公式がやったらやりすぎに感じるし
    駅が個人のクレーム受け止めて消すはやりすぎ

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/15(金) 08:55:49 

    >>35
    中国や韓国を目の敵にするんじゃなく
    世界中それで良いと思う
    その国の言語と、外国人向けに英語

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/15(金) 08:56:11 

    撤去したらクレーム多かったんだろうな。
    撤去しなくてもクレーム。してもクレーム。
    そんなにクレーム気にする必要あるんかな?
    ポリシーないんか?

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/15(金) 08:56:21 

    >>1
    ついでに韓国語と中国語もなくして

    +30

    -2

  • 50. 匿名 2022/04/15(金) 08:56:37 

    >>40
    あいつらは犯罪したら死刑か逮捕と書けばいいのにね。
    ガルにも日本語使うあちらの蝙蝠多いしね

    +12

    -3

  • 51. 匿名 2022/04/15(金) 08:56:49 

    逆にこわい
    英語だけでいいじゃん
    なんで日本語以外がこんなに増えてるの?

    +31

    -3

  • 52. 匿名 2022/04/15(金) 08:57:20 

    >>23
    本当それ
    どこに行くのか知りたいのに、なかなか日本語表記が出てこなくて、ローマ字表記でようやくわかった事がある
    日本人が主に使うんだから、せめて必ず日本語表記は入れてよって思う

    +41

    -1

  • 53. 匿名 2022/04/15(金) 08:58:06 

    >>45
    どこの国の人の人と比較しても日本人のが大多数だよ。
    だから、案内表示は、日本語だけで本当はいいけど、いちいち案内できないから、せめて英語はあるといいなと思うけど、他の言語は必要ないと思う。
    海外旅行してる人たちはその辺よくわかってるはず。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/15(金) 08:58:14 

    >>48
    JRだからね。お客様の安全確保で強く出れない
    反社の外国人にテロに合うからね。

    +2

    -4

  • 55. 匿名 2022/04/15(金) 08:58:26 

    教訓
    今はツイッターでたちまち拡散するから安易に変えない方がいい

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/15(金) 08:58:50 

    日本語と英語だけでいいよ
    いろんな国の言葉が表示され過ぎてて日本人が不便になってる
    このニューステレビで見たけど、日本語が左端ハングルが見やすい中央に表示されててなんで?と思った

    +31

    -2

  • 57. 匿名 2022/04/15(金) 08:58:53 

    >>15
    なんらかの圧力
    それに収拾付かなさそう

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2022/04/15(金) 08:59:01 

    >>29
    ロシア人限定でもないと思う
    ウクライナ人も、ロシア語読める人結構いるみたいだし、モンゴルなんかも、キリル文字?使うらしいし

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/15(金) 08:59:58 

    皆ハングルって言うけど中国語も目障りだわ!!ドンキでよく中国語流れてて不愉快

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2022/04/15(金) 09:00:10 

    >>32
    ほんとこれ。声がでかいもの勝ちの社会にしていいことなんかひとつもないわ

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/15(金) 09:00:11 

    >>39
    あの国の嫌がらせ

    +11

    -7

  • 62. 匿名 2022/04/15(金) 09:01:02 

    >>44
    横だけどさ、ハングル文字に「おでんに似せるなやめろ」って言うべきでは?

    +30

    -3

  • 63. 匿名 2022/04/15(金) 09:01:31 

    >>54
    どうせまた撤去しろってクレームあるよ。そうしたらまたテロ対策で外すの?もうやらないよね?
    テロ対策もあるとは思うけど、単なる気質もあると思うけどな。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/15(金) 09:01:41 

    >>7
    にだにだ!

    +23

    -2

  • 65. 匿名 2022/04/15(金) 09:01:42 

    >>46
    本当だね。案内にケチつける人は、自分が海外に在住していて同じことされた場合を考えてほしいね。コロナのせいで罪のないアジア人がアメリカで暴行受けたこともあったよね。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2022/04/15(金) 09:01:48 

    >>57
    (ガル民の節度ない誹謗中傷が多いから運営が採用しないだけや。韓国トピも似たようなもん)

    +3

    -6

  • 67. 匿名 2022/04/15(金) 09:02:33 

    >>20
    地上を走ってる路線でも、車内の電子案内に読めない文字のみが表示されてる時間が長くて、日本語が表示されるまで待つ時間がかかる。これこんなに需要あるかな?と疑問。

    停車駅の表示なんかは、日本語とローマ字表記だけでいいと思うんだけど。
    どの国の人でもアルファベット読めない人ってあんまりいないと思うから。

    +36

    -1

  • 68. 匿名 2022/04/15(金) 09:03:39 

    あからさまにやり過ぎだ。コロナ禍のアジア人差別と同じ心理。拙い表現方法で呆れる。

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2022/04/15(金) 09:04:24 

    コロナでどんよりしてる中、朝から戦争のニュース。
    今日は朝からどんよりした天気
    みんなメンタル大事け?!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/15(金) 09:05:43 

    テレビ観ての感想「あれロシア語だったんだ!」

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/15(金) 09:05:50 

    全国の看板は日本語と英語だけにしたら良い。
    今はアプリで検索すればなんでも出てくるんだし、アプリの翻訳機能で理解したら良いだけでしょ。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/15(金) 09:06:09 

    >>69
    これから楽しい二度寝

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/15(金) 09:10:22 

    最悪、英語表記だけでもいいし、最低限のマナーと共に言葉も学習してきたらいいのに

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/15(金) 09:11:27 

    貫けよ!意気地無し

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/15(金) 09:11:46 

    >>31
    その考え、人道的だけど気をつけた方が良いよ。
    その国にはその国の正義があって、ウクライナの虐殺も日本海へのミサイル発射もそれが彼等にとっては正しい事なんだよね。別にプーチンだけが侵略者なわけじゃない。それなりに多数の国民支持してるんだし、支持してるその事自体が「侵略」なんだよ。
    あまりプーチンとロシア国民を分けて考えない方がいいよ。

    +8

    -3

  • 76. 匿名 2022/04/15(金) 09:11:49 

    こんなことにお金使わないでよ
    ロシア人も英語くらい多少わかるんじゃないの?

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2022/04/15(金) 09:13:18 

    >>69
    コロナと戦争の話題になったらテレビ消してる。ざわざわするから。
    そうするとほぼニュース見れないけど。

    見たいときはネット上の記事を読んでるよ。コメンテーターの話とか別に聞きたくないし。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/15(金) 09:14:38 

    >>75
    陰謀論好きそう

    +2

    -5

  • 79. 匿名 2022/04/15(金) 09:15:46 

    場所と考えようによっては有効な手段。特にロシアの脅威にさらされる北海道とか。
    道案内でロシア語表記されていると侵攻された時色々不都合出てくるでしょうね。ウクライナもロシア語表記してあったのが仇になったので。
    安全保障面では有効かと。今は非友好国なんだから。

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2022/04/15(金) 09:15:56 

    >>69
    テレビここ4年ほど見てないから、メンタル的には元気だわ。
    周りも見るのやめてる人は元気な感じする。気のせいだろうけど。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/15(金) 09:16:21 

    >>7
    アニョハセヨみたいなやつ?

    +29

    -3

  • 82. 匿名 2022/04/15(金) 09:16:34 

    当たり前じゃない。
    坊主憎けりゃはヤリ過ぎ。

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2022/04/15(金) 09:16:56 

    >>78
    横だけど、色々と陰謀論で片付けられたら良いけどもしかしてそれは無理なのか?と思い始めてる今日この頃…。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2022/04/15(金) 09:17:02 

    >>1
    フラフラしてんじゃねーよ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/15(金) 09:17:15 

    ロシア語よりハングル語が邪魔。
    ときどき日本語押しのけて出てくる。

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2022/04/15(金) 09:18:06 

    >>78
    むしろ大っ嫌いw
    ワクチン3回目速攻打ったしマスクするし会食は場所と人数かなり気をつけてるし中韓嫌いだし会社経営してるから経済的弱者が傾倒しやすい陰謀論読むとむしろ笑っちゃう。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2022/04/15(金) 09:18:17 

    >>1
    正しいことをしましょう。
    もちろん気持ちはわかるけど。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2022/04/15(金) 09:18:18 

    観光客?ビジネスマン?
    日本語わからんくても英語くらい調べたら理解できるやろ
    なんでゴテゴテ外国語ばかり増えてんの
    北海道なんてロシア語のみの標識あってぞっとした
    スマホないのか?

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2022/04/15(金) 09:18:58 

    >>75
    河瀬直美と同じ事言ってるわ。
    あの人専門家から批判されてるし、元から残念な人だったみたいね。
    どの国にも正義があったら、よその国へ来て破壊行為をして非人道的な行為をしても許されるという理由になっちゃいますよ。
    非人道的な行為、戦争犯罪を犯した奴に正義なんかありません。

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2022/04/15(金) 09:19:10 

    JR東海や名古屋の地下鉄もハングルとか消せよ
    車内アナウスが超ボソボソ、クセツヨで喋るから満員電車で降りる駅分からないんだよ

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2022/04/15(金) 09:20:26 

    >>83
    ドイツの陰謀論者もかなり危険視されてるね。国家転覆やらかしそうな感じだったし、そのには必ずプーチン擁護なんだよな。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/15(金) 09:20:45 

    一般のロシア中国韓国人には特に何も思わないけど、最初から日本語と英語だけでいいと思うよ?
    自分が海外いって現地の言葉プラス英語の表記だけでも何も不満に思わない

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/15(金) 09:20:53 

    >>3
    これの前トピでこうなるっていってる人のコメをさっき読んだとこ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/15(金) 09:21:42 

    外国語が多すぎて、日本人が不便になってる件

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2022/04/15(金) 09:22:38 

    >>15
    宮内のトピで叩いているよ。多分、危ないからトピは立たないと思う。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/15(金) 09:22:55 

    >>89
    せっかく人名まで書いてもらってるのに申し訳ないけど、アンカー元のコメントまで遡って読んだかな?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/15(金) 09:23:26 

    >>1
    日本語と英語だけでいいよ

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/15(金) 09:24:17 

    >>35
    そこに差別意識はありませんか?

    +5

    -5

  • 99. 匿名 2022/04/15(金) 09:25:39 

    >>7
    そんな国に媚び媚びでワールドカップで応援する会社があるんだよ。
    この人形も撤去してほしいわ。
    JR恵比寿駅「ロシア語案内」撤去が取り止めに 15日始発から再表示へ

    +52

    -2

  • 100. 匿名 2022/04/15(金) 09:27:09 

    >>56
    鉄道会社としては要望があるからやってるんだよね。ロビー活動的に意見を送ってるんじゃないかなって思う。

    せいぜいネットで愚痴るだけで黙ってる多くの日本人と、自国の言語の案内も載せろとクレームを入れまくる少数の外国人、会社から見えるのは後者だけだからね。
    私達も不満はきちんと投書していくべきなんだと思う。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/15(金) 09:27:51 

    絶対にこうなると思ってたw

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/15(金) 09:28:37 

    外国語表示は英語だけでいいよ
    複数言語あるとごちゃごちゃして見にくい
    駅名や地名くらい誰でも英語で分かるでしょ

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/15(金) 09:31:51 

    >>4
    ガルちゃん以外の各方面から色々言われてるだろうよ

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2022/04/15(金) 09:34:42 

    >>15
    巣に帰れ

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/04/15(金) 09:35:54 

    >>1
    ロシア語案内もあったのか
    韓国語中国語でもお腹いっぱいなのに

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/15(金) 09:44:33 

    多言語に配慮しすぎて日本語が隅に追いやられちゃ本末転倒やで

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/15(金) 09:51:05 

    >>36
    いちいち書いてないと違反したときに、エイゴヨメナーイ!ニホンゴワカラナーイ!と言われるからだよ。ちゃんとあなたの国の言葉で注意書いてますよね?と言うためにいろんな言語で書いてるんだって。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/15(金) 09:51:31 

    圧力に弱いな日本人は。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/15(金) 09:53:18 

    たまに在住外国人に配慮をっていうけど彼らは日本に溶け込む努力してないってこと?

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2022/04/15(金) 09:56:40 

    >>2

    ロシア人に罪はないけど、ロシア兵とその奥さんの会話データ見てしまったらもうロシア人無理だわ
    戦争だから何してもいいって間違ってる

    +9

    -2

  • 111. 匿名 2022/04/15(金) 09:59:02 

    >>7
    差別主義者

    +6

    -20

  • 112. 匿名 2022/04/15(金) 10:00:00 

    >>20
    地下鉄は本当に迷惑。電子版の行き先表示全然日本語にならない

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2022/04/15(金) 10:04:19 

    >>109
    日本はなんでもしてくれると思われてるとは感じる時が結構あるし、実際になんでもしてあげてると思うよ。
    こんなに外国人に住みやすい国もなかなかないと思う。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/15(金) 10:08:14 

    >>7
    日本語と英語だけでいい
    現地語か英語が分かる人がいないのに、旅行したり住んだりするのがおかしい

    +55

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/15(金) 10:09:38 

    >>1
    敵の言葉だから禁止って発想じゃ負ける。
    敵の言葉だからこそ、ちゃんと勉強して、敵のことを知らなきゃいけない。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/15(金) 10:09:52 

    >>35
    でも、インバウンド的にも中韓の観光客多くて儲けてるわけだし移住してる人も多いからね…

    この2つの言語での注意、アナウンスがなかったらまたいろんなトラブル発生するよ?

    書いてないしアナウンスなかったから…って、自国と同じルールで行動されたら最悪じゃん

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2022/04/15(金) 10:12:44 

    >>4
    自意識過剰

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2022/04/15(金) 10:14:33 

    看板に文句つけるってバカ?と思うし、それ以上に苦情を言われたからって撤去すると言ってるJR側も輪をかけてバカだよな…って思う

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/15(金) 10:14:34 

    オリパラに向けての設置だったみたいだし、今は観光客も少ないからって理由で元々撤去を考えていたみたいなのに、クレームの件ばっかり言われて取り外せなくなっちゃったね。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/15(金) 10:16:16 

    >>110
    どんな話してたの?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/15(金) 10:17:43 

    他の駅にはロシア語表記なんて無いんだし、恵比寿駅にはつけてたけど今は需要が無いと判断したんだったら撤去でいいんじゃない?
    クレームがあったとかいうからややこしくなったのでは?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/15(金) 10:20:58 

    >>13
    ほんとそれ。
    おもてなしが過剰になってるよ。

    前にスペインに行ったら駅の案内とか、英語すら書いてないとこもたくさんあったよ。

    +12

    -4

  • 123. 匿名 2022/04/15(金) 10:23:33 

    >>99
    朝日のデマで乗っ取られた会社多いしね

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/15(金) 10:28:24 

    >>24
    ブランカ笑った

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/15(金) 10:29:51 

    >>75
    独裁者の情報統制と洗脳を知らないの?
    それを言うならナチの下でホロコーストを行った兵士達は彼らなりの正義があると?
    ユダヤ人大量虐殺の正義を言ってみて

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2022/04/15(金) 10:36:00 

    >>107
    その理屈で言ったら日本に旅行に来ることができる全地域の言語で書かないといけないよね
    でも良識ある旅行者だったら知りませんでしたごめんなさいって言う
    英語はともかく、その他は都合の悪い時だけ日本語分からないふりする人が多い国って解釈しとこw

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/15(金) 10:41:58 

    教育テレビのロシア語番組はどうなの?やってる?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/15(金) 10:42:40 

    >>75
    その考えの方が危険
    ロシアに批判的意見をするロシア国民は速攻捕まってるじゃない
    いくら正義があろうと民間人まで巻き込み大量虐殺を望む人なんてサイコパス
    無差別大量殺人を多くのロシア国民が望んでいると解釈する事が差別の目を生むんだよ

        

    +3

    -4

  • 129. 匿名 2022/04/15(金) 10:44:41 

    ドアホ!!スペイン語も表示しろ!
    ロシア語じゃなくてウクライナ語表示だろアホが!

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/15(金) 10:46:53 

    >>113
    ゴネれば何とかなると思ってるよ
    割とマジで

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/15(金) 10:55:04 

    >>111
    ほんとうに、差別主義者にはうんざりするわ。こんな知性の欠片も無い輩がはびこるから、ガルちゃんは世間の笑い者になるんだろうね。

    +3

    -10

  • 132. 匿名 2022/04/15(金) 11:00:49 

    そりゃそうでしょ。在日のロシア人には何の罪もないし。騒いでる人の方がプーチンと同類。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2022/04/15(金) 11:07:33 

    >>7
    普段車生活で10年ぶりくらいに大江戸線乗ったんだけどなんであんなにハングル表記の時間長いの?
    英語ならともかく大江戸線って都営でしょ?
    もう既に乗っ取られてるの?

    +29

    -1

  • 134. 匿名 2022/04/15(金) 11:12:50 

    ウクライナのことで頭いっぱいな人がいるんだよね。
    没頭している人。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/04/15(金) 11:18:04 

    これはよくない
    みんな一緒くたにして迫害するなら、独裁者と一緒

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/15(金) 11:21:13 

    JRの労働組合は中国韓国北朝鮮とズブズブなのは有名だよね・・・

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/15(金) 11:33:34 

    一旦撤去しちゃったんだし、写真見る限り「日比谷線乗り換え」って肝心な日本語すら看板に書かれていないほうがどうかしてるから、このロシア語の空いたスペース(しかもなぜかど真ん中)に「地下鉄日比谷線乗り換えは改札出て左」ってでかでかと書いておきなよ。そして左隣こそ半島語じゃなくて同じ内容の英語で良し!

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2022/04/15(金) 11:44:38 

    >>7
    ロシアの話が、
    こうやってすぐ違う国の話にすり替わるのよね…うんざり

    +5

    -6

  • 139. 匿名 2022/04/15(金) 11:48:07 

    ロシア語撤去とかさ、たいていこういうのって「日本にある差別」って海外で取り上げられて日本の格を下げるんだよね
    欧米でも反ロシアヒステリーは収まってきてて、いまは「プーチンは悪いけど一般のロシア人たちに罪はない」というのが良識になりつつあるよ

    なんか、みんなでイジメてるつもりが他の人はすでに引いてるのに自分だけ調子こいてイジメてて、そのうち一緒にイジメてた子たちからもドン引きされる絵が見える

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2022/04/15(金) 11:57:54 

    >>16
    みんな?
    勝手に代表しないで

    +1

    -4

  • 141. 匿名 2022/04/15(金) 11:59:27 

    >>22
    別に迷惑かかってないけどね
    勝手にトピ立って騒いでるだけ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/04/15(金) 12:00:25 

    >>26
    貫いてたら文句
    おもてなしでもやり過ぎだと文句
    控えめにすれば貫けと文句

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/04/15(金) 12:01:21 

    >>51
    多国籍化してるから
    逆に海外行った時に日本語が書かれてて不便する事ないんだけど

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2022/04/15(金) 12:03:30 

    >>52
    他に自分で調べ方あるでしょ

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2022/04/15(金) 12:04:08 

    >>56
    不便感じた事ないけどな

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/04/15(金) 12:14:06 

    >>27
    ブレッブレだよね~
    情けない

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/04/15(金) 12:16:58 

    >>11
    撤去されて1番困るのウクライナからの避難民だと思ってた

    +5

    -3

  • 148. 匿名 2022/04/15(金) 12:17:47 

    >>14
    想像力豊かすぎる

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2022/04/15(金) 12:19:27 

    >>120
    ウクライナの女性をレイプして良いよ、私は聞かなかったことにしてあげるって笑いながら電話で会話してた。

    なんかどれが本当の情報で事実なのかわからなくなって来ちゃった...
    でもレイプや惨虐なことがたくさん起きてることは紛れもない事実で、戦争、侵略、未だにこのようなことが繰り返されてることに、人間は弱い生き物なんだなと思います。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2022/04/15(金) 12:22:06 

    >>49
    いらない言語が多すぎるんだよ
    電光掲示板の狭いスペースに流れてくる遅延情報とか見たい時に「携帯電話の電源をお切り下さい」みたいなしょうもない英文が流れてくるだけでもウザいのに、やっと英語が終わったと思ったら中国語、韓国語まで流れてきてキレる
    日本語も分からないくせに日本に来んなと言いたい

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2022/04/15(金) 12:23:43 

    >>2
    そうかな。
    ロシアのスパイに道案内する国ヤバくない?
    中国語やハングルも不要だと思うわ。

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2022/04/15(金) 12:43:22 

    >>128
    差別反対を謳ってる国がことごとく地獄のような目に遭ってること、ご存じ?

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2022/04/15(金) 12:47:53 

    >>125
    何でも洗脳で済ませようとするからダメなんじゃない?
    私ちなみにポーランドの収容所まで行って泣いた人間だよ。ホロコースト関連のNPOで活動してる友人もいる。あなたはちゃんと現場まで行ってるんだよね?そこまで偉そうにホロコーストまで持ち出すんだから。
    洗脳って都合の良い逃げ口上で国民の責任を逃そうっていうのがそもそも傲慢な考え方だわ。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2022/04/15(金) 13:22:01 

    >>24
    ブランカww

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2022/04/15(金) 13:27:44 

    日本語と英語だけでいい。ごちゃごちゃしすぎ。
    海外旅行に来ている時点で英語ならわかる。
    外国でもその国の言葉と英語だけだよね?

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/04/15(金) 13:31:26 

    >>31
    でもロシアではプーチン支持なんでしょ?
    皆んなが本当にプーチンに反対してたら暴動起きても良いと思うけど
    それに今ウクライナ攻撃して虐殺してるのもロシア人だし

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2022/04/15(金) 13:32:01 

    >>143
    日本語変だよ

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2022/04/15(金) 13:35:45 

    ウクライナの人たちが疎開してきたらロシア語の表示案内を見るんじゃないの?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/04/15(金) 13:37:33 

    >>158
    ウクライナの人英語できます。
    敵国の言葉とかそれこそ不快

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/04/15(金) 13:39:16 

    >>145
    日本人は不便です。

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2022/04/15(金) 14:18:32 

    >>1
    ロシア語撤去なら、あそこやあそこの言語の案内も撤去しないと、ってことになる
    って、やる前からわかることなのに

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/04/15(金) 14:43:27 

    ついでにハングルも

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/04/15(金) 14:47:34 

    ロシア語まであるなんてこの件がなかったら知らなかったよ
    あらゆる言語を公共の場で使うことで日本を多言語の国に持っていこうとしてるんかね
    お・も・て・な・しというよりどっかの省の目論見にしか思えないわ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/04/15(金) 14:50:31 

    旅行者にとって海外旅行でその国の言葉をどうにかこうにか読み解くのも旅の醍醐味でより思い出深い経験になるのに
    大きなお世話になってんよ、いらんお節介してなくていいわ

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/04/15(金) 14:50:31 

    >>160
    あんたが不便に思うだけで日本人代表しなくていいよ

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2022/04/15(金) 15:22:27 

    英語、中国語までは分かるんだけど、ハングル語表記が当たり前になってるのがいつも気になる。
    ならヨーロッパ圏や中東圏、ロシアもだけどそういった国々の表記も当たり前にしてほしい。
    特にフランス語はアフリカ圏の人も分かる人多いんだから、表記してあげても変じゃないのに。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/04/15(金) 16:04:34 

    >>32
    クレーマーって暇人だからとにかくしつこいのよ
    で、現場が対応限界(お前じゃ話にならねえ!!上のやつに代われ!!ってやつ)になって上に投げるとお偉いさん(責任者等)はクレーマーの相手するの面倒だから「もういいから言うこと聞いてあげて」ってなる
    現場は絶対だめ!!ここで言う事聞いたら後で○○になるからだめですとか言うけど、後で更に面倒なことになったって対応するのは現場だから上にとってはそんなのどうでもいいんだよね
    それでそのままクレーマーの言う事聞くはめになる
    このせいで何度も余計めんどくさいことになった
    今回のこれもそのパターンじゃないのかなあ、と個人的には思ってる

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/04/15(金) 17:11:07 

    ロシア語撤去するならハングルも撤去しろってクレームが殺到したのかな

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2022/04/15(金) 17:11:32 

    ほらな、サービスしてあげてるとそれが当たり前になってしまい、提供側はサービス終了する権利さえ奪われてしまうんだよ。最初から過剰なおもてなしなんかしないのが吉。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2022/04/15(金) 17:15:16 

    >>32
    いきすぎマナー講師なんかどうでもいいから、クレーム対策講師のニーズが高まる予感

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2022/04/15(金) 17:35:24 

    めんどくさい世の中だな

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/04/15(金) 20:57:23 

    >>149
    そのデータがなんで公開されるの?
    ロシア人が自分でロシア人はこんなクズですよ~って公開してるの?
    なんか有り得ない情報をそのまま信じてる人ばっかりで、情報流してる人大笑いだろうなと思うわ

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2022/04/15(金) 21:38:58 

    >>7
    会社のハングルの方、どうみても青森の顔じゃないのに青森出身と言っている。

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2022/04/15(金) 21:42:02 

    >>172
    YOUTUBEでみれるよ。
    傍受された情報らしいけれど。

    実際、レイプされ中絶させてもらえない女性や、レイプされ拷問され殺された女性もいるみたい。

    ただの犯罪者。何年後かに知らぬ顔して日本にも来るんだろうか。

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2022/04/15(金) 21:50:55 

    北方領土でロシア人が日本人に対してした事を思うと、ウクライナで起きてる虐殺とかレイプとか嘘じゃ無いんだろうなと思う

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/04/15(金) 22:11:29 

    >>24
    手足は伸びないし火も吹かないし瞬間移動しないww

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2022/04/15(金) 22:56:28 

    >>152
    ん?
    日本が地獄になってる?
    アメリカや欧州も
    差別反対だよ
    差別賛成してる国が地獄でしょ

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/04/15(金) 22:57:19 

    >>153
    嘘っぽいw

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/04/15(金) 22:58:33 

    >>153
    だからホロコーストの正義を言ってよ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/04/16(土) 00:21:28 

    >>151
    中国語・韓国(朝鮮)語の方がスパイや国防動員法で民兵に変化した輩の案内になる

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/04/16(土) 01:08:10 

    >>67
    本当そうだよね。駅名みたいな簡単なアルファベットすら読めないのか。って思っちゃう。
    中国語の駅名表示なんてほぼ日本語と一緒だから、わざわざ表示されるの意味不明。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2022/04/16(土) 01:14:48 

    恵比寿とか広尾周辺行くと、レクサスが軽自動車扱い。
    パーキングが超高級車だらけでビビったよ。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/04/16(土) 02:12:03 

    >>76
    ロシア人は基本的に英語分からんよ、ホテルマンくらいしか
    日本に来る人は日本語少しはやってるだろうけど

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/04/16(土) 03:58:07 

    >>30

    英語とフランス語だけでよくない?
    漢字があるから広東語やハングルなくてもどうにかなると思うよ。
    韓国や台湾行くといつも英語と漢字でどうにかなったわ。

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2022/04/16(土) 06:48:08 

    結局、世論だね。行き過ぎ!と言われても悪いイメージが先行して国民にも被害がある。仕方ないのかね。全てロシアの国の幹部の責任。これは日本だけではない、何処の国でも言われる。
    かわいそうだが仕方ない。戦争は良くないのだよ。このままだとロシア国民は外国のどこにも行けなくなる。

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2022/04/16(土) 07:41:36 

    >>32
    そのくせ内定者いじめ殺した件は「すみませーん!」的な文書で終わらした大企業あったしもうアタオカ。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/04/16(土) 08:27:37 

    >>31
    ロシア語に罪がないのは分かるけど。
    ロシア人は様々じゃない?プーチン大統領に賛成派、反対派、割合は分からないけど色々じゃないかな。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/04/16(土) 10:34:27 

    やべーな
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの典型
    いよいよ全体主義っぽくなってきた

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/04/16(土) 10:44:23 

    >>185
    本当だよね
    だからアメリカと徒党を組んでアフガンの侵略に加担した日本は悪イメージが局所的であろうとアフガン国内で存在したし、それに狙われて死んだ中村氏は仕方ないよね
    全て日本の国の幹部の責任

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2022/04/16(土) 10:52:42 

    >>1
    日本語と英語というかローマ字のみにして欲しいです。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/04/16(土) 17:20:35 

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/04/16(土) 17:34:07 

    >>172
    ロシア軍は、普通にセキュリティの甘いスマホ等で情報のやり取りをしているからだよ。
    そんな情報を傍受することは、米国をはじめとする西側の技術では非常に簡単なので、情報を抜かれて公開されているんだよ。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2022/04/16(土) 20:06:03 

    アニメ業界はロシア人ヒロインよりもロリを排除しろや
    JR恵比寿駅「ロシア語案内」撤去が取り止めに 15日始発から再表示へ

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/04/18(月) 11:28:23 

    >>48

    でもこの報道ほんとうなのかな?毎日通勤で使ってるけれど見たことなかったんだよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。