ガールズちゃんねる

「体を休める時間が必要」人気タレントが母乳育児をしない理由

182コメント2022/04/17(日) 12:49

  • 1. 匿名 2022/04/14(木) 13:44:41 

    「体を休める時間が必要」人気タレントが母乳育児をしない理由
    「体を休める時間が必要」人気タレントが母乳育児をしない理由www.cosmopolitan.com

    米『バチェラー』シリーズへの出演経験もある、アシュリー・イアコネッティは、同番組で出会ったジャレド・ハイボンと2019年に結婚。今年の1月には息子のドーソンくんが誕生し、SNSでも育児の様子をアップしている。


    そんな彼女が先日、Instagramで「母乳育児はしていない」と投稿したことが話題を呼んでいる。

    今回の選択は妊娠中から決めており、母乳育児がうまくいかなかった場合に、自分の体と闘ったり、失望したりしたくなかったからだとコメント。

    また、母乳育児を否定するわけではなく、支持しているものの、自分の状況を考えたうえでの決断だったと告白。

    +166

    -14

  • 2. 匿名 2022/04/14(木) 13:45:16 

    人それぞれ。他人がとやかく言う事ではない。

    +445

    -4

  • 3. 匿名 2022/04/14(木) 13:45:38 

    どっちでも良いじゃん

    +265

    -5

  • 4. 匿名 2022/04/14(木) 13:45:49 

    「ママのおっぱいがいいって言ってるよー?」

    +4

    -91

  • 5. 匿名 2022/04/14(木) 13:45:56 

    まぁ実際、母乳育児は疲れる。

    +325

    -9

  • 6. 匿名 2022/04/14(木) 13:46:08 

    イアコネッティ

    +0

    -1

  • 7. 匿名 2022/04/14(木) 13:46:16 

    いいと思う
    母乳だってミルクだって混合だって赤ちゃんのおなかが満たされて大きくなればそれでいいんだよ
    お母さん自身が選択をすればいいよ
    周りがとやかく言うのがおかしい

    +284

    -8

  • 8. 匿名 2022/04/14(木) 13:46:24 

    それぞれ事情があるから、わざわざ言わなくていいし、またわざわざ取り上げて叩かせようともしなくていい。

    +15

    -4

  • 9. 匿名 2022/04/14(木) 13:46:30 

    すげぇなんか日本の女性タレントで見覚えのある肌質

    +5

    -5

  • 10. 匿名 2022/04/14(木) 13:46:53 

    >>1
    パパ頑張ってて偉い

    +1

    -6

  • 11. 匿名 2022/04/14(木) 13:46:53 

    >>1
    いーんじゃないの
    赤ちゃんが本当に母乳かミルクかどちらかが必要な時期なんてせいぜい生まれて一年間くらい
    どっちか飲ませておけば今後の影響なんてあるわけない

    +111

    -5

  • 12. 匿名 2022/04/14(木) 13:47:00 

    私は母乳で育てた方が、ちゃんと愛情をかけてあげてるって思うけどね

    +8

    -88

  • 13. 匿名 2022/04/14(木) 13:47:35 

    全部平等に育児したかったから母乳バンバン出たけど薬で止めてミルクにした。
    何も問題無かった。

    +13

    -17

  • 14. 匿名 2022/04/14(木) 13:47:39 

    まぁ未だに母乳推奨派が多くて
    悩んでるお母さんも多いだろうし
    少数派が発信するのは良いんじゃない?
    あと数年もすれば半々位にはなるんじゃない。

    +77

    -8

  • 15. 匿名 2022/04/14(木) 13:48:08 

    べつにそうしたいわけじゃなかったけど、母乳あげてたらミルク全く飲まなくなったよ🥲

    +33

    -5

  • 16. 匿名 2022/04/14(木) 13:48:15 

    >>12
    古い考え方だな、考えをもっと柔軟にしたら生きやすいよ☺️

    +60

    -5

  • 17. 匿名 2022/04/14(木) 13:48:54 

    母乳のほうがラク。
    ミルクの湯温はかったり、ほにゅう瓶を洗ったりするのは大変だよ

    +62

    -18

  • 18. 匿名 2022/04/14(木) 13:48:57 

    >>5
    でもさ、ミルク準備したり哺乳瓶清潔にしたりそっちも大変よね  
    夜泣きのときはこっちも寝ぼけながら乳やってたけど、ミルクだと起き出していろいろやらなきゃいけないし
    遊び飲みも母乳だとまあご勝手にと思えるけど、わざわざ調乳して遊び飲みされたらゲンナリしそう

    +205

    -12

  • 19. 匿名 2022/04/14(木) 13:49:03 

    いいと思う。
    でもそれをわざわざ発信してしなくていいと思う。
    発信するということは母乳育児じゃないことを他人に理由があると説明したいからで、結局はそういう人が一番母乳にこだわっていたりもする。
    この人がどうとかはおいといて。

    +7

    -8

  • 20. 匿名 2022/04/14(木) 13:49:06 

    >>12
    心の中でだけ思っときな。

    +26

    -2

  • 21. 匿名 2022/04/14(木) 13:49:09 

    >>4
    我が子が義母の乳首吸わされてたガル民いたよね。

    +10

    -3

  • 22. 匿名 2022/04/14(木) 13:49:44 

    完母や完ミだったらまだいいけど、母乳からのミルクとかほんと疲れるよね

    +56

    -1

  • 23. 匿名 2022/04/14(木) 13:50:11 

    私は帝王切開で、最初混合にしたかったけど起き上がってミルク作るのがどうしても辛くて…。母乳メインにしたけど、ミルクは全く飲んでくれなくなっちゃったな。
    娘は母乳、私はミルクで育ってるけど、どちらも元気!!

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2022/04/14(木) 13:50:18 

    >>17
    ここでこういう議論に発展するようなことをいうのが間違ってるし愚か。

    +11

    -14

  • 25. 匿名 2022/04/14(木) 13:50:20 

    >>12
    こういう考え方が産後の疲れた母親を追い詰めるってどうしてわからないんだろう
    私は4人産んで完母も完ミも混合も経験あるけど、どの子にも同じように愛情かけて育ててるし差はないよ

    +61

    -3

  • 26. 匿名 2022/04/14(木) 13:50:29 

    母乳育児がしんどすぎてミルク育児したいって言ったら産婦人科の女医にすっごい叱られたの思い出した。

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2022/04/14(木) 13:50:32 

    思うように母乳が出ない人もいるし、母親の負担が減らせるなら良いんじゃないの

    +33

    -1

  • 28. 匿名 2022/04/14(木) 13:50:33 

    >>12
    どうしてそう思うのかな?

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/14(木) 13:50:38 

    >>12
    もちろん授乳期だけじゃなく子供の口に入るものは全て愛情たっぷりの手作りだよね!

    +31

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/14(木) 13:50:39 

    私、無痛分娩だし最初から完ミ。
    正直めちゃくちゃ楽だった。

    +58

    -4

  • 31. 匿名 2022/04/14(木) 13:50:53 

    完全母乳だったけど、止めたら疲れ方が全然違ったの覚えてる
    自分で思うより体にかなり負担が掛かってるんだよね
    今、頑張ってるお母さん達も無理しないで休んでおくれ
    思ってるより疲れてるからね

    +73

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/14(木) 13:50:55 

    母乳は楽だった。準備も片付けを考えると。
    けど、身体が疲れるというか、疲れが取れないというか、
    ちゃんと育てていればOKだよ!

    +20

    -2

  • 33. 匿名 2022/04/14(木) 13:51:00 

    外人の赤ちゃんってみんなお目目くりくりで可愛いと思ってたけどブ…

    +4

    -7

  • 34. 匿名 2022/04/14(木) 13:51:26 

    >>12
    レス乞食かな

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/14(木) 13:51:26 

    >>12
    おばあちゃんもがるちゃんやるんだね!

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2022/04/14(木) 13:52:43 

    たまたま母乳育児だけど、子どもの健診とかで先生にそれ言うと、「母乳はミルクより全然美味しいからね〜!OOちゃんのママは母乳たくさん出てよかったね〜」とか言われる。

    +10

    -5

  • 37. 匿名 2022/04/14(木) 13:52:51 

    >>4
    って言ってくるババアとかが多いって話だよね?

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2022/04/14(木) 13:52:55 

    >>17
    そう。一手間ふた手間と増えて大変なのに母乳あげてる方が凄い褒められるって謎よね。

    +22

    -5

  • 39. 匿名 2022/04/14(木) 13:53:21 

    >>18
    ぶっちゃけ乳出しとけばいいもんね笑

    +74

    -3

  • 40. 匿名 2022/04/14(木) 13:54:06 

    >>12
    ミルクは金銭的と手間で別の意味で負担あるから、同じだよ

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2022/04/14(木) 13:54:29 

    私も完ミです。

    母乳がいいって言われる理由がイマイチ分からないのですが、なぜですか?

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2022/04/14(木) 13:54:31 

    >>30
    無痛分娩関係なくない?

    +33

    -3

  • 43. 匿名 2022/04/14(木) 13:54:55 

    母乳が出ない人のために、母乳じゃなきゃみたいな考え方は否定されるご時世だけど、実際母乳のほうが栄養とか良いんでしょ?

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2022/04/14(木) 13:54:57 

    >>12
    母乳にしかない成分や効能だってあるよね!

    +8

    -6

  • 45. 匿名 2022/04/14(木) 13:56:09 

    >>25
    考え方は自由じゃない?
    自分はそちらの方が愛情を感じられる与えているという実感があるってだけの主観の話でしょ。

    +3

    -13

  • 46. 匿名 2022/04/14(木) 13:56:37 

    いいと思う。
    無理してしんどい思いをするくらいなら
    完ミと割り切って育児をしたほうが賢い。

    産院では母乳育児を勧められるから
    一昨年第一子を出産した私は母乳育児にこだわりすぎて乳腺炎を繰り返して、しまいには胸に大きなしこり。
    乳がんかと思い組織検査、MRIまで。
    辛かった...

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2022/04/14(木) 13:56:38 

    好きにしたらいいよ
    私はガサツすぎて衛生的な哺乳瓶保つ自信なかったから妊娠中は母乳出てくれって祈ってた(笑)

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/14(木) 13:56:40 

    >>36
    まぁそれぞれに合わせて適当に言うよね
    それが仕事の一つ

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2022/04/14(木) 13:58:43 

    >>39
    うちの長男なんて途中からは、服めくって勝手に飲んでたよ笑

    +17

    -2

  • 50. 匿名 2022/04/14(木) 13:58:53 

    >>41
    お金がかからないのと免疫力があがるとか言われてるね。母乳育児なら病気知らずになるのかも?
    腸内細菌のことも考えて粉ミルクを海外から取り寄せてたから、月に粉ミルクだけで3万近く消えてたよ。
    フォローアップも海外の飲ませてたから、なかなか金銭的に辛かった。
    出るなら母乳にしたかったわ。

    +7

    -6

  • 51. 匿名 2022/04/14(木) 13:59:06 

    >>38
    金もかかるしね
    ミルクもかなり大変よ

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/14(木) 13:59:55 

    私は長男完母で次男はミルク併用だったけど
    ミルクの方がめんどくさかったし夜中に調乳めちゃくちゃ辛かったよ。
    出かける時哺乳瓶持っていくのもめんどくさかった。
    けど、ミルクだと授乳室探さなくてもあげられるし、祖父母に預けることもできたからその辺は楽

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/14(木) 14:00:05 

    >>5
    母乳は軌道に乗るまでは大変
    軌道に乗ったららくちん

    +86

    -4

  • 54. 匿名 2022/04/14(木) 14:00:18 

    >>5
    私は両方やったけどミルクの方がしんどかった。夜中に起きてミルク作って冷まして毎日大量に消毒する哺乳瓶。
    母乳は楽だったなぁ

    +75

    -2

  • 55. 匿名 2022/04/14(木) 14:01:21 

    勝手にすれば良いと思うけど、母乳授乳は乳癌リスクを減らす意味ではいいのかな


    「体を休める時間が必要」人気タレントが母乳育児をしない理由

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2022/04/14(木) 14:01:24 

    >>38
    ミルク育児の人には母乳育児の大変さわからないでしょ?
    思ってる以上に大変なのよ

    +6

    -10

  • 57. 匿名 2022/04/14(木) 14:01:40 

    母乳がよく出る人は血流良くて病気したことなさそうなイメージ。アレルギーもなさそう。

    +3

    -4

  • 58. 匿名 2022/04/14(木) 14:01:51 

    >>36
    ミルクの母親には最近のミルクは栄養価も良くていいんだよ〜とか言ってそう。医者もサービス業。あの病院はいいよって言って貰わないとね。

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/14(木) 14:02:14 

    >>19
    発信してもええやん
    他のことも発信してるだろうし芸能人だし
    なんで母乳のことにだけそんな過敏なの?

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2022/04/14(木) 14:02:43 

    >>24
    どこが議論なのかい❓

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2022/04/14(木) 14:03:06 

    >>56
    大変だろうけど出るのは才能の一つよ。

    +5

    -3

  • 62. 匿名 2022/04/14(木) 14:03:14 

    >>44
    それって初乳のことでしょ
    >>12 の「ちゃんと愛情をかけてあげてる」とは別の話になると思うんだけど

    +11

    -3

  • 63. 匿名 2022/04/14(木) 14:03:49 

    お仕事してたり、夜中の頻回授乳で寝不足になって体調崩しちゃったり、色々理由はあると思うしその人の1番いいやり方でいいと思う。
    ただ知り合いが「お酒飲めないの無理だから母乳ソッコーやめたぁ。」って言ってたのはなんかモヤモヤした。

    +7

    -5

  • 64. 匿名 2022/04/14(木) 14:04:04 

    >>5
    カフェイン、アルコール好きだと我慢がつらい。

    +30

    -4

  • 65. 匿名 2022/04/14(木) 14:05:02 

    >>63
    その言い分は嘘の可能性もあるから、他人のことは話半分に聞いた方がいいかもね
    出なくて悩む人も結構いるみたいだから

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/14(木) 14:05:35 

    >>63
    なんであなたがモヤるのよww

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/14(木) 14:05:39 

    >>18
    今便利になってるから夫や祖父母もあげられるし外出先でも場所を選ばないからほんと気楽だよ
    夜でもキューブタイプと湯冷しを冷蔵庫に入れておけば1分もかからずに作れるから赤ちゃんがふにゃふにゃ言い出したらサッと作って口に入れたら泣かせずにあげられてたよ

    +30

    -2

  • 68. 匿名 2022/04/14(木) 14:07:51 

    >>56
    アンカ先の人じゃないけどさ
    争う事でもないよね
    母乳育児で乳腺炎になったことあるから大変さは分かるよ
    母乳とミルクの両方を上手く使うとかなり楽よ

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/14(木) 14:08:12 

    >>56
    まあな。母親のほうが風邪引いて薬を飲用しているときや、緊急な入院したとき(ミルク飲まなくて…)などは大変やったな。 ミルクもミルクで手間がかかって大変やったぞ。 

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/14(木) 14:09:02 

    >>12
    そういう例はなくはないと思う。なぜ母乳にしないかの理由もいろいろだし。
    私は人工モノのみで育ったんだけど、その理由が母親の、母乳なんて動物みたいなことしたくないっていう意見からなんだよね。
    母親らしいと思ったよ、昔から今に至るまで自分自分で、私が何か頑張っても一度たりとも認めないような人だもんなあ。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2022/04/14(木) 14:09:42 

    わかるー。1人目は4ヶ月、2人目は1ヶ月で辞めたけど、母乳の間辛かったー。ホルモンバランスが崩れるんだよね。だけど何故か母乳がいいと思ってしまうから余計病むんだよね。離乳食始まればそんな事で悩んでたのが嘘みたいに思うのにね。どちらでも大丈夫だよね。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/14(木) 14:10:27 

    一人目が母乳で産後鬱になりかけたから
    私は二人目は初乳以外は完ミにした
    私は完ミがめちゃくちゃ楽だった
    親や夫に預けて美容院行ったり
    ランチ行ったり息抜き出来たし
    母乳は貧血乳腺炎で体力死んだ…
    鬱っぽくなったし
    完ミでもめちゃくちゃ元気に育ってるし
    人それぞれだよね

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/14(木) 14:10:41 

    >>18
    でもミルクだと夜よく寝てくれるから楽かも

    +39

    -1

  • 74. 匿名 2022/04/14(木) 14:10:59 

    >>5
    人に手伝ってもらえるから楽だけど、粉測ったり(ボーッとしてると何杯いれたか忘れる)、消毒したり手間もかかる。
    母乳は母親しかあげれないけど、さいあくおっぱい出しとけば寝ながらでもあげれるからどっちもメリットデメリットがあると思うわ。
    結局は、好きにすればいい。

    +40

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/14(木) 14:11:11 

    >>67
    そういう便利なものどんどん活用したい
    便利なら母親以外の人も授乳へのハードル下がるよね

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/14(木) 14:11:48 

    すごい分かる。私もミルクへの偏見はなかったけど、なにもなければ母乳で育てるものだと思ったし、まさか自分が母乳が出にくいなんて思ってもみなくて、産後辛かったもんなぁ。出産時に大量出血して産後貧血だったのと、赤ちゃんが小さくて飲むの下手だったのもあってか、なかなか母乳が増えなくて。
    もし二人目産むならもう出る出ないや、吸う吸わないで悩みたくないから、最初からミルクにする。結局生後2ヶ月で完ミになったけど、3歳になった今、鼻水ひとつ垂れたことないくらい元気。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/14(木) 14:12:29 

    このトピ、育児経験のない人がイメージで書き込みしてそう
    母乳もミルクもそれぞれ良さがあるから、お母さんの負担を考えて使い分けしたらいいのになぁ

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/14(木) 14:13:18 

    >>73
    ミルクだとよく寝るって聞いてたけど、うちの子ミルクなのに全然夜寝てくれなくて、話が違う!って思ったよ(笑)

    +32

    -1

  • 79. 匿名 2022/04/14(木) 14:15:04 

    >>75
    あとベビーモニターを設置してると夫婦で夜はテレビ見たりのんびりしてる時とかあっ起きそうってわかるしうちは夫が夜更かししてることが多かったから私が赤ちゃんと寝てるときはミルク作って持ってきて暗闇で飲ませてくれてたからかなり楽だった気がする

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/14(木) 14:15:26 

    >>15
    うちも最初混合にしてたけど、3ヶ月くらいから哺乳瓶拒否になってしまった🍼四六時中吸わせて母乳を軌道にのせたけどかなり追い詰められた〜

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/14(木) 14:16:42 

    >>5
    個人的には苦労しなくても出るタイプだから母乳育児、楽だったけどな。
    こればっかりは人によるよね。

    +35

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/14(木) 14:19:04 

    母乳だと褒められるけど、ミルクですごいね〜とか言われることないよね?そういうのがお母さんを追い詰めてる気がする

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/14(木) 14:19:45 

    >>55
    乳幼児突然死もそうだよね

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/14(木) 14:20:29 

    >>18
    ミルクの良いところは母親以外でも出来ることだと思う

    +39

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/14(木) 14:20:29 

    >>5
    リズムが整ったら母乳育児は楽なんだけどね。
    慣れるまでは大変だった。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/14(木) 14:20:49 

    赤ちゃんと母親が元気ならどっちでもいいよーなんて言いつつ、そんな言葉をかけられるのは『本当は母乳が良かったんだけど出なくって。。わたしなんて母親失格なんです!』みたいな人に対してだけじゃない?

    『胸の形崩れる』『ミルク育児だと夫にも任せられる』『乳首吸われるの気持ち悪い』とかの理由だと途端に叩かれてる気がするんだけど。
    『母乳が出るならそれが1番!身体上の理由なら仕方ないけどそれ以外の理由で断念するなんて母親失格!出ない人は仕方がないからそれ以外のところで母親頑張りなよ』が本音なんじゃないの?全然どっちでもよくないんじゃん、嘘吐きといつも思ってる。
    本当にどっちでもいいことなんだったら、たとえどんかくだらない理由であっても放っておかれるはずなのに。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/14(木) 14:21:06 

    >>67
    その1分布団から出たくないのよね…笑
    洗うのもめんどくさい

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/14(木) 14:22:29 

    >>73
    ミルクでも寝ない子は寝ないし、母乳でも寝る子は寝るのよね…

    +24

    -1

  • 89. 匿名 2022/04/14(木) 14:22:42 

    >>85
    どれくらいで慣れましたか?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/14(木) 14:23:24 

    いま混合なんだけど授乳中にコロナワクチン受けたから母乳通じて抗体渡せたら完ミにしたい
    (1か月くらい飲ませてれば移行するのかしら...)
    完母も完ミもいいとこ大変なとこそれぞれあって、混合は両方のいいとこ取りできる分、手間もかかるね
    授乳中のみんな、本当にお疲れ様!
    それぞれが育児を楽しめる方法でがんばろー

    +4

    -4

  • 91. 匿名 2022/04/14(木) 14:23:46 

    >>82
    ミルクは誰でも出来るからじゃない?

    +1

    -3

  • 92. 匿名 2022/04/14(木) 14:24:14 

    >>5
    持病の影響もあって続けられなかった。ミルクにしてから体調よくなったし旦那が代われて助かった。2人目も完ミだけど上の子と公園行ってる間に旦那が下の子と留守番してミルクっていうのもできて便利。調乳や片付けは苦じゃない。ただし母乳にしないとって説教されるのは面倒だな。

    +21

    -3

  • 93. 匿名 2022/04/14(木) 14:24:51 

    母乳出る方だったから、ミルクにすると胸が張って乳腺炎になるし嫌味っぽくなるけど逆に母乳しか選択肢がなかったわ。
    ミルクにしたくても周りは「母乳出るならそれでいいじゃん!」って感じだったし。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/14(木) 14:26:37 

    >>82
    まあ貶されないならいい気がする。保健師にボロクソ言われたことある。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/14(木) 14:27:02 

    >>90
    抗体って移行するのかな?胃に入ったら消化されちゃうイメージだけど。
    妊娠中なら胎盤通じて赤ちゃんも抗体つくんだよね?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/14(木) 14:28:36 

    >>93
    張ってもしばらくあげなければそのうち出なくなってミルクにできるよ

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2022/04/14(木) 14:30:53 

    >>83
    ミルク育児で気をつけてたのは突然死は体温が上がりすぎるのがかなり原因があるみたいでよくある厚着させたらダメみたいなのあるけどミルクもかなりぬるめであげてた
    たまにまぁまぁあったかいのあげてる人いるけどやめたほうがいいと思う
    缶のミルクもそのまま飲むのに抵抗なくなるしね
    熱いお湯は少しでもすぐ溶けるから水は多めにするのをオススメする
    それでかなりリスクは下がると思うよ

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/14(木) 14:35:31 

    >>2
    特に義母。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/14(木) 14:35:39 

    >>5
    母乳育児って食事のバランス考えないと母乳詰まるんですか?私、料理がバランス良く食べる自信がなくて母乳は諦めました

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/14(木) 14:37:40 

    >>63
    お酒飲むと睡眠が深くなって赤ちゃんの泣き声や異変に気づけない気がして怖い
    代わりに夫が夜担当とかならいいけどさ
    でもお酒がストレス発散の人にとって飲めないのはキツいのかなぁと理解はする

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/14(木) 14:38:53 

    私も生後3ヶ月で薬服用する関係で完ミにしたけど、今も健康体だから母乳かミルクなんて関係無いと思う
    人によっては母乳崇拝して価値観押し付ける人も多いけど自分の周りにはそういう人がいなかったから環境も良かった

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/14(木) 14:40:03 

    >>99
    昔はそう言われていたけど、今は違うよ

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/14(木) 14:40:56 

    >>61
    才能というか
    軌道にのせるのに100日かかると言われていて1日15回とか吸わせてた 泣いたらおしゃぶり代わりにして

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/04/14(木) 14:42:00 

    >>95
    授乳により子の感染を予防しますという説明を産婦人科でみたんだけど、
    あげてる間しか感染予防にならないってことなのかな?
    何回かあげれば赤ちゃん自身に免疫つくと思ってた...
    でもコロナに限らず母乳の利点=免疫獲得、と言われるからには消化されずになんらかの形で赤ちゃんも免疫獲得するんだろうか...よくわからなくなってきた

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/04/14(木) 14:45:02 

    私は楽できるからって理由で母乳だから、一番駄目な親かも。

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2022/04/14(木) 14:45:31 

    >>103
    友達は一度も吸ってくれなかったと泣いてたな…

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/14(木) 14:47:16 

    >>5
    授乳すると眠くなったり、だるくなったりして疲れるよね。血液から出来てるからかな。

    +29

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/14(木) 14:47:28 

    >>105
    全然ダメじゃない

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/14(木) 14:49:17 

    >>99
    人による。
    友達は甘いもの食べるとすぐ詰まって大変だったって言ってた。
    私は1人目の時、張ってるなぁと思ってそこをマッサージして搾乳すれば大丈夫で、1回サボったら詰まった。2人目は何もしなくても全然詰まる気配なし。どっちも好きなもの食べてたよ。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/14(木) 14:49:25 

    母乳あげたら胸がナンみたいにぺったんこに萎むとか、乳首が何センチにも伸びるというのを聞いて嫌で粉ミルクにしたいと思ってしまいます…

    母性がないんでしょうね…
    どうしても嫌で、子ども産まないでおこうかとも考えていますが、モデルさんとかもっと気にされると思いますけどどうされているんでしょうか…

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2022/04/14(木) 14:49:29 

    バッチリメイクしてたら寝れないから身体休めなくない?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/14(木) 14:52:31 

    >>105
    楽できるって言ってもさ、哺乳瓶に比べたら長い時間吸わせないといけないから腕とか腰痛くなることもあるし、どっちが楽とか一概に比べられないと思う。
    お子さんにとってはママに密着して飲める美味しいものなんだから駄目じゃないよ。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/14(木) 14:53:20 

    >>99
    私は好きなもの(炭水化物ばっかりw)しか食べてなかったけど、それが原因で詰まったことはなかったよ。
    赤ちゃんが浅く咥えて吸ったせいで乳口炎になったのは2回くらいあったけど。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/14(木) 14:53:54 

    >>67
    ふにゃふにゃの時点で母親は起きれるけど父親って絶対気づかなくない!?夜通して寝たいからミルクは旦那に頼んでも結局目覚めちゃうから睡眠の質は上がらない気がする

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/14(木) 14:56:45 

    >>99
    チョコとアイスと生クリームが大好きだけどそれが原因で詰まったことはないよ。ただいつも3時間であげてたところを6時間あいたときは溜まりかけて3日くらい右の頭から胸まで痛すぎた

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/14(木) 14:57:12 

    >>17
    どんな時も他人に替わってもらえないじゃん
    ずっとママじゃなきゃいけない
    ミルクなら他の人があげたり洗ったりも出来る

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/14(木) 15:09:30 

    >>1

    私もできれば母乳にしたかったんだけどね。
    子供が上手く吸えずに母乳指導にも行ったけど、結局私の乳首が小さすぎるのが問題だって。
    最初悩んだけど、粉ミルクをゴクゴク幸せそうに飲んでる我が子を見たら「今までこんなふうにゴクゴク飲めなくてごめんね。」って気持ち切り替えて完ミにしたよ。
    お母さんがクヨクヨしたり、ストレスためるのは、子供にとっても産後の自分自身にとっても1番良くないって思ったから。

    でもまぁ、妹や義姉の母乳で育った赤ちゃん見ると、丸々しさが違うしやっぱり母乳って凄い栄養なんだな〜って思うからできる人は羨ましい。
    でもできない人も心配ない。私の息子達も赤ちゃんの時小さめだったけど元気元気!小学生になったらどんどん身長も伸びてクラスでも後ろの方になったよ。
    悩まずに、楽しく子育て頑張ってほしい。


    +9

    -2

  • 118. 匿名 2022/04/14(木) 15:19:14 

    私は混合育児が一番合ってた。
    体調悪い時とか休みたい時にも旦那や家族にお願い出来たし。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/14(木) 15:20:12 

    >>1
    乳房が張った時に搾乳したものを哺乳瓶で飲ませるのはやるのかな
    それはともかく直に飲ませる事に拘る必要はないと思う

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/14(木) 15:21:58 

    >>5
    身体的にも疲れるけど精神面でも疲れたな
    うちのは飲んだ後ゲップ下手でよく泣いてたんだけど周りが足りないんじゃないかお腹空いてるんじゃないかってけっこう言ってきてそれが嫌だった

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/14(木) 15:26:37 

    勝手にしてよ、むしろ取り上げないのが吉

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/14(木) 15:32:43 

    >>5
    体型も崩れるから女優さんってほとんどしないんだってね

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2022/04/14(木) 15:33:52 

    >>110
    モデルでもなんでもないけどGカップあってさすがに出産したら垂れるかなと思ってたけどディーマープラス赤ちゃんも飲んでくれなくて産後10日で完ミにしたら妊娠中こんな色変わる?ってくらい黒くなった乳首も元の色に戻ったし胸も垂れなかった
    妊娠中も産後もちゃんとワコールのソフトワイヤーブラつけてたのも大きいかも
    なんかハリは減って硬かった胸が柔らかくはなったけど

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/14(木) 15:35:44 

    ミルクと母乳どちらも経験した。
    一人目は哺乳力も弱く、母乳が出なくてミルクになった。準備と片付け、出掛ける時の支度や白湯の確保が大変だった。
    二人目は幸い母乳が出て、夏場の脱水の時期と病気であげられない時と断乳くらいしか困らなかった。

    ミルクは出せるまでに時間がかかり、待たされるあいだずっと子どもが泣き続けていたのが申し訳なくて私にとっては全然楽ではなかった。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/14(木) 15:38:01 

    >>110
    生まない選択肢で自分が後悔しないなら全然ありだと思うよー!
    完ミにしたくてもミルクダメな子もたまにいるから、出産するならよく考えた方がいいと思う。
    体型が変わるのは乳だけじゃない

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/14(木) 15:38:20 

    >>123
    あと補足です
    あくまで私の周りはだけど1人目でだらーんとなるような人はいない
    2人目以降で一歳ごろに断乳せずに下の子可愛さで2歳、3歳まで授乳してる人はだらーんになってて本当に吸い尽くされたって言ってる人が多い。
    でもそこまでだとやり切った感でやだーって言いながら幸せそうに笑ってるよ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/14(木) 15:49:27 

    お母さんがやりたいようにすれば良いのよ。母乳で頑張りたい人は頑張る、ミルクも良し!ミルクも大きく育つよ!混合もよし!お母さんが楽ならどれもOK!

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/14(木) 15:52:04 

    最初から完ミの人はお薬で母乳止めましたか?
    それとも、絞りつつ自然に止まるのを待ちましたか?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/14(木) 15:54:05 

    >>116
    ミルクでも誰も代わってくれない人もいっぱいいるよ。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/14(木) 15:54:57 

    >>56

    >>38だけど私は母乳育児も混合育児も両方経験した上で母乳が凄いって風潮に疑問を持ってる。
    乳児育てるのに母乳だミルクだって優劣付けるのおかしいじゃん。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/14(木) 16:03:52 

    私はミルクが楽でよかったのに断乳しようとしたら頭良い旦那がオキシトシンとかホルモンが母乳にはあって、飲ませてあげると大人になった時も母親が心底嫌うことはない。飲ませなさいって言われて、は?ってその時はブーブー文句言ってたけど、完全母乳にした。
    12歳と7歳、ママがどんだけ怒っても、大好きと言ってくれる。母乳が影響してるのかな。私はあげてよかった。でも、ミルクが楽なのはわかる!よく寝るしね♪

    +2

    -9

  • 132. 匿名 2022/04/14(木) 16:06:03 

    >>100
    夫婦どちらにも言えることだけど、体調の急変がありがちな子育て期にお酒ってどうなの?飲んでしまった日に限って何かあったらどうするの?

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2022/04/14(木) 16:06:55 

    >>131
    その旦那があまり賢くないのはよく分かる。

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2022/04/14(木) 16:07:07 

    >>56
    横。
    乳腺炎とかもあるし色々と大変だとは思うけど、母乳あげてる母親の方がミルクの母親より偉いわけではないからそこで褒めるのはなんかちがうと思うよ。
    どっちだって愛情かけて一生懸命育ててるなら素敵なお母さんなんだからさ。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/04/14(木) 16:11:04 

    >>7
    添加物満載なのに?
    人の子が何食べようがいいけどミルクでドヤる人増えすぎ。
    どうしても出ない人はしょうがないんだろうけど育児放棄と変わらない。

    +1

    -15

  • 136. 匿名 2022/04/14(木) 16:11:53 

    私も生後2ヶ月から完ミにした。
    結果私にはすごいあってたな。
    夫が休みの日は夜中とか対応してくれたりもできたし、外出先でも授乳室なくても平気だったし、哺乳瓶洗うのもレンジでチンの容器だったから楽だったし。
    もしまた子供を授かれたらたぶん同じように完ミにすると思う。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/14(木) 16:17:52 

    >>135
    で、母乳ミルクどっちでお育てですか?

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/04/14(木) 16:19:58 

    >>128
    絞るほどはそもそも出なかったです
    一か月くらいは服が濡れていたので乳パッドを入れてました
    そのうち勝手に出なくなってましたよ

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2022/04/14(木) 16:24:10 

    >>82
    小さめに生まれた我が子は中々直母でうまくいかなくて。
    1ヶ月検診の時先生に母乳かミルクか聞かれた時怒られるかなと思ってちょっと気まずくほぼミルクですって答えたんだけど、"あーら、どっちだって大丈夫ですよー!!"って言われて救われたの思い出したな。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2022/04/14(木) 16:27:10 

    >>18
    ところがミルクだと夜ぐっすりだから寝ぼけて〜なんて発生しないのです!

    +4

    -3

  • 141. 匿名 2022/04/14(木) 16:30:19 

    >>86
    確かにそうだよね。
    私は夫でもあげられるし私の睡眠時間も確保できるからミルクにした派だけど、そのまんまをリアルでは言えなかったもんな…。なんか母親失格って思われそうだし実際に文句言ってくる人もいるしね。でも我が子のことはちゃんと愛してるし大切に育ててるんだけどなぁ。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/04/14(木) 16:38:20 

    >>110
    そういう考えを否定する人もいると思うけど、子供を生んでも1人の女性であることは変わらない訳で自分の見た目も大事にしたいって思うのは悪いことではないと思うけどな。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2022/04/14(木) 16:38:33 

    >>87
    レンジ消毒だと溜めてやるから多い時でも1日二回とかでそんな大変ではないんだけどね
    多分だけどミルクにする人ってなかなか出ない人とかも多いと思うからまずあげる前に自分の胸マッサージして乳首消毒してとか工程が多くてサッと出して勝手に飲んでみたいな状況ではないんだよね
    だからミルクの手間の方がよっぽど楽だったよ

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2022/04/14(木) 16:39:52 

    >>17
    全部専用のマシーンがあるよ〜
    お金あるなら解決

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/04/14(木) 16:42:59 

    >>5
    私も両方試して母乳のが楽だった。
    首座りごろから添い乳しながら寝れたり、お出かけも哺乳瓶セット持ち歩くの大変だけど母乳はすぐあげられるし。
    あと母乳育児で私は疲れ切ったのかすごい痩せた。
    でも、預けたい時はミルクのが楽だよね。預かる側もミルクあげれる子だと助かると思う。
    あとは、パパでもお世話できるし。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2022/04/14(木) 16:50:35 

    免疫力に関係ある初乳って2〜3日位だけらしいね。
    それ聞いて2人目は無理して母乳あげるのやめた。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2022/04/14(木) 16:54:15 

    >>128
    最初から搾乳しても吸わせても殆ど出なかったから、そのまま何もしないで止まりましたよ。
    母乳パッドも殆ど使わなかったです。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/04/14(木) 16:59:33 

    >>110
    私も出なかったんでほぼ完ミですが、(最初の1週間位は一応吸わせました)
    乳首は伸びてないけど、妊娠中に茶色くなって乳輪がデカくなりました。あと胸自体もナンみたいにたれました。
    母乳全くあげなくても妊娠した時点でやっぱり色々変わると思いますよ。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/04/14(木) 17:15:19 

    >>133
    会ってもないのに笑
    あなたがものすごく性格悪いのも分かる。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/04/14(木) 17:15:39 

    >>143
    乳首消毒❓

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2022/04/14(木) 17:18:15 

    >>18
    私の場合は、乳首噛まれるよりは哺乳瓶洗う方が良かったな…笑

    離乳食はじまったタイミングでミルクに切り替えた

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2022/04/14(木) 17:20:47 

    >>131
    30歳くらいのお子さんの話かと思った

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2022/04/14(木) 17:20:51 

    最初は母乳育児頑張るぞーって意気込んで助産師さんにも良いお乳してるから完母でいけるって褒められたのに、自宅に戻って母乳あげてたら可愛いとかそういう感情よりも、ゾワゾワするというか気持ち悪くなっちゃって完ミにした。二番目の子もやっぱりダメで完ミだったな〜。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/04/14(木) 17:21:29 

    >>135
    海外のあげてたよ
    大人も無添加生活してるけどお金かかるよー

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/04/14(木) 17:22:00 

    >>139
    うちも上の子が小さめで産まれて、吸うの下手だし直母練習に時間かける程の体力もなくて、寝ちゃう前に低出生体重児用の栄養価の高いミルク飲ませるのに必死だった。
    正直、吸うのが下手な赤ちゃんだと、本来なら母乳出るお母さんでも吸ってもらえないから軌道に乗らずにミルク育児になっていくっていうパターンも結構あると思う。
    母乳育児に力を入れてる助産院とかならともかく、普通の産婦人科で産んでたら退院後の母乳の事まで細かく介入しないしね。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2022/04/14(木) 17:22:08 

    >>151
    どちらにしても、半年過ぎると母乳から鉄分とか減っていくんだっけ?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/04/14(木) 17:26:39 

    >>110

    垂れたと言ってる方と垂れないと言ってる方といますが、どう違うのでしょうか?
    体質ですか?
    もともと柔らかい胸は垂れやすかったりするのでしょうか?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/04/14(木) 17:31:28 

    それで育つならそれでいいさ
    こだわりがストレスになるから自分に合った方法とればいい

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/04/14(木) 17:36:59 

    この母乳の呪縛ってなんだろうね。ミルクでも育つ、て頭ではわかってるのに産院で母乳が上手く吸わせられなくて助産師さんの前で泣いてしまったわ。赤ちゃん=おっぱいを飲む、てのが小さい頃から植え付けられててそれが出来ないのがすごく罪悪感みたいなのがあって。周りも母乳の方が免疫が〜とか言うし。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2022/04/14(木) 17:52:18 

    私自身がミルクで育ったけど、風邪もほとんどひいたことないし、熱すら人生で2.3回しか出たことないくらい元気。
    だから自分が母乳育児上手くいかなかった時も割とすぐミルクでいいやー、てなった。
    あんまりにも辛かったり、母親がストレス溜めながらやるくらいなら母乳やめてもいいと思うけどなー。
    外国はどうなのか知らんけど、日本の母乳信仰て嫌だよね。だいぶそういう圧も少なくなってきたと思うけど、産院で母乳信仰がすごくてミルクくれないとこもある、て聞いたことあるし。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2022/04/14(木) 17:53:49 

    今ミルク育児中だけど、眠くてしょうがない時は夫に哺乳瓶渡したらやってくれるから楽だよ〜。
    どちらでもその家庭が上手くいくやり方でいいと思うけどね。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2022/04/14(木) 18:11:16 

    私は一人目完母だったけどなんか変にプレッシャーとストレスかかって二人目は初乳以外は全部ミルクにした!飲んでる量も目に見えて安心したし夜の授乳も苦痛じゃなかった!私には完ミ育児の方が合ってたな

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/04/14(木) 19:27:57 

    タイムリーすぎるトピだ〜涙
    産後2ヶ月で、3回おっぱい詰まって心が折れていた‥🥲
    1人目の時はまったくトラブルなく母乳だったのになあ。。
    今完母なんだけど、完ミにする場合ってどれくらいの期間かかるのかな?1ヶ月くらいかかるものですか?💦
    もうおっぱい鬱になっている、私💦
    大好きなチョコもずっと食べてない🥲

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2022/04/14(木) 19:47:42 

    母乳にこだわりすぎて母乳量が十分に足りてなかったのにミルクを足さずにいたから、ずーーっと朝から晩までグズグズ泣かせてしまったことがあった。
    ずっとお腹を空かせていたんだと思うと本当に申し訳ない気持ちになった。

    母乳でもミルクでも、子どもがお腹いっぱいで満たされてご機嫌になってくれることが全てだと思う。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2022/04/14(木) 19:55:10 

    >>152
    12歳と7歳だとまだ将来分からないよね
    この年齢ってだいたいママ好きじゃない?

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/04/14(木) 20:35:37 

    赤ちゃん可愛いのに授乳に抵抗があり少し頑張ったけどダメでミルクにした

    もう寒い冬におっぽい出さなくていい事や外での授乳しなくていいストレスから解放されてミルクに感謝
    授乳したあとのあの脱力感も無理だった…

    哺乳瓶洗うのとか外に水筒にお湯持ってくのとか授乳に比べたら何も苦じゃなかった

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/04/14(木) 21:44:45 

    >>41
    免疫力が全然違うよって産科医に言われました!
    でも完ミにしたけど。
    最近の粉ミルクは良いから大丈夫って言う医者もたまーーに居る。
    産院もどこも大体母乳推奨しますよね。
    人間の身体が退化してしまうからなのかな?とか考えたりもした。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2022/04/14(木) 22:10:28 

    >>2
    前もどこかのトピで書いたかもなんだけど、産婦人科のロビーの待合室に義母らしき人が一人で来てて、看護師さんと大きな声で話してたんだけど…
    「嫁が母乳育児しない!しんどいと言って今日も付いてこなかった!(多分看護師さんに義母が母乳の件話すだけ)あなたから嫁に電話して!母乳飲ませないなんて甘えてる」みたいな事言ってた。
    話的にはお嫁さん精神的にも追い詰められてるような感じだったけど、その義母はお構い無しって感じ。とにかく看護師さんから電話して説得するように!ってしつこく言ってて、看護師さんは「それはできない」みたいなこと言ってた。
    私はちょうど産後の2週間後検診で来てたんだけど、酷いやついるもんだなと思った。他人ながら腹が立った出来事。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2022/04/14(木) 22:27:28 

    >>5
    ミルクも母乳もどっちも経験あるけど、母乳のほうが圧倒的楽だった。お腹すいたら飲ませるだけ。ミルクは準備や片付けやお出かけのときに苦労した‥
    でもこれは周りがとやかくいうことじゃないし、本人が納得できる方法で育児するのが一番いいと思います。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2022/04/14(木) 22:38:12 

    >>18
    出せばいいだけだけどさ、体力的にはかなりキツいんだよ!
    自分の血液で母乳作ってるし、それでなくても3時間おきの授乳1ヶ月しっぱなしでそりゃ食べ物もガッツリなのに痩せていくわ!って感じのヘロヘロだった。

    確かに眠い中ミルク作るのも危険だと思ったし母乳のでがよかったから無理にやめると乳腺炎になりそうで完母だったけど、
    完母なりのキツさもあるのよ…

    +9

    -1

  • 171. 匿名 2022/04/15(金) 00:31:30 

    >>12
    ミルクも愛情かけて育ててる。だって1日に何回も適温なお湯準備したり、哺乳瓶のそれぞれのパーツの細かいところまで綺麗に洗って、除菌して、乾かしてってそんな面倒なこと愛がなければできない。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2022/04/15(金) 01:10:00 

    >>130
    でも単純に考えると凄くない?
    赤ちゃんが成長できるほど出るってさ
    かなりの量だもんね

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2022/04/15(金) 01:13:08 

    >>103
    個人差もあるよね
    私は産後3日目にはパンパンに張って出が良すぎた

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/04/15(金) 01:21:03 

    >>107
    授乳中はイッてる状態と同じなんだって。

    +0

    -7

  • 175. 匿名 2022/04/15(金) 02:15:31 

    >>56
    思ったように母乳が出なくて、仕方なくミルクにする人もいるんですよ

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2022/04/15(金) 02:39:05 

    胸垂れるのが嫌なだけでしょ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/04/15(金) 02:47:57 

    >>17
    混合が1番きついよね…やること多すぎ

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2022/04/15(金) 10:27:08 

    >>54
    まーったく同感です

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2022/04/15(金) 11:48:56 

    今はミルク育児も推奨されているよね
    母乳育児していてミルク慣れていないと
    母親がコロナにかかったら地獄だから…

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2022/04/15(金) 13:37:41 

    子育てのキーパーソンがいいってんだからいいよね!

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/04/15(金) 15:16:35 

    >>175
    そりゃいるでしょ

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/04/17(日) 12:49:43 

    >>156
    横だけどそうなんですか?
    新生児育ててるから気になる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード