ガールズちゃんねる

時を戻そう。皮膚細胞を30歳若返らせることに成功、53歳の肌が23歳に

258コメント2022/05/06(金) 09:05

  • 1. 匿名 2022/04/11(月) 14:48:31 

    時を戻そう。皮膚細胞を30歳若返らせることに成功、53歳の肌が23歳に : カラパイア
    時を戻そう。皮膚細胞を30歳若返らせることに成功、53歳の肌が23歳に : カラパイアkarapaia.com

     英国の研究者が、53歳女性の「皮膚細胞」を30年巻き戻し、23歳にまで若返らせることに成功したそうだ。  イギリス、バブラハム研究所のグループは、皮膚細胞だけでなく、他の部位も若返らせることが可能だと考えている。  最終的な目標は、糖尿病・心臓病・神経疾患といった老化にともなう病気の治療法を考案…


    ■iPS細胞技術を応用したら皮膚細胞が30歳若返る

     この研究を行った、バブラハム研究所のウォルフ・ライク教授ら研究チームは、53歳の女性から採取した皮膚細胞にiPS細胞技術を応用してみた。ただし、本来、細胞を化学物質に50日間漬けるところを12日に短縮したみたのだ。

     すると驚いたことに、細胞はiPS細胞になるかわりに、30歳も若返ったのである。見た目も、振る舞いも23歳の皮膚細胞そのものだった。

    そして何より気になるのは、この方法が発展した暁には、全身の若返りが可能になるのかどうかだろう。

     ライク教授によれば、若返りの霊薬は、まったく突飛な話ではないとのことだ。

     「遺伝子改変マウスでこの技術を試したところ、実際に若返ったことを示すサインが確認されています。ある研究では、膵臓が若返ったらしきことが観察されています。新しい糖尿病治療の可能性として興味深いものです」

    +381

    -13

  • 2. 匿名 2022/04/11(月) 14:48:56 

    そんなのできんの?

    +404

    -1

  • 3. 匿名 2022/04/11(月) 14:49:15 

    大事なのは実年齢

    +373

    -87

  • 4. 匿名 2022/04/11(月) 14:49:22 

    −5歳になりたい

    +271

    -4

  • 5. 匿名 2022/04/11(月) 14:49:31 

    なんですって!?

    +325

    -4

  • 6. 匿名 2022/04/11(月) 14:49:33 

    重い病気の人が治るといいね。

    +957

    -8

  • 7. 匿名 2022/04/11(月) 14:49:56 

    お金持ちだけができること、ですよ、

    +519

    -2

  • 8. 匿名 2022/04/11(月) 14:50:00 

    そこまでして生きたいとは思わないな。

    +27

    -20

  • 9. 匿名 2022/04/11(月) 14:50:17 

    実用化されるのかなー

    +35

    -2

  • 10. 匿名 2022/04/11(月) 14:50:21 

    +209

    -6

  • 11. 匿名 2022/04/11(月) 14:50:32 

    全身若返るようになってみんな不老不死になったら人類滅びそう

    +316

    -7

  • 12. 匿名 2022/04/11(月) 14:50:41 

    健康な卵子も得られんの?
    時を戻そう。皮膚細胞を30歳若返らせることに成功、53歳の肌が23歳に

    +268

    -13

  • 13. 匿名 2022/04/11(月) 14:50:43 

    芸能人がやりそう

    +157

    -0

  • 14. 匿名 2022/04/11(月) 14:50:48 

    ふ、副作用はないの?おいくら出せばいいの?

    +231

    -4

  • 15. 匿名 2022/04/11(月) 14:50:51 

    不老不死の時代が来るな
    近いうちに

    +81

    -5

  • 16. 匿名 2022/04/11(月) 14:50:53 

    内臓や脳に応用できたら良いね

    +237

    -4

  • 17. 匿名 2022/04/11(月) 14:50:57 

    平和過ぎてやる事っていったら美容とかなんだろうね
    人類これが正解なのかね

    +153

    -8

  • 18. 匿名 2022/04/11(月) 14:50:58 

    どうせ一般人が当たり前に活用できるのは遥か先なんでしょ
    こういう発表っていつもそう思う

    +219

    -0

  • 19. 匿名 2022/04/11(月) 14:51:05 

    その日からまた年はとっていくんだよね?
    ある日いきなり老け込んだりしたら怖いな。

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2022/04/11(月) 14:51:07 

    オボも自分の時にこんなこと言ってたけど
    また全然違うものなの?

    +52

    -0

  • 21. 匿名 2022/04/11(月) 14:51:07 

    >見た目も、振る舞いも23歳の皮膚細胞そのものだった。

    …細胞の話してたよね?
    …振る舞い!?

    +236

    -7

  • 22. 匿名 2022/04/11(月) 14:51:21 

    > 医療として実用化されるまでには、克服せねばならない問題がいくつかある。iPS細胞法が、がんのリスクを高める可能性もあるからだ。

    諸刃の刃やね

    +117

    -0

  • 23. 匿名 2022/04/11(月) 14:51:35 

    凄い事だけど
    もう一回人生やり直すの面倒
    早く寿命来てほしい

    +102

    -7

  • 24. 匿名 2022/04/11(月) 14:51:51 

    >>6
    そんな人がたくさん増えると
    年金制度がもっと早期に崩壊

    +17

    -26

  • 25. 匿名 2022/04/11(月) 14:51:56 

    >>21
    そんなにおかしいかな?
    正常に機能したってことでしょ

    +57

    -6

  • 26. 匿名 2022/04/11(月) 14:52:06 

    どんな金持ちでも平等に歳をとる。ってハズだったのに、つい若さもお金で買えるのかー

    +104

    -1

  • 27. 匿名 2022/04/11(月) 14:52:27 

    >見た目も、振る舞いも23歳の皮膚細胞そのものだった。

    ちょっと意味わからない…
    肌だけ見れば23歳、ってことはありうるかもしれんが、
    皮膚細胞を若返らせたことで「振る舞い」も若返ったと??
    気持ちも影響されたって意味なのかもしれないけど、この日本語は文章としてオカシイ。

    +14

    -17

  • 28. 匿名 2022/04/11(月) 14:53:27 

    顔にヒアルロン酸ぶち込んで、パンパンにさせなくてむ済むっこと?

    +53

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/11(月) 14:53:41 

    一部だけ若返っても、その他は着々と終わりへと向かう準備に向かってるわけだし。
    研究としては興味深いけど、タイムリミットも決められないと難しいかな。

    +70

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/11(月) 14:54:03 

    ふるまいも若返るって、そのふるまいってどんな行動

    +25

    -4

  • 31. 匿名 2022/04/11(月) 14:54:08 

    >>12
    10代で出産するのがベストって事?

    +14

    -41

  • 32. 匿名 2022/04/11(月) 14:54:13 

    >>12卵子も若返りたい!

    +50

    -5

  • 33. 匿名 2022/04/11(月) 14:54:24 

    >>21
    細胞の振る舞い、性質?ってことなじゃない?w

    +71

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/11(月) 14:54:25 

    >>12
    個体差はあるだろうけど、卵子というか子宮機能自体若返るんじゃないの?

    +92

    -1

  • 35. 匿名 2022/04/11(月) 14:54:27 

    外見が若くても頭がボケてたらシャレにならん
    私は皮膚より脳細胞が若返って人様のご迷惑にならないのが良いです

    +80

    -2

  • 36. 匿名 2022/04/11(月) 14:54:44 

    遺伝子レベルから弄らないと持続しなさそう。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/11(月) 14:54:51 

    >>21
    変だよね。
    「振る舞いも23歳の皮膚細胞そのもの」って…。
    振る舞いが23歳そのもの、なら意味通じるけどさ。

    +4

    -20

  • 38. 匿名 2022/04/11(月) 14:55:09 

    30代に入ってから体調の良い日がない
    こんな状態で見た目だけ若返っても全然嬉しくないや…
    むしろ内臓を若返らせたいよ

    +74

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/11(月) 14:55:10 

    テロメアとかも修復されんのかな?

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2022/04/11(月) 14:55:17 

    「永遠に美しく」

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2022/04/11(月) 14:55:22 

    お願いします。私を実験台にしてください

    +12

    -2

  • 42. 匿名 2022/04/11(月) 14:55:25 

    ねぇ、鉄郎
    機械人間にならずとも永遠の美が‥

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/11(月) 14:55:37 

    >>1
    これの向かってる左が63才?
    老けすぎでしょ!

    +8

    -4

  • 44. 匿名 2022/04/11(月) 14:55:39 

    >>30
    老眼で目を細めないとか四十肩五十肩で手が上がらないとか
    動きがハツラツしてんのかなw

    +5

    -4

  • 45. 匿名 2022/04/11(月) 14:55:45 

    早老症の方はこの治療で若返れたりするのかな。できたらいいな。

    +63

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/11(月) 14:55:51 

    こういう技術が普及するのは今の子供たちが年老いた頃だろうからあまり関係なさそうだけど
    美容のみなら夢あるけど寿命の面ではこれ以上変に長生きしないほうがいいよ

    +9

    -7

  • 47. 匿名 2022/04/11(月) 14:56:17 

    そのうち子宮だ卵子だって、ハイパー高齢出産にしようとするのかな‥
    怖いわ

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2022/04/11(月) 14:56:18 

    50代だけど20代とか言わないから
    40歳の肌でもいいくらいだわ
    四十路でも今とは全然違うよね

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/11(月) 14:56:27 

    皮膚移植の技術がそうであるように、まずは皮膚がん患者や熱傷患者などに適応されるだろうから美容整形まで来るのはだいぶ先の話
    私たちの世代には間に合わないだろうな
    とりあえず歯や毛だけでも間に合ってほしい

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2022/04/11(月) 14:56:45 

    いつまでも綺麗でいる事に憧れが羨望はあるけど、
    生まれてから老化していって一生を終わるっていう生命のサイクルを逆行しすぎるのはどうかな…?

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2022/04/11(月) 14:56:46 

    >>12
    卵子の数自体は生まれる時点で備わっていて減る一方のものだから減ってしまったものは戻らない気がする
    再生できる可能性あるものはあくまで皮膚とかの日頃生まれ変わる細胞じゃないのかなあ

    +66

    -1

  • 52. 匿名 2022/04/11(月) 14:56:54 

    >>37
    細胞(23)の話だからさ。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/11(月) 14:57:33 

    老いだけは平等というのはいいシステムだったのに

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/11(月) 14:57:48 

    実際に50代になった今、本当に若返りたいのは目、肩、膝、腰。
    美容は二の次です。

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/11(月) 14:57:58 

    >>23
    リセットして新しく始めるならいいけど
    50歳が20代からやり直すって先が長いよ

    +19

    -2

  • 56. 匿名 2022/04/11(月) 14:58:07 

    見た目だけ若返らせても中身が若返ってないから
    バイアグラとか使ってハッスルして体痛めつけるおじさんとか出てきそう

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/11(月) 14:58:13 

    >>21
    原文よんでないけれど、多分英訳の問題だと思うよ。
    細胞としての「振る舞い」、つまり代謝や分裂の様子、酵素の活性が20代の細胞と同じだ、っていう事だと思う。多分、celluar behavior とかをそう訳したんじゃないかな。

    +66

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/11(月) 14:58:16 

    >>31
    卵巣にある卵子の状態を示してるだけだから、
    出産に適した身体の発達や子宮の成長とは話がまた別だと思う。

    +42

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/11(月) 14:58:19 

    >>37
    皮膚細胞が外から刺激を受けたときなどにどういう反応をするかってことでしょ?振る舞いでいいと思うけど…。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/11(月) 14:58:27 

    >>17
    平和か?

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/11(月) 14:58:30 

    で、いつ出来るようになるの?

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2022/04/11(月) 14:58:39 

    >>17
    別に美容が目的じゃないって記事にかいてんじゃん 

    >最終的な目標は、糖尿病・心臓病・神経疾患といった老化にともなう病気の治療法を考案することである

    +45

    -1

  • 63. 匿名 2022/04/11(月) 14:58:44 

    >>18
    確かにね。
    画期的!とか革新的!とか言っても
    忘れた頃に実用化とか、
    (その頃にはまた別の革新的〜とかのが
    出てたり)

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/11(月) 14:59:01 

    >>3
    こんな事が当たり前の時代になったら
    より実年齢が重視されそう

    +68

    -2

  • 65. 匿名 2022/04/11(月) 14:59:05 

    >>3
    そうなんだー。

    私は一般化されて使えるチャンスがあれば使ってみたいわ。好奇心として。

    +124

    -3

  • 66. 匿名 2022/04/11(月) 14:59:19 

    問題は脳の老化

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/11(月) 14:59:27 

    肌よりも白髪がなくなるだけで気持ちも明るくなれるんだがなー

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/11(月) 14:59:31 

    >>12
    残ってる卵子を若返らすことは可能性ありそうな気がする!!

    +37

    -2

  • 69. 匿名 2022/04/11(月) 14:59:54 

    もうめんどくさいから
    老いを受け入れる準備
    始めるよ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/11(月) 15:00:29 

    >>24
    昭和50年とくらべて平均寿命十歳くらい伸びて平均寿命80歳超えたから既に崩壊してる

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2022/04/11(月) 15:00:57 

    私も脳の老化を若返らせてほしいけど、
    もし実用化したらますます職からリタイアする老人が減って、
    若者の働き口がなくなってしまうような・・・。
    まあ、でもこれからは高齢者ばっかりになるから、それでもいいのかな。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2022/04/11(月) 15:01:00 

    >>1
    私が生きてるうちに化粧品でどうにかできる技術が完成するといいな

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/11(月) 15:01:39 

    >>18
    逆に治験も何もなく、すぐ実用化出来まーすって言われても怖くない?マウスと人じゃ違う反応もあるかもだし。

    +26

    -1

  • 74. 匿名 2022/04/11(月) 15:01:55 

    >>35
    脳細胞が若返って、恋愛脳みたいになっても怖いな。

    +3

    -9

  • 75. 匿名 2022/04/11(月) 15:01:57 

    >>32
    お願いします!実験台になります

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2022/04/11(月) 15:04:03 

    よくわからんけど>>57さんはとりあえず頭良さそう

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/11(月) 15:04:11 

    >>73
    だったら様々な実験重ねて安全に実用性可能と確定してから発表すりゃいいと思う

    +3

    -4

  • 78. 匿名 2022/04/11(月) 15:04:31 

    >>1
    是非ともお願いしたい🙇‍♀️

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/11(月) 15:05:10 

    >>21
    プリプリしてみたり
    水弾いてみたりしたんじゃないの

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/11(月) 15:05:20 

    >>28
    すでにいじりまくってる人がこの再生術やったらどうなるん?

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/11(月) 15:06:48 

    >>31
    こわ
    10代はまだ安全に出産できる体ではないよ

    +35

    -3

  • 82. 匿名 2022/04/11(月) 15:07:21 

    >>1
    その肌を見せてよ!!!!

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/11(月) 15:07:40 

    眼が若返ってくれたら嬉しい
    QOLが全然違ってくる気がする

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/11(月) 15:07:51 

    さらに格差が広がりそうだね
    高学歴で金持ちだけが見た目も若く美しくいられる時代がくる

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2022/04/11(月) 15:08:00 

    20歳に戻れるなら戻りたいよ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/11(月) 15:08:32 

    写真の左の53才老けすぎて失礼だなぁ

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2022/04/11(月) 15:10:04 

    >>12
    男は本能でこれを分かっているんだな

    +13

    -28

  • 88. 匿名 2022/04/11(月) 15:10:51 

    肌がぷりぷりになっても目の輝きとか若者と明らかに違うからバランス悪い
    ヒアル注射してる人に感じる違和感はこれだと思う。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/11(月) 15:10:55 

    病気とか事故とかの処置として必要な人には役立ててほしいな。
    若返りとか不老不死とかはないほうがいい

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/11(月) 15:11:36 

    >>88
    目も若返り出来そう

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/11(月) 15:11:41 

    >>74

    分かるわ。
    恋愛とは程遠いところにいて、今とても平和で幸せ。

    いくら体が若くなっても、
    この期に及んで他人の前で服を脱ぎたくないw 40代。

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2022/04/11(月) 15:12:14 

    そんなに若返るってことは寿命も伸びる?

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2022/04/11(月) 15:12:56 

    >>21
    細胞を若返らせただけで
    人間が若返った訳じゃないから
    振る舞い=細胞の働きってことだと思うよ
    細胞分裂の様子とか損傷した時の修復等
    23歳の細胞と同じということだと思う

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/11(月) 15:19:30 

    6歳になっちゃう~

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2022/04/11(月) 15:21:30 

    >>7
    なんでも最初はそうじゃん
    それで普及してきたら比較的安価になり
    庶民でも受けたければ受けられるようになる

    フォトフェイシャルや
    フラクセルとかも昔はそうだったし

    +56

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/11(月) 15:22:33 

    >>23
    いやいや肌だけでしょwwww
    あなた自身が若返るわけじゃないよwwwwww

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2022/04/11(月) 15:23:16 

    私が実験台になりたかった!

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/11(月) 15:23:22 

    いつできるの!?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/11(月) 15:23:26 

    体中を若返らせたら、不老不死も夢じゃないの?
    脳や心臓も若返るのかな。

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2022/04/11(月) 15:23:57 

    このトピの関連トピにコーセーが同じ様な研究してる記事があるんだけど、日付が2014年
    こっちはその後どうなってるんだろうね
    コーセーがiPS細胞を使い肌の若返りに成功したと発表!67歳の肌がなんと36歳に!
    コーセーがiPS細胞を使い肌の若返りに成功したと発表!67歳の肌がなんと36歳に!girlschannel.net

    コーセーがiPS細胞を使い肌の若返りに成功したと発表!67歳の肌がなんと36歳に! 【マジかよ】コーセーがiPS細胞を使い肌の若返りに成功したと発表!67歳の肌がなんと36歳に! : はちま起稿コーセーがiPS細胞(人工多能性幹細胞)を使い、67歳の日本人男性の肌...

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/11(月) 15:25:10 

    >>7
    プーチンが不老不死になっちゃう

    +11

    -3

  • 102. 匿名 2022/04/11(月) 15:25:25 

    顔が20代でも身体が50代だったら
    不自然
    自然でいいよ

    +5

    -3

  • 103. 匿名 2022/04/11(月) 15:27:05 

    >>6
    顔のシワ弛みが良くなるかも!?と浮かれた自分が恥ずかしい…

    +103

    -0

  • 104. 匿名 2022/04/11(月) 15:27:26 

    >>12
    10代と20代割と差有り過ぎない?

    +38

    -1

  • 105. 匿名 2022/04/11(月) 15:29:05 

    皮膚だけ若返っても仕方ないんですよ
    更年期障害のアラフィフより

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/11(月) 15:31:15 

    サイヤ人みたいに活動できる健康年齢がずーっと長いみたいのがいいよね

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/11(月) 15:32:46 

    >>12
    これみると人間の体自体の寿命は40才で終わりなのがよくわかるわ
    最高でも50才でぽっくりの方が無駄に長生きより心健やかに生きられそう。

    +58

    -7

  • 108. 匿名 2022/04/11(月) 15:33:26 

    見える所だけでいいからやりたいわw
    ありがたや〜

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/11(月) 15:34:34 

    老化も怖いけど、不老不死も怖い。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/11(月) 15:35:57 

    >>102
    肌だけじゃなく臓器も若返るみたい。

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2022/04/11(月) 15:36:49 

    内蔵や他部分までは使えないから
    意味ない
    顔だけ若く出来るのもスゴいけど
    もう超セレブしかお金出せないよ

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/11(月) 15:39:02 

    表面だけ若返ってもDNA部分が衰えてたら老けていくだけじゃないの?
    内臓や脳も若返らなきゃ見た目は若いけど腰まがって杖をつく認知症の人とか増えそう

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/11(月) 15:40:02 

    >>27
    化学の世界では物質や細胞などの挙動を振る舞いって言うよ。
    人間だけじゃない。

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2022/04/11(月) 15:40:37 

    >>27
    文章じゃなくてあなたの読解力の問題だと思うよ。細胞のことを言ってるの。
    研究者から見た細胞の性格とか性質、振る舞いがあるんだよ。

    +10

    -4

  • 115. 匿名 2022/04/11(月) 15:41:28 

    >>100
    コーセーの新リポソーム使い始めてるんだけど、(美肌カプセル?)あれに入ってたらいいのに。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/11(月) 15:42:08 

    皮膚表面だけなら今でもそれっぽいのやってるじゃん
    新しいものを作る機能が衰えている以上、ホルモンで骨が溶けてきたり、脳が衰えてきたり、筋肉ができくにくくなったり、そこまで改善されなきゃ見た目だけのモンスターになりそう

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/11(月) 15:42:09 

    >>65
    私も!
    見た目も細胞も若くいれるならそうありたい!!!

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/11(月) 15:44:21 

    若返りの実験はかなり前から
    デキター!は50年くらい前から言われてるけど実用化したものってあるんかね?
    お金かけてる大富豪やセレブの老後を見てもアレが限界だから、遺伝子レベルで若い人の完全勝利になりそう

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2022/04/11(月) 15:51:50 

    アメリカの超ド級セレブが飛びつきそう

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/11(月) 15:53:40 

    30才若返らなくていいな。マイナス5才~10才くらいでお値段も手頃なら考えるかも。
    それより白髪が黒くなる方法とかないものかな。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/11(月) 15:56:23 

    脳は?
    認知症になつたらしんどいな

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/11(月) 15:56:52 

    >>1
    老化が早くなってしまう子供達に応用出来ると良いね

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/11(月) 15:58:30 

    >>3
    内臓の細胞は若返りできないのかな?

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/11(月) 15:59:43 

    >>37
    頭いい人と頭悪い人では話が通じ合わない典型的な例を見てしまった

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/11(月) 15:59:55 

    身体の若返りはしたいけど長生きはしたくないねぇ

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2022/04/11(月) 16:00:21 

    >>107
    野生の人間は30代が寿命っていうもんね。

    歯医者がなったらまず歯がダメになりそうだし、エサ取れなくて死ぬのわかるわ…

    てか歯の再生?若返り?はできないのかしら…

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/11(月) 16:00:37 

    >>3
    不老不死も恐怖だよね。90歳になっても20歳のままとかで永久に死ねないとか怖くない?

    +36

    -1

  • 128. 匿名 2022/04/11(月) 16:02:55 

    母と話してたけどシリコンぽい顔マスク開発されればいいのにねーて。朝パカっと顔に貼りつければ毛穴なし色白シワ無し美肌の完成みたいなの。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/11(月) 16:06:59 

    えー!すごい!やりたい!
    あの頃の若さよもどれー

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/11(月) 16:11:16 

    >>1
    これは弛みは関係ないよね?
    肌が若いのに50台相応に弛んでるのはイヤやわ。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/11(月) 16:11:58 

    >>10
    なんだっけこれw
    MMR?www

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2022/04/11(月) 16:15:23 

    >>77
    横だけど同じような研究してるチームたくさんあるから発見から裏取りまで出来たら早く発表しないと出遅れちゃうんだよ
    最初に発見したってことに価値があって実用化はそれ以降でもできるから
    1番と2番目以降では天と地の差だし今後の研究費にも関わる

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2022/04/11(月) 16:15:25 

    >>46
    一般人に情報公開されたってことは、貴族はすでに若返りできてそうな?

    それとも富裕層を実験台にして、成功したら貴族がやるのかしら…。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2022/04/11(月) 16:15:56 

    >>1
    なんか国民性って出るなと思った

    日本だとIPSっていうと
    癌治療や難病治療についての研究がほとんどで
    海外だとこういう美容分野の研究が進むんだね

    応用して老化がすごいスピードで
    どんどん進行してしまう人達の治療に繋がってほしい

    +14

    -1

  • 135. 匿名 2022/04/11(月) 16:17:20 

    >>4
    それそれ
    40代なのに20代の肌になるって違和感よ。

    そこまでじゃなくて、ココのシミを、ここのシワをマシにしたいって方がそそる。

    +26

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/11(月) 16:19:23 

    >>127
    不老不死憧れるー!
    どらえもんがいるかもしれない未来とか宇宙に旅行とか見てみたい。
    若いままで動き回りたいけど、精神年齢がおばさんになってるから、もう恋愛とかはしたくない。
    若く見えるからと、若く見えるおじいさんに言い寄られるのとか恐怖。

    +11

    -5

  • 137. 匿名 2022/04/11(月) 16:20:51 

    >>110
    肌や臓器が若返って心がよどんでしまったからな...

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/04/11(月) 16:21:46 

    肌年齢より実年齢−30でやり直したい

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2022/04/11(月) 16:22:18 

    >>12
    この図表信用できるの?!
    大げさ過ぎる気がする

    +35

    -3

  • 140. 匿名 2022/04/11(月) 16:24:36 

    古文かなんかで「仙界で不死の薬は売れ残ってるけど不老の薬は売り切れ」みたいな話があったような
    不死の薬は要らないけど不老の薬は欲しいよ

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2022/04/11(月) 16:26:06 

    見た目若返るのはありがたいけど、体がガタガタならあんまり意味ないよね
    青春を謳歌したくてもすぐ寝込むわw
    まぁ私が生きてるうちは実用不可能だろうなぁ…

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/04/11(月) 16:28:18 

    科学が発展すると本当になんでも出来ちゃうんだね
    クローンも倫理的にNGなだけで作れちゃうし
    純粋に病気の人の役に立てば良いけど悪用する人がたくさん出てきて、倫理観もめちゃくちゃになって普通に生まれて普通に死ぬサイクルがいつか破綻しそう
    そんでリセットのために人類一掃されそう

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/04/11(月) 16:28:58 

    >>96
    いや、こう書いてあったから
    思っただけ
    時を戻そう。皮膚細胞を30歳若返らせることに成功、53歳の肌が23歳に

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2022/04/11(月) 16:29:32 

    細胞や膵臓が若返っても骨とかはどうなるの?
    寿命もプラスされるわけじゃないから
    どういう状態になるのか想像もつかない

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/04/11(月) 16:29:45 

    肉体年齢が若返り、身体は元気なまま最後は脳味噌が老化して眠るように死ねる生き物になりたい

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2022/04/11(月) 16:30:30 

    体が若返るなら、将来の選択肢も広がるなあ。
    進路変更って30代過ぎるとキツくなるから。
    是非とも早く一般人にも使えるようにして欲しい。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/04/11(月) 16:30:54 

    この前たまたま30歳のときの写真見たら若いお母さんという感じで可愛いのよね、当時かわいいともきれいとも思わなかった、あのときに帰れたらなぁって。まあ一般庶民には無縁な話なんでしょうね。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2022/04/11(月) 16:39:04 

    >>3
    私は40過ぎて実年齢より見た目年齢の方が大事だと分かったよ。

    +56

    -2

  • 149. 匿名 2022/04/11(月) 16:43:32 

    >>127
    火の鳥の刑罰みたい

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2022/04/11(月) 16:45:30 

    >>1
    トピタイのクセでカラパイアかと思ったらカラパイアだった

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2022/04/11(月) 17:02:31 

    >>1
    ハゲが絶滅危惧種になる。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2022/04/11(月) 17:13:38 

    若くてもすごく早く年取る病気ってなかったっけ?
    そういう人に活用できるといいと思った。

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2022/04/11(月) 17:37:50 

    そんなものより安楽死できるようにしてほしい

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2022/04/11(月) 17:39:17 

    肌というかホウレイ線とおでこのシワさえ消せたら10歳くらいは若く見えると思うんだけどなぁ

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2022/04/11(月) 17:40:17 

    >>126
    本当歯の再生してほしい

    +25

    -0

  • 156. 匿名 2022/04/11(月) 17:45:30 

    雑誌で見る美魔女も実物は年相応ぽいですね。
    旦那が雑誌見て
    バリバリ加工だしこれだけ加工したら皆余裕で若返るよ。
    こんなの化粧品メーカーの若返り煽り作戦でしかないと言って笑ってました

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2022/04/11(月) 18:16:42 

    不老不死に憧れるって言うけど、死なないなんて地獄、老けないだけで良いって20代の頃は思ってた
    30半ばになって気付いたけど、老けないのも地獄よな
    見た目20歳なのに50歳とか不気味で仕方ない
    だから不老もいらない
    汚い老け方はしたくない
    綺麗に年を重ねたい

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2022/04/11(月) 18:22:18 

    >>31
    10代はまだ身体が未熟なので難産になって母子共に命の危険にさらされやすい
    20前半が一番かな
    産後の回復スピードを考えても
    ただ人間社会で何のキャリアを積むわけでもなく大学卒業するかどうかで妊娠出産となると同年代の男とは差が開く
    ある程度の経験積んでから結婚妊娠出産と考えたらどうしても20後半から30前半になる
    身体的には二十歳そこそこ、社会的にはアラサーが適齢期、このズレが女性の悩みの原因なんだろうなと思う

    +27

    -1

  • 159. 匿名 2022/04/11(月) 18:25:15 

    >>103
    私もです笑
    恥ずかしくなりました

    +46

    -0

  • 160. 匿名 2022/04/11(月) 18:27:23 

    >>3
    いやいや、あなたも歳をとったら分かるよ。同じ年齢でも綺麗なオバサンとぶちゃいオバサンでは全然周りからの扱われ方違うから。

    +46

    -3

  • 161. 匿名 2022/04/11(月) 18:29:36 

    肌とか臓器が若返ったら寿命伸びちゃうかな?
    寿命変わらずピンピンコロリが一番いいな〜

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2022/04/11(月) 18:35:40 

    スーパー銭湯行くと思う。80以降になると一律に皆妖怪やミイラみたい。
    どんなにあがいても最終形態はこれかという絶望感はある。
    歳とると田舎で隠居暮らしがメンタルも身体にも良いと思うなあ。
    都会にいて若い綺麗な子に紛れてるのは惨めになりそう

    +5

    -3

  • 163. 匿名 2022/04/11(月) 18:44:28 

    正直今の顔で若返ったところでブスには変わりないので
    美人に生まれ変わったらお願いします。

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2022/04/11(月) 18:46:55 

    あの人ステキ…もう一年なにもせずに片思いだから、とにかく話しかけよう!!

    え…ろくじゅっさい? 僕と同年齢じゃなかったんだ…

    こんな未来こわいねぇ

    +7

    -2

  • 165. 匿名 2022/04/11(月) 18:50:58 

    >>4
    マイナス5歳くらいなら以外に簡単

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2022/04/11(月) 19:09:27 

    いくらだろう。
    数百万単位だろうけどやりたいなー

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/04/11(月) 19:15:36 

    むしろマイナス5歳が限界だよ。
    自分の10年前の写真見ても今と違うと分かるし

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2022/04/11(月) 19:53:05 

    見た目もだけど、筋肉とかも復活するならしたい
    身体衰えて毎日だるい

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2022/04/11(月) 20:11:00 

    80歳90歳。ミイラみたいな容姿になってまで長生きしたいものですか?
    私はなんかそこまでして。。と思えます。最近。。

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2022/04/11(月) 20:23:25 

    >>12
    本当に卵子の無駄遣いだよね。
    一生に数回しか妊娠なんてしないのに。
    現代の女性は昔の人の5倍も一生で生理があるらしいよ。

    +17

    -0

  • 171. 匿名 2022/04/11(月) 20:37:05 

    >>161
    ピンピンコロリってつまり突然死だよね。
    心筋梗塞とか脳梗塞みたいな。
    当人はいいけど家族からしたら迷惑だと思う。

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2022/04/11(月) 20:37:43 

    >>1

    こういうのどんどんやってよ
    高額とかにしないでさ


    人が若々しくていつまでも綺麗で
    自他共にマイナスなんてないでしょ!


    ば ばー
    ってみんな目を背けたくなるべく忌々しいんだから


    +1

    -2

  • 173. 匿名 2022/04/11(月) 20:40:30 

    美人薄命という諺通りかもね。90以上で綺麗なお婆さん見たことないです。
    うちの祖母は昔は美人でしたが今は北島三郎に似ています。80以上だと北島三郎みたいなお婆さん多いですよね。。
    自分もなるのだろうと思うと鬱です

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2022/04/11(月) 20:42:04 

    >>4
    細胞すらできてないと思うよ。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/04/11(月) 20:48:07 

    加工写真なら余裕で20代なれるよね

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2022/04/11(月) 20:54:38 

    若返らなくていいから、ウイルス性のイボをなんとかしてほしい。焼いても焼いても出て来てシミになるし最悪

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2022/04/11(月) 21:02:12 

    >>131
    正式名称はマガジンミステリー調査団だっけ
    懐かしい〜〜
    世紀末のノストラダムスの大予言直前はマガジンで連載もしてたのよ

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2022/04/11(月) 21:12:26 

    >>14
    iPS細胞はガン化リスク高いから怖いよね

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2022/04/11(月) 21:38:04 

    普通に歳をとって早めに死にたいよ

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2022/04/11(月) 21:38:08 

    80 90で綺麗は無理だね。中には性別不詳の人もいるよね。なりたくないけど。。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2022/04/11(月) 22:02:16 

    >>1
    マドンナがすぐやりそう

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2022/04/11(月) 22:16:47 

    若いときにニキビ体質だった場合どうなるんだろ
    またニキビの繰り返しでブラマヨ吉田肌が悪化するのかな

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2022/04/11(月) 22:29:47 

    >>4
    TOKIO戻そう!

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2022/04/11(月) 22:30:34 

    50万くらいで出来るならパート頑張ってやるけど、50万以上かかるなら諦める。
    私が見た目実年齢だろうと20代だろうと私しか気にならないだろうしね。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2022/04/11(月) 22:33:11 

    旅行とか他に使うほうがいいよね。
    加工写真とれば何歳でも若返るよ

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2022/04/11(月) 22:34:02 

    量産系北島三郎お婆さんにはなりたくない

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2022/04/11(月) 22:40:43 

    >>17
    でも幸せな事だよね。
    医療や美容に目を向けて生活出来る事は。

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2022/04/11(月) 22:47:07 

    白髪、老眼、歯茎の衰え、体力低下をなんとかしてほしい切実に

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2022/04/11(月) 23:05:33 

    ほうれい線とたるみの恐怖。野村サッチーみたいないかにもなおばちゃん顔にもなりたくない。多いですけどね

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2022/04/11(月) 23:11:48 

    顔が伸びたのも戻るの?骨とか脂肪まで若返らないよね

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/04/11(月) 23:16:27 

    え〜!私も使いたいな。
    30年若返ったら私いなくなるから、既に10歳くらい若返ってみたい

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/04/11(月) 23:17:54 

    見た目が若返ったとしても実年齢がそうでないなら虚しくなるだけ
    どう頑張っても20代のキラキラした楽しい時間は過ごせない

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2022/04/11(月) 23:20:17 

    いくつになっても可愛い服とか着たいから実用化されてほしいなあ
    実年齢なんか他人から見たらわかんないんだから

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2022/04/11(月) 23:21:01 

    不老になって同級生が老けてくのに自分だけ20代のままもなんか切ないかも。
    ブラックジャックのピノコ状態だよね。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2022/04/11(月) 23:25:00 

    脳も若返る?

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2022/04/11(月) 23:43:15 

    >>173
    90超えると性別さえ判断できない人もいるよね?
    この人お爺さん?それともお婆さん?みたいな

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2022/04/11(月) 23:46:35 

    皮膚もいいけど体力の回復が欲しいわ

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2022/04/12(火) 00:29:08 

    >>170
    医者に生理の回数が増えると子宮内膜症のリスクが上がると言われた。
    医者に妊娠しちゃえばいいんだけどね〜って言われたよ。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2022/04/12(火) 00:31:43 

    >>32
    そこだよね。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2022/04/12(火) 01:02:36 

    なんか副作用ありそうで怖いな

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2022/04/12(火) 01:06:53 

    >>10
    そこまで驚かなくてもw

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2022/04/12(火) 01:44:36 

    肌の若返りより体力の復活のほうが嬉しい
    年々体力なくなっていくのきつい

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2022/04/12(火) 02:21:39 

    広告かと思った

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2022/04/12(火) 02:49:47 

    >>1
    いやいや、こんなの世に出回ったらおかしくなるよ。

    美容とか、若返って嬉しー!とかって話じゃないよ。

    どんな凶悪犯罪者も、自分中心な権力者も、唯一全て平等に来るのは死なのに、お金や権力でそれが回避出来るかもしれなくて、若さが買えるんでしょ?

    クローンとか、若返りとか、気持ちは分かるけど、自然の摂理は勝手に変えちゃいけない。物凄い歪みがドンとくるよ。

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2022/04/12(火) 02:54:46 

    >>30
    指しゃぶりが始まる

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2022/04/12(火) 03:01:14 

    >>21
    別に何もおかしくないと思うんだけど…。
    IT用語にも「振る舞い検知」とかあるし、あなたが知らないだけだよ。

    +4

    -3

  • 207. 匿名 2022/04/12(火) 03:22:10 

    >>16
    豚の心臓移植も最初は成功した!って言ってたのに結局はその方、亡くなってしまったし、今回のも結局数ヶ月して元に戻りましたってなる可能性もあるよね。

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2022/04/12(火) 04:02:19 

    >>12
    IPS細胞つかえば
    お年寄りでも卵子も精子もない人も、
    同性でも妊娠できるよ。
    マウスレベルでは実験が進んでる。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2022/04/12(火) 04:21:01 

    >>10
    この漫画すごい面白そうだな

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2022/04/12(火) 05:28:23 

    >>87
    だね
    男も40過ぎの精子はほぼ奇形と聞いたことある
    オヤジを気持ち悪いと感じるのはふつうの感覚

    +18

    -1

  • 211. 匿名 2022/04/12(火) 07:01:27 

    >>134
    >最終的な目標は、糖尿病・心臓病・神経疾患といった老化にともなう病気の治療法を考案すること

    ちゃんと読もう

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2022/04/12(火) 07:05:46 

    >>1
    でもiPS細胞って癌化リスクがあるんだよね?
    そこはクリアできてるのかな

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2022/04/12(火) 08:08:04 

    >>49
    まず 老眼近眼と耳と白髪と膝と指のしびれとを保険で出来るようになってから保険適用外の美容でいいかなと思っております!!

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2022/04/12(火) 08:13:02 

    >>7
    健康も美も若さもお金で買える時代ね

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2022/04/12(火) 08:16:49 

    時を戻そう。皮膚細胞を30歳若返らせることに成功、53歳の肌が23歳に

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2022/04/12(火) 08:22:41 

    >>13
    ヒロミゴー絶対やる

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2022/04/12(火) 08:35:53 

    やってみたい

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2022/04/12(火) 09:11:11 

    >>1
    美容はともかくとして、傷の治りを早める、病気の治療に使えるというのならいい事だよね。臓器売買とかもしなくて良くなればそれ目的の犯罪も無くなるかもしれないし。認知症にも使えるならありがたいけれど、寿命はそれなりで終わりたいかな…。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2022/04/12(火) 10:08:36 

    >>103
    私も恥を知りました

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2022/04/12(火) 10:14:09 

    >>24
    みんなが元気になって受給時期を全員が20年遅らせてくれればいいんじゃないかな

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2022/04/12(火) 10:15:40 

    >>218
    手術しても入院の必要がなくなれば病床もどんどんまわるよね 医療保険も浮くし

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2022/04/12(火) 10:16:56 

    >>7
    若返って仕事を上手く出来ればすぐペイするよ

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2022/04/12(火) 11:36:26 


    一瞬広告かと思ったw

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2022/04/12(火) 11:44:20 

    金持ちは飛びつくだろうな

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2022/04/12(火) 12:10:03 

    一般人が手軽に治療受けられるまでには30年はかかりそう
    その頃になったらもう70だから私は無理だ

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2022/04/12(火) 12:26:24 

    >>11
    碌なことないよな

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2022/04/12(火) 12:30:41 

    >>6
    こういう人に私はなりたい…

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2022/04/12(火) 12:44:04 

    >>18
    でも、例えば今30歳だとして、20年後に実用化できたら、50歳にして20歳の肌になるわけだから、その情報が出てきただけでもちょっとワクワクするけどなぁ

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2022/04/12(火) 12:47:38 

    >>13
    松田聖子が我れ先にしそうなイメージ。
    あの年でオデコに皺ひとつないツルピカなの不自然過ぎる。
    一年くらいヒアルロン注射しなければどんな風になるのか興味ある。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2022/04/12(火) 13:10:29 

    私が生きてる間に実用化されるんでしょうか…!?

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2022/04/12(火) 13:21:40 

    >>229
    一年やめても今までなんにもしなかった人レベルまで落ちぶれることはないと思う

    +7

    -1

  • 232. 匿名 2022/04/12(火) 13:24:38 

    >>214
    よこ
    もって生まれたカードで勝負しろ と言われるよりお金で解決する方がいいや
    人生で一番綺麗なはずの23歳 ブスでどうしようも無かった
    今からまた23歳出来るなら楽しくて仕方ないよ

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2022/04/12(火) 14:32:28 

    >>12
    卵子を若返らせるかは不明ですが、iPS細胞から卵子と精子を作ることは可能です。九州大学病院が世界で初めてiPS細胞から作った卵子と精子を用いてマウスを誕生させました。海外では人工子宮で羊の未熟児を発育させることに成功しています。未来では同性同士で子供を作ったり、女性1人や男性1人でも子供を作ったりしているかもしれませんね。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2022/04/12(火) 14:36:51 

    待って。顔だけ若さ維持できても身体が老婆だとすごい状態だよね。生きるミイラみたいな感じ?

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2022/04/12(火) 14:41:33 

    >>194
    友達も変えて行けばいいんじゃないの?

    叶姉妹はファンがどんどん低年齢化している あの二人だけずっと同じで年下のファンがおじいちゃんおばあちゃんになって行くんだよ サザエさんみたいw

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2022/04/12(火) 14:43:15 

    仮に不老が実現可能になると心はオバサンで見た目だけ若い状態になる。そんな自分を好きになる若い20代の男性が現れたところで恋愛できるのだろうか。
    ブラックジャックのピノコは中身は成人女性で外見が子供だからブラックジャックに永久的に片思いで相手にされなかったけど。同じ感じになるのかもしれない

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2022/04/12(火) 14:49:48 

    叶姉妹は加工もあるからね。テレビの人も実物は加工ないから見劣りしそう。普通に毛穴とか見えるだろうね

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2022/04/12(火) 15:28:15 

    >>236
    男が若い女を好きになるのは本能で生殖対象とみているからだよ
    胸がでかい ウエストがしまっている 尻がでかい を本能で選んでしまうのは若くて生殖能力が高いと判断されているからだよ
    見た目若くて知識や経験があるなら生殖目的でなければ万々歳だと思う
    その年配の女性が30年前に凍結した卵子を持っているならまったく問題なさそう

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2022/04/12(火) 15:37:56 

    >>160
    高校の同窓会行くと、あの頃好きだったあの子のこと今も好きって男多い。ずっと好きだったんだぜ〜の世界。あまりにも老けてたり太ったら駄目だけど面影残してる美人は今もモテる。若い頃のイメージって大事。

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2022/04/12(火) 18:31:26 

    同窓会なんて白けたもんだよ。皆同族嫌悪でオッサンオバサンは嫌だよねという感じ。
    男は大体年下と結婚してるから同級生には興味ないんだよ

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2022/04/12(火) 19:51:54 

    現時点ではガンになるリスクもあるみたいだね
    いつか実用化されるのかな?

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2022/04/12(火) 20:37:35 

    80 90になれば皆一律に妖怪みたいになるね。
    皆さんは何歳まであがくつもりですか?
    私はもう80前には諦めてそうです

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2022/04/12(火) 20:38:48 

    >>30
    立ち上がる時によっこいしょって言わなくなる

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2022/04/12(火) 20:46:19 

    >>214
    元がブスはお金かけても変わり映えしないよ

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2022/04/12(火) 22:23:38 

    >>12
    今みんな30代で産んでいるのに、こんなわけない気がする

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2022/04/12(火) 23:00:52 

    世界レベルだと50以上の高齢女性の出産あるみたいだよ

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2022/04/13(水) 02:47:38 

    >>1
    こういうのってよく発表されてるけど一向に一般社会に出てこないよね

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2022/04/13(水) 09:21:30 

    顔だけ若返って綺麗でも身体がミイラみたいな老婆は嫌だよね。そこもなんとかして欲しい。切実ふぁよ。
    80以降で綺麗なおばあちゃん見たことない。
    性別不詳の汚い人ばかりだよ。。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2022/04/13(水) 10:17:21 

    >>237
    叶姉妹の方が谷花音ちゃんより肌綺麗だよ

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2022/04/13(水) 17:37:15 

    >>8
    長生きしたいワケではない
    老いて醜くなるのが嫌なだけ

    寿命をすり減らして25歳の見た目のまま、50歳ぐらいで死ぬのと
    何もしないでただ老いて100歳まで生きるなら

    確実に前者がいい

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2022/04/13(水) 17:51:45 

    >>250
    わかる!!同じこと思ってた!!

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2022/04/13(水) 20:01:32 

    80以上で綺麗な人いないよね。性別不詳かミイラ 妖怪みたいな人ばかり。特にスーパー銭湯行くとそんな人ばかり。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2022/04/13(水) 22:04:25 

    >>252
    90歳まで生きると人生の半分以上何のために生きているのか分からない状態じゃん
    50年以上おばあちゃんと呼ばれる人生なんて早く死んで生まれ変わりたいと思わないのかな

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2022/04/13(水) 23:25:58 

    性別不詳のミイラみたいな自分の姿受け入れられるかなあ。。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2022/04/19(火) 21:06:12 

    このクリームも良さそう👀‼️
    【完全公開】汚すぎた肌はなぜここまで綺麗になったのか?(アトピー乾燥肌ニキビ跡がほぼ完治) - YouTube
    【完全公開】汚すぎた肌はなぜここまで綺麗になったのか?(アトピー乾燥肌ニキビ跡がほぼ完治) - YouTubeyoutu.be

    お知らせ登録についてはこちら↓https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd-7ZUEPtfsUNhJnaVDq3Plf2FgdcSo5OuXcTjyge-J_S5Xug/viewform※購入を確約するものではありません。※以下ドメインからのメールを受信できる状態にしてお...">

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2022/04/30(土) 19:58:22 

    時を戻そう。皮膚細胞を30歳若返らせることに成功、53歳の肌が23歳に

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2022/05/05(木) 17:07:20 

    >>171
    寝たきりや介護になる方が迷惑かける

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2022/05/06(金) 09:05:39 

    >>3
    ロリコンガル男乙

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード