ガールズちゃんねる

イラストレーター古塔つみが表紙担当『ILLUSTRATION 2022』発行元が謝罪

284コメント2022/05/05(木) 09:01

  • 1. 匿名 2022/04/10(日) 08:45:30 


          イラストレーター古塔つみが表紙担当『ILLUSTRATION 2022』発行元が謝罪 - KAI-YOU.net
    イラストレーター古塔つみが表紙担当『ILLUSTRATION 2022』発行元が謝罪 - KAI-YOU.net kai-you.net

    イラストレーションシーンの今を1冊に収めた図録「ILLUSTRATION」シリーズを発行する翔泳社が、『ILLUSTRATION 2022』の表紙を担当したイラストレーター・古塔つみさんの一連の騒動について公式サイトで謝罪した。


    ■翔泳社「制作体制の精査と立て直し」

    ■担当編集も声明「タイミングは慎重にならざるを得ませんでした」
    翔泳社の発表に併せて、『ILLUSTRATION 2022』の企画・監修をつとめる編集者・平泉康児さんも自身のTwitterを更新。本誌に参加した作家をはじめ、関係者に対して謝罪を述べている。

    加えて「騒動の規模、波紋の広がり、センシティブな個人の情報を追及するような行為といった追い詰められ方の激しさから、人の生命にも関わる最悪の事態に繋がってしまう可能性も想像でき、関係者として今回の件に関する言及・行動、タイミングは慎重にならざるを得ませんでした」と、発表のタイミングについて説明した。

    関連トピ
    「パクリ騒動絵師」古塔つみ、Twitterアカウント削除 「今後はinstagramのみ」2月謝罪文で宣言
    「パクリ騒動絵師」古塔つみ、Twitterアカウント削除 「今後はinstagramのみ」2月謝罪文で宣言girlschannel.net

    「パクリ騒動絵師」古塔つみ、Twitterアカウント削除 「今後はinstagramのみ」2月謝罪文で宣言「パクリ騒動絵師」古塔つみ、Twitterアカウント削除 「今後はinstagramのみ」2月謝罪文で宣言: J-CAST ニュース【全文表示】人気音楽ユニット「YOASOBI」のキービジュ...

    +11

    -188

  • 2. 匿名 2022/04/10(日) 08:46:23 

    これは何のトレースかな?

    +743

    -1

  • 3. 匿名 2022/04/10(日) 08:46:43 

    この絵もパクりなら笑うぞw

    +563

    -2

  • 4. 匿名 2022/04/10(日) 08:46:48 

    あ、困りわふ

    +239

    -2

  • 5. 匿名 2022/04/10(日) 08:46:51 

    このイラストは何か元になる写真があるんだろうか?

    +342

    -2

  • 6. 匿名 2022/04/10(日) 08:46:56 

    まさかと思うけど
    発売しないよね?

    +284

    -4

  • 7. 匿名 2022/04/10(日) 08:48:04 

    >>1
    トレパク報道からこいつの絵見すぎてもううんざり

    それまではヨアソビでしか見てなかった

    +440

    -2

  • 8. 匿名 2022/04/10(日) 08:50:14 

    真ん中の02のせいで小鼻辺りだけやけに立体的で違和感

    +149

    -2

  • 9. 匿名 2022/04/10(日) 08:50:15 

    まだパクリやトレースはよくあるから驚かないけど、オッサンが若い女性に成りすましてたのがマジで心底気持ち悪くて無理(ヾノ・∀・`)

    +678

    -4

  • 10. 匿名 2022/04/10(日) 08:51:05 

    昔の漫画のヒバリくんてのに似てるな

    +128

    -2

  • 11. 匿名 2022/04/10(日) 08:51:25 

    なんだかんだで丸く収まりそうでよかった…
    古塔つみさんの一刻も早い復帰を願っています

    +4

    -200

  • 12. 匿名 2022/04/10(日) 08:52:40 

    ドラッグストア行ったらこの人のイラストがついた化粧下地が売ってた、、まだ起用する会社あるんだね

    +360

    -3

  • 13. 匿名 2022/04/10(日) 08:52:48 

    ん?

    +2

    -11

  • 14. 匿名 2022/04/10(日) 08:52:50 

    >>11
    たくさん絵の勉強をして返り咲いて欲しいものです。

    +2

    -94

  • 15. 匿名 2022/04/10(日) 08:53:20 

    インスタでこんなポーズ、デカ目加工した画像たくさんありそうだな

    +187

    -1

  • 16. 匿名 2022/04/10(日) 08:53:29 

    2021年の12月発売だから疑惑が出る前だったんだね
    ILLUSTRATION 2022(平泉 康児)|翔泳社の本
    ILLUSTRATION 2022(平泉 康児)|翔泳社の本www.shoeisha.co.jp

    ILLUSTRATION 2022(平泉 康児)|翔泳社の本 Toggle navigation コンピュータ資格 IT資格ビジネス資格福祉資格工学資格ビジネス実用電子書籍 電子書籍一覧電子書籍【PDF版】デジタルファーストアプリPOD POD一覧デジタルファースト音声 翔泳社の本会員登録(無料)...

    +142

    -3

  • 17. 匿名 2022/04/10(日) 08:53:37 

    この人なんかダメージ食らった?仕事なくなったとか。このまま忘れられて何事も無かったかのようになるのかな

    +294

    -3

  • 18. 匿名 2022/04/10(日) 08:53:48 

    不思議なのは未だにあのキービジュアル使っているYOASOBIだな。
    早く外せばいいのに。なんで?
    あのキービジュアル、NHKの番組のHPとか教科書にも載ってしまってるし、見る度にすごく嫌な気分になる。

    +514

    -2

  • 19. 匿名 2022/04/10(日) 08:54:00 

    今必死になって元写真探しる人絶対いるよね

    +168

    -9

  • 20. 匿名 2022/04/10(日) 08:54:19 

    己が悪いことをしておいて、それがバレたら逃げ回って、批判をされたら命を盾にして擁護してもらうとか、恥ずかしくないのかね?最近多いけど。
    誹謗中傷はいけないけど、悪い事をしておいてそれがバレても言い訳したり嘘をついてのらりくらりしてるから、批判を受けることになってる。
    誹謗中傷と批判はちがうよ。

    +299

    -1

  • 21. 匿名 2022/04/10(日) 08:54:56 

    >>3
    唇の形と指の雰囲気がリアルだからやってそう笑

    +254

    -1

  • 22. 匿名 2022/04/10(日) 08:55:14 



    この関連で「キメラ」という言葉を知りました。

    +83

    -2

  • 23. 匿名 2022/04/10(日) 08:55:30 

    >>1
    この絵柄無理だわ

    +177

    -1

  • 24. 匿名 2022/04/10(日) 08:55:58 

    もうパクリ問題はいいよ
    古塔つみはしばらくイラストの仕事しない方がいいんじゃないの?
    申し訳ないが、パクリの絵なんて見たくない

    +223

    -5

  • 25. 匿名 2022/04/10(日) 08:56:21 

    >>9
    なんで女の振りしてたんだろ?
    性別公表しなければ良いだけだったのに

    +205

    -3

  • 26. 匿名 2022/04/10(日) 08:56:27 

    >>18
    それは古塔つみさんの絵が魅力的だからでしょう
    トレパクはいけませんが、それと魅力的な絵であるかは別問題ですからね
    多くの人が古塔つみさんの絵を見て惹きつけられるという事実は確かですから

    +3

    -250

  • 27. 匿名 2022/04/10(日) 08:56:55 

    >>17
    実際にあのオリンピックエンブレムの人がそうだからね
    あの時は糾弾されて炎上したけど今は普通に仕事してるとか
    それも何だかな‥

    +303

    -2

  • 28. 匿名 2022/04/10(日) 08:58:03 

    パクリよりも若い女の子に写真送らせていたと言う話が本当だったらそっちの方が大問題だ。

    +307

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/10(日) 08:58:14 

    >>1
    多分これもトレスしてるよね
    判明するのも時間の問題だと思う

    +162

    -1

  • 30. 匿名 2022/04/10(日) 08:58:14 

    平泉康児/編集者 2013/05/15
    誰とは言わないけど、すごく魅力的な女の子を描く作家さんが、映像の中の1カットをトレースしたと騒がれ、執拗にディスられ、その作家さんが活動を自粛するようになってしまったのは個人的にすごく残念な気持ちになった。人を喜ばせることのできる才能を持った人がぶっ潰されたことに。

    平泉康児/編集者 2017/08/30
    トレースに親でも殺されたかのように怒っている人はなんなのか。

    平泉康児/編集者 2017/08/30
    トレース検証とか、さすがに度を越えてんだろうと思う激詰めっぷりのやつあるけど、なんかつくってる人たちは過剰に神経質になってしまったりして萎縮しちゃうよね。。

    +3

    -147

  • 31. 匿名 2022/04/10(日) 08:58:23 

    >>21

    子供の手っぽいよね
    疑っちゃ悪いけどそうおもっちゃう

    +22

    -2

  • 32. 匿名 2022/04/10(日) 08:58:29 

    「表紙イラストレーター氏」?

    表紙イラストレ古塔つみ氏、ではダメなのか。
    何で名前書かないんだろう。

    +167

    -2

  • 33. 匿名 2022/04/10(日) 08:58:48 

    全く!
    でもワタシ的にこのおっさんはゲイだと思ってるからまだいいんじゃないかしら?

    +0

    -34

  • 34. 匿名 2022/04/10(日) 08:59:25 

    >>9
    LGBT差別はやめてください
    パッと見はおっさんでも心は女の子の人もいるんです
    差別はやめて、そんな人もいるんだってことをご理解ください

    +4

    -141

  • 35. 匿名 2022/04/10(日) 08:59:37 

    >>9
    あ、オッサンとか困ります。
    このコメントも消してください!

    +210

    -3

  • 36. 匿名 2022/04/10(日) 08:59:52 

    結局どうなったの?

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2022/04/10(日) 09:00:40 

    >>11
    煽ってて草

    +71

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/10(日) 09:00:50 

    えーー
    この本毎回楽しみにしてるのに、いわく付きの人採用するとか最低

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/10(日) 09:00:56 

    >>30
    いやいやいやいや
    ツッコミどころが豊作すぎて、もはや収穫するのが面倒なレベル

    +145

    -1

  • 40. 匿名 2022/04/10(日) 09:01:11 

    気のせいかもしれないけどこの写真とイラストの鼻と口の位置が一致してる気がする
    さすがに考えすぎ?
    イラストレーター古塔つみが表紙担当『ILLUSTRATION 2022』発行元が謝罪

    +442

    -8

  • 41. 匿名 2022/04/10(日) 09:01:15 

    >>19
    それはそれで気持ち悪いよね

    +3

    -54

  • 42. 匿名 2022/04/10(日) 09:01:54 

    >>10
    系統ではあるなw 懐いww
    イラストレーター古塔つみが表紙担当『ILLUSTRATION 2022』発行元が謝罪

    +83

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/10(日) 09:02:23 

    >>27
    オリンピックのエンブレムは責められるようなパクりじゃなかったって界隈じゃ結論がついているんだけど、未だにこういうケチ付けてくる人いるんだね
    悲しくなるなあ…

    +9

    -89

  • 44. 匿名 2022/04/10(日) 09:02:38 

    何度見ても上手くない

    +86

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/10(日) 09:02:50 

    なんでもそこまで執着してるのか気になる。

    どうでもよくならないのかな。

    +3

    -37

  • 46. 匿名 2022/04/10(日) 09:03:05 

    >>4
    混ぜるなw

    +63

    -1

  • 47. 匿名 2022/04/10(日) 09:03:09 

    なんでそのイラストレーターに頼もうと思ったかの経緯も気になる

    +106

    -1

  • 48. 匿名 2022/04/10(日) 09:03:20 

    >>40
    発見👏🏻w 乙。

    +373

    -6

  • 49. 匿名 2022/04/10(日) 09:03:24 

    >>41
    気持ちは宝探し感覚なんだと思う
    ことごとくどの絵にもゴールがあるもんだから探し甲斐があるというか(苦笑)

    +124

    -2

  • 50. 匿名 2022/04/10(日) 09:04:38 

    イラスト描かないから想像でしかないけど、イラスト描くのが好きな人って、描くこと自体が楽しいのだろうと思ってたし、自分で描かずに切って貼って?作品を仕上げるのであれば、楽しさとか全然なくて意味がないんじゃないかなあと思うんだけど。

    ちゃんと描いてる人は、こういうのどう思ってるんだろう。

    +90

    -0

  • 51. 匿名 2022/04/10(日) 09:04:53 

    >>49

    そしてSNSに投稿して得意気ね

    +1

    -45

  • 52. 匿名 2022/04/10(日) 09:05:07 

    でもやっぱり古塔つみさんのイラストって不思議な空気感があって古塔つみさんにしか描けない素敵なイラストなんですよね…
    トレパクで騒がれたのは残念ですが、また古塔つみさんのイラストを見られるようになると嬉しいです

    +0

    -104

  • 53. 匿名 2022/04/10(日) 09:05:17 

    >>18
    だからもうヨアソビも胡散臭いイメージだよね
    見ると不快になる

    +337

    -12

  • 54. 匿名 2022/04/10(日) 09:05:24 

    >>25
    若いファンの子から写真をDMしてもらうためじゃないですかね

    +163

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/10(日) 09:05:40 

    >>12
    前に企画販売した物の在庫じゃない?
    モノが化粧品だから健康被害でもないと回収されないでしょ

    +153

    -3

  • 56. 匿名 2022/04/10(日) 09:05:55 

    >>52
    なぞり絵が好きなら自分で書けば?

    +48

    -1

  • 57. 匿名 2022/04/10(日) 09:06:12 

    >>30
    編集の人も最近のイラストレーターはトレースありきということを知ってるのかな

    絵を描いてるけどトレースなんて一切してないから検証されたところで痛くも痒くもないし
    何か参考にしたときは必ず明記してる
    それでトラブルなんて大体避けられる

    +94

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/10(日) 09:06:38 

    >>1
    もう復活無理だろうな
    何出してもトレースか調べらるから、昔のペースで作品作れないし、質問超絶低下して業界から鼻で笑われそう
    所詮紛い物だったってことだし、潔く引退した方がまだ良い

    +77

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/10(日) 09:06:59 

    >>2
    特定班の人まだかな~?

    +130

    -2

  • 60. 匿名 2022/04/10(日) 09:07:09 

    >>43
    ごめん間違えてプラス押しちゃった

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/10(日) 09:07:10 

    >>51
    ガルにもいそう。プラス欲しさに。

    +1

    -17

  • 62. 匿名 2022/04/10(日) 09:08:03 

    >>25
    若い可愛い女の子と繋がりたかったんじゃないの?
    画像欲しいなー、ちょっとエロいやつって言えばおかずが無料で手に入るし

    +149

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/10(日) 09:08:04 

    >>43
    佐野氏の問題はエンブレム以外も過去の作品がパウリじゃないの?というスレスレの作品多かったのと、周り界隈の数人で大きい仕事を回してなあなあの馴れ合いの酷さが明るみになったのがね

    あと単純にあのエンブレムも良くなかった

    +130

    -1

  • 64. 匿名 2022/04/10(日) 09:08:27 

    >>52
    その空気感はトレースした元の作品のものだよ
    このイラストレーターじゃなくても背景と構図をほぼトレースしたのとかあるけど
    そりゃプロが撮った写真だものそれトレースしたらいい絵にみえるよと思った

    +72

    -1

  • 65. 匿名 2022/04/10(日) 09:08:41 

    >>14
    無理よ
    甘い汁吸いまくったからもう努力はできないと思う

    +49

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/10(日) 09:09:05 

    >>40
    位置というか形状がそのまんまだね

    +276

    -1

  • 67. 匿名 2022/04/10(日) 09:09:06 

    >>47
    そこだよね。
    どうして古塔つみが選ばれたんだろう。

    +47

    -2

  • 68. 匿名 2022/04/10(日) 09:09:14 

    >>9
    しかも支部のロリペド(全裸幼女が局部丸出しで微笑んでるガチエロ)絵を公開のままお気に入り登録してたのも晒されてたからね。
    ことつみ本人はどうでもいいけど、家族が本当に可哀想。

    +148

    -1

  • 69. 匿名 2022/04/10(日) 09:09:36 

    >>63
    すみません
    パウリじゃないパクリです

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/10(日) 09:10:19 

    >>30
    された側のことはどう思ってるのか。

    +98

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/10(日) 09:10:37 

    >>30
    トレース自体は個々で行う分には咎められないし問題もない。

    でもそれをネット上にあげたりメディアで公にしちゃダメなのは正直まともな人なら教えられなくても分かる。
    やっちゃってる時点で倫理観叩き直さないとまずいよね。

    +95

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/10(日) 09:11:24 

    >>6
    前から普通に本屋に並んでるよ?
    差し止めするのかどうかは知らないけど、表紙以外の中に載ってるイラストレーターさんがかわいそう。

    +180

    -1

  • 73. 匿名 2022/04/10(日) 09:11:32 

    この人はトレースよりも女性のふりをして素人の女の子の写真を集めてたことが重罪だと思うんだけどそこは言及しないのかな

    +61

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/10(日) 09:11:36 

    >>40
    特定早くてびっくりした

    +351

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/10(日) 09:12:21 

    >>1
    これがキービジュアルにしたままのせいかヨアソビが流れてくるとウワッwwwってなる
    電通の香りプンプンだし罪絵だしでヨアソビマイナス要素しかないよ
    早く罪絵を切るなりすれば違かったのに、もう完全にイメージ悪い

    +82

    -2

  • 76. 匿名 2022/04/10(日) 09:14:09 

    >>50
    イラストを描くことは出来ても、デザイン(構図、服装のコーデ、表情や雰囲気)を描くことが苦手な人もそれなりにいると思う。

    +1

    -11

  • 77. 匿名 2022/04/10(日) 09:14:46 

    指6本あったり持ち方おかしかったり
    イラストレーター古塔つみが表紙担当『ILLUSTRATION 2022』発行元が謝罪

    +146

    -1

  • 78. 匿名 2022/04/10(日) 09:15:10 

    >>3
    見事に発表作ほぼ全てトレースだからね

    +135

    -1

  • 79. 匿名 2022/04/10(日) 09:15:20 

    >>40
    見つけてくるねー!流石です。

    +291

    -1

  • 80. 匿名 2022/04/10(日) 09:15:27 

    >>40
    確かに似てるけど、この程度なら問題にはならないだろうね。
    輪郭も髪型も違うし、小物も違うし。
    今までのやつみたいに、あ、これ絶対これのトレースじゃんって誰がみても明らかみたいなのが沢山あったから問題になった。

    +16

    -136

  • 81. 匿名 2022/04/10(日) 09:15:39 

    トレパクで炎上してたんじゃなかったっけ

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/10(日) 09:15:58 

    新たに描き下ろしたのかと思ったら去年の絵なのね

    今後は精査を強化すると謝罪してこれを表紙に据えたということはこれはパクリではないんだろうけど…
    と思ったらここでも疑惑が出てきてるし

    描き下ろしてもらったほうが良かったのでは?(パクリなしで描けるか分からんけど)

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/10(日) 09:16:16 

    >>41
    楽しみに特定待ってるくせに〜

    +29

    -1

  • 84. 匿名 2022/04/10(日) 09:16:27 

    >>40
    全トレパクじゃなく一部か…
    それはそれでなんかモデルの子に失礼

    +201

    -1

  • 85. 匿名 2022/04/10(日) 09:16:49 

    >>40 ですが拡散目的でなく暇つぶしに探してたまたま見つかったので
    がるちゃん以外には載せないでおきます

    +216

    -5

  • 86. 匿名 2022/04/10(日) 09:17:05 

    >>64
    トレースしただけじゃ元作品の空気感なんて出せませんよ
    いくらなんでもアートを舐めすぎです
    古塔つみさんのイラストはどれも古塔つみさん独特の空気感のある魅力的なものです
    トレース元が存在していたとしても、そこに古塔つみさんがプラスされて明らかに別の作品と化しているんです
    それは古塔つみさんのセンスの賜物以外の何物でもなく、古塔つみさんの描くイラストは間違いなく古塔つみさんの作品としか言いようがありません
    トレパクの一言で切って捨てられるほどアートは単純な話ではありませんよ

    +3

    -91

  • 87. 匿名 2022/04/10(日) 09:18:38 

    >>30
    なんか作ってる側の人間ですが、トレースやパクリなんて考えた事もないし、仮に自分の作った物がトレパクだと騒がれた場合、偶然の一致か悪意ある陥れのどちらかしかないので、裁判まで徹底して戦います。
    トレパク騒動で萎縮してものが作れなくなる人=トレパクまがいの事をした経験のある人でしょ。

    +117

    -1

  • 88. 匿名 2022/04/10(日) 09:19:05 

    >>85
    後学のためにもしよろしければどんな検索したのか教えていただけますと嬉しいです

    +45

    -1

  • 89. 匿名 2022/04/10(日) 09:19:25 

    >>12

    タワーレコードは、
    サイン入りの大きいポスター掲げてますね。

    +40

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/10(日) 09:19:58 

    >>10
    江口先生の事、勝手に師匠と読んでたけど江口先生からバッサリ師弟関係否定されてたw
    イラストレーター古塔つみが表紙担当『ILLUSTRATION 2022』発行元が謝罪

    +184

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/10(日) 09:20:00 

    >>40
    自分美術系の学校出てるんだけど、眉間の影の形が似てると思うわ。

    +148

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/10(日) 09:20:04 

    ペンネームを変えて、再開しかねんな
    微塵も悪いと思ってなさそうだったし…
    きっとまた性別ボカすか、女性キャラだよ

    +64

    -1

  • 93. 匿名 2022/04/10(日) 09:21:16 

    >>88
    写真 ポーズ 口
    これだけで出ました

    +73

    -1

  • 94. 匿名 2022/04/10(日) 09:21:29 

    >>86
    この程度の空気感なんて誰でも出せる。

    +38

    -1

  • 95. 匿名 2022/04/10(日) 09:21:31 

    >>26
    ひっくりかえして、なぞって淡い色つけただけ!
    ザツだし、元絵のリスペクト皆無
    リスペクトあっても良くないけどな
    不安定で曖昧な世界観を描いたように見えただけ!
    スリや詐欺師を、手口が見事だよねーて絶賛するようなもんだよ!
    あまり人に言わない方がよい
    あほホイホイだな

    +89

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/10(日) 09:21:34 

    これって実は結構大掛かりなプロジェクトだったんじゃないかなぁ
    音楽イラスト小説セットで売って若年層の洗脳。

    +66

    -1

  • 97. 匿名 2022/04/10(日) 09:22:09 

    >>93
    ありがとうございます

    +31

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/10(日) 09:22:25 

    ヨアソビは動かないの
    ゴミだな さすがソニー案件

    +29

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/10(日) 09:22:35 

    これから古塔つみっぽい雰囲気のイラストは完オリでも疑いの目でみられそう。

    +40

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/10(日) 09:22:40 

    >>93
    あなたが特定したのではなく、検証特定してる人の画像が見つかったって事でしょ。
    それなら自分が検証特定したわけじゃなく、こういう画像を見つけたって言って貼りなよ。

    +3

    -138

  • 101. 匿名 2022/04/10(日) 09:22:43 

    >>1
    イラストレーター古塔つみが表紙担当『ILLUSTRATION 2022』発行元が謝罪

    +86

    -25

  • 102. 匿名 2022/04/10(日) 09:24:35 

    >>100
    イラストレーター古塔つみが表紙担当『ILLUSTRATION 2022』発行元が謝罪

    +88

    -2

  • 103. 匿名 2022/04/10(日) 09:25:09 

    >>68
    離婚した?する?と何かでみたけど家族ももう嫌だったのかもね

    +42

    -1

  • 104. 匿名 2022/04/10(日) 09:26:20 

    >>100
    他で探したけど検証画像出てないよ

    +70

    -1

  • 105. 匿名 2022/04/10(日) 09:27:27 

    >>101
    ムカつく顔してるけど上手い笑
    イラスト系の仕事してるの?ただの趣味?

    +156

    -5

  • 106. 匿名 2022/04/10(日) 09:28:14 

    >>101
    字体と〜に年齢を感じる…

    +45

    -13

  • 107. 匿名 2022/04/10(日) 09:28:25 

    >>9
    でも、尋常じゃない数のトレパクを世に売り出してるのは驚いたw

    +86

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/10(日) 09:29:30 

    >>86
    でもトレース大々的にバレた経緯って有名な写真家さんの作品を反転してトレースしてたからだよね
    気がついた人もよく気がついたねとコレコレに言われたときに、私がすごいんじゃなくてこれだけ加工されても一目でわかる作品をつくれる写真家さんがすごいみたいな話をしてた

    元の作品の人にリスペクトできない人がアート云々言ってほしくないなぁ

    +99

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/10(日) 09:30:27 

    >>100
    先に見つけられちゃって悔しかったの?笑

    +104

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/10(日) 09:31:01 

    古塔つみ氏のトレスは探せば探すだけ見つかるし、途中からあまりの広範囲度に笑ってしまったもんなぁ

    +67

    -0

  • 111. 匿名 2022/04/10(日) 09:31:33 

    >>84

    一部トレパクは他の絵でも何回もあったよ。
    絵にする時に目は大きく、身体は細く、脚は長く、とか。いろんなもののトレースを組み合わせたりもするからキメラとか言われていたし。

    +71

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/10(日) 09:31:39 

    >>40
    キメラにしたのかな?

    +83

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/10(日) 09:31:40 

    あ、私じゃん

    って思ってる人いるのかな

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/10(日) 09:32:08 

    >>53
    名前からして夜遊びだもの
    わたし達は怪しい者ですと言ってるようなもん

    +31

    -16

  • 115. 匿名 2022/04/10(日) 09:32:55 

    >>92
    まぁ自分で写真撮ってトレースして描くとかならできそうだね
    トレース無しじゃ全然違う絵になっちゃうみたいだから…

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/10(日) 09:33:07 

    >>77
    六本指妖怪描くの好きなんかね

    +110

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/10(日) 09:33:56 

    >>86
    アートって0から作り出すのが難しいしセンスが問われるところなんじゃないと?
    1あるものをより良く、元の完成度が高いものをさらに良くする難易度なんて比較にならないほどの差だと思う

    +60

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/10(日) 09:35:25 

    この人の塗り方って眉間が陥没して見える

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/10(日) 09:36:02 

    >>86
    別作品として昇華されてるなら、トレパク元の人々はなんでこんなに怒ってるの?
    今をときめく古塔つみの作品のトレース元になれたなんて光栄です!ってなるよね。なんでなってないの?それどころか講談社みたいに法的対処も検討ってとこもあるよ。なんて?なんで〜?

    それは
    トレパクは別作品として昇華する為の手段ではなく、優れた1つの作品の魅力を丸ごと横取りして上から絵の具を塗りたくって、それをあたかも自分が一から作り上げた作品のように掲げる、クリエイターとしてあり得ないぐらい醜くて卑しい行為だからだよ。

    +80

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/10(日) 09:36:35 

    >>86
    そう思うなら堂々としたらいいのでは?
    出典明記して、出典元に許可取って、もちろん使用料も払ってさ
    それしてないから問題になってるのよ

    +73

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/10(日) 09:37:00 

    右耳のピアスかイヤリングが耳たぶの後ろからぶら下がってるの気になるw

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/10(日) 09:39:29 

    >>119
    そもそも無許可だしね
    それで感謝なんてするわけない

    +57

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/10(日) 09:40:56 

    写真を絵にするのは抜群にうまいんだから、さっさとモデルといいカメラマン雇っとけばよかったのに。
    サボるからこういうことになる。

    +10

    -14

  • 124. 匿名 2022/04/10(日) 09:42:31 

    トレス元から訴えられないように、水面下で色々交渉しているのかな。

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2022/04/10(日) 09:42:50 

    >>100
    >>40 ですが自分でこの画像は加工してまとめました
    検証済の画像をどこかから拾ってきたわけではないです

    +172

    -1

  • 126. 匿名 2022/04/10(日) 09:43:53 

    >>115
    自分で撮った写真のトレースは自由だと思うよ
    プロの漫画家さんでも、家族や自分でポーズの写真とって資料にしてるのは普通にある
    ひとの写真作品のトレースは、著作権や肖像権で問題になるからダメなんであって

    ただこの人の作品の場合、顔アップやオシャレでスタイルいい子のモチーフが多いからね
    身内でそのモデルを用意出来るか、後藤おじさん自身のセンスでオシャレな写真撮れるか、そこにかかってくるよね

    +26

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/10(日) 09:44:05 

    映画監督のジジイ2人もこのオッサンも若い女に執着してキモイワ

    +50

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/10(日) 09:44:44 

    >>123
    そうなんだよね
    上手い人だと自分でポーズ取ってそれを架空の女の子に変えて絵にする人もいるし
    自分を女の子に変えれないならモデルを雇って、ちゃんと1から構図も全て自分で考えるべきだった

    +24

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/10(日) 09:44:59 

    >>106
    40代から上だと思う

    +26

    -3

  • 130. 匿名 2022/04/10(日) 09:47:23 

    >>121
    よく気付いたね。
    ほんとだ。
    雑だねぇ。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/10(日) 09:49:37 

    >>121
    そういう変なとこ破綻してるのが、適度に写真→絵に変換してんだなって思うよね
    >>77の指6本とかもそう
    自分で描いてたら、耳たぶにピアスついてるって分かってるんだから、こんなしょーもないミスしないよ

    +80

    -3

  • 132. 匿名 2022/04/10(日) 09:50:47 

    >>2
    まあそう思っちゃうよね。
    全て下地の画像等があるんだろうなって。

    +135

    -0

  • 133. 匿名 2022/04/10(日) 09:51:40 

    >>30
    類友の人たちは擁護するんだろうね

    +62

    -1

  • 134. 匿名 2022/04/10(日) 09:52:33 

    自分もTwitterで趣味で描く絵を出す
    商業使用もない趣味の絵だけどSNSに出す以上、他人の作品や構図を使って描くなんて恐ろしくて出来ないわ

    +45

    -0

  • 135. 匿名 2022/04/10(日) 09:56:56 

    >>6
    騒動起きたのが2月ごろだけど、これは去年から売ってる。

    +33

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/10(日) 10:01:52 

    >>134
    私も描くけど、同じくそこんとこ気を付けてる
    このネット時代、トレースなんかしたら絶対バレると思ってるし
    デジタルタトゥーで半永久的について回るし恥ずかしいもの

    +40

    -1

  • 137. 匿名 2022/04/10(日) 10:15:41 

    >>40
    ここまで変えてる場合は有りだと思うよ。
    ただこの人の場合は前科がありまくりだからボーダーライン超えてない物までアウト感出ちゃうよね

    +16

    -33

  • 138. 匿名 2022/04/10(日) 10:19:16 

    >>77
    いつも元画像を反転させてるから、左利きになってるね。

    +78

    -0

  • 139. 匿名 2022/04/10(日) 10:19:25 

    トレパクは駄目だけどそのまま使って時計やバイク作ってみたとかっていうのはオッケーな感じなんだけど線引きがわからない
    トレパクは商業目的じゃなくても駄目らしいけどこっちはオッケーなん?

    +0

    -5

  • 140. 匿名 2022/04/10(日) 10:26:19 

    >>1
    「表紙イラストレーター氏」www

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2022/04/10(日) 10:27:05 

    >>1
    あっ、久しぶりに見た名前だぞい

    +13

    -1

  • 142. 匿名 2022/04/10(日) 10:27:26 

    古塔つみの擁護してるコメント1つブロックしたら擁護コメント全部消えたの草

    +100

    -0

  • 143. 匿名 2022/04/10(日) 10:30:40 

    >>34
    誰もそんな話はしていない

    +60

    -0

  • 144. 匿名 2022/04/10(日) 10:31:34 

    >>100
    どうして思い込みでそこまで強い口調で言い切るの?
    すっごく性格悪くてびっくりする。

    +111

    -1

  • 145. 匿名 2022/04/10(日) 10:35:13 

    YOASOBIがまだこの人のイラストを使い続けていることにモヤモヤする

    +46

    -0

  • 146. 匿名 2022/04/10(日) 10:38:03 

    >>17

    ウユニ塩湖やAKIRAとか、有耶無耶に出来なさそうな案件もあったけよね?
    その後の進捗を知らないだけで、調査なり訴訟なり進行中なのかも。

    +87

    -1

  • 147. 匿名 2022/04/10(日) 10:41:23 

    >>34
    また意味わかんない事言ってる人いる。

    +52

    -0

  • 148. 匿名 2022/04/10(日) 10:57:08 

    >>96

    そういうプロジェクトでもいいけど、イラストレーターの人選なんでこれになった?って感じ。
    自分で絵を描けない、著作権無視・無許可でネットからパクりまくり、年齢性別非公開なのを悪用する、自己顕示欲のせいで身バレ、、、杜撰過ぎるわ。

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2022/04/10(日) 11:02:58 

    >>40
    え〜こんな騒動あってもやっちゃうのか・・・
    なぜ、トレスから独自の絵をおくして描くってタイプなら撮影用のモデルさんお願いしないんだろう

    +54

    -2

  • 150. 匿名 2022/04/10(日) 11:02:58 

    >>77
    下の絵、なんでリップの匂い嗅いでるんだろうw
    普通なら口元に描くよね

    +49

    -0

  • 151. 匿名 2022/04/10(日) 11:05:56 

    >>101
    え?何を言いたいの?
    そんな上手くないよ

    +31

    -8

  • 152. 匿名 2022/04/10(日) 11:07:44 

    >>101
    これ
    おっさんが描いてそう

    +73

    -0

  • 153. 匿名 2022/04/10(日) 11:09:38 

    >>105
    いや、こういう絵が描けるってだけで
    まともな絵はかけない下手な人だと思う

    +16

    -23

  • 154. 匿名 2022/04/10(日) 11:11:32 

    >>133
    平泉っておっさんだけが擁護してて草

    +23

    -0

  • 155. 匿名 2022/04/10(日) 11:12:07 

    >>151
    意味不明だよね

    +20

    -1

  • 156. 匿名 2022/04/10(日) 11:18:36 

    >>152
    分かる
    本人かとも思ったけど、本人はこの程度すら描けなさそうだよね
    勝手に親近感持ってるパクリに抵抗のない商業デザイナーとかかな

    +47

    -0

  • 157. 匿名 2022/04/10(日) 11:24:04 

    >>156
    絵心あるやろ?上手いやろ?ってドヤアしたかっただけだと思うわ。

    だから色々コメントあるのに無視ってるね。
    絵上手くないって言われても。

    でも、日付まで書き込んでガルちゃんってテキストまでつけてるから
    張り付いて見てると思うw

    +64

    -0

  • 158. 匿名 2022/04/10(日) 11:27:29 

    >>119
    本家はしっかりモデルに許可得たり、写真だってばか高いカメラ揃えたり、現地まで移動費かけていったり、採用されるかも分からない厳しい審査を通って契約した作品等を『お!これ良いじゃん♪』と軽々しくネットとかから抜き取り下手くそに加工して高額収入得てたら腹立つよね。

    +51

    -0

  • 159. 匿名 2022/04/10(日) 11:28:01 

    >>12
    指6本のやつ
    多分トレス元がグーだったんだろうな
    入稿前に誰も指摘してくれなかったのかな?

    +79

    -1

  • 160. 匿名 2022/04/10(日) 11:28:27 

    >>101
    妖怪田豚子さん

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2022/04/10(日) 11:31:45 

    >>21
    唇がやたらリアルだなーと思った、写真みたいだなって
    やってそうな感じww

    +51

    -0

  • 162. 匿名 2022/04/10(日) 11:33:35 

    >>63
    後から決まったエンブレムの方が私は好きだった。
    なんというか、日本らしくてスタイリッシュで。

    +22

    -0

  • 163. 匿名 2022/04/10(日) 11:35:48 

    >>157
    これって普通のペンじゃなさそうだよね
    罫線あるからノートかな
    デジタルで書いたものでもなさそうだし
    全体的に古臭いよね

    おっさんでがる見てて、こんな絵まで描いて
    かまってちゃんって可哀想だね

    +49

    -0

  • 164. 匿名 2022/04/10(日) 11:44:41 

    >>53
    生歌も上手くないのがバレたしね

    +107

    -1

  • 165. 匿名 2022/04/10(日) 11:49:23 

    >>159
    指6本とかホテル柏以来の大失態じゃん
    イラストレーター古塔つみが表紙担当『ILLUSTRATION 2022』発行元が謝罪

    +103

    -0

  • 166. 匿名 2022/04/10(日) 12:03:06 

    >>110
    反転とか切り貼りしたようなのとか、ありとあらゆるやり方があるんだなってびっくりしたw

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2022/04/10(日) 12:07:36 

    >>149
    これはトレパクを指摘されて丁度炎上し始めた前後に発売された本だったと思うよ。
    だから炎上前には既に完了してた仕事だね。

    炎上後の仕事は無くなったか、表に出る前にお蔵入りしたんじゃないかな?

    +22

    -0

  • 168. 匿名 2022/04/10(日) 12:07:48 

    イラストレーターなのるのやめて、パクレーターとか、トレーサーとか。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2022/04/10(日) 12:16:33 

    >>1
    2022は顔にペイントしてる設定なの?

    +19

    -0

  • 170. 匿名 2022/04/10(日) 12:24:10 

    顔に2022と書いてるならもっと歪んでそうなのになんか変な感じ。

    +21

    -0

  • 171. 匿名 2022/04/10(日) 12:39:15 

    >>40
    ひかぷぅだ懐かしい

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2022/04/10(日) 12:52:40 

    もうごめんなさいしたからクレームしても刷り直しはしないっていう宣言かな

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2022/04/10(日) 13:20:37 

    今テレビでやってるローカルパンの番組のスタジオに使われてる絵、古塔つみじゃ…?

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2022/04/10(日) 13:28:19 

    >>123
    >写真を絵にするのは抜群にうまい

    え?


    +36

    -0

  • 175. 匿名 2022/04/10(日) 13:30:31 

    >>142
    え、同一人物だったんだ笑
    このトピ?

    +44

    -0

  • 176. 匿名 2022/04/10(日) 13:35:41 

    今大阪のスタバのギャラリーで
    こういう感じの若い女の子のみのイラストの展示会してるけどめちゃめちゃ古塔つみ風味で
    ゾワっとした

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2022/04/10(日) 13:38:23 

    >>142
    本人じゃね?(笑)
    イラストレーター古塔つみが表紙担当『ILLUSTRATION 2022』発行元が謝罪

    +85

    -0

  • 178. 匿名 2022/04/10(日) 13:41:24 

    この担当者
    トレース擁護派なんだね。
    Twitter掘り起こされてる。だから後藤のおっさんのことも本心は何も思ってなさそう

    +26

    -0

  • 179. 匿名 2022/04/10(日) 13:56:08 

    >>160
    こち亀だっけw

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2022/04/10(日) 13:56:20 

    >>18
    NHKのって沼ハマのこと?

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/04/10(日) 13:56:54 

    >>165
    実家のそばw
    懐かしいw

    +23

    -0

  • 182. 匿名 2022/04/10(日) 13:58:44 

    >>173
    それ気になってた
    日テレの『超無敵クラス』

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2022/04/10(日) 14:04:47 

    >>177
    これも指6本…

    +79

    -0

  • 184. 匿名 2022/04/10(日) 14:09:20 

    なんだこの人だけいい仕事たくさんくるんだろ。

    +8

    -1

  • 185. 匿名 2022/04/10(日) 14:10:44 

    >>40
    確定やん!

    +26

    -0

  • 186. 匿名 2022/04/10(日) 14:21:34 

    >>180
    NHKでツバメとかいう曲をYOASOBIが歌ってて、それの紹介のページにあのキービジュアルが使われてたよ。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2022/04/10(日) 14:26:39 

    >>183
    トレースして人差し指だけ書き足したのかな?

    +36

    -0

  • 188. 匿名 2022/04/10(日) 14:42:53 

    >>40
    唇は立体的でリアルなのに、手はのっぺりしてるなと思ったら、手だけ後付けだからか!なるほどな〜

    +101

    -1

  • 189. 匿名 2022/04/10(日) 15:20:24 

    >>52
    AKIRAのバイクの丸パクリトレス(しかも本来のそのバイクの乗り方を理解できてない雑コラ付き)のどこに空気感とやらがあるのか教えてほしい

    +25

    -0

  • 190. 匿名 2022/04/10(日) 15:21:47 

    >>179
    そうそうw

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/04/10(日) 15:30:08 

    >>57
    トレースはトレースでも、例えば自分でポーズや服装やシチュエーション決めて、自分でその服その場所そのポーズをして自分自身を撮影、それをトレースしてイラスト風に仕上げる、そういう作風として活動するなら何も問題はない。
    ことつみは
    ・↑このようにして撮影された他人の写真作品を勝手に丸パクリトレースして自身のイラスト作品として発表、本来の撮影者のメッセには、やりとりを消してくれた懇願
    ・おっさんなのに自身を女性と思い込ませ、若い女性から写真を募っていた
    ・大御所写真家や世界的知名度を誇る漫画からも丸パクリトレース、しかもそれをグッズ用イラストとして商用利用
    ・その他諸々トレパクがバレても「地震の認識不足」「不快な思いをさせてしまい」等、言い訳を並べた挙句ツィッター停止
    …と、いい歳のクリエーター業として、それ以前に社会人として、もう二重三重にあり得ないやらかしをしてしまった。
    せめて潔く謝罪してスッパリ辞めるか、美大とか専門学校に入って一からやり直しますとかなら、ここまで嫌悪感持たれなかったと思うわ。

    +24

    -2

  • 192. 匿名 2022/04/10(日) 15:51:50 

    >>26
    このレスで+1すらもつかない現実を直視しろよ

    +8

    -2

  • 193. 匿名 2022/04/10(日) 15:59:00 

    >>108
    パクられ元の写真をダーッと見たけど
    こんな美しい人たちがリアルにいるんだ……とずっとびっくりし続けだった
    写真家もすごいし、被写体の人もすごい

    +16

    -0

  • 194. 匿名 2022/04/10(日) 16:01:34 

    >>1
    世の中、イラストレーターなんていっぱいいらっしゃるのに
    なぜこの人に固執してリスクを負いたがるのかわからん
    ま、好きにしなされ
    トレパクならすぐにばれるからな

    +35

    -0

  • 195. 匿名 2022/04/10(日) 16:24:25 

    >>4
    あなた素敵ねだぞい!

    +16

    -0

  • 196. 匿名 2022/04/10(日) 16:36:20 

    >>40
    口と鼻まんまじゃん

    +18

    -1

  • 197. 匿名 2022/04/10(日) 16:44:47 

    犯罪者にはならないん?。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2022/04/10(日) 17:05:39 

    >>148
    古塔さんで良かったんじゃない?
    アレは危ない、胡散臭いって気付かせてくれたんだから。

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2022/04/10(日) 17:15:12 

    >>146
    金田バイクに後から人を足したらバイクの車高と足の長さが合ってなくて、二本足でバイクを持ち上げてるみたいな構図になっちゃったイラストを商品化してたのを見たけど、パクるならパクるであんなひどい間違いに最後までまったく気付かないってどういうことなんだろう。6本指といい。
    金田バイクにいたっては、あんな世界的に有名なコミックの超有名なアイテムをよくもまぁ承諾もなしにパクって自分の商品として平然と出したもんだ。その恐るべき図太さには驚嘆するわ。

    +30

    -0

  • 200. 匿名 2022/04/10(日) 17:32:00 

    >>1
    女性の振りをしていたそうだけど
    このネットリさは女性の描く女の子のイラストには見えない

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2022/04/10(日) 18:23:18 

    >>27
    もしオリンピックのエンブレム採用されていたら今とはレベルの違う国レベルの仕事してたよ
    佐藤可士和と同レベルもしくはそれ以上の

    +29

    -0

  • 202. 匿名 2022/04/10(日) 18:31:21 

    こんなのを表紙に起用するほど持ち上げて
    アートに携わる人間としては大恥

    +24

    -0

  • 203. 匿名 2022/04/10(日) 18:42:56 

    >>85
    すごい!!!
    特定班っててっきり5ちゃんの人だと思ってたらがるちゃんの住人にいらっしゃったとは!!
    なんか感動です!

    +66

    -1

  • 204. 匿名 2022/04/10(日) 18:46:56 

    >>183
    ホントだ!!
    私も昔からイラスト描いてるけど普通に描いたら六本指なんてあり得ないでしょ!!
    マジで絵が描けないんだねこの人…

    +67

    -0

  • 205. 匿名 2022/04/10(日) 18:57:07 

    >>182
    検索したら古塔つみでしたね
    なんでこの人ってこんなに企業に採用されているんだろう

    +14

    -0

  • 206. 匿名 2022/04/10(日) 19:40:01 

    ゲッティーイメージズってところで「指 舐める」で検索して一番上に出てくる画像が、このイラストの人差し指に近い気がします...
    有料素材だったのでここには貼れませんでしたが^^;

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2022/04/10(日) 20:18:29 

    >>206
    これ?
    イラストレーター古塔つみが表紙担当『ILLUSTRATION 2022』発行元が謝罪

    +23

    -5

  • 208. 匿名 2022/04/10(日) 20:19:25 

    これだけたくさんのトレース元が見つかってるのに
    普通に名前出して謝罪できないって気持ち悪い業界だな。

    +29

    -0

  • 209. 匿名 2022/04/10(日) 20:20:17 

    >>101
    静子だっけ?志津子だっけ?
    ガルちゃんにたまにサイン入りで絵を載せる人
    違う?

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2022/04/10(日) 20:21:22 

    >>207
    横だけど全く違うじゃん

    +4

    -11

  • 211. 匿名 2022/04/10(日) 20:27:50 

    >>6
    私この本買ったよ
    本の最後に、この表紙の絵について古塔つみがインタビューに応えてる

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2022/04/10(日) 20:36:55 

    私はアートの専門家だけど何が問題なのか未だにわからないよ

    国民的なアーティストであるヨアソビもそのまま使ってる
    ソニーミュージックも何も言ってない

    +1

    -50

  • 213. 匿名 2022/04/10(日) 20:41:35 

    盗作だから
    悪いに決まってる

    +24

    -1

  • 214. 匿名 2022/04/10(日) 20:41:46 

    >>26
    えっ、トレパクしただけで本人は全然絵を描いてないよね!?本人が描いてないのに魅力的な絵って言われても…。許されるかどうかは別としてもまだ似たような絵を描いていたとか、絵柄が似ているとかならまだしもこの人のは完全なるトレパクだからこの人の絵に惹きつけられるとか言われてもなぁ

    +19

    -0

  • 215. 匿名 2022/04/10(日) 20:44:42 

    >>183
    177は5ちゃんねるだかで作られたイラストじゃなかった?
    つみ本人をつみ風の作画で。
    6本指もネタにしてる

    +67

    -0

  • 216. 匿名 2022/04/10(日) 20:44:57 

    >>153
    私本職のイラストレーターだけど、この絵描いた人相当上手いと思う
    ブサイクって描くの難しいのに顔の骨格からちゃんとしてるし立体感取れてる
    手もサラッと描いてるけど関節意識できてるし上手い

    +61

    -5

  • 217. 匿名 2022/04/10(日) 20:50:10 

    これにまつわるあらゆるネタが気持ち悪い
    古塔と同じ画風の絵師を大量に飼ってたり、リアル女子中高生の写真を収拾してみたり、
    陰謀論めいてしまうけど本丸は国やら政府まで巻き込んで何しようとしてんだろうな

    +15

    -2

  • 218. 匿名 2022/04/10(日) 20:52:03 

    >>212
    国民的なアーティストかぁ…
    そう思わせたかったよね。
    残念だったね。
    ラジオもあっという間に終わったし、ヤフコメも全然コメント数稼げてないもんね…

    +36

    -0

  • 219. 匿名 2022/04/10(日) 20:57:47 

    >>212
    あなたのアートの未来は絶望的だと思う
    アーティスト目指してるのにオリジナリティとか考えないの????

    +25

    -0

  • 220. 匿名 2022/04/10(日) 21:06:14 

    妬みが多いね

    アートの世界で描けるなんねスキルは不要だよ

    +0

    -28

  • 221. 匿名 2022/04/10(日) 21:16:38 

    最悪トレパクがばれても元の生活にもどるだけだからいいやと性別不明年齢不詳で活動してたら
    実顔も名前も漏洩してドツボにハマったでござるの巻
    匿名気分で調子こいてたネカマキャラが裏目に出て腰がガクガクするぞい

    +26

    -0

  • 222. 匿名 2022/04/10(日) 21:20:06 

    >>1
    堂々とトレスできる神経がマジわからん。バレた時の事想像とかしないのかな。そして今までトレパクで稼いだお金はもうこの人の手中なんだよね…世の中おかしいや。

    +15

    -0

  • 223. 匿名 2022/04/10(日) 21:29:05 

    >>100
    で、あなたが間違ってたのに謝らないの?

    +36

    -0

  • 224. 匿名 2022/04/10(日) 21:30:33 

    >>18
    YOASOBIにはガッカリ

    +57

    -1

  • 225. 匿名 2022/04/10(日) 21:36:33 

    >>220
    バレたらこんな風に引きずりおろされるんだから描けなきゃやはり駄目なんでは

    +12

    -0

  • 226. 匿名 2022/04/10(日) 21:39:30 

    >>201
    バウハウスの頃のデザイナー、ヤン・チヒョルトの劣化パクリ
    あれは有り得ない

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2022/04/10(日) 22:01:43 

    それが弘充イズムわふ!

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2022/04/10(日) 22:03:51 

    ゴトーちんは稀にみる逸材だからまた活動を再開してほしいな
    これからもネット民のオモチャとして生き恥さらしてほしい

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2022/04/10(日) 22:06:44 

    >>100
    どうしたどうした

    +17

    -0

  • 230. 匿名 2022/04/10(日) 22:14:37 

    トレパクってばれてもあまり罰則がないことが証明されてしまったから
    これからも真似をする人は後を絶たないでしょう
    後藤の場合は高いところまで登ったから落下の衝撃も強いだけで
    無名で影響力がない人はそれほど活動に支障ない

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2022/04/10(日) 22:43:13 

    >>16
    しょうがないけど謝るの遅くないか?

    +5

    -3

  • 232. 匿名 2022/04/10(日) 23:03:15 

    トレパクしたような作品が日本のアートを代表してるかのように持ち上げられたことも問題だけど、性別年齢偽って女の子に写真送らせてたってのがもう…

    +13

    -0

  • 233. 匿名 2022/04/10(日) 23:09:19 

    >>207
    指だけトレースしてるのか、、となると顔はまた別にある、キメラ絵なんだねこれも。

    +19

    -1

  • 234. 匿名 2022/04/10(日) 23:11:11 

    >>30
    トレースに親でも殺されたのかっていうけど、ぱくられた人はまさに作品を殺されたような気持ちの人もいるだろうに

    +38

    -0

  • 235. 匿名 2022/04/10(日) 23:23:14 

    口だけ違う方向向いてるみたいな違和感

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2022/04/10(日) 23:57:00 

    +0

    -17

  • 237. 匿名 2022/04/11(月) 00:25:37 

    >>1
    変な謝罪文だ
    誰に対して何を謝罪してるのか全然わからない
    誰か解読して

    +11

    -0

  • 238. 匿名 2022/04/11(月) 00:41:19 

    >>30
    平泉って人もなんか怪しい

    +13

    -0

  • 239. 匿名 2022/04/11(月) 00:51:27 

    >>18
    YOASOBIももう人気なくなってきてる気がする

    +46

    -1

  • 240. 匿名 2022/04/11(月) 00:52:37 

    >>236
    実名で売りに出すのはやめてさしあげろ

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2022/04/11(月) 01:17:54 

    >>40
    すごい

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2022/04/11(月) 02:30:55 

    >>17
    いずれ名前変えて普通に復活するのかな

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2022/04/11(月) 02:34:35 

    >>53
    騒動ダンマリ以来、テレビ番組でのBGM使用が明らかに減った。
    しつこいほどどの局も使いまくってたくせに。
    みんなグルで守って早く騒動忘れてもらいたいんだろうね。
    電通ソニー激オシアーティストさんはすごいなー
    にしても教科書、ないわ。。
    載せるなら盗人はいけませんよの例だろw

    +24

    -0

  • 244. 匿名 2022/04/11(月) 02:38:07 

    >>239
    ワンパターンで飽きたよね

    +25

    -0

  • 245. 匿名 2022/04/11(月) 02:45:02 

    >>40
    これは間違いないね
    ストローの代わりに指、眼鏡の代わりに西暦とか
    カラーのセンスもないから全体はピンクのままで
    ホントに腹立たしい

    +16

    -0

  • 246. 匿名 2022/04/11(月) 02:58:58 

    この手の雑誌、大御所にはお金払うのに、新人には掲載料なしだったり
    業界自体うさんくさい

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2022/04/11(月) 03:15:27 

    >>40
    手もどっかから持ってきてるだろうな
    自分で描いた指めちゃくちゃ下手だから

    +16

    -0

  • 248. 匿名 2022/04/11(月) 03:27:14 

    トレパクは良くない。
    けど書いて塗る技術があるのだから最初から自分の力で頑張れって思ってしまう。

    +1

    -4

  • 249. 匿名 2022/04/11(月) 04:35:36 

    >>239
    メディア出だして、男の方が調子こいた性格で嫌悪感わいたわ。
    そういう人、他にもいると思う。

    +18

    -0

  • 250. 匿名 2022/04/11(月) 04:45:13 

    >>100
    ごめんなさいはまだかな?

    +14

    -0

  • 251. 匿名 2022/04/11(月) 04:50:50 

    >>212
    私はアートの専門家 ←カッコいい~~wwww

    +12

    -0

  • 252. 匿名 2022/04/11(月) 04:52:03 

    >>220
    描けるなんねスキルは不要?

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2022/04/11(月) 05:05:22 

    >>77
    近所の薬局、この絵をポップで貼り付けて隠していた。イメージ悪いもんね

    +24

    -0

  • 254. 匿名 2022/04/11(月) 05:35:32 

    >>202
    アートとイラストは別物だよ
    一緒にしないで

    +0

    -1

  • 255. 匿名 2022/04/11(月) 05:45:51 

    >>216
    髪の位置そこにこないと思うんだけどな
    中途半端に立体意識して描いてるから変に見える

    +2

    -2

  • 256. 匿名 2022/04/11(月) 05:58:11 

    キモ、いよ〜

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2022/04/11(月) 07:32:07 

    >>211
    女性として答えてんの?

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2022/04/11(月) 07:36:01 

    >>101
    自分の顔をトレースか 乙

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2022/04/11(月) 08:15:41 

    >>212
    写し絵ってアートなんだねえ

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2022/04/11(月) 08:49:54 

    >>255
    絵心が無い人はたとえ中途半端だろうと線で立体を把握できないから…
    一発描きでここまで描けるのは見事だよ
    基礎が出来てるので上手いって判断

    +7

    -1

  • 261. 匿名 2022/04/11(月) 09:34:28 

    このニュース、テレビで全然扱わないから、よほど闇が深いんだろうなぁと思ってる。

    +22

    -0

  • 262. 匿名 2022/04/11(月) 10:37:02 

    >>123
    うまいかな?
    モデル雇ったとしても、指6本とか破綻した絵を描くだろうね
    基礎はなってないから描き慣れてないようだし、適当だから絵が好きで描いてるとは思えない

    +11

    -0

  • 263. 匿名 2022/04/11(月) 10:46:46 

    >>1
    ちゃんと精査して載せたのかなどの説明、謝罪じゃなくて、「騒動に残念(騒いだ人がいて残念)」と読めた

    編集の平泉って人のツイートみたら本当にそれだった

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2022/04/11(月) 11:56:05 

    >>260
    基礎が出来てないから下手と言ってるのよ

    +1

    -4

  • 265. 匿名 2022/04/11(月) 11:56:43 

    >>101
    下手すぎる

    +0

    -1

  • 266. 匿名 2022/04/11(月) 12:34:37 

    >>264
    あなたもプロの絵描きか何か?

    +5

    -1

  • 267. 匿名 2022/04/11(月) 12:43:09 

    >>257
    読み直した限り、文章から性別を読み取ることはできなかった
    あの某女優さんのトレースアイコンを使用してるから、女性であることを匂わせてはいると思うけど

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2022/04/11(月) 13:49:21 

    >>25
    若い女性が芸術分野で才能があって成功すると、すごーい!ってチヤホヤしてもらえるからみたいなのをどこかで見たかも
    おっさんが成功してもそこまで…って感じだけど、若い女性だと何故か価値が上がる

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2022/04/11(月) 22:07:47 

    完全に鎮火したな

    +0

    -11

  • 270. 匿名 2022/04/12(火) 00:13:06 

    Twitterで冤罪だ!って声あげた人がいたね。
    完全に鎮火したなさん、もし詳しかったらだけど、どこがどう冤罪だったのか教えて欲しいな。

    +0

    -1

  • 271. 匿名 2022/04/12(火) 00:32:27 

    >>270
    今確認したら、別に古塔さんのこと擁護して冤罪と言ってる訳じゃ無さそうだった。
    他のイラストレーターに対してのことだったみたい。
    間違ったこと書いてごめんなさい🙇‍♀️

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2022/04/12(火) 02:06:12 

    >>90
    先ちゃん最高だな

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2022/04/12(火) 12:31:27 

    >>239
    いまだにキービジュアルを使い続けていて胡散臭いイメージが付いてしまった
    ソニーはグルなのか

    +11

    -0

  • 274. 匿名 2022/04/12(火) 12:41:21 

    >>30
    この発言に対しても出版社は謝罪と責任を取れよ
    編集者が法律違反を肯定するとは

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2022/04/12(火) 14:11:11 

    >>100
    流れ読めさいあく

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2022/04/12(火) 20:46:10 

    >>212
    アートの専門家てw

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2022/04/15(金) 18:09:20 

    娘いるらしいのにロリコン
    気持ち悪い

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2022/04/18(月) 23:50:24 

    >>234
    作品は子供のようなものだっていうし身内殺されたようなもんだよね

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2022/04/24(日) 02:42:25 

    古塔つみのお友達mightが藝大のデザイン科に通うことになったってさ。パクリなのに厚かましい。
    イラストレーター古塔つみが表紙担当『ILLUSTRATION 2022』発行元が謝罪

    +3

    -1

  • 280. 匿名 2022/04/27(水) 07:28:53 

    インスタ、都合悪いコメント全部消してるね。
    反省しないねー。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2022/04/28(木) 13:45:20 

    >>280
    まだ描く気でいるのかな。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2022/04/28(木) 19:55:24 

    >>152
    女をバカにしたい意図がひしひしと伝わるw
    まぁでもつみつみの絵には何の主張もなかったのは改めて感じる
    僕ちん女子高生好きなんです~わふっというメッセージはあるかもしれんけどその程度
    変な絵描いたおっさんはなんJにてお絵かき師やっておっさん同士でキャイキャイすれば良いよ

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2022/05/02(月) 03:58:23 

    イラストレーター古塔つみが表紙担当『ILLUSTRATION 2022』発行元が謝罪

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2022/05/05(木) 09:01:20 

    どう考えても、業界自体知っててこの人使ってたよ。

    腐ってるから、良い作品出てこないし、どんどん海外との差が開く。

    明らかに韓国とは雲泥の差。芸術方面。

    +0

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。